7月30日

DoD:Sみたいに「Red Orchestra」も無料体験期間が。Steamでリリースされてから気になってたんでこれは嬉しい。

現地日付で8月2日〜7日までっつーので暑い夏は東部戦線で熱くなって来るか。面白かったらクレカで買おう。


まさかDoD:Sでハルヒを見るとは思わなかったぜ・・・



7月29日

昨日はDoD:SやったりOblivionのMOD探ししてたら更新するタイミングを逃してしまった・・・

 なんかもうすっかりMOD探しに夢中になっとる状態ですが今回は鎌MODです。後で見たら国内のWikiにも載ってた。
本来、鎌なんて武器は無いので大剣扱いでテクスチャを鎌にしてるみたいですが、これが非常に出来が良い。
種類も上の画像の緑のガラス素材以外に、鉄製、刃の部分に血糊が付いてるのなどバリエーション豊富。

 ただ攻撃力がちょっと高めで(画像のに至っては今まで装備してた武器の2倍程)バランスが微妙に崩れてしまう事に。
まぁ振りが遅めなので乱戦になると若干苦戦する時があったりするので一概に強いとは言えなく、
上記に加え、追加ダメージを与える石を合成しなければ前回載せた大剣よりは弱かったりする。


D&D Onlineは一昨日インストール後にメンテ開始して昨日1日復旧しなくてやる気が失せた。



7月27日

今週発売のコミック色々

いやーヘルシングようやく出ましたね。勿体無いので最後に読もう。

 ガンスリは最初なんとなく買ってたけど、自分の中では5巻になりようやく話が面白くなってきた。
ただ6巻の時もあれ?と思ったが今回は、よりキャラの絵の変化が激しいな!トリエラが別人に見える。
だけどクラエスは今の絵の方がいいかなと思いました。化粧した姿は特に。


 ゲーム雑記が1本ごとにまとまってないのに今更ながら気づいた。とりあえず今日はDOOM3。
最近は一つのゲームに集中してやる事が少なくなった。飽きとかではなく単にどれもこれも面白いから。

ダンシングベイビーさんの就職先はこんなとこだった(画像クリックで大きいサイズ)

高速で懐に突っ込んでくるしか攻撃パターンが無いから弱いんだけど生々しいのもあってキモすぎる。

中ボスっぽいの。ドラクエXラスボスのミルドラースを思い出した。ちょっと前にロケラン取ったけどチェーンガンで楽勝。


D&D Onlineが今日からオープンβテスト

18時からっつー事でもうやってるみたい。アカウント取って覗きにだけ行ってみようかな。



7月25日

Oblivionにて、ようやく鎧MODで欲しい鎧に近いのが手に入った!→

服の部分も紫と俺の好きな色で非常に満足。


>

舞い上がってイメチェンした!(すぐ戻したが

 探せばあるもんだなーと同時にOblivionMODの膨大な量に驚いた。
OblivionMODの数は半端ではなくこれからも増えていくわけで
今後も欲しいなーと思った物が出てくるのかもしれない。こういうのっていいな!
Xbox360でもOblivionは出てるけどMODは使えないのが残念だと思ってしまう。

各地のOblivion Gateを発見→ゲート封印で手に入る石が合成できると今更知り、拾った高性能大剣に付けてみた。

こ・・・これはやべぇ・・・(通常ダメージに加えダメージ30付加) ゲート攻略がありえないくらい楽になりました。



7月24日

AMD,ATI買収を発表

 以前の俺だったらAMDさいこー!ATIさいこー!Intel?NVIDIA?何それっつー感じだったんだが
VGA買い替えを機にGeForce6600GTに乗り換えてNVIDIAさいこー!ってな具合になってしまった。
今回の件で今後、NVIDIAがnForceシリーズを作らないんじゃないかと不安になったんだけど今後も作るらしい。良かった。


GTR 2 - FIA GT Racing Game DEMO

1のDEMOは俺が下手なのか何なのか終始スピンの連続だった操作感が2はちょっと変わっただとか。つー事でやってみよう。


7月23日

Oblivionの方を海外のサイトでMOD探索しながら各地のサブクエストを攻略。

天候調整MODのNatural Environmentsがお気に入り。季節によって草原の雰囲気にハッキリと違いが出る。


 鎧のMODを探してるんだけど中々気に入った物が見つからず。
つーか、日夜更新されるOblivionMODから意中の物を探し当てるのは大変な作業だな・・・
フルアーマー系より服に肩アーマーだけ付いた装備なんかが欲しかったりします。



7月21日

 俺はロケテ以降やってなかったんですが、唯一現役プレイヤーの友人がVF5に手を出した。
ミクシィでの感想等を見ていると俺も熱が高まり、そろそろ入ってないかと地元ゲーセンに行ったら入荷してたのでやってきた。
まぁなんつーか影丸の弱体化(というより技変わりすぎ)はFTカゲに慣れてると非常に辛い。
順逆自在後の影刃が確定じゃないだとか前に書きましたがマジで吹いた。CPUにさえ入らねぇ!
それと十文字構え中P+Kがヒット時に腹崩れしなくなり後ろに仰け反る形に。泣ける。
新技の疾風陣からの派生や4K+G ヒット後に4P+G(ガードでも投げ入る)は中々面白いんですが、
前述の技やら3Pなど従来の技が使いづらくなってるのがどうにも納得いかねぇー。

つーか、つーか

VF5の葵2Pカラーは性欲を持て余す

 噂で凄いとは聞いていたけど自分で使って初めてみた。短めの着物にへそ出しとかいいんでしょうか!?いや俺に良し!
4FTまではサブの位置付けで使っていたけど、影丸微妙な今、乗り換えるべきなのかもしれん(笑

それと全体的に言えるのがCPUが嫌らしくなってあんま練習にならねぇ。あとデュラルが朱雀飛翔脚出してきた。


スペース埋めに上半期俺的ゲームランキング。今回は今年以外に発売したゲームも載せました。

一般

1.Day of Defeat:Source(WIN)
2.The Elder Scrolls W Oblivion(WIN)
3.バイオハザード4(PS2)
4.テトリスDS(NDS)
5.テイルズ オブ ジ アビス(PS2)
6.ヴァルキリープロファイル2(PS2)
7.DOOM3(WIN)
8.ヴァルキリープロファイル レナス(PSP)
9.シリアスサム The Second Encounter(WIN)
10.バーンアウト3 テイクダウン(PS2)

 プレイ中のゲームが数点ありますけど、PCのスペックを満たしてるなら2位のOblivionをやってもらいたいところ。
お使いばっかのRPGに飽きた!広大な世界を自分の気の向くままに冒険したい!って人にオススメ。
で、そのお使い多めなコンシューマーRPGだけど、個人的にはハズレは無かったかな。考えてみたら戦闘がアクションのばっかだ。
DOOM3やシリサムは今なら廉価版出てるんでFPS入門にいいかも。ビビってたけどDOOM3は本当はすげー楽しいよ!

1位のDoD:Sは俺が飽きない限り1番好きなFPSとして君臨し続ける事であろう。旗取りばんざーい。


エロゲ

1.炎の孕まし転校生 〜あの頃に戻って孕ませナイト〜
2.人妻コスプレ喫茶2
3.レイプレイ
4.めいどさん★すぴりっつ!〜わたしの中にいるあなた〜
5.よくばりサボテン
5.Sweets!!−オシオキSweetieファンディスク−
5.ToHeart2 XRATED

 1位は2戦目以降のHの際にCGが1戦目と同じ+主人公のエロシーン時の台詞がどれもほぼ一緒なのを除けば良作。
少なくとも期待していたかいはあったという事で満足。女教師とOLのHシーン多かったし!(それさえあれば良かった
5位3作品は正直微妙でした。TH2に関しては、ささら先輩は最高なんだけど話がつまらなかった・・・
レイプレイは人工少女2ぶりに3Dのエロゲいいなと思った作品。陵辱多目なんで人を選ぶと思いますが。
イリュージョンは去年のおっぱいスライダー2が期待してたのにイマイチだったから復活の兆しを見せてくれて安心した。

それよか一般PCゲームにハマってから全体的にエロゲをやる事が激減。しかし真人間に近づいてるわけではないんだよね!


Oblivionプレイ日記「なんですぐ怒るの?」第8回を掲載

今週のお姿でのミッシェルが一時期の俺の外見と一緒に。



7月20日

こいつに出会ってから何かが吹っ切れたDOOM3

お・・・俺を椅子から転げ落とした罪は重い!(不意打ちを食らった

 つー事でまだ全体の半分も進んでないっぽいんだが強攻策に突入しました。もう何も怖くないはず!
F.E.A.R.もアルマ(度々脅かしてくる幼女)の這ってくる姿を見たらそれからが怖くなくなってしまったので、
俺は1回デカいビビりを体験したら結構耐性が付くらしい。ショットガン持って突っ走った。

お前達なんかライトでぶん殴ってやると勢いで撲殺

新たに入手したプラズマガンが良すぎる。暗闇でも辺りを照らしたりと性能抜群。

新登場のチェンソー持った敵。正直、シリサムのチェンソーパンプキンに比べれば怖くないが近接戦闘は脅威。

倒したらチェンソーゲット。シリサムでこれ持ってKamikaze相手に突撃したら玉砕したのを思い出した。


明日は俺的上半期ゲームランキングでも載せようかと思います。



7月19日

布製マウスパッド「SteelPad QcK」の洗浄をしたり部屋の片付けをしたり、ここ数日は掃除関係に時間を費やしている気がする。

 QcKを使っている人が果たしてこのサイトを見ている人にいるのかわからないですけど、
洗浄方法は、洗面器に洗剤入れて手もみ洗いで時間かけて汚れを落とした後、すすぎ洗い。
そしたらタオルで挟んで水分を抜き外に吊るして乾かしておけば買った当時の滑りに戻ると思います。
使い込んで表面が汚れで白くなってきちゃったしテカテカすると感じた人はやってみるといいかもしれません。
まぁゲーミングマウスパッドとしては価格が安いので2枚目、3枚目と買っちゃうのもありなんだが。

「Airpad Pro」も持ってるけど、どうにもあの流れるような滑りが合わなかった。

錘抜いたMX510とこいつで俺はあと3年は戦える!G5気になって仕方ないけど。



7月17日

DoD:Sを無印DoDに近づけたProDoDなんつーのが出たらしいです。

全兵科にピストル有り、ライフルの命中率が凄いっつーのが第一印象だったけどBAR等の命中率もSourceとは違う。

 狙った場所にズバズバ当たるもんだから3人抜きとか結構頻繁にできてビビった。
無印はやってなかったからわからないんだけど、やっぱり当たりまくるもんだったんですかね。



吹っ飛びすぎ。

まぁ既存のDoD:Sで十分かなーと。なんか本来のアップデートとは内容が違っていたらしいが。



7月16日

 帰ってきた→早速競馬のレース結果を見る→カリスタグローリ産駒が1着→さっきまでの外の暑さとのコンボで倒れる。
とりあえずクソ眠いので風呂入ったし暫く寝よう。一緒に泊まった友人達は横浜に花火を見に行くらしいがそんな気力は無かった。



7月15日

今日は友人宅に泊まりなので手短に更新。

 26時間テレビのせいでフジテレビは競馬中継が疎かになるので個人的にはあの番組はあまり好きではなかったりする。
とりあえずアイビスサマーダッシュの予想をしたいと思います。今度こそ、今度こそは当てる!

◎ホーマンテキーラ
○マリンフェスタ
▲ステキシンスケクン

 買ってはいないんだけど12、13番がアスワン、カリスタグローリ産駒って事で時代を感じた。
アスワンっつーと現役より俺の中ではダビスタVの安定Cを利用して
ネヴァーベンドとナスルーラ残してグレートローマンで爆発配合とかその辺の思い出が強いです(笑



7月14日

待ち遠しかったハチミツとクローバー9巻がようやく発売!

 いい意味で予想を裏切ってくれたし、気になってた複線も回収してくれた。
という事で非常に満足だったし待っていたかいがあったもんです。また1巻から読み直したくなった。
ちなみに初版版って事でミドリちゃんのマグネットが付いてきたんだけど、怖すぎて使えねぇ。


DOOM3は本編の合間にユーザー作製のカスタムマップで遊んでみました。

評判の良いらしいeldoomってマップなんだけど敵出まくりで熱い!シリサムをやってる様な感じになった。



 左上のゴツいの2体は本編だとまだ会ってないんだけどソロでもかなりの強敵なのにタッグとか泣ける具合。
殴りでの一撃でも大ダメージなのに飛ばしてくる光弾がスプラッシュダメージ有りで辛いのなんの・・・
でも何とか2体とも倒した時の達成感は格別。と思ったらすぐに別の敵が!ぎゃー!


あみあみでイクイップ&プロップ 心滅獣身ガロの塗装版が公開。すげぇ!



7月13日

 次のGFFがガンダムXだったりジオノグラフィがケンプファーだったりS.I.C.がブレイドだったり楽しみなニュースが目白押し。
しかしそれらより楽しみだったET:QWが延期ってニュースを知りちょっとショック。
マルチプレイFPSっつーと当分の間はDoD:Sで十分なんだけれど(毎日やってるが飽きる気配が無い
たまには壮大なフィールドで撃ち合いしたいなと思ってただけに残念。まぁ半端な出来で出されてもアレなんだが。
大規模FPSだとBF2が近いですけど、どうも1.2パッチ辺りから改悪にしか向かってない様な気がしてやる気にならねぇ・・・

そして今日もFPS。

蜘蛛はもういいから!


dod_kaltの穴場っつーのか、仮にここ陣取れたらMG撃ち放題だな!やる気無いけど!

弾幕の止まない戦渦で敵同士の僕等は出会った。目の前にはグレネード。合掌。



7月12日

VP2の2周目やらOblivionで手一杯なのに並行で先日買ったDOOM3を進め始めた。





 お化け屋敷が大の苦手な俺にこいつはまさに地獄だ・・・画像では明るさとコントラスト弄ってるけど本当はもうちょっと暗い。
暗い事に加えガターン!キシャー!ってな感じでクリーチャーが出やがってくれるものだからビビりまくり。
ライト点けなくてもある程度判別はできるがそれでも見辛く、物陰へ逃げたら後ろから不意打ち食らう事がしばしば。
ちなみに俺は蜘蛛が五本の指に入るくらい嫌いなんですが、画像右下の奴が大群で出てきてマウスを握る手から変な汗が出た。
倒しても倒しても沸いてくるわリロードは間に合わないわで気が付いたら目の前が蜘蛛だらけで泣ける!


セガ、AC「バーチャファイター5」稼動開始 新基板「リンドバーグ」、ネットワーク連携機能など新要素多数

 4FT最近勝負してねーなーって事でVF.NETの方は先月解約したけど5でもカード作って再入会しそう。
ロケテにはたまーに行っててmixiの方でもカゲコミュに入ってたりで情報集めの方は怠ってないので土曜にでもやってくるか!
なんか聞くとこによると順逆自在(6P+G)の後に影刃(623P+K)が確定じゃなくなっただとか。うわー!
でもってロケテの際に一部技が出ないなーと思って後々カゲコミュ見たら全てコマンド変更されてました。うわー!


「グラナド・エスパダ」正式サービス,7月21日17時開始。大型アップデート,新ワールド追加も実施

ウォーロックの田中理恵ボイスとおっぱいで一時は課金を検討したけど、最近はやってないから見送り。


任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色 「ジェットブラック」を9月2日に発売

ようやく待望の黒が出たって事で気にはなるんだけど現状の赤DSがさっぱり起動してないので買う事は無さそうです。



7月10日

DoD:Sの無料期間がもう終わってしまうけど、果たしてどれくらいの人が購入する事やら。

 今日はかなり熱い展開が数回あったりで攻めるも守るも楽しめ非常に満足だった。
DoD:Sを始めた当初はBARのリコイルに慣れるのも一苦労だったけど、今では心強い相棒。

 あと久しぶりにマシンガンナーを倒して拾ったMGで咄嗟に制圧射撃をしたらば見事に成功。
脳汁溢れる展開を久しぶりに味わった気がする。ちなみに本来の俺のMGは伏せ撃ちでキル狙いとネタに走る事が多い。

なんかやたら玉砕覚悟の特攻が成功してたが無料期間だからって事にしておこう。明日からはどうだか。

元ネタ知らないが吹いた。



7月9日

人が多いと張り切ってしまい土日の大半をDoD:Sに注ぎ込んでしまった。でも楽しいから気にしない事にする。

 ただ残念なのが無料期間に因んで開いてるサーバーの大半がFF OFFっつー悲しい事に。
どうもFF OFFだと大味な展開になる事があったりであんま好きじゃないんですが、やっぱそっちのが人気なんですかね。
なのでいつも遊ばせてもらってるFF ONのサーバーでやってるわけだけどキャンパー割り増しと、ここにも無料期間の波が。

 にしても友人達に勧めてみたものの誰もやろうとする人がいない。各サーバーには新参の人達もいるだろうに、
どうやら俺の身内でFPSをやってみようかなと1%でも興味を持っている者は皆無らしい。寂しい事だ。

これといったネタも無いので俺の秘密基地サーバーのランクでも貼ってみる。BAR等の使いすぎでライフル兵に戻り辛くなってしまった。




7月8日

Day of Defeat:Source FREE WEEKEND!

 って事でちょっとばかし覗いて来たら日中から国内サーバーに人がいっぱい。流石、無料っていうと違うな。
個人的に普段いないアニメとかエロゲのキャラ名を使った人が若干いたのが印象的でした。
とりあえずこれからやるぜーとかもうやってるよーって人はeruaruってのを見つけたら鉛弾でもブチ込んでやってください。



7月7日

 エアコンを我慢しようとしてもゲームをやってる時の熱気とグラボの熱が合わさって夏を乗り切れそうにない。
仕方無く先週の土曜に6600GTのファン換装をしようと秋葉原に行ったら特価品のDOOM3を買ってたオチだったが
マジでシャレにならなくなってきたので、やっぱりファン換えよう・・・隣の部屋は涼しいのにこっちは暑すぎて死ぬ。



7月6日

 レジストリ弄くってたら各種ドライブ読み込まない不具合に発生したので数年ぶりのOS入れ直し。
各種アプリのエクスポート等は何とかなるんですが、洋ゲーのG単位の入れ直しがとても面倒。
Oblivion・・・CoD2・・・BF2・・・DOOM3・・・GTA・・・SteamもCS:SやらDoD:S等盛り沢山。
あまりに多かったのでCoD2とBF2は切った。CoD2はシングルがすぐにやりたくなりそうだがBF2は大型MOD出てからかな。

とりあえずXP SP2とかアンチウイルスソフト等を入れ終わったのでDoD:Sだけ入れて遊んだ。

ついでにDoD:S活性化を願って第2次無料期間のネタでも振っておきます。

 日本時間で7月8日のAM5時〜7月11日のAM5時まで「Day of Defeat:Source」が無料で遊べちゃう!
もし興味を持った方がいたらSteamの方に。
2月の無料期間にハマって買ってからほぼ毎日やってるけど、最近はようやく人が増えてきて嬉しい。



7月5日

Call of Duty3音声収録の気合の入りっぷりに感動した。流石海外、スケールが違いすぎる。

 残念なのはCoD3がPS3、Xbox360等のコンシューマー専用で販売するという事。FPSをパッドでやるのはちょっと辛い。
先日、秋葉原に行った際にXbox360の試遊台で「ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター」が出来たのでやってみたところ
PC版でのマウスを使った同作品の操作はある程度できたんだけど、360版は覗き込みや姿勢変更で戸惑う事がしばしば。
PS2版「メダル オブ オナー ヨーロッパ強襲」を投げ出した身としては、マウスに慣れちゃうとちょっとなーと思う次第です。
まぁでも仮にXbox360を買ったとしたらFPSタイトルばっか買いそうな気がしますが・・・。ガンダムもFPSで出るらしいしな!


一区切りついたのでOblivion日記

 長い長いシーフギルドのクエストがようやく全て終わった。最後の報酬はギルドリーダーGray Foxの兜と新アジト。
Gray Foxの兜をもらったっつー事で、これからはお前がGray Foxだ!俺は昔の恋人といちゃいちゃする!
みたいな事を旧Gray Foxに言われ半ば強引に新リーダーにされてしまいました。
で、もらったダサい兜の性能を見てみると中々良い。所持量200増加、スニークスキル25増加、遠距離生命反応探知といった具合。

つー事で早速装着します!



手配度(Bounty)500増加+名声(Fame)0、悪評(Infamy)+100

あ・・・あんのクソ親父・・・ハメやがった・・・

 このゲームのキツイとこは人の家から紙クズ1個盗んだだけでバレたら刑務所か罰金か戦うかの3択。
もらった兜はどうやら装着しただけで兵士達が逮捕しにくる代物だったらしい。
まぁ元々Gray Foxは指名手配されてるんで当然と言っちゃ当然なんなんだが。

という事で装着した瞬間に遠くからステキなお兄さんがやって来ました。

「お前、Gray Fox。俺、逮捕する。」(実際こんな口調かは知らないが


逃げる!

逃げる!

ここで国を守る兵士に頼もしい助っ人が増援に駆けつけた!(こっちはひたすら逃げる

別の街でも逃げる!

ジ・エンド

 兵士1人か2人は頑張れば勝てるんだけど、最終的に7、8人が襲い掛かってきて処理しきれず撃沈。
セーブはしてないから良かったがスリリングにも限度がある。指名手配の気持ちってのはこういうのか。
まぁ兜外せばBounty等が元の数値に戻るので、逃げてある程度距離が離れたら兜外すって手段があるんだけど
そんな死闘を常時繰り返す気にもならないので兜は追いかけっこがしたくなった時に使うくらいで・・・



7月4日

うちのサイトを「ムチムチ逆ナン王女」で検索する人がやたら多いVP2

 ようやくフレイ撃破で仲間にできたー。ラストの5階層は1階層でガブリエいたしイセリアなんだろう、きっと。
予想するに最後に仲間になるのは融合ヴァルキリーかな?オーディンとかだったら勘弁。
ラス前に現時点の最強メンバーはアーリィ、ブラムス、アリーシャ(今後フレイ)、ルーファスといった感じです。
ルーファスは決め技4発目に繋げるキャラがいなくて仕方なく使ってたけど、魔弓レイザーフォーテルで化けた。
一応、ボス以外の雑魚は瞬弓ブルーゲイル(クリティカル100%)にボディパッセージで即死な外道技があるんだが。

 メインキャラの犬(セラゲの敵)と戦う時にアリーシャの太股ムッチリネタが頻繁に出されていて笑い死にそうになった。
スクリーンショット公開時から、太股凄いなと思ったら開発スタッフも同じ事を思っていたみたいで。
ちなみに俺は太股肯定派なんでアリーシャは大好き。通常攻撃も使いやすい万能キャラだし良い事尽くめ!
まぁ一番の萌えキャラは事ある毎に死を感じる不死者王(犬)なんだが。肉で攻撃(射程狭)とか反則だって。


Oblivionはシーフギルド最終クエストで悪戦苦闘中。ここが終わったらファイターギルドの方でも日記に書く予定。



7月2日

 昨日から友人が泊まりに来ていて、徹夜でゲームをして流れでそのままサッカー見たら昼過ぎまで爆睡。
で、友人曰くBTOのPCを先日買ったらしくディスプレイを探したいというので専門店を巡りつつ秋葉原を徘徊。
途中、彼がイクイップ&プロップGAROの轟天用のケースが欲しいというのでコトブキヤ、イエサブ等を探索。
探してる途中で轟天の実物を初めて見たけどデカすぎ、でもってかっこいい。S.I.C.ハカイダー&バイク以来の衝撃だった。

とりあえず俺は先日出たガイナックスヒロインズ3のバスターマシン7号をイエサブで400円にてゲット。

 トップをねらえ!2の玩具はWAVEから出てるキャトフヴァンディスはコトブキヤで投売りの時に確保し、
同じく投売りされてたディスヌフとヴァンセットはいいやーと当時は思ってたけど
この7号を見てるとディスヌフは抑えておくべきだったとちょっと後悔。並べて飾りたいくらい出来が良い!
個人的にはグッスマのセイバー、YUJINのブリスイングリッドに匹敵する満足度。
ていうかそれ位しか女性モノフィギュア持ってないんだけど。流石によくある標準サイズのは手が出ない・・・

 それと当初は予定が無かったんだけど、PCカオスで海外版DOOM3が1980円と破格な値段だったので買ってしまった。
ちょっと前に日本語マニュアル版が3980円だかで廉価版として出てますけど、マニュアル読まない俺には嬉しい誤算。
ゲーム買いすぎとかそんな事は関係無いのです!と7号みたいに言ってみたがVP2もOblivionも終わってない。
一応、両方とも進行中なので放置って事はないとは思うんだけど。VP2はセラゲでフレイにボコられまくりで若干詰まった。



inserted by FC2 system