戻る


10月31日

また今日も日本シリーズが接戦だったのでワルロマM&Mをやるタイミングが・・・!

 いやーでもほんと最近の野球は面白い。ワールドシリーズも田澤と上原が凄かったしなー
特にここ数日は野球を普段見ない人でも楽しめる試合ばかりだったんじゃなかろうか。
楽天が勝ったなと思いきや、すぐに巨人が追いついてきますからねー
俺自身は楽天ファンですけど、こういう緊張感のある試合は野球として楽しいので歓迎ですよ。
・・・見てる最中は緊張と興奮で常に吐きそうな状態になってますけど(笑



 今日はハロウィンって事で、とび森でもイベントがあったので参加。
パンプキングというキャラにイベントまでに被り物とアメを揃えておけと、今月頭に言われてましたが、
イベント中に被り物もアメも楽に手に入るので、そこまで必死に集める必要は無かったかな。
18時開始で0時終了と短めなので、集めるに越したことはないですけどね。

ハロウィン時の住民が一々可愛くて困る。アデレードちゃんにイタズラされたいでござるよ・・・!

 このイベント限定家具なホラーシリーズの入手はちょっと面倒で、
更に住民が今9人しかいなかったので10種類コンプは無理かと思ったが、
作ったものの存在を忘れていた2ndキャラも使ってなんとかコンプ。
ただ見た目としては店でも期間中に買えたハロウィンシリーズのが好みかな。


 にしてもまた限定家具という事で保管スペースをどうにか開けないと・・・
無理くさいですが、アップデートで倉庫の容量追加とかしてくれないかなぁ。
来月でとび森発売から1年という事で、既に持ってる季節物の限定家具は集める必要が無くなるけど、
Wi-Fi通信やすれちがい中継所で配信される限定家具が今後もあるだろうし。
今の状態だと、部屋の家具を置き換えるのすら大変だ(笑


日本国内版『グランド・セフト・オート:オンライン』11月7日開始

 思ってたより早くて安心しました。そして国内鯖は隔離なので皆1からのスタートなのが助かる。
外人もいた方がカオスっぷりは楽しめるだろうけど、高確率でレイプだろうしな(笑


アオシマ、「痛車 艦隊これくしょん」にて“金剛改二”を先行公開

 改二は伊勢に期待してたが、なんとなくこうなる事はわかってた!
金剛ちゃんはうちの主力艦で現在レベル85なので、要求レベルが90でもない限りは大丈夫!

 てか明日から艦これはイベントが始まりますね!
資源とバケツはなんとか貯めたので、あとは俺の運が良い方向になってくれるのを祈るのみ。



10月30日

今日の日本シリーズが接戦だったもんで見入ってしまいワルロマやれてねぇ^q^

 楽天ファンとして今が一番熱い時でもあるわけですが、
周りに楽天ファンが皆無なので盛り上がってるのは自分くらいですけどね・・・てか巨人ファンもいない。
でもまぁ久々に野球はやっぱ面白いと実感できてる時でもあるし、俺自身が楽しいからいいのだ!



クラブニンテンドー、プラチナ/ゴールド会員特典を発表
プラチナ特典は「ファミコンウォーズDS 失われた光」と2014年卓上カレンダー


 去年はゴールドだったが今年はプラチナになっておいて良かった!
ツイッターを見ていると、去年のトートバッグみたいなのが良かったって意見を結構見かけたが、
自分は特典はゲームソフトが一番なので今回のプラチナ特典に関しては大満足ですね。

 しかもソフトは国内で発売中止になったファミコンウォーズDS2のDL版ですよ!
海外版が国内DSでも遊べるので、そのうちやろうと思っていてすっかり忘れてましたが、
まさか今になって日本語版が遊べるようになるとは・・・ゲームの評価も良いので楽しみだ。
最近3DSもとび森くらいしかやってないので丁度良かった。移動中とかにでも遊んでいこうかと思います。


美少女ダンジョンRPG『星霜のアマゾネス』の体験版が本日配信スタート! 女の子たちを“因子解放モード”で触りまくれ

 これまでシステムで気になるとこがあるくらいで、他はあまり期待してなかったんだが、
遊んでみたら悪くはなかったというか結構楽しめました。ちょっと製品版をやってみたくなってきたなぁ。
3Dモデルもかなり頑張っていて登場キャラは可愛いし服の質感も良い。
ただ11月はメタルマックス4とか気になるタイトルが数本出るのが悩みどころですね・・・



10月29日

ワルロマM&Mのプレイを開始

 結局、ワルロマ本編メインヒロインのショートストーリーからやる事にしましたが、
ショートストーリー1つのボリュームは本編個別ルートほど長くはなく、
今日でリサ→スィーリア→美桜という順でクリア。美桜がちょい時間かかったのでノエルは明日。


 ワルロマの日常場面が好きな自分としてはとても楽しめる内容でしたが、
今のところリサの話が一番良かった。本編のリサルートは微妙に置いてけぼり食らっていた事もあり、
リサの魅力がイマイチ伝わってこなかったけれど、今作のショートストーリーで満たされた感がありますね。

 それと美桜の話は番外編的な話で読み物として面白かったです。
カイルとベルティーユという珍しい組み合わせによる掛け合いなんかもあって楽しめた。
この話も本編の美桜ルートと同じくアニメ向きなんじゃないかという気がするし、俺としても見てみたいんだけど、
アニメ版じゃタカヒロの友人であるカイルが登場してないので難しいかなぁ・・・


 スィーリア先輩の話は、開始直後から圧倒的なメインヒロイン力を見せてくれるので、
本編で個別ルート入った時の先輩が好きって人は満足できるかと。
ただ元々ワルロマ本編でスィーリアルートの出来は良く満足していたし、
今回も安心感的なものが事前にあったので、上2人の今回の話のような意外性は無かったかな(笑
まぁカップルになったその後という部分では、一番FDらしいシナリオではあった。


 というわけで明日はノエルのショートストーリーをプレイしたら、
M&M本編を開始という流れですかね。多分こっちは結構時間がかかりそうだ。
ちなみにショートストーリーのエロシーンは各キャラ少なめなので、
前作メインヒロインのエロシーン見たさだけで買うと損するかもしれんです(笑


討鬼伝 大規模アップデートについて

 ソウルサクリファイスの敵が出るという事は知ってたけど、システム面でも調整入るのか!
特に「その他」にある内容がどれも嬉しいですね。マルチプレイも参加しやすくなりそうだ。


PS Vita向けの新感覚ゲームを創出する“第2回ゲームキャンパスフェスタ”から入選作6作品が10月31日より無料配信

まさかの母校があって吹いた。



10月28日

艦これで、ついに時雨が改二!

 ここ数日間は旗艦にし続けて頑張って育成しましたが・・・いやー可愛いな!
派手さは無いがポーズといいシンプルイズベストなイラストで良い。
最近の駆逐艦改二勢では自分の中では一番好みですよ。

 まだ最大まで近代化改修をしてないけれど、対空が駆逐艦にしてはかなりありますね!
駆逐艦改二の性能を比較すると、対潜はヴェールヌイ、火力は夕立改二、対空は時雨改二という感じかな?
まぁ対潜も低くはなく駆逐艦の中でも高めなので今後使う場面は多そう。

 とりあえず改二になったので明日から遠征メインにしてワルロマM&Mのプレイに入りますかねー
時雨の育成がてら、4-2をひたすらマラソンしてたけど夕雲は結局出なかったので、
来月のイベント海域でドロップしてくれる事を祈ろう・・・^q^;


PS3/Xbox 360/Wii U「バットマン:アーカム・ビギンズ」先行体験レポート

 今作はアーカムシティの時みたいに海外版に日本語字幕も収録ってのは無いみたい。
開発は変わったみたいだけど、今までの2作と変わらぬ雰囲気と内容で面白そうだ。
アーカムシティよりマップが広くなったというのも楽しみですね。



10月27日

もうちょっと・・・あともうちょっとで時雨がレベル60・・・

 うーん、アニメ見たりしてる事もあってか結局土日の艦これで時雨改二は無理だった(笑
でもって夕雲も出る気配がやはりありませんねー 銀背景ドロップの扶桑姉妹率がハンパ無い。
そしてひたすらマラソンしてる事もあってかランキングが上がるわ上がる。
横須賀鎮守府で先月は2200位くらいだったけど、今月は1400位くらいには入りそうな勢い。



他これといった事もしてないので見た番組の感想

・キョウリュウジャー

ギガントキョウリュウジンの胸を見てディケイドのコンプリートフォームを思い出した


・仮面ライダー鎧武

 ミッチーが龍玄に変身したが主人公の紘汰より主人公してた。
銃ライダーって作品によって活躍の差が激しいけど、彼はどうなる事か。
あと鎧武もやっぱ3つ以上のフォーム持ちなのね。パインアームズ好きなんで出番減らなければいいが(笑


・ワルキューレ・ロマンツェ

 予告見る限りで茜メイン回かと思ったら別にそういうのではなく、
美桜ルートにオリ展開を随所に入れた感じだった。でもって相変わらずジョストの場面が良い。
原作でどういう動きかわかりにくかった茜の二段突きも見れたしなー
今後は美桜ルートを軸に他キャラのイベントを織り交ぜていく展開になるのかな?

 ゲームだとビジュアル優先で、どのキャラも顔は見えるようになっていたんだけど、
茜のフェイスガード下ろした姿かっこいいな!てか彼女の兜だけデザイン的にフェイスガードは無いものかと思った。



10月26日

 結局まだワルロマM&Mに手をつけてません!
というのも自分の場合、メインPCでエロゲも艦これも遊んでいるので、
ついつい艦これで夕雲マラソンに集中してしまいがちなもんで・・・(笑

ただそのおかげか4-2で新しい艦娘を入手しましたよ!

5-2の三隈ドロップみたく、また運を使い切って夕雲ドロップが遠のいたんじゃって気もするけど(笑

 雪風自体は追加じゃなくレアではあるけど初期からいる艦娘なので、
周りの所持者も多いし、6月から遊んでいて今まで出なかったのがおかしかったんじゃないかって気もするが、
これまでデイリー建造でもドロップする海域行っても全く姿を見せなかったので、
今回ついに入手する事ができて良かったです。これであと未入手の陽炎型駆逐艦は初風だけか。

 ただ初風は入手条件が現状では3-4ボスドロップで、
その3-4のクリア自体が羅針盤やらフラ戦やらに悩まされるので、ちょっとキツいですね・・・


 4-2での夕雲マラソンですが、思ってた以上に楽なので時雨を旗艦にして育成中。
現在レベル43で改二までは残り17なので、このままのペースだと明日にはいけそうかな?
またまたワルロマM&Mの開始が遅れる事になりそうだけど(笑

 うーん、こうなったら時雨のレベル60までは艦これに集中して、
60で改二になった後はイベント用の資源集めでまた出撃抑えて遠征メインにして、
その間にワルロマM&Mをやる流れでいこうかな。


やっと公式から日本国内『グランド・セフト・オート:オンライン』に関するアナウンスが

 まだ本編を遊んでる最中なので、すぐにじゃなくても構わないんだけど、
せめてサービス開始日だけは明確に教えて欲しいですなぁ。
今までの沈黙があるだけに、近日発表ってのもまたズルズルと延びそうな・・・



10月25日

ワルロマM&Mついに発売というわけで買って来たので早速遊びたいところだが・・・眠い!

とりあえずインストールと起動確認だけしといた。本編ほどじゃないけど今日まで待ったなぁ。

 体験版がXPでも起動したので大丈夫そうだとは思ってましたが無事に製品版も起動して一安心。
初回版ロットアップと公式で書かれていたのでビビって夕方に秋葉原へ直行で買いに向かいましたが、
これ書いてる時にはもう大雨降ってるし、なんか明日以降もヤバいみたいなので今日買っておいて正解でしたね!
先週、秋葉原に大雨の中行って酷い目にあったので、明日行ったらエロゲの箱がヤバい事になってたろうし。


 今作メインキャラの攻略順ですが茜→綾子→ベルティーユでいこうかなと。
以前ワルロマ本編をクリアした時に、サブキャラが攻略できるFDを作れって書いてたくらい、
メインに負けず劣らず魅力的なキャラ揃いでしたが、特にベルティーユがお気に入りだったので、
その念願が叶った今作、お楽しみは最後に残しておかないとな(笑

 そういやベルティーユといえば、アニメ版の最新話をニコ動で見返していたら、
原作未プレイな人にも好印象なようで何よりです(笑
次回がアニメオリジナルっぽい茜の話って事は、そのうちベルティーユのメイン回もあるんだろうか。



10月24日

原作エロゲーの闘神都市で特にUが大好きな自分としては複雑な気分(笑

『闘神都市』イメージエポック×アリスソフトで贈る新生JRPG

 原画はまぁランスシリーズも時代によって変わってるし、
これまで闘神都市シリーズの原画だったMIN-NARAKEN氏じゃなくとも仕方ないかなーとは思っているけど、
18禁ゲーだからこそできたゲーム内イベントが闘神Uには多々あるので、
そこがコンシューマーでのリメイクでどうなるかが不安材料ですね。

 闘神Uは主人公のシード君の成長していく過程で、苦悩や葛藤も見所の一つであると思ってるが、
リメイク版はギフトシステムなんかもあるし、闘神Vみたく善人キャラ一直線とかになりそうな予感。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、衝撃だった後半のシナリオはどうなるんだろうなぁ。
多分RPGとしては普通に楽しめそうだとは思いますけど、ほとんど内容が変わっちゃうんじゃなかろうか。


 まだ買うかはわかりませんが、大好きな作品のリメイクという事で、今後も情報はチェックしていこうかな・・・
ちなみに上のリンクでリメイク版の絵を見て一番驚いたのはクライア(水色髪のキャラ)ですね。
葉月は別の原画の人が書いた絵を何回か見た事があるので気にならなかったし、
セレーナも自分的には悪くはないかな。お姉さんキャラって感じは薄れた気もしますが。


ムービーも公開されてた

 当時の面影があるのも何人かはいますが、記憶を掘り返しても誰だかわからないキャラもいますね(笑
女の子モンスターも映ってますが、キャプテンバニラと孕ませチェアーのイベントは差し替えか削除だろうな!

 原作の方の闘神Uはフリー化宣言されていて、有志が公開してるサイトからDLしてPCで遊べるので、
未プレイな人はリメイク版の前か後で遊んでみては如何でしょうか。
グラフィック古めですが、今でも十分凄いと思わせるクオリティと面白さだと思ってます!
自分は昔CD-ROM版を買ってのプレイでしたが、アリスのタイトルの中でもトップクラスに好きですね。



10月23日

最近は昔ほど意識はしなくなったけど、とりあえず実績が7万突破

 何とも残念な数字ですが、1の原因は去年だかに解除したドリクラZEROのやつですね。
今のところ手持ちタイトルでどうにかするには、ドリクラZEROを再プレイするしかないのだが、
上にも書いてるけど実績への熱意は今はそこまで無いので、このままでもいいかな・・・(笑


まぁでもハマってる最中なゲームの実績は取りたくなるよねって事でStoked:BAEのマルチプレイ実績を全て解除。

と言ってもこのゲーム、今現在プレイしている人が滅茶苦茶少ないので談合での解除ですけどね!

 とにかく過疎ってるので、昨日の時点ではオンライン必須な実績で部屋作って取るやつは諦めて、
オンラインランキングで1位になるってやつだけ、辛うじて2、3人入賞していたのでスコアを抜いて達成したんですが、
ドイツ人のプレイヤーが、ランキングからゲーマーカードを参照してくれたみたいで、
一緒に実績解除しないか?とメールが飛んできました。いやーラッキーでしたね。
相手の残りがマルチプレイ実績くらいだったし、こっちとしても実績コンプに貢献できて気分が良い。

というわけでちょっとばかし俺もコンプまで頑張ってみようかな!



 今回の艦これのアップデートで時雨改二(レベル60)が実装されたので必死こいて育成中。
自分的には響や夕立の改二の姿を見た時より惹かれましたね!
でもって遠征回しでレベル30になっていたので上の2人よりかは早くその姿は見れそうかな。
つーか、響はあと60も上げなければならんから先が長すぎる(笑

 その他だと、アイテムの間宮が使用直前に確認が出るようになったり(以前はボタン押した瞬間に使用
近代化改修の画面で艦娘のステータスがカンストした部分にはMAXの表示が付くようになったり、
以前から欲しかった「戦艦映画ポスター」の再配信があったりと良い事ずくめ。

 家具は他にもコインのみで買えるやつに「真っ白なフワフワ絨毯」が追加されたのが嬉しい。
愛用のシンプルモダン壁紙の色が白なので、今まで同色の絨毯が欲しかったんですよね。
今まで使ってた「真っ赤な高級絨毯」もお気に入りだけど、今の部屋だと紅茶だらけに(笑


 海域の方は引き続き5-2マラソン中ですが、そろそろイベントが近いので出撃回数は以前より抑えてます。
おかげでバケツがそろそろ400にいきそうだけど、まだまだ貯めておきたいな。
前回イベントは燃料とバケツがとにかくヤバかったからなぁ。


数々の賞を総なめにした『タイタンフォール』の北米発売日が2014年3月11日に決定!
  Xbox One/Xbox 360/PCの3機種で発売

箱はONEだけかと思ったら360でも出るのか!気になってたゲームなのでこれは嬉しい。



10月22日

先日買ったStoked:BAEをGTA5や艦これの合間に遊んでますが、期待していた以上に面白い。

 Skateのようなトライ&エラーなゲームと聞いていましたが、
技を出すの自体は結構簡単で、コマンドはショーン・ホワイト スノーボードに近い感じ。
操作感もどことなく似てる感がありますが、Stokedのが高所からの着地や縦回転がシビアかな。

 スポンサーチャレンジは難しい! これはSkateプレイ当初の如く序盤から結構失敗しまくり。
最初に出たお題3つが終わればクリアかなと思ったら、別のお題が2回もあるとは思わなかった。
全部のお題ができなくても合計で半分以上できていればOKみたいですが、それでも中々の難しさですね。
ただこういう系は燃える性分だし、このゲームの各種システムも結構気に入ったので出来る限りは頑張りたい。

 今のところStokedで特に良いなと感じたのはリアルタイムの天候変化と、
岩の上や雪の解けた斜面をボードで滑った時のガリガリガリって生々しい音。
特に天候変化は雪の状態も変わってくるので面白いですね。吹雪いてると辺りが見辛くなるけど!



ここ最近のGTA5

 以前書いたカニバリズムな村にその後もヒッチハイカーを送っていたら、
何回目かで急にトレバーも中に連れていかれて交戦状態に・・・
仕方ないので壊滅させてしまったんだけど、これはもう小銭稼ぎはできないのだろうか。
村に送っている時のちょっとした会話が好きだったんだがなぁ。

 今までチンピラ相手だったトレバーの妄想ミッションの相手がついに軍隊に(笑
最初はジープや輸送トラックで攻めてくるが最終的には戦車が!
ただこっちはグレネードランチャー撃ち放題なのでそんなに難しくはなく。
妄想ミッションは冒頭の会話が面白いし爽快なのでお気に入りですね。

 マイケルのストーリーミッションでヨガのミニゲームが。
この後マイケルには可哀想な展開になってしまうんだが、
今回のヨガの先生といいマイケルのストーリー序盤のテニスコーチの時といい、
全て悪いのはマイケルの嫁(ついでに息子と娘)なんじゃって気がしまくり。

 公式のPVであった救出ミッションがようやく。これやってみたかったんだよね。
フランクリン、マイケル、トレバーの3人を、リアルタイムで交代しながら攻略するという内容ですが、
キャラの切り替わりもスムーズでPVで見た時のように動せたので良かったです。
今後もこの手のミッションが待っているかと思うと楽しみですね。


3DS「DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」パートナーモンスターをデザインできる新要素「モントナー」を紹介

 モントナーのデザインを考えるだけでかなり遊べそうですね。
早く遊んでみたいので発売日が決まってくれないものか。


『Stronghold』初期2作のHD版がSteamで配信、新作『Stronghold Crusader 2』の最新映像も公開

>また、『Stronghold Collection』所有者は同コレクションに含まれている
 オリジナル版が自動的にHD版へとアップグレードされます。

持っているのでこれはラッキーだ。まだ全然遊んでないけどね(笑



10月21日

祝 東北楽天ゴールデンイーグルス 日本シリーズ進出!

 リーグ優勝の時も喜びまくってましたが今度はそれ以上。
元近鉄ファンとしては、近鉄が無理だった日本一になんとしてもなってもらいたいな!
相手が巨人と手強いですが、今の楽天の勢いならやってくれるはず。無敵と化したマーさんもいるし!


『メタルギア ライジング リベンジェンス』の完全版とも言える
  “スペシャルエディション”が12月5日発売決定


 価格が安すぎて驚き。中古だともう2000円切ってる店が多いですが、
DLCはサムとウルフのやつは買うと各1000円ですし、当時の初回特典なんかも付いてくるので、
MGR未プレイだったり、遊んだけどDLCを持ってない人はお買い得じゃなかろうか。
サムとウルフのDLCは雷電とはまた違った操作性ですが、特にサムはもっと遊ばせてくれと思わせるほどの楽しさ。

 有料DLCは全部買っちゃってるけど、店舗特典のスーツまで全部入ってるのはいいね!
MGRはニンジャガ2ぶりにアクションゲームでこれだと思わせてくれた作品ですが、
実はもう手放してしまっていて、最近またやりたくなってきて買い戻そうかなと思っていたので、
この完全版はかなりタイムリーだったり(笑


『ダークソウル2』PS3版ネットワークテスト応募締め切りは10月23日24:00まで――全世界規模で行う最後のテスト

これまで外れ続けているので、今度こそは当たって欲しい。


『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』の店頭購入特典が判明、あなたはどれを選びます?

ワングーかアソビットだろ!と言いつつ、買うのはいつも通り安いアマゾンか地元の店かと・・・(笑


「神秘の世界 エルハザード」OVA第1期が12月25日にBD-BOX化。特典CD 4枚付き

 エルハザードはストライクな世代だったぜ!
てかOVA持ってるしテレビ版も録画したテープがある(笑



10月20日

 今日は行って来ましたよ秋葉原!もの凄い大雨で傘あってもズブ濡れだったけどな!
行く時間が夕方だったので寄らなかったんだけど、今日ってベルサールでUBIのイベントをやってたんですね。
期待作なウォッチドッグスの展示もあるという事で、見ておけば良かったかな。
最終入場が17時30分だったので入れば何とか間に合う時間ではあったし。

秋葉原で買ってきた物

以前に買おうかと思ってそのまま忘れてたスノボゲー StokedのBig Air Editionが980円だったので購入。

 各所のレビューで操作がSkateシリーズに近いと書かれていたので結構楽しみだったり。
スノボゲーはSSXが自分の中で1番ですけど、リアル寄りなスノボゲーもやってみたかった。
SSX以外に箱360で持ってるスノボゲーだと、ショーンホワイト スノーボーディングがありますが、
あれはリフトにボケーっとしながら乗って、ダラダラ上から下へ滑るゲームですね(笑


 あと最近発売された艦これのメタルチャームコレクションのVol.1をアニメイトで1つ購入。
Vol.2も売っててそっちには高雄や愛宕が収録されてたけど、
駆逐艦の配分が多いし、その駆逐艦も好きな陽炎型が雪風しかなかったのでスルー。

 伊勢が出れば俺の中で大当たり、陸奥か加賀が出れば当たりという位置付けでしたが、
ラッキーな事に陸奥が出てくれたので良かった。以前の缶バッジみたく持ってない長門だったら涙目だった(笑
皆、周りで艦これやってる人は長門を持っているのに、なんで俺だけ建造もドロップも出てくれないんだろうね!


 あとキャンペーン用にとクラニンのシリアルコード目当てで、
3DSの新品投売りがあったら何か買おうかと思ったんだけど・・・皆同じ事考えてるのな(笑
どこも2000円以下の新品投売りで見事に3DSタイトルだけありませんよ。
最近のソフトじゃなくてもコードが生きてればOKなので、早いうちに買われちゃったんだろうなー

 まぁ今度出るブレイブリーデフォルトの完全版辺りを買うと思われるので、
別に今急いでシリアルコードを入手する必要も無いんですけどね。キャンペーンは来年まであるようだし。


ユービーアイソフトのキーマンたちが自己紹介前から乾杯しちゃうほどフリーダム!
  “ユービーアイソフト ラウンドテーブル 2013”をリポート【UBIDAY2013】


 通りがかって見たのが丁度この質問コーナーの時だったかな?
ウォッチドッグスは試遊台が無くてデモプレイだけだったみたいですね。
Rainbow Six Patriotsは確か次世代機で出す事にしたんでしたっけか。



10月19日

起きたら秋葉原に行こうと思ったら夕方起床で断念・・・!

 3DSのSDカードが2GBじゃ足りないと感じてきたので、
上の容量のがいくらくらいか見に行こうかと思ってたんですよね。
というか今任天堂でやってるキャンペーンで、もしFE覚醒のDL版を貰った場合、
今の残量だと容量不足・・・とび森は消すわけにもいかんしなぁ。



 GTA5がクラウドサーバーに接続できず、ゲーム中にスマホで撮影した写真が引っ張ってこれないので、
ミッション攻略より写真撮影に熱中している現状ではアップロードできないのが辛い。
たまーにアップロード成功する時もあるけど不安定で直後にまた無理だったりな事が多々。

 サイトに載せるだけなら画面キャプでいいんだけど、
ゲーム内で撮影したのをそのままツイッターにアップして皆に公開する一連の流れも、
実際に観光して撮影しているような雰囲気が味わえて好きなんですよね。
カメラの細かい設定はできないので、明るく見やすい写真を撮るのは難しいけど(笑

 にしても、ここまでのサーバーの不調っぷりは国内版発売日から今までで初めてなので、
ひょっとしたら国内版GTAOのサービス開始前の準備のせいだろうかなんて期待してしまいますね。
てか全然アナウンス無いんだけど、どうなっているかくらいは教えてもらいたいな・・・

 今日はリフトで登った山の頂上にバイクが置いてあったのでそれを使って下って遊んでた。
大ジャンプした時はスリル満点で爽快なんだけど、あちこちデコボコしているので着地失敗したら即死(笑
何回も死んで戻ってを繰り返していたら治療費で所持金が悲惨な事に・・・!



今期開始で見るアニメが大体決まりました。以下順不同に列挙

できるだけリアルタイムで見る

・ワルキューレ・ロマンツェ
・WHITE ALBUM2
・キルラキル
・ガンダムビルドファイターズ

・蒼き鋼のアルペジオ
・革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
・ゴールデンタイム


配信で見る

・リトルバスターズ! Refrain
・てーきゅう 第3期
・世界でいちばん強くなりたい!
・ぎんぎつね
・ミス・モノクローム

・インフィニット・ストラトス2
・声優戦隊ボイストーム7
・ダイヤのA
・弱虫ペダル

録画で見る

・はじめの一歩 Rising


 WA2、キルラキル、ガンダムBFは今のところ文句無しですね。
ただキルラキルはスタッフが力尽きないか心配です!


 ワルロマは2話が原作と結構変えていて日常シーンにエロ要素が結構あったり、
玲奈先輩なんかは俺の知ってる先輩とは別キャラのような言動で呆気に取られたりもしましたが、
なんだかんだ楽しめてはいるので視聴は継続。


 なんとなく見てみたら面白くて先が気になったのはゴールデンタイムとぎんぎつね。
前者はホワルバ2までの時間潰しという感じで見てたんだが、
先週の2話、今日の3話といい生々しい展開があって引き込まれますね。
原作の著者が「とらドラ!」の人だそうで、ちょっと納得。

 ぎんぎつねは内容も好きだが、三木眞一郎が演じる銀太郎がとにかく良い。
今期見るアニメでミキシンが主要キャラなアニメが数本ありますけど、
俺はこのアニメのミキシンを推すね!主役のまことが金元寿子なのも俺に良し(笑


 それと今期はスポコン作品が多いのが印象的ですね。
せかつよが予想に反して昭和なスポコン展開で面白かったんだけど、
あれを日曜22時にリアルタイムで見るのは、実家暮らしとしては今後が危ういので配信動画をイヤホンで(笑
話は普通に良いと思うんだが、カメラアングルと女性陣の叫びがエロエロしい。


やはりゲームでも俺の結衣は可愛かった―PS Vita「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」プレイレポート

 アニメが面白かったのでやってみたい気もあるんだけど、
原作読んでる人向けみたいな事を以前に別のレビューで見かけたので悩んでた。
でも、こっちの記事だとアニメだけでも楽しめるみたいな事が書いてるので、
由比ヶ浜さんと戸塚目当てで手を出してみるかなぁ。



10月18日

 艦これがアップデートで夕雲が4-2ボスからもドロップするようになったらしく、
これなら5-2でフラ潜やフラ戦にビビりつつマラソンしなくてもいいかなと、
ウキウキしながら行ってはみたものの、こっちは羅針盤でボス行かない時が多々。

 ていうか今までデイリー任務消化で4-2を利用する際は、すんなりボスルートへ向かっていたのに、
以前と同じ編成で挑んでも、うずしおのある北から最後はボス逸れての輸送船ルートばっかとか・・・

 しかも空母がこちらにガンガン当ててきて資源の消費と修復待ちの数がヤバい^q^;
うーん、引き続き物欲センサーが作動していて俺を妨害しているのかこれは(笑
これなら途中撤退の可能性があるものの、確定でボスへ行ける5-2のが良いですなぁ。



 そんなわけで最近は、目当ての夕雲が出ない5-2マラソンとバケツ稼ぎしかやっておらず、
艦これはネタらしいネタが無いので、ページ埋めに現在のうちの艦隊のレベル順5ページ目までを貼ってみる。





 載ってないのだと、巷で人気の響と夕立は最近再入手した事もあってそんなに育っておらず、
秋雲は夕雲が出たら一緒に育てようという感じなのでまだレベルが一桁台。
あとは万が一の時の為の戦艦や空母のストックが主ですね。
ただ先日2隻目を入手した瑞鶴は、改じゃない衣装のが好きなので趣味でそっちも育て始めてる。
それと瑞鳳ちゃんなんかはまだ30未満。軽空母は最近はちとちよばっか育成してますね。


 あと熊野を重巡のイラストのが好きだという事で航巡にしないまま育成してましたが、
ついに今回のアップデートで建造でも出るようになりましたね!
これで2隻目を入手したら航巡での熊野も育成する事ができる。
とか言いつつ、来月のイベント海域でドロップする事に期待して結局は建造しなさそうだけど(笑


『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』当時のゲームセンターを忠実に再現するうえで
  大きな役割を果たしたキーパーソンからのコメントが到着


 ゲームネタという事で久々にテレビドラマを見てますけど面白いね!
登場するゲームタイトルだけでなく、雰囲気も昔のゲーセンまんまでどこか懐かしい。
日除け対策のダンボールカバーには、自分も当時お世話になりました。


『ドリームクラブ ZERO ポータブル』さわってつついてこすって!
  ホストガールたちと過ごす夢のようなひととき【電撃PS×PS Store】


 俺は箱360版でDLCを買いまくってた事もありVita版は手が出し辛いんだけど、
ドリクラZERO自体はかなりオススメなゲームので、
Vita持ってて未プレイって人は遊んでみては如何でしょう。ちなみに今日はノノノの誕生日。


2GBの容量を確保して待機せよ!『ACE COMBAT INFINITY』のオープンβ開始日が決定、最新映像も

 6のCOOPは面白かったので何だかんだでこれも期待してしまう。
またアイガイオンはA-10にボコられてしまうのだろうか。



10月16日

「艦隊これくしょん」に夕雲型駆逐艦2隻が実装

 夕雲欲しさに毎日マラソンしてる5-2でも巻雲がドロップするような話だけど、
ドロップする艦を増やすと、ただでさえ出難い夕雲が更に出なくなりそうな気が・・・(笑
特定の艦を狙ってではなく、経験値稼ぎつつ何か出ればいいなって気持ちで周回するなら、
実に快適な高レベル海域なんですけどね。そしてそういう人の方がレア艦がドロップする気も。

俺はもう物欲センサー出まくりなので、夕雲に関しては他の人の数倍は出ないかと思われます!


 それにしても来月にはまたイベントがあるそうですが、それまでにバケツを集めないとなぁ。
3日間くらいデイリー任務以外で出撃しないで、バケツ狙いで遠征し続けるプレイでもやらんと。
今バケツは240個ですけど夏のイベントでの消費っぷりを見ると、どう考えても足りない・・・



 GTA5はトレバーのミッション序盤が終わった事で、
再びフランクリンとマイケルにも操作キャラ切り替えができるように。
3人が揃ってからのストーリーは想像するだけでワクワクしますね。
トレバーがぶっ飛んでるし面白い事になるに違いない。

 以前マイケルがラリってエイリアンを撃ちまくるサブミッションがある事を書きましたが、
トレバーもそれっぽいサブミッションがあって笑わせてもらいました。

 ただこっちは薬でおかしくなったとかではなく元からなわけで、
ちょっとした口論から被害妄想に発展しチンピラを虐殺するという流れ。
まぁこれもトレバーだからこそのミッションですかね(笑 キレてる時の台詞が妙にかわいらしい。

 メインミッションの方も、商売相手を取られた腹いせに売人のグループを虐殺し、
おまけに小屋をガソリンで燃やすという派手な場面がありましたが、
このミッション中にトレバーがキレっぱなしなので面白くてたまらない。
歩いてる時も常に何かしら叫んでるんですが、その度に字幕に出ますからね!
多少マイルドに和訳されてるっぽいですが、それでも日本語版で良かったと改めて思った(笑


【艦これ】重巡が火力、装甲強化!重巡の時代が来たか 【上昇値まとめ】

 最近、筑摩を育てようと思ってたので利根型の大幅強化は嬉しいな。
なんで育成しようかと思ったのは、待望の三隈がドロップした事により、
球磨、阿武隈、熊野、三隈、筑摩の”くま”繋がりが揃ったので演習相手にしてみようかなと(笑

にしても自分の重巡のお気に入りだと高雄や愛宕はいいとして衣笠さんが残念な事に・・・


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ006 天龍/plus9

 天龍ちゃんは最初見た時にPSOシリーズのキャラかと思いました。
姉妹艦の龍田といい軽巡の中でも補給が安めな事もあって、我が艦隊では専ら遠征要員ですなぁ。



10月15日

デモンズで昨日書いてた2ndキャラでターバン取れました!

 てか1レベルでも召喚されるのね。ダメ元で出してみたら割と早く呼ばれたので驚いた。
相手プレイヤーがボスフロアに来る前のタコ看守で倒されてくれればと念じていたが、
あっさり登ってきてしまったので覚悟を決めて勝負したところ、
何回か草を飲まれ体力全快される事はあったものの、なんとか勝つ事ができました。

 装備できる盾が受け値とカット率の低いバックラーなので、ガードしたら押せ押せで終わりそうだったので、
左手に触媒持ってのソウルの矢、右手に欠月のファルシオンで挑んでみましたが、これが当たりだったかな。
ソウルの矢がスカって、こっちに来た時にファルシオンで一気に斬りかかり、
ローリングで逃げようとしたらソウルの矢を当てていくといった感じ。
ある程度こっちが食らったら自動発動するボス特権の「浮遊するソウルの矢」にも助けられた感がありますけどね(笑

というわけでレベル1で取る事ができたので、魔法キャラ育成が楽しくなりそうです。

 ちなみにその後、1stの方で何回かラトリアでボスになってみたけど、
2回勝利、1回タコ看守の活躍で不戦勝でターバンが計3個手に入った(笑
一定確率って聞いてたけど、今のとこ100%落ちてますね。
1個あれば十分なので、青ファンやった時にでもホストにあげるか。



GTA5は3人目のプレイヤーキャラクターのトレバーが操作できるようになりました

 噂には聞いてましたが、見た目といい言動といい異質なキャラですなー
素のままだとNPCでよくいる下っ端の悪党にしか見えん・・・(笑
ただこれまでのキャラとは一味違った体験をさせてくれそうで、
そういう意味でも今後が楽しみなキャラですね。

 とか思ってたら早速凄まじいイベントを見せ付けられたけどな!
GTA4の特にDLCを遊んだ人は俺みたくビックリしたんじゃなかろうか。
ショッキングではあったけど、トレバーがどういう人物かってのは確実に伝わりましたね。

 トレバーだとヒッチハイカーとのランダムイベントでの選択肢に、
山奥の新興宗教の村に売り飛ばすなんっつー危ないものが。
てっきり連れてきた人を信者に勧誘するのかと思ったら・・・カニバリズム!
ちなみに海外版だとこの村の人達は全裸らしい。国内版はローブにパンツという格好です。

前作で無かった小型飛行機が登場。操作もしやすいので使う場面は多そう。

 空を飛べるといえば、飛行船含めた初回特典DLCは導入していると、
髪型とヒゲがロード時に初期のに戻ってしまうというバグがあるので一旦削除しました。
早いところパッチで修正されるといいんですけどね。カスタマイズ要素が楽しみの一つでもあるので・・・



10月14日

 デモンズはとりあえず1stキャラは今後どうするか考え中として2ndの方を遊ぶ事に。
一応、貴族で作ってレベル1のままアイテム回収とかはそれなりにしてましたが、
昨日取ったターバンを2ndでも取ってみたくなったので、本格的にやっていこうかなと。
ただこのキャラでラトリア3での対人に勝てるって保証が全く無いけどね(笑

ダクソみたく亡者姿とか無いので、キャラクリでの顔はちょっと頑張ってみた。

 育成方針は魔力メインという感じではありますが、装備や魔法をどするかはまだ固まっておらず。
とりあえず嵐1で拾った欠月のファルシオンがレベル1から振っていけるし、
ダンジョン構成を大体把握しているのでサクサク進められ、レベルを上げずラトリア1をサクっとクリア。
流石に1stで死にまくったからか、タコ看守の麻痺ビームも崩れた床での落下死もありませんでした!

 でもってこのままの勢いでラトリア2を攻略しようかと思ってますが、
道中はいいとしてマンイーター戦はレベルを上げるなり、青ファントムがいないと厳しいかもしれんなぁ。



 GTA5は新しく通販で自転車を購入したので、慣らし運転を兼ねたサイクリング中。
先日強奪した自転車がどうやらトライアスロン用でホッピングができないので、
ホッピングができて更に荒地でも安定した速度が出るらしい$1000のを買ってみた。
ちなみに強奪した自転車は一番高い$2500のやつでした。どうりで速いわけだ。

 今日行った山の方は、同じくサイクリング中な人が結構いて併走してると譲り合いが発生したり、
登山中な人が雨が途中で降ってきたらダッシュで下山したりと、
以前に登った場所とはまた違った場面が見れて面白い。おかげでメインミッションが全然進んでませんよ。
ただそろそろお金が厳しくなってきたので、本編進めて銀行強盗ミッションとかを発生させないと。



10月13日

 GTA5ばっかでこりゃいかんとデモンズで塔のラトリアをクリアしてきましたよ!
しかしタコ看守や落下死で苦しめられた1より苦戦する事はなかったかな。
3のボス前階段での強化されたタコ看守には何回かハメ殺されましたけどね・・・

 2のボスマンイーターはパターンさえわかっていれば楽勝だった。
というのもダクソにいた塔のガーゴイルとほとんど同じですね。まぁこっちが先なんだけど。
1匹を追い込むとやはり2匹目が出現したけど、特に苦戦もせずに撃破。
ただ暗くて狭い分、塔のガーゴイルよりは動き辛かったかな。

 3のボスは、直前に映ったミイラみたいな爺さんと戦うのかと思ったら、変なターバンを頭に巻いた黒ファントム。
後で調べたところオンラインだと、このエリアの他プレイヤー(青ファンか黒ファン)が召喚され、
オフだとただのAIが相手だそうで。オンは場合によっては最強のボスかもしれんね・・・
ちなみに自分はオンラインだったけど、侵入が無かったようでAIが相手だったので楽勝でした。


以下は攻略に関係無い部分

 帰還後、ラトリアで救出した騎士のユルトとちょっとした出来事があって戦闘に。
ダクソのロートレクと同じポジションがこいつかーと全力で立ち向かったら・・・弱すぎ!

 こちらに向かってゆっくり歩いてくるから、なんか凄い攻撃でも出してくるのかと思ったら、
そのまま一方的にボコって終了してしまった。あまりに弱かったので別の意味で記憶に残りそうだが、
ネットで彼の事を調べてみたら、どうやらネタキャラとして人気みたいですね(笑

ただ彼を倒した後に手に入る防具はかっこいい。俺のキャラじゃ重量がキツいですけど。


 ラトリアをクリア後に取り忘れたアイテムを回収しようと攻略サイトを見ていたら、
3ボスになって対人で勝てば変なターバンが手に入るという事で、俺も黒ファントムになってきました。

 対人は苦手なので正直勝てる自信は無かったんだけど、
ラッキーな事に初戦で勝利する事ができ更にターバンもゲット(ターバン入手は一定確率らしい
性能は魔法キャラ向けなので、どちらかといえば作るだけ作った2キャラ目の方に向いてるんだが、
インパクトがあって結構好きなので、ネタ装備として青ファンの時にでも使っていきますかねー

 というわけで全てのダンジョンが終わったので最終決戦っぽい?
サクっとクリアして2周目行くのもいいんだけど、いくつかの武器強化が途中なのでやっぱ悩みますね。
ダクソと同じなら、ラスボス撃破で強制的に2周目入ってダンジョンの進行状況リセットだろうし。



10月12日

GTA5が楽しすぎて、ぶっ続けで遊んでおります!

 自転車を買わずに入手(強奪)する事ができたので、観光がてらひたすら乗り回してますが、
今回はフィールドが広いだけでなく密度も濃くなり、
人の生活感や天候の変化も更にリアルに近付いたので没入感がハンパなく、
何も考えずにウロウロしているのが今まで以上に楽しい!

 遠出して山の方に行ってみたら鹿やクーガーと遭遇。
RDRの時に苦しめられたクーガーがいるのには内心ビクビクですが、
GTA SAの田舎の方とかたまに車が通過するくらいで寂しかったし、
このシリーズにも野生の動物が出るようになったのは素直に感動しますね。

 ゴルフとテニスも、これだけでゲームとして十分な出来。
4DLCのTBoGTにも打ちっ放しゴルフはあったけど、5はちゃんとしたコースも周れる!

 球の落下視点までの移動は、よくあるゴルフゲーみたいなスキップも勿論あるけど、
現実のように徒歩やカートでの移動もできちゃう。
ただゴルフを遊ぶだけならいらない要素だけど、こういう細かい拘りは嬉しい。

 本編も少しだけ進めましたが、2人目の主人公マイケルが選べるように。
操作キャラをいつでも切り替えられるシステムは、実際やってみるとかなりスムーズで驚き。
自分が操作してない方は、その場に留まっているのではなくリアルタイムで行動しているので、
キャラ切り替え時にはちょっとしたイベントが見れる時も。
今のとこ見たやつで印象的だったのは、マイケルのデートが終わった直後ですかね。

 エロ関係の規制は、パパラッチミッション等が言われていた通りのものに差し替えられていたが、
マイケル操作時に薬でラリって幻覚を見た世界でエイリアンと戦うミッションがあったり、
映画館でのCMでタバコを子供に勧めるようなのがあったりと、
こういった方面はしっかり収録されていて安心しました。会話の翻訳も下品な言葉が満載。
個人的にはエログロ要素より、こっちの方がヤバい気がするんだけどね(笑

 噂のパパラッチミッションは、モーション差し替えで確かに事後にはなっているのですが、
「アナルを決めた後のタバコは最高ね」って字幕で笑わせてもらいました。
ローカライズの頑張りもあって、規制されてもガッカリってのは今のところ無いですね!

名前がストレートすぎるインポマン



 今風の新しい要素だと、ロックスターのソーシャルクラブに所持ハードのデータを登録し、
更にツイッターやフェイスブックと連携しておけば、
ゲーム内のスマホから撮影した写真に文章を添えて投稿できたりも。

 自キャラが静止してないと撮影できないし、写真の映りが暗めだったりと不便な部分もありますが、
自分撮りもできるし観光がてら一枚といった遊び方ができるのは面白い。
画質も結構良いので使う場面が多そうだ。キャプ環境が無い人でも、手軽に画像が引っ張ってこれるしオススメ。
ビーチで水着の女性を撮影してたら、彼氏と思われる男に殴られるなんつー事もありますけど!


 そんなわけで楽しみまくってるGTA5ですが、疲れもガツンときますね!
ついサイクリングに夢中になりすぎて休憩も入れず走ってた事もあってか、
起動しっぱなしで2回ほど寝落ちしてましたよ・・・視界に入る情報量が多いってのもあるのかなぁ。
普段ゲームしてても寝落ちする事なんてほとんど無いので、起きて時間見て驚いてました。


『ポケットモンスター X・Y』ついに発売! ポケモンセンタートウキョーも大盛況!

 今作はあまり興味が無かったが、GTA5の寝落ちで昼頃に起きられたので、
秋葉原行って売ってたら買おうかなって思っていたが、結局そのままGTA5をズルズルとやってしまった。
ただ画像のヨドバシでの混みっぷりを見ると、多分行っても買うのは無理だっただろうね。



10月10日

GTA5届いた!

 サモンナイト5の時も発売日に届いたし、以前に比べるとAmazonも仕事するようになったか?
去年は1ヶ月前とかに注文しても、早くて金曜日到着でしたからね・・・

 という事で早速遊んでますが、今日は本編を進めずにロスサントスをひたすら散歩かな!
4の時も街の雰囲気には驚かされたけど、今回は更に上をいってますね。
グラフィックは当然ですが、環境音も良くなっていて街路に立って車の走る音を聴いてるだけでも楽しい。

 初回特典DLCの飛行船はいきなり無料で空が飛べるので便利なんですけど、
乗れる場所が限られていて、電話で呼んで一々その場所に行かなくちゃいかんので、
頻繁に使うという事はなさそうかな?暇潰しには最高だけどね。

 ソーシャルクラブ登録特典の限定ヘアスタイルは、
今動かしてるフランクリンだとアフロとアゴ髭が無料で理容店で選べるように。
GTA SAの時に自分のCJがまんまこの頭とヒゲだったのでこれは嬉しい。早くサングラスも手に入れたいなー

 つーか、今回って主人公が3人なのと舞台がロスサントスに戻ったって以外だと、
自転車やミニガンが再登場するってくらいしか前情報を見てなかったんだけど、
理容店やキャラの能力値といったGTA SAにあった要素がいくつか復活してるのね。

 車に大好きなAudi R8っぽい車があったのが嬉しい。
車の挙動も4より前のGTAっぽく軽い感じになっていますが、
4の重い挙動になれた身としては逆に運転が難しいですね(笑
曲がり角では特殊能力のスローモーを使っていかないと事故りまくりでした。


ダンガンロンパ1・2 Reload』これぞ絶望!
  多くのユーザーをトリコにした人気作が『1』『2』セットでPS Vitaに【電撃PS×PS Store】


 1も2もボリュームがかなりあるし、追加要素も含めるとかなり長く遊べそうね。
そういや1は以前から霧切さんが一番好きと言ってたけど、2は田中眼蛇夢と辺古山ペコが双璧です。
2もアニメになったら眼蛇夢の動きが凄い事になりそうだ。


【艦これ】ついに100万人突破!からの大量情報「ストパン等の島田フミカネ氏参戦」「新駆逐艦」「純粋海外艦」

これはそろそろ新艦のキャラデザに明貴美加がきてもおかしくない(笑



10月9日

PS3/PSVita版「ドラゴンズクラウン」第四弾アップデートのお知らせ

>PS3版のユーザーとPSVita版のユーザー同士で協力プレイ、
 対戦を楽しめるようにクロスプレイができるようになりました。

 
 唐突すぎて吹いたが、なんつー神アップデート・・・これで人の少なさも緩和されるだろうし更に長く遊べるな。
それと混沌の迷宮でのマッチングが更にしやすくなったっぽくて喜ばしい。
自分の周りじゃもうドラクラで遊んでる人はいないけど、野良はまだまだ楽しめそう。
もう中古で3000円前後で売ってる店もあるし、ドラクラ始めるなら今ですよ!


明日はついに国内版GTA5の発売日!・・・これ書いてる時点でもう10日なんだけどね(笑

 近年は遊びたい洋ゲーは色々あっても発売直前で興奮するような事は少なくなりましたが、
まだGTAシリーズは毎度ワクワクします!今回は自転車が復活するから尚更ですね。
ロスサントスでサイクリングが再びできるというだけで、俺の中で今作は買いですよ。
CJの家とかGTA SA当時の街並みが少しでも残っていたら嬉しいな。

 当初の到着予定日は金〜日曜の間で発売日でのプレイは無理かなと思ってましたが、
注文履歴を眺めてたらなんか期待できるかもしれない状況に。
いやー楽しみすぎて今夜は眠れなさそう。遊べるのは夕方以降だけどな!


デモンズは何とかラトリア1をクリアしましたよ

 昨日、落下しまくったポイントだけ覚えておけば他はすんなり行けました。
特大ボウガンなんつーヤバ気な兵器があったが、パッと見で正面からじゃ無理だとわかったので、
別の道を探してサクっと突破。ボス前の黒ファントムも手数が多いだけで怖くはなかった。

 ボスは複数いる中から本物を見つけないとダメージを与えられない奴ですが、
ボスだけ魔法のエフェクトがデカいのでバレバレ。踏むと麻痺する魔方陣がちょっと焦るくらい。
体力を減らしていると分身の数が増えていってたけど気にする程でもなかった。

 というわけで苦戦せず倒す事ができました。ラトリア1で怖いのはタコ看守と落下死ですね!
全体の構造がわかればかなり楽な部類なので、別のキャラで遊ぶ時は早いうちから挑めそう。
道中に落ちている毒を付加する「水銀のレイピア」も役立ちそうだしね。

というわけで次からラトリア2だけど、GTA5が届いたらそっちばっかやってそうだな(笑


祝発売! 「グランド・セフト・オートV」ファーストインプレッション
  突っ走るマイケル、追うフランクリン、キレっぱなしのトレバーの明日はどっちだ!?


 5にはSAのような自由度と馬鹿っぽさ+4のドラマ性のあるストーリーを期待していますが、さてどうなる事か。
あとは評判が良いGTAオンラインも気になりますね。国内でのサービスは少し先みたいですけど。


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ005 長門/松竜

松竜氏の艦これ絵大好きだ。コンプティークの翔鶴も良かったね。



10月8日

 純粋な微光石がやーっと出て、祝福されたクレセントアクス+5が作れたので、
デモンズソウルは最後に残した「塔のラトリア」を攻略開始。
他のダンジョンに比べてワープ地点が一番高い位置にあったので、
攻略するのをなんとなく最後にしましたけど、はてさてどんなものだろうか。

というわけで挑んでみたけど、1の時点で既に色々と嫌らしい構成で苦戦しまくり!

 何あのガード不能な麻痺ビームを飛ばしてくるタコ看守は・・・
既にこちらの火力はある方なので、攻撃を当てさえすればほぼ一撃なんだけど、
麻痺ビームからの触手ぶっ刺しのコンボは強烈ですね。ソウル体だと死ねる・・・
今までノロノロ歩いてたのに、ビームが当たった途端に高速移動してくるのも怖すぎる。

 でもってもっと怖いのは暗くて地形がわかり辛いので、
かつてないくらいに落下死しまくり!これまではダクソに比べて落ちる事が少なかったんだけど、
ラトリアの地形は本当ヤバイね!油断して同じ場所で2回落ちたりもしたし(笑
1でこんな状態とか、2以降ではどれくらい落ちるのやら。

 ラトリア1ではブラック防具を入手。名前はちょい違うがダクソでお世話になった黒革防具とほぼ一緒。
ようやくハゲ頭を見せつつ、ある程度の防御力を確保できる頭装備が出てくれたのは嬉しい(笑
胴だけドラン鎧のままで腕と足もブラックにしてみたところ、かなり気に入りました。
ローリングも軽快で大力の腕輪を付ける必要も無くなったので、クリアまでこのままでもいいかもな。



10月7日

 デモンズソウルで腐れ谷での鉱石マラソンが終わらぬ・・・
とっとと進めればいいんだけど「祝福されたクレセントアクス+5」がどうしても作りたいのです。
あと1段階上げれば完成なんですが純粋な微光石が全く出ない。
ソウル傾向を真っ黒にしてオフラインでひたすら鉱石落とす敵を狩ってるんだが、
落とすのはハズレアイテムばっかですよ。どことなくダクソのアップデート前にやってたホタテマラソンを思い出す(笑

そんなわけで攻略が進んでませんが、GTA5が届くまでにはどうにかしたいな!



 ジャイロゼッターが終わって寂しくなりそうだった夕方アニメですが、
「ガンダムビルドファイターズ」が当たりっぽいですね。
世界観はOVAの模型戦士ガンプラビルダーズを地上波に持ってきたような感じで、
プラモ狂四郎とか超戦士ガンダム野郎にハマってた世代にはストライクな内容。
1話からウイングガンダムがギャンにパーツを破壊され倒されてましたが、
これもプラモデルだからできる事ですね!そしてギャンのかっこよさを再認識した(笑

 来週の話ではゴールドスモーと対決するようで、これまた楽しみな事になりそうですが、
後に魔改造されたMSが出てくる展開もある事に期待したいな(笑

あと小松未可子の少年声はやっぱいいね。俺の中で少年声では桑島法子と双璧!


今期アニメといえばキルラキルがニコ動で配信されましたね。

 とにかく勢いがあり密度も濃い作品で、1回見ただけだと把握しきれない部分もあったので、
配信でもう一度見直す事ができるのはありがたい。内容的にコメントも盛り上がりそうですね。



famima.comオリジナルの艦これグッズが良さげ

 初期からの人気どころだけかと思っていたら、タペストリーに鈴谷改があるとかわかってるな!
タペストリーとか実用性皆無ですが、ゲーム内で見れる艦娘の全体絵が小さめなので欲しいかも。
まぁ全部買うと結構な額になってしまうし、俺の部屋の飾れる場所の問題もあるので翔鶴と瑞鶴だけ買おうかな。

個人的に翔鶴は中破絵の方もあれば良かったんだけどね(笑


クロブラの実質的な続編きた!

PS Vita『東京新世録 オペレーションアビス』2014年1月23日発売!
『迷宮クロスブラッド』の世界観を継承する3DダンジョンRPG


 キャラデザがG-XTHシリーズの人でなく、デモンゲイズの人になっていますが、
特務隊エクスが存在するという事は何らかの形でクロブラのキャラも出るのかな。
クロブラはやりこみ要素だけでなく、シナリオも中々面白かったので楽しみです。

同社の作品は箱360の方で「剣の街の異邦人」も出るし、そろそろデモンゲイズも遊ばないとな。



『グランド・セフト・オートV』プレイインプレッション

 今日1日フラゲ情報を追っていたけど出血規制は無さそうね!ストリップは流石にあったけど(笑
今回は国内版をPS3で買いますけど、暫くしたら海外版を箱360の方で買うかも。
ストーリーを楽しむなら日本語だけど、リンク先にも書いてるが全てを楽しむならやっぱ規制の無い海外版ですな。



10月6日

ホワルバ2とワルロマのアニメ見ました。今のところ両方とも1話を見た限りでは期待できそう。

 ホワルバ2はゲームと導入部分が違っていたので最初戸惑ったけれど、以後は大体原作通り。
アニメだと20分ちょいなので細かい部分はやれないと思いますが、
どの程度まで再現してくれるか楽しみです。劇中BGMがちゃんと使われているのは嬉しい。


でもってワルロマ

アニメ版は美桜ルートが濃厚ですが、俺の脳内嫁ノエルが可愛すぎて辛い。

 プリラバのアニメの時と違い、製作に力を入れてる感が放送前から伝わってきてましたが、
実際見てみると作画良いね!エロゲアニメなのを考えると金かけまくってる(笑

 2話以降どうなるかはわかりませんが、1話に関してはジョストのシーンも迫力あったし、
原作のイベントも再現度が高かったしで、かなり良かったですよ。

 あと他のサブキャラを差し置いて、OPで茜がメインヒロイン格に昇格していて吹いた。
人気ありそうだしわからんでもないが、茜がヒロインなのは今月末発売の続編なんだよね(笑
原作で主人公が一時的に、茜や他のサブキャラのペグライターになるイベントはあるっちゃあるんだが、
多分その辺まではやらないだろうなぁ。まぁ出番多そうだし茜も好きなので目立つのは嬉しいけどね!

 あ、ベルティーユはゲームと変わらずブレない言動で安心しました。
しかも下着とか原作よりなんかエロい事になってるんですけど!
エロシーンが無い分、今後も彼女が日常的な場面で体を張ってくれるはず。


TVアニメ『ソードアート・オンライン』年末特番『Extra Edition』は12月31日22:00放送! 脚本には川原礫先生も参加

【速報】『ソードアート・オンライン』の新作ゲームがPS Vitaで発売決定! 語られることのなかった《アインクラッド》の物語が開幕


 SAOの新展開が一気に。アニメが直葉の水泳特訓という事で水着回っぽいので楽しみなんですけど!
これはゲーム発売時期になったら、アニメ2期の発表も期待できるかもしれないなー


【コラム・ネタ・お知らせ】 ファミ通文庫「艦これ」ノベライズのヒロイン初公開!

陽炎はうちの駆逐艦のナンバー3。MVP取った時の台詞が可愛いよ!



10月5日

三 隈 降 臨

 いやーついに出ましたよ。アップデートで5-2ボスから出るようになったってのは本当だったな。
最近の艦これは夕雲欲しさに毎日5-2をひたすら周回していましたが、
三隈も前々から欲しくて堪らない艦だったので、出た時は興奮で手が震えてました。
これでもう4-3の羅針盤地獄に挑まなくていいんだな!

 敵は5-2のが強くて途中フラ戦と戦う場合もあるけど、ボスへは確定で行けるので気が楽。
なので、これから三隈掘ろうって人も5-2がオススメです。4-3はボス前から下か上行ってばっかだしな。

というわけで残る5-2で欲しい艦は夕雲のみ。雪風も出るらしいが建造でも出るし優先度は低いかな。




 キルラキルを見ましたが今のとこ今期のアニメでは一番面白い。
グレンラガンとかパンストのスタッフが関わってるとの事で期待度が高かったですが、
1話を見た限りだと、あれ等の作品が好きな人は問題無く楽しめそうなノリでしたね。
おかげで前期のあの枠との温度差が凄まじい事になってますが(笑

 でもって今日はホワイトアルバム2の放送日で、明日はワルキューレ・ロマンツェといった具合に、
好きなノベルゲームのアニメが続けて始まりますが、
原作で静止画だったシーンが動いてどういう風になるのか楽しみですね!
内心ではちょっとばかし不安もあったりするけどね(笑



10月4日

 艦これが今日のアップデートで夕立が改二が実装されたそうで。
以前、史実での活躍ぶりから夕立や綾波は強化される可能性が高いってのをどこかで見たので、
とりあえずキープだけはしておいたのですが、レベル1なので改二のレベル55までが長いな・・・(笑

 まぁ駆逐艦や軽巡のレベル上げは資源の消費も安いし、デイリーやウィークリー任務との相性も良いので、
面倒なのは疲労回復待ちの時の時間くらいですけどね。

 ちなみにヴェールヌイ(響の改二)が実装してからというもの解体して手放した響が出てきません。
周りが響のレベル70にしたって報告が多々挙がっていて羨ましい。
実装前は出まくってたのになー・・・これが物欲センサーってやつですかね^q^;


 新しく追加された5-3はまたゲージがあるみたいですが、自然回復は無い模様。
ただかなりの鬼畜海域みたいですねー 見かけた情報から推測するとE-4より難しいんでないか。
まだ資源もバケツも3-4攻略時より少ないし、挑む気にもなれないので暫くは様子見ですねー
ていうか今は何より5-2で夕雲マラソンのが重要。毎日挑んではお馴染みの艦ばっかドロップするけどね!


米国風農場や多数の新車!『Farming Simulator 2013』のPC版向け拡張“Titanium”が近日配信

おーやっぱコンシューマー版って追加要素あったのね。マップが広がるならセールの時にでも買うか


『ソリティ馬』の公式大会“ゲーフリカップ”が開催決定、ソフトのアップデートも実施

 eショップ見てたらソフト更新しろって言われたのはそういう事か。
最近3DSはとび森とジャイロゼッターにまた戻っているので、
あまり遊べていませんがゲームが快適になるのは嬉しいですね。
大会はちょっとまだ種牡馬と繁殖牝馬が弱いので無理かな(笑


『艦隊これくしょん』の新作グッズが続々登場、ゲーム中に登場するあのアイテムも商品化!?

 気になってたメタルチャームが今月ようやく。伊勢がなんとしても欲しいなー
あと缶バッジの第2弾もお気に入り艦多めで、第1弾の時より期待値が高い(笑




10月3日

多数の新要素が追加されるPC版『Terraria』1.2アップデートがリリース

 ついにきたー!やるゲームに困ってない状態ですが、待ちに待った1.2だし近いうちに遊ばないとなぁ。
遊ぶ際のワールドはどうしようか悩んだけど、最初のキャラのワールドは不浄の地の侵食が進みまくっているので、
この際だからワールドの規模を広げて最初からやろうかな。
サクサク進めたいので今まで作ったアイテムは持って行くけどね。

 そういやテラリア2の開発が決まっただとか。前に開発者が後継作的なのを作ってるニュースがあったけど、
あれとはまた別みたいですね。てか1もまだアップデートの予定があるそうで、なんて太っ腹な。


デモンズは腐れ谷をクリアしました!

 谷2に巨大ナメクジがわんさかいて、鉱石が稼げるおいしいポイントではあるけど、
あまりに数が多くて処理落ちする場面が発生。あちこち毒の沼地なので移動もちと面倒・・・
強烈だったのは吊るされたナメクジの塊がいた箇所。
上に行って塊を落として下へ戻ってきたら、ユニーク武器の大剣と一緒に凄まじい数のナメクジが!
谷1のヒルといいプレイヤー自身へのダメージが凄まじいな。

谷2のボスはハエを飛ばしてくる巨人だったが、動きがノロノロしていてちょっと癒された(笑


 巨人のすぐ先の谷3では、この場所のデーモンであるアストラエア戦が待っていましたが、まさかの美人な女性。
お供にはイカみたいな兜を被ったガル・ヴィンランドなる騎士がいましたが、
戦闘前の2人のイベント見ると、なんかこっちが悪者みたいなんですけど!倒すのが申し訳なく思えてしまう。

 谷2までの苦労に比べるとここでの戦闘はサクっと終わってしまったけど、
ガルを倒した後のアストラエアの反応といい、デモンズの中でもかなり記憶に残る場面でしたね。
あとガルを倒した時に彼の装備一式が手に入ったんだけど、
その中の盾が物理と魔法のカット率100%でビビった。今の能力でも装備できるし、これは今後お世話になりそうだ。
ただ受け能力はそこまで高くないので、愛用してるカイトシールドと場面によって使い分けかな。


 アストラエアを倒した後は、そのまま沼地のアイテム回収をしようとしたら、
無限沸きな赤子に連続でリンチされてしまい6万ソウルを消失。
打開策にソウルの名残を投げて気を逸らしたら、密集して逆に道を塞がれる事があったりで散々でした。
しかもなんか体力の減りがおかしいと思ったら、谷3だけ毒の沼じゃなくて疫病の沼なのね・・・


2013年11月に発売予定のPS Vita、PSP、PS3の“the Best”タイトルを公開

デモンゲイズがベスト化か。中古だと今2900円とかなので相場が上がらないうちに買っておこうかな・・・


「S.H.Figuarts 仮面ライダーアギト バーニングフォーム」を12月に発売

バーニングフォーム好きなので欲しいなと思ったけど、フィギュアーツって争奪戦らしいね!



10月2日

 発売日が間近に迫ってきたのでGTA5をAmazonで注文しました。
HDD残量が厳しいと言ってた箱360は新しいUSBメモリを買えば良いのを思い出したが、
結局ハードの方は以前に言ってた通りPS3版にしました。
PS3のディスクトレイも現在暇している事だしね(笑



昨日はデモンズを遊びまくったので、今日はお休みしてスプセルBLのCOOPをプレイ

 前回フレンドとCOOPをやった時は、最初から持ってた装備だけでミッションをやっていたので、
一部ゴリ押し気味な部分があったけれど、今回はゲーム内クレジットでガジェットを買い揃えていたので、
潜入も戦闘も格段に楽になりましたね。ガジェットのバリエーションが豊富でこれまたカオスセオリーを思い出しますが、
とりあえず催眠&催涙ガスがあるだけで難易度がかなり変わりますな。ヘルメット有りには効かんけど。
あとセンサーEMPも辺りもお世話になる場面が多かった。そんなわけで前回COOPよりスマートに立ち回れたんじゃなかろうか。


米国のミリタリー系小説家トム・クランシー氏が66歳で死去

今遊んでるスプセルBLといい、氏の名が付いてるゲームはどれも大好きなので寂しいものがありますなぁ。


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ004 朝潮/まめでんきゅう

 朝潮ちゃんいいよな!陽炎型の面々と同じくらい贔屓してます。
ゲーム内イラストでのポーズが主人公キャラっぽくてかっこいい。



10月1日

デモンズ、オーラント倒したー!

 いやーここまで長かった!何度ドラゴンの炎に焼かれるビヨールさんを見た事か・・・
オーラントのソウルを手に入れた時の台詞から察するに、やっぱ最後の方で戦うべき相手だったんだろうな(笑

 流石に死にまくってる事もあり、オーラントのモーションは大体把握して対処もできましたが、
事故死が怖かったので、レベルを上げ体力とスタミナにちょっとばかし振ってソウルレベルは40に。
おかげで人間状態ならレベルダウン攻撃を食らっても、ギリギリ死なないようになった。

それとここ最近使っていた防具より性能が良い、古き王(ドラン)シリーズを入手したのが大きいですね!

 昨日の騎士から貰った鍵で城1の大きな扉を開けにいったら、
古王ドランという人物がおり、そいつと勝負して勝ったらデモンブランドという魔法の剣を入手。
生まれを神殿騎士にしていた事もあり、信仰を上げずに装備できるのが嬉しい。

 その後デモンブランドの素振りをしてたら、誤ってドランに当たったが無反応だったので、
つい何度も攻撃してたら、倒したら何かくれるみたいな事を言って再度戦闘に。
でもって何とか撃破したらドランの防具と指輪を入手。

 まぁ最初に普通に戦ってたら大ダメージを食らったり、ある程度減らしたら薬飲まれて体力全快と散々だったので、
再戦時、以前手に入れて使い道に悩んでいたストームルーラーで、
下の階へ吹き飛ばして落下死させましたけどね(笑 勝てばいいのだ!


 ドランの防具はチェインやプレートシリーズより防御力は高いけど軽めで、
今の自分で大力の指輪無しでもドッスンローリングにならないのが嬉しい。
あと何気にこの防具、魔法耐性が高めなのでオーラントの衝撃波対策にも良いし、
一緒に手に入れた指輪もスタミナ回復力アップするので、とても便利。

 ただオーラントのレベルダウン攻撃を食らって頑強が下げられた事により、
今まで軽快だったローリングが急にドッスンになったのは焦りましたね!
そのまま何とか回復して態勢を立て直してから倒せたけれど、
逃げるのが困難で難易度が1段階は上がってた(笑

 と、まぁ現状の自分には良い事ずくめなドラン防具なんだけど、
仮面は折角のキャラクリで作った顔が全部隠れるので、そこはプレートヘルムにしてる。
ていうかなんか仮面だけイロモノな見た目というか・・・他は青銅色といい好きなんですけどね。

 あとビヨールさんの防具も手に入れましたが重すぎるので倉庫行きかなぁ。
ダクソのハベルシリーズっぽくて、かっこいいので脳筋キャラでも作った時には是非装備させたい。


ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

 コード対象のソフトが多いというか、これほとんどの3DSタイトルのような・・・
場所によっては新品ソフトがコード付きで投売りってのもあるだろうし、
下手すればコードの為にソフト2本買っても、DL版本来の価格より安く手に入れられそうですね。

 というわけで、クラニンに登録してない友人にお願いしてコードを1つ貰った!
残る1枚も別の友人にお願いしてみるかな。いやまぁ何か買えばいいんだけど・・・(笑

 ちなみに貰えるソフトだと、64版リメイクのスターフォックスや時のオカリナ辺りも気になったが、
FE覚醒が1番欲しいですね。既にパッケージ版は持ってるけどソフト入れ替えの必要無く遊べるのはデカい。


『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』の発売日が2013年12月26日に決定!

 デモンズに必死で今日のニンダイを見忘れてしまいましたが、発売が決まって安心しました。
攻略順が自由になったのは、自分の最近遊ぶゲームがそういうのばっかなので問題無し。
ただ神トラ1の砂漠の神殿でパワーグローブを入手後、今まで通れなかったヘブラ山の岩をどかし、
初めてヘラの塔へ行けた時の興奮みたいなのは無くなっちゃうかもしれんね。

 まぁその辺は任天堂が上手い事やってくれるのを期待しています!
神トラは大好きな作品なので、願わくば完璧な続編を作ってもらいたいですね。




inserted by FC2 system