戻る


12月31日

 やる事やったので年明けまで艦これで長門マラソンを頑張る!
既に1隻持っていますがストックに欲しかった翔鶴がドロップしたので、
多少良い方向に運は傾いてきている気がする!(根拠の無い自信

 にしても下半期は艦こればっかでしたなー でもって来年も今のところはその辺の話題が多くなりそうだ。
なんたってVita版が出ますしね。どういったシステムになるのか、まだわかりませんが今から楽しみです。
そんな今迄以上に閲覧者を選ぶネタになりそうな「へたフロ」を来年もよろしく!



12月29日

コミケが始まりましたが、俺は今日も艦これ

 夜戦マップな事もあり、かなりの高難度な5-3を途中放置しっぱなしでしたが、
通常海域でも霧の3隻が使えるなら使わなきゃ損だよねって事で、
昨日今日で久々に攻めてきました。でもってついにクリア!

 ハルナとタカオは別にいなくても問題は無かったんですけど、
イオナに関しては艦隊に入れておくと攻略が段違いで楽になりますね。
軽巡、雷巡、駆逐の攻撃を一手に引き受けてくれるし、相手の高い対潜能力もイオナには通用しないので、
道中のワンパンやカットインで途中撤退する確率が大幅に下がり、比較的ボスまで行くのが楽になりました。

 ちなみに以前にやってた編成は時雨、金剛、鈴谷、島風、大井、北上でしたが、
今回は鈴谷と大井と北上を衣笠とタカオとイオナに替えてました。
それと金剛を一時期ハルナにしてたけど、フラ重巡にワンパン大破させられて変な汗が出たのですぐ止めました!

 いやーこれをイオナ無しでクリアした先人達には素直に感心します。
久々に挑んで改めて実感したけど、ここって絶対に秋のE-5よりは難しいよね・・・(笑



 そんな艦これのラバーキーホルダー第2弾が発売されたので、
普段より人が多いのを覚悟で秋葉原に行ってきました。案の定色々見て周るのは大変だった・・・

 今回のラインナップは欲しい艦娘が多めだったし、
ゲームソフトを買う予定も現在手一杯で無かったので、第1弾より多めにと4つ買ってみた。
高雄、加賀、北上、翔鶴が出ればいいなーって思ってましたが・・・惜しい!(笑
まぁ高雄を引いて以前買った愛宕と並べたいってのが、一番の目的だったので嬉しいですけどね。


 にしても後でネットで調べてみると、今回の弾で実質的なシークレット扱いは翔鶴なようで。
ボックスで買った人達のコメントをアマゾンやツイッターで見ると、
本来シークレットである那珂ちゃんの封入率が、第1弾シークレットの空母ヲ級に比べ極端に高く、
逆に翔鶴は1つも入ってない事が多々だとか。うーん・・・艦これまんまなレアリティにしないでも^q^;
第2弾パッケージ絵にもデカデカと映ってるのに、一番出ないとは思いもよらなんだ(笑

 という事は、もし翔鶴をバラ売りで見つけても結構なプレ値になってそうだな・・・
そんなわけで翔鶴だけ欲しいって人は注意が必要みたいです。俺は諦めた!


 と、なると来年3月末に出る第3弾も油断できなくなってきますなぁ。
シークレットは販売元(アオシマ)のブログを見た感じでは大和の可能性が高そうですが、
なんとなくラインナップにある矢矧とか出なさそうですよね。俺が一番欲しい不知火だけは勘弁な!

 ちなみにラバーキーホルダー自体は第2弾もクオリティに関しては大満足。
というか今日出た艦娘に関しては、手持ちの第1弾の物より細部が更に良くなってる気がする。
特に電ちゃんの表情、制服の色分け&スカートのヒラヒラ具合が素晴らしい。
電ちゃん自体は翔鶴と違って手に入りやすいと思うので、ファンならオススメしときます。



12月28日

というわけで今年の俺的ゲームランキング

1.WHITE ALBUM2 幸せの向こう側 (PS3)
2.第2次スーパーロボット大戦OG (PS3)
2.スーパーロボット大戦UX (3DS)
4.フォトカノKiss (Vita)
5.グランド・セフト・オート5 (PS3)

6.メタルギアライジング (PS3)
7.スプリンターセル ブラックリスト (Xbox360)
8.デモンズソウル (PS3)
9.メタルマックス4 (3DS)
10.スリーピングドッグス 香港秘密警察 (Xbox360)

次点:超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼(3DS)、討鬼伝(Vita)


 1位と同率2位は上半期と同じ。この3本は今年遊んだのでは別格ですね。
特にスパロボは例年で一番の当り年だったと思う。UXの前評判は結構アレだったけど(笑
フォトカノは順位が上がってますけど、後でプレイした新見さんシナリオがとても良かったから。
GTA5は結構な時間を遊んではいるもののストーリーはまだ途中だから、この辺が妥当かなって事で。

 デモンズソウルが、もっと上の順位に入れる可能性があったが、
ダークソウルプレイ済みって事もあってか1周目に関しては割とサクサクで、
初見殺しの恐怖や苦労してボスを倒した時の達成感ってのが、そんなに無かったのでちょい低めの順位に。

 もし、もっと前からPS3を持っていてデモンズを先にやってたら、
2011年の2位だったダクソがまた順位変わってたかもしれないかも。
まぁどっちも面白い作品である事には変わりは無いです。国産のアクションRPGだとトップクラスの作品だと思う。


 順位付けはしてますけど、4位以降は僅差ばっかですね。
所持ハードが増えた事もあってか、今年は本当に良作に出会いまくりで嬉しい悲鳴を上げてました。
PS3は戴き物なので提供者に感謝するとして、Vitaは買って正解でした!

 Vitaは買ってみるまではどうにも良さがわかり辛かったのですが、
実際に買って触ってみると携帯機もここまできたかーと感じさせる性能で大満足ですね。
来年はわかりませんが、今年に関しては購入未購入含め、遊びたいと思える作品のリリースも多かったし。


 それとVita本体にスクショ機能があり、満足できる画質かつデータ転送も楽チンなので、
ここのサイト更新をする際の意欲アップにも繋がりましたね。
俺のゲーム環境の場合、据え置きゲーム機のスクショはどうしてもボケボケになりがちなので、
環境による差が無く、誰が撮っても画質は均一ってのは魅力。
なのでPS3とVitaのマルチだった場合は、ドラクラみたく今後もVita版を買うんじゃないかなと。


 そういや1位にもなったホワルバ2はアニメ版が今日で最終回。
結末を知ってると放送前から胃が痛くなってきますね・・・
先週のとある場面もキツかったですが、今日やるであろう部分は耐えられない自信があるね!
てか予想以上によく出来ているアニメだったので、何としても続きをそのうちやってもらいたい・・・!



12月27日

 今年遊ぶタイトルがこれ以上増えなさそうなので、
今日にでも今年遊んだゲームランキングを決めようかと思ったが、
実際はまた艦こればっかやってて、何も決まってない状態なので、
先に下半期で遊んだタイトルだけ書いておきます。ランキングは明日にでも・・・

 己への戒めの意味も込めて以前の日記でも書いていた、
未プレイや触りだけ遊んだのも再度載せましたが、
その辺のタイトルは前も書いた通りで来年のランキングに持ち越し。
BDFSに関してはある程度は遊んでいますけど、これもクリア後にしようかな。


閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (Vita)
FTL: Faster Than Light(PC)
System Shock2(PC)
デビルメイクライ HDコレクション(Xbox360)
超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼(3DS)

GRID2(Xbox360)
仮面ライダー バトライド・ウォー(PS3)
ドラゴンズクラウン(VITA)
ソリティ馬(3DS)
討鬼伝(Vita)

デモンズソウル(PS3)
スプリンターセル ブラックリスト(Xbox360)
グランド・セフト・オート5(PS3)
Stoked:Big Air Edition(Xbox360)
ファミコンウォーズDS 失われた光(3DS)

メタルマックス4(3DS)
Motocross Madness(XBLA)
Mark of the Ninja(XBLA)
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル(3DS)
英雄伝説 閃の軌跡(Vita)

仮面ライダー トラベラーズ戦記(3DS)
レゴ・マーベルスーパーヒーローズ(Xbox360)
スターフォックス64 3D(3DS)
コールオブファレス:ガンスリンガー(XBLA)
ゆうしゃのくせにこなまいきだG。(Vita)


 下半期は7割くらいは艦こればっかやっていましたが、
なんだかんだ結構コンシューマータイトルも遊んでおり、
ソフトを買った本数に関しては上半期より多いんじゃなかろうか。

 それと上半期に比べると下半期は、携帯機のソフトばっかやってましたね。
夏から秋はVitaのソフトを中心に遊び、秋から年末は3DSのソフトが多め。
据え置きに関してはPS3はGTA5とデモンズをよく遊んでますが、箱360は起動頻度が激減したなぁ。


 あ、艦これはブラウザゲーなのでランキングには入れませんよ流石に(笑
ただ確実に今年一番面白かったゲームである事は間違い無いかと。


サイバーフロント解散にともない各タイトルの発売予定が変更
  3作品が発売中止、『東京新世録 オペレーションアビス』は発売日未定に

オペレーションアビスは購入予定だったので辛い!開発と繋がりのある角川が販売してくれんかなぁ。



12月26日

艦これ、E-3クリアしました!

 結局、力こそ正義と言わんばかりに戦艦マシマシで最後までぶん殴り。
ラストでは折角だからと、イベント後に修理と言ってた大和と武蔵を直して出撃させたけど、
ラッキーな事に道中もボスも被弾がほぼ無かった。面倒なマヤもやられる前に粉砕!
・・・クリア後に大型建造を1回(隼鷹)やって、鋼材がまた4桁に戻ったけどね(笑

 E-3クリア報酬で、アニメ版アルペジオのエンドカードにも出てた伊401をゲット。
初っ端から潜母という事で入渠時間が長そうだったり、補給が多めっぽいですが、
潜水艦5隻運用(イオナも入れれば6隻)は魅力的。それと貴重なしばふ氏イラストの潜水艦。


 そしてゲージ削り中、ついに・・・ついに待望の長波がドロップ!
秋イベントの終盤、E-5で延々とマラソンしてたものの全く出なかったので嬉しすぎる!
まさか長門より先に出る事になるとは思わなかったよ・・・(笑

 他にこれといったレア艦はゴーヤと陸奥くらいしか見かけてませんが、
このイベント海域は全体的にレア艦のドロップ率(特にボスから)が高めらしく、
初風以外は色々狙えるような話なので、欲しいレア艦は今のうちに狙った方が良いんじゃないかなと。
資材消費はデカいですがイオナが囮として優秀なので、上手く使えばクリアは楽ですし。


 というわけで、クリア後早々にE-3で長門を狙いに行きたくはあるんだが、
上に書いた通り大型建造で、また資材を消費してしまったので行き辛い状況。
まぁまだ期間はあるので明日と明後日は資源集めに徹しましょうかね。
イベント攻略中に手付かずだったものも色々あるし。


本日限りのサービス。「Left 4 Dead 2」がSteamで日本時間の12月27日3:00まで無料配信中

L4D未プレイだし俺のPCでも動くので貰っておいた。そのままやらなさそうな気もするけど(笑


【特別企画】全Steamerに送る! Steam「ウィンターセール」攻略方法

 前の大きいセールと、あまりセール品が変わらず欲しいタイトルも少ないので、
今回はイベントトレカをマーケットで売り捌いて小銭稼ぎをするのがメインですかねぇ。



12月25日

メリクリ!昨日に引き続き艦これしかやってません!

 無料でクリスマス家具のテーブルセットが貰えるだけでなく、
イベント海域のステージ2をクリアで家具職人が手に入るので、
前から欲しかった冬のステンドグラスを購入し、クリスマスっぽい部屋に近づけてみた!
家具職人は課金アイテムだが、イベントや新しい任務で度々手に入る機会があるのでありがたい。


 昨日の大和建造で鋼材が厳しい状態ですが、
鋼材稼ぎの遠征をやりつつイベント海域の攻略は少しずつ進めており、
なんとか最終ステージの3まで到達し、現在コンゴウやマヤと戦ってる最中です。
ゲージは半分以下まで削れてはいるので、順調にいけば明日にはクリアできるんじゃないかなと。

 E-2ボスがハルナ&キリシマという大戦艦2隻が相手だっただけに、
E-3の大戦艦コンゴウ&重巡マヤのコンビは多少楽だろうと思っていたら大違いでした。
いやー・・・マヤがなんかやたら強いし攻撃を当ててくる!E-1ボスで同じ重巡のタカオより断然強い!
全体攻撃の超重力砲をタカオ以上に放ってくるもんだから、
軽巡のナガラ級の数を少しでも減らそうと、雷巡や空母を連れていったら揃って大ダメージ食らってましたよ・・・

 ボス前でもマヤ単独と戦う事になるのですが、あそこがE-3で一番の難所じゃないですかね。
潜水艦のみの編成だとマヤの攻撃はスルーできますが、
今度はナガラ級の対潜攻撃でイオナ以外の潜水艦が大ダメージの恐れがあるので辛い。

 そんなわけでボス前マヤでの途中撤退を避けるべく、
昨日取った大和等を入れてゲージ削り最優先のガチンコ編成で挑んだら、これはこれで酷い目にあった!
現在の保有してる鋼材が1万1千くらいなんだけど、
大和、武蔵、タカオの修理で鋼材の消費が3000近くかかるので吹いた。

アルペジオ組は使いたいし、こりゃー大和と武蔵を直すのはイベント海域クリア後かな・・・(笑


 そんなこんなで資材にヒイヒイ言ってる現状ではありますが、
ゲージの時間回復が無いので気が向いた時に気楽に挑めるし、
こちらもイオナ、タカオ、ハルナの霧の3隻を使えるので、
オーバーテクノロジー同士のガチンコ勝負は爽快で見ていて楽しい。

 ボス戦はアルペジオのOP曲がかかってテンションも上がりますし、
アニメ見ていて良かったなぁと思える良いイベントですね。


【動画あり】『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』始動!!

 色々やってるうちに忘れていて、まだ前作の第2次Z 再世篇をプレイしていないんだよね。
ついにボイス有りでフルメタが参戦するし、発売までにストーリーの理解の為やっておかないとな。

 新規参戦だと、アクエリオンEVOLはキャラとロボと主題歌は好きなんですけど、
戦闘シーンが少なかったり、中盤〜終盤(最終回除く)までの話がでイマイチに感じたので、
その辺をどうするかスパロボのシナリオライターに期待。
とりあえず任意で機体を使えるだろうし、不遇なアクエリオン ゲパルトの出番は増やせるな(笑


『艦これ』は擬人化娘が文句なしにかわいい、
  課金を強要しない萌えゲー【電撃オンラインアワード2013】


 もうプレイ開始して半年になりますが、一向に飽きる気配が無いですねー
ゲームバランスやアップデートでの調整は極端な部分があったりもしますが、
リンクの見出しの通りで、とにかく艦娘が可愛いの一言に尽きますね。これがあるから続けられる!



12月24日

艦これのアルペジオとのコラボイベントが開始!

 ガチなイベントじゃない事もあって気軽に挑めるのは嬉しいですが、
同時に大型艦建造も実装された事により初日の今日はサーバーが重い。
皆イブの夜に彼女(艦娘)とイチャイチャ艦これか!ええ僕もです^q^


 アルペジオキャラはイベント期間中に何隻か自分の艦隊で使えるのですが、
最初に手に入るイオナからしてチート!潜水艦なのにレベル1から正規空母並の耐久と装甲なんですけど(笑
その分、補給や修理にかかる資材も尋常でないが、まぁその辺は仕方ないかな。
どうやら通常海域にも連れていけるとの事なので、3-4や5-3辺りの攻略にも役立ちそうですね。

とりあえず今日はE-1クリアとタカオの入手までやっといた



 そして待望の大型艦建造!夏のイベントで手が届かなかっただけに、
どうしても大和が欲しかったので、出るのが先か資材が尽きるのが先かでぶん回してきた。
最低資材1500からでマックス7000、それとは別に開発資材が1、20、100のどれかを選んで建造するのですが、
全部最大でも必ずしも良いのが出るとは限らないので、ある程度データが揃ってきてからが最善かなと。
・・・俺は我慢できずにやっちゃいましたけどね!


というわけで、以下はエルさんの大型艦建造による惨状(数値は左から燃料、弾薬、鋼材、ボーキ、開発資材

6000 4000 6000 3000 100 山城
6000 4000 6000 3000 100 あきつ丸
6000 4000 6000 3000 100 阿賀野(秋イベントで2隻入手
6000 5000 6000 3000 100 瑞鶴
7000 7000 7000 7000 100 瑞鶴

ここで一旦、晩飯休憩

 新艦のあきつ丸は、専用装備の大発に遠征で入手できる資材量が若干増える効果があるので嬉しい。
ただ、あきつ丸自体の燃費が悪いので、連れて行くなら長時間遠征がベストかな・・・
改になった場合はまた運用方法が変わってくるっぽいですけどね。艦載機の搭載数も増えるし。

6000 4000 6000 3000 20 山城
6000 4000 6000 3000 20 比叡
6000 4000 6000 3000 20 あきつ丸
6000 4000 6000 3000 20 陸奥
3500 3500 6000 6000 100 赤城
6000 4000 6000 3000 100 伊勢
6000 4000 6000 3000 100 あきつ丸
6000 4000 6000 3000 100 大和

俺・・・確実に建造運が無かったと思うね・・・(笑

クリスマスプレゼントきたー!

 というわけで13回目(1回だけ大鳳狙いに浮気)にてようやっと大和が出ました!
イベントの消費量より激しかったけれど、もう資材がヤバい状態になりかけだったので出てくれて良かった。
これでようやっと夏のイベントでの無念を晴らす事ができました。

 あきつ丸のダブりは上にも書いた大発の複数入手ができるので構わないんだけど、
いやー通常海域でもよくドロップする戦艦まで来られたのは、精神的ダメージが結構きましたね!
ただ陸奥が出たという事は、いまだ所持してない長門が出る可能性もあるとわかったのは収穫。
資材が回復して大鳳を狙ってる時にでも出てくれると嬉しいのだが。

 資材の変動はこんな感じ。鋼材少なすぎてイオナの修理すると死ねるんですけど!
ツイッター見ると1回で大和や大鳳が出たって人もいましたが、
自分みたいなパターンになる人も確実にいると思うので、
ギリギリの資材でやるよりは持て余してる時にでも「出たらラッキー」の気持ちでやるのが良いかと。
アルペジオイベントと違って大型艦建造は期限も無いしね。

俺は今すぐにでも大和が欲しかったので後悔はしてないけど!



12月23日

 BDFSのノルエンデ村復興がゲームのプレイ中か、
起動したままでのスリープ状態でないとダメなので、ここ数日メタルマックス4が進んでおらず。

 まぁMM4はこの間、母艦サウルスから目当てのドロップ品を入手して一段落はしているし、
BDFSも先日のすれちがいでゲストが大量に来たおかげで、
村の大半の施設はレベル最大になり残り4つくらい。なので復興が完了したらMM4再開かなぁ。
最初は村の復興は後回しにしようかと思ったんですけど、
レベルが上がって使えるようになるアイテムや、必殺技のパーツが攻略に便利すぎる。


この連休で遊んだ主なタイトルは以下

PS3:GTA5(ストーリーが結構進んだ
Vita:カグラSV(個別シナリオを進めて残り5人
3DS:BDFS(召喚士、狩人、ヴァルキリー、赤魔道士のジョブを入手
箱360:セールで色々買った割に起動してない

今週は3DSで神トラ2発売だが、やるタイミングも無さそうだし・・・どうしよ(笑



【艦これ】大型艦建造システム公開!「開発資材は【1】【20】【100】から選択」
「レシピによるコントロール可能」「大和 大鳳 あきつ丸 阿賀野型 三隈等建造可能」


 「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントも始まるし、
メンテ明けからエラー猫まっしぐらな予感がしまくりですが、さてどうなることか。
建造は夏のイベントで取れなかった大和が自分の中での本命ですが、
開発資材の投入を100にすると、現状で13回しかできないので慎重にやらんとなぁ。

 つーか、秋のイベントで登場した阿賀野型や、通常海域での入手難度が高い三隈は良いとして、
通常の建造や低難度海域で入手できる艦までラインナップにいるのはどうなんだ・・・(笑
いや確かに重巡洋艦も大型艦ではあるけど、大量に資材投入して利根や筑摩や最上が出たらへこむ(笑


艦これといえば夏のイベントで入手してから、ちまちま育ててた熊野がついにレベル99に

 熊野は重巡のイラストが大好きなので、今まで航巡にせず育ててましたが、
秋イベントでもう1隻入手したので、そっちは航巡にしてレベル99を目指そうかと。
似たような理由で三隈と武蔵も未改造のまま育成してますけど、
前も書いた気がするが、2隻の改造したくない理由はイラストではなくボイスの方ですね。


Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2013』回答受付中!

 GTA5と自分の未プレイな「The Last of Us」が多いなー 後者は周りでもプレイしている人が多かった。
ちなみにうちのサイトの恒例のランキングは今週末予定。
例年以上に色々遊んでたので、夏の時とはまたガラっと順位が変わるかも。



12月22日

アニメ版ワルロマ最終回!

 終盤の展開を原作と変えてきていて驚きましたが、いやー綺麗に終わったね!
ノエルルートから美桜ルートって流れは、盛り上がりに欠けるのではと最初思ってたけど、
スタッフもその辺わかってたのか、一番良い終わり方にしてくれたと思います。

 でもってノエルに関しては、ちゃんと先週からの続きで最後までやってくれて涙が止まりませんよ。
ノエルルートの終盤はワルロマのシナリオの中でも特に好きな部分なので、
ここ2週できっちりとやってくれて、俺はもうアニメ版のスタッフには感謝の言葉しかありません!
アニメからの人でも、このスィーリア戦でノエルに惚れた人は結構いるんじゃなかろうか。


 というわけで毎週楽しみにしていたワルロマもあっという間に終了。
放映前は原作が大好きな作品って事と、同社のプリンセスラバー!のアニメ版での様々な改変もあって、
期待より不安のが多かったですけど、終わってみれば実に良いアニメでした。

 オリ展開を挟みつつも基本は原作通りに進んでいたし、
メインであるジョストの場面もスタッフの頑張りで素晴らしいものだったし、
ネット界隈でも評判が良かったようなので、アニメ化は成功だったんじゃないでしょうか!
願わくばアニメでワルロマを知ったという人は、これを機に原作もプレイしてもらいたいな。



12月21日

 なんとか起きれたので秋葉原でBDFSのすれちがいを狙いがてらブラブラしてたんですが、
以前買った艦これのラバーキーホルダーを、また買いにアニメイトへ行ったら見当たらなかったので、
バラ売りしてる店で欲しかった愛宕を手に入れました。
定価+200円程だったので、通常の箱入り購入で出なかった事を考えれば十分許容範囲。

 愛宕以外で残っていたのだと、天龍が定価+300円、吹雪と龍驤が−40円でした。
イムヤもあったら欲しかったんですが売り切れ。まぁ愛宕が残ってただけラッキーって感じですかねー

 第2弾は今月末発売なんだけどラインナップに高雄があるので、
何としても手に入れて愛宕と並べて飾っておきたい。
他にも加賀さん、翔鶴、北上ちゃん辺りはイラストも良いので欲しいところ。

 ただその中でも加賀さんは今日みたいにバラ売りを買おうとしても、中々売ってなさそうだなぁ。
現に今日の店も赤城さんが売ってませんでしたし。
流石にボックス買いまではしないけど、店で箱入りを買った時に金剛の時みたく出てくれると良いのだが。


 そういやアニメイトといえば、艦これコーナーが行く度に位置が動いていて戸惑う・・・
それとあそこの階段は今年30にはしんどい。人の多さ+暖房もあって地獄だ!



BDFSすれちがいは、秋葉原へ行って大正解でしたね!

 ここぞの時用に欲しかった高攻撃力なゲストがきてくれました。
自宅でのゲスト受信がいつも攻撃力500前後ばっか来てただけに嬉しい。
願わくば回復技の人が、1人くらい来てくれると助かったんだけど残念ながら0。

 BDFS発売から少し経って購入者が増えたからなのか、
今日だけで30人のゲストとすれちがう事ができました。
1日3人の受信でも十分と最初は思ってましたが、やっぱ人が多いと復興速度が段違いですね。
村人100人にしろってアチーブメントもあるし、来週にまた行けたら行っておきたい。


本編の方は昨日ちょっと進めて水のクリスタル関連のイベントを消化中。

 途中で戦った召喚士のメフィリアがかなり印象に残るキャラで、
今のところ一番のお気に入り。登場時の言動と声優(新井里美)の演技が素晴らしいくらいに狂ってた!



12月19日

デモンズのレベル1縛り、なんとか坑道は全てクリアしました!

 いやー炎に潜むものがヤバかった。元々苦手なボスなだけに尚更!
魔法ダメージ補正のかかる装備で固めているから、ソウルの矢の威力は200近く出るので、
体力を減らすのは簡単なんだが、体力が少なくなってからのラッシュがキツいのなんの。
ある程度の炎耐性はあるものの、それでもレベル1って事もあり2発も食らえば終了で、
スタミナも少ないので、ローリングが連発できないのも辛かった。倒すまでに30回くらい死んだんじゃないかなぁ。

 次行くとしたら塔2か嵐1かな。優先度的には塔2のが高いかも。
金仮面取って色の無いデモンズソウルと交換してクリスナイフを強化したい。

あとそろそろタコ看守からMP回復の薬を補充しないと・・・



カグラSVの無料DLCが配信されたので早速装備しつつ個別シナリオを消化。

 サンタコスとクリスマス柄のパンツが無料なんですけど、
コスは全キャラ分かつ色違い(黒)まであるというから太っ腹。
あとてっきり通常衣装のカラバリなだけかと思ってたら、
紫の衣装が別キャラのみが使えたスカートの丈が短い版だったりでなんか新鮮。

 でもって有料DLCキャラ2人のコスも使えるもんだから驚き。
特に凛の衣装は、くの一っぽいものなので色んなキャラに合わせやすいのが良いですね。
未来ちゃんとか胸の辺りがなんともかわいそうな事になってしまうけど・・・(笑

来年はこれまた無料で各キャラの髪型が自由に使えるようになるそうで楽しみです。



Vitaといえば「ゆうしゃのくせにこなまいきだG。」もやってます。



とりあえずステージ2までクリア。

 今のところ基本無料の範囲で遊んでるのですが、かなり面白くて課金しようかどうか迷ってます!
ダンジョンに行く為に必要なツルハシの回復が8時間で1本(チャージは3本まで)なので、
寝る前にちょこっとやる分には良い感じなんですけど、
どっぷりモードを買ってスコアアタックに勤しみたい気分もあったり。

 本来パズルゲームは苦手ですけど、これはモンスターが強ければどうにかなるし、
育成や図鑑埋めといった要素もあってハマりますね。無課金でも楽しめる出来なのでVitaを持ってるならオススメです。



サイバーフロントが解散。経営立て直しは困難と親会社の加賀電子が発表

 Civ4やシリサム1のパッケージ版とか、主にPCゲームの国内販売でお世話になったのでショックですねー
てか来年Vitaソフトで買う予定の「東京新世録 オペレーションアビス」はどうなるんだ・・・
楽しみにしてるだけに延期とか発売中止になったら困るなぁ。


『英雄伝説 閃の軌跡』続編がPS3/PS Vita用ソフトとして2014年度に登場!
  さらに謎の大型新作のイメージビジュアル公開も


 閃の軌跡はカグラSVが全シナリオ終わったらプレイ予定だけど・・・続編発表早いな!
てっきり碧の軌跡EVOが出た後にでも続編発表するんじゃないかと思ってました。


『エースコンバット インフィニティ』、『ソウルキャリバー ロストソーズ』の配信日が2014年へと変更

エスコンは正式リリースの際、プライベートで部屋を建てられるようにしてほしい。



12月18日

 昨日に続いてデモンズソウルを遊んでたんだけど、
友の指輪をどうするか考えた末、3rdキャラを作って指輪コンプのトロフィーを獲得する事に。
2ndのレベル1縛りキャラ、よく見たら塔でターバン取る時に黒ファントム(ボス)になっていて、
その後も何回かボスになって遊んでた事もあり、知らぬうちに自身のソウル傾向が黒くなってた・・・

 1stも2ndも今の状態から傾向を真っ白にまで上げていく事もできなくはないけど、
1stが技量寄りで、ウイングドスピアとクレセントアクスばっか使ってたので、
いい機会だし、3rdを脳筋で作ってデカい武器でもブンブン振り回しつつ、指輪コンプを目指してみようかなと。
箱360で遊んだダクソと同じくハマった作品なだけに、できればトロフィーコンプはしたいですなぁ。

まぁそっちとは別で2ndのレベル1縛りも少しずつ進めていこうかと思ってますけどね。



「メタルマックス4」 12/19配信予定DLCの情報をUP

 最近ご無沙汰だった無料アイテムが久々に。今回のは発売記念福袋と同じく期間限定なのね。
配信車はまたカラバリでガッカリ感ハンパないですけど、今度の賞金首は戦車ばっかでいいね!
これまでのはスルーしてたけど今回ばかりは買っちゃう。

 エビテン限定のDLC(ギガンテリオン、ダイダロス、ロンメルゴースト)を持ってないので、
上位互換で色とか違くはあるものの彼等と戦えるのは嬉しいですね。ドロップも良さげで明日の配信が楽しみです。


PS3/PS Vita『ドラゴンズクラウン』王道ファンタジー×アクション、
  これぞアトラス×ヴァニラウェアの神髄!【電撃オンラインアワード2013】


 最高難易度でもそこまで難しくはないし、ウリかと思ってたトレハン要素も薄かったが、
ビルドを考えるのは楽しいし、グラフィックやキャラの動きも魅力的で、
自分はこのゲームは手放したくないくらいにお気に入りですね。
アップデートでPS3版もVita版も、発売当時と比べシステムが改良されていってますが、
俺の買ったVita版に関してはタッチがとにかく便利だし、横になって遊べるしで最高!


続編『ブレイブリーセカンド』は10人中10人がおもしろいと感じるRPGに!
  『ブレイブリーデフォルト FtS』発売後インタビュー


 なんか毎回ボス撃破後にSPの存在を思い出してばっかで、
折角のブレイブリーセカンドを全然使ってないなぁ。
今日倒した商人と魔法剣士のコンビ相手とか絶好の機会だったんだが、すっかり忘れてた。


『CV 〜キャスティングボイス〜』声優をキャスティングして作品を作り上げる夢のゲームが登場

千葉繁も出てるし「スタンバイSay You!」の精神的続編としか思えないのだが(笑


検索エンジン「Google」における2013年の検索ワードランキングが公開に。
  「急上昇ワード」のカテゴリには「パズドラ」「艦これ」がランクイン


 艦娘のデータ調べる時は大体いつもGoogleから「艦これ ○○」といった風に検索してます。
専用ページに直接飛べるので、Wikiの艦娘一覧から一々探して調べるより楽なので。
ちなみに俺が一番検索してる艦娘は三隈かなぁ。入手後でも他の人のドロップ報告見たりしてるし。



12月17日

今更ながらデモンズソウル1周目をクリア

 サイトには書いてなかったけど、2周目に進む前に今後のトロフィー獲得を少しでも楽にしようと、
クリア直前の段階で各種鉱石武器やデモンズソウル武器をちょっと前に作ってたんですが、
水銀石の塊集めが面倒になり最近は放置してたんですよね。で、今日久々にやったら塊がドロップし、
水銀の打刀が予定だった+4まで作れたので、現状作れるデモンズソウル武器だけ作っておいてラスボスを撃破。

 詳しくは書きませんがラスボス戦はあって無いようなものでしたね。
強さといい城4のオーラントが実質的なラスボスだったかな。
ただ終わり方としてはダークソウルより好きかも。

と、まぁそれだけだったら気分良く2周目に行けたんだけど・・・しくじりました!

 1周目で自身のソウル傾向を真っ白にする事ができず、
傾向真っ白だと貰える友の指輪の入手は2周目にしようと思ってたんだが、
自身のソウル傾向は次周でも引き継がれるってのを調べていなくて、
最後の最後で別のアイテム欲しさに重要人物を皆殺しにして、ソウル傾向を真っ黒にしてしもうた^q^;


 これは友の指輪の入手が時間かかるなぁ・・・トロフィーコンプも遠のいた!
まぁ指輪コンプトロフィーは2ndキャラ以降でやらせるって手もあるが、
2ndキャラはレベル1縛りを楽しんでる最中なので、これまた時間かかりそう。

 デモンズ自体は楽しいし数週間ぶりに遊んだら、またモチベが上がってきたので、
その気になればガンガンいけそうではありますけどね。DL版なのでいちいちGTA5とディスク入れ替える必要も無いし。



エスコンインフィニティはようやっとA-10を開発しました

 だけど使いたかったロケランはレベル4にしないとアンロックされんというね・・・
初期の特殊兵装は燃料気化爆弾なんですけど、なんか6の時より弱体化してるような。
現状だと対地は誘導持ちのミラージュのがスコアを稼ぎやすいかなぁ。

まぁでもようやっと完成したという達成感でいっぱい

 でもってオープンβは明日で終了でプレイデータの方も削除との事。
なんとか終了前にA-10を開発して操縦する事ができたし(ロケランは無理だったが
緊急ミッションで6に出たアイガイオンも見る事ができたので満足。
さて正式サービスが開始されたら、どの程度まで無料の範囲内で遊べるようになる事か・・・
個人的には燃料の回復等で金を取るより、開発図のここから先はいくらみたいな感じの方が良いと思うんだけどね。



今日のメタルマックス4

 昨日取ったダックハンターを改造しまくって一気に主戦力に。
前面にドリル、機銃の真後ろに大砲設置とか、なんかもう凄い事になっとる(笑
固定武装は対空戦車らしいものがあって良い感じですね。
迎撃装置は回数無制限だし、12連機銃という何とも心ときめく物まで!

 タマゴンという賞金首が、パーティーの誰かに変身する能力があり、
ウルフに変身したもんだからさぁ大変。強化宇宙砲とサウルスハープーンで大損害!
先日のボニエ&クライヤといい、高レベルでも油断はできませんね・・・


捜し求めていた母艦サウルスが登場

 ぐんかんサウルスより更にデカくて吹いた。攻撃力はそんなに高くないんだけれどHPの量がおかしい。
倒すまでに結構時間はかかるし、こいつから目当てなサウルス砲の上位互換を狙うとなると、
結構時間がかかりそう・・・しかも他のドロップ品も良い物だらけで3つ全部狙うとなると大変そうだなぁ。
まぁ折角なので飽きてくるまでは粘ってみたいところです。


『討鬼伝』のミタマを“ジャンプフェスタ2014”にて先行配信 ボイスは浅野真澄さんと庄司宇芽香さんが担当

 限定配布じゃなくて一安心。でもって新しいミタマの配信っていつも雑誌の付録なんだけど、
今回のやつはPSストアで無料配信なのね。1月配信なら余裕で待てるな。


『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
  今週の“強敵”配信スケジュール(第4・5回)を発表


 まだ盗賊のジョブを入手したばっかで、育ってないので最初の配信のベルゼブブでギリギリ。
そのベルゼブブを、データ更新で持って来てくれるゲストが中々いないので、
俺の村は現状だと勝てる見込みの無いアスモデウスばっかなのが泣ける。
そんな俺みたいな新規プレイヤーが他にもいるかもしれんので、俺はベルゼブブを配信してます!(笑


「艦これ」ねんどろいど化第2弾「ねんどろいど 赤城」予約開始
  艦載機が3機付属。「山盛りご飯」に「ボーキサイト満載のバケツ」で「大食い」キャラも再現


グッスマブログの写真で黄色で違和感あったバケツの色が、ちゃんと黄緑になってますね!



12月16日

 メタルマックス4、サウルス砲の☆3が全く出てくれないので一旦諦め!
というか☆固定で上位性能のやつを後の賞金首が持ってるらしいので、もうそれでいいかな。
そんなわけで攻略再開ですけど、レベルと所持金は凄い事になっていてポチはレベル99に達してた(笑




 車→生身→変身形態の3段階になるワルバラというイベントボスと戦ったんだけど、
こいつの戦闘BGMがメタルマックス3にあった「宿敵」なもんでテンション上がりました。
3では冷血党の幹部クラスと戦う時に流れ、かなり印象に残ってただけに嬉しいサプライズですね。
・・・ワルバラの場合、こちらが育ちすぎてしまって瞬殺で終わってしまったのが残念ですが^q^;


 どっかの使徒みたいな姿でOPムービーにも出ていたキュピズマ。
OPにいるくらいだし、重要なイベントボスなのかなとソフト購入時は思っていたんだが、
サブクエストでこいつを倒してくれってのがあるくらいで、ただの賞金首だった(笑
迎撃能力が凄まじくて、単発の大砲やS-Eだとガンガン撃ち落とされてましたが、
昨日取った強化宇宙砲のような、迎撃不可装備が今では揃っているのでワルバラと同じく瞬殺。


 今日攻略した範囲は早々に行っておけば緊張感があってもう少し楽しめたかも。
まぁここへ来るまでに通る駅の存在を、これまで忘れていたってのがあるんですが。
当時は騎甲サイゴン達から逃げるようにアミダラマ方面へ進んだ感じだからなぁ。


 新しくダックハンターという対空戦車を入手。これが入手できる最後の戦車かな。
ゲパルトといい対空戦車のフォルムは本当にかっこいいな!こいつも見た瞬間に気に入りました。
これは対空要因にしているチハと入れ替えて使っていくしか・・・!


PS3/Xbox 360『グランド・セフト・オートV』に
  “世界”は遊んでおもしろく見物して楽しい立派な観光地!!【電撃オンラインアワード2013】


 ジャンルの好き嫌いはあるだろうけど、ゲームの進化って凄いなと確実に感じさせるクオリティになっているので、
俺としてもできれば皆に触れてもらいたい1本ですね。同社のRDRの時にも似た様な事を言ってた記憶がありますけど(笑

最近またストーリーを進めてるけど、メインミッションも今までとは一味違ったのだらけで面白い!


総額約30万相当の福袋!? 共闘学園2014年新春“共闘福袋”プレゼントキャンペーン実施

 いまだにドラクラのマルチは共闘って感じがしないな・・・
そんなドラクラの福袋が欲しいけど、美麗なイラストのファンも多いだろうし倍率高そうだのう。


セールは17日から!Xbox Liveカウントダウンセールが年末までの期間で実施

 ここ最近のセールで気になるXBLAは大体買ってしまったので、
どちらかというと持ってるソフトのDLCの方をチェックかな。
Trials EvolutionのDLCで買ってないのがあるので、その辺が来てくれるとありがたい。



12月15日

 秋葉原でBDFSのすれちがいを狙おうとしたら恒例の夕方起床・・・!
まぁ地元を歩いてるだけでも運が良ければ1人はくるし(これまで3人
Wi-Fi通信で最近は2人まとめてやってきたりもして村は合計12人に。
おかげで1人だと70時間くらいかかる障害物も早々に排除する事ができました。

 にしても今作は海外でも発売した事もあってか、Wi-Fiでは国内外の人のデータをよく受信します。
その影響か、データ引継ぎ済みで高性能な召喚キャラが中々やって来ないのはちと残念ですが・・・(笑

 1人、国内の人で凄まじい回復スキル持ちのキャラを受信し、
更にブラボービキニを着たアニエスってのが俺に良しなんだけど、
どうせなら超火力な召喚キャラも1人は持っておきたいかなぁ。
相手が再配信してくれないと1回しか使えないようなので、ここぞの場面用に持っておきたい。



メタルマックス4はストーリー進めるとか言ってた割にまたドロップマラソン中!

 今のレベルで、ぐんかんサウルスが楽勝と知った途端に、
サウルス砲の☆3がどうしても欲しくてね・・・でもって1日頑張ってみたが☆2までしか出ない!
S-Eのサウルスハープーンの☆3は何個か手に入ってるんだけどなぁ。
これもまた火星バースト砲の時みたいに入手までに結構な時間がかかりそうだ。

 ただ経験値が多めでレベル上げに最適で、大量の装甲タイルが回復できるサウルスパックも手に入るわ、
サウルス砲やハープーンの売値が高額なので☆2以下を売ると金になるし、
凄まじく高額なバイオエンジン改造の費用も稼げるので、サウルス砲以外にも結構おいしいマラソンですけどね。

 スタンプ屋にドロップ品を売りまくってたら強化宇宙砲なんて大砲を入手。
見た目はダサいし色も変えられないけど会心の一発が出まくりだし、
扇範囲3連射と高性能なのでこれは使うしか・・・!まぁ今のウルフならギリギリ許容範囲な色合いかな?




 アニメのワルロマ最新話で、原作ノエルルート終盤の展開をちゃんとやってくれて本当に良かった!
ノエルルートでのスィーリアとの勝負は本当に良い場面だったので、
その大好きなシーンがアニメで動いてるのを見て思わず涙が出ましたよ。

 他にも茜の三段突きといい、ジョスト場面でのテキストじゃ伝わり辛い部分を、
このアニメはしっかり形にしてくれて原作ファンとしてはスタッフに感謝です。
個人的にエロメインのオリ回はいらなかったけどな!(笑

そして来週がついに最終回。何となく結末は予想がつきますが楽しみに待ちますかねー


【艦これ】3-2-1レベリングはもう時代遅れ?今4-3育成が熱い!

 熊野(未改造)のレベル99目指す傍ら、軽巡のレベルを上げてる感じなので3-2-1ばっかだな。
ただ熊野がカンストしたら軽巡3、駆逐2、戦艦1で4-3へ行こうかなとは思っています。



12月14日

 Xbox Liveが最近大きめなセール続きですが、今はUBIセールをやっていて、
ちょっと気になってたコールオブファレス:ガンスリンガーが375円!
ただでさえ途中や未プレイなタイトルが多すぎな現状ですが、
安いし次にいつセールが来るかわからないって事で買っておきました。

 リプレイ性の高そうなアーケードモード目当てだったんだけど、
ストーリーモードも翻訳はしっかりしているし、展開も盛り上がる場面があったりで悪くない感じ。
マップも結構広めでシークレット収集もあるので思ってた以上に楽しめそうです。
決闘に関してはレッド・デッド・リデンプション(以下RDR)のより難しい!最初の敵で5回は負けてた(笑

 RDRと同じ西部開拓時代が舞台という事で武器も当時の物になってますが、
リボルバーでの2丁拳銃は弾の減りは速くリロードは長いが、何も考えずバンバン撃ってるだけで楽しく、
ダブルバレルショットガンは当てると相手が凄まじい吹っ飛び方をするので爽快!
銃の音声も迫力あるので、買った価格を考えると既に満足ですね。

 最近どこの会社もFPSはマルチプレイがメインになっていて、
あまりマルチプレイをやらなくなった身としては手を出し辛くなっただけに、
こういった1人用FPSが、また色々増えてくれるとありがたいんですけどね。



 そろそろ今年プレイしたゲームランキングを決めたいところだが、
上にも書いてる通り、途中で中断してたり未プレイなタイトル凄まじい数になってきているので、
それ等の中で、ランキング対象外で来年以降に持ち越そうなのをざっと書いてみる。
ちなみに今月は気になるのがまだいくつかあるので、今後増えるかも・・・(笑

パッケージタイトル

・ブレイブリーデフォルト フォーザ:シークウェル(3DS)
・英雄伝説 閃の軌跡(Vita)
・レゴ マーベルスーパーヒーローズ(Xbox360)
・GRID2(Xbox360)


 BDFSは寝る前にスリープにして、村の復興を延々とやってるような感じで、
ストーリはほとんど進んでいないので、ランキングに入れるとしたら来年になるかと。
GRID2は1に比べて遊び辛くなった+やたら目が疲れるので、再びやろうって気に中々なれんなぁ。
最近借りた2本は各ハードで今やってるタイトルが終わったら手をつけるんじゃないかなと。


DLタイトル

・ファミコンウォーズDS2(3DS) メタルマックス4をやってる事もあり、結局序盤で止まったまま
・スターフォックス64 3D(3DS) クラニンのキャンペーンで貰ったが同上 64版に無かった中断セーブが地味に便利。
・デビルメイクライ HDコレクション(Xbox360) セールで買ったものの、まだそんなにやってない
・Mark of the Ninja(Xbox360) セールで買ったものの以下略
・FTL: Faster Than Light(PC) セールで買った以下略
・System Shock2(PC) セール以下略


 毎年DLタイトルはPCゲーばっか買っては増えてる傾向だったが、
今年はコンシューマータイトルのが多いかな(PCがスペック不足で遊べないのだらけってのもあるんだが
各ハード、勢いでポチっと押して気がついたら購入ソフトがガンガン増えていて怖い!(笑
3DS VCなんかは昔クリアしたタイトルばっか買ってるので上のリストには入れてませんが、
今年に入ってお気にな作品のリリースが多い事もあってか、結構な本数買ってますよ・・・


【ほぼ毎日特集 ♯65】「ここは魔城ですか?」「いいえ、ゲームセンターです」
  内装が独特な“ウェアハウス川崎店”をレポート!(YU)

ここゲームセンターCXでも行ってたなー 神奈川へ行く予定があったら1度寄ってみたい。



12月12日

 PS3のエースコンバット インフィニティのオープンβが再開されたので、
早速遊んでるのですがオンライン共同戦役が思ってた以上に面白い。

 2チームに分かれてミッションをこなしていき敵AIを倒したスコアを競うという、
6のオンラインにあったシージモードの簡易版みたいなやつですけど、
基本無料ゲーのクオリティとしては十分。まぁβテストだから出撃回数が無限ってのもあるだろうけどね。


 機体やパーツのアンロックはツリー状になっていて結構枝分かれしており、
勿論1つの機体に拘りを持って使い続けていっても良いし、どんどんツリーを発展させていくのも良し。
自分はミラージュとA-10が使いたかったけど、ミラージュは早々にアンロックされたし、
A-10も今日でツリー解放条件の半分は達成したので、明日にでも入手する事ができそう。

 ハイGターンのコマンドがちょっと変わったのと、
偏差射撃が無くなったっぽい以外は、ほぼ6の操作と同じですね。AHはやってないのでわからん。
というわけであっという間に慣れたので、オンラインにガンガン参戦しとりますが、
勝手も負けても毎回チームのスコア順位で2位なのが俺らしいというか・・・(笑
まぁでも東京ステージで1回だけ撃墜数トップになれ「東京の英雄」なんて通り名をゲットできました。


 バンナムの基本無料ゲーは、この間配信されたソウルキャリバーはかなりガッカリだったのですが、
このエスコンインフィニティは良い感じなので、PS3持ちな人はβ期間中に遊んでみては如何でしょう。
正式サービスが始まったら燃料の時間回復待ちで、課金しなければ連戦は厳しそうですが、
今は随時補給されるので何度出てもOKだしね。入手できる機体も現時点でもそこそこあるし楽しめるのではないかと。


『勇者のくせにこなまいきだ。G』の配信が開始

Vitaの基本無料ゲーでようやっと気楽に遊べそうなのが。ゆうなま自体は未プレイなんですけどね。


ニンテンドー3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」
  前作から22年、トライフォースをめぐる新たな冒険の物語


 当初はやる気満々でいたんだが、BDFS買っちゃったしどうすっかなぁ。
2本で1本プレゼントで新たにスターフォックス64 3Dを貰ったし、
メタルマックス4もまだプレイ中だわで、当分3DSで遊ぶソフトには困ってないんだよね。
まぁ中古もそんなに下がらなさそうだし、2本で1本用のシリアルも欲しいし買うだけ買っておこうかな。


Twitter、2013年の人気ハッシュタグ第1位は「#艦これ」と発表

 そういや艦これ関係のつぶやきはハッシュタグ付けてなかったなぁ。
最近は夕雲を旗艦にしてひたすら育成な日々ですが、あの娘は実に良い・・・



12月11日

 昨日、メタルマックス4で現時点の装甲タイルが6000あるので楽勝みたいな事を言ってましたが、
その後いきなりサブクエストで超強敵賞金首と戦う事になり、ボコボコにやられましたよ・・・

 どの作品も1体は賞金詐欺な敵がいるのですが、どうやら今作はボニエ&クライヤのようで。
見た目はただの女性2人組なんですが、こいつらが恐ろしいくらいの強さ。
まぁ2戦目までは不利な状況での戦闘なだけで途中で逃げるからそこまで怖くもないんだが、
ラストの3戦目は攻撃力の高さだけでなく、バグなんじゃね?ってくらいにHPが多くて長期戦は確実。


 1、2戦目がこっちも相手も生身での戦闘で、3戦目では戦車を用いての戦いになるのですが、
まぁ敵の戦車自体はそこまで強くもなく、この時点に点在する賞金首と同じくらい。
しかし戦車を壊してボニエとクライヤが出てきてからが本番!

 2人が生存してる時は、決まった順番で各種合体攻撃を出してくるんだけど、
その中のスパナスペシャル(全体攻撃)とジェットストリーム解体がヤバすぎる。
特に解体は出された時点で車1台のシャシーが問答無用で大破するので、
初見で食らって10式が退場させられた時は本当にビビった。

 ドロップ吟味の過程で対策がわかったので何とかなりましたが、
それでも少なくともスパナスペシャルは食らう事になるのでキツかったです。
装甲タイルがフルでも、あっという間に半分以上減らされますしね・・・

 他にも姉のボニエを先に倒すと妹のクライヤが復活させてくるわ、
ボニエはボニエでHPをある程度削ると、テッドブロイラーの如く「まんたんドリンク」を使ってくるわで、
正直トラウマ1歩手前なボスだったので、5回目で欲しいドロップ品がまとめて出てくれて助かりました。
メタルマックス4公式サイトのアンケートで印象に残ってる賞金首みたいな質問に、
騎甲サイゴンとその時は書きましたが、今ならボニエ&クライヤで決まりですな・・・


その後、攻略を進行してたら新しい戦車をゲット・・・ってRウルフかよ!

 シャシーの系列が違うだけで、今まで使ってたSウルフと見た目は同じ。
確か固定装備穴が多めなRウルフ、穴に自由度のあるSウルフだったと記憶してますが、
今のところSウルフは、穴1の大砲で電光石火をメインにして戦ってるので、
正直どっちでも変わらないので、ここらで思い入れのあるRウルフに乗り換えようかなと。

これでやっとモスキートと引き換えられます。Sウルフは今までありがとう!


『ボーダーランズ2 ゲーム・オブ・ザ・イヤー・エディション』が2014年1月16日に発売決定!
  追加キャラクターやアドオンパックなどが1つに凝縮

待ってました!今回はちゃんと国内の箱360でもGOTY版を出してくれるのね。


『頭文字D パーフェクトシフト ONLINE』“秋名のハチロク”の最速伝説がニンテンドー3DSでいま始まる!

イニDは好きだが、3DSで基本無料のアイテム課金ゲーってどうなんだ(笑


【艦これ】本日のアプデ情報まとめ「木曾改二」「UI強化」「敵中破空母が攻撃してこないように等のバグfix」

 木曾は長らく未改造のまま遠征番長でレベル45まで上がってたけど改二は65かー
能力は対空が高めで、同じ雷巡の北上や大井とはまた違っていて良い感じ。
見た目もかっこいいので、俺も育ててみるとしよう。



12月10日

 BDFSはメタルマックス4が1周終わってから触ろうと思ってたんだが、
1日1回受信できるゲストのデータやら、配信期限のある強敵の受信くらいはしとこうと、
とりあえず通信ができるところまでは進めておきました。

 BDFFを遊んだ人はプレイデータの引継ぎができるけど、それ以外の互換が無いので、
BDFFは持っててもBDFSは持ってないフレンドを戦闘で召喚はできないし、
すれ違いもBDFS同士でしか意味が無いので、俺みたいな新規でのプレイは村の復興も時間がかかりそうだ。
基本的に売れたゲームのリメイク版とかって買う人は減っちゃいますしね。

 時間かければゲストを集めるだけで、村の復興はなんとかなりそうですが、
序盤から復興速度が速いと色々捗るのはBDFF体験版の時に実感したので、
週末に秋葉原へ行って、少しでもすれ違える事に期待しますかねー・・・地元では今のところ無理!



メタルマックス4は停滞していた攻略を再開

 新しい町でようやっと車載兵器の改造ができるようになりました。
てか昨日まで拠点にしてた町の近くだったので、とっととそこまで進めておくべきだった・・・

牽引車含めた今の装備はこんな感じ



 火星クラゲをひたすら狩り続けてたら金も貯まってたので、
牽引車のバイオタンク以外のエンジンを最高段階まで改造する事ができ、
戦闘で使ってる3台は装甲タイルが6000程と現時点では十分な量に。
おかげで攻略上のイベントボスが楽勝すぎて、味気無いものとなってますけど!


ニンテンドー3DSの本体アップデートを実施。「Miiverse」などを追加

 Wii Uで気になってた要素のMiiverseが3DSにも!
早速とび森とBDFSのコミュを見たり投稿したりしてましたが、これは良い暇潰しになりそう。
特にとび森は発売から1年が経ち、もう周りじゃ話題に出てこなくなってるので公式のコミュニティはありがたい。
あと願わくばメタルマックス4のコミュも建ててもらえないものか・・・


『メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ』の国内発売日が2014年3月20日に決定!
  パッケージ版は2839円[税抜]、ダウンロード版は2362円[税抜](Xbox 360DL版は2477円[税抜])

ファントムペインよりビッグボスが主役のグラウンド・ゼロズのが楽しみなんだが、価格安いな!


PS Vita『ゴールデンタイム Vivid Memories』リンダが全裸で万里が万事休す!?
  波乱に満ちたキャンパスライフを体験せよ【電撃PS 特報】


 今期アニメの中でも、ゴールデンタイムはお気に入りの部類で毎週楽しみに見てる。
登場キャラで、リンダ先輩が特に好きな俺はここ数話で胃の痛くなる思いをしてますが、
ゲーム版ではリンダ先輩ルートも期待できそうかな?
原作が同じ人な「とらドラ!」のゲームが良くできてただけに気になりますなぁ。



12月9日

 ここ数日、メタルマックス4は火星クラゲから火星バースト砲の☆3を狙うべく、
トラベラーズ戦記で遊んでた時以外はひたすらマラソンしてたのですが、
今まで☆2ばっかだったのが今日やっと待望の☆3が出てくれた!

 運が悪いのか、結構な日数がかかってたので1本出たら止めようかと思ったけど、
キャノンラッシュ持ちな10式にもう1本積ませたかったので2本目も狙おうと続行。
そしたら今度は2時間くらいで2本目が出てくれたのでホッとしました。

 追加ドロップの確率が上がるスキル「宝の匂い」持ちである、
サーシャ、X-エル、ポチを常に出してたら、終わった時には他のキャラとのレベル差が凄い事に。
賞金首は比較的ドロップ率が高めなので、宝の匂い持ちは出してなかったんだけど、
火星クラゲはそこまでは高くないので、スキル持ちの2人と1匹にはかなりお世話になりましたね。
まぁそれで火星バースト砲がドロップしても、大半は星2〜無星ばっかだったんですけど^q^;

というわけで現状のドロップ狙いも無くなったので、そろそろクリア目指して進めていきましょうかね。


シリーズ最新作「ドリームクラブ Gogo.」がPlayStation 3向けタイトルとして2014年春に発売決定

 新キャラいいっすなー 全体的なグラフィックはあまり変化が無いけど楽しみです。
箱360版が出ないっぽいのが残念ですが、まぁ仕方ない。


『ブレイブリーデフォルト』“続編のため”のアンケートを大募集!
  この投票結果で今後作られる関連グッズも決まるかも!?


 アンケートに答えるとBDFSで使える武器が貰えるとの事で早速書いたけど、
すぐ貰えるのかと思ったらコードが届くのは今月の25日なのね・・・


Game*Sparkリサーチ『2013年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』回答受付中!

 今年は期待してなかったら予想に反して面白かったゲームや、
期待してたら期待通りだったゲームは多かったんだけど、期待以上ってのは中々浮かんでこないなぁ。
GTA5は期待以上というよりは、ハードル上げまくった期待に見事応えたゲームというか。

 とりあえず1つだけ挙げるなら、期待以上はスプリンターセル ブラックリスト。
シリーズの中でも傑作だと思ってる、カオスセオリーのような作品だといいなとワクワクしていたら、
遊んでみて自分の中ではカオスセオリーを超えましたね。ミッションもバリエーションに富んでるしオススメ。

 期待外れはサモンナイト5。キャラクターは最高だったがゲーム内容は遊んでて苦痛だった。
ただこの作品のおかげで、PSPからVitaに移行する踏ん切りがついたので、その事には感謝してる(笑



12月8日

仮面ライダー トラベラーズ戦記をクリア

 RPGにしては短いと事前に聞いてましたが、クリアタイムが8時間程と本当に短かった。
ただストーリーは予想以上にしっかり作られていて、テレビ版だけでなく映画とも絡めてきてたし、
システムで不便な部分は色々あったものの、戦闘時にちゃんと本物の役者の音声が使われていて満足。
そしてシナリオのメインがまさかのオーズだったのも俺に良し!


 戦闘で手に入る金が少なめで中々回復アイテムが揃えられず、
難易度むずかしいだと雑魚の一撃すら結構削られて、回復アイテムが常に枯渇してました。
一応ドロップで雑魚が落とすが、大体は回復量が一番少ないやつだし、
無傷で勝利があまりできなかったので、基本的に雑魚は無視。
てか雑魚の種類が極端に少ないってのも、あまり通常戦闘をやりたくない理由でした。

 ビーストとフォーゼが貴重な全員回復スキル(連発可能)持ちですが、
終盤以外は操作できる場所が限られてるし、フォーゼに関してはメディカルスイッチの入手が終盤・・・
ただおかげで終盤はかなり攻略が楽でしたけどね。フォーゼは火力も高いのでオススメ。


 このゲームのウリにもなっている最新作の鎧武は、
まだ放送し始めたばっかという事もあって、ほぼ空気・・・バロンや龍玄もいないし。
ただオレンジアームズが自身の自動回復持ちなので便利だったし、
パインアームズもタックルや吸い込み攻撃にはお世話になった。イチゴアームズはほとんど使ってない(笑

 終盤以外は決まった組み合わせなので、好きなライダーを主役にしてって遊び方はできませんが、
バースやメテオといった、2号ライダーを操作キャラにできるのも嬉しかったです。
攻撃のモーションも良くできていたし、操作性の悪さに目を瞑ればライダーのRPGとしてかなり楽しめた。
このゲームの経験を活かして、そのうちしっかりした続編でも作ってもらいたいですね。

というわけで次にプレイするのは閃の軌跡ですが、こっちは長くなりそうだな!



12月7日

 クラニンのポイントで申し込んだマリオ帽子ポーチがやっと届いた!
正直なところ、3DSの持ち運びならクラニンキンチャクで十分ではあるんだけど、
他に欲しいグッズも無かったし、キンチャクも3つめは流石にいらんしって事で。
まぁ帽子ポーチはマリオもルイージも在庫切れによくなってたし、
人気の商品っぽいので、この際だし持っておくのも悪くないかなと。

 お友達にダブったジャイロゼッター新3弾のカードを貰う事になってたんだが、
ついでにやってみたかったゲームソフトを何本か借してもらった。
終わってないゲームが多々ある状態ではあるが、これで当分は暇しなくて済みそうだ。

 遊ぶ順番は仮面ライダー トラベラーズ戦記→閃の軌跡→レゴマーベルの順番かなぁ。
レゴマーベルが一番やりたくはあるが、箱360の先日買ったDLタイトルが終わって、
それ等を消してHDDの容量が空いたら手をつけたい。20GBだと入れ直すのが面倒・・・


そんな流れの中、ブレイブリーデフォルトの完全版を購入。

 今までネタバレを回避していた作品なだけに楽しみではありますが、
3DSは今日借りたトラベラーズ戦記や、現在進行形で遊んでるメタルマックス4があるので、
本格的に遊ぶのはもうちょっと先になるかもしれないけどね。
最初はゲーム借りる時に通販での注文をキャンセルしようかと思ってたんだが、
クラニンのシリアルも欲しいし、買うなら今でも後でもこのゲームならそんなに変わらんだろって事で。



12月6日

ついに夕雲きたー!

 艦これのデイリー任務消化で、今まで演習番長だった武蔵を何気無く連れ、
4-2へ行ってみたら運良く1回でボスへ辿り着きS勝利にてドロップ。
ここ数日は育成の方に関心が向いていたからか、どうやら物欲センサーを回避できたようだ・・・
いやーイベント前の4-2や5-2で必死こいて彼女目当てにマラソンしていた事もあってか、
喜び的には5-2で三隈が出た時以上に興奮してますね!ほんと俺は夕雲型と縁が無かったからなぁ(笑

 早いところ長波も入手したいところですが、そうなると被害の少なそうな4-4がベストなのかなぁ。
ただ、これを機に5-3へ挑むって手もありますが・・・うーんどうしよ。


「Terraria」チームによるサンドボックス型2Dアクションゲーム
  「Starbound」のβ版がリリース。未知の惑星でサバイバル生活を楽しもう

そういやまだアップデートしたTerrariaを全然遊んでなかった。買うのはもうちょっとしたらかな。



12月5日

Motocross Madnessやりつつ艦これでレベル上げしてたら寝落ちしてた・・・^q^;

 武蔵がレベル40に達したので改になれるんですけど、
現状のままでの性能で他の戦艦のステータスを上回っているし、
高難易度な3-4も初風をイベント海域で入手してるので行く必要無くなったしで、
当面は改にしないまま運用していこうかなーと。燃費も更に悪くなるし。

 まぁ一番の理由は三隈辺りと同じく台詞が改で一部変わってしまう事だけど!
台詞の一覧をざっとWikiで見たら、改はデレが入って上書きされる台詞があるんですよね。
デレる武蔵も良いとは思うんだけど、今の武蔵の台詞で気に入ってるのがあったりするので。


 というわけで最近は武蔵含めイベントで入手した艦のレベルを主に上げてます。
5-3がまだ未クリアなんだけど、夜戦マップはイベント海域で散々やったので暫くは見たくない・・・(笑

伊19も育てているが今は25時間の遠征に出てる最中

 阿賀野と能代がレベル35で改になったけれど、補給での資源消費が軽巡にしては結構な量。
お気に入りな艦だし別に構わないんだけど、2隻を入れて海域攻略すると補給でちょっとビビる。
これに矢矧も改になったら阿賀野型3隻だけで結構資源を持っていかれそう。
でもやっぱ姉妹艦ってのはできるだけセットで運用したいので一緒に出すけど!

 雪風はイベント前から4-2で入手してはいたけれど、
運の高い時雨改二のカットインに、イベント海域で助けられる場面が多々あったし、
陽炎型駆逐艦は全員贔屓したい事もあり本格的に育て始める事にしました。
雪風、初風、秋雲以外の陽炎型は皆レベル70以上なので先は長いけどね。




12月4日

 先週のファミ通に討鬼伝のミタマ「アメノウズメ」のDLコードが付いてるんだけど、
連日で買い忘れてるし、どうせ他に読みたい記事も無いから、
使わない人いないかなとツイッターでクレクレしてみたら、ラッキーな事にフォロワーさんから貰えました!

 賭のミタマは坂本龍馬くらいしか、今のところ使っていないのですが、
アメノウズメは大和魂という一撃死を阻止できるスキルがあるので、
見た目重視装備での上級任務とかで役立ちそうだし、サブにでも入れて使っていきたいところ。

 以前、お友達に貰った別の雑誌特典の「紫の上」もそうだったんですけど、
まだそんなにミタマを入手していない事もあって、珍しいスキル持ちはありがたい。
まぁアマノウズメの一番のポイントは、ボイスがアイマスの貴音でお馴染みな原由実な事ですかね!


 そういや、今回コードをくれたフォロワーさんとお近づきになった経緯は、
これまたファミ通に付いてたフォトカノKissのDLコードだったな・・・(笑



メタルマックス4はレベル上げをして装備を揃えた結果、苦戦しつつも何とかクラウドゴンを撃破

クラウドゴンといったら、この倒した時に出る虹!いやーちゃんとあって良かった。

 3のような特殊な状況でないと倒せないという事は、
今作のクラウドゴンにはありませんでしたが、雷でパーツがぶっ壊れまくりで厳しかった。
まーた属性攻撃対策を忘れてた事もあって、最初のターンの攻撃で一番装甲タイルの少ないチハが半壊に(笑


 途中で撤退するのは、火炎属性武器で燃焼状態にさせれば阻止できるんだけど、
先日のハチオパトラと同じく飛んでいるものだから、通常の武装では攻撃が中々当たらず、
スタンプ屋で貰った、当てれば回避率を格段に落とせるセメントガン頼りでした。
これが無ければ現時点での撃破は無理だったんじゃなかろうか。
1発当ててしまえば攻撃がほぼ命中するので、あとはラッシュで戦車を破壊される前に倒せるのを祈るのみ。

 今までの作品ではセメント弾という特殊弾薬でしたが、
今作は特殊弾薬自体が無いので、セメント頼みにはならないだろうなと思っていたら、
しっかり機銃で用意されていたというね・・・(笑 というわけで今後のボス戦でもお世話になりそうです。

 これまでバオーバブンガーを先に倒そうとすると、
クラウドゴンが毎回乱入してきて、その度に全滅させられてたが、
これでようやっと邪魔されずに倒す事ができるわー バオーバブンガーはそんなに強くないし。



12月3日

放置気味だったカグラSVの新生蛇女シナリオをようやっと終わらせました。

 最近のVitaは討鬼伝はちょこちょこやってるんだけど、
他の所持ゲームはそれほどやってなかった事もあり、ようやく焔紅蓮隊が解禁!
一番遊びたかったシナリオなのにどうしてこうなったのかは、日々のゲーム雑記で察してもらえれば(笑

 そんなこんなでやーっとカグラで一番好きなキャラの詠が使える!
敵で戦った時に大体どんな攻撃なのかはわかってましたが、
夜桜みたいな溜め攻撃は、元々の通常攻撃のモーションの遅さもあって慣れが必要だけど、
飛び道具のボウガン、ジャンプ攻撃の立て回転斬りとかは使いやすいですね。

秘伝忍法の時のポーズがどれも可愛い。

 早速、レベル上げがてら個別ストーリーだけ終わらせておきましたが、
中の人に白濁と言わせたりクリアCGがクリームまみれだったりと、
意外な事に斑鳩に負けず劣らずのエロ担当だった。ありがとうございます!
この人ってば他キャラの個別シナリオだと、もやし薦めてるだけだったからなぁ(笑


“PlayStation Awards 2013”の各賞に輝いたタイトルの一覧をお届け! 50万本以上を出荷したGold Prizeに輝いたのは8本

 遊んだのだとGTA5、MGR、ドラクラ、討鬼伝が入ってました。
自分の中では、この4本は今年遊んだソフトの中でもかなり楽しめた部類ですね。
その中で人に薦めるなら討鬼伝かな。普段狩りゲーをやらない自分でも楽しめているし、
最新のアップデートでシステム面が大幅に改良され、オフでもオンでも遊びやすくなりました。


『ソリティ馬』ニンテンドーeショップにて無料体験版が配信開始

3DSのソフトで現状のコスパ最高はこのゲームだと思う。


「艦これ」の一番くじが秋葉原7店舗で発売決定
  特等は90cmの描き下ろし大型ポスター。「提督赴任用ぼっくす」がもらえるスタンプラリーも実施


 書き下ろしの時雨は良いが、紙系のグッズはあまり惹かれないんだよなぁ。
一番くじらしく、きゅんキャラとかあったらチャレンジしてたんだけど。



12月2日

 メタルマックス4で10式に続いて新たな戦車「犬山車」を入手し、
そいつがネタっぽい外見であまり使う気がしなかったので、
よーしこれでモスキートと引き換えできるぞーと戦車市場に向かったら引き換え不可能車・・・^q^;

 うーん・・・メインストーリーと関係無い車は全部引き換え可能にして欲しい。
犬山車自体は乗ったまま人間用の武器や道具が使えるので、便利っちゃ便利ですけどね。


以下、今日進めた範囲での出来事

 シャシー改造で10式とチハの見た目が結構変わりました。Sウルフは特に変化無し。
10式は全ての穴に大砲ガン積みで、キャノンラッシュを利用しての単体火力重視にし、
チハは迎撃S-Eや岩や壁を破壊できるドリルを積んだりして、色んな状況に対応できるように。
ウルリッヒから手に入れたウルバーナーとか、全体攻撃かつ弾薬無限の火属性で便利ですね。

 エンジンは高性能なのが揃ってるので、ある程度は自由に武装が付け替えられ、
今の状態でも装甲タイルは3000以上あるので、長期戦も今のところは問題無し。
見た目でも色々遊べる様になってきたので、あれこれ考えるのが楽しい。

 3での強敵賞金首で特に印象に残ってるクラウドゴンが4にも登場!
現時点ではボコボコにやられてしまい勝てる気配がありませんが、
また3の時みたく倒すのに何らかの条件が必要だったりするんだろうか。
あと近くには、これまた3に出た賞金首のバオーバブンガーがいるという嬉しいファンサービス。

 今日倒したハチオパトラは音波対策をしてなかったので、
レベル上げにとHPが低い仲間を使っていたらやたら苦戦。
しかも飛んでるので対空装備が無いと全然攻撃も当たらない(ウルフ以外対空装備無し
てかウルフ以降の戦車に属性攻撃対策のコートを付けるの忘れてたわ・・・


新機能、新要素を追加した『テラリア』が、プレイステーションVitaで発売決定

 PC版で十分なんだが、ゲーム内容的に横になりながら遊べるのはいいかもしれん。
タッチパネルのおかげでチェストの利用はPS3版よりか楽そうですね。


スマホで“艦これ”が遊べない理由――コンテンツ技術を巡るし烈な争い

 以前、友人のスマホで遊ばせてもらった事があったけど、
PCでのブラウザと比べて動作が段違いに重くて耐えられなかったわ・・・



12月1日

カトゆーに続いてまたもや普段利用してる古参サイトが・・・!

エロゲ情報サイトの「DependSpace」が今月で更新停止に

 ここって軽いし見やすいしで、エロゲメーカーの更新情報を知るのに本当に便利だったんだよね。
というか他に利用しているエロゲ情報サイトがミラーサイト1つしかなかったので、
今後、贔屓にしているエロゲメーカー以外の情報を仕入れるのが億劫になりそう。
企業のやってる情報サイトとかもそうなんですけど、最近の情報サイトは広告が多くて重いし見辛い!


 10年近く利用してた近所の老舗中華料理店も先月で閉店してしまい、
先日のネバーランドカンパニーといい、今年は贔屓にしていたものが色々無くなっていきますなぁ。
まぁルンファクシリーズは続くような話なのでネバカンのスタッフ自体は大丈夫っぽいですけど。



 艦これのレベル上げの合間にやってたメタルマックス4で、
ようやっと新たな戦車「10式」を入手。チハといい4は国産戦車がいいね!

 デフォの色が今のチハと被るので、デザートカラーにしてみましたがかっこいい!
しかし使うとなると、今愛用してる車のどれかを削らなければならない・・・
というわけで悩んだ結果、アイテム回収用に牽引で使ってる野バスを一旦外しました。
最初バイオタンクにしようかと思ったんだが、ドリルと範囲攻撃持ちってのは便利なので残した。

 にしてもまた魅力的な車なもんだから、モスキートと引き換えられない・・・!
本当だったら使わなくなった野バスを引き換えに出すんだが、
なんでか野バスは再購入する時の金額が高額すぎるので、気軽に引き換え辛いんだよなぁ。
早く引き換え用になれそうな車が出てくれるといいんですけどね。
このままだと2周目入ってからモスキートを使う事になってしまう(笑


速報】サンライズが贈る新ロボットアニメプロジェクト
  『バディ・コンプレックス』が1月始動! 電撃大王&電撃マ王でコミカライズも


 松岡君主役のロボットアニメって事でちょっと期待。
ヒロインが早見沙織なのも俺に良しですが、そういや2人はSAOで競演してましたなぁ。
ロボット2機が左右非対称って事で如何にも合体しそうな感じですが、
まぁその辺は今後の情報を楽しみにしときますかね。



inserted by FC2 system