戻る


3月31日

 ダクソ1でベルカシリーズって防具があったけど、
あれのダクソ2版とも言うべき(デザイン的に多分そう)罪シリーズを入手。
ベルカの時はローブがテカっていて、それがどうも気になって使ってなかったけど、
罪シリーズはマットな質感になっていて一目見て気に入りました。

 闇の仮面との組み合わせが中々似合ってると思ったので、
昨日レディアの黒ローブを強化したばっかなのに、光る楔石をマラソンしてフル強化した!

 光る楔石の入手は、アマナの祭壇にドロップする敵がいたので、
敵がリポップしなくなったら篝火の探究者を使用して集めました。
使用予定の新しい刀の強化にも光る楔石が必要なのがあったので、
頭以外の罪シリーズと合わせた目標数集めるのは結構時間がかかったなぁ。


 一時期は数が少なかった篝火の探究者が、終盤に進むにつれて増えていったので、
光る楔石マラソンが終わった後は、探求者を使って2周目で手に入るアイテムの回収など。
まぁそっち目的というよりは苦手なボス蜘蛛「公のフレイディア」への練習をしたかったってのが。
あと前回ゴリ押しだった「鐘守のガーゴイル」とのガチンコ勝負とか。


 しかしやっぱフレイディアは技量剣士には厳しいなぁ。攻撃のモーションは大体読めたけど、
紙装甲なので、ふとした事で一発食らうと終了なのが怖い。
結局今回も最終的にはまた白ファン様に助けてもらったよ・・・^q^;

 フレイディアを倒した後に手に入れたソウルで、お馴染み「月光の大剣」を手に入れたが、
今回はダクソ1以上に使ってる人を見るような。あの光波怖いもんなぁ。
ダクソ2は、ソウルの器というアイテムがあればステータス再振りができるので、
持ってみるのもありかなと思ったが、やっぱやめとこう・・・

 もう1つの画像の武器「竜の大曲剣」は、その名の通り大曲剣なので(どう見ても特大剣だが
技量補正がSで自キャラ向きなんだけど、必要筋力30なので両手持ちじゃないと使えず。
まぁ見た目も良くR2で衝撃波も出るので、強化して持っておくのも悪くないかも。
というかソウル交換できる技量武器で気に入ったのが、今のところこれしか無いんだよね。



3月30日

トッキュウジャー&鎧武の合体スペシャル良かった!

 近年見た特撮の特番では一番楽しめたなぁ。
まだトッキュウジャーは始まったばっかだし色々不安もあったが、
鎧武の世界観にトッキュウのキャラ達が上手く馴染んでたと思うし、
今のところ本編で見れていないライト(トッキュウ1号)のシリアス演技も良かった。

またトッキュウの話が進んだ頃にでも、こういったコラボ回があるといいな。


 久々に真じゃない斬月の活躍が見れるかもと放送前は期待していたが、
まさか主任が変身もせずネタ担当になってしまうとは・・・(笑
斬月ファンとしては良い意味で期待を裏切られましたね!
ちなみに弟のミッチの龍玄はかなり久々にキウイアームズが出てた。



今日のダクソ2

 待望のルカティエルから贈り物を貰うトロフィーが獲得できました。
探求者での2周目ボス時に助けてくれた白ファンの人達には本当に感謝ですね。
てか今後のアップデートでルカティエルはもうちょっとAIを強化されるべき。
ルカが呼べるエリアって、どこかしら足場が悪い場所があり、
狙ってるかのようにルカがそこで落下死するのよね・・・

 ルカ装備はこんな感じ。大剣の筋力補正がC、技量補正がAと優秀で、
しかも必要筋力が16という事で16止めな自キャラも装備できるのが嬉しい。
性能だけ見ると出血が無くなって補正を上げたフランベルジェだろうか。
デザインもかっこいいし攻略用に強化して使ってみようかな。


 自分がダクソ1で一番好きだった頭防具「闇の仮面」を入手。
1での闇装備は誓約での入手でしたが、今回は全部ミミックからのドロップなのかな?
個人的には1のデザインのが、骨部分がシルバーで顔もイケメンだったし好きかなぁ。

 今まで王国剣士の兜、他は放浪者防具で進めていましたが、
攻略中に手に入れたレディアの黒ローブが気に入ったので、ここらで装備変更。
砂の魔術師のスカートとの組み合わせが我ながら良い感じ。

今日は不死廟をクリア

 ボス前で他プレイヤーの黒ファンに侵入されたが、白ファンが2人いた事もあり問題無く撃退。
で、ここのボスの「王盾ヴェルスタッド」を倒したら、
奥にデカい剣を持った「ヴァンクラッド」という巨人がいたのでそいつも撃破。
白ファンがこいつと戦う時は呼べないっぽかったけど、
攻撃ががわかりやすかったので何とか無傷で倒す事ができて一安心。


 各所でドロップマラソンしてて、そっちで時間使ったりもしてましたが、
緑衣の巡礼の台詞からするに、そろそろクリアは近いかな?
買った時期的に、とっくに1周終わっててもおかしくないんだけど、
やれる事が多くて結構だらだら遊んじゃってますねー 楽しいからいいんだけど!



3月29日

アオシマの艦これラバーキーホルダー第3弾が発売したので買って来ました。

 5個買って不知火、大井、矢矧、霧島、瑞鳳という結果に。
シークレットの大和抜きだと不知火、大井、矢矧が欲しかったので、
この時点で勝利なのですが、やっぱ大和も欲しいなぁ・・・これまでの弾の中でも出やすいみたいだし。

 というわけで霧島と瑞鳳を買い取ってもらった金で、もう1個買ってみたら霧島がまた出たよ!(笑
通常のだったらバラ売り購入するところですけど、
大和はシークレットだし、秋葉原では売ってる店があっても7000円以上するので無理だわ!
もし誰か大和出たけど、いらないって人がいたら譲ってもらいたいくらい^q^;

まぁ本命は不知火だったので彼女が出た事を素直に喜ぶとしよう。出来は相変わらず良いですねー


第1弾〜3弾までで持ってるラバキーはこんな感じ

 北上は鞄に付けてたので今回ので大井が出て一緒にできるのは喜ばしい。
第2弾で榛名を入手しておけば、去年秋のイベントでの自分のメイン艦隊である、
北上、大井、高雄、愛宕、榛名、金剛が揃える事ができたけれど、
バラ売りでそのうち買おうと思ってすっかり忘れてました。
戦艦や空母は人気あるみたいで、発売直後以降のバラ売りはほとんど見かけませんね。


ダクソ2はそろそろ1周目クリアが見えてきそうかな?

 ホーミング魔法を連発してくる魔術師に殺されまくりながらも何とかアマナの祭壇を突破。
魔術師達に発見されたらかなり遠くからでも魔法を打ってくるわ、
彼等の周囲には半魚人が隠れてる時があったりするので注意しないと不意打ちを食らう事になるわで、
回避や防御でスタミナの消費が激しくなりがちで技量剣士には厳しかった。

 ダクソ2は自分の中では1より楽しめてる感があるんですけど(対人あんましないし
今日クリアしたエリアの中で、黒渓谷だけはちょっと好きになれないなぁ・・・
食らって笑えるトラップってのがダクソには色々ありますけど、
ここのあちこちにいる毒吐く石像だけはストレスしかありませんね!

 ボスまでの距離は短いけど、間違い無く現状で一番のクソエリア。
ダッシュで石像無視してボスまでダッシュが正解だとは思いますけど、
これまでのシリーズのコンセプトとはちょっと違う気がするな・・・



3月28日

ついに・・・ついにZ3建造・・・!

 艦これで次のイベントが来月末に決まったという事で、
ちょっと大型艦建造やる余裕ができたかなとビスマルク建造に5回程トライしてみたところ、
見事に4時間ラッシュと泣ける結果に。で、そのままヤケでレア駆逐艦レシピを40回くらい連続で回してみた!
そしたらやっと来てくれましたよ、Z3ことマックス・シュルツちゃん!

 Z1はボクっ子で時雨に近いキャラでしたが、こっちは不知火のような雰囲気。
ドイツ艦の声優は共通して遠藤綾との噂がありますが(実際そうだと思う
この遠藤綾ボイスは俺が特に好きな系統の、ちょっとクールで大人びた雰囲気の演技ですね。
聞いた話だとビスマルクはシェリル系らしいので、そっちも早く欲しいなぁ。


 あとはやっぱ赤系ショートヘアにベレー帽ってのは↑といい俺に良し!
こっちに出てる遠藤綾は銀発ロングお嬢ですけど(笑


というわけでエルさんお気になノエルも出ている碧エボの体験版が配信された!

PS Vita「英雄伝説 碧の軌跡 Evolution」6月12日発売決定! 体験版も配信中

 零エボの時はPSP零の軌跡を4周してお腹いっぱいだったのでスルーしたが、
碧に関しては1周しかしてないし、フルボイスで聴いてみたいイベントが結構あるので、
製品版が出た頃に遊べる余裕があればやってみたいなーなんて。

 PSPの時は、俺の環境の関係でサイトに貼ったスクショがボケボケだったりブレてましたけど、
Vitaのスクショ機能のおかげで動きの激しいSクラフトなんかも、問題無く撮影できるのは嬉しいですね。
もうほんとアップデートでもいいから、部屋で可動してるゲーム機にスクショ機能を実装して欲しい。


【艦これ】霧島改ニ実装!陽炎型駆逐艦「浜風」実装! 他アプデ情報まとめ

 金剛型は金剛ちゃんと榛名しか育成してなかったんですけど、
この霧島さんはありだな!身長高い女性は大好きです!
あと浜風ちゃんはおっぱいあって黒タイツなので死ぬ気で手に入れる。


ランエボ、生産終了へ

 一番好きな車で、新型が出る度にレースゲーでも愛用してたので残念だな。
ちなみにシリーズとしては第2世代(4〜6TME)のデザインが特に好きでした。



3月26日

ダクソ2、鐘守の灰霊で100勝達成!

 昨日も書いたが、装備強化で必要な楔石の塊が勝つ毎に入手できるし、
新武器や新スペルがどんな性能なのかを相手の攻撃を見て覚えられるので、
100勝までの道のりは思ってた以上に楽しくやれました。
結構1対1で戦う場面もあったし、この経験は今後の対人系の誓約で役立つはず。

100勝報酬の鐘守装備は期待通りのダサさ。通常の鉱石で強化できるのは良いですね。


というわけで鐘守が一段落したので攻略を再開

 今日だけで何体かボスは倒したけど、熔鉄城の奥にいる「鉄の古王」を倒したら、
最初に街にいる鉱石売りのお姉さんが、楔石の欠片を無限に売ってくれるように(これまでは有限

 楔石の大欠片は既に無限売りになってるし、塊も鐘守で結構持っていたけど、
欠片が全然無くて、最近入手した装備の強化が全くできない状態だったんですよね・・・
うーん、熔鉄デーモンに比べ弱かったし、こんな事ならさっさとクリアしておくべきだった。

 というわけで手に入れた刀の強化が、ようやっとできるようになったので、
打刀か黒鉄刀で悩んだ末、使い勝手の良い打刀の方を原盤まで使って+10まで強化。
黒鉄刀かっこいいんですけど、重いので二刀流やろうとするとどうしても重量がなぁ・・・

 打刀が燃えてるのは待望の呪術エンチャを入手したから。
ルカティエル生存フラグの為、篝火の探究者で強制2周目にした罪人を倒したところ、
2周目ボーナス的なソウルがドロップしたので、とあるNPCからそのソウルと物々交換にて入手。

 呪術の手って燃えてるのに、エンチャはできないのかよとダクソ1の時に1人ツッコミ入れてましたが、
ようやっとできるようになり嬉しいですね。ちなみにスロット1で使用回数4と抜群に使いやすい。
主に攻略面で使おうかと思ったが、毒武器にもエンチャできたし威力の底上げで対人でもお世話になりそうだ。


 今日苦戦したのはストーリーには関係無いが、新たな誓約を交わすのに倒す必要があるネズミの王ですね。
白ファンもここじゃ呼べないらしく、ソロで戦う事になるので余計に死んでた気がする。
王単体ではそうでもなかったが、雑魚ネズミ5匹が猛毒攻撃持ちなので、
とっとと雑魚ネズミを始末しないと、あっという間に猛毒にやられてしまうし、
一緒に攻撃してくる王もガード崩す力ハンパないし、HPが減ると装備壊す液を出したりもするのでしんどかった。


PS Vita「東京新世録 オペレーションアビス」は5pb.から7月24日発売。店舗特典の情報も公開に

なんとか無事に決まって良かった。7月ならデモンゲイズも多分終わってるはず・・・(笑


「艦これ」1周年記念日に合わせて「春のイベント」開催決定
  ユーザー数180万人突破。記念掛け軸も配布予定


 約1ヶ月の間があるなら大型艦建造で再度ビスマルクを狙える余裕が・・・!
と思ったけど、イベント中にここぞの場面で資材が尽きたってのは泣けるので我慢ですかねぇ。
一応Z3の方はデイリー任務での建造で毎日狙ってますけど、これまで24分が出た事は一度もありません!


パッケージ版・ダウンロード版全機種ともに5月29日へ国内発売変更
  ― 『トライアルズ フュージョン』国内向け最新トレイラーが公開


 正直延期はちょっと嬉しかったり。4月もダクソ2とかデモンゲイズをやってるだろうし。
それと、まだ前作EVOのDLCを全ゴールド獲得してないんだよね。でもこれは確実に買います!



3月25日

 今日のダクソ2は鐘守の100勝報酬目当てでひたすら灰霊をやってました。
1勝する度に貰える鉱石は結構増えてはいたものの、まだちょっとかかりそうだなぁ。
昨日もやってたの含めると今70〜80勝くらいかな?大半は別の灰霊様の活躍によるものだが・・・

 100勝報酬、取得者の画像をネットで見かけたところ鐘守の装備一式らしいが、、
見た目はダサいんだけど、ネタ装備として持っておきたいな。
あと条件はどうであれ対人戦だし皆、まだ持ってない武器や魔術をガンガン使ってくるので、
二刀流での立ち回りの勉強になりますねー 新スペルが怖いのばっかだけど!


 自分の武器の方は、無属性だとあと一歩の火力不足に悩まされてたので、
思い切ってファルシオンとレイピアを毒属性にしました。シミターの方は保留。
上手い事ヒットし、徐々に減る毒ダメージで重装備を倒した時なんかはテンション上がります。
というかそうでもしないと、俺の今のスキルでは勝つのが厳しい(笑



 そういや獅子の魔術師防具以上に、下乳がエロいと噂の熔鉄デーモン防具を手に入れました。
熔鉄デーモンを倒したらマデューラの装備屋で買えるようになってた。

 兜がイロモノすぎる!なんかエロそうな穴といい洋ゲーのクリーチャーにいそうな感じ。
でもって確かに下乳は絶景ですけど・・・重量が重い!少なくとも俺のキャラには無理だわ!
性能は重さに見合っていて高めなので、鐘守での灰霊中も結構見かけますね。
というか熔鉄城の鐘守だと、現状これかガーディアン装備かハベル装備率が高い気がする。


PlayStation Vitaのシステムソフトウェアのバージョンアップデートを実施
  フレンドと一緒にゲームを遊ぶ予定などを共有できるカレンダー機能など追加


やっと自動スタンバイ時間に30分が!画面焼きつき防止とはいえ10分は短すぎだったので助かる。

 あとVita内に保存してる画像を見る際に、本体の向きを変えると画像が勝手に回転してしまい、
フォトカノKissでモデル全体を写した縦写真を見るのが不便だったので、
今回のアップデートで回転オフにできるのは嬉しいです。まぁ今頃かよって感じでもありますけど・・・(笑


『ウイニングポスト8』ストーリーモード序盤の流れを紹介

 ダクソ2にハマってる事もあり、Vitaのデモンゲイズを放置しちゃってるので、
先週の時点ではまだ買わなくてもいいかなと思ってたけど、
発売が直前という事でやっぱ気になるな!買うだけ買ってから考えるか。



3月24日

ダクソ2面白すぎるよおおおお

 いやもうこの2日間ずっとやってましたね!クリアはしてないけど(笑
先のエリアを攻略しつつ鐘守の誓約で報酬を貰おうと灰霊を奮闘して遊んでたんだけど、
それ以外にもNPCのルカティエルから贈り物を貰おうと、1度クリアした隠れ港の攻略に再挑戦してたり。

 あるアイテム使って強制的に2周目以降の状態にしてしまえば、
ボスも復活し再びNPCが白ファンで呼べるようになり、再度NPC生存フラグを立てられるってものですけど、
この実質2周目がかなり難しく結構時間がかかってました。ボスを倒してもNPCが倒れたらダメだし。
勝因は2周目ボスから出てくるお供を、早々に始末してくれた白ファン様のおかげ!

ボスよりこの2体が怖い

 いやー勝つまで死にまくりましたね!ソウルの総獲得量がここだけで凄い増えた(笑
生身で死んでも損失が無い指輪を修理しても十分お釣りが出る事もあり、
装備の強化が捗りまくりましたけどね。これでやっと軽装でもそこそこの防御力が。
ただ盾の強化が全然やっておらず受け値が低いってのも連敗の原因だったと思うので、
盾にも鉱石をケチらず使っていかんとなぁ。でもまだ一番安い鉱石が無限売りになってないから数が足りん。

 新たなエリア熔鉄城は技量剣士にはちょっと厳しいエリアだったなぁ。
出血効果がある刀持ちの兵士の攻撃でガードの上からガンガン削られたり、
大弓を撃ってくる兵士もいたり細い道多かったりで・・・

 でもってここのボスである熔鉄デーモンが極悪。少なくとも俺には!
白ファンとルカティエルの3人態勢で挑みましたけど敗因は専ら俺でしたね・・・
ルカティエルはボスエリア入る前に落下死したりで問題外!

 ただ、ここの何回目かの挑戦で熔鉄デーモンを倒した時にルカティエルが生き残ってくれたから、
冒頭に書いてる隠れ港の強制2周目をやろうって気になったんですけどね。



週末は敵からのドロップもちょっと粘ってみた

 この何ともエロい砂の魔術師を、初めて倒した時に手袋がドロップしたので、
まさか彼女からは見た目と同じエロい装備が取れるのか!?と思い、
ドロップ率アップの装備で身を固め1時間程奮闘してみた結果、リポップ消滅前に全種類揃いました。
フードと手袋ばっかダブって上衣とスカートが全然出なかったですね。

 フードは顔が暗くなってしまうので、それ以外を着けたのがこんな感じ。
実戦では使う機会は無さそうかと思ったけど、使ってる放浪者防具より軽いし性能高いのね。

 熔鉄城で兵士が黒鉄刀をドロップし、これが初めての刀入手に。
見た目かっこいいので粘って2つ手に入れて後々で2刀流で使おうかと思ったけど、
少し進めたら打刀が買えるようになり、そっちのが軽くて使いやすいから悩む。

 属性武器も作れるようになったけど、とりあえずレイピアだけ毒にしてみた。
鐘守やってると相手の世界に入った途端、毒霧が漂ってたりバックスタブ狙われそうになったので、
こっちも嫌がらせ的な意味で、毒武器を持っておくのも悪くないかなと(笑


そんなわけでダクソ2しかやってないので、週末のアニメやラジオ消化が全くできてない・・・^q^;



3月22日

 ダクソ2も太陽の戦士になれる誓約があるのは、これまでサインで見かけたので知ってたけど、
ようやっと自分も誓約場所を発見し「太陽の後継者」の誓約を交わす事ができました!

 というわけで人のいるうちに白ファンしまくって、
トロフィー条件でもある誓約レベル最大まで上げてみた。
ソウル獲得量の関係か、罪人で白サイン出してもあまり呼ばれなかったので、
昨日倒した「蠍のナジカ」のとこに行ってみたら段違いにお呼びがかかってくれた。

ホスト死亡やうっかり事故死での失敗もあったりで、トロフィー獲得にかかった時間は4時間程。

 レベル最大の3にするには太陽のメダルを全部で30個捧げるんだけれど、
貰って嬉しかった報酬はレベル2(メダル20個)の「太陽の直剣」ですね。
筋力と技量の補正がBだし、モーションがR1で横切り、R2で突きで使いやすい。

 メダル10個で貰える「太陽の小盾」は、某太陽の戦士っぽい絵が書かれていて見た目は好みだが、
小盾という事もありカット率が低いのがちと残念。ダクソ1の太陽の盾は実用的だったのだが・・・
メダル30個で貰える奇跡「太陽の光の槍」は必要信仰が55なので当分使えません(現在12


 それと、これまで武器はシミター、ファルシオン、ハイデの騎士の直剣がメインで、
炎のロングソードとショートソードを時々使うような感じだったけど、
新たにレイピアをメインで使い始めました。見落としてたけどマデューラの鍛冶屋から買えたのな・・・
ダクソ1もデモンズもレイピアって使った事なかったけど、やってみると中々面白い。


【速報】TVアニメ版『艦これ』のキャラクタービジュアル初公開! オフィシャルイベントも実施決定

想像していた以上に良い感じ。特に加賀さんいいよ!



3月21日

ノイタミナの新作アニメ作品が発表されまくった「ノイタミナラインナップ発表会2014」まとめ

 サイコパス2期が10月から放送開始って事で、とても楽しみです!
へたれなのが印象的だったギノさんは果たして成長しているのだろうか(笑
あとは4月からの「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」ってやつが、
ウィザード・バリスターズでの演技で気になっている田辺留依が主役らしいので、
どんなのかわからないけど見てみようかなーなんて。というわけで1年ぶりにノイタミナを見るぞ!


上の記事を読みつつ、唐突ですが俺がノイタミナで好きな作品のトップ5

1.ハチミツとクローバー(2含む)
2.のだめカンタービレ(巴里編、フィナーレ含む)
3.墓場鬼太郎
4.つり球
5.四畳半神話大系

次点:坂道のアポロン

 冒頭でサイコパス2楽しみとか言ってランク外ですけど、
ま・・・まぁそれだけ良い作品が色々あるって事で・・・(笑
ちなみに気になってたけど全話録画したまま、まだ見てないのが海月姫ですね。
いつか見ようと思いそのままでHDDに3年くらい眠りっぱだわ。



今日のダークソウル2

 昨日はエラーだらけだったが、今日は問題無かったので罪人の塔でひたすら白ファン。
自分がホストの時は、忘れられた罪人の動きを見ずに任せっきりで逃げていたので、
ガンガン攻めて罪人の動きを覚えていたけど、こいつ相手に二刀流は厳しそうかな!(笑

 3対1なら他の人にタゲ移ってる時にやれん事も無いけど、
いきなりこっちに薙ぎ払いとか放ってこられたら死ねるので、
おとなしくカット率100%のガーディアンシールドに頼る事にしとく。

 攻略の方は結構進みましたが、ダクソ1みたくボスのソウルを使って通るっぽい場所があったので、
進行度としてはまだ半分といったところかな?でもって新しいエリアも複数出てきました。
足止め食らった箇所や白ファンの時間を抜いても、明らかに1よりボリュームあるよなぁこれ。

1のトラウマであるバジリスク再び・・・

 呪いの仕様が変わっているので、多少は楽になってますけど、
「虚ろの影の森」のとある場所で複数のバジリスクが出てきた時は絶望しかけました。
詳細を詳しく書いたら面白くないので濁しながら書いてますが、
あそこの仕掛けを考えた開発の人はどんだけ鬼畜なんだと逆に尊敬しちゃいますね!
自分としてはデモンズ含むシリーズの中でもトップクラスにビビった。


おもちゃの兵隊タワーディフェンス『Toy Soldiers』の次世代機向け新作が開発中、IPは開発がMicroosftから取得

 Cold Warは無印に比べると大味で、当初期待していた割にハマれなかったので、
次の作品ではもうちょっと戦略性を高くというか、タワーディフェンスらしさがあってほしいな。
歩兵や戦車の大群相手に、機銃やロケラン連射しまくるのは爽快感ありますけどね>Cold War



3月20日

罪人の塔で白ファンやろうと思ったらサインがエラー出まくり・・・^q^;

 メッセージや幻影といった別のオンライン要素は機能してるのがせつない!
各所を見てたら同じ報告が挙がっていたので、自分だけではないようで安堵しましたが、
新しい場所に行ったらそっちでは白ファンが機能してたので、特定のエリアだけだったのかな?
週末もダクソ2で遊び倒すのは確定してるので、快適にオンラインできるのを祈りたいところ。



3月19日

今日もダクソ2ばっか!

 今日は罪人の塔で「忘れられた罪人」というボスを倒したんだけど、
昨日の「虚ろの衛兵」ほどではないが、かなりの強敵でした。
広範囲の薙ぎ払いがあるだけで厳しいのに、諸事情でターゲットが合わせ辛くなっており、
罪人自体もジャンプしたりと翻弄されっぱなしでソロだとボコられまくり。

 多分、この辺の対策は何かあるんだろうけど、結局また白ファン2人呼んでの撃破。
今回は虚ろの衛兵戦以上に何もしてなかった!回復使って逃げて味方の頑張りに期待するだけという(笑
減少したHPを戻そうと生身になると、どこ行っても呼んでくれとばかりに白サインが出ているし、
だったら利用させてもらうしかないよね!衛兵も罪人もソロで倒した時の達成感は格別なんだろうけど。


 その後は攻略を中断し、これまで攻略したエリアを探索してアイテム回収したり、
二刀流の練習がてら白ファンやったり誓約で侵入したり。

 敏捷値がアップする適応力をレベル上げる時にいくつか振ってみたところ、
ローリングの出が速くなったのか、無敵時間が延びたのかはいまいちわからないが、
二刀流の構えでの回避の安定度が増したような気がする。
うーん・・・二刀流を使うなら、これはスタミナと並行して上げんといかんなぁ。

呼ばれる場所が狭すぎだけど、「鐘守の誓約」が前作の猫バイトみたいなものかな?


 「青教」誓約者に黒ファンが侵入した際に呼ばれる「青の守護者」が気楽にできそうなので、
今後見つけた誓約で魅力的なのが無い限りはこれかな。
ただ亡者状態でも侵入される今作で、青教誓約時に侵入された事が全く無かったので、
活躍できる機会はあまり無さそうですが・・・(笑


『ギターヒーロー』『Band Hero』『DJ Hero』の全DLCが3月31日で販売終了、ディスカウントセールが実施中

 なんてこった!まだ買ってないDLCで気になってたのは買っておかんとなぁ・・・
ただ半額セールは度々やってたし、もうちょっと割引率高くしてくれると嬉しかったのだが。
まぁアクティビジョンだからって言えばそれまでなんだけど!

にしても、これで本当にGuitar Heroシリーズが終わるんだなと実感。

 Guitar Heroは3の海外版から5、WoRと買いましたが、
当時は3の大ヒットで国内通販サイトやプレアジで全く入荷されなかったので、
エキサイト翻訳使いつつCD Universeで通販したのが良い思い出ですね。
送料が結構かかったけど、その後のハマりっぷりを思えば3国内版を待たずに買って正解でした。



3月18日

ダークソウル2で待望の二刀流の構えを習得しました。

 使用条件をクリアしたら今度はスタミナ不足に陥りかけてますが、
それ以前に、これまでの敵の猛攻を考えるとちょっと二刀流はやっていく自身が無いな・・・
単体相手でも範囲が広い攻撃を食らっての事故死とか盾持った今でもよくあるので(笑

 L2の専用攻撃以外に、持つ武器の組み合わせでL1に固有のモーションがあるようで、
シミターとファルシオンの組み合わせでは素早い2回攻撃があり中々かっこいい。
威力も悪くないので技量剣士としては使ってみたいところだけど、
前述の通りスタミナ消費も激しいので、現状だとローリング回避が連発できないのがネックですね。
一応スタミナは上げていってるけど、果たして攻略中や白ファン時に二刀流を使う時は来るだろうか。



 攻略の方は、昨日勝てなかったボス3体(虚ろの衛兵)を倒せた!
8割くらいは神がかった動きで終始囮に徹してくれた白ファン2人のおかげですけど!
早々に1人が下層に吹っ飛ばされて、3体同時相手にする時になった時は変な汗が出ましたね(笑
運良くタゲが1人に集中してくれたので、後ろからボコボコにできたから良かったけど。

 他では、早々にクリアしたハイデ大火塔でアイテム取り忘れがないか戻ってみたところ、
青聖堂という場所に繋がってる道があったので、サクっとそこのエリアを攻略。
何気に、ここで手に入るアイテム諸々が冒険に役立つ物だらけ。今日のスクショの兜なんかもそうです。
それと亡者死亡時のHP減少値を軽減できる指輪なんてあったのね・・・

 ちなみにここのボスがダクソ1プレイ済みな人には嬉しいサプライズというべき相手でした。
まぁ本人かどうかは定かではないが、見た目とか攻撃とかアイツにしか見えんよなぁ。


Xbox Oneの日本ローンチが2014年9月に決定。続報は4月下旬を待て

ようやくか!箱ONEでしか遊べない国内タイトルが色々出てくれるといいな。


『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』
  高解像度のおっぱいが3D空間で変幻自在に動き回る!【電撃PS×PS Store】

前にも書いたが、今なら安いし無料DLCも色々あるしサントラのデータもゲットできちゃう!



3月17日

案の定ダクソ2しかやってません!

 昨日クリアした朽ちた巨人の森の先にある忘却の牢へ行ってはみたものの、
道中はまぁなんとかやれるけど、そこのボスがなんと3体いるもんだから辛い!
実際は1体倒したら残りの2体と戦う事になるんだけど休む暇も無いという・・・

 一度、人の像を使い生身になって白ファントム2人に助けを求めたんだけれど、
自分が全然動けてなくて、あっという間にやられちゃいました。うーん・・・1匹だけなら勝てるのだが(笑


 仕方ないので一旦そこはスルーして、隠れ港という暗くて見辛いいエリアを攻略。
雰囲気としてはデモンズの腐れ谷やダクソ1の病み村に近いかな?
ここのボスは結果としては楽な部類だったようで、なんとか初見でも倒す事ができたんだけど、
道中はこれまでのプレイで一番死んでましたね!特に出血攻撃してくる手長の生物が怖すぎる。

 攻撃が重く2発目までガードしてしまうと、かなり厳しい事になってしまうのですが、
とある物が弱点のようでそれを使えば楽々突破・・・かと思ったら、
その先のアイテム売却できる商人のいる箇所の手長だけ、弱点が通用しないとか何とも初見殺し^q^;


 それと港終盤の桟橋付近での戦闘がまさに敵のラッシュという感じで、
スタート地点の篝火から遠い事もあり、死んだら面倒なのでビクビクしっぱなしでしたね。
手長はいるわ、後ろから二刀流蛮族が出てきてバックスタブ食らってしまうわで泣きそうだった。

 で、そこをクリアしても着くのは結局のところ忘却の牢という・・・(笑
幸い隠れ港で良い装備は手に入ったので、レベルを上げて明日にでもボス3体に挑みますかね・・・

 ダクソ1でお世話になった上級騎士防具が手に入りましたが、
重いし今のキャラの見た目も結構気に入ってるし使う機会はまだ無さげ。
新装備だと上画像の王国剣士の兜がかっこいいですね!性能も中々。


PS3/Xbox 360ゲームレビュー “絶望”という名の“希望”、再び。DARK SOULS II

 寝る時間が惜しい程に楽しんでますけど、今作はダクソ1以上に人を選ぶゲームだなと。
生身になる為のアイテムである「人の像」はそこまで手に入るわけでもないのに、
亡者で死ぬ度に最大HPが減り、更に複数の敵をまとめて相手にする場面が随所にあって、
これはこれで俺は面白いと思うけど、人によってはストレスが溜まるだろうし。

 もしダクソ未プレイだけど、1と2のどっちをやろうか悩んでる人に薦めるとするなら、
プレイヤーが段階的に成長しやすい1から薦めるだろうなぁ。
まぁいきなり2ってのも想像すると楽しそうだけど(笑


『ナチュラル ドクトリン』を解説するプレイ動画が公開!
  戦略性が重要となるゲームシステムをチェックしよう


 今までスクショだけだったからわかり辛かったが、やっと実際のゲーム画面が見れる動画が。
頭使いそうだし、これまでの事前情報で聞いてた通りで確かに難しそうだなぁ。



3月16日

ダークソウル2面白すぎ!この2日間、デモンゲイズほったらかして遊んでたわ!

 ダクソ1の時はPS3を持っていなかったので、箱360の海外版でプレイしていましたが、
発売間も無い頃は中々マッチングできなかったり(アップデートで多少改善
できても回線差でラグが酷かったりでソロで遊ぶ事が度々でした。

 でも今作は国内プレイヤーも多いPS3版の購入という事に加え、
オンラインがダクソ1のP2P方式からデモンズみたく自鯖になったとの事なので、
今一番旬なゲームという事もあり道中のサインは多いし、マッチング時の動作も今のところ快適。
おかげで白ファンやるのも呼ぶのも楽しすぎますね。この際だし初回からガンガン利用していこう(笑

 自分のプレイ状況の方は今のところ大中含めボスを3体程撃破。
最初に倒したボスは、巨人兵が沢山いるエリアの竜騎兵とかいうデブなんだけど、
正直こいつより道中の巨人兵のが怖かったですね。3体同時とか無視して進むしかないだろ・・・(笑

 攻撃はワンパターンだけど、ほとんど怯まないしリーチも長いので、
ダクソ1やデモンズで慣れてても結構苦戦してましたね。
逆に竜騎兵が楽だったのもシリーズで操作慣れしてたからってのもあるかも。


 次にクリアしたエリアはダクソ1でいう城下不死街みたいなエリア。
ただ城下不死街と比べると亡者兵も強くなってるし、
2〜3体で襲って来る事が多く不意打ちなんかもあったりで、結構難しかったです。

ボス巨人のなぎ払いが怖すぎる


 全体的にダクソ1やデモンズより初見の攻略難度は上がってるんじゃないかな。
盾自体が弱体化しているようで、見た頃ある外見の盾も軒並みカット率ダウンしているし、
ガードばっかしてるとHPもスタミナもあっという間に削られる。
カット率が80〜90%台とそこそこ高めな盾も手に入れたけれど、
上記の通り複数の敵を相手にする場面が多いので、あっという間にガードを崩されるという・・・(笑

 操作感はどことなくデモンズに近くなった気がしますね。
どこか軽さのある動きで、自分はダクソ1→デモンズと遊んだので気にならなかったけど、
大体の人が遊んだであろう発売順だと結構戸惑いそう。
自分はデモンズのローリングが好きだったので、あれに近い挙動で嬉しいかな。


 というわけで我慢しないで買って良かったと思うくらいに楽しんでいるんだけど、
サイトで書くのはどうしたもんかな・・・明日もデモンゲイズを忘れて遊んでる自信があるよ!

なんか見覚えある風貌な人が(別人なんだろうけど



ニコ動で初代仮面ライダーの配信がきた!

 子供の頃にビデオで見たけど大半の話を忘れてしまっているので、
新しい気持ちで再び見れるのは嬉しいですねー
自分は新1号と桜島1号より、旧1号のカラーが好きなので序盤の活躍が特に楽しみ!
シャリバン共々、毎週の配信が待ち遠しいです。


安倍吉俊の艦これ北上フルカラー同人誌 「今日の北上さん」

PixivはR-18しか見てないのでファンなのにノーチェックだった!



3月15日

 ストーリーを進めるのをしばらく中断していたGTA5をようやっとクリア。
面白かった事に間違いは無いんだけど、ちょっともうやりこみ部分はやらなさそうだったので、
買い取り価格が高いうちに売っちゃいました。オンラインはやる気しないし。

 ついでにここ数ヶ月プレイ頻度が激減してたVitaのドラゴンズクラウンも売却。
Vitaはちょっと手持ちソフトが一気に増えてしまっていたので、
ここらで遊ばないのは手放した方が今後の為にもなるかなーと。マルチプレイは討鬼伝もあるし。


というわけで2本を売った金でダークソウル2を買いました。

 最初はVitaの影牢と悩んだんだけど どこ見てもダクソ2の話題で溢れてるので我慢できなかった!
俺が周りと話題共有できる可能性のある数少ないシリーズでもあるしね(笑


 自キャラの素性は以前から気になってた剣士にしてみました。
2刀流は技量をある程度上げないと専用の構えを覚えず、それまでは従来の2刀流みたいな操作感だが、
初期から結構良い性能の剣を2本持っているのは便利。
今回は武器の耐久度の減りが早いので、ガンガン使っていくのは難しそうだけど・・・


 ただ盾が無いのでローリング回避か、どちらかの剣を両手持ちしてガードする事になるので、
序盤は他の素性に比べると立ち回りが難しそうです。まぁ早々にカット率75%の盾は拾ったけど(笑
一応、デモンズやってた時に左手を打刀で遊んでた時もあったので、できる限り盾は封印してみようかな。

 自キャラの見た目はこんな感じ。見た目どこか眠そうですが自分なりに満足してる。
今作のキャラクリは、少し手を入れるだけでも女性キャラは結構可愛く作れそうです。



3月14日

薬飲んで半日寝たら頭痛は治まりました。熱はまだちょっとあるけど。

「艦これ」にドイツの艦娘が3隻一気に登場!

Z3:マックス・シュルツとビスマルクは、Z1:レーベレヒト・マースを秘書艦にしての建造で出るらしい。

というわけで遠征任務でZ1をゲットしたのでチャレンジします!




 お疲れ様でした!資材貯めは慣れっこだけどZ2もビスマルクも出ないのは胃が痛い(笑
大体いつも限界まで回して最後の最後で大和も大鳳も出てただけに今回は大惨敗。

 上の2隻の時は、ある程度固まった数値で回し続けていたんだけれど、
今回はツイッター等のビスマルク建造報告で、度々挙がる値に多々浮気してたってのが敗因かなぁ。
逆にそれだけ幅広い値で出る可能性があるって事なのかもしれませんが・・・
まぁ次からはレシピのうちの1つをひたすら回す事にしますかねー
ただ4月はイベントがあるのでビスマルクは当分諦め、レア駆逐艦レシピで出るらしいZ3狙いの方向で。


『ドリームクラブGogo.』 とっても純粋な女の子・美月のカラオケステージPVが公開【動画あり

俺の本命の子きた!曲もいい感じね!


『MGS V GROUND ZEROES』を遊ぶ前に『MGS PEACE WALKER』をススメる10の理由

 最初から最後までカズが良いキャラしてるんですよね。
クソ真面目かと思ったら結構ノリも良いので無線会話も楽しかった。
あとはストレンジラヴ博士が個性的でかなり印象に残ってますね。

 システムはこれまでのMGSよりアクション性が重視されているので、
スピーディーに暗殺や銃撃戦ができて爽快でした。流石に最初は戸惑ったけどね。
過去作でお世話になった匍匐移動ができなくなったけど、
そんなにコソコソして移動する場所は少なかった印象。



3月13日

 この時期に風邪ひいてしまいダウンです。頭痛い!
おかげで今日は全くゲームできてないんですが、
明日は艦これで海外艦追加のアップデートやら色々あるので、
なんとか遊べるくらいまで直ればいいかなーといった感じです。



3月12日

 明日はついにダークソウル2発売日。こういうのは発売数日間で皆が手探り状態の時が、
ゲームとしては一番面白いってのはわかってるんですけど、
ちょーっとプレイ中のゲームが増えすぎなので、しばらく我慢しとくかな・・・
月末のウイニングポスト8は買う予定だけど、そこまでにはデモンゲイズをクリアしておきたいので!


『NAtURAL DOCtRINE (ナチュラル ドクトリン)』発売日決定のお知らせ

 でもって3月買う予定だったけど延期したナチュラルドクトリンが、なんと4月の最初の週に発売。
あ、あの・・・ウイポ8の発売日がその前の週なんですが・・・^q^;
という事でナチュラルドクトリンは各所のレビューを見てから買う事になりそうです。


 ここ数日でメタルマックス4や、2周目宇宙ルートが途中だった第2次OGを再開してますが、
日記としては引き続きデモンゲイズがメインになるかな。



そんなデモンゲイズはヴィーナスを封印

 レベルが低いネプトゥヌスとユピテルを育てようと、
マルスとヘルメスを入れずに挑んだところ結構苦戦してました。
ただマルスもヘルメスも便利すぎなので、無い方がギリギリ感はあって楽しめたが。

ガン見した矢先にこの反応

 補助寄りデモンばっかなせいか長期戦になってしまい、
更に道中トレハンも兼ねていたせいか、MP回復薬をあまり持ち込んでなかったので、
途中から隊列変更が直せなかったり消されたバフを再度付加する事ができず、
ヴィーナスの自動回復もあってか、かなりグダグダな戦闘になってた(笑

暴走状態エロすぎ

 一時期、主人公が戦闘を強制離脱させられていたけど、
なんとか帰還するまで盾ドワーフが踏ん張ってくれた!
頼みの綱がアイテム修練Uを持たせたウィザードとサムライだったけど、
最後まで極力狙われず、安定した火力を叩き出してくれたのが勝因かな。

 ウィザードが魔法を2連発できるファストキャストを覚えたのと、
マルチヒットやマルチアボイドといった、ヒーラースペルを覚える神器を入手。
これにより命中や回避を一気に上げられるようになったので、
ようやっとサムライの修羅が本領発揮してきました。クロブラでも、この戦法はお世話になったなぁ。

 あとはファストキャストを覚える神器を入手すれば、
ヒーラーも重ねがけできるようになり強敵相手が更に楽になりそうです。
まぁヴィーナスがサポートスペル全解除をやってきていたし、
そうそう楽には狙わせてはくれなさそうですけどね。この辺もクロブラと同じか(笑

 トレハン中にゲットした、どっかのガラハドさんが持ってそうなブツ。
元ネタが強力だからか片手剣としての性能も中々で盾役の武器にも良さげ。


『ウイニングポスト8』インターネットを介したお楽しみ要素を公開

 公式サイト見たらランキングはオンライン対応だそうで安心した。
学生時代は競馬ゲームを遊ぶ友人が多かったんだけど、
今は皆無なんで寂しいランキングになるんじゃないかと記事見てて不安だったよ!



3月11日

今日になり知ったのですが、先週にカグラSVで素晴らしいものが配信されていた・・・

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation?Vita the Best 購入者特典のお知らせ

>閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
先着購入特典『少女達のまる裸ファイル』のDISK2を
まるごとサウンドトラックアプリにしました!

CDに収録されていた42曲が全て入っています!

以前お知らせした通り
購入者(配信開始時点でゲームを遊べる人)全員に無料で配信します。



 度々このサイトで閃乱カグラのBGMいいよとは書いてますが、
ソフトを買うのが発売日から少し経った後なので特典のサントラが入手できず、
ゲーム内のサウンドモードや外部サイトで聴くだけに留まっていたんだけれど、
まさか・・・まさかカグラSVのサントラがデジタルデータで手に入るとは!

 ぶっちゃけ特典の本命ってこれだと思っていたので、入手の機会に巡り会えて本当に嬉しいです。
ソフトをインストールしてあればベスト版じゃなくともDLできるので、
自分みたいにしばらくしてからソフト買ったって人も大丈夫。
カグラSV未プレイだって人も、良曲揃いだしサントラ目的でソフトを買うのもありかと思います!(微妙に宣伝

 アプリはサウンドデータをMP3に変換するだけなので変換後はアプリを削除してもOK。
MP3なのでVitaだけでなく様々な環境で聴けるのがありがたいですねー

 カグラSV発売後の展開は度々太っ腹で驚かされますが今回が一番ですね!
これまでもPSN用アバター全キャラ分や、DLCで各キャラのデフォルト髪型&クリスマスコスの無料配信といい、
それだけで金を取れると思うんだけどマーベラス儲かってるのかな(笑



3月10日

 前に駅前から近所に縮小移転すると書いたファミコンハウス、
品揃えは以前に比べると格段に少ないが値引き率はいい感じ。
PS3なんかは全体的に安めで、最近の気になるソフトもいくつか置いてあったし、
箱360も2回目の来店時にはそこそこ増えてました(こっちは古いのばっかだけど

 ただ安いからか3DSの中古はあまり数が無いですね。Vitaはそれなり。
PS4ソフトの新品もあったけど移転前に仕入れたやつかな?

 地元のよく行くもう1つのゲーム屋の値引きが最近渋くなっていて、
専ら新品を買う時にしか使ってないような状態になっているので、
今後の品揃え次第だけど中古PS3ソフト目当てに利用する機会は多そうだ。
今はアクションとFPSが多めに置いてるので、もうちょっとレースゲーとRPGが増えるといいんですけどね。


 欠点はリサイクルショップと併合しているので、店内が滅茶苦茶狭い!
それとPS3ソフトを買う時に、従来と同じくダミパケだろうとジャケの状態を気にする事無く、
空箱をレジへ持っていったら、その空箱とソフトの入った不織布ケースを一緒に入れられていて吹いた。
持ち帰る時に気をつけないと、何らかの衝撃でソフトにダメージを与える事がありそうですね^q^;
ソフトを移し変えるのが面倒だったのだろうか・・・それと今後買う時は箱の状態も見ないといかんなぁ。


『ダークソウル2』のキャラメイクを特集!
  8つの素性の特徴やオススメのステ振り方針、育成例などを解説


 ダクソ→デモンズとやったから忘れてたが、そういやダクソは死んだら亡者姿だった。
素性はシリーズ経験者には剣士の人気がありそうな予感。というか俺もやりたい。
初期ステも悪くないし二刀流構えが早々にできるみたいですし。

てか発売がついに今週かー・・・この間出た影牢なんかといい気になるソフトリストが増えていく!


海外レビューハイスコア『South Park: The Stick of Truth』

ローカライズして出してくれUBI!


【艦これ】3/10発売の「艦これモデル Vol.1」を組んでみた

翔鶴と高雄が欲しいが週末に秋葉原でバラ売りしていないだろうか・・・



3月9日

艦これで、やっとケッコンカッコカリ後に追加される任務をクリアした!

 キス島(4-3)のボスでS勝利しろとかいう非常に面倒なもので、
ここ数日はデイリー任務消化がてら挑みっぱなしでしたが、
ボス前まで進めても羅針盤が本気出してきてボスから外れまくり・・・
一時期、三隈マラソンやってた時もだったが、ここって本当にボスへ向かわないよなー

 でもって運良くボスに行けても、エリート潜水艦が沈められなかったり、
ソナーや爆雷を積んだ対エリ潜要員が、早々にフラッグシップ戦艦に潰されたりと散々でした。
あとボス前のフラ空母も時々中破させてくるので、ボス行けても火力ダウンで倒せずって事が度々。

 たまーにエリ潜がいない編成があるが、事前にその事はわからないので、
必然と砲撃の火力はちょい下がるが対潜ダメもそこそこ期待できる複縦陣にするんですけど、
空母(大鳳)を入れた編成の時は、火力不足でフラ戦に押され夜戦が残念な事になっていたので、
最終的には夜戦もいけて多少の火力ダウンも気にならない戦艦(長門)と入れ替えました。

 で、その編成で何周も4-3を挑んでたら、ラッキーな事にボスのエリ潜無し編成が再来。
そして昼戦で伊勢と長門がフラ戦を仕留める大活躍をしてくれ、ようやっとS勝利が取れました。
うーん、早いうちから編成をこうしていれば良かったかなぁ。

 というわけで報酬の煎餅布団をゲット。和式家具は職人が必要なのが多いので嬉しい。
しかし、この間買った雛人形豪華四段飾りが、ずっと飾っていたいくらいに気に入ってるので、
嫁である伊勢との上画像を撮影した後には、もう元に戻しちゃってますけどね(笑

そういや任務で伊勢を連れ回してたら、クリアするまでにレベルが10上がって113になってました。



デモンゲイズ、グリモダール城でユピテルを封印完了!

城自体はまだ先があるみたいだが一段落。いやー彼女に辿り着くまで長かった!

 様々な部屋や迷路のような通路だけでなく、道を間違ったら部屋の開始位置に戻される地点があったり、
サークル全て制圧して、いざ勝負かと思ったらまだ先のエリアがあったりで、
1体のデモンを封印する時間としては今のところ一番かかってました。
オート移動があるのでしんどくはないが、クソ真面目に敵シンボルを避けずに進むのが困りもの(笑

 ユピテルと戦う事になる時計塔は時間制限があって、
鐘が5回なるまでに彼女の元に辿り着かないと登り直しになるようで。

 道中の敵は強くないので押せ押せで行けるが、1箇所だけ下に落ちないといけない地点があったり、
他プレイヤーのゲイザーメモによるガセ情報が多々あったりと、思わぬとこで時間を食ってましたねー
最上階手前で、ここ落ちたら先へ進めるみたいなメモがあったので信用したら最初の場所に戻されて吹いた。

道中の面倒さに比べるとユピテル自体は弱めで楽に倒せました。暴走状態の見た目も好み。


下ネタだらけのメモに良識人が混じっていてなんだか笑えた


 ちなみに城のサークルから欲しかった斬り込み弐の神器を入手したので、
以前入手した斬り込み壱の神器と合わせ、これで前衛3人が無消費でグループ攻撃ができるように。
盾役のドワーフも雑魚処理がしやすくなったし、デモンゲージ溜めも楽チン!



3月7日

 艦これ、運営ツイッターを眺めてたら来月に春イベントがあるようで。
日数的にそろそろ資材貯めを視野に入れていこうかと思ったけど、
5-4での戦艦育成が楽しいので、もうちょっとだけやっていたいな・・・

 大鳳を出した直後から、ケッコンカッコカリ実装までの間がひたすら資材貯めモードだったので、
現状で資材オール11万、バケツ1250個と昨年の秋イベントの時と比べると余裕の量ではあるんだけど、
これまで通り攻略に運が絡んでくるだろうし、実際どのくらいの消費をするかが読めませんなぁ。
まぁ次回イベントが空母メインかもって話は前々から言われてるので、イベントまではボーキの消費は抑えておこうかな。



デモンゲイズ

 グリモダール城を攻略中ですが・・・マップが広い&複雑!
マップ埋めした後は自動移動ができるので快適だけど、
あちこちに分かれ道やドアがあったりで初見時はどこ行こうか迷いがち。

 初回はゲイザーメモに頼らないみたいな事をプレイ当初に書いてたけれど、
隠し通路や隠しアイテムの場所を書いてくれているだけでなく、
迷った時に見るネタコメが癒しになったりもするのでガンガン利用してますね(笑
たまにネタバレっぽい事が書かれてたりもしますけど、レベルいくつで撃破なんてのは参考になる。

シャーク教団のクエストで禍々しい姿の敵が出てきたが、そんなに強くはなかった。


 なんか見覚えある剣だなと思ったらパッケージイラストで主人公が持ってる剣だった。
今の段階だと入手できないようだけど、後々ユニーク武器として手に入るんだろうか。
ただクロブラでもそうだったんだけど、最初に作るキャラには槍を持たせたくなるんだよね(笑


 プレイ初期の頃からあったクエストの1つをようやっとクリアし、
キャラクリでカラー変更ができるようになりました。
デフォ色と合わせて2種類しか選べないが、もう1つの色もいい感じで気分転換にはなりそう。
上画像のウィザードはもう1つの色の方が好みなので全身ピンクから変更しました。


ロスサントスデビューは今からでも遅くない!
  まだまだ進化を続ける「グランド・セフト・オート:オンライン」のプレイレポートを掲載


 GTAOのゲームシステムは面白いなと思うけど、
ミッション内容が自分的にイマイチなのが多くてあまり遊んでないですね。
もうちっとレースとデスマッチより協力ミッションを増やしてほしい。


「ウォッチドッグス」、日本での発売日が決定!

 前に見たムービーだとナレーションが堀内賢雄さんだったので、
てっきり主人公をやるのかと思ってたが、主人公の声優は森川さんなのか。


ファミ通で「艦これ」にまつわるアンケートを募集中

>Q10.中破時のイラストが好きな艦娘をひとり挙げ、また理由もお答えください。

なんてぶっちゃけた質問なんだ(笑 とか言いつつ翔鶴の太ももからヒップにかけてのラインを絶賛しといた!



3月6日

結局、今日もまたメタルマックス4をやってた!

 放置前にやってた機甲神話マルドゥクからの全装備ドロップを再びトライしてみたところ、
ついに・・・ついに機神鉄槌砲の★3、ドクターK、機神護光輪という最高の状態でのドロップが!


 ドクターKと機神護光輪は星が固定なのでマラソン終了!
いやー自分の中ではギドラディーゼルマラソンと同じくらい出なかった!(あっちは片方を★2で妥協したけど
これまでもマルドゥクから3つ同時ドロップは何回かあったんだけど、
大本命の機神鉄槌砲が少なくて、途中放置入る前はリセットの繰り返しでしたねー

 ドクターKは電光石化メインで運用してるウルフにはベストなCユニット。
迎撃兵器の機神護光輪は、対空戦車を愛用してるので必要なさげではあったけれど、
弾数無限で重さもそれなりだし、対空戦車を使わない時用にあれば便利かなーと。
まぁこの2つが星固定じゃなかったら、鉄槌砲の★3だけ取ってマラソン終了していただろうけどね(笑

 という事で先へ進めるきっかけができたので、ちょっとこれはメタルマックス4熱がまた戻りそうな予感。
ただデモンゲイズもいいとこなので出来る限り進めてはいきたいところ。
一応こっちも進展はあったので明日はデモンゲイズの事になるかなぁ。


“残虐”な罠を“華麗”に決め,“屈辱”を味わわせる快感。「影牢 〜ダークサイド プリンセス〜」のレビューを掲載

 評判良いみたいだし歯応えもあるようなので買おうか悩みっぱなし!
買うなら初回封入特典の黄金木馬が付いてくるうちに買いたいものだが・・・
うーん、3月は気になるのが色々出るし、今は今で遊ぶタイトル自体には困ってないので迷っちゃいますね。


『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』に参戦する計14作品が
  バンダイチャンネルにて無料で見られるキャンペーンが3月6日より実施


 トップは3話までだと、これまでのスパロボでやってない範囲だらけだな・・・(笑
沖女の頃の話も面白いので、今作ではその辺のイベントもあればいいんですけどね。



3月5日

 途中放置していたメタルマックス4を再開したらズルズルと遊んでしまった・・・^q^
そんなわけで今日はデモンゲイズのグリモダール城攻略に挑めていません。
というか本来だったら先に買ったのクリアしてから他の遊ばないとって感じなんですけどね!
確か勢いでBDFS買った辺りから、携帯機タイトルは色々進みが鈍ってきていた記憶が(笑



3DSバーチャルコンソール『レッドアリーマーII』が本日3月5日より配信開始!

 最近3DS VCのリリース予定を調べてなかったけどマジか!
アーサーが主役な魔界村の方はシリーズ通してあまり遊んでなかったんだけど、
レッドアリーマー2作は当時かなり夢中になって遊んでましたねー

 当時コミックボンボンのゲーム漫画にGBで発売された1を取り上げた話があって、
それでどういうゲームかを知ったのがハマるきっかけだったかな。


Rocksteady Studiosが手がける「Batman:Arkham Knight」が発表。
  バットモービルが運転可能になるシリーズ最新作は,2014年内にワールドワイドで発売予定


 前作のアーカム・ビギンズはまだ遊んでないけれど、
雑魚敵の会話が字幕無しになってるらしく、そこを楽しんでた身としてはどうにもやる気が・・・(笑
ただ今度はアーカム・シティの頃の開発会社に戻ってるので、その辺は問題無さそうですね。


【艦これ】公式より声優情報発表!阿賀野型最後の1隻を匂わせる・・・!? 他艦娘声優表更新![2014/03/05版]

 運営のツイッター見て、武蔵と伊8&伊19が同じってのを知ってビビったわ・・・
案の定、実際に声を聴いた事ある人達は自分と同じように驚いていた(笑
初めて名前を聞いた声優さんですが、いやーキャラの演じ分け上手すぎですね。
調べたところ自分が知ってる作品では、デート・ア・ライブの真那とか、どき魔女2の双葉姉妹をやってた。

てか以前に武蔵はちとちよの人だよってのを、ネットで見かけてそのまま信じてました!



3月4日

デモンゲイズでやっとアスタロト倒した!

 やはりデモン3体連れて行けるトリプルスロットの効果はありました。
火力だけならマルスとヘルメスでいいんだが、連れてくだけで防御力の上がるクロノスも地味に便利だし。
逆に昨日作ったヒーラーは全く活躍してなかったですね!ホーリーシールド1回張って早々に死にました(笑


というわけでグリモダール城に突入!

 新たなデモンを封印するべく今はマップ埋めつつサークル探しの最中。
戦闘BGMがこの城から新しくなっていたけど、今度のもまたかっこよくて良い感じ。
デモンゲイズのBGMって随所にボーカロイドが使われているんだけど、
普段ボカロ曲とか聴かない自分でも、リズムに上手く合わせてあって良い曲だなと思います。

 グリモダール城では、クロブラで結構痛い目を見た狼系の敵が複数登場。
こいつら回避率高くて補助スペルかけていかないと中々当たってくれないし、
多段ヒット攻撃や食らったら即死の可能性がある致命攻撃も放ってきたりと怖いんですよね・・・
クロブラだと何回こいつら種族に首を刈られた事か。

 ただヒーラーが命中力アップのスペルを持ってるし、
ピコハンで気絶も狙えるので今のとこは苦戦はせずに進めてます。
いやー偶々とはいえ、事前にヒーラー作っておいて良かった!

つー事で明日からグリモダール城の攻略を頑張ろう。ストーリー面でも更に盛り上がってきましたねー


過去の『ガンダム外伝』作品が鮮やかに蘇る! 『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』最新情報

 ブルデスはPV見た感じ、ブルデスという機体自体が速い事もあって、
機体のアクションを見ていても気にならなかったけれど、
コロ落ちとジオフロはどのくらいゲーム性変わるんだろう。早く次のPVが見たい!

 とりあえずPS2ガンダム戦記はクラッカーホバーが無くなりそうな気がする(笑
あの小技があるからこそ活躍できた機体もいたけれど、
今度の戦記が当時の戦記とほとんど別ゲーになってる可能性もあるし。


【艦これ】5-4「東京急行」ドロップデータまとめ 【管理人データ付】

 これまでの海域では、夕雲や長門でやたらマラソンしまくってましたが、
今回の卯月は割と早く出てくれて一安心。今の5-4ヌルいから道中で調整入るかもしれんし・・・(笑
ちなみに今も5-4は艦隊のレベル上げに利用してますが翔鶴がやたら出ます。



3月3日

 最近、19時〜22時くらいの絶好のゲーム時に仮眠する事が多々。
おかげで今まで以上に変な時間に目が冴えまくりで辛い^q^;


打倒アスタロト(昨日書いた敵)に向けてレベル上げたり仲間増やしたりなデモンゲイズ

 所持金の都合もあってまだ最後の仲間を入れる予定は無かったんだが、
あまりにアスタロトにボコられるので、ヤケ気味にヒーラーを入れてみました。
現状だと仲間とのレベル差が激しい事もあり、アスタロト戦ではしゅんころされそうだが、
ホーリーシールドや回復を彼女に任せられれば、ウィザードを攻撃に専念させられそう。

ヒーラー作る時はこれしかないってイラストがあったので、これまでみたく迷う事は無かった(笑


 でもってヒーラーのレベルを上げてる過程で、主人公のレベルが20になったんだけど、
トリプルスロットきたー!これでデモンが今までの2体から3体まで戦闘に連れて行けるように。
アスタロト戦で、どのデモンを選ぶかで悩んでばっかだったけど、
これでマルス、クロノス、ヘルメスでのゴリ押しがいけそうだ。

 というわけで、あとはヒーラーを実戦投入できそうなレベルまで上げるのみ。
少なくともホーリーシールドを覚えるまでは上げないと。アスタロト再戦は明日だなぁ。


「艦これ」「パズドラ」「ラブライブ!」グッズ&フィギュアが百花繚乱。
  気になるアイテムがてんこ盛りだった「第35回 プライズフェア」レポート

艦これのちびきゅんキャラ、追加されて間も無い弥生のイラストがあるんですが早いな!


『スーパーロボット大戦α』人類逃げ場なし!
  銀河を舞台に展開する『スパロボ』シリーズの新たなる出発点【電撃PS×PS Store】


 スパロボαは俺が高校の頃に出たけど、普段スパロボやらない友達も皆買ってましたね。
自分としてはマクロス参戦や、ようやっとまともな性能なガンダムW勢が使えて嬉しかった。
あと主人公のオリ機体は、この作品リアル系のヒュッケバインMK-U&MK-Vが一番好きですなぁ。
OGでもう一度グラビティ・リングを使うヒュッケバインガンナーが見たかった!



3月2日

 今日の鎧武で、斬月と鎧武の共闘があったりで今後の展開が更に楽しみになりましたが、
ユグドラシル主任の貴虎さんが部下にも弟にもナメられていて、かわいそうになってきた・・・
斬月(主任)は見た目からしてかっこよくて好きだったけど、今日の話で更に好きになりましたね(笑

戒斗の方もまた何かありそうですが、とりあえずバロンはもうちょっと強くしてあげて!



艦これ、早朝の5-4マラソンでついに卯月ちゃんが!

 何この子・・・破壊力高すぎなんですけど!
特に母港でつっついた時の台詞が反則っつーか。日高里菜おそるべし!
あざとい言動のキャラって好みの対象外な事が多いんだけど、
卯月ちゃんはなんかもう個性的すぎてありだなと思ってしまう(笑


卯月ちゃんマラソンに集中していましたが、デモンゲイズもそこそこ進めた

 ちょっとしたイベントを進行した後、ネプトゥヌス暴走状態を倒し封印完了。
今までのデモンは戦うたびにそこそこ苦戦していたけど4ターン程で倒せてしまった。
暴走状態の見た目はかなり好みなんだけど弱い!(笑
ただ回復特化なデモンのようなので、召喚時にはお世話になりそうです。

 無消費でダメージを肩代わりしてくれるヒーラースキルの神器をゲット。
クロブラにもマナシールドってのがあったが、あれとほぼ一緒かな。
使っておけばとりあえず物理攻撃1発は防げるので助かります。まだヒーラー作ってないしね。
ただデモン戦は2回攻撃がデフォなので、レベルが低いうちはパリーンと割れまくりですけど・・・(笑

 序盤の山場っぽい場所に向かおうとしてますが、その前にイベント戦が発生。
こいつがこれまでの敵とは比較にならない強さで今までで一番苦戦してる。

 2回行動、全体魔法、物理攻撃に混乱付加、主人公を暴走状態にしてくるスキル、
おまけに強制隊列変更やら5ターン毎にHP自動回復もあったりと実に面倒な相手。
気絶耐性もあるようでピコハンは通じないし、
もっとレベルを上げて装備を揃えないと勝つのは難しそうだ。

まぁようやっと強敵らしい強敵の登場でワクワクしてますけどね(笑



3月1日

午前中で秋葉原行って来ました

 バディ・コンプレックスのイベントが、14時頃にベルサールでやるみたいだったが、
帰って調べたらゲストにメインキャストが来たそうで。

 周りだと全く話題になっていない気のする作品だけど、テンプレなサンライズアニメ展開だらけで、
自分の中では今期アニメの中でも結構好きだってのもあるんだが、
何より生で早見沙織の声が聴けるチャンスだったかと思うと勿体なかったなー


 トレーダーで影牢の新作のVita版が新品4900円だったので買おうか悩みまくってましたが、
結局、本来の目的であるLBX ダークパンドラのプラモとプラモ関係の物だけ買って帰宅。
まぁ今Vitaはデモンゲイズをやってるしね・・・でも初回封入特典トラップの黄金木馬が気になる(笑

 ダークパンドラの塗装は、前回買ったLBXカスタムマーカーセットで全く使っていなかった、
ダークブルーとダークブラックをガンガン使っていこうと思っていますが、
これまで塗料落とすのにラッカー薄め液を多用してたら、換気してても頭が痛くなってたし、
薄め液の残量も少なくなってきていたので、ガンダムマーカーの消しペンとやらを使ってみる事にした。

 あと前回作ったガウンタ・イゼルファー頭部の、ロシウスエンブレムのシールの端が破損気味なので、
予備にとロシウスエンブレムの付いてる、ガウンタ用のLBXステッカーを買ってみました。
お気に入りな機体だし安いので、もう一体ガウンタを買うってのも考えたが、
今日買ったステッカーは透明タイプで安っぽさが無いのでいいかなと。

 一緒にドットフェイサー用ステッカーも付属してますが、
色違いフェイサーとのコンパチな、ドットブレイズを買った時にでも使ってみるかなぁ。



朝っぱらから艦これで伊勢ちゃんとケッコンカッコカリ

 オリョールの羅針盤が本気出してケッコンを阻止してきたのか、
書類一式を貰う任務で1時間近くボスへ向かってくれなくて泣いた。

ムービーがなんかこっぱずかしい


 このゲームを始めて間もない頃、戦艦を手に入れたいなと思った時に、
どういった戦艦がいるのか艦娘一覧を眺めて一目惚れしたのが伊勢ちゃん。
そのまま戦艦が出そうな配分で建造したら見事1発で引き当てたという出会いがあったので、
最初にケッコンするなら彼女しかいないよなって事で・・・実は同じパターンに飛龍もいるんだけどね(笑

 課金での重婚をするかはちょっとまだ不明ですが、
候補だけ挙げるとするなら鬼怒、不知火、熊野、飛龍、陸奥、大和辺り。
ただ課金するなら母港拡張のが優先かなぁ。ついに海外艦が来るみたいだし。
今のままだと残り10枠前後しかなく、新しい艦を入手すると常に誰を解体するかで悩みっぱなんで。



inserted by FC2 system