11月30日

 今日もSkate.の6連勝実績に挑戦。運良く面子的に恵まれ5連勝まではすんなり達成できたものの、
リーチなのもあり接触を恐れ人のいない遠くで無我夢中にトリックしてたら点数加算されない場所で気付いた時にはもう遅い。
結果4位で「なぜオレはあんな無駄な時間を・・・」by三井寿な気分でした。あー果たして次のチャンスはあるのだろうか。

 その後は経験値稼ぎに勝敗気にせず黙々とやってオンライントリックの方は最後の階級まで到達。
トリックイベントは面白いけれど一旦キリが良くなったのでレースイベントに参戦してみました。
レースはチェックポイントさえ落とさなければ俺でも割と勝負にはなるので経験値の上がりも良い。
だけど個人的にトリックイベントより面白くないので、さっさと階級を上げたらまたトリックに戻ろう。


Xbox360『バイオハザード5』体験版では、シングルモードはもちろんのこと、Xbox LIVE でのオンライン協力プレイにも対応!

 TGS行った友人とDEMOはシングルのみだろうなって話をしてましたがまさかオンラインCOOPもできるとは!
多分マップはTGSの時と同じだと思われますが現地でクリアできなかったので斧持ちにリベンジできるって事で楽しみです。


Valve Store で『Left 4 Dead』グッズ販売中

そういや先日何らかの番組で秋葉原を特集してて映ってた外人さんがHalf-Life2のTシャツを着ていて吹いた。



11月29日

所用の為、ジャパンカップの予想だけ

◎ウオッカ
○メイショウサムソン
▲ディープスカイ
△オウケンブルースリ

 療養中の武豊から石橋に戻りひょっとしたらって事で初めてサムソンを買ってみました。
ただ、どうにも馬連で買う気がしなかったので久しぶりに3連馬券からで。

3連単 ウ-デ-メ、ウ-メ-デ
3連複 ウ-メ-オ

ウオッカを軸にしましたが今日のレースで岩田騎手が落馬してしまったので後遺症が残ってないか心配。

岩田ウオッカ乗る! 落馬負傷も30日は騎乗予定



11月28日


先日大量にDVD-Rを頂いたのでここぞとばかりにバックアップ

動作確認もせず焼き終わったら元ファイルは削除

メディアの質が悪かったかDVDドライブの焼きミスか不明だが一部メディアが全く読み込めず天を仰ぐ

空ってこんなに青かったんだ←今ここ


 あれだな、確認もそうだが大事な物の時は国産のメディアを買った方がいいな(すっごい今更
MP3はCDがあるからいいとして、ふたば等で拾った画像ファイルが消滅したのがちとショック。


気晴らしにSkate.で簡単な実績を何個か解除。その際にオン実績も何個か解除し現在700。900までは確実にいけそう。

 1度、2連勝までいって3連勝実績リーチがかかったんですが同じ相手なのにテンパって負けてしまいました。
ここぞって場面に弱いのは相変わらずだな・・・とりあえず来週Fallout3が届くまでは頑張ってみる。


PC版『GTA IV』のマルチプレイヤー最大人数は32人!&Video Editor映像数点

32人でGTAレースとか凄まじすぎるだろ!2車線道路がギチギチに埋め尽くされるのが目に浮かぶ。



11月26日

Skate 2、北米で1月21日発売

 1が面白すぎるので2も出たら買うのは確実ですが、その他の地域の23日ってのは日本も入るのかなぁ。
今週のファミ通辺りで載っててくれたら嬉しいのですが・・・日本だけ延期ってのは勘弁な!

 とりあえず出るまでは1をガッツリ遊ぶとしよう。今は先日の外人勢に感化されてOWN THE SPOTでひたすら練習中。
レート3倍にしてから上級フリップ→マニュアル→角にグラインド→上級フリップが成功すると脳汁溢れるものがあります。
つーか、2は新要素とか追加は嬉しいんですが1のオンライン環境があまりよろしくないのでEAはその辺もなんとかして欲しい。


配信から丸3年!『Geometry Wars』LIVEアーケードの人気シリーズが100万ユーザー突破

俺も持ってますが400MSPであの面白さは破格。2はまだ買ってないがそのうち手を出してみるか。



11月25日

 オトメディウスGをやってるとあっという間に時間が過ぎていく・・・
Fallout3発売日までの繋ぎのつもりで買ったが予想以上に面白いし、既に買った値段の元は取れた。
シューティングは好きですが無我夢中でプレイしたのはエスプガルーダや大往生ぶりじゃなかろうか。
つーか、DCのボーダーダウンといいエグゼリカといい買った割に全然やってなかったのを思い出した。


海外レビューハイスコア 『The Last Remnant』(ラスト レムナント)

やってみたいがFallout3までにクリア出来る自信が無く確実に放置しそうなのである程度して中古で値下がってからかな・・・


第59回NHK紅白歌合戦出場者発表 ミスチル、水谷豊、羞恥心、東方、大橋のぞみ、Perfumeらが初出場 SPEEDも復活後初

ミスチルだけ見たら他はアニソン三昧っす。


11月24日

 折角ゴールドメンバーシップを更新したので、手付かずだったSkateのオンライントリックイベントをやっとります。
オトメは味方がカバーしてくれるからいいとして、周りがライバルなSkate.は厳しいっす。
対戦する外人勢の変態トリック諸々に呆気にとられまくり。おかげで勉強にはなるんですけどね。
とりあえずランクマッチ連勝実績は俺より初心者が乱入の2人部屋かつ連戦してくれる状況でないと無理そう。

 で、オトメは連日徹夜でやってパターン覚えたのもありノーマルでラスボス以外はワンコインでもいけるように。
ラスボスは目に優しくない緑反射ビームが非情に苦手でパターンはわかってても死ぬ事が度々。
シングルはコンティニューがあるがオンの場合、部屋建てた人が全機失うと味方の状況関係無しで強制解散なってしまうので、
俺が部屋主の場合は事前にバリア確保なりしておかないと現状では抜けられぬ・・・


11月22日

Dead Space売る→4200円 馬券が当たる→3660円 ゲーム購入フラグです。

ゲーセンであの筐体をやる勇気の無かった俺に家庭用はありがたいです。ネット協力プレイなんかもあるしな。

 上手くはないけど昔のコナミのシューティングは色々やってるので、
当時のキャラクターや機体が出てくると何か嬉しいものがあります。ツインビー勢は声優変わっちゃってましたが!
自機は専らトロン(機体は沙羅曼蛇のロードブリティッシュ)を使用。おかげで他キャラクリアでの実績全然解除されてません。
ちなみに好きな声優である島本須美さんがゲーム中のシステムボイスをやってるので俺のテンションは上がりっぱなし。

 協力プレイは3人まで。途中乱入も可能で、稼ぎとか執拗に周回プレイを意識しなければ気軽に楽しめます。
3人でやると圧倒的な火力でボスは瞬殺できるわ背後の敵の対処も役割分担で対応できるわで非情に良い。
周回プレイは10周まであるので慣れれば3人でずっとやる事も可能だと思われますが、へたれな俺には2周目の撃ち返し弾が辛い。
なので今はフレの作った1周限定部屋で敵の出現パターンなんかを見ながら各種武器の効果を試してる感じ。
他にもボスバトルモードでのVSもあったりで結構遊べそうです。

 ちょっとだけ残念なのが協力プレイがアーケードモードではなくゴージャスモードのみなのでボムが使えない事。
ドラマチックバースト(ってボム)で画面が停止してしまうので仕方ないっちゃ仕方ないんですがカットイン見られないのは残念だ。


マイルCS予想

◎スーパーホーネット
○ローレルゲレイロ
▲スマイルジャック

個人的にスマイルジャックには期待している。


味方も敵もオトメづくし――シューティングの名シリーズ最新作ではゴージャスな戦いが味わえる

協力プレイはパワーカプセルの配分を双方意識するあまり、そのままスルーってな事が多々あってちょっと笑える。



11月21日

Dead Space Impossibleクリア

 チャプター6からぶっ通しでやって無事クリア。というかもう本当は22日で更に朝から予定あるのに寝てない!
なんかもう終盤は高速移動の敵の一撃で体力を8割持っていかれたり、それに加え触手赤子やらKamikaze等も同時に出てくるわで、
俺のアイザックさんは通算30回近くは死んでるんではなかろうか。特にチャプター9で20回は死んだ。
でもゲームとしての面白さはノーマルと比べ物にならない程楽しかった。つーわけで寝ます。



11月20日

 箱360のHDD事情ですが、クラシックスのスプセルCTを一気にクリアしてアンインスコで3G程確保。
でもって、もうやらなそうなLiveアーケードやDLCを削って1Gほど確保。
が、それでもSkate.とGTA4を20Gにぶち込むのは不可能だったので片方を断念し3.4GBのGuitar HeroVを入れてみた。
元々ロードが長いゲームでもないからその辺は変化が無い気がするが、演奏中の雑音が多少減った・・・はず(元々回転音小さい


Valve,発売10周年を記念して「Half-Life」をビックリ価格で提供

 このゲームが作られなければCS:SもDoD:Sも存在しなかったわけで感謝の意味も含め購入。
というか2はやっているが1はやってなかったってのもあるんだが。それにしても98セントて缶ジュースより安くて吹く。
やりたいMODも何個かあるので手が空いた時にでも遊んでみるとしよう・・・


女性が引く“男のケチ” 「初デートで割り勘」「ペペロンチーノを頼む」「ハーゲンダッツを食べたいのにしろくま…」

 あぁ・・・2、3位は俺だ・・・特に2位のメニューはドンピシャすぎて笑いがこみ上げてくるぜ・・・
ちなみに以前、気になってた子を飯に誘って勘定の際に全部こっちが払うって言ってるのに強引に割り勘にされた事がある。
あの時は相手も気を使ってたのかなーって思ったが考えたら俺のそれまでのケチっぷりがわかってたからなのかもな。



11月19日

NXEきた

思ったよりアバターはネタっぽいものも無いし種類が少ないなって気が。

 それよかHDDインストールにGTA4やSkate.を試してみたがDVDドライブの回転音が無くなり、かなり快適になった。
ロード時間も若干短縮され、特にSkate.は全体マップからの移動やショップのアイテム一覧表示があっという間に。
2本共インストールしたいところだがHDDが20GBかつ他のゲームのDLCを入れてると1本が限度なので、どっちにしようか悩む。
あと来月のFallout3なんかも結構快適になるらしいので、HDDを買うまではやる度に前のを削除といった感じになりそうです。


Impossibleも中盤まで進んだところでDead Spaceに出てくる武器の感想なぞ

・プラズマカッター

 一番最初に手に入る、このゲームのキモである戦略的切断を象徴したような武器
他のTPSやFPSでよくあるピストルみたいな補助的武器かと思いきや、
元の単発威力が悪くないのでノードでダメージ強化をしたらあっという間に相手を切断しまくる凄まじい武器に。
弾も楽に手に入るんでよほど無駄撃ちさえしなければ実績にもあるくらいだし慣れるとこれ1丁でも余裕。

・ラインガン

 威力高めの横長な弾は雑魚の大群相手に強さを発揮。貫通もするよ!
強いっちゃ強いんだが序盤では弾数に乏しく1発の単価が高めという事で、ここぞって時の補助的な扱いになるかも。
寧ろ使い勝手はセカンダリの時限性プラズマボムのが良い気がする。上手く当てれば複数に大ダメージ。

・パルスライフル

 フルオートなマシンガンはどんな場面でもオールマイティーに活躍。プラズマカッターが苦手ならこれ。
ノードで威力優先で上げていけば瞬間最大火力はかなり高い。セカンダリは銃を縦に構えての全包囲攻撃。
全包囲と聞こえは良いが撃ってる姿はダサいわ食らってるのか食らってないのかわからんし威力微妙でネタ技。

・火炎放射器

 灼熱の炎を範囲内の敵に浴びせる事のできるクリーチャー退治ご用達の一品。
のはずだったが石村産火炎放射器はヒット時も燃えてる時も威力が低いらしく、
更に思ったよりもリーチが無く複数の敵に放出した時にはボコられる事間違い無し。火炎放射器好きな俺涙目。
セカンダリで弾10発使ってファイヤーボールみたいにぶつける事ができる。こっちは割と燃える時間が長い。
ちなみに道中の触手に掴まれる場面でこれを装備してたら終了。

・リッパー

 メタルブレード(ロックマン2)を自分の前方に浮遊させ、そいつを押し当てる様に使っていく珍しい武器。
チェーンソーみたく刃が回転してる最中はダメージが継続し威力も悪くないので、
更に威力と回転時間を強化すれば少ない弾で連続して敵を倒せたりも。
だが刃が射出される位置が中途半端な位置なので近接戦闘には向かないのと2匹同時に迫られる状況等には辛い。
セカンダリは、そのまんま刃を前方に飛ばすが貫通はするわプライマリより瞬間的な威力は高いわで
縦一直線に敵が並んでいる時に狙ったりすると強い。個人的に一番好きな武器。

・フォースガン

 衝撃波を飛ばすショットガン。勿論近ければ近いほど威力は高い。
当たると敵が吹っ飛ぶので狭い部屋で寄られたく無い時に使ったりすると良い。
セカンダリのグレネード射出は複数の部位をまとめて吹き飛ばしたい時に大活躍。というかプライマリより使える。
ちなみにどちらも体にまとわり付く小型クリーチャーを倒すのに便利。

・コンタクトビーム

 溜め撃ちの出来るビームを発射できる。弾は即着っぽい。
威力強化しないと溜めてもあまり強くないので、とっとと強化した方が吉。強化後の使い勝手はかなり良い。
が、弾の単価が高いので運頼りで弾を拾っていくか、使い切ったら容量増加で弾数回復を狙った方が懐に優しい。
売値も結構いい値段なのでスロットに入れて使わずに弾だけ拾ってそれを売って金を作るって手もある。
セカンダリは全包囲攻撃だが使い道は無いと思う。


 どの武器も個性があるので不可能な部分を除いての縛りプレイとか面白そうです。
Impossibleをクリアしたらリッパー辺りでちょっとやってみようかなぁ。


アトリエかぐや 「ダンジョンクルセイダーズ2」動作検証版公開

闘神都市Vのベンチマークが動くならこれも大丈夫だと思います。


コードマスターズ、PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」アメリカの名所が満載、アメリカエリアの情報を公開

日本語版が結局DIRTが付属しないらしいので、先日価格安めなアジア版を見に行ったら案の定どこにも無かった・・・



11月18日

 ネタ埋めにDead Spaceで手に入る武器の批評でも書こうと思ったけど、やっぱ明日で。
って明日は明日でNXEなんつー大規模な箱360のアップデートがあったりですが。
とりあえずGTA4かSkate.のどちらかをHDDインストールしようと思い何とか8G程は確保した!


2008年ホリデーシーズンの目玉がついに起爆!!核戦争後のワシントンDCは本当に地獄だぜ!? 「Fallout 3」

どことなくTGSの試遊台で見た街と似てるなと思ったらあれがメガトンの街だったらしい。


システムアップデート紹介映像 ハードディスクへのゲームの取り込み

 GTA4は読み込みすぎて振動でトレイからズレたのか傷が入っており泣く泣く歯磨き粉で研磨した。
HDDインストールでそういった事が無くなりますように。うーん・・・定額給付金でHDD60GBでも買ってしまうか・・・


ゲームサウンドのクリエイターとシンガーによる究極のコラボアルバム登場

ギャルゲー専門のシンガーに有名タイトル専門のクリエイターの組み合わせってのが何だかカオス。



11月17日

エリザベス女王杯はなんというか・・・まぁ・・・俺の場合は他2頭もさっぱりだったしいいかなと・・・

【エリザベス女王杯】発走直後まさか武豊落馬

 結構競馬やらない人にもインパクトがあったみたいで、何か雰囲気的に次もポルトフィーノは人気しそうだ。
ちなみに武騎手自身は両肩打撲で済んだそうです。大事に至らないで良かった。

 で、競馬終了後は秋葉原へ。友人に貸してたトラスティベル等が返って来たので売却。
トラスティベルはPS3版が出た影響なのかわからないけど中古で買った値段より少し高くてラッキーでした。
それで、とらのあなでかんなぎ3巻を購入。帰りがけのヨドバシで5、6巻を購入、地元で4巻購入で既刊を全て購入。
てっきりヨドバシには単行本は置いてないと思ったんですが新しめのはちゃんと置いてあるんですね。
思わずヒャッコも揃えてしまおうかと思ってしまった。今期のアニメは個人的に面白いのばっかで原作も見ようって気になる。


あとカオス館でGoW2の試遊ができたのでちょっとやってみた。

 平面な場所で目の前の敵を反復行動でひたすら撃ってた事の多い1に比べると、
高低差のある場所が増え、頭上の橋や高台のローカストと戦闘が結構発生したりとこの辺りは良いと思いました。

 ただメイン武器であるアサルトライフルの照準がデカかったりヒット時の手応えが薄かったりなのは相変わらず。
カジュアルゲームとしては良いんだろうけど、どうも当たってるか当たってないのか曖昧なシューティングは苦手です。
マップが暗い場所ってのもあり倒したかイマイチ確証がとれず中途半端なとこで撃つのを止めたりしまくってた。


巨大な廃墟と化した世界を舞台に究極に自由な冒険がいま始まる!『Fallout 3(フォールアウト 3)』

結局アジア版ではなく日本語版をAmazonで予約しました。早く12月になって!


セイバーリリィ 脇ポスター

ゲームはいらんがポスターやFigmaは欲しいのは俺だけではないはず。



11月15日

Dead Space3周目をImpossibleでプレイ開始

 前回ノーマルクリアの時に書いたImpossibleへの期待ですが、
チャプター2まで進めた現在、予想以上のサバイバル感に俺のテンションは上がりまくり。
一撃食らえば瀕死、1発や2発じゃ吹き飛ばない四肢、もたもたしてるとそんな敵が複数迫ってくる状況に加え、
なけなしの金をノードを買って武器を強化するか、それとも回復や先行き不安な弾薬に使うか等、
色んな事を考えるのがゲームを進めるにあたり必死になれてる様で正直ノーマルでやるより数倍は面白い。

 ある時は特殊能力で相手の動きを止めて弾薬節約の為に蹴りと殴りの応酬をしたり、
またある時は燃料だけでなく消火器やゴミ箱といったオブジェクトをテレキネシスで攻撃に使ってみたりと、
ノーマルをやってた時とはまた違った発見があったりして新鮮な気持ちでプレイも出来るから幸せ。


スパロボZは44話までクリア。あ、あれは幻のバルディロイザー・・・!


エリザベス女王杯の予想

◎ムードインディゴ
○エフティマイア
▲ポルトフィーノ

わからないでもないがポルトフィーノが人気しすぎ。



11月14日

あとで何かしら書くかもしれないが何も書かないかもしれずとりあえずニュースだけ。


世界的ヒット作ついに日本語版発売!! 犯罪都市で東欧の移民者が見た夢は? 「グランド・セフト・オートIV」

本編も面白いが各種マルチプレイも長く遊べる事間違い無し。特にフリーモードとレース2種は良い。


マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」「ARMORED CORE for Answer」など3タイトルを発売

 VF5LA来た!これで勝つる!かはわからないが、これを機に新たにアップデートが来ないものか。
肝心のスティックに関しては以前とは違って大手電気店でもキャリバー4スティックがかなりの確率で残ってるはず。


『GTA IV』のDLCと『GTA: Chinatown Wars』のリリースは2009年前半を予定

楽しみなんですが日本語版との兼ね合いで国内で海外版用DLCの公開がされない気がするんだが、どうなるんだろうなー・・・


PS3用侍ゲーム 侍道3 「土下座やりたい放題 漢の道」

土下座で嫁をゲットできるゲームとか斬新すぎるだろ。1、2未プレイだがやってみたい。


アトリエかぐや「毎日がM」体験版公開

ついにきた!ダンジョンクルセイダーズ2の情報も公開されてますが毎日がMのが楽しみだったりする。



11月13日

Dead Space1周目クリア

 プラズマカッターのみで進めてたのでOne Gunの実績も解除。
だが今更ながら1周目から縛りプレイはやらなかった方が良かった気がした。
2周目から金とアイテム引継ぎで武器関係の実績を取ろうとこれまで使ってなかった武器を一通りやってみましたが、
敵の出現パターンを覚えている今の段階より初回プレイで使った方が面白かったはず。
火炎放射器の使えなさにテンパったりラインガンの強さに驚いたりできたと思うが、もーおーもーどれーなーいー

クリアはしたので簡単に感想

と思ったがあまり浮かんでこない。

 それっぽい事を書くとすれば、革新的な物は無く特別記憶に残るほどでもないが全体的に良く出来た作品。
自分の感覚的にはBio Shockに近いかなぁ。ただ、あのゲームはなんかカッチリ作りすぎた感があるし、
難易度上げてもさほど変わってなかったので1周した時点でお腹いっぱいだった。

 しかし考えてみるとノーマルで1周しただけの状態だし、そもそもプラズマカッターしか使ってなかったので、
自分の中でDead Spaceがそうなるかは最高難易度であるインポッシブルをプレイしてからでないとまだわからない。
敵の一撃は致命傷、更に硬いので弾薬の節約の為に戦略的切断がより重要、そんなサバイバルホラーに期待したいと思います。
あー購入して帰宅した時くらいまで時間が戻らないかなー(まだ後悔している

グロ関係は各所で書かれまくってるし俺自身これといって思う事も無いので省略。


Dead Space、ダウンロード・コンテンツ配信へ

日本でも配信だけしてくれればリプレイ時のモチベが更に上がったんだけどな・・・


イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

13〜19歳の人達はニコで主にどんな動画を見てるんだかちょっと気にはなる。



11月12日

ようやくLeft 4 DeadのPC版DEMOが公開されたので早速COOPをプレイ。




 ドーン・オブ・ザ・デッドばりにダッシュするゾンビを排除しながら皆でセーフルームまで駆け込むわけですが、
あまりにも速い+大人数のゾンビに初回プレイは唖然。特にエキスパートは攻撃力も高いので死ねる。

 一直線に突っ走ってくるので単体の対処は楽なんですが、ラッシュ時になると20人近くのゾンビが前から後ろから来たりで、
仲間とボイチャなり空気を読んで上手い事やっていかないと逃れるのは不可能。
もし1人で突っ込んだり全員が前だけを見てたりすると呆気無く終わってしまいます。この辺のバランスが絶妙。
敵もノーマルなのはまだいいが、遠距離から触手みたいので掴んでくる奴や、瓦礫を投げてくるゴツい奴なんかは辛い。

 グラフィックはそうでもないので俺のPCでもそれなりに快適なのが嬉しいところ。
プレイするゲームが無くなったら買ってみるのもいいかもしれない。とりあえずDEMO期日までは遊び続ける方向で。

効果音の大半が自社の作品であるHALF-LIFE2やCS:Sの使い回しで吹いた。


石村(Dead Space)はチャプター11でそろそろ1周目が終わりそうです。詰まるとこも無く順調。

右のボスが卑猥に見える僕はどこかおかしいのでしょうか。


腐った肉を食べ,汚水をすすって生き残れ! 凄惨なサバイバルを描く「Fallout 3」のレビューを掲載

核使用後の町の住人が中々インパクトあったので、もう規制無しなアジア版でいいやって気分になってきた。



11月10日

風邪治りました。流石にタオルケットだけじゃヤバいので厚めの布団で寝る事にした。


Dead Spaceはチャプター5までクリア。

 ピッコロさんばりに切断しても即再生するチート状態なボスと対面。
倒すにはある方法しか無いんだが、初回はきっと誰もがやると思う全弾発射で弾尽きて死亡。
他にも逃げたら逃げたで大量の小さい寄生虫みたいなのに引っ付かれて死亡。ボス+雑魚数匹の数による暴力で死亡等。

 戦略的切断に慣れる為に初期武器のプラズマカッターのみで進めていますが、
それまで楽だったものの、このチャプター5はちょっと危機を感じた。まぁ緊張感があって楽しかったりもするが。
小さい奴は1匹ずつ殺してると弾の無駄で経済的にも宜しくない。つー事で特殊能力で動き止めて逃げか燃料があれば爆破狙い。
他に武器を買ってればこいつの対処も楽なんでしょうけどね。縛り実績もあるし今更引くに引けないのです。


核戦争後の崩壊した世界で,キミはどう生きる? Xbox 360版「Fallout 3」プレス体験会の模様をレポート

 日本語版の修正箇所は人体の欠損無し(ゾンビやクリーチャーは有り)や核爆弾を使用するミッションの削除だとか。
英語が読めれば迷わず海外版を買っちゃいたいところですがRPGはストーリー理解してナンボですからねー・・・
欠損は別に構わないが核ミッションはそれなりに規模のデカそうな気がするんですが、
削ったらゲームの面白さが損なわれたりしないだろうか。というか日本でも見れる公式のムービーで核爆発があるんだよね。


そろそろスパロボ最高傑作を決めようぜ

 GBの1から大半をやってきたがA PORTABLEが参戦作品、ゲームバランス共に良かった。
次点でEX、α外伝、F完結編といった具合。嗚呼、セニアやテュッティがまた出てくれる事は無いのだろうか。

 ちなみに第3次とか4次とかFは俺には面白さ云々よりトラウマばっかであまり良い思い出が無い。
ゴーショーグンが大好きなんですが宇宙Bとか全然宇宙スペースナンバーワンじゃないよね。
エマ中尉やウラキ少尉が大好きなんですがニュータイプ無しに活躍の場なんて無いよね。
それ等を体験してると第2次αからの彼等の強化っぷりには色々とビビった。



11月9日

徹夜でゲーム→熱中して暑いので窓を開ける→少しその場で横になる→気がついたら昼→風邪をひく

 Skate.はメガコンパウンド(メガランプ野外版みたいなの)もクリアしキャリアーとしては終了。
これからは好きなだけ市街地を滑ったり新たなスポットを見つけたりトリックを練習したり・・・
あと手付かずだったマルチプレイに参戦するといった感じでしょうか。面白すぎてまだまだ飽きる気配が無いわ。
ニコとかでマルチプレイ動画を見てると皆凄まじいスコアを叩き出していてビビってますが、
俺も練習すれば、いつかその領域までいけるのかのぅ・・・


海外レビューハイスコア 『Gears of War 2』

プレイヤー5人で耐え忍ぶHordeモードは面白そうっすよね。キャンペーンCOOPより長続きしそう。


【恋愛】ちょっとしたことで冷めた瞬間

 過去にこちらからのアプローチはスルーしまくってた事が前提だが、
急に「彼氏が欲しい」とかその手の話を頻繁にしてきた瞬間にどうでも良くなった。


ラスボスじゃないボスで一番格好良いボスといえば

 演出混みでならSaGa2のアポロンなんだがデザイン的には聖剣伝説3のフルメタルハガーかな。
初見のインパクトとは裏腹に弱いのが泣けるが。ちなみに初代聖剣のフルメタルハガーはエロ目でイマイチ。



11月7日

テイルズが実績1000になったので売った金+αでDead Space購入

とりあえずスパロボZとかF.E.A.R.拡張パックをやらないとな・・・!

 売ったその場で新たなゲームを買いたくなってしまうのは何故なんだぜ?
一応、年末はこれとFallout3だけは何としてもやっておこうって感じではあったのでいいか。
というわけでちょっとだけ遊んでみました。このままズルズルとやり続けてそうな気がしないでもない。

 実際にプレイしてみて思ったのは以前にトレーラー等で見た時に感じたのと同じく、
世界観やシステムがこれまでやってきたゲームに似てるなーって事。
だが所詮二番煎じだろとか良い物同士を合わせても良い物が出来るとは限らないんじゃないのと言われればそうでもなく、
それ等の良いとこを更に独自のアイディアで洗練されている様に思える。

USG Ishimura(って採掘船)には危険がいっぱい

 クリーチャーと戦う術は現状だと小型の銃(+銃底打撃)と足で潰す事のみ。
構えて銃を撃つスタイルはほぼバイオ4なのであれに慣れていると、すんなりできるはず。
で、Dead Spaceは相手の腕や足を切断して動きを止める通称「戦略的切断」が有効なんですが、
どこからともなく現れ、いきなりこっち目がけて走ってくる姿はちょっとビビって狙いが定まり辛い・・・
ってなるはずだったが今の時点だと敵も出現から行動までの動作が割と遅いので楽に切断させてくれて一安心。

 個人的にいいなーと思ったのは、ほぼリアルタイムでゲームが進行できるという事。
DOOM3でもPDAを開いてる間、時間は流れておりメール等を見ているとゾンビに引っかかれたとかあったんですが、
あれは画面全体使って表示されてしまい今周囲がどうなっているかとか確認出来なかったのでやや不便でした。
だけどDead Spaceの端末は移動中でも表示できる+半透明+コンパクトなので非常に良い。
更に体力ゲージや弾薬といったHUDが皆無なので世界観により強く入り込めるわで、
最初にゲームの雰囲気を意識する自分には、このありそうで無かったシステムは革新的に感じられました。

あーだこーだ書いたが、とりあえずDOOM3とバイオハザード4が大好きな人は楽しめるんじゃなかろうか。そう俺とか。


『Gears of War 2』発売。海外版をめぐる秋葉原の様子をリポート

今日発売だと知らんかった。俺が秋葉原でDead Spaceを買った18時頃はカオス館にも既に無し。


Oblivionも超える大ヒットに…『Fallout 3』 発売から一週間で、既に470万本を出荷中!

アジア版が売ってたので思わず手に取ったが来月まで我慢。普段見てるゲーム日記サイトも今はFallout3日記で怖くて見れん。


シルキーズ 「学園催眠隷奴」体験版公開

年末期待してるエロゲーはこれと闘神都市V。最近は催眠モノが多くて僕は嬉しいです。



11月6日

テイルズ オブ ヴェスペリアの実績色々解除。15時間以内クリアとアイテム図鑑コンプが疲れた。

 あとはLv200達成実績が取れれば自動的にラストのやつも取れるので今日中にやってしまいたいところ。
でもって早急に売って次に出るゲーム用の資金にしちまいます。既に買い取り3000円とかだもんなぁ。
2周プレイしてみての全体的な感想とかなんかはRPGの感想書くのは苦手なので、
個人的にはテイルズシリーズで一番面白かったって事だけで。

 これでようやくスパロボZが再開できる。一応偶にやってて41話なんですけどやっぱ一気にやらんとな。
あとそろそろニンジャガ2の超忍も再開しないと。フレの1人がクリアしてるのを見てようやくやる気になってきました。


Tom Clancy’s EndWar 海外レビュー

 DEMOをやりましたがPCで出てるRTSに比べるとシンプルだけど、
自分がRTS下手なので、余計な施設とか設置する必要もないこの作品は丁度良かったです。
どうせならDEMOで日本語版も用意してもらいたかったぜ・・・日本語でボイス命令がやってみたい。


「Left 4 Dead」,デモ版の一般公開は11月11日以降に

箱360版も同日っぽいが、また日本は省かれたりして。



11月4日

Postal2拡張パックも終了

 途中から回復アイテムが全く手に入らない状況に陥り詰むんじゃないかと思ったが、
デュードさんに罵られながらクイックセーブ&ロードを繰り返した結果、無事に難所も突破。
なんか途中からDOOM3のNightmareをソウルキューブ無しでやってる様な気分でした。
ラスボスは唐突に出てきてそれ程強くもなく拍子抜けしたが、股間から白い液体を飛ばす攻撃だけはインパクト大。

で、無事クリアしたんでさっさとアンインストールして放置ゲーの処理

 結構前にF.E.A.R.の拡張パックExtraction Pointを買ってたのでそっちに取り掛かろうと思ったが、
そういや2年近くやってないからストーリーも曖昧だわって事で無印版からやる事にした。
あの頃はアルマが出てくる度にビビっていたが今では坦々と進められてしまうのがちょっと残念でもある。
つーわけでとっとと終わらせてExtraction Pointの方に取りかかりたいところ。

 でもってそれが終わったらPCゲーの方はPureをプレイする予定。
360版より2000円ほど安かったPC版を値段に負けて買ったが最初のイベントだけやって絶賛放置中。


エレクトロニック・アーツ,Xbox 360版「レフト 4 デッド」を2009年1月に発売

>プレイヤー達の行動統計に基づいて,ゲーム難度をリアルタイムに変化させる次世代AI「Director AI」

 「Sin Episodes: Emergence」を思い出した。あれは難易度変化がおかしくて場合によっては詰むとかで後々パッチが出たんだよな。
L4Dの場合、他プレイヤーとやるわけだから上級者と初心者が組む場合の調整が難しそうな気もしますがどうなる事やら。


メインヒロインって正直どうよ?

俺も8と同じ。ヘルメット娘召還で爆弾要素増やすとかもうね・・・ちなみに、ときメモは体当たり攻略な館林さん派だった。



11月3日

 いやー昨日の天皇賞は熱かった。牝馬2頭のハナ差でのワンツーで更にレコードタイムとまぁ凄まじい事に。
惜しくも応援していたダイワスカーレットは2着だったが久しぶりに面白い競馬が見れたのでいいかなと。
つーか、武豊久しぶりの今年久しぶりなGT勝利おめ!最近全く買ってなかったが本当は嫌いじゃないんだ。
あーあとエアシェイディは5着だったんですが相変わらず掲示板に入っていてすげーなー

 にしても俺の見てたフジテレビだとダイワ寄りな写真判定で結果が出るまで1人舞い上がっていましたが、
暫くしてからNHKのを見ると、こちらはウオッカが前に出ているってな事に。
確かフジでの競馬では以前にもこんな事があったし、そもそもカメラの位置が斜めっぽいんだよなー・・・


結局テイルズは手をつけておらずSkate.とGTA4ばっかやっておりました。週末の箱庭ゲープレイほど楽しいものは無いと思うんだ。

Skate.で頭から落ちてばっかいたら、こっちの頭まで痛くなってきた。こ、これがゲーム脳!?(違うと思う

 キャリアーはX Gamesをクリア。今までのイベントがややヌルめだったがこの辺りから難易度が急上昇。
というかメガランプ(上の画像のやつ)なんて練習してなかったというかグラブトリックがペーペーなんで、
クリアするまでに結構時間がかかりました。圧倒的なスコアが出せず逆転されるって事がしばしば。
にしてもメガランプは面白すぎますね。リアルでは高所恐怖症だがゲームでの高いとこからの落下は大好き。

 最初のデカいイベントも終わったので今後はキャリアー進めつつグラブ&3Dトリックの練習に勤しんでいきたいところ。
いきなりは難しいがGuitar HeroVの時みたくずっと続けていけば、そのうち自然と出来るようになるはず!


先日1巻を買ったかんなぎだけど面白かったので2巻も買って来ました。なんだかんだで既刊を揃えてしまいそう。



11月1日

 明日は秋の天皇賞が面子的に良いので見に行こうかなとちょっとだけ思ったが、
テイルズの15時間内クリア実績を今日明日で半分程度までは進めようって事で行くのを止めにした。
と言うのは口実なだけで片道600円前後の交通費をケチった。明日は床屋も行かなきゃいかんので出費がなぁ。
あと馬券を外した場合、現地から帰る際のテンションが下がりまくりかつ明日への活力が0になるっつーのもあるんだが。

◎ダイワスカーレット
○ドリームジャーニー
▲エアシェイディ

 見える・・・俺にはエアシェイディが勝つ姿が見える・・・!
距離、府中の実績的に優秀なんだが人気無いなー


既に消えてしまったみたいだけどMirror's EdgeのDEMO

 運良くDL出来たので遊んでみたが今までには無い新機軸のFPSで非常に面白い。
直感的操作で建物から建物へ移動するのはアサシンクリードを主観視点でやったような感じかな。
あとナイスなBGMに洗練された建造物、無菌状態と感じさせる空間は全体的に雰囲気がPortalに近い気がしないでもない。


inserted by FC2 system