1月31日

DSの「世界樹の迷宮」が気になって仕方ないが進行中のゲームが多く手を出し辛い・・・!

 GRAWは煙たいマップに元通り。まぁ雰囲気あって嫌いじゃないんで気にせず進めております。
全体的にプレイヤーはダットサイト付きアサルトライフル装備がオススメというか、
味方が微妙にお馬鹿なのでマップが進むにつれて近、遠距離に有効な前者を使わされるハメに。
撃ち合いに負けるとかならまだ許せるけど道にハマって抜けられなくなる隊員とかアホすぎだろ!


 先日、レンタル店でスターリングラード、ブラックホーク・ダウン、ソウ2を借りてきて、
とりあえず先にスターリングラードだけ見終えたんですが、噂に聞いてた通り素晴らしい映画でした。
戦争映画に恋愛部分もあるっつー事で若干ヌルいのかなと思ったが全然そんな事はなかった。
むしろ恋愛があるから、この映画は最後まで面白いんだろうなと。ラストの狙撃戦とか特に。

 狙撃兵っつーとプライベート・ライアンのジャクソン二等兵が印象深かったんですけど、
こっちの主役であるヴァシリや宿敵のケーニッヒ少佐もかっこいいっすね。
ヴァシリは実在人物で実際に映画ばりに活躍した逸話がありますけど、
もしあんなのと戦ったら勝てる奴は絶対にいないよなーと見終わってから思った。

 冒頭の上陸から突撃への流れとか鳥肌モノだったんですけど、
その後のヴァシリがダニロフから借りたライフルで5発5人仕留める場面が凄いのなんの。
DoD:Sで最近狙撃兵ばっか使っている俺も見習いたいところです。


Key 「リトルバスターズ!」発売日が7月27日に決定

延期しない事を祈る。


「WarRock」,オープンβテストを2月1日からいよいよ開始

折角なんで「Special Force」にハマってる友達を誘ってやってみようかなと思ってます。


mixiに動画投稿機能 2月5日から

違法対策してもいたちごっこになりそうな気がしないでもなく。



1月28日

昨日今日と大神やら借りた連ザフUやりつつCondemnedしながらGRAWです(どれかにしろと

 GRAWは砂埃舞うメキシコ市街が舞台っつー事で常時茶色っぽい景色なのかなと思ったら普通なマップもあるみたい。
晴れた空、青々とした木々を視界に入れつつの狙撃は爽快。夜戦にて30回は死んで荒んだ心が晴れやかになった。

大神はヤマタノオロチ倒してクリアかと思ったらまだ終わってなかった。今は西安教とかその辺です。



1月26日

今日はGRAWではなくCondemned2周目をプレイ中。難易度最高での敵が放つショットガンは鬼だ。7割持っていかれるぜ・・・

 つっても怖いのは銃くらいで近距離での殴り合いは1周目で慣れたので苦戦はしておらず、
ルートなんかも把握してるので思ってたよりサクサク進んでます。ただデパートと学校ではまたビビると思われる。

 ちなみに俺がCondemnedで一番ビビったのはこの後の展開。
やった人ならわかるとこだけど、へたフロ読者でCondemnedやった人がいなそうだ。


『TES IV: Oblivion Shivaring Isle』海外雑誌特集記事のスキャン画像出回る

 1個前の拡張パック「Knights of the Nine」はイマイチっぽくてスルーしてたんですが今度は凄そう。
見たところ新たに敵やオブジェクトが作られてあって気合入りまくり。続報が待ち遠しいっす。



1月25日

昨日、落ち着いたら進めるとか言っておいてバリバリGRAWやってました。

 1マップ毎に90%の確率で隊員を死なせてしまう駄目リーダーですが何とかステージ5までクリア。
GR1の時と違って個別に兵を動かせないものだから、配置に四苦八苦しつつもようやく慣れてきた。

 今は敵地に単独潜入し爆破工作なんつーミッションをやってますが夜戦面白すぎ。
出撃前に武器のカスタマイズができるのでカービンにサイレンサーとダットサイト付けてコソコソプレイ。
しかし無人偵察機が使えるので暗闇をナイトビジョンで必死に索敵しなくても大丈夫だったりする。

偵察機からの映像が映画とかで見るそれっぽくてちょっとかっこいい。


カプコン、話題作がついに本日発売! PS2「グランド・セフト・オート・サンアンドレアス」

聞くとPC版にあったダウンした敵への追い討ちが無くなってるらしい。CERO:Zなのに。


スクウェア・エニックス、「Unreal Engine 3.0」のライセンスを獲得 次世代機時代のゲーム開発プロセス強化のため

どんなゲームに使うのか想像つかないっす。



1月23日

世間はGoWなんだろうが俺はGRAW!

 先日無線LANルーターを買ったらDSのWi-Fi USBコネクタがいらない子になったので売ってポイント足して購入。
ソフマップで日本語マニュアル付英語版を中古で買ったんですけど開けたらケースが未開封でした。
エロゲーでは特典目当てで中身は売る新古品っつーのがよくありますが、洋ゲーでそういうのに遭遇するのは初めて。

とりあえずパッチ当ててちょっとだけプレイ。

 GR1の長距離射撃も尋常じゃなかったけどGRAWの敵もやばすぎて最初のミッションだっつーのに苦戦しまくり。
でもゲームとしては以前にDEMOやった時と変わらず面白いです。何よりチームで行動するってのもあり雰囲気が良い。
ただ買ったはいいけど大神やらCondemned2周目やらあるんで落ち着いたら本格的に進める予定。

あと友人宅で久しぶりにやったのもあってかテイルズウィーバーに仮復帰。別の友人とのレベルが70以上離れてて吹いた。


タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ −購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに

仲良くなったらツンの部分は無くなってしまうんだろうか。それじゃツンデレじゃないような。


ゲーム人生の中で戦ってて燃えた敵キャラを書き込むスレ (ネタ元:落ちるシュークリーム

 近年だとテイルズ オブ ジ アビスのエルドラント内でのアッシュ戦がBGM含め熱かった。
あとロマサガミンソンのサルーインとか。古いのだとDQVのゾーマかなやっぱ。



1月22日

 久しぶりにDoD:Sを連戦したらいつの間にか腕が鈍っててビックリですよ。
しかもマウスとかマウスパッド変えちゃってるのもあってか感覚が掴めておらず死にまくり。練習しないとなー。


EA,BF2142の最新ブースターパック「ノーザンストライク」を正式発表

やりたいFPSは多々あるんだけど大概シングルメインなのでマルチに飢えたら2142は買ってしまいそうだ。



1月21日

昨日は友人宅へ泊まりに行ってPS2カブトの対戦を延々とプレイ。そして俺だけカブト最終回まで徹夜。

 ゲームの方はCPU戦以上にクロックアップやキャストオフの読み合いが熱く非常に楽しかった。
過去のPS2のライダーゲーはグラフィックは良しとしてもゲーム性が薄くて対戦がイマイチだったんですが、
カブトはキャラゲーにしては頑張ってるので内容を知ってる友人達とやると最高のゲームに。ちょっとバンダイを見直した。
友人同士のホッパー対決をした際の出来事で両者クロックアップ中に同タイミングでライダーキックとパンチが激突。
偶然だっただろうけどカッコ良かった。俺にはそんな魅せる戦いは無理です!

 最終回の方は・・・まぁ響鬼よりは悪くないと思うんだけど相変わらずの消化不良なオチでガッカリ。
特に矢車さん、影山のダブルホッパーに関してはエピローグで語られもせず不憫だ。
つーか、ホッパーのキャラ自体は好きなんですけど何の為に登場したんだろうか目的がサッパリでした。


 金曜にCondemned無事クリア。デパートと学校は怖すぎてキーボードを動かす手が震えている情けなさ。
しかし怖いながらも楽しんでいたので引き続きプレイスタイルを変えて2周目をやる事にしました。



1月18日

Condemned、チャプターが進むにつれてホラー要素が強くなってきました。ビビりつつも面白い。

可愛い声を発する女の子が隅っこで怯えていたと思ったら・・・

ブルードラゴンのCMみたいなポーズをして掴みかかってきやがりました。

あのマネキン近づいたら絶対動くよってうわぁぁぁぁ!(プレイ中こんな感じだった

振り向いたら無言のマネキン、飛び降りたら真上から見下ろすマネキンと無言の圧力に素で泣きそうに。

そういや今日は箱360で「Gears of War」日本語版の発売日なんですよね。ロスプラといいやりてー



1月17日

 家族がインターネットしたいだとかでサブPCあるし無線LANを導入しようっつー話になり秋葉原へ。
時期なのか修学旅行の学生が多く、何人かがエロゲーショップを見て叫んでいたけど実はお前等やりたいんじゃないのかと。
で、ルーター買った帰りにメッセカオス館に寄ったら欲しかったEVERGLIDE TITANが980円で発見。
昨年末にPCショップarkで店頭在庫が980円と投売り状態だったんで買おうかと思ったけれど間に合わず。
その時はCopperheadが3980円で買えたしまぁいいかと思っていたんですが、まさかこっちでも投売りしてたとは。

デカいのは承知だったがQCKと並べてみると圧倒的で、キーボードを左にズラさないと置けなかった。

 使ってみた印象は滑りはTITANが上で止まりはQCKといった感じ。まぁ嫌いではないです。
あと重いのもあり安定してるからマウスを激しく動かしてもパッドがズレないのは魅力かな。




1月16日

First Person StrikeでもFPSっつーんでしょうかね。つー事で買って来たCondemnedをビビりながらプレイ中。

 えー率直に去年やってたら俺的ベストゲーム3位は確実だったと思います。
まだチャプター3くらいなんですが、格闘戦がこれほど面白い一人称視点のゲームは始めて。
基本、銃ではなく落ちてたり部品としてある道具を武器に各所を探索していくんですが(銃もあるけど使い捨て)
突然暗闇から鉄パイプ持ってこっちに襲い掛かってくる浮浪者達の頭が賢いのなんの。

 F.E.A.R.の時も敵AIがピンチになったら一時撤退して隠れて待ち伏せしたりと頭いいなーと思ったけれど、
今回は更にAIに磨きがかかってます。打撃戦闘っつー事もあるからなのか、敵の動きが細かい!
武器を振り下ろしてきたので咄嗟にガードしたら実はフェイントでガードが解けた瞬間にもう一度攻撃してきたり、
攻撃を食らった反動でカウンターを食らわせてきたりとかなりの柔軟さに思わず「何ー!?」と叫んでしまいました。

それと敵同士で仲間割れをする事もあり自滅を待ったりも。その辺も特定の地点で必ず仲間割れするとかでは無いので好感。

 武器は斧やバールのような物、配水管に看板とバラエティに富んでます。ただ電撃を飛ばすテイザーガンだけは強すぎてイマイチ。
しかも1回使ったら数秒チャージしてまた使える様になるので使いまくってると苦戦する事がないという・・・面白くないので自分は自粛。


グラフィックはF.E.A.R.の頃より向上。特に光と影の表現が素晴らしい。主人公の顔のテクスチャはちょっとしょぼいが・・・





 と、まぁ管理人はベタ褒めしてますがサイコホラーは好きだけど一人称視点は酔うんだよって人とか、
走り回って敵の背後に回って倒すといった爽快感を求める人には多分合わないと思います。
格闘戦もスピード感の無い駆け引き重視な戦闘って感じなので。まぁ4亀にDEMOがあるんでやって確かめるのが良いっすね。



1月15日

ようやく「Condemned: Criminal Origins」買えた!

 いざ買うぞって時にさっぱり売ってなくて先日マウス買って出費した途端に入荷っつー間の悪さだったけど無事入手。
一昨年の俺的ベストゲームに入った「F.E.A.R.」と同じ開発元っつー事で期待です。
既に各所でもレビューが上がってて見たところ高評価なので安心してプレーできそう。
ホラー系買うのはDOOM3以来で耐性無くなってそうだけど、まぁ何とかなるだろう・・・

 大神は笹部郷の温泉掘りが終わって水郷覚えたところ。八犬士探しのラストかな。
つーか、妖怪手配書の敵がさっぱり出ないんですが、まさか神州平原だけなのか。



1月13日

久しぶりにハンゲの麻雀をやったら、いきなり今年の運を使い果たしたみたいだ

国士は前にもあるけど13面待ちは初めて。もう無いな!



1月12日

大神で3D酔いしてしまった・・・コンシューマーで酔ったのはDCのソニックアドベンチャー2以来。


「Crazy Taxi:Fare Wars」がPSPで夏に北米、欧州で発売するだとか

 1と2に+αなので完全新作では無いですが、クレタクファンの俺としては嬉しい限り。
海外で発売っつー事だけど秋葉原で輸入代理店なんかがあるので手に入るだろうし。
3をゲーセンでしかやった事が無いので、そっちもあったらなと思いったがこの際気にしない!



1月11日

大神とカブトで買ったばっかのPS2が早速酷使されております。薄いからか本体の熱が中々なもので焦る。

 にしても今までソフト入れて数秒の間メインメニューのままだったのが一瞬で読み込まれて感動ですよ。
機械が古かったからなのか最近のPS2は読み込みが向上したのか。どっちにしろ嬉しい。


装備品以外は現状入れてるMODだけで満足してたOblivionに他の画質改善系MODをバシバシ入れてみた。

いつの間にか巫女服MODとか出てたから着てみたけど金髪には似合わねぇ。

 グラフィックの方では地形、遠景テクスチャを高品質にするやつを入れたり。
結構入れちゃったんで重くなるかなーと思ったらそうでもなかったので一安心。
まぁサイト上に貼る画像だとサイズ小さくしてるんで以前との違い等比べようもないんですが・・・

 他に敵の種類や出現地域を増やすMODを入れてみたところ、以前に入れてた別のMODと併用しちゃったらしく
OblivionGate周辺の敵が10体とかありえない事になってて吹いた。

Wiiゲームレビュー Wiiの実力を馴染みあるスポーツで体感する1本「Wii Sports」

ボーリングを実際にやってるとこ見たけど凄い面白そう。仮にWii買ったら最初に買うのはこれかゼルダですかね。



1月9日

そんなこんなで薄型PS2を買って来ました。そういえばゲーム機買い替えは初めてだ。

 ヨドバシで買ったので、ついでにポイントを使い以前から買おうと思ってた「大神」を購入。
同じカプコンの「God of War」も欲しかったけれど今回は後回しに。
帰って早速やってますが和製ゼルダっつー感じですね。筆を使った謎解きがおもしれー。
紙に書いた絵が動いてる様な世界観は新鮮で、広大な平原をただ走っているだけでも楽しいっす。

とりあえず今度のPS2が買っていきなり壊れない事を祈る。


MS,「IntelliMouse Explorer 3.0」復刻版を1月26日発売

 MSのマウスで安価でFPSやる際に安定してる物っつーとこれと「IntelliMouse Optical」でしょうか。
輸入版は既に各店で販売してますけど国内版のが安いのでお買い得っすね。



1月8日

 DVDで南極物語(リメイク版)を家族で見てたら何かやたら読み込んでる音がしてやばいなーと思っていたのも束の間、
おかんがプリズンブレイクを見ようとした際に読み込まなくなり、ゲーム類も同じ症状に。
つー事でレンズ清掃したのはいいが変わらず。仕方無いのでやった事の無いレンズ出力調整をしても同上(トドメを刺したっぽい
うーん・・・そういう事で高校の頃に買ったPS2がどうやら寿命になってしまった様子。

 最近はPCゲームとPSPばっかだしバイオ4のPROとカブトをよほど暇な時にやってるくらいだったんで、
壊れてもそれほどショックでは無いし当時買った価格に比べれば圧倒的に安いんで買い直しも楽なのが幸い。



1月7日

前々から気になっていたけど高くて手が出しづらかった「Razer Copperhead」が3980円と歳末特価だったので買った!

 今まで使ってたMX510は使用感は抜群だったけど独特の表面加工で手垢が浮き出てくるのがどうにも慣れず。
なので、それが改善された後継機のG5を買っても良かったんだけど8000円台のマウスが4000円切ってるっつー事で・・・
MX510やG5は大き目なので手の大きい自分には抜群のフィットなんですが家のパッドのスペースだと小回りが微妙に苦手。
河童頭は薄く平べったいのでその辺の不都合は無くなると思うので早く使いこなしたいところです。

まぁFPSやる際にマウスが良かろうがやってるやつがへたれじゃ宝の持ち腐れなんだが・・・



1月6日

昨日の深夜から朝まで特命係長 只野仁を見つつCiv4。

 貴族再戦の前に一番優しい難易度の開拓者で基本の復習中。今までは資源活用施設の設置等を自動にしてたんですが、
序盤で差をつけるにはやっぱ自分でやった方がいいのかなと思ったんで。しかし交易路に関しての知識がまだ曖昧。
そんな感じなので今日は起きてから、その他の知識含めCiv4wikiと睨めっこ中です。おかげで半分は理解した。
勉強の調べ物は疎かなのに、こういう趣味に関しての調べ物は熱を入れるのが流石俺というか何というか。



1月4日

長い事兵士集めに勤しんでた「METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS」ようやく1周目クリア。

 これでようやくエルザやヌルが使えるから楽しみなんだけど手付かずのオンライン対戦はどうするかなぁ。
無線LANの環境じゃないんでルーター買うなりUSBアクセスポイント買うなりしなきゃいけないんですが、
どうやらこいつがあれば大丈夫みたいですね。ただこれ買うとDSのWi-Fi USBコネクタがいらない子に。

本編は大好きなMGS3その後の話って事で非常に楽しめました。4はやりたいがPS3が安くなってくれないとな。



1月3日

年明けFPSっつー事でHALF-LIFE2のMODで「Pirates Vikings and Knights II」ってのが出たんですがこれが面白い。




 内容は海賊、バイキング、ナイトに分かれて塔の頂上を死守したり宝を強奪して自軍に運んだりするマルチプレイFPS。
スピードの海賊、パワーのバイキング、万能のナイトって具合で3種族に個性があって中々面白いです。
ただ海賊の火薬樽は威力、爆破範囲共にちょっと強すぎないかって感じもしますが・・・
個人的にはバイキングがお気に入り。ゴリ押しできるパワーに加え特殊能力の数秒間倍速移動が魅力。
ただ海賊の銃、ナイトのボウガンみたいな遠距離が無いので集団リンチされるとあっさりやられる事も。
最近はHL2MOD散策に関してはさっぱりしてなかったんですが、こいつはハマれそうです。



1月1日

新年明けましておめでとうございます。

 とりあえず昨日の冬コミの方はコスプレ見て何も買わずに(午後だったので気になるのも完売)帰り、
帰りがけの秋葉原の同人ショップで上海アリス幻樂団の以前に出てたCD(大空魔術)を買って終了。
で、ガキの使いSPを見てる途中で寝てしまい年明け5分前に起きてから蕎麦食ったりして今に至ると。

 今年を振り返ろうと思ったら寝てたので去年を振り返ると相変わらずゲームばっかやってたなーって感じです。
ただ、どっちかというと去年は一昨年より色んなジャンル(特にFPS)に熱中していて、
やるゲームの幅が広がったのが俺の中での一番の収穫だったと思います。
特に「The Elder Scrolls W Oblivion」は自分の中でのRPGに対するイメージを変えてくれたというか、
これが俺の望んでいたRPGだったんだろうなと思わせてくれる作品でした。

 他ではOblivionと同じく買ってから今もずっとやってる「Day of Defeat:Source」との出会い。
ハマりにハマってオフ会に参加する事にもなったりとFPSの楽しさを何よりも教えてくれた。
これが無かったらシングルプレイ専門FPSゲーマーになってたんじゃないかな。
そんなシングルメインのFPSは特価品で買った「DOOM3」やら「Painkiller」が非常に面白かったです。

エロゲーはプレイする本数こそ去年より減ったんですが、HDD常駐決定なエロい作品が多かった。

 競馬の方は去年の不振っぷりに比べれば馬券は当たっていた様な気がする・・・
馬券とは別で、自分が大好きなスイープトウショウをようやく生で見た事が嬉しかった。
なんか聞くとこによると現役続行らしい。もう引退させてあげようぜとは思うんですが、
ディープも今年はいないので個人的に盛り上がりに欠けそうだった古馬戦線に楽しみが見えたかな。

まぁ今年もどうなるかわかりませんが変わらぬ御愛好の程を宜しくお願い致します。


inserted by FC2 system