7月31日

MM3

 Rウルフを買う為に3万貯めたら、売主が変わりハッピー教団員以外は100万とボッてきたので仕方なく入信して購入。
入った時に常時混乱状態になるリングを付けられるが任意で外せるし教団に入るデメリットは今のところ無さげか?
その後、新しい町で対空車輌ツングースカ入手。かっこいいが主砲を装備出来ないので使い辛い。

で、現状の使ってる車両はRウルフ、パトカー、モトクロッサーといった感じ。最初のバイクは見つけたがまだ買い戻しておらず。

 当初はパトカーからMBT77に乗り換えたが前者がシャシー改造で3砲門を機銃にでき、これが雑魚排除に便利なので戻した。
ただ主砲が無い事で単体への攻撃力が低くモトクロッサーも火力が無いのでボス戦が若干空気。
つーか、ナースに関してはパトカーから下ろしてパンチラキック撃ってる方がダメージが稼げるという・・・
パンチラは男らしさが低い程、威力が上がるらしく装備で数値を調整すればお手軽に高ダメージが。
これのおかげで下車時のボス戦は非常に楽。何度ナースのパンチラに助けられた事か。



5人ユニット最高だな。早く発売してくれ!


Medal of Honor限定版、Battlefield 3ベータを同梱へ

コンシューマー向けに出していくBFがBCかと思ってたが3も出しちゃうのか。やっぱPCだけじゃ今厳しいんですかね。


『DiRT 3』のファーストイメージが公開!今週末には最新トレイラーも登場

2は楽しめたけどラリーコースが少ない、短いって印象だったので3はその辺をどうにかして欲しい。


ニトロプラスの恋愛コミュニケーション「ソニコミ」,グラビア撮影を行う“ACTパート”と,絆を深める“ADVパート”の全貌が明らかに

これ18禁で出してもらいたかった。



7月30日

つー事でMM3やっとります。とりあえず進行度としてはドミンゲスを倒したところまで。

 序盤で手に入れたバイクがイベントでパクられて一時は徒歩での戦いで遠出しすぎてボコられたりもしましたが、
酒場で仲間を増やしたりクエストを進めているうちにパトカー、モトクロッサー、MBT77をゲット。
ある町で俺がMMで一番好きな戦車 Rウルフが売っていたが3万Gはまだ手が届かず・・・現在の所持金は2万5千G。

ちなみにパーティーは主人公、ナース♀、ソルジャー♀、犬という編成にしました。

 当初メカニックを入れようとしたけどナースは全体回復が魅力だし個人的に見た目が一番
ソルジャーは戦車の使えない場所で活躍するしバイクにも向いてるらしい。犬は固定枠。
つー事で暫くパーティーは弄らずにこのままかなー。サーガみたいに装甲少ないと素早さアップとか無いし、
あと何か今回思ったよりパーツが壊れませんね。現状だと装甲0でもそのまま粘るって事が結構あった。
なので後々装甲貫通してパーツを破壊してくる敵が多々出てきたらメカニックを育ててみようかなと。

というわけで楽しんではいるのですが残念に感じた事も少しながらあったり。

 イベントボス以外の賞金首も全てシンボルエンカウントになっちゃったんですね・・・
おかげで、いきなり遭遇してビビりつつもBGM「お尋ね者との戦い」に興奮しながら戦う楽しみが無くなってしまった。
レーダーにも表示されて戦い易くはなりましたけど、MMファンからするとあのままにして欲しかったかなーと。
あと雑魚とのエンカウント率が高い。ただこれは場所によって違うみたいだし稼ぎ易くはあるので慣れてくるかもしれん。

そんな多少残念な部分もあるけど、それでもずっとプレイしたくなる熱中度はあります。久々に寝不足になるまでRPGをやってるわ。


アマガミとキミキスがニンテンドーDS用ソフト「メタルマックス3」とスペシャルコラボ

>購入するには「ハッピー教団」のセカンドクラスになる必要があります。

 ハッピー教団員になると闘神都市Uのハニワ教みたいに何かマイナスになりそうな気がしてまだ入ってないなぁ。
しかし車種でステッカーのキャラが変わるらしいので、森島先輩目当てにホイホイと教団員になるのも良いかもしれない。


「DREAM C CLUB Portable」の発売日が10月28日に決定。魔璃&アイリもピュアな紳士の来店を待っているのです

ニコでアイリの「コイヲシテイマス」PVを見てなかったらドリクラには手を出してなかったかもしれん。


『デススマイルズII X』の予約購入特典楽曲を収録したCDが限定販売

特典DLCカードのBGMが良すぎて原曲は最初の1回しか使用してないわ。


2010年上半期のXBLAセールデータが公開、最も売れたのは『Toy Soldiers』

 Toy Soldiers、体験版でハマったけどTrials HDみたく期間限定セールに期待してずっと待ってる。
Trials HDは最近再開しました。ずっとシルバー続きだったDLCコースでゴールドが取れたし、ちょっと頑張ってみる。



7月29日

 RPGがやりたい+メタルマックスが好きという事でDSのメタルマックス3を購入。
現状で特に不満は無く、MMらしさはちゃんとあるし面白いです。
DSは新・紋章の謎のハードモードをやってる途中だが、ちょっとクリアまでMM3の方を優先しよう・・・
とりあえず開始間も無い頃に早速結婚エンドがあって吹いた。結婚相手はメタルサーガみたいに何人かいそうだなぁ。

 今回、最初に手に入る車がバイクなのですが後部座席付近に主砲が積んであったりで中々かっこいい。
他にパトカーなんかも出るそうですが武器積んだパトカーが荒野を走る光景とか考えただけでワクワクだ。


VF5の最終形がついに完成。「バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」,Twitter連動機能も搭載し,本日稼働開始

5Rで5で追加されたOM攻撃が廃止されたりしてたが、3すくみがどうこうってまた何かシステム変えるのか。


Rockstar Games、「RED DEAD REDEMPTION」日本上陸記念発表会を開催
  発売日は10月7日! 史上最高の西部劇がついに日本上陸

やばい、10月から11月はプレイしたいのが出まくりでどれにしようか悩む。


米デベロッパーBlizzard Entertainmentがコンソール市場への進出を示唆

Diabloは昔PSで出てたよなー Diablo3は無理としても据え置き機で何かしらハクスラを出してくれたりすると嬉しいのだが。


テレビ版「サマーウォーズ」は、細田守監督が再編集したオリジナルver.

まだ見てないので楽しみだったり。これが面白かったら劇場版も借りて見ようかな。



7月28日

PSPo2、本日よりダウンロードミッション「チャレンジU ステージ4・金轟」を配信

 初期装備に珍しい武器+ボスが滅多に戦う事の無いドゥガ・ドゥンガってのは良かったんだが、
ボス前に見下ろし視点固定っつー嫌らしいポイントがあって、あそこだけどうも好きになれず。
見辛いわ、ザムヴァパスの衝撃波と尻尾攻撃が怖すぎだわで周回する気にはなれないなぁ。
目標タイム達成報酬はビル・デ・ビア・ロッド。ロッドはサイコウォンドがあるので使い道無さげだが時間内にクリアできたのでいいや。

そんなわけで1周だけやったら4thキャラでインフラのフリミ部屋を遊んでました。低レベル部屋の需要がまだあって安心した。



【終戦】PS3に『テイルズオブグレイセス』移植決定、及びPS3に新テイルズ(ユナイティア?)発売決定!あのリークはガチ

 WiiにはグレイセスでPS3には戦ヴァルと、次に買うハードが俺の中で板挟み状態でしたが、どうやら終止符の様だ。
つっても流石に今年ハードを買うって事は無さそうなので、あるとするなら来年辺りだろうか。



7月27日

そうか、明日はチャレ配信日だったか

PSPo2、7月28日よりダウンロードミッション「チャレンジU ステージ4・金轟」を配信

 チャレネタじゃないですが、最近4thキャラでビス子を作ってみました。
当初は8月に出るベスト版からの新規プレイヤーとインフラで遊ぶ用って事にしていたが、
2ndの沼子を動かしてるより楽しいので、そのまま普通に育ててそう。


ドリクラ実績埋め再開

魅杏だけ全く手をつけていない状態だったので、とりあえずそっちをどうにかする事に。

 昨日まで進める手が鈍ってたのはヴぁりほが俺に合わなかったからなのだろうか・・・
そう感じてしまうくらい良いですねー魅杏。アイリとは違った良さがある。
特に接客時の冷たい態度とメールでの素の時でのギャップが個人的にツボりました。
ドリクラ発売当初、オンラインの指名度ランキングで魅杏がぶっちぎりでしたが今ならわかる。

 こんな良い娘ならガンガン貢いでしまいたくなると言いたいがキーアイテムのスクーターが高すぎて吹いた。
これまでのキーアイテムで最高額の15万。ソフト買って魅杏から始めた人は大変だったろうに。
ていうかこれで天音みたいにクリア条件がややこしくてノーマルエンドとかだったら泣けますねー
実績埋めと言いつつ楽しむ為に攻略Wikiとか見てないですが1回でハッピーエンドに辿り着ける事を祈ろう。


最近全然やってなかったSkate3ですが久々に国内からでもDLできるマップが来ました。

 After Dark PackはSkate3を買った際に付いて来る中古対策コードを入力してあると、
400MSPを払わずともゲーム内から無料でDLできるとの事で早速やってみました。
・・・まぁMaloof Money Cup 2010 NYC Packよりは遊べるけど無料でDLできなかったらガッカリレベルかなぁ。
つーか、MaloofとAfter Darkの間に2つDLCマップが来ていて、そっちはそれなりに良い評判だったと記憶してますが、
なんでその2つは日本で配信されないのだろうか。EAは何を考えているの?


Codemasters、『GRID』や『Operation Flashpoint』の続編を開発中

 OFP:DR好きだけど色々惜しい部分のある作品だったので続編で改善に期待したいところ。
とりあえずスコープ覗いてる時にAI隊員が目の前を横切らない様にしてもらいたい。あとできれば草をもうちょっと低く。


仮面ライダー史上一番の名作ってなんだ? (落ちるシュークリーム

剣かなー ライダーのデザインだとカブトが大好きだけど話が残念すぎた。



7月26日

つくあそ再開

 今回パ・リーグ(近鉄以外)の選択という事で、どこにしようか悩んだ結果オリックスを選択。
オリックスは選手全体の年俸が安めなので初期から戦力が揃え易そうだし、
以前書いた条件で制限プレイをする際にオリックス選手は該当者がいないし、
展開によっては1年目からAクラス入りも狙えるんじゃないかなーって感じがしたので。

 ただし、つくあそでオリックス選手をこれまで全く獲って来なかった事もあり、
どの選手がトレード評価高いのが全然わからないので、補強がちょっと未知。
まぁ川越とか田口は交換要因になりそうな気がするのでさっさとトレードに。
谷は前々から使ってみたいなーと思いつつ結局獲る機会が無かったので、今回は残留させて使ってく方向。

つー事で1年の主な出来事

3月 川越、進藤、川崎、 → ヤクルト 岩村、稲葉  海外からAランク遊撃手獲得
4月 3月のトレード成功 田口、葛城、相川 → ダイエー 松中、柴原 12勝12敗 4位
5月 4月のトレード成功 ピティエロ、戎、塩崎 → 横浜 石井琢、谷繁 12勝12敗 4位
6月 5月のトレード成功 稲葉、五島、田中 → 近鉄 ローズ、武藤 10勝12敗 4位

7月 近鉄からの牧野 → 香田、柴田佳のトレードを受諾 来月からあすなろTVと契約 10勝11敗 5位
8月 5連勝 バファローズとのトレード成功 ここでようやく勝ち始める 20勝4敗 1位

9月 先月球場を修理したばっかなのに台風 マジック点灯10 リーグ優勝 11勝11敗

10月 日本シリーズの相手は巨人 4勝1敗で日本一 世界選手権に出場して銅メダル

オフ ドラフトでBランクの寺田(捕)獲得 テスト入団で山本昌(投)獲得
もう制限プレイはいいだろって事でオリキャラで田中将大を作って入団


 はい、というわけで1年目で日本一になってしまいました。
前回の中日と打って変わってトレード全成功、故障者無しと上手い具合に進んでいき、
夏に近鉄のトレードが成功してからが本領発揮。ローズが特別打ってたってわけではないけど何か勝ちだした。
制限プレイって事で、これまで自分が作った近鉄、中日の優勝選手が取れないので不安はあったけど、まだいけるもんだなぁ。
まぁもし次に制限プレイをやった場合は、使える捕手を探すのにちょっと難儀しそうですが・・・

こちらから投手の要求はせず、そこから川越、戎といった能力高めの先発を放出して不安があったがリレーで頑張ってくれた模様。

しかし優勝してから考えてみると微妙に無駄だったなーと思う部分も。

 石井琢を獲ってから遊撃手は固定でDHにはアリアスか岩村が入る形になったので、
3月に獲った移籍金5億ちょいの外人が6月から使い辛くなってしまうわ、
ローズを獲得したいあまりに2年目以降も成長のある稲葉をトレードに出すわで、ちと勿体無かったかなーと。
稲葉の守備の初期値は低めですが打力は優秀でトレード前も3割5分だったしなぁ。

世界一、宇宙一は狙わない方向なので1年目と早いがこのデータに関しては一旦この辺で終了。ドリクラで魔璃解放の作業に戻ろう。

毎回楽しみに見させてもらってるカープ配信の人は果たしてどこまでやるのだろうか。


『STEINS;GATE』アニメ化決定! 詳細は後日発表いたします。お楽しみに!

キャラソンCDが出るというから何となくアニメ化もするんじゃないかなとは思ったが、いざなると複雑な気分!


クリア後に鬱になったゲーム

君望はドロドロすぎて鬱になるけど好きな作品。



7月25日

昨日、DoD:Sに熱中しながらエアコンや扇風機に当たりすぎたら体調を崩してしまいアホっぽい。

 一応ドリクラは理保をクリアしてプロフィールコンプとハッピーエンドの実績を解除したんだけど、
次の実績を解除&キャラを開始する気になれず再び中断してしまった。
日常パートをを淡々と進めていくのが部屋がクソ暑い事もあってダレる・・・


Sniper: Ghost Warrior 海外レビュー

少し気になってたけどアジア版が出てなくて北米版はリージョンロックかかってるんだよなぁ。


Game*Sparkリサーチ『最もガッカリした続編』結果発表

 最近のタイトル、特にFPSは前作にちょっと追加しただけで2って事がよくあって残念なのが多い印象。
そんなわけでFPSの続編は借りでもしない限りプレイする事が少なくなりましたねー
で、借りてみてシングル、マルチ含め悪くは無いと思いはするけど、共通するのはボリューム不足といった点が。
まぁFPSやTPSばかりでなくSkate3みたく色々とガッカリになってる他ジャンルのゲームもあるんですけど・・・

 MGS2はストーリー複雑すぎだったりスネークが全然使用できないってのが不満の対象っぽいが、
個人的に2はゲームとしては面白く、高難度で如何にしてドッグタグを奪うか考えてるだけで楽しくて仕方なかった。


熱海だけがデートじゃない! 「ラブプラスアーケード」なら,日常的なデートを楽しめる

出てくるカードはランダムって鬼だな。交換じゃなく自力コンプするとなると、どれくらいかかるんだか・・・



7月23日

 夜からドリクラを再開だと思ったものの、今日はクリア済みキャラのカラオケモードだけで終わってしまった。
アイリ用に買った猫耳とか曲とかを、そういや他のキャラで使用してないなーと思いやってみたら亜麻音が俺の中で急上昇。


この週末は,秋葉デートに出かけよう。「ラブプラス アーケード」電撃発表。秋葉原にてロケテストを実施

これを見て同じコナミが昔出していた、ときメモのアーケードゲーム「おしえてYour heart」を思い出した。

 おしえてYour heartは、筐体上のマウスっぽいのに汗と心拍数の感知機能があって、
それらと選択肢の組み合わせでヒロインとのイベントをクリアしていくという珍しいゲーム。

 クリアすると選択ヒロインのプリントカードが貰えるという事もあり、
当時ときメモにハマってた俺は地元の小岩レジャランにプレイしに行ったはいいが、
人目が気になって心拍数調整どころではなく手から変な汗は出てくるわでゲームにならなかった。
あの頃はギャルゲーをやってる事を半分隠してたので同級生とかに見つかるのを心の中で恐れていたんだろう。

 つー事で、ラブプラスアーケードも筐体に感知機能みたいな面白い機能があるのではないかと期待してしまうが、
筐体画像を見るにDSみたくタッチパネルでキスとかになるっぽいですね。で、下の排出口からカードが貰えるのかな。
ロケテ見てみたいけど、今週の土日は無理なんだよなー・・・行った人のレポを心待ちにしておきます。


Wiiゲームレビュー 6人の医師による6つのストーリー 感動の医療ドラマが貴方を待っている「HOSPITAL. 6人の医師」

COOPだと整形外科がバランス的に丁度良くて好き。キャラはトモエ・タチバナかなー 士道不覚悟言いすぎなのがなんかツボった。



7月22日

Xbox 360で待望の新作が登場 『ドリームクラブ ZERO』

 おおお、アイリ今回は最初から使えるっぽい?でもって新キャラの遥華がお嬢様キャラで俺に良し。
接客画面の後ろにSPっぽいのがいるが、早々に胸タッチやったら取り押さえられて即ゲームオーバーとかあったりして。

 そういやドリクラがアイリをクリアしてからは時々のカラオケモードくらいしかやってなかった。
実績35個に達してなくて魔璃がまだ選べる様になってないし、ぼちぼち再開してみるかなぁ。
中断しているヴぁりほで酩酊10回、ハッピーエンド、プロフィールの実績を取れば良かったはず。


つくあそ中日2年目

3月 岩瀬、正津、朝倉 → 日ハム 野口、金子
4月 4月のトレード失敗 岩瀬、正津、鈴木郁 → 日ハム 野口、金子 13勝11敗 1位
5月 5連勝 5月のトレード成功 広島からの瀬戸 → 町田 康嗣郎のトレードを受諾
   波留、福留、中根 → 横浜 谷口、金城 14勝10敗 1位
6月 投手補強で外国人投手のアブロと契約  横浜とのトレード成功 15勝9敗 1位

7月 12勝7敗 1位
8月 あすなろTVと契約 10連勝 マジック点灯30 スタジアム1段階増築 17勝7敗 1位
9月 リーグ優勝 10勝11敗

10月 遊撃手の加賀(Bランク)を逆指名 日本シリーズ開幕 相手はライオンズ 4勝3敗で日本一

オフ 鈴木健と河原が引退 町田を解雇 ドラフトで加賀(遊)、米村(一)獲得 FAで近鉄の大村獲得
    キャンプで朝倉にフォーク習得 金城を遊撃手にコンバート

日本一まではやりたいと書いたはいいが、あっさり早く達成できてしまった。

 川上がイマイチだったり中継ぎがボコボコ打たれてたりで6月まで2位の広島と接戦だったが、
穴埋めにBランク外人のアブロを獲得してみたら、能力は既にピークが過ぎてて下降一直線だが試合では抑えまくり。
同時にやや不振だった松井秀と小久保も本塁打を量産しだすわで、そこから一気に独走状態に。
それまで安定していた投手が石井、中里、遠藤政くらいだったのでアブロ様様ですね。

 で、今後に関してですが・・・今やってる中日に関しては終了!
つーか松井秀が入ったは良いが、それだけでチームの雰囲気がガラっと変わってしまい何とも言えない気分に。
前半戦からいきなり首位だったからなー。いや松井秀は嫌いじゃないんだけど、やっぱちょっと強すぎるというか。

 なので次にやる時は心機一転、新チームで日本一を目指したい。とりあえず球団はパ・リーグの近鉄以外で。
今回、近鉄と日本シリーズで戦えるとワクワクしてたらライオンズが後半戦で逆転して戦えなかった・・・
つー事で来週辺りからまたダラダラ書いていく予定です。今度はちょっと日本一まで長くかかるはず。


グルメフロンティア号が死亡

 加藤騎手との秋天5着とかフェブラリーSで1着ゴール後に岡部騎手が落馬とか色々と印象深い馬でした。
自分がダート競馬に興味を持ったのも、あの辺の時期からだったかな。ワシントンカラーとか今何してるんだろうなぁ。


Electronic Artsが「Dead Space 2」のプレイアブルデモをプレスに公開。巨大なボスクリーチャーや無重力空間が最高に面白い

前にムービーで見たけど新しい赤子の敵が怖すぎ。そういや前作は発売後暫くしたらDEMOが出てたけど今作はどうなんだろ。



7月21日

 昨日に続き、つくあそをやってるわけですが1年目の大まかな出来事を貼ってみる。
非常に見辛いがプレイしながらメモってたのをそのまま貼り付けたからで,まぁこんな事があったよと。

3月 トレード:野口、神野、森野 → ダイエー 城島、小久保
4月 3月のトレード成功 そこから城島、大西、波留 → 巨人 松井秀、上原 7勝17敗 5位
5月 4月のトレード失敗で今度は城島、波留、朝倉 → 巨人 松井秀、上原 11勝13敗 5位
6月 一塁手をどうにかすべく外国人ラッセル獲得 ベイスターズから大豊 → 河原 中根のトレードが打診されたので受諾
    5月のトレード失敗 岩瀬、正津、筒井 → 近鉄 大村、武藤 8勝15敗 6位

7月 正津がケガで6月のトレード破棄  城島、大西、井本 → 巨人 松井秀、清水 9勝10敗 6位
8月 6連敗 11勝13敗 6位
9月 ようやく巨人とのトレード成功  巨人がリーグ優勝 9勝14敗 6位

10月 3勝0敗 シーズン6位 近鉄が日本一 うちの中里が最多勝&新人王

オフ 来期野手コーチに土井正三 ドラフトはBランク捕手 川原をクジで負け何も取らず
    FAで石井 一久獲得 トライアルで瀬戸(捕)、鈴木健(三) 山内(投)獲得

1年目終了

 運が悪いのか、良いトレードと事前に言われてるのに失敗が連発で数ヶ月無駄に・・・
しかもこれは決まるんじゃね?と思ったトレードも選手の故障で破棄になったりと散々(故障しない2軍に送り忘れた

 おかげで松井秀を取れたのが、もうシーズンも終わる状態だったし、
松井がいなくても巨人は城島が打ってたみたいでそのまま何事も無く優勝。

 城島+αを獲る際に小久保ではなく井口を獲ってまとめて松井トレードに出したら、
展開が変わって連続の失敗が無くなったのかもしれないが、
以前の近鉄データで井口は優勝経験者なので、今回の制限プレイでは獲れないのですよ。
ただ、これはこれでやっていて面白いし2年目からは順位も変わってくるだろうし今から楽しみです。

で、2年目のチームはこんな感じ。

土井さんが野手コーチになったので今年は守備強化を重点的にしていきたい。で、2年目序盤ですが以下

3月 岩瀬、正津、朝倉 → 日ハム 野口、金子
4月 4月のトレード失敗 岩瀬、正津、鈴木郁 → 日ハム 野口、金子

良いトレードってのがアテにならなすぎて困る。近鉄データでは成功率高かったし今の俺の運が悪いのだろうか。


「American McGee's Alice(アリス イン ナイトメア)」の続編「Alice: Madness Returns」が正式発表に。
  開発を手がけるのはAmerican McGee氏


 画像だけ見るとアリスが前作と比べて殺る気満々っぽかったりトランプ兵が骸骨になってたりで、
まさか某スタイリッシュアクションみたいになるんじゃと不安が過ぎったが、
アリスも28歳になればそりゃアグレッシブになるかもしれないよなと思う事にしておく。
バイオハザード2→4のレオンみたいなもんだろう。

 前作のラストから不思議の国での10年間で何があったかは今作で語られるだろうし、
その辺、日本語版で知りたいな。前作の吹き替えは最高だったしEAは日本語版の製作を是非お願いします。


恐ろしくも美しい世界がXbox 360に降臨 知恵と勇気を試される傑作2Dアクション「Limbo」

雰囲気には惹かれるんだが最近はリプレイ性を重視しがちなので手を出し辛い。


『HOSPITAL. 6人の医師』の公式“XS”獲得プレイ動画が配信スタート

士道不覚悟さんの内視鏡とか、どんだけ頑張ってもBが限界でした。


世界一気持ちイイ効果音を決める

 一時期Titan Questでレリックがドロップした時のキーンが1位だったが今はPSPo2の虹ドロップ音だろうか。
ただあの音に興奮して急いでアイテム確認した時にジェラ系防具だった時のせつなさといったら・・・


原画家choco chip アトリエかぐや退社

 そういやアトリエかぐやに興味を持ったのはchoco chip原画の「恥辱診察室」からだった(手を出したのは人形の館から
最近の原画タイトルはロリっぽいのが多くスルーしていて、艶女医しか買ってなかったけど退社は残念です。
願わくば涼子さんが出てくるタイトルを、あと1本くらい出して欲しかったなー



7月20日

 ニコ動のDC版やきゅつく実況を見てたらウズウズしてきて、先週からつくあそを中日で新しく始めてみたものの、
初っ端からトレードで近鉄の好きな選手を獲得、1年目のドラフトで取った選手が花沢克志といった感じで、
近鉄でやってた時とあまりチーム編成が変わらない罠・・・新しい事に取り組みたいと思っていたのにどうしてこうなった。

つー事で軽めだが制限プレイでもしよう。サイトに書いておけば忘れる事も無いはず。

・前の近鉄データで使用し1度でも優勝を経験した選手はトレード、FAで獲らない(近鉄の例:中村紀、磯部、吉岡、川口、山村、前川
・ドラフトも同上(例:花沢克志、加藤伸幸、谷口幹雄
・ポジション不足だからってオリキャラを作らない
・節約したいからと無料監督に逃げない

 で、中日の初期メンバー選択ですが上記縛りに山崎 武司が該当。
そうなると一塁手がピークを過ぎた大豊と架空選手しかいないのでトレードか外国人で補強をせんと・・・
ついでに中日の豊富な投手陣を活用して1年目から色々獲っていけたらなーと。
例えば巨人の場合、高橋由は該当しちゃうので無理ですが松井秀とか。

とりあえず日本一まではやってみたい。

 初期はこんな感じですが開始の3月でダイエーに野口、神野、森野 → 城島、小久保というトレードを申し込んでみた。
野口は能力だけ見るとエースですが、直前までやってた中日のデータでパッとしなかったので、つい。


Sourceエンジンで開発された「Alien Swarm」が無料リリース。ソースコードも公開したValveは,MODコミュニティの育成を図る

早速DL中。PCゲーはDoD:Sを再開してはいるもののCOOPはさっぱりやってなかったし、ちょっと楽しみ。


「デッドライジング2」のゴア表現は世界共通に。「CASE 0」のデモプレイも披露された,
  ゾンビ盛りだくさんのイベント「脳涼!SAVE THE ZOMBIE DAY」をレポート

規制無くて日本語でストーリーが楽しめるのは最高だが、実際どうなるか不安なので俺は発売されてからの比較報告待ちかなー


Codemasters『F1 2010』のデモが配信されない事を明らかに、最新ゲームプレイ映像も公開中

気になってるタイトルなだけにちと残念。PC版OFP:DRみたいに製品発売後にでも出してくれんものか。



7月19日

 出かけようと思ったら夕方起床をかましてしまったので、仕方なくボダランをダラダラ遊んでハンターの2周目クリア。
そしたらクエスト消化は2周目のままだけど敵のレベルが50以上という2.5周目というものになりまして、
またCOOPで強敵を相手にしたり強力な武器を探す楽しみが。まだまだハンターでも遊べそうだ。


 気がついたらAmazonの商品欄から箱360版Skate3が消えており(PS3版はある
サイト右に貼ってたAAも召されていたんだけど何故に。売り切れたからってのもおかしいしなー


『アイドルマスター2』では表情のパターンが前作の倍以上に!5人が踊るPVも公開!

 動画見たけど最後の雪歩が可愛すぎるんだが。あと5人ユニットは映えますねー
俺が買った際、初5人はあずささん、千早、雪歩、貴音、伊織で結成すると思われます。


ツイッターにどんなアイコン使ってますか?

1ヶ月くらい前までは岩倉玲音(lain)だったが小さいと何だかわかり辛かったので自分のマウス&マウスパッド画像に変えた。



7月18日

寝過ごしてアイビスサマーダッシュを見忘れましたが残念な出来事が。

カノヤザクラ号が死亡

 名前の可愛さの割にアイビス2連覇含む重賞3勝する程の実力があったり、
愛読している馬なり1ハロン劇場にも時々出ていたりで個人的に好きな牝馬だっただけにショック。
ただでさえ高速馬場なのに1000mって瞬発力勝負のレースで牝馬に57kgってのは酷だよなぁ。

 近年の短距離で強い牝馬だとアストンマーチャン、ラインクラフト、サンアディユもそうでしたが、
子供を産む前に事故で亡くなってしまうのは非常に悲しいです。カノヤザクラのご冥福をお祈りします。



7月17日

 久々に学生時代の友達数人と焼肉。でもって今回は数年間付き合いあるけど何気に初なカラオケも。
これを機にボーリングだけでなくカラオケの回数も増えると個人的には嬉しいがどうなる事か。

ネタ埋めって事で利用時間1時間半の中で俺が歌った曲

STAY AWAY:L'Arc〜en〜Ciel
キングゲイナー・オーバー!:福山芳樹
ELEMENTS(仮面ライダー剣OP):RIDER CHIPS Featuring Ricky
silky heart(とらドラ!OP):堀江由衣
冬のライオン(キャプテン翼ED):沖田浩之
K:BUMP OF CHIKEN

 エルさんのsilky heartはキモいというありがたいお言葉をいただきました。
俺は歌いたかったんじゃなくほっさんのPVが見たかっただけなんだよ!すんません嘘です。でもってPVじゃなかった。


集まりついでに四畳半神話大系の原作本を借りました。

 アニメは前クールで見た作品の中でもトップクラスに好きでした。
普段あまり文庫本とか読まないけれど、これに関しては楽しみで堪らない。



7月16日

『ぱすてるチャイム』がPSPに登場! 『ぱすてるチャイムContinue』

 アリスがOnly you リ・クルス以来、久々のコンシューマー移植。やっぱ開発部長が替わったからですかねー
近年のアリスでエロが無くても進行上で問題の無さげなタイトルだったので移植し易いとは思うのですが、
管理人の中で、ぱすチャCの良い部分の70%近くはファルネーゼ先輩のエロシーンなんだ。
RPGではあるのですが、あまりそっちの方は記憶に残ってない・・・

個人的には「おいそんなのより、わいどにょとか出せと」って感じではあったり。


デススマ2X、少し遊んでみましたが1に比べ遊び易くなった印象。

 稼ぎが1の王冠割りから敵の反応弾を結界使って消すシステムになり最初戸惑いましたが、
こっちはこっちで理解さえしてしまえば王冠割りより簡単だしリチャージも楽になっており爽快な稼ぎが楽しめてます。
難易度はオールLv1でノーコンティニュークリアをするだけなら1より楽になりました。
1をウィンディアでノーコンティニュークリアするのにそれなりに時間がかかった俺でも2Xは1回で達成できた。

 BGMは1のが好みかなと最初は思ったんですが、予約特典のミュージックパックを使ってみたらこれが非常に良い。
運良くヨドバシでDLCカードが貰えたが、もし手に入らなかった状態で動画サイト等でBGMを聴いてたら悶絶してそうだわ。

 つー事で、ゲームとしては1に負けず劣らずの面白さで楽しめてはいるのですが、
ウィンディアの声優が上手くなってて「ガガガガンバリマス!」等が聞けなくなったのが残念で堪らない。
いや演技的には喜ばしい事だと思うんだがどことなく寂しい!これは、やはり近いうちにデススマ1を買い戻さねば・・・


Sourceエンジンを使用したFPSとRPGのハイブリッド作品「E.Y.E」の公式サイトが更新。プレイムービーやスクリーンショットが公開に

ジャンルとしては好きなタイプなんで期待してみる。Sourceエンジンって事で俺のPCでも動きそうですし。


アトリエかぐや 「すぷらっしゅ!」体験版公開

ミドルプライスでも従来と変わらず体験版を出してくれるかぐや。流石だ。


ゲームを超える変態度!これが俺達の求めていたアマガミだッ・・・! 『アマガミSS』3話感想まとめ

本放送、録画と2回見たが森島先輩が可愛すぎて辛い。それにしてもこんなの地上波でやるなんて凄いな!



7月15日

なんとなく現状のPSPo2エクステンドコード使用状況

炎:無し
氷:エッジ・クオリア(58%)
雷:サイカ・ヒョウリ(41%)
土:ファイティングビート(50%)
光:ヒャッカリョウラン(50%)、インフィニットコランダム(54%)、アギト・レプカ(40%)
闇:フロイラインローゼ(51%)、チョウ・ヒー(80%)

 エッジはエクステンドしても倉庫に眠ってるダブスラ氷39%に火力で負けてるけど、
麻痺の付加できる貴重なTダガーだし見た目最高だしって事で結局コードを使用。
Lv80から装備できるので2nd育成にも役立ちそうだ。

 それにしてもMAXで闇の敵にはアギトばっか振ってたし、今考えるとヒャッカにはコードを使わなくても良かった気がする。
使った分のコードはチャレ1で取りに行けばいい話だが、MAXで燃え尽きたのか最近は新しいミッションでもないとインフラのモチベが・・・

 ちなみにコードはまだ3個あるんですが1つは雷43%のツインファルクローに使う予定。
あまり雷武器を使う場面が無いけど、個人的には性能より見た目のが重視って事で(ツインファルクローは強いが


本編を上回る遊びごたえ。コストパフォーマンス抜群の「GTA:エピソード・フロム・リバティーシティ」のレビューを掲載

GTA4好きとしては大満足の内容でしたが、4をやってなくてもアクション面で十分楽しめるソフトだと思います。


PSPで開店! 『ドリームクラブ・ポータブル』

箱360版であったコスや追加曲は、やっぱ有料DLCになるんだろうか。


マーベラス、Wii「NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE」発売日を10月21日に決定。限定コレクターズBOXも同時発売

ストーリーが面白そうなのでノーモア1をやりたいんだけどAmazon見たら箱360のやつ、2000円前後で買えるのか!


『Batman: Arkham Asylum 2』ではDetective Visionモードがトーンダウン

 あまりに便利でデメリットも無いので、俺も戦闘以外ほとんどDetective Visionモードでやってました。
おかげで元のマップのグラフィックがあまり覚えてないという・・・そのうち必要箇所以外は素のままでってプレイでもしてみるか。


電撃オンライン 【アンケート結果発表】上半期一番おもしろかったゲームは?

Sacred2を電撃スタッフで挙げてる人がいてちょっと嬉しかった。



7月14日

PSPo2、チャレンジUステージ3が割と良ミッションでした。

本日よりダウンロードミッション「チャレンジU ステージ3・絶影」を配信

報酬はここに載ってるエル&アル・クアーレ、カノン&エッジ・クオリアの4種。

 ミッション開始前に選択した職で貰える物が違い、Huがエッジ、Raがカノン、Foがエル、Brがアルとなっているので、
全部集めるなら4職やらんといかんわけですが、敵の耐久力は低いし基本的な流れがわかっていればクリアは余裕。
誰かしらがTダガー、Tハンドガンを持てばゴリ押しも可能なので防衛ミッションの割に敷居は低いと思います。

>また、今までのチャレンジでは活躍しにくかったブレイバーが今回のミッションではその真価を発揮するかもしれませんよ!?

 ってブログに書いてるけどBrがTハンドガンを装備可能で雑魚相手に無双モードになれるからなのな・・・
まぁ他のチャレUステージがしんどかったので今回のミッションはサクサク進み爽快感も感じられて良い。

属性値はランダムなので、とりあえず9周やってきました。

 Tダガーのエッジ・クオリアの氷が欲しかったのですが1周目で氷58%が手に入り吹いた。
その後一通りゲットした後、40%以上のハンドガン欲しさにFoでやってましたが3回目で何とか闇43%が。

4つともエクステ後の性能が中々良いのでエッジ・クオリア辺りに使ってしまおうかなと。

 あと今回の武器は個人的にデザインが凄い好きです。
個別でなくガンとダガーのモード切り換えとかあったら最高なんだがシステム上で無理だわな。
せめてダガーPAに発砲エフェクトが出たりして欲しかった。エクスカリバーでPA時の固有エフェクトはやってるしなー


バンダイナムコ、パックマン誕生30周年記念「チャンピオンシップ エディション」が進化して帰ってきた
  PS3/Xbox 360「パックマン チャンピオンシップ エディション DX」

パックマンCEのセールを待ち続けてたらいつの間にか続編が。


セガ、『VANQUISH』に続く2つのコアゲーマー向けビッグタイトルを年内に発表

バーチャ来いバーチャ来いバーチャ来い


DS『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』に仲間が死んでも生き返るモードが追加された理由 ほか

明日買う予定ですがプレイするならクラシックモードかなぁ、やっぱ。



7月13日

ボダラン、実績的には終了。時間さえあれば誰でも取れるのばっかで楽でした。

 でも買ってそんなに日が経ってないし、レアアイテム探索やCOOPが楽しいのでまだまだやります。
基本的に箱360のFPSってクリアなり実績コンプしたらそこで止めちゃうのですが、これは飽くまでやりたい。
やっぱ武器の性能に1つ1つ違いがあるのが大きいです。昨日取ったライフルも名前の前に付くモデルナンバー等が違うと、
装備可能レベルが同じでも付加する能力が変わるので自分の理想の物を探す楽しみがありますね。

今後遊ぶ場合はバーサーカーか新たに作ったソルジャーがメインになるかな。オンで見かけた際はよろしくお願いします!


メッセンジャーでハードと一緒に買ったソフト何よって流れになったので一部だけこっちにも書いてみる。

PS2:実況パワフルプロ野球7(パワプロにハマってた頃&近鉄ファン全盛期だった事もあり
DC:バーチャロン オラタン(当時ファミ通で発売決定の記事を見て舞い上がった記憶が
PSP:リッジレーサーズ(携帯機でリッジが!
GBA:ゼルダ神トラ&4つの剣(携帯機で神トラが!
DS:さわるメイドインワリオ、マリオカートDS(無駄使いしまくってた時期・・・友達の家で触ってハマり帰りがけに勢いで購入
箱360:アイマス(ニコ動βでコミュ動画を見た夜、夢にあずささんが現れ買えとの啓示

完全新規のタイトルから買うってのはあまり無いですね。しかしPS3を買った際は戦場のヴァルキュリアを真っ先に買いたい。


コードマスターズ、PS3/Xbox 360「F1 2010」10月7日発売決定。予約特典も公開

 気になってるタイトルではあるんだが10月はVANQUISHもあるので少し待ってから買う事になるかも。
つーか、11月の頭にはFallout:Vegasがあるし悩みますねー・・・長く遊ぶなら何を買うべきだろうか。


なんとなく「さん」付けで呼びたくなるゲームキャラ

男キャラだとインアンのシグムントさんとか。



7月12日

ボダランとSSX3に漬かっていてすっかり忘れていたが

PSPo2 7月14日(水)よりダウンロードミッション「チャレンジU ステージ3・絶影」を配信

 ミッション概要見ると防衛戦で目標タイム20分って何か凄く面倒くさそうというかギスギスしそうというか・・・
そもそも、空気が重そうでEXの防衛ミッションも全然やらないんですよね。固定フレってレアはゲットしてないしな。
まぁチャレなので装備共通なのが幸いでしょうか。〜持ってない奴は勘弁みたい事も無いですし。


ボダラン、ハンター2周目やっとりますが現在Lv49でようやくDLC無しでのカンストLv50が目の前に。

 愛用のVolcanoの高レベル版が手に入り喜んでいた矢先に捜し求めてたOrionもドロップ。
1撃の火力的には炎ダメ+範囲攻撃のある前者で、後者はシールド破壊から弱点狙って連射で一気に封殺を狙う感じでしょうか。
ただ2周目は敵の耐久力も多く、スナイパーライフルはバンバン打ってると弾切れしやすいのでVolcanoがメインになりがち。
COOPだとソルジャーの弾薬回復能力で気兼ねなく撃てるんですけどね。まぁ取れた事に関しては喜ばしい。


今週の「海外ゲーム四天王」は,NASAが制作した無料のシリアスゲーム「Moonbase Alpha」。
  危機に陥った月面基地を修理しよう。いつかきっと役に立つはずだ

どんなゲームか知らずに数日前にDLだけしていたが宇宙でお仕事するゲームだったのか。


アリスソフト 「はにわ村」、「アリスボーカルコレクションWeb」更新!第5回は、「The Blue Moon」!

夜が来る!懐かしい。鏡花とホッシーこと翼がお気に入りでしたねー


最近の廉価版は高すぎる。廉価版で3800円とかアホ

 3800円だと中古ショップの価格と変わらない事が多くて喜べない事が度々。
箱360のプラコレはDLC付きや2本セットとかでもない限り一律2800円にしてもらいたい。



7月11日

デススマイルズ2Xの初回版がどこぞやのビックカメラで2980円らしい。

 という事で近場の有楽町店へ行ってみたがPS3版GTA:EFLCくらいしかめぼしいのが置いておらず、
他のビックを回るのも面倒だったので通常版を結局ヨドバシで3980円で買って来ました。
やっぱゲームの安売りは人の報告を聞いてからだと手遅れですね。今後はこまめに覗いてみるかー

それでも地元のよか2000円安かったし予約特典のDLCカードも付いていたので結果としては良かったかなと。

 デススマ2Xは持っておきたいソフトだったので、ようやく俺の気が楽になった。
いやこれまでも買う事は出来たが5月はSkate3や魔装機神を優先してたんですよね。
でもって先月買いに行くかと出かけた時は、ついついボーダーランズを買ってしまったという・・・(結果的にハマってますが

まぁボーダーランズの実績がそろそろ1000になりそうなので、そっちの方を達成したら少し触ろうかなと思ってます。

 これで今年上半期発売のタイトルで他に欲しいなってタイトルはSacred2日本語版くらいだろうか。
海外版で何度もクリアしている度に思ってたけど、やはり豊富なサブクエストを日本語で理解したい。
で、地元ではPS3版が3000円台でセールしてたんだが箱360版は4500円くらいと高め。な、なんで!?


グラフィックに感動したゲーム

近年だとソウルキャリバー4と先月買ったPGR4。



7月9日

アリスソフトのTADA氏が部長の座から引退するそうだ

 トップが替わりTADA氏が開発に集中できるって事で氏が関わる作品の開発ペースが早くなりそうですが、
それ以外だとゲーム性重視の作品は少なくなりそうな印象だなぁ。
まぁ実際どうなるかはまだわからないので今後のアリスの動向を見守るといった感じでしょうか。

メーカーロゴが変わったのも、その辺があったからなのかね。昔のロゴ好きだったんでちょっと寂しい。


SSX3は結局、男キャラのネイトでプレイする事に

 カオリの声がどうも好きになれず、再びピーク1からの開始となりましたが、
少なくともそれまでの技術は無駄になってなかったらしく初期能力でも余裕でトップ通過でけた。
買って間も無い時は1位のCPUに全く勝てず2位ばっかだっただけに、ちょっと嬉しい。


サイバーフロント,「マウント&ブレード:ウォーバンド」を2010年8月27日に発売
  カルラディアでの戦いあり馬ありの暮らしがあなたを待つ


 M&B無印に比べると女性キャラの顔は綺麗に作れるようになったし、ゲーム自体の動作も軽くなった。
細かい部分も改善がされているし、何より待望のマルチプレイが搭載された。
つー事で、これから買うなら断然無印よりWarbandでしょう。
と言いつつ自分はまだ体験版しか触っておらず無印のMODで遊んでたりしますが・・・Steamでセールした時買います!



7月8日

 ニンテンドーチャンネルの有野の挑戦がファイアーエムブレム紋章の謎との事で、
なんで今頃と思ったらDSの新・紋章の謎を宣伝する事も兼ねてたのか。
まさか1章のアラン無双、2章のドラゴンナイト部隊にボコられるといった、
誰もが1回はやるであろう光景を再び見る事ができるとは。俺も最初は課長みたいなプレイだったなぁ。


 ボーダーランズはバーサーカーにて1周目クリア。Lvは30ちょいでした。
今回ひたすらCOOPって事で高Lvの参加者もいたので半ばゴリ押し気味にメインクエストを突破。
一応、1stから属性付きの良い武器だけは移動してきたので戦力外にはならなかったはず。

 以前4人でやってみたかったと書いた巨大ボスにバーサクで殴りに行ったり、
ラスボスによじ登って口をひたすらぶん殴ったりとハンターでの狙撃プレイとは、また違った楽しみ方ができて満足。
次は1stのハンター2周目を進めたいと思ってるので暫くは3rdには手を出さないと思いますが、
もし遊ぶ際にはまた違ったプレイをしていくようにしたいな。

合間にやってるSSX3は操作に慣れてきて、それなりにトリックも覚えイベントで1位も取れる様に。

 という事で新たなマップのピーク2を解放。ピーク1に比べると急斜面が増え難易度が上がったけど爽快感も増した。
ただピーク1がまだまだ遊べるし、チャレンジや収集も全然やってないので本格的に挑むのは少し先か。
あと使ってる女性キャラの声が何か萎えるので男キャラで1からやり直したいとも考えてたり・・・


ゼニマックス、PS3/Xbox 360「Fallout: New Vegas」を11月4日に発売
  過酷なアメリカ西部を生き抜く「Fallout」シリーズ最新作

表現規制の無い海外版は魅力的だけど、やっぱストーリーを楽しみたいので買うなら日本語版になると思います。


8月7日に先行体験会を開催。期待のシューティングアクション「VANQUISH」の発売日が10月21日に決定。予約特典も発表に

一応、先行体験会は応募してみるかな。発売2週間後にFO:Vegasが出るので、どっちを買おうか悩む。


大人になると感想が変わるゲーム

 バーチャファイター、グランツーリースモ、スペランカーかなぁ。
今は好きなゲームだけど、当時の自分には操作が難しくて好きじゃなかった。


7月7日

 Guitar Hero5のDLCが一部半額だそうですが、
ついでに色々見てたらPGR4のDLCが400MSPから80MSPになっていてビビった、
何も告知っぽいものが無かったと記憶しているけど、マーケットプレース全体でセールでもやってるんですかね?

 幸いな事に手持ちで90MSP残ってたのでMSPを補充する事もなく購入。
先月これかSkate3のDLCどっち買おうか悩んで後者にしたけど正解だったなー

 PGR4には国産車がそんなに入っていないのでS2000の追加はありがたい。
乗った印象としては他のレースゲーの同車に比べると良く止まり良く曲がるなと。

昨日はボダランやりつつ先日ようやく中古ゲーム屋で見つけたSSX3(800円)にハマって更新を忘れました。

 SSXが面白いって話はこれまで何度も聞いていたが、やりたくなったのはこの間の冬季五輪でスノボー競技を見た時から。
あれの実況スレでSSXやろうぜってカキコがあり、以降ゲーム屋に行く度に探していました。
そんなわけで先日、ワールドカップを見てウイイレが欲しくなるって記事があったけど、あれには共感できた(笑

感想はそのうち書くと思いますが、とりあえず買って良かった。


物語の解釈すらもプレイヤーに委ねる。赤ずきんをモチーフにして作られた特異なホラーアドベンチャー「The Path 日本語版」,本日発売

以前ニコで実況動画を見て世界観が好みだったので気になっていたが日本語版とかマジか。

ドアを開ける場面とか自分で操作したらビビりまくってちっとも前に進まない予感。



雄大な景色をドライブ!『Test Drive Unlimited 2』最新トレイラー

そういや天候の変化が今回はあるが、時間で路面の滑り易さも変わるのかな?


『ラブプラス+』、“熱海 ラブプラス+現象キャンペーン”の詳細が判明!

これは行った人のレポートが楽しみでならない!


「値段分の価値は無し」「同じ事の繰り返し」、Xbox360『ナインティナイン ナイツ 2』が海外レビューハイスコア

体験版のボス戦はヤバかった。あれ初見でクリアできた人を俺は尊敬する。



7月5日

 早速ボーダーランズはバーサーカーでCOOPをやってますが友達と一緒に遊び、一気に3つ目の区域まで解放。
1周目で好きだったサブクエスト以外ほとんどすっ飛ばしてるけど、メインクエストだけだと結構短かったのね。
内容や敵の配置を覚えているのもあるが、この感じだと明後日くらいにでもクリアはできてしまいそうな。

 それにしてもバーサーカーのバーサク状態が敵が強くなるに従い段々弱体化していってる感が。
打撃って他の攻撃に比べると限界が低いから、クラスMODの特殊効果で補強しないとやってけないな・・・
でもって殴り重視って事で武器の熟練度をショットガンとロケランくらいしか上げておらず空のボス相手が大変でした。

 友達がスナイパーライフルでひたすら狙撃でダメージを稼ぎ俺がやってた事と言えば、
車の機銃をひたすら撃ち続けたり、バーサク状態の頑丈さをいい事に友達が炎で倒れた時に救助しに行ったくらい。
そんなわけで、なんかバーサーカーらしい行動を全然していなかったんですけど、
やっぱアサルトライフルかスナイパーライフルが無いと厳しいですね。もうちょっと頑張ってはみるけど。


People Can Fly 「グラフィックはあまり気にしていない」

 FPSに関してはシューティング部分が楽しければ、あまりグラフィックは気にならんな。
BulletstormはPainkillerと同じ開発会社だし、動画の雰囲気でも面白そうだったのでちょっと期待してます。


Game*Sparkリサーチ『もっとも安く購入したゲーム』回答受付中!

2年くらい前、昔売ったR4 -RIDGE RACER TYPE4-がまたやりたくなって買いに行ったら90円で驚いた。



7月4日

ボーダーランズ1周目クリア

 で、明日からは2ndキャラのバーサーカーで、ひたすらCOOPをしようかなーと。
その際ハンターとは違ったプレイがやりたいので、とりあえずスナイパーライフルは自重したい。

 やる前に、ちょっとだけハンター2周目を触ってみましたが、序盤の敵の攻撃ですら脅威でビビった。
つーか、属性攻撃をやってくる敵なんか出た時にはタイマンでも死ねますね。
電気耐性のあるバリアを入れてなかった事もあるが、犬の電気でバリアが0になり体当たりで瀕死になった時は焦りました。
2周目からが本番と聞いてましたが本当にその通りだわ。ただ高難易度は大好きなのでテンション上がってきた。


【速報】『アイドルマスター2』萩原雪歩の声優変更 ゆりしー → 浅倉杏美

シャイスマからの歌い方が変わった雪歩が好きだったので残念すぎる。



7月3日

PSPo2、エンドラム30周で捜し求めてたエターナル・カタラクトが出た!

 エンドラムで手に入るレアが他に旨みも無くダレるので1日1〜2周くらいのペースでやってましたが、
これでもうあんなヌルい、しょっぱいミッション行かなくて良いと思うと清々しい気分。
マシンガンに興味は無いし辛うじて許せるのはショットガンのランブリングメイくらいだしな・・・

 今後の潜りは高属性サンゲ、ダブスラ狙いでMAX1か報酬の魔剣狙いでMAX2がメインですかねー
ハンドガンのピースメーカーを狙ってみたくもあるが、まぁエンドラムいるよりは楽しくやれそうな気がする。

ボダランはデカすぎるボスが登場。あとこれまで内容の薄かったストーリーが、ようやく面白くなってきた。

 やっぱFPSでのボスは人型より巨大モンスターのがテンションが上がりますね。
初回はソロでのクリアだったが次に挑む時は能力が強化されているCOOPでやってみたい。
皆でロケラン等を一斉射撃するのはきっと楽しい事だろう・・・早速COOP部屋覗いてみようかなぁ。

次のボスはどんなのが出るかワクワクしてたら、また人型に戻ってちょっとガッカリ。


 ナカヤマフェスタ、凱旋門賞へって事でまさかヨシトミ先生が世界へ!?
と思ったらそんな事は無くエビショーだそうで。まぁそりゃそうだよなー


アイドルマスター5周年記念ライブでXbox 360用ソフト『アイドルマスター2』を発表!

あずささんの新しい髪形が良い・・・が、貴音をプロデュースできる方が個人的に重要だ。楽しみだわ。



7月2日

つー事で恒例の上半期俺的ゲームランキング。相変わらず発売日関係無しです。

1 Sacred2
2 GTA:Episode From Liberty City
3 プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!
4 Borderlands
5 Batman Arkham Asylum
6 Mount & Blade
7 Portal
8 Skate3
9 プロジェクトゴッサムレーシング4
10 魔装機神

次点 ToCA Race Driver3、まもって騎士

 狙ってたわけではないが箱庭ゲーやプレイヤーの判断でクリアを決めるものばっかやってた気がする。
やれる事が多い、強制進行が無く気の向くままに進められるタイプのゲームは、
ハマれば長く遊べ懐事情にも優しいが、買うのは程々にしておかないと全然進みませんね。

 上半期はその手のを複数買ってしまい全体的に1本の進行ペースが遅め。
遊んでる側は楽しいんだけど思った以上に進んでないし更にそれを並行プレイしてる事もありサイトネタには向いてないという・・・


 Sacred2はハック&スラッシュ+箱庭ゲーという組み合わせが個人的にヒットで一番熱中していました。
メインクエストは1本道だがサブクエストの量が膨大かつ基本的にどこから行ってもOKなので好きに冒険出来るのが良い。
あとスキルのポイント振りにリセットが無く、やり直しが効かないビルド構築も個人的には良かった。


前作2は俺の年間1位だったがSkate3は現状だと低め

 というのは、それなりに楽しめてはいるが2に比べると残念な部分が結構あるから。
3段階の難易度や新トリックは良いと思うが、マップが完全フリーでなくエリア毎に区切られる様になって移動の楽しみが無くなったり、
フィールドのどこでも自由にスポットが作れる機能が、決められたパーク内のみになってしまった事、
オンのカテゴリがチームや難易度で個々分かれてしまい野良でやると常時過疎でオンに熱中し辛くなった事など。

 チームの面子を揃えてランクマッチへ行っても中々マッチングされなく、しても対戦チームの人数がこっちより少ない時はガッカリ。
チーム面子、対戦相手の全部がフレンドで賄えるって人ならアンランクマッチで楽しめるかもしれないが、
あまりSkate3をやってるフレンドがいないって人は今回のオンはちょっと残念すぎる仕様。

 ソロはソロで人数埋まらず1vs1ばっかでスポットバトルも見る楽しみが無いし、
そもそもスポットバトルに使われるスポットがマニュアルで稼ぐ様なとこばっかで勝てても面白くない。
ワンチャン勝負で大ジャンプとかそういう類のが見るのもやるのも好きだったのにゴッソリ減った。
オンに関してはSkate2に戻ったって人もいるそうで、わからなくもないです。


 コスパ的には約300円で買った3位のつくあそが抜群だった。まさか今になり手に入るとは思わなかったわ。
1〜2月はこればっか夢中で他のゲームが手に付かず嬉しい悲鳴をあげていました。
DS版は選手データは新しくてもシステム的にガッカリだったのでセガはDC版ベースで新作を出してくれと・・・


ボダラン、クエストログを見るにそろそろメインクエストは終盤みたいで。

 サブクエストも残さず消化しているけど、このテンポだと今週中に2周目いけそうかなぁ。
2周目は敵が一気に強くなるらしくサバイバル感が増しそうで今から楽しみ。


今期新番組が見るの無いと言った矢先に昨日見たアマガミが面白かったので視聴継続。



7月1日

 今期見ていた四畳半神話大系、さらい屋五葉、仮面ライダードラゴンナイトが今日で終了。
次回から木曜の楽しみが一気に無くなってしまい寂しい。特にドラゴンナイトは続きはDVDでねってのが残念だ。
で、来期始まる番組では今のところ見ようというのが1つも無いです。ゲームに集中できるかもしれんなぁ。


 明日にでも上半期俺的ゲームランキングを書こうと思ってますが、それ用に今年プレイしたゲームをリストアップ。
プレイ時間的にはPSPo2がダントツでランク的にも上位だけれど去年入れてしまっているので除外。Deus Ex1も同じ。

箱360

・GTA:Episode From Liberty City
・Batman Arkham Asylum
・エスプガルーダU
・Call of Duty:Modern Warfare 2
・Sacred2
・Skate3
・プロジェクトゴッサムレーシング4
・Borderlands

箱360インディーズ

・ゆっくりの迷宮
・まもって騎士

PS2

・ローグギャラクシー

DC

・プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!

DS

・ナイツインザナイトメア
・魔装機神

PC

・Mount & Blade
・Mortyr
・Sin
・Deus Ex: Invisible War
・Torchlight
・ToCA Race Driver 3
・Portal

 Steamの頻繁なセールもあってかPCゲーのDL購入が去年より増えました。
今もセールやってますが、その中で据え置き機でも出ているトロピコ3を購入するか悩む・・・


「ファンタシースターポータブル2」がPSP the Bestに登場!

 去年の体験版出た頃からずっと遊んでいますが、まだ飽きる気配がありません。
ベスト発売で新規組が増えればインフラの寿命も延びるかもしれないし、まだまだ遊べそうだわ。


スクウェア・エニックスの最新PSP用ソフト「LORD of ARCANA」(ロード オブ アルカナ)の発売が決定。8月19日には体験版の配信も

モンハンっぽいなと思ったらプロローグの「ハンターを超え、 スレイヤー」となれってので吹いた。


『ペルソナ4』などが登場、PSP、プレイステーション2“the Best”最新ラインアップ

ペルソナ2つはお買い得じゃなかろうか。













inserted by FC2 system