4月30日

オラタンおもしれー!ラスレムが1枚目終わったので息抜きにプレマで遊んだら30戦近くやってた!

 DC版出てから以後アーケードではやってなかったので10/80(量産型テムジン)を初めて使ったが、
バーティカルターンや空中ダッシュができんと思ったらOMGテムみたいなもんなのか。おかげでスペシネフ以上にピョンピョンしてた気がする。
中々やってて面白かったしロマン的なものを感じたが使うのはプレマでの対戦くらいであろう・・・
ちなみにランクマッチの方は24勝24敗で伍長に。グリスボックがメインですがスペシネフとフェイもたまに使うといった具合。


ラスレムは1枚目ラストのボスで、ようやくダヴィットさんがエクストラアーツを連発!

 1ターン目エクス・マキナ(ボス回避)→2ターン目ゲイ・ボルグ(瀕死の雑魚殲滅もボス2体回避)→3ターン目エクス・マキナ(ようやくボスにヒット)
返せ!ゲイ・ボルグの長い演出にワクワクしてた俺の気持ちを返せ!


『ギアーズ オブ ウォー 2』の初回限定版の詳細が判明!

うーん・・・通常版でもそれなりの価格。



4月29日

今日の買い物

・Xbox360プレイ&チャージキット
・マイクロソフトポイント1400

 箱360有線パッドが差し込んでも認証ミス&動いても途中で無反応になるって事でワイヤレスコンを使ってましたが、
電池の消費が思ったより早いので充電池を買おうってな事に決めたんですが、
どうせならそのままUSBコードを挿しても使えるプレイ&チャージキットでいいかなーと。
おかげで電池には困らなくなりましたがバッテリーパックが常時熱い!フル充電したらコード抜くのがベストですね・・・

 で、1400MSPでバーチャロン・オラタンとデススマイルズのアイコンパックを購入。
オラタンはDCで今でもパッドでやったりするんで操作に支障は無く、更に360パッドのが旋回が楽で快適!
DCのアナログスティックは少し動かすとストップしたりして突撃格闘の曲がりが非常にやり辛かったのですが、
これでドルドレイでギュンギュン曲がれたりサイファーで相手の周囲をグルグル回ったりができる。


『フォールアウト3』ダウンロードコンテンツ第2弾“The Pitt”の最新情報! 気になる配信日は……

色々やってるのはあるので月初めじゃなくて良かった。これは定額給付金で買えって事だな


Xbox 360用ソフト『ギアーズ オブ ウォー 2』の発売日は2009年7月30日に!

これで、まだ高めでスルーしていた海外版の価格が下がりそうだ


XBLA版「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66」本日配信開始

面白くて時間の経過も忘れてしまうが上手い人相手だと腕の差が出てどうしようもないな!現在12勝12敗といつも通りな戦績。



4月28日

 ラストレムナント、序盤の難所らしい鷲の巣を何とか2回目で攻略できたのですが、
てっきりダンジョンの奥にボスがいるのかと思ったら入った瞬間から戦場だなんて。
ただでさえ雑魚いっぱいで鬱陶しいですが、更にボスキャラが2人いて片方の攻撃力が凄いわ、
おまけに合体攻撃も持ってるわでさっさと片方を倒さないと面倒な事に!
しかし個人的には昨日のレアモン戦より戦術的に楽しかったりも。またこういう局面での戦闘がやりたいな。


その後、フリークエストで初のドラゴン系ボスと対面。

勝つには勝ちましたがブレス怖すぎ。位置が悪いと全ユニオン食らう事も・・・


デススマイルズはキャスパーでノーコンティニュークリア

次はフォレット



4月27日

ラストレムナントが面白すぎて他のゲームと並行プレイしていくのが辛い

俺にもっと一貫性があれば・・・!日記でわかりますけど大体1日毎に進行状況関係無くプレイするゲームが違います。

 で、ラスレムですが現在レアモンスター相手でどうにか勝とうと頑張ってるところ。
ちょっと前にいたレアモンは余裕で勝てたんですが、今やってるクエスト途中に生息していた奴は凄まじい強さで、
ユニオン内の人数分だけダメージを与える攻撃は食らうと瀕死確実。しかも麻痺と沈黙の2パターンがあり色々と面倒。
ぶっちゃけ無視して後々倒しに来ればいい事なんですが、一度瀕死まで持っていけたし頑張れば勝てるってレベルなので、
難易度高いけど可能性があるとわかれば管理人はついつい倒そうと頑張ってしまいます。

 戦闘と言えばラスレムは戦闘スピードが遅いってのもあり(PC版は抜きで)攻撃の結果に一喜一憂する事が多々。
ボスやレアモン戦ではクリティカルトリガーが成功すれば心の中でガッツポーズをし、
敵の攻撃を回避したらリアクションとってしまう程の歓喜(俺だけかもしれんが
逆にこっちの大ダメージ技がガードや回避をされたり攻撃食らって死亡や状態異常なった時の絶望感も異常。
まぁでも回復に特化した作戦にすれば反撃食らわなくて盛り返しができる事もあるので、そこからまたテンション上がったりも!

 BGMはロマサガ・ミンストレルソングと同じ作曲者(イトケンじゃない方)らしいが似た様なテンポのがちらほらあり、
ミンソンでデス戦やサルーイン最終形態時のBGMが大好きだった俺にはラスレムの戦闘BGMはツボです。
上記の様な盛り返しでモラルが自軍優勢→かっこいいBGMきた!これで勝つる!みたいな事になれます。

そんなわけでまだ1枚目ではあるもののラスレムの世界は楽しめてるんじゃなかろうか。


箱360周りの整理というか今まで空き箱の上に鉄板という状態だったので今更ながらちゃぶ台の上に置いた。

メタルラックとか欲しいけど置き場所が無いのです。


「ニード・フォー・スピード シフト」が日本でも2009年秋に発売決定。最新スクリーンショットも公開

前作アンダーカバーはDEMOが無かったけど今回は非常に気になるので来て欲しいところ。


『Fallout 3』のDLC"Operation Anchorage"と"The Pitt"がセットになったパッケージ版が登場

Game of the Year Editionかと思ったらDLCだけ入れたパックだそうで。Vault Boyポスター欲しい!


“草なぎ剛の穴埋め” 地デジPRの新キャラ、決定…民放連

顔はいいとして白タイツで吹く



4月26日

やったーデススマイルズでノーコンティニュークリアできたよー\(^o^)/

 次はキャスパーかフォレットで目指したい。ローザは一番楽らしいのでなんとなく最後で。
とりあえずノーコンティニューに必要な点数稼ぎは安定して出来る様になったので良いのですが、
最終ステージ道中の凡ミスが多すぎて折角の稼ぎも無駄になりがち。
残機多いと心に余裕ができ、普段しない動きをして落としてしまう!まずこれをどうにかしないと。



4月25日

競馬予想

フローラS

◎ディアジーナ
○エオリアンハープ

アンタレスS

◎アドマイヤダンク
○フォーティファイド

これといって惹かれる馬もいないので両方1点買い。

 フローラSはフジの競馬中継に司会で出てるほしのあき命名のハシッテホシーノが人気って事ですが、
なんかロイヤルキャンサー(藤原紀香が命名)と同じで話題先行な雰囲気がしてならない。


ラストレムナントのプレイ開始

 まだ序盤もいいとこですがユニオン形成しての戦闘がとても楽しい。
敵の配置を意識した行動をしないと雑魚といえども数によっては全滅する事もあるので常に気が抜けません。

 ただ目の前の敵ユニオンに突っ込ませるだけだと別の敵からのサイドアタックをもらう可能性があり、
不利な状況になったとこで更に自軍のモラルが低下→能力減退でまたサイドアタックをもらい以下略といった感じになってしまったりも。
そういった事もあり、常に先を考えて行動していくというこのシステムはどことなくシミュレーションっぽい。

 レベルという概念は無くサガシリーズと同じくステータスアップが戦闘終了時にランダムで発生。
で、敵に関してもロマサガみたくこっちが強くなればなる程強敵になる具合(具体的にはバトルランクの上昇でだが
おかげで雑魚チェインしまくってステータスアップしようと4ユニオンとエンカウントしたところ、
いつの間にかバトルランクが結構上がっていたらしく、敵が強くなっていてあっさり全滅。
とりあえず序盤は仲間も揃っていないし、戦闘が面白いからって上げすぎない方がいいな・・・


進化の果てに明かされる、シリーズの起源! 「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」

 ストーリーは面白くなかったが戦闘とレイミの尻とミュリアの胸とバッカスのプライベートアクションは良かった。
クリアはしてるものの全然やりこんでないまま売ったので安くなったら買い戻そうかなと思ってます。



4月24日

色々補給物資が届きました。ありがとうございます。

 どれもやりたかったのばっかですがラストレムナントが特に楽しみです。
インアンのハードをやってる途中だったけどサイトのネタ的にはこっちのが面白いかもわからんね。
とりあえず一番最初にやるのはPS2のスティックを引っ張り出して3Dのセイバーとキャッキャウフフ。
Fateはセイバールートしかクリアしてないんで一部キャラに関してさっぱりだが格ゲーなら知識全然でも楽しめるはず。


デススマイルズ

 流石にぶっ続けでやっているのもあり大体の敵の出現ポイントやアイテムの場所は覚えたつもり。
だけど相変わらずノーコンティニューでいこうにも終盤〜ラスボスで終わってしまう。もうちょっとボムを積極的に使っていかんとなー
それにしてもウィンディアでリトライしまくってる内に選択時の「ガンバリマス!」やステージ開始時の「ヨーシイクゾー!」が好きになってきた・・・


近未来オープンワールドレースゲーム『Fuel』最新トレイラーが公開

すっごい面白そうなんだが空中でトリックやってたりと、なんというかコースの広くなったPureって感じだ。


『ニード・フォー・スピード シフト』至高のレース体験がここに

内装カスタマイズってのを見て何故か紫葉っぱの芳香剤をつり下げる光景が浮かびました。


難しそうに見えて意外にカンタン!? フライトシューティング初心者にこそオススメしたい『H.A.W.X(ホークス)』インプレッション

Ghostチーム支援のミッションがやりたくて堪らないので安いアジア版を買おうかなーと思ってます。


バンダイナムコ、平成ライダーたちが夢の共演!! PS2「仮面ライダー クライマックスヒーローズ」

PS2のカブトは本当に面白かったのであの時の様な完成度の高さに期待したい。



4月23日

デススマイルズ買って来ました。アレンジサントラはいらなかったので通常版です。

予約してなかったけど特典のDLC(フルボイス化)カードが手に入ってラッキーでした。

 今回プレイするのが初めてになりますが想像以上に面白くて止め時が見つからず遊びっぱなし。
ジュンヤーが開発の中心としか頭に入れてなかったので使い魔の存在や左右に攻撃が切り替えられる事を知らなかったけど、
使い魔はオトメディウスのジオールのオプション操作に近いものがあって楽しいし左右攻撃も新鮮。

 上記操作に加え弾幕シューティングって事もあり手元が忙しくなるし難しいんだろうなーと思ってたけど、
難易度はステージ選択時に変更でき、全ステージ最低難易度なら同社のエスプガルーダより簡単かなといった印象。
とか言いつつまだノーコンティニュークリアできてませんけど!あとラスボスだけだったのに・・・


 オンラインCOOPはまだやってませんが、オフラインの主なモードは3種類+αの計4つ。
アーケード版、グラフィックを箱360向けにした360版、360版にアレンジの入ったVer1.1で、
あともう少ししたら追加要素のメガブラックレーベルがDLCで配信されるとの事。


 縮小した画像からじゃさっぱりわかりませんが、アーケード版と360版のグラフィックの差にビビった。
アーケード版の粗いグラフィックも味があって嫌いじゃないけど見やすさが段違い。
そんなわけで先にアーケード版から手をつけておくと他のモードを始めた時に感動できるかもしれません。

とりあえず最初の目標はウィンディアでノーコンティニュークリアかなー


『Fallout 3』第3弾DLC『Broken Steel』スクリーンショット&キーフィーチャー

BoSロボ再登場に歓喜なので是非エンクレイヴ側もロボを持っていたって設定でガチバトルとかお願いします。


SMAPの草なぎ容疑者逮捕=公園で公然わいせつ容疑−「裸で何が悪い」・警視庁

明日のいいともとか話題に出したりするのかな?つーか、ぷっすまがー・・・


スパロボでよく使うユニット

ビルバイン、ドラグナー1型、ザンボット3は贔屓しまくり。



4月21日

Xbox 360R 向けタイトルラインアップがさらに充実 人気シリーズ最新作など、大型タイトルが続々と登場

 既出タイトルばっかりで俺的サプライズが「虫姫さま ふたりVer 1.5」と「餓狼MARK OF THE WOLVES」しか!
特に虫姫さまはPS2の無印版が買い時逃してプレミア化してしまったので今度は出たらとっとと買ってしまおう。

『虫姫さま ふたりVer 1.5』がXbox 360に移植決定! 開発スタッフ一問一答も
『餓狼伝説』シリーズ最新作をXbox 360で配信『餓狼 マーク オブ ザ ウルヴス』

以下、他に6月以降で気になるタイトル

OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING:初代OFPみたいにストイックなゲーム性だったらイイナ!
Halo3:ODST:3のマルチプレイマップパックが全て収録されてるらしいので
鉄拳6:貴重な3D格ゲー枠
DREAM C CLUB:動画見ましたが、あの静止画繋ぎ合わせたgifでの揺れは嘘じゃなかったんですね!ピンクのエロが2倍増しだ
デッドライジング2:今後の情報に期待

 あとPureはPC版持ってるけど日本語版発表で海外版の中古が半値になってたので、そのうち買おうかなとも。
つー事で今後も俺の中で箱360は熱いハードになりそうです。まずは今週のデススマイルズから!


放浪S.T.A.L.K.E.R.

ベースキャンプ付近でトレジャーハントに勤しみ中。やめて重量限界状態での野犬の襲撃やめて



4月20日

先日PCゲーのモチベが上がらないとか言いつつS.T.A.L.K.E.R.を再インストール。

これとDOOM3だけは無性にやりたくなる時があります。多分DOOM3はまた夏に納涼ホラーとか言ってやるんだろう(笑

 それまでMODの入れすぎでゲームバランスがわけわからなくなってたので、まっさらな状態はちょっと新鮮。
最初の集落がクリーチャーに襲われていないってだけで安心する。SFPS(ってMOD)とかいきなり惨劇だったりするので(好きだけど
エンディングは全部見てるので目的があるとすれば、これまでスルーしたり時間切れで失敗した依頼の達成だろうか。
途中からまだ見ぬ廃墟を探しにチェルノブイリ内をひたすら歩いてるだけになってそうだが。

 拡張パックのClear Skyは本編より重くなってるらしいのでスペックの関係上スルーしてるのですが、
あっちはあっちで派閥との縄張り争いなんかがあって面白そうです。いつかプレイしたいな。


海外レビューハイスコア 『The Chronicles of Riddick: Assault on Dark Athena』

昨日秋葉原行った時にカオス館で売ってたので買ってみようかなと思った(結局買ってないが


BREAKING!Bethesda、Fallout新作『Fallout: New Vegas』を発表。開発はObsidianに

 国内では3のDLC第2段 The Pitもまだですが新作の方も今から待ち遠しいわ。
そういや3はインアンの合間に2ndキャラで進めてたんですが、先日カルマ関係の実績が解除でき現状での実績はコンプ。
しかし1つだけ物理的に回線が切れてリッジレーサー6ぶりに実績解除の日付が入ってなくてちょっとショック。


「アーマード・コア 3」がPSPで遊べるように! 「アーマード・コア 3 ポータブル」が7月30日に発売

そういやアマコアは3までしかやってないな。


「エロゲー」に代わる18禁PCゲームの呼称を考えよう

Xゲーはエクストリームスポーツの大会と勘違いされそうだ。



4月19日

 皐月賞、本命対抗1着5着ってな結果だったけどロジユニが来なかったってだけで歓喜してしまった。
昨日書き忘れてたけど俺とノリの相性とは別でGT一番人気のノリは買えないとかそういうのもあったのですよ。
あ、競馬場は前日から徹夜でニコ見てゲームと恒例のパターンで結局行ってません。秋葉原に行ってゲーム売っただけ。


90年代のゲーム雑誌の思い出

 ファミマガは新作情報とラグランジュポイント等の漫画目当てで、
マル勝はきくちゃんどんちゃんの読者ページ目当てで買ってたな。


誰が何と言おうと最高だと思うゲーム (以上ネタ元:落ちるシュークリーム

インフィニット アンディスカバリー



4月18日

明日の天気と起床時間次第で皐月賞を見にいこうかなーとか

◎アンライバルド
○ベストメンバー
▲イグゼキュティヴ

 俺とノリ(1番人気ロジユニヴァース騎乗)のGTでの相性が凄まじく悪いので切ったものの、
ノリなんで、なんだかんだで定位置(2着)はキープしてくるんじゃなかろうか。いずれにせよレースが楽しみですね。
それにしてもイグゼキュティヴの人気が無さすぎるんだが何故だ。実力的には全く劣ってないんだがなぁ。


竜騎士07×PEACH-PIT――KONAMIがミステリーノベル『おおかみかくし』発表

このゲームの舞台も、ひぐらしと同じ昭和58年なのか。



4月17日

 PCゲーを進めるモチベが低下したので(ニコを見ているから使えないとも
インアンのハードやらパワポタ3をやっていますが、
来週出るデススマイルズの公式ムービーとか見てたら待ち遠しくてなって思った以上にプレイに集中できん。
発売日買いはしなさそうとか言ってたけど、そのまま悶々とするのも辛いし・・・うーん・・・


インフィニット アンディスカバリー

 ノーマルクリア&収集癖実績解除から間が空いての久々なプレイ。
前回の様にアイテムクリエイションに時間を費やす必要も無くなったので、
エドアルドの武器、防具作成で主人公カペルの装備だけ揃えて他は基本的に通常プレイ。
兵士救出や奇襲ガーゴイルで何度もやり直した城の通路を覚えてたりとちょっと驚き。
つーか、あの奇襲は行動前のガーゴイルを矢で撃っておけば良かったんだな・・・一気に簡単になってビビった。


実況パワフルプロ野球ポータブル3

 マイライフで1年目から楽天で日本シリーズを制覇しMVPにも選ばれ結婚フラグまで立てて満足してしまったのでサクセスを再開。
新たに竹ノ子高校が出現していたので投手を作ってクリア。そしたら次に海東学院高校が出たのでこれまた投手でクリア。
竹ノ子はスタメンに確実に入れるがチーム自体が弱いので、俺が頑張っても点を取らない味方陣に唖然。
まぁでも部員勧誘で当たりを引いたりと運が良ければかなりの選手が出来そうな気もする。

 速球派かつある程度変化球を持った投手を作るなら海東か?やたら伸びが良かった。
エリート校なのでパワプロ5の白鳥学園みたいにレギュラーになり難いのかなと思ったら投手に関してはそうでもなく、
外角からある程度上げたシンカーを投げてたら3年までそれだけでいけてしまった。

 これで一応3つの高校で選手を作ってみたが、打者に比べると投手作成が圧倒的に楽ですね。
CPUがそれ程頭良くもないので適当に変化球投げてたら無失点に抑えられるし(相手投手も旧作よりはヌルめ
特殊能力も割と楽に手に入るしで昔のサクセスに比べたら能力高めの選手作るのが簡単だなーと。


二人で協力して生き残れ! “サバイバルホラー”金字塔のシリーズ最新作「バイオハザード5」レビューを掲載

 AIも射撃性能が高かったりで文句は無いですが、やっぱやるなら人間同士の方が格段に面白い。
特に無限武器無しでのプロフェッショナルCOOPはパートナーを意識してないと面白いくらい進まないので好きですね。


自分を助けるのは我が“分身”のみ! 新感覚浮世絵アクション『己の信ずる道を征け』

okama氏デザインの姫様が着物丈が短すぎてエロい事に。ゲームはスーファミであった、それ行けエビス丸っぽいですね。


バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ バーサス」作品の枠を超え35人のキャラクターが一堂に集結!!

スマブラとディシディアを足した様なテイルズ。


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE 発売日のアキバ

13体験版のプレイ動画見たが俺の大好きな12の戦闘は不評だったのだろうか、10の頃(新たにコンボはあるが)に戻ってたな。


PS2で安くてオススメのゲームおせーて!

 スティックあるならバーチャファイター4エボリューション(相場980円程度)なんだが
無い場合はANUBIS、みんゴル4、地球防衛軍2、ロマサガミンソン、ディスガイア1辺りで。



4月15日

外でクビキリギスがジーーーーーって不快音を延々と発するので五月蝿くて仕方ない。ノイローゼなりそう。


スクエニ、フロントミッション新作を準備中?『Front Mission Evolved』が米国で商標登録

5が出てから結構経ってるし、そろそろ国内でも6が出ると言ってもらいたいものだ。


日本語版声優が決定『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』

豪華面子すぎる・・・GRIDといいCODEMASTERSは吹き替えに力入れすぎだ。


海外で大絶賛の「キルゾーン2」、ファミ通クロスレビューではたったの32点

 海外も海外で大作はベタ褒めってイメージがあるんでどっちもどっちかなと。
それよか一緒にレビューされてるデススマイルズが7 7 7 8で安心した俺。


LIVEアーケード・レビュー - OutRun Online Arcade

なんで日本では来ないんだよ!北米MSPを買えば問題は解消されるものの普通に来ないのはなんだかなぁ。



4月14日

Skate.2

昨日書いたキリストエアーってのは↑

 最近はランクマッチよりオフにて1つのプールで数時間滑り続けてたりしてます。
2ちゃんのスレでベンチ1つあれば一生滑ってられるみたいな事を書いてるのを見ましたが、
改めて考えるとその通りだなーと。進入角とか少しずつ変えるだけでも楽しさが広がるんだよな。

 プールに関しても大体同じでプールに入る時のアクションや、エアートリックに持っていくまでの加速の付け方とか、
考えれば考えるだけ新しい発見があるので止められないですね。流石にリアルで滑ろうって気は怖くて起きないが(笑

 1もハマりにハマりましたが、途中から3倍ブーストとランクマッチで勝つ事しか意識してなかったから勿体無い。
2買った時に売っちゃったので、早く1のマップが収録されてるクラシックパックが日本でも公開される事を祈るばかり。
そしたらコミュニティセンターとか学校とかで遊びまくりたいのですが、まだ国内は1個前のDLCすら来てない現状。EA何やってんの!


Xbox360 「E74」エラーに関する保証内容変更のお知らせ

 以前E74で修理に出しているが、以後同じエラーになった時に金払うの嫌だなと思ってたので助かった。
2007年購入なので来年で切れちゃうんですけど少しだけ安心。


そろそろ日本で一番可愛い声の声優を決めようか

斎藤桃子



4月13日

箱360の廃熱で部屋が厳しくなってまいりました。俺の部屋だけかもしれないが。

 GRIDのオンラインレースを黙々とやっていて終了後、気が付いたら服が汗だくに・・・
そんなわけで、ちょっと早いかもしれないがエアコンの封印を解いてしまった。
4月にエアコンとか自分の中じゃ歴代最速ではないでしょうか。ちなみに去年は7月に1回使っただけです(しかも腹壊した


宇宙をかける少女、新OPが栗林みな実になったのは良いのだが、いつきの出番激減で泣いた。舞乙コンビのが目立ってるんですが!

 ナミはニナ(舞乙)や雪歩(ゼノグラシア)なんか比じゃない歪みっぷりでなかろうか。
つーか、2クール目から主役の身近な人物が黒化するのは、もう舞-HiMEスタッフのお約束なのか。

この顔で「バーカ!」とか最高ですよね。

 黒化に伴い話の方も面白くなってきたので今後が更に楽しみになってきました。
ぶっちゃけ1クール目は、いつきとかいつきのQテクター姿とかいつきの水着とか秋葉の尻くらいしか印象に無いんだ・・・


X360「H.A.W.X」の日本語版デモの配信が4月13日/20日に開始

 配信時間遅延で14日の午前3時頃になったらしいですよ。
英語版DEMOはやったがローカライズが気になるのでDLしてみるかな。


平野耕太先生「以下略」ついに単行本発売決定!!

ちゃんと出るみたいで安心した。てっきり未定のまま、お流れになるのかと思ってたわ。


心に残ってる技・術の名前

乱れ雪月花、高速ナブラ、キリストエアーで。



4月12日

ブエナビスタの競馬が凄すぎて馬券が1着3着とかどうでも良くなったね!

 しかし直線入った直後の位置はかなりヒヤヒヤしました。
余裕の後方待機→伸びて来るも届かずとか最近まで某騎手で散々見させられてきたからな・・・
まぁ直線一気ってなんだかんだでかっこいいので好きですけどね。


バイオ5プロフェッショナルCOOP半分進んだとこで今回は切り上げ。

 雑魚の一撃でDYING、しかもそこから死亡までの時間が全然無いというシビアなプロフェッショナルですが、
特に固定銃座のあるステージ(巨人、海洋生物)の難易度が突出していて俺と友人は死にまくり。
攻撃回避ボタンの受付時間も短くなっているので、いけるんじゃね?と思ってちょっと油断したら、
回避し損ねてぶん殴られたり触手に叩き潰されたりと散々。

 でもなー協力プレイだしこんくらい難しい方が燃えるよなーと逆にテンションが上がり突撃→玉砕を繰り返して1時間弱、
ようやく倒した際の達成感は何とも言えないものが。ついにやった!もうこれラスボスだろ!とか舞い上がってたのでした。
次やる時はこのまま一気にクリアしてしまいたいところだが、とある2人を相手にするとこで死にまくると見た。



4月11日

 リアル友人に誘われたので、おいでよ マジニの町PROもといバイオ5のプロフェッショナルのCOOPに取り掛かりまする。
それまで一緒にやってなかったので、ぶっつけ本番ですが俺より上手いので大丈夫だろう、多分。
むしろ死亡要因は俺の先走りとか俺の選択ミスとか俺の不手際とかな気が。


桜花賞予想

◎ブエナビスタ
○ジェルミナル
▲ヴィーヴァヴォドカ

 面子的にも揃っているし今から楽しみでなりませんがブエナ以下を決めるのに悩みまくった。
つーか、単勝オッズがブエナが1.2倍で2番人気が16倍前後って。


Electronic Arts、メディアキットとして配布したブラスナックルの返却を要求

Fallout3をやっててブラスナックルとメリケンサックが同じって事を知った俺。



4月10日

 セブンスドラゴン隠しダンジョン入れました。まだ全滅してませんが1階から敵が強い!
流石に咎罰鞭打だけでは混乱時の全滅とか怖いんで調教鞭打での恐怖狙いとの使い分けをしています。
早急に倒すなり恐怖にさせておかないと、混乱使ってくるドラゴンのサイズが小さいのでチェインの可能性があって怖い。

 バイオ5はCOOPという名の稼ぎに誘われた流れでマーセナリーズ デュオにも着手。
4のマーセは面白さも相まってハンドキャノン習得までやりましたが5のも相変わらず楽しいですね。
早くAランクを取って金髪になったあの娘やグラサンでマトリックスな彼が使いたいところ。


ネタ埋めがてら今期視聴予定アニメ(前期からの含む

月:宇宙をかける少女
火:蒼天航路、はじめの一歩
木:Phantom、けいおん!(どっちか録画)
金:ハヤテのごとく!!
土:真マジンガー
日:ドラゴンボール改、咲

 前期からのになっちゃうけど一歩は鷹村VSホーク戦が近づいてきてるので今から待ち遠しい。
ぶっちゃけそれ以外の話のクオリティは下げてもいいんで対決の部分だけはスタッフに頑張ってもらいたいところ。



4月9日

 外の暖かさが部屋にまで来て体がダルくて眠くてゲームやるモチベが低下。
気だるいながらもバイオ5のエンブレムだけコンプリートしました。あと適当にオトメGのCOOPをやったくらい。


マイクロソフト、Xbox 360「Mass Effect」3つの特徴的なシステムを紹介

センチネルが面白そうなんですが序盤だと苦労しそうな雰囲気があるな。仲間はいつ頃加入で最高何人まで連れて行けるんだろ。


『バイオ5』のDLCの「VSモード」が凄くつまらなさそうな件

 ストッピングしてから撃つってのはPCのFPSでもあるけど、
バイオはそれに至るまでのモーションが長いし旋回も遅いし対戦向きじゃないよな・・・
対戦とか入れるくらいならマーセナリーズのステージを増やした方がいいんじゃないかとは思う。


コナミの最新シューター、Six Days in Fallujahに非難の声

俺の場合、史実を取り扱ったゲームをプレイするとwiki等で当時起こった事を色々調べたくなるんだがなぁ。


「C.C.さくら」役の丹下桜が美少女ゲームで声優復帰!?

 さくらは見てなかったんで、丹下桜はドリカンでやたらランキングに入ってた事と、
CLUBときめきメモリアルのDJとトゥルーラブストーリーの弥生のイメージな俺。
最近は個人活動でCD出してたりしたんだっけ?どっかで教祖様言われてて吹いた記憶がある。


Xbox360のXBOX LIVE怖えええええええ!

 Skate.2のフリースケート中に見知らぬ外人からフォトメールが来て開いたら男根の画像だった俺に比べれば・・・
幸いな事に日本人での悪質&暴言メールみたいなのは来た事が無いです。



4月8日

“聖グラディウス学園制服Ver”のオトメ達が登場! X360「オトメディウスG(ゴージャス!)」DLC第5弾,4月8日配信開始

コナミ頑張りすぎだろ!つーか、ジオールの制服を買いたいが10ゲイツ足りない!


 セブンスドラゴンが残りのドラゴン16匹で隠しダンジョンが見えてきたんですけど、
聞くと俺のパーティーじゃ詰むかもしれないらしいので入る前からビビり気味。
敵の攻撃が苦手な攻撃のオンパレードで死亡フラグが立ちまくりなのですが、
一応突入してみて、そこでの死亡数が二桁突入したら他の携帯ソフトを進めますかねぇ・・・

以下、現状把握がてらプレイ中や放置中のゲームをリストアップ

箱360

バイオ5:プロフェッショナル前にエンブレム収集&武器強化の為の資金稼ぎ COOPは誘ってもらえればいつでも
Need for Speed Undercover:サブタグで細々とプレイしてはいる。最初の乗り換えはロータス・エリーゼ
インフィニットアンディスカバリー:ハードとベリーハードやらんと

DS

セブンスドラゴン:本編はクリア済み 隠しダンジョンは入るだけ入ってみるがクリアするかは未定
スパロボK:17話でストップ。シナリオがまずくて戦闘アニメが良くても進める手が鈍ってますがクリアはしておかないとなぁ
世界中の迷宮:セブンス終わったらやるかもその1

PCゲーム

F.E.A.R.: Extraction Point:内容思い出す為の本編リプレイはクリア。インストールだけしてある
HALF-LIFE:キャンペーン時に買ったはいいが全然やってないのでF.E.A.R.が終わった辺りにでも

PSP

実況パワフルプロ野球ポータブル3:セブンス終わったらやるかもその2


・今後買う予定

デススマイルズ(360):やりたいけれど上記リストがそれなりなので発売日買いするかはわからなくなってきた
Mass Effect(360):同上

・一通り終わったので終了

Winning Post World、Full Spectrum Warrior(共にPC)

・マルチプレイは別腹

Skate.2、オトメディウスG(共に360)


 セブンスはちょっともうサイトネタにする事も無いので次回ゲーム進行雑記を書くとすればF.E.A.R.:Extraction Pointでしょうか。
F.E.A.R.2が既に出ている中で前作の拡張パックプレイと置いてけぼり感があるが、まぁ俺は常にそんな感じなので。


世界中のオタク部屋

 ↑の動画(ニコ)といい皆カオスの様に見えて本とかフィギュアとかの配置が綺麗なんだよなー
俺なんか適当な位置に置くだけだし滅多に掃除しないから物によっては埃が半端じゃないです。



4月6日

18時くらいからバイオ5のベテランに集中してたら1時過ぎてるんですけどー!?

 チャプター3辺りでオトメGとかでよく遊ぶフレを誘ってみたら結局最後までお付き合いしてもらえ無事クリア。
流石に1回クリアして敵の出現ポイントは覚えてるのでノーマルに比べれば結構働けていた気がします。
で、ベテランで一番強敵だったのは倒すと上半身が貝みたいになるマジニだったと思う。狭い場所で出た時はやたらボコられました。
その他の敵も全体的に歯応えがあって終始面白かったのでまたやりたいところ。COOPはベテランが一番バランス良いかもね。


セブンスドラゴンやっとクリア

ナイト:ひたすらガーディアン
姫×3:HP1の咎罰鞭打(ダメ1000ちょい)ひたすら連打

 結果4ターンで終わってしまって達成感とか全く無いんですが!
とりあえず次からは隠しダンジョンの為にドラゴン(残65匹)を殲滅しようと思ってるので、
雑魚敵スルーの為に侍のレベルを上げようかなーとかそんな感じです。


「テイルズ オブ ヴェスペリア」がPLAYSTATION 3で2009年秋に登場! 新キャラ“パティ”追加&メインイベントはフルボイス化

ガセとか言われてたが結局本当みたいで。まぁ俺はトラスティベルで慣れたので・・・



4月5日

バイオ5ノーマルクリアで引き続きベテランでプレイ開始。

 ノーマルに関しては食らったら一撃死な初見殺し以外は割と楽だった気がします。
弾薬は、そんなに気になる程少ないとは感じなかったけれど、
4の様なスロット拡張ができないので弾薬含むアイテム各種を諦めなければいけない場面が何回か。

 その辺はポイント使って弾薬無限化すれば弾薬の部分のスロットを有効に活用できるのですが、
途端に簡単になって本来のバイオ5の楽しさが損なわれそうなのでやりたくないんですよね。
まぁプロフェッショナルになるとそうも言ってられないんだろうけど、やれるだけはやってみようかなーと思います。

 
 昨日ストW欲しいと書いた後に知ったんですが、ソフマップで3980円で売ってるらしいですね。
買いたいところだが今月はデススマイルズがあるし、それ以前にバイオ5もまだ満喫中なので買えん・・・



4月4日

友人に箱360スティックを貸して代わりにバイオ5を借りてきました。

スティック使ったゲームがオトメGくらいしか最近はプレイしてないのでいいかなと。

 とりあえずCOOP前に操作慣れ程度にちょっとだけ進めてみましたが面白い、面白いよバイオ5。、
炎天下な場所での戦闘が主なので薄暗い場所が多かった4の様な移動の度に震える怖さは無くなったが、
一度に出る敵の数が増え、しかもダッシュを多用してくるので弾が無くなりかけると結構ビビる。

 現在はノーマルで2-1までクリア。つーか、体験版の斧持ちが出現するステージがいきなりだったのですが、
製品版だとショットガンとライフルを所持していないので勝てるか不安だったものの、
燃料引火と奥で拾えるサブマシンガンを使っていったら思ったより楽に倒せて拍子抜け。
やはり体験版での難易度はハード以上だったのだろうか。どうせならハードで開始しても良かったかもしれん。


 友人宅では持っていったSkate.2をやったりもしたんですが、ストWの対戦がオフもオンも予想以上に面白かった。
アーケードモード最中にオン対戦の乱入が入るってのは画期的ですね。アーケード進める間も無いくらいだが(笑
色々片付いたら来月はMass Effectくらいしか購入予定が無いので買ってもいいかなぁと。


RPG好きの,RPG好きによる,RPG好きのためのRPG。
  NDS「セブンスドラゴン」を完成させた二人のRPG好き,小玉理恵子氏と新納一哉氏にインタビュー


 雑魚のエンカウントは発生率高い割に経験値が少なすぎて素材集め要因にしかならなかったので、
いっそロマサガの様に全てシンボルエンカウントでも良かったんじゃないかなーとは思う。
マップを覆いつくすフロワロに関しては個人的には問題無し。


あのヘッドギアも登場…。ゲーム版『Saw』のスクリーンショットが初公開

 映画は一時期ハマってVまで見ましたが、いつのまにかYまで続いているのか・・・
ゲームは原作通り時限性イベントの連続だったりしたら面白そう。で、オチはクリアしても「Game over」でガシャーン。


SDガンダム Gジェネレーションウォーズ公式サイト公開(音量注意)

トップを見る限りガンダム00が参戦みたいで。ポータブルの方も早く続編出ないものか。



4月3日

夜は久しぶりに地元友人宅へお泊り予定。バイオ5とストWを楽しんできます。

 Phantom見ました。感想は・・・うーん・・・現状だと可も無く不可も無くか?
アインがスパッツじゃなくミニスカだったりメイド姿になったりで、
原作とはまた違ったアインが可愛かったのですが、おかげでツヴァイの印象が薄い。
とりあえずストーリーに関しては原作を意識して見ない方が良さげですね。

TBS枠が個人的にイマイチだったので継続視聴するとは思う。

 話変わって途中に番宣でやってた真マジンガーが面白そうでした。でもって今日はハヤテ2期を録画。
前期から見てる宇宙をかける少女、はじめの一歩もあるし深夜アニメを見る数は以前と変わらなそうだなぁ。


セブンスドラゴンは色々進めてようやくラスダンと思わしき紅杭の塔を攻略するところ

 そこに着くまでにナイト最強武器のキャリバーン(攻撃力+140 全ステ+10)を取ったり、
盾最強のアイギス(防御力+26であります)を取ったりとナイトの装備が色々手に入ったのはいいんだが、
ぶっちゃけ現状は防御力より状態異常耐性30%アップのセラエノローブのがありがたかったり。
いくら鉄壁だろうが完全に状態異常を防ぐ装備は無いし特に石化と混乱はどうにもならんですからねー・・・



4月2日

 好きだったゲームPhantomのアニメが今夜からやるらしいので見てみる予定ですが何故に今更Phantomなんだろう・・・
と、思ったらニトロプラス10周年記念とかなんとか。そのうちヴェドゴニアと鬼哭街もやってくれないものか。


セブンスドラゴンは再戦フレイムイーターを撃破で残ドラゴンは182匹に。

 で、クエストもそれなりに消化したので今度こそ最終決戦の地に向かおうかと。
パーティー平均レベルが65なのですが聞くと50後半で大丈夫らしいので敵は状態異常くらいなはず。
とっととクリアして残りのドラゴン狩りに勤しみ隠しダンジョンにチャレンジしたいものです。


EA、新作「BATTLEFIELD: BAD COMPANY 2」と「BATTLEFIELD 1943」のお披露目会を開催
  「BFBC2」は2010年春、「BF1943」は2009年夏頃のリリースを予定

BC2は自分がBC1のDEMOをやった時に納得いかなかった建物破壊時に骨組みだけ残るって事が無くなるそうです。


「テイルズ オブ ヴェスペリア」、追加要素ありでPS3に移植決定!

次辺りACE6が移植されたりして。



4月1日

今年も白熱、エイプリルフールネタ合戦 「円谷プロ」など定番から新顔まで

 円谷プロのエイプリルフールネタがかなり面白いのですが、サイトが重くて中々全てを楽しむ事ができない・・・
ちょっとだけ見れたけどブログ上のアイドルっぷりといい、ウルトラギャラクシー大怪獣バトルでのアクションといい、
最近のゴモラはどこかはっちゃけすぎだろ!あとグレート&パワードのガチムチレスリングってのは海外産だからなのか(笑


そんなエイプリルフール真っ只中に・・・

嘘だッ!

 いやー来るって話は先日書いてる通りでわかっていた事なのですが、まさか今日とは。
Fallout3、エスメ&ポイニーに続きまたMSPを買って来なければいかんなー
今後あるかもしれないSkate.2DLC等も考えるとAmazonで3500MSPを買った方が安く済ませられた気がする。


セブンスドラゴンはインビジブル撃破

 飛空艇ゲットって事で、ようやくフィールド移動がかなり楽に。雑魚とエンカウントしないってのは大きいな。
おかげで移動が面倒だったクエストもようやくやる気になれたので、ローグを連れて行かないと戦えないクエスト限定ボスを倒しに。
道中、ローグのレベルがバンバン上がったのでスキルはリアクト方面に振っておきました。
プリンセスリアクトとのコンボが中々面白い事になりそうなんだが、その辺はいずれ機会があったらで。


待望の新ステージはイースター島!「オトメディウスG」DLC第4弾登場

現段階ではCOOP対応しておらずシングルで遊べるのみ。アップデートで後々対応されるといいんだけどなぁ。


トライエースが新作RPGを開発――公式サイトにカウントダウンページがオープン

インフィニットアンディスカバリーの様なシームレスバトルでお願いします。













inserted by FC2 system