戻る


1月31日

 PS3でDiabloVが発売されてちょっと気になってはいるんだが、
最近据え置き機でのゲームのプレイ頻度が激減してるので、
もうしばらくは様子見かなぁ。GTA5もそんなに遊ばなくなってるし。

 コタツで寝落ちしたりで、たいして進んでないんですけど、
今日はダンボール戦機ウォーズを進めてました。
これまでは自キャラ含め3人での行動だったが、
仲間が続々と加入してきて小隊別に分かれる様になり、ようやっと部隊らしくなってきた。

 今までは個々の行動で3対1みたいに有利な形での戦いばっかしていたけど、
敵も小隊を組んでくるようになったので、1戦毎の時間が少しかかるように。
ただアイテム回収の時も常に3機になるので、アイテム付近の強敵相手にボコられる事は減ったし、
シミュレーションバトルも比較的やりやすくなった気がする。
まぁ大体はこれまでと同じく、アクションバトルで強めの機体使って一気に攻めがちですが(笑

 ラボのレベルもやっと1上がり新しい機体パーツが作れるようになりましたが、
自キャラが左画像の機体で、今作れるパーツで組んだお気に入りは右画像の機体。
右画像の方はスナイパーライフルの狙撃モードがかなり便利!
開始からバンバン撃っていけるし、地形によってはノーダメージで終われるし。

 他は大体はパーツが同じ機体で揃ってるやつだらけですが、
一部のキャラはヘッドパーツで専用台詞があるんですな。
ギンジロウがICシャークラー、オトヒメがセイレーンで名前付きで喋ってた。


『限界凸記 モエロクロニクル』ためて出して注ぎ込め!
  限界凸破の美少女満載ダンジョンRPGがPS Vitaに爆誕!!【限界凸破Web】


 ゲームのジャンルが前作から変わって気になりだしたんだけど、
前作も遊んでおいた方が良いのだろうか。なんか課金要素のせいでオンラインの評価はボロクソだったけど。


「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の体験版が2月1日に配信決定

 イデアの「ブレイブリーセカンドよぉ!」がお気に入りで、
戦闘中、時間止めを使わない場面でもスタートボタンを押す事が度々(笑
ちなみに進行度としては土のクリスタルの解放をしたとこで中断してる!



1月30日

 ログインサーバーが不具合だとかで艦これが長時間遊べない状態だったので、
最近休みがちなコンシューマーゲームの進め時ではあったんだが、
新しいミタマが配信された討鬼伝をちょっとやった以外は、
昨日作ったラグナロクフェイズクリムゾンを眺めてるだけで時間を消費していたような(笑

 明るい場所で眺めるのと、暗い場所で光をあてて眺めるのと、
フラッシュたいて撮った画像で見るのでは、クリア素材の映り方が変わるので見ていて飽きないね!
ただしデジカメが微妙な性能のしか持っておらず、フィギュア専用の撮影スペースも無いし、
何より俺の撮影スキルが無いので上手い具合に撮影するのが困難ですが・・・^q^;


 そういや早いとこフェルト生地を調達してアキレスD9を作りたいところだけど、
アキレスD9作った後はどうするかなー 最近プラモ製作の意欲が湧いてきてるので、
積んでるガンプラの数々をどうにかするチャンスではあるのですが、
どちらかというと作りたいのは、ガンプラより手軽に作れるダン戦のプラモという・・・(笑
価格安めなグルゼオンやマグナオルタス辺りでも買ってみるかなぁ。


『超ヒロイン戦記』発売直前総まとめ!
  『快盗天使ツインエンジェル』『ゼロの使い魔F』といった登場作品やシステムなどを完全解説


 シンフォギア勢のモーションやカットインが最新PV見たら結構頑張ってたし、
最初の情報公開時よりはかなり良くなってますよね。
ツインエンジェルだけでなく、ツインファントムも仲間として使えるっぽいしちょっと気になる。
あとFMV(フリートーク めっちゃ ボイスあるよ)システムに爆笑した。


納豆をかき混ぜる玩具「鉢」がタカラトミーアーツより登場!

 納豆大好きなのと美味しんぼの影響で、自分も魯山人納豆を真似した事があるんですけど、
自分はかき混ぜは50回のが好きかなぁ・・・てかこの玩具、使った後に洗うのが面倒そう(笑


【艦これ】現在ログインサーバーが不安定な模様 ゲームサーバーは大丈夫?

桜Trick始まった辺りでやっと遊べるようになったので、マッハで簡単なデイリー任務だけ消化しといた。



1月29日

ドットブラスライザークリムゾン!

 昨日書いた通り、プラモはアキレスD9を後回しにしてブラスライザーの方から作る事にしました。
作るの自体は相変わらず簡単だったんだけど、パチっと音がするまではめ込むパーツで、
中々はまってくれない箇所があったので、そこだけ壊れないかヒヤヒヤしてました(キットが限定品なだけに
シールは肩と盾だけにしてます。1箇所貼ろうか悩んでる部分があるけど、まぁいいや。

 あと完成するにはしたが、どうにも頭がゆるゆるだったので首のポールジョイントを接着剤で太らせた。
通常のブラスライザーでも、パーツ差し替えたラグナロクフェイズでも頭がすぐ傾いてしまうので、
ポールジョイント自体に問題があるようだ。太らせた後の保持力は今のところ良好。


ラグナロクフェイズ!

 ドットブラスライザークリムゾンが、予想外にかっこよかったが本命はこっち。
各部が展開状態になり、あちこちで黄色のクリアパーツが露出しますがクリアレッドとの色合いが綺麗。
特徴的な光の羽の影響で背中が重くなりますが、下部の羽が支えてくれるので飾るのも問題無し。
可動は前回作ったオーディーンよりは膝も動くのでポーズがつけやすいし、
1500円程でこのクオリティとボリュームは本当に凄い!

 というわけでドットブラスライザー・ラグナロクフェイズ クリムゾン(リミテッドクリアVer.)は大満足です!
寒い中、朝っぱらから幕張行ってグッズ販売列に並んだ甲斐がありました。
ただオーディーンのようなスタンドは付いてこなかったので、
週末にでも買ってクローで飛びかかるようなポーズで飾りたいな。


「艦これ」に新駆逐艦「弥生」と「卯月」が実装

 はっちゃん建造落ち早いな!まぁ今のは潜母にしてしまっていたので、
もう1隻入手して未改造のまま育成できるのはありがたい(オリョクル的な意味で
それとツイッターで見かけた弥生が、紫髪で俺に良しなので早く欲しいです。



1月28日

 イベント参加やプラモ作製でゲームを全然やってなかったけれど、
先週配信分のアニメも見終わったし、また途中のゲームにそろそろ手をつけていかんと。
久々に艦これも1日だけですが、デイリー任務をやり忘れてしまいましたし、
先週は俺にしては珍しくゲームの時間が少ない週末だったなぁ。

 ・・・てな事を言いつつ、残りのプラモを作りたい気持ちでいっぱいですけど!
ただ次に作ろうとしていたアキレスD9は、折角だし紙じゃないマントを用意してあげたいので、
赤いフェルト生地を買ってからにしようかなと。あと教えてもらったエフェクトパーツも気になる(他のフィギュアにも使えそうだし
なのでブラスライザーの方を先に作ろうかな・・・ってやっぱプラモの方に優先度がいってるし(笑


スーマリDXのコードが送られてきた!

「ニンテンドーネットワークID登録感謝キャンペーン」
参加者に『スーパーマリオブラザーズデラックス』のダウンロード番号の送信が開始


 このソフト、当時ニンテンドーパワーでの書き換えで知った人が大半だと思いますが、
実はその前からGBカラー専用ソフトとして海外で販売されていたんですよね。
高校の頃、アメリカ旅行へ行った際のトイザらスで見かけ、英語に悪戦苦闘しながら買った事もあり、
自分の中では結構思い入れのあるソフトだったり。数年前に高値で買い取りしてたので売っちゃったけど!

 そんなソフトがDL版だがまた手元に戻って来る事になろうとは。
FC版とはまた違った部分もあるマリオですが、何より途中セーブができるので気軽に遊べるし、
マリオ2も隠しモードとしてありソフト1本のボリュームとしては中々なので、
これを無料でプレゼントってのは太っ腹だなーと。ちなみに本来ならポケットプリンタにも対応してる(笑


『Demon’s Souls』“死にながら覚える”アクションゲームの真髄がここに!【電撃PS×PS Store】

 自分的には地続きなマップだったり、重い武器を振る際のモーションや、
鎧のデザインに重厚感があるダクソのが好みですけど、
デモンズのが敵の一撃が重くてゲームとしては緊張感があるなと感じました。
あとダクソやってる時はそんな気にならなかったけど、今考えると強靭はいらんかもなと・・・(笑


『ダークソウル2』の店頭体験会が2月2日より全国7都市で順次開催! 試遊すると特製クリアファイルがもらえる

 βテスト当選したものの参加し忘れてたので、これはプレイしに行かんとなー
しかし東京は最後かつ発売4日前なのね・・・


【先出し週刊ファミ通】『討鬼伝』今井麻美さんが演じるミタマ“望月千代女”をゲットせよ!(2014年1月30日発売号)

雑誌読まないけど欲しいのでコードいらない人ください!(直球


【艦これ】明日1/29に新駆逐艦2隻が実装!
  予告されていたヴェールヌイのボイス等に加え、新任務も追加!


 新駆逐艦が大型艦建造にもし来るのなら、まるゆと一緒に狙えるなぁ。
ただ最近デイリー任務消化と遠征ばっかなので、通常海域ドロでもそれはそれで(3-4、5-3は勘弁だが
にしてもマジで艦娘の保有枠が危うくなってきたな・・・(笑



1月26日

アニメ見つつで時間かかったけどリミテッドクリア版オーディーン完成!

 LBX作るの初めてですけど、話で聞いていた通り作りやすいですね。
結構ガシガシ動かせるしオーディーンにはスタンドも付属するので、
ポーズとって遊ぶのがとても楽しい。でもってリミテッドクリアという事で見た目も美しく、
眺めているだけでニヤけてしまう(笑 いやー昨日のWHFに参加して長時間並んだ苦労が報われますね!
買えたら買おうかなといった感じで、本命グッズではなかったけれど良い買い物でした。

 オーディーンに関しては付属シールを全て貼って作りましたけど、
折角のクリア仕様が勿体無いと感じる部分も少なからずあったので、
次に作る予定のアキレスD9は、目と武器以外のシールは極力貼らないで作ろうかなと。
ドットブラスライザー ラグナロクフェイズクリムゾンは肩の白いシールくらいかなぁ。


ニコ動での次の仮面ライダー配信は電王に

 後半から見てない回が結構あるのでありがたいっちゃありがたい。
序盤〜中盤もフォームお披露目回以外の内容は結構忘れてるので。
あと役者が途中降板してしまったハナさんの全盛期も見れるしな!


「次世代ワールドホビーフェア '14 Winter」東京大会開催

ツイッター眺めてたら今日のプラモの無くなり具合も昨日と同じっぽい印象でした。


今度は大人が夢中…ミニ四駆、三たびブーム

 地元のゲーム屋も今じゃミニ四駆とパーツが売っていて専用コースもあるという・・・
ちなみに自分は四駆郎もレツゴーも世代でしたが、30代前半はそういう人は多いんじゃないかな。



1月25日

次世代ワールドホビーフェア行って来ました。いやーこのイベント嘗めてた!

 子供向けのイベントだし、コミケやゲームショーに比べれば楽だろ・・・と思ってたら、
グッズが作品毎に分かれていない事もあってか、人が集中していて行列が凄まじいし、
スタッフも子供は大目に見ようって事なのか、列捌きも大雑把で割り込みが発生しまくってるし、
風が吹いてて待ってる間クソ寒いわで地獄でしたね!1人参加で話し相手もいないので尚更(笑

 3DSのすれちがいが常時発生するので、それの消化で時間潰しはできたけれど、
8時50分にグッズの販売列に到着し、会計済ませて展示ブースに出た時には既に11時過ぎだった・・・
ちなみに列並び始めの行列がこんな感じで、並んでるのしんどかった地点がこんな感じ。

以下、今日買った物やらツイッターに貼ったのとは別の展示物の写真やら

 欲しかったドットブラスライザー・ラグナロクフェイズ クリムゾン(リミテッドクリアVer.)買えた!
名古屋では結構時間が経っても残っていたって話を聞いてましたが、流石に関東は人が多いのか、
俺が買った30分後くらいには売り切れになっていたよ・・・慢心して遅めに出ないで本当に良かった^q^;


 限定のビルドストライクガンダムも売ってたら買おうと思ってたら、
こっちは1グループ前で売り切れ。もうちょっと早く来てれば買えたかもと思うと・・・
というわけで浮いた予算で他の限定LBXを買ってみました。ブラスライザーと同じ場所では限定オーディーンを、
バンダイブースで売ってた限定物ではアキレスD9のリミテッドクリアを購入。

 でもってバンダイの方は複数購入ができたので、
普段お世話になってる友達へのプレゼント用に、アキレスD9をもう1つ買っておきました。

 ドットフェイサーやオーディ−ンMK-2のリミテッドクリアも売ってたけど、
3体をサンプル展示で見てアキレスD9が一番クリア栄えしてるなーと思ったのと、
予算は足りてはいたが結構プラモの箱がデカく、トートバッグしか持ってきてなかったので、
全部買ったら今度は持ち帰るのが大変になってしまうので止めときました(笑

 限定ビルドストライクは現物見ると益々欲しくなりますねー キラキラしていて綺麗でした。
ドットブラスライザーみたいなWHF限定品というわけではなく、
イベント限定品の印が付いていたし、また手に入れられる機会はあるかも?




 ツイッターの方でビルドファイターズの展示を貼ったので、こっちはダンボール戦機の方を。
色々飾ってあって見ていて退屈しませんでしたが、特に声優がデザインしたLBXの作例が凄かったなぁ。
その中でも、下野紘氏のLBX(左上画像の右から2番目)は販売してもらいたいくらいにかっこよかった。

 他のブースはあまり見ませんでしたが、バンダイブースに関してはプラモが好きなら必ず満足できると思うので、
入場料も無料だし行ってみる価値はあると思いますね。関東は明日もやってるので是非是非!
限定グッズを買うとなると、1時間前に到着しても最低でも2時間は外で並ぶ事になりますが・・・

ちなみに買ったプラモの作る順番ですが、オーディーン→アキレスD9→ドットブラスライザーになりそうです。



1月24日

 明日はワールドホビーフェア!寝坊回避の為に週末だけど今日だけは早く寝ないと。
関東は土日の2日間の開催になりますが、日曜はリアルタイムで鎧武見たりで家を出るのが遅れそうだし、
人が土曜より増えそうなので行く気になれそうもないです!

 前書いた通り限定のドットブラスライザーを買いに行くわけですが、
そういや幕張メッセのイベントで1人行動するのって初めてだわ・・・
学生時代の頃から幕張メッセ行く事は度々あったけど、大体誰かしらいたからなぁ。
1人だとパパッと買い物して、サッと展示物を見たら昼飯も食わずに帰ってしまいそうだ(笑

 でもまぁ普段だったら、この手のイベントの1人参加って面倒に感じて参加すらしないですからねー
それくらいに今回のドットブラスライザーが欲しい。通販もやらなさそうだしな。



艦これ

 未改造でも十分強かったのでそのままにしていた大和ですが、
再び資材に余裕がでてきたのでさっさとやっておくかと改に。
母港でのボイスは未改造時のが好きですが、戦闘時のボイスは改のがかっこいいですねー
弾薬消費量が増加しましたが、まぁ弾薬は余るくらいあるし普段から大和を運用していると気にする程でもないかな。


最近買った艦これ関係の紙媒体をスキャナで取り込んでVitaの壁紙にしてみた

 同人誌は楽だったが、大和ポスターが折り目消しとか分割スキャンとかめんどくさすぎた(笑
時間をかけた結果それなりの物が出来て満足ではあるのですが、
Vitaにコピーして画像ファイルを閲覧する段階では問題無いものの、
壁紙にしたらサイズ合わせようが画質が若干荒くなるのは、どうやらVitaの仕様みたいですな。

この辺はそのうちアップデートで改善される事に期待しとくか。


『機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク』の公式サイトがオープン、ティザーPVも公開

 どちらかというと過去の外伝の中でもガンダム戦記寄りな雰囲気かな?
開発がB.B.スタジオって事は、過去の外伝と同じくチームホワイトディンゴ製なのは間違い無さそうですね。
そういや俺は遊んでないけど、バトオペもチームホワイトディンゴが開発だったっけか。



1月23日

プラモ買うならゲームもやれよなってな具合に、ダンボール戦機ウォーズのゲームを借りましたよ。

 一緒に入ってたCoD:Gを遊ぶのはいつになる事か・・^q^;
CoDはMW2までは楽しんでましたけど、以降はどうも食指が動かないんですよね。
戦争ゲーとかFPS自体はまだ興味を失ってないので、気が向いたら遊べるよう努力したいところ。


 というわけで早速ダン戦のプレイを開始しましたが、
BDFSも遊んでるのでパッケージ版同士でソフトの入れ替えが微妙に面倒だ(笑
まぁBDFSは今現在の強敵配信が、以前のやつの強化版になっていて焦る必要も無いので、
しばらくはダン戦メインになりそうかな。ちなみにBDFSもダン戦もパッケージがキラキラしていて綺麗。

 プレイヤーのアバターが最初に決められるけど、結構見た目で良さげなのが多くて悩みましたが、
最終的に画像左のスクライドのクーガーっぽい見た目の男キャラを選択。
声も選べるので中村悠一ボイスにしてみましたが、ヴヴヴのサンダーっぽい喋り口調で熱い。
当初は女性キャラにしようかなと思ってたんだけど、乗りたいLBXと合わなさそうだなと見送り。

 RTS的なシミュレーションバトルに惹かれたので、そっちメインで遊ぼうかと思ってたけど、
アクションバトルのが、楽に敵を排除できたりと今のところメリットが多いので、
とりあえず序盤に関しては、積極的にアクションバトルを狙っていく事になりそうです。

 シミュレーション部分はタッチペンでの移動ルートの指定になりますけど、
適当にルートを引いても、ちゃんと道中の障害物を避けてくれるのはありがたい。
それと一時停止しながらのルート指定も可能なのでテンパる事もなさげ。

 最初に使える機体は最初の選択肢で変わるようですが、
このシリーズのゲームは初めてで、フレームの性能差がわかってないので、
なんとなくで3段ジャンプが便利そうなワイルドフレームにしといた。
というわけで画像左のDCブレイバーが今の使用LBXです。


 軽く触ってみましたが、低年齢向けと思いきや中々楽しめそうですな。
ダン戦のプラモを買いに行こうとしている、週末の次世代ワールドホビーフェアでは、
このゲームを遊んでる人も必ずいるだろうし、すれちがい通信も期待できそうなんで、
ちょっと当日までに出来る限りこちらの進行度を上げておきたいところ。
いやほらどうせなら、相手にもこちらのある程度育てたデータを見せたいですし(笑


『バーチャファイター』20年周年記念特集・プレイヤー編。インタビューや座談会で有名プレイヤーが語る『VF』の過去と現在

 以前に見た池袋サラ氏は子持ちのリーマンみたいな見た目だっただけに、
リンク先の写真での変わりっぷりにはちょっとビビった(笑

 自分がバーチャをあまりプレイしなくなったのは、
当時BF2やDoD:SといったFPSのマルチプレイにハマってたのが原因かなぁ。
ソフト代だけで延々と対戦ができる事もあってか、次第にゲーセンにも行かなくなってましたね。

 箱360のVF5LAはそこそこやってましたが、この頃はHALO3漬けだったかな。
そして最新作のVF5FSが一昨年XBLAで配信され、再びやり込める可能性がありましたが、
今度は猫を飼ったので遊び辛くなるという家庭の事情が発生(笑
ゲームやってる時間が猫の寝てる時間帯なので、アケステで遊んでるとガチャガチャ音で猫が起きちゃうのよね・・・


『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』2機ひと組のチームで戦うタッグバトル・システム!

 全体攻撃のおかげでアクエリオンゲパルトが活躍できそうだよなー
EVOLだとゲパルトが一番好きだったので、本編で不遇だった彼を活躍させてあげたい。


PS Vita版「テラリア」の体験版が1月29日に配信決定。チュートリアル後は自由にプレイできる

PC版で遊びまくったけど、タッチパネルの快適さ次第では購入も視野に。


キッズ向けタイトルや「艦これ」グッズを展示。
  「タカラトミーアーツ商談会2014春」で見つけたゲーム関連商品をまとめて紹介

艦これ花札、既存イラストじゃないので欲しいけどガチャは止めて欲しかったなぁ。



1月22日

陸奥の追加ボイスがお姉さんキャラしてて火遊びしたくなるでござる・・・!

艦これ」、「加賀」など4隻にボイスが追加実装

 元々、喋り口調といいお姉さんっぽい雰囲気ではありましたが、
今回追加されたボイスは俺がこうだったら嬉しいなーと思ってたやつに近くて素晴らしいです。
運営に感謝しつつ、更にむっちゃんを贔屓していきたくなったね。

 彼女を使ってなかったって人も、追加ボイスを聞いたら好きになるかもよ!
とりあえず今まで以上に、むっちゃんの代名詞でもある「あら」を言う場面が増えてる(笑


 バグ修正だと大鳳とあきつ丸の入渠時間はやっぱあれ間違いだったのね。
大鳳はまぁいいとして、あきつ丸育成のネックが長い入渠時間だったので、
改善されたのは喜ばしい。流石に多めの燃料消費はそのままみたいだけど(笑



 朝は別のニュースを見ている事もあり、あまり縁が無いZIP!で今日は艦これ特集がやるというので、
折角だしと久々に見てみたらば、短い時間ながらもゲームの説明としては悪くなかったような。
朝っぱらから、比叡と蒼龍の轟沈を見せられるのはちょっとビックリしましたけどね。

 どことなく加賀さん推しだったような編集だったが、
そういやこの番組で以前に花澤香菜の特集してた時に、
彼女のPVの一場面が井口裕香(加賀のCV)が映ってるところだったりもしたし、
ZIP!のスタッフに井口ファンがいるんですかね(笑


『バーチャファイター』20周年記念特集・ヒストリー編。
  『VF』の歴史に数々の伝説を刻んだ全国大会・アテナ杯/ビートライブ杯の軌跡


 バーチャを本格的に遊びだしたのがVF4FTですが、当時毎日のように野試合や大会予選を見に行ったり、
家で大会動画を見たりしていた事もあるくらいにハマっていたので、
あの頃のバーチャ事情だけは今でもハッキリとよく覚えてますね、俺自身はカゲ十段止まりでしたけど(笑
途中からカゲの技タイプを岩暫破に切り替えたのは、リンク先にも名が載ってる養老影氏の影響ですなぁ。

 ちなみにこのサイトの04年〜05年の更新が停滞しまくってた時期は、ほぼ毎日VF4FT漬けでした。
実質0からのバーチャで主戦場所が横浜という強豪揃いな場所だった事もあり、
安定して勝てる様になるまでにかなり金を使ってましたが、あの頃の経験は今でも色々なゲームで役立ってますね。


PS Vita版『第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇』はパッケージでも発売に

 Vita版でやりたいけど、容量デカいだろうし何周もやるって事もなさそうだしDL版のみってのはなぁ・・・
と思っていたのでパッケージ版も出るのは本当に嬉しい。これで胸のつかえが取れました。

海外SteamなどでPC版『Hitman: Contracts』の発売が開始、『Hitman』シリーズのセールも実施中

 ヒットマンで唯一遊んでないのがコントラクトなのでやってみたいんだけど、おま国かよ・・・
この間、地元のゲーム屋でPS2版の中古が2000円くらいで置いてあったので、もうそっちにするかなぁ。


【艦これ】1月22日追加の加賀、陸奥改、鳳翔改、五十鈴改二新規ボイスまとめ

更新中、むっちゃんを秘書艦にしたまま放置ボイス垂れ流しでニヤニヤしているエルさん。



1月20日

 昨日今日とまたBDFSを進めてますけど、そろそろ全てがネタバレなんじゃね?って雰囲気に。
一応、問題無い範囲の話だと、魔人と導師のアスタリスクを入手したんですけど、
FF3の同ジョブとは性能も見た目もかなり違いますね。上位互換ってわけでもないし。

 それと基本的にアスタリスク所持者の見た目が、そのまま反映されるので、
導師はFF3のような猫耳じゃないのはちと残念かも。
魔人は所持者が独特な事もあって、男性陣だと浮きまくりですね。
お気に入りの見た目は今のところ男性陣はスーパースター、女性陣はヴァルキリーと忍者かなぁ。

 あとFFでお馴染みエクスカリバーを入手しましたけど、
入手場所が牢獄の隠し部屋なもんで吹いた。随分と寂しい扱いになった聖剣だこと(笑
こんな入手の仕方だし、まだ終盤って雰囲気でもないので、
このゲームのエクスカリバーはそこまで強くはないのかな。



 艦これは空いてる時間に遠征を張り付いてぶん回しているような感じで、
しばらくはこれといった事も無さそうなので、現在の所持している艦娘一覧でも貼ってみる。
前に何ページか載せた事はあったけど、今回は全ページなので縦に長いです!


 贔屓している朝潮以外の第八駆逐隊の面々も任務の為に育成し始めたので、
保有枠の方が厳しめに。霧の3隻が抜けて余裕ができてたから、結局まだ枠の拡張やってないんだよね(笑

 レベルの方はオリョクルばっかやってるので、2隻目の潜水艦のレベルが日に日に上がってますが、
それ以外だとやっと大和が60になり改へなれるように。武蔵は改になる前の台詞が好きでそのまま育成してますが
大和は改になってからの台詞の方が好きなので、もうちょっと資材に余裕ができたら改造する予定。

てか大和型の資材消費量に慣れたのか、長門がエコだなーと感じてしまう事が度々(笑


「DARK SOULS II」の世界設定や登場キャラの情報がスクリーンショットと共に公開。
  店舗別購入特典の有償配信はなくなり,ゲーム内で入手可能に


 メタルマックス4の多すぎる店舗限定DLCで、どこかモヤモヤした気分になっていたので、
こうやってゲーム内で進めていく過程で手に入るってのは嬉しいですね。


『サガ フロンティア』技や術の“連携”が魅力的な、PlayStationハード初の『サガ』シリーズ【電撃PS×PS Store】

 メモカに全シナリオのラスボス前のデータを残しておいて、
今でも大事に保管してるくらいお気に入りな作品ですけど、
一番好きなシナリオはリンク先にも大きく画像が載ってるアセルス編かなぁ。


【艦これ】改二は神通確定!実装は来月2月 公式ツイートより発覚

 最初に手に入れた軽巡なんだが、アルペジオコラボの時に保有枠の事もあり手放してしまったわ・・・
でもって今日また手に入れたので再度育成しようかなって感じです。
史実に疎い&調べてない事もあってか、なんかいつも少し前に手放した艦の改二がきているな^q^;



1月19日

 ダンボール戦機は各シリーズのアニメを飛び飛びで見たりで、そこまで熱を入れてなかったんだけど、
ドットブラスライザー・ラグナロクフェイズ クリムゾン(リミテッドクリアVer.) がかっこよすぎるので、
来週、限定販売のある幕張メッセでのイベントに行って買って来ようかなーなんて。
都内で遊べる友達がほとんどいなくなったので、当日はぼっちでの参加ですけどね!

 普段だとクリア仕様のプラモって全く興味無しなんだけど、
元々ラグナロクフェイズ自体は好きだって事もあってか、こいつは見た瞬間に欲しいと思いましたね。
なので現地行った時に買えると良いのだが・・・

 今日イベントのあった名古屋会場の話を実際に行った友達に聞いたら、
最近夢中になってるガンダム ビルドファイターズの展示もあるようなので、
プラモを買うだけでなく、良い暇潰しにもなりそうです。なので寝過ごさないようにせんとなー



ニコ動で配信していた仮面ライダーカブトが最終話

 本放送終了後に録画やhuluでお気に入りの話だけは度々見てましたが、
全話を順番に見たのは本放送以来です。ニコのコメの反応も面白く最後まで楽しめましたね。

 カブトは好きな作品だけど、終盤の展開だけはダメすぎと常に思ってましたが、
改めて見てみるとそんなに悪くはないように感じた。
最終回も綺麗に終わってたし、三島との戦いも熱かったしね。根岸は・・・どうしようもないな(笑
しかしやっぱ地獄兄弟の急な退場だけはちょっと無理やり感があって可哀想だよなー・・・

 カブトが終わり、次回から平成ライダーは何を配信するんだろうか。
ほぼ未見や途中で見るのを止めた電王、W、キバだったらそれはそれでありがたいですが、
また見てみたいクウガ、アギト、剣、オーズ辺りのが嬉しいかな(オーズはまだ難しそうだが
とりあえずコメントが盛り上がりそうなのは剣だろうね(笑



1月17日

これがこうなって



こうなって



こうなる

嬉しいですが、暫くイベント来ないでっ・・・!(笑

 大和の時といい、資材がカツカツ寸前で出てくれましたが、
過去のレア艦マラソンといい、自分は運の悪さを回数でどうにかするプレイばっかですね^q^;
一応、大発×3での防空射撃演習の繰り返しでボーキは結構稼げるので、
元からこんな状態になるまで建造をやる気ではありました。


建造値:4000 2000 5000 5500 20

出た艦:蒼龍→飛鷹→隼鷹→飛鷹→隼鷹→翔鶴→大鳳


 図鑑の方は残りが「まるゆ」だけですねー
彼女を出すだけなら建造値を最低で回せばいいんだが、あきつ丸4隻目も欲しい。
しかし大鳳が出た今、あまり高めの建造やるのは得策でもないよなぁ。

 ・・・ってそんな事考える前に死にかけなボーキを何とかしないとな!
ここ2週間で稼いだ資材の大半がぶっ飛んでしまいました。
このままじゃ大鳳の育成とか当分無理だし、最低でも1週間はまた資源稼ぎに徹しますか。


プラモデル「スタービルドストライクガンダム」が1月18日に発売

こいつ含め最近は気になるプラモが色々出てるので、何か一つくらい買って作ってみたい。



1月16日

上手い具合にフリープレイと合わせてきたね!

『デモンゲイズ』発売1周年記念キャンペーン! ダウンロード版を期間限定値下げ

 今回のセール価格がパッケージ版の中古相場より安いし、
わざわざPLUS入会して遊んで後日ソフト買うって流れより、
もうこれはPLUS入らずセールで買った方がいいかもな(笑
DL版の容量も700MBちょいらしいので、メモカに入れっぱなしでも気にならない範囲だし。



 艦これ、近いうちに陸奥の追加ボイス(補給と放置)がくるらしいですねー 大好きなんで凄い楽しみ。
ちなみに俺の艦これでの戦艦お気に入りトップ3は1:伊勢、2:陸奥、3:大和ですが、
貢献度ではむっちゃんが1番ではなかろうか。3-4とか彼女の火力と装甲に終始助けられてたし。
たまにワンパン中破貰ってしまうのは御愛嬌。あーもう追加されるのが待ち遠しい。



1月15日

PS PLUSで来月6日〜12日のフリープレイにVitaのデモンゲイズが!

 いやーやりたかった作品なので嬉しい。これで遊ぶだけなら買わなくて済みそうなんだけど、
チームラ製の作品という事を考えると全てをやりこむとなると1週間程度じゃ足らんよなぁ・・・(笑
なのでフリープレイ中遊ぶだけ遊んだらセーブデータのバックアップをしといて、
続きがやりたいと感じたら製品版を後日購入して遊ぶって流れになりそうですね。



 艦これは世間的には那珂ちゃんの改二で盛り上がってますけど、
うちの艦隊だと那珂ちゃんいないんですよね。うーん今から入手して育てるのも何かアレだしなぁ(笑

 最近ちまちま育ててた、あきつ丸の1隻目がレベル25になり改へ。
服の色が灰色から黒へとガラっと代わりましたが、全体的に可愛らしくなって良い感じ。
ただこの艦も改造すると台詞変わっちゃう系で、これまた三隈みたく改造前のが好きな台詞があるので、
3隻持ってるうちの1隻は未改造のまま育成かなぁ。あきつ丸は未改造だと戦力的には厳しいですけどね(笑

改になり持って来る装備2つが、対潜特化で面白そう

 三式指揮連絡機(対潜)は、あきつ丸以外だと軽空母が装備できるようで。
あまり軽空母を潜水艦のいる海域に連れて行かないので、
今後使う場面があるかはわかりませんが、そのうち4-3の経験値稼ぎの際にでも使ってみようかな。

 カ号観測機も軽空母に積めますけど、こっちは航空戦艦にも積めるので使える場面は多そう。
積めるだけ積んでの対潜特化な運用とか結構面白そうです。
ただ4スロ全てをカ号にするのが現状の自分だと無理なので、
2スロをカ号にして、もう2スロをイベント報酬と伊401改から手に入れた試製晴嵐で埋めようかなと。
というわけで今あきつ丸の2隻目を改に向けて育成中!


「艦これ」、「カラオケ配信記念」で軽巡洋艦1隻がさらなる改装可能に

 ツイッターで那珂ちゃんを改二にしてるフォロワーがいたので、どんなのか見ましたけど、
細部の描き込みが今までのイラスト以上に凄くて驚きました。
あの姿はもはや完全なアイドル・・・!性能も結構良くなってるらしいので使う人も増えそうですなぁ。


Ubosoftが『Splinter Cell』の今後に言及「まだ進化の最中」

>同じ内容の『Splinter Cell』は2つとして存在しない。進化し、適応してきている。

 スプセルシリーズの良さってこれに尽きるよな。遊ぶ度に常に新しいシステムになってて飽きない。
ストーリーとしてはサム以外に続投キャラがいたりで、新規置いてけぼりになってる感は否めないですが、
それだけの理由で遊ばないのは勿体無い!特に最新作のブラックリストはステルスゲー好きなら遊ぶべき作品。

そのブラックリストをも超える作品が、今後出るかもしれない事を考えると今からワクワクしますね!



1月14日

 GTA5をプレイ再開して結構ストーリーを進めてるんだけど、
ミッション中のスクショを録り忘れまくっているので、ゲーム内のスマホで撮影した写真でお茶を濁す(笑



 ちょっと前のアップデートで、カメラに色々なエフェクトがかけられるようになったので、
今まで以上に道すがらの撮影が楽しくなりましたね!
ただ最新アップデートで、クリスマス限定のマスクやスーツが期限が終わったら削除されてしまったのは残念。
せめてサンタ帽子くらい残しておいてくれてもなーと思うんですけどね。

 ストーリーの方は、とある揉め事が片付いて一段落したところ。
北部のブレイン郡に潜伏していたトレバーとマイケルが、
南部のロスサントス郡に戻れる様になりましたが、
ここからまた大きいイベントがありそうでワクワクしますね。
とりあえずマイケルがまた色々着替えられるようになったのはありがたい。


 ランダムイベントでは、GTA4に出たガンベッティ・ファミリーの関係者が登場しました。
他にも自分はまだ会ってないけど、ニコの友人でもあるパッキーも出るそうで。
4のストーリーやキャラは大好きなので、こういう知ってる人は知っている的なイベントは嬉しいですね。


任天堂、「3DSソフト 2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」1月18日まで延長

 祝日という事で最終日のクラニンサイトが激重だったようで延長してた!
俺は既に3つ貰ってるので新たにソフトは貰えませんが、まだの人はありがたいですね。
最近は移動中にカルドセプトをやってますが良い時間潰しになります。
新しいカードが手に入ったら、デッキに入れるべきか悩んだまま時間が過ぎていくって事が度々ですが(笑


【艦これ】いよいよ艦これ版、艦船キットコレクション発売! 他艦これ情報

 艦船模型ってハードル高すぎなので、彩色済みで組むだけでいいっぽいこれは欲しいかも。
しかし元々出ている艦船キットコレクションが人気商品らしいので、
これはひょっとしたら目当ての艦を手に入れるのが大変かもなぁ。

 てか艦船キットコレクションのVol.5が月末に出るだとかで、
ラインナップに大和や愛宕がいるだとか?うーん、出たら売ってそうな店を探してみるかな。



1月13日

BDFSでようやっと強敵サタンを討伐!

 現状で自分のノルエンデ村には未討伐な強敵が村に溢れていて、
一番推奨レベルが低いサタンを倒すか、何らかの未討伐の保護を解除して強敵の上書きをするかしないと、
ルシファーが受信できない状態だったのよね・・・一覧には載ってないけど正月限定の強敵も村にいるし。

 で、ルシファー配信期間ラストの16日までに、なんとか倒さないという状況だったのですが、
推奨レベルでもサタンが強すぎる!少なくとも俺に関してはレベルがあと+10は必要じゃね?と思いたくなる(笑
特にリベンジャーでBPが溜まった後の「一〜四の太刀」が怖すぎ。


そんな中、昨日の横浜でのすれちがいで救世主が現れました

 ブレイブリーセカンドを利用したダメージ限界突破キャラが初めてゲストに来た!
いつも来るゲストは9999までだったが、24万とか桁が違いすぎです!
というわけで遠慮なく使わせてもらい他にも強いゲストを総動員して、
何とかルシファー配信終了までにサタンを倒す事ができました。いやー横浜行って良かった(笑

 ちなみにストーリーの方は、土のクリスタルの解放を目指すところ。
道中を守る敵との戦闘中にやたら敵軍の砲撃が飛んできて厳しい!



 なんとなく艦これのプレイ動画を録ってみたくなったので、
H.264動画を作ってアップするテストも兼ねて、久々にYoutubeを使ってみました。

 今は充電期間みたいなもので、これといって動画的には面白みが無いので、
アルペジオイベントの時にでも実行してればベストだったかもなぁ。
ちなみに長門が今回初めて大破しましたが、下半身がエロすぎですね^q^
また気が向いた時にでも録ってみようかなと思います。

 ドリキャスゲーのプレイ動画とか2、3年前に軒並み消してしまったので、
これを機にまた録ってみようかなぁ・・・買ったけど全く使ってないビジュアルメモリもあるし。



1月12日

 昨日言ってた横浜へ新年会に行って来たけど、
2年以上ぶりに会ってない友人(結婚済み)が来ていたり、
飯を食いに行った店が当たりだったりと充実したひとときでした!
大体いつも身内で集まると、どこも混んでいて見知った場所で焼肉ってパターンだったのよね・・・(笑

にしても環境は変わっても中身は皆変わりませんね!良い事だ。



艦これはようやっとボーキが現状の最大備蓄可能量を越えた!

 ここで大型艦建造をやったら負のスパイラルになると思われるので我慢!
この調子で気分を落ち着かせたまま集めて、イベントまでに6万くらいまでは増やしておきたいところ。


 最近、演習でのレベル上げは大和、武蔵、長門、木曾を中心にしていたけど、
ようやっと木曾がレベル65になり雷巡にクラスチェンジしました。

じっくり見たのは初めてだが、人気あるのがわかるかっこよさ

 雷装値は北上&大井に比べて低めだけど対空と対潜が高いし、
4-2でのレベル上げのお供にとか良さそうね。燃費も良いしお世話になる場面が多そうです。


今の戦艦3隻のレベルはこんな感じ

 最近の楽しみは、早朝の演習準備中に大和を秘書艦にして、
母校画面で「俺、大和取ったんだな・・・」と1人ニヤニヤする事(笑



1月11日

 明日は友達との集まりで横浜へ。いやー横浜行くの久しぶりだなぁ。
友人とも、去年は秋葉原で偶然遭遇した1人くらいしか会ってないから、この手の集まりは久々です。
俺の根っからの出不精+周りの環境の変化やらもあって、こういう機会は減りましたなぁ。

 横浜行くついでに暇潰しがてら横須賀の方へ行って、
艦これコラボのファミマを見て来ようかと思ったら、
あれってもうとっくに終わってたんですな・・・うーん残念。



今日から3日間、ニンテンドーeショップでセールですよ!

ソリティ馬は既に持ってるので、気になってそのままだった引ク押ツだけ買っておいた。

 前作の引ク押スは3DSの機能を活かしたゲームが遊んでみたいと、
3DS購入して間もない頃に買ったらかなりハマっていた作品でしたが、
続編となる引ク押ツはやれる事が更に増えた分、難しさも増しているようですね。

楽しみでありつつも、引ク押スが丁度良い難易度だったので全ステージクリアできるかが不安(笑



 艦これは、長門ドロップ直後にまーた大型艦建造に手を出してしまい、
最低限活動できる範囲の資材(6000前後)を行ったり来たりしてキリが無いので、
大鳳は一旦諦めておいて、大和の時みたく資材を持て余してる時にチャレンジしないとな・・・

 というわけでイベントで入手したイクの2隻目、
万が一用にとストックしてたイムヤとゴーヤの2隻目、既に活躍している1隻目諸々を活用し、
ここ数日はオリョールで資材集めをひたすらやっとります。


 今までオリョールはデイリーとウィークリーの任務消化に使う程度で、
道中の資材拾いはそんなに意識してなかったのですが、
ひたすら回してる事もあってか、資材がそれなりに戻ってきました(流石に一時期あった10万には程遠いが
あとは次のイベント開始まで、どれだけ使わずに貯めていけるかですね・・・

 一番少ないボーキの稼ぎは、大発積んだ水母ちとちよを入れての防空射撃演習がメイン。
ただ3つしか無いので、大発の効果をフル(4つ)には活用できないのがもどかしく、
何とかあきつ丸4隻目を出して、もう1つ大発を手に入れようかなーと思ってたんですが、
その際の大型艦建造も以前に失敗してます(笑 うーん、大和の副産物で3隻出たのは幸運だったと思う事にしよう。



1月9日

連日のカグラ話ですが今日はDLCの配信日で、待望の各キャラの髪型が選択できるように!

画像は未来ちゃんのストレートロングな春花様。ジト目な事もあってかドSなお嬢様っぽい。

 髪型って通常ゲーム内だとポニテとかツインテとかありきたりなのしか手に入らないので、
無料でDLCキャラ以外の様々な髪型が、自由に使えるようになるのは喜ばしい!
キャラによって髪色は固定ですが、ガラっとイメージが変わるので色々楽しめますね。

 ゲーム内で手に入るショートヘアーが微妙すぎたので、
日影や両奈のショートが使えるようになったのもありがたい。
前回のクリスマスコスも良かったけど、無料DLCの中だと今回の髪型が一番満足度が高いですね。


 自分がカグラSVを買った時は一旦DLC配信は打ち止め状態だったんですけど、
そこから数ヶ月が経ち、Vita TV発売以降またアップデートやDLC配信がされて嬉しいですね!
新作のデカ盛りでもDLCは使いまわせるそうなので、折角だしそっちも発売したら買いますか。


『ドリームクラブGogo.』のPVが公開!テーマソング“ここにおいでよ!Gogo.”がお披露目♪

キャラも曲も良い感じなんで多分買うだろう。今のところ美月が好み。


『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』新たな戦闘シーン公開!!

 シュレードさんはEVOLの中でもお気に入りのキャラだったので、
退場せず直々にアクエリオンゲパーダに乗る展開があると嬉しいなーなんて。
あとフルメタはベヘモス戦のイベントもちゃんとありそうで何より。

てか再世篇のベスト出るのか!中古相場上がっちゃうだろうし、早いうち買って遊んでおかんとなぁ。



1月8日

『閃乱カグラ』シリーズの最新作が3タイトル発表!【映像配信】

 3DSで続編が出るって話は先日見かけましたが、Vitaでスピンオフも出るのか!
今遊んでるSVのストーリーは1(真影&紅蓮)の後のパラレル展開で、
全体的なシリアスさは減ったかなって印象でしたが、
真紅はまた重いシナリオになってくるのかな?今から楽しみです。

 希望としてはSVはキャラが多い事もあってか、専用BGMが1人1曲だったので、
3DSの方は1の時みたく忍転身前と後で2曲欲しいところ。

 それと忍転身の演出も、できればSVがどのキャラも共通のやつで寂しかったので、
紅蓮の時のような個別の演出にしてもらいたかったんですが、
なんか配信でのプレイ動画を見た限りでは、この辺はSVと動きは違うけどまた汎用演出みたいですね。
紅蓮での斑鳩の飛燕ぶんぶん回す忍転身とか大好きだったんだがなぁ。



 あと3DSの紅蓮がベスト版発売、VitaのSVのDL版がPS PLUS会員限定で半額になるようで。
上にもちょっと書いた通りハードによって違う部分があり、その中で自分が気に入ってるのをいくつか挙げると、

紅蓮:専用BGMが1人2曲、忍転身の演出が個別、シナリオが熱い、空中秘伝忍法がある
SV:アクションの爽快感、新キャラも個性があって魅力的、個別任務のシナリオがネタメイン、スクショ機能


 他にも色々ありますが、どちらのカグラも良い部分があるので両機種ともオススメです!
まぁ3DSの紅蓮はゲーム屋に行けばもうちょっと安く買えそうなので、
1本だけというなら中古相場より安めかつ、DL版なのでカード入れ替えの手間が無いSVがいいかなーと。

SVからのキャラだと両備がお気に入り


 デカ盛りは今のところあまり惹かれないんですが、EVの方はSVの続編っぽいので楽しみ。
まだ詳しくは書かれてないので今後の情報に期待ですが、とりあえずVitaでも出るといいなぁ。


ニンテンドーeショップで「新春初売りキャンペーン」が1月11日にスタート。
  対象の3DS向けダウンロード専用タイトル7作品が3割引きに


 ソリティ馬は買いです!この価格で買わないのは勿体無いと言えるくらい。
自分は前作の引ク押スがまだ途中だったので、手を出していなかった引ク押ツを買おうかなーと。


【艦これ】1月8日のアップデート速報! 家具、ボイス追加 他

 霧の桐箪笥の出来自体は良いのですけど、何かもうちょっと変わった家具が欲しかったかも。
というのも、艦船模型付きの箪笥ってこれまで何回か出てるんですよね・・・



1月7日

今日も艦これE-2マラソンですが・・・ついに長門が出ました!


E-2を通算240周程でようやく。ドロップ時のボイスがまだ「謹賀新年か・・・胸が熱いな」って期間限定のだった

 長門が出る2周前に、今までE-2で姿を見せなかった霧島がドロップし(比叡と榛名はこれまで多々
あれ・・・これまさかドロップテーブルが変化したっぽい?って、妄想じみた事を考えてたら本当に出た!
普段オカルトとか全く信用しませんけど、こうひたすら周回してると藁にも縋りたくなりますね(笑

 うーん、秋のE-5も急にドロップが良くなる時間帯があったし、
今回の場合は変化するまでが実に長かったけど、テーブルの偏りってのはやっぱあるのかなぁ・・・


 他のレア艦では最終的に翔鶴は15隻ドロップと凄い事になってました。瑞鳳も7隻と結構な数。
逆に上記の艦が出なくて長門が出まくるって人もいるようですが、
とりあえず長門が出ない人は、ここまで出ない奴もいるんだよという参考になれば幸いです(笑

むっちゃんと肩を並べられるようになるまでの道のりが長い・・・


 いやーアルペジオとのコラボイベントが明日の朝に終了で実質的に今日がラストだったので、
なんとか終わる前に長門を取る事が出来て本当に良かったです。
長門がドロップする通常海域の周回もやれん事はないけど、数こなすならE-2は本当に楽ですしね。
イベント海域では他にも、今まで全く出なかった巻雲と長波を入手できたので助かりました。


 ただそろそろ艦娘の保有枠が無課金じゃ厳しくなってきました。
ガチより趣味の育成枠が多い事もあってか、
今回のイベントで取った艦娘含めると現状では枠がカツカツ。
海域攻略中にダブった艦は早々に近代化改修に使うなり解体していかないと・・・

 と思ってましたが、多分いや確実に今月中に保有枠を20は課金で増やすんじゃないかなと。
まぁハマりにハマってるゲームだし、プレイが快適になれば安いかなーと。


 明日からは艦これのプレイは、次のイベント開始まで遠征メインになるかなぁ。
大型艦隊建造で減らしまくった資源をアルペジオイベント前ほどとはいかないまでも、
何とか余裕がもてる範囲には戻したいところ。とりあえず今はボーキが2万切っててヤバい!
次回のイベントは空母がメインって話をちらほら見かけるので、今から稼がないと。

とか言いつつ、大鳳欲しさに何回か大型艦建造やって玉砕する光景が浮かびます(笑




1月5日

正月休み終了のお時間ですが・・・E-2で翔鶴×9、長門×0ってちょっと偏りすぎなんですけど!

 というわけで艦これは、昨日に引き続きまーーーーーったく長門が出ませんでしたね!
大晦日から今日まででE-2マラソンが200周越えてしまいましたが、
先日書いたドロップ艦とほとんど変わらず。E-2で長門掘れるってどの世界線の艦これですかね・・・

 まぁイベント終了は8日のメンテ前まであるので、まだ2日ほどは挑めるし諦めてはいませんけどね!
ちなみに、伊19の2隻目をゲットしておいたらオリョクルが捗るかもなーと、、
何気ない気持ちでE-3に行ってみたら3周目で伊19はあっさりドロップしました。

 うーん・・・長波の時といい、やはり物欲センサーが仕事してないタイミングを狙うしかないのか。
長門の場合、もう意地とか執念が無意識に出ていて、センサーもビンビンだろうし無理っぽいけど(笑



クラニン用のシリアルを友人に戴いたので、キャンペーンでカルドセプトを貰いました

これでキャンペーンで貰ったソフトがFE覚醒、スターフォックス64 3D、カルドセプトの3本に。

 DL版という事でソフト入れ替えの必要が無くなるので、
お気に入りなFE覚醒だけ貰っておけばいいかなと最初は思ってたけど、
最終的には他にも遊んでみたかったソフトも貰える事ができて大満足です。
こんな太っ腹なキャンペーンをやってくれた任天堂に感謝ですね。

 それと、貰ったコードのポイントだけでなく自分でも年末に3DSソフトやVCを買っていた事もあってか、
クラニンを見たらいつの間にか、2014年のプラチナ会員に到達していて驚きました。
確か去年の時は秋ぐらいにプラチナ達成だったような気がする。
まだ気が早いが今年のプラチナ特典はなんだろうなー(笑



 今期から始まる日曜アニメを一通り見てみましたが、
今のところ視聴継続しようってのがファルコム学園、スペース☆ダンディ、
バディ・コンプレックス、ノブナガ・ザ・フール、咲 全国編の5本かな。

 バディコンと咲は期待通りで満足。ファルコムとノブナガはネタ枠で楽しめそう。
ダンディはとりあえずもう何話か様子見って感じで。
にしてもノブナガ・ザ・フールは最初、戦国時代が舞台のアニメかと思ったら、
西洋のキャラが出てきたり、巨大ロボが出たりとカオスな事になっていて凄まじいな。

 バディコンは今のところ正統派なロボットアニメな展開でしたけど、
ノブナガは「えっ!?これ実はロボットアニメだったのか!?」って感じで、
内容抜きにインパクトとしては後者のがあったかなーと(笑 何も考えず見るには良さげ。

そんなわけで今期の日曜の夜も暇しなくて済みそうだ。


【艦これ】5-3ってアルペジオイベント期間中にクリア目指すべき?

 イオナさえ入れればフラ駆逐のカットインはスルーできるし、
潜水艦潰しの対潜攻撃も、高耐久なイオナの前には無力なので、
資材に余裕があるなら自分みたいに使ってクリアしちゃった方が気が楽ですよ!
あと自分としてはボス戦昼でのフラ戦が怖かったので、戦艦かタカオは入れた方がいいかと。

潜水艦5〜6隻編成での攻略は、ボス前で羅針盤が外しまくりなのでオススメしませんねー



1月4日

 艦これで今日も長門が出ない&資源が資源が最大備蓄数まで回復したので、
大鳳狙いつつ長門が出ればいいなーって気持ちで大型建造×2やったものの玉砕!
結果は飛龍と蒼龍でしたが、またまた飛龍が出るとは思わなかったぜ・・・俺が多聞丸だったのか!

そんなわけで燃料がヤバくなってきたので、久々に潜水艦でオリョクルしないといけないでち・・・


 E-2マラソンはまたもやダブりの連続ですね。しかも今日は重巡のドロップも多めで悪化しとる(笑
目立ったレア艦は翔鶴が2隻、瑞鳳が1隻かな・・・金背景なら他に夕張が出まくり。
大好きな軽巡ですけど、ここ数日で何回おまたせ言ってるのかと。
あと連続して同じボスドロップってのが多々あって変な笑いが込み上げてました。
最上が2連続出た後に朝潮が2連続、暫くして暁2連続とかなんかもう俺に長門取らせる気無いよね!



1月3日

艦これ

E-2で長門が出ません!

 マラソン開始から既に150周は越えてるんですけど、いやー全く出ない!
他のレア艦はどれもダブりまで発生してるし、単純に俺の運の問題なんだろうな(笑
他所で長門は出たけど夕雲が全く出ないって人も見かけてるので。
秋の阿賀野や矢矧マラソンの時もそうだったけど、このゲームの物欲センサーが強すぎる・・・

E-2のボスから出た比較的レアなのと大きい艦をメモってましたが、今のところこんな具合

加賀×3
蒼龍×7
翔鶴×3
瑞鳳×2

扶桑×11
山城×7
伊勢×8
日向×2
榛名×3
比叡×3

舞風×4
夕雲×4
阿武隈×5
夕張×3
鈴谷×5

あとは数え切れないくらいのコモン駆逐と銀背景の軽巡や軽空母が主

 とにかく空母と戦艦が出るわ出るわ。特に扶桑さんは道中ドロップも含めると凄い数。
おかげ様で大和と阿賀野型3隻の対空がカンストできたよ(笑

 しかしぶん回しまくったけど、今のところ長門は姿を見せず。
知人友人の大半が長門を持ってるって事もあり、俺は長門とは縁の遠い提督だと常々思っていたが、
まさかここまでとは思わなかったね!どのゲームでもレアが出るまでマラソンするのは、
もはや趣味みたいなものなので楽しくやれてるんだけど、この出なさっぷりはちょっと我ながら苦笑。

 ひたすら潜水艦6隻でマラソンしているからか、
イベント限定艦のイオナが手放すのが勿体無いレベルに。
でもって一時期は道中での途中撤退もそれなりにありましたが、
伊401がレベル35で改になって以降はサクサクです。ただ2戦目のT字有利だけは勘弁な!



1月2日

 トレーダーのPS3&Vita&3DSの周辺機器が入った福袋が気になってたので、
年明け早々に秋葉原へ行こうと思ってたんですけど、結局寝過ごして行き忘れ。

 販売価格が260円と安めで、当たりの場合は結構な金額分の周辺機器が詰まってるという事で、
スカでも安い保護フィルム程度だしと、当初は買う気満々だったんですが、
ついつい艦これで徹夜での長門掘りに夢中になってしまい、そのまま寝落ちに・・・
今はもう案の定、既に売り切れになってるようで、うーん勿体無かった。



 先週のアルペジオコラボイベントが始まってからは艦こればっかでしたが、
昨日今日でBDFSもちょいちょい進め、今日は戦場アイドルのプリンを倒し、スーパースターのアスタリスクを入手。

 一時期ネット上で「十字砲火」とか「ミ・ナ・ギ・ル〜!」って言葉をよく見かけましたが、
今になりようやっと把握。ああ、このゲームでの一連のイベントの事だったのね。

色んな意味でプリンの歌う「純愛十字砲火」が強烈だった

 このプリン戦、雑魚兵士の無限湧きとプリンによる兵士の攻撃力強化もあって、
余裕かましてジョブのセットを育ってないので挑んだらかなり苦戦しました。
一撃が900とかでBP回復もされるわで、祝福の盾連発だけじゃ回復が追いつかない^q^;
ヴァルキリーのクレセントムーンで、一気に兵士を葬ってもまた湧いてくるしなぁ。

というわけで結局フレンド召喚の全体攻撃に頼ったりして何とか撃破。

女性陣のスーパースター姿が実に良い。貴重なBP回復スキルがあるので使用頻度も多そうだ。


大槍葦人の艦これ同人誌 「愛宕と電の濃厚セッ○ス事情」「ラブラブ極上プレイ盛り沢山」

アイマスやラブライブ!といい、大槍先生のは毎回実用的なんでお世話になってます!



1月1日

あけおめデース!

大和と迎える新年!

 ちなみに昨日の年末最後となる艦これのドロップ(E-2)は夕雲。
残念ながら長門はまだ出てませんが、夕雲は大好きな艦で万が一の2隻目も欲しかったので喜ばしい。

 そして年明け前の最後に運試しにとやってみた大型艦建造は飛龍でした。
うーん、大鳳は無理としても、せめて持ってないまるゆとかだったら嬉しかったのだが。
でもって年明けで再びチャレンジしてみたら祥鳳とまた飛龍!

 艦これで最初に手に入れた空母が飛龍ですけど、
飛龍で始まり今年もまた飛龍で始まるって感じになったな(笑
消費した大量の資材(特にボーキサイト)という現実からは目を背けよう・・・^q^;



 SAOの特別編見ました。直葉の水着目当てだったので満足なんですが、
どちらかというと新作というより総集編みたいな感じでしたな。
ニコ動で直前までやっていた一挙放送を見ないで良かったかも(笑
それよか2期放送決定でめでたい!またゲームも発売されるし今年はSAOが熱そうですなぁ。



inserted by FC2 system