戻る


2月27日

『ナチュラル ドクトリン』の発売日が4月に延期――マルチプレイ時のネットワーク機能向上のため

 3月の期待作が!うーん、前情報を見て楽しみにしていただけに延期は残念です。
仕方ないので待つとして、できれば発売日が決まった後でもいいので体験版を出してくれないかなぁ。

 そういうわけで3月に買うソフトですが、ダークソウル2かウイニングポスト8になりそう。
どちらかといえば、久々に競馬ゲーをやりたいって気があるしウイポ8(Vita版)が濃厚です。
ダクソ2はこれまでの2作を思えば、遊びやすくなるのはアップデート後だろうし(笑



 艦これで弥生がやっと入手できたけどスクショ撮り忘れたって事を書いてましたが、
今日のデイリー建造で出てくれ早々に入手画面を保存する事ができました!

その後に5-4のボスドロップでも出たけどな!一度出た艦は出やすいの法則である・・・


そんなわけで今日も艦こればっかやってましたよ。やっぱアップデートが来ると熱が入りますね。


 昨日は新海域の5-4は手付かずだったので、今日はそっちの攻略優先で遊んでましたが、
5-3の毎回お祈りゲーが嘘かのようなヌルさで、サクっとゲージ破壊して完全クリア。
中央ルートだと真ん中で開幕夜戦が発生しますけど、まぁそれでも5-3よりかは楽ですな。
空母2隻入れたらずっと上ルートに向かってましたが、そっちはそっちで途中の鬼が怖いくらい。

 経験値も多めなので戦艦と空母のレベル上げにも良さげなので、
攻略中は資材の消費を気にせず終始高火力でぶん殴るプレイでした!
いやーやっぱ戦艦マシマシでの力押しはスカっとしますね。


 というわけで海域の攻略は終わりましたが、
どうやらここのボスから卯月がA勝利でもS勝利でもドロップするそうで。
これは出るまでマラソンするしかない!

 ただゲージ削ってる時みたいな資材消費は流石にアレなので、
ネットの攻略情報を見て、被害を抑えた編成&ルートでやっていく事に。

 ルートの鍵が新装備のドラム缶4つらしいので、夕張と鈴谷に持たせてみたところ、
鬼との戦闘が怖いけど突破すればボス前で資材マスに向かうのがおいしい。
ボスもフラ戦はいるけど、よほどの事が無い限り最低でもA勝利は取れるし、
あとは卯月が出てくれればいいんですけどね!

 これまでのドロップでは伊19や翔鶴といったレア艦が出たので、
持ってない人は、5-2みたく楽すぎて敵艦の変更とか入る前に狙ってみてはどうでしょう。
つーか、これでようやっと伊19は通常海域ドロップになりましたね!


新武器や新車が追加される『GTA Online』最新アップデート「The Business Update」が来週実施

 追加車両って、ぶっ壊してもガレージから何台でも出せるからいいよね。
しかも今回のスポーツカーやたらかっこいいな!


【艦これ】アオシマ鎮守府「艦隊これくしょん ラバーキーホルダーVol.4」封入キャラクター情報発表!

第3弾もまだ発売されてないのに早い!五十鈴、衣笠、時雨は入手したいなぁ。



2月26日

艦これがアップデートで色々と追加

「艦これ」、南方海域最終マップ5-4「東京急行」を実装

 神通を育てていなかったので、飛鷹の新たな実装の方に期待していたんですけど、
飛鷹改の新グラフィックが美しすぎて感動した。元々のグラフィックも気品があって良い感じだったし、
最初に海域ドロップした空母という事もあり、結構愛着があって好きな艦ではありましたが、
今日のアップデートで本気で育ててみようと思いましたね!

 イラスト担当は長良型やちとちよと同じ人(くーろくろ氏)なのですが、
氏のアップデート後のイラストでは、今回の飛鷹が自分は一番驚きましたなぁ・・・
あまりに良かったので長良ちゃんとかも今の画風で見てみたいと思ったが、
一度アップデートされてるし改二でも来ないと無理くさいな(笑

 その他だと追加家具で雛人形が来たけれど、
家具コインで買える方は長門と陸奥の内裏雛がいて、
家具職人が必要な方は4段飾りで艦娘が沢山(内裏雛は大和と武蔵)という構成で、
なんとも見ていて楽しい家具ですねー 随身の赤城さんが菱餅食ってるし(笑

季節物の家具って使う機会が限られがちだけど、これは年中飾っていたくなる可愛さ。



デモンゲイズ近況

 ミミック倒しました。勝因はヘルメスでの命中アップ&ピコピコハンマーでの気絶狙い。
クロブラでもサムライにピコハン持たせて、グループ攻撃でまとめて気絶ってのをやってたが、
あれと全く同じ事ができたので、高い金出してピコハン買って良かったなーと。

ドロップしたユニーク武器の性能は可も無く不可も無く。とりあえずサムライに持たせた。


 ヘルメスの次に封印するデモンはネプトゥヌスというおねーさん。
彼女のいるダンジョンは水中なので、呪文が全く使えなくなってしまうが、
武器をアイテムとして使用した際の魔法効果なんかは有効なので、
ウィザードはアイテム修練持たせて杖でも振ってれば問題なさげ。

 それとサムライのスキルである「切り込み壱」の神器を入手したので、
アタッカーの主人公もグループ攻撃ができるようになったのは助かります。
この辺から一度に出てくる敵の数が多めになってきたので。

 デモンゲイズ発売前にゲーム情報サイト各所で見たイベントCGの場面に到達。
なんとなくそんな気はしていたが、エロ関係のイベントではなかった(笑


神々に見捨てられた世界が舞台のアクションRPG『Risen 3: Titan Lords』が発表、2014年夏発売予定

 Risen2は1と路線が変わった印象だったのでスルーしてましたが、
スクショ見た感じだと3は1やGothic3の頃に近くなってる(戻ってる)気がしますね!
2みたく日本語版が出る可能性もあるかもしれないので、今後の情報を楽しみに待とう。



2月25日

ついに弥生がオール30建造にて出ました!

 また持ってる睦月型だろうなと、いつものテンポでクリックしてたら、
入手画面すっ飛ばしてしまった・・・気づいたのは画面が切り替わる寸前(笑
うーん、新規艦の入手画面は毎回保存してるので勿体無かったなぁ。また出るといいんですけどね。
残る卯月の方は今度の新海域でのドロップ報告に期待する方向で。出ないようだったら4-4か5-1マラソンですね。

 いやーそれにしても弥生は口調といい見た目といい好みですよ。
早速4-3の潜水艦狩りに連れて行ってレベル上げしとります(不知火はお休み
伊勢のケッコンリーチに弥生育成、そして待望の新海域の解放が近いという事もあり、
また艦これプレイ意識が高まりつつありますねー



アランウェイク アメリカンナイトメアのストーリーをクリア

 ストーリーは短めと言われてたけど全体的な密度は濃かったし、
またアランを操作できる事を思えば十分でした。
セールで300円という爆安価格という事もありますが、余裕で元は取れましたね。

 新武器や新敵の追加で戦闘が本編より面白くなってるし、
アーケードモードもあるので本編未プレイでも楽しめるとは思うけど、
今作のストーリーは本編をやって理解できる部分が多々あるので、
アメリカンナイトメアだけ持ってるって人は、本編&DLCもやっておいた方が良いかなと。
アランがなんでこんな事になってるかって理由もわかるしね。

気になってた原稿は初回で全部取れました。

 一本道だった本編から多少箱庭っぽくなり、行った道を戻っての回収がしやすくなったのと、
進行上で同じ場所を再び訪れる事になり、その際に未回収だった原稿の入手が可能になってるようで、
探索がてらウロウロしてたら、いつの間にか全部揃っていた感じ。
多少わかり辛いかもなって感じた原稿の置き場所は終盤の2枚くらい。


 というわけで明日からはアーケードモードを攻略していこうか。
全ての武器は既にアンロックしてあるので多少は楽に挑めそうかな?
ストーリー中はアサルトライフルとソードオフショットガンにお世話になってましたが、
アーケードモードでは一発のダメージがデカいクロスボウとか、
ボルトアクションライフル辺りを使う機会も多そうだ。


実に9年ぶりの復活。敵を罠にかけまくる異色のアクション
  「影牢 〜ダークサイド プリンセス〜」をプレイムービーで紹介

PS1の刻命館と影牢しかやった事ないけど気になる・・・3月はやりたいソフト多すぎ!


PS3「機動戦士ガンダム外伝 サイドストーリーズ」PV公開中!

 ゲーム性はほとんど別物に見えるけど、逆に遊びやすくなっていそうだし、
外伝のストーリーを追う分には良さげですね。
ただブルデスもコロ落ちも、コックピット視点だからこそと思ってたりもするので、
できればコックピット視点への切り替えもあるといいなぁ。



2月24日

艦これで伊勢ちゃんがようやっとレベル99へリーチ!

 だがここからが長いというね!目標は今週いっぱいでケッコンカッコカリ。
他に稼げる海域はあるんだけど、不知火と鬼怒と阿賀野型3隻のレベルも上げたいので、
このまま4-3での潜水艦狩りかなぁ。3-2-1でも稼げるがあそこは作業プレイになりがちでダレる(笑

 大和型と長門に大鳳も上げたいけど、こっちは当分演習のみになりそうだ。
一応、大和と武蔵はレベル80になったしイベントで使うにはもう十分っぽいですけどね。


この難しさは本気でヤバい! 全編これ死闘の「NAtURAL DOCtRINE」プレイレポートを満身創痍でお届けします

3月はこれかダクソ2が今のところの購入候補。難しい言われると逆にやりたくなってきますね。


Game*Sparkリサーチ『つい口ずさんでしまうゲーム音楽』回答受付中!

 そこまで好きってわけでもないんだけど、なんかよくFF10の通常戦闘曲を口ずさんでる。
他だとカグラSVの叢のテーマとかだなぁ。

月閃のBGMはどれもクラシックが元ネタなんですよね。だから口ずさみやすいのかも。



2月23日

 箱のアルティメットセール、国内はここ2日間ちょっと自分としては微妙ですけど、
海外マケプレの方でMGRとか国内未配信のタイトルのセールがちらほら。
で、以前パッケージ版を手放したダークソウルが$4.99と安かったので、
Paypalのアカウントを取って北米タグで買い戻しました。

 買い戻す事があるとすれば、今なら日本語で遊べるPS3版と思ってましたが、
キャラデータは消さずに残っていて、縛りプレイ途中だったのもあったし、
何より価格が安いので持っておくのも悪くないかなーと。


 でもってダクソ買ったついでにと、久々に北米マケプレを色々見ていたんですが、
GH:WoRのDLC「Rocktober Track Pack」って、いつの間にか無料になっていたのな・・・
理由はわからないがラッキーなのでDLしといた。

 このDLC、国内配信含め配信当初にゴールドメンバーだけ期間限定で無料(後に有料)だったが、
国内では既に配信停止していて、データを消した場合の再DLは履歴からも無理に。
自分の場合、当時USBメモリに保存してたんだけど安物だからかデータが吹っ飛んでしまい、
諦めて海外アカから有料で買うしかなく、無料で貰ったのに金払うのもなーと見送っていただけに嬉しい。
最近またギターヒーローはちょくちょく遊んでるしね。



アランウェイク アメリカンナイトメアのストーリーモードをちょっと進めた

 本編が大好きだった事もあり相変わらず楽しめているけど、やっぱ吹き替え無しは残念。
テキストは丁寧にローカライズされてるだけに尚更ですね。
英語で喋るアランも悪くないんだけど、日本語版の彼に愛着が湧きすぎたというか。
ただひたすら戦闘のアーケードモードでは、その辺気にならないのが救いと言うべきか(笑

 基本的に戦闘はライトで敵の影を剥がしてから撃つ本編と同じ流れですが、
新たにライトを当てると分裂する敵が登場し、新鮮かつ単調さが減って良い感じ。
ちょっと構えて光が当たっただけでも増えてしまうので、他の敵と出られたら厄介そうだな。
ただ分裂させた分だけ、個々の能力は落ちてるみたいなので、何体が出してから倒した方が良さげ。
ちなみに新武器にネイルガンやSMGといった連射武器があるので、それがうってつけ。

 原稿集めはあちこち探索しないと無理っぽいですが、
ストーリー1周はすぐ終わるみたいなので、まずはサクっとクリアしますかねー
ちなみにマップ移動してしまい、もう既に原稿は取り逃してるのが何枚か(笑



2月22日

 PS4が発売したけどPS3持ちになったのが去年だし、
まだ遊んでないソフトも色々あるので買うのは当分先ですかねー
ただドリクラファンとしてはホストガールオンステージは気になりますね(笑
配信で実際に動いてるのを見てみましたけど、フルメンバーでもヌルヌル踊るってのは凄い!



デモンゲイズは何回かボコられた後にヘルメスを封印

 いやー強かった!強制隊列変更や前衛がノックアウトにされる事が度々で、
倒せたのも回復アイテム使いまくってのゴリ押しでラッキーというべきか。
隊列変更は対策できるけど、ノックアウトはそのまま攻撃されて大ダメージってのが怖すぎ。
あと地味に全体攻撃も痛かったです。ウィザードで全体攻撃軽減スキルがあるけど、回復に回してたしね・・・
それと育て始めたばっかのサムライが、あまり役に立ってなかったのも苦戦した原因かな(笑

命中と回避は超重要なのでヘルメスにはお世話になる場面が多そうだ。


今はサブクエのミミック討伐に挑もうかって最中

宝箱に飲み込まれた先での戦闘とか、俺の知ってるミミックと違う!

 ヘルメスを倒す前に2、3回戦ってみたら長期戦の末に全滅。
こちらの攻撃がミスりまくりの状態で仲間を呼びまくられて、
ちっとも本体に攻撃できなかったのが敗因かなぁ。この辺はヘルメスがあれば何とかなりそうか?



2月21日

箱Liveのアルティメットセールで新たにビジュエルド3が105円だったので購入。

 PC版で3は持ってるし、XBLAでは3の電光石化モードに近いシステムのブリッツを持ってるけど、
定価の93%OFFってのを見たら、どうにも買いたくなってしまうというか・・・(笑
こうしてセールで買ったXBLAがまた増えていくのであった^q^;

できれば週末で、先日買ったアメリカンナイトメアのストーリーくらいはクリアしたいところ。



デモンゲイズはクロノスを封印。

 残り1つのサークルが見つからず無駄に時間を費やしてたが、
ダメージ床に囲まれた場所に道があるのを見落としてました。うーん、もっと全体マップをよく見ないとな。

 迷ってる間にレベルが上がってたし、昨日取った両手槍とスニークアタックもあり、
暴走クロノスはこれといって苦戦する事もなくあっさり倒せました。マルスの時より早かったなぁ。
にしてもデモンは通常状態と暴走状態では見た目が変わりすぎて毎回ビビる。

 昨日までの部分でもコミカル調な展開が面白かったけど、
クロノス封印後から今度はシリアス方面でストーリーが盛り上がってきました。
今まではチュートリアルで、ここからがデモンゲイズの始まりって感じでワクワクします!
イベント戦の連戦はなんとなくクロブラ序盤の屋上を思い出しました。まぁこっちのは楽だったが。

 金に余裕ができたので部屋を借りて4キャラ目を作製。
ボス戦で火力出るのが今のところ主人公とデモンのマルスしかいないので、
無消費でグループ攻撃ができて、単体火力も期待できるであろうサムライを選択しました。
クロブラの時はサムライには最初から最後までお世話になりましたなぁ。

5キャラ目はレンジャーで後列から弓を撃たせようかとも思ったが、やっぱヒーラーになるかなぁ。


 ヘルメスのサークルも昨日見つからなかったのをやっと発見。
ようやっと対面する事ができたので、今度は暴走状態と戦うべく残りのサークルを探索中です。
このヘルメスのいるダンジョンは、とにかくダメージ床が面倒だったけど、
手に入れたクロノスを連れていくとダメージ床が無効なのでサクサク!



2月20日

PS3、Xbox 360、PCで『Sacred 3』がこの夏発売へ

 マジですか!大好きな作品なので続編が出る事は喜ばしい。
でもって次世代機じゃなくて現行機なのも個人的にはありがたい(笑

 もし国内版が出るとしたら2と同じくローカライズはSpikeなのかな。
2は海外版で遊んでいて国内版とは互換が無く、淡々とクエを消化していたので、
できれば今度は内容を理解しつつCOOPもやったりして遊びたいものですが・・・

 そういや互換で思い出したが、箱のアルティメットセールでSacred2が来ないかなぁ。
国内パッケージ版が今じゃもう1000円以下で買えるけど、
どうせならDL版で持っておきたいしね。3発売決定という事でMSさんお願いします!



 デモンゲイズは次のデモンを封印しようとしてる最中ですが絶賛道に迷い中。
クロノスもヘルメスも残りいくつかのサークルが見つからない・・・

 他プレイヤーのゲイザーメモに頼っていくつかは発見し、
その時のサークルから良さ気な両手槍をゲット。今の時点でこの性能は破格!
対不死も付加されてるので、今後出るであろうアンデッドにも役立ちそうです。

 この武器以外で良さげなのだとスニークアタックを覚える神器をゲット。
隠れれば囮にもなるし大ダメージも狙えるしで、
クロブラでもこの辺のスキルはかなりお世話になったなぁ。

 でもってウィザードもグループ攻撃を覚え、昨日入手したデモンのマルスも高火力なので、
やっとパーティーとして安定してきた感がありますね(まだ3人だけど
早く4人目を加えたいところですが、毎回払う家賃も次の部屋を借りる金も上がってきているので、
もうちょっとまとまった金が入ってからになりそうだなぁ。


「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」,主人公とヒロインのプロフィールや「サブオーダー」システムの情報が公開に

 今回の主人公機、ゴテゴテした外見に薙刀ってのが好みなので、
UXのライオットBみたいな事にならなきゃいいな(笑

 初代スパロボリメイクは機体の追加なんかもあるのね。
当時GB版は精神コマンドが無限に使用できる裏技を使ってクリアしたなぁ。

てか俺の場合、第2次Z再世篇やらんと。地元ゲーム屋の閉店セールでいくらか見ておくべきだったなぁ。


「ドリームクラブ Gogo.」,シークレットホストガール「鈴凛」のプロフィールが明らかに。VIP専用のミニゲームも紹介

 シルエットのキャラが待望のアイリやノノノみたいな、
特殊なキャラかとワクワクしてますが、頭の出っ張りは単に帽子被ってるだけかもな・・・(笑


『『NAtURAL DOCtRINE(ナチュラル ドクトリン)』は
  “一見さんお断り”の超骨太シミュレーションRPGだった!【プレイインプレッション】

今現在かなり気になってる作品ですけど、システム理解の為に体験版を出してもらいたいですなー



2月19日

ニコ動でシャリバンが配信!いつも通り無料配信が3日間なのでパパっと見てしまわないと。

 ちなみに俺はメタルヒーローはシャイダー世代なんですけど、
親に玩具はシャリバンばっか買ってもらってた記憶があります。
今思えば俺がメタリックレッド好きなのは、シャリバンからきているのかもしれない(笑



 どうにも体調が良くないので横になりつつデモンゲイズをやってましたが、
昨日苦戦してたデモンのマルスをレベル上げたりして攻略。

 てっきりトレハンサークルで時々襲ってくるのを倒せばデモン討伐扱いになるかと思ったら、
そのエリアのサークル全てを解放してから、もう一度倒さないとダメなのね。
そして案の定、暴走状態相手に2人で挑んだら何回か全滅(笑

というわけで金を貯めて宿の部屋を借りて仲間を1人増やした!

 神器という自由にスキル付け替えができる装備のおかげで、
早々に回復アイテムを1度に2回使用なんつー便利な事ができるので、
ヒーラーは後回しにして、火力の底上げをしようとウィザードを作りました。
見た目好みな魔法職っぽいイラストがあったんだけど、たまには普段選ばないロリ系にしてみた。

 その後、ウィザードの2レベルくらい上げてサクっとマルスを討伐。
最初のデモンであるコメットは強制イベントだったので、
今回のマルスでデモン封印の流れが大体わかりました。

 気になるのは通常の敵でなくデモンが出現しそうなトレジャーサークルの時、
できるだけ希少なジェムを使っていった方が良いのだろうか。


そういや回復アイテムといえば、サークルで拾った癒しの杖の使用回数が無限で非常に助かる。

 こちらのステータスがまだ低い事もあり1回の回復量は微量だけど、
上記の通り神器を使えば2回振れば、安い回復アイテム程度の回復量にはなるし、
何より便利なのは移動時でも使用可能なので、溶岩や呪い沼といったダメージ床を気にせず進める事。
これに気づくまではキュアと回復アイテムをガンガン使ってたよ・・・

てかあまりに高性能で、初心者救済装備なのかなと疑うくらい(笑


以下、適当にイベント画像

フランの下着がエロすぎなんですが、これでCERO Cか!



2月18日

デモンゲイズ始めました!

 先にキャラクリだけしておいて閃の軌跡辺りのソフトをやろうかと思ったんだが、
ゲーム進行のテンポが良くて気に入ったので、もうこのままやっちゃおうかなと(笑
ここの開発のゲームはこれまで何本も遊んでるけど、
軽く触っただけでもデモンゲイズが一番遊びやすいってのはわかりますね。

 前情報を全く調べないでいたから、キャラクリは主人公も自由に変更ものだと思っていたが、
性別が男で種族がヒューマン、職業がデモンゲイザーなのは固定との事。

 見た目と声は女性に変更できるので、好みなイラストが多い女性を選んだが、
どうやらストーリーは男性キャラとしてのプレイになるようで、
そうなるとお色気や恋愛要素のあるイベントなんかは、今で言うと桜Trick的なアレになるのか(笑

このイラストを選んだ理由:胸


 遊ぶ前は主人公はクロブラみたく、VIT上げまくりの盾キャラでいこうかと思ってたが、
固定職という事もあり、それに合わせた育成をしようって事にしました。
主人公はデモンを召喚できるので、火力を伸ばしていく為に攻撃力を上げていくか、
それとも回復等のサポート魔法寄りで上げていくのが良さ気か?

 というわけで必然と最初に作るキャラは盾役のパラディンに。
彼には頑張って敵の攻撃からパーティーを守ってもらおう。
見た目はいい感じのがおっさんが・・・って実は主人公をこのイラストにしようかと最初に思ってた(笑


 難易度は相変わらず油断してると死ねますね。
初見で敵のデモンに早速ボコられる洗礼を受けてます!
クロブラでも初見殺しは日常茶飯事だったから、ある意味安心してる(笑


 ただネットに接続するとデモンズソウルとかダークソウルみたく、
言葉を組み合わせて道端にヒントがかけるので、初見殺し回避やシークレット発見はしやすいかなと。
まぁでも見ない方が緊張感や発見時の楽しみがあって良いとも思うので、
出来る限りは頼らない方向でいきたいですね。

でもネタ文章を書いてる人もいて、ついつい見たくなる衝動に駆られたりも。


『Halo: Reach』もワンコイン!Xbox LIVEで「アルティメットゲームセール」がスタート

 DiRT3を買い戻そうかと思ったが、どうせあってもやらんだろうしなという事で、
これまで悩んでいたアランウェイク アメリカンナイトメアだけひとまず購入。
以前セールした時があったけど、もうちょっと下がらないか期待してたんだよね。
アランは本編のストーリーが大好きで、DLC含め実績コンプするくらいにハマったので、
アメリカンナイトメアでも実績コンプを狙いたいところ。

 にしてもアルティメットセールって響きが、どうにも箱360としての終末を感じさせますが、
国内での箱ONEはどうなるんでしょうね。今すぐ遊びたいタイトルがあるわけではないけど、
何かしらの国内向けのアナウンスがそろそろあればいいなーと。



2月16日

LBX ガウンタ・イゼルファー完成!

 昨日の時点で、残りはシール貼るだけとかツイッターで言ってましたが、
額の部分のラインを塗り忘れており、しかもここが一番難関でやたら時間かかったというね・・・(笑
目立つ部分だし、ちょっとのはみ出しも気になって仕方なく、何回も塗り直しては消しの繰り返し。

 でもってパーツは取り外し辛い形かつ、ガッチリをはまっている事もあり付けたまま塗ってたら、
隣のパーツに飛び火したり、そこを修正してたらラッカー薄め液でシールが剥がれかけたりと、
悲惨な事になってやたら時間がかかったが、なんとか満足できる範囲で終わる事ができました。
つや消しと部分塗装だけでも段違いにかっこよくなったので、やった甲斐はあったなぁ。

 装備はベリアルエッジの刃、ベリアルライフル&ギガントシールドのライン部分を塗装。
スティンガーは普通にシール貼って作っただけが、
弾頭の2つのラインが写真だと黒なのに、シールはグレーのメッキでなんかダサいかも。


以下、適当に撮影した画像





 塗った手間を考えると、ベリアルエッジとギガントシールドの組み合わせなんだが、
ベリアルブレード&ベリアルエッジか、ベリアルライフル&ギガントシールドが鉄板ですな。
ギガントシールドは見た目以上の存在感があってかなりお気に入りです。
ガウンタ・イゼルファーを買ったなら、カスタムウエポン019も一緒に買うべき!

 スティンガーは通常のグリップ以外に横にもグリップが付いており、
両手持ちでも構える事ができるんだけど、ガウンタの腕パーツが干渉していて持たせ辛い。
弾頭が取れるギミックがあり、発射後の状態にもできるのは良いなと思ったんですけどね。
まぁ片手持ちでも似合ってるから、そんなに気にはならないけれど。

というわけでLBXプラモで初めて手を入れて作ったガウンタ・イゼルファーでした。


 LBXプラモを買って組む事はあれど、説明書通りに作るだけだろうなと、
WHFで限定品諸々を買った時には思っていただけに、
まさか一手間かけて作るまでになるとは思わなかったですね(笑
それもこれもリミテッドクリア版ドットブラスライザーがきっかけですな。


 ちなみにここ3週間程でLBXプラモやカスタムウエポンにマーカーを買ったりしてるけど、
全部足しても6500円程で新作ゲーム1本くらいの出費なんですよね。
最近、1つゲーム買っても別のゲームを買って中断する事が度々なので、
そう考えると安いし完成時の達成感や満足感もあるしで、良い暇潰しになるなーと。
何故かガンプラの方はあまり作る気にならんけどね(笑



2月15日

晴れたので秋葉原行って来た!

 地元がヤバいくらいに雪かきされておらず怖すぎでしたが、
秋葉原の路面は駅周辺以外は気にする程でもなかったかな。
ただ水溜まりが多すぎて、あちこちがビチョビチョしてて歩き辛かったですけど・・・

 艦これの新しいラバーキーホルダーとか出ていて気になったけど、
とりあえず今日の目的はガウンタ・イゼルファーを塗るマーカーだったので見送り。

 で、当初はガンダムマーカーのゴールドを買う予定だったんだが、
折角だしと全てが限定色なLBXカスタムマーカーセット003を買ってみました。
あと探してたビームガーター付きのカスタムウエポンを発見したので捕獲。
これでやっと左手が暇してたオーディーンに持たせてあげられる。


 ダークブラックとダークブルーは、色確認しただけでプラモには使っていませんが、
レッドゴールドは中々好みの金色で、ガウンタ・イゼルファーとも合っていたので買って良かった。
アキレスD9の剣に貼るシールに近い色なので、シールが破損したら気合入れて塗るのもいいかもね。

 しかし液が切れたら、またこの3本セットを探して買わなければいかんので、
単品のガンダムマーカーでもこの色を出してくれないかなぁ(ガンダムゴールドはちょっと色味が違う

 そんなわけで、あともうちょっとでガウンタ・イゼルファーが完成です。
次にLBXを買うとしたら、ダークブラック&ブルーのマーカーが合いそうなのにしようと思ってますが、
ヨドバシで見ていて、ダークパンドラが良さ気だったので多分それになるんじゃないかなと。



2月14日

 本来だったら土日でガウンタ・イゼルファー用の塗料を買いに行くつもりだったが、
再び関東の降雪が凄くて少なくとも土曜に関しては秋葉原へ行けそうもないな!

 地元は地元で、駅付近のプラモ売ってる店は軒並み潰れてしまっているし、
以前行った時に玩具売り場が縮小してたイトーヨードーにもガンダムマーカーとかすら置いて無さげ。
通販は通販で塗料の価格を考えると、送料のが高くつくからなぁ・・・

日曜は天候次第ですが、今のところは大人しく家でゲームでもしてるかな・・・


 そういやゲームといえば、「龍が如く 維新!」のVita用無料アプリを遊んでみましたが、これいいですねー
気になってた麻雀などの賭場はCPUとだけでなくネット対戦もできるし。
ダンジョンゲーや釣り等のやりこみ要素の方は、本編と連動しないとフルに遊べないみたいですが、
賭場はその辺は関係無いみたいなので、Vitaさえあれば延々と遊べちゃう!
DL容量が2GB超えと結構ありますが、自分みたく龍が如くに関心が無いって人にもオススメですね。

麻雀と将棋だけかと思ったら花札とポーカーもあるのが嬉しい。



「艦これ」に新システム「ケッコンカッコカリ」が実装

 遊ぼうとした時間帯に横須賀鎮守府が鯖落ちしまくり、、
そして起動できても無慈悲なオリョールの羅針盤に本気出されてしまっていて、
まだ「書類一式&指輪」を手に入れられてません・・・(笑

 あと本命は伊勢と先日言ってた割にドラクエXのビアンカ&フローラの如く、
直前で悩みまくるという優柔不断っぷりをかましております!
課金で重婚可能ではありますが、運営も言ってる通り最初のケッコンは無課金でって言ってるしな。


「GTA:オンライン」、無料アップデート「バレンタインの悲劇」配信開始

これってまたクリスマスの時みたく、期間が終わったら限定アイテムが所持リストから消える類なのかなぁ。



2月13日

LBX ガウンタ・イゼルファーを作りました

 頭部やスカートの縁をシール貼りでなく金で塗装しようと思ってるので、
正確にはまだ完成ではないんだけどね。正直このままでもいいかなと思うかっこよさだけど(笑
面倒くさがりなのもあって最近作るプラモは大体そのままだったが、
今回は組んだ後、久々にメラミンスポンジでのつや消しをしてみた。

 わかり辛いが左画像がつや消し前で右が後。肩の辺りは特に効果が出てる感があるかなと。
ペットがいたりとトップコート吹き辛い環境なので、自分がつや消しする時は大体これです。
そういや撮影した後に、2本の剣のつや消しをやってない事を思い出した。
まだ作ってないカスタムウエポン含め、金のマーカーを買って来た後でやるか・・・

 操縦者のムラク繋がりであるマグナオルタスと一緒に。
自分は量産機をカスタムした専用機とか大好きなので、
どっちがいいかと言われたらガウンタ・イゼルファーかな?
キットとしての遊びやすさは、MGSが使えて可動も優秀なマグナオルタスですけどね。

 ただガウンタもスカート部分が個別に可動する事で、
脚が思ってた以上に動かせポーズがそれなりに決まるし、
ウォーズ初期のキットなのを考えれば十分じゃないかなと。
刀身がクリアパーツなベリアルブレードもかっこいい!早く色塗ってあげて飾りたいな!


PC/Xbox 360版「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」,発売日や初回生産特典などが明らかに。
  さらにPS Vita版「〜黒の宮殿〜」の制作も発表


 Vita版マジだったのか!内容同じだったら箱360版はやめようかなと思ってたんだけど、
細かい部分で差があるようなので、箱360版を買って面白かったらVita版もって流れでいこうかな。
で、オペレーションアビスは剣街が出た後かもって話だったので、こうなると夏以降っぽい?


サウスパークゲーム新作『South Park: The Stick of Truth』の開発が完了!

 アニメの最新シーズンの話でこのゲームの宣伝オチがあったな(笑
サウスは大好きなのでローカライズされなくても欲しいなぁ。


次は劇場版が舞台! 「仮面ライダー バトライド・ウォーII」、PS3とWii Uで発売決定

フォーゼのコズミックステイツの曲いいよなー これとメテオのShooting Starはお気に入り。

カスサンで用意すればいいんだけど、持ってない人用にできれば収録してもらいたいっすな。


『龍が如く 維新! 無料アプリ for PlayStation Vita』
  注目作『龍が如く 維新!』を先行体験できる無料アプリが登場!【電撃PS×PS Store】

このシリーズ未プレイなんですけど、Vitaで麻雀と将棋が無料で遊べるようなのでDLしてみるか。


“Nintendo Direct 2014.2.14”明日(2月14日)午前7時より放送 今春までに発売されるソフト情報を紹介

7時なら何とか見れるな!


2月12日

 昔から冬季五輪だけはテレビ前で食い入る様に見てるんだけど、
スノーボードの男子ハーフパイプ凄かったですねー
上位陣のトリックは見ていて興奮しましたよ。日本もメダル獲れたし良かった良かった。

 そして恒例だけど、競技見てたら手持ちのスノボゲーで遊びたくなりますね(笑
自分的にはSSX(2012)と少し前に買ったStokedがあれば十分ですけど、
今回の結果を機にスノボゲーも増えんかなぁ。上の2つは競技としてのハーフパイプが無いし。


『閃乱カグラ』シリーズ2作品のBEST版が3月6日に発売決定! 期間限定のDLC半額セールも実施

 カグラSVはDLC追加キャラも半額なのか!これだけはセールしないものかと思ってたなぁ。
1000円だけでも追加キャラ+コスとアクセをいくつか買えるのは嬉しいね。


『ドリームクラブGogo.』新たなホストガールが判明、国際的諜報組織の“スパイ”!?

このシリーズで中華娘はそろそろくるんじゃないかと思ってた(笑 見た目好みです!


PS3『仮面ライダー バトライド・ウォーII』は6月26日発売!
  エターナル役・松岡充氏の独占インタビューも掲載!!【電撃PS特報】


 前作は結構面白かったんだけど、バイク移動とメモリーポッド破壊が面倒だったので、
あの辺を改善しつつサブライダーの使える数を増やしてくれると良いのだが。

 そういや鎧武のジンバーレモンアームズのお披露目回で、
弓じゃ鎧武の戦闘スタイル的にどうなのかと思ったら、最新話でカリスみたいに弓で斬ってましたね。


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ025 鬼怒/まめでんきゅう

 鬼怒は軽巡で一番好きですね!理由はリンク先に書いてる事と大体同じかな。
特に「おーい、てーとくぅー!」って呼んでくるのがお気に入り。
史実はさっぱりだが、聞くと鬼怒も改二になれる要素があるらしいので、いつか来る事に期待しておきます!


【艦これ】バレンタインメンテ時に駆逐艦「雷」「電」「暁」にボイス追加!
  バレンタインにログインした提督にプレゼントも・・・!?


 ケッコンカッコカリ来るか!?レベル99は今のとこ北上、大井、熊野がいるけど、
俺の本命は伊勢(95)なんだよね・・・(笑 焦らなくても良いみたいだけど、
カ号観測機のおかげで潜水艦キラーと化したし、そろそろ4-3辺りでレベルを一気に上げておこうかのう。



2月11日

 久々に午前中に秋葉原へ行って来たんだけど、
流石に祝日という事もあってか11時頃にはもう人が多いのなんの。
艦これラバーキーホルダーのバラ売りで利用したりと、
最近ラジオ会館1号館で色々見る事が多いんだけど、土日の午後に行く時と同じ混み具合でしたね(笑

 ヨドバシでガウンタ・イゼルファーのプラモを買うつもりだったが、
ラジ館内をウロウロしてる時にイエサブで680円と格安だったので飛びついた。
他の同価格帯のLBXは新旧問わず780円くらいからだったが、
人気無い機体ってわけでもないと思うんだが何故に。ちなみに帰って中身見た分には状態も問題無さげ。


 今日はLBXカスタムウエポン探しも兼ねていたが、どこも品揃えが似たようなのばっかと偏っていて、
目当てのナンバー19は最後に行ったヨドバシにひっそりと置かれていたのみ。
ドットガトリングとビームマシンガンが入ったナンバー18もヨドバシだけだったなぁ。

 商品展開は今後もあるとの事だけどアニメは既に終了しているので、
ダンボール戦機の売り場が縮小される前に、少しでも気になるのは買っておいた方が良さげかな?
機体は当分大丈夫だろうけど、カスタムウエポンはマジで少ない。
なんでかナンバー5と8だけ、どこもやたら置いてあったけど(笑

 そんなこんなでカスタムウエポン探しに時間を費やしていたら、
ガウンタの塗装に使おうと思っていたゴールドのマーカーを買うのを忘れてた^q^;
ちょっとだけ今回は手を加えようかと思ってるので、組むのは準備ができてからですかねー


雪にも負けず,連合艦隊が大集結した「ワンダーフェスティバル2014[冬]」に行ってきました

鬼怒ちゃんのグッズがあるんですけどー!? 早く出して下さいお願いします!



2月10日

 部屋で手が滅茶苦茶冷えるので冷え性防止にGuitar Hero!
というわけでもないけど、久々にやってみたくなって2、3数年ぶりに遊んでます。

 当時フルコンボできた曲ができなくなってるのは仕方がないんだが、
指の動きはまだ結構覚えてるもんで、3フレット同時や上下ピッキングは今でもすんなりできるもんですな。
しばらくやらなかったからか、手元が忙しい部分での諦める事が多くなってしまっているが(笑

 持ってるのが3、5、WoRの3本で、当時買ったDLCを入れ直して一通りやってたけど、
やっぱシステムが洗練されていて曲数も多いWoRが一番好きかなぁ。
DLC曲のラインナップは3、デフォ収録曲で特別好きな曲があるのは5なんだけど、
クエストモードの面白さやクイックプレイで適当に遊ぶなら断然WoRですね。遊びやすさが違う。
全体的に忙しい曲が多いので、体の普段使わない部分の筋肉が痛くなってくるけど!

 箱360の起動も最近セール時くらいになってしまっているので、
折角だしWoRのキャリアの完全クリア(全スター獲得)を目指してみようかな。
ステージのアイコンが炎に包まれたら、その場所ではスターを全て獲得した事になるんだが、
当時クイックプレイばっか遊んでいて、クエストの事を全然覚えてはいないが、
なんだかんだ結構進めてはいて、難しいのは大体終わってたので頑張るかー



 Vitaは相変わらず討鬼伝をやってるけど、そろそろ閃の軌跡かデモンゲイズをやるかも。
優先度としては閃の軌跡なんだが、サクサク遊べそうなデモンゲイズも捨てがたい。
とりあえずスクショ機能があるので、定期的に日記としては書けそうだなぁ。
デジカメ撮影になってしまうタイトルは、どうしてもプレイ状況が飛び飛びになる(笑


『エアガイツ』3D対戦格闘ながら、
  ハック&スラッシュ要素満載のアクションRPGとしてもやり込める!【電撃PS×PS Store】


 エアガイツ自体はアーケード版も遊んでた事があるんだけど、
CS版は格ゲー部分よりダンジョンゲーをメインで遊んでたなぁ。
やけにボリュームがあって、これもトバル2のやつも本編部分より楽しかった。


グッスマ、「孤独のグルメ」の主人公をfigma化!「艦これ」、「キルラキル」、「ふなっしー」などユニーク商品を続々展開

艦これのfigmaは長門と陸奥も出るそうで。陸奥だけはなんとしても買わねば!


ワンダーフェスティバル2014冬 企業ブースの「艦これ」フィギュア(主に今後発売のモノ)

 ミクロマンアーツで飛龍出るのか!これまでグッズ化されてなかった艦も出始めるのは良い事だ。
他で気になるフィギュアはバンダイの大和かなー イラストに忠実っぽいので塗装済みが早く見たい。
アオシマのラバーキーホルダー第3弾は不知火ゲットに全力予定ですが、噂だとシークレットは大和だっけか・・・



2月8日

雪が洒落にならないくらいに降ってるので買い物に行けん!

 プラモ用に色々揃えたかったんだが、電車以前に自宅周辺もヤバいのなんの。
雪自体が久々ですが、歩いて脛まで雪で埋まる積もりっぷりなのは何年ぶりだろ・・・
これは明日も無理そうかなぁ。雪が止んでも今度は路面凍結が怖いですし。


仕方ないので外出せず家でプラモ作ってました。

 WHFで購入したLBXの最後となるアキレスD9 リミテッドクリアVer.が完成。
外側が白で内側が赤という特徴的なマントは、フェルトなりプラ板で用意する予定だったんだが、
地元の売ってそうな店に一昨日行ったら店が既に無くなっていたし、
今日は今日で雪で無理なので、プリンタ壊れてから使ってない光沢紙に塗料で片側だけ赤く塗って作りました。

バックパックに装着されたソードビットがステキ

 まぁペラペラな説明書を切って作るマントよりかはしっかりしてるし、
ある程度角度も付けられるので、これはこれでいい感じ。
マントの型はとってあるし光沢紙はまだまだ大量にあるので壊れても大丈夫。

 クリア版という事もあり、シールはトサカ除いた頭部と2本の剣に貼っただけにしといたが、
これまで作ったLBXだと、脛以外の黄色い部分が全てシールなオーディーン以外は、
総じて色分けが優秀でシールも少ないので、クリア版アキレスD9はシール全貼りでも問題無いかなとは思う。

 元々付いてくる剣もデカいシールのおかげで存在感があって良いけど、
カスタムエフェクトDX2はアキレスD9用に買ったようなもんですし!
当たりを引いたのか、これまで作ったLBXの中で一番パーツのはまりがしっかりしているので、
心なしか炎の剣の保持力もマグナオルタスより高い気がする。怖いので撮影後外したけど(笑

 というわけでWHFで買った限定LBXはこれで全部作り終えました。
ダン戦プラモは作りやすいし可動範囲も広いし見た目も良いので、
途中でマグナオルタスも買うくらいハマっていましたが、また近いうちに何かしら買いそうだ。
組んでる過程が楽しいプラモってのは初めてかもしれんなぁ。

 ちなみにリミテッドクリアVer.の3体を作ってみての評価は、やはりドットブラスライザーが1番!
ただアキレスD9もこれぞ主役の最終後継機といったデザインで好きだし、
各クリアパーツが綺麗で、ソードビットを装着した姿はラグナロクフェイズに負けず劣らずの迫力。

素のままでもちゃんと立ちはしますが、こいつもガシガシ動くのでまたスタンド買って来ないと!




2月7日

艦これで大鳳が改になった!

 黒くなり更にかっこよくなったけど、中破絵もなんか凄くなったらしい(笑
空母の見た目は自分の中で飛龍、加賀さん、翔鶴が3強でしたけど、大鳳改も捨てがたい・・・

 大鳳に関してはこれまであまり情報仕入れてなかったけど、
改は艦載機の搭載数が加賀さんの次に高いのね。スロットも上から30 24 24 8と使いやすい。
あと烈風を1つ持って来てくれるのは嬉しいね!丁度1つ足りず艦載機レシピやろうか悩んでたところでした。

 次のイベントは空母メインかもって話をちらほら見かけるので、
資源もだいぶ戻ってきたし、イベントで活躍できるよう今からガンガン育成していくかな!
3-2や4-2でヌルく上げてくのも良いけど、どうせなら卯月狙いつつの4-4を周回してみようかのう。
ちなみにボーキ集めしつつ弥生狙いで2-2をぶん回してましたが、デイリー建造含めまーったく出ません!


『剣の街の異邦人 〜白の王宮〜』 ティザーPVが公開
  『迷宮クロスブラッド インフィニティ』のアップデートVer1.1の配信も決定【動画あり】


 公式ツイッター見たら、剣街は発売未定になったオペレーションアビスより先にでるそうで。
ムービーも出たし、そろそろ発売日の告知も期待できるかな?

 クロブラ∞の追加要素ありのアップデートが気になりますが、
地元の店も秋葉原でも今じゃ全然見かけないので、早く新しい会社から再販してもらいたいな。
箱360版でリローデッドをクリアしたけど、なんかまたやりたくなってきた。


3DS「閃乱カグラ2 -真紅-」限定版&先着購入特典が明らかに!

 おお!3DS前作の紅蓮は特典無しで買ったので、再びサントラが手に入る機会があるのはありがたい。
詠のBGMは自分はSVより真影と紅蓮のやつのが好きなんだよね。


「闘神都市」のヒロイン「葉月」のfigmaが発売決定! ワンフェス2014で展示予定

リメイク版でPC版とはキャラデザが違うけど、葉月の可動フィギュアが出るとはなんて良い時代。


『ドリームクラブGogo.』 萌黄(もえぎ)のカラオケステージPVが公開【動画あり】

脚の動きがいいね!てか脚が長くなったのか、これまでのドリクラの体系よりスリムに見える。



2月6日

2014年3月のPS the Bestラインアップが公開
PS Vita『朧村正』『閃乱カグラ』、PS3『バイオハザード6』などが登場


 カグラSVベスト化きたかー この価格なら中古とほとんど変わらないし、
新品なので1000円のオンライン対戦チケットを買う必要も無いので、
今までと比べると、だいぶ手を出しやすくなったのではなかろうか。
このサイトでも度々話題にしてましたが、イラストとお色気要素に抵抗が無ければオススメの作品。

てかカグラSVって発売してからもうすぐ1年なのな。最近月日が流れるのが早い・・・


 Vitaといえば先日買ったデモンゲイズはまだ封すら開けておらず、
ファミ通のミタマ効果もあってか討鬼伝ばっか遊んでます。やっぱこのゲーム面白いわー
アップデートで遊びやすくなったし、味方AIが頼りになるので必死こいて戦う必要も無いし(笑
狩りゲーはいつも合わないなとすぐ止めちゃうんですけど、今のところ討鬼伝は続けられてますね。

 他の狩りゲーみたく、そろそろ続編発表とかしそうな雰囲気がしますが、
それまでに全ての任務クリアくらいはしておきたいところです。


【艦これ】今月発売のNewtype3月号に「愛宕」「高雄」の大判ポスター付録が付くことが判明!

 アルペジオのエンドカードや提督の冬休みでも思ったが、
この2隻は早く今の絵柄でゲームに実装してくれ!今以上に贔屓しちゃうよ!

 ちなみに俺の艦これ事情は、ボーキ節約であまり使ってなかった大鳳がようやっと改になりそう。
戦艦の育成は大和がレベル72になり、77の武蔵とそろそろ並びそうだし、
大和型2隻には一旦お休みしてもらって、レベル60の長門を集中して育成しようかなと。
皆一緒に演習で育成すると、大体MVPを大和型に持っていかれるんだよね(笑



2月5日

「ドラゴンズクラウン」,第6弾アップデートデータを配信。
不具合修正や動作安定化に加え,カメラワークの挙動が改善される


 おおお・・・まさかまだアップデートがあるとは。前回のやつで終了かと思ってました。
細かい部分の情報を仕入れてたところ、ドワーフにメガスマとかの上方修正が入っただとか?
これはドワーフ使いとしては嬉しいな。最近あまり遊んでなかったので久々にオンラインに参加してみるか!



 先日作ったマグナオルタスが背中に盾を背負うと手元が寂しくなるので、
WHFで貰ったHGウェポン シルバーVer.のビームライフルを持たせてみた!
そのままだとグリップが持ち手を通らず無理なのでヤスリで削ってみたところ、
ライフルの成型色がシルバーなのもあってかいい感じに。

 マグナオルタスの肘部分はグリグリ動かせ武器の位置調整も楽チン。
ライフルのデザインはシンプルなので、マグナオルタスにも似合ってるかなと。

 こうなると他で合いそうだと思った、ビームバズーカのシルバーVer.も欲しくなるところだが、
もうWHFは最後となる大阪しかなくて実質シルバーVer.は入手不可能だし、
キャンペーンで貰える通常のHGウェポンのビームバズーカに色塗るしかないなぁ。


本日発売の『ドラゴンクエストモンスターズ2』からエンディング後に広がる物語について紹介!
  新たなカギと伝説の魔王の存在が明らかに


 懐かしい奴等だ!他にデスピサロとエスタークを配合するサイコピサロってのがいたなー
ジェノシドーは色も好きだったのでGB版では使ってましたね。
てかついに今日発売なんだけど、ソフトの本数的にやる余裕が無いわ(笑



2月4日

へたフロと相互リンクしている夢彦さんから討鬼伝の望月千代女コードを戴きました。ありがとう!

 昔相互リンクしていたり見ていたテキストサイトの大半が、
今ではもう更新停止していたり、サイトはあるけどツイッターが主になってたりしている中、
夢彦さんのとこの今も昔も変わらない更新は、自分のサイト更新のモチベ向上にもなってますね。

 残念な事にメールに気づいたのが今日で、しかもファミ通を買った後となってしまいましたが・・・(笑
なので周りで討鬼伝をやるって人が出た時にもう1つのをあげようかな。コードは無期限だし。

 攻のミタマで使いやすいし声優が今井麻美という事で使用する機会は多そうだ。
それと今回のDLC目当てにファミ通を10年ぶりに買いましたけど、
気になってるタイトルの情報がいくつかあり無駄ではなかったので一安心。



地元駅前のゲーム屋のファミコンハウスが縮小移転するそうで。

 完全に無くなるわけではないが、今の場所では20年以上利用している事もあり、
別の場所に移るというだけでも本当にショックです(ちなみに新しい場所は歩いて5分のとこ
どこも今ゲーム屋は厳しいとは聞いてましたが、まさかこの店までとはなぁ。

 ただ最近は2階でTCGやスマホの販売をやっていたし、
コンシューマーゲームの方も毎月何かしらのセールをやってたしで、
どことなくヤバそうな雰囲気はありましたけどね・・・


 このファミコンハウスには数え切れないくらいの思い出があるんだが、
一番に挙げるならSFCのドラゴンクエストI・Uを発売日に買った時ですかねー

 あの頃は今とはちょっと住んでた場所が離れていた事もあり、
欲しいゲームがある時はいつも親に付き添ってもらってたんだが、
ドラクエI・Uは初めて自転車載って1人で買いに行ったソフトでした。
ちなみにその時にレジにいた店員さんは今でもいるのよね。


 というわけで今は移転前の大セールが開催中となっており、
中古ソフトが結構な値引き率に。まだ在庫も結構ありそうだったが、
何気にセール対象外の新品ソフトも安く売られていました。
特にVitaのソフトが安い!人気ありそうなソフトの大半は既に買われていた感じでしたが、
出たばっかの「うた組み575」が3490円で予定に無いけど買いそうになった(笑

 そんな中、デモンゲイズの新品がなんと1990円。明日からのDL版セールより500円も安い!
パッケージ版なのでソフト入れ替えの手間があるが、この価格なら買いかなと。
店舗移転に伴いポイントカードが無効になるらしいので、
スタンプ分の値引きをしてくれ実際にはもうちょっと安く買えました。

 ソフト買うついでに、上にも書いてる店員さんにレジで移転の話を聞いたところ、
移転先ではどうやらソフトの販売は少なめになるとの事。
ラインナップによりますけど、今後は利用する機会が減るかもしれないですなぁ。


 地元のゲームをメインに取り扱ってる店は他にエンターキングがありますけど、
ここも15年近くやってる老舗ではあるものの、今回の件を考えるといつ潰れてもおかしくないなという不安が。
てかそっちまで閉店してしまったら、近場のゲーム屋が0になってしまうし、
ゲーム売る時も一々秋葉原まで行かないといかんという・・・
うーん、移転するファミコンハウスといい頑張って欲しいな。


『ダークソウル2』完成発表会が2月15日に開催!
  特設サイトで参加者募集中――最新のゲーム画面・製品版デモプレイが見られるチャンス

エスト瓶良さ気だし都内だし応募しようかなと思ったら、ゲームの試遊はできないのかー


定価10倍のプレミアソフト、DS『コロぱた』がDSiウェアで復刻か
  ― ラックプラス社長がTwitterで「デバッグ作業」を報告

気になって買おうと思った時には手の届きにくい価格になってたなこれ(笑



2月3日

マグナオルタス完成しました

 シールもそんなに多くなく、ドットブラスライザーみたくはめ辛い部品も無く、
これまで作ったLBXで一番早く完成。簡単だけど色分けはかなり頑張ってる印象で、
塗装しなくても十分なかっこよさですね。目のクリアパーツも下に銀シールを貼るので常にキラキラして綺麗。


そして可動が凄い。マジで凄い。これはもう感動しましたね。

 先日作ったドットブラスライザーが結構ガシガシ動かせて驚きましたが、
マグナオルタスは余計なパーツが無いシンプルな見た目なのもあってか、
とにかく干渉する部分が少なく、ブラスライザー以上に可動範囲が広い。
そして肩のスラスターや膝アーマーのような干渉しそうな部分は、ほとんど可動するようになっているので、
動かす妨げにならず結構無茶のあるポーズまでとれて楽しい。こいつは見た目以上の満足感を得られる良いキット!

 背中にマルチギミックサックが装着できるので、ドットブラスライザーのを装着してみた。
これがまた中々似合ってるので通常版ブラスライザーのでも買って来て、
塗装で色を合わせればかなりかっこよさそうですね。
俺のはクリムゾンのリミテッドクリア版のやつなので浮いちゃってる感が(笑



 ちなみに一緒に買ったカスタムエフェクトDX2も作ったので、
早速マグナオルタスに剣用のエフェクトを使ってみました。こっちは5分くらいで完成。

 マグナスブレードに炎エフェクトを装着すると、重さで腕が耐えられなさげだったので、
エフェクト付属のグリップを装着して持たせてみたら、こっちはなんとか大丈夫な範囲。
ただそれでも持ち上げると腕への負担は多少ありそうなので、下げて構える使い方が良さげですね。

大紅蓮斬!(エフェクトがそれっぽかったので


『ナチュラル ドクトリン』の基本システムが公開――繊細な状況把握と行動選択がダンジョンでの生死を分かつ!

ごり押しでなく頭を使う方面で歯ごたえのあるSRPGがやりたかったので、これはかなり気になる!


「ドリームクラブ Gogo.」,新ホストガール花里愛のカラオケステージを収録した最新ムービーが公開に

毎回ドリクラの曲は安定してるなぁ。これは残りの曲も期待できそうだ。



2月2日

 ハピネスチャージプリキュア!が今日からスタートしましたが、
初回を見た感じ、どことなくハトプリに近い雰囲気を感じた。
ディレクターが同じ人ってのもあるだろうけど、
ひめ(キュアプリンセス)がえりかっぽいキャラだったからかな?
キャラデザは好みだし、内容も結構良かったのでまた1年追ってみるか!

まぁ見ようと思ってる一番の理由は主役が中島愛だからなんですけどね(笑



LBX用のスタンドを調達しに秋葉原へ行ってきました。ゲーム関係以外で行くの久々すぎる。

大和が目立ちまくり。艦これ改の情報公開が待ち遠しい・・・

 ゲームはデモンゲイズDL版を来週のPSストアのセールで購入する予定だし、
他にソフト増やしても遊びきれないので、ゲーム売り場は覗かずプラモ売り場をウロウロ。

でもって買って来た物

 最初行ったソフマップのプラモ売り場で、目当てのスタンドの色で欲しかった黒が置いてなかったが、
アキレスD9とオーディーンMK-2用のエフェクトパーツがちょっと安めで売ってたので購入。
エフェクトパーツは単独でも武器になり、他のLBXに持たせられるので無駄にならないのはありがたい。

 で、結局スタンドはヨドバシで購入。他にLBXのカスタムウエポンの古めのやつで欲しいのがあったので、
それも置いてあれば一緒にと思ったんだけど、比較的最近のカスタムウエポンしか売っておらず。
なので以前見て気に入ったマグナオルタスを買ってみました。スマートで可動範囲も広そう。
次買うとしたら、同じ操縦者の最初の機体なガウンタ・イゼルファーかなぁ。あっちは重厚感があって良い。


 去年のAGE-1フルグランサまで、8年くらいプラモを作っていなかったので、
初めてバンダイが出してるプラモ用スタンド(アクションベース2)を買ったんだけど、
安価ながらもビス止めがあって支える力は問題無いし、なんて良い時代に・・・

 フィギュア集めてた頃に買ったスタンドはいくつかあるんだけど、
どれも挟んで支えるタイプなんで、プラモだとなんかダサいしポーズも限られてしまうんですよね。
だがこれでラグナロクフェイズのつま先を伸ばして飾れるようになった!
安いしカラバリにクリアブルーがあったので、今度アキレスD9用にもう一つ買いたいな。



inserted by FC2 system