9月30日

 嗚呼、今日もGuitar Hero5が楽しくて指が止まらない。そんな中、プレアジでRock Band1のアジア版が。
北米版は箱360本体も北米仕様でなくちゃ遊べなかったんですが、これは国内本体でも大丈夫っぽい。
しかし、ちょっと前だったら喉から手が出る程欲しかったけど、今はもうRock Bandも2が出てるしなー・・・2もアジア版出してくれんですかね。
個人的には先日出たMetal Track Packがプレイしたいんだけどあれも北米版はリージョンロックで遊べないとの事。
ビートルズのやつはリージョンフリーらしいですけど、なんでこれだけなんだか。

GH5はエキスパートに移行。1人でやっても楽しいがオンラインバトルもエキスパートと遭遇しまくりで熱かった。


東京ゲームショウで光ったユービーアイソフトの大胆なTシャツ戦略

 アサクリ2は言わずもがな、スプセルも開場すぐの時は10分待ちだったけど後々2時間待ちとかになってた。
Tシャツは配布所の裏を見るとかなり用意してあって(しかもサイズ別に)どのメーカーよりも金をかけてた印象が。
ソフトが売れると見込んでの先行投資なんだろうがUBIすげーなーと今更ながら思った。


7500円でFF13を買い取ってもらえる権利! ツタヤ「ルール違反でしたゴメンナサイ」

 数ヶ月前から大々的に買い取り値を告知したのがNGだったんだろうか。
地元のゲーム屋が発売日1週間前にドリクラの買い取り値が書いてあって早いよと思ったがそれ以上だもんな。


アーク、AC「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」 新キャラクター「ハザマ」の情報を公開。ロケテストを10月3日、4日に実施

ハクメンが牙突を習得したようです。ちなみに続編出ると知った翌日に箱360版BBは売りました。移植まで気長に待つ。


騎士姫「セイバー・リリィ 」フィギュア発売

年明けに展示で見たけどまだ発売してなかったのか。それにしても美しい。



9月29日

 借りたMirror's Edgeが面白い半面、視野角が実際の人間と同じな状態で視点を頻繁に動かすゲームだからか3D酔いしやすい。
おかげで連続してのプレイができず中断→Guitar Hero5→落ち着いたら再開といったプレイスタイルに。
ゲーム自体がテンポ良く進む半面、体質的な問題で思ったように進められないのが辛い・・・!
普段はFPSやってても酔ったりする事は無いんですけどね。DoD:S等のマルチプレイでも照準グリングリン動かしてるんだけどなぁ。
ちなみに酔い度はHalf-Life2のボートマップと同じくらいでしょうか。ある程度のスピードがあって視野角狭いのは鬼門ですね。

で、合間にやってたGuitar Hero5はHardでのベースパートをクリア。いやーベースいいっすよ。3の頃と比べると断然面白い。

サガ2は、ここ数日でプレイ頻度が落ちたが、とりあえずレースの世界までクリア。

 第6世界でやどかりんやファントム(悪魔だったかも)の肉を食べてカラドボルグになり、
そこから第4世界で龍神の肉を食べてデスアイに。更にレースの世界でアリじごく、アダマンタイマイの肉を食べタイタニア変異種へ。
つー事でモンスターは江戸に着く前に最終形態になる事ができた。これで、てんちゅうぐみも怖くない!
ただタイタニア変異種前のゴースト変異種がサイコブラストを持ってたので、
意地悪なダンジョンの雑魚相手にはこっちのがいいかもしれない。エスパー♀のステはしゃちほこで上げれば良いし。


『ドリクラ』私服の女の子たちとイチャイチャできる紳士なDLCが

私服の着回しができるならまだ許せるが、てっきり全員分で数百MSPかと思ってた。


Xbox 360、北米でホリデーシーズン向けのバンドルパックが発売決定

ワイヤレスコンとLiveアーケード4本のパックはいいな!こっちでも発売してもらいたいくらいだ。


『ストリートファイターIV』がスーパーになって帰ってきた

スパUではTホークを使ってたので手を出してみようかな。ジュリはイメージカラー、蹴りキャラと好みなのに左目の風水エンジンってのがバカっぽい。


mixiグラディウス”をアーケードスティックでプレイする方法

そういえば初回キーボードで全ステージクリアしてからやってなかったな。mixiアプリ繋がりで記憶スケッチ楽しいです。



9月28日

 Guitar Hero5 Hardクリア。最後まで集中してたら久しぶりに視界がぼやけまくりだ・・・
次はエキスパートかと思ったけど折角だしベースでHardをまたプレイしようかなと。ボーカルは喉が死ぬので無理。
あとそろそろオンラインバトルの方も積極的にプレイしていく予定。クレカでゴールド更新したの忘れてて来月分も更新されちゃったしな。


咲が終わってしまったが、EDの映像を見る限り2期目はあると期待して良いのかな。もっと部長の活躍が見たい。


コードマスターズ、「OFP: DRAGON RISING」、「F1 2009」プレビュー
  「DRAGON RISING」は期待通りの戦場シムへ! 「F1 2009」、「DiRT 2」などレースゲームも充実

OFP2はTGSでやってみてイージーでもエイムに補正が無かった様に感じられたのが嬉しかったです。


ガチなレースシムになった「Need for Speed: SHIFT」のデモ版を4GamerにUp。迫力のあるクラッシュシーンを堪能しよう

うぉーやりたいが余裕でスペック不足だ。こういう時の為の箱360でのDEMOは来るのかなー・・・


ゲーマガ11月号にラブプラスのデコレーションステッカーが付録に

ゲーム雑誌とか全然買わなくなったけどネネさんステッカーがストライクなので買っちゃうかも・・・って雑誌の価格高っ!


エロカワ声優・たかはし智秋がグラビア写真でハミ乳首?

なんかこの人は脱いでも許されそうな気がするな。



9月27日

TGSから帰宅

Mirror's Edgeは借り物

 プレミアムチケット凄いよ!会場入ったらほとんどスタッフしかいなくてUBIブースでTシャツを余裕でゲットできた。
しかしスプセルは残念ながら試遊台は無しでスタッフの実況プレイのみ。ゲームは面白そうだったけにやりたくて堪らなかった。
続いてアサクリ2に並んでもう1枚Tシャツをもらおうかと思ったけどOFP2をやりにセガの方に行ってしまった。
これが失敗で後々でもOFP2は余裕でプレイできたが、アサクリは120分待ちとかでその後も縮まらず最終的には終了しておった・・・

遊んできたゲームの感想

OFP2

 動画で見ただけじゃイマイチ伝わらなかったが実際に触ってみると、据え置き機では頑張りすぎているくらいのリアル系。
隊員指示が個別で出来るし、全体マップからも可能なので割と戦術的な戦い方が可能だったり、
OFP1やArmAみたく豆粒シューティングをやる場面があったりと充分満足でした。製品版が再び楽しみになってきた。
ちなみに試遊台だとイージーなのですが、味方が制圧射撃を指示するだけで敵をあっという間に殲滅してしまう強キャラっぷり。
つーわけでリアル系の雰囲気だけでも楽しみたいって人も割と安心してプレイできるんじゃないでしょうか。

Forza3をハンコンで

 あまりに楽しすぎて運転中にニヤけてばっかで部屋の置き場所を確保してでもハンコンが欲しくなった。
カーブを曲がる時にハンドルから伝わるフォースフィードバックが堪らん。


友達とロスプラ2の巨大AK討伐

以前にDEMOをやった時はそうでもなかったが改めてやってみると、このモードの為だけに買ってもいいんじゃね?と。


フロントミッション・エボルヴ

 歩兵パートの操作性(感度の問題もあるだろうが)とバランスの悪さは異常。大半の人が1回は死んでた。
ヴァンツァーは重装型を選択して、狙撃型と軽量型は人のを見てましたが、どれもなんかもったりめのアーマードコアというか・・・
ジャンプはあるし回避も移動もローラーダッシュ(ブースト)ってな感じでがっかり。おかげで重装型の重みが全然無い。

 あとTGS機体が悪いのかもしれないが、火力が乏しく敵1体を倒すのに結構な時間がかかるのに加え、
「〜へ行け!」みたいな作戦内容なので倒すの面倒になり無視して行くと逆にタコ殴り食らうわで非常にテンポが悪いし、
更に隅っこで動かない頭の悪い敵がいたりで色々と萎える。ちょっと期待してただけにガッカリでした!


全体的に見ると去年程満足感は無かったけれどOFP2に少しばかり触れられたので良しかなと。



9月26日

 Guitar Hero5が面白すぎて止め時が見つからねぇ。3の高難易度揃いとはまた違った楽しさがある。
5自体にはメタルが少ないけど前作WTの無料DLCをインポートしてくれば若干ではあるが追加されるし、
有料DLCを入れなくても100曲以上遊べるのはかなり魅力ですね。このまま暫く眠れない日々が続きそうだ。
しかしMotorhead等、WTの有料DLCにもやりたいバンドの曲が何個かあるので結局買ってしまいそう。

End of Eternityはアサクリ2と同じ様な感じで結局プレイできず。見た感じ悪くはなかっただけに惜しまれる。



TGS周る予定リスト

・一番最初はTシャツ欲しいのでスプセルをやりにUBIへ行く
・次にOFP2、F1 2009をやりにセガブースにあるコードマスターズに
・でもってフロントミッション エボルヴをやりにスクエニへ
・Forza3はDEMOで満足なのでもういい
・アサクリ2はすっごい並ぶらしいので止めときます
・できそうだったらEnd of Eternityをやりにセガへ戻り

 あ、あれ?忘れているだけかもしれないが思ったより少ないぞ?折角だしGT5をやってくるか・・・
あと買う予定は今のところ無いけど展示してある事だし友人とHALO:ODSTのFireFightやロスプラ2でも遊んでみようかなと。


行列速報!『FFXIII』の試遊整理券の配布は終了、『アサシン2』は5時間30分待ち

アサクリの人気って発売される前だけかと思ってた。つーか下手すれば同ブースのスプセルもヤバいか!?


[TGS 2009]2010年春に世界同時リリースを目指す「フロントミッション エボルヴ」のプレイレポート

正直期待はしてないんだけどフロントミッションは大好きだしね。ヘビータイプに鈍足重厚な動きを期待したいと思います。


[TGS 2009]セガが贈る銃撃多重奏RPG「End of Eternity」のプレゼンテンショーンレポート

毎度だが国産RPGって並ぶんだよなー・・・スタオ4の時も画面が見えないくらい並んでた。


【TGS2009】「ドリームクラブ」待望のピュアな新曲「いけないリップスティック」を初披露--「ドリーム☆ライブ2009」を実施

なんか公式同人誌は結構早く売り切れたみたい。しかし画面で私服るい先生が歌ってるけどDLCで来るとしたらアイリのTシャツはどうなるんだ。



9月25日

 明日からTGSは一般来場者向けっつー事で俺は友達と日曜に行って来ます。
当初は当日入場券の予定だったけど、ふとした事でプレミアムチケットに昇格。
開場前から優先入場ができるらしいが実際どうなるんでしょうね。UBIのTシャツがもらえればいいなぁ・・・


TGS 09: Game*Sparkハンズオン 『Operation Flashpoint: Dragon Rising』

 ArmAのMODがかなり遊べそうで、あれ?これやってればOFP2買わなくてもいいんじゃね?と思ったが、
それでもやはり出来は気になるんでTGSでは遊んできますよ。なんだかんだで面白ければ買っちゃいそうだしな。


人気対戦格闘ゲーム『ブレイブルー』の新作が登場! ロケテスト情報も

家庭用でちょこっと出るツバキとは外見が違いすぎて別人にしか見えん。


[TGS 2009]今年はちょっと早めのコンパニオン写真集,前278枚を掲載

鉄仮面ビキニの存在感がすげぇ。


[TGS 2009]神話の世界観を再現した無双シリーズ最新作 「TROY無双」日本発売が決定。プロモーションムービーを4GamerにUp

無双シリーズは三国4以降興味が無かったけどこれは気になってたり。ただターゲット層狭すぎだろ(笑



9月24日

Forza3DEMO



よし買う。

 気になってた車内視点は予想以上に運転しやすくて驚いた。ガラス張ってないかの様にクリアーな視界だが(笑
リプレイは視点が増えたしGRIDであったトリガーでのスロー再生が追加でニヤニヤするには充分。
2で欲しかったものが追加されてるのに加え、タイヤの設置感が2より向上しているし最高だな!

MTは今回クラッチ有りと無しの選択が可能になってるのだがクラッチ有りハンコンを出すのかな・・・出るなら欲しい。


GH5はCOOPのおかげでCareerがそこそこ進んだので息抜きにマイクパートで遊んでみた。

 歌詞知ってるのがMuseとNirvanaの曲くらいしか無いんだけど、とりあえず音程が合ってれば歌詞違ってようが鼻歌だろうがいいみたい。
しかしMuseのPlug In Babyは高音MAXのところが死ぬかと思った。ミディアムで星5つ取れたが体力の消費が激しいです。楽しいけどね。


8歳の娘でも鈴鹿サーキットを攻略できる本格派カーシミュレータ? すべての車好きに楽しんでもらいたい「Forza Motorsport 3」を紹介

オートブレーキ含めたアシスト全オンを遊んでみたが本当に子供でも楽に操作できるレベルだった。


TGS 09: 『Splinter Cell Conviction』の発売日が遂に決定!

年末かなーと思ってたら来年か。DEMOはいつ頃出るんだか。


Wii本体、25000円[税込]から20000円[税込]に値下げ

 PS3といい安くなったら買おうかと当初は思ってたが、
実際なると、もうちょっと下がるはずだと思ってしまい購入に踏み切れない俺。



9月23日

Guitar Hero5雑感

・演奏中のカメラワーク等の演出が全体的に向上。
・3の頃に比べると判定が甘くなった気がする。階段パートがやりやすくなったような。
・オンラインで面子が揃った時の4VS4でのバンドバトルや4人でのCareerCOOPの面白さは異常。
・日本人はネタキャラ好きだな! クワトロ・バジーナ、クラウザー様、ドラえもんと一緒にやってたが笑いが止まらなかった

 カメラの手ブレなどが上手く表現され、キャラのアクションも増えた事により映像はリアルでライブを見ているよう。
曲抜きでの完成度の高さは5が一番上なので好きなバンドとかいないけど、とりあえずGuitar Heroをやりたいって人は5からでいいと思う。

 オンラインも2ちゃんのスレで募集かかってたので参加してみました。合計スコアを競うチーム戦が良かった。
CareerCOOPは3の時はオフ限定で、オンでのCOOPは任意の曲を自由に選んで遊ぶだけって感じだったのですが、
今回は自分のCareerデータをそのまま使えるからクリアできねー!って曲があったらホスト建てて人と一緒にやる事が可能に。
野良もやりやすくなったし、これは3の頃みたく長く遊べそうだなぁ。腕が上達しちゃってるのでイージーから遊ぶ気になれないのが残念ですけどね。



9月22日

 昨日は家に帰って来れなくて結局更新できず、ゲームもラブプラスでネネさんとデートしたくらい。
ネネさんとのデートはここ2回程、擦りパートで失敗していて悔しい思いをしていたが今回は成功で一安心。
なんか擦りすぎてもダメらしいですが、タッチペン代わりに使ってる綿棒が悪いのだろうか。
初代DSのフィルターが今売ってなくてタッチペンで画面を傷つけたくないしなぁって事で使ってるのだが。


ギターを よこせ! おれは ロッカーになるんだ!(サガ2っぽく

で、勢いでGuitar Hero5を買って来た。ギタコンの電池が切れてタイミング悪くストックも無くて本格始動は明日からですが・・・

 Xbox Liveのアバターで遊べる以外にオリジナルキャラも作れたりと3に比べるとシステム面での進歩が凄い。
3でのスカートの中が暗黒なのが印象的だったMidoriがいなくなったのが残念だが自作女キャラで我慢するとしよう。
セインツロウ2程ではないが色々弄くれるので割と好みのキャラは作れそう。あとバンドメンバーも変えられるので全員女性なんてのも。
曲に関しては3の頃に比べると大人しめとの事だが、弾いてて楽しい曲ならば良し。それよかオンラインバトルがモード充実してて楽しみです。
あと知らなかったけどマイクパートはヘッドセットでも出来るらしいですね。Museの曲くらい試しにチャレンジしてみるか!


海外レビューハイスコア 『Halo 3: ODST』

フレが既にプレイしていたが、どうやら連休のおかげでフライング販売も早いらしい。


お前らが積んでいるゲーム

Velvet Assassinが手付かずだが日本語版も発売したし今こそプレイする時かもなー



9月20日

色々あったけどそこまで書ける気がしないので箇条書き

・DSサガ2で山の神からサイコブラストを覚える作業 5時間程でようやく習得
・キャンペーンクリアしたArmed Assaultだがやはりまだ遊び足りない感があってMODを色々導入 楽しすぎて死にそう
・サッカー詳しくないが先日出たFIFA10のDEMOが面白くて何度もやってる 08、09はDEMO止まりだが10はちょっと欲しい
・アニメ版プリンセスラバー!で良かったのは最終回でかかった原作のOP曲だけだった気がする 話は・・・
・真マジンガー、盛り上がるべき場面でJAMじゃなくて現行のED曲がかかりだしてズコー
・アニメの方のクレしんはどうなっちゃうんだろ


Need for Speed: Shift 海外レビュー

 開発スタッフにGTR2を作った人達がいるというので当初ガチガチなレースゲーきた!?と勝手に思ってたら、
買った人の感想を見ると実際はそんな事はなかったという。リアルなのは雰囲気がって事だったかEA。


くらい雰囲気のゲームありませんか?

 コンシューマーはヴァルキリープロファイル(1のみ)とserial experiments lain。
でもってPCはアリスインナイトメアとS.T.A.L.K.E.R.かな。何故かどんよりした空気を感じるとワクワクしてきます。



9月19日

今日はTitan Questで始まりTitan Questで終わったそんな1日



10時間以上同じゲームをやるのは久しぶり。敵の弓がトラウマなので再開は気が向いたらにしときます。

 休憩時間と称して合間に中断していたドリクラの亜麻音をクリアしようとしていたが、
他のキャラでのハッピーエンドと同じく貢いで好感度上げて、特定のイベントを見るという流れでやってたら、
どこをどう間違ったのかハッピーエンドならず。亜麻音は攻略に何か他に条件があるのかな?
最高のお友達・・・どう見てもバッドエンドです本当にありがとうございました。本当のバッドはもっと凄いらしいけどこれでも痛い。


常識的に寧々さんなのは間違いないけど,あえて冷静に「ラブプラス」について本気出して考えてみた

TQに集中しすぎてたら不覚にもDSの存在を忘れていて丸一日ネネさんと会わない日ができてしまった。



9月18日

 TGSにCodemastersが出展するとの事だがDiRT2だけかと思ったら試遊台にOFP2とF1 2009が。
よって行かないという選択肢が無くなった。特にOFP2が今から楽しみで正直こいつが遊べれば他はもう空いてたらでいいかなって気分に。
月末にはForza3もDEMOが出るし、これで10月どっちを先に買うかじっくり考える事ができるってものです。
あ、当初購入候補にあったHalo3:ODSTはFireFightがフレンド、遊んだプレイヤー履歴からの招待のみらしいので見送ります。

Titan QuestエピックはAct3中盤まで突入。

 若干他ゲーに浮気してて進みが悪かったが、ぶっ続けでやればなんとか今週レジェンドまで行けそうか?
しかし拡張パック分のAct4がどうなる事か。ケルベロスは毒耐性装備で良いとして他が怖い。


サガ2は現在第4世界。ああ・・・やまのかみ相手にサイコブラストを覚える作業が始まる。


ゼニマックス・アジア、Xbox 360「Fallout 3」DLC第5弾「Mothership Zeta」を9月28日より配信

スクショに新装備の日本甲冑があるんだがFO3の世界観に合わなさすぎて吹く。


全てのDLC付き『Fallout 3: Game of The Year Edition』が10月13日に発売

国内でもこれ出してくれればなー。DLC2つ買ってるけど他のもやってみたいし、お布施のつもりで買うのに。


海外レビューハイスコア 『WET』

昨日体験版が面白いとは書いたが予想以上に評価が高くてビビった。


アリスソフト 新作発表! 「アリス2010」!

ハルカのアナザー的なものと、昔ハマった、ままにょにょのリメイクがあるので久しぶりにエロゲを買いそうです。


LEAF WHITE ALBUM2 サイト公開

シナリオもキャラデザも人気どころだが不安な予感しかしない俺。それよかPS3で出す方を逆移植してくれと。


9月17日

免許更新で今回からゴールド+ICチップ付きに。後者は一昨年から実装されたらしいが知らなかった。

 地元〜近場の運転免許試験場まで電車とバスで片道40分、試験場での講習までの手続きが混んでたのもあり50分程。
で、講習が30分で新しい免許発行が既に終わっていて5分かからずと講習からが呆気無さすぎた。
講習内容は前回では飲酒運転での事故が多い時期だったので、その手の話だけで終わった記憶があるが、
その後、事故が減ったのか今回全く講習で話に出て来なくて、少なからず道路交通法改正は効いてるんだなーと実感した。


 帰りがけにMUSEのThe Resistanceと一緒にサガ2も買ってしまった。ただ今週はTitan Questエピッククリアが最優先。
パーティーはメカ4体にしようかと思ったが結局メカ、メカ、エスパーガール、モンスターに。
GB版ではほとんど使ってなかったが今回のエスパーガール(特にモデル1)は可愛い。まー気長に進める事にします。

 The Resistanceはこれだ!って1曲は無いけど全体的な完成度は高く、アルバム1枚を何度でもリピートして聴ける。
でもその中で何か1つ挙げろと言われれば↑のUnited States Of Eurasiaか。ゆないてっどすてぇぇぇぇはこっちまで叫びたくなる。


海外レビューハイスコア 『Scribblenauts』

斬新で凄い面白そうだが俺がやるとネットの英語翻訳サイトをひたすら使ってそうだ(笑


PS3「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」が2010年2月4日に発売

隠しダンジョンを投げたが諦め切れないので、↑が出て箱360版の中古が今より安くなってくれると買戻し易くなって俺が喜びます。


飛び、撃ち、切り裂く! 無敵の美女ルビ見参!! まさにインタラクティブなハリウッド映画!「WET」

体験版やったけどStrangleholdをノリノリにした感じで割と面白かった。特にBGMの使い方が上手いなと。


KONAMI、PSP「ときめきメモリアル4」発売決定 東京ゲームショウに試遊台を出展。スペシャルステージも開催

悪くもないが地味なキャラデザなのでラブプラスの人に描かせれば良かったんじゃないかと思った。



9月16日

 明日免許更新に行く予定で、そしたら晴れてゴールド免許なんだけど多分5年で30回程度しか運転してない気がする。
関係無いが大好きなバンドMUSEの新作アルバムの輸入版が発売されたので更新行く途中か帰りにでも買って来よう。
あとサガ2がCMや公式サイトでBGMを聞いてたら欲しくなってきた。けど中断しているデビサバを思い出したのでやっぱ皆の感想が出てからで。


 10月からのアニメは何がやるかを今更調べたら個人的に好きだった夏のあらし!の2期目がありちょっと嬉しい。
WHITE ALBUMの2期もあったが1期を何話か見忘れてから結局そのまま放置だったな・・・とりあえず見ておかんと。

 ちなみにここ最近ので欠かさず見てたのはPhantom、蒼天航路、真マジンガー、咲だった。録画ではプリンセスラバー!とハヤテ。
原作の良シーンカットしまくりでも蒼天航路は楽しめてたので細々とでも続けてもらいたかったんだけど、そのうち2期はやってくれるのかなー・・・


Skate 3 正式発表

 Black Box閉鎖でどうなるかと思ったが無事出るようでめでたい。5月が今から待ち遠しいですね。
動画を見る限りトリックが増えてるのは確認できるが、製作中な事もあってかグラフィックは非常に2っぽいので今後に期待したい。
2はとても面白いけれど1のが良かったと思える部分もあるんで3では両方の良いとこ取り+αって感じで作ってもらいたいなと思います。


『Call of Duty: Modern Warfare 2』のXbox 360限定バンドルパックが発売決定

海外は発売前から色々な販売形態で盛り上がってるのに国内はまだ薄っぺらいページだけってのが泣けるな。


Xbox360『サムライスピリッツ閃』の残酷表現がスゴイ

サムスピ無印だとナコもバッサリ斬られてたが今って欠損に関してはうっさいし規制されるんじゃないか?



9月15日

暑くて箱360で遊ぶ気になれないのでPCの方でTitan Questを再開する事に。

 目標は今週中にエピッククリアでレジェンド到達。あと可能なら2ndキャラのエピック到達。
寄り道しないでひたすら走ってればいけそうな気がしないでもないが、ついついお宝欲しさに洞窟や墓に潜ってしまう。
このゲームのレアアイテムやチャーム、レリックが出現した時の音は堪らないものがあります。
まぁここに目標として書いておけば少なからずモチベ向上にはなるので頑張ってみたいところ。
レジェンドに到達すればもっと凄いレアアイテムに巡り会えたり鬼畜なまでの難易度を楽しめると信じて。


マイクロソフトが「TGS 2009」出展予定タイトルを発表。特設サイトは9月18日オープン予定

 スプセルはUBIブースで試遊できそうだけどCoDが映像出展のみなのはちょっと残念。
とりあえずフロントミッション エボルヴは試遊台があるみたいなので良かった。


『NHL 2K10』NHLの激闘を体験せよ

もっと先になるのかなと思ったら発売日来月かよ!OFP2とForza3があるので再来月以降かなぁ


カプコン、Wii「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS」追加キャラクター「テッカマンブレード」を公開 通信対戦も可能に

通信対戦いいなー・・・箱360でも出してもらいたい。



9月14日

部屋が蒸し暑いので何も掛けずに寝たら風邪をひいてしまったようです。しんどー

今週は割と以前までは気になってたゲームが発売するのですが

FUEL:以前の様な購入欲が無い。やるなら海外版出た時が良かったと今になって思う。
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY:新キャラ公開とかされていく度にモチベが減退。周りの感想聞いてからになりそう。
アイドルマスター ディアリースターズ:今週だったのを知らなかった
実況パワフルプロ野球ポータブル4:3が面白かったし今期の楽天が頑張っててチーム能力の期待はできそうだが・・・

 風邪でダルい事もあってか、あまりノリ気じゃないのでとりあえず今週はスルーする事にしといた。
ダルい以外にも多分ArmAをクリアして次のマゾゲーをプレイしたい欲求に駆られているんじゃないかとも。
これはあれか、チャプター3で止まっているニンジャガ2の超忍を進めろって事なのだろうか。


『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』発売2日でミリオンを突破

やってみてどうよと聞こうにもプレイしている友達がいなくてですね・・・買ってる層は子供と学生ばっかなんだなと実感。


Game*Sparkリサーチ『マウスとゲームパッド、FPSを操作するならどっち?』投票受付中!

 シングルプレイはパッドでもいいけど咄嗟に背後向いたりピタっと照準を止めるのはマウスじゃないとやり辛いんでやっぱりマウスかな。
Left4Deadなんかは箱360とPC両方のDEMOをやったけど、高難度だとマウスを使う後者の方が立ち回りが安定してた。
ただパッドには振動機能があるので射撃の反動を楽しめる。個人的にHaloシリーズの振動はよく出来てると思います。


『NINJA GAIDEN Σ2』の“現代のニンジャ”動画を見た海外ユーザーの反応は…

ニンジャガをやってる人から見ると連打はねーよ!ってツッコミが入れたくなるんじゃなかろうか。


女スパイ1年目のメイドさんを求めて――“ベルベットアサシンカフェ@秋葉原シャッツキステ”に行ってきました

俺の友達が通いつめてるメイド喫茶じゃないか。リンク先にも書いてるが料理が美味いらしいですよ。



9月12日

ArmAクリアした!

 このゲームの良いところは戦場の名も無き一兵士という立場でプレイが出来る事。なので敵、味方と同じく自分もあっさり死ぬが、
その分、隊を指揮する際には死ぬわけにはいかない、死なせてはいけないといった感情が他の似たゲームより強く出て、
ステージが進むに連れてプレイヤーのスキルも徐々に上がっていくんですが、最終ステージは今までの技量が試されるといった感じだった。



昨日の時点で終盤2ミッションも余裕ですよハハハと思っていたら結局ArmAで一番苦戦してました。

 そりゃまぁこっちが総攻撃かけるなら敵も必死になるよな。ヘリ乗ってたら視界外から対空機関銃、対空ミサイルのコンボが襲ってくるわ、
地上は地上でキャンプ制圧しようとしたら戦車登場で味方を囮にして敵の死体からRPG-7を必死で奪いに行かなきゃならんわ、
そこで無事入手して急いで味方の元へ駆けつけようとしたら茂みに敵兵が隠れていて撃たれるわで常に気の抜けない展開で楽しめた。

 つー事でマゾゲーマー的には最初から最後まで総じて満足度が高かった作品でした。スペックが足りてれば2もやるんだけどなー
開発会社は違うが一応ルーツが同じなOFP2はどうなる事か。DEMO来ないでそのまま発売なのだろうか。


買わず嫌い反対! Xbox360ユーザータイプ別 購入のススメ

 Saints Row2とMadden NFLに吹いた。前者ははっちゃけるには規制の無い海外版のが良いです。
Maddenは箱360版でDEMOやった時に実際にその場で観戦しているかの様な空気に感動したんだけど、
アメフトのルールを覚えなくちゃいけないので結局手を出してないなぁ。無知+全文英語のスポーツゲーは俺の中で割と敷居が高い。
同じくアメリカンスポーツのNHLの方はルールは知ってるので2K9か2K10をいつか買おうかなと思ってるんだが・・・

個人的にリア充になりたい人向けタイトルにはSkate.シリーズを推しておこう。あとラスレムは正統派RPGか?


デモ版も配信予定!究極のレーシングシミュレーター『Forza Motorsport 3』の開発が完了

来ないかと思ってたんで安心した。それまでForza2でモチベを上げておく!

Game*Sparkリサーチ『これだけは誰にも負けないゲーム』結果発表

GRIDでアシスト全部切った状態での渋谷コースのレースだけは自信あるよ。



9月11日

 集中してArmAに取り組んだらメインミッション2つ(+サブ4つか5つ)クリア。
どうやら残りのメインミッションが2つらしいので週末までに終わらせられる気がしてきた!
クリア後もリプレイやMOD等で遊びたいが月末か来月にソフト1本買う予定なので、それまでにとりあえず一段落したい。

 ストーリーが進行するに従い難易度も上がってくるのかなと思ったけど、そんな事は無かった。
序盤とは打って変わって一斉に攻めるミッションが多く、AI同士でドンパチして自分達が仕掛ける頃には敵が壊滅しかけてる事が多かった。
クリア後に4亀の連載を見ると自分の時と違った展開になってたので、その辺は運も絡んでくるんだろう。スクリプト進行じゃないって素晴らしい。

 難しいと感じたのはサブミッションの方。小隊を指揮し、5人の工兵が前線基地を作るまで守りきれというのがあるが、
最終的に生き残ってたのは自分と工兵1人だけ。前方に狙撃兵1人、ライフル兵1人を置いて残り3人で横に周ろうとしたら失敗して一気に壊滅。
何故か頑張っていたのが開始地点から動かないLMG持ちの工兵だというオチ。遮蔽物が全く無い場所はポジション指定に悩むなぁ・・・


【明日発売】ポケモン、DS「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」歩数計「ポケウォーカー」同梱。発売記念イベントも開催

金、銀に当時ハマってたのでやってみようかなとも思ったんですが、ダイパ以上にプレイする身内がいなそうだなぁ。


『Halo 3(ヘイロー3):ODST』 怒濤のラッシュを凌げ! 4人協力の“ファイアファイト”

FireFight(GoW2のHordeみたいなの)はやりたいんだけどODST、OFP2、Forza3のどれか1本だけ買おうと思ってるので悩み中。


発売10周年記念!海外サイトが選ぶ『ドリームキャスト古今の名作』TOP7

 ソニアド2は確かに名作だがルージュステージ(というか探索ステージ)で3D酔いしたのは俺だけではないはず。
PSOとキャリバーは納得で俺の場合PSOが1位かな。入ってないのだとクレイジータクシーや連邦VSジオンDXとか。


オブリビオンにありがちな事

 開始間もなく目的も無くウロウロしてたら森でユニコーンを発見し、攻撃してみるもダメージが通らない。
気がついたら数体のミノタウロスもいて勝てる気配が無いので地図見て人のいそうな場所までダッシュ。
運良くパトロール中のガードを見かけてそっちに走って行くもガードの攻撃もユニコーンに通らずガード死亡→ガードの装備奪って再び逃げ。

他だとマゾーガさんかいつの間にかデイドラ装備なので欲望に負けて白馬山荘で殺して奪い取るとか。


心の底から「最高だった」と言えるゲーム

2買った後に売っちゃったけどskate.かなぁ。古いのだとSFCの風来のシレン。



9月10日

ラブプラスでネネさんから携帯音楽プレイヤーをもらいました。

ああそういえばきょうはおれのたんじょうびだったのかしらなかった(白々しい

 プレゼントに関しては彼女への接し方や会話内容で変わってくるのだろうか。それともランダムかな?
それっぽい事はネネさんが「もうすぐ誕生日だね」って話かけてきたくらいしかなかった気がするんだが。

皆口ボイスって事もあり正直ちょっと嬉しかったです!よしArmA頑張ろう。


Xbox LIVE ゴールドメンバーシップカードとマイクロソフトポイントカードのデザインがリニューアル

 それまでゴールド12ヶ月にはオマケで+1ヶ月があったがそのオマケが消えて実質の値上げ。
自分は1ヶ月か3ヶ月しか買ってないのですが、そろそろ13ヶ月なので更新って人は注意ですね。


海外版タツカプ,「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS」が日本でも今冬発売決定

ふたばとかで早売り画像があったので見たけどテッカマンブレードがいた。やりたいがまたWiiかー


Valve、『Left 4 Dead 2』ボイコット運動のリーダー2人を本社に招待

 リンク先でゲイブの汗かきっぷりが見れます。招待に関しては、2は満足のいく作品になってるから1の事は忘れてくれという風に感じてしまう。
ボイコットもわからんでもない。忍耐に定評のあるValveからは思いもよらないハイスピード開発だもんな。




9月9日

ギャルゲー休暇とか色々ありましたが戦場に戻って来ました。

つー事で久しぶりにArmAをプレイです。とりあえずシングルミッション1つ、キャンペーンのサブミッション1つ、メインミッション1つをクリア。

 シングルミッションは単独で基地潜入して敵兵や戦車を葬って来いという容赦無い内容だったが、
道中の敵からロケランをパクってぶっ放して降りた兵士は隠れてからこっち来るの待って倒すといった流れで攻略。
戦車が道路以外には踏み入って来なかったのが幸いか。それよか見辛い場所にいる兵士のが鬱陶しかった。

 キャンペーンのサブは車でブラボーチームを運んで来いというお使いで、かなりヌルかった。
メインは敵に装甲車両や戦車が多くロケランを手早く撃ち込んでいかないと逆にやられてしまい、リハビリにはやや厳しめ。
久しぶりで隊員への命令も一部忘れており終始グダグダ。自軍の装甲車とラストの空軍援護が無ければ詰んでたな。

以前の4亀攻略記事だとこの部分。ドラグノフとかあったの知らずスルーしてたわ・・・


Trials HDとかを買って余ったMSPが330あったのでドリクラの魔女コス(320MSP)を買ってみた。

 これとサンタコスはストーリー中だと年末にならないと見れないので元々買ってもいいかなと思ってましたが、
買ったら買ったで今度はチアガールが欲しくなってくる始末。うーん上手い具合に踊らされてる。


Trials HDのKing of the Hillが昨日ゴールド取れないと書いた後に取れた!これで俺もエキスパートの領域に足を踏み入れられる。



9月8日

 Trials HDでハード最終コースKing of the Hillのゴールドメダル取得に励んでいたら余裕で数時間経過。
更に2個目のカスタムコース作成に着手していたら朝になりかけておった・・・
しかもKing of the Hillは結局シルバー止まり。失敗場所が固定化してきたのが幸いでしょうか。
なんとか今日にはゴールド取ってエキスパートに挑んでみたい。いやもう行けるんだけど、できるだけゴールドで染めてみたいなーと。

King of the Hillの個人的難所

 リアに重心移動してジャンプ→前輪が箱上を通過したら一旦重心を戻し、もう一度重心をリアに移動してブレーキで箱に着地。
普通に飛んだら落ちるし、着地時に重心が前寄りになってるとつんのめりやすいし、
タイミングが悪いとバウンドして落ちるしと、そんな場所が3回も。失敗したらまた3回だ!

 なんとか突破しても次も難しい。先へ進む板が斜めになっており、しかも板下部の平地は箱1つしか無いので着地にしくじったら失敗。
板と平行になる様にジャンプしたらアクセル調整しつつ前に重心を移動しておくのですが、これがちょっと苦手。
失敗するとバウンドして落下、更に上手く板に乗っても次の板前に出っ張りがあるのでうっかりしてると先へ進めず終了。
上る時は前に重心かけつつアクセル強めにかけて駆け上がったら重心とアクセルを調整とやたらテクニックを必要とする箇所。

しかし、これ等で何回失敗しようとも手は止まらない。いやーこのゲームの中毒性は凄まじいものがありますね。


 ラブプラスでネネさんとデートでキスしまくってたら甘ロリ服とやらをゲットしたでござる。
ロリキャラはNGでも年上キャラのロリ格好は最高の御褒美なのです。


Guitar Hero 5 海外レビュー

 3以降手をつけてませんでしたが今回割と好きな曲が収録されてるので勢いで買っちゃおうかなーとも。
World Tour等からのインポートに関してはメタル系がかなり省かれていて、ちょっとガッカリ。


私と「ラブプラス」、どっちが大事なの! 恋愛ゲームにハマる夫に困惑

リアルタイムモードやる人は枕元にDS置いて寝るのはデフォですよね。


“FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY”速報:PS3「ファイナルファンタジーXIII」は2009年12月17日発売決定!

事前にネットでバレてた日で確定みたいで。


声優にメールで面会迫る ストーカー容疑で男を逮捕

犯人は池澤春菜本人の手による飲んだら再起不可能な物ばっか混ぜた調合の刑だろ。



9月6日

 仮面ライダーW見ましたが、主人公の演技が中々だったのもあり初回から楽しめました。
センターマンなライダーに関しては龍騎や電王みたく見ているうちに慣れるだろう多分。
しかし必殺技のキックが半身パカってな感じで衝撃的だったな!朝っぱらから怖いものを見た。


 ライダー後は忘れない様にラブプラスでネネさんとリアルタイムデート。
8時半に設定していたけど20分前辺りから待ち合わせ場所に行けるようになり、
そうすれば彼女もすぐに到着してくれるので、ライダーで目が冴えている時にゲームも進行できるのが嬉しい。

 今回、初回デートなので頑張ってみようと事前にスキップモードで彼氏力を上げておいた。
増減していく彼氏力がMAXになる度に、デート中タッチできる回数を示すハートが増えるのですが、
最初2個だったのを、とりあえず7個まで増やしたらデートで移動の度にタッチイベントが発生して吹いた。

ちなみにタッチ、スライド、キスまでの流れは管理人的にX指定クラスのエロさがあると思う。


ドリームクラブ、アイリのハッピーエンド達成。

 好きなキャラ補正とかでなく普通にキャラストーリーが今のところ一番良かった気がする。
人間とロボットやアンドロイドが親交を深める話ではよくある展開なんだけど、そういうのは嫌いじゃない。
唯一残念ななのは、割と早め(7月上旬)にクリアしてしまったのでアイリの魔女やサンタコスが見れなかった事。
あぁ・・・せめて7月最後の週からのチアガールくらい拝んでおけば良かった。

つー事で目当てのキャラをクリアできたので、一旦終わってないゲームの進行に戻ります。

他のキャラも攻略しようかなと思ったけど起動したらアイリのカラオケモードを延々と見てそうだ。



9月5日

 ラブプラスモードが周囲に聞こえないくらいの小声でも認識してくれたー
これでいつでもネネさんとキャッキャウフフできる。


 今日は朝から用事で外出。流石にラブプラスを外でやれる勇気が無かったので移動中は久しぶりにデビサバを進行。
とりあえずベル・デルを倒し4日目に進んだんですけど、ミドリが中々仲間になってくれずもどかしい。
ケイスケが抜けてしまってパーティーが現在3人だし、そろそろ入るのかなぁ・・・


『エスプガルーダII ブラックレーベル』アーケードで人気の『エスプガルーダII』がXbox 360に!

来年の楽しみはこれですが、早く発売日が決まってもらいたいものです。「虫姫さまふたり Ver 1.5」はどうすっかなぁ。


『ペルソナ3ポータブル』謎の敵“シャドウ”に挑む特別課外活動部

プレイヤーが女性でも案内人にベスさんを選べるとな!?



9月4日

 Forza3が待ち遠しくて久しぶりに2を引っ張り出して遊んだりしてましたが、
その合間に進行してたラブプラスがネネさんとの恋人パートに入った。

 友達パートは最終的に60日で終了。パラメーターの高さは知識>魅力>感性>運動の順だったか。
ネネさん攻略に関しては運動以外を半分以上にしていればいい気がする。
バイト先の要求で魅力MAXにしろ的なのが出てきたりしたが、知識要求のもの以外は失敗してたしなぁ。

 恋人パートはスキップモードとリアルタイムモードがあるので、とりあえずリアルタイムだけ触ってみた。
スキップだと、友達パートと同じく1週間の予定決めて日程自動進行後デートという流れらしいがリアルタイムモードは凄い。
時間が現実と連動しており、デートの日や時間まで現実と同じになので当日プレイヤーが寝坊でもしたらそのデートは失敗。
なんとなくやってしまったが、俺とネネさんの恋人後の初デートは今週日曜の8時半なのですが、
単に仮面ライダーWが終わった直後なら起きてるだろって考えてたがどうなる事か・・・

恋人になったらラブプラスモードなんつーのが出来るようになった

 DSのマイクで彼女とお喋りができ、こちらから話かけたり話しかけられたり。
ニヤニヤできるが現時点では割と相手の反応はありきたりか。
もっと親密になると会話のパターンや反応も増えるんだと思われますが自分の現状だと、

・彼女「好きな色は何?」→俺「紫」→彼女「あ、私も」

・彼女「私と行きたい場所はどこ」→俺「遊園地」→彼女「あ、わた(以下略」

ネネさんが良い人すぎるのかもしれないけどな!紫?ババくさーいとか言われたら死ぬところでした。

 他にアラーム機能等もあるがジャンケンでは勝つと彼女が服や髪型を変えてくれたりする(リアルタイムモードでの行動ポイントも回復
色々な姿のネネさんは可愛いが今年26歳が部屋で1人「グー」とか「パー」とか言ってる光景は切ないな!
ちなみに管理人は家族と住んでるので家族が不在時しかこのモードは選択できません。


スクウェア・エニックス,世界注目のミリタリーFPS,「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2」を2009年冬に発売

色々やりたいのはあるので予定の無さそうな12月下旬に出してもらいたいなと。


ユービーアイソフト,TGS2009に「アサシン クリードII」など5タイトルを出展

スプセルのTシャツ格好良いなー・・・もらえるなら早めにブースに行っておきたい。



9月3日

ラブプラスで実名設定したら皆口裕子キャラにボイス付きで苗字を呼ばれて床で身悶えでござるの巻

 まだ30日程度しかやってないですけど何この素晴らしいゲームは・・・
下校途中や寄り道でネネさんに会う度にイヤホンから聞こえる”〜君”はおそるべき破壊力。
そして皆口キャラといったら年上キャラだと思ってる俺に1つ年上の先輩であるネネさんは素晴らしすぎる。
まだ一緒に下校する程度にしか仲は進展してないが、それでも十分に先輩キャラしてて非常に満足。

しかし、それよかドリームクラブの実績解除数が30に到達してしまったんだ

今こそ封印が解かれる時!

アイリ登場で俺のドリクラは今ここで本格的に始まった。

 Live店では見れなかった接客時の会話や普段の姿も良いが特に酔わせた時が抜群の可愛さではなかろうか。
おかげでラブプラスのネネさんといい今日の管理人はニヤニヤしっぱなしで非常にキモい仕様となっております・・・
まぁ、ある程度やったらArmAとかデビサバも再開しなくちゃね・・・インアンのベリハはもうちょっとで1枚目が終わるとこ。


バンダイナムコ、Xbox 360「ナムコミュージアム バーチャルアーケード」 XLAやPSP「ナムコミュージアム」などから計34タイトルを収録

ゲーム毎に実績があると燃えるんだがどうなるんだろ。パックマンCEはやってみたかったしマッピーもあるので買ってみようかな。


『年代順で見る偉大なレースゲーム』TOP20

載ってないが2007年はForza2、2008年はGRIDかバーンアウトパラダイスだろうな。


堕ちてしまおう,ラブ地獄へ! 「ラブプラス」本日発売。東京と大阪では抽選会も

帰宅途中の電車でDSを縦にしてやってる男性がいるのを見てラブプラスをやってるのか脳トレをやってるのかで悩んだ。


DS「ラブプラス」を店舗特典のために10万円分大人買いする紳士

DS3台で3ヒロインに同時に本名を呼ばれる3chプレイとかやる人いそうだな!



9月2日

ゆーめーだーったね 夢だーったんだねー 本気でもうすっごくすっごく悲しいなー(野郎声)

 ドリームクラブ、セッちゃんクリア後、みお狙いしつつプロフィール埋まってないキャラの補完をやっていたら、みおイベントが間に合わず、
12月最後までドリームクラブへ通ってしまいラスト・マン・スタンディングとドリーム・イズ・オーバーの実績が解除。
その時にかかるED曲が恋・KOI☆week end!の野郎声版OI×OI week end!。なんかとらドラPのプレパレード(男汁MAX VER.)を思い出した・・・

 とりあえずこれで実績解除数は23でアイリ指名可能まであと7つ。
るい先生とセッちゃんのプロフィールを埋めたらバイト関係3つ、酩酊状態20回、全アクセサリープレゼントで30か。
バイトとプレゼントが微妙に手間かかるので次周みおハッピーエンド&プロフィールコンプを狙うのも手かなぁ・・・

ランクマッチ、アイリ以外でやってみたけど猛者多すぎ。BLAZBLUEにてハクメンでレイチェル相手にする時並にしんどいです!


ギャルゲー2股とか俺からするとレアな展開ですが明日はラブプラスだ。



9月1日

9月になりましたが今月10日で26歳です。あー憂鬱。


ときメモがパチスロで出るそうだ

 しかし登場ヒロインって3強(当時この3人が人気だった)だけ?なんて中途半端な・・・
これは本編でひたすら体当たりを食らい続けた俺の様な当時館林さんファンだった人達をターゲットにしたものなのか。
一応、館林さんは本編で1度だけデートイベントがあるが、それを見ると攻略できないわけで
今回このパチスロで、ようやくまともなデート(ドラマリシーズ以外で)が見れると思われるが・・・そういうのは12年前に見たかったな!


EPIC Gamesが打ち出す2Dアクションの新潮流 伝統と革新を融合させた新たなゲーム性「Shadow Complex」

 体験版だけ触ってみたけど中々のグラフィックに全体的に丁寧な作りで、これで1200MSPってのは驚きといった感じだった。
その完成度の高さもあり、初週ダウンロードがシングルゲーでは最も多い20万を突破したとの事。

スクエニ、「東京ゲームショウ2009」出展情報公開 PS3用「ファイナルファンタジーXIII」の試遊台を出展!

友人と行く予定ですが彼と俺の気になってるサガ2は発売日近いから出展無しか?他だとフロントミッション エボルヴがちょっと気になります。


「serial experiments lain」のBlu-ray BOX製作が始動 −ジェネオンにプロデューサーの製作日記が登場

Blu-rayとか全然興味無かったがlainなら別って事で少し気になってきた。


ディズニーがマーベルを40億ドルで買収。ゲーム業界への影響は…

 ディズニーはゲーム部門でPureなんかを作ってて国内にも販売しているのですが、
そのうちここからマーヴェルのゲームが出たりもするんですかね。


X360&PS3「DiRT 2」日本語版に賢プロダクションの声優陣が参加

生天目さん出そうぜ!(完全に趣味














inserted by FC2 system