11月30日

一昨日の日記で日付が1月28日とかアホかましてました。困惑した人がいたらごめんなさい!


 ズワウスの友人が今度はジオノのケンプファーを買ったらしいので俺も何か玩具で遊びてーって気分になり、
一昨年の12月に買ってから未開封のままだったGFF百式を引っ張り出してきました。
以前に各所でのレビューを見た時に百式からFA百式改への換装が非常に面倒という話を聞いてたんですが
実際にやってみて本当に面倒って事がよくわかりました。時間かかりすぎてもう戻すの嫌だな・・・

 ちなみに百式から百式改、量産型百式改、FA百式改に換装可能というプレイバリュー満載なヤツ。
時間と労力はかかったけど、FA百式改がかっこよすぎるので全て許せちゃいます。

こんな良い物を2年近くも開けなかったのが実に勿体無い・・・


ハンゲームで「SPECIAL FORCE」のオープンサービスが開始

 今年のゲームショーの時に劣化CSで面白くないと言ったけど、友人がFPSにハマりだしてるので誘ってみました。
前と比べて何か改善されてるのかなーと思ったけど、どこも変わって無い様な気がした。
それよか死んだはずのキャラがモデルだけ残って立ってるという非常に紛らわしい現象があったり、
暫くしてから敵を倒した際のログが表示されたり、爆弾のカウント音が途中で止まったりとバグが酷い。

 まぁ基本は無料ってスタイルだから多少の事には目を潰れそうな気もするんですが、
考えてみたらマルチプレイFPSで無料のだとETとかF.E.A.R.があるのでそれに比べるとSFはちょっとって感じ。
ただ上記2つと違って導入に手間がかからない+インターフェイスが日本語ってのは利点ですね。
個人的にFPSが初な人にはSFを起点としてその他の色々なFPSをやってもらいたいってのが心情です。



11月28日

友人が買ったメガハウスのズワウスがかっこよすぎる(掲載許可済み)




 mixiの方に細かいレビューとかしてるんですが、リンク貼らないでって事なので伏せておきます。
イクイップ&プロップの心滅獣身ガロでも大きさにビビりましたけど、こいつはそれ以上みたいっすね。
ボディもそうなんですが、オーラコンバーターのインパクトといいデカすぎです。聞くと片方1Kgはあるそうだ。

 ズワウスっつーとOVAのダンバインもそうなんですが、第4次スパロボの隠しユニットのが有名なのかな。
当時見た時はそんなかっこよくない印象だったんですが、こいつは凄すぎ。勿論値段も凄すぎで
そんなブツを買っちゃう友人も凄いわけですが、彼はあと届け物予定にEX合金ゲッター3やら浅井7号が。


「Half-Life 2」系MODの最高傑作か?「Garry’s MOD」がSteamで配信に

 元々は無料だったんですけど出来が良すぎたし、そういうのはCSといい有料になっちまうんですね。
GMODは各種キャラデータ引っ張りだしてポーズつけてるだけでも飽きないんですけど、
車にロケット付けてぶっ飛んだりとSourceエンジンを利用した遊びが作り手のアイディアによって色々できるので楽しい。



11月27日

いやージャパンカップ凄かったですね。ディープの最後方から大外強襲がかっこよすぎだった。

 予想書き忘れてたんですけど、◎ディープ ○パンドラ ▲スウィフトの馬連で買ってました。
当たってはいないけどパンドラ頑張ったなー。掲示板に入ったって事で大健闘。
気になるとこだと10着のハーツクライですが事前にノド鳴りがあったらしく、それが原因だったとの事。
で、有馬記念には出ずこのまま引退だそうです。メルボルンCを勝ったし今年の特別賞馬になるんじゃないでしょうか。

 JCを見た後、最近出た玩具やゲームソフトを見に友人と秋葉原に行ったんですけど、
会話の中でOblivionでのマイキャラの表情が怖いと言われてちょっとショック。
まぁ万人に受け入れられる顔を作るのは難しいっつー事がよーくわかった。
俺は顔の作りがしっかりした人が好きなんですがマイキャラが改めて見たらそんな感じでした。


「パンヤ」,大型アップデート「Season3」は11月30日に実装

最近やってないですけど来週くらいに1回はやってみようかと思います。つーか、PPで買えるルーキー装備を増やしてくれ。



11月25日

Oblivionはファイターズギルドのクエストが全部終わったー

 相変わらずメインクエストは放置だけど、ギルドクエストの残りはアサシンギルドのみ。
今までシーフ、マージ、ファイターって順に終わらせたけど面白かった順はシーフ>ファイター>マージといった具合でした。
つーか、ギルド掛け持ちしてたけど全部に入るより特定のだけ入った方が雰囲気あって面白いかもしれません。
セカンドのトカゲは重装備の魔法使いってコンセプトなのでファイター、マージギルドだけっすかね。

 ファイターズギルド終盤のクエストは悪徳ギルドの真相を暴けって事で、そのギルドに入会して潜入捜査なんだけど
そこでの仕事が村を襲ってるゴブリン退治っつーもので、何故か気付け薬みたいなのを飲まされてから出発。
村でゴブリンを倒したと思ったら途端に気絶し、目が覚めたらファイターズギルドの元同僚の家に。
そこで事前に飲んだ薬の幻覚効果で村民がゴブリンに見える様になってたっつー事が発覚。
「もう怒ったあいつら皆殺しだ」と悪徳ギルドに乗り込んだら既にスパイだった事がバレていたらしく
玄関開けた瞬間からギルド員が一斉に襲い掛かってくるので虐殺→ついでに薬の元になる木を破壊するという
今までのファイターズギルドのあんま仕事になってないっぷりからすると中々面白いクエストなんですが、
薬飲んだ時点で大体話は読めてたけど、実際に村民が集団で死んでいる光景を見たらやっぱビビる。

ついでの話で各ギルドでクリアアイテム等がもらえるんですが、今回のファイターズギルド

凄く・・・ダサいです・・・


JCDは1着アロンダイトは買ってたけれど他がダメだった。つーか、シーキングザダイヤまたGT2着か!



11月24日

DoD:Sの突発試合に人数足りないチームの助っ人で参加したんですけど少人数戦は難しいな・・・おかげ様で勉強になりました。



11月23日

サム2のCOOPを8人部屋で作ってみたら予想以上に動作が軽くて感動した!




 今まで友人との2人だけでやってたんですけど試しに収容人数増やしたら乱入者が続々。
友人も言ってましたが人が多い方がCOOPは楽しい。難易度シリアス(最高)で1人乱入毎に敵50%強化にしてたけど熱かった。
そんな構成なので1人で突っ込むだけじゃキツいんですが、皆ちゃんと協力してたので一安心。
サーバーの方は常時4〜6人の面子だったんですがステージ4の地獄をやった際に8人揃って満員に。
いやー巨大な敵に8人同時にミニガン打ち込む光景は凄まじい!しかし強化されて中々死なない敵も凄まじい!

とにかく熱くて面白かったんで、これからも不定期にサーバーを立てて見るとします。HETARE_COOPを見つけたらよろしく。



11月21日

サム2クリア。

 ラスボスが拍子抜けしたみたいな事をmixiに書いたんですが、シングルは凡作以上良作未満ってのが個人的な印象。
前作より縮こまったマップ、それに伴い敵キャラの一度に出る数の減少が痛かった。
一応それなりに敵が出てくるマップもあるんですが小出しが数回続くパターンが多い。
冗長になるよりは前作みたいに一度の敵キャラ出現数を多くしてそれが1、2回とかのが良かったかな。

 ただこのゲームはCOOPがシングルなんかどうでも良くなる位に面白いのでやる相手さえいれば良作に変身。
国内でやってる人が壊滅的に少ないのが現状ですが、友人に買わせる等して何とか人数そろえれば・・・!
協力プレイするなり馬鹿プレイするなりストイックプレイするなり遊び方が色々あるんでCOOPっつーのは好きです。

 総合すると2がサム初って人には普通に楽しめると思います。逆にFE、SEをやってるとちょっと物足りない感じ。
ちなみに自分がやった中で面白かったステージは3のアジアチックなとこと5の広野でした。
つーわけで需要があるか不明なサム2の感想はおしまい。

でもって、ようやくOblivionを再開

とりあえずMOD導入で遊んでて放置気味だったファーストの方のシナリオ進行。

7600GSにしてから初のプレイだけどVRAM256Mの恩恵か、カクつきが現象し画質設定上げてもそこそこ遊べる様に。

住民同士が勝手に死ぬか生きるかの喧嘩をする事がある。それがOblivion。



11月19日

箱360は気になるけれどもWiiへの関心はさっぱりといった状況だったんですが「CoD3プレイムービー」で一辺した。

 ソノハッソウハナカッタワと板尾の嫁ばりに口走っちゃいそうなWiiコン使用法の数々。
いやー友達のDSを初めて触った時も衝撃でしたけどこれまた凄い。戦地へ向かう時のボート漕ぐ動作まで可能とか斬新すぎ!
見た目かっこ悪いんで友達と一緒にはやりたくないですが、元々FPSは一人でやるタイトルだから関係無し。
CoD3は各種ハードで出る予定になってますが、画質は負けるにしろ兵士なりきり度ではWii版がダントツじゃなかろうか。



11月18日

今日もサム2のCOOPをやりまくってて本編の方は終盤間近でストップ。明日には終わらせたいっす。

これと言ったネタも無いのでマイルCSの予想だけでひとつ。

◎ダイワメジャー
○アグネスラズベリ
▲プリサイスマシーン

 メジャーとハットトリックどっちにするかで悩んだけど勢いでメジャーに。
どうか俺も先週の勢いが続いてますように・・・!流石に2度目は無いだろと今回は馬連にしました。



11月16日

サム2のCOOPでイィィィィヤッハァァァァァ!

 つー事で念願のCOOPで遊ぶ事ができました。この友人とオンラインでFPSをやるのはHaloのDEMO以来だったかな。
一応、ここ最近やったFPSのタイトルをプッシュしてるんですが薦めたやつは思いの他ハマってくれてるみたいです。
俺が思うに彼は動きもっさり気味なリアル系より弾撃ちまくり避けまくりなDOOM3やPainkillerの様なタイトルが合ってそうに感じる。

 で、COOPの方なんですが思ってた通り面白かったです。ネットコードが優秀なのかシングルと動作が変わらない!
もうやってる間、俺のテンションは上がりっぱなしで巨大な敵を相手にチェーンソーで突っ込んだり(即玉砕したが)
友人の乗り物の上に乗りチェーンガンを連射したり(イノシシに遥か彼方へ吹っ飛ばされたが)とはしゃぎまくり。
最近はFPSやる時も淡々とやる事が多かったので久しぶりのCOOPは新鮮な感じで楽しめました。

サーバー建てる時に内部ブラウザでリストを見たら国内サーバーは皆無で泣けた。面白いんだけどなー。



11月15日

もうちょっとでサム2が終わる。

 現在、オンラインで他のプレイヤーと共にシングルマップを攻略するCOOPモードがもの凄いやりたい症候群。
同じくサム2をやってる友人がいるんで近い内にやってみたいです。つーか今すぐにでも俺はしたい!
無印サムのCOOPが動作の方が安定してて敵わんさかで楽しかったので2の方にも期待しちゃいます。

とりあえずシングルをクリアしたら前のデータ消して新たにやり直したGTA:San Andreasか途中のOblivionを・・・


バンダイナムコゲームス、PS2「テイルズ オブ デスティニー」不具合が発覚し発売日を未定に

今月発売だってのをすっかり忘れてた。年末のラインナップの関係上、テイルズ恒例の早期値下がり待ちっすかね。



11月13日

 本当に久しぶりに中穴クラスの馬券を当てたので換金して早速使い道を考えてたりするのですが
妥当に考えて今のとこ年末の「戦国ランス」「ダンジョンクルセイダーズ」が濃厚ですかね。
色々気になってる洋ゲーもあるんだけど、SAM2途中だわOblivion途中だわ他も途中だわで購入に踏み切れないっす。

一応、その洋ゲーラインナップを列挙(リンクは全て4亀)

Dark Messiah Might and Magic・・・ちょっと前に出たんですが高い割にボリュームが少ないらしく、そこが気がかり。
Company of Heroes・・・DEMOが非常に面白かった。年末に待望の日本語版も出るので迷う。
Condemned: Criminal Origins・・・打撃主体のホラーFPS。昨年末にハマったF.E.A.R.の製作会社の作品です。
Civilization W・・・DEMOが良かったしやりたいが時間を忘れるゲームと専らの噂なので迂闊に手が出せない。
Ghost Recon Advanced Warfighter・・・昔買って投げ出した無印版GRにハマってる最中なのでまだいいかな。

気がついたがCから始まるタイトルが多いな。


4亀最新のコンパニオン写真で1、3、4、5枚目のおっぱい大きいお姉さんが俺好みでした・・・

俺が見る限り日本のコンパニオンって胸小さい人が多くてしょんぼりだ。



11月12日

本当に競馬っつーのは何があるかわからんな。こんな馬券当てたの初めてだぜ・・・

 1着に入った1番人気カワカミプリンセスが最後の直線で斜行しヤマニンシュクルの進路妨害っつー事で降着。
実際に見た時は強引に間を割って凄まじい脚で抜け出ての圧勝ですげーなと驚いてたんですが、
ビデオ見ると割って出る時にシュクルの前を塞いじゃったっつー感じですかね。シュクルの態勢も崩れちゃってたし。
あの時、カワカミの前を走ってるヨシトミ先生のアサヒライジングがヨレた影響で道が狭くなってたんですが
仮にそのまま横に行かずに追っててもカワカミは勝ってたんじゃないかなーとは思います。

 つー事で棚から牡丹餅な馬券的中でした。さり気なく3着になったディアデラノビアは神。
ただ一つ気になるのがレース後に故障したらしいシュクルの状態で無事を祈るばかりです。
上記の出来事のおかげで愛するスイープの事をすっかり忘れてた。



11月11日

プレイ中のサム2にようやく広大なマップが!

 狭いのに敵だけやたら多いマップばっかで、2nd DEMOのステージはまだかまだかと思ってたらステージ5でようやく登場。
遥か彼方から聞こえる無数のkamikazeの叫び声に加え、アメフトマンやイノシシの突撃、上空からのヘリの猛攻。
そしてこいつらをロケラン等使わずにスナイパーライフルでチマチマ狙撃する快感!
そう、これが俺の求めていたサムなんだ。息の詰まる場所で暑苦しい奴らと運命を共にしたくないんだ。
つーか、つまらん1st DEMOのステージがまだ出てこないところを見るとまさかあれが最終ステージなのか・・・

上記に書いてる通りここは2nd DEMOで遊べるんで気になる人がいればやってみると楽しめるかもしれません。


エリザベス女王杯の予想

◎スイープトウショウ
○ヤマニンシュクル
▲ディアデラノビア
×フサイチパンドラ

 馬券の方はこの4頭を3連複で買ってみました。3連複買うのはこれで2度目くらいだと思う。
秋華賞では買ったカワカミプリンセスを外した事が半ば博打行為だけどまぁいいや・・・
で、なんで3連複にしたのかっつーとディアデラノビアが現在4連続3着やってるから。
まぁ的中云々より愛するスイープに勝ってもらいたいのが一番なんですけどね。俺は信じてる!



11月9日

今日1日の頭の中が8800シリーズの事しか記憶に無く他に何やったかさっぱり。

あらゆる意味でモンスター,「GeForce 8800」プレビューを掲載

 速い熱い高い(電気代)とはまさにこいつみたいな事を言うんだな・・・補助電源コネクタが2つ!
でもって8800GTX SLIの高負荷時消費電力がすげぇ。こいつがあればUT2007とかも快適に動くんだろうか。
まぁ俺はVGAよりCPUの方がボトルネックになっちゃってるんで、そんな事考える以前の問題です。



11月8日

シリサム2はようやく中盤。とりあえずステージ3までクリアしました。

 ステージ3にて新たな刺客の爆弾持ちピエロが出てくるんですが、こいつが旧kamikazeポジションの様な存在。
ニューkamikazeが走る速度遅くて味気無いなーと思ったらピエロは速いし沸きまくるわで鬱陶しい。
ただこの鬱陶しさがサムには必要だと思ってるんで、ちょっと安心しました。
あれだ、ステージ2まではサムじゃない。サムらしく感じてくるのはステージ3からだ。重いけど!

 話変わってサム2はkamikazeを中心に前作の敵も数種類がリニューアルされて出て来るんですが、
上記画像2枚の敵は俺が前作でトップクラスに苦手だった敵キャラです。骨がかっこよくなっとる。
ただイノシシは前作と変わらない強さなんですが、骨は弱体化したっぽいっすね。
kamikaze同様走る速さが遅くなった以外に攻撃方法の鉄球投げと飛びかかりまで遅くなった気がする。
それより今回、自分の移動スピードが遅くなったのでイノシシの突進を回避するのがキツいです!死にまくりです!
クリアしてないけど、とりあえずサム2のダメな点を一つ挙げると移動速度低下。ダッシュくらいあってもいいだろと。



11月6日

進行中のゲームが多々あるのにそっちのけでMGS3SSのEuropean Extremeをやっとります。

 基本的にクリアしたゲームは売って次のゲームを買う奴なんですが、MGS3、みんゴル4、バイオ4は別。
何回やっても飽きないので手放す気になりません。他にも売ってないのはあるけど上記3本はガチ。
本当はもう1本にANUBISスペシャルエディションがあったんですが、初回版の買取りが高いのでついつい売ってしまった。
まぁ通常版がすっごい安いのでこいつに関してはそのうち買い直しを検討してはいます。
そういやバイオ4もプロフェッショナルが途中だった・・・専門学生時代までは基本的に1本ずつやってく感じだったのになー。


セガ、AC「バーチャファイター5」全国大会「お手並み拝見5」開催
  前評判通りの強さを見せた「ふ〜ど」選手が優勝。特別称号は「天龍」!!


ふ〜どVSこえどの決勝ってだけで股が濡れる展開なんですが、実際の試合の方も凄かった様で。早く動画見てー!


日本一ソフトウェア、EXステージなど追加要素を公開! PSP「魔界戦記ディスガイア PORTABLE」

ロザリンドのレベルがハンパねぇ。



11月4日

サイクルモードインターナショナルってのに友人2人と行って来ました。

 どんなものか簡単に説明すると各メーカーこぞっての自転車展示会。
しかし各種自転車、部品の展示だけでなく大半の自転車は試乗可能で屋内(一部屋外可)で運転できるもの。
モーターショーとかゲームショーは結構行ってますけど自転車は初です。

 だけど今日行くのか明日行くのかを俺がイマイチ把握してなかったのが失態。
てっきり明日だと思ってた俺は夜通し「地獄少女」を見ていて寝たのが朝8時(この時点ですげー馬鹿だ
で、電話が来たと12時に起こされ誰かと思って出たら一緒に行く友人で話をよく聞いたら今日っつーオチでした。
流石に行かないのは申し訳無いので、電話を切ったら飯も食わずにとっとと幕張メッセに向かう俺。
まー今度から何度も確認をしないといけないなーと思った・・・・

 自転車試乗の方に期待を抱いて行ったんですが、それを抜きにしても行って正解でした。
競技用からサイクリング用等といった色々な種類の自転車が取り揃えてあって、
値段を見るとどれも数万円。しかも乗れないけど高値なのだと100万超えとかが多数!
普段そういった物を見る機会が無いので(地元はリサイクル自転車が多い)興味津々でした。

 試乗の方なんですが、自分は6種類くらいに乗ったと思います。
どの自転車にも共通してるのは俺の自転車に比べると動作が圧倒的に良いっつー事。
加速のノリはかなり良いしブレーキもピタっと止まるので最初の自転車に乗った時は感覚に戸惑った。
あれさえあれば小岩から秋葉原へのサイクリングもかなり楽になりそう。今のは長時間乗ってると尻が痛い!

 個人的に面白かった自転車はゴーカートみたいに足を前に出してペダルをこぐやつ。
あんなの一般道で乗り回したら排気ガスを直に食らいそうで非常に危険なんですが、
操作性は非常に良く加速も結構出て遊ぶ分には楽しすぎて2周近く試乗。
最初は大外をゆっくり曲がってたんですが調子に乗った俺は加速をつけてインを強襲したんですが
俺の脚が太いのもあって両手に握ってるハンドルを横に曲げたと思ったら腿に当たって曲がりきれず。
結果、インから大きく膨れ上がって外を周ってる他の自転車にぶつかりかけるオチに。正直反省している。

遅れた誕生日プレゼントって形で一緒に行った友人に大好きな映画「ホットショット」のDVDを頂きました。感謝



11月2日

来るべき大会に備えてDoD:Sだ!

ラス旗取ったと同時に爆死とか流石俺。新VGAのおかげなのかスコアは安定しとります。


 一応GジェネPがデスティニー編終わりました。自軍追加キャラが多くて嬉しい限り。
とりあえずルナマリアを大枚叩いて買ったデスティニー、ラクスを風雲再起騎乗ゴッド、
シンをWゼロカスタム、ネオ(ムウ)をアカツキ、アスランをレジェンド、ディアッカをV2って具合に。
メイリンとかもパイロットで使えるんですが部隊が満員で入れる余地が・・・!
つーか、デスティニーといいインフィニットジャスティスといい価格8万超えだなんて高い、高すぎる。



11月1日

 先日DLしたNeed for Speed: CarbonのDEMOが予想以上に重く設定上げるとゲームにならん。
仕方なく画質下げてやってるんですがそれでも微妙にカクつく。楽しみにしてただけに残念。
つー事で大人しくSAM2やGジェネPを進めたり、ポケモンでイーブイ乱獲したり・・・

SAM2

 やけに敵が強いなーと思ってたら、どうやら即着弾かつ予測撃ちをしてくる敵がいるかららしい。
前作も即着弾敵はいたものの、立ってる場所に発砲って感じだったので横に移動して撃ってれば倒せたんですが、
今回の敵は移動すると思われるとこに撃って来るのでかなり痛い。特にショットガンの敵は弾が拡散するんで辛い。
生憎、防御力は無いので見つけ次第倒せば大丈夫なんですが、そういう時に限って無数にも沸く始末。
難易度云々よりこういった理不尽な敵が多いのがちょっと大変であり難点です。ストレスが溜まる。


GジェネP

現在デスティニー最終話。早くクリアしてルナマリア辺りを使いたいっす。


明日からSteamで「The Ship」が4日間の無料体験期間

 マルチプレイFPSらしいけどシステムがイマイチわかってなかったりする。
船内で特定のプレイヤーを探し出し倒すらしいんですが、こっちも別の相手に狙われてるとの事。
ただその相手を探し出すのにNPCと会話して情報を聞き出したりといった推理要素みたいのがあるだとか。


inserted by FC2 system