6月29日

 BLAZBLUEのランクマッチは勝率5割キープでLv23っつー感じですが、そろそろ新しい事にチャレンジしないと頭打ちになりそう。
同じ事の繰り返しは己の腕が上がらないので、状況によって手を変えていかないとなー・・・Wikiをしっかり読んで来るとするか。
とりあえずギルティでもそうだった無敵や技の出の速さを活かしてガンガン攻めてくる相手が苦手なのをどうにかせんと。
多分俺が一番負けてるキャラってラグナなのですが、ヘルズファングとインフェルノディバイダーがトラウマになりそうです。


今日から日テレでエヴァの再放送なんで楽しみ。新劇場版は・・・DVDで全部出てからかなぁ。


X360/PS3「BLAZBLUE」発売記念!「ぶるらじ」公開収録やプレゼント抽選会も行われた
  「ぶるふぇす 2009 -RIOT SUMMER-」のレポート記事を掲載

今週のぶるらじが公録のやつらしいが、生の「Love so Blue 〜蒼の鼓動〜」が聴いてみたかったし行っておけば良かった。


Game*Sparkリサーチ『ゲームに良く合うおつまみといえば?』回答受付中!

気がついたらインスタントのブラックコーヒーばっか飲んでる。無いと集中力が切れる・・・


『マグナカルタ2』キャラクターの戦闘スタイルを変化させる“スタイルシステム”とは

なんというラスレム



6月28日

ドリームジャーニーおめ!そして俺は馬連的中!

今日の出来事を簡素に

宝塚記念:コスモバルクが逃げなければスクリーンヒーローが連に絡めたかもなーと思ったが、何にしろ当たったのでいいや
ラストレムナント;DLCの超古代遺跡突入。ステアップしつつレア素材回収に勤しんでいたら観測者のオーバードライブにフルボッコ
ディケイド:志村&グレイブ役の黒田君だけかと思ったら他のニュージェネもオリキャスで歓喜。
夏のあらし:割と好きだったので終わってしまうのが残念だ
咲:おはよう のどっち!来週は斎藤桃子が声をやってるキャラをメインに話が展開されるっぽいので楽しみ



6月27日

 BLAZBLUEのランクマッチはLv高めに挑みまくって15までアップ。今日はジンがやたら多かったような(俺もジンだが
そんでもって割と似た動きの人が多かったので対策も結構楽だった気がする。

 で、ジン操作の方は投げや6Cからのエリアルが割と安定してきました。
たまにテンション上がってハイジャンプし忘れる事があって勿体無い事になったりしますが!
思えばGGXX#Rでもカイのエリアルが途中でストップする事があったし、あの頃と変わってない俺。


 ラスレムはクエストがラス2でそろそろ実績もコンプが見えてきました。
クエスト全部クリア後に覇王に挑むと真覇王になるらしく、それもまた実績に絡んでくるのですが、
育成の場所が現状だといいところが無いのでそろそろDLCの入れ時なのかなと。


宝塚記念予想ー

◎ドリームジャーニー
○サクラメガワンダー
▲スクリーンヒーロー

ジャーニーはそろそろGT2勝目を取らせてあげても良いと思うんだ。


『ベルベット アサシン』のPVを公開 主人公役の甲斐田裕子さんのコメントも

声優誰になるんだろと思ってたらもう決まってたのか。キャリバーWのヒルダもやってた人だと。


噂: PS3とXbox 360が2009年秋に値下げ。大容量モデルがスタンダードに?

もし本当なら箱360のHDDはもうちょっと安くならんものか。


PS3『ロロナのアトリエ』が秋葉原のほぼ全てのゲームショップで品切れ状態に!

水着CG見てから気になりだしました!それにしてもBLAZBLUEが安いな秋葉原。早くやりたいのもあって地元で買ってしまった。



6月26日

BLAZBLUEが面白すぎてラスレムが停滞しがちでござるの巻。スティックの音で苦情の出る0時以降しかやる時間がねぇ・・・

 プレイヤーマッチでジン、レイチェル以外の一部キャラを触ってみましたが個人的に面白かったのはノエルとハクメン。
特にハクメンはサムスピをやってると思わせる様な操作性が良い。コンボは全然繋がらないが1発の威力デカいし熱い。
ノエルはチェーンリボルバーの固めっぷりが良さげでしたが、派生を覚えるのに少し時間がかかりそうだ。

 ちなみにトレーニングとオン対戦しかやっておらずストーリーモードとかまださっぱり手をつけておりません。
ランクマッチはとりあえずジンでLv10までいったが上のレベルに勝った時の経験値の入りっぷりが凄いな・・・
おかげでプレマで練習キャラで自分より下のレベルの人達にボコられると相手のレベルが即上がって吹いた。


「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」発売日決定&パッケージ公開

 パッケからなんかコレジャナイ感がするけどエスパーガールがエロいので良しとする。
GB版は今でも旅行の友なくらい好きなのでこれも買う予定ですが、3Dになってサクサク感は無くなってるんじゃないかって心配も。


ハードでシビアな戦いが堪能できるミリタリーFPS,「ArmA II」のデモ版を4GamerにUp

そういや1は結局買ってなかったなー。いつの間にか拡張パックも出てたし買ってしまおうか。



6月25日

BLAZBLUE買って来ました。

オン対戦面白すぎだろ・・・ラグを感じずに2D格闘が出来るって素晴らしい。

 久しぶりに0からのスタートなので経験者であろう人達にボコられまくり。
最初はレイチェルを使ってたんですが設置形攻撃が難しすぎなのでジンで基本を覚えてからにしようかなと・・・

 で、ガッツリ対戦して来ました。ここまで格ゲーに集中したのはVF4FT以来じゃないか?すっごい眠い。
おかげで始めた時より腕の上達は実感。この努力は無駄じゃなかった!(基本的にゲームでしか努力しません
とりあえずジンのコンボは簡単なものはある程度安定して出せる様になったし、
ランクマッチも3連勝の実績が解除できたり1勝10敗から勝率5割に上げたりといい感じに。
レイチェルは風、カボチャ、空中時の大砲に慣れてきたら面白くなってきました。つー事で明日も頑張ろう。


結局クリア出来なかったゲーム

 バイオハザード2の大半の演出が怖くて、いまだにクリアしておりません。特に壁から出る手とか死ねる。
手元にはあるのでサイトのゲームネタが尽きた時にでも改めてやってみるのもいいかもな。




6月24日

「神と呼ばれしもの」終了ー

 ジーベンビュール6の雑魚相手にひたすら潜ってバトルランクを99まで上げたら思ったより呆気なく撃破。
4ユニオン編成で1ユニオン平均6万近いダメージを叩き出していたのですが、
ケイドモンがいきなりハンドで死亡し実質3ユニオンでやっていくハメに。
だけどHPは4000前後あるので全体攻撃でもそう簡単には落ちないし、
モラル上がりまくった後、エミーが百花繚乱発動し13万近くのダメージを与え、6ターン目には赤点滅。
で、7ターン目にホーワンゲールのショック5000ダメージで終了。昨日までの苦労は一体。

ちなみに神撃破時のユニオンとユニークリーダーの武器(名無しはレンタル兵

1:ラッシュ(ディバイン・レイピア)、グレウス(最高級のタタラ一番+1)、物理×2
2:エミー(月下美人・改+1&パワー・エストック+2)、薬草×2、救助、物理
3:トルガル(ハルファス・ノクト&ハルファス)、救助、物理×2、薬草
4:ケイドモン(ブエル)、ブロクター(パワー・ブリンガー+1)、薬草×2

 ダンジョンを行ったり来たりしている内にユニークリーダーが次々と高ランク武器に切り替え。
特に武器攻撃力が80前後だったグレウスさんがいきなり148に上昇、しかもウェポンアーツまで習得。
あっという間にエミーやケイドモンと肩を並べるまでになってしまった。
あとトルガルが途中で斧&剣から剣&剣になって焦ったが斧&斧で戻って来てくれて一安心。

 神は状態異常引き起こす全体攻撃のシポウルスポールが怖かったが、
バトルランク90超えた辺りからレンタル兵が障害ターンを減らす希望の魔除けを装備しだしていたので、
思ったより立て直しが楽でした。あれあると無いとじゃ大分違いますね・・・
ファンブルでワンダーバングル(状態異常即完治)持ちなブロクターが役立たずだっただけに尚更。

あとソバニ2人がようやくスニーヴァンベルトを装備してくれた!



あと1個作れるのですが他のソバニは術寄りにしたいしエミーかグレウスさん辺りにでも渡すかのう。

 で、今後はクエスト全消化、実績に関わるアイテム関係の作業、クリア、DLCモンスター撃破といった流れ。
実績的にはクリアまでで終わりだけど折角だし強敵揃いと言われるDLCにも挑んでみたいです。
まぁ明日はずっとBLAZBLUEをやってそうだけど。いやー楽しみで今日は眠れなさそうだ。



6月23日

 BLAZBLUEの外人によるフラゲ配信を見ていたらやりたくて堪らなく身悶え。
2ちゃんのスレでも既に買えた人がそれなりにいて羨ましい事この上無いのですが、
今まで前日に買えた店は新装開店後から発売日厳守になっちゃったんですよね・・・
一応、明日の夕方にでも秋葉原へ行って見てくるかのう。


BREAKING!DSの『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』がPSPに移植決定

画質面では期待できそうですがスクラッチとかタッチペン使ってた部分が面倒そうな気がする。


最もセガらしいゲームはなんだ?

クレイジータクシーかな。Shinobiのストイックさもセガっぽいなーとは思います。



6月22日

ラスレム、神と呼ばれしものに再戦するも8ターン目にようやく赤点滅が入る様になったといった感じで倒せず。

 以前は赤点滅すら拝む事も無く剣ノ雨で終わっていただけに、その時よりはマシにはなってるものの、
ユニークアーツがちっとも出なかったり攻撃力が突出してるケイドモン等の攻撃がスカったりと、どんだけ運が悪いんだ俺は。
なんか6ターンくらいで点滅入らないと厳しいらしいので、どうやらまだ勝てる気配は無さそうです。
つー事でもう暫く狩りに勤しんでステータスアップ重視でバトルランクを100近くまで上げてみる事にする。

トルガルさん早くスニーヴァンベルトを要求して下さい。


週刊連載「ゲーム四天王」,本日のテーマは「Delta Force Xtreme 2」であの興奮を再び

 同じく4亀にDEMOも来て・・・と思ったら1のDEMOを貼りつけていて吹いた。
ちなみに俺の中で前作はバイクやバギーでキャッキャウフフゲーだった。


『ラブプラス』タッチ操作で彼女とイチャイチャしよう

タッチパネル越しにキスをしろと申すか。


6月21日

 ラスレムは高処盾も作成完了しラッシュのHPが600前後から1000超えに。
そしてブリュンヒルトをひたすら倒す事により、ある程度ユニオンも育ったので再び神相手に行って来る!
前回敗北時に比べユニオン個々のHPは600近く増えたしアーツも武器もレベルアップしたので善戦できると信じたい。
つーか、ここをクリアしないと実績が入らず進むに進めない!まだ1周目放置したストラトスフィアドラゴンもいるっつーのに。

 神再戦にあたり残念なのは現在の状態だとソバニ勢が折角作ったスニーヴァンベルトを要求してこなくて火力の底上げが出来ない事。
エミーとかグレウスさんがやたら要求してきますがソバニの装備スタイル+4が生かせん・・・

好きなキャラのお願いでもそれはできないのです。


Deus Exは次の舞台が香港に

 ようやく一息つける場所が。香港の再現度はわからんがライトアップされた街路がとても落ち着く。
途中地下で抗争が行われていたが彼等の武器が銃ではなく青龍刀での斬り合い。こえー

 ストーリー進行上で悪名高きドラゴントゥースソードの話題が出て来たので、そろそろ手に入る頃合なのだろうか。
前に聞いた話だとゲームのバランスを著しく損なう厨武器らしいがCondemnedのテイザーガンみたいなものですかね。


朝から不在だったのでディケイドがゴルフで中止だったのは幸と言うべきか。


予想外の組み合わせ『Tiger Woods PGA Tour 10』に『Dead Space』のコスチュームが登場!

久々にタイトルだけで吹いた。馬鹿っぽいの嫌いじゃないのでEAは他ゲームでもこういうのをやって欲しいな。


Game*Sparkリサーチ『過小評価されているゲームといえば?』結果発表

 Skate.もラスレムも挙がってるのでDay of Defeat:Sourceにしておく。
CS:SとかTF2とかの影に隠れてるけどテンポの良さ、味方と連携が取れた時の快感は何とも言えないものが。

 他だとGRIDかな。海外だと評価高いがこっちだと買ってる人があんまりいなくて某有名車ゲー等の影に埋もれている気がする。
DEMOもあるし今なら中古が大体4000円以下なのでレースゲーに抵抗無いならやってみたら如何か。


FPSにありがちなこと

・敵と対面→両者伏せる
・遠距離戦で蟹歩きSMGのバラ撒き打ちに運悪くヘッドショットを食らうライフルマン
・曲がり角にフラッシュバンを投げたらミスって角に当たり味方の進行の妨げになった
・敵味方の服が似ていて誤射



6月19日

ラストレムナント

白沢マラソン:白沢を100%捕獲出来るもバトルランク60くらいからステータスが全然伸びなくなり一旦中止

ベルシュバルテレ:60〜70付近で雑魚相手にステータスが良く伸びるもランクアップの速度も早めなので少しやって撤退

ブリュンヒルトマラソン←今ここ

 バトルランクも中々上がらないしステータスアップと技習得のスピードは早いし、
ラッシュに装備させる高処盾の素材の攻竜の骨がブリュンヒルト解体で手に入るしで総合的にここが現在一番お得。

 バトルランク60台の頃に行ってみるも敵の配置が全く変わらずブリュンヒルトも出る気配無しだったので、
てっきりウンデルバルド突入前だとレアモンやブリュンヒルトは出ないのかなーと思ったのですが、
70を過ぎた頃にフラっと寄ってみたらそれまで見かけなかったグラシャラボラス等に遭遇。
これはもしや・・・と思い登山を繰り返してみたところブリュンヒルト登場!
これでギルドアドベンチャーも進行できるし良かった良かった。

とりあえずランク80辺りになったら神と呼ばれしものに再戦してみようかと。まーまだ無理そうですけどね。


DSの中の彼女にプレイヤーが攻略されてしまう「ラブプラス」,9月3日に発売

まだまだ皆口裕子はメインを張っていけるよな!


『F1 2010』プレイステーション3/Xbox 360で始動

GRIDの様なグラフィックでモナコとか熱そうなので楽しみです。


『マクロス』のアクションゲームが始動!!『マクロスアルティメットフロンティア』

なんかガンダムバトルシリーズと同じ道を辿りつつあるな・・・据え置き機でも出してやってください。



6月18日

fc2ホームページ、なんかやたら見れなくなる時がありますねー・・・更新もできなくて困るぜ。

 毎週見てた「東のエデン」が今日で終了。1クールやった後に映画で続きをやるみたいな話は聞いてましたが、うーん・・・
テレビとしての終わり方は意味がわからないままだったっつーか、置いてけぼりだったつーか。
映画で全てが明らかになるのかもしれないが続きが気になる様な終わり方でもなかったので、DVDを待つといった感じかなぁ。


ギターコントローラーで操作する横スクロールアクション『Fret Nice』

Guitar HeroVはまたぼちぼちやってますが、それ以外でギタコンの用途が無いので国内でも出たら買ってみようかな。


完全に実写!『Forza Motorsport 3』ゲーム画面と実写カーの比較画像

2でDLCだったムルシエラゴLP640はデフォ収録なのかな?


「ドラクエIXの協力プレイ、当初からDSワイヤレスプレイのみ」とスク・エニ

Wi-Fiで友達と出来ると思ってた俺は早とちりだったのか・・・


ゲームのタイトルって必殺技にできるよな

インフィニットアンディスカバリィィィ!とかセインツ・ロウ!とか


神エンディングのアニメ挙げてけ

ハチクロUは良い

東のエデンもそうだったけどノイタミナはOP、ED力入ってるの多い。



6月17日

無限のフロンティアを進めつつDeus Ex

 基本的に積極的に戦闘を仕掛けるよりステルス寄りな行動の方が断然有利なので、
これまでテロリストから隠れつつ進んでいたが、とある出来事を機に自分の所属する機関を敵にして追われるハメに。
このゲーム、プレイスタイルによってストーリーが分かれるらしいのですが、
大人しく上司の言う通りに依頼をこなしていればこんな事にはならなかったのだろうか。
いきなり凄まじい数の兵士との銃撃戦が展開されステルス武器ばっかだった自分は安全地帯に着くまで非常に苦労しました。

 必死に逃げてる途中で同僚のおねーちゃんが容赦無く攻撃をしかけて来たので、
苦戦しつつも倒したところ、いきなり自爆。きたない流石アンドロイドきたない。
そして瀕死状態の中、今後どうするか考えていたのも束の間、もう1人のガチムチな同僚が出現。
ここで倒して進んでもストーリーが分岐するのかもしれないが、明らかに勝てる見込みが無いので降伏。

 その後、アイテムぶん取られて牢獄に。謎の支援者の通信を頼りに現在テロリストの1人と協力しながら脱走中。
持ち前のスキルを生かしセキュリティBOTの視界を欺きつつ途中で装備を奪還しましたが、果たして脱走した暁には何が待っているのか。
全く先の見えないストーリーに加え自分の判断で今後の展開が変わっていくというのが堪らなく面白い。一体どのくらい分岐があるんだろうか。


『The Elder Scrolls IV: Oblivion』などBethesdaのヒット作3タイトルがSteamに新登場

どれも格安!本編だけでもMODで色々遊べるのでこれはお得。Oblivionはあるので個人的にはTESV:Morrowindが気になります。



6月16日

 Xbox Liveが夕方から長時間メンテでオフで実績絡みそうなゲームがプレイできないし(オフだと日付記録されない
昨日とは打って変わって涼しいので心置きなくラスレムの白沢マラソンが出来るぞーと思ったら雷すげー!
落雷にビビりながらプレイするのもアレなので今日も大人しく携帯機の方をやってるとしよう・・・


「ロックマン9 野望の復活!!」,PS Store/XBLAでの配信日が6月24日に決定

これまで両機種は海外だけだったがようやく国内にも。


自分そっくりのボクサーも作れちゃう! 『Fight Night Round 4』Create-a-Boxer機能紹介映像

昔ゲーセンにプレイ前に顔写真撮って、試合中に殴られるとその部分が腫れたりするボクシングゲームがあったがあれの進化版か。


7月11日に間違いなく発売!「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」完成披露発表会レポートを掲載

>マルチプレイでは,落とし穴をしかけるといったいたずらも可能

イベントキャラ付近に落とし穴を掘りまくってプレイの進行を妨げる人続出な光景が浮かんだ。



6月15日

 今週中に髪切りに行って来ないと来週には暑さで倒れてそうだ。いやまじで今年の俺の部屋の熱気が異常すぎる。
エアコンは極端に寒くなるしでラスレムの白沢マラソンも繰り返す気力が無く、
今日は一本道かつ適当にやってもなんとかなりそうなDSの無限のフロンティアを進めております。


ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360「アサシン クリードII」とXbox 360「スプリンターセル コンヴィクション」発売決定

 相変わらずアサクリの主人公は忍んでないな!1が雰囲気ゲーとして良かったので2もそうなってくれる事を祈ろう。
スプセルはE3のムービー見るにやたら新しい試みに挑戦していますが、果たしてそれがどうなるか。9月のTGSで遊べるらしいのでやってくるか。


海外レビューハイスコア 『Prototype』

 スパイダーマン3みたくニューヨークの町をピョンピョン飛べるのは楽しそうだ。
アクティビジョンのタイトルを国内ではスクエニが請け負う形になってた様な気がするが、まぁ出ないだろうな(笑


海外レビューハイスコア 『Ghostbusters: The Video Game』

 てっきりPC、箱360、PS3だけかと思ってたらWiiや携帯機でも出るとは。
割と日本でも知名度のある映画だと思いますがこっちでは発売されるんだろうか・・・


不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」第7回は,地獄の東部戦線を骨の髄まで体験できる「Red orchestra」をやるしかない

 どうせなら掛け持ちプレイヤーのいたDoD:Sも紹介してやってくれ!ってのは置いておいてROOも面白いよなー
弾はしっかり狙わなきゃ中々当たらないってのはリアル系では当然として、
他にも残弾は画面に表示されず己の頭の中で覚えておかなければいけないし、
ボルトアクションライフルは1発撃つ度に排莢作業が必要だし、DoD:Sと違って弾速や弾道の概念があるしで面白かった。


おまいらの好きなうどんの食べ方を教えてください

1:加ト吉の冷凍讃岐うどんを茹でる
2:軽く湯切りしたうどんを器に移したら柚子胡椒(無かったらワサビ)、ネギ、鰹節を好きなだけ投入
3軽く醤油をかけたら完成。生卵投入もいいかもしれません。

店にあるメニューのだと冷やしたぬきうどんが好き。



6月14日

ディケイドのコンプリートフォームはあの格好より各ライダーとのシンメトリックな動きの方に笑ってしまった。

以下ネタ埋め

LV0 ラストレムナント?どうせ典型的国産RPGだろ?どうでもいいよ・・・
LV1 戦闘はよくあるターン制バトルっぽくないな。ってかこの主人公何で金魚の糞なの?
LV2 バイオレットは美人だな。グレウスさんってのはなんかかっこよくて結構いいかも。
LV3 グレウスさんって女神じゃね?理想のお姉さんって感じ・・・
LV4 ソバニって強いし、かわいいな。トルガルとかケイドモンとかアーリンとかホーワンゲールもいい・・・
LV5 ダヴィッドって別に強くないのにカリスマ扱いされててうぜぇ。ダヴィッド死ね!
LV6 ダヴィッド結婚してくれ!(大規模戦闘でゲイ・ボルグ連発
LV7 やべぇダヴィッド最高!ダヴィッドとゲイ・ボルグさえあれば生きていける!
LV8 ダヴィッドと結婚した!俺はダヴィッドと結婚したぞ!!
LV9 やっぱグレウスさんは最高だわ
MAX ゴール公とちゅっちゅしたいよぉ〜

白沢マラソンとやらを開始しました。アーツ習得やステータスアップもそうだがレアモン戦のBGMが何回も聴けるのが幸せ。



6月13日

 ちょっと前から箱360のファンが以前より倍近い轟音を響かせてるんだが、
室温によるファン回転数上昇以外に中に大量に埃でも詰まってて余計に回転してる様子。
分解したら保障が無くなるのでエアダスター買って来てガワの穴から噴射するなりしないと、
本格的な夏が来る前に俺の箱360が死亡してしまうかもしれんなー

そんな状態で昨日、今日ラスレムを進めてるが蒸し暑いわうっさいわで地獄です。


そんなバテ気味でのラスレムですがクエスト最難関「神と呼ばれしもの」きました!

なんか10ターン内に倒さないと無条件でゲームオーバーらしいが

1ターン ガルゾール・アレゴリー 全体ダメージで瀕死
2ターン ブラックアウト 全体ダメージ ターン最初に立て直したものの再度瀕死
3ターン ホワイトアウト もっと痛い全体ダメージ 同上
4ターン シポウルスポール すんごい痛い全体ダメージ 同上に加え沈黙+麻痺+毒
5ターン 剣ノ雨 猛烈に痛い全体ダメージ 全滅

 あとハンドとかいう技でゲストキャラという名の囮であるホーワンゲールが一撃で死んだ!
とりあえずユニオン平均HPが2500前後なので暫くどっかで鍛えるなりしないと勝てなさそうな雰囲気。
あとユニークアーツがバンバン出てくれれば無敵回避もあり勝機が見えてくるかも。
つー事で暫くの間は本編進行ストップでユニオン面々の育成に励もうと思います。


8のロボット作品が新規参戦!!『スーパーロボット大戦NEO』

 アイアンリーガー、獣神ライガー、ラムネ&40、新ゲッターだけでお腹いっぱいなのにリューナイトやエルドランシリーズまで!
なんつーかもの凄い20代後半ホイホイで惹かれるがWiiはまだちょっと買う気になれないので動画と感想を楽しみにする感じかな。


HORI STOREでオラタンのツインスティックEXがプレオーダー開始

流石に価格が結構するし強度もDCオラタンスティックみたいなのにはならんだろ。


Game*Sparkリサーチ『泣きそうになるほど強いボスキャラといえば?』結果発表

以前ここでも書いたGuitar HeroVのLouが出てて笑った。あれの高難度はテクに加えアイテム運も無くては倒せん・・・



6月11日

なんか午前中サイトがぶっ飛んでた様で。とりあえず直ったっぽいです。


 箱360版デススマイルズがようやくアップデート来たとか。これで心置きなくCOOPもできそうか?
待たされはしたものの、何はともあれケイブスタッフお疲れ様でしたって事で。
月末に「BLAZBLUE」を買ってオン対戦やるかもしれないし、とりあえずゴールドメンバーシップを更新しないとなー


とらドラポータブル!大河65、75点エンドと北村エンド達成。

大河65点:こうなる事を一部が望んでいたが実際そうなると「あれ?」ってなオチで不燃焼
大河75点:亜美ちゃんノーマルエンド並に安堵感があり良かった。これはこれで竜と虎が並び立っているんだなと。
北村:竜児のヌーディストサンタに始まりED曲のインパクトに終わる

 大河75点は、とにかく竜児の独白が良かった。大河もかわいかったが目立ってるのは竜児であろう。
亜美ちゃんはトゥルー見てからだと真面目な台詞が感慨深いものがある。
櫛枝は、この上記3つのエンドのルートだと途中から嫌なキャラだったが次辺りに期待しよう。


「ガンスターヒーローズ」「獣王記」など,セガの名作6タイトルがXbox LIVE アーケードに登場

ファンタシースターUは購入予定。Uは人気あるよなー・・・今見てもネイのグラフィックはかわいいと思う。


「己の信ずる道を征け」が本日発売&公式サイトで“ちょっと大胆なスクリーンセーバー”が期間限定配信

当初買おうかと思ったけど、とらドラやってる最中なのでスルーした。まぁ値下がりしたら勇者30共々買おう。


ゲーマーは一般人よりも睡眠時間が短い−海外での調査結果

もはや3時間がデフォに・・・



6月10日

関東も梅雨入りしたそうですね。早速蒸し暑さと部屋の機器類による排熱で瀕死状態。


ラスレム拠点現状その2

ヤング撃破→昨日に引き続き忠義の心無し
ひな&はな撃破→はなのだけで良かったのだが運良く1回目で2人とも忠義の心ドロップ
ミルトン撃破→忠義落とさず
スニーヴァン撃破→忠義ドロップ

 ミルトン戦後にセーブして失敗したと思ったのがスニーヴァン戦が終わったら連戦でサイクロップス戦があるのですが、
そっちでのアイテムドロップも良いのを狙おうとすると場合によっては時間のかかりそうな事に。
スニーヴァンの忠義の心とサイクの恐竜土偶(実績に絡むアイテム)だけ取れれば良いのですが、スニーヴァンのモラル低下技うざっ!
ブラックアウトでモラル復帰→反撃のコンフューズで再度モラル低下の繰り返しが辛いです(モラル低いとレアドロップ率激減

ミルトンの忠義の心がいらないので、そっちを最後にすればサイクのドロップ1点狙いで楽だったかもしれない。ボム雑魚処理が鬱陶しいが。

 で、スニーヴァン戦を5回目くらい繰り返した後にモラル負けしながらも忠義ドロップ。
その後、今回初対戦となるサイク戦で幸いな事に恐竜土偶だけでなくレムナントの破片、奇跡の指輪もドロップ。
俺のラッシュの主力攻撃が現在アサルトフロストなので指輪の効果である知力15%・突撃術法+5・氷撃+4はありがたい。

 昨日やたらボコられ負けしてたのは3ユニオンが原因だった様で4ユニオンにしてから倒すのも楽々。
あと確か1周目の時はエミーが囮役のナムル・ニラムがやたら召還できてたのですが、
今回のプレイでまだ一度もエミーに召還コマンドが出た事が無い!イベントはクリアしてるんだけどなー・・・リーダーじゃなきゃダメとか?


帝国ゾンビが迫り来る! 『Call of Duty: World at War』新DLCマップ"死の沼"トレイラー

薄暗い沼地から迫って来るゾンビ兵を見てると下手なホラーゲームより怖いんだが。


日本語版『ギアーズ オブ ウォー2』のオンラインは日本人同士でのみマッチングされるらしい

俺みたいに外人とマルチやりたいって人もいるだろうし、そもそも言語検索である程度選定できるんだし改悪じゃないの。



6月9日

ラスレム拠点現状

ズイドウ撃破→忠義の心出ねぇ
ルドープ撃破→同上

 で、現在ヤング戦は大喧嘩で1回全滅。スニーヴァンかミルトンを最後に残そうって感じで進めてますけど、
1周目でサクっといったはずが思ったより上手くいってないのはきっと俺に邪な心があるからだろう。
無心でやってた1周目の拠点は1度も全滅しなかったし知らぬ間に忠義の心も半数出てたんだけどなー
とりあえずスニーヴァン、はなの忠義の心だけは取ろうとは思ってます。


マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」「デビル メイ クライ 4」など5タイトルを7月2日より順次発売

キャリバー4を安くなったら買い戻そうと思ったら、これは良いんだか悪いんだか(中古がプラコレ価格から下がらなくなる


日本語版だけの特典、Xbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー 2』にマルチプレイ用追加マップが収録される

おーこれはお得ですね。出るの遅いんだし当然だろって気もしますが(笑


ニコ動未成年演奏者がジャンプ漫画家・矢吹健太朗の嫁との不倫認め謝罪、引退へ

昔から人妻属性持ちではあったが実際に未成年で不倫って考えてみるとすげーな。



6月8日

 ラスレム2周目は、そろそろ拠点戦が近づいてきました。
今週ガッツリやって願わくばクエスト全クリアを目指したいところです。

 初対面のレアモンは何撃ってくるのかわからんので相変わらず初見だと怖いです。
3ユニオンで攻撃しかけたらマルチロックでアサルトフレア(ユニオン攻撃)を3発食らわされ全ユニオンが瀕死になったりとか。
あとそろそろ1周目で消化できなかったクエストのボスなんかも出てくるので、
そいつがあまりにも強くて暫く足止めを食らうみたいな事にならなきゃいいなーと。


 とらドラポータブル!は新たに春田&能登エンド、櫛枝70点エンド、大河&櫛枝エンドに到達。
亜美ちゃんルートの過程で取れるので割と楽な部類なのかな?
にしても櫛枝70点ルートは途中で竜児の記憶が戻ったはいいが、そこからの展開が切ない。


【E3 09】 Forza Motorsport 3 プレビュー

GRIDでもあったけどAIがミスをするってのは良いね。PI値負けしていても勝てるチャンスが増えるだろうし。


あの血みどろRTSがPSPでも!『Fat Princess: Fistful of Cake』発売予定

PS3無いのでこれは嬉しい。姫を太らせるってのが面白そうなので出たらカオス館辺りで買うかもしれん。


バイオニック消防士にバイオニック肛門科医? 「バイオニック コマンドー」のおバカなムービー2本を4Gamerにアップ

肛門科医吹いた。アームを使って金を稼ぐゲームに勘違いされそうだがTVCMはこれでいいんじゃないか?


「DREAM C CLUB」,店内での“紳士のお遊び”や亜麻音との“デート”,理保との“アフター”,そして玲香に“タッチ”をたっぷりのSS付きで紹介

きっとポッキーゲームで画面に接近する人続出。つーか、これはもうキャバクラだろ(笑


河合克敏「とめはねっ! 鈴里高校書道部」NHKでドラマ化決定

3巻まで見たが確かにNHK向きな話がしないでもない。



6月7日

 安田記念、武の騎乗はさておきウオッカは強かった。そしてファリダットは最後方からよく3着に来たなーと。
ワイドでも1300円ついてたし馬連よりそっちにしておけば良かったと思ったのはレース終了後。ウウッ!


FE 新・暗黒竜クリア

 難易度ノーマルなんで続いてハードのLv2か3でもやろうと思ったけど他があるので、ここらで一旦終了に。
中盤から闘技場で1次職をLv20まで上げて、2次職にクラスチェンジ後またLv20までといった事を半数以上のキャラでやっていたので、
楽に進められたし何より星のオーブ(武器の消費が無くなる)持たせたベック様の練成シューター無双がヤバかった。
序盤は序盤でウルフ、ザガロ等の兵種変更で壁が増える事もあり、ノーマルに関してはこれまでの暗黒竜の中でも一番簡単だと思います。

とりあえず現在進行中または進行する予定のゲーム

箱360:ラストレムナント
PSP:とらドラポータブル!
DS:無限のフロンティア
PC:Deus Ex

Fallout3とかセインツロウ3のDLCはこれ等のどれかが終わったら順次購入していこう。


Xbox Liveアーケードの「マブカプ2」は日本でも出るらしい

嬉しくて舞い上がってます。スティックもあるし配信されたらすぐにでもオンライン対戦する!


自社ゲームを“クソゲー認定” ゲーム会社「ジャレコ」のブチキレ社長が2ちゃんに降臨し、質問に答える

昔スーチーパイにはお世話になりました。つーか、社長がダメと言っちゃうくらい黄金の絆ってゲームは酷いのか。



6月6日

安田記念予想

◎ウオッカ
○アブソリュート
▲ファリダット
△アルマダ

 で、馬券の方はウオッカから馬連で流し。
そろそろ開花してほしいファリダットや去年2着のアルマダとの馬連が予想以上についていてビビる。
2年連続的中といきたいところですが果たしてどうなる事か。


Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表

PCのGTA1だったと思うが洋ゲーと認識していたのだとPC版Halo:Combat EvolvedのDEMOかな。日夜アホみたいにやってた。



6月5日

 色々やってますが据え置き機の方はラスレム再開です。
ブラックアウトも覚え、鷲の巣も2度目という事で楽々突破し(ブラックアウト無し)期間限定クエも全消化で、
1枚目でやるべき事は全てやったはずなので、とっとと2枚目に進んでしまいたいところ。


Xboxクラシックが終了へ

 海外はそれなりの本数出てるのに国内は途中までは良かったが、ここ最近はサッパリだった気がする。
クラシックスの登場で旧箱でプレミア価格のついてる名作達が、お手軽に遊べると当初は期待していたが
目立ったのがニンジャガ黒やスプセルCTだけって。せめて最後の1本にFatal Frame(1or2)かパンドラオルタを出してから止めてくれ!


オラタンのスティックが受注で発売予定。価格は¥30,000(税込)、発売時期は11月中旬頃

価格は本体以上と高いですがオラタン廃人の方々は喜んで予約しそうな感があるし、すぐ一定数達しそうな気がする。


E3 09: ディスク枚数は2枚組に『Forza Motorsport 3』プレビュー

発売までにはHDDをせめて60GBにしなきゃいかんな・・・


日本ファルコムのゲーム音楽3000曲以上が本日から無料で利用可能に。「ファルコム音楽フリー宣言」

イースとかドラスレはまだしも空の軌跡とか最近のタイトルも良いとか太っ腹すぎだろ。



6月4日

とらドラポータブル 亜美ちゃんルートクリア。

 ノーマル、トゥルーエンド両方見たけど、製作者って亜美ちゃんファンじゃね?と思える程に彼女への愛が感じられるシナリオだった。
個人的には1度さよならしてから数年後に再会でそこから始めようみたいな展開に弱いのでノーマルエンドで涙。

 トゥルーはトゥルーでラストで竜児に対する恋愛感情を隠そうとせず前面に出し、
これが亜美ちゃんの本当の姿であろうという場面を見られて、これまた良し。そして俺はこっぱずかしくて床で悶絶。
どっちにしてもアニメ見て「亜美ちゃんかわいそすぎだろ」と思ってた俺の中で救われた感があって非常に良かったです。

大河ルートは最後にしようと思ってるので次は櫛枝か、その他のルートかなー

あとDeus Exを始めたが面白すぎて面白すぎて、とらドラポータブルと交互にやってたら寝不足で目が痛い。

 やはり1つの目的への攻略手段が複数あるタイプのゲームは面白い。
これのおかげでリプレイ性があって次は別の手で行こうって気になれる。

 今回はステルス寄りの武器、スキル選択。ピッキングやハッキングを駆使しつつ、
空調ダクト等から潜入して依頼を遂行していくのを主としてますが、これが楽しくて仕方がない。

 道中で強力な武器を見つけると、ついつい欲しくなってしまいますが、
スロットの場所取るしスキルの関係上、移動速度低下とかデメリットがあるので味方に試し撃ちで我慢。


Game Watchで「ソウルキャリバー Broken Destiny」のムービーを掲載

PSPでここまでグラフィックがSC4に近いってのも凄いな。にしてもシャンファの「なんちゃってー」の声が海外版だとなんかかっこいい。


E3 09: 早すぎた続編?『Left 4 Dead 2』の発表に数千人のファンがボイコット

 急ぎすぎてる感があるよな。Valveのゲームって基本的に1つのゲームを出したら数年は続編出さないイメージがあったし、
そもそもマルチプレイはどれも優秀なのもあって個々にファンが多く息が長いタイトルばっかだしなー・・・1のDLCなりアップデートで良くね?


記憶を消してもう一度やりたいゲーム

PC版、箱360合わせて1000時間を超えてるOblivionに関する記憶を消せば新たに別の驚きを体験できるはず!



6月3日

セインツロウ2 COOPストーリー終了

 いやー最高だった。COOPできるのってどれも楽しいのばっかですが俺の中でこれはかなり上位に入りました。
1人でやっても箱庭ゲーとしてボリューム、面白さ共に優秀ですが、その本編をCOOPで遊べるのは大きい。

 ストーリーミッションの数も豊富だし、それに加えかなりの数のアクティビティやサブミッションもあるので、
今日は〜までやって明日は〜までといった感じで長く遊べるし、中毒性もあるので時間を忘れてずっと遊んでられたりも。
難しいミッションやアクティビティもあるけど、それもフレと一緒にやれば楽にはなるだろうし、
ダメなら何回も失敗してリトライをすればいい。2人でコツを掴んでクリアした際に何とも言えない達成感を得られるはず。

 ゲームのノリとしては以前も書いたがSan AndreasまでのGTAに近かったので、
GTA4が期待外れであの頃のノリのGTAがやりたいと思ったら、このセインツロウ2をプレイすれば良いと思う。
勿論GTA4が面白かったって人も、このゲームを楽しめるはず。とにかくやっておいて損の無いタイトルかなと。

 で、セインツは更にDLCが現在2つ出ていてまだまだ終わらない感じではあるのですが一旦中断。
さて携帯機とは別に次は何をやろうか。ラスレムを再開するかFallout3のDLCを買うか先日買ったDeus Exをやるか・・・

そんな次やるゲームを考えてる最中、息抜きにやったデススマイルズで1億点取れた!

初1億がウィンディアじゃなくローザなのがやや残念だが、これでようやく渓谷やデスモードに手が出せる。


SCEJ、PSP「グランツーリスモ」800以上の車種と35のコースを収録して登場!

これはForza3までの繋ぎになりそうだな。


E3 09: 『Fallout 3』のDLC第4弾"Point Lookout"の配信は6月23日! トレイラーやスクリーンショットも公開

空の色とか雰囲気がTESW Shivering Islesに似てますねぇ。


突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも

 ナンバリングタイトルだけど月額課金のMMOってだけで興味が失せてしまう・・・
それにしてもキャラの顔が男前になったラスレムのラッシュにしか見えねぇ。


ゲームの初見殺しを挙げろ (ネタ元:落ちるシュークリーム

ラストレムナントの鷲の巣とかギターヒーローVでのSLAYERのRaining Blood(ハード以上)とか。


6月2日

ストリーミングでE3のMSプレカンファレンス見てたら見事に寝不足。とりあえずForza3が正式発表されたのでまだ死ねなくなった。

MSプレカンで公開された新作「Halo Reach」「Forza Motorsport 3」「Crackdown 2」のトレイラームービーを掲載

 フェアレディZ34登場!つー事で高確率でGT-R35も出るはず!他にも何が出るか、今後の発表が楽しみでならないな!
個人的にはデフォ収録かDLCでランボルギーニ レヴェントンなんかもあって欲しいなと。
他にもコースが大幅増加らしく峠があったり、車内視点があったり車体は横転したりと素晴らしい事に。


超豪華なゲストも多数登場したXbox 360 E309 Media Briefingでは,
「METAL GEAR SOLID RISING」「Left 4 Dead 2」「Halo Reach」などXbox 360の新作が続々と発表


シリーズ最新作『Halo: Reach』がサプライズ発表! “Xbox 360 E309 Media Briefing”で発表されたタイトル群詳報

E3 09: 雷電×360!!『Metal Gear Solid: Rising』Xbox 360でメタルギア新作が発表に

Forza3以外だと「Tony Hawk: RIDE」がすっごい興味あるんですが、マンションだと騒音になりそうだなー・・・



6月1日

猛烈に「Deus Ex」がやりたくなってSteamでポチった。買ってる時に思い出したが以前98セントで買ったHALF-LIFE1をやってねぇ。

とらドラ!ポータブル初回から亜美ちゃんの犬エンド直行です。ありがとうございました。

え、まさかこれトゥルー!?と舞い上がりながら↑の画像を撮ったらステキなオチが待ってましたとさ。

 本編の方は亜美ちゃんの犬エンドと生徒会の犬エンドと元会長エンドと独身と結婚エンドに到達。
だけど亜美ちゃんの犬と独身は簡単かつ短時間でいけるので時間がかかったのは残りの2つだった。
元会長を狙っていたわけではないけど北村との件はアニメの続きを見ている様で楽しめました。NASAまで行く竜児と北村には笑った。

システム面云々

 特定のルートを攻略するのに必要なアイテム回収が掃除や会話でしか手に入らなく、
序盤で入手できるアイテムが途中でのキーアイテムになってて持ってなかったら別のルートに移行やその場でエンドと難易度は比較的高め。
ただテキストは面白いしオートモードや既読スキップを使えばサクサク進むので苦では無いかな。
しかし3Dマップ移動だけは面倒。歩き→走り移行までにも時間がかかるし、いっそ全体マップでの移動でも良かったんじゃないかなーと。

 しっかしコンシューマーでADVとかめっきりやらなくなった(やってもすぐダレた)俺が夢中でやってるのだから、
そんな些細な問題も気にならないくらい、とらドラ!ポータブルは面白い。

 つー事で昨日から早速進めてますが、初期型PSPで長時間やってると腕の疲れが半端無い・・・
スタンド買うなり立てかけ場所を考えておかないと。流石に壊れてもいないので新型は買えません。


スクウェア・エニックス,フロントミッションシリーズ最新作「FRONT MISSION EVOLVED」を発表

多分やるなら箱360版かなぁ。


第2次世界大戦を題材にしたバトルアクション『バトルフィールド 1943』がプレイステーション3とXbox 360でダウンロード販売決定

BF2のウェーク島は少人数対戦だと面白くなかったんですけど1943でどうなる事か。













inserted by FC2 system