10月31日

先日マーケットプレースで公開された「バンジョーとカズーイの大冒険: ガレージ大作戦」のDEMOがイケてる。

 ゲーム中で乗り物を作る事になるんですが、それが買ったり拾ったパーツで1から作ってねって具合で、
まるでブロック玩具で遊んだ幼少時代を思い出させる(と言いつつ俺はあの頃からゲームばっかやってたが
で、その作った乗り物をマルチに持って行ってレースしたり見せ合ったりするのが楽しい。
しかもDEMOで作った乗り物の設計図をセーブ出来るので電源を落としても見直せるのがありがたいっす。

戦闘機っぽい物

俺にしてはまともデザインな気がする。

バネでの大ジャンプにより移動する車

一応車輪で走ったり水面を渡ったりもできる。

機動兵器みたいな物

底面が設計ミスで坂を登るだけで己がダメージを食らうという自虐的なネタ機。

 とりあえずマルチに持って行ったら相手の大半がガチな乗り物で戦闘機しか勝負にならず泣いた。
製品版は体験版以上にパーツがあると思いますが発売した暁にはネタ機体で溢れる事を祈っております。


2009年春発売の「デススマイルズ」,初回限定版や予約特典の内容が公開

オトメディウスは年末のラインナップ的にスルーだがこっちは買うと思います。


Left 4 Deadが1月22日に発売?

本当なら喜ばしいっちゃ喜ばしいが変に規制かからないで欲しいな。



10月30日

 テイルズの10万Km走破実績をパッドのボタンをテープ固定でオート化にして放置。だが一向に終わる気配無し。
つーわけでPCの方で3ヶ月前にちょっとだけプレイしてそのままなPostal2を終わらせる事に。
他にもPCゲームは何本かあるが、どんどん処理していかないと金とHDD容量の無駄になってしまうわな。

とりあえず本編は週の半ばまで進んでいたので残りを一気にクリア。でもって次は拡張パックのApocalypse Weekendをプレイ。

 俺の中でPostal2は箱庭空間での生活シミュレーターとしては独特な雰囲気を持っており中々面白かったんですが、
FPSとして見ると銃を撃ったりの攻撃面に関しては致命的につまらなく、その辺でちょっと消化不良な感があった。
だが他からもそんな意見があったかどうかは定かではないがApocalypse Weekend(以下AW)ではFPSしての楽しみが向上。

 生活シミュレーターとしての要素はマップが狭くなった事もあり薄くなったが、依頼内容がどれも戦闘回避不可なものが満載。
更に新たな武器の追加や頭を潰さなければ四肢切断しても生きているゾンビの存在等がゲームを盛り上げる。
個人的には敵がまとめて襲ってくるのもありロケットランチャーやナパームの有用性が増したのが良かった。

 あと主人公が脳の障害持ちになっており、時折日常空間がおかしく見える場面が発生するのですが、
その時は民間人が手榴弾や鋏を投げてくる小人、こっちに向かってkamikazeしてくる狂牛だったりで凄まじくカオス。
で、殲滅後に元に戻ったと思ったら辺りには民間人の死体が。なんつーか正直本編より狂気に満ちている。
残念なのが民間人より敵のが多いので本編でよくあった民間人同士の銃撃戦が楽しめない事。ってそれは本編やればいいのか。


カプコン、PS3/Xbox 360「グランド・セフト・オートIV」遂に発売 Rockstar GamesのSam Houser社長らが駆けつけスピーチ

 アジア版が既に日本でも購入者がそれなりにいるからか、あまり話題になってない気がしますが、
やはりミッション内容とインターネットの記事が和訳されてるのが魅力的。ちなみにテレビには字幕無いらしいっすね。


『Mirror’s Edge』の独特のゲームプレイが体験できるDEMOの配信日が明らかに!

TGSでプレイできなかったので国内にもDEMOが来てくれる事を祈ります。


『スーパーロボット大戦OG』の人気キャラ・エクセレンとゼオラがあられもない姿で抱き枕カバーに!

抱き枕まで買う勇気の無いエルさんはお気になゼオラの画像だけ保存させていただきました。



10月28日

Amazonからよーやく初めてのアフィ収入であるギフト券1700円分が送られたので使い道を思案中。

・来月のFar Cry2か再来月のFallout3辺りの値引きに使う
・かんなぎの続きを買う
・前から気になってた堀博昭の新刊(成年コミック)を買う
・玩具にでも使う
・勿体無いのでとりあえず保持

 まぁこれも長きに渡る閲覧者の皆様のおかげって事でゲーオタらしくゲームに使うのが濃厚か。
アマゾンでのゲームの安さは中々なのでそこから更に値引くと地元や秋葉原よか安い。
そんな事を考えてたらバーンアウトパラダイスとか既に出てる欲しいソフトが色々と出てくるわけで・・・悩む。
一応当初はワンフェスで見たペルソナ3のエリザベスのフィギュアに使おうかと考えたが既に売り切れだった!

つーか上にも書いてるFallout3の日本語版が規制入るかもしれないとか。Dead Space発禁の件といいCEROはなんだかなー


【アイマスSP】ガナハ、まさかの巨乳四天王入り!!!

高嶺さんにしか目がいってませんでしたがB86との事で突然気になってきた俺。



10月27日

 テイルズでエステルの全料理熟練度上げと全キャラのフェイタルストライク100回の称号取得に勤しんでいたら朝になってた・・・
称号の過程でユーリ、ジュディス、リタ以外のキャラも使わなきゃいかんのだが、いざ使ってみたら面白かったので、
当初隠しダンジョンと2周目は後々で、一旦スパロボ等を進めようと思ったものの、やっぱもうちょっと続ける事に。
というかこういうのは勢いのある内に進めてしまった方が良いわな。後々だと実績取得が億劫になりそうな気がしてきた。


World Cyber Games 2008の日本予選が開催。板橋ザンギエフ,nemuke氏らがドイツの本選へ

板ザン氏には頑張ってもらいたいっすね。にしても、ふーど氏はリオンでなくカゲだったのか。


『フォールアウト 3』戦闘システムを公開

 TGSでやった時、敵が見当たらず民間人にV.A.T.S.を使ってしまった俺。
割と遠距離からでも使えたので小さい敵や見辛い場面で便利そうだ。


『Left 4 Dead』に対抗? 『Call of Duty: World at War』にはゾンビモードが搭載!

昔あった「ナチス・ゾンビ 吸血機甲師団」って映画を思い出しました。あとヘルシング。


愛しのジェニファーよもう一度…『Splatterhouse』最新作のトレイラー動画が初公開

発禁要素満載で販売出来ない日本は、わんぱくグラフティのリメイクで妥協をするってわけだな!



10月25日

今日の購入物

かんなぎは、とりあえず1巻だけ買ってみた。

 レジでガンスリ10巻が800円と言われビビったが、おまけ本付きは特装版だとか。
普段この手の物は通常版しか買わないけど毎回ガンスリは楽しませてもらってるしいいかなって事で。


 ヴェスペリアとりあえず本編はクリアしました。ラスボス最終形態はリタでOVLタイダルウェイブのゴリ押し。
つー事で次は隠しダンジョンやら称号、図鑑埋めだが調べたら既に1周目では不可な物が何点か。
幸いストーリー進行上で埋められる物ばっかなので2周目の際に手間がかかるって事ではないのが救い。


菊花賞予想

◎ダイワワイルドボア
○ノットアローン
▲スマイルジャック

キャプテントゥーレはまだ休養中だし、ディープスカイもブラックシェルもいない菊花賞なんて・・・!



10月23日

 先月のゴールドメンバーシップまだ切れないのかーと思ったらクレカで買うと自動更新なのを忘れておった。
現在あまりマルチプレイを集中的にやってないので微妙に勿体無い。というか一々MSサポートに電話するのが面倒だ。


キャリバー4にダースベイダー(PS3ならヨーダ)が来たがテイルズをさっさと終わらせなければ。

といいつつ、ちょっとだけskate.に手を出してしまう俺。4日ぶりだが手はまだ覚えているみたいで一安心。

 で、最初に表示されてたプロチャレンジを消化しスポンサー契約にこぎつけた。
スケートについては全くわからんので始めに選ぶボードのブランドは見た目で適当に選択。
スポンサーが付いてると無料でアイテムがもらえたり、イベント毎にもらえる賞金が増えるとの事ですが、
正直現状のボードのデザインが気に入って服も今ので十分だしで金の使い道が無くどんどん増えていってる現状です。

 で、トリックですがようやく確実とまではいかないが得点3倍の繋げ方がわかってきました。
しかし3倍なってからがテンパってきて思う様にトリックが決まらないのが俺。1万点は出せるんですが2万点前に終わってしまう・・・


ひとつ上の快適を手に入れたい人のためのゲーミングマウスパッドカタログ 2008冬

 プラ系はメンテの必要があまり無いんですが個人的に極端に滑る物が多いのであまり好きではないです。
昔Airpad ProVを評判だけで買った時は滑りすぎてFPSやる時にビビって狙いが定まらなかった(まぁ人によるが

 で、次に布系に手を出してみようかなとSteelpad QCKを買ったんですが、これが個人的に中々の当たり。
使ってくると表面が汚れて手洗い等の必要があるものの、ある程度の滑りにしっかりした止まりといった感じ。

 しかしその後、この滑りじゃもの足りなくなってきたなーって事で買ったのが今使ってるEVERGLIDE TITAN。
もう販売終了しており買い替えできないの残念ですが布系の中でも屈指の滑りで自分の中では1番の出来。
リンク先のパッドだとRazor Goliathus Speed Editionが一番TITANの感触に近いかなぁ・・・
ちょっと前にカオス館で触ったが、同じくRazorのマウスであるDeathAdderとの相性が抜群で両方欲しいなーと。



10月22日

つー事でスパロボZとSkate.を自粛してテイルズ オブ ヴェスペリアを本腰入れて進めてます。

 欲しい欲しい言って8月頭に買っているのにまだクリア出来てない俺は馬鹿なの?死ぬの?って感じですが、
いい加減クリアくらいはしておかないと、まーた年末に未処理の山に慌てそうなので。
その割に実績取得を兼ねたプレイをしてるので素材集め等の作業に費やす時間もあり、
昨日今日の合計プレイ時間が約12時間程なもののストーリー自体はさほど進んでおらず。
2周目が楽になるように引継ぎ用の仕込みをしていますが、称号、アイテム、モンスター図鑑埋めが大変っすねぇ。

ジュディスのうさ耳ゲット。当然やるのはメイドコスとのセットしかないわけで。


期間限定で実質値下げ!『エースコンバット6』と『ビューティフル塊魂』を同梱した超おトクな“Xbox 360 バリュー パック”が発売

 AC6は更にプラコレ化、一部DLC無料って事でCOOP辺りが盛り上がるんではないでしょうか。
ボリューム不足にガッカリで売ってしまいましたが一時期やってたCOOPでのスコアアタックは面白かったです。


今週のLIVEアーケード - Portal: Still Alive

 PC版で、TF2をみかん箱でなく単品で買ってるのでPortalは体験版しかやってないんだが、
その体験版が中々面白かったので追加ステージや実績のあるこっちを買ってみるのもいいかもしれないな。


千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに

 テレビで返金云々のニュースを見て絶対学生が小遣い稼ぎにやるだろなと思ったら案の定。
金が無いなら高校の頃の俺みたいに昼のパン代を浮かせばいいじゃない!あれはあれで午後の授業が苦行になるが。



10月20日

それなりに楽しみにしてた「Brothers in Arms: Hell's Highway」の北米DEMOがシルバーメンバーでも解禁されたので早速プレイ。

僕の知ってるBiA(PC版)と違う!カバーは昨今のブームだからまだ許せるが弾が当たりすぎじゃないかこれ。

 BiAの仲間を支持して制圧射撃させてる間、自分は中々当たらないライフルの弾をパスパス横から当てていくのが好きだったんだが、
あまりにもプレイヤーの銃の集弾率が良すぎて吹く。ライフルはまだわかるがトンプソンが遠距離でも面白いくらい当たる。
更に笑ったのがMG42の鬼っぷり。集弾率が上記の通りに加えリコイルが弱く、設置せずとも腰だめ撃ちでSMG同様の運用が可能。
移動しながら撃っていると気分はMedal of Honor: Airborneに出てきたプロテクトギアもどき。
あまりにカジュアルなFPSに変貌していたのでちょっとガッカリでした。

前作やった事無くてRS:Vegas、GoW、MoH:Abが好きな人は楽しめるかもしれません。


 ハンゲの麻雀でメタクソにやられて俺の体はボロボロだ!
ぶっ倒れそうなのは色々ゲームを回して休憩挟まないでのプレイだったからだと思う(アホです

 まぁおかげで久々なテイルズ オブ ヴェスペリアがアレクセイを倒したところまで進みました。
しかしストーリー、戦闘共に面白いはずなんだがテンションがイマイチ上がらない。
やっぱRPGは集中してやらんとダメですね。今週ちょっとクリアまで頑張ってみるか・・・


プレイステーション3版『フォールアウト3』発売延期

最初、Fallout3自体が延期したのかと思い、あわやキーボードクラッシャーになりかけた。


ファミ通史上 最低評価を受けた歴代ゲーム特集

ディスクシステムのプロゴルファー猿を持ってるが、あれは急な竜巻とか断崖絶壁コースとか面白かったんですけどね。



10月18日

出走する面子は面白いってのに秋華賞の事をすっかり忘れてました。

◎トールポピー
○オディール
▲ムードインディゴ

ここを当てて菊花賞に弾みをつけたいものです。


 昨日は地元の友人と焼肉食いーのカラオケ行きーの解散後もGTA4のフリーモードを4時近くまでやりーの。
フリーモードで、わざと警察呼んで手配度上げまくって4人乗りの車でひたすら逃げる遊びは何度やっても最高だわ。

 個人的にはレースモードでトラックや原付での鈍足レースが好きなんだが、
原付に至っては車種限定までは出来ず外人は空気を読まず最速のバイクを選んだりするし、
トラックは爽快感が無いからか開始直後に皆こぞって抜けてしまう悲しい現実。
渋滞でのトラック同士のぶつかり合いは中々面白いと思うんだけどなー


Skate.が神ゲーすぎて止め時が見つからない。

 延々とやっててトリックのコマンド自体は結構覚えて見直さないでも出せる様になってきたんですが、
それをいくつも繋ぐ事が中々出来ず今度はそっちの方を延々と練習中。
現状だと何個か繋げて点数2倍が限度で3倍は坂でグラブトリック上級を決めた時くらい。
公式のコミュニティに入り、他の人のアップされた動画を見てますが道から道へ色んなトリックで移動していてすげーなー・・・

 つーか、お気にのスポットで入り浸って練習してるせいかキャリアーモード自体は全然進んでおりません!
おかげで服とかまだ最初のキャラ作成時のまんまだわ。ちなみにキャラのイメージは自分っぽく作ってみたが似てねぇ!


スパロボZは39話。バルゴラの武器をフル改造したら、いつの間にか撃墜数が2位に倍近い差をつけていて吹いた。


「大日本帝国の再臨だ!」 洋ゲー「Red Alert 3」に韓国が猛反発

ロボットがシルバーサムライみたいだ。ユニットもサラリーマンや女子高生がいるわで日本ってばカオス。



10月16日

地元で中古価格がいい感じに下がってたのでようやくSkate.を購入。

 来年の春頃には2も出るみたいな話だしそろそろプレイしておかなきゃね・・・
ちなみに管理人のリアルでのスケボー経験は中学時に友達のに乗らせてもらっただけでほぼ皆無。
レースゲーといいリアルでハイリスクな事を本体とソフトさえあればある程度体験できるからゲームは好きだ。

 Skate.を買う前にインフィニットアンディスカバリーが同価格で売っていたので気になったが、
RPGはテイルズも終わってないのを思い出したので止めた。つーか元々バンパラ買う予定だったのに2000円も値上がりて!

でもってSkate.

 お手軽簡単に各種トリックが出るってわけでもなく、狙った場所で思い通りなのを出す為には練習が必要。
つーわけである程度のやる気と根気が必要なわけだがゲームに関してだけは俺は問題無いだろう。多分。
そのうち高レベルトリックをバンバン決められるよう頑張ろうって感じですが現状は技を覚えるのだけでも四苦八苦です。


目標は一人Raid!全部で36人分を操作する『World of Warcraft』廃人の超絶デスクトップ

サブキャラとかそういった領域を超えてるなこれは・・・MMOは1人育てるのでもいっぱいいっぱいです。



10月15日

「まいにちいっしょポータブル」きたー!

 ちょっと前に情報のあった通り、PSPでも「まいにちいっしょ」が出来る様に。
PS3の様な部屋の模様替えは今はできず、そっちに関しては後々対応するらしいが
とりあえずメインのトロステが見れるので良し。PS3買うまではいかないがトロステは気になっていたので。
あとは戦場のヴァルキュリアがPSPか箱360辺りで移植してくれればPS3に未練は・・・無理か!

 つーか、箱360にもこういう情報配信ソフトがあればなー。一応インサイドXboxって情報番組があるけど、あまり面白くは無いんで。
いっそマスターチーフとアービターでニュース番組とかやってくれれば俺は毎日でも見るんだが。


しばらく見ないうちにすごいことになっていた,「Tom Clancy's EndWar」の最新情報

 Rainbow Six Vegasもそうだったが音声命令はちょっと恥ずかしかったりする。音声認識しなかった時なんか特に。
ちなみにEndWarは箱360版が本日デモが来てるので早速DL中。RTSは苦手だが生産要素無いとの事でそれなら俺にもできるかも。
他のRTSでは施設とか色々作ってもたもたしてる時に大半やられてますからねー・・・俺。



10月14日

昨日は撮り溜め&前々から見ようと思ってたアニメを見ながら横になりっぱなし。おかげでTGSの筋肉痛も無事治まりました。

 で、放送前は見るのが全然無いとか言ってたけど色々見て視聴継続しようと思ったのがそれなりの数に。
ガンダム00、地獄少女 三鼎、のだめカンタービレ 巴里編、CLANNADアフター、鉄のラインバレル、かんなぎといった具合。
まだ何かしらあったと思うがとりあえずざっと思い浮かぶのはこれくらいか。最近の俺にしては割と多い方だと思います。

 かんなぎは原作の方を前から買おうと思っていたがすっかり忘れてた。
おかげでOP見た時はアイドルを題材にした作品だったのかと勘違い。


スパロボZはちょっとやってセツコが新機体乗り換え。シンプルだが武器の演出が一々かっこいい。


[BlizzCon 2008]せっかくだから,「Diablo III」のBarbarianやWitch Doctorもプレイ

 ランダムマップってのは毎回新鮮な気分でプレイ出来て良い。
TITAN QUESTは敵の配置はある程度ランダムだがマップは変わらずなのでそこだけ残念でした。
パッと見はTQと大差無いが動作スペックはどうなるんだろうなー・・・スペックによってはPC新調も考えなきゃいかんか。


コードマスターズ、PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID」 発売日が2009年1月15日に決定。初回生産分にはコードが付属

 他に買うゲームがあるので今年発売で無くてちょっと嬉しい自分がいる。
にしても特典の有料DLCが無料になるコードはいいな!エボ]、S2000だけでなくTVRサーブラウと好きな車種ばっかだ。


海外レビューハイスコア 『Dead Space』

大好きなDOOM3と雰囲気が似てるので買おうか悩んでたが、ここまで評価が良いと欲しくなってくるじゃないか。



10月12日

TGSから帰宅。つーわけで待ち時間や感想やら。


・Fallout3

 10時過ぎ入場後直行も70分待ち。だが体感的に列の進みが悪くそれ以上並んでた気がする。
プレイした感触は開発会社が同じってのもあるがSFチックなOblivion。というか進め方は大半がまんま。
ピッキングや原爆除去等少ないプレイ時間で色々やってみましたが、字幕翻訳だけでなくボイスまで日本語なのは驚き。
一面に広がる荒野を初めて見た時は無性にワクワクしました。年末はこれを第一優先で買う。
プレイ終了後にはマスコットキャラみたいな奴の首が動く人形をもらいました。きめぇ!

ちなみに俺は敵は1体しか遭遇しなかったんですが、友人は野犬3匹に襲われていてその光景が悲惨すぎて吹いた。


・バイオハザード5

 80分待ちも友人とプレイしたCOOPが面白すぎて2回並んだ。おかげで他にゲームが全然出来なかったが後悔していない!
俺的にバイオ4は内容云々より操作感が秀逸だと思ってるんですが、あの4の操作まんまなので安心した。
今回敵が猛ダッシュとかしてくるので割とビビる。というかショットガンでも屈しない斧持ちの敵がいたりと手厳しい。
デモだから難易度高めってのもあるんだろうが時間ギリギリまで死にまくりました。ほんと協力しなくちゃダメって感じが良いですね。
COOP特別コマンドとして負傷した相手の救済、呼び出しがあったが横で呼んでも気付かない俺と友達は滑稽。
プレイ後は2種類の内好きなバンダナをもらえました。つーわけで2周したので2種類ゲット。


・Far Cry2

70分待ち。やりたかったが並ぶ場所が狭くダレそうなので遠目で見ただけ。よって面白さがイマイチ伝わらず。デモ来いー


・ミラーズエッジ

75分待ち。2度目のバイオ5がやりたかったのでその後にやろうと思ったら終了寸前なので泣く泣く退散。


・スターオーシャン4

120分待ちとか僕には無理です。ありがとうございました。


・声優の小清水亜美と大原さやかを見た。

 声優を生で見たのは6年前の東映版Kanon試写会の皆口裕子や田村ゆかりぶりな気がする。
2人ともコードギアスで好きなキャラの役をやってたので生で見れた事にちょっと感激。


期待していたタイトルで実際に触れた物は満足のいく出来で行って良かったなと。年末から春にかけてが楽しみだわ。



10月11日

 明日はTGSで幕張→夜から身内の集まりで横浜っつー楽しみだけどもやや過密なスケジュール。
なんかもう横浜から地元への帰宅途中の電車でくたばっている姿が思い浮かぶ。

 当初は始発で家を出ようかと思ったけど一緒に行く友人の都合により8時現地とかそういった具合に。
まぁ自分の遊びたいタイトルの大半がバイオ5を除き国内でそれほど注目されてるわけでも無い気がするし、
別にビジネスデーの時点で4時間待ちだったモンハン3とかに並ぶわけではないので大丈夫なはず・・・多分。
まずは何をおいてもFallout3だけはプレイしたい。そしてFar Cry2→バイオ5と出来れば俺は満足!

 ちなみに寝過ごす可能性が非常に高いのでスパロボZで徹夜して乗り越えようかと(アホだ
それより問題は待ち時間中の暇潰しが皆無な事だ・・・


人工密集度は会場ナンバーワン――カプコン、スクウェア・エニックス、マイクロソフトの交差点

並ぶ並ばない以前に通るのすら大変そうなんだが。



10月9日

東京ゲームショウ 2008 基調講演で Xbox 360R タイトル『HaloR 3: Recon』、
『鉄拳6 (仮称)』、『ナインティ・ナイン ナイツII (仮称)』など、新作を発表


 キャリバーWがマルチタイトルだったから鉄拳6もバンナムならやってくれるんじゃないかと思ってたらマジか!
鉄拳5、DRは同時期に稼動してたVF4FT、VF5に比べると全然やっていなかったがシリーズ自体は好きなのでこれは嬉しい。
何より自宅で金を使わずにリリのカスタマイズ出来るかと思うと・・・!

 あとHDD60GBがゴールドメンバーシップ等とセットで発売されるようで。
先日XboxクラシックスのスプセルCTを買ってHDD残量がカツカツになり、
泣く泣く同じくクラシックスのニンジャガブラックを消した俺には朗報。


色々やってて終わらずじまいだったペルソナ3FES本編、スパロボAP1周目ようやくクリア。

 スパロボAPはZもあるので2周目はひとまずお預けで週末に友人に貸す予定。
ペルソナ3FESはそのまま後日談に突入。引継ぎのある2周目をやっても良かったんだが、
本編途中からアイギスが気になりだしたんで、そのアイギスが主役の後日談はプレイするしかないって事で。
当初お気にだった会長はテンタラフーとコンセントレイトの連発で興味が失せました。嘘です。
好きですけど終盤のアイギスの可愛さには勝てませんでした。


PS3 / Xbox 360「Fallout 3」プレビュー コマンド感覚で戦えるシステムと、未来世界が魅力のRPG

V.A.T.S.の切り替えは任意らしいので1周目はマニュアル、2周目はV.A.T.S.でといった風に楽しめそうだ。



10月8日

TITAN QUESTオワタ

 高エンチャント装備、良アーティファクト所持の前にはラスボスもただの雑魚に。
弓連射だけではそうでもなかったが、ちょっと前に苦労して作ったアーティファクトの攻撃スキルが外道で、
自動発動なものの運良くそれが連発。5分もかからぬうちに最終形態まで撃破。
結果的に装備の揃ってなかった本編ラスボス(Act3)の方が強かったです。

 で、ここで一旦終了だったんだが友人が2段階上の難易度に早く来いと言うので
以前よりプレイ頻度は落ちるが、これからも進めていこうかなと。
つーかエピックの最初だけやったけど、その時点でノーマルより明らかに面白く、これを放置は勿体無い。
いきなりの雑魚敵からしてレベルが38とノーマルのラスト付近クラスなので、
ノーマルよりやり応えのある冒険が期待できそうです。


 TQが内容的には終わったのを契機に他の終盤寸前のソフトも片付けてしまおうと、
本編残り2日から放置気味なペルソナ3FESと残り1話なスパロボAPを処理中。
ただスパロボはすぐ終わるにしてもP3はハルマゲドン用のルシフェルのスキル習得で粘っていてそこから進まん。
勝利の雄たけび、魔術の素養、闇反射、氷結反射の4つまとめてが出る気配無し・・・!
3つだけなら偶に出るんだがどうすっかなー・・・闇は復活アイテムで代用できはするんだけど悩む。


「Xbox 360」のゲームはコレをやれ!

以下、俺がやったソフトの一部を用途分けしてみた

・次世代機のパワーを生かしたゲームがやりたい:デッドライジング
・映画でよく見る現代戦を体感したい:Call of Duty4
・特殊部隊とか緊張感あるしかっこいいよね、でも難しすぎるのは嫌:Rainbow Six Vegas1、2
・クリーチャーを肉塊にしてやんよ:Gears of War
・広大なフィールドをただ走るのとか最高です:Oblivion、GTA4、アサシンクリード
・現実逃避したい:Test Drive Unlimited、GTA4
・リアルで持ってる持ってない関係なく車が好き:Forza2
・戦友と協力して強大な敵を倒したい:Halo3、地球防衛軍3(オフ限定)、Gears of War
・さもそこにいるかのような錯覚に陥りたい:Call of Duty4、Bio Shock
・時間はかかれども己の腕の上達を実感したい:NINJA GAIDEN2、Guitar HeroV、バーチャファイター5 Live Arena
・どんなでもいいからパンチラが見たい:アイドルマスター、バレットウィッチ、ソウルキャリバーW

国産RPGは俺自身がさほどやってないので除外。インフィニットアンディスカバリーやりたいがまだ微妙に高いわ。


アトリエかぐや 「ダンジョンクルセイダーズ2」制作告知

 某所で散々ネタにされていたダンクルにまさかの続編・・・!
俺自身エロシーン見たいだけなのに探索部分が出来の悪さもあり苦行で良い思い出が無いんですが、
TEAM HEARTBEATの作品なんで結局買うんだろうきっと。でも今回は「毎日がM」のが期待してたりします。



10月6日

凱旋門賞、ザルカヴァが勝利 1982年以来の3歳牝馬優勝

'08 Prix de l'Arc de Triomphe - Zarkava(YouTube)

 いやー凱旋門賞見ましたけどザルカヴァ凄かったっすねー。残り100m前後のあの伸びはすげぇ。
一時期のオグリキャップみたいに届きそうだがどこまで走っても差が縮まらないって雰囲気があったわ。

 こうなると日本のジャパンカップでその凄まじい走りを拝見したいところですが、
過去にモンジューが輸送疲れだったり日本の芝が合わなかったんじゃないかってな事で4着だったからなぁ。
つーか今の日本の競馬界の面子だとザルカヴァが出てようがつまらんレース内容になりそうな気がしないでもない。
いや、ウオッカとの2400mでの対決とか見てみたいですけどね。勝てるかどうかは別として。

 で、ザルカヴァですがダビスタでも同じみアーバンシー以来15年ぶりの牝馬での制覇で3才牝馬としては26年ぶり。
もう俺の中でサムソン10着とかどうでもよくなってしまうくらいの快挙で舞い上がってまして、
昨日のスプリンターズSで上村だから外したスリープレスナイトが1着に来てしまった事も霞・・・ウウッ!(ショックらしい

と、まぁ来週からGTが続くのでそろそろ当てていきたいところ。ロマン派な俺にカンなど微塵も無いので厳しいけど!


スパロボをバリバリやってますがTITAN QUESTも本編がそろそろ終わりそう。というかもうラスボス前。

 次の難易度があったりレアアイテム集め等ありますがサイトでの雑記としては次で終わり。
総評なんかはまた後で書くと思うけど、とりあえず暇潰しとしてはかなりコストパフォーマンスの良い作品でした。


ユービーアイソフトが『プリンス・オブ・ペルシャ』など5タイトルをプレイアブルで出展 【東京ゲームショウ2008】

これまで言われ続けていたFar Cry2の自由度を実際に味わえるチャンス。週末が楽しみ!


サードパーティータイトルを含む30タイトルを140台の試遊台で!マイクロソフトブースの出展タイトルが判明 【東京ゲームショウ2008】

色々やりたいのあって涎出まくりですがFallout3とバイオ5だけは何としてもプレイしたいと思います。



10月4日

最近競馬も全然ですが久しぶりのGTなのでスプリンターズSの予想。

◎スズカフェニックス
○ビービーガルダン
▲トウショウカレッジ

なんか上村騎手がGT勝つ光景がイメージできないのでスリープレスナイトは外しました。


 それなりに集中してスパロボは18話。新規参戦組も揃いようやく本格的に始まったところか。
しかしユニットは揃ってきたものの今までSRポイント全取りで進めてたからか16話辺りから難易度急上昇。
敵がデフォで3段階改造かつAPと同じく連続ターゲット補正があるとの事で中々余裕ってわけにはいかなくなってきました。
ホランドで無双してたらいつの間にか命中率が90%→即死となった時は何が起こったのかと・・・
うーん・・・1週目はとりあえずポイントは気にせずノーマル辺りで進めてみようかなぁ。

 ちなみに好き好みでやってたら撃墜数上位がセツコ、マリア・フリード、ルナマリアでした。
しかしセツコは主人公、マリアは精神とスキル優秀で使いどころが多いですがルナマリアは厳しい。
原作再現なのか命中率低い、というかシン、レイに比べると圧倒的に低い能力、精神微妙すぎ(必中30)と、
愛が無いと使う気の起きなくなるような性能なのが残念すぎる。


『バイオハザード5』、オンラインで楽しむ”Co-Op(協力)プレイ”の詳細が判明

ただ撃つだけでなくCOOP特有のアクションがあればいいなー


コミカルに、シンプルに、楽しく!劇的に生まれ変わった新時代の「Battlefield」「Battlefield Heroes」

やってみたいとは思ってるんでクローズβとかやってほしい。



10月2日

えー突然ですがスパロボZです。色々終わってないけどもう我慢できない!

主人公は雑誌で見た時から決めていたセツコを選択。

 パっと見ただけで漂う不幸臭が半端無い気がするんですが俺だけでしょうか。
最初のジェリド、カクリコンと話してる場面からして見ている側としては非常に心苦しい。
なんかもうMキャラとして同人誌のエロネタになりそうな気がして今から僕は楽しみです(そっちか

初期の機体が地味なんですが後々パワーアップでかっこよくなるんだろうか。


ルナマリアがいるから俺の中でSEEDデスティニーは良作

 案の定ガナーザクウォーリアの燃費が悪いが好きなので鍛えてみるかー
でもシンがデスティニー乗り換えた後にインパルス強制乗り換えでガナー不可とかにならなきゃいいな。


グレンダイザー・ゴー!

いつも気持ち参入遅めだったが今回すぐ登場で俺歓喜。

 直前まで各スペイザーとの通常合体ができるAPをやってたので今回その合体が出来ないのは残念だけど、
それが気にならないくらい合体技がかっこよすぎる。特に止めの演出が良い!
そういやAPではダブルスペイザーに乗せてたルビーナは本来死亡してるんだよな。カムバーック!

始めて間もないですがテンション上がりっぱなし。早くザブングルとエウレカセブンが見たいのでガンガン進めよう。



10月1日

TITAN QUEST

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴に自慢の攻撃速度に特化した弓で瞬殺してやると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか墓になっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    気絶後リンチだとか集団弓レイプだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 毒耐性0%だったからか画像の割れ目範囲攻撃で即死吹いた。
その後、拾った装備で毒耐性79%まで上げたら余裕だったんだが、それに気づくのに4回は死んだ俺ってバカじゃん!
Act4は余裕こいてるとあっという間に体力持ってかれるからハラハラドキドキですよ。
にしても、しゅごキャラ!再放送で初めて見ましたがあむちゃんかわいいっすねー・・・バカじゃん!(全然関係無い


inserted by FC2 system