2月28日

ガルーダUと並行プレイのBatman Arkham Asylumが面白すぎ。海外で色々な賞を貰ってるのが頷けます。

 体験版をやった時は室内かつ暗所多めのマップにBio Shockをプレイしてた時の如く酔っていたが、
慣れたらArkham Asylumを探索するのが楽しいし連打だけかと思ってた戦闘も立ち回りが重要で緊張感がある。
バットマンは初期の映画と昔テレ東でやってたアニメ版しか知らないが、このゲームはそんなに知らなくても普通に楽しめますね。

そんなわけで今日の競馬が当たってゲーム購入フラグが一時は立ちかけたがクリアまで我慢我慢。



2月27日

デススマ1がプラコレで出るってのは2発売するからだったのか

ケイブの人気シューティングゲーム『デススマイルズII』と『ぐわんげ』がXbox 360に!

 アケでの評判があまり宜しくない記憶があったデススマ2が新たに作り直して発売ってのも歓喜だが、
それよりぐわんげですよ、ぐわんげ。まさか今になって移植されるとは。
って事はそのうちエスプレイドが出るかもしれないって事ですよね!っていうか出して下さいマジで。


良い意味で予想を裏切られること請け合いの斬新なRPG。“銃撃多重奏”「End of Eternity」のレビューを掲載

トライエースにしては割と話が面白いらしいので、そのうちやってみたい。


Game*Sparkリサーチ『趣味はゲームだと胸を張って言えますか?』結果発表

問題は無いが、ゲーム以外だと競馬、プロ野球くらいしか趣味が無くて話があまり広がらん



2月26日

エスプガルーダU ブラックレーベル届きました。限定版予約が終わっていて通常版にしたが、先日予約再開されてたらしく残念。

 Amazonでゲーム頼んで初めてメール便で配送されたけど、玄関のドアノブにかけられてるのに気付いたのが0時頃だった。
Fallout3とかPSPo2頼んだ時は宅配だったんだけどなぁ。持ち逃げが怖いので次回からローソン受け取りにしよう・・・

早速アーケードモードと360モードを遊んでみた

 TはアケとPS2でそこそこやってましたがUはやろうやろう思っては忘れていて今回初プレイ。
で、1の難易度を1だとするとUは6ぐらいなんじゃないかと思うくらい難易度が上昇している感が。
縦シューをやったの自体、約5年ぶりなので腕が落ちてるのもあるだろうがノーコンティニューはちと時間がかかりそうだ。

遊べるモードは多いのでボリュームとしては大満足。

 ノービスやOmake!モードはビギナー向けかつ爽快感も手軽に味わえるので楽しいし。
他にまだ手をつけてないがブラックレーベルやアレンジモードといったものもあるので、
どのモードもやりこむとなると結構な期間遊べそうです。
つーか、説明書読んでるとシステム的にアーケード&360モードが一番難しい様な気がするんだが。


Take-Two Interactive Japan、PS3/Xbox 360「GTA:エピソード・フロム・リバティーシティ」
  DLC「GTA:TLAD」と「GTA:BOGT」の2本を収録し2010年夏に登場


 日本語字幕でもやりたいし買うんじゃないかと思います。Take-Two頑張れって意味も込めて。
それにしてもゲイ・トニーってゲイなだけかと思ったらスクショを見る限りでは口調もカマっぽかったのか。


PSPゲームレビュー やり込み要素満載のハイスピードアクション「ゴッドイーター」

パートナーキャラのエロさをPSPo2にも分けてもらいたい。


『SKATE 3』最新映像やスクリーンショット、ボックスアートが公開

キャラクリエイトは1、2より色々出来る様になって欲しいな。あと2はBGMのボリュームが低かったので3ではもうちょっと高めに。


板垣伴信氏とテクモの訴訟で和解が成立

これで箱360からDOAコードクロノスやニンジャガ3を出せるようになれば良いのだが。


次世代ゲームで感動した瞬間

 アイマスの初めての番組出演でGO MY WAY!!を歌う、あずささんの動き。
もう一つ挙げるなら、GTA4でタイムズスクウェア(ゲーム内ではStar Junction)を見た時。
更に挙げるなら、さわるメイドインワリオでのタッチペンを使ったミニゲームのアイディア。



2月24日

 GTA:TBoGTクリアしました。というわけでストーリーに関してはGTA:EFLCは終了。
ラストに関してはTLADの時は哀愁漂うものだったがTBoGTは後腐れが無く綺麗に終わっていて、
達成感は後者のがあったかな。まぁどっちも素晴らしくDLCながらソフト2本分以上の価値はありました。
去年プレイしていたら確実に自分のランキングの上位に入っていたと思われる。

 つー事で明日からはエスプガルーダUをやりつつ借り物のBatman Arkham Asylumをやる予定。
ただガルーダUはAmazonで頼んでいるので、その辺が心配です。

良く出来たMADがあったので貼り。俺も待ってた!


PSPo2でダウンロードミッション「JUMP 邪王降臨」が配信

 邪王Sは道中のドロップ品、S評価報酬が凄いらしく早速行ってみたいとは思ってたんだけど、
時間制限があり、更に敵のレベルが170越えてるらしいので流石にLv130代だとお荷物になりそうなので今はマガシ抹殺で必死にレベル上げ中。
つー事で邪王Sのインフラ参戦は150になってヒャッカリョウランが装備出来る様になったらでしょうか。その頃には武器も集まってるかもしれん。

でもって潜ってる最中に出ましたよ虹武器。同じS槍のレプ・ナスルより攻撃力が高い!また低属性だけどな!

レア運が良い方向に行ってる事は確かなんだが、そろそろ1発で属性40%以上とか来てくれませんかね・・・



2月23日

『GTA』のRockstar、『バイオショック』の2K Gamesを擁する海外の巨人、Take Two Interactiveが日本上陸!

 吹いた。第一弾がGTA:EFLCって事はカプコンからGTA:TLADがDLCで出るってのが無かった事になりそうな気が。
別にそれは構わないのでどうでもいいがEFLCは面白く、やはり日本語字幕でもプレイしてみたいとは思ってるので発売したら買っちゃいそう。
それとスパイクは日本語マニュアル入れるだけだった2K Sportsのゲームも日本語化されるかもね!


PSPo2 「もやしもん」のビジュアルユニットを手に入れよう!アイテムパスワードを公開!

ぷよメントオーラの使用は自重したが、これは使う。

 星の傷跡で高属性ヤスミ3000を狙っている内にレベルが130を越えたので、
最近はヤスミ以外に他の銃も狙おうと雷獣の都と砂塵の機械戦士を交互に周回。
しかし防御と回避高めの虹防具(雷56%)が出た以外は全くレアが出やしない。


アーク、「ぶるふぇす -SPRING RAID-」を開催「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」のPS3/Xbox 360版発売決定

夏まで待ちきれない!買った際はまた前作と同じくジンとハクメンでやっていく予定。



2月22日

カーリング、ロシア戦凄かった!そして相変わらず解説が解説になってなくて笑った。


今週エスプガルーダUが届くまでにGTA:TBoGTを終わらせなければ

 とりあえず今回はストーリークリアのみで、ミニゲームや進行度等といった実績はそのうち。
で、今更だがファーストインプレらしきものを書いてなかったので以下だらだらと。

 TBoGTは以前グラフィックが強化されてるとだけ書いたが、方向性が4、TLADと違ったタイプで、
これまでとは別のリバティーシティを楽しめ、3度目の対面となる今作でも遊んでいて飽きが来ない。
ミッション内容も演出的にもド派手なのが多めで爽快感は抜群。ヘリで大型船を沈没させるのとか楽しかった。
地味にミッションの直前リトライが搭載されたのも嬉しい。4にもこれを入れてもらいたかったです。

 過去2人の主人公に比べると今回の主人公であるルイスにはあまり面白味を感じないけど、
サブキャラの馬鹿っぷりに関しては今作が一番上じゃなかろうか。
お気に入りは4での友人だったブルーシーの兄であるモーリと金持ちユセフ。

 乗り物に関してはSAにあって4で削られてしまったパラシュートが復活したのが嬉しい。降下からのトライアスロンもあるよ!
ただTLADでの玄関開けたら目の前にバイクな状況に慣れると乗用車調達が微妙に手間ですね(笑


Bungie 「Firefightにマッチメイキングを付けなかったのは後悔している」

ODSTはFireFight目当てだったが招待限定だというので購入をスルーしたな俺も。


スパイク、海外ゲームのローカライズに関するアンケート結果を公表 新ローカライズタイトルを3月4日に発表

エルさんのローカライズされるタイトル予想

◎The Saboteur
○Dark Void
▲Brutal Legend


一番リセット&ロードを繰り返したゲーム

 SFCの第4次スパロボでグラン・ガランの攻撃をガイアのドライセンに当てるのに50回以上リセットしてた。
つーか、ウィンキーソフト時代のスパロボはリセット&ロード必須なゲームバランスだったな。



2月20日

 今日も今日とて1人テレビ前で五輪を見て盛り上がってますがカーリングの日本対イギリス戦良かった!
カーリングに興味持ったのが前回の五輪の時からだけど、その中でも一番見てて熱かった試合でした。
そしてNHKの解説の人もテンション上がったのか、ショットが成功すると某動物王国の人みたいに「よーしよしよし」と言ったり
海外AVの如く「イエエス!イエエエエエエエス!」と絶叫しまくったりで見ているこっちは笑いっぱなしで腹が痛かった。


M&B

 戦争に行くから帯同しろと同僚から伝令が来て早速向かおうとしたら敵軍3部隊の奇襲にあって惨敗。
今まで自軍が優勢か同程度、やや敵が有利という展開ばっかだったから自軍40人、敵軍330人と表示された時は吹いた。
当然部下の大半は死亡または捕虜になり自分も捕虜で連れ回されて脱走後は再び兵士を1から集めるハメになり、
オートセーブモードでやってるからやり直しもできず。昨日までの栄光が嘘かの様に落ちぶれてしまった。

まぁこうじゃないと面白くないよなっつー事で復讐を誓い闘技場で特訓するeruaru卿。


フェブラリーS予想

◎サクセスブロッケン
○レッドスパーダ
▲テスタマッタ

芝の重賞馬が結構出ていて面白そうです。予定が無ければ府中に行きたかった。

 馬券買った帰りに、たいようのマキバオー11巻をまだ買っていない10巻と一緒に買おうと思ったけど、
相変わらず自分の行動範囲に10巻がありゃしない。こんな事なら最初からAmazonで2冊とも頼んでおけば良かった!
仕方ないので11巻だけ買ったが、ふと目に入った帯が微妙にネタバレしていて辛い。


ゲームで一番燃えたラスボス戦

ミンサガのサルーイン戦かな。BGMでかかるアレンジ版の決戦!サルーインが良すぎる。



2月19日

 少しずつやってたGuitar Hero5のドラムパートがようやくミディアムまで終了。
始めた当初は手と足の両方動かすなんて無理だろ・・・と思ってたけれど少しずつ慣れてきました。
やり続けているとギターやベースパートとは、また違った面白さを感じますね。買って良かった。
ただポータブルドラムキット付属のバスドラは踏む度にキコキコうるさいので、
今後連打が更に増えるであろうハードに向けて厚めのタオルを被せる等といった対策を考えなければ。


Mount & Bladeは所属国の名声を上げ臣下になり待望の領主に。

 これで通常の指令以外に、自分の村が滅ぼされない様に設備を建てたり時には自ら外敵から守ったりしなくてはならないのだが、
与えられた村のある場所が自国の中でも端に位置していて、すぐにでも敵が攻めて来れる最悪な位置。
停戦してるならまだ良いのだが、ちょっと前に俺が原因で開戦してるので最初からクライマックスであります。

怖いので今ある金で装備を揃えてきた。ちなみに武器は弓、両手斧、戦鎌を場面によって使い分けてます。


ついにきた! ファン待望のシリーズ最新作「Sid Meier's Civilization V」が正式発表。発売予定は2010年秋

また眠れない日々が来るというのか!Civ:Revはパッドじゃやり辛そうって事でスルーしてたんだよね。


「AOU2010」セガブースレポート Part.1 「戦国大戦」、「バーチャファイター5 FINAL SHOWDOWN」、「LET'S GO iSLAND」を映像出展

バーチャは技の追加は良いんだけどカゲの弧延落を5までのモーションにしてくれ。あと練習したいから5Rをとっとと箱360で出せと。


次回作はベトナム戦争に?『Call of Duty 7』のキャスティングコールに掲載

現代戦はお腹いっぱいなので興味が湧いてきました。MoHの新作も現代戦になっちまったからなぁ。


mixi登録制、3月1日スタート

飽きたのか身内含むマイミクが全然更新しなくなってしまった。まぁ俺も最近はコミュからの情報収集が主。



2月18日

五輪 スノーボード・ハーフパイプでショーン・ホワイトのプレイに感動。何あれ、一人だけ世界が違うんですけど。

ショーンの決勝動画

国母のプレイも攻めの姿勢で良かったんじゃないか。いやークロスといいスノボー競技は見ていて楽しいな。



PSPo2で明日メンテとの事だが

>ダウンロードミッション「ファミ通マキシマムアタック」はイベント終了後でも、
  マルチモード・インターネットマルチモードで全ルートをお楽しみいただくことができます。


 マルチモードのみかと思ったらインフラでも再度遊べるらしい。ブル・ブナの出るマップがソロだと正直面倒なので助かった。
あ、普段インフラに接続してない人でもエクステンドコード3つはメンテ後にもらえるので出来れば繋げた方が吉。
俺はエクステンドしたい物が出ず倉庫にまだ3個コードがある状態なので、1個はまたファイティングビート(闇50%)に使う予定。
氷30%のヤスミ3000でもいいんだが、やった途端に高属性ヤスミ3000が出てくれたりしたら困惑しそう。


『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』の隠しシナリオにユグドラ登場

3月に出るPSPのユグドラはベストは買う予定だが、うーん・・・PSP版KitNも欲しくなってくる。


実は“オーバークロックなし”でも問題なかった。DirectInput環境下で「DRM26」を再検証

これは低価格ゲーミングマウスの決定版になりそうだ。


い い 加 減 に 発 売 し て 欲 し い ゲ ー ム

Ghost Reconは先日動きがあったので待つとして、RAGEはどうなったRAGEは。



2月17日

ニコでMount & Bladeのプレイ動画を探してみたら既に結構人気のあるタイトルだったようで。

こう自由度のあるゲームは人によってプレイスタイルが違うので飽きが無いね。あとゆっくり実況は感情が無く淡々としてるので好きだ。


 PSPo2で虹武器出たよと書いたら今日はダブルセイバーの虹武器がドロップ。
出たのはエンシェントクォーツで炎25%といつも通り属性は低めだが、それまで出なかったのに連日で虹武器が手に入るとは。
氷相手にはラガン・ラガン炎56%があるが、クォーツは麻痺Lv2があるしインフラでの雑魚の足止めには使えそうかな?


明日は健康診断があるんだが何言われるか不安で仕方なく正直行きたくねぇ


「Xbox 360 シューティング フェスタ! 2010」開催決定! 2月27日,シューティングゲームファンは秋葉原に急げ!

ガルーダUは既に予約済みだからいいが、ケツイとAfter Burner Climaxはやりたいので行ってみるかなぁ。


『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』実機完全再現のシミュレーターが登場

サミタのデモ機を見たけど演出が長くて笑った。コンプレックス・イマージュ等の曲が収録されてるのは良いね。


『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』オープニングムービーをファミ通.com先行公開

 先日DS版を1000円で買ってからPSP版が出るのを知った俺。
DS版はタッチペン操作で色々やるんだけど、その辺がアナログスティックになってどうなる事か。


アキバ歩行者天国、再開申し入れへ 早ければ大型連休前

最近片側の通りしか歩かなくなったから無くてもいいかなと思ってる。


2月16日

 深夜から朝にかけてやってた五輪のスノーボード・クロスが面白くて2日連続で寝不足に陥る。
で、昨日は男子だったけど今日は女子という事で、また確実に眠れない夜になりそうです。
それにしても見てるとSSXとかStokedみたいなスノボーゲーがやりたくなってきますね。安いし評判の良いSSX3でも買うか。


PSPo2でレア運低めのエルさんにもようやく虹武器が出ましたよ!

 たまには1発で高属性を出してみたいのだが・・・しかもまだ装備レベルが足りんときた。
一応ツインクローの中で一番欲しかった武器なので、ここは喜んでおこうか。

 出た時は星の傷跡にて無心で高属性ヤスミノコフ3000を探してた時なので、
次回からTファルクローかブランディッシュを狙う気で同マップを潜れば頻繁にヤスミが出るかもな!(無理です

あと今更だがストーリーモードのハードをクリア。ラスボス2連戦より、その前のシズル×3が鬼畜。




2月15日

Mount & Bladeやばい。何やるにも楽しくて寝不足になる。

 開始直後で何もわからない事もあり、当初は作物を安く仕入れたら売り値の高い他の村で売り捌いたり、
各地の闘技場のトーナメントで賞金をもらったりと放浪しつつ金を稼いでいたけど
行く先々の国で勧誘されるので一国の傭兵になってみた。
名声を上げると後に村や城を治める事ができるみたいな話なので今から楽しみだ。

雇った傭兵への賃金、装備、食料に金がいくらあっても足らず、もう暫くは闘技場荒らし。

 自由度があるのもそうですが話に聞いていた通り、このゲームは戦闘のバランスが絶妙ですね。
強敵にはしっかり防御していかないとあっさりやられるし、仲間にも指示出しをしていかないと弓兵部隊に潰されたりと、
この手のゲームでまさかこんなに緊張感があるとは思わなかった。ウリでもある騎乗攻撃は決まると爽快感抜群。
あとグラフィックが古めな為、戦場に50人とかいても動作が軽めなのが良い。
こんな事なら、やるゲームが全然無い時に買っておけば良かった。


Game*Sparkリサーチ『あなたの人生や価値観を変えたゲーム』回答受付中!

 友人の薦めでAIRをやった辺りで歯車が狂った感がある。やってなくてもゲーオタであったのに変わりは無いが。
プレイするゲームの傾向が変わったのはPC版Haloのマルチデモをやってからかなぁ。あれやってからFPSに手を出す様になった。


「ゲーマー『ジェシカ』の『洋ゲーやろうぜ!』」で海外ゲーム3タイトルの無償配布開始。8タイトルがキャンペーン価格で販売中

Mortyrがフリーに!元々バリューソフトだが確か続編が3つくらい出てたはず。


科学と魔法の融合!? 『シュタインズ・ゲート』が魔法ダイニングとコラボ

本編知ってると赤ゼリーは食べようって気にならないんじゃないか?(笑


ゲーム初心者だったころを思い出す

 小学生の頃、ガロスペで何回やってもリョウ・サカザキまでいけなかったが、
3年前にアケ移植のLiveアーケード版を買ってやったら5回目くらいでいけてビビった。

 あと昔はRPGでも基本的に何も考えず突き進み、台詞も大半は流し見でプレイしてたので、
ドラクエXなんかではレヌール城でたいまつのある場所がわからず、友人にも恥ずかしくて聞けずに見つけたのが数ヵ月後だった。


声優学校に行って声優になれなかった奴ってどうなんの?

高校の友人が同じ専門の声優科に行ってたが卒業後に一度会ったきり音沙汰が無い・・・



2月13日

中断と言った割に耐えられず、つくあそで遊んでたら初挑戦で宇宙一になっちまいました。まぁこれで本当に中断できるので良いか。


Steamにて週末限定でMount&Bladeが4.99$のセール

 最近のSteamはセールしまくりで毎回買おうか悩んでる日々が続いてましたが、こいつは前から気になってた作品なだけに飛びつくしかない。
流石にまだ本腰入れてのプレイはしないけど、ガッツリとRPGがやりたいとは思っていたので今回のセールは非常にありがたいです。

しかしこれで次回に、これまた気になっている作品のTorchlightがセールだったりしたら泣く。


歯医者に行ったついでに馬券を買って来ましたので明日の重賞予想

ダイヤモンドS

◎ヒカルザブエ
○フォゲッタブル
▲メインストリーム

ヒカルザから馬単で流し。今年のノリは買うと連に絡むので相性は悪くないはず。

きさらぎ賞

◎インペリアルマーチ
○ネオヴァンドーム

兄のトライアンフマーチといい、キョウエイマーチの仔は無条件で応援なわけで。



2月12日

他ゲームの合間にやってた「つくあそ」10年目で世界一に

GTA:EFLCやGH5のドラムパートが思ったより進んでないのはこれが原因。

 初年度以降はFA選手獲得、トレードばっかだったので、世界一時点で開始時からいる&いた近鉄選手は前川、山村、磯部、吉岡のみに。
大村は年俸交渉で失敗して退団され大塚、武藤、川口といった主力は他球団のスター選手への餌になった。
学生の頃に、やきゅつくをやってた時は10年目で日本一にようやくなれたと記憶しているけど、それはトレードを活用しなかったからなのね・・・

次は宇宙一が待っているが、世界一後の年俸をケチったら主力の岩村や田中 賢介が退団してしまってモチベが下がり気味なので暫く中断します。


PSPo2、マキシマムアタックの期限が延長。なんというズコー

「MAXIMUM ATTACKリトルウィングCUP」が好評につき1週間延長!2010年2月19日(金)まで開催!

 1000万匹討伐ってのは延長含めての数だったとしか思えねぇ・・・とりあえず、これはもうエクステンドコード3つは確定っぽいな。
貰える武器の属性は選択可能かつ50%固定なので折角だし、まだやってない人は今からでもチケットを集めてみたら如何でしょうか。

 あと今度来る無料DLコスの詳細が公開されてますがミクVN02ってのが中々良さげ。
出来れば紫が使いたいので前回のミクコスみたいにパーツ版はメインカラーで色が変わると良いのだが。


PS3/Xbox 360/PC「デッドライジング2」日本での発売日を9月2日に決定 本作のプロローグとなるDLCをXBLMで配信決定

9月って事で他に予定が無ければ自分への誕生日プレゼントになりそうだ。


マーカス、ドム、ウェスカー!『Lost Planet 2』最新スクリーンショット

左から順に見ていってラストで吹いた。ウェスカーならワイヤー無しで飛び移ってもおかしくない。



2月11日

 PSPo2 マキシマムアタック、チケットが必要枚数分集まったのでこれにて終了!
EXチケットのマップはスヴァルティア、タヴァラスが虹レアを落とすとの事で、
前のマップよりテンションが上がってはいたんだけどパーティーの人は拾えど俺は0。
辛うじて出てくる赤レアのカザミノコテは全て低属性。いやほんとレア運が無いな。

終了後、チケット交換でティーガ・ド・ラガック(闇50%)とレプ・ナスル(光50%)は入手。

普段スピアは使わないがレプ・ナスルはエクステンドすると即死Lv2が付くらしいのでちょっと気になります。

 で、まだ結構チケットが余ってるので今はそれの使い道を悩んでます。
当初はビジュアルユニットのぷよメントオーラとルームグッズのエミー(ソニックのキャラ)を貰おうと思ったんだけど、
前者はぷよぷよが湧き上がるエフェクトらしく、これは己も他人もプレイしていて鬱陶しく感じそうだし、
エミーも元々マイルームはそれ程意識していないので、ルームグッズが割に合わないんじゃないかと思ってきたりで保留中。

 討伐700万匹達成するとオフ用MAミッションを完全版にしてくれるらしいので、その際チケットをオフでも全てくれるなら悩まなくても良いのだが。
とりあえず土神様をボコる作業は終わったので、また高属性ヤスミノコフ3000狙いに勤しみます。


BioShock 2 海外レビュー

 1は初回は楽しかったが1周でお腹いっぱいになってしまい、何周もするのが大好きな自分の中ではあまり高評価ではなかったので、
2に手を出すとしたら日本語版が発売して皆の感想が出てからでしょうか。リプレイ性が高いといいなぁ。


『Serious Sam HD The Second Encounter』の配信が4月後半に延期

今までNAIJタイトルはスルーしてたがシリサムSEが出たら北米MSPを買おうかなと思ってる。FE購入もその時に。


『センチメンタルグラフティ』などゲームアーカイブスに新作追加

 流石にいないと思うがアーカイブスでプレイしてみてセングラの世界観に興味を持った人は、
小説のセンチメンタルグラフティ〜約束&再会やアニメのセンチメンタルジャーニーを見ると良いですよ。


これでもう,現代戦はいただき!「CoD モダン・ウォーフェア2」の新連載「タスクフォース141:まさかのときのフィールドマニュアル」本日スタート

MW2は気が乗った時に友人とベテランのSpecOpsをやって半分近くまで終わったが、キャンペーンはまだ最初の的当てしかやってないという。


『ファンタシースターポータブル2』の設定資料集はパンツもしっかり描き込まれている大きなお友達にもオススメの一冊

週一の割合でPixivにてルミア画像を探していますが、これで更に増えるとイイナ!


死を覚悟したゲームの敵キャラ

 以前、日記にも書いたけどOblivion序盤でユニコーン、ミノタウロス×2と遭遇してしまった時は助けを信じてひたすら逃げた。
あとメタルマックスシリーズで町を探して移動している時にお尋ね者と会ってしまった時なんかもやばいって思うね。



2月10日

アリスソフト 「アリス2010」アップデートファイルver1.02を掲載!

 効果拡大の範囲が広がってエイベル始まった!コスト高いユニットが使いやすくなってエイベル始まった!
しかし、おかげでコスト1のユニットが弱体化してしまったような。エイベル以外でお気にのライセン、奈菜璃が完全に愛だけのキャラに。
にょシリーズは愛があってナンボだと思っているが、せめて・・・せめて上の2人の移動力を前作の時と同じに・・・!


Ghost Reconの新作トレーラーが来てますね。

<

 楽しみなんですがGRAWみたくPC版はPC版でコンシューマーとは別で製作してくれるのだろうか・・・・
と思ったけどGRAWのPC版開発したGRINはもう既に無いので嫌な予感しかしねぇ。
コンシューマー版GRAWも嫌いではないけど、PC版と比べるとマゾさが圧倒的に足りないので消化不良でした。


今日はSacred2の発売日・・・なんですがまだ買いません・・・!

 やりたくて眠れない時間を過ごしたがなんとか耐える事ができた!今買ったら確実にGTA放置しちゃうしなぁ。
あと月末にはエスプガルーダUがあるので。それまで大人しくGTA:TBoGTをクリアする方向に持って行こう。
来月中旬くらいには中古である程度値下がっていてくれればと期待しておきます>Sacred2

PSPのユグドラ・ユニオンが見つからないと嘆いてたけど3月にベスト版出るんですね。まだ買わなくていいや。



Xbox 360向けに『Sonic & SEGA All-Stars Racing』のデモが配信開始!

面白かったけど初期難易度だとCPUが強くて1度も勝てていない。



2月8日

 PSPo2のマキシマムアタック、全然討伐数が伸びてないんだけど1000万匹はもう無理として700万匹達成できるのかも不安になってきた。
流石に俺も1stキャラでひたすら土神様をボコるのも飽きてきました。せめてもうちょっとレアドロップ品に旨みがあれば・・・!
一応チケはEX以外は必要数集まったので明日からは2nd(Lv60)のレベル上げを兼ねて周ろうかなと。


ゲームのお供にスナック!海外ゲームサイトがレビューする『ゲーム向きスナック』7選

 サウスパークのWorld of Warcraftネタの回で、スタンのキーボード横に食べかけのピザが置いてあり、
いやいやピザは無いだろピザはと思ってたが、あっちのゲーマーにピザはお約束なのか(笑
ちなみに俺は安くて量が結構あるバリューラインのポップコーンをよく食べる。


ラッセル、Xbox 360「トロピコ3」南国の島国を舞台にした箱庭経営シミュレーション

DEMOが割と面白かったがわからない部分もあったので、日本語版出ないかなーと思ってたらまさか出るとは!


ラスボスが回復魔法を使えないのはおかしい

はかぶさの剣が無かったらベホマを使ってくるシドーには勝てなかった。



2月7日

デススマイルズのプラコレがMBL入りで4月に出るみたいな話なので通常版を買い取り値が高いうちに売ってきた。

 まぁ最近やってないし同梱版はHDDの容量的にありがたいし4月までお別れだ。ついでにもうやらなそうなGRIDも売ってしまった。
あと適当にパソゲーも売って、そこそこの金額になったのでガルーダU前に何か買おうかなーと、
恒例の余裕ができたら、すぐゲームを買おうとする悪いクセが出たが結局何も買わずに秋葉原から帰宅。
PSPのユグドラ・ユニオンが気になってるんだけど何で俺が探す時に限って売ってないんでしょうか!



2月6日

水曜に出るSacred2を買いたいけど月末にはエスプガルーダUがあるので大人しく手持ちのTitan Questで我慢しよう

 レジェンダリまで進んでる1stのHun/Rogは弓を撃ってるのがマンネリ化してたので2ndのDef/Earで再開。
しかしこっちも現状取ってるスキルの関係上、ひたすら盾で張り倒してるだけなので新たに魔法重視の3rdキャラで始めたくなってきた。
先日Steamでセールがあって新規の国内プレイヤーも増えてるみたいなのでlv1から部屋建ててプレイするのも面白いかもしれないな。


セングラがPS Storeで配信されるとな

 やばい欲しい超欲しい。今でもゲーム屋に行く度にPS版を探してるけど自分の探索範囲だと全然売ってない。
一応サターン版持ってるけどパワーメモリーがセーブした数時間後にデータが消えるんだよ!
良い機会だし新しいメモステを買ってアストロノーカなんかと一緒に買っちゃおうかな。



2月5日

EMPRESS 「STARLESS」体験版公開

 結構前から情報公開を楽しみにしてるエロゲなんですがようやく体験版が。
早速やってみたけど待っていた甲斐がありました。やっぱ聖少女ゲーはテキストも聖少女本人が書いた方が良いな。
同じメーカーだけどライターが違うCLEAVAGEはどうも合わなかったんだけど、
STARLESSは各キャラにActiveのBIBLE BLACKやDISCIPLINE(どっちも原画、ライターは聖少女)の様なエロさがありますね。

 と、久しぶりにエロゲネタですが、それ程期待しているゲームだって事で。
一応年末にアリス2010を買ってるけれど、わいどにょしかやってないのでエロゲらしいエロゲは最近全然やってません・・・


Microsoft、初代Xboxのオンラインサービス提供を2010年4月で打ち切りに

俺のフレが今でもOutRun 2006のマルチをやってるというのにこれはひどい・・・っておいクラシックスで買ったスプセルCTもダメなのか!



2月4日

PSPo2のマキシマムアタックで400万匹討伐により新ステージ(雪マップ)が来ましたよ

 チケット必要数は最低でも潜ろうと思ってますが、敵の編成が嫌らしかったりボスのレベルが上がってたりと
運営は1000万匹、いや次のステージ解放である700万匹ですら達成させる気ないな?そんな風に感じさせる面倒臭さ。
ブル・ブナはダメージを与える度に地中へ潜って逃げるのでテンポが悪くなるわ、
バータによる凍結はアビリティでバッチリだと思ってたら、ヴァンダ・メラがディーガ(土)飛ばしてくるわ・・・
先日拾ったラガン・ラガン(炎56%)が活躍できる数少ない場でもあるので頑張ろうとは思ってますが。

 MA以外だと相変わらずヤスミノコフ3000狙いで星の傷跡をひたすら潜ってるのですが、
そこの敵用にMAで貰えるトンファー形状のナックルであるファイティングビート(土50%)をエクステンド。
どうも俺って土属性武器のドロップ率が低いんですよね・・・ツインセイバーなんかデルジャグナスしか出た記憶が無い。
あとMAやってるうちにフォトンブースターが結構あったのでルウ・レプカも貰ってきました。なんだかんだでMAには感謝しなければ。

もうちっとキャストのパーツにもこういう服っぽいのが欲しいです。ピザハット制服も装備できんしなぁ。


VFのアキラ&ジャッキーも参戦!『Sonic & Sega All-Stars Racing』登場キャラリスト

ジャッキーはレーサーだからいいとしてアキラが場違いで笑える。身を乗り出して白虎でもやるんだろうか。


週刊ファミ通がうっかり来週の表紙をWEBに掲載、『ラブプラス+』『ブレイブルーCS』の存在が明らかに!

BLAZBLUE CSは今から楽しみだ。どうせ出るだろと思ってはいたけどこんなに早く情報公開されるとは。


「このゲームの事なら一晩語れるわ」ってやついる?

色々あるけど一番長く話せそうなのはVF4FTかなー ぶっちゃけ今でも何かしらのハードで移植してくれと思います。



2月3日

3000円のゲーマー向けマウス「DRM26」レビュー。“オーバークロック前提”だが,これは傑作だ

 4亀にレビューしてとアンケートに書いたりした願いが通じた!でもって高評価なのでCopperheadがぶっ壊れた際はこのDRM26を買う事に決めた。
しかし肝心のCopperheadが動作不良になるのがいつになるかはわかりませんが・・・


今日やった事を簡素に

・ドラムキットがゴムでも微妙にうっさいのでドラム全部に折り畳んだタオルを乗せて簡易静音化
・肝心のGH5ドラムパートはイージーなら☆5も余裕になったのでそろそろミディアムにステップアップか
・PSPo2のMAを6周くらい 次のマップ解放への討伐数が後付け感バリバリでちょっと萎える
・GTA:TBoGT開始 グラフィックが強化されたのかボケボケ感の無いクリアなリバティーシティに驚き
・kamiaさんと、kamiaさんのサイト読者と麻雀→近年で最低のツキの悪さが発動→ボロ負け


PSPo2 「MAXIMUM ATTACKリトルウィングCUP」を更新!新たな撃破数目標や交換アイテムの追加などを公開いたしました。

1000万匹討伐できたらエクステンドコード3つだそうです。MAもチャレンジもやってない人達が一番の勝ち組かもしれんな。



2月2日

GTA:TLADクリア

 GTA4本編と同じくらいTLADも面白かったです。GTAのバイクが大好きな自分には何やるにもバイクというのが良かったですね。
特にサブミッションのギャング抗争が楽しく、バイクに乗りながら車めがけてソードオフショットガンをぶっ放していくのは爽快で、
銃撃戦がつまらなかったGTA4に比べるとTLADは随分良くなったと思います。
勿論シナリオも良いので4が好きだけど、まだやってないって人は今すぐやるべき。

 TLADが終わったらバットマンをやる予定だったけど、もうちょっとリバティーシティに留まりたくなったので続けてもう一つのDLCもやっちゃいます。
The Ballad of Gay Tony(TBoGT)は追加要素以外にもシステム面で結構改良されてるらしいので楽しみ。


マイクロソフト,2月に配信が予定されている「ゲーム オン デマンド」タイトルと3月発売予定のXbox 360 プラチナコレクション追加タイトルを発表

 海外はSkate.とか来たりしてるのに国内のオンデマンドの微妙ラインナップは相変わらずだな。
プラコレはBLAZBLUEがオン対戦ばっかやっててストーリーモードをやらずに売っちゃったので、安くなる事だしそのうち買い戻すかも。
オトメGはCOOPがとにかく楽しい。途中参加ができ気軽に遊べるのでオススメです。つーか今回のプラコレ良作ばっか。


『エキサイトバイク』シリーズ最新作がWiiウェアで登場

 面白そうなんだが16コースと少なめなのはWiiウェアだからって事で仕方ないか。
あとTrials HDみたいに、これもカスタムコース共有がフレンドのみってのが残念。


海外レビューハイスコア 『MAG』

こういうお祭り系FPSは初心者でも気軽にできる&FPSに興味を持たせるってのに良いよね。


町の人と会話するのが楽しいRPG

桃太郎伝説シリーズかなー 鬼をこらしめた後の村民が生き生きしていて、くだらないはずのギャグでも笑ってしまう。



2月1日

PSPo2のDLアイテムでリーンベルちゃんコスが来るらしい

予想外!そしてちょっと嬉しい俺。ハンドガンとか普段使わないけど。


CD WOW!からようやくポータブルドラムキットが届きました。

住所も日本語でちゃんと印刷されてたので今後利用する際も大丈夫そうだ。

で、早速ワクワクして開けたもののスタンドが無いし満足なスペースも無いので4つのドラムの置き場所に悩みまくり。

結局画像の構成になっているけど奥と手前のドラムに段差があるので、これが高難度プレイ時に障害にならなければいいが・・・

 一応、段差を少しでも減らすために手前の2つの下にアーケードスティックの箱を置いて上げ底。
奥の2つは木目スピーカーの上に乗せてますが、やりすぎでスピーカーの調子が悪くならないか、やや不安。
スピーカーを退かせば4つ机に置けるのですが、そうしたら今度はスピーカーの置き場所が・・・といった感じ。

配線は専用のUSBパッドを箱360本体に接続して、そのパッドに各ドラムのコードを接続

 パッドが有線なのでギタコンみたいにバッテリー残量を気にしなくて良いのはありがたいです。
あとMADCATZ製だからか十字キーが良好なのでガロスペとかLiveアーケードの一部ゲームはこれで遊べそう。

フットペダル(画像右下)含めたフル装備はこんな感じ。汚いのは仕様です。

 軽く叩いてみた感じでは思ったより響かなかったので安心したけど、隣の家にまでは流石にわからないので暫くはビビりつつプレイかな。
まぁ住んでいるのはマンションの1階なので下に気を使わなくて良いのは気分的に幾らか楽。
というわけでドラムとか全然やった事無いけど暫く頑張ってみるとします。ギターみたいにやりまくってればなんとかなるはず!

あ、GH5のドラムは本来5レーンだけどRBドラコンでやると4レーンに。まぁ実績はちゃんと取れるし値段が値段なので4レーンでもいいかなと。


この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!

これもSacred2も日本サーバーが隔離ってのが非常に残念。ただどっちも内容を理解したいので買うならやっぱり日本語版になると思う。


マイクロソフト,Xbox 360用アクセサリとして250GB HDDやIEEE 802.11n対応ワイヤレスLANアダプタを3月11日より発売

ワイヤレスコンの方はLiveアーケードタイトルよりMSPを入れてくれた方が良かった。













inserted by FC2 system