12月31日

2007年俺的ゲームランキングはこちら

 昨日から一緒に行く友人が家に泊まりに来ていて今日のコミケに一緒に行く予定だったんですが、
出発予定時間の10時頃になり、お台場まで行くのダルくなってきたしやっぱ行くのやめるかっつー流れに。
5年前とかは壁サークル始発で並ぶぞとか気合入りまくってたんですけど年を取る度にモチベが下がりつつある。

 で、空いた時間をどうするかって事になりエル宅でゴロ寝orゲームし続ける大晦日も虚しいので、
友人が会場限定のリボルテック ブラックマジンカイザーが欲しいとの事で池袋の「奇想奇抜〜永井豪の40年〜」に。
今まで自分が行ったこの手の漫画やアニメ系の展示会ってちょっと見てすぐ終わりってパターンが多かったんですが、
永井氏の漫画原稿の数々に見入って、ついつい1時間近くいた様な気がする。久しぶりに行って良かったと思える展示会でした。

 そういや展示会入る前の昼飯に初めてバーガーキングのワッパーを食べたんですが、あれ食うともうマック食べる気しないっすね。
肉は厚くて食べ応えあるし野菜はシャキシャキだしで自分が今まで食ったチェーン店のハンバーガーで一番上手かった。
是非、江戸川区っつーか小岩にもチェーン店を!出してくれたら週一で買うよ!っつーくらい俺の中ではヒットでした。

 更にその前にはロッテリアで絶品チーズバーガーも食べてるんだがこっちは値段の割に量が少ない+チーズ溶けすぎとイマイチ。
更に更にウェンディーズでスーパーメガウェンディーズも行ってみようかってなカロリーオーバーメタボ確定コースを勧められたが
流石にその後の行動に制限がかかってしまうのでパス。まぁただでさえデカいワッパー食った後に肉三段重ねとかネタな領域だろと。

PCで英語版やって箱360の日本語版でストーリーを理解しながらやればリプレイ効率もアップとは本人の弁。

 Oblivionの際にも同じ事をやってますが、まぁコミケの交通費やエロ同人誌買う金が浮いたので・・・
同人誌に関しては、とらとかメロンに後々委託販売しそうなサークルばっかなので多分大丈夫だろう。


ではよいお年を。ちなみに紅白はリアとしょこたんだけ見て残りはガキの使いで年を越す予定です。



12月29日

 えー見るだけになりそうだったコミケですが、ようやくお気にのサークルが何出すか判明したので3日は購入予定が。
つーか、昨日からの雨凄かったっすね。朝には回復してたんで3日目は大丈夫そうかなぁ。


スパロボOG外伝

 開始から数シナリオが新規だったけど途中からOGsで収録されていた2.5シナリオに。
OG1〜OG2.5までのクリアデータ残ってるんで軍資金各5万(合計15万)は魅力的なんだけど、
2.5シナリオがほぼ一緒なのもあって微妙に苦痛。確か15話くらいあった様な気がする。
つーか、ミロンガのODEシステム地獄がまたかと思うと・・・全然改造してなかったのであの時は苦労しました。

ガンダムバトルクロニクル

 現在0083シナリオをデラーズ・フリートでプレイ中。敵のデンドロビウムが鬼すぎて泣いた。
当て続けて壊さない限りビームはIフィールドで無効だわ、突っ込みすぎるとメガビーム砲で即死コースだわ。
つー事で実弾武器オンリーのゲルググMでガード待ちしつつスペシャルアタック狙いで何とか撃破。
このゲーム、ガードが重要って事を今更ながら思い知りました。シールドは上げておくべきっすね。
その事に気付くのにデンドロビウムに20回以上は撃墜されてましたが・・・

 今は念願のガーベラ・テトラ入手で各ステージのSランクを狙ってるところ。
0079シナリオでのジムスナU→NT-1の時もそうでしたが、それまで乗ってたMSとのブースト性能差に驚き。
つーか、デンドロ相手は置いといても連邦と違ってビームライフル系が無いから全体的にデラーズ側は難易度が高い。
だからこそやりがいあって面白かったりも。俺が今までやったガンダムゲーで1、2を争う面白さかもしれないっす。



12月27日

ここ最近、夜更かしの際に寒すぎて洒落にならなくなってきました。室温は18度前後なんだけど寒がりには辛い。

今年のゲームランキング前に下半期にプレイしたゲームを列挙。

下半期発売のPC&コンシューマーソフト

Halo ヒストリーパック(Xbox)
Halo3(360)
CCFFZ(PSP)
Team Fortress2(PC)
ACE COMBAT6(360)
プラチナ版 地球防衛軍3(360)
Call of Duty4(PC)
バーチャファイター5 Live Arena(360)
Hitman: Blood Money(PC)
ガンダムバトルクロニクル(PSP)
スーパーロボット大戦OG外伝(PS2)

今年以前に発売しており下半期にプレイしたソフト

GOD OF WAR(PS2)
Painkiller BATTLE out of HELL(PC)
DOOM3 Resurrection of Evil(PC)

下半期にプレイしたエロゲ

・艶女医(アトリエかぐや)
・催眠術2(BRACK RAINBOW)
・彗聖天使プリマヴェールZwei(エスクード)

で、今年の俺的ゲームランキングトップ10です。

PCゲーム

1:Call of Duty4
2:Ghost Recon: Advanced War Fighter
3:S.T.A.L.K.E.R.
4:Team Fortress2
5:Condemned: Criminal Origines
6:Painkiller BATTLE out of HELL
7:The Elder Scrolls IV : Shivering Isles
8:Civilization IV: Warlords
9:Ghost Recon: Advanced War Fighter2
10:DOOM3 Resurrection of Evil

CoD4は今日発売の箱360日本語版も買おうとしたけど、ついついスパロボOG外伝を購入。

 えーまぁ今年は未プレイ含めてFPS大豊作でしたが、シングルで印象深かったのはCoD4とS.T.A.L.K.E.R.。
前者は味方との共闘感、映画の様な演出が素晴らしく戦争系のFPSとしてはトップクラスの完成度。
後者は取っ付き難いが、やればやる程に独特の世界観へ引き込まれ、まるで自分がその場にいる様な感が秀逸。
GRAWに関してはステージ構成にマゾゲーマー歓喜。2には微妙にガッカリでしたがクロスコムからの味方への指示は面白かった。

 マルチプレイではTF2が鉄板でしょう。俺は最近やってないけど万人にオススメできるいいゲームだと思います。
CSやDoD:SみたいにAIMを特別必要とするわけでもないのでプレイしやすく、
かといって簡単ってわけでもなく味方との戦略が重要といった感じでやりこみ甲斐があります。

全体的に見てPCゲームは当たり年だったんじゃないでしょうか。先日も書いたが来年はスペックとの戦いですかねー・・・

コンシューマー

1:Test Drive Unlimited(360)
2:DEAD RISING(360)
3:バーチャファイター5 Live Arena(360)
3:HALO3(360)
5:THE IDOLM@STER(360)
6:BioShock(360)
7The Elder Scrolls IV : Oblivion(360)
8:Rainbow Six Vegas(360)
9:地球防衛軍3(360)
10:スパロボOGs(PS2)

 大神途中放棄で売却、GOWまだ途中で貸し出し予定と気がついたらスパロボ以外、箱360ソフトな罠。
360はACE COMBAT6がちょっと期待外れでしたが他は、どれも良いゲームだったんじゃなかろうか。
中でも1〜5位は別格の面白さで一通りやったら売るのがパターンな俺もこの5本だけは手放す予定無し。
特にTDUみたいな箱庭ドライブゲーは自分の理想のゲームでした。今なら中古屋で格安なので皆もやればいいと思うよ!

エロゲーですが、あんまやってないので5位まで

1:姫騎士アンジェリカ〜あなたって、本当に最低の屑だわ!〜
2:催眠術2
3:あねいも2〜Second Stage〜
4:すくぅ〜るメイト
5:彗聖天使プリマヴェールZwei

 アンジェリカと催眠術2、あねいも2はオシオキSweetie、戦乙女ヴァルキリーに加え新たなHDD常駐に。
特にアンジェリカはエロい、限界を超えた卑語満載(妊娠確実とか)、可愛いクリスの存在(俺の趣味です)と非常に良かった。
時折バカゲーとか言われてる時があるがアンジェリカはエロを見てもトップクラスだと思う。

 で、ランキングを見ると孕ませを主眼に置いたエロゲーが多いです。よって友達とのエロゲー話が合わない事が多々。
なんかもうストーリーがメインなエロゲはプレイする気になれませんよ。なんでかはわからんけど。
そういやアンジェリカと製作スタッフが同じ戦乙女ヴァルキリーは2が発表されましたね。非常に楽しみでならない。


 エロゲーは置いといてPCでもコンシューマーでもマストバイはCoD4で決まりかと。
HALO3も良かったけど1と2やってないとシングルが楽しめないと思うんで。
あとBioShockに関しては初回は非常に面白いが1度クリアしたらお腹一杯。



12月25日

各所で今年のゲームランキングとかやってるんで俺も明後日辺りまでには書いてしまいたいところ。

 今年はFPSのビッグタイトル目白押しかつXbox360購入で更にプレイするゲームの幅が広がったりで
自分としては充実したゲーム年だったんですけど、それと同時にPCゲームのスペックの壁にぶち当たる事が度々。
なんかもう来年には出るタイトルが軒並みカクカク動作なんじゃないかと不安になる次第であります。
まぁ幸か不幸か最近はマルチコンソールタイトルが多いので、どうしてもって時は360版を買えばいいんですけどね。

 ただマルチコンソールの弊害でPC版でもマップ狭くて一本道+難易度ヌルめってパターンが多々。
その点で評価はどうあれGRAWシリーズは360版とPC版では開発会社が違うので頑張ってるなと思います。
つーか、俺今年発売のPCオンリータイトルでプレイしたのってS.T.A.L.K.E.R.しか無いんじゃないか。


2007年ゲーム・オブ・ザ・イヤー - IGN編

CoD4は納得。格ゲー部門にVF5が入ってるが他に箱360で格ゲーは出たんだろうか(笑


マイクロソフト 「スタンダード モデル」と「デビル メイ クライ 4」を同梱 「Xbox 360 デビル メイ クライ 4 プレミアムパック」を発売

デビルメイクライってそんなに目玉タイトルだったんか。



12月23日

忘年会兼送別会に行って来たが焼肉屋とか久しぶりで食いまくりました!皆には感謝しまくりですありがとうごぜーます。

 皆の現状やら最近FPSにハマってる友人とDoD:SやらCS:Sの話が出来て非常に満足。CS:Sに関しては復帰したくなってきた。
何故か後半、俺の現在進行形な異性話に持って行かれてましたが、やたら己からアプローチしろとの意見が。
なんか現状の俺はフラグバキバキに折りまくりらしい。自分では何も実感無いんですが皆の言葉は妙に説得力があるな!
ただ、今の俺はデートする金があったら確実に何かしらのゲームを買いたい欲望に駆られる事間違い無し。
2年前とかは相手を誘ったりしたけど徐々にモチベが無くなってきたっつーか。現実の女性に興味が無いってわけでもないんだけどね。

 友人とのバーチャ対戦はブラッドが苦手なのもありカゲは終始ボコボコ。仕方なく葵で当身と投げ重視プレイで何勝か。
ブラッドとかベネは対策さっぱりなんで攻撃がいつ止まるか本当わからないわ。もういっそカゲやめて葵に転向か?(笑

で、体験版とMP3しか入ってない俺のPSPに救世主。ガンダムバトルクロニクル借りたー

やりたかったソフトなので楽しみだわ。つーか、先日今年PSPプレイ0本とか言ってたがCCFFZの存在を忘れていた俺。



12月22日

Painkiller BooHプレイ中です。ステージ7までクリアしましたがバグでタロット取り逃したのでもう一度7をやってるところ。

 これまで途中で放置してたがDOOM3 RoEが微妙だったからってのもあるだろうが非常に面白いっす。
ステージ毎に違う敵、広大なマップ、新たな武器やタロットによる戦略性の向上と拡張パックとしては非の打ち所がない。
シリアスサムなんかもそうですけど、敵の攻撃を避けながらひたすら弾を撃つという事に楽しみを感じられるのはいいね!
GRAWみたいに隠れながら一発一発狙うのも好きだけど、たまにはこの手ので息抜きってのも必要なのかもしれぬ。
しかしまぁ最近そういった撃ちっ放しゲーみたいなのがあんま出ていなかったりするのが残念です。

1つのステージが長いのでやり応えも十分。まぁ月曜までに難易度Traumaには行きたいなぁ。


明日はかなり久しぶりに専門の面子で集まって忘年会らしきものを。有馬記念は現地から帰るの時間かかりそうなので自宅観戦に。

◎ダイワスカーレット
○ポップロック
▲ドリームパスポート

 好きなフサイチパンドラが出走取り消しになったのでポップロックに切り替え。3連複を買ったけど念の為に馬連3点も。
スカーレットは本命にしたけど過去に有馬で牝馬買って連に来たのって旧4歳のヒシアマゾンだけなのが不安です!
一線級の牡馬と戦ってるウオッカのが多少有利なんじゃないかと思ったが既に馬券買って買足し行くの面倒なのでもういいやと。



12月20日

リトバスが18禁になって出るという話だとかでKeyにエロはいらないと常々思ってたが来ヶ谷唯湖ルートにちょっと期待してる俺。

DOOM3 RoEクリア

 自分の中で本編を90点とするとRoEは45点くらいかなー・・・終わったって感じがしないわ。
本編ではガーディアンとかサイバーデーモンが中々良かったんだがRoEのボス戦の盛り上がらなさは異常。
唯一良かったのは敵の出現数が多目だったくらいか。Nightmareで化けるかもしれんが、とりあえずBooH再開します。
新武器のGrabberはロストソウルと時々火球をキャッチする以外これといって使用する機会は無し。
最強武器BFG 9000とどっこいの使用頻度だったような気がする。ダブルバレルショットガンの方はお世話になりました。


自分用メモとして年末プレイ予定のゲームを順に列挙。

・Painkiller BooH
・GOD OF WAR
・Hitman: Blood Money(PC版)
・地球防衛軍3のインフェルノ

その時の気分で:VF5LA、TDU、アイマス、GRAWとCOD4のHARD、TF2、DoD:S



12月19日

今日のRoE。ついにアーティファクト最後の能力持ちである3匹目のボスだがまたヘルナイトモデルで吹いた。

 3匹目のやつですが電力吸収中は無敵だけど供給するやつ壊せばHell Time+Berserkで楽勝。
アーティファクト尽きてもたまたま落ちた場所に死体ごっそり+ヘルス回復装置。ま、負ける要素がねぇ・・・
で、手に入れたアーティファクトの能力はInvulnerability。そのまんま無敵モードです。チート乙。

つーわけで現在Hellです。もう後半だったのな。早く終わらせてPainkiller BooHをやらなくては。


Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」 「Guitar Hero III: Legends of Rock」

欲しいんだがカオス館でギタコン同梱版がいっつも品切れで買えない罠。日本語版は箱360だけ予定が無いんだよなー・・・



12月18日

友人達との忘年会みたいなものが23日に。最近その手の集まりはめっきり行ってなかったので楽しみ。

 今月の予定はこれ含めると21日に親が見たいっつーコンサートの付き添いとコミケくらい。
コンサートに関しては親が俺の分までチケット取ってたらしく半ば強制。ハーレムサウンドってなんぞ。
まぁ久しぶりの外食になりそうなので、そっちの方にちょっと期待してたりする。

 コミケはチェックしてるサークルの一部が何出すかまだ書いてなく買う物は確定してないが行く予定。
去年の冬と同じく下手すると何も買わないでコスプレを見ている可能性が無きにしも非ず。
ただ去年行き損ねた評論本関係の方を周ってみようかなとは思ってます。それとFPS関係のサークルってあるのかな?
HALO3はありそうだけどGRAWとかS.T.A.L.K.E.R.は流石に無いだろうなっつーかカタログ買ってなくて確認できねー
とりあえず無かったら無かったでアイマス考察本とか箱360関係のサークルを。


RoE

フレンドとバーチャやってたら忘れてた。バーチャは対策兼ねてアイリーン練習中です。


ローゼンメイデン アリスプロジェクト

打ったテキストを真紅が音読してくれるらしい。面白そうなので登録してみた。



12月17日

DOOM3 RoEですが進むにつれて面白くなって来ました。

 途中からの息つく間も無い敵の連続が楽しくて仕方ない。それまでが微妙だっただけに少し興奮気味。
難易度ノーマルなんで死ぬ事はほぼ無いんですが、数で攻めて来られると苦戦する事もしばしば。
何とか殲滅し回復アイテム探しつつ先へ進むと次のフロアに繋がる道の壁から

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)     |   
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

※某大ヒット予定RPGとは関係ありません

と、同時に背後から

     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \   
     |┃     |    (__人__)     |   
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \

※某Wiiのソフトとは関係ありません

 ってな敵ラッシュで、次のフロアも数匹出現と敵の嵐の展開にはビビったと同時にやっとRoE始まったなと。
その際、アーティファクトは使ってないんですが使わない方が緊張感あって面白いなー
これからもどうしてもって時以外は極力素のままでプレイしていきたいところ。
Painkillerのタロットの場合、8倍スロー+ダメージ4倍にタロット時間延長とかあって非常に面白かったが、
全体通してフロアが狭い+アーティファクトの時間が短かくスロー時に縦横無尽に動きまくれないのがイマイチ。
だからこそどうしてもの時に使えって物なのかもしれないですが・・・その割に燃料の死体はガンガン落ちてるのは初心者救済なのか。

ついに本家ヘルナイトも登場。新武器によって倒すのは楽になったが威圧感は相変わらず。


アリスソフト 「超昂閃忍ハルカ」発売日が2008年2月29日に決定。

あとサンプルCG追加やら予約キャンペーン内容等。催眠術2以来エロゲ買ってないけどこれは買います。



12月15日

 RoEちょっとだけ進めた後、延々とVF5LAのクエストやらオン対戦やら9時間近くぶっ続けでプレイ中(今も継続中
PS2版4EVOに比べトレーニングモードが退化した以外は全て満足で飽きる気配が一向に無く、
カゲに飽きたら他キャラを練習→オン対戦で腕試しって具合で延々と遊べてしまう。
オフだけで遊んでた葵でプレイヤーマッチをやってみたけどジェフの膝を当身して勝った時は脳汁溢れた。


DOOM3 RoE

 両方新敵ですが左が倒すと酸素ボンベ落とすゾンビで右が2匹目のボス。
ボスはまたモデルがヘルナイトの使いまわしですが、飛びかかりと火球攻撃が微妙にインプチック。
飛びかかりはHell Timeでスローにして回避、火球はGrabberでキャッチして投げ返し。
あとはダブルバレットショットガンで攻撃してたら楽勝でした。つーかノーマルのヘルナイトはいつ戦えるんだ。

ようやく出たピンキーデーモン。ドア開けて目の前登場の場面はちょっとビビった。


明日の重賞ですが阪神Cだけ買ったので予想

◎ドラゴンウェルズ
○プリサイスマシーン
▲アグネスラズベリ

地方馬勢に期待です。ワンツーで来ないかなー


サンデーサイレンス産駒、JRA重賞300勝達成

3着しまくりなディアデラノビアが300勝目。ディアデラですが来年も走るらしいです。



12月14日

バーチャの誘惑に負けて数戦オン対戦。結果トントンで三段昇格したのでスパっと止めてRoE再開。

 新武器ダブルバレットショットガン入手。シリアスサム等でお世話になってましたがDOOM3でも強さは健在。
ただ一発撃ってはリロードなので微妙に使い勝手が悪い・・・
つーか、ノーマルショットガンでも接近すればインプやゾンビ兵等、大概の敵は一撃なので
今のとこあまり使い道が無いという悲しい武器。音とか派手でかっこいいんでノーマルより使ってますけどね。


ACE6 次のDLC機体に萩原雪歩カラーF-117A Night Hawk

 こーすもーすこすもす飛び出してゆくって雪歩のあの曲はMAで一番好きだったりするんですが
今回のステルス機は彼女の有名な台詞「穴を掘って埋まってますぅー」の意なんだろうか。
つーかそれよりF-22A Raptor -MOBIUS-が!どうせならこれを初回特典にして欲しかった!そしてもう俺はソフト売って手元に無い!
COOPマップ追加もまだみたいだし売った金で買ったバーチャが楽しめてるんで後悔とかは無いんだけど、ちとショックだったりも。


バンダイナムコ 「アイドルマスター Live For You!」は既存アイマスDLCとの互換は無し

まさかこれはまた制服1200ゲイツとか来るフラグ・・・!


霜降り馬肉、実は馬脂注入 居酒屋チェーンに排除命令

あんま関係無いが馬大好きエルさんは馬肉が食えません。競馬やってる人でこういう人は結構いるんじゃなかろうか。



12月13日

早速DOOM3 RoE開始

GoWのアーニャといいどうして洋ゲーの女はこうも・・・

 無印版と主人公が違いますが基本的には以前と同じマップ構成。
追加要素として新武器でHALF-LIFE2のグラビティーガンみたいなGrabberと
ボスキャラを倒す事によりアーティファクトから特殊能力が使用可能に。

 Grabberは物を動かしたりインプの火球をキャッチして投げ飛ばしたりする事が出来る武器なんですが、
序盤から手に入るこれが、それなりに強くて序盤からピストル類の銃弾を使う場面が少ない。
おかげで、ありがちな弾薬不足が緩和。Nightmareでお世話になりそうな予感がひしひしとします。
ただ使っててDOOM3に合ってない武器じゃないかって感じも。ロストソウルも取れるのには吹いたが。

HL2のグラビティーガンと違って掴める物の定義が曖昧。

 アーティファクトはよくあるバレットタイムとかといった自分が優位にたてる能力。
Painkillerのタロットみたいな感じで使用回数が決まってるんですが、
DOOM3のそれは道中の死体から魂を吸収して回数を回復する事が可能。しかも道中死体いっぱい。
これはもうなんつーかガンガン使って突っ込んで下さいねと言ってる様なもの。
まだ1個目のスローになるHell Timeしか取ってないが多分攻撃力増加とかあるんだろうな。

使用可能時間自体は短い。

お久しぶりです!なインプ

 敵に関しては新キャラ登場と思いきや前作の敵の使いまわし感バリバリで吹いた。
何か見た事が無い奴がいるとワクワクした矢先に攻撃モーションがインプとか。
あとロストソウルのグラフィックが昔見たDOOMの頃のに。前作の高速で突っ込むキモ顔は不評だったんだろうか。

ニューフェイスのお二方。元の敵とモーション同じでインパクトは薄い。

 現段階でまだボス1匹目を倒して間もないとこですが、全体としての手応えは悪くないです。
なんつーかPC版GRAWがGRAW2になりましたって感覚が一番近い。まぁ拡張パックだしな。

どう見ても既存のヘルナイトさんより弱そうな一応ボスである足無しヘルナイト。マジで弱いけど。


『Burnout Paradise』今日デモ配信予定 内容が公表&ムービー

市街をドライブできるバーンアウトって事で楽しみ。そういやリベンジのプラチナまだ買ってなかったわ。



12月12日

この2日間もゲームはVF5LAしかやっておらず。少しずつですが昔の勘も戻ってきたようだわ。

 普段のネット巡回中もバーチャやってるので、おかげで微妙に情報不足。
その中でも「UnrealTournament3」が既に発売されてたなんで知らなかった。
つーか、元々ゲームニュースサイトくらいしか見てないんですけどね。あとはニコニコ動画くらいか。
そして普段は多くても1日休みなサイト更新を久しぶりの2日放置。やってしまった俺。
ユニーク抜きだと1日平均100アクセス前後ですが更に減らないか心配です!

 つーか、このままだとバーチャネタだけで当分サイトネタが終わってしまいそうなので
息抜き兼更新モチベ上昇って事で以前買ったDOOM3の拡張パックRoEを明日からプレイしようかなと。
で、RoE終わったらPainkiller BooHの方の再開を。逆でもいいがPKよりD3のが好きなので。
他にCoD4やらGRAW1&2のハードモードとかやりたいのは沢山あるんですけどね。まぁ1周目はクリアしてるしな。


第二次大戦へ回帰 『Call of Duty 5』開発はTreyarch― 舞台は太平洋?

不評の3開発会社って事で漂うダメ臭。ただ太平洋戦争かもってのは気になります。MoH:PAが面白かったし。


「Halo 3 Heroic マップパック」 Q&A

新マップが入ったもののフレンドでHalo3をプレイしてる人が皆無なのは俺と同じく無料待ちなのか。


「北斗の拳ONLINE」CBT中にあの拳王が出現&新年に原作者からメッセージ配信">

拳王デカすぎだろ。



12月10日

VF5LA、二段昇格しました。初段〜三段と対戦して破竹の連勝でゲージ満タンまで溜めたが緊張感ありすぎで疲れた。

 4から5にかけて覚える事が増えたり技性能が変わったりで5のVer.Aの時は過去の攻めまんまでやってた様なもんだったが
いざ覚えるとなると結構大変で更にそれを対戦でどう使おうかと考えるのが更に大変で。まぁ楽しいからいいんですけど。

 1人用モードの方ではデュラル使用可能、称号「者」昇格などを獲得。全てオフ実績なので1000まで頑張りたいところ。
クエストのCPUはPS2版4EVOと一緒で難易度上げても経験者からすると相変わらずヌルいです。
オン対戦みたいな緊張感も無いし大概パターン決まってるしであんまり練習にもならず。ただその分初心者は楽しめると思う。
まぁ金はすぐ溜まるわアイテム揃うわでゲーセンでカゲの装備あんま買ってない俺にはウハウハだったりも。

やっぱカゲは赤か黒。発光ブレスはあんま好きじゃないけどとりあえず。


合間に「勇者のくせになまいきだ。」の体験版をやっていますが中々面白い。値段も手頃だしその内買おうかな。


アトリエかぐや 「夏神」登場人物を公開

かぐやで伝奇モノっつー事で瀬里奈みたいなのを期待してるんですがキャラはかなり良い感じ。



12月8日

バーチャで時間が過ぎて行く。CPU戦やっても楽しいしオン対戦はそれ以上に楽しい。現在初段から降格の危機!

 いやもう勝率は6割キープしてるんですが、同段戦になると負けまくるんですよね俺。
3段とかに勝って微々たる上昇したりで、とりあえず赤ゲージからは離脱できたんですが昇格のチャンスに巡り合えん・・・
負けてちょっと上がってを繰り返してで滅入ってきたので途中からプレイヤーマッチをやって数時間ほど息抜き。
まだ、やってた頃の感覚が掴めてないので暫くこっちで練習するとしますかね。あとまーオフェンシブムーブの活用とか。

 てか4FTの頃はカゲ七段だったわけだが如何に4FTのカゲが高性能でそれに頼りすぎてたって事が浮き彫りに。
具体的には3Pと2K+Gと順逆からの影刃(2K+Gは今でも十分強いが


明日の朝日杯フューチュリティS予想ー

◎キャプテントゥーレ
○ドリームシグナル
▲エーシンフォワード

 トゥーレの母親エアトゥーレは桜花賞で本命にして玉砕した記憶が(もはや予想と全く関係無い
あの世代っつーとサイコーキララとかシルクプリマドンナがいたが俺はヤマカツスズランを推してました。
まぁ馬券的に悪くないっつーか飛び抜けて強いって馬もいないと思うので面白いとは思う。


いまどきの戦いを描く,「コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア」のレビューを掲載

下半期のゲームでも俺の中で上位の作品。数ヶ月前にFPSをやり始めた友人も買ったらしい。


マジでプレイ開始5分でやめたゲーム

 友人が泊まりの際に持ってきたモンハン2。データ作って最初の依頼→こ、これは俺に合わん→そっと電源を落とした
後にモンハンフロンティアもやってみたけど、上位の装備を作るのに材料を集め続けなければいけない作業に耐え切れず。



12月7日

VF5LAのやりっぱなしで手が痛い。が、おかげで4FTから一度も出なかった朱雀飛翔脚がそれなりに出せる様に。

 やってるのはアイテム集めもあってか専らクエストモード。4EVOといいこのモードはへたれな俺には本当面白い。
オンライン対戦の方は60戦前後で勝率6割の初段到達とアーケードでやってた時と同じ様な展開。
だがアーケードは半年以上前の3段くらいから休眠しているので今は二段に昇格するのも危うい気がする。
オンでは争奪戦が出ないのだけが唯一の救いです。あれが出るとプレッシャーで弱くなるからな俺。

 まぁでもアーケードと違って所持金気にする事無く対戦ができるので負けを気にせずガンガンできるのは嬉しい。
勝率等関係無いプレイヤーマッチもありますし、360版出してくれて感謝ですよ。当分これ1本でいいや。



12月6日

聞くと秋葉原の各店でスティック余裕で買えたらしいとか。お、俺の苦労は一体・・・

 オン対戦はまだ20戦ほどしかやってないが普通にラグを気にする事無く戦えますね。すげーわ。
ただ5は4FTの頃に比べるとゲーセンで全然プレイしていないんでキャラ対策がさっぱり。
それに加えラウとジャッキーがクソ苦手なのを再認識させられる事に。なんつーかこの2人はもうトラウマ。



12月5日

スティック云々続き

 11時開店と同時にスティック入荷してるかを聞く→まだ入荷してないが16時までには入る→絶対買うから取り置きしてくれないか→
それはできないけど入荷したら電話で知らせますよ→お願いします。連絡後に誰か買いに来たら売ってしまいますか?→
そうなってしまいますね・・・出来る限り努力してみたいとは思いますが→じゃあとりあえずお願いします→一旦帰宅→
13時半頃電話来る→ただいまスティックの方、入荷致しましたのでお待ちしております→それでは早速伺います→
玄関出る→自転車取りに行って乗る→3分も経たないうちに電話→申し訳御座いません。たった今売り切れてしまいました

久しぶりの駄コラ

 店員の努力はカップラーメン以下と考えて宜しいか。
地元の数少ないフライング出来る店なんで重宝してたけど、ちょっとこれはガッカリだ!
今すぐ出るって言ってるんだからほんの数分の取り置きくらいしてくれてもよかろうにって思う俺は甘いんだろうか。
それにしても俺のなんつーリアルラックの低さ。これはもうスティック需要云々の問題じゃ無い気がする。

 で、その後仕方ないので駄目元で自転車に乗り遠出をしてみる。
つっても数Km範囲で自分の知ってるゲーム屋っつーと残りは葛西方面しかないので、そっちへひたすら進む。
結果幸運にも1件目で発見。商品の方は既に入荷しているが売れるのは発売日の明日になってしまうとの事。
しかし前述の店と違いこちらは予約が出来たので一安心。いやー頑張ったかいがあった。ただこういう時、原付が欲しいっすね。
明日また同じ道を自転車で往復(しかも帰りはスティック運搬)するのかと思うと・・・今日でさえ微妙に筋肉痛だと言うのに。

手に入るのは確定したので他店でソフト購入。んで葵でパッド使ってアーケードモードや軽いクエストで遊んでます。

 オンライン対戦はスティック来てからなんでまだわかんないけど、5としての移植度は良いと思います。
ただ俺はVer.Bまでしかやってないんですが、どうやらCにはタイプ別コスチュームを組み合わせたり出来たみたいですね。
クエストをやってキャラカスタマイズしてるけど、現在その辺が出来ないので何かしらクリアするかDLCで出たりするのかな?
まぁ俺はコスチュームより家でカゲの朱雀練習が出来る方が重要だったり。4FTが結局移植されなかったからようやく!


BioShock、アップデートとダウンロード・コンテンツを配信

頑張れば取れそうな追加実績だが残念な事に1000になった時点でソフトを売ってしまった俺涙目。



12月4日

360のスティック地元3件予約終了してたが1件だけ予約無理で1本入荷するとの事。これは開店狙ってみるしかない!

 パッドで極めてみるかと5体験版やPS2の4EVOでアキラをやってましたが無理無理!
4FT全盛期の時は、よく遊びでアキラを使ってたんですがやっぱスティックじゃないとキツイっすね。
修羅覇王とか猛虎は単発では出るものの技から技へ繋ぐ事がえらい難しい。
しかも立ち白虎も成功率が段違いに下がるし独歩は1%もいいとこだしで・・・


米Activisionと仏Vivendi Gamesが合併を正式発表 世界最大規模のゲームパブリッシャー「Activision Blizzard」誕生へ

Activisionって日本にもあるがこれを機にWoW日本語版が来ないかなー



12月3日

防衛軍3Hardestクリア。セントリーガンという存在によりPS2版の相棒UMAXを使わずいけてしまった・・・

 大半のミッションはライサンダーF or AS99ST & ZEXランチャーで突破。ラストはライサンダー2丁持ちで速攻勝負でした。
最強の足止め兵器ZEXR-GUNが入手出来てないので爆破重視なZEXランチャーを使ってましたが、これでも十分強い。
20秒というクソ長いリロード時間もルートさえ確保できてれば気になる程でもないし、
機銃系セントリーと違ってランチャー系セントリーは爆風ダメージもあるのが魅力っすね。おかげで蜘蛛戦は非常に重宝した。
続いて勢いでインフェルノと思ったんですが、ライサンダーZも取得してないしっつー事でとりあえず中止で息抜きがてらイージーに。
多分累計時間100時間の内20時間は武器稼ぎやってると思うんですけどAS100以降全くレア武器が出やしませんよ。


2週間ぶりにTF2をやってみた。

 ヘビー&パイロではメイン武器が狙いつける必要あんま無いからブランクとか気にせずできるのがいい。
DoD:SとかHalo3は今やったらかなりの確率でボコボコにされる自信がありますよ。そろそろやってくかー


 各所でやってる360パッドの十字キー改修を自分も実行したんですが、それでもバーチャはキツイっすね。
まぁ別ゲーで使う分には以前より操作性が向上してるので満足っちゃ満足。
もう来週までにスティック手に入らなかったらスパロボOGs外伝か「Guitar HeroV」をギタコンセットで買う!



12月1日

秋葉原UDXでやってたリボルテックエキスポ行って来ました。

 リボルテックはダンガイオーしか買ってなかったけど、新作のフロイラインシリーズが予想以上に良かったです。
綾波レイの試遊コーナーがあったんで弄くってきたんだけど美少女フィギュアにあんま興味無い俺も、
ガシガシ動かせて結構融通の利いたポーズをつけられるのには、ちょっといいなーと思ってしまった。
アイマスの春香と亜美の未塗装版が飾ってあったが出来の方も悪くないみたいだし塗装版が楽しみ。

 その後、ゲーム屋を転々として何かないかなと色々見てたんですが、
考えたら来週はVF5LAが発売って事を思い出したので探すのは止めに。
つーか、VF5LAより問題は同日発売のアーケードスティックなんですよね。
あれ無いとバーチャやっても俺の中で1割程度しか楽しめないんで手に入れたいんですが
どうやら予約しておかないと非常に厳しいって事を今になり知り俺涙目。当日開店直後とかに賭けてみるかな・・・
昔から予約ってのをした事がほとんど無いんで、その辺甘く見てましたね。
まぁスティック買えなかったらソフトの方は様子見で。カゲならパッドでも出来ない事は無いけどモチベーションがなー


気を取り直して明日のジュベナイルフィリーズ予想

◎オディール
○トールポピー
▲ラルケット

 オディールの母親キュンティアには昔、阪神3歳牝馬Sでのアインブライドとの馬連でお世話になったので
名前は違えど同じレースっつー事で応援含め期待をしてみたいと思います。
エルさんの中でキュンティアというと最近影の薄い高橋亮騎手とのコンビなわけだったんですが
橋口厩舎との関係が続いていたなら、やっぱオディールに乗ってたのかなといらん妄想をしてみる。


inserted by FC2 system