3月31日

新しい眼鏡になりましたので明日から4月になるしゲームの方を頑張っていこうと思います(どこか間違ってる

 どうでもいいのですが帰りがけに箱360のゴールドメンバーシップを買いに近所のファミマに行ったら、
研修中のタグ付けたおばちゃんに釣りを渡された際に「お大事に」と言われてビビりました。
咄嗟に訂正してましたが前職が医療関係だったりでクセになっていたのでしょうか・・・


Xbox 360の国内累計販売台数が100万台を突破! プレイステーション3は累計300万台に

それまで箱360に興味無さげだった友人達が軒並み買ってて、あぁ売れてるんだなってのはなんとなく感じた。


KeNNy,uNleashed&fumio×Microsoft。「SideWinder X8はゲームで使えるのか」座談会レポート

 読んでて面白かったのでマウスの新作が出る度に、この3人に座談会形式でレビューをやってもらいたいなー
で、俺もワイヤレスマウスは重いってイメージがあるので、ちょっと敬遠しちゃいますね。


PS2:北米で99ドルに 欧州でも大幅値下げ 日本では据え置き

1万円切ってるのは羨ましいが日本で値下げは無いそうで。


歴史上最も多く同人誌で犯されたキャラって誰なんだぜ?

追加コス表紙の本を何冊か見かけたし春麗はストWでまた盛り返したんじゃなかろうか。



3月30日

 オトメGスレに箱通のキャプが貼られており、それに追加マップのイースター島やエスメ&ポイニーの追加BGM、
更にトロン、ジオール、マドカ、ティタの制服が今後のDLCで来るって事を知り今からテンションが上がって来ました。
エスメ&ポイニーが来てからオトメ熱が再燃してますが、まだまだDLCが来てくれるとは思ってなかったわ。
これでまたCOOPが更に盛り上がるだろうし自分自身も長く遊べそうなので何より。


セブンスドラゴンはジ・アースを撃破

道中の全体混乱使ってくるシンボルドラゴン>>>(超えられない壁)>>>ジ・アース

 咎罰鞭打パーティーなだけにナイトが状態異常ってだけで死亡フラグが発生するのですが、
まさか全員混乱して道中で2度も全滅するとは思ってなかった。1回目に至ってはアイテム全回収直後だったので、せつなさ炸裂!
しかもこういう死んだら本当にやばいって場面の時に限って混乱状態で敵を殴らないのな(笑

とりあえず残ドラゴンは246匹。インビジブルとフレイムイーターを倒したら先に本編クリアを目指そうか。


アイドル候補生の個性を理解しよう! 「アイドルマスターSP」に登場するアイドルを一言コメントで紹介

 千早で朝の挨拶とオーデ前の声かけでのテンションの下がりっぷりにはビビる。
だけどテンション下がりまくるとレッスンの伸びが良くなるので活用してましたね。


PC版「ラスト レムナント」の通常バトルと倍速バトルをムービーで比較してみよう

通常戦闘な箱360版をプレイするのを躊躇ってしまうくらいに倍速戦闘のテンポが素晴らしい。



3月29日

ニュー眼鏡を注文してきました。

 早くて水曜には出来るらしい。それで現行の大破した眼鏡は修理できないみたい。
とりあえず水曜まで裸眼とか確実に死亡フラグなので無理矢理フレームのぶっ壊れた部分を補修して使ってるのですが、
右目のピントがズレて非常に気持ちが悪い・・・でも無いと何もできない・・・やっぱ予備の眼鏡って持たないと駄目ですね!

 余談ですが眼鏡屋で検査をした時に俺は左目が利き目になってる事を初めて知りました。
そういや左目ばっかやけに力を使ってる感があったような。つーか、利き目って言葉自体初めて聞いた気がする。
で、なんか色々勉強になる話を聞かされた後に右レンズの度数を0.2上げる事になった。慣れるまで気分の悪い日が続きそうだ。


FPSをプレイすると視力の一部が向上するトレーニングになるらしい

FPSやってる友人と飲み会等で話すとsionスタイルの話が一度は出る(笑



3月28日

「ではここで例的な引用を。ジョン・ヘンリー・エデン大統領自身が、貴方の心に届けよう」つー事で久々にニコ動です。

PC版Fallout3であれこれ弄くった動画の様ですがクエストをある程度こなしてる方ならツボに入るのではないでしょうか。


明日のGT高松宮記念予想

◎スリープレスナイト
○アーバニティ
▲ファリダット

 1200の実績が今ひとつだが、母親ビリーヴのファンだったのでファリダットを応援するよ!
母親がこのレースを勝ってるので願わくば1位になって2代制覇を達成してもらいたいものです。


発売前まで一番wktkしたゲームソフト

 FFYはCMを録画して何度も見てたなー。クロノトリガーといいあの頃のゲームCMはワクワクしましたね。
近年だとHalo3が楽しみで仕方なかったです。発売前日の夜は興奮で眠れなかった。



3月27日

 ガタがきてたのか眼鏡のフレームがぶっ壊れた。なんかもう修理より買った方が安いレベル。
俺にとって眼鏡は無いと死活問題なので今週中にどうにかせんと。

ヘルシング10巻買いましたがまだ読んでません。裏帯見て知りましたが、もうヒラコーは新連載やるのか。

ヘルシング外伝の単行本化がどうなるのか気になりますが、それよか進め!以下略の単行本は結局出ないのかなぁ。


 セブンスドラゴンは美しきヘイメルのドラゴンを討伐し丁度半数のドラゴンを殲滅したところメインストーリーが自動的に進行。
なんか最終決戦っぽい雰囲気だけどまだジ=アース、インビジブル、再戦フレイムイーターといった帝竜を倒してないので、
少なくとも乗り込むのはそれ等を倒してからにしようかなと。にしても千人砲って衝撃的すぎやしませんか。

パーティー現状



あと戦闘に使う予定は無いけどローグとサムライを作りました。装備預ける場所が無いので簡易倉庫係。


Xbox 360『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』出荷中止のご案内

オンラインアップデートとは別に修正版は出たりするのだろうか。つーか5pbはケツイもこうなりそうで怖いんだが。


『Call of Duty』第一作目がPSNとXBLAに登場?ESRBレイティングサイトで確認

 1はスターリングラード上陸時にライフル弾1発だけ支給され、銃は死体から現地調達というのが印象的だった。
ゲームとしては今やっても面白いと思いますが唯一イギリス軍の時の潜入ミッションのつまらなさは異常。


Gaijin Entertainmentが贈る爽快アクションゲーム『Xブレード』の魅力を、開発者のコメントも交えてお届け!

ガンブレードって某ガーデンのSeeDが使うアレを思い出した。



3月26日

オトメGをやってたらいつの間にか時間が・・・あ、明日発売のヘルシング10巻(最終巻)が楽しみです。


過激なゲームプレイシーンが満載! 『Postal III』最新トレイラー

 TPSになったりカバー追加とGTA4っぽくなった気がしますがポスタルらしい部分はそのままに見えますね。
アナグマ攻撃は2の牛頭並のシュールさが。あとセグウェイはありそうで無かった乗り物で面白そうです。


「あんなクソゲーをまただすタイトーはえらい!」、『たけしの挑戦状』再リリースにビートたけしから愛のこもった賛辞!

もし本当なら、あの人が挑戦状の存在を覚えてる事に驚きなんだが(笑



3月25日

新キャラ“エスメラルダ”“ポイニー”が登場! 「オトメディウスG」DLC第3弾が本日配信

 ダッシュでコンビニへMSP買いに行って来た!エスメラルダ目当てだがポイニーも買った!
早速エスメ初期装備でCOOP部屋作ってみたけれどエスメのデフォ兵装が面白すぎる。
専用オプションがキーの入力方向に自動でフォーメーション組むやつなので、
ジオールの位置固定オプションほど扱いやすくはないけど似た様な運用が可能。
更に新兵装ラウンドレーザーの攻撃範囲が円なのでジオのショットガンみたいな埋め込みが強いですね。

 ポイニーはオートエイミングが便利で道中安定したプレイで進められそうな気がする。
とりあえずゴールドが切れてしまうのでSkate.2のオンもあるし近々更新しておかないと・・・


『Fallout 3』のDLC『The Pitt』に"ビックリ"な不具合が確認される

PC版OblivionでもアイテムMODの読み込みエラーが出るとそのアイテムが「?」になるとかあったなー



3月24日

WBC日本優勝おめでとうございます。

 岩隈の後にダルビッシュが登板した時はそれまでの韓国戦の事もあり不安がよぎりましたが、
まーなんというかやっぱイチローはすげぇの一言につきますね。
しかし優勝の喜びより楽天の一場がトレードでテンション下がりっぱな俺。


セブンスドラゴン

 ドレッドノート撃破。何かチャージしていた気がするが撃たれる前に倒してしまった。
タフネスメダル×2等で補強した姫の咎罰鞭打がHP1だと800近いダメージなので、
開始で何かおかしな事やられなければ倒せるだろうと思ったが結局何もされなくて吹いた。

 ちなみに討伐前に姫3人にスキルリセットアイテムを使用。
レベルは-5されましたが初期で適当に取った詩などが消えてスッキリ。


4亀から届いたけど放置してたパワポタ3ですがちょっとだけ始めました。

 PSPのアナログパッド打ち辛っ!これに慣れてる人は尊敬します。つー事でミートはデジタル操作に。
サクセスは高校野球編ですが8以降は知らないけど自分の中では64の5ぶり。
1人自分の実名で作ってクリアしてみたがサクセスの長さ的に携帯機としては丁度良いと思います。
ただ打席に入る前とか場面の切り替わりで頻繁にロードが入ってしまうのが残念ですね。まぁ仕方ないかこれは。

 にしてもマイライフが面白すぎる。8以降のパワプロの内容に関しては全く知らないので初体験ですが、
サクセスで作った選手のデータを持ち越してそこからプロの生活を楽しむってのが良いですね。
2軍から始めて1軍昇格時の代打での初打席でいきなりホームランが出た時は思わず叫び声をあげそうになった。
にしても自分が活躍しても楽天は連敗街道とかリアルすぎて涙が・・・ウウッ!

応援歌も作れたのでFateのOP曲を耳コピでやってみたが高いソが使えないので中途半端な出来に。


オンラインCo-op対応!『NINJA GAIDEN Σ2』最新トレイラー&プレビュー情報

うわーこれはもの凄く面白そうだ。移植+αかと思ってたら完全版じゃないか。


EAの『ニード・フォー・スピード シフト(仮題)』が9月に欧州、北米で発売

ムービー見たけどこれ何てGRID?挙動がどこまでリアルになるか気になりますが中途半端だとGRIDでいいやってなりそうだ。


恐怖を2人で楽しむ”基本は正当進化、協力プレイは大胆進化「バイオハザード5」

セブンスドラゴンとスパロボKが終わったら買おうと思ったが来月はデススマイルズが控えてるんだよな・・・うむむ。



3月23日

Skate.2のアップデートが実施されたので早速オンラインに突撃。

 自分はサーバー隔離されていないアジア版を所持しているのでプレイ人数には困ってなかったのですが、
どうやら日本語版でも北米版やアジア版のプレイヤーとマッチングする様になったとか。
そういえばランクマッチのスポットバトルでタグ参照したら日本の人が多かった。

 個人的に嬉しかったのはスポットバトルでのヒッピージャンプ稼ぎでの点数がやる意味無いくらい激減してたり、
1で出来て2になってから何故か無くなっていたラウンド開始直後&待ってる際のハンドジェスチャーの復活。
この2つが適用されればモチベが更に上がりオンラインがより楽しめると思っていただけに嬉しい。26日でゴールド切れちゃうけど!

そんなわけで今日はセブンスドラゴンとスパロボKを進めようとしたらSkate.2で見事に時間を持って行かれてしまった。


バンダイナムコ、DLC第12弾は話題の楽曲が登場! Xbox 360「アイドルマスター ライブフォーユー!」

Colorful Daysはキリッっとした顔でこっち向くとこが好き。L4U返す前だったら買ってたかもしれないな(笑


5万円でハイパフォーマンスなゲーミングPCを作る!! 最新ゲーム機移植タイトルから「Crysis」まで、どこまで遊べるのか?!

今PCパーツは本当に安いよなー 今はまだ乗り気でないが、そのうち機会があったら新しく作りたい。


定価7000円が3万円に!? Xbox 360用スティックがまたもプレミア化

キャリバー4スティックがヨドバシで山積みだった時はもう難民は出ないだろうと思ってたがなんてこった。



3月22日

2年前に買った箱360の有線コントローラーが挿しても認識した後に突然しなくなったりで、ほぼ死亡してしまいました。

 新しいの買うかとも思ったのですが結構値段が高めだった気がするし、
とりあえず本体買って2ヶ月だけ使った付属のワイヤレスコントローラーでやっていく事に。
Skate.のやりすぎで緩々になったスティックに慣れてると全然使っていないスティックは操作し辛いし落ち着かないっす。


 昨日は何年かぶりにボーリングをしたところ見事に筋肉痛に。
ガチ勝負(4、5位は1、2位にジュースを奢る)で3位という可も無く不可も無くな順位でしたが、
それまで2位だったのに最後の最後1点差で逆転されてしまい最後の投球者の逆転勝ちを演出する様な形になってしまった。


セブンスドラゴン

 フレイムイーター撃破。流石にLv47もあれば楽だったみたいでナイトが全然ダメージ食らわず姫の咎罰鞭打で瞬殺。
これにて自由行動になったみたいなのでストーリーを進める前に新たなダンジョンでドラゴン狩りに勤しんでレベル上げ中です。

 ガーディアンも咎罰鞭打も限界まで上げてスキル振りに余裕ができたのでナイトには騎士の憤怒&クレンチングを、
姫は強敵時の経験値が増えればいいなと3人に女王の教えを習得したのですが、
姫3人死亡時の騎士の憤怒が現時点での咎罰鞭打を凌ぐ1000ダメージ超えで吹いた。


スパロボK

 現在12話後半。どうやら月面マップでの地形は空が宇宙、陸は陸って扱いみたいで、
自分のお気に入りであるコトナのレインボージャークは空A宇Bなので集中かけても回避があまり高くならず。
空A陸Aのユニットは陸に下ろせばいいのだがコトナ機は陸Cなので更に悪くなってしまったり。
つーか、お気に入りユニットは今回宇宙Bがやたら多いのでマップが宇宙になった際、対策しないと大変そうだ。


徹夜するほどハマッたもの

 Test Drive Unlimitedにてすれ違いで会った人とツーリングをやって半日経過ってのが何回かあった。
ここ最近だとSkate.2かなぁ。ランクマッチをちょっとだけやろうと思ったら、いつの間にかカーテンの隙間から光が!



3月21日

身内の集まりに参加するので明日の競馬予想だけ

スプリングS

◎アンライバルド
○リクエストソング
▲サイオン

阪神大賞典

◎スクリーンヒーロー
○アサクサキングス



3月19日

Operation: Anchorage云々

 極寒のアラスカが舞台なのですが雪景色が主なので本編の茶色く煤けた世界とはまた違っていて新鮮。
中国軍基地が山に作られているのでマップに高低差があり、本編でイマイチだったスナイパーライフルが本領を発揮。
というかこのDLCは本編でスナイパーライフルをケチっていた自分の為にある様な物だろうと思った。

 基地の所々には弾薬補給のディスペンサーがあるので、そんなに弾を気にしなくても良いし、
更にこのシミュレーション内では装備に耐久度が無いので壊れる心配も無く好きなだけ撃てる!
あと序盤の潜入任務もこのスナイパーライフルを面白くしている部分だと思う。
1stキャラは銃と爆発物関係の能力が高めだけれどSneakが低めだったので結構見つかってたのですが、
これを高めにしておくと不条理な発見をされる事も減るだろうし、ついでにナイフや消音ピストルでのプレイ等も楽しめるはず。

新たな武器や敵は種類は少ないものの中々個性的。

 武器はガウスライフルのインパクトが強烈。エネルギー武器という仕様上ディスペンサーからの補給はできないが、
弾薬がそれなりに落ちているし、そもそも1発当てれば敵がほぼ死ぬので枯渇する事もなかったり。
しかも何気に着弾点から若干の爆発が発生してるみたいで少しならズレても当たってしまうという高性能。
クリアだけならこれとスナイパーライフルを使い分けて近距離の相手は味方に任せるのが手っ取り早い。

 ちなみに装備は本来現実世界に持ち越せないのですがバグ技で持ち越す事が可能との事。
主人公や味方の装備している寒冷用装備がかっこいいので、これは正直ありがたい。
しかもシミュレーター内まんまで耐久力減らないらしい。本編クリア前に取ってしまうとバランスブレイカーになる事確実。

 敵の中国軍は寒冷装備とステルススーツ装備が主。ステルス兵の実体はMGSでいてもおかしくない様な格好。
しかしこいつらの喋りが本当に面白い。中国だからって「アイヤー!」は無いだろ!(笑
他にも昔の漫画や映画であった中国喋り&訛りが満載で何かレイダーのが頭良く見えてきます。
外見は格好良いのに戦ってる内に笑ってしまう。まさに体を張った攻撃なので必聴。

 で、プレイ時間は4〜5時間前後。実績も簡単に取れてしまい800MSPという価格は人によっては高いと思われますが、
このゲームが大好きでクエストクリアの過程で色々遊んでみたくなる人なら納得の価格ではないでしょうか。
クエストという仕様上再度シミュレーション内に入る事はできないのですが、事前に入る前のセーブを分けてくれるし、
遊びたくなったらそのデータからロードすればいいので、まぁそれほど気にする事でもないはず。

国内配信がいつになるかわからないが次のDLC「The Pitt」も楽しみっす。


なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー

 死と隣り合わせとの事で、その手のゲーム大好きなのもあり以前からやってみたいとは思ってる。
ヌルいのよりはこういう方が自分としては飽きずにプレイできるのでマゾゲー的なのはどんどん出してもらいたいです。


アーク、PS3/Xbox 360「BLAZBLUE」6月25日発売決定! 速報・予告版PVを公開

やろうと思っても結局ゲーセンに行ってなかったので家庭用から参戦してみるかなー


海外レビューハイスコア 『Grand Theft Auto: Chinatown Wars』

 見下ろし型なのとムービーでの雰囲気を見るに2までのGTAに似てますね。
流石に2の人肉ホットドックみたいなのは無いだろうけどヤバめなミッションはあったりしそうだ。



3月18日

Fallout3のDLC「Operation: Anchorage」がようやく日本にも!

 つー事で久しぶりに1stキャラを冒険の旅へ出発させようかと思います。
明日から携帯機はセブンスドラゴンに加えスパロボKをプレイ開始すると思われますが、
幸い据え置き機の方の放置ゲーは先日までに大体片付けたので、それほど気にする事無くプレイができる。

 とりあえず救援ラジオを受信したので今日だけはOperation: Anchorageに集中。
いきなり目的地へ行ったらアウトキャストとミュータントの壮絶な銃撃戦と楽しそうな光景が。
その後に救援要請の話をしたら奥に進んでリーダーと思われし人の所へ招待されたのだが・・・

依頼主「シミュレーションに入ってもらいたい」→選択肢の1つ「モエる女の子が出てくるゲームかな・・・」

「セクシーな寝巻きをよこせ!」といいBethesdaの人達は本当に馬鹿だな!(良い意味で


プリンセスラバー!がTVアニメ化

 原画家の性癖満載エロシーンが印象的な原作は萌えゲーとしても良かったのでアニメも気になってます。
ウザキャラと思われがちな聖華の真骨頂は個別ルートでイチャイチャしてからだと思うのですが、
シャルをメインにするか途中からハーレム展開みたいな感じになりそうで、それほどスポットが当たらない気がする。
あと、どうせならSHUFFLE!みたいに途中からオリジナル展開でやったりした方が面白そう。



3月17日

今日もセブンスドラゴン

 ガーディアン&咎罰鞭打プレイも敵の先制攻撃とナイトの状態異常に目を瞑れば順調かと思いきや新たな刺客登場。
ハリネズミがニードルガードというカウンターをしてくるが、それをやられると1発で倒しても反撃食らうので、
姫3人のHPが1だと回復か逃げる以外やる事なく、そしてナイトは姫を死なせない為にひたすらガーディアンという睨めっこ状態に。
やっぱドラ前まではHP少し残しておいた方がいいかなぁ。ちょっとした事が死に直結するのでスリリングすぎる(それが楽しくもあるが

パーティーのレベルは35前後。ストーリーとしてはフレイムイーター倒せだとかいうところ。

 船が手に入ったので遠出して(迷って)着いた大陸のドラゴンが倒せば1匹6000近くと凄い経験値なのでストーリー無視で殲滅中。
咎罰鞭打が1発500〜400ダメージなので最初のターンの仕込みを含めても姫3人で叩いていれば3ターンあれば終わります。
ちなみに通常攻撃やっても多くて80とかだったので如何に咎罰鞭打が強力かってのがよくわかる。
が、調子乗ってると確率で即死効果の技食らってナイトが落ちてテンパる事が度々。


PS3でニンジャガΣ2発売決定だそうですが2のDLCでもあやねが使用できる様に・・・無理か。


MLB公認の野球ゲームがマルチで『MLB 2K9(英語版)』

↓が面白そうなので一緒にやらないかってオファーが来てたりします。

メジャーWiiを超えた? 2ヵ月後に日本でも発売される「MLB 2K9」の出来が酷すぎる件

国内で発売されるのもマニュアル付属以外は英語版まんまなので高確率で発売時からバグ搭載なんだろうな(笑


GTAシリーズを語ろう

 SAのだだっ広い荒野で乗り物無くした時の切なさは半端無い。
ヒッチハイクという名の強奪をしようにも車やバイクは中々通らなかったりするし。



3月16日

DS用の液晶フィルターを買いに行ったが、どこもLiteとi用ばっかで初代のが1個も無くて泣いた。


セブンスドラゴン

 デッドブラックの即死技がHPある程度減っていると問答無用で命中なのを知らず、
わざとHP1にしている姫3人が一瞬で落ちて吹いた。てっきりガーディアンで防げないのは状態異常だけかと思ってました。
セーブしてなかったので事前に倒した10数匹のドラゴン討伐もやり直し。今後はボス前に一度セーブに戻る事にしよう・・・

 にしてもナイトが通常攻撃、ガーディアン、シリアスハートしかやる事無く死ぬのを待ってるのは辛かった!
再戦は姫が咎罰鞭打で叩くだけ叩いてデッドブラックが真の姿現す前に回復してしまえば楽だったんですが上記初見はマジでビビった。

あと何かおかしいなと思ったらウォークセーフは自動的に効果適用になるものじゃなかったのですね。Lv5まで上げてた俺バカじゃん!


Fallout 3: The Pitt プレビュー

 新武器Auto-Axeが面白そうだ。本編にも小型チェーンソーっぽいのはあったけどやっぱ両手持ちでないと。
そういえば日本語版Fallout3がDLC第1弾公開前にアップデートされた様です。


『Operation Flashpoint: Dragon Rising』発売前にデモのリリースを予定

 遠距離から豆粒の敵をパスパス撃つのがOFPの楽しみでしたが、
コンシューマー機向けにカジュアル寄りになっていないかという不安はあります。



3月15日

昨日は本当にヤバかった花粉症が今日は大分治まりました。なので一気にスパロボWをクリア

 とにかく精神P量が多い+自軍が避けるスパロボ(命中率は並)なので適当に突っ込ませても余裕なのが印象的でした。
終盤はヴァルザカード、テッカマンイーベル、アーバレスト、アストレイ赤で大半の敵を殲滅していた気がする。
特に6人乗りかつ強化パーツスロット4なヴァルザカードとイーベルの広範囲で敵判別&位置選択可能なMAP攻撃はチート。

 そんなわけで久々に任天堂携帯機のスパロボをやりましたが難易度ヌルめでサクサク進むので、
去年ハマったスパロボAPに比べると歯応えは無いですが、戦闘の演出を重視して楽しむ分にはこういうのもありかなと。
とりあえずKが出るまでに1周目が終わって良かった。2周目は追加要素があるらしく気になるがセブンスドラゴンも進めたいジレンマ。

あ、参戦作品的にWは好きなのばっかだったので、そのうち声付きでリメイクをしてもらえれば嬉しいです。


Skate.2もちょっとだけ遊んだが一度も勝った事の無かった苦手スポットでのランクマッチに勝利!

相手に恵まれたのかもしれないが練習した甲斐があった。こう成果が反映されるのは堪らないですね。



3月14日

花粉症の症状が悪化して目が痒くて仕方ないので携帯ゲーム関係はお休み。

 一応、昨日の時点でのセブンスドラゴンはトドワ山岳を越えてサイモン村へ到着したところです。
その後アイゼンへ行く前に西の竹林でドラゴン殲滅をやっていましたが、
ナイトがガーディアンしつつHP1のプリンセスが咎罰鞭打をひたすら出す作戦で進めてました。

 1発のダメージが180前後とかなり大きく、3発も出せば竹林のドラゴンが落ちるので爽快なのですが、
ナイトが恐怖や麻痺にかかって行動キャンセルされた時にHP1の姫が狙われたら終了なので怖いのなんの。
他の姫が月明かりの詩やキュアUを持っているので回復で困る事は無いのですが流石に状態回復&復活の技は無いからね・・・


競馬予想

中山牝馬S

◎トールポピー
○ヤマニンメルベイユ

フィリーズレビュー

◎スイリンカ
○コウエイハート
▲アディアフォーン

トールポピー以外適当



3月13日

 スパロボWやったりセブンスドラゴンやってたりと、
久々に携帯機に熱を入れてたら目を酷使しすぎた影響なのか容赦無い頭痛が。
電気消した寝る直前までやってるんじゃなかったな(アホです

 その携帯ゲーム事情に追い討ちをかけるかの如くってわけでもないのですが、
4亀から以前当選した実況パワフルプロ野球ポータブル3が届きました。だがプレイはいつになる事やら。
ちなみに久しぶりのパワプロですが近鉄は既に存在しないのでサクセスキャラは現在ファンな楽天行きになると思われます。


ゼニマックス・アジア、Xbox 360「Fallout 3」ダウンロードコンテンツ第1弾の配信を3月18日に開始

月末かと思ってたが案外早いな!そろそろMSPの準備をしておかないと。


Army of Two: The 40th Day 正式発表

1は安くなったら買おうと思ってたが結局忘れてた。つーか、こっちで発売したらまた隔離サーバーなのだろうか。


ストIIだけじゃない!Capcom、『マーヴル VS. カプコン 2』のHD Remix化も検討中

 DC版で通信費5万を叩き出し当時バイトの給料の半分持ってかれたりと痛い思い出があるが、これなら思う存分遊べる!
問題はまた日本で配信されないんじゃないかって事だが・・・大好きなシリーズなんでこっちでも出して欲しいなぁ。



3月12日

購入してから時間がかかりましたが、ようやくGTA4メインストーリークリア

 いつもの復習劇に友情をプラスした様なシナリオでしたが自分の中では過去のGTAで一番面白かった。
最初はそんなでも無かったローマン、ジェイコブ、ブルーシー、パッキーのニコに対する扱いも話が進むに連れ、
本当にニコを信頼してるかのような言葉や対応でプレイしている俺から見ても「こいつら本当に仲良いな」と思わせる場面が随所に。
GTA過去作での組織や仕事での繋がりが表面的な付き合いだけに感じた自分には4での友人との付き合いがとても楽しそうに見えた。
アジア版でやってたので翻訳サイトを見ながらプレイしてましたが日本語版が欲しくなってきましたよ。

上記4人と交流が無い友人ドウェインは・・・プレイボーイX亡き後の家が快適だったので死なないでくれてありがとうと(笑


セブンスドラゴン



メイジさんは最初のドラゴンを倒した際に受けた傷が致命傷でレベル13にてこの世を去ってしまいました。嘘です。

 実は元々ナイト、姫×3って構成でプレイしたかったんですが、これでゲームを進められるのかと及び腰だった。
・・・が、kamiaさんからの後押しというかPT被ると戦法まで高確率で被るみたいな話が出たので思い切って変えた!

 というか元々ダウナー姫を入れたかったんです。メイジのお姉さんより胸が無いのが残念至極ですが。
ただナイトが姫3人を守りつつ姫達は鞭でビシバシってのは想像するとニヤニヤしてしまう程俺の中で面白そうなんだ・・・
メイジの全体魔法という存在が無くなってしまったためスキルが揃うまでがやや茨の道かもしれないが。


「亜美ちゃんを幸せに」とは? 『週刊とらP!』で制作陣にインタビューを敢行!!

亜美ちゃんいいよな!アニメの方しか見てないけれど登場人物で一番好きだわ。


ゲーム史上最高のフィールドBGMは

1も書いてるがドラクエVの冒険の旅(特にSFC版)は良い。



3月11日

 売らない言ってたスタオ4ですが買い取り値が日毎に下がっていくのに耐えられず5000円で売却。
中古ショップのWEBでの価格表を見なければ良かったのに見てしまう。ちなみにクリアした日曜の時点では5800円だった。
へたフロ管理人曰く実績は名残惜しいが毎日買い取り値を見て唸ってそうで怖かったからだそうです。安くなったら買い直そう・・・

 で、早速売った金でプレイしたかったセブンスドラゴンと世界樹の迷宮1を手に入れた!
だけどGTA4とスパロボWだけはクリアしておきたいので本格的に進めるのはそれ等が落ち着いてからかなぁ
特にGTA4のメインストーリーはもう終わる寸前まで来てる状態なので今日中にはクリアしたい。

 とりあえずセブンスはちょっとだけやってみました。ナイト、プリンセス×2、メイジで個人的見た目な編成にしたんですが、
プリンセスが回復スキル覚えるまで回復手段に乏しく更に金が全然入らなく宿代もドロップ頼みと開始からジリ貧。
キャラ絵だけで選んだ結果がこれだよ!って感じですけど、まぁどうにかなるだろ。

 ちなみに名前は左からエリー、エルルナ、エルビオレ、エルソルと適当気味。
昔からですけどクリエイトキャラに名前を付ける時に良いのが浮かんで来ない・・・センスが無いのか。


Tom Clancy’s H.A.W.X. 海外レビュー

秋葉原ではもう海外版が売ってましたが、ちょっとだけ惹かれた。


未実装トロフィーが出現…『バイオハザード5』追加DLCで5つの対戦モードが追加?

バイオで対戦導入とかあまり面白く無さそうなんだが。


東京国際アニメフェア2009で『Castle Crashers』を手掛けたthe Behemothが新作を発表

今回もベルトスクロールアクションなんだろうか。そういやキャックラは結局買ってなかったなー



3月10日

アップデート後のオトメGのCOOPすげぇ!

 ホストが途中抜けしてもタイトルに戻されずCOOPメニューに戻るだけと快適になったのに加え、
検索後の部屋リストで難易度、周回、ステージ等が表示されるようになったので乱入→ハードで即落ちなんて事が無くなった!
これでCOOPがより楽しくなるなという事で久しぶりに長々と遊んでました。

あとキャラ選択時、制服亜乃亜のグラフィックが手抜きポリゴンからイラストに(左:新 右:旧

 どうでもいいとこまで修正していて笑った。使ってるのはジオールばっかですがコナミよくやったと。
そんなこんなで今のままでも十分楽しめていますが、DLCでのキャラ追加はいつになるんだろうなぁ。


ディズニー、PS3/Xbox 360「エクストリーム・レーシング -PURE-」ATVでダート・トリックが楽しめるレースゲーム

あ、あれ?箱360でも日本語版出るの決定したの?うーん・・・PC版全然やってないし早々と手を出さなくても良かったのか。


海外サイトが選ぶ、Xbox LIVEの最もばかげた有料ダウンロードコンテンツ 9選

バンナムはアイマスとエスコン以外のDLCがやる気無いというかアンロックタイプが多すぎ。


車の運転がちょっぴりゲーム感覚になるかもしれない、Xbox 360内蔵の車

車内でゲーム機というとPimp My Rideが浮かびますが、あっちの人達の考える事はどこかぶっ飛んでるな。


子供の頃の憧れだった“大人食い”…40代の6割が願望達成

3年程前にタラバ蟹をもう無理ってくらい食べたが、以後自ら食いたいとは思わなくなったなー



3月9日

今日のゲーム進行状況

・GRIDのキャリア終了。
・スパロボWを5話進めた

 オトメGがパッチ当たってCOOPがやり易くなったらしいのですが結局やらずに黙々とGRIDをやってた。
過程でドライバー&チームランク1位の実績が外れたりで、いつのまにか実績が900に到達。
残ってるので面倒なのはオンでの階級実績ですが、この辺はまたオンでのレースがやりたくなった時にでも。

 にしてもGRIDが残り4イベントといっても1イベント5レースもあるから計20レース走ってたわけで、
それをぶっ続けでやってたのもあり非常に眠いです。たまには早めに切り上げて寝よう・・・


ドラゴンから世界を守るハントマンの戦い!「セブンスドラゴン」

 普段あまり他所でのゲーム事情を見ても影響される事が無かったが、これはうわーやりてーとかそんな感情でいっぱい。
つーか、世界樹の迷宮と同じディレクターだったのか。当時品切れ時にDS売っちゃって結局やってないので今度買おうかな。


【H.A.W.X】マルチプレーヤーモードを体験--支援アイテムで白熱の対戦

EMPブラストは目に大変宜しくないな!


ユニクロ UT: UT×Japan Game

リッジが気になるが既にデザイン公開されてるのだとマッピーが欲しいです。



3月8日

niftyを解約した途端、余韻に浸る暇も無くページが消されていて吹いた。早期に誘導しておいて良かったなほんと。

 スタオ4クリアしました。パーティーはメリクル、エイルマット、レイミ、ミュリアで自操作はメリクルたまにレイミ。
ストーリーが個人的に今一つといった印象だったけれど戦闘が最近やったRPGでも一番に面白かったので許せました。
3はスフィア211を進みつつレベル上げしてる時が楽しかったので、4も隠しダンジョンのインフレっぷりで盛り上がってくれるといいな。
とりあえず昨日も書いたが他のゲームを進めたいので一旦中断です。

今後のプレイ予定(2周目等は除く

・GRIDのキャリアが残り4イベント程度なので全て終わらせる
・スパロボWをKが出るまでに終わらせる(現在41話
・GTA4のメインストーリーが終盤だった気がするので終わらせる
・Need for Speed: Undercoverに手をつける
・オトメディウスGの実績を1000にする為のカード集め

上から優先度が高い順

 そんなわけで結構やっておきたいのがあったのでバイオ5とかセブンスドラゴンを買いたかったけど保留。
でもってスタオ4はまだ遊べる要素があるのに売ってしまうのはやっぱ勿体無い。昔はクリア→即売りだったんだけど変わったなぁ。



3月7日

 スタオ4がラストダンジョンに入ったので今日中にクリアしてしまいたいところ。
中断してたゲームを再開したいとも思ってるので、いきなり2周目&やり込み部分に手をつけるかは不明です。
つーか、買い取り値がまだ結構高いので売ってバイオ5を買うのもありかなーとも。


弥生賞予想

◎ロジユニヴァース
○アーリーロブスト
▲モエレエキスパート

ゲームやっててチューリップ賞見忘れましたがブエナビスタ凄かったみたいですね。


新作は2010年、DLC第二弾は11月以降…米アナリストが予測する『Grand Theft Auto』の今後

The Lost and Damnedは来月辺りにでも買おうかと思ってます。


あるある!全てのロールプレイングゲームが従う30の法則

スタオ4は主人公が回復、補助魔法持ちで、ヒロインがパワーキャラってのがちょっと珍しかった。



3月6日

待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?

以下、俺の場合

・当て投げ(投げハメ)

バーチャだとカゲでP出した後の浮霞(42P+G)とか怖いよね!1戦で多用しなければまぁいいかなと思う。

・待ち、逃げ、永久コンボなど

 キャラによる。下がりまくりなジャッキーとアキラだけはちょっと個人的にピキピキ来るものが・・・
永久コンボはマグニートーとアイアンマン(共にマブカプ2)がトラウマですが別にあって良いと思います。

・試合放棄

ネット対戦で切断しなければいいです。

・連コイン

これは横浜でバーチャをやってた頃に慣れてしまった。同段位戦時はありかなと。

 初心者と上級者で意見が分かれそうなのが何個かあるけれど、
リンク先には書いてないが有利な技や下段転ばし技の連発も意見が別れそうだわな。
例えばキャリバー4だとソフィーティアの1AAとかの様な初心者殺しみたいな。
発売当時、咄嗟に出て辛いってカキコもあれば、見てからガードできるので楽ってカキコもあった。

 まぁプレイヤーが減ってしまっては後々対戦ゲームとして成り立たなくなってしまうので、
ある程度初心者を続けさせられる様にするプレイが大事なのかもしれませんね。
だからと言って1ラウンド目に様子見すると人によっては舐めプレイしてると思うらしいので難しい。

あ、死体蹴り連発は論外ね!


『Fallout 3』DLC第2弾『The Pitt』は3月24日に配信、最新ショットが公開

新たなクリーチャーは石村に出ていたのと似ていてパっと見、動きが速そうだ。第1段もまだ来てないが早くやりたい!



3月5日

スタオ4の闘技場が面白すぎて5時間入り浸っているものの、やっぱりバイオ5やりてー!


本日発売の「バイオハザード5」,本編クリア後のお楽しみ要素“THE MERCENARIES”の存在が判明

マーセだけでも十分なのに無料DLCでマーセ2人プレイとな!?



3月4日

Skate.2にてプレイ中の何気無い場面で写真を撮って自己満足に浸る




 Skate.2自体はサイトに最近書いてないけどオフはだらだら滑ったりスポットのスコアを伸ばしたり、
オンもランクはレジェンドまでいったけれど相変わらずベストトリックを中心に参戦してるし、
フリースケートも野良チャレンジの手伝いしたりと基本的に毎日やってたりします。これがあるから他のゲームが進まないとも。
そんな感じで現状でもモチベは非常に高いのですが早く日本でも追加マップのDLCが来てくれないものか・・・
春に来るみたいな話ですが、あまり遅いとFallout3のDLCと被ってしまうので勘弁。あれ3月末みたいな話なので。


 話変わって先日久しぶりにRainbow Six:VegasのCOOPをやりました。
2は散々やったってのもあるが、どうもマップは良いものの1に比べると難所が少なく、
難易度リアルでやってもプレイ中に眠くなってしまうところがあるので1に。

 1のCOOPは4人で遊べるのでフレ1人誘った以外はオープンにしてたがブーム過ぎたと思いきや埋まる埋まる。
誰かが抜けたら別の人が即入って来るといった具合で驚きました。このゲームまだまだ遊べるな!



3月3日

 関東は雪降りましたね。先日髪切ったばっかで頭冷えるわ風邪だわで寒くて辛いっす。
寒がりなのもあって部屋では靴下着用(寝る時も)がデフォですが、それでも足とか限界です。でもまだ暖房は使いたくない。
というか使ったら箱360が熱暴走するんじゃないかとゲーム優先な事を考えてしまう。


スタオ4は2枚目に入りました。しかし入れ替えのタイミングがフィールド移動時とか斬新すぎる。

 一時期、主人公がイベントにてテンションダウンでプレイする側のテンションもダウンしてましたが思ったより早く復活で一安心。
これまでスタオのストーリーはあまり気にしないでプレイしていたが、ちょっとあのネガティブっぷりは辛かった。
インアンのカペルみたいな変化は良かったので、いっそエッジも黒化してくれた方が良かったんじゃないかと。

 仲間では新たにミュリアが加入しましたが勝利時のカメラワークがレイミ以上に気まずい。
気まずいと言いつつミュリアばっか操作してるのは魔法が強いからって事にしといて下さい。

お茶目な髭に意識が集中して彼の台詞がさっぱり耳に入ってきません!こんな笑えるボスいねーよ!


そういやニンジャガ2のDLC割引は結局ミッションモードが800MSP→560MSPでしたが、なんでこんな中途半端な額に。


ダービー馬メリーナイスが死亡

 悲劇の世代の中で唯一引退後も種牡馬として元気にやってましたが、
後継馬を残せなかったのが個人的に少し心残りだったりも。今までお疲れ様でした。


ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」 女の子とお酒やカラオケなどを楽しむ恋愛シミュレーション

太めに見える足が俺に良し。つーかピンクのお姉さんキャラはエロゲにでも行った方がいいと思うようなエロさだ。


馬主、調教師、騎手の3つの視点から競走馬育成ストーリーも充実している間口の広い競馬シム 「ウイニングポストワールド」

 全体のボリュームは少ないけれどシナリオモードに関しては手軽に何度も遊べるリプレイ性があって良いと思います。
ただワールドモードはガッカリ感が強い。レビューの挑戦にはもうしばらくの時間が必要ってのはパッチ待ちって事ですね、わかります。

PS2で一番最初に買ったソフト

 実況パワフルプロ野球7かな。買ってちょっとしたら決定版が出てガッカリしましたが・・・
ちなみに本体を買った動機はthe brilliant greenのライブDVDを見る為だった。



3月2日

花粉症にかかってましたが風邪も発症してしまい、ちょっと鼻が大変な事に。

 移転に伴い不要と思われるコンテンツをカットしました。ついでなのでカウンタも取っ払った。
基本的に以前と運営は変わりません。ゲーム買って感想書いて戯言書いてとそんな感じ。

久々にGRIDをやりたくなったのでCPUと走って来たが間を空けまくったら見事に下手になっておった。

 以前のブレーキタイミングを忘れているからか事故るわ事故る・・・
特にプロトタイプレーシングカーを使うと絶望的で俺今までどうやって曲がってたのかと。
でも久しぶりにやりましたが、やっぱこのゲームの走ってる時の爽快さはレースゲーとしてもかなり上だわな。
歯ごたえのある難易度やクラッシュによるボディの変化と合わせて他のレースゲームとはまた違った楽しさがあり手放したくない一本。


Co-opモードを盛り上げる要素が満載! 発売直前の「バイオハザード5」先行体験レポートを掲載

楽しみにしてはいたがスタオ4が思った以上に進んでないので発売日購入はとりあえず見送りそうです。

「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も

結局皆がマジコン使ってると商品売れずに開発費が出なくなって、それこそつまらんソフトが溢れそうなんだが。


ワンダーTシャツフェスティバル  「2m30cm」・「80kg」の非売品

現代のBrotherhood of Steelの本部は秋葉原に!つーか威圧感ありまくりで商品選びに集中できなさそうだ。



3月1日

久しぶりに漫画購入

 ぱにぽには久々ですが作者曰くスピンオフ作品のベホイミちゃんが10巻、11巻の間の話だそうで。
基本的に漫画って本編以外はスルーなんですが、そのうち他の漫画と一緒に買うとするか・・・


今日のディケイド

 先週の予告でちょっとだけ映っていたシザースが結構出ていたというか、
世界は違えどTVスペシャル時にライアとナイトを倒したベルデに勝利と、
え?ちょっとお前本当にシザース?とファンなのにビビるくらいの活躍をしてくれちゃったわけで、
ナイトにやられちゃったけどキャラ的には相変わらずおいしいとこ取りだったと思う。
あとタイガのクリスタルブレイク(不成功)が見れたりしたので満足でした。来週にでも王蛇は来るか?













inserted by FC2 system