2月28日

インアン、収集癖取れた!

残りの実績は追い討ちで20コンボ、所持金99999999、ハード&ベリハのセラゲクリアのみだが大変なのばっか。

 収集癖最大の敵は特定のレア素材のドロップ率より上位アイテムクリエイション製作時間のかかりっぷりだと思う。
作製中のゲージは上位アイテムになると一気に遅くなるわ更に成功率が低く設定されてるわで連続失敗すると泣けます。
そんなわけで素材が作る数だけ手に入っても1個作るごとにセーブして更に失敗時にはロードしなきゃいかんのですが非常に面倒。
戦闘、音楽、ストーリー、気の抜けないゲームバランス等が個人的には好きですが、クリエイションだけは褒める部分が無いわ。

 ハードは序盤で多少敵の攻撃力が上がっている感じはしたが操作に慣れてるのもありシグムント初対面までは楽に到達。
実績を気にしなくて良くなったので特定の場面での目標達成をスルーしてサクサク進みそうなのですが、
自分の中でノーマル最大の難所だったプレヴェン城の暗闇+地形トラップ+奇襲のコンボが今から怖い。


スタオ4はちょっとだけ進めて猫耳娘が仲間になりました。

 多段ヒットする技がスタン効果持ちなので、そこからまたコンボが繋がったりと操作していて面白い。
そして猫耳加入後、新たに探索する島から戦闘BGMが変わったんですがスタオ1のリメイクでちょっと懐かしかった。
4は1より前の話らしいが、もしかしたら1のキャラの祖先でも出たりするのかな。


競馬予想

中山記念

◎エアシェイディ
○ドリームジャーニー

阪急杯

◎ファリダット
○ドラゴンファング
▲ファイングレイン

先週当たったし今週も勢いでと思ったが寒いので買いに行ってません。



2月27日

 えー近々ISPを10年来の付き合いだったniftyからOCNに変更するのでサイトアドレスが変更になります。
書類が1週間前後で来るって話なので来月中旬までには移転完了しているのではないでしょうか。
まぁniftyの方の解約はOCNでネット出来る様になってからしようと思うので誘導リンクさえ貼っておけば大丈夫かな。

 つーか、niftyが家族から自分への名義変更を許可してくれてれば済んだ話なんだが無理だそうで。
まぁどこも名義変更不可に関しては同じだと思うが、これを機にって事で別のプロバイダーを選択してみた。
どうせならネットゲーに快適な光にでもしようかと思ったけど結局ADSL8Mのまんまです。


 インアンはヴィーカの盗みにリアルラックが発動し1時間半ほどで竜の牙を30個収集。
ドロップでも結構落としたおかげで思ったより時間かからなくて何より。これで天才の羽ペン使ったクリエイションはコンプ確定。
残る面倒なのはゴールドベリィを使ったものとセラゲボスドロップアイテムのみとなりました。
よって今日で収集癖の実績は取る意気込みで他ゲーは放置!


あの懐かしの街が蘇る。『Skate 2』のDLC"San Van Classic Pack"が配信

 ついにきたが国内に関してはPS3ではDLできるものの箱360では1つ前のマップパックですらまだ来ていない。
1の名スポットであるコミュニティセンターと学校があって400MSPはお買い得。でも北米MSP高いんだよなーいつ来るんだよEAJ・・・


PC版ならでは! の新機軸を満載した「ラスト レムナント」のデモを4GamerにUp

倍速モードで遊べるらしいので購入の参考になりそうですね。ラスレムはマゾゲーらしいので一度やってみたい。


2月26日

 Liveアーケードでバーチャロン オラタンVer.5.66が出るとか。
しかもネット対戦対応らしいがDC版の様なKDD回線の悪夢は無いと思われるので今から楽しみ。
操作に関してはDCのパッドだと旋回がほぼ死んだ様な感じでしたが箱360パッドならあれよりかはマシかな?
それよか今の俺には各種キャンセルができるかの方が不安なのですけど。高校以来やってないので大半を忘れてるくさい。


スタオ4はそれなりに進んでます。

ちょっと重いイベントがあって気落ちしてたがバッカス加入、謎のエロキャラ登場と盛り上がってきた。

 レイミはスキルにクリティカル増加装備して精神集中使うと必殺技が凄まじい事になりますね。
多段ヒットの大半がクリティカルになるのでダメージ的にもバトルボーナス的にもありがたい存在に。


「スーパーロボット大戦K」「ドラゴンボール改 サイヤ人来襲」発売日が繰り上げ

スパロボK自体は楽しみですが3月は今あるゲームを処理していこうと思ってたので素直に喜べません!


『Assassin's Creed』『LittleBigPlanet』『MotorStorm』他。PSP用ビッグタイトルが一挙に発表!

LBPはこっちでも来てもらいたいな。Rock Bandは据え置きの方も出るとか言っておいて出てないので無理でしょうね。


“現実”と“妄想”が入り乱れる不思議な体験……『カオスヘッド ノア』インプレッション

 実績に「ビシィ!」とか「その目だれの目?」がありそうと思ったら本当にあって吹いた。
ちなみにPC版は序盤もいいとこで放置してしまったがアニメは全部見ました。


64のスマブラにありがちなこと

・でんこうせっか復帰に失敗して落下死
・サムスで100%近くなってもひたすらスクリューアタック
・空気を読まないアーウィン

下校後はいつも友達の家にて3〜4人でスマブラしてた高校時代が懐かしい。



2月25日

それなんてギャルゲー? なんてのは冗談だけど、冗談抜きで女の子がかわいい『ウイニングポストワールド』に注目!

結局、競馬ゲームやりたい欲が治まらずウイポワールド買いました。

 自分が2プログラム96以降のウイポをやってないので昨今のシステムは知らないが、
ワールドモードは実在馬を使用し25年データをループして延々と続ける様なモードと、
過去作の楽しみであった生産方面がかなり残念な事になってるらしい(そっちはまだやってない

 シナリオモードは騎手編を2周してみたが2年という短い期間だけれど結構面白い。
レース時の操作が馬群の移動はオートで、手綱や鞭やスキルを任意で指示するクリックゲーなんだけど、
位置取りと騎手自体の能力によっては弱い馬でも結構勝てたりしてこれはこれで悪くないなと。
いやまさかサクラケイザンオーが皐月、ダービー、宝塚、有馬を勝つような名馬になるとは・・・

 ギャルゲーチックな要素はオマケ程度なんで、それを期待すると結構ガッカリになると思う。
アイドルのミカを攻略してみたがクリア条件が2年目の有馬記念を勝てって事なので頑張って勝ったら、
どう見ても友達以上恋人未満な終わり方。爽やかエンドで嫌いじゃないですけどね。

まぁ短い分お手軽にプレイできるって事で、こういう競馬ゲームも悪くないなと思いました。

 インアンは昨日集中して素材稼ぎに着手してレベロス神材を30程入手。
これで天才の羽ペン作れると思ったら竜の牙も必要なのを忘れてた。いつになったら収集実績取れるのやら。


『ロスト プラネット 2』がXbox 360で発売決定

1は箱360購入当時に絶対買うとか言ってて結局買ってません。なんかマルチプレイDEMOで満足してしまった。


バイオハザード5』、ファミ通クロスレビューで38点プラチナ殿堂入り!

非常に楽しみだけれど、ここ最近非常に使いすぎたので安くなってから買うかもしれません。


世界中のQuakeファン待望,「QUAKE LIVE」のオープンβテストがスタート

俺も後で登録してみるか。



2月23日

スタオ4のフィールド上でのカメラワークがマズい。普段ゲームで酔わない俺が酔った。

 スティック押して視点を自分の向いてる方向に常時切り替えていけば幾分大丈夫なんですが、
隅々まで探索するにはやっぱスティック動かしてのカメラ操作をやりたい。だがカメラの感度が高くて特に狭い場所だと辛い。
願わくばパッチでスティック操作時での感度を下げるなり調整できるようにして欲しいかなと。
グラフィックが精細(特に光と影)な分、カメラの動きが激しいと目にかかる負担も大きいので・・・

 と、いきなりネガティブ気味に書いたがスタオシリーズ醍醐味の戦闘に関しては3以上に面白いです。
サイトアウトに関しては当初は自分で操作して敵の後ろに回ればよくね?と思っていたが、
使用時の演出はかっこいいしクリティカルの恩恵も付くので、あって正解と感じる様に。
狙うタイミングもインアンのリフレクトに比べれば簡単なので積極的に使用していった方が良さそうですね。

 弓キャラが好きなので開始からエッジでなくレイミを使ってますが、
デフォで覚えてる技が貫通効果あるので複数相手にした際はエッジより強い。
寄られても矢である程度止められるのでそこからサイトアウト狙ってガシガシ攻めていけますし。
あとレイミのサイトアウト時の回避がエッジの地上移動と違ってジャンプなのでカウンターされる可能性も低い気がする。


マーケットプレースにてディスカウント・キャンペーンを実施、Braidが800ポイントに

俺の友達がLiveアーケードの体験版が面白かったので欲しいと言ってたのがこれと思われる。期限は1週間なのでお早めに。

>第2弾以降には、Ninja Gaiden IIやProject Gotham Racing 4のダウンロード・コンテンツ、
XboxクラシックのFableがディスカウントの対象になるとの事。

ニンジャガ2はコスでなくミッションパックが半額になったら買っちゃいそうです。そして俺の超忍攻略のモチベ回復になればなと。


2月22日

サクセスブロッケン!!!!!!(競馬板のアレがやりたかっただけ

フェブラリーS、サクセスブロッケンが叩き合い制す

 つーわけでヴァーミリアンは来なかったけど今年最初のGT的中。クレカ請求前なのでちょっと助かった(笑
サクセスブロッケンは以前からヴァーミリアンとカネヒキリが強いだけで、力自体はあるんだしと思ってはいたが
買ってて何だけどカジノドライヴが来るとは思ってなかったなー。良い競馬だったんで今後も応援したくなってきた。
これまで1800〜2000までを使ってたが、もしかしたらマイルが合ってるのかもしれないね。安田記念とか出てくれたら俺は買うよ!

で、多少余裕が出来たのでスターオーシャン4を購入。

他にも欲しいのが何本かあったけどRPG3連続プレイも悪くないなって事で。

 ただインアンの素材収集が順調なペースになってきたので、そっちとの並行プレイになりそうです。
インアン面白いし別にまだ買わなくてもいいとか先日書いてたが、一応待ちに待ってたタイトルではあったしね。
まぁサクセスブロッケンとカジノドライヴが空気を読んだって事にしておく。そこ考えるとウイポ買った方が良かったかもしれんが。

 にしても久々に新品の国産RPGを買ったけどスタオ4の定価8000円台ってのは、
ここのところ6000円台が中心の洋ゲーばっか買ってた俺からするとビビる。


 ディケイドの敵側ゲストライダーは残り5分で登場して次の話で開始5分退場がお約束なのか。
ダブルホッパーもカイザも中の人が同じ+登場場所が原作の所って事で懐かしさはあるんだが、
これといって見せ場が今のところ無いのがちょっと残念。今回なんかカイザにゴルスマを使って欲しかったんだがなー

 キバの世界はキバ自体を見てなかったので一部のキャラがわからず淡々と見てた感じでしたが、
来週から大好きだった龍騎の世界っつー事で楽しみ。

シザースが映っていて心底安心した。即退場な気がするけど!



2月21日

インアンはセラフィックゲートに入りました。

シグムントさん登場!でもって撃破でパーティーに復活。VPシリーズといい、こういうのはお遊び心があっていいね。

 だけど特定のアイテムを作る素材をセラゲ内の敵がさっぱり落とさないのでプレイが辛くなってきた。
これはもういっその事データだけ残しておいてハードを進めた方が利口かもしれんな・・・
特にそれなりの数のレア装備に使うレベロス神材と竜の牙が出ないので収集実績が進展しません。
無料DLC第3弾として材木&魔物の部位シリーズが来てくれないものかー


フェブラリーS予想

◎ヴァーミリアン
○サクセスブロッケン
▲カジノドライヴ

 まぁ勢いのあるカネヒキリだと思うんだがヴァーミリアンに勝ってもらいたい。
面子が良いので久しぶりに府中でも行くかと思ったら寒くて行く気がしなくなり、
更に昼過ぎから明日は秋葉原でゲームでも見に行こうかなと思ってるので録画観戦ぽい。


Race Pro 海外レビュー

 興味はあるんですが以前にこの会社のGTR(PC)をパッドでやったら俺にはキツかったので、
その辺考えるとワイヤレスハンコンを買わなきゃって感じなんですが部屋に置く場所が無いよ!
でもレースゲーはForza2やGRIDをハンコンでやってみたいから何とか場所を確保して買いたいなーとは思ってる。


「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上

 こういうのは自己解決できないからって人に聞くものでもないわな。
関係ないがニコでSPの高音のPVを見まくりなんですが!俺的にあずささん並にヒットなんですが!
だけどワンダリングスターにはあずささんも千早も出て来ないので買うに買えないという。



2月20日

インフィニットアンディスカバリーをクリア。

 いやー良かった。先の読めるストーリーの連続でしたが俺はこういうの好きですよ。小難しいのよりはよっぽどいい。
システムに関しては既に初回プレイ時にいくらか書いてますが自分はあまり気にはならなかったかな。
だだっ広いマップは他の箱庭ゲーでただ歩いてるだけで満足してるような奴なので楽しかった。

 ただちょっとだけ残念な事もあったりする。仲間とコネクトしてあれやれこれやれと命令するのはいいんだが、
特定キャラのパーソナルスキルでしか取れないアイテムがある関係上、初回探索する仲間がある程度固定化されてしまう事。
せめてダンジョンのセーブポイント内だけでもパーティーチェンジはさせて欲しかったかなと。
塔でパーティーを3つに分けたりしても、その辺で主人公組だけあまり自由に選べませんからねー・・・

 まぁでも面白かったペルソナ4からぶっ続けのRPGでしたがインアンも俺の中では大満足。
まだセラフィックゲートとかハード→ベリーハードとあるけど、これなら実績1000までいけそう。
スターオーシャン4発売しちゃったけど暫くインアンがあれば十分な気がしてきた。

お気に入りキャラはエドアルド。ディスク2での彼はかなり良いキャラだった。


マイクロソフト、Xbox 360「Mass Effect」を5月21日に発売 壮大な銀河を舞台にしたSFアクションRPG

無かった事にされたんじゃないかと心配してた日本語版がようやく!5月が待ち遠しいです。


マッドなアリスが帰ってくる――『アリス イン ナイトメア』の新作が発表

名作だった1の世界観を壊さない作りにして欲しいな。それよか映画はどうなった?


競走/経営/育成とシミュレーション要素勢ぞろいのPC版「ウイニングポストワールド」本日発売

 競馬ゲーは大好きだけどウイポは2プログラム96以来やってないんだよな。久々にやってみようか。
ウイポといえばケンタウロスの父アルシャインと母アルビレオは両方とも母親がベガって今考えると凄まじいですね。



2月18日

 アジア版でも使えるGTA4の大型DLCが本日から公開なわけですが(日本語版はまだ不明
日本から導入するには北米MSPを秋葉原かクレカで買うかプレアジ等でGTA4DLCカードを買わなきゃいかんわけで。
こういうビッグタイトルのDLCは勢いがあるうちに買っちゃった方が楽しめそうですよね。
俺は4月までに進行中のソフトを消化できたら買ってみようかなって感じですが・・・

海外レビューハイスコア 『Grand Theft Auto IV: The Lost and Damned』

レビュー見てしまうとやりたくなってくるよね!GTA4のバイクの操作感は好きなのでバイクメインってのはワクワクします。


今日のインアンを簡潔に

・一時戦線離脱してたエドアルドが復帰
・ヴィーカ、キリヤ、トウマ、コマチが仲間に
・蜘蛛しか出てこない洞窟とか蜘蛛嫌いな俺には拷問
・エド回想のシグムントさんも相変わらずかっこいい
・俺がカペルならファイーナを選ぶと思います
・多分もう後半

クリアと収集実績だけは今週中にやってしまいたい。


海外レビューハイスコア 『Killzone 2』

 やたらグラフィックの凄さが強調されてたKillzone2だが肝心の中身も良いみたいで。
1は平凡なFPSだった印象があり、これまで2にあまり興味が湧かなかったがちょっと触ってみたくなった。


あの名作が甦る。サイバーフロント,「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】」を3月27日に発売

Civ4はそれなりに遊んでたからこれもすんなりできそう。とか思ってると後々買っちゃいそうだ。


「デッドライジング ゾンビのいけにえ」,クリア後のご褒美「ザ・スナイパー」を紹介

コブンマスクのゾンビ達を狙撃する遊びは箱360版でやったなー



2月17日

インアンがディスク2に進みました。

 ディスク1終盤のシグムントさんはかっこよすぎで常時ベンチ入りさせてた事に後悔。
無愛想なキャラだとかエフェクト派手な技が鬱陶しいとか思っててごめんなさい!
あ、1枚目の時点でのストーリーは王道って感じがして良かったです。2枚目も楽しみ。

 で、今はアイテムで手に入らなくなる物や素材がそろそろ出てくるとの事なので、
収集実績狙いがてらクリエイションに時間を費やしてたり。苦手な作業だが実績が絡むとついついやってしまう。
テイルズと違ってコレクター図鑑とか無いので以前に取得したかを覚えてるか、
メモつけたり一度作ったのでも新たにもう一個保存用に作っておくみたいな事をしておかないと・・・


ゲームのしすぎで起きたこと

ゲーム好きなら何かしらあるとは思いますが俺は↓がよくあります。

・格闘ゲームのやりすぎで「初め」や「最初」を「開幕」って言ってしまう
・Guitar HeroVのやりすぎでやたらエアギターをしてしまう
・Skate.のやりすぎでリアルでもハンドジャスチャー(特に親指立て)をしてしまう

 FPSは大好きだけど俗に言うFPS症候群みたいな事はほとんど無いんだよなー
銃を扱う映画での言動をFPSで行うってのはよくあるんですけど。スナイパーライフル使ってると特に。

関係無いがSkate.2のSkate ReelはHalo3やForza2みたいに高画質で画像を引っ張って来れる事に今頃気がついた。


台湾ゲーム関連ショップレポート 2009年版 コピー品ソフトが消滅。急速にクリーンになったゲーム市場

この写真、後ろでDead Spaceのアイザックが座ってる人達を覗いてる様で笑える。


Burnout Paradise、Legendary Carsパックを19日に配信へ

箱360版はデロリアン320MSP 他3台が各160MSP、全部セットは600MSPらしい。



2月16日

箱360持ってる友人もフレの半数もこぞってストWを買っていてビビった。俺も他に買うソフトが無ければなー・・・

 引き続きインアンをやってますが、それにしても初見殺しのなんて多い事か。
ボスで全滅、実績絡む救出イベントで失敗と中々難易度が高くてリトライ大好き管理人はテンションが上がります。
特にボスは範囲攻撃が反則クラスで味方AIの頭の悪さもあって装備が強かろうが気が抜けないものになってるなと。

 どうせ周回プレイする事だし1周目はストーリーを追ってく事を優先的にしゲームの流れを円滑にしようと、
無料DLCを使って手に入りにくい合成素材を店で買えるようにして主人公のカペルだけ装備を一気に終盤クラスのにしたんですけど、
封印騎士戦でゴリ押しでいけるだろと正面から攻撃をしかけたら数分後に全滅していて吹いた。
まるで無双シリーズで大剣持ちの乱舞に吹っ飛ばされる雑兵・・・!

今は山登ってますがここのBGMがトラスティベルっぽく非常に良い。


大自然の中でアドレナリンを燃やせ 『エクストリーム・レーシング -PURE-』

 去年に箱360の海外版が高いので2000円近く安かったPC版を買って放置しちゃってますが、日本でも出るのかよ!
と思ったらPS3だけ?後々箱360の方でも発売決定の告知とかあればいいのだが果たしてどうなる事か。
あ、ゲームの方はウェーブレース64がオフロードになったような感じです。DEMOもあるけど操作簡単だし取っ付き易いと思う。


【PS3&Xbox360】ソフマップで話題の洋ゲーが1980円で販売中!

出て3ヶ月弱でここまで下がるか。ミラーズは買いだと思うしマーセ2もバグを我慢すれば安いんじゃなかろうか。



2月14日

インフィニットアンディスカバリーのプレイを開始しました。

 まだ序盤もいいとこですがマゾゲーというか人によっては投げ出しそうな兆候が見えます。俺はワクワクしてますが。
トライエースは昔からどこかしこでプレイヤーを突き放した部分がありましたが、
インアンもそんな感じでかなりクセのあるゲームになってるなーと。以下気になった事等を列挙。

・エフェクトの派手なコンボ狙いのアクションバトルは爽快感があって良い 空中コンボも20ヒット辺りからテンション上がる
・日本のRPGにしては町から町への移動が長いというかマップが広大すぎてビビる(面倒だろうが個人的に好きな部類
・セーブは任意にはできずしかもセーブポイントが少ないので場合によっては死亡場所まで行くのに時間がかかる
・アイテムが基本的に味方任せ 自分も使えるけどキャンプ状態かつコマンド指定中もリアルタイムなので使いどころが難しい
・自分死ぬ→味方の復活アイテム頼み→味方が自らに回復アイテム使用→味方がダメージ食らう→回復使用→以下何回かループ
・特定の仲間を必要とする場面で突っ走ってると味方が着いて来ないor戦闘中な場面が時々ある
・トラップ+追撃=死亡フラグ
・シグムントさんの凄まじい一撃はゲームの流れをも止める(エフェクト派手なので処理落ち
・アーヤのスカートの中は果てしない暗黒
・ミルシェさんの存在感のあるお胸

 アイテム周りの不便さと仲間の馬鹿さっぷりが際立ちますがトライエースだしと思えば気にならない不思議(俺だけかもしれんが
まぁストーリーは先が気になる面白さだし緊張感のある戦闘は結構楽しいので今のところは良い感じです。
ただ面白いので皆もプレイしてみてください!って言う様なRPGではないよなーこれは。
TOVが安定感のある作りで刺激が(色んな意味で)足りなかったという俺みたいな人がやるには楽しめる作品なのかもしれません。

 実績は最低3周はしないと1000いかないらしいですが、とりあえず頑張ってみようかなと思います。
既に難易度高めな実績があったりで達成した時には少しばかり達成感が。

余談ですがエルさんはスカートの中にスパッツは否定派です。実はノーパンだけどCERO対策でって事にしておきます。



2月13日

ようやくペルソナ4をクリア

ラスボス戦での仲間は陽介、千枝、クマでした。

 一応、昨日の時点でノーマルエンドの条件を満たしていましたが、
どうせやるならきっちり終わらせたいなとそのまま続けて真エンドまで到達。
ラスボスは今までの戦闘の積み重ねもあり特に苦戦する事もなく撃破。
総プレイ時間が160時間弱で90時間は確実にペルソナ合体後のスキル選別に時間を費やしてました(アホすぎる
ただ一度もゲームオーバーになる事なく進められたので無駄ではなかったんじゃないかと思っておく事にする。

終盤の主に使ってたペルソナ





 ストーリーに関しては全体的に3より仲間同士での日常交流が多くキャラへの感情移入がしやすかったです。
あとクマという存在が大きかったかな。彼の終盤のコミュはこいつ成長したなーと感慨深かった。
FF9のビビといい自分が何者なのか分からなくとも頑張るキャラってのは好きです。
女性キャラは雪子狙いでしたがコミュ回収が楽なので仲間の女性陣を全員恋人にしてしまった。
P4の同人誌でやたらハーレムネタが多いのがわかりました。

 前作ほどやり込んでないので心残りはあるものの、2周目はちょっと他のソフトが控えてるので今後機会があったらで。
とりあえず35話で一旦止まってるスパロボWの進行もそうですが、インフィニットアンディスカバリーをそろそろやろうかなと。



2月11日

H.A.W.X.のDEMOきた!

 パッと見ACE6でボタン配置もほとんど変わりませんが挙動はACEシリーズよりは軽いかな?
キャンペーンでCOOPが出来るのは良いですね。フレンドとやってみましたが地上と空である程度分担できて楽。

 独自の要素ではERSとデュアルコントロール システムなんつーのがあるんですが、
プレイヤーが攻撃&ミサイル回避しやすいポジションに三角の印で誘導してくれるERSはありがたい。
ビルに囲まれた中にいる戦車等を倒す時なんかにこれを使うと機首が戦車頭上に向く位置取りまでナビゲートしてくれ、
一々あっち行ったりこっち行ったりする様な事が無くなり地上の敵を倒すのが苦手な俺も楽々。

 ただ処理落ちなのか回線の問題なのかわかりませんがCOOP中に一瞬止まる場面が結構あった。
動き出したらいつの間にかERSの印が消えてたなんて事がありちょっと萎えた時も。

 デュアルコントロール システムはオンが標準のよくあるフライトシューティングの状態なのですが、
オフにするとERSやレーダー等のサポートが使用付加+自機が遠めの三人称視点になる変わりに機動性が大幅にアップ。
これは好き嫌い分かれると思いますが慣れたら個人的には映画やアニメのドッグファイトを見ているようで面白い。

 なんかシステム的な事しか書いてませんがゲーム内容としては悪くなかったんで余裕があれば買ってみようかなと思います。
洋ゲー恒例のシナリオが薄いんじゃないかって気はしますけどキャンペーンCOOPが4人まで出来るってのは魅力かな。



2月10日

ヤターSkate.2のオンラインランクがレジェンドまでいったよー\(^o^)/

 日本語版発売までになろうと、どうでも良い目標を脳内で決めてましたが無事達成。
別に取ったからってSkate.2のオンを止めるわけじゃないので単に自己満足です。一応記念アイテムももらえるしね。

もらった王冠だせぇ・・・


『DEAD RISING 2』の開発が発表、マルチプラットフォームに

 デッドラは通常プレイから縛りプレイまで何回も遊ばせてもらった自分の中でも名作なタイトルなので、
2が出るって確定しただけで早くもテンションが上がります。
自分としては1の時の良い部分と不便な部分の全てを含めてがデッドライジングだと思ってるので、
あまりアイテム以外の変更点や追加要素は入れて欲しくないかなーと。ゾンビの数や種類が多くなるのは歓迎ですけど!


格好良く,面白く,ストレスの溜まらない(?)レースゲーム。フラッシュバック機能以外の魅力も光るX360/PS3「RACE DRIVER GRID」

当たり前だがオンではフラッシュバック使えません。事故ってコースから動けずにいるのが悲しいのなんの(リタイアすればいいんだが


『Tom Clancy's H.A.W.X.』Xbox 360先行の体験版が2月11日に配信?

購入悩んでるタイトルなのでDEMOに来てもらって判断材料にしたい。ムービーは良さげなんだけどね。


悩ましげな姿で魔物を一掃!『X-Blades』NYCC直撮りゲームプレイ映像

パッと見は普通の3Dアクションかな。どうでもいいが銃のSEがマブカプのガード音に似てる。


3vs3のデフォルメアイスホッケー! 『3 on 3 NHL Arcade』が今週の水曜日に配信

NHL2K9といいホッケーゲームはやってみたいので体験版が気に入れば買ってみようかな。


PS3『Home』で『アイドルマスターSP』の特製アイテムを配布

やばい、この春香さんの笑顔は狂気じみている・・・!


ゲームで「え!?今死んだの?」と思ったシーン

バレットウィッチで竜巻使用→舞い上がったオブジェクトがこっちに落下→避けようとするも角に触れる→突然倒れるアリシアさん



2月9日

Skate.スレに1と2を比較した動画が貼られてたので拝借。

キャリアとBGMだけは1のが良いよなーと思ったら動画の結果も同じだった。

 1のキャリアはNPCとの掛け合いや大きいイベントが随所にあり、成り上がっていく過程にワクワク感があったんだが、
2は全体的に淡々と進むしNPCの会話がイベント開始前にちょっと喋る程度だし写真撮影減ったしで没入感が薄い。
まぁ気にならない人には気にならない問題だし、オンラインと自分で遊ぶ場所を探して楽しむ分なら2のが上だと思いますけどね。


ニンジャガ2がどっかのワゴンセールで980円に

 一時期の1980円でもビビったが今度は布教用にもう一本買っちゃうって感じに安いな!一体どこなんだ。
ただ980円で買った人の一部は難易度高すぎて面白くないからこの値段なんだと勘違いしそうだ。
トラスティベルは俺も980円で買って実績1000までやったがビオラさんの良さとパーティーレベル6の面白さで元は余裕で回収できた。



2月7日

案の定Skate.2しかやってなかったので今日のゲームに関しては以下略ですが久々にweb拍手が来たので返信

>自分もBF1943気になりましたが、24人対戦ていうのが微妙だと思いませんか?60人規模なら買い決定なんですが…。

 24人になったってのはコンシューマー機に合わせちゃってるからでしょうね。
PC版は有志のサーバーとある程度のPCスペックがあれば大人数戦闘も余裕なのに、何故一緒の仕様にしたのか。
ただサーバー側で人数の方が弄くれるかもしれませんね。過去の作品がそうだったし。

 逆にコンシューマーの方は24人で仕方ないと思います。
評判の良くないEAサーバーで、これ以上増やしたら快適とは言い難いプレイ環境が更に悪化しそう。
まぁでもやっぱ島全域を舞台にしたマップは大人数で遊ぶ方が楽しいですよね。
BF2のウェーク島が30人でやった時に面白くなかったので更に少ない24人では新たに作られていようがちょっと不安。


今週の競馬予想

共同通信杯

◎プロスアンドコンズ
○ショウナンアルディ
▲マッハヴェロシティ

シルクロードS

◎スプリングソング
○サープラスシンガー
▲マチカネハヤテ


2月6日

今日のゲーム云々

・Skate.2

 オンラインのベストトリックを10戦程。調子が良かったのかそれとも相手に恵まれたのか全部1位でビビった。
グラインドしつつ複数のトリックを織り交ぜるのが好きな自分はスポットバトルよりこっちのが性に合ってるみたいで。

・Guitar HeroV

 久しぶりにプレイしたが以前から腕が落ちたって事もなくエキスパートも何曲かハイスコア更新できて満足。
調子に乗ってThrough the Fire and the Flamesに挑むも相変わらずイントロで玉砕。練習しないとなー

・スパロボW

現在25話。APやZに比べると格段に難易度が低いのでテンポ良く進められる。

ペルソナ4

 白鐘直斗救出、千枝が彼女に(これで雪子と二股)、堂島遼太郎&菜々子コミュMAX、塔コミュ発生が大きなところか。
ペルソナ関係では3でお世話になった、だいそうじょうが作れるように。ハイグロウ無いけど回転説法の強さは相変わらず。
週末はこれとスパロボWに集中したいと思いますが多分というか絶対Skate.2のオンに途中で浮気してそう。

Halo Wars DEMO

DLしたもののまだやってない。


アニメは一歩だけ本放送で見て他は全て録画したもののまだ見ておらず。ゲームが面白いとこれだから困る・・・!


ユービーアイソフト、Xbox 360「Tom Clancy's H.A.W.X」を4月24日発売
  シミュレータ系のダイナミックな挙動を取り入れたフライトシューティング

ようやく発売日も決まりホッとしてますが俺はそれ以前にゲームを処理していかないといかんなー


ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360「Xブレード」最新スクリーンショットを公開
  ロシア産ジャパニメ風美少女が双剣で敵をなぎ倒すハイスピードアクション

アユミの衣装がデフォで尻が見えるのでプレイに集中できなさそうです!


EA,バトルフィールドシリーズ最新作「BF 1943」と「BF:Bad Company 2」を発表

BFからは長らく離れてますが1943はちょっと気になる。


ゲームオリジナルキャラクター&ロボットの姿が明らかに!!『スーパーロボット大戦K』

これまでの携帯機オリロボから考えるに3機合体とかありそうだ。



2月5日

勢いに身を任せ昨日今日でSkate.2の149個あるFreeskate Activitiesをコンプリート

 量としては結構な数だなと当初は思ったんですが、それでもやっぱ終わると少なく感じてしまいます。
願わくば今後アップデートなりDLCで増やしてもらいたいなーと。なんかマップもDLCで追加されるみたいな話なので。
あ、日本語版発売した時に手伝ってという人がいれば喜んでやらせてもらいますので!

 あまりにオンばっかで遊んでいるので少し実績も稼ぎたいしオフのキャリアも進めてみました。
イベントは1に比べ減ったものの難易度自体は上がっている感があるのでやり応え十分。
が、案の定と言うかキャリア進行と関係無いスポットばっか見つけてそこで延々と滑ってしまう。まぁ楽しいのでいいや。


skate 2:DLC「Filmer Pack」を使ってみた

 リプレイ見て自己満足に浸る俺には最高なアイテムなんだが北米MSPを買わなくてはいけなかったり。
日本語版が発売されたらこちらでもリリースされそうな気はしますがアジア版との互換は無いと思うしね。


追加ダウンロードコンテンツが収録された「バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX」,本日発売

何か忘れてるなーと思ったらこれだった。やりたいがGRIDもまだまだ遊び尽くしてないしNFS:UCもあるからなー・・・


Fallout 3 連載 荒野に咲いた一輪の花 / 第7回:パラダイスフォールズ

 パラダイスフォールズへ初めて来た時、入り口を探すのに悪戦苦闘し30分近く周囲をグルグル回ってた俺。
子供開放イベントは1周目は金で済ませましたが今度は力で解決しようかなと。


『食べたらおいしそうなゲームキャラクター』8選

エコー・ザ・ドルフィンというか海豚は普通に食用であるだろ(笑



2月3日

 4亀の年末プレゼントで実況パワフルプロ野球ポータブル3が当選してました。多分もう今年の運を使い切った事でしょう。
ネットで当たったのはネトゲのテスター以外だと7年以上前の宇多田ヒカル公式サイトでのTシャツ以来じゃなかろうか。
ファンだった近鉄が無くなって以降のパワプロは手をつけてませんが、パワポタ3のサクセスは面白いらしいので楽しみです。


海外ユーザーが指摘する「JRPGが変えなければならない7つのこと」

パズルは入れてもいいから、そのフロアだけエンカウント無しにしてくれないとイライラしてしまう俺。



2月2日

DSが手元にあるっつー事で今までプレイしたかったスパロボWを夢中でプレイしています。

 当初は据え置き機の進行中タイトル(ペルソナ4等)との同時進行でやっていこうかと思っていたものの、
昨日は結局ちょっとSkate.2のオンラインをやった以外はDSを握りっぱなし。
2月はSKate.2は既に海外版を買ってるのでスターオーシャン4をと思ってましたが、
ペルソナ4やスパロボWが終わった後も無限のフロンティアやインアンがあるしRPGは暫く買わんでもいいかもな。

 で、スパロボWは現在16話。ユニットがそれなりに揃ってきたので割とサクサク進んでいます。
ナデシコやフルメタ好きだけどマジンカイザーや真・ゲッターも捨てがたい・・・けどイベント出撃の多いテッカマンもなーと、
スパロボ恒例のどれを強化しようか悩んでいる状態ですが、活躍してるのは専らガンダムデスサイズかゴライオンだったり。

 デスサイズは空以外の地形適応がAで便利ってのと加速と集中かけて敵の中心に突っ込んだ次ターンの範囲MAP攻撃が鬼。
ゴライオンはそれなりの装甲に鉄壁&加速持ちで壁に持ってこいに加え、1ターン敵の攻撃力を半減させるファイヤートルネードが外道。
ビッグボルフォッグの1ターンバリア無効化もそうですがWはOG2以上に特殊攻撃が強すぎですね。

 戦闘アニメは評判通り携帯機としては凄い出来。声が無い分こっちの方に力を入れられるって事だろうか。
一部ユニットはJからの使いまわしがあるものの効果音が変わってたりするしJの戦闘アニメが良かったので気にはなりませんでした。
つーか、トーラスとガオガイガーは第3次αより動いてビビった。


スパイク、「Spike-Xbox 360 New Year Party 2009」を開催 櫻井氏「今年もXbox 360を応援」、
 「Midnight Club」はDLCもサポート、新洋ゲーブランド「スパイク ワールド メジャーセレクション」も発表


 DLCで思い出したがOblivionの国内版用DLCはどうなっているんだろうか。
NHL 2K9はまさかローカライズするのか?と思ったら英語版に日本語マニュアル付属なだけみたいで。
アイスホッケーは結構好きだしDEMOは面白かったので買ってみてもいいかなと思ってます。


九十九電機,ヤマダ電機への事業譲渡が決定

電源やルーターが秋葉原でも最安値なのが多く、お世話になってたので嬉しい限り。今後どうなるかはわからんですけどね。


女主人公でマイナーなゲーム

 プリンセスミネルバか負けるな魔剣道だろと思ったら既に名前が挙がっていた。
アレサはテレ東の江戸家小猫が司会のゲーム番組でやたら特集されてたからそうでもない感がある(笑














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