5月31日

横山典ダービー制覇おめ!そしていっちゃん最初に買おうとした馬券がロジユニ、リーチザ、アンライだった俺は悶絶。


スパロボAPしか無い俺のPSP環境に潤いが(パワポタ3はデススマイルズ購入時に売却

 とらドラ!は原作未見だけどアニメはハマって全話見てたのでゲームの方も戸惑う事はないはず。
キャラでは亜美ちゃんが一番好きだったので亜美ちゃんエンド目指すぜーって感じなのですが、
事前に聞かされてる話によると、トゥルーエンドに辿り着くまでに色々回収せねばいかんらしいとかなんとか。
まぁFEが一旦終わりそうで携帯ゲーの手が空くのでガシガシやってこうかなと。


セインツロウ2はCOOPアクティビティが全て終了しました。

 デリバリーやヘリアサルトの高レベルがやたら難易度高かったですが残るはストーリークリアのみ。
アクティビティの報酬が強力装備のアンロックや弾薬無限化が主だったので、
俺が轢かれたり誤射とかしなければ銃撃戦の多いであろうストーリーミッションは楽だと思われます。

以前セインツ2は時間泥棒と書いたが思った以上に呆気なく解除。



5月30日

明日はダービーですよ、日本ダービー

◎アンライバルド
○トライアンフマーチ
▲アプレザンレーヴ

 本命対抗は決まってたものの残りの1頭をアプレザン、ロジユニ、セイウン、リーチザのどれかにしようと、
1時間近く悩んでて、このままだと明日になっても決め兼ねない状態だったので青葉賞組のアプレザンでいいかなーと。
ただなー・・・これも自信を持って買えるって馬でも個人的には無いんですよね。
つーか、マスコミが挙って印付けてて今更見てると過剰人気なんじゃないかと不安になってきてしまう!
あーもういっそ本命対抗だけで良かったかもな。トライは母親好きってだけで買ったがアンライバルドは2着までには来るんじゃない?


 国内でFallout3のDLC第2段 The Pitがリリースされましたが買うのはセインツ2COOPが落ち着いたらでしょうか。
まぁ達成度が70%いってたんでもうすぐアクティビティとメインストーリーは終わるはず(残りはスタントポイントやシークレット回収が主
セインツ2もDLC第2段が先日出たり絶賛プレイ中のSkate.2といい最近手持ちのソフトがDLCラッシュと熱い。



5月29日

今日もセインツ2のCOOPです。そろそろ相方との連携も取れてきた様な気がする。

 昨日今日で難所のアクティビティを攻略。車使うやつは敵ギャングの突撃が鬱陶しい事この上ない。
下手に相手してると次から次へと増援が襲って来て車の通り場所が無くなるわ誘爆して死亡するわ・・・

 群集整理は特定のオブジェクトに妨害人を投げつけると高得点なのだが、その場所がどれもシュール。
高級車にダイブはまだいいとして、画像なんかはチャイナタウンの龍の置物から出る炎に焼かせてるし、
他にもゴミ収集車やSWATバンのリアハッチにぶん投げたり駆動してるジェット機のエンジンにぶっこんだり・・・
日本語版は血だまりや全裸より、よくこっちが修正されなかったなーと。

で、この群衆整理の片方の地区をクリアした報酬がチェーンソーで吹いた。

斬ってる光景が中々キツいので画像は載せませんがギアーズといい勝負。


“PROJECT iM@S 2nd VISION”第1弾『アイドルマスター ディアリースターズ』デビュー!

日高 愛の母親は攻略できるんでしょうか!?


E3 09: スクエニ、『Front Mission Evolved』を正式発表!海外スタジオ開発のTPSに

ヴァンツァーの挙動的にクロムハウンズみたいな感じになるんだろうか。



5月28日

 ここのところセインツロウ2COOPに時間をガリガリ持っていかれとりますが翌日がとにかく眠い。
でもゲームとしては面白くて止め時が見つからない!本編終わったらDLCもあるし(今日にも第2段が)まだまだ遊べそうです。

結局イロモノキャラに走りたくなってしまう俺。


FE 新・暗黒竜

脳内嫁は今作でも相変わらず幸運の伸びが悪い。21章秘密の店でドーピング予定ですがそれでも16て。

 16章、18章の闘技場で各200ターン近くかけて主要ユニットを全てクラスチェンジ可能状態へ。
上げに上げた中、途中でソシアルナイトにしてたナバールが速さが足りず銀の剣持ち剣士に追撃食らって殺されたが、
まぁそこの空きに19話で加入するチキが入ると思えば・・・とポジティブに考えてそのまま続行。
ウルフ死亡の時もそうだったけど、剣士や海賊等の比較的素早い敵が相手の時は、
パっと見ダメそうだなと思ったら試合中止が吉だな・・・中止のタイミングがギリギリだと間に合わず終了。

 一度、他の面々も大半がLv20やクラスチェンジしてる状態で150ターン目くらいにマルスのLvを上げていたが、
中止し忘れてマルス残りHP18の状態で相手ソードマスターATK9の追撃発生した時は目の前が真っ暗に。
運良く奇跡が起こり回避し反撃で倒せたものの、もうそんな胃の痛くなる展開は見たくないですね。


Grand Theft Auto IV: The Ballad of Gay Tony 正式発表

Episodes from Liberty Cityを買えばディスクからそのままプレイ出切るってのは魅力的。カオス館で入荷してくれないかなー


30秒の戦いにすべてを注ぎ込んだ快作『勇者30』インプレッション

今週発売のタイトルだとこれが気になるんですが携帯ソフトはFEがノーマルすらクリアしてないしなぁ。



5月26日

聖羅 美茄子(こち亀の月光刑事)もどきにも飽きたので真面目に女性キャラでセインツロウ2COOPをやる事にする。

顔はそれなりに作れるけれど髪型のバリエーションが思ったより少ないのが残念でならない。ほとんどがデコ見えてるんだよなー

 で、今日はCOOP状態にしてはいたものの、やってたのは個人での車集めミッションが主。
依頼書に書いてある車種を持って来いって事で島中あっち行ったりこっち行ったりしてましたが無事コンプリート。

報酬はバギーとコンバインでしたがコンバインは・・・なんというか・・・その・・・バカじゃね?

畑ってものがセインツロウ2には無いのでやる事は1つなわけで

 前面のトゲトゲの攻撃力が半端無いらしく当たっただけでそこらの道路を走ってる車は吹っ飛ぶわ、
ブーストモードらしきものを使うと凄まじい勢いで対象物を粉砕するわでまさに戦闘車両。
しかしデカいわ速度は出ないわハンドリングは最悪だわで普通に運用するには不向き。
せめて速度が出ればミッションにもある車両爆破に使えるんですけどね・・・完全にお遊び向けだな。



5月25日

昨日の事云々

オークス

 ブエナビスタ仕掛け遅くね?と思ってが彼女にはそんな心配は必要なかったらしい(ハナ差で差し切り勝ち
久しぶりに気持ちの良い直線一気を見た気がする。で、レース後の話によると目標が凱旋門賞との事。
日本調教の牝馬で凱旋門賞挑戦ってのは一度やってもらいたかったので嬉しいです。


プロ野球

 友人の誘いでヤクルトVSホークス戦を観戦してきましたが、
年間シートって事で場所がバックネット裏左寄り2列目というかなりの良席。
投げた球まで見える場所で野球を見るなんて初めてだったのですが、いやー最高ですね。
試合内容の方もホームランは出るわファインプレーはあるわで楽しめました。

 やたらファールボールが付近に飛んで来るので他の客みたく俺も取りに行こうかなと思ったけれど、
ここぞという時にビビりが発動して行動に移せないへたれっぷり。ノーバウンドキャッチしたおっさんは凄いなー


Skate.2DLC

 野良でコミュニティセンター、立体駐車場、学校のフリースケートアクティビティをクリア。
懐かしいマップだがチャレンジ内容の中にはこんな場所が使えるのかーみたいな部分もあって新鮮でした。

 Rob Dyrdek's Fantasy Factoryの方は仕様なのかアジア版で日本タグを使っているからなのかは定かではないが、
外人とマッチングすると切断される現象が発生。おかげでアクティビティが日本人とやらなきゃいけないんだが、
やってる最中に外人が入って来ても切断されるみたい。EAが対応してくれるといいんだが無理だろうな・・・

 ちなみにRob Dyrdek's Fantasy Factoryは一昨日の時点では微妙な評価だと書いてましたが、
その後1人で滑っててグラインド練習するには最適な場所だと実感してからが面白くなってきました。

個人的に建物入って正面にあるスポットが熱いと思います。


セインツロウ2

 COOPでローニンミッション全部クリア。ボリューム良し難易度良しと楽しめた。
カタコトな日本語が聞けなくなるのはちょっと残念だが彼等のバイクや車が手に入ったので良しとする。

 アクティビティも順調に消化していってますが新たに保険金詐欺ってのにチャレンジ。
車に当たって吹っ飛べば飛んだ距離に応じて保険金が下りるのですが、一般道だと信号や法定速度的な面もあって稼ぎ辛い。
つー事で途中から高速道路に行って対向車に向かって突っ込んでたんですが、
一度当たったら他の車に接触してまた更に吹っ飛んでといった感じであっという間に金が入るわ入る。
Lv6まで全てクリアしたらダッシュの際に消費していたスタミナが無限になるらしい。早く取ってしまいたいところ。

自分で作っておいてアレだが女性下着姿の男が車に激突して空を舞う光景はとても笑える。


Xbox 360版「エクストリーム・レーシング -PURE-」,ゴールドメンバーシップ向け無料体験版が本日配信

簡単操作で爽快感を味わえるので普段レースゲームをやらない人でも楽しめるんじゃないかと思います。


過酷な大自然の中でレースを繰り広げる,Xbox 360/PS3用ソフト「FUEL」が2009年秋に発売

国内で出る事にびっくりだ。TDUみたいなフリーライドが出来ればジワ売れしそうだな!


『ドリームクラブ』の発売予定日が2009年8月27日に!

早速動画をDLして見ましたが俺に良しな太腿が気になって気になって買おうか悩みます。



5月23日

夢・・・夢を見ている・・・Skate2DLCの追加マップが2つとも公開!

 PS3版はとっくにきてたものの、箱360版はこの2本が国内に来るのにどれだけ待たされた事か。
先日もう我慢できないと秋葉原行った時に北米MSP買いそうでした。当然2つ買ったがまずは1のマップから遊ぶぞー

 つー事で遊んでみた。最初にやった前作マップの1つコミュニティセンターが相変わらずの面白さで安心した。
作りがまんま1と同じで余計なアレンジがしてないのは良いですね。学校はまだやってないが立体駐車場も同じだった。
新マップの方は、こんなもんかなーといった印象。まぁ遊んでいくうちに評価が変わるかもしれませんけどね。ただ損したとは思ってないな。


オークス予想。明日はその後に野球を見に神宮球場へ行って来ます。

◎ブエナビスタ
○ディアジーナ
▲ジェルミラル

 ブエナ軸で馬単、ディアとジェルのワイド、あとイナズマアマリリスの複勝を買ってみました。
野球に関しては雨と新型インフルが怖いですが、傘とマスクを持って行けば大丈夫だろうか。



5月22日

Saints Row2のストーリーモードはCOOP対応!

データ分けしてCOOP用自キャラは色物黒人にした。「ブラじゃないよ!大胸筋強制サポーターだよ!」

つーわけでフレと一緒にアクティビティを色々クリアしていたが、これが面白すぎる。

 警察官の格好をして違反者を取り締まりイメージアップに貢献したり(悪は問答無用で虐殺
ダンサーを車に乗せパパラッチから逃げ回って目的地に送り届けたり(パパラッチの凄まじい道路封鎖!
バキュームカーから汚水を周囲に散布したり(まさにクソゲー
他にも色々なアクティビティがありますが、どれもこれも楽しいのばっかりで気がついたら開始から6時間経過。

GTA4のフリーモードやCOOPミッションも楽しかったが、やっぱ箱庭ゲーで本編が一緒に出来るってのは大きいですね。


FE 新・暗黒竜

 天空のムチを買えたのでシーダだけファルコンナイトにクラスチェンジ。とっととクリア目指す。
ムチがあと3つあるが使うとすればカチュア、エスト、アテナの予定(パオラはドラゴンナイト


バンダイナムコ、今度の「スパロボ」は学園もの!DS「スパロボ学園」2009年秋発売

流石に参戦作品のアニメーション等は携帯機過去作の流用みたいで。


ギネス、Fuelをゲーム史上最大のオープン・ワールド・ゲームに認定

これはプレイしてみたい!TDUみたいに島1周レースとかあるんだろうなー


エクストリームソーメニング、始めました

見てたら素麺が食いたくなってきた。


CMが素晴らしいRPG

前に書いた気がするがFFY。あとブレスオブファイアVとか。最近は無いなー



5月21日

Mass Effect日本語版を買おうと思ったけどSaints Row2北米版が1980円だったのでそっちを購入。

 セインツ2は前からやってみたかったし一通りやった頃にはマスエフェも安くなってる事だろうって事で。
日本語版にしなかったのは規制に納得がいかなかったとかではなく単に値段に3000円近く差があったから。

つーわけで早速触ってみた。

 顔や体系は細かく設定でき、他にも帽子や服の色もある程度自由に決められるし、
男性が女性の服や下着を装着する事もできたりでキャラクリエイトの充実度が凄い。
折角なので、できるだけ自分に近づけてみようと思って弄くって眼鏡装着したらあまりに似すぎて作った本人がドン引き!

 まだ序盤のミッションを少しこなしただけだが全体的な雰囲気がSan AndreasまでのGTAっぽい。
GTA4が色々な部分でリアル寄りになって、それはそれで自分としては大成功だと思ってるが、
昔の頃の様な馬鹿さが無くなってて残念と思う部分も少なからずあったのでセインツ2でその辺を楽しめそうな予感。
独自の操作系統だと相手を掴んで投げたり盾にしたりできるのが便利だなと。たまに投げた相手が車に激突とかシュールな光景も。

クリア目指すゲームでもないので街中を探索しつつダラダラやっていこうと思います。


世界が絶賛したSFRPG大作がついに日本上陸人類と銀河の命運を掛け、宇宙を駆け巡れ!「Mass Effect」

セインツ2と一緒に買おうか考えたが確実にどちらかが疎かになるからなー。でもレビューを見てるとやりたくなってくる・・・


カプコン、『バイオハザード5』の追加ダウンロードコンテンツ配信を今後も検討

マーセナリーズのマップ追加はして欲しい。


実体験してみたいゲームランキング、1位は「ドラゴンクエスト」

アトリエかぐや作品の主人公になりたいです。特にナースにおまかせか姉汁。



5月20日

何かしらゲームを買う前に進めておこうとラスレム序盤の強敵クエ消化

「太古の血戦」ボス マンドロスキロ 勝因:パラライズ無双

 ターン終了間際のブレスに気をつければ楽なので頑なにパラライズ・エージェント連発で制止。
更にモラルを自軍優勢に→相手モラル低下技→こっちユニークアーツで持ち直し、そこからまた上昇ってのが運良く続き、
それもあってか1周目とはうって変わってブレスは1回しか吐かれなく割と楽に撃破。


「焦心苦慮」ボス メガロード 勝因:ラッシュの4連続マルチキャスト

 初回プレイの時1枚目限定クエだと知らずスルーしたので今回初プレイ。
グラシャラボラスみたいな巨大鳥はHP高いし回避は高めだしで時間はかかるし、
1ターン目必ず放ってくるカーズが鬱陶しいが、カーズ囮(そいつだけ攻撃指示でロックさせる)を用意しつつ、
次ターンからマルチロック時にブレスを運悪く連発で食らわなければドラゴン種程の苦労はせず慣れれば楽な部類。

 だったはずだが開始で待機コマンドが出たのが1ユニオンしかおらず、2ユニオン+ゲストがカーズ確定。
そこからゲストキャラが勝手に攻撃→反撃ブレスで周囲まで被害なんつー最悪なパターンを展開し、
おまけに味方ユニオンの回復はゲストが優先されるので思った様に体制が立て直せないなどと不幸の連続。
クエストによっては防御力高いヒール持ちのありがたいゲストも存在しますが、このクエストのはお荷物すぎる。勝てたからいいけど。


『フォールアウト 3』プレイステーション3版でもDLC発売が決定! 第4弾、第5弾のDLC情報も

FO3大好きだし嬉しいんですけど、そろそろ俺の20GBのHDDだと本格的に厳しくなってきたぜ・・・


やる気を無くしたゲームの展開

「〜の元へ行け」→行く→「〜を集めて来い」が何回か続く



5月19日

 だ、駄目だ・・・昨日書いたPRIUS ONLINEでレベル上げしてましたが早くも発狂寸前に・・・
マップが広い、移動手段に乏しいってのは許せるとして素材集めのお使いクエストばっかなのが耐えられない。
でもお使いをこなさないとレベルが中々上がらない(モブの経験値の入りが悪い気がする
しかもクライアントがやたら重くて起動に時間がかかるとか作業プレイ以前の問題もあったりで、
アニマ(幼女)獲得前に脳内でエンディング。もうDiabloVに期待するしかない。早く来てくれー!


他ゲームはラスレムのクエスト消化のみ。

 DSのFE新・暗黒竜を進めたいけどペガサスナイトがファルコンナイトになれる天空のムチ発売待ちで15話で中断。
オンラインショップ限定で下1桁に1がつく日しか販売されないってのが嫌らしい(今だと最速が21日


『S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat』の公式サイトがオープン。最新スクリーンショットも公開

推奨スペックが前作Clear Skyより上がっております。それにしてもガスマスク敵のインパクトがすげぇ。


ディズニー、PS3/Xbox 360「エクストリーム・レーシング -PURE-」登場キャラ、トリック、ステージなどを紹介

PC版で日本人使ってたけど、声が昔の格ゲーキャラみたいで吹いたような。



5月18日

 なんかあしたにもていがくきゅーふきんとかいうのがぼくのもとにもくるらしいですが
すこしでもけいきをよくするためにげーおたらしくげーむでもかおうかなとおもいますまる


 kamiaさん「PRIUS ONLINE」ってのに誘われたので明日からちょっとだけ始めてみようかなとか。
MMORPGって作業感が尋常でないのがあったりで自らは手をつけないんだけど誘われるとやりたくなってしまう。

「PRIUS ONLINE」本日15:00,いよいよオープンサービスをスタート

 とりあえず使えるキャラの声優に昔から好きな川村万梨阿と井上喜久子がいたのでどっちを使うかで悩むとこから始まるようだ。
グラナド・エスパダもそうだったけど昨今のMMORPGは有名どころ使いまくりで凄いなーと。


バンダイナムコ、「PROJECT IM@S 2nd VISION」始動!続編も制作開始! 「アイドルマスター」は次のステージへ

ニコ見てたらL4U特典DVDに入ってる団結PVが公式でアップされててちょっと驚いた。


X360/PS3版「F.E.A.R. 2 PROJECT ORIGIN」,サイバーフロントから2009年夏に発売

1も海外だと箱360版で出てるんですが先に日本でもそっちを出した方がいいと思うんだが。新規組がストーリーわからなくね?


PCの『Battlefield Heroes』がXbox 360とPS3でも登場? EAのプレスサイトに情報掲載

販売価格や形態はどうなるのかなー



5月17日

外れたけど心は清々しいヴィクトリアマイル。雨降ってるからと面倒くさがらずに見に行ってれば良かった。

ウオッカの次走は安田記念だと思うが、そこから宝塚記念→海外ってローテーションだといいな。


今日やったゲーム云々

ラスレム:1枚目限定クエストをひたすら消化中。金に余裕ができ、ノーラ、ケイドモン、バイオレットさん加入。

Skate.2:ランクマッチのベストトリックを30分程。全て1位で終えられて満足。

ニンジャガ2:先日から超忍再開でなんとかステージ2中盤までいけたが常時ボコられっぱなしで中々進まず。やめて爆破手裏剣やめて。

ガロスペ:久しぶりにオン対戦。同じぐらいの腕の人や極端に上手い人と戦ったり。やってるうちに復帰したくなってきた。

デススマイルズ:1億点はウィンディアで取ろうと心に決め高難度ばっか選択してたらあえなく撃沈。

Rainbow Six Vegas:急にやりたくなってCOOP。敵倒してるのは自分ばっかだったが前行って敵の出現を知らせてくれる隊員のおかげ。



5月16日

ヴィクトリアマイル予想ですが久しぶりにワイド買い

◎リトルアマポーラ
○ムードインディゴ
▲ヤマニンメルベイユ

えぇ・・・まぁ・・・ワイドに逃げた理由は至極単純ウオッカ(武豊騎乗)です。



5月15日

デススマあっさりローザでノーコンティニュー達成

バb・・・ローザさんじゅうななさいが強キャラ言われてた理由がわかった気がするぜ。硬い敵がすぐ死ぬ。

 あと、ちょっと前からリチャージを覚えてきたので以前より稼げる様になったってのもあるが、
クリア時の点数が9300万点と今まで平均が7000万点後半だった俺からすると凄まじい事に。
嗚呼、やってる最中は気付かなかったが、もうちょっとどこかしこで頑張っていれば1億だったのか・・・


DSのFE新・暗黒竜、11話でウルフが闘技場で死んだー!他の面々のLvを3近く上げてしまって戻るの面倒なので続行。


奴が帰ってくる! Croteam、新ゲームエンジンおよび『Serious Sam 3』の開発を発表

 1(FE、SE)はシングル、COOP共に最高だったし2は狭くなった感はあるもののやはりCOOPは面白いし演出的にも楽しめた。
そんなわけでサム3も期待したいところですが、それまでに俺のPCをどうにかせねばいかんな!


バンダイナムコ、「ソウルキャリバー」シリーズ最新作「ソウルキャリバー Broken Destiny」2009年夏、PSPに登場!!

 PSPの鉄拳5DRは特典のコントローラー・アダプターのおかげで斜め操作も不自由でなかったので、
こっちも多分買うんだなとは思うけどキャラクリパーツの種類を4より増やして欲しいな。
あと4でシングルプレイの魅力が全く無かったんで、3の国取りモードみたいなボリュームあるのを入れて欲しい。



5月14日

ラスレムで最近手付かずだったがデススマイルズをフォレットでノーコンティニュー達成

使い魔優秀すぎだろ・・・ウィンディア、キャスパーだとボムで回避してた火山Lv3ボスの最初の岩石落下が余裕で突破できる。

 だが、また調子に乗ってラス面のどうでもいいとこで凡ミスを2回してしまい5つあったライフが3つに。
更にジルバで開始即ハイパー化したものの使い魔の炎が当たってるか曖昧な位置で時間を費やしてしまい2ミス。
ボムは使ってなかったので2ライフ回復したものの俺の腕でティラノ相手にライフ3つでいけるか心配だったのですが、
粘りに粘ってボムを使っていけば倒せるものですね。次食らったら終了、これが最後のボムだ!って事でなんとか倒せた。

 つー事で残るノーコンティニュークリアはローザ。これが終わったら1億点目指して頑張りたいところ。
だけど先日メガブラックレーベルが配信されたのでローザが終わったらとりあえずそっちを買ってプレイしてみようかなとも。


 ラスレム2周目はWiki見ながら時限クエ&アイテム回収最優先でやってますが、
イグナイト・アイドルが素材の炎の魔札とアイドルの破片をセットで落としやしない・・・!
仕方ないので20回近く戦ってようやっと出た魔札で妥協。破片は何回も出たけど札はほんと出ないのな。


マイクロソフト、あの矢追純一氏を迎えて「Mass Effect」完成記念パーティを開催
  大槻教授も登場したトークの話題は、UFO、宇宙、未来、そして「Mass Effect」へ


出るの来週だったか。いやーどうしよう。


インフィニットアンディスカバリーの廉価版が7月2日に発売?

中古相場が2000円以下なんでありがたみはないな。ゲーム自体は個人的に大好き。


ギャルゲにハマってやった痛い過去

 中学の頃センチメンタルグラフティにハマり授業で使ってたシャープペンや下敷きがアニメイトで買ったやつだったとか、
トゥルーラブストーリー1の桂木綾音クリア後、憂鬱になって翌日学校休んだとか90年代後半の俺はどうしようもない。



5月13日

ラスレム1周目クリア。という事で最終決戦云々。

 普段はありがたい召還ナムル・ニラムがこっちが回復に徹していようがオーバードライブ後のカスタネアに攻撃をしかけてたので、
千本ノックとかの巻き添えを食らう事がしばしば。サイドアタック狙おうにもそれまでのマルチロックした面々が死にそうで怖かった!
火力はそこまででも無いが5回も攻撃を食らえばそりゃ瀕死になるわけで・・・しかもマルチロックって発生する度に敵も反撃できるから・・・

 ラスボスこと覇王様ですがロエアス、カスタネアから連戦で一息つく間も無く攻撃→ブラックアウトと殺る気満々。
幸い事前にラッシュがタリスマンガードしていて攻撃が無効かつ全員のHPが最大キープしてた事もあり死者は無かったけれど、
カスタネアの範囲攻撃食らったまま回復しないで倒してたりしたら終わってそうでした。

 ちなみに覇王のノーマル攻撃が1500くらいのダメージですが、食らうとユニオン内の1人は高確率で死亡。
運悪くクリティカルなんか食らってしまうとリーダーユニットも軽く死んでしまい他のユニットがファンブル(動揺して動けない)に。

ダメージをある程度与えると鬼神化で更に色々アーツを使って来る様になってこれがまた辛い。以下出されたアーツ。

クリムゾンフレア:全体攻撃痛いです
ホワイトアウト:同上
武神の一撃:範囲攻撃痛いです
断殺:相手は死ぬ(1ユニオン即死
シポウルスポール:ぼくのかんがえたさいきょうのぶらすたー(大ダメージ+麻痺沈黙毒なブラスターが範囲攻撃に

 凄い困ったのがHP点滅してから出してくるフォトンフィールド。ポケモンでいう重ねがけ「かげぶんしん」みたいな。
とにかく攻撃が当たらない。当てようとするにはクリティカルトリガー(出れば必中、成功すれば後続も)発生を祈るしかない。
仕方ないから効果が切れる事を祈りつつ回復に徹する。単に死んで復活を繰り返して攻撃が追いつかなかっただけとも言うが。

 で、切れたのかは定かではないが急に攻撃が当たりだしたので、そのまま攻撃と回復にユニオンを分けて数ターン後に撃破。
幸いなのか、こっちから仕掛けた時の反撃がノーマル攻撃ばっかだったのですが奇跡が起こったかガードしまくって無傷って事が多かった。
おかげで全体攻撃はそんなに怖くはなかったかなーと。シポウルスポールと断殺を食らった時は流石に焦ったが。
なんかクエストのクリア度合いでも使ってくる技が増えたりするらしいので2周目に会った時はとんでもない事になっていそうだ。

そんなわけで無事クリアしたので今後は実績解除目指して2周目を頑張っていこうかと。

 ちなみにメインストーリーに関しては個人的にこれといった盛り上がりが無かったので感想は無しですが、
戦闘が面白かったし、何より強敵を倒した時の達成感が高かったので気にはならなかったです。
つー事で自分の中でのラスレムの評価は同じくスクエニRPGで絶賛してたインアンと同じくらい高い。


オラタンのプレミアムテーマとアイコンが5/20頃に配信される予定

プレミアムテーマは無料提供のしか使ってなかったけれど、これはいいな!


Modern Warfare 2の情報がGame Informer最新号に掲載

 老ソープはプライスのポジションになるのかな?
敵がポイント区切りじゃなくなりそうなのは常に気が抜けなくなりそうで楽しみ。


A4Tech製「XL-750BK」「XL-740K」レビュー掲載。4000円で購入可能なゲーマー向けマウスの価値を考える

愛用してるCopperheadのホイールスクロールが操作不能になってしまったのでゲーム用のを何かしら1つ買っておきたい。



5月12日

ラスレムとりあえず1周目終わらせよう→寄り道→やっぱ終わらせよう→寄り道のループだったが今度はマジで終わらせる事にする。

寄り道 実績「孤高の戦士」を取りにストラトスフィアドラゴンを倒しに

 ストラトスフィアドラゴンとは別に嫌がらせなのかお供にドラゴンが1匹。
これまでの戦いでドラゴン種にはターン終了直前に放って来るブレスに痛い思いをさせられていましたが、
そのドラゴン種が2匹。つー事でわかると思いますが時々ブレスが2回来るのです。いやーこれはマジ死ねる。
現状だと1ユニオン内全員当たると1回で8割持っていかれるのをもう一度やられるわけですから、
居場所が悪いとあっという間にユニオンが落ちる落ちる。流石ドラゴン!Power Of The Dragonflame!辛いので2周目に回します。


本編 ジーベンビュール 第六の道 ゴウジュン

 またドラゴンかよ!と思ったが攻撃しかやってこない飾りだけのドラゴン(運が良かったのかもしれんが
一応怖かったので1ユニオンだけカバー待機させといて他3ユニオンでタコ殴りで圧勝。


ジーベンビュール 第七の道 スリート・アイドル

 アイドル種→全体攻撃うぜぇってイメージを持ってましたがこいつも同じ。
だけど酸性雨のダメージが半分ちょっとだったのでそこまで怖くなかったし、
久しぶりにサイクロップスを召還出来ていたので思ったより苦戦はせず勝利。


早速ラスダン突入と思ったが先日に友人がオトメGを買ったので絶賛COOP中。なので明日にはクリアしたいところ。


リアルファイトに発展するゲーム

かちぬきかくとうで相手ごだい→即棒投げ捨てとかクロスカントリーでメリケンハメとか熱血行進曲はキレる要素満載。



5月10日

 外は暑いわ部屋は箱360等の廃熱があるわでゲームするには地獄でした。
耐えつつもラスレムを進めてましたが集中力切れまくりで思考力が・・・ラスレムでの適当なコマンド選択は死に繋がる。

画像撮り忘れたがそれなりに難所だった聖平原

昨日書いた詰みかけだった戦場を更新後にクリアした事もあり意気揚々としてましたが、増援かつボスの敵がドラゴンとか聞いてないよ!

 最初は雑魚ユニオンが6隊くらいで、倒したユニオンの空きを埋める感じでターン終了時に増援が発生。
ある程度するとボスが登場するんですが、ボスが出ても数回は増援が出るので、
上手く事が運んでくれないと集団にボコられつつドラゴンのブレス食らったりと散々な事に。

 初めて対峙した時、最初の雑魚を2ターン目にブラックアウトで殲滅。その後ダヴィットがゲイ・ボルグを準備済みだったので、
増援が数部隊来た→ゲイ・ボルグで消滅とあまりに出来すぎた展開に舞い上がる俺。
その後、2ユニオンがAP溜まりまくり+ユニークアーツが2ユニオン出現って事で、
余裕こいて待機ユニオンを置かず全員攻撃に回したところ運悪く全員がブレスの範囲内。

ダークブレス→2ユニオン死亡、残り2ユニオン瀕死→雑魚ユニオンの工作術法や背面攻撃によるフルボッコ→ありがとうございました

 これだからラスレムは怖い。少しでも余裕を見せるとあっという間に持っていかれるこの非情さ。
そんなこのゲームが心の底から大好きな管理人は、そのうちPC新しくした際にはまずこれのPC版を買おうと思います。

で、今度は自重して控えめプレイをしたところ2戦目で無事攻略致しました。神様パグズ様メガロア様。



5月9日

明日から府中で5週連続GTが始まりますが何回か見に行くかも。つー事でNHKマイルCの予想。

◎サンカルロ
○レッドスパーダ
▲ティアップゴールド

これといったのもいないので適当。俺のメインは来週のオークス!


ラスレムは瀕死からの復活劇で勝利したり開幕からボコられて詰みかけな戦場があったりですがそろそろ終盤。

 上のブリッツ・アイドルですがチャージ後に撃ってくる全体攻撃の電撃が痛かったり、
反撃時にカーズ放って来たりと中々嫌らしい相手で一時期4ユニオン中3ユニオンがカーズかかった時はもう終わるかと。
カーズかかってるユニオンは全滅してから復活させないと完全にカーズが消えないので戦ってる最中は早くダウンする事を祈ってた(笑
結果的に今まで戦ったボスでもトップクラスに苦戦した様な気がする。

とあるアイテムをパグズに装備させる事を忘れていて危うく彼の強さに気づかないままでいそうだった。

メガロア強すぎ!AP消費90がネックですけどそれを許せるくらいの強さにレギュラー確定です。さよならトルガル。



5月8日

『Operation Flashpoint: Dragon Rising』の最新トレイラーが公開。しかし発売は多少延期…

   ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒) あばばばばばば
  /⌒) (゚)   (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/    ∩―−、
.(  ヽ  |∪|  /    / (゚) 、_ `ヽ
 \    ヽノ /      /  ( ●  (゚) |つ
  /      /      | /(入__ノ   ミ   あばばっあびゃばびゃばば
 |       /       、 (_/    ノ
 |  /\ \       \___ ノ゙ ─ー
 | /    )  )       \       _
 ∪    (  \        \     \
       \_)

ま、まぁその間に手持ちのタイトルが進められる&新たなタイトルに手を出せると思えば・・・!


久しぶりにDoD:Sをやりました。人は多く白熱したしラス旗3回取れたしで満足。

やっぱ俺の中でこれを超えるFPSは無いな。と毎回期間を空けてプレイした後は必ず言ってる気がする。



5月7日

 昨日の更新後、友人がデススマイルズを買ったというのでゴールド更新した後、久しぶりにCOOP。
同期が上手く取れてないみたいでたまに見えない弾に当たったりと快適とは言い難かったがボイチャでのプレイはやっぱ面白い。
MBLと同時期にCOOPをオトメディウスGみたいに一部非同期にするアップデートが出るって話だったが、MBLの方は来週になったらしい。

>お待たせしておりましたメガブラックレーベルとプレミアムテーマの配信を来週中に行いたいと思います。

MBLを遊びまくった後にアップデートでCOOPを楽しむって流れになりそうですね。待ち遠しいわ。

 ちなみにオトメGは敵の位置や弾が非同期らしく相手の動きがこっちから見ると食らってる様でも、
相手側で避けてれば食らってないっつー気楽にやるにはありがたい仕様なのでデススマCOOPもそうなればいいなと。


ラスレムはケーニヒスドルフ攻略完了

 最初の雑魚部隊をゲイ・ボルグで殲滅したらボスと同時に雑魚部隊が再登場。そこから仕留め切れず回復粘りの最悪パターンに突入。
おまけにボスの大竜巻(全体)や乱殺マニアクス(範囲)が鬱陶しく、下手したら負けるかもなーと思ってましたが、
ラッシュがブラックアウトを発動し、瀕死になった雑魚は回復に徹して攻撃してこなくて敵の攻撃はボスだけに。
更に次ターンに再度ブラックアウトが出て全快してない雑魚を殲滅してあっという間にボス1体になったので、そこからは楽でした。



5月6日

 ここ最近、従来の倍近い轟音を鳴らしていた箱360をようやく掃除機引っ張り出して穴という穴にノズルくっ付けて吸引。
結果、かなりファンの回転音が改善。いやーたまに掃除しないとダメですね。ついでに部屋中掃除機かけといた。


ラスレム拠点ラスト

第六 ミルトン

拠点外部:ダヴィット、ゲイ・ボルグだ!→ダヴィット、ゲイ・ボルグだ! おい・・・それヤングの時にやれと。

 ミルトン自体は能力低下やスタン攻撃といったものばっかでそれ程強くはなくスニーヴァンと同じくらい。
それよか1ターン目にラッシュがブラックアウト発動準備できてたもののロックされてしまいボム連発で死亡。

 仕留められなかった敵は連続クリアランスローションで回復→そして後続がポイズンorスモークボムと非常に鬱陶しい事この上無し。
そういう時に限って我等がダヴィット様はゲイ・ボルグが出ない仕様になっております。

本番で期待度の低いダヴィットに憤りを感じたのか逆にラッシュ2度目のブラックアウト。ありがたやありがたや。

 どうにか雑魚殲滅後、ボムによる鬱憤が蓄積されていたのかラッシュ、トルガル、エミーのユニークアーツが光る。
マルチキャスト(ここで赤点滅)→ヴェファーレ→百花繚乱でミルトン昇天。
これまでの拠点ボスは赤点滅になると次のターンで脅威等を使ってきたが見る事も無く終わってしまった。
ぶっちゃけここのボスは後ろの雑魚部隊だった気がする。運が悪いと1セットで死ぬとか・・・

これで全拠点制覇で本拠地に乗り込めるぜと思ったら何か連戦でボスなんですけどー!?って事でサイクロップス戦

 1ターン目、ダヴィットの存在意義でもあるゲイ・ボルグを撃って来て全体ダメージ→カタストロフィの追い討ちでラッシュ死亡。
とにかくカタストロフィのダメージが怖くて迂闊に手を出せない。つーわけでヤング戦みたく2ユニオンだけ攻めさせる。
カタストロフィ以外では、たまに出してくるゲイ・ボルグ→アームウィップ(範囲攻撃)のコンボがちょっと焦った。
けどゲイ・ボルグが毎ターンではなかったので復活と回復に気をつけていれば苦ではなかったかなって事で撃破。

 という事で拠点攻めは全て終了。ここと鷲の巣は最近のターン制RPGには無い面白さがあり非常に良かった。
ちょっとでも油断したらあっという間に負ける可能性があり常に緊張が走るので、そういうのが好きな管理人は楽しめました。

 拠点ボス難易度はヤング>ひな&はな>ルドーブ>ズイドウ>>スニーヴァン>ミルトンってところか。
ただミルトンなんかはお供のボム敵も入れると結構な上位に入るかもしれぬ。
ちなみに攻略に全員復活手段持ちが必須だと思われますが、こんな死んで復活させてを繰り返すゲームは初めてだ(笑


『Marvel vs. Capcom 2』は6月29日に配信?Marvelの決算報告書に情報掲載

国内で来てくれればDCの時みたくKDDから5万請求とか気にしなく心置きなくプレイが出来るので是非・・・!



5月5日

今日もラスレム拠点攻略。無事6拠点全部終わったーけど長くなるので明日とに分ける。

第五 ヤング師匠

 拠点外部での戦闘中にラッシュさんキュピーンの効果音と同時にいきなり禁忌術法「ブラックアウト」発動。
効果範囲が1ユニオンではなくゲイ・ボルグみたく全体攻撃なので一気に敵を葬りさりビビる。
2周目は序盤で覚える様に頑張ってみようかしら。鷲の巣辺りで楽をしたい。

 で、ヤング戦ですが全滅はしなかったものの、やたらユニオンの死亡回数が多かった気がする。
昨日とは打って変わってこっちのユニークアーツが一つも出現せず、雑魚の「サイレント・エージェント」等で削られるわ、
更にそこに追い討ちをかけるようにヤングは毎ターン終了間際にユニークアーツ「大喧嘩」をしかけてくるわ・・・

 この大喧嘩、イェーガーのガンディールブロウみたいに単体ならまだいいんだがヤング周囲に攻撃判定があるみたいで、
あまり近寄ってると巻き添えを食らう事がしばしば。ダメージは2000程でなんとかギリギリ耐えられるレベルではあるものの、
前述のエージェントを食らっていると結構な確率で死亡。つーわけで早急に雑魚を倒さなきゃいかんのですが思ったより手間取った。
ある程度ダメージを与えると脅威で大喧嘩の威力底上げをしてくるが、どっちみち死ぬ時は死ぬのであまり変わらず(笑

 結果としては余計な損害を食らわない様に一部ユニオンは手出しをせず常時1〜2ユニオンでボコって終了。
大喧嘩以外にアーツを使って来なかった(というか無い?)のが幸いだったか。
ブラックアウト、ゲイ・ボルグ、タリスマンガード、召還のどれかが出てればもうちょっと楽になったと思う。

 撃破後、氷の剣が手に入りダヴィットが欲しがってたので渡したがよく見たら両手剣な罠。片手技しか無いよ!
ぶっちゃけゲイ・ボルグやマキナ、回復&復活アイテム要因だったので構わないっちゃ構わないのですが・・・



5月4日

ラスレム拠点近況

・拠点入るまでの戦闘は基本的に楽勝(たまに食らうスモークボムのダメージがウザいが

第一 スニーヴァン

開始と同時にエミーがナムル・ニラム召還で囮に。ヴェファーレでダヴィット本隊が一撃で落とされるも以後ヴェファーレして来ずボコって終了

第二 ズイドウ

 エミーさんまた1ターン目にナムル・ニラム。雑魚殲滅後、回復待機ユニオン以外サイド狙いで突撃。
ジャンイアントプレスは囮以外あまり当たってなかったが脅威(全能力アップ)→憤龍玉砕が痛ぇ。

第三 ルドーブ

 1ターン目でゲイ・ボルグ発動&ナムル・ニラム召還で面倒な雑魚魔術部隊瞬殺&囮ゲット。
「勝ったな」「あぁ」と余裕しゃくしゃくモードでいたところ脅威→ギャラクシィで全体1500程食らい冷や汗。
次ターン全ユニオン回復後フルボッコで撃破。

第四 ひな&はな

2人とも沢城キャラで開始前に既に俺自身が敗北!

 ルドーブ戦からダヴィット様が確変に入ったのか拠点外とここでゲイ・ボルグ2回発動という大活躍。
あっという間にボス2人だけになったので、とりあえずはなのが性格&口調で好きなのでひなを倒そうって事で集中攻撃。

 ひなタコ殴り→赤く点滅であれ?弱くね?→はな「リブート」使用→8万近くHP回復→( ゚д゚)ポカーン
き、気のせいだよな!?再度ひなを集中で赤点滅→リブート→( ゚д゚)ポカーン
全体攻撃の「大乱れ雪月花【合咲】」はそんなに痛くはないものの↑のおかげでそれなりに長期戦。
仕方無いので2手に分けひなはパライズ混ぜて攻撃、はなはリブート封じれるのかはわからないがサイレス混ぜて攻撃。
どっちもダメージ適度に与えておけばどうにかなるだろと思ってたところ案の定余裕だった・・・

という事で残り2拠点。今のところ全滅はしてないのですが、こういうのは結構な確率で後半になると強敵が出てくるんだよね。

トルガルがヴェファーレ習得したのでイェーガーはベンチ入り。彼に敵の時に猛威を奮ったガンディールブロウがあれば・・・


Game*Sparkリサーチ - あなたが海外ゲームを好きな理由は?

国内のタイトルに比べると没入感や自由度高いのが多く作業プレイになる事が少ないから。


ラスボスを倒すのに燃えたゲーム

 ロマサガ・ミンソン(サルーイン)とGuitar HeroV(エキスパートのLou)かな。
前者はBGMのかっこよさとサルーインの壮大さでテンションアップ、後者は意地と執念。



5月3日

ラスレムついに難所中の難所らしい6拠点。

割と今まではサクサク進んでたので今回もそうなってくれればいいなーと。

 進撃前のユニオンを書いてみようと思ったんですが役割とかまで入れると長くなるんでやっぱやめ。
とりあえずリーダーはラッシュ、ダヴィット、イェーガー、グレウス、エミー、イリーナにしてます。
トルガルを入れたいがリーダー6人制限ってのもあり現状だと外せるのはイェーガーかイリーナってとこか。
ダヴィットはゲイ・ボルグ、グレウスはお気に入り、エミーは何気なく工作術法覚えさせたら雑魚相手に大活躍と外せない。
そんなわけでPC版のリーダー制限が無いのが非常に羨ましい。俺もPCで快適に動作すればなー・・・



5月2日

さー今年もホクトスルタンを応援する日がやってきましたって事で天皇賞・春の予想

◎ホクトスルタン
○ドリームジャーニー
▲ジャガーメイル

テイエムプリキュアが逃げ宣言してますが、競って潰し合いにならない事を祈る。


 えーまー黄金週間とやらは家で大人しくゲームをやってる予定だと思われます。ちょこちょこ買ってて使いすぎたー
そんな時にタイミング悪くXbox Liveのゴールドメンバーシップも切れてしまったので、
ラスレムに集中するかデススマイルズで実績解除に勤しむかSkate.2で逃避するかのどれかの予定。
48時間ゴールドメンバーシップを1枚持ってますが、それは猛烈にオラタンがやりたくなったら使おうかなと。


弓が武器のやつにありがちなこと

 ファイアーエムブレムだと射程1の攻撃が無い弓兵は寄られるとあっという間にボコられるので、
アーマーナイトなどの防御力の高いユニットを前に進ませてのプレイが常。

 だがDSのリメイク版暗黒竜だと登場時に上級職のホースメンであるウルフとザガロが、
過去作だといきなり上級職は成長率が悪いという通例を無視しゴードンやカシムが空気と化す成長率。
しかもいつでも兵種変更できるシステムのおかげでホースメンな2人は鉄壁のジェネラルになれるのですが、
リメイク版だとジェネラルも弓使用可なわけで最初に書いた帯同プレイをやる必要があまり無くなってしまった!

 つーわけで先日、中古が1900円と安かったので前々から欲しかったリメイク版暗黒竜を買ってちまちまプレイしている俺。
まぁFEはキャラ成長率云々より気に入ったキャラでプレイしていった方が個人的には楽しめるので、
以前に比べ空気になってしまったドーガやゴードンには変わらぬお付き合いをしていこうかと・・・

 あ、本編に関しては聖戦の系譜からある武器の3すくみが導入されてて戦士の価値が上がってたり、
FC版にはいたのにSFC版でカットされた仲間の復活等とプラス面も結構あるのですが、
仲間を一定数戦死させないと進めない外伝シナリオや上にも書いた兵種変更はちと微妙な心境。
でもやっぱり好きなタイトルのリメイクなわけで進める度に懐かしいなと思う場面があったりで楽しめてます。


XBLA版オラタン5.66配信記念。DC用ツインスティックをXbox 360向けに改造してみた

旋回はやはりスティックでないとなと感じるけどジャンプキャンセルはパッドの方がやり易い俺。













inserted by FC2 system