8月31日

BioShock1周目終了。

 ラスボスが意外と呆気無かったが地獄から悪魔が攻めてきたとかそういうゲームじゃないし、
その辺に関してはあんま気にしてません。とりあえずEnrage!使ってザコ敵と共闘して倒したのは爆笑した。
エンディングの方ですが、数パターンあるうちの1つでリトルシスターを全て葬ってたのもあり
多分バッドエンディングっぽい。そんなわけで2周目はシスター全救助狙いでプレイしてます。

 360のFPS、TPSはマルチにも力を入れてる作品が多いが個人的にシングルのボリュームに欠ける作品が多く感じました。
その点でBioShockはシングル専用っつー事で徹底的に作りこまれており自分にとって非常に満足のいく作品だった。
まぁ多分PC版が動くスペックを満たしていて、そっちをやっていたとしてもその辺に関しての感想は変わらないと思う。

 海洋都市内部という狭い空間に幾つもの発見があり、同じ場所に何度行っても飽きず散策をする面白さ。
ただゲームクリアする分には特別時間がかかるわけでもないんですが、
クリアとは直結しない寄り道が非常に楽しく気付いたら最初のマップを歩いているだけで数時間とかザラ。
Plasmidsの利用法も様々だしこれ等を考えるともっとプレイ時間は延びるんではなかろうか。
まぁそれほど自分の中では遊べるゲームです。DEMOの十倍、本編は面白かったのでDEMOが気になった人は是非。
クリア後、Liveの英国人フレンドにメールで感想を聞かれたが「とても面白いのでプレイして下さい」と返信しといた。

ケミカルスロワー+Electric Flesh2でBig Daddyもただの人形に。トドメはR・P・G!

 ちなみに2周目になってから写真撮影の有用さに気付いたマヌケな俺。
1周目はイベントで撮影する以外放置だったが、レベルアップでのダメージ補正が増えるに従い凄い事に・・・
つーわけでデッドラ初期のフランクさんばりにカメラを常備してシャッターチャンスに備えているわけだが
難易度ハードでやってるから遭遇後Plasmids使わずにピント合わせしてると咄嗟に食らう敵の一撃が痛すぎ!
自然と救急パック使う回数も増えてきて肝心な時に残数0ってパターンがしばしば。でも楽しい!


「Enemy Territory:Quake Wars」の開発が完了

次の楽しみはこれっすかねー。友人も買うみたいな話なんで一緒に出来る日が待ち遠しい。


XbXbox LIVE アーケードで「餓狼伝説SPECIAL」が9月5日に配信開始

 小学生の頃これに幾ら小遣いを使ったか・・・ネット対戦熱そうだしスティック無いけど買おうかな。
相手がキムで鳳凰脚連発での削りとかやられると勘弁ですけど!その辺は調整入ってて欲しい。



8月29日

昨日はぶっ続けでBioShock!

 書きたい事が色々ありすぎて頭の中がごっちゃになってしまった。
簡単に書くと「期待以上の出来」「アジア版待たないで良かった」「マップデザインが素晴らしい」ってな具合。
戦闘の方もPlasmidsや地形の利用によって、ただ殴り合いしたり撃ち合いしたりと終わらないのが良い。
トレーラーで印象深かった浮かせてショットガンを自分の手で出来た時は感激しました。

 Plasmidsを増やしたりするには拾う以外にリトルシスターって幼女からアダムという物を手に入れ購入していくんですが、
幼女狙いの目の前に立ち塞がるは巨大な潜水服に身を包んだBig Daddy。で、こいつがかなり強い。
マップによって複数のタイプがいるんですが、個人的に序盤のドリル持ちが一番の強敵かなと。
高速突進がありえない速さで気付いた時には吹っ飛ばされてたって事がしばしば。
ちなみにアダムは必須ってわけでも無いので、そのまま2人を無視していれば危害は加えてきません。
近寄ると威嚇してくるBig Daddyは一種の萌えキャラに近いものが。

 シスターを助けるか否かでアダムのもらえる量が違うので人によっては悩みどころ(助けると少ない
勿論年上にしか興味の無いエルさんは容赦なくリトルシスターを葬ってアダムもらいまくり!
ただ助けるとストーリ上何かしら変化があるっぽいので2周目は救助狙いでいこうかなと。

アジア版はどうやら再延期して9月22日発売らしい。まー値段気にしなければ北米版買っちゃうのがオススメです。


ImpressでPC版「BioShock」レビュー

 英語さっぱりなのでストーリー曖昧なのが口惜しい。日本語版は可能性薄そうなんで翻訳サイト頼りかな。
そういや60fpsはPC版だけの特権かと思ってたら360版でもフレームレートを30fps安定か60fps可変で切り替えができます。
テレビによってはちらつきの問題があるだろうけど、家のブラウン管だと60fps可変で特に問題無くプレイできています。



8月28日

QBK(急にBioShockがアジア版発売の9月中旬まで待てず買いたくなったのでの略)

表面キラキラのアウターケース仕様はかっこいいんだが紙なので破損が怖すぎる。

 以前買った北米版デッドラは7900円だったがBioShockも8800円と中々の値段。
ただ既に買った人の感想とか見ちゃったらあと1ヵ月近く待つのが苦痛で・・・!
そしてまた俺は昨日書いた事を全て否定する有言不実行っぷりをかます事に。


ケイブ 新作シューティング「デススマイルズ」AMショーで初披露!

ケイブ久しぶりの井上淳哉氏っつー事で楽しみ。そういや最近ゲーセン行ってないな。


『エースコンバット6 解放への戦火』オンラインモードの新たなバトルルールが判明!!

個人的には対戦よりCOOPが面白そう。ヘッドセットを使用したボイスチャットが想像しただけで熱い。



8月27日

Painkiller BooH

 ただでさえ室内がクソ暑いのに加え敵の大群を相手にしてると体温上昇しまくりなのであんまプレイしておらず。
とりあえずステージ3の病院っぽいとこまで到達。なんとかアジア版BioShock発売までにはクリアを!

同じナースなら俺はナースにおまかせの面々を選ぶ。



8月25日

先日公開されDLしてそのままだったPC版「Medal of Honor:Airbone」DEMOをプレイ。一応360版も北米アカでDLできます。

 MoHっつーとCoDと同じくスクリプト一直線ゲーだったわけですが今作からそれを脱却。
パラシュート降下で任意に開始地点を選べたり、複数ターゲットのルートを好きな順番に攻略してOKといった
プレイヤーへの制限をある程度緩和させた作りになっとります。味方AIの沸きっぷりは相変わらずですが!
自分1人で複数の敵を相手にしている目の前で味方が降下して視界を遮った時は思わず吹いた。

 プレイ中に条件を満たすと勲章がもらえ武器がパワーアップ。実績とか気にする俺には堪らない仕様。
その際のエフェクトがMoHヨーロッパ強襲のアドレナリンモード(画面がスローモーションになる)みたいだったんですが、
自分も完全にぼやけちゃってるし有用的に使えるものでもないみたいですね。武器のパワーアップだけか。

 PC版BioShock DEMOの時もそうだったが要求スペックは厳しめ。俺のPCじゃHighは画面切り替わりで落ちた!
一応Mediumで30〜20fps付近をいったりきたりでしたが、照準移動時のブラーも伴い狙いをつけるのが困難だった。
いやもうほんとCPUもそうですが、AGPグラボじゃ厳しいっすねー・・・7600GSじゃ最近のFPSはお話にならん。
重い割にグラフィックに関して驚きは無くパシフィックアサルトからあんま変わってないなーって印象。
でもゲームとしては中々面白かったんで製品版が楽しみになりました。PC版と360版どっちにするか・・・



8月23日

折角買った東方風神録が封切ってなかったのでプレイしてみました。

 ノーマルノーコンティニュー目指して頑張ってますが1回ラスボスに行ったきり大半がステージ5付近で終了。
昔っからそうだけど大半がまだいけるまだいけると粘ってのボム抱え死に。アホくさー


GUNSLINGER GIRL アニメ2ndシリーズ 制作決定!

1期は最終話がオリジナルだったなーくらいしか記憶に無いんだが、やっぱ今度はペトルーシュカ編がメインになるんですかね。


Razer,第3世代レーザーセンサー採用のゲーマー向けマウス「Razer Lachesis」発表

Diamondback 3Gが発表されて間も無いですが俺待望のレーザーマウスが。


ブランド復活! MS,ゲーマー向けマウス「SideWinder」発表

そのままHabuみたくRazerと組んでゲーミングマウス作った方が良かったんでは。つーかサイドボタンがダサいし押し辛そうだな。



8月21日

メッセカオス館で箱360北米版BioShock入荷!

って売り切れー!?


各所でPC版BioShockのDEMOが公開!

って中々落ちてこねー!?(途中で切れたりSteamは遅かったり

 まーなんか2ちゃんのスレで動作報告を見てるとPC版はハイスペックPCじゃないと
どうもお話にならない(30FPSキープもやばいらしい)ので9月に出る箱360アジア版待ちになりそう。
北米版買う様な流れだったが流石に何かしら1本はクリアしないとなー
1周目クリアしてて2周目が終わってないやつとかも積み扱いにしてますけど、とりあえずBooHは終わらせよう。


2007年を代表する1本となるか。FPSファン期待の新作,「BioShock」のデモ版を4Gamerに掲載

待望の4亀様でもやっときたがSteamの方のDLが現在60%ちょいなんだよなー・・・ADSL8Mだからどっちみちすぐ終わらない。



8月20日

右手の親指の深爪が酷くてコントローラーやマウスを握るのが苦痛。爪を噛む癖が昔から抜けないんだが自業自得・・・!



8月19日

箱360の排熱に耐えながらアイマスやりーのOblivionやりーのTDUやりーの。

 あまりに暑いので途中で散髪に行って来た。家は網戸無いんで窓開けると蚊が進入してくるので開けられず、
閉め切るとPCと箱360の排熱で室内(というか俺の部屋だけ)が中々デンジャーなのです。
当然エアコンはあるんだけどあんま使いたくないんで、基本的に密閉空間でのゲームに。いつか死ぬな!

 つーか、エアコンを24℃にすると徐々に寒くなるわ25℃だとぬるいわでイマイチ使い勝手が良くない。
その点、冬は毎年暖房器具いらずなんですけどね。早く夏が終わって欲しいっす。

Oblivionは追加クエストの「Knights of the Nine」に着手。PC版では買ってないので、どんなのか今から楽しみ。



8月18日

いやー今日は東京は涼しかった。コミケ行った人も多少は行動しやすかったんじゃないっすかね。

ラッキーな事に東方風神録を買っといてもらえたので受け取りに行って来た・・・が、俺にはやるゲームが山の様に!

 帰りがけに秋葉原と地元のゲーム屋に寄ったがコンシューマーは特に目を惹く物は無し。
PCの方はロシア産FPSの「You Are Empty」が安いし気になってるんだけどPainkillerのBooHを 買って間も無いので自粛。
そんなBooHはステージ2までやったけど本編よりバラエティーに富んだマップに難易度向上と良い感じです。
シリサムSEでここぞとばかりに使いまくった火炎放射器が新武器にあって、これまたここぞとばかりに使ってる俺。


 競馬が馬インフルエンザで中止になってしまったので今週は土日の暇さに拍車がかかっております。
近年だと雪やストで中止くらいしか記憶に無いんですが、インフルエンザで中止ってのは自分が生まれてからでは初。
トウメイが勝った有馬記念の時が馬インフルブームだったとかっつー話は聞いた事あるんだが36年前の話ですからねあれって。
自分は夏競馬は基本的に馬券は買わないんですけど札幌記念等はなんだかんだ楽しみなんですよ。
札幌記念から秋GTへのローテがあったりするんで、調教師もたまったもんじゃないっすね。

 あとインフルの影響でメイショウサムソン凱旋門賞出走断念はちょっと残念。
ウオッカが出ないにしろやっぱ日本馬が凱旋門賞出るのは毎回楽しみです。
実はサクラローレルが苦手だったりするんだが、凱旋門出走表明の時はちゃっかり応援してた。



8月16日

当初コミケは行こうかなと思ってたんだが、クソ暑いしやりたいゲーム沢山あるので現時点では行かない予定なのです。

 まぁどっちみち買いたい物が東方風神録くらいしか無く(というかサークル調べしてない)それも後々委託されるだろって事で。
去年一緒に行った友達誘って見に行くだけでもよかったんだけど直前で言うのもアレだしなー・・・
それとコミケで使う金で360のソフトかPCゲームを!と考えちゃってる辺り俺らしい。積みゲーだらけなんですけどね。

Oblivionはマージギルドのクエスト全て終了で意味も無くフラフラしてるとこ。エンチャント防具作ったりで死ぬ事は少なくなった。


『BioShock』ゲームプレイムービー4本!海外サイトで評価は10点満点連発!

>Xbox 360アジア版の発売日が、9月14日予定と延期

かなりショック!デッドラみたいにリージョンフリーなら我慢できるが北米版ってアジア版よりちょい高めなんだよなー・・・


『Medal of Honor: Airborne』近日配信、『ビューティフル塊魂』は海外配信中

 MoHやるのはPS2のヨーロッパ強襲以来だがどんだけ進化してるか楽しみ。これまでのムービー見る限りは期待できそうです。
塊魂はやってみたけどPS2のとあんま変わらないなという印象。ただDEMOに収録されてたBGMは良かった。



8月14日

箱360版BioShockが北米の方でDEMO配信されてるらしいんで早速DLしてプレイ。

 本命のPC版DEMOは月末公開予定らしい。GRAW2といいマルチタイトルは大概コンシューマー優先っすねー・・・
DEMOがある程度動けばPC版を買う予定なんですが待ちきれずに360版を買ってしまいそうなのだわ。

 で、やってみました。グラフィックに関してはUE3流石っつー感じで特に水の表現が凄い。
揺れる水面に映る炎や窓を割って流れ出す大量の水など、まるで本物。
戦闘部分に関しては最初レンチを手にした時、敵が鉄パイプでまさかCodemnedみたく近接戦闘メインかと思ったら
リボルバーの弾は結構手に入ってたので、そういうもんでもないのかな。サブマシンガンは弾少なかったですけど。

 で、メイン武器以外に進めていくと特殊能力として手から雷や火が出せる様になるんですが、これが強すぎ。
例えば雷の場合だと水に放てば、その場にいる複数の敵を巻き込む事ができたり、
無人兵器に当てればハッキングして仲間にする事ができたりと使い勝手はいいんですが、
DEMO時点だとMP回復薬みたいなものがガンガン手に入るので戦闘部分はちょっとヌルいかなーと・・・
でもプレイ後のムービーでの誘導ロケランや特殊能力で上に浮かせて追撃ショットガンなんかは面白そうでした!

超電磁スパーク!Condemnedのスタンガンを思い出した。


そういやPainkillerのGoldを買ったはいいがメッセやらニコニコを見ていて全然プレイしてねぇ・・・明日はやろう。


8月12日

 昨日の花火の方は江戸川のが比にならないくらいの人で埋め尽くされ、現地行くのも一苦労でした。
場所がイマイチよくわかってないのもあって開場周辺をフラフラとしてるうちに足が棒になり俺は死亡寸前。
どうやら開場が3つくらいあるらしく、第3開場以外は整理券が必要とかいう事で、
そこに辿り着くまでに築地の倉庫付近等を行ったり来たりしてたんですが、次回行くとしたらちゃんと下調べしないと駄目っすね。
おかげで無事見られた頃には座り見なのもあってその場で30分程爆睡してしまいました。
友人曰く隣のカップルが俺は見て笑っていたとの事。俺は一体何をしに・・・

 家族ドライブに関しては葛西臨海公園に行く様な話だったが、急遽変更し葛西の森林公園に。
久しぶりに運転したが明らかにアクセルワークが下手くそになってました。
つーか、この時期に森林公園っつーのも蚊が多いわ日光が半端無いわでインドア派な俺には辛い事この上無く。
日焼け目当てで来てる人や噴水で遊んでる子供が多かったが俺にはそんな気力も残されていなかった。


帰宅後、クーラをガンガンに効かせた部屋でやるOblivionが俺にとって至福の一時。

 先日ようやく魔術師ギルドの推薦クエストが終わり無事に大学へ入る事が許される事に。
各種魔術師向けの高補正アイテムがもらえるし、ようやく魔術師への道が始まったっつー感じ。
なんかDaedric兜もあって魔術師っていうより異教徒って風貌になっちまってますが。
ちなみにギルド的には死霊使いは御法度らしいがマイキャラはゾンビや亡霊をバリバリ召還する奴です。


敵から装備を剥ぎ取り売った金で最速の青毛馬をゲット。ファストトラベル無しプレイも快適に。



8月11日

 今週っていうか今日も花火に誘われたので行って来ます。晴海の花火は有名らしいが行くのは初めて。
で、明日は別件で家族ドライブみたいなものが・・・TDUのやりすぎで運転に支障が出ない事を祈ろう。


BioShockマスターアップ、Irrational Gamesの名称変更も発表

ついにきたー。期待作で待ちに待ったっつー感じなんですが秋葉原での入荷はいつ頃だろうか。



8月9日

Steamを起動したらPainkillerのゴールドエディションが期間限定で9.95$だっつーので、ついつい購入。

 本編は以前にソフマップにて900円で買ってるんだけど拡張パック単品が見つからなかったんですよ。
度々探して、見つけたとしてもセットのブラックエディションが4000円前後っつー具合だったんでラッキーだった。
Painkillerはパッチの導入がクソめんどいんですが、その辺もどうやら最新版適用済みらしい。
つーわけで本編+拡張混みの9$ちょっとは非常にお買い得。いらなくなった本編パッケージ版は友人にあげちゃいます!

どんなんか気になる人は4亀のDEMOなり、このサイトの去年9月辺りの日記に雑感が書いてあるので是非。



8月8日

やたーDaedric装備ゲットー・・・友人の女オークが装備してたやつだけど!

ヘルム、篭手以外の装備がEbonyシリーズすっ飛ばして一気に最高ランクに。

欲望に負けた俺を許してくれ!ちなみに翌日暗殺ギルド勧誘はキッチリ来ました。


ユニコーン+お供のミノタウロスは死なない民間人を囮にしつつ自分と亡霊の魔法でメッタ打ち。

ゴブリン・シャーマン相手の際にも巡回ガードのとこまで逃げたりと人に頼りっぱなしプレイ。先行きが不安です。


バンダイナムコゲームス、Xbox 360「ビューティフル塊魂」ステキソングを歌う超豪華アーティスト陣を一挙公開

 めぞん一刻大好きなエルさんはアイマスより斉藤由貴で反応してしまった。
そういや、おかんのプリズンブレイク2ndシーズン借りる際にアイマスのソロアルバム2枚を一緒に借りたんだけど
春香が上記めぞんのOP曲である「悲しみよこんにちは」を歌ってたのはこれの複線だったのか(多分全然関係無いと思う



8月7日

シロディールの世界から帰って来れません。つー事で360版Oblivionしかやってない。

 魔法使いの打たれ弱さを重装備で補えるって最強じゃね?と思って作ったマイキャラですが、
レベルが上がって敵が強くなるにつれて弱点が浮き彫りに。移動速度遅くて詰め寄られたらフルボッコ確定!
特にPC版のマイキャラだと剣と弓で楽勝だったライオンが脅威すぎて現状だとかなりの確率で死亡。
物理攻撃無効であるウィル・オ・ウィスプとのタッグにダンジョンで遭遇した時には、ほんと怖かった。
頼みの綱である亡霊、ゾンビ召還も数秒で昇天して俺涙目。つーか、両手装備なのも相性最悪なんだよなー・・・

 街道でミノタウロス遭遇に、まさかユニコーンフラグ!?とビクついたが何も無くて一安心。
正義の味方ガードマンでさえ余裕で蹴り殺すあいつに今出会ったら逃げ切れない事確実。
ちなみにPC版でアホの様に使ったワープ装置ことファストトラベルを今回極力使用していません。
当然移動に結構な時間はかかるけど、それはそれで旅をしている気分になれて楽しい。


Xbox Live アーケード『ハイパーオリンピック』明日配信予定&今夏の配信タイトル

 昔ファミ通で連載してた「ごくらくゲーム」に暑い夏は涼ゲーって事でエコーザ・ドルフィンを魔女がやってたのを思い出した。
あとハイパーオリンピックつったら定規なんだが360パッドを破壊する勢いでプレイする度胸は無いっす。


北米でXbox 360本体が値下げに

まぁよくあるこっちだと値下げはしないってパターンじゃなかろうか。



8月5日

なんか昨日と9割方言ってる事違いますがスパロボOGs、バレッチ、ドラクエXを売って360版Oblivionを購入。

PC版を拡張パック含め買ってるのに同じゲームを買ってるエルさんは馬鹿だと思います!

 早速PC版セカンドキャラと同じ構成でプレイ開始。Shivering Islesは無いけど相変わらず楽しすぎるわ。
勿論MODは無いしグラフィックはPC版に比べるとちょっと劣ってしまうけれど他は全て同じ。しかも標準で日本語訳はありがたい。
あっちはMOD入れすぎて高性能武器に頼るプレイになりかけてたんだけど、今改めて何も無い0からのOblivionを満喫中です。
野盗相手に武器を使わず召還魔法や破壊魔法で必死に応戦する重装備のアルゴニアン(トカゲ)は非常に滑稽!


8月4日

えードラクエXクリアしました。エスタークや、すごろく場等残ってますが気が向いたらやる方向で。

 なんかRPGやりてーって事でTOD、ペルソナ3フェスと悩んだ挙句、中古1700円で買いましたが文句無しの当たり。
ドラクエの中ではXが一番好きなんですが良リメイクってやつでした(すげー今更だ
ゲマやパパス関係の追加部分もあって大満足。まぁ1700円ってのもデカいとは思うが。

 そういやDSでW、X、Yがリメイクするみたいっすね。
YがやりたいがDSはアイマス+箱360の資金にしてしまったので手元に無いのが非常に残念。
まぁ売らなかったら360の名作に出会えなかったから、その辺はあまり気にしない事にする。


 とりあえずドラクエも終わってコンシューマーの方は、おかんが借りてきたプリズンブレイク見るのにPS2使うんで360の何かを。
積んでるのはバレッチだけなんだけど、久しぶりにアイマスがやりたいんだよなーとどうでもいい事で悩む俺。
しかし今日は友人が家に泊まりに来る予定になってるので、そのアイマスができません!
いや、できるっちゃできるんだが流石に俺のにやけっ面を晒すわけにもいかないので自粛です自粛。
まー今日は地元江戸川の花火大会に行くので、下手すりゃぶっ倒れて寝てるかもしれん。

 つーか、今これ書いてる時点で寝てないのですよ。今寝たら変な時間に起きてしまいそうで迂闊に寝れませんよ。
眠気覚ましにTDUでハンガリーのフレンドと数時間ツーリングしました。眠気は覚めなかったが非常に楽しかった。
今回初めてバイクでツーリングしましたが、高速道路はバイクのが面白いっすね。フルスロットルで併走とか脳汁漏れるわ。



8月2日

PS2版ドラクエXがジャハンナ到達と終盤。

 全体回復が欲しかったのでホイミスライムを仲間にしようとしたんですが、
昨日からやって通算時間7時間ほどで仲間にと、ありえねぇ時間のかかりっぷり。
さまようよろいに呼ばせて延々と倒し続ける作業はしんどいのなんの。
なんかSFC版より仲間になる確率が減ってる気がするんですけど実際どうなんでしょうね。
もうこのままクリアでグレイトドラゴンとかキラーマシンを仲間にしなくてもいいかなーとか・・・
隠しダンジョンもゴーレム、主人公、息子、ホイミンで何とかなるかもしれん。


 週末は友人がこっちの花火大会を見るついでに泊まりに来る予定。
花火自体は横浜へ3年前に行ったきりで地元の花火は中学校以来行ってなかったので約10年ぶり。
場所が土手なので裏が土手だった2つ前の家の頃はよく行ってたんだけど、
駅前に引っ越してから人の流れが凄いわで行かなくなったっつーエピソードが(引きこもりの言い訳とも


「Microsoft Habu Laser Game Mouse」レビュー

ゲーミングマウスってCAD等にも向いていたのか。


Razer,第3世代センサー採用の「Razer Diamondback 3G」を発表

かなり気になるがCopperheadがぶっ壊れない限り買い替えの予定は無かとです。


inserted by FC2 system