戻る


9月30日

 デモンズソウルで腐れ谷2を後回しにして挑んだボーレタリア王城4で死にまくりですよ。
今日だけで道中とボスで100回くらい死んでるんじゃないですかね(笑
その原因は、初見なのにソウルレベルを30以上は上げないようにしていたからってのもあるかも。

 レベルを上げればもうちょっと楽に進めるんだろうけど、なんか今のレベルでも僅かな希望が見えるので、
ギブアップするまではこのままでやろうかなーと挑み続けて、結局死んでリトライしてまた死んでの繰り返し(笑
特に中盤で通路と城門の前でドラゴンが火を吐いてくるのですが、コツを掴むまでに何度焼かれた事か。
まぁその辺含めて楽しめてますけどね!死んだ数だけ上達もしていってますし。


以下、城での出来事

 城2にいた塔の騎士もかっこよかったですが、城3ボスのつらぬきの騎士も中々。
ただ攻撃は大振りで回避しやすいので、これといって苦戦はしませんでした。
正直この先の黒赤ファントム×3のが大変でしたね。削り取る槍と塔の盾持ちの騎士が怖すぎた。


 とある序盤からいた騎士が、お亡くなりになってしまい黒ファントムとして登場。
彼との会話が終わって死んですぐ先のフロアで、早々に敵として登場したもんだからビビりましたね。
ダクソでのNPC黒ファントムは、ただ進入してくるだけでイベントらしいイベントが無かったからちょい新鮮。
苦戦しつつもどうにか倒した後は、彼の剣と盾を入手。だが俺のキャラは装備できないという・・・


城4のボスはまだ倒せません!

 だいぶ動きはわかってきたものの、ついついガードしてしまい一気に削られてしまう・・・
いやーこいつ今までのボスの中でも段違いの強さですね。挑む順番間違えたのかな?(笑
あと掴み技でレベルが1落とされてビビった。俺の場合、低レベルなので被害は少なめなのが救い。

 ただソウルレベル30で体力が低すぎな事もあり、どの攻撃もモロに食らってしまったら死亡確定なので、
そうなったら、またドラゴンの炎を突破しなくちゃいけないのがめんどい。
一応レベルダウン攻撃と衝撃波はモーションがわかりやすいので、今はだいぶ回避できるようにはなった。
それよかキツいのは剣での連続攻撃ですね。壁に追い込まれてからの突進攻撃もカメラワークの問題で地味に辛い(笑


待ってたぞ,サム。「スプリンターセル ブラックリスト」をプレイムービーで紹介。
  潜入か突撃か。生かすか殺すか。とことん自由なスタイルで挑める人気シリーズの最新作


 紹介文にも書いてるが、やっぱサムの外見と声は若返ってるよね。
まぁ前作で色々あった娘が戻ってきたからって思えばわからんでもないが。
ただCOOPでブリッグスに叫びまくってるのは、サムっつーより映画のシュワちゃん(笑

ゲーム内容は昨日も書いた通りで楽しいですよ!スプセルを遊んだ事の無い人にもお薦めしたい。



9月29日

昨日、今日とスプセル ブラックリストを遊んでます。

 前作コンヴィクションを遊んだ時は、ストーリーと新システムは非常に楽しめたものの、
マップ構成がそこまで好きになれず1周でお腹いっぱいになってしまったんですが、
今回はマップが前作より広めで攻略手段も結構あって良い感じ。
コンヴィクションの操作性でカオスセオリーが遊びたいなーと前に思ってましたが、
ブラックリストはそれにかなり近い印象ですね。口笛や死体運びが復活したのも嬉しい!

 今日はソロでキャンペーンミッションを進めていたけど、
昨日はマルチプレイでCOOPミッションをいくつかやってました。
ミッション内容も受けられるキャラによってゲーム性が結構違うので楽しいですね。

 特に自分が好きなのは見つかった時点で失敗なグリムのミッション。
カオスセオリーの時に操作のし辛さもあって銃撃戦が困難なもんで、
常にノーアラートを狙うよう心がけてやっていただけに、あれに近いものが楽しめて良い。

 今作からゲーム内で稼いだポイントで、色々な特典が貰えるUplayが国内でも開始。
というわけで特別なスーツが欲しかったので、一番多いポイントを貰うべく友人と談合プレイ(笑
ちなみに海外版ゴーストリコンFSの時に、Uplayのアカウントは作ってたんだけど、
海外と国内ではアカウント別みたいで、アイテムの交換履歴とか全く記録されてませんでしたね。

 というわけでUplay限定のレイヴンスーツをゲット。
隠密性はガクっと下がるが、防御力がかなり高いのでアサルトで攻略する際に向いてますね。
使ってみた感じだと、ウェーブ形式なチャーリーのミッションとの相性が良さそうだった。

 ちなみに今日はキャンペーンで達成できるデイリーチャレンジを完了して新たに30ポイントをゲット。
というわけでライトのカラーとクレジットが増えるカスタマイズパックか、
レイヴンスーツと同じく高性能なアルファスーツで悩んで、結局アルファスーツを貰っておいた。
まぁ全部のポイントを獲得すれば全てのアイテムが手に入るようにはなってるので、ライトもそのうち。

 個人的にUplayみたいな無料でのサービスは歓迎ですねー
初回特典や有料のDLCを持っていなくても、そこそこ強い装備が手に入るのは嬉しいです。



 仮面ライダー ウィザード最終回見ましたが・・・ディケイドいらなくね?(笑
期待していたような展開ではなく、話もそんなに面白くなかったのでちょいガッカリ。
でも終盤で登場した鎧武のアクションがかっこよかった。ついに来週から放送ですねー



9月27日

 デモンズは坑道3を突破。ボスの「竜の神」は最初死にまくったけど、パターンを覚えれば楽勝だった。
これで嵐の祭祀場とストーンファング坑道を完全クリアしましたけど、
今のとこ一番戦っていて面白かったボスは、ガチンコ勝負だった坑道2の「炎に潜むもの」かな。
でもって倒した時の達成感があったのはボーレタリア王城2の「塔の騎士」ですかねー


 坑道の次は名前からして嫌な予感がして後回しにしていた腐れ谷を選択。
行く前からダクソの病み村っぽいイメージがしまくってましたが、かなり近かったですね(笑
木の板歩くところとかダクソで落下しまくってた時を思い出しました。

 病み村は単に雰囲気が怖いだけだったが、腐れ谷の方は更に気持ち悪さがありますね!
とにかく壁とか床でウネウネしている小さいヒルがキモい!
昔、小学生の頃に遠足で奥多摩へ行ったんですが、
川辺で虫探ししてたら岩の陰から大量のヒルが飛んできたのを思い出しましたよ・・・

 でもってここのボスが小さいヒルの集まりで俺にはキツいものが(笑
よくRPGなんかで出る巨大ヒルはワームのようなものと思えばなんとかなるんだが、
小さいのが沢山ってのは遠足でのトラウマを思い出してしまう!

というわけで竜のミルドハンマーで一心不乱に燃やして倒しました。いやー作っておいて良かった(笑



 ダンガンロンパ最終回見ましたけど、うーん・・・あれは2をやる予定はあるって事なのかな?
2のがアニメ向きって感じがするので良いと思うけど、いつ頃になるのやら。


『グランド・セフト・オートV』の無料コンテンツ『グランド・セフト・オート:オンライン』のプロモーション動画が公開!

 当初は箱360版を買う気でいたんですが、HDD容量がちょっと厳しいのでPS3版にしようかなと。
今スプセルをインストールして遊んでるので、20GBだと消して入れ直してが面倒すぎる。
あと最近は箱360であまりマルチプレイをしていないからってのも。スプセルで一時的にはゴールドにするけどね。


「ドラゴンズクラウン」完全攻略サイトを本日更新。
  「武器とアクセサリー」の詳細データと「ノーマルクリア後の冒険」についての手引きを公開しました

ソーサレスやりたいとか前に言ってましたが、↓の動画を見たら満足してしまったので止めました(笑

でもって見ていてエルフの動きが良かったので新たに作ってみた。ただこれもやり続けるかは不明。


【広島】前田智引退「やっと終わったかと」

 ついに前田も引退かー 先日カープがAクラス入りして自分の事のように喜んでいたばっかなので驚いた。
近年は代打専門でしたが、彼の全盛期は本当に凄かったですねー
自分の中で印象に残ってるのは、当時ファンだった中日の今中との勝負かな。



9月26日

祝 東北楽天ゴールデンイーグルス リーグ優勝!

 ずっとこの時を待っていた!当分は無理だなと思いかけてた年もあったんですけど、
近鉄からの流れで創設から応援し続けた甲斐がありましたねー
まだCSがあるし日本一までの道のりは長いですが、今はリーグ優勝できたという事に喜んでおきます!


デモンズソウル、嵐の祭祀場3クリア

 ボスは嵐の王という飛行エイのデカいやつ。あとお供に飛行エイが沢山。
ダクソをやってた時に弓を使わないでいたら面倒だった場面があったし、
今回のデモンズでは弓を常備していたという事もあり、壊れた建物からひたすら狙撃で楽勝でした。
弓は今回お世話になりっぱなしですねー 坑道2のワーム駆除にも大活躍。

 倒した後のアイテム回収中、ストームルーラーという剣を発見しましたが、
耐久度が極端に低いが特殊攻撃の衝撃波がやたらかっこいい・・・
というか飛行エイに当てられるので、これが弓の無い人向けの嵐の王を倒す手段なんだろうね。
倒してからで今更ですけど、できればそっちで倒したかったなとも(笑


 これで嵐の祭祀場は完全クリアっぽい。いやー嵐2は死にまくりつつも楽しくてたまらなかったですね。
ただ新たにキャラを作ったら、もう初見みたいな死にっぷりは無いかと思うと少し寂しい。
ダークソウルも2周目から病み村とかサクサクだったからなぁ。

 キーアイテムらしきソウルを入手したが、これで以前に塔の騎士と戦った場所の先へ進めるようになるのかな?
まぁとりあえず坑道も2が終わってるし、嵐3みたくボスだけっぽいので先にそっちの攻略かな。


【速報】『艦これ改 (仮)』PS Vitaで2014年発売決定 『艦これ』アニメ化企画も進行中!

 Vita版待ってました!俺としてはブラウザ版とデータ別でも構わない!
来年とだけしかまだ書かれてませんが、ブラウザ版も今後は海外の戦艦とか出るだろうし、
その頃までにブームが去るって事は無いんじゃないかな。まぁ少なくとも俺に関しては大丈夫かと。

アニメの方はEDでのキャスト一覧が凄い事になりそうですね!



9月25日

今日は色々ありすぎて混乱しているので、時系列順で普段以上に適当に書き殴り。

 デモンズソウルでようやっと嵐の祭祀場2をクリアしました。死亡回数100は超えたんじゃないかな!
手持ちにあった、とあるアイテムが有効だって判明するのにかなりの時間がかかっていたが、
まぁ攻略サイトとか利用せずに気付く事ができて良かった。

 武器はウイングドスピア+7に白くべたつくなにかを塗って、
防具は軽さを取ってミルドからレザーにしましたが、やっぱローリングが1段階違うと楽ですねー
ただレザー防具はグローブ以外は見た目であまり好きではないので、
早く別の軽い防具を手に入れたいところです。



スプリンターセル ブラックリストとジャイロゼッターのカードが送られてきました。ありがとう!

 ゲーセンで俺がジャイロゼッターを遊ぶ事があるなら、
以前やってみた時に出たギルティスMEとシーマハイブリッドVIPと色を合わせたいので、
お友達に余ってたらレガシィの黒(画像右下)を頂戴とせびってたんだが、一緒に40枚程カードが入っていて吹いた。

 3DSのゲームで気に入ったマシンのカードなんかも入っていて、イラストを見てるだけでも楽しめますが
折角なので週末にでもまた秋葉原のゲーセンへ行って遊んで来ようか。
まぁ本格的にプレイしていくとしても月1000円とかになるだろうけどね。ハマりすぎたら怖いし(笑

スプセルは箱360が暇してるのでありがたい!COOPやる為に久々にゴールド更新しないと。



艦これがアップデートしましたが、期待していた軽巡の改二は五十鈴!

 イラストがかっこいい!そして彼女もこの絵師の最近のお約束とも言うべき巨乳化(笑
でもって五十鈴って元々対潜が高い艦娘でしたけど、更に数値がアップしてヤバい事に。
軽巡はお気に入りが多く彼女もその1隻ですが、今後は使用機会が更に増えそうです。

改造直後の装備にちょっと笑った。

 あとアップデートで新しい任務が追加され、潜水艦のイムヤとゴーヤを連れて攻略するやつがあるんですが、
それのクリア報酬がなんと課金アイテムの特注家具職人。
課金アイテム報酬は疲労回復の間宮や、ダメコンの応急修理要員&女神は何回かあったけど、
まさかこれが来るとは思いませんでしたね。攻略には必要無い物ですが地味に嬉しい。

 というわけで「金剛の紅茶セット」を買いました。
最近は和室にしている事が多いので「ちゃぶ台」と悩んだけど、
まぁプレイ当初に欲しかった課金家具がこれだったしね。
しかし1つ課金家具を手に入れると、また別な物が欲しくなりますね。運営はこれが狙いか(笑


「艦隊これくしょん」で“ある軽巡洋艦”がさらなる改造可能に
 「特注家具職人」が手に入る新「任務」も追加


 アップデート後の5-2で三隈ドロップの可能性があるのは嬉しいですが、
5-1で夕雲のドロップ率がアップしても道中のマゾさは変わらないので、夕雲も5-2で狙う事になりそう。
しかしマラソン開始時に300あったバケツが、残り120程でそろそろヤバい!


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ003 川内/児玉酉

艦これ始めた当初、川内が出なさすぎて2-3で入手するまで第3艦隊が作れなかった。


主人公は、苗木の妹とはさみを使う謎の少女!? 『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』

1と2の間の出来事はかなり気になってたので、これはやってみたいな。



9月24日

 艦これで引き続き5-2マラソンをやってる最中なのですが・・・夕雲が出ない!
ひたすら周回してましたが、レベル60だった熊野がそろそろ70になってしまいますよ。
雷巡の北上ちゃんと大井さんに至ってはレベル90が見えてきている(笑


 でもってボスドロップでレア自体は結構出てくるんだけど、昨日と同じく持っている艦ばかり。
てか、今日だけで虹背景な飛龍が5回ドロップとかちょっとわけがわからない(笑
3-4の時にも4回くらい手に入れてましたが、いくら俺の最初の空母だったからって愛されすぎ!

 5-2でドロップ報告のある空母なら、瑞鶴が出てくれるとちょっと嬉しいんですけどね。
彼女は改にしちゃうと衣服が迷彩になってしまうので、元々の紅白衣服の方でも育成してみたい。
実用性なら改なんですけど、このゲームは見た目第一だしな!なので熊野も航巡にはせず重巡のまま。



 今日でジャイロゼッターも最終回!駆け足だったが良いラストだったと思う。
久しぶりに夕方アニメで1年欠かさず見た作品でしたが、
マジェプリ共々、楽しみだったロボットアニメだったので終わってしまい寂しくなるなぁ・・・

 まぁマジェプリは2期が確実にありそうな終わり方だったし、 ジャイロゼッターもアーケード版はまだ続くみたいなので、
今よりマシンが色々出てきた後にでも、2期をやってくれると嬉しいな。


 それにしても、このアニメってハルカがメインヒロインだったんですね!
りんねちゃんがカケルに抱きついた場面で締めかと思っていたら、
最後の最後でおいしいとこを持っていってしまった!

 今日の戦闘もシュンスケのGT-Rとハルカのビュートが共闘する場面の演出が良かったし、
前々から優遇された話も結構あったのでスタッフのお気に入りなのかね(笑

 ハルカ、トーマは元々敵なのでマシンの乗り換えが度々ありましたが、
全員集合の一枚絵でハルカはビュート、トーマはオロチで2人はミツオカ車なのね。
まぁヒッポカノンとかシーマハイブリッドだったら、ゴツくて微妙に浮いちゃうもんな(笑


 そういやネット界隈では序盤のちょいエロ場面が多めな時は、
巡回しているサイト等でも度々話題に挙がっていて、ピクシブでもよく絵を見かけましたが、
ジャイロゼッターは、そっち方面でのブームはあっという間に去ってしまいましたねー
もうちょっと結華さんの薄い本とか出てたら、俺としては嬉しかったかなーなんて(笑



ドラクラで待ち望んでいたアップデートがきたぞおおおお

PS3/PSVita版 「ドラゴンズクラウン」第三弾アップデートのお知らせ

 前のアップデートで不満だった位置表示カーソルが改善された!
単にオンオフだけでなく、自分だけ表示という風にできるようになったのも良し。
他は使ってないクラスの調整だったりなので、どんなものかがイマイチわからないけど、
とりあえず雰囲気ぶち壊しなカーソル問題が解決しただけでプレイ意欲が増したね!


『XI[sai]』転がるサイコロがゲーム史上屈指の奥深さとハマリ度をもたらす名作アクションパズル【電撃PS×PS Store】

これとIQはハマりまくっただけに、現行機で新作を出してもらいたいんだがなぁ。


西武・石井が引退表明「長かった…時期的にそろそろかな」

 宮本に続いて石井もかー ヤクルトでの全盛期を知っているだけに引退は残念ですなぁ。
俺自身のファン歴は近鉄→楽天ですが、石井は一選手としては応援していたので寂しいね。
実際の彼の投球は見た事が無くても、昔のパワプロでの彼に悩まされたプレイヤーは多いのでは(笑



9月23日

艦これ、5-2で秋雲出たー!

 あとはボスからのみドロップするらしい夕雲を残すのみ。
自分的に夕雲のが、お嬢様っぽい見た目で好みなので何としても欲しいです!
秋雲の声は大和と同じ竹達彩奈だったという事は、夕雲も同じだろうし今から楽しみ。

 ちなみに他のドロップでレアっぽい艦娘では舞風、伊58、陸奥が出ました。
自分はその3隻は既に持っていたので驚きとかは無かったけれど、
伊58は夏のイベントで入手できなかった人はチャンスですね。建造でも出るらしいけど!



デモンズソウルはストーンファング坑道の2をクリア

 レベルを上げ、大盾のスチールシールドを装備できるようにし、
更にウイングドスピアを+7に強化しての再挑戦でしたが、
ラッキーな事にボス前でサインが出てたので青ファントムを呼んじゃいました。
2体1という事でターゲットが青ファンに向いてくれる時があったりで楽チン。青ファンの人ありがとう!

 その後、自分も青ファンがやってみたくなり蜘蛛のとこでサイン出してたら呼び出しが。
青ファンはダークソウルでいう白ファンと同じですけど、
デモンズのは協力相手に評価が付けられ、それによって報酬のソウルが上乗せされるようになってるのか。
DL版配信もあって盛り上がってるようだし、折角なのでデモンズのオンラインも楽しんでいきたいね。

そういや人間体には度々なっているけど、今のところ黒ファンはNPCのしか遭遇していませんな。


その後は坑道3へは行かず嵐の祭祀場2を再開。でもってボスまでなんとか到達しました。

 昨日手に入れたミルドハンマーを強化して竜のミルドハンマーにしたところ、
骨相手が格段に楽になったので、そのままボスへも割と楽に行ける様にはなりました・・・が、
ここのボスがこれまた強いなぁ・・・一撃で7割くらい持っていかれるし、そのまま逃げられず連続攻撃で死ぬ(笑

 地形やボスの動きを見る限り、背後に回ったり隠れて攻撃していく戦い方になるんだろうけど、
今のとこは上手い事いかずに見つかって重い一撃を食らってばっかですよ。
大盾でガードしてもスタミナ全部持っていくので、回避に徹する方が良さそうだ・・・

 ただ自キャラのステータスで今のミルド防具だと、何やってもドッスン回避なので避けるのが大変。
うーん・・・結局死ぬ時は死ぬんだし軽いレザー辺りの防具にするかなぁ。


討鬼伝 ダウンロードコンテンツ 第10弾配信開始!

DLだけしておいたが、Vitaは今グラビティデイズを遊んでる事もあって、討鬼伝は中断してます!



9月22日

デモンズが嵐の祭祀場2で死にまくり!

 飛行エイ、ローリング骨や金骨のいる地点から先に進まないんですけど!
骨だけでも面倒なのに、飛行エイの魔法が地味に鬱陶しい。
今までの飛行エイに比べると弓矢が届きにくい位置にもいるし・・・

 あと地形があまり足場の無い場所なので辛いですね。
戻ると骨が登れない段差があるにはあるんだが、ハメ殺しにもたもたしてると飛行エイの魔法が!
それと稀に骨が段差を乗り越えてきて攻撃→エイの魔法といった連携があって怖い。

 一度無視して先へ進んだものの、先の道がこれまたややこしく、
迷ってるうちに骨が追いついてバッサリって感じでした。そういやダクソの骨もしつこかったな・・・(笑


 というわけで気分を変えて、別ステージのストーンファング坑道を進行中です。
鉱石の入手が満足にできず装備の強化に困っていたが、
開始地点で物売りが一番下のランクの鉱石を売ってたり、雑魚からも大量にドロップするもんだから驚いた。

 更に道中の敵からは骨に有効な打撃武器のミルドハンマーを入手。
ここを先にやっておけば祭祀場の骨相手も楽だったかもしれんなぁ。
ミルドハンマーはハルバードと使用感がほぼ同じなので使いやすい。

 坑道1ボスのタカアシ鎧蜘蛛は1回で倒す事ができたが、
ボス前で炎耐性の装備が必要というメッセージを見てなかったら、初見は死んでたんじゃないかなーと。
書いておいてくれた名も知らぬプレイヤーさんありがとう!
それ以外にもあちこち攻略に役立つメッセージが書かれていて、アイテム発見なんかで大助かりですね。

 その後、坑道2では竜のロングソードや遮光のヒーターシールドといった、
鉱石で強化後の装備が手に入ったので、今後の冒険で大いに役立ちそうです。
竜のロングソードは名前見た時に、ダクソ序盤で取れ強力な「飛竜の剣」が脳裏に浮かんだが、
単に炎属性の付いたロングソードなのね。優秀な武器である事には間違い無いのだけれど(笑

 坑道2では酸を吐くワームや、やたら硬いクマムシに手こずったり、
複雑な迷路で1時間近く迷ったりもしたが、なんとかボスまでは到達。
ただ坑道1から直行で向かい、装備も強化していなかったので半分減らしたとこで力尽きた。
まぁでも装備さえしっかりしてれば勝てそうな気配はあったので、
祭祀場2へ行かずこのまま、坑道2のクリアを目指そうかな。



艦これは5-2を完全クリアしたので、新駆逐艦を入手するべくマラソンを開始

 ゲージ削りラストで4-4みたく通常時と違ったボスに変わったが、
イベント海域で登場し、紙装甲なのが印象的だった南方棲戦鬼が登場。
こいつが出たって事は、まだ解放されてない5-3以降で最強の南方棲戦姫は出るっぽいね・・・

 5-2は確実にボスへ向かう編成があるのでマラソンはかなり楽ですねー
相変わらずフラ戦はいるけど戦う場所は少ないし、
気のせいか他の海域のフラ戦よりクリティカルを出す事が少ないような・・・
正直5-1よりヌルい気がするし、今後修正されるんじゃないかと不安になります(笑
なので今のうちに新駆逐艦を手に入れておきたいところです。


『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』に『第3次α』のセレーナが登場!
  『スパロボ』ステージの模様や動画をお届け【TGS2013】

セレーナは第3次αに出たASソレアレスに乗る前か!うわーこれは気になるな。



9月20日

デモンズソウル、塔の騎士倒しました!

 昨日やった時は勝てる気がしなかったので後回しにしようかと思ってたが、
なんとか倒したい気持ちもあったので、逃げ回りつつの長期戦を覚悟して
ヒットアンドアウェイで攻撃し続けてたら、途中で塔の騎士の動きに変化が。
というわけで弱点を見つけたので、そこ狙って攻撃してたら何とか倒せました!

 ダークソウルのボス戦は弱点は属性くらいで基本的にガチンコ勝負でしたが、
デモンズの今のところ戦ったボスは何かしら打開策があり、
そこを突いた時にボスに何らかの反応があるので、それを発見した時には気分が高揚しますね。

 まぁダクソの盾を使う機会の多いボス戦も、個人的には手に汗握って大好きですけど。
デモンズはダクソの感覚で盾で受けようとすると道中の敵ですらキツい(笑


続いて嵐の祭祀場で審判者を撃破

 こいつはもうあからさまに怪しい部位があったので初見で楽勝でした。
一撃は痛かったけれど攻撃の届かない範囲まで回り込んでしまえば隙だらけ。
つーか、このステージで苦戦したのは道中のローリングしてくる骨と赤目の骨だった。
骨はダクソの骨とはまた違ったタイプで、素早い動きで攻めてくるから最初ビビりましたね。
特に赤目は一撃がやたら重く、連続ガードでもしようものなら死が(笑

 ローリングも攻撃判定があるので、未強化ヒートシールドだとスタミナの減りがヤバい(笑
とっととシールド強化しちゃえばいいんだけど、別に未強化でも攻略できていってる事もありケチってます。
その分、ハルバードやウイングドスピアに硬石は使ってますけどね。

 一応、盾はこれまでの攻略中にいくつか拾ってるんですが、
使ってみようかなってのはカット率が90%だけど体力回復効果のある審判者の盾かな。
紫炎の大盾って炎耐性高い大盾も拾ったが、必要筋力が多くてまだ実戦では使えん・・・
ただダクソの時に槍と大盾の組み合わせがお気に入りだったので、多分今回もそれでいきそう。

 審判者を倒したら更に先へも行ける様にはなってたけど一旦帰還。
そしたら火防女が座って足を動かしながら待ってたんですけど、何この萌えキャラは・・・(笑
ダクソにも火防女はいましたけど、あっちとは全く違うタイプで驚きました。

 そんなわけで楽しんでプレイしてますけど、そのせいでアニメを見逃しまくりで配信待ちに・・・
特に本放送と2話の差があるC3部がきっついなぁ。ダンガンロンパ辺りは最新話もすぐなんですけどね。



艦これはちょっとだけやって5-1をクリア

 本番は5-2だと思いますけど、ここも道中にフラ戦があちこちにいるので、
新駆逐艦マラソンはちと面倒な事になりそうだ。
5-2でも新駆逐艦はドロップするそうなので、そっちでゲージを減らしてる時に出てくれる事を祈るか。


Ricotta 『ワルキューレロマンツェMore&More』Web体験版の配信開始!

 対応OSにXPの表記が無いので、発売されたらOS移行しようかと前から思ってましたが、
動作チェックに起動してみたらXPでも遊べたので、余計な出費が出なくて一安心と言うべきか(笑
まぁOSの方はXPのサポート切れる直前で乗り換えますかね。



9月19日

 PS Plusの15日間無料キャンペーンが今日から開始という事で、
PS3、Vita、アーカイブスの対象ソフトをじゃんじゃんDLしていってますが、
大半は前回の無料キャンペーンの時みたく途中投げ&未消化で終わりそうな予感・・・
一応前にDLしたソフトは再DLができるみたいなので、マリシアスとか再開する事はできるみたいだけどね。

 まぁVitaのグラビティデイズくらいは期間中に終わらせたいところ。
HD版ワンダとICOはPS2版とどれくらいグラフィックが変わったか、確認にちょっと触るくらいですかねぇ。

 でもってPlus入ってると現在半額で買えるという事で、ついに俺もデモンズソウルをゲット。
8GBちょいと大き目の容量でしたが、PS3のHDDは350GBに換装してあるので余裕!
というかようやく大容量のHDDを活かす機会がきた感じですかねぇ。
これまではパッケージソフトのインストールをしても、多くて3GBくらいだったし。

 箱360版ダークソウル→デモンズソウルという珍しいパターンでのプレイになりますが、
パッドは違えどキー配置はダクソもデモンズもほぼ同じだったので、すぐ馴染みました。
でもって、なんとなくデモンズのが武器の振りとか速い気がして動かしやすい印象。

 ちなみに生まれはダクソ序盤でお世話になったハルバードを持ってる神殿騎士にしました。
初期盾が、軽量キャラ使ってる時にお世話になったヒーターシールドなのも嬉しい。

ダクソで青ニート二世って各所で言われてた座った戦士がいたが、こいつが本家の青ニートさんか・・・

 で、最初のボスっぽいファランクスを倒したとこまで進めたんだけど、
道中で何回か死ぬ事はあれど、流石にダクソを既にやってる事もあってか、
「ここで〜がくるだろうな」ってのはなんとなくわかりますね。多分デモンズ→ダクソな人もこんなだったんだろうな。
武器の使用感も似ているので、立ち回りもダクソの感覚でやれてます。

強敵には投げ物だ!この後これまた当時ダクソでお世話になったウイングドスピアをゲット。

 そんなわけでこれは思ってたより楽なんじゃ・・と余裕こいてたら、
ファランクスの先のフィールドにいる犬の大群にリンチされて大量のソウルが消失!(笑
やはりこのシリーズは油断はできませんね。敵も地形も全力で殺しにかかってくる。

 ぶっちゃけファランクスは、ダクソにも似た敵がいたから一発で突破できた感じですしね。
犬よりもっと先にいる塔の騎士って巨大なボスにはお約束の如く瞬殺されましたし。
というわけで期待していた通りの流れになってきて、これから進めていくのが楽しみです!

 どうやら自分と同じ新規も多いようで道中には血痕が沢山です。
PS Plus入れば1600円と格安で買えるので、未プレイな人は俺と一緒に屍の山を積み重ねよう!


『ダークソウル2』の発売日が2014年3月13日に決定! 23日にプレイできるネットワークテスト版について新情報もお届け

 デモンズのDL版が国内で今になり出たというのは、ダクソ2発売が決まったからなんですかね。
でも前作になるダクソはDL版が配信されてないんだよね。そういや2のβテストは応募してみたので当たると良いな。



9月18日

艦これ、新海域の実装前の早朝プレイで3-4をクリアできました!

 羅針盤に悩まされるのは毎度の事ですが、ここもボスに向かうまでが本当に長かった!
あまりに辿り着けないので今回に限っては加賀さんが中破していた状態で突撃してしまった。
普段は中破したら即撤退な自分だっただけに、その時の俺はどれだけ必死だったんだか・・・
ちなみにボス前の編成は最悪なフラグシップ戦艦4隻の方でした。

 やっと来れたボスで昼の時点だと敗北が濃厚だった事もあり、
敵にフラ空母(夜戦攻撃可)や戦艦の中破状態が残っているままで夜戦に入ってしまった。
幸い夜戦で上から順に敵を葬ってくれていってたので勝利はできましたが、
加賀さんは一撃食らえば轟沈の危険が高まっていただけに、今考えるとゾッとしますね。

クリア編成はこんな感じ

 加賀さんのストックは一応あるんだが、これまでの難関を共に乗り越えた最初の加賀さんなもので、
レベルの高さだけでなく、かなりの愛着があっただけに俺は何て事を^q^;
うーん・・・今後はこれまで通りの落ち着いたプレイをしたいところです。


そういや3-4ボスドロップは赤城さんでした。

 序盤に任務報酬で手に入る事もあり大半の提督は持っていると思われますが、
建造やドロップで出そうとなると全然出ない彼女。いや嬉しいっちゃ嬉しいんだが、そこは初風をですね・・・

 つーか、3-4ってば正規空母がドロップしすぎ!特に俺の最初の空母でもある飛龍が立て続けに出て吹いた。
加賀さんと並んでうちの主力空母ですけど、流石にこんなにストックはいらないよ(笑

 飛龍も赤城さん程ではないけど、建造やドロップで中々出ない空母なはずなんだが、
先日のアップデートで空母は出やすくなったって事ですかねー
おかげ様で近代化改修での対空上げに大助かりです。

 というわけで新海域の攻略を頑張る!これまたボスから初風みたく新駆逐艦がドロップだそうで、
できれば手に入れたいものだが・・・ それと5-2は4-4やイベント海域みたくゲージ有りみたいですね。
てか他所でマップの画像を見ましたけど、両ステージともまた羅針盤に悩まされそうな・・・


PlayStation?Plus 2013年9月19日(木)より、「秋のプラス祭り!」を開催

 評判の良いグラビティデイズがフリープレイにという事で遊んでみたいですね。
あとPlus利用者はデモンズソウルのDL版が現在1600円で買えるみたいなので、
明日からの無料でも有効なら買おうかなーと。やってみたかったし中古で買うよりも安いしね。


『討鬼伝』アップデートバージョン 1.05を公開、ミタマの並び替えや頭装備の非表示機能などが追加

 これでようやく、能力は高いけどダサくて付けたくない兜でも、気にする事無く使えるわー
それと髪型をロングにしても、今のところそれがわかるのが初期の装備くらいしかなかったからなぁ。
あと読み込みは本当に速くなったね!買った直後と結構違うなーと最近思ってたがDLCが原因だったのか。


「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。
  その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった

今後に関する事で興味深いものが色々!戦艦5スロが実現したら主砲二門、副砲、徹甲弾、電探とかできちゃうのか。


【艦これ】重巡洋艦強化来たぞ!!アプデ情報を前に活気づく本スレまとめ 他公式情報

 こんな事もあろうかと、先日の長良の件の直後に名取育成を始めていた俺!(笑
彼女も長良と同じくブルマになるのかと思ったら、ちとちよと同じ路線だったか。
重巡(航巡)の夜戦強化は演習で熊野や鈴谷を使ってる自分的には嬉しいかな。
ただ通常の海域では、重巡連れてく時に夜戦する事が最近はほとんど無いんだよなぁ。


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ002 霧島/エストライブ

霧島さんはインテリヤクザという言葉が合いすぎて困る。



9月17日

 明日から艦これの新海峡が実装されるとの事なんだけど、
そこへ挑める様になる条件に3-4と4-4クリアがあるので、
まだ終わってない3-4の方を必死で挑んでる最中です!潜水艦対策される前に1回クリアしておくべきだった(笑
 いやー今の3-4はほんとヤバいですね。フラ戦のクリティカル怖すぎ。
戦艦でも食らってしまえば、あっさり中破以上まで持っていかれるから戦闘時は祈るしかない・・・


 今のとこ編成は戦艦×4(航戦含む)、正規空母×2だったり、
戦艦×2、雷巡×2、正規空母×2の開幕雷撃に期待する編成だったりしますが、
どちらも誰かしらボス前までに中破以上になってしまい上手い事いきませんよ。
一度、ボス前で戦艦1隻のみ中破した状態だったので、
ついつい突っ込んでみたら幸か不幸かボスルート外れたりも(笑


 まぁイベント海域と違って時間回復するゲージみたいなものは無いし、
期間限定でもないので無理して今日やる必要も無いんですけどね。
ただ4-3マラソンが割と楽に回せていた事もあり、
資源とバケツが結構あるし、レベル上げも兼ねてガンガン挑んでいこうとは思ってます。

願わくばボスドロップで初風がくれば嬉しいんだけどね!そしたらもう3-4に一生行く事は無くなるだろう(笑



 カグラバーサスは早速、新生蛇女シナリオをプレイ中なんだけど、
両備が操作面で距離問わず使いやすいしキャラ自体も好みだしお気に入り。

 個別シナリオは面白かったし、今のところ新キャラだと一番好きだなぁ。
貧乳キャラなのに忍転身後が巨乳だってのは、本人の願望が具現化されたものなのね。
だからなのか声優(日笠陽子)の演技が実に良く合ってた。
あの人の演じるキャラって貧乳ネタがなんか多いんだよね(笑


「Grand Theft Auto V」の発売に異様な盛り上がりを見せる世界各地の楽しそうな海外ローンチの様子まとめ

 盛り上がりを見てると、あと1ヶ月が我慢できないんですけど!
もう秋葉原の洋ゲー取り扱ってる店でも入荷してるみたいですねー


アメリカでついに発売された「グランド・セフト・オート V」のレビュースコアが高得点を連発。公式サイトの情報もますます充実

 箱360の海外フレンド数人も既にプレイしていて羨ましい。
洋ゲーの中でも、いまだにGTAシリーズだけは新作が出るとなるとワクワクしますね!



9月16日

 昨日、秋葉原へ出かけられなかったので今日こそはと思ったら台風!
買う物の予定は無く現地で何かいいのがあったら買おうってな感じだったので、
まぁ余計な出費が無くなったと思えばいいか・・・(笑


 討鬼伝をやってるからか最近また止まりかけてましたが、
カグラバーサスの半蔵学院シナリオをクリアしました。

 終盤の展開は月閃シナリオと似たような感じだったけど、
これまでわからなかった葛城、柳生、雲雀に関する事もちゃんと語れてたので、
3DS版を遊んだ自分は半蔵シナリオがとても楽しめましたね。
月閃シナリオより焔愚連隊の出番も多く随所で登場するんだけれど、焔ちゃん飛鳥好きすぎだろ(笑

 月閃&半蔵のシナリオでは前作のような強大なボスはいなかったけれど、
新生蛇女シナリオの冒頭を見る限り、その辺は後のシナリオで何かありそうかもね。
まぁ焔愚連隊も早く使いたいので、新生蛇女シナリオも早くクリアしたいところ。



艦これで毎日家具箱を集めて、ようやっと2万コインの「紅葉の壁紙」を購入



 先日追加された壁紙だとパッと見これが良さげと思ってたんだけど、
単に紅葉の模様があるってのではなく「緑の和壁紙」と同じ波模様まであるのか・・・
というわけで微妙に洋風の家具と合わせ辛いものがありますなぁ。

 これといった事も無いので、相変わらず4-3マラソンくらいしかやってませんが、
なんか近いうちに新海域が出るような事を運営ツイッターが言ってたので楽しみだ。

 それはそうと最近の4-3は上画像の編成でやってます。
戦艦を入れないのはボス前の空母編成の2巡目を避ける為。
戦艦入れても1巡目で仕留めきれず、2巡目で誰かしら中破させられる事が結構あったので・・・
この編成だと補給は安いし、雷巡2隻が開幕雷撃と道中の対潜で奮闘してくれるのでマラソンも割と楽ですね。

ちなみに昨日は2回ボスに行けたが、金背景ドロップは榛名だけでした・・・三隈ちゃん早く!


Xbox Liveゴールドメンバー向け無料配信タイトルに『レインボーシックス ベガス』が登場

 R6:Vegasは出た当時熱中して遊んでましたね!オフもマルチもゲームバランスが絶妙だった。
未プレイな人はこれを機にフレンドとCOOPをやってみたら如何でしょう?
2ではプレイヤー2人+AI2人でしたが、1はプレイヤー4人で遊べちゃう!



9月15日

 仮面ライダーウィザードの本編が今日で最終回。
全話欠かさず見た割に、平成ライダーのストーリーの中だと一番記憶に残っておらず、
敵も個性的だったのは序盤〜中盤に出てたフェニックスくらいだったかなぁ。

 彼がウィザードを圧倒してた頃〜オールドラゴン登場までは、
毎週テレビを食い入る様に見てたんだが、それ以降の引き延ばしたような展開にちとダレ気味だった。
ただ、ここ最近の展開は悪くなかったし今日の最終回は燃える部分もあって良かったので、
中盤をもうちょっとどうにかしてくれれば、自分の中でも評価の高い作品になったかも。


 まぁ不満ばかりでもなく良い部分もいくつかあったし、
特に仮面ライダービーストの仁藤は、出始めた頃はあまり好きじゃなかったんだけど、
後半入ってからはヒーローらしいかっこよさがあり、主人公の晴人より主人公していて大好きなキャラでした。
彼がいたのもウィザードを最後まで見れた要因かもしれないですなー
バース、メテオ、ビーストといい最近は2号ライダーのが好きになる事が多いな(笑


 残り2回はディケイド等の平成ライダーが出てくる特別編になるようで。
最近のライダーの最終回で、次のライダーのキャラがちょっと出てくる事はあったけど、
まさか映画でやってるオールライダーみたいな展開を放送中に持ってくるとは(笑
次週予告で士の「ここがウィザードの世界か・・・」ってお馴染みの台詞を聞いたらワクワクしてきました!



討鬼伝は唯一使ってなかった鎖鎌を練習し始めてみた

 弓や槍が面白い事に変わりはないし、最近使い出した太刀や手甲も爽快感あって好きなんだけれど、
何気無く↓の公式プレイ動画を見たら俺も鎖鎌でビュンビュン飛び回りたくなってきた。

 双刀△ボタンで敵の体を昇っての攻撃とは、また違った空中攻撃で実に面白そうじゃないか!
ただ双刀みたく適当にやってても空中にいられるのと違って、
こっちは慣れるまで結構大変そう。というか今やってるけど満足に空中移動ができない(笑
でも覚えたら飛行する敵相手の戦闘も更に楽しくなりそうなので、頑張ってテクニックを習得したいですね。



9月13日

 討鬼伝、素材集めとハク(金)稼ぎがてら野良マルチで遊んできました。
今まで身内パス部屋でAI混ぜてやってましたが、やっぱ人間4人のがテンポ良く倒せますね。
でもって絵文字と定型文チャットしかできないから気が楽!(笑
ドラクラといい、この手のゲームのマルチはコミュニケーション手段少ない方が好きですなぁ。

 ついつい現時点のストーリーより先の鬼もガンガン倒していってましたが、
周りが強すぎるもんだから、俺は癒のミタマで皆の気力回復とかの補助がメインだったかな・・・(笑
それにしても、見た目良さ気な装備の素材持ってるミズチメ(右画像)がキモい!
触手を広げた姿が開脚してるみたいだし、こんな凄いボス見たの久々だなぁ。

というわけでミズチメ防具の胴と足を作った。

 しかし桃天狐のお面はそろそろ防御力が厳しくなってきたかな?
ただ他の作れる兜が今のところ、どれもダサくて使う気がしないんだよなぁ。ミズチメ防具も兜だけは微妙。
なので人の部屋に入る時は、桃天狐より性能の高く見た目もそれなりなソルサク衣装の頭装備を付けてますね。
まぁ他の人の装備を見てると結構良さげな頭装備もあったので、早くそれ等が作れたらいいなと。

 ミタマも色々手に入れたが、その中でも清少納言の姿にビビった。平安時代にツインテールとな!?
今後もあの歴史の偉人がこんな姿に!?ってのとかありそうで、それはそれで楽しめそうだ。


筆柿そふと 「催眠術3」体験版を公開しました!

 2は俺が今までプレイしたエロゲの中でもトップクラスにエロかった作品なだけに、
今回の3も期待しちゃいますね。体験版は2体験版のような興奮は無かったけど良かったですよ。


『ドラゴンズクラウン』レストランコラボが本日9月13日より実施! 肉食って、酒飲んで、そのお味をレポート!!

 ドラクラのゲーム内で作れる料理は本当に美味そうで困る。
制限時間があるのでゆっくり食べてる余裕は無いですけどね!
マルチだと俺は人に良い食材を譲って、いつも手前に置いてるキノコやオイスターばっか炒めてる(笑


XBLAマルチプレイアクション『Happy Wars』Xbox LIVE全メンバーに無料開放キャンペーン

配信直後は夢中でプレイしてましたが、以後全くやってなかったなぁ。これは久々に遊ぶ時か。



9月12日

 ドラゴンズクラウンでギルドの依頼が全て終わりました。
ギャラリーに登録されるイラストの残りは各クラスのクリアした時に見れるやつだけかな?




 依頼では経験値やスキルポイントが貰えるだけでなく、
その依頼内容にちなんだ美麗なイラストが手に入るのも嬉しい。
かっこいいのから可愛いのエロいのまで様々でVitaの壁紙にしたくなるのが多々。
PCの液晶で見ても十分綺麗ですが、Vitaだと有機ELの発色が優れている事もあって感動しますね。

個人的には、このイラストも液晶になった新型Vitaで見ると、どの程度変わるのかが気になってたり(笑



1000以上の新要素を含むPC版『Terraria』Ver1.2の配信日が決定

 待ちに待ったバージョンアップがついにくる!一時期寝る時間を削ってまでプレイしてたTerrariaも、
ハードコアモードをクリアし、ハンドラックスを作ったら燃え尽きて以後は全く遊んでませんでしたが、
ようやっと再開する時がきたようだ。折角なのでV1.2配信までに神聖防具(現状最強)を作っておくかなぁ。

 というわけで久々に起動してみたけど、全くやってなかった事もあってか、
チェストに入れてた大量のアイテムに困惑しています(笑

 効果が思い出せないやつはWikiでどんな効果なのか見れば良いんだが、
何か意味があって残してたのか、単に勿体無くて残しておいたのか不明な物が結構あったり。
Sacred2といいトレハン要素のあるゲームを久々に遊ぶと、毎回こんな状況に陥ってる気がする。


「剣の街の異邦人 白の王宮」,公式サイトが本日オープン&ユーザー参加企画「モンスター設定募集」の募集要項が発表に

 楽しみなんだけど、これが出るまでに同じ開発のデモンゲイズを買ってクリアしておきたいな。
ここのゲームって直接的ではなくとも、作品間で何かしらの繋がりがあったりするので。
まぁ元々デモンゲイズはVita買ったらやりたいゲームの1本でもあったしね。


『討鬼伝』のDLC第9弾“追加任務集 九”で、手強い悪鬼を退治だ、そして強力な武器を作成すべし

 槍が欲しいが、まだDLC1もやってないので先が長いなぁ。
一応、DLC任務はマルチの進行度関係なく遊べるみたいだけど、現状の装備だと確実に死ぬ。



9月11日

「艦隊これくしょん」で“ある駆逐艦”にアップデート 軽巡洋艦「長良改」のグラフィックスも更新

 響がレベル70で改二になるようで。改造後の姿は某所で見ましたけど、
あの姿はちょっと俺も育ててみたくなるかっこよさですねー
ただ今現在、響を持っていないので再入手&1からの育成と先が長いな・・・(笑


 長良の方は軽巡の中でも球磨と並んで贔屓している艦娘だったもので、
まさかの新規グラフィックへの変更は嬉しいですね。更に活躍させてあげたくなった。

 通常イラストの顔がスッキリしただけでなく、中破イラストがなんか凄い事に。
これは長良型の面々は皆ブルマ着用って設定なんだろうか(笑
長良の性能は軽巡で最強だけど、性能の割に艦これ界隈ではどこか地味だった印象なので、
今回の件で実戦&演習での使用者が増えるといいなと思っております!


「メタルマックス4 月光のディーヴァ」のゲーム動画をテーマごとに配信する
  「週刊メタルマックス」がスタート。本日は予告編が公開に


 以前に見た時よりゲーム画面が良くなってるような!?
ステータス画面のキャラ絵も微妙だったアニメ塗りじゃなくなってるし、これは毎週の動画配信が楽しみだ。


「ジェダイの帰還」などをテーマにした3つのピンボール台を追加する
  『Star Wars Pinball − Balance of the Force 』トレイラー


 前のスターウォーズ台が大満足(特に帝国の逆襲が)だったので今回も期待しています!
正直まだPinball FX2に新台を出してくれるとは思ってなかったわー


【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ001 瑞鶴/らぐほ

 瑞鶴、建造で出る人は出るんだよなぁ・・・俺は結構な数の資源を使ったけど全く出ず、
先月のE-4マラソン中に翔鶴、瑞鳳と一緒にようやくでしたね。結構自分の周りだと建造入手報告が多くて羨ましい。
個人的に瑞鶴は編成で選んだ時の「五航戦、瑞鶴出撃よ!」のイントネーションが好きです。わかる人は多分わかる。



9月10日

 とび森は今も毎日起動して最低でも村民全員に話しかけくらいはやってるんだけど、
今日は俺の誕生日って事で、たいへいたの家に招待されてパーティーがありましたよ。

 これまで住民の誕生日は参加してたけど、自分のは初めてだったので結構な凝り様に驚き。
パーティーで家に招待してくれるのは新密度が高い住民らしいが、
祝ってくれたのは、たいへいた、らっきょ、サブレの初期住民だったのは嬉しかったですね。
特にお気に入りで、同じく初期からいるアデレードは手紙でのお祝いメッセージでしたが(笑
貰えるプレゼントはランダムらしいが、自分はバースデーケーキでした。

ちなみに昨日はパンダのタンタンの誕生日だったので2日連続の誕生日イベントでした。



討鬼伝はストーリーを進め、新たなボスのヒノマガトリを討伐。

 オフとマルチで倒しましたが、炎上対策さえしておけばそこまで怖くはないかな?
空飛んでもすぐ降りてくるし、攻撃も割と当てやすいので素早く動き回るカゼキリより楽。
炎を吐いての突進と炎上回転攻撃は避けるタイミングがわからず、何度も吹っ飛んでましたが・・・^q^;

 こいつの素材から作れる武器や防具の見た目が結構良いので一通り作っておきたい。
武器は槍と弓は結構な本数作っているので、操作練習がてら最初に太刀を作ってみたんだけど、
気力があればコンボをガンガン繋ぐことができて楽しいですね!
そこそこ高い位置の部位にも当てられるし、何より扱いやすいので今後は使用機会を増やしていきたい。

 ミタマも色々手に入れていってますが、まつのイラストが今のところお気に入り。
ただ癒のミタマは、炎上無効持ちな天草四郎が便利なので使うのはそっちばっか。


「ドラゴンズクラウン」の“あの”ソーサレスがフィギュアに!
  思わず目が釘付けになる、大迫力の色っぽさを余すところなく再現


 おっぱいは確かに圧巻だが、価格が価格だけにスケルトンの出来も凄いなぁ。
一時期マルチでソーサレス(とエルフ)多いなー他の職も見たいなーと思ってましたが、
インフェルノではブリザードとクリエイトフードに助けられっぱなしでしたね。
そういや以前作ったソーサレスはレベル一桁で止まったままです(笑


「艦これ」特集で人気沸騰 「コンプティーク」売り切れ相次ぐ 買えなくて撃沈する提督も続出。

 11月号が赤城のストラップ、12月号が加賀、翔鶴、瑞鶴のストラップが付くようで。
俺的に12月号の面子は、特にお気に入りの空母なもんで何としても手に入れたいんですけど、
今回の10月号の売り切れっぷりからして更に入手難易度が高そうね・・・



9月9日

 明日の誕生日でついに三十路です!へたフロ的にはVita買ったりと色々あったが29歳も一瞬だった・・・
歳は増えますが、毎度の事ながらサイトの運営は従来通りですね。
逆に、ここ2年はゲーム機が増えた事もあり自分としては書きたくなる事も多いかな。

 リアルの面だとちょっとだけ体の動きが怪しくなってきました(笑
運動不足は昔からだけど、今年入ってから肩こりが抜けなくなってきましたよ!
以前は悪くても2、3日で全快って感じだったんですけどね。
まぁ原因はやるゲーム増えすぎての寝不足だと思うが、これがどうにも止められない^q^;


ソニーのカンファがあったようで

【速報】新型PS Vitaが10月10日に1万9929円(税込)で発売。ディスプレイは液晶パネルに変更

【速報】PS Vita TV――テレビにつないで遊べるPS Vitaが9,954円[税込]で発売決定!【SCEJAプレスカンファレンス】

PS Vitaメモリーカードの価格が9月10日より値下げへ――64GBモデルも10月10日に発売

 大体いつもこの手の発表は1つ気になるのがある程度だったんですけど、今回のソニーのは凄いな。
自分的にはVitaのメモカがようやっと値下げしてくれるのが嬉しい。これでも他の記憶媒体に比べると高めだけど(笑
16GBが4000円切ってくれたので乗り換えようと思ったけど、どうせなら32GBでもいいかもなぁ。


 Vita TVは、これで討鬼伝みたいなアクションも格段に遊びやすくなったかな?
カグラバーサスもタッチ機能は使えなくなるけど、メイン操作はパッドのがやり易そうだし。
何よりテレビ画面で遊べるのはデカいですね。対応ソフト一覧見るとフォトカノKissなんかは無理らしいが、
まぁあのゲームは実際にカメラで撮影しているような感覚があってこそだもんな。

 HDMI端子のあるテレビが必要になりますが、ネットワーク機能もありVita本体を買うより安く済むので、
Vita持ちがいなくて協力プレイで一緒に遊べないって事も多少は改善されそうですね。
というわけで俺の身内でVita持ってない人は、これを買って俺と討鬼伝をやろう!(笑


 新型Vitaはスタート&セレクトボタンの位置とスピーカーの穴が改善されてていいなぁ。
ただ有機ELから液晶になったのはどうなんだろう。
発売されたらドラゴンズクラウン辺りで発色の比較をしてくれるとありがたいのだが。


【速報】PS Vitaに「艦これ」が!? SCEJAの新作紹介ムービーに正規空母「赤城」が現る

 実は赤城さん育成ゲームで皆のボーキサイト消費がマッハにという光景が浮かんだ。
もし本当にVita版の艦これが来るなら、常日頃から望んでいた事なので歓喜ですよ。


現行PS Vitaに「みんなのGOLF 6」や容量32GBのメモリーカードなどが同梱されたパッケージが10月31日に2万4129円で発売

なんつーお買い得パック・・・本体カラーが黒だけだが、俺がVita買う時にあってほしかったよ(笑




9月8日

ようやっとドラゴンズクラウンの難易度インフェルノをクリア!

 難所のアークデーモンとレッドドラゴンは、パワーリキュール飲んだメガスマとフレンジィでゴリ押せた!
アークデーモンの方だけ、道中で人が来てくれたので協力プレイができましたが、
一緒にやってた人が高レベルのファイターって事もあり、ハードの時と同じく足元でボコるだけで終了。
うーん・・・やっぱ以前に失敗した時は俺の火力に原因があったんだなぁ。


 レッドドラゴンはイヴェイドがあるだけで戦いやすさが段違いですね。
ハードの時と同じく最初のフロアでの撃破でしたが、大広間で縦軸回避が連続してできるのはかなり楽だった。
逃げつつ食事する余裕もあったし、イヴェイド習得前だったハードの時より苦戦してなかった気がする。
まぁ味方AIのソーサラーがあちこちに食い物バラ撒いてくれたのが、一番の勝因かもしれぬ(笑

 ラスボスも他のボスと同じく2連メガスマ→フレンジィ→武器拾って再度メガスマの繰り返し。
やっぱ大型の敵へのフレンジィは強いわー あとちょっとのとこで回復されても一気に減らすからなぁ。
スキルリセットしてフレンジィを取っていなかったら、もうちょっと倒すのに時間がかかってただろうな。


ちと見辛いですがインフェルノをクリアした時のスキルはこんな感じ

 もうちょっとアイテムユーザーを上げたら、ダメージ底上げのできるラーヴァバングルとアウトバーストを取る予定。
あとフードサイトロジーを1だけ取ってみたんだけど、あると無いとじゃ結構違うなとレッドドラゴン戦で実感。
グランドスラムはいらないって人もいそうだが、やっぱ投げは楽しいので外せないですね(笑


 まだレベルが75と低めなので、次回からはランダム参加でレベル上げですかねー
3層で止まってる混沌の迷宮の攻略も再開したいが、今のままじゃ9層までは厳しいかも。
そんなわけで、インフェルノのラスボスは倒したけど、ドラクラの方はまだまだ遊んでいきたいと思ってます!


 それと討鬼伝もオフのストーリーも進めないとなぁ。
友達とマルチをやってるだけだと、解放されない要素(ミタマのレベル上限とか)もあるし、
進行度3に進みマルチの任務も厳しくなってくる頃合だろうしな。



9月7日

 珍しく土曜なのに早寝早起きで調子が良いので、本腰入れて据え置きゲーでもやるかと、
先日配信され無料版もあるDOA5UをDLして遊ぼうと思ったんだけれど、
そういう時に限ってマンション一帯で停電で暫くDLもできないというね・・・
というわけでいつも通り携帯ゲームの方をせっせこプレイ。
と言っても大半はドラゴンズクラウンで、ドワーフのスキル再振りをどうするか悩んでばっかでしたね。

 スキルの方ですが、失敗したスキルを消して今まで通りの投げと殴り特化にするか、
炎上付加スキル取りつつ爆破樽でも投げちゃうかで悩んで、結局は操作に慣れている前者を選択。
まぁまだレベル70くらいだし、混沌の迷宮でスキルリセットアイテムを再度取った時に、どうするかまた考えよう。
とりあえず、たまに暴発してマルチで迷惑になりがちだったイーグルダイブは削った。


その後、新たに取ったスキルの確認がてらインフェルノのマルチで遊んできました。

面倒なウサギとキマイラを倒せたのでラッキーだった!

 イーグルダイブの替わりに、回避行動が連続してできるようになるイヴェイドを習得してみたが、
爆弾投下で幽霊に攻撃はできなくなったけれど、乱戦での安定性は増した感がありますね。
回避行動の性能が優秀なので、さっさと取っておけばハードのラスボス戦も楽だったかもしれぬ。

 あと殴りを連打するフレンジィを最大レベルの5まで習得。
こっちは2連メガスマやった後、武器が拾えるようになるまでの時間で大ダメージが与えられるようになった。
今まで武器拾えるまでは通常攻撃当てたり、イーグルダイブで逃げてましたけど、
今の方がお供も倒しやすくなったし戦いやすくなりましたね!食らいそうになったらイヴェイドで避ければいいし。

 インフェルノで残りの難関はアークデーモンとレッドドラゴンですけど、
以前アークデーモン戦で感じた火力不足はフレンジィでなんとかなりそうかな?
やる気満々だし人のいる時間帯のうちにさっさと挑んでくるかなぁ。


「PSYCHO-PASS サイコパス」 完全新作TV新シリーズ& 劇場版プロジェクト制作決定!

 終盤ちょっと物足りない感があったけど、何だかんだ好きな作品だったので新シリーズは嬉しい!
なんとなくですが、前作キャラ達は新主人公の上司りになりそうな気が。
劇場版の方は狡噛さんや朱が主役のままだと思いますけどね。
どちらにせよギノさんが無能キャラから脱却してるのかが気になります!


PS3/PS Vita向けオンラインゲーム「三國志12 対戦版」が9月26日に配信。
  基本プレイ無料で全国のライバルとの戦いを楽しめる


 これまでのVitaでも遊べる基本無料ゲーって、あまり惹かれるものが無くて遊ぶのをスルーしてましたが、
これは関心のある三国志って事で、ちょっとやってみたいですね!



9月5日

Vita版の討鬼伝を持ってるお友達がいるのでちょっとばかし遊んできた!

 オフとでは進行度が別なもんで、順番にやっていってカゼキリを倒すとこまで進めましたが、
ボス戦だけでなく雑魚を指定数倒すのも複数あったし、結構全体のボリュームはありそう。
あとやっぱ1人で何回も倒したボスも共闘で挑むとこれまた楽しいですね。
野良で遊ぶのも構わないんだけど、今後もできれば身内とも遊べればいいなと。



 ドラクラはアップデートしてから初のプレイになりますが、
新たに追加された位置表示の色付きマーカーがダサくて、折角のゲームの雰囲気をぶち壊してる感が・・・
いやなんかもうちょっと見た目を変える事はできなかったんだろうか。

 おまけにこのマーカー、オプションからオンオフができないときた。
ただでさえ横軸でしか意味が無いのに加え、味方がAIだろうとマーカーが表示される仕様で、
ごちゃごちゃな戦闘になると結局以前と変わらない状態なのに消せないとか・・・正直無い方が良かった!

 まぁこの辺は他にも同じ事言ってる人が結構ツイッターや掲示板にいたので、
次回アップデートで何かしらの修正はあるはずと信じています。


PS Vita版『討鬼伝』向けDLC『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』とのコラボ防具“王道の法衣”配信開始!

 ソルサクは結局体験版をやったきりですが、現在作れる防具より性能が良いのでありがたい。
流石に和風な世界観の討鬼伝で、このコスはちょっと浮いてる感がありますが、
女性の方の手の部分はゲーム内のコスとも結構合っていて良さげ。
ちなみに今日のプレイ雑記の画像では胴と手を付けてます。全部付けるとボーナスがあるけど桃天狐はまだ外したくない!


【ほぼ毎日特集 ♯44】安くておもしろいゲームないかなーという人に3DSの『ソリティ馬』が超オススメ!(カネキング)

 純粋にゲームとして面白くやり込み要素も高いので、競馬を知らない人でもオススメです。
ただ競馬ファンなら、どこかで見た事あるようなキャラやネタもあるので更に楽しめるかも。

これと引ク押スは3DSのDL専用ソフトで特にお気に入りですね。2本買っても1200円なので是非!


ムービック、「艦隊これくしょん」最新ラインナップを発表!
  発売中の湯のみから今後発売のメッセンジャーバックまで10種類


 この間ガチャで取ったバッジもありますね。加賀さん欲しいから、また行ったら回してみるかな。
てか11月に出るメタルチャームコレクション、俺の一番好きな伊勢ちゃんがあるじゃないですか!
しかし顔アップなので変化した部分がわからないのに、何故か最上といい改の方という(笑



9月4日

 討鬼伝で動きが遅いボス「クエヤマ」が出てきたので、
部位の全破壊狙いがてら弓と槍の練習をしてました。つーか今日はそれしかしてなかったなぁ。

 今まで戦ったボスのミフチ(蜘蛛)やカゼキリ(獅子)は狙い辛い部位はあるものの、
それでも攻撃が普通に届く位置なので全破壊達成は楽だったのですが、
クエヤマはそいつらに比べると高さがあるし、破壊箇所に背中上部のトゲと頭の角があるもんだから大変。

 弓での全破壊は余裕なんですけど槍の方は難しいなぁ・・・
槍も背中や角に届く攻撃はあるっちゃあるんだが、慣れてないもんでスカってばかり。
必殺技の鬼千切りも背中を狙ったと思ったらズレて部位破壊できてない時があったし。
仲間無しでやってみても全破壊前に倒しちゃう事が多くて、あまり変わった気がしない(笑

というわけでちょっと槍を使ってる人の立ち回りや攻略でも見て勉強するかな。

弓は印付けて撃ってれば手足はすぐ破壊できるし、角や背中もピンポイントで狙えるので非常に楽。


 禊場で仲間との親交を深める事ができるようになりましたが、なんとも服の透け具合がエロい。
ただ自キャラが女性だと、この手のイベントはありがたみがあんまないな!
好感度は下がるだろうが、俺的には男キャラで覗いて「キャー!」のが(笑


新たな武器や防具が作れる『討鬼伝』DLCのプレイリポートをお届け!

 1〜4は無料期間中のソフト買う前からDLはしてあったり。履歴からいつでもDLできるしね。
現状じゃ無理そうで、まだどれも遊んでませんが6で作れる忍装束がいいな!早く手に入れたい・・・


日本向けの“Uplay”が明日から正式稼働! 『スプリンターセル ブラックリスト』などのさまざまなゲームタイトルと連動

海外版の時にGR:FSのマップと追加武器をポイント交換してまだいくらか余ってたが、それも使えるのかな?


激突上等!『Grid 2』の無料DLC“Demolition Derby Pack”が配信開始

 ちょっと遊んで中断してたので知らなかったが、2ってデモリは入ってなかったのか。
自分としては1のデモリがあまり好きじゃなかったので、別に無くてもって感じですかねぇ。



9月3日

討鬼伝で桃天狐のお面をゲット!部屋に入ってくれた体験版プレイヤーさん、本当にありがとう!

 昨日、兜は折角の髪型が無意味になるみたいな事を書いてましたが、
お面みたいなネタ装備は欲しくなる性分なので、このお面は何としても欲しかったんですけど、
時期的に入手条件が厳しめで不安があっただけに、取れたのはラッキーでしたね。
一応VitaとPSPがあればアドホックモードで1人で取得もできるようなのですが、
俺のPSPは討鬼伝のアドホックモードに対応してない初期型なので・・・^q^;

 というわけでマルチで部屋を作って待ってましたが、このゲームはパス有り部屋でも部屋情報が僅かながら書けるので、
そこにパスを書いておけば、クイックマッチで遊ぶ人にも迷惑かけず待てるので気が楽でした。
まぁ強制スリープモード発動に注意しつつ3時間近く放置してるのはダルかったですが・・・
あと、たまに製品版のガチプレイヤーらしき人が入ってきてた(笑


 他の特典の装備やミタマは今からだと、電子書籍版にコードも収録されてるファミ通のしか無理そうですが、
ざっと見た時に桃天狐のお面が一番惹かれた装備だったので、他は取れなくてもいいかな。
性能も現状だとそこそこ高いし、早速被って鬼を狩ってくる!

 それにしてもVitaのソフトのDLCって雑誌特典が多い印象。持ってるソフトだとフォトカノとカグラもだし。
俺の場合、発売ちょっと経ってからの購入が多いので、
今後は少しでも気になるタイトルのコードが付いてくる時は、とりあえず1冊買っておくかな・・・

 本編は実におっぱいなキャラが仲間になりました。高精細なVitaの恩恵がここにも・・・!
ただ弓使いなので自分のキャラと武器が被っちゃってますなぁ。高所の部位破壊は楽になりそうだが。



 艦これは明日のメンテで一部の家具が入れ替えになるらしく、
その対象に家具コイン5万の「龍の壁紙」が入ってるそうなので、ここ2日で残り7000コインを遠征で集めた!
消えるかもと言われていた長門箪笥の方は、どうやら今回は大丈夫みたいですね。

 というわけで壁紙にしてみたけど、うーん・・・悪趣味な(笑
同じ記念家具の長門箪笥(7万コイン)はお気に入りなんですが、壁紙は元に戻しちゃいそうだ。
まぁ今後入手の機会が無いかもしれんし、取れるならとりあえず取っておこうって事で。


PS3/PSVita版 「ドラゴンズクラウン」 第二弾アップデートのお知らせ

 まだ確認してませんが、混沌の迷宮のランダム参加と位置表示カーソル追加は嬉しいな。
このゲームのマルチプレイは気軽に遊べて大好きで、作品の世界観も相まって手放したくないくらいなので、
発売後もアップデートで色々改善されていくのは歓迎ですね。周りじゃもう皆やってないけど野良ならまだまだ!


『DIABLO III』日本語版がスクウェア・エニックスより発売決定

ローカライズされるなら、箱360海外版を買うよりこっちのがいいかもしれんなぁ。


PS3/Xbox 360版「Diablo III」のレジェンダリ品にコンソール版特有の上方調整が判明、垂涎のStatsが並ぶ入手報告が続々

気楽にハクスラ楽しむにはよさげですね。PC版やってないので、どんなに凄い装備かがわからんけど(笑



9月2日

昨日買った討鬼伝を始めました!

 キャラは体験版で遊んだデータをそのまま引き継ぎました。
無料DLCを全部DLしたら、その中にVジャンプコラボのやたら強い兜があったけど、
頭部を丸々覆ってしまい折角の髪型も無意味なので使うのは止めといた。
攻略にはかなり便利になると思うんですけど、やっぱ見た目が大事!

 で、体験版では手甲と槍をメインに使用していましたが、
製品版に入ってなんとなく弓で遊んでみたら楽しいのなんの・・・
やってて、どことなくPSPo2でライフルを撃ちまくってた頃を思い出しますね。

 ピンポイントでボスの各部位に攻撃できるので素材集めもしやすいし、
印矢からの爆発で大ダメージも狙っていけるので爽快。
近接戦闘がちょっと厳しいかなって気もするけど、今のとこは味方AIがなんとかしてくれてる(笑
ただ他の武器に比べると覚える事が多い気がして、完全に慣れるまでは時間がかかりそう。
でも溜め攻撃がRボタンでもできるとわかってからは大分楽になってきました。

一応、槍も合間に使ってはいますが、まぁ今のとこは弓メインで遊ぶ方向ですかねー


『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』12月5日発売決定 前作所持者向け優待DL版も発売

 買おう買おう思って結局未プレイのままだったので、これは嬉しいですね!
ただ続編が〜って言われると、1だけで完結してないのかな?って思ってしまう。


青くさくて懐かしい王道ストーリー! 日本ファルコムの新作「英雄伝説 閃の軌跡」をプレイムービーで紹介

戦闘とか良い意味で変わってないな。とりあえず軌跡シリーズ遊んだ人は従来通り楽しめそうですね。


『艦これ』の空母ヲ級デザインTシャツや、
  赤城の入渠中トートバッグなどがTGS2013で先行販売! コスパブース限定バージョンもあり

赤城さんトートバッグはちょっと欲しいかも(笑


『エースコンバット インフィニティ』の“オンライン協同戦役モード”にまつわる最新動画が公開! 配信日はTGS2013で発表

オンライン協同戦役モードというのが、6のCOOPみたくスコアタも熱くなれるのだったらいいな。



9月1日

 PCファンの調子が悪いので秋葉原へ買いに行ったついでに、
そういや艦これグッズが売ってたんだったかなと6、7年ぶりにアニメイトへ行ってみたら、
今でも付き合いのある学生時代の友人と遭遇!いやーこういう事ってあるんですね。

 彼とは以前に秋葉原のホームで会って、そのまま一緒に行動した事はあるけど、
滅多に行かなくなった場所でまで会うとかなんか凄い。
というわけで一緒にうろうろしてたが彼も艦これをやっているので、その話ができたのは嬉しかったな。

 トレーダーで討鬼伝が3680円とかなり安かったので買っちゃいました。
ドラクラもまだインフェルノが始まった直後だと言うのに、Vitaの現在進行系のタイトルがまた一つ増えた(笑

 でもこのくらいの価格になったら買おうとは前から思ってたのでいいかなと。
つーか、据え置き機だけでなく携帯機のゲームも値下がりが早いですなぁ。
ドラクラもVita版がもう5200円くらいになってましたよ。PS3版に至っては5000円切っててビビった。
自分としては定価でも満足の内容ですが、来月くらいには購入を悩んでた人も手を出しやすい価格になるのでは。

 あとアニメイトの入り口で艦これの缶バッチがあったので友人とやってみた。
俺が長門、叢雲(あげた)、連装砲ちゃんで友人が川内、長門、金剛。
加賀さんが出てくれれば俺の中で大当たりだったんだが、まぁしゃーない。
にしても2人ともゲーム内で長門を持ってないんですよね。これで我慢しろって事なのか(笑


 ちなみにアニメイト内の艦これグッズ売り場も入り口の缶バッチも、
男性客と同じくらい女性客がいたのが印象的でした。
まぁ女性受けしそうな艦娘もいるからわからんでもない。ゲーム自体も遊びやすいしな。

 そんなわけで久々に充実した日曜でした。大体いつも買う物買って即帰宅だからね(笑
あ、ゲーム買ったので来週発売のファーミングシミュレーターはスルーします!まぁPC版とほぼ同内容だし。



inserted by FC2 system