8月31日

結局お台場の巨大ガンダムには行かずじまいでした。ちょっと前にも書いたが本当に今年はイベント参加してないなー


ドリクラ、玲香ハッピーエンド到達。

 外見以外に性格や言も動可愛くて正直るい先生より俺は良かった!
特に酔わせてからの会話とかカラオケとか最高。もうスタッフロール見たら即カラオケモードで曲歌わせっぱなし。
つーか、るい先生は全てにおいてエロく流石の俺も着いて行けなかった(笑 

玲香のカラオケモードから中々進まないが、とりあえず次キャラはせっちゃんを攻略しようかなと。

せっちゃんに持ち歌を歌わせると脳がやられる。


Rage 開発者インタビュー

idのゲームは大好きなんで早く発売してもらいたいものだ。


一番コントローラーに負担かけたゲーム教えろ

それまでコントローラーとか壊した事なかったがSkate.のやりすぎで1個潰してしまった。


有志が制作するフリーのマルチプレイFPS,「Warsow」の最新クライアントを4GamerにUp

友人が1人このゲームの虜になっております。



8月30日

 kamiaさんとゲームセンターCX 24時間生放送を開始から見てたが俺は案の定、昼の11時から16時くらいまでぶっ倒れ。
という事で大体見てたのは19時間程でしょうか。凄いという話のたまゲイが見られなかった!
だけど一番見たかったイノコMAXのプロレスゲー対戦が見れたので良しとする。あとレミングス29面は熱かった。

ながらプレイでドリームクラブも玲香攻略がいくらか進行。

 他のゲームもやってたのでそこまで進んではいないが、ハッピーエンド条件は満たせたかな?
その割にプロフィールはそんなに埋まっていないんだけど、これって後々になると出て来ない質問とかあるのね。
るい先生も出身地なんかがまだわかっていない。プロフィール埋めも各キャラ実績になっているし、
更にアイリ、魔璃の出現条件が実績の数と確定してるとか。早くアイリ使いたいから積極的に実績を解除していかねば・・・

あ、投票は課長が仮眠中でADがレミングス攻略をしている最中に行って来ました。



8月29日

 ゲームセンターCXの24時間放送をできるだけ最後まで見ようかなと思ってますが果たしてどれくらい続くものか・・・
ディケイド最終回なんかもあるので朝まではテンション持続で起きられそうですが一番辛いのは昼時だなぁ。


ドリクラ、るい先生でハッピーエンド到達。次は玲香狙いの方向でプレイしております。

デートで競馬場を選ぶ主人公。こいつは俺か・・・

関西弁キャラもたまには良いものだ。るい先生の時に本能のまま胸へタッチしたら怒られたので今回は自重しました。

 曲集めがてら他キャラにも少し手を出してみましたが魅杏いいな!指名ランキング1位なのがわかる気がする。
Live対戦ではアイリと同じくまだストーリーでは使用できない魔璃を選んでみましたが歌ってる時の声が良いなー
特にGlory Days!が素晴らしくそればっか選択しているが、他プレイヤーの選んだ別の曲になる事が多い・・・



8月28日

ドリームクラブ

るい先生のコスプレデーが色々とマズい。カラオケで歌ってると重量感のある何かが・・・こう・・・

 昨日稼いだ40万がVIPルームへ招待されたりしているうちにいつの間にか10万前後に。
抑えると好感度があまり上がらないしって事で惜しみなく払ってるが1回で5万近く余裕で飛んでしまう。これが沼か・・・
しかし初回攻略キャラはなんとしてもグッドエンドに持っていきたいので嘆いてもいられぬ。

 バイトはコンビニは安いしコールセンターはそこそこだけど2週かかるしで結局Live店で稼ぎ。
しかし相手が昨日対戦した上位の人ばっかりで1回でもミスしたら負けるって感じで1位や2位になるのは大変ですね。


リアルでシンプルなモト・トライアル! 奇想天外の超絶コースでいざ勝負!「TRIALS HD」

 何度失敗しても挫折しない、むしろ燃えてくるマゾゲーマーな人達に薦めたいタイトル。
タイム短縮の熱中度は高いし、高難易度は本当に難しいがクリアした時の達成感は半端無いしで、
不満があるとすれば自作コースの共有がフレンドにしかできないって事くらい。
個人的に、これが1200MSPでいいのかって思っちゃうくらい遊べるゲームだと思います。体験版で遊べる範囲はまだスタート地点!


PSP版『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』のスクリーンショットが遂に初公開

グラフィックは問題無し。タッチペン操作はアナログスティックで代用しそうですがPSPのって動かし辛いよね。


「Call of Duty: Modern Warfare 2」日本版がスクエニから発売決定!

ま、まじですか。嬉しいですが日本語吹き替えはいらんので字幕だけでお願いします。



8月27日

アイリが可愛すぎて生きていくのが辛い

アイリが可愛すぎて他のキャラをプレイするのが辛い(プレイ開始初期だとアイリはLive店でしか見れない

アイリが可愛すぎて箱360前から離れるのが辛い

アイリが可愛すぎてLive店でのアイリ好感度暫定1位を取ってしまい痛い(カラオケ応援のタイミングを覚えたら面白いように勝てる


という事でドリームクラブを買いましたとさ。駅前は売り切れだったので、ちょっと離れた場所で購入。何故か特典カードももらえた。

 アイリと魔璃は出現条件があり、ストーリーで他キャラからクリアしていかないと出ない様な話らしい。
ちなみに起動してすぐに指名したのは、るい先生なんだが翌日からギャンブルに手を出しまくり所持金がマイナスに。
で、そのあとにLive店でひたすらカラオケでアイリ可愛いよアイリとやってたら金が30万近く貯まっておった・・・(対戦は勝つと金がもらえる

 で、買ったフレとボイチャで駄弁りながらずっとランクマッチをやってたのですが、
1位だったランキングが気が付いたらポイントがカンストしてるプレイヤーに抜かれたので、ここらで終了。
最終的に46万近く金が増えていたので無駄ではなかったと思うんですがカンストはバグなのかなー?
まぁおかげでストーリーモードを進める気になったので良いと言っちゃ良いのだが・・・下手すればこのまま延々とランクマッチだった。

 そしてストーリー再開。早速るいに高い酒を飲ませまくったり12万のアクセサリを買ったりしたら、
思っていた以上に金の減りが早いのでビビった。しかし今度はギャンブルよりバイトメインで金を稼いでいく方向にしようかなと。
何気にこのゲームのギャンブルも次ならいけるとかそういう感情が沸いてきて精神衛生上宜しくない。
ランクマッチで稼ぐって手もあるが日数は進まないけれどマッチングや1曲の時間等効率は悪いので積極的にやるものでもないな。

で、まぁ普段以上にぐだぐだに書いてますが俺の中ではこのゲーム、新しいタイプのギャルゲーって事で中々良いと思いますよ。



8月26日

 新しい漫画を置く場所が無くなってきたので読み返す気配の無い漫画をまとめて売却。
好きな漫画なら大体のシーンは覚えているし、読まなくなったのはスペース的にも売った方が吉だわな。
おかげで古いのでも置き場所が無く、積み上げていた漫画がようやく収納できるようになりました。
ちなみに売ったのはHELLSING、ぱにぽに、げんしけんの3タイトル。あと何本かゲームを売ったらそれなりの金額に。

つー事で久しぶりに突発ゲーム購入フラグが立った←臨時収入があるとすぐ使ってしまう典型的な悪い例


『Modern Warfare 2』では二丁拳銃が可能に!?デモンストレーションでうっかり披露

シークレット一定数回収で使えるチートにアサルトライフル2丁持ちとかあったりして。なんてシリアスサム!


Batman: Arkham Asylum 海外レビュー

体験版が中々面白いなとは思ったが、この評価は驚きだな。


DS「ラブプラス」のファミ通レビュー点数が8/9/7/8と高評価で俺歓喜

管理人の場合、皆口裕子キャラが攻略できるってだけで無条件で8点以上が付きます。


とらぶる打ち切りマジじゃねえかああああああああああ

 小手川唯がもう見れなくなるのかと思うと残念でならない・・・!
つーか、これが終わったら俺の中でジャンプは見るのが無くなってしまう。



8月24日

ミッドナイトクラブLA

 Trials HDをやり続けていたからかは定かではないがバイク乗ってのレースが勝ちまくり。
今までかなりの確率で一般車に追突していたが、今の俺はもうあの頃とは違う!バイクの操作が思うがまま。
つーか、バイクが一番安いのでも強すぎて指定車でのレース以外はこれだけでいけそうな勢い。


gamescom会場で見つけた、イベントを華やかに彩るドイツ美女たち

白猫の人が俺に良し。外人はコスプレ似合いすぎですよね。


【誰得】餃子の王将がパチンコに

海物語の魚群ならぬ餃子群。そういや自分の知ってる範囲だとパチ屋の近くって王将が必ずある。


今でも十分遊べるファミコンソフトって何だろう?

マッピーならずっとやっていられる。




8月23日

 うおお、1週間ぶりにインアンのベリハを再開したらリトライばっかだった監獄と引き続き厳しいって話の森林を突破できた。
監獄階段での弓兵は倒した方がいいのかなと思ってたけど、もう玉砕覚悟で全部無視。

 その後、奇跡的に矢で樽を破壊する場面まで進んだものの、その時アーヤは死亡していて復活させるのにテンパってしまい、
気付いたらヴェンバットが目の前まで到達。もう無理かとヤケクソに樽を剣で斬って自爆を図ったところ画面が切り替わって見事成功。
ヴィクティムドール(死んでもHP1で復活)をカペルに装備させてたのを忘れていたらしい。

 幸いヴェンバットが障害物を全部破壊していってたらしくHP、MP全回復のシチュエーションボーナスもあり、
直後のセーブも停止状態での兵士のリンチを気にする事もなく楽々。幸運は続くものだなーと。


Trials HDのマップエディットで1つ作ってみました。つー事で死亡ポイントメインのプレイ動画。

 作っていて楽しいのですが、そのうちアップデートでオープンにコース共有が可能となってくれる事を願うばかり。
せめてフレンド内でもリプレイが見れたりDLされた回数が表示されればいいんだけどなー
現状だと製作者側はフレがプレイしたのかってのがメールなどのやりとりで確認するしか方法が無いんですよね。


Game*Sparkリサーチ『こいつだけは許さない。大嫌いなゲームキャラクター』結果発表

 リンク先にもあるがGoWのドム(AI)は本当に酷い。インセインでの苛立ちの大半は彼の突撃によるものだった。
挙がってないのだとニンジャガ2の爆忍、ロケラン忍やバーチャファイターのジャッキーかなぁ。特定の攻撃が非常にうざったい。


秋葉原での「ドリームクラブ」イベント、ついに噂の痛バスが運行開始

体験会画像を見て、ゲーム&ネット麻雀の徹夜明けで寝ていて正解だったなと思いました!



8月21日

 マーケットプレースにDIRT2のDEMOがきたのですが1週間はゴールドメンバーシップ限定でシルバー解禁は1週間後。
やってはみたいけど今ゴールドに更新すると確実にBLAZBLUEのネット対戦に熱中してそうで他のゲームが進まない事確実。
つー事で今週は大人しく我慢していよう。流石にTrials HDの時みたく、やりたくて身悶える様な状態にはならないはず。


3000円程、地元の商品券をもらったので漫画を買ってきた。

 つっても2冊だけ買って残りは家族にあげちゃいましたが。早急に買うゲームも無いしコンビニは使用不可だしな・・・
馬なり1ハロン劇場24巻は既に絶版で買えずに泣きを見ていたけど、たまたま寄ったブックオフに売ってたので捕獲。
そして帰宅後に勢いで、まだ買ってなかった2008年分の馬なり2冊を通販で購入。なんか今月は漫画を買いまくりだわ。
しかしまだ先日買ったガンスリ11巻も手付かずなんだよね・・・最近漫画はすぐ読まないので全部読み終わるのにどれくらいかかる事やら。


『ペルソナ3ポータブル』新要素満載のPSP版が登場

オルフェウスは女でもオルフェウスなのね。あと4やった後だと3のマップ移動は苦痛だろと思ってたけど、ちゃんと選択式に。

最強のPCゲーム配信システム「Steam」入門 〜使い方の基本からオススメのゲーム紹介まで〜

 昔のSteamは使い辛くて仕方がなかったが今は大分快適になったよなー
買ったゲームをプレイする際に一々Steamを起動しなければいけないけど格安セールとか頻繁に行ってくれるので許せちゃう。



8月20日

今日はArmAを進めるぞと思っていたらミッドナイトクラブLAとTrials HDで終わっていたでござるの巻


エンディング後の新しい冒険の道が開かれる もう一本の追加シナリオもまとめて紹介「Fallout 3: Broken Steel /The Pitt」

Broken Steelは俺もオススメ。Lvキャップが30に解放されるので他のDLCは無くてもこれは抑えておくと良し。


ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」 秋葉原でアドバス運行や店頭体験会などを開催

店頭体験会だけちょっと気になります。週末行ってみようかな・・・


Xbox360「ドリームクラブ」の体験会で初お披露目されたピュアな専用車両

葛西は自転車で行ける距離なんで夕方に行ってみれば良かったかもな!


ゲーセンのゲームで一番印象に残ってるゲームあげれ

 満足のいく競馬アクションゲームの無い時代に出たステークスウィナーは俺の中で衝撃的で1も2もやりこんだ。
最近両方ともPS版を買い戻したけど面白さは相変わらず。2はいまだにライバルキャラの出るルートを全部覚えておった。



8月19日

我慢良くない!

 約1週間、欲しくて堪らない状態が続いたので結局Trials HDを購入。
大抵のソフトはスルーして3日もすれば諦めがつくんだが、これは体験版が面白すぎた・・・
体験版の時点で俺の心を掴んで離さなかったこのゲームが製品版だとどれくらいになるのか、
そんな事を考えたら他のゲームも集中できなかったので悶々としてるよりは買っちゃおうかなと。

 難易度は高めな分、何回も失敗して覚えた後のチェックポイント未使用クリアをした時の達成感は半端無い。
つー事で恒例の管理人が大好きな死にゲーなわけですが、このゲームは失敗した時のプレイヤーの状態が見どころ。
火薬で吹っ飛んで空へ飛んだり、大ジャンプして板に乗ろうとしたら高度が足らず頭が板に直撃したりと、
本来だったらプレイヤーが苛立ちになる部分を上手い具合に笑いに昇華させてると思います。
ユーザーの作ったカスタムコースだったら更にその辺は活きるんじゃなかろうか。

という事でまた一つやるゲームが増えた。一応、FO3のDLCはクリアしたしデビサバは仲間が新しく2人程追加。


プラコレラインナップから消えたCoD4はどうやら通常版としてプラコレ価格で出すらしい。


SCEJ、「プレイステーション」戦略発表会を開催 薄型PS3は9月3日に29,980円で発売!

これはそろそろ買い時かもな。戦場のヴァルキュリアとみんなでスペランカーがやりたい。


巨大AK戦が楽しめる!『Lost Planet 2』最新映像&体験版が配信開始

今回はストーリーCOOPがあるんだっけか。



8月18日

ゲームがいきなり充実してしまって並行プレイが厳しくなってきた!

そんな中、今後のソフト予定

ラブプラス:気にはなる
DIRT2:やりたいんだけどミッドナイトクラブLAの進行度次第
OFP2:無事出ていれば10月の海外版を買っているかもしれない
Halo3: ODST:やろうかなとは思っているんだがOFP2が近いので様子見するかもしれない
Forza Motorsport 3:OFP2次第

9月はのFuel、NFS:SHIFTなんかはスルーで。今月末のドリクラは皆買うから感想聞けるだろうしこっちも多分見送り。


EpicのXBLA用新作アクションシューティング『Shadow Complex』は今週配信

Splosion ManやTrials HDといい最近のLiveアーケードのクオリティは凄いですね。


『戦国BASARA3』はPS3とWiiで発売 & ペルソナ3が女主人公追加でPSPで発売

エリザベスの男版がいるみたいだけど女性主人公で始めるとベスさんと差し替えなのかな・・・


主人公が弱い(目立たない)RPG

 好きだけどサガフロのリュートは存在もステータスも目立ったものがなかったなー
トラスティベルのアレグレットも途中までは地味だったがスターライトフラッシュ覚えてからが強キャラと化してしまった。



8月17日

 いやーデビサバが良い。敵と戦うのがイベント除くとフリーバトルでの育成だけなのでサクサク進みますね。
携帯機タイトルって事もあるからか、長いマップ移動や道を塞がれ嫌々シンボル敵と戦わされる事もなく、
他のアトラスタイトルの人によってはストレスになる部分がばっさりカットされている感じ。

 だからといってヌルいって事もなく、相変わらずボス戦なんかは弱点を狙っていかないと苦戦するし、
クリア条件に特定の人物の救出があるフィールドでは覚えておかなくてはいけないスキルがあったりで、
戦闘の難易度の高さや面白さは相変わらず。でもって従来通りの悪魔合体や新たにできるデビルオークションは熱中度が高い。

で、今回の悪魔合体が中々良かったので今後のペルソナでも入れてもらいたいなーとも。

 検索は非常に便利だし(1匹ずつ何が出来るか確認しなくて良い)スキルも継承が非常に楽で、
標準で習得しているスキル+空きスロットに合体前の2匹の欲しいスキルを入れられるので、
ペルソナ3や4での時間泥棒だった合体時のスキル確認→キャンセルの繰り返しが無くなったのは大きい。
あれはあれで欲しいスキルが揃った時の嬉しさは何とも言えないものがあるが、正直時間の無駄だよなと(笑

 スキルに関しては人間もクラックにより敵からスキルを取る事ができるし特定のポイントが溜まった時には仲魔へのスキルコピーも可。
でもってクラックしたスキルは付け替えが出来るので育成に幅が広がった(基本的に付け替え出来るのは人間のみ
ペルソナみたいなスキルによるキャラの個性は無くなったが、お気に入りのキャラをずっと連れて行けるのは良いと思う。

しかしこのゲームが面白くて携帯ゲーは放置しがちだったアイマスSPが進む気配が更に低下。今週中にあずささんだけでもクリアしとくか・・・


ミッドナイトクラブLAは俺の中でアーケード挙動の車ゲーではトップクラスの出来と言っていいかも。

 ロスの街並みは綺麗だし再限度も高い。名前は変えられてるがステイプルズ・センターとかはしっかりあるし、
昔旅行で行った時に寿司を食ったMiyagi'sなんかもあって笑った。ビバリーヒルズはまだ行ってないがこれなら期待できそうだ。
市街には車も通行人も入り乱れてるので生活感があるし、そんな中でレースを繰り広げるのは非常に面白い事この上無い。

 警察が取り締まりが厳しいし、追跡がTDU、NFS:UC、セインツロウ2、GTA4なんかと比較にならないくらいしつこいが、
GTA4で手配度5辺りからの警察から毎回逃げられる人なら多分気にならないはず(逃げ方がほぼ一緒で通用した
CPUとのレースもスリップストリーム・ターボや片輪走行等を使っていけば難易度は下がるし、
車道以外にもショートカットできる箇所がかなりあるので、その辺をアドリブなり下調べしてから突破すれば結構勝てるはず。

 車はプレイ開始時に選べるシルビアを売り払って悪魔のZことDatsun 240Zを購入。
そしたらですね・・・勝ったらライバルの車がもらえるレースにですね・・・同じ240Zがですね・・・ウウッ!


 ArmAはとりあえず前回続きのメインミッションをボロボロになりながらもクリアし、
その後、簡単な単発ミッションを2つ程クリア。メインミッションが難しかっただけに単発は拍子抜け。
特に片方は体験版にもあるやつだったので覚えてる事だらけで5分ちょいで終わってしまった。

自キャラが隊員のミッションはあーだこーだ指示しなくていいので気が楽だ。乗り移って指示しなきゃ負ける場面もあったりするけどね。


海外レビューハイスコア 『Trials HD』

スルーしてFO3のDLCを買った翌日からフレがこぞって買いだして涙目。俺もやっぱりバイクで飛び跳ねたい!


“シリアス”な雰囲気に思わず鳥肌!『Serious Sam HD』のゲームプレイトレイラー

イノシシの突進が相変わらずの速さで安心した。


ハンゲームに「SPECIAL FORCE」よりも骨太なシューティングが出現! 第二次世界大戦FPS「戦場のカルマ」インタビュー

WW2モノのFPSは好きなんで、これはちょっとプレイしてみたいな。DoD:Sやってりゃいい気もするけど(笑



8月15日

ラスレムや、とらドラP等といった借り物でクリアしたのをまとめて返送したら新たにブツが送られてきた。

毎度毎度お世話になっております。

 ミッドナイトクラブLAでリアルに再現されたロサンゼルスをドライブし、
デビルサバイバーで悪魔合成に熱中しながら柚子の大きい胸に悶えたり、
Velvet Assassinで主人公のおねーちゃんの尻を凝視しながらステルスプレイに勤しんだりと、
インアンのベリハとかArmAで荒んだ心を癒すには最適のラインナップじゃなかろうか。


『虫姫さまふたりVer 1.5』が2009年11日26日に発売決定、『エスプガルーダII』のXbox 360版開発も明らかに

ガルーダUはマジで嬉しい!というかなんで今まで出さなかったのって感じですが、もう許しちゃう!


256人対戦FPS『MAG』の発売日が決定!パブリックベータの情報も近々公開

流石に人数フルだとラグの心配とかがありますが、一度こういう大人数での銃撃戦はやってみたいですね。優秀な指揮官なんかがいれば熱そう。


【速報】TVアニメ「咲-Saki-」がPSPでゲーム化!? コミケステージイベント「アルケ祭2009ぷち」で発表

水着でも良いから風越キャプテンが対戦相手に出てくる脱衣麻雀であってくれ。



8月14日

インアン、ハードのセラゲクリア

 ハードからイセリア相手には使うとHP+20%のアイテム「傭兵の追憶」を複数作るのが重要なのですが、
自分は4つでカペルのHPは6万ちょっとだったか。ノーマルはLv160でクリアしたがこっちはLv140程度。

 カペル以外の仲間はアーヤ(18000)、エドアルド(25000)、ミルシェ(19000)でしたが、
ミルシェの一部魔法を使用不可にするのを忘れてて回復面でちょっともたついてしまい壊滅の危機が何回か。
本当はアーヤの代わりにシグムントを入れたかったけどセラゲからの加入なのでLvが中々追いつかず。ベリハでは活躍させてあげたいな・・・
ただアーヤはアイテムで取得するスキルのシムルグ・クァイアがとんでもない強さなので悩みどころ。

 で、ベリハを早速始めましたが、噂に聞いていた通り最初の監獄が難関中の難関というのも頷ける。
始まった直後の兵士×2が凄まじい堅さでダメージが多くて4しか通らず、しかもあっちの攻撃は一撃が30前後なので、
ノーマルやハードのようにただ斬ってるだけだと確実に死んでしまい、まるでニンジャガの高難度を思わせる凶悪さ。

 んじゃどうやって倒すのかというと片方の攻撃を誘ってからもう1人を数回斬ったり、
2人が正面にいて、尚且つ同時攻撃をした時にリフレクトドライブ(攻撃弾き)をして反撃を狙ったりなのですが、
これも必ず成功するわけでもなく、時々敵が攻撃をずらしてきたりと中々嫌らしくパターンに入るのも一苦労。
自分も30分かかってようやく突破できましたが、多分この時点で死亡回数は30回は超えてるんじゃないかなぁと・・・

ちなみにリフレクトドライブは、これまでハードのセラゲくらいしか使う機会が無かった。

 ベリハはセラゲを抜くとシグムント達とモンタナ村に着くまでが本当に難しいと思われます。
彼等に会うまでは装備も作れなく圧倒的に不利な状況が続くので(この辺を抜けてしまえばクリアまでは楽だとか
今もアーヤと一緒に監獄抜けるところから全然進める気配が無い。まぁこれはこれで楽しめているんだけど。


 ベリハの合間に残り2つの実績のうちの1つである金を99999999貯める実績を解除しようと、
ただひたすらノーマルセラゲのミミックを取得金額3倍エンチャントしつつ狩る作業に徹してますがとにかく苦行。
ラスレムのモンスター500解体実績以上の作業に1回で達成するのは精神的に無理そうなので1日2000万ずつにしようと思ってます。
スクエニはなんでこういうやりこみとも言えない無駄な実績を入れたがるんだろうな!(わざわざ実績解除しようとする俺も俺だが


「DREAM C CLUB」,初回限定特典は制服風のコスチューム! 8月20日には先行体験会で“ドリームクラブ専用車両”が登場?

防衛軍2のペイルウイングコスとかあって欲しいけどどうなる事か。にしても制服とかベタな・・・



8月13日

今年のコミケも去年と同じく不参加の方向で。とっととゲームを進めてしまいたい。

 そういや東方の新作も出るのか・・・って地霊殿が去年買って来てもらった割に未開封だった。
エロい本に関しては自分の欲しいサークルのはまた同人ショップで委託されるみたいなので、そっちで回収。
なんか今年は去年以上にイベントに参加してない気がする。大きいのって初詣と花火大会くらいじゃないか?


昨日書いた「Trials HD」を買わなかった代わりに今月頭にリリースされたFallout3のDLC第3弾Broken Steelを購入。

 本編ラストからの続きのシナリオ以外にLvキャップが20から30に引き上げられましたが、それに伴い追加のParkもあるのね。
20は正直少ないと思っていたので、これだけでも買って良かったかなーと。
あと本編クリア時に気になっていた事を今回のDLCが選択肢に入れてくれたのが嬉しかった。フォークス最高!
新たなクエストは開始から驚きがあったりでこれは期待できそうです。DLC1とか良いとこが新規アイテムだけだったからなー


押し寄せる敵に銃弾を!『Halo 3: ODST』マルチプレイ最新スクリーンショット

FireFight(GoW2のHordeみたいなもの)は楽しみだ。ただフレ的にこっちは買う人少なそうなので専ら野良になりそうだけど!


『Bionic Commando』の開発元GRINが正式にスタジオ閉鎖を発表、新会社を設立

 GRINは俺の中での名作PC版GRAWを開発した会社なので閉鎖は残念なのですが、
新会社でPC版GRAW3なりGR4を作ってくれる事に期待したいと思います。箱360版と同じ開発会社で作るのだけは勘弁な!


ついにビックカメラ店頭でも「モンスターハンター3」が2980円で販売開始

バイオニックコマンドーが1980円って安すぎだろ。そういや数日前はオトメディウスGが980円だったんだっけ?ビックは凄いな・・・



8月12日

久しぶりの漫画購入

 たいようのマキバオー9巻も今週だと思ってたら来週だった。
ガンスリ11巻はようやく地元でも入荷されていたが表に出てるのは1冊だけとか分かり辛すぎ。


 前から気になってたモトクロスマニアックス的なゲーム「Trials HD」がマーケットプレースにきてますが1200MSP・・・!
別にモードが充実してれば高くても構わないのですが面白さの半分を占めるであろうエディットコースDLがフレンド限定ってのが残念。
てっきり、リトルビッグプラネットみたいに名も知らぬユーザーが作ったのをダウンロードできると思ってたんだけどなー

ゲームとしては体験版触った限りだと運転時の荷重移動が重要だったりと難しめで楽しいです。いつか値下がりしないかな・・・

インアン、ArmAの合間に先日買い直したトゥルーラブストーリー2をやってたりするんですが、ようやく1人目クリア。

 当初は香坂先輩狙い→下校時に全く遭遇しないのでかすみに乗り換え→かすみとデートの約束をした翌日の下校時に先輩初の遭遇→
下校会話が一発成功でデートの約束までこぎつける→かすみとのダブルブッキングですありがとうございました。
先輩とのデートが終わった夜のかすみの電話が痛かった!なんか10年前よりダメージがデカいのは気のせいだろうか。
とりあえず折角買い直した事だしプレイは断続的になりそうですが、全キャラクリアを目指してみますかね・・・

ちなみに黒で消してるのは久しぶりの実名プレイだからなのです。


オンラインプレイでイライラさせられる10の問題

協力プレイとかで死亡時に抜けられると非常に困る。あとBLAZBLUEのプレマみたいに試合中は部屋に入れないってのもイラっとする時が。



8月11日

XboxLiveがアップデートでHDDインストール容量が変化したりアバターアイテムが追加されたりと色々

クローン・トルーパーかっけー!

80〜400MSPと物によっては高いなーと感じる物もありますが、スケートボード(240MSP)はちょっと欲しい。

普段自分のアバターなぞ気にしてはいなかったが特定のアイテム毎にアクションが設定されてるのは面白いですね。

インディーズゲームは麻雀 三六荘が気になってはいたけど800MSPなのか・・・


ただでさえ難しそうなのに,最高難度はどうなる? オペフラ最新作「DRAGON RISING」の新ムービーを掲載。テーマは「ハードコアモード」だ

 こ、これは堪らねぇ・・・動画を見ているだけでワクワクしてくるぜ・・・
ArmAだと近〜中距離戦の場合、ドットサイト覗くより照準の見える腰だめズーム撃ちのが進めるのは楽なのですが、
やっぱりどの距離でもアイアンサイトでしっかり狙って撃つ方が雰囲気的には楽しいし、
何より自分の感覚だけが頼りになり、ノーマルプレイより弾丸一発の重みが増す事により更に緊張感のあるプレイが味わえるはず。

 HUDをばっさり切ると多分目的地までの距離も視界に表示されないだろうから、
ある程度移動したらマップを見るの繰り返しになると思われますが、そういう部分も個人的には楽しみ。
爽快感とは程遠いですが今の自分はどっちかというと、こういうストイックなゲームの方が好きな傾向なので。


で、今日のArmAは新しいミッション内のサブミッション2つをクリア

その1:町から敵を一掃しろ
その2:敵に見つからない様に行動し、ホテルに滞在している敵の将校を狙撃しろ

 大まかに書くと、そんな内容だったはず。1の方は最初は隊員操作だけどスイッチで隊長になる事も可能。
市街の敵は進行時と撤退時の2回に分かれてるんですけど、時々AI隊長が先走って死ぬ事があったので途中から隊長に憑依。
でもって部下を自分より後方に下げて索敵、発見後射撃命令の繰り返しでクリア。ちなみに初期キャラでクリアしないと評価は低いらしい。

 狙撃の方はホテル付近までステルスに徹した後、ホテル近くの崖の上に待機。
暫くしたら車に乗った将校がホテルに到着。そして部屋に入るのを待ってたんですが何故か射撃前にミッションコンプリートの文字が。
あ、あれ?俺何もしてないんだけど・・・階段でつまづいて死んだとかないよな?
しかも自然死だから敵にも気付かれていないらしく、遠足気分で離脱地点まで到着。

 ちなみに狙撃銃にサプレッサーは付いていないので仮に射殺の場合、ホテル周囲にいる敵兵に気付かれ逃げるのが困難に。
一度試してみたけど屋上の固定銃座×4だけでも鬱陶しいのに地上にも兵士はいるわ更にヘリが一台あるわで殺る気満々。
ただヘリは崖上で行動してると浮上する前に山に追突して大破するボケをかましてくれるので怖いのは銃座くらいでしょうか。


『Red Orchestra 2: Heroes of Stalingrad』が公式に発表!スクリーンショットも公開

 なんか色んなゲームのシステムを詰め込みまくってるけど、果たしてこれが上手く機能するのかどうか。
1人称でのカバー射撃はPS3のKILLZONE2でもあるみたいだけど、ぶっちゃけ1人称ならリーンがあればいいよね。


『IGNが選ぶPS2の歴代ベストゲーム』 TOP25

全部で11個プレイしてたが個人的にバーンアウト3とVF4EVOは鉄板。


クロムハウンズのネットワークサービスが2010年1月7日に終了

今日からのダウンロード販売にもクロムがあるんだけど、これ絶対にMS側のミスだよなぁ。


咲「麻雀って楽しいよね! 一緒に楽しもうよ!」

 毎度このアニメではトンデモ技で楽しませてもらってますが今回もまた酷かった(良い意味で
妹がこれなら作中で最強らしき存在の姉はどれだけなのか今後の展開が気になります。



8月10日

花火の疲れか昨日はディケイド見た以外は夜までほとんど寝てました。

 夜はインアンのセラゲハードを進めてましたが、とりあえずガブリエ・セレスタだけ撃破。
あとシグムント様も1回目はボコられたが2回目にエンチャントしまくってグリン連発で倒して仲間に。
今週中にはイセリアを倒してベリハを始めてしまいたいのですが、倒すのにどれくらいレベル上げればいいのやら。


花火やらインアン集中プレイで放置の心配があったので4日ぶりにArmAも進める

戦車3台と補給車で敵基地2つを制圧するミッションをクリア。難易度は低めだったかな。

 歩兵は機銃で瞬殺、敵戦車は囲んで主砲で乙って感じで楽なのですが強敵は森に隠れてたりわかり辛い場所にいるAT兵。
2発ロケランを当てられると隊員が戦車から離脱してしまい、その隙を敵戦車の機銃や歩兵のLMGで狙われてしまうので、
そうなる前に必死に索敵しつつ前進していたら時間が結構かかってたものの被害は最小限に抑えられた。


ディケイドはアマゾンの棒っぷりよりアポロガイストで笑いっぱなしだった。


今,時代はCo-op! 不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」
  今回は「再び注目を集めつつあるCo-opについて考えてみる」(後編)だ


大人数でボスを相手にしているスクショを見てKilling Floorがちょっとやりたくなってきた!安いし要求スペック低めだし買ってもいいな。


8月12日に正式サービスが開始される「カウンターストライクオンライン」。実装予定の「ゾンビモード」詳細と,今後の予定をNEXONにインタビュー

動画見たけどゾンビの体力が高すぎて個人的にはちょっとイマイチ。野良だと連携し辛くて1匹倒すのも大変そうだ。


すべてがスケールアップした人類とローカストの戦い 『Gears of War 2』レビュー

隔離も切断面修正も構わないから日本語版でもライフルで頭がパカーッ!ってなるようにしてほしかった。



8月8日

 家出る予定の15分前までBLAZBLUEのネット対戦をやってて久しぶりに友人より遅い到着。
更に大江戸線で近くまで行こうと薦める友人の意見を拒否して今年も徒歩で行こうぜ!と言ったところ、
見事に20分近く東京湾の花火に遅刻をかましてしまった。更に帰りには空腹で体が動かないというオマケ付き。

 で、なんとか新橋駅まで歩いた後、ガッツリ食おうと晩飯をガードレール下の王将に。
いやーここ最近だと一番食ったんじゃなかろうか。空腹時の中華料理はおそろしいな。

 花火は去年以上に良かった。仮に地元の江戸川と同日開催なら東京湾の方に自分は行ってると思う。
ただ流石に来年からは終始徒歩はやめておこう・・・言いだしっぺの割に正直しんどかったです。


海外サイトが選ぶ『思わず動揺してしまうボスキャラ』Top 10

FFWのカルコ・ブリーナは当時夢の中にまで出てきた。


ゲームでだるかったステージ

 PSOの洞窟はソロでレアアイテム探しで潜ると眠くなるのなんの・・・
他だとトライエースの作るゲームの隠しダンジョンかな。SO4のワンダリングとか馬鹿じゃないのと。



8月7日

 ArmAの合間に進めてたインアンですが、ハードでの本編をようやくクリアで実績に絡むセラフィックゲートに突入。
カペル最強武器の神剣蒼竜は作ったので反則技グリンヴァレスティでのゴリ押しで進もうかと思ってますが、
流石に全員分の最強装備までは作らなくても大丈夫じゃないかな・・・ベリハではやるけど。
一部装備を作るのが非常に面倒なんですが、今思うとノーマルでアイテムコンプ実績を取るんじゃなかった。


明日は東京湾の花火に行って来ます。今日は夕方から雨が凄かったですが明日はひとまず大丈夫みたい。


ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」VIP待遇や魔璃とアイリのデートシーンなどを公開

アイリのTシャツに吹く。魔璃は接客中の動画ではちょっと引いたがオフでのキャラはまともで良さげ。



8月6日

Xbox Liveの新サービス「Games on Demand」のタイトルラインアップが発表

国内版が手に入り難くなってたCoD2も来るのか!つーか、最初から結構な数だなと感心していたら・・・

マイクロソフト、Xbox 360「ゲーム オン デマンド」「ピニャータ」、「アイマス」など配信タイトルを公開

 MSKKのやる気無さに吹いた。あれ・・・なんかこの流れってXboxクラシックスの時と似てない?
国内と海外でプラコレの差異があったりしますが、それにしても国内はありがたみの無いラインナップだ。
せめてTest Drive:Unlimitedを初回に入れても良かったんじゃないかなーと。


グラフィックスは更にパワーアップ!『Serious Sam HD』最新スクリーンショット

>これらのスクリーンショットは今秋に発売予定となっているWindows PC版のものとの事です

 えっ?PC版でも出るの!?これで国内でリリースされなくてもプレイできるかもしれん(スペックどのくらい必要か知らないが
スクショを見る限りリメイクはFEだけなのかな?どうせならSEの武器くらいは持ってきて欲しいなーとも。
バランスが崩れるかもしれないが、その辺は更に敵の数を増やすとかすればどうにかなるだろ。

まぁSamとかPainkillerみたいな無数の敵を何も考えずに撃ちまくるゲームって今あまり無いので続報が楽しみです。


借りたソフトも大半をクリアしたのでGジェネウォーズでも買おうと思ったのですが、確実にArmAが停滞しそうなので止めておいた。

今日はキャンペーン進行で、まずサブミッションの方は部隊指示を本格的にやる事に。

 自分+7人+ハンビー2台で敵の3つのキャンプ&できたら2つの隠れキャンプを制圧しろってものでしたが、
1、2は順調にだったものの3つ目のキャンプに榴弾砲があり偵察に行かせた4人+ハンビー1台が爆死。
ハンビー備え付けの機銃が強くて次も余裕だろと思っていた自分が甘かった。あまりの遠距離射撃に最初は地雷を踏んだのかと思ったわ・・・

まぁおかげで残り3人を死なせない為の動かし方を覚える事ができたので、この死は無駄ではなかったかなと。

 作戦内容がいまいちわからなかったメインミッションでは何回かボコられてましたが、
4亀で以前やってた連載に説明が諸々書いてあったので助かった。橋の破壊は敵車両が全部通過して合図が出てからなのな。
その辺が頭悪いのもあって敵車両が橋を通過してる最中に爆破して足止めしろと勘違いしてミッション失敗の連続でした。
全車両通過→橋爆破後は後方からロケランを車両にぶっ放し、弾切れしたら近くの補給所に戻るの繰り返しで楽々クリア。
ぶっちゃけ戦車よりロケラン命中後に離脱して伏せ撃ちしてくる歩兵のが怖い。ロケランからライフルに持ち帰るまでに動き止まるし時間はかかるし。


オープンワールドぶっ壊しアクション「Red Faction: Guerrilla」,PS3とXbox 360で本日発売開始

壊れないオブジェクトは無いってくらいに体験版でもぶっ壊れてたのでストレス解消になるのでは。


XI-サイ-

XI-サイ-は中毒性があって面白いよね。あれとIQはSCEの良心。続編はやってないのでそのうち手を出してみようかな。


窃盗:阿波踊りポスター、容疑で4人検挙「高値で売れると…」−−徳島東署 /徳島

 昔、交通安全ポスターに劇場版 機動戦艦ナデシコのホシノ・ルリが使われてた時期があり、
俺はもの凄い欲しかったけど剥がしたら違反ってのをわかってたから我慢したっつーのに。



8月4日

ArmAで購入当初に失敗しまくりだったミッションをクリア。慣れたらいけるものですね。

 待ち伏せして戦車含む乗り物数台+歩兵数人を爆弾や開始地点の車に入ってる武器を使い1人で殲滅するというものですが、
最初の戦車と乗員&やや後ろにいる輸送車+歩兵3人程を倒してしまえば残りは歩兵にさえ注意していれば楽でした。
というのも最初の戦車の残骸を後列が避けようとするのだけれど、避けた後に元の道に戻れなくなってて大半が詰まってしまっていたいう・・・
通過してしまった輸送車も保険に置いた地雷にかかってたりで思ったより早く敵勢力を壊滅状態に。

やればできるは魔法の合言葉。

 歩兵も以前は場所がわからずに一方的に撃たれていたが、セオリー的なものは大分わかってきたので弾薬さえあれば撃ち負けは無し。
ただたまーに投げて来る手榴弾に当たったりしてましたけど!あと敵のLMGの命中率は異常。


『WHITE ALBUM(ホワイトアルバム) 綴られる冬の想い出』登場人物を紹介

当分先でもいいからPCで出してくれないかなー


【Halo 3:ODST】新しい協力モード「Firefight」がシリーズに登場

今回のメインはこのモードかなーと思ってる。



8月3日

 ガンスリ11巻が地元の本屋にどこも置いてないので、週末花火行く途中にでも秋葉原で買わないと・・・
探してる最中、図体デカいにーちゃんが化物語を全然関係無い電撃コミックスのコーナーを覆いつくす様に立ち読みしてて軽く苛立ちが。


 今日のBLAZBLUEネット対戦はレイチェル、νが多めで、
ハクメンには血湧き肉躍る展開でありつつも入ったとこが3ラウンド部屋ばっかなので耐え忍ぶ事も3倍。
ただ流石に量産型っぽい動きの人達にはそれなりに勝てるように。テンプレすぎる動きの人には当身しちゃう!

 ここ最近はランクマには手をつけず専らプレイヤーマッチで遊んでますが相変わらず人は多いしまだまだ楽しめそうです。
なのでフレもGoW2が飽きたら帰って来てくれるよね!と信じつつArmAの合間にでもハクメンの腕を磨いておく事にする。
ジンはとりあえず戦った時に相手の行動を覚えておけばなんとかなるだろ・・・


ArmAは前々回やったキャンペーンの続き

 メインミッションは敵軍を押し返して勢いで町を制圧しろとの事なのだが、
最初は余裕だったものの、AT兵以外がさっぱり使えない子であれよあれよと逆に攻められるハメに。

 その結果、当初の目的とは違う副次指令が発生し、トラックで後退した後に来た敵を全て倒せという事になり、
こっちはこっちでワラワラ敵は来るわAT兵はジープの機銃に真っ先に狙われるわライフル持ちは相変わらず使えないわでボロボロ。
仕方ないので死んだAT兵からロケランを拝借して、スモーク投げてヤケクソ気味にぶちこんだところなんとかクリア。

 どうやらミッションによっては操作しているキャラが死ぬと別のキャラに乗り移って操作できるらしいのですが、
このマップでは最初のLMG持ちが死ぬとスコープ付きM4持ちの隊長になり部下が操作できるように。
しかし自分の時だと明るいのにナイトビジョンゴーグルを装備しているアホっぷりなので、憑依した瞬間前が見えなくてかなりの確率で瞬殺。
うーん・・・敵AIはいい感じだなと思ってますが味方に関しては何とも言えないですね・・・囮と装備回収要因と割り切った方がいいのか。


お買い求めやすい価格の「Xbox 360R プラチナコレクション」9月に人気作品 4 タイトルを発売

3本かと思ったらL4Dもなのか。ラスレムは中古が格安だっただけに高く感じてしまう。


俳優の押尾学容疑者逮捕へ MDMAを使用 警視庁

矢田亜希子が芸能活動復帰したっつーのにメディアに出辛くなってしまったじゃないか。



8月2日

昨日は地元の花火大会に友人と行って来たり。

 ただ去年に比べると数が減ったのか全体的にボリューム不足だったかなぁと。
更に10分程、花火が中止して当初は風が強すぎて急遽切り上げたのかなと思ったが、
どうやら破片が人に当たった事によるものだとか。ニュースを見るに大きい事故にはならなかったらしいので一安心。
ボリュームに関しては来週の東京湾の花火に行く予定なのでそっちに期待しておくとします。


今日のディケイドはブラック云々に関してはとても良かったけれど予告のアーマーゾーンでズコー


8月11日アップデートで、HDDへのインストールサイズ下限が撤廃された?(検証データまとめ)

 シューティングはガッツリ下がるようで何より。個人的にHDD常駐しておきたいSkate.2は約300MBの減少とぼちぼち。
載ってないのではセインツロウ2が気になるのですが、GTA4が約300MBだし多分同じくらいかな?
とりあえずHDD20GBをまだ使い続けている俺には嬉しいニュースではあります。周りはほとんど60GBか120GBなんだよね・・・


Xbox 360のアバター対応もアリ、全貌が見えてきた『Guitar Hero 5』

 WT以降のGHは惹かれる曲が無かったり、乱発気味に新作を出してたりで興味が失せかけてましたが、
今回はMuseのPlug In Babyが入ってるのでちょっと気になる。MUSEは9月にアルバム「The Resistance」が出るしDLCも来そうだしね。
アバターは既存のGRIM RIPPERかMIDORIが好きなのでどうでもいいと思ったがGoWのCOG装備で演奏できたら見た目楽しそう。


マーカス率いるデルタ部隊の戦い、再び 抜群に楽しいマルチプレーヤーモードに注目!「Gears of War 2」

友達がHordeで盛り上がってて、そこだけちょっと羨ましかったりする。













inserted by FC2 system