5月31日

 明日は予定が日本ダービーだけかと思ったら親に夕方から映画の「相棒」を見に行こう言われたのでそういう事に。
邦画とか全然見ないんだが(つーか洋画もDVDレンタルばっかだ)滅多に無い家族からの誘いだと流石に断るわけにはいかんよな。
まぁ晩飯が外食ってのに釣られたとも。つーか、相棒シリーズ見た事が全く無いんだが楽しめるのかなぁ。

つーわけで日本ダービー予想。

◎サクセスブロッケン
○レインボーペガサス
▲ショウナンアルバ

 ブロッケンとタケミカヅチで悩んだが、ヨシトミ先生がダービー制覇とかねーよ!って事で前者にした(先生嫌いってわけではないよ!
つってもブロッケンも初芝ってのが不安材料。ただこれまでのダート戦のレース内容が凄まじかったから芝でも期待してみます。

 あとダービーは勝ち数多い馬が好成績っつーのもあり、それが4勝のブロッケンを選んだ理由でもあったり。
一応マイネルチャールズも4勝で、そっちのが芝での実績もあり期待値は高いが俺がマイネル軍団苦手なんでスルーです。

対抗からは適当。ディープスカイにしようかと思ったけど1番人気だったんで怖くて止めてしまった!


重賞3勝のローゼンクロイツが予後不良

大好きな馬だったんでショックを隠せません。今までありがとう。そしてお疲れ様でした。



5月30日

発売1週間前でニンジャガ2のDEMOが。

 面白すぎて既に4周もしてしまった。体験版でワクワクしたのはPC版のCoD4以来だ。
ダービーで当てて買おうって一瞬考えたが俺がギャンブルに必死になるとロクな事が無いので何かゲームでも売るかなぁ。
(クロフネのJCDで儲け先行でウイングアローの単にブチ込んだのは今でもトラウマ)

 既存の龍剣、無想新月棍に加え新武器が2種類使えるんですが、どちらも爽快感抜群。
鎌は前作の大刀ダビラヒロのポジションらしく出は遅いが突き刺しや首狩りがかっこよすぎる。
爪は攻撃速度が速いのもそうだが、飛燕から飯綱落としが繋がるという鬼っぷり。これは製品版でお世話になりそうだなー

つーか、毎回「〜が欲しいけど〜だから様子見で」と言っても体験版やると180度変わるんだが俺だけだろうか。


『ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック』が発売延期に 発売予定は2008年夏

>延期の理由は、"ユーザーに満足してもらえるクオリティーにするため"とのこと。

 既にPS2、PS3、Wiiで出してるのにこの発言。クオリティーもクソも無いだろと・・・
別に翻訳をそれほど必要とするゲームでも無いし単純に売れてないから様子見とかそんな感じなんだろう。
つーか、それまで日本語版を出さないって言ってたのを急に出すっていったり(CoD4でもそうだった
と、思ったらいきなり発売日が大幅に延びたり、ここは本当にやる気ないな!



5月29日

今日は「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ」の発売日。僕はGuitar Hero3のエキスパート練習!

 スパロボOGは好きだし繋がりあるしって事でやってみたいとは思うがDSは1年前に箱360購入資金の足しにしてしまっており、
更に先日携帯を一括で買ったおかげで今現在の懐がカツカツだったり(来月末まで娯楽費に費やせないくらいヤバい
ていうか買ったってどうせそれやったらまた他のゲームやらずに本体売っちゃうんじゃないかって感じがするんだよな。
つーか、エロいカットイン見たければ後日、誰かしらが動画サイトでプレイ動画をアップするだろうしなー

 携帯機と言えばPSPもあるにはあるけど一番時間を費やしたのが本体と同時に買ったリッジだったりするし、
どうせ本体売るならこっち売れば良かったような気がしたりも。ソフトも大半が借りたのしかやってないしな。
スパロボの新作が出てくれればいいんだが、PSPスパロボはMXといいAといいリメイクばっかですよね。勿体無いわー


ついにギタコンでのスライドやりすぎにより左人差し指がカチカチになってしまった。つーわけで今日もGuitar Hero3をやるよ!

 その前に箱360日本語版の発売日がこっそり3日延期して来月22日になってる件について。
このまま延ばし延ばしで結局出ないんじゃないかって感じがしないでもないですが、そうだったら残念だなー

 で、俺の方はっつーとひたすらRaining Bloodのエキスパートをやってたが、ついでにドラフォの方にも手を出してみた。
当然イントロで死ぬわけだが、ある程度練習して階段1つだけは出来る様になった・・・がまだこんなんじゃ突破できる日は遠い。
一番左のキーは押しっぱにして残りのキー4つを3本の指でやらなきゃいけないんだが、これが辛い!
中指はなんとかなるとしても薬指と小指のスライドがどうにもならねー・・・クリアしてる人の手元動画を見たがあれはおかしい。
他にYoutubeではよくライトハンド奏法でのイントロ突破動画があるが、やっぱそれを俺も練習しないといかんのかなぁ。
イントロだけ抜ければあとはどうにかなりそうだと思うんだけどなドラフォは。あ、Raining Bloodは相変わらずMosh1でコケます。


傑作FPS 5タイトルをいちどに楽しめる!やりごたえ抜群のオトクすぎるパッケージ 「The Orange Box」

TF2はパッドでロケジャンとか面倒臭そうだ。あとスカウト1人勝ちじゃないのと思ったら記事にもそれっぽく書いてあった。



5月27日

 携帯が壊れて新規で買い換えました。余計な出費のおかげでニンジャガ2の発売日買いを見送る可能性が高くなった。
まぁその間、GTA4を進めればいいんだけどなーだけどなーやっぱ楽しみにしてたゲームって発売日にやりたいよなー携帯のばーか!


DoD:S betaやってみました。以下雑感

・Garandのリコイルが小さくなった。おかげで俺でもそれなりに相手を倒せた。
・弾の集弾率が旧DoDに近くなったらしいがBARがあまりに当たりすぎて(味方にも)吹いた。
・TF2みたいに相手に倒されると「こいつがお前を殺った!」みたいな感じでフリーズカムが入るが正直いらん。
・同じく制圧(ネメシス)とリベンジもあります。敵にやられると気分悪い(笑
・グレネードの爆発時間が気持ち長くなった気がする。爆破タイミングわかってるんだがあれっ?ってのがしばしば。
・これまたTF2みたくSteam Communityでのデータが反映されるように。俺のアイコン、めぞん一刻の響子さんなんだが気まずい。
・バグなのかライフル、スナイパーライフルでズームショットすると頭一つ分右にズレる。スナメインの俺にこれは痛い。

中々良い感じだとは思うんですが、とりあえずバグを何とかしてほしいです。咄嗟にズラして撃つとか中々俺にはできんよ!



5月26日

合わないと言ってたピニャータだけど、その後も根気良く続けて実績解除していってますよ。

ドラガナッシュでけた。生まれたままでもそれなりだったが餌食わせた後の完全体のデカさに正直ビビりました。

 大分ガーデン発展のコツが掴めてきて順調にガーデンは発展。一時期、子供を生ませて金を稼ぐ作業すら面倒になってたが、
タフライを高速ハントしてきてもらい2000コインのレッドホットにして売るのを繰り返せば所持金もあっという間に貯まる事に気づく。
そんなわけで金があれば幾分心にも余裕ができてくるので、多少の作業にも目を潰れる様になってきました。
そして既存のピニャータの品種改良をしたり新しいピニャータを誘き寄せたりしていく内に気がつけば夢中になってる俺。
おかげさまでサワーピニャータは全て制覇。実績も300前半から700台にまで上昇。立て続けに実績解除音が鳴るのは気分が良い。


ヒルダ&ソフィーティア『ソウルキャリバーIV』爽快コンボ炸裂のゲームプレイ映像

 ヒット音が従来よりかっこよくなってるなってのが第一印象。ショートソードの金属音すげー。
つーか、知らぬ間にゲストキャラの数が凄まじい事になってたが俺はソフィーティアとカサンドラがいれば良いのです。


涼子さん抱き枕カバー 先端は「秘密」・股間は「自粛」

 書き下ろしには惹かれるが抱き枕なぞ買う勇気は無いのです(過去にもらった事はあったが
なのでそろそろアトリエかぐやは涼子さんでまた1本作品を作って下さい。



5月24日

 先日、箱360を友人2人が買って俺のサイトを通して買ってくれればいいなって兼ねてからの願望が叶ったわけですが、
今日はその内の1人とGTA4のフリーモードやランクマッチをボイチャ使ってダラダラとプレイ。
まさか身内とこのゲームで遊べるなんて思ってなかったのでプレイする度にニヤニヤしてしまう。
もう1人はTDUを買ってたりと、こっちもオンで一緒に遊べる機会があるので良かった良かった。


 Forza2が今日で発売1周年って事でオークションでも1周年記念車が出品されてたりするんですが、
狙っていた車が1台しか買えずに涙目。ゼノサーガのコスモス欲しかったが最終的に900万って皆、金持ってるなー(880万でリタイア

これまでATオンリーだったので脱ATという事でMT運転を始めてみたところ面白さが3割増しになり、まだ飽きる気配は全く無い。



あと実績がオンラインキャリア100万だけに。ただ面倒なので誘われたり募集なりチャンスがあれば頑張るって感じで。


オークス予想。今年は行こうかなと思ったけど残念な事に予定が入ってしまった。

◎トールポピー
○ムードインディゴ
▲アロマキャンドル

オッズ見ないで買ったら最低でも60倍、以下100倍超えで吹いた。こ、これは・・・


Day of Defeat: Source Steamworks Beta開始

 で、早速やろうと思ったら日本のサーバーが無かったので仕方なく従来のバージョンで遊んでました。
Betaは追加された実績内容をチラっと見たが特定の兵科でキルだけでなく特定の武器でキルなんつーのも。
という事はバズーカ兵の実績が標準の状態だと取り辛かったりする人は、落ちてるSTG44とか使ってもいいっつーわけだ。
まぁ肝心のバズーカキルの実績がキツそうっすけどね。ていうか実績意識するゲームでも無いよなDoD:Sは、

グレネード投げ返しキルの実績もあった気がしたが、2年間プレイしていて成功したの1桁しかないです!



5月23日

今日の買い物

 旧マキバオーに出てたサトミアマゾンは大好きだったが息子のアマゾンスピリットもかっこいいなー
ちなみに、たいようのマキバオーはちょっと前から知ってたけど単行本買うのを忘れてて先月既刊まとめ買いしてました。

 マキバオーは週刊誌掲載だから刊行ペース早くて続きが結構早く見れて嬉しいんですが、
昔から買ってるヘルシングとか馬なり1ハロン劇場は続きが見たくとも中々出なくてなぁ・・・
前者は置いといて、後者は季刊になっただけでもマシなんですけどね。
つーか、24巻から3冊ほど買い忘れてるがマイナーなのか最新刊以外ネットで取り寄せないと売ってねぇ。

アマゾンスピリットをアマゾンスナイパーとか書いてたので修正。いや4巻終盤の狙撃描写がですね・・・(言い訳乙


Guitar Hero3にて久々にオンラインバトルをやってみました。

 最初COOP部屋に入ろうかと思ったが需要が無いのか部屋がさっぱり無いのでPRO FACE-OFFに初チャレンジ。
どんなもんかというと相手と同じ譜面を最後まで弾いてスコアが良かった方の勝利っつーものなんですが、
エキスパート3曲勝負で一発目からDragonforceを選ぶ人が多くて吹いた。
でもミスしても死亡は無く、嫌でも最後までやる事になるので普段最初のイントロで死亡する俺にも楽しめる仕様なのは良いかな。
おかげでイントロの壊滅的な下手さ以降は挽回して勝つ事がしばしば。
イントロ時に「hahaha」とボイチャで笑ってくる外人を次の連打から抜き返して「Oh my god!」と言わせた時には爽快だった。


 GTA4は4つ目の島探索に着手。ついでに実績要素でもあるスタントポイント探しも開始。
スタントは車でやった方が着地の楽さもあって確実だが、バイクの大ジャンプは常に死が隣り合わせでスリル満点でオススメです!
川一つ挟んでスタント成功した時は脳汁モノでした。その後ブレーキ効かなくて柱に激突死したけどな!

まさかこれは日本料理屋なのか?


「FEZ」,5月26日に装備レベル25の武器と防具を追加&パッドの操作性も向上

 先日誘った友人がパッドでやってるって言ってたなー。俺も一度360パッド使ってやってみようか。
スキルスロットに関しては旧仕様でも出来るって公式に書いてたんでホイール派の俺にも安心。
あとスキルがターゲット無しでも発動可能ってな事になってるんだが、ストスマ移動が楽になりそうっすね。


マイクロソフト、Xbox 360「Too Human」発売決定 北欧神話とサイバーパンクを融合したアクションアドベンチャー

システムがHellgate:Londonっぽいな。ノーマークでしたが面白そうなんで今後のムービー等に期待。


寸止めアニメ「かのこん」過激すぎて配信中止に GyaO

俺は1話で切ってしまったが聞くと小学生に人気なアニメらしいっすね。誰でも見れるネット配信の力は凄いな。



5月21日

久しぶりにピニャータをプレイ中。

 作業を緩和する為に雇ったヘルパーがリンゴの木に挟まって動けないとかいうトラップが発生したので、
もう店で買える果物は全て種を植えない事にした。そしてコインで馬ピニャータ条件のリンゴ8個も楽々ゲット。
その後マネーパワーで今までガーデンに来たピニャータの対を購入し、ひたすら交配→1匹売却の金稼ぎ。
ある程度貯まったらその金で新たなピニャータや建築物を買う。そうしている内にホイホイ解除されていく実績。
かわいそうとかそういう感情より、やはり1匹1000コインとかで売れる事のがデカい。木の実1個作っても50コインとかなんで。

パっと見、子供向けゲームだが大事なのは何よりマネーと現実を教えてくれるゲーム、それがピニャータ。

 と、まぁ雰囲気的には順調なんだろうけど、相変わらずやってて自分の中では面白くはなってこないんだよね。
根本的に俺とピニャータというゲームが合わないんだろうなー・・・キャラは可愛いのでサワーピニャータのアイコンセットを買ったが。
まぁこれに関しては長いスパンでやっていこうと思ってるんだけど、他のゲーム買ってる内に忘れてしまいそうな気もする。
そもそも2本セットで安いから買ったけどメインはForza2の方だしな。

ちなみにゲーム自体は良く出来てると思います。作業ゲー好きはハマると思う。



5月20日

夕方に秋葉原行ったら再販買えたー

 ヨドバシに俺が行った時はレジ裏にはあったがまだ並べておらず。で、早く帰りたかったのもありアソビットで購入。
値引き無しの定価だったけど戻るのも面倒だったしまぁいいかなーと。




 顔も稼動も抜群だし付属品も充実(エクスカリバー、カリバーンは共に鞘付き)って事で一発で気に入りました。
あまりに出来が良くて今後発売される初音ミクやリリカルなのはのフェイトも欲しくなってきた!


Guitar Hero3ついにラス2曲。IRON MAIDENは開始とラスト手前(どっちも同じ)が出来れば他は楽でした。

レイニングブラァァァッド!当初の予定だとここを先にクリアするはずだったが、結局これだけ残ってしまった!


これはイケマセン! 『Grand Theft Auto IV』7つの非道徳プレイ

 歩道運転とヘリブレードは俺もやってしまったわ。独自の物理エンジン搭載により吹っ飛ぶ姿がどちらも見てて痛々しい。
火炎瓶はフリープレイ時、当ててきた相手にダッシュで擦り付けたらその人まで引火して2人仲良く死亡して吹いた。



5月19日

 19日から出荷だって事で夕方からfigmaセイバー再販を狙って各所を探索してたんですがどこも見当たらず。
で、帰宅後にAmazonを見たら21日入荷と書いており確実に買えるならそっちにするかと思い利用としようとしたが、
たまたま見たfigmaスレに21日分が調達出来てないメールが来ている人がいて唖然。
うーん・・・明日から売ってそうな店に通い詰めた方がいいんだろうか。つーか、フィギュアに必死になるのは久しぶりだわ。

 一時期このサイトでも玩具を買って写真載せてたりもしましたが最近は買う頻度が大幅に減り、好きだったS.I.C.も全然買わなくなった。
ある程度買ってたら急に熱が冷めたってのもあるんだが、何より現在の俺の部屋に玩具と箱を置くスペースが皆無。
で、箱360を買う際に資金の足しにする為に一部開封品と未開封品を売り捌いたが、それでもまだ部屋が微妙に玩具空間。
セイバーは小さいし良いけど今後何かしら欲しいのが出たらやばいなー・・・ってかセイバー置く場所探すのすら大変だったりするよ!

あと一応、掃除と換気はやってるので埃まみれになってないのが幸いですが、相変わらず地震だけは怖いです。


ももブロ!(声優 斎藤桃子のブログ)

 今年初めからブログの更新がさっぱりで忙しいのかと思ってた斎藤桃子がいつの間にかフリーになっておった。
昨今の声優に関しては個人的に興味を惹く人があまりいないんですが斎藤桃子はソルティ・レイの頃から気になってます。
フリーって立場は大変そうだが今後色々出てくれるといいなー。錬金3級 まじかる?ぽか〜ん2期でもいいよ!(むしろそっちのが


 ゲームはいつも通りGuitar Hero3→GTA4→Forza2のループ。楽しすぎてネット巡回する事すら忘れる。
PS2のホラーゲーでも買ってニンジャガ2までの繋ぎにするかと考えたが、なんかもうどうでも良くなってきた。
そんな中、余ってたゲイツポイントで今更ながらアイマスの千早メルアドを購入。
友人来てた時に久しぶりにアイマスを起動して遊んでたら、またやりたくなってきたんで。


マジでムカついたゲームのキャラ

 最近だとニンジャガ黒ステージ1ボスのムライ(Very Hard)とGuitar Hero3のLOU(Hard)
後者は肉体的にも精神的にもダメージくるわで散々だった。エキスパートはどうなる事か。



5月17日

泊まってる友人とGTA4のフリーモードを交代しつつ遊びまくってたんですが後々見たら若干悪評が増えておった!

 普段の俺はデスマッチ系以外のマルチプレイをやる際にはどっちかというと謙虚(自称)なんですが、
友人が他プレイヤーとドンパチやってるのを見てたら俺も湧き上がるものが・・・って事で車2人乗りしてる人にRPG-7をぶち当てたり、
目当ての車をが見つかりさぁ運転するぞってな人に向かって遠くから狙撃したりってな事をしつつ、
その際に罪悪感を感じたらフリーモードだからいいよね!と自己完結し、その後もリバティーシティーで暴れまくってたら上記に至った。

 友人帰宅後はGuitar Hero3の練習をしつつGTA4のストーリーモードの方を7日ぶりに再開。で、ようやく全ての島がアンロックされた。
途中、ミッションで25万$とか大金が入ったのはいいが使い道に困り、とりあえず近所の店行くにもタクシー呼んでみたり、
銃の弾を当面の分買ってみたりしたはいいが、ちっとも減ってない!むしろ他のミッションクリアで更に金は増えていく。
今回、服の種類は激減し、タトゥーやヘアカット、自宅用物件が無くなってるので金の使い道はあまり無いっぽい?


ヴィクトリアマイルの予想

◎ニシノマナムスメ
○ベッラレイア
▲ローブデコルテ

 武がウオッカに乗り、秋山に戻ったベッラレイアが俺的に美味しいと思うが、やっぱウオッカこえー
それでも今年の武には馬券で泣かされまくってるからなー・・・馬自体は嫌いじゃないけど今回は外します!



5月16日

 久しぶりに友人が泊まりに来ているのでGuitar Hero3のCOOPキャリアーなんぞをダラダラと。
おかげ様でなんとか1人じゃ取れない実績を何個か解除させてもらいました!オンラインでも取れるんだが相手運が悪くてなぁ・・・


 Forza2がオンライン実績以外だとレーシングクラスを集めればいいだけになった(それで全車コンプリートも解除
一気に残りの車を買う金も無いし耐久レースで伊藤君任せにもしてきたくはないので今後は好きな車で気楽に走ってくとしよう。

 普段は実績意識してプレイしているけど、このゲームは実績から解放された時からが始まりかなーと。
まぁ最初っから実績を気にしなければいい話だったんだが、俺はFPSでもそうだけど、どうもスコアってものを気にしちゃうんですよね。
特にデータの残るゲームだと尚更。フレンドとの実績比較は日常茶飯事。こういう細かい事を気にしない男になりたいのだわ。

とりあえずガキの頃から好きだったFCで遊ぶぞー

TDUも良いが、やっぱ国産車の種類が多いというだけでテンションも変わる。乗り飽きたらセリカ乗るぞー


シャープに生まれ変わったXBLA版『ソウルキャリバー』スクリーンショット初公開

ドリキャスでやろうとすると読み込み激しくて本体壊れそうで怖いので買っとこうかなと。



5月14日

TDUサーバー復活に歓喜し久々にドライブしてきましたが、皆待ち遠しかったのか平等院に人がかなりいた。

で、まぁFEZとかもやってますが最近DoD:Sの方にも顔を出しております。メモリ2Gのプラシーボ効果か弾が以前より当たりよる。

 特にBARやSTGでの命中率が上がった様な気がする。あまりに撃ち負けしなさすぎなのでビビってスナイパーに戻りました!
スナイパーに関しては以前とあまり変わりません。MGも久しぶりにやってみたがそれなりに足止めはやったつもり。


マイクロソフト、Xbox 360本体と対象ゲームソフトの同時購入で「アクセサリーセット」がもらえるキャンペーンを実施

そういや今日友人の1人が箱360を買ったとの事。ソフトにTDUとOblivionってチョイスがエルさん的にポイント高いです。



5月13日

Guitar Hero3 エキスパートのONEクリア

 やべーニヤニヤが止まらない。調子乗ってこの後ジョージアのハードにトライしたら完膚なきまでに叩きのめされたけど。
で、エキスパONEは階段から連打、同時押しの複合に辿り着いたらメーター回復が楽なのもあり心の中でガッツポーズ状態でしたが、
それまでが本当に大変でなー・・・・スターパワー切れてからも結構階段続いてたんですけど、我ながらよく粘ったなーと。

再度やったらクリア出来たからマグレってわけでもないみたいです。ゲームにかける執念だけは異常な俺乙。


『Guitar Hero IV』にはドラム、マイクが登場 ユーザーによる楽曲のアップロードも?

 なんかRock Bandにモロに対抗してるって感じだな。どうせならGHはギターオンリーで突き詰めても良かったんじゃないかとは思う。
カスタムソングは採用されたとしたら作る人がいる限り曲は出るわけだし、かなりの期間遊べそうですね。
で、自分としてもGH3にハマってるわけだし4も出たら欲しいなとは思うけど実際ドラムセットとか出されても家に置く場所ねーよ!
そうなるとギター使いまわしでソフトだけ買うってのがいいだろうけど、後々ドラム等もやってみたいってなりそうだよなー

Rock Bandはドラムコントローラーだけの販売もあるんだけど、アクティビジョンはそういうのやってくれない気がする。



5月12日

昨日の事云々

 NHKマイルCをテレビで見ようと思っていたら連日の徹夜で見事寝過ごし。
しかもコードギアスR2まで見逃しまい俺の日曜は半分以上終わってしまったわけで。
コードギアスは幸いPCで保険の録画予約はしてたけど、やっぱこういうのはリアルタイムで見て身内と実況するのが楽しいんだよな。

 仕方ないので髪が伸びまくってたのもありバッサリ切りに行って来ました。
俺はオシャレとかにも興味が無く髪に関しても切ればいいやっつー感じの奴なので
小学生時代から利用してる床屋で10年以上切ってもらっております。ちなみに身内は美容院が多かったと記憶している。
まぁ高校辺りから変えようかと思った事はあったが、あの床屋は耳掃除が神の如き腕で変えるに変えられず・・・

 で、早速行き短くしてくれと言った後にそっから寝に入ったんですが(髪切られると眠くなるよね)
終わってから家に帰ってからの家族の反応が俺を見ていつもと違う。2匹の犬すら逃げる。
何故だと思い、この時初めて鏡を見たら今まで切られた中でもトップクラスに短い。つーかほぼ角刈り。
流石の俺もこれには絶句。昔っから髪伸びるのは早いですが、それまで人前歩くのが苦痛です。でも歩かなければならない・・・!
そういや床屋の親父さん、最初のハサミを入れた時に暫く手が止まってたな・・・まさかこの時点でしくじって予定を変更したのか?


Guitar Hero3でハードのボスバトルはクリアしてるが、使用曲自体はクリアしてなかったっつー事でトライしとります。

 Devil Went Down to Georgia(俺称:ジョージア)ですが、中盤以降はもうエキスパートでいいんじゃないかって難易度。
が、今の俺ならば頑張ればいけるはず!って事で、ちょっと今週はこいつクリアをメインにゲームをやろうかなーと。
これをクリア出来ればエキスパートの残り3曲+ボスバトルもいけそうな気がする。大分4連階段の対処が出来る様になってきたしな。
ちなみに今現在は70〜75%くらいの進行度でくたばります。しかもここ抜けても最後の難所ソロパートがある現実。きっついなー

360版Test Drive Unlimitedのサーバーが6日頃から落ちてるらしいです。プラコレ決定化の矢先にこれか・・・!



5月10日

いつの間にかGuitar Hero3の新しいDLCにMuseが来てたんで購入して遊んでたら予想忘れておりました。最悪だ!


他ゲーに加え、ここ数日プレイしてもオンラインだけだったGTA4のオフの方を夕食後から遊んでいたら見事に徹夜。

 ミッションを進めていたら隠れ家も結構な数になったので探索がてら3つ目の島をドライブ。
このゲームの都市の造り込みやNPCの生活感溢れる行動は素晴らしいものがあるが、
特に画像の場所付近は上記要素に加え交通量が多く都市が生きてるという感じがして立ってるだけで興奮してくる。
つーか、まんまタイムズスクウェアなんですけどね。昔行った事あるけど看板は違えど雰囲気は当時のまんまだーよ。


NHKマイルCの予想なんかはまたあとで追記します。歯医者行くまで寝ておかんと・・・

つーわけでNHKマイルC予想

◎ファリダット
○サトノプログレス
▲スプリングソング

 ファリダットがGTに出てくれたってだけで嬉しい!
今年の武は俺にとって不安材料だがビリーヴの息子って事で回避は不可能なのです。
府中のマイルとかこの馬的にキツそうだが親父がNHKマイルCに強いキングマンボなんで、その辺に期待してる。


 GH3DLCのMuse Track Pack収録のStockholm Syndromeはハードでも50万点が結構楽に取れる貴重な曲。
おかげ様で久しぶりに実績を解除できました。曲も良いしアーティストパックの中では当たりの部類だなぁ。

GH3 Expert Muse - Stockholm Syndrome 100% FC 5th place XBL

エキスパートはエキスパートで難しいって程でもないが中々やり応えはあると思います。ひたすら上下ピッキングが楽しい。




5月8日

 えー今日も実績解除に執念を燃やす者達との一時なわけで相変わらずVegas2です。
待ち時間中に4人テロハンとかやってましたけど力も4倍だが1人になった時のプレッシャーも4倍なのであった。


Grand Theft Auto IV イギリスでの初週販売本数は92万6000本

フレンドの大半も買ってるみたいなんだけど日本でのアジア版はどれくらい売れたんだろうなー


音ゲーから離れてしまった人に勧めたいギターゲー Wii版とXbox 360版もいよいよ発売!! 「ギターヒーローIII レジェンド オブ ロック」

最近書いてなかったけど毎日少しずつやってて、ようやくキャリアのエキスパートはラスト3曲・・・が、ムズいムズすぎる!


Ricotta 「プリンセスラバー!」発売延期告知

気になってるゲームの延期告知ほど悲しいものは無いよね。体験版とかの告知も無いから薄々そんな気はしてたが・・・



5月7日

 昨日の延長戦になりますが、今日はRainbowsix Vegas2の面倒な実績を談合で取ってしまうぞって感じでバリバリやってました。
で、当初の談合ホストの方が希望してた実績を取得後、半ばノリでランクマッチ3連勝の実績も取ろうぜってな感じになったんですが、
ランクマッチという性質上、上手い具合に面子を招待するのが非常に大変で結局5人中2人が終わっておらず明日に延長。
まぁランクマッチの話振ったのは俺なんで、その辺は責任取ってなんとかしたいところ。

 ちなみに自分と一緒のチームだった2人は取れたんですが、部屋に普通のプレイヤーが入ってきた時だったので
3連勝は半ば実戦状態での取得でした。自分の事になると必死になる俺は時として神の如き読みを発揮するのです。
まぁDay of Defeat:Source(AA)をやってればどこに手榴弾投げればいいかとかわかってくるよ。つーわけで皆も買おう!(微妙に宣伝


GAME Watchで「Tom Clancy's Rainbow Six Vegas 2(レインボーシックス ベガス2)」 レビュー

 ラスベガスっぽさは無くなったが構造が複雑になり進入経路が増し、COOPの面白さは倍増しております。
ただ前にも言ってますが2ってよりは1.5ですね。大型DLCでもいいんじゃないかって気がしないでもない。



5月6日

 結局泊まりは無かったので昨日の帰宅後からほぼぶっつけでVegas2無限稼ぎを実行。
味方ワープバグ使って完全オート化して自分は昨日借りたPSPのGOD OF WARで時間を潰してましたが、
途中フリーズが何回かありポジション調整やらのやり直し時間もあり終わったのは今日の22時頃でようやくエリート実績ゲット。
皆、もしやるなら1万XP毎にメニュー戻るなりしないと死ぬぞ!1万5千XPでもたまに止まる時があって怖すぎる。
2万5千XPまで稼いでた際にトイレ行って戻ってきたらフリーズしてた時には発狂しそうになった。

 本来こんな莫大な作業なぞやりたくもなかったんだが、これも実績の為。実績が無ければこんな稼ぎやらないでしょうね。
しかし実績に拘ってる割にオンライン系の実績は面倒なのが多くてあんまり取ろうって気にはならないんだよな。
Halo3みたいに特定の実績を取ったらカスタムパーツゲットとかそういうオマケ要素があれば頑張るんだけど。

 他にVegas2の実績でめんどいのは各種マッチで6人以上プレイヤーいないと取得できないやつ。
これは実績募集スレ等で談合しちゃった方が手っ取り早いかなーとは思うんだけど、どうすっかなー
TDUのクラブ実績の時は最終手段って感じで募集をかけたがVegas2の対戦自体はまだ全然やってないから少ししてからかなやっぱ。


 昨日の飲み食いは焼肉でした。1人寝てたみたいで来れなかったのが残念だったが、どうせまたそのうちやるだろう。
肉は美味かった。最近油料理がめっきり苦手になったからあまり食えないだろうなーと思ってたが全然そんな事はなかった(笑
食べ終わった後、俺としてはカラオケに行きたかったんだが却下でそのまま帰宅。この面子でカラオケ1回は行きたいんだけどなー

 ちなみに友人の1人に勢いで酒を頼まされるハメになりウーロン茶を頼むはずがカシスウーロンなる飲み物を頼まれるハメになったが、
酒に弱い俺はおかげ様で帰りがけ微妙に瀕死状態。更に電車で寝過ごして次の電車が25分近く来ないトラップまで発動と散々だった。



5月5日

 相変わらず徹ゲー明けですが、久しぶりに身内との集まりがある事になってるので行って来ます。
泊まる気満々でいたけど無いみたいな事言ってたから飲み食いだけかな?
まぁ無かったら無かったで昨日と同じくFEZで戦争出まくるか箱360で夜を明かす事にしよう。

 FEZは一時期数ヶ月に1回やるって状況でも1戦やって終了っつー事が多かったが、
先日のスキル修正のおかげで自分としてはかなり面白く、ここ数日は連戦する事が多くなりました。
アローレインがなー以前は出てから避けられる状況が多かっただけに今のダメージ判定速度はありがたすぎる。
おかげで弾幕展開が上手い感じに決まり戦争終了後のダメージ評価がBばっかで自己満足みたいなものが。
それによって他のスキルを練習する余裕が出来たので色々考えて使ってみたりと33にしてようやく弓スカらしくなってきた。
前は本当アローレインしかやってなく、なら短スカメインでのハイブリにしようと模索したりしてグダグダでしたからなー

 ちなみに今も短スカスキル取ってハイブリにはしてますが、ヴァイパーとパニしか取ってません。
たまーに暗殺しようかなと思って入れてはいますが短スカの立ち回りが俺は下手糞なので、やる事は専ら通常攻撃でのオベ破壊。
まぁそれでも、稀に狙いにいったパニで仕留める事が出来るとニヤニヤしちゃいます。


 GTA4マルチはフリーモードばっかなのもマンネリになりそうなのでCOOPモードを遊んでみた。
3つある中のHangman's NooseとBomb da Base IIをやったけど、やっぱ多少でも目的があると楽しい。
特に前者は犯罪組織のボスを警察から救出し指定の場所まで逃げるってやつなんですが、
応戦して囮になる役、車かヘリを持ってくる役とかで分かれたりが楽しかったかな。

 ちなみに自分が始めてやった時は俺自身がGPSに踊らされて終止グダグダ。
ヘリで旋回した際にテールが障害物に接触して折れ地面にまっさかさまだわ、
車は車でターンしまくってたらひっくりかえって直すの不可だわで、
結局最終的にボスを運ぶ手段が徒歩とかいう有様。なんとサライが流れそうな展開・・・



5月3日

明日は春の天皇賞だがパっとしない面子だなー・・・

◎ホクトスルタン
○ポップロック
▲アイポッパー

まぁ親子4代天皇賞制覇とかロマン派にとっては願っても無い展開だよなっつー事でスルタン本命。もう予想じゃないな(笑


 GTA4マルチプレイを昨日からずっと遊んでいるけど特にフリーモードが良い意味でカオス。
他プレイヤーと手配度上げてひたすら警察から逃げ回ったりヘリ3機で空中戦とか1人じゃ出来ない事をやってたら朝でした。
ただ残念なのはシングルプレイ時に利用出来る各店舗が中には入れど、ほとん休業中な事。
意気込んでストリップクラブにいったら店内ガラガラだった時の悲しさと言ったら・・・!

黄金週間何しようかって人はGTA4を買っておくといいでしょう。ってもう後半だから厳しいか。



5月1日

きょうはひさしぶりにでいおぶでぃふぃーとそーすをやりました。ぶらんくもかんじなくすないぱーがおもしろかったですおわり。


『GTA IV』 “飲酒運転”に対しMADDが非難声明 レーティングの変更を求める

 主人公の親友に飲みに行かないかと言われ車を運転しBARに行ったのはいいが、
飲み終わりさて帰ろうとしたらゲーム画面が揺れに揺れて、自キャラを動かしてる俺まで吐きそうになった。
で、流石にゲーム内では飲酒運転してても何も起こらないだろうと思ったら、しっかり警察に追っかけられるハメに。
当然ロクに運転も出来ないし降りたとこでフラついて逃げれるわけもなくお縄になってしまいました。
もう飲みに誘われたら帰りは乗り物は置いてく!ちなみに現実世界での俺は酒自体が苦手で滅多な事が無い限り飲まんです。

 微妙に話が逸れたがリアリティはあると思うけどゲームでの飲酒運転に必要性は感じないな。
ひょっとしたらGTA4の飲酒運転での悲惨さを見て絶対やらないと誓う人もいるかもしれないけどね。


Crytek 「今後、CrysisのようなPC独占ゲームは作らない」

 PC、コンシューマーのマルチ開発だと大概のタイトルがコンシューマーベースになっていて、
PC版プレイ時にマップが狭いだのアクション寄りだのって不満が出てくる事があったりするが(GRAWみたいに開発会社別は稀
俺のPCじゃ最新のFPSはもはや厳しい状態なので正直もう箱360でも出してくれるならそれでいいやと思ってきた。


inserted by FC2 system