3月31日

Sacred2の蜘蛛が遅いと書きましたが、現在の装備だと徒歩の移動速度が蜘蛛以下になり馬鹿にできなくなった


重賞4勝のミヤビランベリが骨折

 俺の好きな馬がー!春天出る話だったので楽しみにしてたんだけれど残念です。
6ヶ月以上の休養になるとの事だけど、もし有馬に出るとなればまたドリジャと買って応援したい。

春天と言えば武豊が乗る予定だったフォゲッタブルは内田になるみたいですね。


Xbox LIVEの最新情報が続々と明らかに、“Deal of the Week”では『バーチャロン』などがお手頃価格で登場

 Geometry Wars2きた!800MSPだと手を出し辛かったので今回のキャンペーンで買っておきます。
あと4月2日〜7日の半額キャンペーンの中ではバイオニックコマンドーはマゾゲーって話を前に聞いたのでちょっと気になります。
他だとDefense Gridかなぁ。アフターバーナー クライマックスといい4月は個人的にLiveアーケードが熱い。


『シュタインズ・ゲート ドラマCD 哀心迷図のバベル』キャストコメントをお届け

あまりドラマCDって聴かないけど、シュタゲはハマったので手を出してみるべきか。



3月30日

Sacred2、インキュイジターのユニークマウントが手に入りましたが泣きたい。

 馬上攻撃やジャンプくらいしかできない馬と違い、乗っていてもコンバットアーツが使えるのは魅力的だが、
爺専用がまさが俺がこの世で嫌いな生物5位以内に入る蜘蛛だとは・・・他の種族の虎とかトカゲが羨ましい。
しかも、この蜘蛛って移動速度が徒歩とあまり変わらないので移動は馬のが楽だし、
俺の爺に関しては下りて戦ってる方が良い気がする。HP増加ボーナスも紙装甲で実感無いしなぁ。

チャプター2に進みマップ上部に行ける様に。ただ急いでクリアする気は無いのでもうちょっとチャプター1範囲のマップ埋めに勤しむ。


アフターバーナー クライマックスは2010年4月21日配信

インサイドXboxでプレイ動画を見たけど面白そうだったので買う予定。


海外でMicrosoftの純正USBフラッシュメモリが予約開始、お値段は…?

この値段なら、あと800MSPくらい付けてもいいんじゃないか。


何度クリアしても飽きないゲームBEST10

リンク先でTrialsHDの名前が出てるけど、そういやあれもタイム短縮が楽しくて同じステージ何度やっても飽きませんね。



3月29日

 箱360にゲームをインストールする際、20GBのHDDだと色々と厳しいので度々DLCを消して容量確保し、
クリアしたらアンインストールして再度DLCを落とすってのが面倒だったが、

手持ちのUSBメモリがXbox 360で利用可能になる。2010年4月6日に行われるXbox 360の「2010年春のLIVEアップデート」を楽しみに待とう

 これで買ったDLCが全部移動できる!ソフト以外にあまり金をかけたくない俺にとっては嬉しいアップデート。
確か今16GBのフラッシュメモリって安いのだと3000円しないから今度1本買っておこう。


『ブレイブルー コンティニュアムシフト』家庭用新キャラクターを徹底分析

気に入ったキャラなので頑張って覚えたいところだが設置系の技があるキャラは昔からどうも苦手。レイチェルは初日で挫折したからな・・・


Sniper: Ghost Warrior プレビュー

 PCでSNIPER ELITEってスナゲーがあったがあれを思い出した。
つーか、16ミッションあるとの事だが主人公が2人だとパート半分になるだろうし、そんなに狙撃できなさそうな気が。

『デススマイルズ』海外版の出展で、ちょっと大人なローザさんたちがお出迎え

顔に関してはノーコメントとして、それよりフォレットがいない件について。


何周しても飽きないゲーム

 バイオ4はプロフェッショナルや縛りプレイ含めると10周以上プレイしていたような。
他はニンジャガブラック、ニンジャガ2、ヴァルキリープロファイル、ミンサガが5周以上やってる。



3月27日

落馬の武豊は右手骨折、左肩骨折疑い―皐月賞、桜花賞騎乗は絶望か

 で、武豊の乗ってたザタイキは予後不良。久々にタイキ軍団に今後が楽しみな馬が出たと言うのに・・・残念です。
豊の方は春天に出るであろうフォゲッタブルに乗ってもらいたかったけど、どうなるんでしょうね。
年明け直後の内田騎手といい今年はショッキングな出来事が続くなぁ。

明日の高松宮記念予想

◎アルティマトゥーレ
○エイシンタイガー
▲カノヤザクラ

カノヤザクラは馬なり1ハロン劇場を読んでたらファンになった。休み明けだが55キロだし可能性は無くは無い。


Sacred2現状

かっこいい頭装備は防御の高さといい魅力的だがコンバットアーツのリチャージ時間が増えるのばっかなのが泣けるので一旦止めました。

 レベル上げつつダラダラやってますけど、まだチャプター1だというのにサイドクエストの量がかなり多くて驚きました。
新しい土地に行く度に結構な数のクエストがあるので、ついついメインクエストを進めずに寄り道してしまう。
中には依頼者が襲って来る見ていて面白いものもあるので、ほんと日本語版にしておけば良かったかもと何度目になるかわからない後悔。

ポイント振りはこんな感じ。火力とリチャージ時間短縮を重視してるので防御が紙でござる。

時々メイルシュトロームの範囲外からボコられて痛い思いをする時があるので、次回で鍛冶か防具の知識のスキルを取る予定。


皆のプレイスタイルが気になるので野良部屋にも入ってみました。

 相手が最初作りたかったテンプルガーディアンだったので色々見てたけど、
俺のジジィよりアーツが見た目かっこよかったので解散後、早速2ndにキャラだけ作っておいた。

特に小型ジェットパックでキュイーンって移動するアーツが俺の心を捉えて話さない!ネタアーツなんだろうけど。


『WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 綴られる冬の想い出』最新情報

昨日出た2よりこっちがやりたいです。PCに逆移植してくれ!


Game*Sparkリサーチ『一番好きなゲームキャラ』結果発表

ソフィーティアが好きで好きでソウルエッジの頃から色々お世話になっております。



3月26日

SteamでTorchlightが週末セールで5$

 今まで何回かセールした時に買い逃しているので今度はちゃんとポチった。
いつの間にか有志が作った日本語化MODもあるそうでありがたい事です。
ただPCゲーの方はDeus Ex:IWを始めて、それが中々面白い事もあり遊ぶのはその後でしょうか。

 とりあえずこれでSteamから買えるPCゲームで前々から気になっていたのは一通り買ったはず。まさか全部セールで買えるとは。
しかしGOG.comの方にはプレイしたいタイトルが結構あるので、まだ暫くはクレカのお世話になりそうだ。
値段も安いし管理が楽なのもあり気がついたらPCゲームはパッケージよりDL販売の方にばっか利用してますね。


で、Deus Ex:IW

 マップが前作に比べると狭くなった割にロード箇所が多く、
更にロード時間まで長いので移動時にやたらテンポが悪くなったが、
自由度の高さに関しては相変わらずで1つの目標を攻略するのに色々出来ちゃうのはやはり楽しい。

 武器、BioMod、金は手に入りやすく、序盤からプレイスタイルが決めやすくなったと思います。
流石に初っ端からスナイパーライフルとサイレンサーMODが手に入っちゃうのはビビったけど。

 残念なのは主人公に各能力のレベルが無くなり、そっちでの能力がBioModと統合されちゃった事。
更にそのBioModは任意で入れ替えができるので、前作の上げたら終わり付けたら終わりってのが無くなり、
考えて上げる育成部分での楽しみが減った気がする。WeaponModの方は外せないのにどうしてこうなった。

 でもやはり自由度や世界観にはDeus:Exシリーズらしさを感じられるので面白いです。
会話の量が増加しているので日本語版でプレイしたいんだけど旧箱版でしか出てないのが残念。


バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」「なりきりダンジョン」と「TOP」の2タイトルを収録

もうファンタジアのリメイクは・・・と思ったけどPS2版デスティニーの様な戦闘ができるならやってみたいです。


アトリエかぐや 「霧谷伯爵家の六姉妹」イベントCG公開

これとSTARLESSの情報公開が楽しみで堪らない。


10年の時を経て名作が蘇る『Phantom ファントム オブ インフェルノ』

 クロウディアルートのシナリオが好きなのですがアニメ版の絵で見られるのか!
原作の絵も嫌いじゃないけどアニメ版のクロウディアは見た目、中の人(久川 綾)ともにツボでした。


『Team Fortress 2』を『ペルソナ4』風に再現しちゃった動画

メディックとスカウトは合ってる気がする。パイロさんは単体でシャドウ倒せそうだよな。



3月24日

PSPo2でダウンロードミッション「リトルウィンググランプリ3rdステージ」が配信

 報酬が微妙すぎて、やる気が失せ今日はひたすらインフラでフリーミッションをやってました。
せめてウィングセイバーにロック+1があればモチベが上がったかもしれない。カテゴリ補正も無いもんなーセイバーは。
早く、配信延期した交換ミッションでネオルウ・レプカを手に入れて俺のキャス子に着せたいです。ていうか来るよな!?


任天堂のCMやってるナレーターがラブプラスのキャラ名を言うと何故か笑ってしまう。

そういや俺のラブプラスは去年の10月辺りから起動してないんだけど怖くてプレイできません!


海外レビューハイスコア 『Just Cause 2』

 体験版が面白かったし30分のプレイ時間じゃ遊び足りなかったので購入候補に入れておく。
空から落ちながら追ってくるヘリ相手に銃で戦うって体験ができるゲームは貴重だ。そこからワイヤー引っ掛けてヘリ強奪もできるし素晴らしい。


スペインのゲーム誌にF.E.A.R.の最新作『F.3.A.R.』のイメージが掲載

もうフサァとしか読めない。ていうか2やってないけどまだ続くのか。



3月23日

 いかん、Sacred2が時間泥棒すぎてまだDeus Ex:IWがプレイできていない・・・
マップが広いし景色も綺麗なので歩いてるだけで楽しくBGMも落ち着いたのからメタルまであって良い。
こんな事なら高くても日本語版にしておけば良かったかもしれんね・・・

 スキル振りがページ変えられるのを知らず最初1つのスキルに10とか振ってたけど、
調べるとそれは重要スキルの1つだったので、まぁいいかとそのまま続行。
で、そこから2刀流とか色々取りつつ進めておりますが、まだ明確な方向性は決まっておりません。
とりあえずコンバットアーツの狂乱で攻撃スピード上げたり、メイルシュトロームで敵をまとめて吸引するのが楽しい。
その辺を使って序盤の壁らしいコボルト酋長は倒したけど、こちらと同じで体力自動回復なのにはビビった。


Xbox 360/PC対応のハンドグリップ+マウスコントローラー『X Scorch 360』発表

マウスでFPSをやると左手にキーボードが欲しくなる気がする。


任天堂,裸眼立体視対応の「ニンテンドーDS」シリーズ後継機,「ニンテンドー3DS」(仮称)を2011年3月期に発売

一応は派生じゃなく後継機って事になるのかな?


2010春の新作アニメ これだけ見とけ!!

とりあえず四畳半神話体系、さらい屋 五葉、三国演義、ヒーローマン、ガンダム三国伝は初回を見てみる。


RPGの毒はなぜ効果が薄い

アンデッド以外は問答無用で体力を奪い取るTitan Questの毒は強すぎると思います!



3月22日

SiNクリア。巨大なラスボスとのタイマンができただけで大満足です。

 倒すにはただひたすら撃つのみ!ってのが最近のFPSのラスボスにはいないよね。
ロケラン等の高火力武器を弾が切れるまで撃ってるのはやっぱ楽しい。
終盤は非常に硬くノックバックすらしない雑魚敵がやたら出てきたり、
相変わらずスナイパーに殺される状況に一時期しんどくなっていたけどラスボス戦が面白かったので許そう。

硬い+複数=面倒くさい

 エンディング後は続編のSiN Episode1に続くのですが、Episode2、3が全く予定の無い状態で数年が経過。
Ep1をやっただけの当時に関しては全然気にならなかったけど無印の話が面白かったので今になりモヤモヤした気分に!
無印もEp1もゲームとして良く出来ているだけに、いつかちゃんと3部作を完結させてもらいたいものです。


ちょっとだけSacred2をやってみました

 コンシューマーで見下ろし方ハック&スラッシュをやるのはPS2のシャイニングフォース・イクサ以来だけど、
操作もやり易く、ボタン1つで自分の周囲のアイテムを拾えるのは便利。
スキルもコンボ登録出来るので、固定化している戦法があるならワンタッチで出せるのも良いです。
あとグラフィックが思ってたより綺麗。キャプしようとブラウン管の方でプレイすると字を読むのが壊滅的になるけど。

 犬ことテンプルガーディアンを選ぼうとしたけど2刀流が出来るって事でインキュイジターを選択。
最初の見た目が某暗黒卿にしか見えなかったが、まぁたまにはジジイキャラもいいかなと。
ただスキル振りがちょいとしくったのでレベル6って事もあり、また最初からやり直すかもしれません。

しかし今被ってる頭装備がメカっぽくて好きなんだが、やり直した後にまた拾えるだろうか。


“萌え博2010 IN MAKUHARI”に多くの痛車が大集合!

リッジのRTソルバルウがかっこよすぎる。これなら普通に運転してても痛くないんじゃね?


P2Pファイル共有ソフトで暴露ウィルスに感染、PCゲームレビューサイトが個人情報漏れ→サイト閉鎖

俺がエロゲーをやりだした頃に活用していたサイトなだけに閉鎖はちょっとショック。



3月21日

期待していた価格に下がっていたという事で秋葉原のトレーダーで海外版Sacred2をようやく購入

 日本語版とはサーバが別なのでプレイできる人は限られてしまいますが海外版持ってる日本人プレイヤーも少しはいるはず!
最初日本語版でもいいかなと思ったけど2000円の差があったし、多少の不備はあってもついつい安い海外版を取ってしまう。

まぁ今日はSiNを終わらせる事に集中。やりつつどんなスタイルで始めるかだけ考えておこう。


スパロボで一番魅力的な主人公

AやOG2でのイベントは良いし乗る機体も専用BGMもかっこいいしって事でラミア。



3月19日

 SiNやってますけど終わりが見えないのでウォークスルーを見て来たら、まだ全体の半分入ったくらいだった。
明日は身内の集まりがあってあまりプレイできないが日曜までに終わらせたいところ。
SiNも面白いがDeus Ex:IWを早くプレイしたい。HALF-LIFEはまた機会があったらにしよう・・・

 それまで素手、ハンドガン、ショットガン、マシンガン、ガトリング(兼用でグレラン)で進んでいたが、
スナイパーライフル、ステークガン、プラズマガンっぽいのと一気に新武器が登場。
その中でもスナイパーライフルは強力で段々敵が硬くなってくるSiNだと非常にありがたい存在。

こいつ硬すぎ

 しかし敵でスナイパーがいたら早く倒さないと連射されて肉塊に。
更に奴等は自分の後ろの高台にいたりと配置が嫌らしく、初見だとまずどこから撃たれてるかわからない事が多い。
大半のFPSのスナイパーって気付かれる前に撃つか相手がリロード中に撃つって感じだけど、
SiNのスナイパーは超反応、超連射、超正確と俺が今までプレイしたFPSの中でも最強かもしれぬ。


PSPo2で3月24日からダウンロードミッション「リトルウィンググランプリ3rdステージ」を配信

前の2つのステージはボスも報酬も微妙だったのでやってないんだけどアンゲルス好きなので今回1回はやっとく。


日本一ソフトウェア、PSP「クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜」
  製品版の3エリア目までをプレイできる体験版を4月より無料配信

気になってたタイトルなんでこれはありがたい。体験版が面白かったら買うかもしれん。


ミニゲームで目指せ一獲千金!
  「こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国!負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦!」が2010年に発売

今になってゲームが出るって事はアニメ再開してくれるのだろうかと思ったけど流石に無いか・・・


ゲームに出てくる変わった武器

ニンジャガ1最強クラスの武器である天衣無縫。オールかよ!



3月18日

 発売が5月予定とは聞いていたが、フレの外人からSkate.3の発売日は5月の11日と14日だよ、やったぜ!とメールが。
彼とは最近Skate.2のフリースケートで知り合い、ここのところ一緒にゲーム内で遊んだりしているのだが、
度々来るメールを見ると彼も俺と同じくらいSkate.3が楽しみらしい。それにしても英語勉強しておけば・・・と今になり思い知らされる。
辞書やExcite先生等の各種ウェブ翻訳を使うのが長文では微妙にしんどい。
Test Drive Unlimitedやってた時もそうだけどスラング使われるとExcite先生は手も足も出ないしね!

 それは置いておいて、Skate.3日本語版の話をさっぱり聞かないんだけど果たしてこっちでも14日に発売されるのだろうか。
まぁ字幕が無くてもそんなに困らないゲームなんで俺が買うのは海外版ですけど、日本語版は出ませんってのだけ無い様にして欲しいな。

EAのスケートボードシム最新作『Skate 3』の発売日が決定!

 つーわけで正式に決まったようで。3段階の難易度が選択できるってのが素晴らしい。
速度や挙動が変わるみたいだけど、これのおかげで同じスポットでも3種類の遊び方が出来る事になるし。
スケートスクールの方は色々練習できるみたいなので、2に比べると初心者にもプレイしやすくなったんではなかろうか。


ブラウザからだともうスプセルのDEMOがDLできるので早速遊んでみた

 暗い場所にいれば相変わらずサム最強なのは変わらないが、ゲーム性の変更でシューティング面が進化。
やり辛かった射撃は改善され同じUBIのRainbow Six:Vegasに近くなった気がする。カバーしてマーカー付ける流れとかまんま。
新しい要素として敵に格闘を決めると、そこからマーカー付けた別の敵に一撃必殺なアクションを発生する事ができ、
この一連の流れは攻略に便利だし演出的にもかっこいい。ただこれがあるからかノーキルがやり辛いマップ構成になった気がする。

 前作のダブルエージェントはわからないけどカオスセオリーの場合、
敵やカメラに見つからず影を見つけて進めば余計な交戦せずにクリアする事が可能だったんだけど、
今回の体験版のステージなんかでは数人が固まって待機している場所が複数あり、まず最初に見える敵はいかにも格闘してくれってな配置。
そこからサプレッサー付きの銃を使いマーキング→アクションで他の敵も倒し先のフロアに進むといった流れが理想か。
しかしぶっちゃけ銃が扱いやすくなったのでカバーして撃ってるだけでも割と何とかなってしまったりも。

 つー事で、こんな好戦的なサムなんて・・・!と複雑な気持ちにはなったがスプセルも変わったという事で。
ゲームとしてはお手軽操作で色々なアクションが出来るしDEMOの時点でも楽しさが伝わってきます。

『Splinter Cell: Conviction』のデモはXbox 360版のみでPC版の配信予定は無し

この流れからすると今度のGhost ReconもPC版DEMOは来ないような気がしてきた。


【秋葉原】売り切れ必至のtorne! 外付けハードディスクも人気に

行列がドラクエクラスで吹いた。


グッドスマイルカンパニー、「とある科学の超電磁砲」よりフィギュア「御坂美琴」を7月に発売 「figma セイバーオルタ」も6月発売

オルタの甲冑のテカり具合が美しい。



3月17日

PDがやりたいでござるPDがやりたいでござる

Perfect Dark 海外レビュー

 これまで日本でもプレミアムテーマが配信されたりしてるのにソフトは配信しないとか何やってんのかと。
一応北米タグで体験版をDLしてみたけど日本語プレイで遊べるのが悲しい。やっぱCEROが原因なんだろうね(PDはCERO Z
配信されたらコンビニまでMSP買いに行く気満々だったのでガッカリ。まぁそのうち北米MSP買ってシリアスサムと一緒にDLするか・・・


週末久しぶりに集まりがあるが中華街の予定でテンションが上がってますが、さてどうなる事か。


セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2」劇場版「ヱヴァ」とのコラボアイテムを配信開始

DLC服って元のキャラに合わせてあるのか装備すると、うちのキャス子の胸が縮んでしまうので使ってないな。


これはひどい…Xbox360『Metro 2033』のプレイ動画が「気持ち悪い」、「あまりにも酷い」と話題に

倒れた状態から跳ね上がるのを見ていてエガちゃんを思い出した。


ゲームで雪の地方に行くときってワクワクするよな

 WW2モノのFPSでスターリングラード戦があると、それだけで舞い上がりますね。
吹雪いて視界が悪い中、ボルトアクションライフルで少しずつ倒していくのが好き。



3月16日

『カメンライダー ドラゴンナイト』地上波放送開始

マジか。平成ライダーでは龍騎が一番ハマってたし、これは欠かさず見る!


時間はかかったがエスプガルーダUアレンジモードがようやくノーコンティニュークリアできました。

 キャラはタテハでボス戦は倒す事よりひたすら弾を消す事に集中してたんですが、やっぱ火力が無い分、時間かかりますね。
クリア後にアサギを使って覚醒レイピア撃ってみたら時間かかってたボスが瞬殺でビビりました。
という事で次はアサギでノーコンティニューを頑張ってみよう。

Deus Ex→Mortyrと終わりPCゲー消化が順調なので次はSin -罪-にいっとく

 長らく放置してましたが、何で俺はこれをSin ep1を買った当時にやっておかなかったんだか。
スピード感はあり、敵を撃つとノックバックするし強力な武器を使った際には部位欠損もあり爽快感が抜群。
Mortyrの苦行な未来パート後のプレイなだけに救われた気分。

 最近のFPSと比べてもシューティング面はSinは上位に入るんじゃないかってくらい楽しい。
謎解きがちょっと頭使うところあって、俺なんかは気付くのに時間がかかる箇所がそれなりにあるんだけど、
それが解けるとまた戦闘が発生するので流れとしては嫌いじゃないです。つー事で、これもまたクリアまで頑張ってみます。



3月15日

Mortyrクリア。大体5時間くらいで終わったが暗所での鍵や扉探しに時間を費やしていた気がする。

 ナチスが相手なだけに最初はウルフェンシュタインをやってるみたいで、それなりに面白かったんだが、
後半のテクノロジーを手に入れたナチス(別の敵かも)が相手になってからが苦痛に。
上にも書いてるが暗くてアイテムの場所がわかり辛いし肝心のナイトビジョンやライトは消耗品かつ中々落ちていない。
俺の環境だとバッテリー切れたら地獄!終わってから気付いたがドライバ側でガンマ値を設定してやれば良かった。

 未来パートはボルトアクションライフルやSMGといった武器は無くなり(偶に出るがほぼ使い捨て
武器がレーザーや光線銃などといった物になるのですが、あまり弾薬が落ちていないのでジリ貧になりやすい。

 前半はルガーとMP40、モーゼルとMG42の弾が共用なので、
MG42でバリバリやってたらモーゼルの弾が切れて遠距離線が辛いって事があったけど、
1回の戦闘で敵がそんなにいないし、動きの悪い兵士ばっかだったので弾に困った事が無かった印象。

 しかし、未来になってからは兵士は回避行動しまくるわ、メインの銃が1回で5連射する使い辛い物なので、
見辛いマップでそんなの撃ってたら弾はガンガン減るわ減るわ・・・そこで出てくる機動兵器とかマジで辛い。
一応マシンガンも出てはくるけど、連射力が凄まじいので弾がすぐ尽きる・・・
破壊光線が1発のダメージが高く着弾時に爆破するので強いが、それを取る頃にはもうラスボスが近い罠。
で、ラスボスの多脚兵器×3ですが洗脳光線を3体に当てて同士討ちさせたら下がって適当に撃ってれば楽に終わります。達成感0!

 という事で終了。スピード感のある戦闘は楽しめたので時間の無駄にはならなかったと思う。無料だしね。
ただ無料公開しているサイトでオーソドックスなFPSで初心者にオススメと書いてあるけど、それは無いなと(笑


マップは前作の2.5倍?『Test Drive Unlimited 2』の特集が海外マガジンに掲載

レースゲーじゃないからダメージ表現はいらないんじゃないかと。山頂登って写真取る時なんかにボコボコなのは困る。


熱血サッカーがパワーアップして帰ってきた。「くにおくんの超熱血! サッカーリーグぷらす ワールド・ハイパー・カップ編」,5月27日に発売決定

サッカーリーグはBGMが最高だしヒールリフトやリフティング等、サッカー部の頃に比べると色々やれるしで大好きだった。


世界一おいしいコーヒーが飲めるのは、日本!特に缶コーヒーはすばらしい

 コーヒーが好きすぎて家でも外でも飲まないとやっていけない。
缶のは好きじゃないけど人に貰ったのは苦手な甘いのだろうが美味いと感じるふしぎ。



3月14日

昨年秋くらいから放置気味だったDeus Exですがクリアしました。

 先日Invisible Warを買ったがプレイするならやはり前作の結末を知っていた方が楽しめるだろうし。
つー事で昨日今日とやってエンディングは3つ全部見ました。これでIWの世界観もある程度は理解できるはず。

 ただ1は途中から龍牙剣に頼りすぎて一部がゴリ押しになり、純粋に楽しめてはいない感があったので、
IWが終わった時にでもまたプレイしようかなと思ってます。あと、まだやりたい事が色々。
とりあえずライフルのスキルLv4が楽しくて仕方なかったので次回は最優先で取得していきたい。

 という事で早速IWと思ったけど、ちょっと前にMortyrが無料公開されていてDLした事を思い出したので、
先にそっちの方をやってみようかなと。つーか、ここで書いておかないと解凍すらしないで終わりそうで・・・
他、この手の古めのタイトルだとSin ep1を買った時に付いてきた旧Sinとか1$セールの時に買ったHALF-LIFEがまだ手付かず。
良い機会だし順に片付けていくのもいいかもな。Mount & Bladeは全てが終わった後にやれば良いか。

 MortyrですがQuake系なのでスピード感は抜群。ただガンマ調整がデフォで無いっぽいので暗い場所が辛いっす。
最初、教会の中から始まるんだけど暗すぎて兵士2人程倒した後、階段に気付かずバグかと勘違いして何回かリセットしてた俺。
一応ライトはあるしキーコンフィグを見るとナイトビジョンも後々出てくるみたいなのでクリアまでは頑張ってみるつもり。


『Ghost Recon: Future Soldier』OPM特集記事のスクリーンショットがリーク

ミッチョーこれGRとちゃう!BF2142や!GRAWくらいのちょっとだけ未来って感じがベストだったのにいらん事を。



3月12日

 MW2のSpec Opsのベテランが残り3つだったので1人でやってみたんだけど、これ2人の時だと敵の攻撃力は強化されてたのか。
1人でちまちま進行していたら被弾した時に思ったより画面が赤くなっておらず難所が割と楽にクリアできました。
で、なんだかんだでラストの1つに。直線通路でジャガーノートを狙撃銃でひたすら撃ってるお仕事なんだけど、
稀に2人ジャガノが走って来るので怖すぎる。ダメージ減ってようが連射の止まらないLMGの前には無力ですから!


 あと3の発売が5月予定って事もありワクワクしてきて、またSkate.2をやりだした。おかげで進める予定のゲームが全然進展していない。
自分の中で、これとGuitar Heroは何度やってもどれだけ間を空けても飽きませんね。


『スパロボ』のスピンオフ作品『魔装機神』が堂々復活!!

ジャオームを見るとゲンナジーのごっつい顔が浮かんでくる。


Green Day: Rock Band、欧米で6月8日発売へ

American Idiotでジャカジャカやりたいので、ビートルズRBみたくリージョンフリーでお願いします・・・!


アトリエかぐや 「霧谷伯爵家の六姉妹」情報ページ公開

見た感じエロ特化だし、久しぶりに期待できそうなTEAM HEARTBEATの作品が!


今こそ出すべき昔のゲームの続編

魔装機神もメタルマックスも出ちゃうのでクレイジータクシーで。今ならオン対戦で合計金額競うとかできそうだよなぁ。



3月11日

BLAZBLUE CSの家庭用PV第1弾が公開されましたが・・・前作動画の使い回しが多くて吹いた。

 動画内のコメで知ったがストWみたいにアーケードモードをやりながら乱入待ちが出来るってマジでか。素晴らしいね。
で、勿論購入予定でハクメンかジンでやろうかなと思ってましたが家庭用新キャラのμ-12-のむっちり具合が俺に良し。
新キャラなら、わからん殺しも最初はできそうだし買ったら早速使うってのもありかもしれんね。


DS版より美しくなったリバティーシティで大暴れ PSP版「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」の見どころを紹介

 気になってた車のエンジンかけのスクショがあるけど個人的にタッチペンよりこっちの操作のが良いな。
つーか、グラフィック強化、ミッション追加だけでなくラジオ局も増えているのか。


Rock Band 3 正式発表

最近のRBシリーズはリージョンフリーばっかな記憶があるので3もそうしてくれないものか。



3月10日

 PSPo2で虹武器のレーザーカノンが連続ドロップで驚いたのですが、これはレーザー使いになれって事なのか。
そんなわけで早速担いでインフラで遊んできました。レーザー使うのは体験版でレーザーパノンを撃ってた時以来。
取った虹レーザーの一つであるエクスプロージョンの能力が麻痺Lv2なので、
バレットに転倒効果のあるバスタープリズムを使うとレーザーの貫通効果もあり中々面白い事に。
最近装備がどの職でも固定化していたところなのでマンネリ解消になりそうです。もっと色々使ってみるかなー


スパイク、Xbox 360「メトロ2033」核戦争後の地下を舞台にしたサバイバルアクションシューター

 自由度は高くないってのをどっかの記事で見たけど、こういう独特の雰囲気を持ったFPSは大好物なのでプレイしたい。
ただSkate.3の海外版が5月発売予定なってるので発売日に買うかは今はまだ考え中です。


SCEJ、PSP「ぽっちゃり☆プリンセス ポータブル」PS3版に新モードなどを追加して3月11日より配信開始

PS3版が出た時からやりたかったタイトルなので、PSPo2が飽きたらメモステと一緒に買う。


開幕目前の「F1」を題材とした「F1 2010」,シーズン終了時期となる2010年秋の発売が決定

DIRT2でフロントガラスに水が飛び散る表現が素晴らしかっただけにスクショの大雨の場面とかどうなるか今から楽しみ。


【ネタバレ】最終回がひどいアニメ・特撮 (ネタ元:落ちるシュークリーム

アニメ:コヨーテ ラグタイムショー(十二姉妹とは何だったのか
特撮:仮面ライダーカブト(乃木さん(カッシスワーム)第2形態がラスボスだったら幸せだった



3月9日

Steamにて1週間日替わりでEidosタイトルのセールとの事で今日はDeus:Ex&ヒットマンシリーズが格安。

 自分はヒットマン3作とDeus:Ex1は持っているのでDeus Ex:Invisible Warを購入しました。
前作はプレイ雑記で自由度の高さを絶賛していたけどIWはどうなる事か。前作ファンからの評判はあまり良くないらしいが・・・
Mount & Bladeもまだ遊び尽くしてない状態だけど、まぁ安い内に買っておけって事で。
つーか、今年はPC、コンシューマー共に1000円以下のソフトをやたら買っている気がする・・・

セールですが明日以降のラインナップにBatman: Arkham Asylumは入ってそう。PC版は物理表現が向上してるらしいですね。


ユービーアイソフト、Xbox 360「スプリンターセル コンヴィクション」日本語版の体験版配信決定。日本語吹き替え声優も発表

ダブルエージェントをやってないので他のメンバーはわからないが、アンナはちゃんと声優変更無しで登場するのね。


Codemasters,銃撃と破壊の饗宴をとことんまで楽しめそうな新作FPS,「Bodycount」を開発中

EGO Engineを使うと、どのゲームも空気というか全体の質感が似た様な感じになるのは避けられないのか。


Visceral、『Dead Space 2』の部位切断アイデアをユーザーから募集

 キラーコンドームの様な敵がスーツごとアイザックの急所を噛み砕いて悶絶死とかどうだろ。
肝心のブツはGTA:TLADでモザイク無しで出てたからやれるような気がする。

・・・って敵がじゃなくてアイザックが切断する側か。サムライソードでスパスパくらいしか浮かばん。


「こいつしつけーな・・」って思った敵

スパロボα外伝のボスクラスは皆ピンチになると精神コマンドを連発してきてしんどかった。



3月8日

ウオッカ電撃引退…世界制覇の夢は産駒へ!

 途中からダイワスカーレットに浮気したけど、なんだかんだで好きな馬でした。お疲れ様&今までありがとう。
引退後の初年度の相手はシーザスターズって事で今からどんな仔になってくれるか考えるだけで楽しみですね。

ちなみにダスカは初仔を出産したそうだ。初仔は無理としても、そのうち産句同士で再び対決とかあったら嬉しいなぁ。


角川ゲームス、DS「メタルマックス3」名作RPGの最新作が当時のスタッフを再集結して17年ぶりに登場

メタルサーガとは一体何だったのか。両シリーズ好きなのでマックス3に対抗する様な感じでサーガも続編出してくれないかな。


おもしろさ超凝縮の『グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ』

いよいよ今週。前にDSの海外版を借りてクリアしてるけど、やっぱ日本語でプレイしたくなってくるな。


Game*Sparkリサーチ『オンラインプレイであなたがキックされた理由』回答受付中!

 Skate.2内のフリースケートアクティビティにて、全員で設定されたポイントを稼げというのがあるが、
昨日、その場で3倍ブースト後ひたすら上級フリップ→マニュアルの繰り返しをやって1人でぶっちぎりで稼いでたら蹴られた。
あとBF2をやってた頃に、俺が部隊長になったチームのメンバーにひたすら防衛命令やってたらキック投票が始まった事はあったなぁ。



3月6日

Arkham Asylumクリア。

 海外の映画やアニメ作品のゲームってどうもイマイチな印象を持ってたけどこのゲームに関しては文句無し。
バットマンなりきりゲーとして良く出来てるしストーリーはテンポ良く進むし敵キャラは個性的で楽しめました
オートセーブポイントは多いし、色々ヒントも表示され親切設計なのでアクションゲームが苦手でも楽しめるはず。

 気になった点と言えばこの手のゲームでよくある事だが、雑魚戦と比較するとボス戦はイマイチなのが多かったかなと。
タイマンで殴りあいみたいな場面がほとんど無く、簡単なアクションで終わってしまいトドメはムービーで終わってしまう。
個人的に敵を利用して別の敵を倒すという戦い方をする事になる中ボスのタイタン戦は楽しかっただけに残念。
あ、あとスケアクロウの演出に関しては非常に良かったと思います。内容は書かないが3度目の時は箱360の電源を切ってしまった。

 まぁボス戦のつまらなさとか些細な事に感じるくらい他の部分は優れてるので、
体験版が面白いと思ったら間違い無く買い。製品版だと徐々にアイテムやスキルが増えていき、戦闘で色々やれるようになってきます。

ちなみに2が出るらしい。最近洋ゲーの続編は前作に+αしただけの様なものが多い気がするのでそこだけ不安。


PSP『咲-Saki- Portable』、登場キャラクターとその"能力"を紹介

原村さん、透華辺りが能力的に使い易そう。エルさんお気にの風越キャプテンは対人戦なら良さげだけど・・・



3月5日

 Batman Arkham Asylumがそろそろクリアできそうです。
実績埋めは後々やる予定ですが、とりあえずこれが終わったらエスプガルーダUを再開。
目標はアーケード、360、ブラックレーベル、アレンジのどれか1つのモードでノーコンティニュークリアですが、
縦シューは下手すぎるので果たして達成できるのはいつになる事か・・・

 流石にシューティングだけやり続ける集中力が無いので他にはDSのナイツインザナイトメアも再開予定。
ちょっと前に買った割に、まだ最初のステージしかクリアしていないので、いい加減プレイしなくては。


以下、終わりの見えないソフト達

ファンタシースターポータブル2:インフラマルチに飽きたら止めるが当分それは無さそう おかげで他にPSPソフト買わなくて助かる
Mount & Blede:色々行動してはいるがゲーム内での目標が決まらない
プロ野球チームをつくろう!&あそぼう:宇宙一なったし中断すると言った割に何かしらのゲームの合間にドリキャス起動して遊んでる

 終わらないゲームってのは理想だが他に欲しいのが出た場合、どこで中断するべきかが悩みどころですね。
本筋は終わってるけど、やれる事が色々あってそのままダラダラやってしまうのが近年の俺のパターン。
昔みたいにサクっとストーリーをクリアしたら売りに行ければいいがMOTTAINAIが発動してしまう。


Ignition Entertainment,独自の世界観を持ったFPS「BLACKLIGHT:TANGO DOWN」を2010年夏に配信

雰囲気が良さげだが武器がアンロック形式なのか・・・最初から全武器使える方が好きなんだよね。


リバティーシティで巻き起こる2つの物語「GTA:EFLC」続報到着

海外版は4000円前後で買えるけど日本語版はいくらになるんだろう。


三上氏: 『VANQUISH』はマルチプレイモードを実装しない

マルチを入れて本編のボリュームが短くなるなら入れない方が良いと思ってるのでありがたい。


『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』がDSで5月27日に発売決定!

スパロボシリーズの中でも上位に入る好きな作品なので本当ならかなり嬉しい。ただあまり難易度は下げて欲しくないな。


ゲームで身について現実で役立つスキル

麻雀知ってて良かったと思う場面が何度もあったが、スーパーリアル麻雀PXが無かったら麻雀を覚えようとは思わなかっただろう。




3月4日

雨降ってるし部屋は冷えるしで寒すぎ!バットマンも凡ミスが多いので中断してM&Bで遊んでます。

 1stキャラがやたら他国を敵に回し、狙われっぱなしで毎回ボコられまくりのキツい状況なので、
一時期は2ndキャラを作ってどこの国にも属さず放浪プレイで逃避していたけど、
勝てないなら利用しようと自国と他国の領主がやり合ってるとこに横から介入しまくって他国の捕虜を次々と勧誘していき何とか復活。
スワディアにいながら自分の兵はノードとロドックばっかだが両国の兵士は強力なので気にしない事にする。

とりあえずスワディア劣勢の状況なので、ここから持ち直さないと。まずは仲直りがベストだが・・・


『Metro 2033』の国内版が発売決定!表現の削除・変更は一切なし

 規制無しで音声切り替え可能って、やるなスパイク。つー事で買う時は日本語版にしよう。
ただ5月ってSkate.3は確定として他にも何かしらあった記憶があるので、あとで4〜6月に購入予定のソフトを整理してみないと。


セガ×プラチナゲームズによる最新作「VANQUISH」が発表! 発売は2010年冬を予定

スクショを見る限りだと戦闘にスピード感があって面白そうです。今後の情報に期待。


初心者とそうでない者で差が開きすぎるゲーム

バーチャファイターかな。FPSはスポーツ系とカウンターストライク以外はそんなに差が開かないと思う。



3月3日

 Metro 2033がそろそろ海外版が発売なのを忘れていて、どうすっかなーと思ってたら日本語版が出る様な話だとか。
ファミ通フラゲによるとスパイクの最新ローカライズタイトルがこれだったらしい。予想外れた!
大好きな作品S.T.A.L.K.E.R.の開発スタッフが関わってるとの事で楽しみですが、
何かしら日本語版は規制ありそうだし、うーん・・・どっちにしよう。


 Arkham Asylum、ハーレークィン退場したがムービー内で戦って終わりとは。
雑魚達を退治した後さぁこれからかと思ってただけに拍子抜け。牢屋で泣いてる姿はちょっと可愛かった。


Atari、4年ぶりの続編『Test Drive Unlimited 2』を正式発表!

きた!ようやくきた!天候、昼夜の変化ありってだけで1のファンとしては楽しみでならない。


「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然

怖すぎ。歌詞のリツイートって結構ありそうなんだが。



3月2日

6人以上の敵を相手にすると流石のバットマンでも厳しいArkham Asylumハードモード

 数は多いものの1人を相手にしていると他の敵は様子見をしていて、
バットマンの攻撃の切れ目を狙って敵のどれかが攻撃を仕掛けてくる流れなので、
その時にカウンターや回避行動を入力すれば打開は可能。
しかし上手い具合に攻撃のテンポをズラしてくるので俺のバットマンはいつもボコボコ。
正直、タイマン以外だと武器持ちより殴り相手のが戦い辛い。

集団暴力反対だが無事に切り抜けた時の嬉しさは格別。

現在の進み具合は中盤行ったくらいだろうか。ハーレークィンが退場しそうな展開。


オリンピックのせいで急に滑りたくなった人は必見! スノーボードゲーム「ストークト」のレビュー記事を掲載

 ちょっと前に秋葉原へバージョンアップ版のBig Air Editionが売ってるか見に行ったが、
リージョンロックかかっていて日本版本体だと遊べないのでショックだった。
国内でBig Air Editionが出るならそれまで待つんだけど無さそうですよね・・・


抜群の爽快感とアクションゲームの醍醐味を凝縮 オンライン協力プレイで大軍勢に立ち向かえ!「斬撃のREGINLEIV」

やっぱインフェルノは油断したら即死なんだろうか。防衛軍シリーズは好きなのでこれもやってみたいがWiiかー


マイクロソフト,Xbox 360向け「ゲーム オン デマンド」3月配信予定タイトルと,「Xbox 360 プラチナコレクション」4月発売予定タイトルを公開

デススマは買い直す。何気にジャケット絵が新しくなっていて良い。



3月1日

 楽天からの商品受け取りやXbox Liveのプリペイド購入で利用していた近所のファミマが閉店してしまい、
通販はAmazonがあるし構わないのだが、現金でゴールドメンバーシップやMSPを買うのが微妙に面倒になってしまった。
潰れたのは多分というか確実に道路挟んだ向かいの通りにあるイレブンが原因だろう。

 つーか、近年の小岩は店舗の入れ替わりが激しすぎだ。特に鉄板焼き屋とラーメン屋は多い。
焼きそば屋が出来たかと思ったら2ヶ月程で潰れ、気がついたら近場にまた新しいラーメン屋が建ってるし。


限定版の詳細が判明――『ブレイブルー コンティニュアムシフト』

ハクメンさんのねんどろいどぷちじゃないのか!まぁVISUAL BOOKが気になるので余裕があれば買うかも。


「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」インタビュー:3月18日からスタートする基本プレイ無料化でどう変わる?

 PSPo2より前のタイトルなので回避やガードが無いのがプレイし辛そうだけど、
無料との事なのでPSPo1からPSPo2の間に何があったか知っておきたいしストーリーモードくらいは遊んでみたい。


さくらやの全店舗が28日に閉店。ゲームが買い得だった

この手の在庫セールは気付いた時には終了していて買えた事が無い・・・Sacred2やStokedもあったのかな?













inserted by FC2 system