8月31日

1週間で1回は必ず遊んでるPS2版VF4EVOで、ようやくカゲが幻球2周目アイテムゲット+拳聖に。

 VF5稼動後も投げ抜け等根本的な事は変わらないので練習に最適なんですが(秋葉原で900円で買えるので是非!
ついついVF5から実装されたコマンドを入力してしまい、どうでもいいCPU相手に勝ちを取りこぼしてしまうのが泣ける。
例えばカゲで肘後にP+K+G押して疾風陣移行しようとしてしまったり、2P+Kから疾風陣移行しようとしたり
まぁ大半が疾風陣絡みなんですが、これはもう俺が疾風陣を使いこなしたと見て宜しいのか!そんなわけないが。

 にしても家でやってると順逆自在(6P+G)後に影刃(623P+K)が確定する事についつい感動してしまう。
FTの時に順逆から影刃当てて朱雀飛翔脚を狙う(練習する)のが俺の中でのスタンス+カッコ良い光景だったんだが。
個人的には横投げは抜けるの楽だし、5でも確定にくらいさせてくれてもいいんじゃと思ってるんですがね。
結局、今でも朱雀は飛翔連弾までの3発しか完全には出ない。正面からじゃ練習し辛いし側面からは持っていくのがめんどっちぃ。


そーいや今日はPSUの発売日ですね。PSOはDC版を500時間以上やる位ハマってたんですが今回はスルーで。


EA、アクションレースゲームの最新作「バーンアウト5」をPS3とXbox 360向けに開発

FPSタイトル続々で非常に気にはなってる箱360だが、これで更に購入意欲が高まってきた。


8月29日

2週間くらい前にBF2を売った途端、今まで開発中だった大型MODの1つが来たっつー微妙に勿体無い有様に。

 そんなこんなで昨日今日とDoD:Sしかやっておりません。最近のブームは強襲兵で前線切り崩しプレイです。
どんなのかと言うと単にスモーク投げて相手が怯んだ隙に運を天に任せてSMG乱射っつーだけなのですが、
お前煙透けてるんじゃねーの?って相手とか手榴弾撒かれてたりとかしなければ、それなりに成功する時もあったり。

 しっかしDoD:SのSMGは当たらない。中距離戦でも弾が明後日に飛んでいくし最悪至近距離でも当たらない。
そんな状態なのでしゃがんで撃つより移動しまくりでばら撒いて相手の狙いを少しでもずらす方がいいかもしんね。
つー事で吹っ切れてdod_flashとかでちょこまかしながら必死に粘ってたところ、それなりに良い結果に。

 にしてもaimbotなんじゃないかってくらい遠距離からライフルを脳天にぶち当ててきたり、
壁の先が見えてるんじゃないかって動きをする味方がいたりするんだが、変にチーターじゃないかと意識してしまう。
意識する事により集中が途切れる→敵に発見される→うわっやべ!→死亡っつーパターンが多い事・・・


そういや最近は期待作やビッグタイトルなFPSが軒並み延期で残念です。最後に買ったDOOM3も2年前の作品だし。

 去年はBF2、F.E.A.R.、CoD2、QUAKE4、シリサム2(やってないが)等といったタイトルが続々出てくれて、
今頃や年末は暇しなくて済んだ記憶があるんですが、今年シングルプレイが面白かったのが上記のDOOM3しか無い。
嗚呼、Crysisが早く出てくれれば!(一応、Oblivionも視点はFPSだけどあれはまぁRPGっつー事で

あとまーGRAWはそのうち中古ショップ巡って買いそうな気がします。前見た3980円であればいいけどなー。


[韓国ゲーム事情#590]SF設定のMMOFPS「LANDMASS」に注目

MMOFPSってーとPlanetSideとかWarRockがあるけど面白いのかな。



8月27日

Oblivionは相変わらず話を進めるよりはMOD探索ばっかしちゃってます。つー事でフォルダに入ってた画像を適当に貼り。






 画像2段目の盾がかなりカッコ良いし能力も特別に強いってわけでもないのでお気に入りに。
あと一緒に付属してる兜の方も付けたら目まで隠れる形状で、それまで口に付けてた鎖マスクと合わさり良い感じに。
服の方は100種以上入ってるMODを入れてみたんだけど、やけにエロい服ばっかで吹いた。

 今は地図の行った事無い未開の地を徒歩で探索する流離の冒険者プレイを満喫中。
発見したダンジョンとかは一度見つければ後でワープ使っていけるんで潜ってはいません。
そういう具合なので広大なフィールドを半ば散歩状態で野盗や熊などと戦う日々。世界を救う気全く無し。


人気のスーパーロボットたちが夢の共演! 『スーパーロボット大戦XO』

GC版リメイクって事は戦闘は3Dのまんまなのかな。通信対戦はコンプリートボックスでもあった対戦光景しか浮かんでこねぇ・・・


社会主義の暗い時代を描いたFPS「You are Empty」がそろそろ完成

敵が気色悪くて撃つのを躊躇ってしまいそうだ。看護婦とか怖いよ!



8月25日

 DOOM3をようやくクリア。いやーやり応えがあって凄い面白かったです。
シングルが30時間はかかると聞いて途中でダレるんじゃないかと思ってたけれど、
前半はホラー要素、後半は敵のラッシュで休む暇も無い展開といい感じに流れを変えてくれて飽きなかった。
1980円の特価で買ってますけど、この出来なら定価も余裕で出せるっつー感じですね。
一応、去年に買おうかなとは思ってたんですが新作FPSラッシュで気が付いたら忘れてました。
拡張パックも出てるんで落ち着いたらそっちの方も買ってみようかなーと思います。

 で、一応は終わったけど難易度は普通レベル。まだ上のレベルが2つあってそれが半端無いらしく今から楽しみ。
とりあえず先にカスタムマップやらMODで遊ぶとします。ちなみにラスボスのデカさはSAMのボスみたいで良かった。

一応、画像貼りもキリが無いのでDOOM3ネタはこの辺で終了。暫くプレイ日記するのはOblivionくらいっすかね。


SCEJ、PS3「みんなのGOLF 5 (仮)」開発中の画面を公開

4のコースで満足しちゃってましたが流石PS3ってとこでしょーか。やりたいが本体が高いよ!



8月24日

げんしけん8巻の書き下ろし2本の荻上さんを見て悶え転がってしまった。当初は大野さん推しだった事を忘れさせるくらいに。


 DSのFF3が出たので友人にやらせてもらったんですが思っていたより良いリメイクで面白く、
そのままの勢いでやってると買ってしまいそうなのでキリの良いとこで早急に友人に返却。
にしても序盤から敵が強い方がやり応えがあるなー。封印の洞窟のマミーとか突っ込むと死ねる勢いだった。

 DoD:Sの方はっつーと3日ぶりにやったところ感覚みたいなもんを忘れかけていて腕が落ちた・・・
K/D自体はいつも通りで変わらないんだけど近くに敵がいる時の反応が微妙に鈍ったような。
つーか、そんなのよりもショックだったのは2時間全体通して旗を取ったのが一桁だっつー事だ。
突っ込みながら敵を倒し旗をもぎ取るのが信条だったりするんで無駄にK/Dだけ安定してても全然嬉しくないのです。



8月23日

秋葉原で専門の友人PMA氏とバーチャをしてきた。帰り道には「げんしけん」と「仮面ライダースピリッツ」の新刊を購入。

 PMA氏とバーチャをするのは4FT中期くらいぶりだったと記憶しとりますが、相変わらず上手い!
しかも今回ブラッドが強キャラっつー事になってて、キャラ性能と合わせてとんでもねー事に・・・
新技がディレイ効きまくりで早漏な俺にはキツイです。手を出して潰されてそっからボコボコです。
とか何とか書いてるがまぁこっちも疾風陣で翻弄したりと最終的な勝率はあんま変わらなかった気がする。
疾風陣後に44連打で「とぉーとぉーとぉー」とか舐めきった行動取ったりバウンドコンボガンガンやってたけどな!

 そんな事よりPMA氏と5新キャラのエル・ブレイズでの同キャラ対戦をやってたんだが、これが凄い熱い!
両者技を把握しきってないっつーのもあるんだが、とりあえず6P+K+Gでダッシュ。そっから各種派生に移行。
2人してダッシュして俺がボディプレス、PMA氏がキャッチ投げを狙って華麗にスルーする光景は非常にマヌケだった。
でも使ってて面白いキャラっすねブレイズは。投げの際の叫び声がいちいちカッコ良すぎるぜ。

 結局、乱入者などともガッツリ対戦して最終的に50戦近くして勝率60%前後。
結構、疾風陣からの2択にかかってくれる人がいて助かった。
ただちょーっと対戦しすぎて金を使いすぎてしまった・・・相変わらずバーチャは麻薬だな。



8月22日

久しぶりに小岩レジャーランドでバーチャしてきた。ミクシィに書きすぎたので同文をこっちに転載。


 対戦の方は2戦2勝だけど50戦くらいで勝率45%くらいの人だったから
特にこれといった感想は無いです。同じ事しすぎ。
アイリーンはスパッツ装備のBタイプがエロいですね。

 気になったのは2戦目に争奪戦が発生し勝利。
出てきたアイテムが幻球だったんだけど、今回出やすくなった?
4種目幻球アイテムもあるらしいし、どうなんだろう。

 疾風陣をどう使うか考えてたけど、
背向けP+K or 2P+Kからの移行が面白そう。
6Pからは捌きのある十文字構えのがリスク少ないけど、
それでもかっこいいっつー理由で疾風陣を出してしまう俺。

 ついでにブレイズとアイリーンを使ってきた。
ブレイズは6P+K+Gからの派生投げが嫌らしい。
中々面白いんだけどちょっと今使い出す余裕が無い(笑

 アイリーンはスパッツ装備のBタイプがエロいですね(2度目
トリッキーだけどリオンとはまた違ったタイプで扱うのが難しそう。


 とまぁ以上がミクシィに書いた内容ですが、サイトと変わらずあっちの文章もグダグダです。
当初はネタの住み分けという理由で始めた気がするが、結局サイトの延長みたいな感じになっとる。


 ついでに「Counter-Strike NEO」がいつの間にか入荷されてたのでやってきました。
触ってみてビビったのは、マウスが俺の欲しいやつの1つである「Razer Diamondback」だった。
店頭で触った事はあるが実際にFPSで使うのは初めて。率直に感想を述べると、これやばいな!
手が大きい俺に薄く長い形状がピッタリ。んでもってクリック感が凄い良い。
今はロジクールのMX510(錘抜き)を使っていて、後々は同社のG5に乗り換えようと思っていたけど
値段も今じゃDiamondbackのが安いし、MX510がぶっ壊れたらこっちに乗り換えてみようかな。
後継機に「Razer Copperhead」っつーのもありますが値段が高いのでちょっと手が出そうにありません。

 で、話飛んだがCS NEOはゲーセンでCSができるのはすげーと思ったけど
俺CS:S持ってるし家でやればいいしなと一人でオチを付けてBOT相手に黙々と撃ち合い。
サイバーな外見にAK-47を使う姿は非常に滑稽だなと苦笑しつつ遊んでました。

 横の学生と思われる青年が他店とマルチプレイをしていたらしく怒声を響かせているのが印象的だった。
まぁ怒声っつーか罵声とか暴言ばっかなんだが・・・・俺の脳裏にアンリアル少年の姿が浮かんだ。



8月21日

 エロゲ熱中時代に(最近マジでやってない)かなーり待った「くろふぁん2GHz」が公開されたのはいいんですが
混雑してるのか390M程度落とすのにダウンロード終了時間が20時間とかありえない事になっとります。
他にも21日公開と言って21日に23時59分頃に公開したりと、斜め上な事をやってくれるメーカーだ・・・
エロゲ繋がりでアリスソフトでランスZって扱いで年末に戦国ランス発売との事。
すげー楽しみなんですが、Yが確か中盤までしかやってなくて尚且つセーブデータを退避し忘れてOS再インスト時に消滅。
Yをやってなくても支障は無いらしいけど、冬まで期間はあるし少しずつでも進めた方がいいかもしれんなー。


 友人に以前DOOM3を薦めてみたら見事にハマってくれて進行度を聞いてみると中々良いペース。
途中で飽きないか投げ出さないかとか自分の事に様に心配していたが問題無くて良かった。
これで俺とDoD:SやらCS:SといったマルチプレイオンリーなFPSをやってくれれば完璧なんだが・・・!
1回でいいからマルチプレイを友人等とやってみたいんだけど、Halo以外でその願いが叶った事がまだ無い。

 そんな本日のDoD:Sは相変わらずの攻めスタイルに加え旗取りブロックに専念。
dod_donnerの3旗(2人で取る場所)奪取阻止を3、4回やってたが、ようやく移動しながらのBARが様になってきた。



8月20日

Oblivionでのマイキャラ頭部がVF5のカゲBタイプみたいな概観に。

いっその事、MODで忍装束を探してきて忍者スタイルでやってみるのもいいかも。

 本編中最強の剣Umbraゲット。この剣を神像に渡して任務完了のクエストがあるが当然持ち逃げ。
標準でソウルトラップ(魔法武具をチャージする手段の1つ)付加に重量が0と高性能です。



8月19日

去年から数えて2回目のハチクロカフェに行って来ました。

 4月だかに店内リニューアルしたらしいんですが、あんま覚えてないからかもしれないけど、
概観の方が入り口くらいしか変わってない様な気がした。まぁ気にしない事にする。
前回行った時は冬だったので温かい飲み物を頼んだんですが、今回はクソ暑いので冷たいスムージーを。
ただ、スムージーってのを飲んだ記憶が乏しいので、あんな重い飲み物だとは思いもよらなかった・・・
マンゴーオレンジを頼んだがオレンジが100%主張しすぎてマンゴーの味がせず、ただのオレンジスムージー!
友人の頼んだ南国トロピカルの方が良かったかもしれない。まぁ腹に溜まるので空腹感は満たされると思います。

その後、お台場冒険王に行こうって予定だったのでフジテレビ前に来たのはいいが

 イベントのある20階以降へのエレベーターが炎天下の中、30分待ちというありえない現実。
仕方ないのでやめようっつー事になり木陰で涼んで目先を通る飛行機を眺めてた・・・
つーか全体的に今日の天気は快晴すぎてインドア派な俺には辛い事この上無い。
東京湾を眺めながら歩きながら泳ぎてーと愚痴りっぱなしでした。湿気少ないだけマシだったが。

その後は友人の買い物付き添いで秋葉原

 天上天下15巻をようやく発見。彼是発見するのに1ヶ月はかかった気がする。
これで俺が行った時だけ無いっつー悪夢からこれでようやく解放されました。初めから通販にしとけば・・・!
あと、ぱにぽに9巻が出てたのでこれも購入。これで今後の購入予定はげんしけん8巻くらいだったか。
他に洋ゲーを適当に見ていて気になるゲーム数点が格安で売ってたんだけど、DOOM3とかあるし保留。
終わった頃にも売ってるといいんだけどなー・・・海外版GRAWが3980円ってのは魅力的だった。

ついで話で、お台場に行く前の待ち合わせ場所だった新橋でVF5のカードを作った。

 とりあえず今日でオフェンシブムーブと疾風陣(4P+K+G等)の使い方の基本は覚えたつもり。
順逆自在(6P+G)後は9Kの飛び蹴りか6Pの肘から疾風陣移行か背後投げとかその辺に落ち着いた。
どうも俺が下手なのか弧延落(64P+G)後に浮身膝蹴り(2_6K)が上手く入ってくれないので
巷で流行ってるのかもしれない66P+K→66P+K→6P→2P+KKのコンボをデュラルにかましたところ
あっさりと1回でリングアウトして吹いた。使い勝手は良いんだけど見た目がダサいなこれは・・・



8月17日

間隔が空いてのDOOM3は地獄だった

 PSP鉄拳DRやら何やらで最近あまりやってなかったので久しぶりにプレイ再開したところ
今までの研究施設から舞台は地獄へ。それにより暗闇の恐怖から敵出まくりの撃ちまくりな展開に。
ヘルナイト2体で精一杯なのに追加の雑魚も出て来られると結構辛い。
今までロケランとか高威力な武器の弾はケチってたので、そいつを使っていけばいいんだけど
無駄に玉砕覚悟でショットガン、プラズマガンだけで進もうとするから気が付いたらヘルスの残りが少ない・・・



8月16日

「時をかける少女」を見て来ました。

 早く着いたのはいいが、新宿東口ビックカメラで待ち合わせのはずが俺が西口の方に行ってしまい
予定時間より大幅に遅れて次の上映時間が2時間先という具合になってしまいました。友人には本当に申し訳無い。
という具合になってしまったので時間を潰そうと本来だったら映画後に行くはずのゲーセンに行ってVF5。
東口出たとこすぐにあるタイトーのゲーセンに行ったんですが、それなりに人はいてCPU相手に練習ができなかった。

 仕方ないので乱入。何人かと戦って2勝8敗くらいだった気がするが4段カード持ち等だったから気にしない事にする!
とりあえず実証したい事はそれなりにできたし、以前やった時よりカゲの感覚は掴めてきた気がするしプラスにはなった。
順逆自在(6P+G)の影刃(623P+K)が確定じゃなくなった代わりにmixiのカゲコミュで書いてた攻めをやってみたんですが
肘当てから疾風陣〜各種派生がいい感じに決まってくれた(疾風陣〜P投げ狙いとかそんなんばっかやってたが

相変わらず葵の2Pカラーはエロかった。背向けからの新技が熱いです。

 で、時かけの方はっつーと・・・最高でした。最初から最後まで全て良かった。
ここ数年、映画見て良かったと思える作品が無かったのでこんな良い作品を見れた事に感謝。
しかし「耳をすませば」といい、爽やか恋愛のあるのを見ると
如何に俺の学生時代が中身の無いものだったかを思い知らされ非常に心苦しくなってくる罠。

 好きな場面は色々あるんだけど、終盤の主題歌がかかるところは反則だと思うんだ。皆も是非見に行って欲しい。
とりあえずDVD出たら買う!もう1回見に行ってもいいんだけど我慢して待つ!



8月15日

 明日は「時をかける少女」を見に新宿まで行って来ます。アニメの映画なんて何年ぶりだろう。
と思ったら去年Zガンダムで2回行ってるんだった。何故か最後のやつだけまだ見ておりません。

 友達とずっとファミスタオンラインをやってたんですが、どうにも細かい部分の粗が目立つ。
ボールかと思ったらストライクだったり捕球したと思ったら取れてなかったり。通信回線の問題なんですかね。
とりあえずチームの方を近鉄が当然の如くいないので、楽天と中日を使ってたけど楽天はマジで能力が低いな。
巨人なんかイ・スンヨプがかすっただけでホームラン狙えるのに楽天は長打力に乏しすぎる・・・


生きた惑星の内部で重力を制御して戦うFPS「Prey」のレビューを掲載

メッセカオス館に行くと、これの紹介が松崎しげるゲーにされてた気がする。主人公似すぎ。



8月14日

帰宅途中に車酔いはしたものの無事、事故らずに帰って来ました。





 河口湖自体は小学校の頃に行って以来、2度目だったと記憶してるんですが、
前回はモノレールだかで上から見下ろしただけなので近くで見るのは初。しかし生憎の悪天候。
写真を取った数秒後に雨が降って来て車に退避したらばまで降ってくる始末。
しかも勢いが凄まじく、ガラスやボンネットが危ないんじゃないかと車内でビクビクしてました。
何とか1時間くらいしたら過ぎ去り、車の方にも被害は無かったんで一安心。自分のならまだしもレンタカーだし怖い。
写真は撮ってないけど翌日は晴れたし、またこの河口湖前の公園に行ったんですが眺めは非常に良かったです。

 泊まったペンションの方は特に何も無かったので省略。飯も普通だし風呂も普通。
ただ町並み外れた奥にあるペンション村ってとこにあるので行くまでが多少面倒くさい。もう行かないかも。
それとはまた別で、今回行く際に高速は渋滞が予想されるので一般道から行こうと親父と決めたんですが、
東京を抜けるまでは快適だったものの、山1つを丸々登って下りるハメになってしまったり
所々にある合流帯で渋滞が発生していて、結局出発から5時間での到着。ちなみに帰りは高速一本で2時間程だった。

 んで、行く道の際の山の方なんですが、俺が今まで運転した中で最高の難易度で泣きそうになった・・・
伊豆とかに行った時に通貨した道は狭い一車線とか難所が1つあったか無かったかくらいなんですが、
今回の山は急カーブを抜けた矢先にまた急カーブが続いて結局それが6連続だったり
年に数回運転するくらいの俺には非常にキツイ事この上無く。リッジレーサーでもこんなとこやらねぇよ!
まぁいい経験にはなったんですが、これが今後に生かされるのかというと運転全然しないからあんま意味は無いと思う。

鉄拳DRを持って行き旅行中にずっとやってるうちに、PSPでの操作も慣れてコンボも楽々出せる様に。アホだ。



8月11日

旅行先の宿でもゲームをやっちまう俺なのでPSPの鉄拳DRを買って来た。

 スティック派の俺にはちょっとキツイかなとも感じたけれど慣れればそうでもありませんでした。
LP+RK等といった同時押しに関してもL、Rボタンに登録できるので大丈夫。
動きに関しては勝利時のポーズやムービーで一部処理落ちがあるくらい。
ただ、PSPシリコンカバー付けてるとボタンを押した感触が重くなる分、手が疲れる・・・

とりあえず

リリ一択。

 ゲーセンでリリカードを作る勇気(と実力)の無い俺にはこれ程嬉しい事は無い・・・!
鉄拳5は飛鳥でそこそこやっていたけれど、当然アイテム集めるには金がかかるし
カード物はバーチャだけでいいってのもあったので作らなかったつーのもあるんだが。

つー事でリリのアイテムを初めて見たが2P脚装備が黒ストとニーソックスだけってのに感動した。ポイント貯めなきゃ!


Oblivionプレイ日記「なんですぐ怒るの?」第11回を掲載

ヴァンパイアは能力上昇するけど、人の血を吸わないといけなかったり面倒な事が多いので俺はなってません。


フロンティアグルーヴ,「GR:Advanced Warfighter 日本語マニュアル版」を発売

やりたいんだけど今の俺のPCじゃDEMOがもっさりしすぎて購入に踏み切れません。あとリアル系が下手だってのも。



8月10日

やらないゲームとかを売って夏の予定の資金確保。ついでに以前買おうとしてたVGAファンを購入。

 通称:扇笊と言われるVF700-ALCUを買ってきたわけですが、いざ買う時に限っていつも行く店に無い罠。
仕方ないので別の店で買ったんですが、まぁ値段の方は変わらないので良かった。
VGAの方はヒートシンク化した事しか無いので換装上手くいくかなーと思ったんだけど意外に簡単。
ビス留めの際にチップと接触するんじゃないかって部分があったけど何とか壊さずに済みました。

でもって完成。コネクタの方は付属のコネクタに挿しそっちで5Vか12Vを選べる具合。

 つー事で12Vにぶっ挿し換装完了後、早速立ち上げ数分放置時とOblivionで高負荷時の温度を見てみる事に。
結果、前者が51度で後者が60〜65。ちなみに換装前を買いに行く直前に調べたところ
前者が60度弱、後者が70〜80(一時期90〜110とか)だったので換装の方は大成功。
俺の中では5度下がればOKと思ってたからそれ以上に下がってくれて大満足です。これでクソ熱い思いしなくて済む!



8月9日

「Dark Messiah of Might & Magic」 DEMO (4亀の紹介ページ

購 入 決 定

 ガチで買う気にさせてくれたDEMOはF.E.A.R.以来かもしれん(製品版無料期間ありでならDoD:Sなんだが
プレイできる時間は短いけれどその中に含まれてる要素が凄い。
柱を破壊して迫り来る敵に樽や箱を雪崩れ込ませたり、キックで奈落の底へ吹き飛ばしたりと戦闘が楽しい。
同じFPS視点の剣を使うゲームっていうとOblivionがありますけど、戦闘に関してはDMoM&Mのが上かな。
まぁあっちは自由度がウリでこっちは一本道らしいので全体として見ると、どっちが上とかは現段階で評価できないんだが。

 しかし2ステージでインストール2G超えって製品版だとどんな大容量になるんだか・・・
ただグラフィックに関しては最近のハイスペック要求ゲームに比べるとちょっと劣るかなといった感じ。
豊富な物理オブジェクトとかで容量食ってるんですかね。あーちなみにHALF-LIFE2なんかと同じSourceエンジンらしいです。

以下、適当にゲーム画像。クリックで大きいのが見れます。







 あと画像には無いけど弓もあります。各武器によるスキルもあるらしいんだけど突っ走って行ったので確認しておらず。
まぁそっちの方は後で確認してみるとして、とりあえず発売を楽しみに待とうかと思います。



8月8日

DoD:Sの方でBAR使って4人対面ブチ抜きの脳汁出る展開が!

まぁ狭い通路だったからできたっつーのもあるんだが、自軍の旗がラストという状況が状況なだけに興奮した。

 いつぞやからライフル兵以外も使う様になり、低めだったマウスのセンシを4近く上げ9にしてリコイルを抑える事に。
その分Kar98、Garandといったライフルを当てるのが以前と感覚変わったが、その辺は慣れでどうにかなった。

 世間ではSTG44が強い事になってるみたいだけど、どうも俺にはあれは合わないらしくBARより活躍できる場面が少ない。
STG44は弾は30発、リコイル、威力はSMGのちょっと上くらいってので取り回し易いはずなんだが何故だ。
で、BARは20発と少ないし、リコイル強いけど威力がGarand級ってのが個人的に好きです。
つー事で最近はAllies使うともっぱら援護兵でBARを乱射しつつ手榴弾でTKしまくりで謝りまくる日々。予測投げは危険だ・・・


考えたら昨日予定を書いたはいいが過去ログに流れるという事を忘れていた。馬鹿だー!?


ついにハンゲームでファミスタがタダで遊べる! 「プロ野球 ファミスタオンライン」発表会

やってみようとは思うが、選手カードで元近鉄メンバーを揃えるのが大変そうなんですが!


D3パブリッシャー、凶悪犯を制圧して平和を守れ! PS2「SIMPLE 2000シリーズ Vol.108 THE 日本特殊部隊」

公式のムービーを見ると敵AIが単調な動きだったりするけど、値段安いし視点切り替えが面白そう。



8月7日

いやーまさか旅行する日とコミケ2、3日目が被ってるとは思わなかったぜ・・・

 3日目は旅行先から車飛ばせば間に合うのかもしれないけど、俺のテンションが低そうなのもあり断念。
まぁ今年は去年に増して気になるとこが無いので(というか全然調べてない)まぁいいか。
俺に数年前の頃の様な大手に並びまくりの情熱はもはや無い様です。金は使わなくて済むのが幸い。

 つーか、今月はそれなりに予定があるので忘れない様に俺メモと称して8月の予定を列挙。
どうも最近の怠慢生活で既にやった事、後々やろうと思ってた事を忘れてしまうクセが。
おかげで友人各位からツッコミが来る事がしばしば。まぁサイトに書けば忘れないだろう・・・きっと。

12、13日は河口湖近辺に旅行。それ以降の予定

・リニューアルしたハチクロカフェ(ついでにお台場冒険王等)に行く
・映画「時をかける少女」を見に行く(多分、ハチクロカフェと同日
・8月31日にイクイップ&プロップ 心滅獣身ガロ(買うかわかんないけど
・他に何かあった気がするが忘れた

駄目だ。もう既に何かが記憶の彼方から吹っ飛んだらしい。



8月5日

これといったネタも無いのでOblivionの一場面でお茶を濁す

メインシナリオ以外のOblivion Gateでも兵士達とゲートから出てくる敵との戦いがある事を知る。

ユニコーンの角取ったどー!こいつよりお供のミノタウロス数体のがキツかった・・・

 とある信者に狙われる身になってしまってるんですが、街でも発見され次第殺しにくる。
ただ仕掛ける側が悪という具合になってるので、市民、ガードマンからボコられるオチ。

 神像クエストで2グループに分かれている村民を対立させる事に。
結果、俺を無視して死闘が始まった。そして他人の振りをしつつ死んだ者の金品回収をする俺。


「仮面ライダー」シリーズ35周年!『好きな仮面ライダーランキング』

ウルトラマン80が好きでスカイライダーが好きな俺は異端。



8月3日

早速「Red Orchestra」をやってきました。

 リアル重視なFPSという事で移動速度が遅いのが第一の印象。
その辺は自分にはDoD:Sが合ってるみたいでイマイチ馴染めなかった。
だけどボルトアクションライフル(Kar98、M1891)による射撃が非常に面白い!
クロスヘア無し(アイアンサイト重要)、次段発射前に薬莢排出をしないとダメだったり
そういう細かい部分は好印象で、歩兵戦の緊張感は凄まじいものがあると思います。
セミオートライフルのSVT40も使ってみたけど、近距離でも腰だめ射撃で普通に強くて味気なかった。

 画像では見え難いけど先端に銃剣を装着してます。構えてダッシュで神風特攻!
これが思ったより強く、こういう塹壕マップなんかでは突然の敵との遭遇があるわけで、
気がついたら銃剣で3連続キルなんかできてたりする。




 広大なマップの出来は良いんですが、最近のFPSと比べるとグラフィックがチープかな。
その割に動作が重くなる箇所が多々あったのがちょっと気になりました。
それでも戦争FPSとしては高い完成度だと思うので気になった方はこの無料期間にやってみたら如何でしょうか。


セガ、AC「バーチャファイター5」バージョンアップを実施 投げ・当て身の調整、カード保険機能追加など

0フレ投げが無くなっただとか、そんな事を聞いた。



8月2日

どう見てもおかしい判定にテレビ前で唖然。そんな今日のボクシング。

 俺はプロレスはよく見るけどボクシングの方はたまに見るくらいで
ラウンド終了時の手数やらダウンした際の判定基準がイマイチわからないんですが、
中継を見た感じ終始優勢なのはランダエタの方に見えた。ダウン1回取ってたりもしてたし
その辺はネット上での掲示板書き込み等を見ても大半の人が同意見だったみたいで。

つーか、業界を盛り上げたいのはわかるけど、なんでもエンターテインメント重視にしなくてもいいんじゃないかと思った。


 明日から「Red Orchestra」の無料期間。その前にDOOM3が終わらせられなかった・・・
とりあえず友人1人にDOOM3のDEMOを勧めてみたら思ったより好感触な意見だったので良しとする。



8月1日

今日は横浜の花火大会らしいが、地元である江戸川の花火大会は5日と今更ながら知る。

 横浜の方は、一昨年に専門のクラスメイトを誘って行ったはいいが、あまりの人の多さに唖然。
それで行く気無くして去年は行ってないが、きっと今日も大混雑なんだろうな・・・
江戸川もそれなりに大きい花火大会で、小岩周辺や土手が人で溢れるほどの規模なんですが
こっちの方は中学くらいから行っておりません・・・流石引き篭もり。


俺が遅いのか本編自体が長いのかDOOM3がさっぱり終わらない

 これまたOblivionの如くMODやらカスタムマップで遊んでるからっつーのも原因の1つであったりする。
特にClassicDOOMってやつが面白い。自分はDOOM1はやった事が無いのですがDOOM1をリメイクした物だとか。
このMODは敵が沸きまくりかつゲームスピードが速いので(自分の移動スピードが常にダッシュ状態
暗闇の敵に恐怖しながらスリルを味わうDOOM3本編とは違った楽しさがあります。
ちょっと前に画像乗っけたカスタムマップeldoomに動きを早くした感じかな。

特価品1900円で買ったが個人的には同じエンジンで定価買いしたQUAKE4より楽しめている気がするのは何故だ。


inserted by FC2 system