戻る


11月30日

 俺は艦これの商品展開では雑誌類はスルーしていて、
公式のストラップやキーホルダーといったキャラクターグッズをよく買ってるのですが、
やっと既存のイラストじゃないラバーストラップが発売されたので秋葉原で買ってきました。

 第1弾のラインナップでお気に入りかつ主力な艦娘が愛宕、金剛なので、
どちらかが出れば俺の中で当たりだったのですが見事に金剛が。
あまからするめ氏のイラストが実際に製品になってどうなるか気になってましたが、
イラストまんまで金剛の服の色分けも細かいし、ラバーや金具といった素材もしっかりしているので、
これは現在出ている艦これのキャラクターグッズの中でもかなり良い物じゃないかと!

 ランダム封入という事で意中の艦娘を手に入れるのには運が必要ですが(ボックス買いでもコンプが難しいらしい
他所で他の艦娘の同製品を見ても、とても良い出来で魅力的だったし、
既存イラストのグッズにゲンナリ気味な人にはオススメですねー ちなみに俺はアニメイトで買いました。


 今のところはランダム封入の物は運試しで1つだけ買うって事にしてますが、
このアオシマが出してるラバーストラップの第2弾は第1弾以上に気になる艦娘が複数いるし、
第1弾の出来からして第2弾も期待できそうなので、こっちは発売されたら何個か買うかも(笑 本命は翔鶴!


海外レビューハイスコア『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』

先に遊べる海外の人達が羨ましい。神トラはゼルダで一番好きなので早くプレイしたい!


秋葉原の草分け「ラジオストアー」、64年の歴史に幕 電子工作ファンらが別れ惜しむ

 中学、高校と授業に部活に電子工作ばっかやってたので、部品が切れたら時々買いに行ってたなぁ。
高校卒業してからは全く利用しなくなったけど、無くなると聞くと寂しくなりますね・・・



11月29日

ネバーランドカンパニーが本日付けで全事業を停止。近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定であることが明らかに

 うわああああ 好きな開発会社だっただけにショック!
最近ではルーンファクトリーシリーズで有名でしたが、
自分はアスカ見参!、ロードス島戦記 邪神降臨、シャイニング・フォース ネオ&イクサが特にハマりました。
ここの開発のゲームは、やり込み要素が多くて1本で長く遊べるので好きでしたね。

 PROJECT X ZONEにイクサの主人公2人(トウマ、シリル)が出た時、
またネバーランド開発のシャイニングシリーズが出ないかなーと思ったりしてましたが残念です。
今後スタッフがどうなるか気になりますが、ルンファクは人気あるしマーベラスAQLが雇うんじゃないかな?

てかルーンファクトリー4はまだやってなかったなぁ。買うだけ買っておこうかしら。



 メタルマックス4は、以前に挟み撃ちでボコられた騎甲サイゴン、ウルリッヒ、T13グロズヌイをやっと撃破。
単体でのエンカウント狙いだったので倒すだけなら楽だったんですが、
じゃあなんでこんなに時間がかかったのかというと、ショベルギドラの時と同じくドロップ吟味してたからです!

 騎甲サイゴンからは、レア度固定の125mmサイガンだけ取れれば十分だったのですぐ終わったが、
T13グロズヌイとウルリッヒから複数ドロップを狙うのにやたら時間がかかりました。
特にグロズヌイのイワンタービン☆3を他のドロップと同時に狙おうとすると凄まじい時間が!
まぁかけた時間に見合う性能ではあるので、マラソンした甲斐はありましたけどね。

 マラソンもひとまず終わったので、これまでスルーしてた賞金首を討伐。
ずっと戦車に乗ってのマラソンだったので、生身でのマイティ・マッスル戦がなんか新鮮(笑


3DS『スパロボUX』はかなり“攻めてる”意欲作!?
  予想外のメンツが織り成す自由すぎるクロスオーバーに注目【電撃オンラインアワード2013】


 UXのシナリオは奇跡のような出来だったなぁ。自分の中で版権スパロボのシナリオでは一番面白かった。
飛影がいるだけ参戦かと思ったら、話に絡みまくりだったのも嬉しかったです。
アニメ版デモンベインという不安も開発スタッフの頑張りで見事に解決。
難易度も丁度良いし普段スパロボやらない人にもオススメです。


【プレイ日記第9回】さらばサーモン! いでよ武蔵!【サーモン海域最深部攻略】

なんで皆、E-5で夕雲とか長波出てるん・・・俺の艦これには夕雲型が未実装なんですけど!


メタルマックス4 購入者アンケートと壁紙プレゼントをUP

MM4が面白すぎる事もあり、折角だし思いの丈を長文で書いておいた。壁紙はツイッターで使っておきました!



11月28日

 Xbox Liveのオータムセールという事で、
前から気になってたタイトル2本がセールに来たので久々にXBLAを購入。

 Motocross Madnessが250円、Mark of the Ninjaが510円&DLCが170円で、
2本+αでも1000円しないしセール万歳!最近XBLAはこういう時しか買わないけどね(笑
本命2本が来てくれたので、来月以降にセールで来て欲しいのはPinball FX2の台くらいですかねぇ。


モトクロスは、ちょい前に買ってハマってるスノボゲーのStokedと同じ開発会社だそうで。

 軽く触ってみた感じだと、Stokedと同じく自由度とやり込み度はかなり高そうですね。
収集要素のあるフリーランもあり、だだっ広い場所をバイクで走ってるだけで結構楽しいし、
トリックも割とお手軽に出せ爽快感も抜群。これが250円は買いでしょう。
初期はフリーズが酷かったみたいだが、パッチでいくらかは改善されてるようだし。

 アバター対応しているので、手持ちのアバターコスで遊べるのは嬉しいですね。
ちょっと前に買った侍兜がいい感じにヘルメットになってる(笑


 もう1本のニンジャはかなり評価高かったと記憶しているので、今から遊ぶのが楽しみ。
ただモトクロスが気軽に遊べるし先にやろうと思ってるので、手をつけるのは少し後になりそうです。
PC版がSteamでよくセールしてましたが、俺のPCだとスペックギリギリだし、
一応以前に箱Liveでセールに来た事はあったけど買い逃してたので、今回来てくれて良かった。


【連載】「艦これ」北上さま推し提督が挑む「鉄底海峡」全力日記・最終回

 E-4は三式弾さえあれば、低レベルでも比較的楽にボスへダメージを与える事ができたけど、
E-5はガチンコの殴り合いって感じで、高レベルの恩恵が多少なりともあってボス戦に関しては好きでした。
道中は先日も書いたけど、フラッグシップ駆逐艦がトラウマだけどな!


 雷巡は確かに強いけど装甲が脆いから、ボス戦の昼で大破になる事も時々ありましたね。
なんだかんだ、道中もボスも一番安定してたのは重巡の高雄と愛宕だった気がします。
初期の頃から使い続けてる2隻でしたが、夏のイベントでは使う機会があまり無かったので、
今回E-4、E-5と見せ場が多々あって良かったです。武蔵と矢矧が取れたのも彼女達のおかげだわ。



11月27日

 艦これのイベント明けのメンテで予定時間を大幅に過ぎるのはわかってたけど、
横須賀鯖は夏の時みたくまた翌日になるとは・・・(笑

 こんな事なら10時間以上かかる遠征に出しておくべきでしたねー
ちなみに、これを書いてる1時過ぎにはメンテが完了しているので、
任務の更新前にデイリー任務を必死にこなしてる最中。


 細かい変更点が色々ありましたが、装備の付け替えが快適になったのはありがたい。
装備の数がまだそこまでは揃ってないので、副砲や電探辺りはよく艦同士で使い回してますが、
今まではページ送りが重いし、色んな装備が増えるに伴い探すのがしんどくてなぁ。
それが今回のアップデートではサクサクです。運営ありがとう!
ただソートが変わったので、うっかりホロ装備とか廃棄しないようにせんと。

改装画面で改修MAXになった艦は、一覧でレベル表示がされないのは慣れるまで時間がかかりそう。


 家具はまた色々追加されましたが、やかんストーブ(要家具職人)欲しいなぁ・・・
ただ手持ちラストの家具職人は先日の麻雀卓で使ってしまった。

 とりあえずコインだけで買える窓と箪笥と無料のツリーだけ手に入れましたが、
高雄箪笥が4万7千コインと高すぎて吹いた。先日買ったZ旗の暖炉が2万2千コインだった事もあり、
ここ最近で大量にコインを消費しております。次にまた高級家具が出たらすぐには買えないかもしれん(笑
まぁ他に使い道も無いし任務やデイリー任務をやるだけで、そこそこ家具コインは稼げるけどね。

今日はできなかったが、明日からはイベントで入手した艦娘の育成かな。


「グランド・セフト・オート オンライン」、アップデート「ビーチバム」を実装

 アップデートした時点で、追加衣装を既に入手した状態になってるのは嬉しいんだけど、
各所でも報告が出てるように、アップデートでプレイヤーキャラの顔がおかしくなる不具合が・・・
自分は大きな変化はなかったんですが、目元の作りが女性っぽくなってたり、
せっかく白人キャラで作ったのに、肌の色が首から上がちょっと焼けて濃くなってしまってますね。

 自分の場合、眼鏡や服である程度は誤魔化せるのが救いですが、
完全な別キャラと化した人もいるので、公式には早く何らかのアナウンスをしてもらいたいところです。


『ドリームクラブGogo.』が発売決定、新店舗の5号店には新たなホストガールが登場

待望のドリクラ新作なので楽しみですけど、今回は箱360版は出ないのね。



11月26日

艦これの夕方1回目のプレイで、ついに矢矧が出ました

 いやもう嬉しさや興奮よりやっと終わってくれたか・・・って感じ。
先行実装だから近いうちに手に入る可能性はあるかもしれないけど、
3-4の初風みたくボスへ行くまでが大変な事になったら、それはそれで辛いしね。
見た目と口調が好みだし、ここで何としても取っておきたかった!

 という事で実質今日が最終日でしたが、俺の中で秋のイベントがやっと終わりました。
本来だったらもういいやとE-3クリアで終了していたのですが、
期間延長してくれたおかげでE-5までクリアする事ができたし、その辺は運営に感謝ですね。
ただE-4全体とE-5のフラ駆逐に関しては、もう思い出したくもないくらいにトラウマ!


 夕雲や長波といったレア艦の入手がまだですが、まぁ初風よりは楽な通常海域で入手できるし、
無理に資源を消費して今やる必要もないかなーと。試しに再度E-5へ行ったら早速の途中撤退だったし(笑
というわけで暫くは今後の大型艦建造やイベントに備えて、のんびりプレイに戻ろう。
メタルマックス4もそろそろ攻略再開したいところだし。


 ・・・とか言いつつもうちょっと周回していたら、
連続して楽にボスへ向かう事ができ、更に矢矧がダブりました。
E-5でゲージ削ってる時も、これ書いてる時に近い時間だったし、
果たして運が良いだけか、それとも時間によって難易度やドロップテーブルが変わってくるのか。



11月25日

 矢矧マラソンが今にもハゲそうなんですが、リアル友人辺りも矢矧を拾ってるのを見るに、
ほんと俺はドロップ運が壊滅的で、ひたすら周回してようやくって事ばっかで辛いわー
E-5自体に恨みとかは無いけど、己の不運さには呪うばかり。


 一応、既に持っているけどレア艦な熊野と阿賀野がS勝利で1隻ずつ出ました。
阿賀野はE-3で今みたいなマラソンをした結果、かなりの周回はしたけど入手しているし、
改になってもイラスト等変わらないので、今出ても「あ、はい」くらいのリアクションになってしまう(笑

 熊野はイラストが重巡の頃のが好みという事で、1隻目はそのまま育成して現在レベル96ですが、
これでようやっと航巡としての熊野も育成できるので嬉しいっちゃ嬉しい。
今回のイベントで鈴谷を使って感じましたが今の航巡は強いしね。
あ、流石にレベル96の方を航巡には勿体無いのでしません!


 そんなわけで割といい感じのドロップにはなってきているので、
いい加減出てくれるとありがたいんですけどね・・・
昨日5万あった燃料が今現在3万切ってしまい焦りが!更に敵が空気読まず途中撤退が増えるわ増える。



11月24日

 今日の夕方くらいまでは、艦これでほとんどボスに行ってたE-5の矢矧マラソンが、
20時辺りから途中撤退が増えまくりで資源とバケツだけ消費してハゲそうな状態。

 全く同じ構成で挑んでいるので、リアルラックが急激に低下したと思われますが、
昨日のうちにE-5のゲージ破壊して武蔵を手に入れておいて正解でしたね・・・
E-5のゲージは1時間で1メモリ回復らしいから、今日の状態での攻略だと地獄だっただろうな。

 特にフラ駆逐がこっちの攻撃はカスダメージで耐えるし、
その後の反撃が8割方カットインでの大ダメージなんですけど!
昨日は道中大破がほとんど無かったので、恐ろしさに全然気付かなかったが今日はやられっぱなし。
そんなわけで昨日の俺の運がどれくらい良かったのかと、武蔵のありがたみを1日遅れで実感しました。

ありがたやー(色んな意味で


 しかし矢矧は遠いなぁ・・・何とかボス行けたとしても撃破時のドロップはSもAも昨日とほぼ同じ。
多少の違いがあったとするなら、鬼怒がドロップしたくらいですかねぇ。
ただ既に持ってるしレベル80と主力の1隻なので、こんな場所で出られても^q^;

 27日終了ですが実質2日しかないので、そこまでに出てもらいたいが、
まだ大丈夫とはいえ、徐々に減りつつある資源の残量を見て不安になってきた。
1日潰して資源集めに徹するのも難しい状態なので、
デイリー消化しつつ今ある資源で何とか出てくれる事を祈るばかりです。



11月23日

艦これのE-5クリアしました。所要時間3時間、使った資源は燃料&弾薬1万、鋼材7000、バケツ40個

 攻略はどうでもいいから、とにかくボスドロップの矢矧が欲しいという思いで、
ひたすらS勝利を狙える構成で進んでいたら特にアクシデントも無くゲージ破壊してもうた。
北ルートの羅針盤で、皆お仕置き部屋に悩まされるような事を言ってたので最初はビビってたけど、
俺はゲージ削りから破壊まで1回しか行かなかった。だがドロップ運は最悪で空母と重巡しか出ねぇ・・・

 矢矧が最優先だったので、ドロップした時点でE-5は終了と思っていたんだが、
いつの間にか矢矧が出たとしても引くのが勿体無いくらいゲージが減っていて、
あれ・・・これまさか出る前にクリアしてしまうんじゃないか・・・?と焦りを感じていたら案の定(笑
ボスまで無傷が連続して続くなんて事も多々あったし、この攻略運をE-4で欲しかった!

 というわけで、なんかあっという間に武蔵持ち提督に。
本来だったら狂喜乱舞してるはずなんだが、常時サクサクだったのであまり達成感が無い・・・(笑
あとはやっぱ矢矧が追加されたからってのもあるんだろうな。

 編成の方はE-4で使った鈴谷や時雨を大井と入れ替えた以外は同じ。
ただボスが昼戦でいきなり艦載機で爆撃してくるので、
E-4で三式弾持ちだった艦は確実に艦載機が削れる噴進砲の方にしておいた。
そしたら効果抜群で全然ダメージ食らってませんでしたね。ダメコンは1回だけ要員が発動。

 キラ付けは雷巡がMVP取ってキラってた以外は全くやってません。
なんかキラ無しの重巡や戦艦が、道中の敵戦艦とかの攻撃もガンガン避けてた。
でもってボスは硬いが昼戦からなので雷巡の開幕雷撃もできるし、E-4に比べると格段に楽でした。
昼スタートのおかげで自分的にE-2以降でようやく高レベル艦の強さを実感できたステージでしたね・・・


 支援は最初は軽空母×2、駆逐×2のエコ支援でやってたけど、
A勝利程度にしか削ってくれなかったので、数回やってからガチ支援に切り替え

 戦艦と航戦は46cmと41cm、空母は流星改、駆逐は高角砲をガン積み。
これで確実に浮遊要塞は1隻落とすし、お供の姫も小破以上にさせたりで効果絶大だった。
資源はまだ困ってない状態なので、今後の矢矧掘りもこの支援は使っていこうかと。

残りの期間で何とか矢矧が出ればいいんですけどねー マラソン頑張ります!



11月22日

 艦これのE-5攻略、今日からでもよかったんだけど変な時間に寝てしまったので、
挑むのは明日からですかねー なんか周り見てると矢矧ゲットしまくりなんですけど、
これまでの運を思うと、皆の何回で出たってのは俺だと何十回で出たみたいな感じになると思われるので、
攻略中に出たらラッキーって気持ちで気楽にやりたいところ・・・やれるかがわからんけど!



メタルマックス4でモスキートが使えるコードが入ってるi☆RisのCDが届きました

 Amazonのにもコードの書いてある用紙がちゃんと入っていて一安心。
これ書いてる時に商品ページ見たら既にCDが在庫切れしてたので、さっさと買っといて良かったわ。

 モスキート目当てではありましたが、CDもMM4のOPは良かったし他の曲も悪くはなかった。
なんか聴き覚えのある声だなと思ったら、バトスピソードアイズの最初のEDを歌ってた人達だったのね。


 いまだギドラマラソン中だったり、市場で引き換えに出したい車両が無かったりで、
モスキートを使う機会はまだ無さげですが、どんなものかだけ確認してきた

 赤はウルフ用として、他の色でこれだって感じたのは上の2つ。
特に緑は過去の作品に出た時とほぼ同じなので、主人公を乗せるならこっちかな。
まぁ使う使わないは別として、6色セットで1200円ってのはお得感はあります。
ラスプーチンとかDLC配信の追加車両はカラバリも300円だしね。

 そういや今回のモスキートのコードが追加データではなく、
他のDLCと同じアンロックキーだったのを見るに、データ自体はソフトにあるようなので、
別で他の色のモスキートが入手できる機会があるかもしれませんね。


 ギドラディーゼルの方は☆3×2が出ず時間だけが経過していくので、
いい加減、☆3と☆2で妥協しようかなぁ・・・終わっても別のエンジンで☆3マラソンなんだけどね。


【艦これ】「大型建造」「アルペジオコラボ」「UI改善」の3本柱 ニコ生での艦これ特集に対するスレ提督の反応まとめ

 寝てて見忘れてしもうた。早くも12月イベントの話題とか嫌な汗が出そうですが、
1マップだったり全ステージのゲージ回復無しだったりで、気軽に挑めるやつだといいんですけどね。
大型建造も来月のようだし、パッと見で資源大量消費待った無しなラインナップに思える(笑

アルペジオと言えば今週のエンドカードのダブル高雄が良かったな!高雄改二はよ!



11月21日

艦これ、クソゲーなE-4に終止符!

 昼に入ったものの、こちらの大破が3隻いたので微量な攻撃が続き今回はダメくさいなと思ったら、
2巡目で愛宕がクリティカルで95ダメージを出してくれてゲージを破壊。
決戦支援は戦艦2 駆逐2で出したら昼で発動してくれましたが、悲しい事に全弾ミス。

ボスドロップが愛宕だったのはちょっと和んだ。


 今回はメタルマックス4やりながらの攻略というのが幸いしてか、
精神面で夏のE-4に比べると落ち着いた気持ちでプレイする事ができて、
気がついたらゲージを削りきっていたって感じですね。
クリアまでに消費した燃料、弾薬、鋼材は約1万でバケツは120程。
無傷の疲労回復待ちが面倒で、4つある間宮はなんだかんだ3つ使ってた。

 かかった時間は昨日までの不毛な時間は覚えてませんが、
今日の満タンからゲージを破壊するまでは7時間くらいでした。
キラ付けする時間がどうも耐えられないので、決戦支援用の旗艦以外はやってません。
陣形は道中が梯形陣、ボスが単縦陣でした。道中の複縦陣や単横陣はどうも安定しなかった。



 難易度的には夏より格段に難しいというかプレイヤーの運任せな部分が多く、
俺に関しては今日は良い方向に運が向いてくれたようで、
ボスまで到達してゲージをガンガン削ってくれてました。

 昨日までは本当に酷かったですね・・・フラ軽巡の一撃による大破が連発したり、
ボス前の羅針盤がお仕置き部屋に最大で5連続直行だったりで、ゲージも削っては回復されの繰り返し。
無駄に資源とバケツも消費していて、これ1本に集中していたら確実に心が病んでいたと思う。
これから挑む人は、何か別の作業と並行しながらの攻略にしましょう!

 というわけで伊8をゲット。これで潜水艦任務が進められるし演習でも悔しい思いをしなくて済む(笑
ただ俺の心は既に昨日E-5ボスドロップで追加されたホロ軽巡の矢矧に。
資源とバケツは結構余ってるし、明日辺りからでもE-5に挑んでみようかなと思ってます。
どうせなら完全クリア報酬の武蔵も入手したいところですが優先度は低め。
E-5は長門のドロップするらしいので、まだ長門を持ってない俺としてはそっちは是非とも欲しいけどね。



以下E-4の編成と装備






 鈴谷を出したのはゲージが残り大1メモリの時くらいからで、
それまでは時雨でした。結構避けてくれるし重巡や戦艦相手にかなりの活躍をしてくれた。

 装備は大体は各所で書いてある通りにしてましたが、
ダメコンはゲージが残り1/3になった時から航巡、重巡、戦艦に積んでました。
しかしゲージを削れなかった時にだけ発動してましたなぁ・・・
修理要員と女神を各1個消費しちゃいましたが、女神の方はボス前で発動→お仕置き部屋という最悪の展開(笑

 でもって女神が1つだけになって、最初は金剛に積んでたんだけど、
そういう時に限って敵が狙ってくるのは榛名という・・・(笑
仕方ないので最終的に女神は榛名に積み、改二で耐久力が少し高めな金剛は32号電探でした。

 ダメコンいらないだろと最初は思ってましたが、積んでるだけで先へ進もうって気になれるので、
あると無いとじゃゲージの削り度合いは結構変わってくるなと感じましたねー
まぁ報酬で手に入れたのしか持ってないので、ゲージ序盤は流石に勿体無くて皆電探装備だったけど。


 ちなみにゲージ破壊した時の榛名は、ボス前の時点で大破状態だったのですが、
今日の一番上の画像を見てもらうとわかるが、敵に狙われず女神が発動しないから大破のままで見せ場が無かった(笑
ダメコン積むと消費しないで終わるってのはよくあるけど、ここぞの場面でそれが起こるとせつないね!


セーブデータ引継ぎ可能な『Tearaway 〜はがれた世界の大冒険〜』体験版が11月28日より配信開始

 Vitaの機能を活用したゲームって感じで発表当時に気になってたけど、
いつの間にか国内でも出る事になってたのね。体験版の配信が楽しみだ!



11月20日

 昨日と同じく艦これでE-4挑みつつ、メタルマックス4でショベルギドラをボコってますが、
長時間やった割にE-4のゲージを大2メモリ削った程度で、あまり進展が無く・・・

 E-4の苦行をギドラディーゼルマラソンで補っている感じですが、
なんかメタルマックスのレア掘りって延々とやってても飽きないんですよね。
3のメテオドライブマラソンも半日以上やり続けてたし。


 メタルマックスといえば、モスキートのコードが封入されてるCDを買いに、
地元の音楽専門店をいくつか周ってみたんですが・・・どこも入荷無し。
いやまぁ若手声優ユニットのなんて秋葉原とか行かなきゃダメかもとは薄々感じてましたが、
流石に1枚くらいはあるのではと期待してましたよ・・・仕方ないから家帰ってアマゾンで注文した!

 どうやら公式ツイッター見る限り、都心のタワーレコードには置いてあるみたいですが、
最寄のタワレコに行こうとすると途中まで定期を使っても、そこそこかかってしまうのがなぁ。
MMスレを見るに、なんか秋葉原も置いてる店舗が少ないみたいで、
一番お手軽な入手方法はやっぱ通販ですかねー ただ特典封入の判別ができるシールを確認できないのが怖い。



 艦これがアップデートでまた色々実装されましたが、
艦娘関係は今のところ縁が無さそうなのばっかかなぁ。
比叡のレベルは低いし白露はこの間手放したばっかだ・・・
E-5新ドロップの軽巡は見た目好みですが、E-4で詰まってる現状なので夢のまた夢。

 なので追加された家具(高級和窓、麻雀卓、Z旗の暖炉)だけ全部買っておいた。
麻雀卓は、以前から密かにきてくれないかなーと思ってたりしたので嬉しいですね。
購入には家具職人を必要としますが、E-3クリア報酬で1つ持っていたのを残しておいて正解だった。
配置の関係上、金剛の紅茶セットが使えなくなりますが、まぁ気分によって変えていこう。


長谷川明子さんや浅倉杏美さんらが望む“おしおき”とは――
  『クリミナルガールズ INVITATION』女性声優陣インタビューは禁断の領域に

当初は買う気でいたんだが、RPGはメタルマックス4で今は十分なので少し様子見しよう・・・


日本製タイトルが続々ランクイン ― 海外ゲーム雑誌「EDGE」、過去20年間のベストタイトル20を発表

 外人はゼルダ大好きだよなー 俺はオカリナより神トラ派。
GTAはバイスシティなんですね。5はまだ未クリアなので除外するとして、
今のところは俺もバイスシティが一番ですね。街の雰囲気とミッションの内容が特に良い。



11月19日

 メタルマックス4は、ショベルギドラマラソンでとりあえずギドラディーゼルの☆3と☆2を確保。
セーブデータは2つあるので念の為にと保存してまたマラソン再開してるのですが、
数時間やっても出る気配無さすぎて、このまま妥協しとくのが利口な気もしてきた(笑

 ギドラディーゼル自体は☆2以上で最大強化できるそうなので、
☆3と☆2の積載量の差を気にしなければ今出てる2つで十分なんだけど、
なんかここまでマラソンやってしまうと、☆3が2個出るまで引くに引けないというか・・・

 マラソンと並行で艦これのE-4を3時間程挑んでみましたが悲しい事にボス未到達。
被弾少ない状態でのお仕置き部屋3連続とか、ちょっとあんまりなんですけど!(笑


メタルマックス4 11/21配信予定DLCの情報をUP

 DLC車は塗装屋でデフォカラーしか選べないので、昨日の6色モスキートを見た時に、
そのうち個別で配信しそうな予感はしてましたが、
まさか今回配信のDLC専用車が全部配信済みのカラバリだとは・・・
昨日、新たな追加車に期待してる事を書いてただけにガッカリ。

 うーん・・・CD特典のモスキートは手に入れるとして、
有料配信の車両は一通り揃ってから好きなのを買う方が良さげかな?
てか別の色が後で配信されるってのは事前に書いておいて欲しいですね。


PS Vita『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS −少女達の証明−』には
  男を惑わすおっぱいがいっぱい【電撃オンラインアワード2013】


 カグラって3DSでもVitaでも、お色気要素の方にばっか注目いってますけど、
実際遊んでみると両ハード共にストーリーは良く出来てるし、アクションパートは爽快感があってお気に入り。
あとキャラに合った専用BGMが全員にあるってのも良いですね。SVだと叢の曲がお気に入り。


「東京新世録 オペレーションアビス」エクス隊に関わる新たなキャラクターや,ミッションの一部を紹介

 どうやらクロブラ以前の話である、ジェネレーションエクスのリメイクのようなので、
クロブラ未プレイって人も気にせず楽しめそうですね。



11月18日

メタルマックス4の追加戦車で待望のアイツが!

i☆Ris ColorTANK 6台(i☆Risカラーの戦車「モスキート」)が貰える!!

 特典目当ての音楽CD購入とか普段やる事は無いんですが、モスキートが手に入るのならば・・・!
結構気に入ったMM4のOP曲も入ってるので全くCDがいらないってわけでもないし、
DVD無しの一番安いバージョンでも特典は付くそうので助かります(PVとか見ないだろうし

 それよかモスキート6色はどうやら個別扱いっぽいですね。
もしそうなら3台モスキートで進行なんて事もできちゃいますが、
昨日も書いたが、市場でどの車と引き換えるかが問題になってくるわけで・・・^q^;


 ちなみに俺はシリーズ通して出てくるウルフがMMの戦車では一番好きですが、
ウルフ除くと1とリターンズではモスキート、2ではゲパルト、3ではラスプーチンが特にお気に入りなので、
ちょっとばかしお金はかかりますが、今回のモスキートにより一通りお気にが揃う事に!
そのうちモスキートはDLCで来るといいなーと願ってましたが、思っていたより早くて良かった良かった。

 他に来て欲しいなーって思ってるのはリターンズのホワイトムウ、
2のアビシニアン、3のツングースカですかねー
エイブラムスは今のところソフマップ限定だが、別カラーが後々有料配信されるみたいだし、
レオパルド(2)、ディノヒウス(3)辺りは願わなくても配信される気がする(笑



 ショベルギドラからのエンジンマラソンはキャンプキットを手に入れる事ができたので、
まだ目標は達成できてないが、ボス前セーブができてマラソン自体は快適。
それよか昨日書いた賞金首の挟み撃ちに遭遇せず、
新しい町でキャンプキット持ちのレンタルタンクを借りてくるのが大変でしたね。
スプレーや迷彩で敵避け対策してても、あいつらだけエンカウント率が高い気がする!


「GOD EATER 2」/「PS Vita TV」発売記念! 「PlayStation Vita」オススメグッズをまとめてみました

 バッテリー無しのグリップを買おうか悩んで結局買わないままだな。討鬼伝の操作も気にならなくなったし。
シリコンカバーはPSPの時に愛用してたが、PSPo2廃人だった時に本体熱でベタベタになってしまったので、
Vitaでそうなったらショックなのでカバーは買わない方向で。まぁコズミックレッドに関しては指紋も目立たない。


【連載】「艦これ」イベント「鉄底海峡」プレイガイド編・第4回

 夏のイベントでは長時間のゲージ削りも何も問題無くできていたのに、
今回のE-4でどうにも俺の集中力が続かないのは難易度の問題ではなく、
現在プレイ中のゲームが結構あるからなんじゃないかと思う。

うーん・・・当初はまだいいやと思ってたが、周りが持ってるのを見ると伊8くらいは手に入れておきたい・・・


艦これ 【プレイ日記第7回】サンタさん、阿賀野ください!【サンタクロース諸島海域攻略】

初風と阿賀野は持ってても、E-4突破できず周りに先を越されている横須賀提督がいてですね・・・



11月17日

 艦これのE-4攻略がまたしても道中で大破しまくりで泣きを見ていたので、
今日に関しては諦めておとなしくメタルマックス4をやってましたよ・・・
平均レベル85で損傷を軽くしようとキラ付けもしているんだが、中々上手くいきませんなぁ。

イベント期間は延長決定しているので、また気分が乗った時にでも挑んでみますかねー

 MM4の方は火星バースト砲の☆3は一旦諦めて先のストーンバレーまで進めてました。
ストーンバレーでの賞金首のドロップは、終盤まで使っていけるような戦車装備揃いらしいので、
ここは妥協をせず時間をかけ、できるだけ☆3狙いで粘っていきたいところ。

 ちなみに上画像のショベルギドラからは、ダブルエンジンボーナスのあるエンジンが2つ手に入るのだが、
これが☆の変動があるので2つとも☆3を出すとなると中々大変そうです。
初回は☆3と☆1だったが、最低でも☆3と☆2でいきたいな。
2つ同時に装備するとボーナスの相乗効果で積載量が凄まじい事になるし。


 ショベルギドラはシンボルエンカウントですが、
今日、他に遭遇した賞金首3体が通常エンカウントに加え、
運が悪いと3体に今作からの新システムでもある挟み撃ちをくらう事に。
雑魚ならまだしも賞金首の挟み撃ちとか、今の装備でも大損害は避けられない!

 騎甲サイゴン(画像左のサイ)とウルリッヒ(画像右の鳥)だけでも焦ったのに、
いきなり追加で正面からT13グロズヌイが走って来たのを見て、
このゲームやってて初めて絶望を感じましたよ!皆、絶対ここで洗礼受けてそうだ(笑

 まぁこいつらは単体でエンカウントする時もあるので、
ドロップアイテム吟味もあるし、個別で倒していくのが最善ですな。
1回倒した後に調べたところ、T13グロズヌイから取れるエンジンが凄いらしい。



また乗り物が変わったので、今使ってるのを紹介

 Sウルフは市場で買った物。野バスを貰ったきり市場覗くのを忘れていたので、
気付いていればもっと早くに戦車が取れたんだなと思うと、ちょっと損した気分。
元は迷彩塗装だったが、塗装屋でのカラーパターンにウルフレッドがあったので塗っておきました。

 チハが今作で最初に入手した戦車でした。シリーズ初の国産戦車!
小さいボディはMM1でのモスキートのような可愛らしさがありますね。
ちなみにこいつのシャシー改造パターンに、大砲が全方位に付くのがあって吹いた。
当初は先頭キャラに乗せようかと思ったが、その直後にSウルフを手に入れたので2番目のキャラ用に。

 3にもあった「鉄くず」と「ぬめぬめ細胞」で作るバイオタンク。
シャシーはマンモス、クワガタ、タコ、ティラノサウルスから選べるのですが、
マンモスのラブリー塗装が気に入ったので、性能とか気にせずに選んでみた。
ネットでティラノの成長した姿を見かけて、その姿に驚きつつ惹かれもしましたが、
マンモスもティラノ成長後と同じく羽が生えるのな!なんかいかつい(笑

 バイオタンクは武器が進化していくし性能も高めなので、装備に悩む必要が無いのが嬉しい。
ただ初期エンジンの改造が洒落にならない金額で、そのままだと装甲タイルが微妙に少なめ。
なので今は軽くて積載量も多めな、宇宙ドールのエンジンを使ってますね。


 というわけで乗り物が揃ってきたので、これまで使ってたのは全て乗り換え。
スポーツカーっぽい見た目のコルレオーネはシャシーの穴を機銃オンリーにして、
3のパトカーでやってたような、バルカンラッシュで雑魚削りな運用ができそうだけど、
今はとりあえずSウルフと引き換えで市場行きに。

 レーサー(バイク)はトライアルのおかげで積載量は改善されましたが、
シャシーの固定装備穴のおかげで火力が低めなので、一旦車庫行き。
野バスは好きだしシャシーの穴も悪くないので使いたい気持ちもあるが、
今は新しい戦車が魅力的なので、牽引でのアイテム回収車に。


 うーん・・・DLC車含め市場の車を入手すると、
1台引き換えなくちゃいけないのはどうにかならんかなー
買い戻すのに金がかかるのと、シャシーの改造が元に戻ってしまうのが辛い。

 コルレオーネは安いから、また使いたくなった時の買い戻しは容易ですが、
野バスを引き換えに出した場合、買い戻し金額が馬鹿高いらしいですね・・・
あと全く使ってないデマーエというバイクがあるが、
こういうのに限って引き換え不可能車なのが泣ける。

DLC車を買った場合、今後手に入る車次第ですが引き換えに出す車で頭を悩ませそうです。



11月15日

 MM4で火星クラゲマラソンして火星バースト砲(大砲)や火星爆撃隊(S-E)の数を揃えつつ、
貯まった金でサマンサのキャンプで買い物してたら、
昨日全く勝てないでいたグィンチャックを2ターンで撃破できるまでに。

 超会心で7000とか出るし、乗車時の戦闘はダメージのインフレが始まってきた(笑
これならもう次の土地へ行ってもいいんじゃないかと思われますが、
ただまだ火星バースト砲の☆3が手に入ってないので、もう暫くはこの場に留まる事になりそう。
火星爆撃隊の☆3は1つ手に入れたが、今のところバースト砲は☆無ししか出ねぇ・・・
しかも火星クラゲは賞金首ほどドロップ率が良くないので、先へ進めるのは今の運次第ですなぁ。

今のメイン車の見た目はこんな感じ




 サマンサのキャンプが発展して上位のエンジンが買える様になったので、
積載量の問題はある程度解決。カーボーナスのあるV6ペガサスってエンジンが素晴らしい。
バイクは戦闘中にトライアルという、バイクボーナスのあるエンジンを拾ったので装備させたところ、
固定装備を色々積んで900程になっていたSPが6000程に激増してビビった。

 そんなわけで現状の車で何の不自由も無いんだけど、やっぱ戦車は欲しいですね。
近場に戦車があるのを、これを書いてる時に思い出したので後で取りに行かなくては。



 艦これはイベント延長したそうですがE-4は今晩挑んでみようかなと。
戦力と資源は問題無いと思うので、あとは運と俺のやる気次第かな。


『メタルマックス4 月光のディーヴァ』声優や開発陣を直撃、開発秘話を聞く【プレゼント付き】

 パッケージ絵で損してると言われてるのを見て、ちょっと納得してたりもしますが、
面白さはかなりのものなので、シリーズ経験者も未プレイ者も是非ともプレイしてみてほしい!


【連載】「艦これ」北上さま推し提督が挑む「鉄底海峡」全力日記・その2

まだ家具職人使ってないけど、今度のアップデートで良さげな家具がくるといいなぁ。



11月14日

 いやーなんとかメタルマックス4で1万貯めて自分の犬をゲットしましたよ。
メタルサーガでも複数の犬種がいたけど、やっぱ柴犬がしっくりきますね。
レベル1での加入なので、今まで使っていた犬との差を縮めるのは時間がかかりますけど・・・

 他にも新しい仲間が2人加入。ちょい前の町でのイベントだったので、どうやらすっ飛ばしてたようだ。
まぁ攻略順をある程度気にせず進められるのも、メタルマックスのいいところ。
オリビア(左の金髪)はナースですが、今までナースは酒場の汎用キャラを使ってたので、
ようやっと固有キャラがきたって感じですね。声優が大原さやかなのも俺に良し。
汎用キャラは、イラストが3の使い回しなのは良いのだけれど喋らないからなぁ。

もう1人は女性格闘家のカリン。これまた声優が俺の好きな遠藤綾という(笑


 今日はジャンゴリラって賞金首を倒したんだけど、
こいつのドロップ品のペンチが待望のX-エル(レスラー)用装備。
レスラーの武器って基本的に拳なので滅多に武器が手に入らないのよね。

 でもってこれまで入手しても鉄パイプとかスプーンといったもので、
攻撃力の上がりも8〜10と低めであまり変わらなさげだったのですが、今日取ったペンチはなんと40。
レスラーのデフォの攻撃力が高いので、この40はデカいわー
ついでにペンチの特殊能力で相手のパーツを破壊できるみたいだし、生身での機械相手が楽になりそう。


 今は加入したてのキャラのレベルを上げている最中。
3にも登場した火星クラゲが賞金首から、何度でも復活するシンボルエネミーと化してましたが、
こいつがそんなに強くない割に経験値が中々おいしい。
ドロップも3にあった火星バースト砲なんかも出るようだし狙ってみようかと。

 今の行動範囲には賞金首のグィンチャックもいますけど、こいつはまだ無理げ!
通常エンカウントとサブクエストでの強制イベントの両方で戦ってみたけど、
あっという間に触手で車をぶっ壊され、生身になったら飲み込まれて全滅。
キャンプ等で強力な装備は売り出してるので早く金稼いで装備を揃えないとなぁ・・・


【連載】「艦これ」イベント「鉄底海峡」プレイガイド編・第3回
 最強の敵? 羅針盤と戦う第3海域「サンタクロース諸島海域」


 E-3は攻略中の羅針盤より、阿賀野&初風マラソンやってる時のドロップが似たようなのばっかな方が辛い!
俺の場合ボスドロップ銀背景(初風)は利根、飛鷹、準鷹ばっかで、
金背景(阿賀野)は前もここで書いたが榛名と大井が出まくりでなぁ・・・
これに加えてコモン重巡とかも出るのがキツかったですね。
まぁリアル友人みたく、あっさり阿賀野が出るような人もいるんだけど(笑


血で血を洗う年末商戦の次世代コンソール戦争を容赦無く描いた「South Park」の最新エピソード“Black Friday”が公開

 最新話はまだ見てないけど、この間の宗教ネタの話が初期のサウスっぽいノリで面白かった。
てかシーズン17、自分の中では最近のシーズンで一番好きかも。


「Grand Theft Auto Online」の大型アップデート
  「Beach Bum」が欧米で来週リリース。ビーチのアクティビティがより豊かに


 GTAO、ボイチャが垂れ流しで耳障りな時があるのを除けば楽しいです!
なので早く国内でもアップデートが来て欲しいな。


『SOULCALIBUR Lost Swords』βテスト開始 ― ソフィーティア、御剣、ジークフリートのトレイラー映像公開

 技の一部が削られたり、ボタン連打からの派生になったりしてるのはまぁいいが、
オンライン対戦無しでこれを遊び続けるのは、4の塔登るモード並に作業地味てて辛いなー



11月13日

メタルマックス4は新しい土地に着き、そろそろ犬が仲間になりそうなところ。

 一応ズキーヤが加入した時に1匹加入はしているんだけれど、
やっぱ自分に懐いた犬の方が愛着も湧くよねって事で、仲間にする為の費用を稼いでいる最中。
一時期3万くらいはあったはずなんだが、街で装備買ったり新たなシャシー改造やったりで金を使いすぎた・・・
ただサブクエストが色々追加されたので、稼ぐ手段は豊富なのが救いかな(笑
現時点で勝てるかはわかりませんが賞金首の金額も上がってきましたし。

 昨日倒したマルデ・ファミリーの話にはまだ続きがあり、
戦闘中に撤退して生き残ったマッドンナと骸潜門で決闘に。
これはファミリー戦で最後に残した相手が撤退するようになってるのかな?

 決闘でのマッドンナは強制的に生身での戦闘に。
1撃のダメージが大きく、蹴りで600ダメージとか食らって焦ったけれど、
唯一ビーム攻撃だけは無料DLCのアダムレンズで反射できるので、
火炎瓶投げた後は回復しつつビームが出るまで耐える戦法で何とか勝利。

 他のファミリーが相手の場合はどうなるかわかりませんが、
マッドンナの場合だとアダムレンズをDLしてないと、結構レベル上げないと大変そうだ。
ちなみにドロップ品はライフルとスーツが出たとこでセーブ。
できればタイツも欲しかったけど、10回程倒しても3つまとめては出なかったので2つで妥協しました。

 まぁ人間や犬の装備は割と早めに上位性能のが手に入ったりするので、
マラソンを頑張るのはやっぱ大型の機械系ですかねー
マボロシマッハの取り逃したエンジンと主砲の事をまだ後悔してる(笑


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ012 熊野/エストライブ

 熊野いいよな!特に重巡の時のイラストが大好きで改(航巡)にしないまま育成してる。
今じゃ建造でも出るようにはなってるので、そっちで出たのを航巡として使っていきたいところだが、
該当レシピぶん回しても中々出ないって話ですからねー でもって俺はプレイ初期以降の建造運が壊滅的に悪いし(笑


【艦これ】本日の小規模アップデートで重巡洋艦のあの艦娘に改造追加! 他アプデ情報まとめ

 衣笠さん、重巡の中でも高雄型の2人と同じくらい好きなんだが更に可愛くなったな!
しかし最近使ってなかったのでレベル40で止まってるわ・・・明日から育成しなくては。
装備面でも、これまで三隈改でしか手に入らなかった20.3cm(3号)連装砲を持ってくるし、
衣笠自体がイベント海域でもドロップする機会が多いのが嬉しいですね。



11月12日

メタルマックス4の来週配信のDLCが俺に良し

【DLC】11/14配信開始 ダウンロードコンテンツのお知らせ

 新規バイクもかっこいいんですが、それよかラスプーチンとゲパルトですよ!
両方とも見た目に惚れて主力として使っていた戦車だったので、このDLCだけは買わないと!
流石に4からの車の出番が減るのは確実なので1周目では使わないけどね(笑

 他で気になるDLCは3登場キャラのコーラかな。上の戦車2台と合わせても1000円で収まるし買いそう。
3主人公なドラムカンは、リンク先の画像見ると3Dモデルの顔がなー・・・もうちょっと頑張れたはず。
それと追加賞金首のスピードキングはメテオドライブマラソンのトラウマが!


そんなMM4は昨日倒せなかったマボロシマッハを倒しつつ順調に進行中。

 マボロシマッハを倒したら、マッハバルカンという3回攻撃できる機銃の★3を手に入れましたが、
後で調べたら、こいつからは他にも高性能なエンジンとか複数のパーツが取れるのね。
流石にセーブしちゃってるのでもう無理ですが、2周目の際は全入手までマラソンですなぁ。
今回ドロップ率が本当に高く複数ドロップ自体は頻繁にあるので、3より苦行にはならないはず・・・

ちなみに上画像左のビートルーダーからは、インテリア用の角と貫通ビームが撃てる目が手に入った。

 これまではボスが途中撤退したりで死にかけでも何とか助かってたが、
マルデ・ファミリー戦で初めての全滅。辺りを見回さずに車を置いたまま挑んでしまった^q^;
この手のトラップはシリーズお馴染みだけど、毎回ひっかかってしまう(笑

車は新しくコルレオーネを手に入れました。これはこれでかっこいいけど戦車はまだかー


「東京新世録 オペレーションアビス」の最新PVが公開。ダンジョンRPG初心者でも楽しめるゲームシステムを紹介

 今のとこ俺の来年1月の本命タイトル。クロブラと世界観が繋がってるってだけで楽しみで堪らない!
オートパイロットはレア掘りマラソン中とか良さそうですね。
できれば戦闘後も移動が継続していてくれると設定し直す手間が無くて助かるのだが。


『仮面ライダー トラベラーズ戦記』にはビーストやメテオなども登場! 鎧武の各アームズとあわせて紹介

まだ放送じゃクナイ投げしかやってませんが、イチゴアームズもキック技があんのか。


【連載】「艦これ」イベント「鉄底海峡」プレイガイド編・第2回

 夜戦マップはどんな準備をしても、結局一番重要なのは運だよなぁ。
俺の場合、E-2は敵の雷巡がカットインで旗艦を連続で大破させてきたりと散々だった。

 そういや、ここ数日はデイリー消化しつつ能代や阿賀野の育成をやってますが、
先日諦めたと言ってたE-4を土曜の夜くらいは挑んでみようかなーと・・・
フォロワーも演習相手も伊8持ちだらけで耐えられなくなってきた(笑



11月11日

メタルマックス4をやってますが、周りで言ってた通りで実にメタルマックス!

 無料DLCの福袋が14日までの配信となってるので、
とりあえず手に入るキャンプに辿り着くまで進めてみましたが、
要所でアニメーションが入る以外は、やってる事はほとんど変わらなくて安心しました。
声優の演技も今のところ問題無し。というか主要キャラに聴いた声が多く、思ってた以上に豪華で驚いた。

 今回PS2のメタルサーガと同じくフル3Dになったが、
情報公開当時のスクショに比べると3Dモデルは結構良くなったかな。
制限があって使い辛いが、一応ゲーム内で撮影機能があるので色々撮っているけど、
おたずねものなんかは細かく作りこまれていて良い感じだし、
持ってる車はまだ少ないが、DLCの期間限定で無料で手に入る野バスも迫力があってかっこいい。

 ゲームバランスの方は今回エンカウント率が低めだけどレベルは上がりやすく、
更に敵のドロップ率も比較的高めで結構良い装備が手に入るので、
今のところサクサク進みはしますが、おたずねものに初見でボコられるのはお約束(笑

現在マボロシマッハに苦戦中。

 低めのエンカウント率は今まで通りスプレーで変える事ができるし、
移動もキーを押した方向にオート化する事ができるので、
アイテム集めやレベル上げはシリーズの中でも一番快適なんじゃないですかねー
オートラン機能は他のRPGでも導入してもらいたいくらいですよ。

 というわけで今のところかなり好感触です。無料DLCの期限の事もあるし今買って正解でしたね。
個人的にメタルマックスシリーズは、どれもオススメしたいくらいに好きなのですが、
シリーズ未プレイで4から入るってのもありだと思います。それくらい遊びやすいし序盤から面白い。


『サガ フロンティア2』歴史の流れを体感できる“ストーリー&BGM”の演出が魅力的な名作RPG【電撃PS×PS Store】

 サガフロは1も2も好きですが、強く印象に残ってるのは2の方ですなー
好きなイベントはネタバレなるのでやめときますが、
キャラではウィル、リッチ、グスタフが特にお気に入りですね。
プレイしたのがこのサイト始めた以降なので、当時サイト上でも何かしら書いてたはず。


Game*Sparkリサーチ『あなたが惚れた洋ゲー女性キャラ』回答受付中!

Dragon Age:Originsのキャラで、マイナー気味だがレッドクリフの酒場にいるベラってウェイトレス。



11月10日

 艦これのE-4攻略を始めたものの2時間でゲージ大メモリ1しか減らせないもので、
どうにも夏イベントの時の惨劇を思い出してしまい、やる気が徐々にダウン・・・(笑
周りで結構E-4突破はしてる人はいるのですが、もう俺は今回はE-3クリアまででいいかなぁ。
一番の目的だった阿賀野と初風もゲットできた事だしね。

 あのひたすら画面張り付いてもボスへ辿り着けなかったり、
辿り着けてもボスを倒せない状況がまた来るのかと思うと、ちょっと俺には耐えられんものが!
バケツと資源とレベルは十分あると思うんですけど、どうにもモチベが上がりませんねー


というわけで吹っ切れたので、ニンテンドーeショップでメタルマックス4をDL購入しました!

 発売されるまで不安な部分が多々あり、シリーズファンな俺も安くなってから買おうかと悩んでましたが、
あちこちで「いつものメタルマックス」という感想を見かけて安心しました。
というわけで買わせていただきます!E-4は忘れて明日から遊びまくるぞー^q^


 DL版だったのは秋葉原へ見に行こうと思ってたら週末恒例の夕方起床だったのと、
アマゾンを見ても在庫が無く売ってても業者のだけだったから。
地元の店ならあったかもしれないけど、地元は3DSソフトの新作は値引きが渋いんですよね。

 それと、やり込み度の高いゲームはソフト入れ替えの必要が無いDL版だとかなり快適。
最近はゲーム売る事が減ったし、どちらかというと快適性を重視しがちですな。


 ちなみにMM4購入と以前貰ったシリアルコードを合わせて、
クラニンのキャンペーンでゲームが1本貰えるようになったので、
以前言ってた通りFE覚醒のDLコードを貰ってきました。

 未プレイやリメイクのタイトルで色々気になるのもあったけど、
先日SDカードの容量を2GBから8GBに上げたきっかけがFE覚醒のDL版目的ですしね。
あと考えてみたら今遊んでみたいタイトルは複数あれど、何度も遊びそうなタイトルがFE覚醒しかなかった。



11月9日

 この間買ったHGのAGE-1フルグランサを作ろうという気になったので、
午前3時から黙々と作り続けて午後12時半に完成し、そのまま夕方まで爆睡。
あ、あれ・・・俺の予定では6時頃には完成して仮眠とったら秋葉原って予定だったのだが・・・^q^;

 近年は欲しかったプラモを買っても積んでしまってばかりで、
最後にまともに作ったのがHGのSEED MSVが出てた頃だったと思うのですが、
いやー今のガンプラ凄いですね。稼動範囲が自分の作ってた頃より更に動くようになっているし、
色分けも頑張っていてシール貼る場所が少なめで、素組みでも十分なかっこよさ。


 プラモ作る時は大体素組みでそのままか、ガンダムマーカーの細ペンでスミ入れを軽くやっていたんですが、
フルグランサを買う時に見かけて一緒に買ってみた、流し込みタイプのスミ入れ用ガンダムマーカーを使用。
スミ入れしたい部分にペン先を当てると、線に沿ってインクが流れこむという物ですが、
従来の細ペンでやり辛かった部分のスミ入れが非常に楽チン!

 余分なインクが出た部分は、ラッカー薄め液を付けた綿棒でサッと拭けば綺麗に落ちるし、
今回のフルグランサ製作ではアーマー、グラストロランチャーのスミ入れで特にお世話になった。
あとガンダム特有のへの字を細ペンでスミ入れする時、いつも手が震えるんですがそこも楽だった(笑
ただ細ペンでやった方が綺麗にできる部分もあったので、その辺は使い分けでしたね。


フィギュア用のスタンドしか無いので、プラモ用のを買ってこないとなー(笑

 最近のHGがフルグランサみたいなクオリティだらけなのかはわからないが、
ちょっとまた色々作ってみたくなりましたね。候補的には最新作ビルドファイターズの機体か、
アストレイ ゴールドフレーム天ミナか、またAGEの機体かな・・・押し入れにある積みガンプラの事は忘れよう!
MGのウイングガンダムVer.Kaとか、そのうち作ろうって思い続けて7年が経過してしまった(笑



11月7日

「GTAV」、「グランド・セフト・オート オンライン」の配信を開始

という事で国内でも待ちに待ったGTAOが開始されたので、早速キャラを作って遊んでます。

 キャラクリでどうせ上手く作れないだろうし、ハゲのおっさんにしようかと思ってたんだが、
親や祖父がどんな人物だったか、自キャラの生活スタイルはどんなかといった項目を弄るだけで、
割とかっこいい顔ができる様になってるので、折角だし俺なりにかっこよく作ってみたつもり。
ただ女性キャラの方は難しいですね。髪型と角度次第では見れん事もないが、正面はまずゴリラになる(笑

 ちなみに自分のキャラの父親はRDR主人公のジョン・マーストン。
他に選べる親候補だとGTA4からはニコ、GTA3からは父親にクロードと母親にミスティがいた。


 プレイヤーがあちこちにいる以外、大体はオフで遊んでるのと同じかなと思っていたら、
オフに比べると車の自由度が厳しめで、最初に盗んで保険をかけた車以外に乗った場合、
運転中に警察に見つかると手配度がついてしまい、盗んだ車を目的地に運ぶミッションなんかでかなり辛い。
手配度消えても近くに警察いるとまた追われるからね(笑 ただでさえ今作の警察しつこいからなぁ。

 あと最初に自分の物にできる車も、何でも良いってわけではなく高かったり速いのは無理な事が多かった。
自分の場合たまたま乗ったオープンカーが大丈夫だったので、ついついそれにしてしまったが、
もうちょっと吟味してからでも良かったかも。今のやつもカスタマイズしたら結構いい感じにはなったけれど。

 今のままだと家は当分無理としてガレージや良い車も買えないし、
順にアンロックされていく武器や衣類を買う金も危ういので、
適当にミッションやコンビニ強盗をやっていってますが、レベルが低いからかもしれんが手に入る金が安い!
成り上がる前のゴロつきが、最初に手に入れられる金と思えば納得できなくもないが・・・

 まぁオンライン自体は面白いので、野良でダラダラと遊んで地道に稼いでいきますかねぇ。
遊び続けていれば自然とレベルも上がっていくだろうし。


『World of Tanks Xbox 360 Edition』のオープンベータテストが本日スタート

 今日からゴールド無料開放期間で、シルバーでも参加できるという事もあり数戦遊んでみました。
DoD:S国内プレイヤーでもPC版を結構やってる人がいて、
流れてくる話を見ていると当時は難しそうだなと思ってたんだけど、
とりあえず箱360版に関しては、操作もいい感じにカジュアルで面白かった。
これは箱360の基本無料ゲーの中でもかなり流行りそうですなぁ。



11月6日

阿賀野出た!俺の艦これイベント7割方終了!

 朝起きてデイリー消化がてら挑んでみたところ、それが功を奏したようで。
あまりに唐突すぎて喜ぶ暇も無かったが、とりあえずこれでE-3マラソンとはおさらば。

 あとは夕雲型駆逐艦をE-2以下で狙おうかと思っていたけど、
折角なのでマラソンで消耗した資源とバケツを回収したら、E-4突破を視野に入れてみますかねー
まだイベント終了までには結構な日数もある事ですし。

 想像では夕張とか衣笠くらいの声質かと思ってたが、阿賀野の声が思ってた以上に高めで驚いた。
4日もマラソンしておいてアレですが、喋りと中破絵の露出は能代のが好みかな・・・(笑
ただ最近の追加艦の中では、これだってくらいに見た目は気に入ったので大事に育てていきたいところ。



11月5日

 艦これのE-3で阿賀野が出なさすぎて辛いのに加え、
友人にE-3攻略のアドバイスをしつつ攻略を見守っていたら、
最後のゲージを削って完全クリアした時のドロップが阿賀野だったそうで余計に辛い(笑
彼は瑞鳳が欲しいみたいなので、そっちに物欲センサーが反応したって感じですかね!

 ちなみに俺の方の今日の金背景は榛名×2、霧島、大井でした。
バケツはまだ320個と問題無いのですが、ボーキサイトが2万を切って不安になってきたわー
E-3を空母の流星改頼りにしてるってのもあってか、補給時のボーキの減りが凄まじい・・・

 そういや平日なのに、0時過ぎても横須賀鎮守府ではエラー猫が出てくるようになりました。
ボス撃破した瞬間に出たのはちょっとへこんだ(笑 あと数日はこんな状況が続きそうだ。
先日買ったガンプラ作るなら猫の出やすい時間がベストかなぁ。


「討鬼伝」,最新アップデート「バージョン1.06」が本日配信。
  PS Vita版には「SOUL SACRIFICE」とのコラボ任務が追加。今度の相手はケルベロスだ

艦これで阿賀野マラソンが終わって資源とバケツ集めをしている時にプレイ再開したい!


PS Vitaがポケステになる! PS Vita用システムソフトウェア新バージョンが配信開始

 持ってるアーカイブスだとフィッシュアイズ2がポケステ対応していて、
連動すると釣れるようになる魚が数匹いたので、そのうちやってみたいところ。
昔ポケステで遊んだので印象に残ってるのだとポケットムームーとFF8のチョコボのやつかな。

 あとカメラにパノラマ撮影が追加されましたが、
元々Vitaのカメラの画質がそんなに良くないので使う機会は少なそうかな・・・
色々遊べて良い携帯ゲーム機なだけにカメラに関しては勿体無いなーと思っているのですが、
新型Vitaの方のカメラはどうなんだろうか。


『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』の発売日が2014年2月6日に決定、本体同梱版も登場

1月に出てくれればと思ったが2月かー まぁ楽しみに待ちますかね。


「Xbox Live ゴールド メンバーシップ」無料開放キャンペーンを実施決定

折角だし期間中にスプセルBLでもやるかな。てかシルバーだとこのゲームってオンラインランキングも参加できないのな。



11月4日

艦これのE-3マラソンでようやっと未所持のレア艦がドロップ

まさかの初風!これでマゾすぎる3-4と完全に縁を切れるのはありがたい。

 そして現時点での陽炎型駆逐艦をコンプ&ブリドカットセーラ恵美が声をやってる艦をコンプ。
上2つが残り初風のみとなってたので、ドロップしてくれて本当に嬉しいです。
しかし俺は阿賀野のが先に出てくれると思ってたよ・・・(笑

 残りE-3で欲しいレア艦は金背景の阿賀野のみですが、
今のところ金背景ドロップは瑞鳳→榛名→比叡→霧島→大井→大井→瑞鳳といった感じに大ハマり中。
そして比叡から瑞鳳までがボスに挑んで続けてドロップなのでタチが悪い(笑
金背景が連続するので興奮しっぱなしだったけど、結局見知った艦だけという^q^;
うーん・・・初風が出た事により流れが変わってくれる事を祈ろう。



11月3日

祝 東北楽天ゴールデンイーグルス日本一!

 選手分配ドラフトで近鉄の好きな選手が移った流れで、
創設から応援し続けてましたが9年目で日本一って早い!
流石に少なくはなってしまいましたが、創設時から在籍している選手がいる時で良かったなぁ。


 ・・・ただ田中に最後投げさせたのはどうかなーとは思いましたね。
先発の美馬が好調だったし、その後の則本も抜群の投球だったので。
1イニングだけだろうとも前日160球投げての中0日ってのはおそろしい。
ドラマとして見るならこれ以上無い場面でしたけどね。盛り上がりヤバくて実際自分も興奮はしましたし。

まぁ何はともあれ日本一になれて良かった。俺もこんなに野球で熱くなれたのは久々です!



 艦これは何も進展が無いですね!未攻略なE-4でも阿賀野がボスドロップで出るらしいので、
ちょっと挑んでみたけど損傷が激しいので結局E-3マラソンに戻りました。
E-4クリア報酬の伊8(潜水艦)も気になるけど、まぁ阿賀野を取ってから考えるかね・・・

 で、E-3ボスドロップで金背景は出るのですが、金剛型が連続ドロップだったりと他の海域と変わらん(笑
銀背景では初風も期待できますけど、そっちで出るのは龍驤、飛鷹、準鷹ばっかですなぁ。



11月2日

 3DS本体付属のSDカード2GBが容量カツカツになってきたので、
秋葉原で8GBのSDHCカードを買ってきたのですが、
持ってるカードリーダーが古くてSDHCが未対応なのを忘れてた!
うーん・・・また秋葉原へ行くのは面倒なので、明日にでも地元のダイソー辺りを探してみますかね・・・

 ダイソーの商品としてSDHC対応のカードリーダーはあるらしいが、
地元の品揃えがデジモノに弱いのが不安ですなぁ。3DSの保護フィルム見に行った時もDSiのしか無かったし。
まぁ無かったらアマゾンで手頃な価格のやつを買うか。

 最近、ガンダム ビルドファイターズを見ていたらプラモ製作欲が湧いてきたので、
ヨドバシで主役機のビルドストライクガンダムでも買おうかなと売り場に行ったところ、
いつの間にか俺はAGE-1フルグランサを買っていた・・・いやーこの機体好きなんですよね。

 AGEシリーズのプラモ評判は良いですし、特にこのフルグランサはどこも絶賛だったので、
早いところ作って色々ポーズをとらせたいな。ビルドストライクはまたの機会って事で(笑



 艦これはE-3マラソン中ですがレアらしいレアは既に持っている瑞鳳だけ。
阿賀野か初風どっちかでもいいから早く出てくれないと、
空母多めで出撃させてるのでボーキサイトの減りが怖い。ボーキ自体そんなに集めて無かったしな・・・



11月1日

 艦これのイベントが始まったので夕方からずっとやってましたが、
流石に大勢がプレイしている事もあって開始時から0時くらいまではゲームになりませんな・・・

 というわけでE-1を何とかクリアした以外は人の減った深夜で一気に挑みました。
難易度自体は夏のイベントより優しくなったかなって印象ですが、
逆に先に行きたい気持ちが強くなりエラー落ちすると何とも言えない気分に(笑
こういう時のバケツ使わない軽度の修復は、同じ20分待ちでも普段のプレイより長く感じますなぁ。


以下、縦に長くなるがイベントの出来事など

 昨日のバレ通りアップデートで金剛が改二に。まだ最大値まで改修してないけど長門型に迫る性能だとか。
高速戦艦は使いやすいので火力と装甲の強化は嬉しいですね。
イラストに関しては好き嫌い分かれそうだが(笑


 新艦娘ではE-1クリア報酬で潜水艦の伊19、E-2クリア報酬で軽巡洋艦の能代を入手。
前回イベントのイムヤ、鈴谷より入手は楽だと思います。特にE-1はエラー落ちさえしなければヌルい。
どっちも胸大きめで俺に良しなんですけど、今の俺はE-3ボスドロップの阿賀野が気になって堪らない・・・!
ちなみに能代は初期装備が新装備で中々の性能。


E-1の編成 好きな艦でいいと思うよ!


 夜戦マップなE-2の編成 装備は時雨だけカットイン装備で他は連撃装備にしました。
火力で勝っていても、とにかくボスを他の敵艦が庇うので運が悪いと倒せない時が。
夜戦最強な北上と大井を入れると自分の場合、道中で大破してばっかでしたね・・・
ちなみに陣形は道中では単横陣でボスは単縦陣でした。最初は道中を複縦陣にしてたがどうも安定しなかった。





 E-3は5-3攻略時とほぼ同じ編成でボスまで100%到達してた。確か外れた時は戦艦入れなかった時だったような。
ここからゲージが時間回復だそうですが、ボスさえいければE-2より楽でガンガンゲージは減らせましたね。
ただ資源の消費も結構な量になるので、ボスドロップで手に入る阿賀野を狙うとなると・・・


 そんなわけでE-4が出現しましたけどE-3で阿賀野マラソンをやっていきます!
E-3は初風も出るらしいしな!それが終わったらE-2で夕雲、長波マラソンですかねー
E-1も夕雲、巻雲が出るらしいので、最近追加された駆逐艦を集めるには最高のイベント!
夏のイベントはE-4攻略に必死でしたが今回は攻略の方はやらない方向ですかねぇ。またヤバいらしいし(笑



inserted by FC2 system