戻る


8月31日

久々の競馬話ですが・・・

トウカイテイオー急死…25歳、急性心不全

 競馬を知らない友人でもとりあえずオグリ、マックイーン、テイオーの名前は知ってるくらい、
世間でも有名な馬でしたが、俺自信は幼い頃に競馬を見始めたのがテイオーのデビュー年な事もあり、
現役での活躍を知ってる馬でもあったので寂しいものがありますね・・・今までお疲れ様でした。
安隆さんで二冠制覇した頃の完璧っぷりも好きですが、やっぱラストの有馬が一番記憶に残ってます。

今後は代表産駒であり繁殖牝馬となっているヤマニンシュクルが血を繋げてくれるよう期待したいな。



ドラゴンズクラウン、難易度ハードようやっとクリア

 ようやっとと言ってもオフだと苦戦確実な難所はとっくに終わってたし、
サイトを見ればわかるように、単に別ゲーをやってて進めてなかったってだけですが・・・(笑
残りのタリスマン獲得はマルチでやらずともAI連れてくだけで楽勝でしたね。
ただラスボスは余裕こいてたらガンガン体力回復されてしまい、倒すまでに結構時間がかかってた。


ハードが終わったので、ついにインフェルノに入りました

 最高難易度の突入直後という事で、道中の敵の一撃ですら結構食らって厳しいが、
ラッキーな事にマルチで入った部屋の初っ端が面倒な敵の1体であるレイス!
ソーサレスやウィザードがいた事もあり、お供のゾンビの排除もサクサクで特に苦戦もせずクリアできて良かった。

 ただアークデーモンは時間内に間に合わず今回は失敗。
ハードの時でも面倒な相手でしたが更に堅くなっておる・・・
しかもお供の種類が増えて、投げの通用しない黒デーモンがいるのが地味に嫌らしい。

 とりあえず暫くは火力と防御力アップの為にも、ランダムで適当に回してレベル上げかなぁ。
それか混沌の迷宮の現状行ける範囲まで進んで、スキルリセットできるアイテムを取ってくるか。
点数アイテム拾うと体力回復とか、取って失敗したと感じたスキルがいくつかあるんですよね。


『ファンタジスタドール』第8話“玉ねぎたまたま 文化の祭り”のあらすじ&先行カットをお届け

今期一番楽しみに見ているマジキチアニメなんだが、周りだと全く話題になってないのが惜しい・・・!



8月29日

 今日は艦これで4-3ボスへ行けたんですけど、三隈は出ませんでしたねー
というわけで一旦3-4に切り替えてみたものの、道中のフラ戦で加賀が大破させられ大損害。
終始楽だけど羅針盤のせいで絶望的にボスへ辿り着けない4-3と、
ボスへの行ける可能性は比較的高めでも敵が総じて手強い3-4・・・うーん、どっちもマゾい(笑


久々にカグラバーサス

半蔵シナリオが進めるにつれ話が盛り上がってきたので中断していたのをちょっと後悔。

 当時プロデューサーが、月閃→半蔵の順がオススメと言ってたのでそうしてみたけど、
シナリオ担当オススメの半蔵→月閃のが良かったかもしれん。
勿論、月閃のシナリオも良い出来なんですけども、新規向け&続編の最初のシナリオとしては半蔵かなぁ。

 月閃の時に使い忘れてた絶・秘伝忍法を斑鳩でわざと体力減らして使ってみましたが、
CPU相手だと中々体力が減らないもんだから出すまでが大変!
技自体はかっこいいんですけど、良い評価を狙おうとするとスピード勝負になってしまうし、
今のところは完全に魅せ技ですね・・・高難度ミッションなら使用機会も増えるかな?

 絶・秘伝忍法を衣装の上下が破壊された敵に当てて倒すと全裸になるんだが、
やっぱ全裸トロフィーはあるのね(笑 逆に全裸にされるトロフィーもあるっぽいですが、
敵が使ってくる気配が無いし月閃シナリオでも見なかったので、そっちは難しそうだなぁ。
とりあえず、1番好きなキャラである詠の全裸を拝んでこよう。


『やるドラ ポータブル ダブルキャスト』
  当時のADVの常識を覆したフルボイス・フルアニメーションのサスペンスストーリー【電撃PS×PS Store】


 購入のきっかけはリンク先と同じでキャラデザがナデシコの後藤圭二だからでした(笑
分岐が多いしやたらバッドエンドに進んじゃうもんで、全エンドを見るまでには結構時間がかかってたな。
やるドラは、どの作品も楽しめましたが自分の中ではダブルキャストが一番好きですね。
とにかく記憶に残る衝撃的なイベントが多く、初回プレイから数日間は興奮で眠れなかった。

 ソフトは押し入れの奥深くだが攻略本は手の届く範囲に保管してあったり。
当時はインターネットも普及してなかったし、情報が友人かゲーム雑誌くらいだったので、
ゲームの攻略本は出る度に買ってたなぁ・・・大半は捨てちゃいましたが。


『グランド・セフト・オートV』最新トレイラーが公開、この3人が集まりゃ不可能なヤマはネェ!

ミニガン復活は嬉しいね!願わくば、ひたすら撃ちまくれるミッションがあるといいな。


海外レビューハイスコア『Tom Clancy's Splinter Cell: Blacklist』

今作もシングルとマルチで長く遊べるようですが、ファーミングシミュレーターと同日発売なんで悩みますね。


超!A&G+「花澤香菜のひとりでできるかな?」にPS3「解放少女 SIN」のコーナーが登場
 ―大空翔子役・花澤香菜さんがゲームにまつわる企画に挑戦


 ひとかなはいつも聴いてるだけに、ゲーム情報目当てで初めて聴いた人が、
はなざーさんにドン引きしないか心配です!番組のジングルからしてもう危険だからな!



8月28日

艦これ、今日も4-3のボスへ辿り着けないんですけど!もう明日から3-4の方にするかなー


この秋は『Farming Simulator』でひと刈り行こーぜ! あこがれの農場主に今すぐなれる先行レビューをお届け

 PC版のFS2013と同じくクエストがちゃんとあるという事で安心した。
それとパッドじゃ足りないキー操作はどうなるのかが不安でしたが、
スクショ見る限りだと、LかRボタンの長押しで他の操作に切り替えができるっぽいね。

 うーん・・・気になってた部分がある程度は解決したので購入意欲が更に増してきました。
アマゾンだと5000円切ってるし買っちゃおうかなぁ。あ、やるとしたら箱360版です。


ニンテンドー3DSの新ファミリー“Nintendo 2DS”が海外向けに発表

 配色は結構好みなんですけど、このデザインは持ち辛そうだなぁ。
立体視はあまり使わないので無くても構わないし、
これでもうちょっとコンパクトだったら良い感じだったと思うんですけどね。


『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スパロボOG』のアクションゲームが登場!!【動画あり】

 見た感じA.C.E.シリーズみたいなゲームになるんですかね。
ただスパロボのアクションは昔色々出てたけど、どれも微妙だった記憶があって不安が・・・
ダークプリズンの方は今更感があって反応に困るんだが、この後に第2次OG外伝とかでも出したりするんだろうか。



8月27日

 日は変わってしまったが、今日は艦これの横須賀鯖も無事に再稼動していたので、
早速噂の3-2-1へ行ってみましたが、潜水艦を旗艦にしての稼ぎをほとんどやってなかったので、
敵に潜水艦潰しのフラッグシップ軽巡洋艦が入ったのは、気にならない範囲かなぁ。
というか今まで空母稼ぎしてた人はそこまで変化はないと思う。まぁ潜水艦でも当たらなければいいし・・・(笑


 でも旗艦が大破したら強制撤退になる仕様は、ステージによっては厳しくなってくるかもしれんね。
例えば3-2を稼ぎではなくクリアを目指してる人は、6隻全てを駆逐艦にしなくちゃいけないが、
今までは被弾の可能性が高そうな艦娘を旗艦にした方が良かったけれど、
今の仕様だとできるだけステータス高い子を旗艦にして、大破撤退の可能性を減らした方が良さげですね。

ユーザー50万人突破記念の掛け軸を無料でゲット。20万の時は書いてるのは球磨だったけど今回は長門なのね。

 他にも色々追加点や変更点がありますけど、今のところは遭遇してないのでちょっとわからず。
装備に彗星の新型が登場したという事で早速開発をやってみても、
こういう時に限って流星改や彩雲が連続して出やがります^q^;


 今日は昨日書いてた通り、3-4か4-3マラソンで悩ん末に4-3での三隈マラソンを選択しましたが、
イベントも終わり久々な4-3の羅針盤は、相変わらずボスへの方角を指してくれずどこか懐かしさを感じつつも、
今日一度もボスへ行けないとはなんつーリアルラックの低さ・・・
ここの羅針盤はボスへ中々行けないので有名ではありますが、全く行けないのはちょっとどうかと(笑
ボス前までは終始安定ルートで行けてただけにせつない。

 今はバケツを使わないようにしているので、誰かしら中破したら交替して何度も周回してましたが、
ボス前からうずしお→輸送船のルートばっかで、空母や輸送船のウィークリー任務があっさり終わってしまうくらいだった。
資源やバケツは順調に回復していっても、どうやらイベント中から俺のリアルラックはまだ回復してないようだ(笑
結局修理待ちだらけになり今日のマラソンは終了。開幕雷撃が実装されてから道中は楽になったのが救いですね。


PS Vita版「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」の登場キャラや
  イベントシーンを紹介するPVが公開に。「WHITE ALBUM2 CONCERT」のチケット情報も


 ムービーのラストでかかってる「愛する心」を聴くと劇中での曲後の展開を思い出しますなー
あそこからの展開は久々にゲームやってて震えがきた場面ですね。未プレイな人は是非買って確かめてみよう。

 Vita版発売決定という事で、最近は俺の中でWA2熱が少しずつ戻ってきた事もあり、
サントラを買って胃痛に耐えつつ聴いてますが、やっぱ「After All 〜綴る想い〜」は処刑ソングだわ(笑
雪菜派としては弾き語り版「POWDER SNOW」もかなりの破壊力だけどね!


『Farming Simulator』は農産業の人々にとても人気がある ― 開発者が明らかに

 コンシューマー版は来週発売なんですよね。PC版との違いが気になるしやってみたい。
これ含め今週と来週は気になるソフトが色々発売されるので悩みますね。




8月26日

 艦これで横須賀鎮守府だけ稼動再開しておらず、今日はプレイできていません!
というわけで、先日遊んでソフト挿しっぱなフォトカノKissの攻略を再開して新見さんのLルートをクリアしました。

 セーブは以前に4股(失敗)の時のがあるので、30分もあればクリアは可能だったんだけど、
複数あるセーブのうち選んだデータが、その前に攻略した舞衣ちゃんと文化祭の約束をしたやつだったので、
新見さんとも約束をした結果、ダブルブッキングとなってしまい完全なハッピーエンドではなくなり、
クリアしてもエピローグが見れず、新見さんのラブラブデイズが出現しないという事態に。

 幸い舞衣ちゃんと約束する以前のデータも残ってたので、そっちで無事にエピローグまで見れましたけど、
ダブルブッキング発生のデータで、舞衣ちゃんに文化祭で怒鳴られたのはかなりキツかったですね!
WHITE ALBUM2で雪菜が「嘘つき!」と何度も言ってくる場面があるんだが、あれを思い出しましたよ^q^;


 そして興味本位でそのデータを使って、新見さんの方をすっぽかすイベントも見ましたが、
こっちはこっちで新見さんが普段より声のトーンが1段階下がっていて心底怖かったわ・・・
短いながらも中々強烈なイベントだったので、皆はダブルブッキングをしないようにね!


 新見さんのシナリオは、先にアニメを見ていたので大体は把握していましたが、
やっぱ他のヒロインが勝てる要素が無いなぁ・・・圧倒的な正ヒロイン力だわ(笑

 俺ってギャルゲーで幼馴染メインヒロインってのはあまり惹かれない傾向で、
これまでだといいなと感じたのはいくらかあれど、
特別好きになったキャラはCanvasの橘天音くらいしかいないんですが、
新見さんは天音とタイプは違えど、比べても遜色無いくらいに好きな幼馴染ですなぁ。



というわけで新見さんのラブラブデイズは出たけど、まずは恒例のフリーフォトセッションを満喫中

 新見さん専用水着、見た目は良いし適度にエロくてお気に入りなので、
キャラ同士で水着の着回しができれば最高だったんですけどね。まぁその辺は仕方ないか。

 てか新見さん、腋が素晴らしすぎて本編で腋見せ写真ばっか撮りまくってたら、
アルバムが一杯だから写真を削除しろと言われ焦りました。どんだけ撮ってるんだと。
そして、また俺はクリア後に選べるコスやDLCコスで腋ばっか撮っているという・・・(笑


【艦これ】最難関3-4に挑み「新艦娘」をゲットした提督あらわる! 他更新内容まとめ

 3-2-1は自分の場合だと潜水艦は使ってなかったので、あまり変わらなさげかな。
それよか新駆逐艦の見た目が良いなー 横須賀鯖が直ったら3-4と4-3(三隈)どっちをマラソンするか悩む。



8月25日

艦これのイベントも明日のメンテ前で終了ですね。ちょっと早いですが参加した人はお疲れ様でした!

 ここ数日で資源とバケツはいくらか戻ってきたしメンテが11時からなので、
これを書いてる今から、再び潜水艦なり主力でゲージ削りに徹すれば攻略の可能性はあるかもしれんが、
今日は22時から龍騎の一挙放送(今回で最後)があるし止めておきます。

 ツイッターのフォロワーでE-4クリア者が1人いましたが、
北上&大井ペアに戦艦3、空母1と編成が自分が長時間詰まってた時と同じだったので、
やっぱ道中とボス撃破できるかどうかは運ですなぁ・・・
次のイベントがある時はもうちょっと良い展開になってくれるとありがたいのだが(笑
E-3も周りに比べると艦隊のレベルは高かった割に、資源とバケツの消費がハンパなかったからなー


イベント中は戦艦、空母、雷巡、駆逐、潜水艦の固定面子ばっか使ってたから他とのレベル差が結構な事に。

 対潜要員として使ってた事もあってか、特に雷巡と駆逐のレベルの上がりっぷりが凄まじい。
イベント海域って経験値は少ないんだけど、ひたすら周回しまくってた事もあり結構なレベルアップにはなってましたね。
過去ログ見たらイベント開始時の不知火と大井のレベルが58なので、このイベントだけでかなり上がった。
潜水艦はドロップ狙いとゲージ削りでひたすらマラソンしてたので別格(笑

 逆に全く使わなかった重巡やE-1で使った程度な軽巡はそうでもなく。
最初は伊勢と高雄のレベルは同じだったんだけどね(笑 今回のイベントだと重巡は使いどころが特に難しくてなぁ・・・
基本的にどのゲームでも、主力とお気に入りはレベルを均等に育成するのが性分なので、
しばらくは演習や4-3の三隈マラソン辺りでレベル差を縮める事になりそうです。


 約1ヶ月間のイベントでしたが、マゾい部分はありつつも熱中できたし、
ツイッターでもイベントに関する会話がフォロワーと出来て、とても楽しかったです!
また近いうちにこういったイベントはやってもらいたいですね。


『魔神英雄伝ワタル』がBlu-ray BOX化決定

 ワタルは全シリーズ見てましたが、初代が内容といい機体のデザインといい一番好きですねー
プラモも雑魚キャラ含め結構な数が出ていて集めるのが楽しかった。
2の新星龍神丸や龍星丸、超の各種龍神丸もかっこいいけど龍王丸は俺の中で別格!
まぁ一番好きな機体は戦神丸だけどね(笑



8月24日

 最近やってなかったフォトカノKissが、いつの間にか2回アップデートがされていて、
確認ついでに久々にフリーフォトセッションで遊んでたけど、
いやー・・・このゲームは撮影中にムラムラしていかんですね!毎回言ってる気がするけど(笑
そして起動する度にVita買って良かったと思わせてくれるソフトだ。

 時間帯に真夏日が追加されましたが、肌の色がピンクがかっていて普段よりエロい。
DLCで追加された撮影場所は基本的に夕方しかないので、
そっちでも選べれば更に良かったんだけど、そこまでは無理のようで。

 それと、以前プレイしてた時にエロティック評価が合計20万ポイントになり、
アリスがフリーフォトセッションで選べる様になったのをすっかり忘れてたので撮影。
桃子先生や柚ノ木さんに負けず劣らずの巨乳で撮影が捗ります。
彼女は本来の姿での撮影もできるようだが、サブキャラは後回しなのでかなり先になりそうだ・・・


 というわけで久々にフォトカノKissを楽しんだ。
同じくVitaのカグラバーサスといいまた再開したくもあるんだが、
ドラゴンズクラウンをやってるとソフトの入れ替えが面倒でなぁ。

 この間買ったVitaケースにソフトの入れる場所もあるので、
一々ソフトケースを開ける必要が無くなり多少入れ替えの手間は軽減されましたが、
やっぱ長く遊ぶ予定のソフトはDL版が良いな。持ち運びのできる携帯機は特に。
今でも遊んでる3DSの「とび森」もパッケージ版だったら長期放置になってただろうしなぁ。


ユービーアイソフトの大注目作はとんでもない代物だった! 『Watch_Dogs』プレイリポート【gamescom 2013】

 今のとこ洋ゲーで期待度が特に高いのはこれとGTA5ですね。
色々やれる事が多そうで、新しい情報が出る度に発売はまだかとワクワクしてます!



8月23日

艦これとソリティ馬をやってて中断していたアルバロスの翼を再開。

 パッケージにも出ている、グレイドラって新型ジャイロゼッターが手に入りましたが、
主人公はアギトツインSのままでいたいし他の仲間に乗せるとしても、
今使ってる車にグレイドラと同属性のスカイライン2000GT-Rがいるので、
当分は乗る機会が無さそうです。強制乗り換えが無く、自由な編成で進めるのがこのゲームの良いところ。

 ギルティス戦の後、カケルは過去に帰ってしまったが今度はりんねちゃんが登場。
未来の世界で彼女はアイドルになっていた・・・ってまぁその辺はちょっとした事情があるのですが、
そういや、このりんねちゃんのアイドル衣装って今週のアニメでも着てたなぁ。
でもって彼女が乗ってる車が三菱のアイ ビバーチェで、元愛車のプリウスαはゲームでも扱いが・・・(笑

 それと一緒にいた子のダイハツ ムーヴの変形後が、なんかすげー事に。
この戦闘のBGMがボーカル曲な事もあって驚きの連続でした。
もう現実世界でムーヴを普通の目で見れない!

 ここの大ボスはアニメにも出た巨大ジャイロゼッターのダイコンゴウ。
アニメだとカケルとりんねが未来に行く前に戦った相手ですが、
場面は違えどアニメとゲームがちょくちょくリンクしていて面白いですね。
映画撮影ネタは今週のアニメでやってたし、この先の京都もアニメでサトリの実家として以前に出てきてたし。


 ただレベルを上げすぎてしまったので、ボスはどっちもあっさり終わってしまった(笑
レベル50台のシルビアとアルシオーネは引っ込めさせていましたが、
育て始めたスカイライン2000GT-Rと育成再開したランエボWも敵のレベルより上だったので。
ただダイコンゴウにはチャレンジの方で苦しめられそうですけどね。



 艦これはE-4攻略(失敗)で損失した資源とバケツを取り戻していってますが、
まだ燃料が1万ちょいしかなくバケツの方もまだ55個と少なめ。
瑞鶴、翔鶴、瑞鳳の育成もやってはいるけど、今の状態だと資源が減るのは見ていて落ち着きませんねー


【艦これ プレイ漫画/水本正】第1回 新提督、着任!

吹雪が主人公してる・・・!涼風は中破イラスト見てると胸が痛くなるので持ってるけどあまり使ってません!



8月22日

 休みなのを良い事に昨日の夕方から今日の朝まで約12時間、
艦これのE-4をぶっ続けで挑んできましたが、あと一息でステージクリアな状態から7時間近く進展無し!
ボスにダメージを与えてゲージを0にするだけではクリアにならず、ちゃんと撃沈させないとダメなんだよね・・・

 そんなわけでドンドン減っていく資源とバケツに耐えられなくなってきたので、
仕方ないけど、ここでギブアップです。お疲れ様でした!
まぁ轟沈は0だしダメコン1つが飛んだだけなので俺自身へのダメージは少ないかな(笑
残念ですけど大和の方は気長に待つとしますかねー




 このE-4攻略の為に、各資源を3万ちょい確保してたけどガンガン減った!バケツも最初は250個だった。
ここで資源やバケツをリアルマネーで買ってクリアするって人も結構いると思うんだけど、
消費アイテムってどうにも買う気になれないので、まぁここは運が無かったって事であきらめておく。


運と言えば、E-4は運要素がこれまでのステージの中で一番高い!

 羅針盤はE-3に比べると大人しい方だけど、E-4は道中の敵が鬼畜すぎですね。
潜水艦で削ってる時は、怖いのは最初の場所の雷巡や駆逐艦くらいなんですけど、
トドメの一撃を食らわせに行こうと、主力を向かわせた時に立ちはだかるフラッグシップの数々。
それがボス前まで連戦なもんだから、被弾するなと常に祈っていて精神的にキツかったです。

 まぁこの辺も運が良い人ならサクっと突破できちゃうんですよね。
各所のクリア報告を見ていると自分よりレベルが低めな人も結構いたので。
ほんと俺はここ一番でのリアルラック低下がハンパない(笑



ただ良い事もあります!




 潜水艦でのゲージ削り中に今まで空母レシピで狙っていた、
瑞鶴、翔鶴、瑞鳳の3隻がE-4ボスから続けてドロップしました。
多分この引きで残りの攻略中の運を全て吸い尽くされたんだなと思ってます!

 でもまぁ今まで捜し求めていた空母だったので嬉しいですね。
E-4クリアをスパっとあきらめられるのは、この3隻のおかげでもあるかなと。
というわけでしばらくは遠征メインのプレイになりそうです。
ポジティブに考えると、艦これの合間に遊んでた携帯ゲー諸々の進みが良くなるかな(笑



8月20日

ゴーヤが改になりました。今こそ勝負の時!

 まぁまだ近代化改修が終わってないので、E-4を攻めるのはそれが終わってからですけど!
装備はイムヤも同じ。イムヤのが耐久は低いけど1発食らえばどっちも同じなので、
旗艦は気休め程度だとは思うが、回避が低めなゴーヤの方にしました。

 決戦支援は巷で人気らしいエコ支援とやらでやってみる事に。
流星改が3つしか持ってないので、明日のデイリー開発でもうちょっと出てくれれば良いのだが。
駆逐艦は装備は何が良いかわからなかったので、10cm連装高角砲を全スロ積みです。


「艦隊これくしょん -艦これ-」8月限定イベントレポート
超弩級戦艦「大和」を獲得できるのか? 開催期間は残り僅か! 急げー!!


 というわけで俺も明日から頑張ります!攻略中に猫が出ない事を祈る!
ちなみに自分のツイッターのフォロワーでもE-3までクリアした人が続々出てきてますね!
でもってゴーヤがドロップしてるのがE-2攻略中って人が多くて実に羨ましい。



ソリティ馬は昨日の馬は引退してしまったので、新たに別の馬主から頼まれた馬で奮闘中。

まぁこの馬も既に引退して繁殖牝馬になっていますけど・・・(笑

 GTはそこそこ勝てていたけど、道中の経験値アイテムをあまり取っていなかったからか、
最終的なステータスはあまり高くなく、これは産駆にも影響が出そうだなぁ。

 でもこの馬のおかげで、逃げ馬の乗り方は何となくわかってきたし、
ソリティアが成功しまくれば能力が低めでも、勝てるチャンスは大いにあるとわかったのは収穫ですね。
ちなみに名前は今回最初から付いてるやつでなく、ウイニングポストから拝借しました(笑


【艦これ プレイ日記】『艦これ』応援企画はじまります!!!

真ん中の子が吹雪と気付くまでに時間がかかった(笑



8月19日

 艦これ、3-2-1でのレベル上げもゴーヤが40になったので改まであと10。
とりあえず陸奥は特には決めてなかったけど、キリの良いレベル50になったので引っ込めさせて、
最近演習でしか使ってなかった北上レベル66とチェンジ。ゴーヤが50になる頃には70になるかな?
資源も3万まで貯まったし、なんとか明日からはE-4に挑める状態にしておきたいな。

 鈴谷が46、熊野が30、衣笠が31、鬼怒が40と、残りの最近取った艦娘も良い感じに育ってきた。
衣笠は改の割に能力が重巡にしては低いなと思ったが、青葉型なのを忘れてたわ・・・
まぁでも補給安めなので使いやすいし、愛と良い装備さえあれば多少の性能差はどうにかなるしな。
熊野はあと5で航巡になれますけど、結局イラストが好みな重巡のまま使っていく事にしました!



ソリティ馬は昨日載せてた馬がGTをいくつか勝っていき中々の活躍。

 撮影後には秋天を制覇。3歳の時にダービーを勝ってたら3冠だったんですが、
道中で気合をあまり溜める事ができず惨敗してしまいました。
ただその後やってるうちに慣れてきた事もあってか、4歳入ってからは道中は割と安定してますね。


海洋堂、「リボルテックヤマグチ 140 雷電」を11月発売
  目線の移動も可能な多彩な可動機構、バリエーション豊かな斬撃アクションを再現!


 そういやMGRの初回はサイボーグ忍者コスだったし、以後もポンチョや赤義体を使ってたので、
自分の中で雷電の黒義体の印象がかなり薄い(笑 でもこのフィギュアいいなぁ。


Quantic Dreamの転機となった「Heavy Rain」の販売が遂に300万本を突破

 PS3でそのうちやりたい思ってたが、何だったか忘れていたソフトがあったが、
この記事見てヘビーレインだったのを思い出した。そういや体験版もDLしたままプレイし忘れてたな・・・


『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』を語る!
  未プレイの人は最新作に向けて遊んでみては?【思い出ゲーム特集】


 初代スマブラは思い出がありすぎて書ききれないくらいですね!
高校の頃にこのゲームで友人も何人か増え、下校してそのまま誰かしらの家で対戦な毎日だったな。
自分は最終的にはカービィかピカチュウを使ってましたが、周りではヨッシーやサムスが人気でしたね。



8月18日

 アニメやラジオの消化してたので艦これはさほど進展が無いけれど、
以前買って積んでた3DSダウンロードタイトルのソリティ馬の存在を思い出して遊んでたり。

 最近じゃ大好きだった競馬も見なくなり競馬ゲームの方も買う機会が減ってたけど、
500円と安くて更にポケモンでお馴染みのゲームフリーク製って事で、
VCのへべれけを買った時の残高で買っていたんですが、これ面白いね!
一部で絶賛なのが納得の出来なのですが、配信日に買って今まで遊ばなかったのが勿体無い(笑

 ソリティアと競馬ゲームの融合って事で、上画像みたくレース中にソリティアをするわけですが、
それ以外にも道中でタッチペンを使って位置取りを決めたり、
直線では鞭を使ったりと、従来の競馬ゲーのジョッキーパート的な事もあるし、
他にも育成、生産といったやりこみ要素もあるので価格以上に楽しめそうです。

 キャラ絵はコミカルだし、競馬用語の説明もあるので競馬ゲー初心者にもオススメ。
個人的に嬉しかったのは競馬場は架空ですが、レース名は実際のものってところですね。
これのおかげで重賞制覇へのモチベが上がるってものです。
俺がオススメするのも今更感がありますが、まだの人は遊んでみてはどうでしょう。
競馬に興味が無くてもゲームとして良く出来た作品だと思います。



 艦これは陸奥がレベル48でゴーヤが34になったので、あともうちょっとかな。
続々とE-4クリア報告が出てきてちょっと焦ったりもしてますが、まぁまだ1週間あるしね。
ソリティ馬、アルバロスの翼、ドラクラ辺りを遊んで進みが鈍る可能性はありますが・・・


 ドラクラは今日ニコニコで特別放送があったんですけど、
ウィザードの日本語音声もやってる安元洋貴氏のプレイが上手くて驚きましたね!
キマイラに綺麗にメテオをぶち当てた時とか実にかっこよかった。

 あと安元氏と一緒にやってた人のソーサレスのスキル振りが参考になりました。
まぁ自分のやろうとしてるソーサレスの方向性とは結構違ってましたけど(笑



8月17日

 艦これのイベントが26日までと割と長めの延長が決定したので、
これでE-4攻略に結構な余裕が持てそうだ。場合によってはイムヤの時みたくゴーヤもE-4マラソンだったので。
E-4マラソンは確かに楽なんですけど、道中で連続被弾した時とかガックリくるんだよね(笑
特に最初の戦闘で敵が輪形陣だと、1発被弾で中破以上は避けられないので胃に悪い・・・

 というわけで3-2-1でゴーヤを最近手に入れた艦と一緒に育成中。
陸奥は以前から持っていたけど、E-4を主力で攻略中に火力不足を感じた時の保険に育ててます。
まぁ支援艦隊として使うにもレベルを上げておいた方が良いしね。

 戦艦は、序盤から使ってる伊勢や金剛はレベル70だけど、次に高い榛名が52で次に陸奥という順で、
駆逐や軽巡や重巡に比べると、そこまで戦艦の育成ってやってなかったんですよね。
伊勢と金剛も通常の攻略や三隈マラソン、演習で自然と上がってたような感じだし。
なので3-2-1から帰還する度に陸奥の補給量の多さにビクビクしてます!

 戦艦の育成なら3-3-1や4-2、4-3での三隈マラソン辺りのが良い気もするけど、
重巡辺りから一撃食らってしまいがちだし、その点3-2-1は潜水艦いればほぼノーリスクだからなぁ。
まぁイムヤのE-4マラソン中に資源は遠征でガンガン貯まっていってたし、
バケツも決戦前に使いたくないので、ちょっと楽して稼がせてもらう事にしよう。イベント延長万歳!



8月16日

今日の艦これ

 熊野ドロップしました!今日は何も無いので朝から昼前までE-4マラソンしていたんだけど、
2回目の衣笠から夕張、阿武隈、大井と続けてレア艦がドロップし始めたので、
これはひょっとしたら、そろそろ未所持のレア艦がくるのではと思ったら衣笠から1時間後に出た!

 今日は久々にデイリー建造と開発で高めのレシピやったら全敗北だったので、
成功して運が吸われなかったってのがドロップした要因って思っておこう!

 にしても最近追加された艦の中では一番好みなんだけど、この子だけ重巡なのに貧乳なのはなんでだろ(笑
まぁとにかく鈴谷や衣笠と一緒にガンガン育てていきたい。
ただ熊野に関しては、今のイラストが凄い好きなだけに改で航巡にするのが悩みますね・・・
もう1回ドロップしてくれれば別々に育成ができるのだが。


 熊野ドロップから2時間してゴーヤもきた!というわけでE-4攻略への道が見えた。
とりあえず今日の夜は3-2-1で勝率戻しつつゴーヤを育成(ついでに熊野や衣笠も)かな。
で、E-4の本格的な攻略は月曜からになるかなぁ。土日は人多くてエラーが出そうだし。
あと俺もそろそろ溜め込んだ配信番組を見てしまいたい(笑


【艦これ】10艦以上の人気「艦娘」フィギュア化が起工!

 陸奥フィギュア化でちょっと驚いた。そしてボーキサイトの女王わろた。
で、伊勢ちゃんとか不知火とか北上ちゃんのフィギュアはまだですか!?


自動生成リズムゲーム続編『Audiosurf 2』がSteam早期アクセス作品として9月に登場

前作は安いし息抜きにも丁度良いゲームでしたなー 自分のSteamフレも持ってない人のが少ないくらいだった。



8月15日

艦これ、E-4をイムヤでマラソン中!

 朝にちょっとばかしやって衣笠が出たので舞い上がっていたものの、
夜に再開したら持っている艦ばかりで、イムヤのレベルだけが上がっていってますなぁ。
マラソン開始時にレベル50だったのが今じゃ72で、うちの中で一番レベルが高くなってしまった。
勝率は問題無い範囲ではあるものの負けもじわじわ増えて、いつの間にか2349勝159敗・・・


E-4ドロップで出た覚えてる範囲の艦娘

戦艦:比叡×5 扶桑 山城
空母:飛龍
重巡:妙高×2 古鷹いっぱい 加古いっぱい 鳥海 摩耶 青葉 衣笠
軽巡:鬼怒×2 夕張 大井 北上 長良 球磨 多摩 川内×3
駆逐艦:レア以外いっぱい


 うーん、周回した回数からするとドロップ運は悪い方かもなぁ。
飛龍は人によっては当たりだと思うんだが、初の空母が飛龍で以後ずっと主力なもので今出てもなー・・・

 どうでもいい話だが、ドラゴンズクラウンでマルチ用の挨拶を、
比叡の「気合!入れて!行きます!」にしてからというもの、
あちこちで比叡がドロップしまくるんだが、やめた方が良いのだろうか(笑


 まぁこのマラソン中は資源の消費を極力抑えられるので、
バケツの数に注意してればボーキサイトなんかは時間回復で増えていき結構おいしい。
マラソンやってる最中は意中の艦が出るまで無心になる必要がありますけどね(笑
ゴーヤが出ればE-4攻略の目処が立つし、熊野が出れば俺のテンションが上がるので早く出ないものか・・・

あ、衣笠は喋りやエロいふとももとかが気に入ったので贔屓していきますよ!


あのエッチな少女おしおきRPGがパワーアップしてPS Vitaに登場! 「クリミナルガールズ INVITATION」11月28日発売

 今のところ購入予定ですけど、買った&興味を持ったVitaのソフトが肌色率高いのばっかだな俺(笑
でもこのゲームはPSP版の時に、ゲーム自体も良くできているって言われてたしRPGとしても期待してますよ!


『カエルの為に鐘は鳴る』は短時間で濃密な“ゲームらしさ”を味わえる神ゲーである。
  しゃげーっ!(動画あり)【思い出ゲーム特集】


 幼い頃、ナンテンドーのワサビ取りに行くとこで、進み方がわからず5日くらい詰まってたのは今でも覚えてる(笑
それと後に「ゼルダの伝説 夢を見る島」にゲストキャラでリチャードが出てたのは嬉しかったな。



8月14日

イムヤがレベル50になったので今日から艦これはE-4ボスで潜水艦 伊58(ゴーヤ)のドロップを狙う!

 というわけでまた他ゲーは中断して艦これ一点集中に戻るかのう・・・
まずゴーヤを出すところからなのでゲージ削りはもうちょっと先かと思いますが、
イベントは期間延長が決定しているので多少は余裕を持ってやれるかと。

 北上と大井から五連装酸素魚雷を拝借しボスのゲージをちょっとでも削れればと思ったけど、
ボス前に大破してたら意味が無いので、素直に缶とタービン装備で回避を上げておいた。
回避上げて常時キラキラ状態にしても食らう時は食らうけどね。

 ボス前まで敵の雷巡や駆逐艦の攻撃を耐え凌ぎボスを小破未満で挑む事ができれば、
戦術的勝利が確定したようなものなので、E-2を周回してゴーヤを狙うよりは楽ですね。

 道中は敗北の回数のが多いので勝率は少しずつ下がってはいきますけど、
まぁこれまで2100勝50敗と高めの勝率をキープしていたので、
イベント参加できなくなる勝率75%未満までは当分大丈夫かな。それまでにゴーヤが出れば良いけど(笑
あとE-4ボスからは熊野、道中では衣笠が出るそうなので、そっちも手に入ってくれる事を祈ります!



ドラゴンズクラウンは朝にちょっとだけ遊んだけど、ハードのレッドドラゴンを倒せた。

 今日のマルチ一発目だったので回復アイテムも切らしてなかったし、
何回か倒しているのか手馴れている人ばっかで、直線通路行かずに倒せてラッキーでしたね。

 というわけであとタリスマン集めで面倒そうなのはレイスくらいか。
レベルが高い遺骨はあるので、それを連れて行けばオフでも楽勝だろうけど、
ふらふらーっとマルチでやってる方が段違いに楽しいので、まぁまたいつも通りランダム参加で(笑


メロンブックスからのお知らせ 『提督の夏休み。』追加分販売についてのご案内

今度は忘れずに入荷情報を随時チェックしないと!


艦隊これくしょん」が参加登録者数40万人を突破
  アクティブユーザーが8割、DAUも6割、新規ユーザーは新規サーバー増設で対応


 ここ最近、自分のツイッター上で艦これの話ができる人はかなり増えたんですけど、
友達や知り合いではやってる人がまだ少ないですね・・・面白いんだけどなぁ。


3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」の作品概要を
  スクリーンショットで確認しよう。“超Gサイズ”の姿も

おおー街中がGB版の雰囲気ありますね。もし買ったらフル3Dのドラクエを初めて遊ぶ事になるなぁ。


『ソリティ馬』の開発者に聞く! ゲームフリーク初パブリッシングタイトルは、なぜ競馬+ソリティアだったのか?

ソリティ馬、面白いらしいですね。500円だし欲しいVCもあるのでプリペイドカード買ってこないと。



8月13日

艦これで、バケツ集めの合間に育成してたE-3報酬の鈴谷がようやっと改に

イラストが変わったが、前のポーズのが個人的には良かったかなって気も少し(笑

 すっかり忘れてましたが、彼女も最上型だったんだなーって事で、
改になると重巡洋艦から航空巡洋艦にチェンジ。ただ最上が10で改になったのに対し鈴谷は35。

 うーん・・・航巡って重巡のカテゴリから外れてしまうらしく、
4-3や4-4みたいな重巡がいると通過しやすいルートで入れても効果が無いし、
耐久も低めなので運用に悩みますね。ただ火力は三隈、熊野と並んで他の重巡より高いらしい。


 瑞雲が積めるようになり、制空権争いにも参加できるようにはなりますけど、
航空戦艦ほどの搭載数でもないしなぁ・・・可愛いので使うけどね!(笑

 まぁ最上改が最近、装備スロットが3から4へ拡張+搭載数が増加と上方修正されたので、
今後は最上型(航巡)の改二化があるかもしれない事に期待しておきますかね。
というわけで早く姉妹の三隈と熊野も欲しい。必死こいて周回してても出てくれないけど!


 そういやもうちょっとでE-3攻略で損失した分のバケツが回収できそうです。
というわけでそろそろE-4攻略に動いてみようかなーと・・・

 潜水艦のイムヤとゴーヤがいれば、時間はかかるもののゲージ減らしが楽になるみたいですが、
今のとこイムヤ1隻しかないので主力艦隊での真っ向勝負か、
イムヤ単艦でゴーヤをドロップするまで、E-4ボス相手に戦術的勝利を狙い続けるかのどっちかですかねー

 ただ後者は道中での被弾で敗戦の回数が増えるのは確実(笑
まぁ貯金はあるので当分は負けても勝率75%以下にはならんけどね。
日課でゴーヤと熊野狙いで主力艦隊でE-2を挑んでますけど、出る気配が無いしなぁ・・・


【艦これ】速報だよー!(CV:睦月) グッズ関係

 フィギュアに関しては伊勢、不知火は望み薄だが北上ちゃんなら・・・!
安価なグラフィグとかも出るそうなので、艦これに関しては自分も少しばかり買ってしまいそうだ。

ここ数日で話題になった艦これスタッフ本は、通販や店頭販売に乗り遅れたので再販待ちです!



8月12日

今日も艦これやりつつアルバロスの翼

 と言ってもアルバロスの翼は一箇所で留まってたので、進行度としてはたいして進んでおらず。
サブクエで合体メカのGRXインプレッサが出てきたので、こいつの撃破とレベル上げだけやってました。
いやーそれにしてもこのインプ手強い!いつも初見で1発突破できてたけど、ここで初の全滅を体験。


 全体攻撃にボディや反応を下げる効果があるから、2発目以降の全体攻撃が怖いのなんの。
特に初回撃破後に挑めるチャレンジでは回復アイテムが使えないし脅威でしたね。
今のパーティーだと単体回復スキルを持ってるのはいるけれど、
そっち入れるなら便利スキルをって事で、回復はアイテム任せだったのでチャレはかなり厳しかったです。

 チマチマ削りながら粘るだけ粘ってからのファイナルバースト発動で何とか倒せたけど、
その時の状態がアギトツインSだけ生き残っててHPは残り2だった(笑


インプ撃破後はその場で稼ぎ

 インプのいた付近はフィールド切り替え区間までが長く、ドリフトできる場所も多いので、、
上と下を往復しているだけで運転中のEXPボーナスが容易に上げられ、経験値がガンガン入る!
アルシオーネの育成中、倍率70倍までいったらレベルカンストしたっぽくボーナスは止まっちゃいましたが、
1レベルからの育成をした場合、最大倍率まで容易に上げられるんじゃなかろうか。
走っていても面白いので今後は育成場所として何度もお世話になりそう。

 レベルが上がりまくったので、QRコードのチャレンジにも挑んでみた結果、
ライバード、エクストレイル、スカイライン2000GT-Rをゲット。ギルティスはまだ無理だった・・・
どれか使ってみたい気持ちもあるけど、今の編成が結構お気に入りなので悩むなぁ。

 ちなみに今はアギトツインS、アルシオーネ、シルビアの編成。
シルビアは盾持ち騎士なデザインが好み!ちゃんとシールドバッシュもあるし気に入りました。
そういやアルシオーネは赤があるそうなので早く欲しい。シルビアも白だからなぁ。


「ドラゴンズクラウン」完全攻略サイトをさらに更新。
  各ラウンド攻略ページに,ハード&インフェルノモードのボス戦攻略を追記しました


 最近プレイ頻度減ってましたが、今日の早朝マルチでハードのアークデーモンが倒せて良かった。
しかもこのゲーム初めての4人とも男キャラのみ(ドワーフ×2、ファイター×2)というパーティー!
これまでマルチやると、必ず女性キャラが1人はいたので貴重な体験でした。


ガントレット風ハクスラ『Hammerwatch』がSteamにて明日配信

おお、これはやってみたい。サマセのトレカ売って買っちゃおうかな。



8月11日

ギルティスMEのカードをあげようとした友達がギルティスMEを自分で引き当てたでござるの巻^q^

 聞くと今日のプレイ3回目くらいで出たそうだ。今まで出なかった物が急に出るとは・・・(笑
まぁレアは人から貰うより、自分で出した方が嬉しいって気持ちはわかるし良かった良かった。


 その後、俺はアーケード版やらないし他に周りで遊んでる人もいないので、
とりあえず地元のジャイロゼッターのカード買い取りをやってる店に持って行ってみたところ、
買い取り3000円とか言われてビビりましたよ!事前に同じ弾の水着SPカードのが出にくいって事を聞いてたし、
ギルティスMEは、友達も出てるしそんなにしないんじゃ・・・と思っていたので驚きですね。

 というわけで、なんか急に勿体無い気持ちになってきて売らずに持って帰ってきた!
アーケード版をやるやらない関係無く、これは記念に残しておこうかな・・・
そういや一緒に出たライバードSEとはWバーストが使えるらしいですね。
なのでそれを見る為に、ちょっとばかしゲーセンでやりに行くくらいはあるかもしれません。



アルバロスの翼は、ついにボスで合体ジャイロゼッターが登場

 お、俺の好きなRX-8がー!?鉄の百獣王って響きといい結構好みなんですけど、
ドラグノスに比べると、ボスとしてはあまり強くはなかったかな・・・(笑
そういや昨日アケ版で出たWバーストカードにRX-8があったけど、3台揃えればこいつになれるのかしら。


2代目のSVXをグランツーリスモ1で愛用してたアルシオーネが狐っぽいデザインで可愛い

 火力は高いし見た目も良しで人気ありそうですね!
ただエボWと色が被ってるので今後色違いとか出れば嬉しいのだが。
まぁそのエボWも、パトタイガーって新たなレア5車の登場により一時交替となりそう・・・
もう主人公のアギトツインS以外はバンバン乗り換えちゃってますね(笑


 ライバードSE来た!と思ったらギルティス戦後に過去へ帰ってしまった!
アニメの時とちょっと違った未来の世界なもんで、カケルの反応が気になってたんだけど、
思ってたよりイベントに絡む事が少なかったのがちょっと残念。今後また再登場する機会はあるんだろうか。


艦これは引き続きE-3で使ったバケツ集めをしつつ、合間に4-3とE-2でレアを狙っていますが何も出ません!


レトロ2Dアクション『VVVVVV』がPS VVVVVVita向けに登場へ、開発者がプレイ画像を投稿

 VVVVVVはゲーム自体も面白いが何と言ってもBGMが素晴らしい!延々と聴いていたくなりますね。
PC版持ってるけどVita版が配信されたら是非購入したいとは思ってますが、
できれば国内のPSストアからも買えれば良いのだけれども。


PS Vitaもレトロ風に!バランスの良いPS Vita用グリップや、3DS LL用Qiワイヤレス充電も試してみた

 次にVitaのアクセサリを買うならグリップになるのだけれど、
外部バッテリー有りのやつがバッテリーの品質にバラつきがあるみたいなので、
バッテリー無しで比較的安価なのを買おうかって感じではありますが、結構種類があって悩みますね。
リンク先のグリップはLとRがトリガーになってるし、押した時にも指が滑り落ちなさそうなので良さげ。



8月10日

 お世話になってる友達に、持ってないカードが出たら借りたゲーム返すついでに送ろうと、
アーケード版ジャイロゼッターを秋葉原の筐体が置いてあるゲーセンで遊んできましたが、
まさかのウルトラプレミアム「ギルティスME」が出たので送る前に記念に貼っておく(笑

 カード出しつつ遊んでいて聞いた通り確かに面白かったけど、カードゲームは昔5万近く1ヶ月で使って懲りたんで、
今後も新弾が出た時にちょっとばかしカードを引くくらいかなぁ。ドライバーズIDは作らんと思う。
うーん、このシステムでコンシューマーで出したら面白そうなんだけど、
スクエニにそういった予定は無いんだろうか。まぁ今はとりあえず3DS版で我慢しておこう。

 他のカードだとライバードSEや、3DS版で現在マップに出てきて見た目が気に入ったアクセラセダンや、
雪原を進むのに便利なウルサス&ペンリー三世のWバーストカード、
氷属性対策に持っていこうと思っている、i Vivaceといった具合に俺の中で割とタイムリーな車が(笑

 ノーマルカードもランエボ]、フェアレディZ、シーマーハイブリッドVIPといった、
好きなジャイロゼッターが出たので、今すぐにでもアケで本腰入れて遊べそうな状態ではあるんだけど、
まぁ送るか、相手が持ってていらない場合は手元に残して飾っておくかに留めておきます。
今日も遊んでいて微妙に熱が入りかけていたからな!カードゲーはマジ怖い。

にしてもコミケ初日の夕方って事もあって混んでますねー 蒸し暑い事もあってちょっとしんどかった。


 ゲーム屋も覗いたけど、これといったものは無かったので何も買わず。
というかVitaと3DSの中古ソフトでチェックしていた何本かが、
前に来た時より500〜1000円程、価格が上がっていて地元と変わらなくなってた・・・
まぁ今やってるのが終わった頃には、また下がるかもしれんし待つかー



8月8日

『ホワイトアルバム2 幸せの向こう側』がプレイステーション Vitaに登場!

 PS3版をプレイして前作以上にドハマりした作品のVita版が出るという事で、
買って今年のクリスマスに開封して改めてもう一度プレイしてそうな俺がいる!
Vitaの有機ELでプレイした方が俺の部屋のテレビで遊ぶより綺麗だろうしね。

>電車内などで思わず泣いてしまったりしまわないように“名場面メーカー”を入れたり、
 ほかの人にゲーム画面を見られるとちょっと恥ずかしいという方のために
 文字と背景のみでプレイできる“ノベルモード”もご用意しました。



 携帯機で遊べるからと、ホワルバ2を電車の中でやる勇気は無いなー
恥ずかしいとかそういう方面の問題でなく、胃が痛くなるという意味で(笑
逆に電車で遊んでる人のを横からチラ見してまった場合も怖いですね。
俺とか印象に残ってる場面が多すぎて、文章だけでもどんな場面かがすぐ浮かんでしまう!



3DSジャイロゼッターは実車で大好きなランエボWを入手

 少し前にランエボ]を入手し、その性能の高さに驚いてたんだけど、
エボWの方は、このゲームの中でも希少なジャイロゼッターだそうで。

 そんなわけで出会うまでが大変で、何度もエリア移動を繰り返してました。
20分くらい往復してなんとか遭遇したけれど、戦闘は回復持ちのヴィッツを早々に倒せば楽勝だったかな。
捕獲もエボ]の時はやたら失敗しまくってたけど、エボWは4回目くらいで成功してた。

 当初エボ]より性能が上だったら、エリカを乗り換えさせようかなと思ってたけど、
確かにステータスはちょい高めだが、エボ]が炎属性なのに対しエボWは風属性なのね。
炎属性を1台使いたかったので、これは悩むなぁ。ただ属性被りじゃないので2台一緒には出しやすい。

 というわけで、金ヒッポピーポーとちょっとばかし交替して使ってます。
エボは共通してミサイルの全体攻撃(ギア2)を最初から持っているので、
ギアを上げるカード使ってギア2以上にして、開幕で2台とも撃つと雑魚との戦闘が凄い楽。
あと元の火力が結構高いだけでなく、リミッター解除で更に能力アップができるのでボス戦でも心強い。

 ただ見た目とモーションがどちらもあまり変わらないので、
ビジュアルの面で少ししたら片方入れ替えそうですけどね。
ジャイロゼッターオリジナルで、ランエボ3台が合体してランエボZeroになれるのですが、
このゲームだと合体は技扱いなので、ランエボZeroがあっても常時なりっぱってわけじゃないっぽいしなぁ。


【艦これ】大和の気になる入渠費用&時間は…?

 レベル1の時点で他の戦艦の改二と同じくらいなステータスなので、
かなりの資源食いなんだろうなーと思ったら想像以上だった!
改二になったら更にヤバい事になるだろうし、生半可な資源量だと常時運用は厳しそうね(笑



8月7日

艦これ、E-3のゲージ全て削ったああああああ

 昨日までで先日のE-3進行で消費した資源やバケツを回収できたので、
今日は何も予定が無いのを良い事に、プレイに集中して人のいない時間帯に攻め込んでましたが、
ラッキーな事に1時間で3回撃破というスピード展開に。前は1ゲージ削ってから2時間後にやっと再戦できたのにな(笑

 ただ3回削ってからが最悪でしたね!開始直後のフラ戦や空母相手はだいぶ被害抑えて突破できるようになったが、
前回と同じく、ある意味このイベントで最強クラスの敵でもある羅針盤の気まぐれが発動!
今日は東の家具箱ルートだけじゃなく北の資源ルートも行きまくっていて地獄だったわ・・・

 更に残り2回削れば倒せる状態になってから、支援で決戦艦隊を出しまくっていたので燃料や弾薬も減るわ減るわ。
特に燃料は他の資源に比べ所持量が4000程少なめだったので、ラスト1回の時はビクビクだった。
完全攻略時の消費資源は燃料1万、弾薬5千、鋼材1万、ボーキ3千くらいでバケツは110個(残60個・・・
更に1発被弾すると致命傷な島風に持たせた応急修理要員(ダメコン)は3つ消費
そして無傷で疲労していたのを見て、ついつい使ってしまった間宮1つ(笑


 結局全てのゲージを削って完全攻略するまでにかかった時間は約5時間。
仕留め切れず微量のゲージ減らしを入れると9回くらいボスと戦ってたと思うんだけど、
一番時間キツかったのは、これ倒せばラストって状態からの2時間半でした(笑
1回倒せばクリアが確定してるので、資源やバケツがガンガン減っても退けない状態だった!

 まぁ今日を逃してたら攻略は多分無理だったんじゃないかって気がするし、
無事にクリアもできたので膨大な消費をした甲斐はあったかなーと。
欲しかった鈴谷も入手できた事だし、数日は遠征や任務で資源とバケツの回収に励みます!

 で、ある程度の数が戻ったら今度はE-2周回で熊野(重巡洋艦)や伊58(潜水艦)のドロップ狙いかな。
あそこは羅針盤運さえ良ければボスまでは割と楽なので周回するのも苦ではないし。

E-4はE-3以上の鬼畜ステージらしいので、今回に関しては残念だけど大和ちゃん入手は諦めました!



まだ修理が終わってない有様ですが、E-3攻略時の艦隊の装備はこんな感じ。

 旗艦の不知火は避けてくれればそれでいいって感じで回避アップ装備で固めてたけど、
ボスに60ダメージくらい与えたりと結構奮闘していた印象。
伊勢は前回は主砲二門、瑞雲2スロという装備でしたが主砲がミスりまくるので命中重視に。

 E-3は三式弾があると無いとじゃ敵空母の難易度が結構変わってくると思う。
自軍空母の艦戦だけだと敵の艦載機が倒しきれず、手痛いダメージを食らうって事が度々。

 ぶっちゃけスロットの搭載数だけ見ると飛龍より赤城や翔鶴&瑞鶴(持ってないけど)のが、
艦載機を多めに積めるので、空母複数相手ならそっちのが安定するとは思うんだけど、
やっぱこのゲームは愛があってナンボだと思うし、飛龍は初めて手に入れた空母なので使い続けるよ!

 島風はあと2回でゲージ0って時までは、ダメコンでなく不知火と同じく回避上げでタービンを装備。
ちなみに3-2の時にダメコン装備してたものの発動せずにクリアしてたので、
発動の画面を今回初めて見たんですけど、あの演出は心が痛くなりますね^q^;
まだダメコンは2つほど余ってるけど、よほどの事がない限り装備させないだろうな。


 というわけで疲れたけど、ひとまず終わった!
マジキチなステージ構成と思いつつも、やりがいはあったので達成感でいっぱい!
これから各ステージに挑む人は応援してるので頑張って下さい!
新鯖開設でサーバー間の異動も始まるらしいし、
そろそろゴールデンタイムで猫が出る頻度も減るのではなかろうか。


PS3/PSVita版 「ドラゴンズクラウン」 アップデートのお知らせ

 Lボタンでのアイテムショートカットと装備品の一括修理がありがたい。
あとマッチングでエリアを指定できるようになったので、
高難易度でタリスマン集めやすくなりそうですね。その分、不人気マップも出てきそうだが(笑


PlayStation Storeにてセガの10タイトルが期間限定プライスダウン! フルセットでの購入は1本あたり250円に

 Vita版JSRが体験版を遊んでみたら据え置きと同じ操作感で楽しめたので、XBLA版を持ってるけど買っておこうかな。
容量は1Gちょいだったので、俺の8GBメモリーカードでもまだ大丈夫。


口コミで大ブレイク中! 「艦隊これくしょん〜艦これ〜」
  美少女艦艇たちの大進撃! ユーザー数28万人突破の秘密を探る


 今は期間限定のイベントがやっていますが、基本的には自分のペースで好きに遊べるゲームなので、
作業や他のゲームの合間に・・・といった遊び方がしやすいのが良いですね。
俺の場合、優先度が入れ替わって艦これの合間に他ゲーをやるスタイルになってますけど(笑



8月6日

 艦これはまだE-3で損失したバケツの集め中なので引き続き3DSジャイロゼッターを。
ただそろそろバケツの数は戻りつつあるので、動作が軽い時間にでもE-3に再度挑んでみようかなと。
どんどん出てくるE-3やE-4のクリア報告を見ているだけなのは辛いので・・・!

 ジャイロゼッターはアニメ序盤でも強敵として登場したドラグノスを撃破。
巨大ジャイロゼッターという事で火力が高く、全体攻撃は食らえば致命傷だったが、
ドルフィーネTAがドラグノスの弱点の水属性攻撃を持ってるので、3発目の全体攻撃を撃たれる前には倒せた。

 ただやっぱ、先に後継機を使ってるのはなんだかなって気がしてきたので、
クリア後にエリカは他の車に乗り換えました。回復スキルはアギトツインSもあるし大丈夫だろう。

今のところパーティーはこんな感じ

 アギトツインS大好きなので、主人公は強制乗り換え時でも無い限りはこのままだと思う。
スプリンタートレノとかエルグランドとか、かっこいいのは手に入ったが、
最近アニメでアギトツインSの出番も激減したので、せめてゲームでは活躍させてあげたい(笑

 あと金のヒッポピーポーも今のところ乗り換える予定は無いかな。
そのせいもあって、エリカの車が新しいジャイロゼッターが手に入る度に乗り換わっており、
レベルの低い状態が続きっぱなし(笑 出来れば乗せたいのはスピードと火力のある車。
QRコードのフェアレディZがその辺を満たしてるんですけど、
なんかエリカと合ってない気がして乗せようって気になれない(笑

 今のところはレディースっぽいデザインのセリカGT-Fourにしてるんだけど、
自分から前に出るキャラな彼女と合ってるような気がしないでもない。
何気に全体攻撃力アップのスキルを持っているので、火力の低めなアギトツインSとの相性も良い。
というわけで、しばらく攻略はこの編成で進めようかなと・・・
なんて思ってた矢先に森で出てきたヴィッツが中々良さげ!うーん、どうしよ。


PlayStation Vitaシステムソフトウェア バージョン2.60 アップデート実施のご案内

 PSボタン押しっぱで出てくるメニューに、ネットワークのON/OFFが追加されたのは嬉しい!
Vitaってバッテリー消費が早いので、気休め程度にフォトカノやカグラを遊ぶ時は機内モードにしていたんだけど、
その度にメインメニューに戻って設定アイコンから飛ぶのが微妙に面倒でなぁ。

 あとゲームタイトルごとにトロフィーの公開設定ができるってのは自分的には無くてもいいんだけど、
ギャルゲーやってるのを見られたくないとかって人には救いの手なんだろうか(笑
できれば自分は箱360の実績みたく、獲得0のトロフィー情報を削除できるようにして欲しいです。


ニンテンドー3DS向けに“すれちがい通信中継所”がスタート、中継所に行くだけですれちがい通信ができる

 当時ロストヒーローズが秋葉原でも全然すれ違う事ができず、
ランダムキューブのダンジョンがあまり楽しめなかったので、
今後はそういったプレイ層の少ないゲームのすれちがいも多少は改善されるかもしれませんね。



8月5日

 艦これでE-3で減りまくったバケツが全然回収できていないので、
遠征を回しつつ、その間に借りている3DSのジャイロゼッターをプレイ開始。
ジャイロゼッターのアニメは毎週欠かさず見るくらい好きな作品なので、
多分ゲームの方も問題無く楽しめるんじゃなかろうか。

 とりあえず最初のボス戦のパジェロを倒したとこまで進めた。
パジェロのジャイロゼッター形態、馬をモチーフにしたデザインで、
アニメに出た時に結構気になってたんですが、まさか最初のボスとは思わなかったよ(笑

 以前にアニメやゲーム公式サイトで配布した時に保存していたやつや、
ツイッターとか某掲示板で拾ったQRコードをゲーム内で読み込んでみたけど、
うーん・・・当初はコードの機体は序盤では使わず進めようと決めてはいたが、実際見たら使いたくなるなぁ。
どのコードの機体も育成はレベル1からなので、この際だし最初から使っちゃうのもいいかもね。

ドルフィーネの場合、いきなりトリプルアクセル使っちゃうとノーマルの方を使う気が失せそうですが(笑



 一緒に借りたGRID2もやってみたんだけど、車体や路面のテクスチャが格段に良くなった分、
フレームレートが前作や同社のDiRT3より下がっているみたいで何か運転していて目が疲れるので後回し。
挙動の方は触ってみた感じだと1とあまり変わってないので、すぐ慣れると思うんですけどね。



 ドラクラはソーサレスで最初のボス戦だけクリア。
いやー難しい!ロッドによって魔法が違うので新しいロッド装備する度にテンパりっぱなし。

 あと、ついついドワーフのクセで通常攻撃の連打とかしてしまいますが、
ソーサレスの通常攻撃はダメージを与えるというよりMP回復がメインっぽいので、
気がついたら逆にボコられてるって事が度々。うーん、スキルも揃ってない序盤はマゾいし、
マルチが解放されるまでがちょっと大変そうです。練習がてら味方AI無しのソロで進んだらコンティニューしまくってたわ・・・

 息抜きにマルチでドワーフのハードを遊んだけど、こっちは覚える事も無いので爽快(笑
オフで戦うと面倒そうなキマイラとウサギが早々に倒せたのはラッキーでした。
あとはレイスやレッドドラゴン辺りが倒せれば良いのだが。


『クリミナルガールズ INVITATION』独占最新情報!
  新キャラ、新シナリオの追加で少女たちへの“おしおき”はさらに過激に!!

続編じゃなくリメイクで良かった!というわけでPSP版は買わずにVita版を待ちます!


ビーチマットで絡んだりトップレスで抱き合ったりの『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable』店舗別特典が公開

アニメで優遇されてた寺怜と竜華だらけだろうかと思ったら、そんな事はなかった。


【ドラゴンズクラウン とある新米冒険者の絵日記/モタ】第1回 エルフとハイドランドの街

俺もプレイ当初、おっぱい住民にメガスマやって回避モーションを楽しんでたら、おっさんに直撃して捕まりました^q^



8月4日

艦これ、イベント海域のステージ3進軍開始!・・・諦めそう!

 たまたま1回サクっとボスに行けて撃破もできたので、これは楽勝かなと思ってたんですが、
以後はボス前からの3又ルートで、ひたすら家具箱の方に行ってしまい戦えてません!
ただでさえ道中のフラグシップ戦艦にボコられて撤退する事が多いというのに・・・
運良く道中の損傷軽微で行けても戦えず終了で資源とバケツだけが減りまくるのはせつないわー

 3のクリア報告見ると今のレベルと手持ち資源やバケツでもいけそうって思うんですけど、
このゲームはリアルラックがとにかく重要なもんで、ダメな時はダメなのよね・・・

 という事で暫くステージ3は様子見で、新規艦がいくつかドロップするステージ2を周回しようかと。
他ではいつも通りの4-3で三隈マラソンだろうか。まぁどっちやってもステージ3よりは気が楽。

 そういやステージ3ボス初回撃破した時のドロップが、
阿武隈と同じく対潜の初期値が高めなレア軽巡洋艦の鬼怒ちゃんでした。
対潜対策は既に問題無い状態ではあるけど、イベント始まる前から探していた艦娘なので嬉しい。
というか鬼怒ちゃんも出ていない状態だったら、ステージ3は愚痴しかなかっただろうね(笑


 ステージ4クリアで手に入る大和のイラストを見たけど物凄い好み!おっぱい!
ただステージ3以上にマゾいらしいので、大人しく建造できるようになるまで待ちかな。



ドラゴンズクラウン、ドワーフで難易度ノーマルをクリア

 ラスボス戦はランダム参加でのマルチプレイはできないのね(フレンドとはできるらしい
でもAIの仲間は連れていけるので、マルチプレイで強い遺骨を拾えてれば倒すのは多少は楽になりそう。
自分はケチってレベル低い仲間を連れて、様子見の気持ちで挑んだら酷い目にあった!


 ラスボスへ挑む前の難関で最後に残していたレッドドラゴン戦ですが、
マルチで楽して倒そうと思い、ランダム参加でドラゴンの場所へ行く事を期待したところ、
回ってきたのがレッドドラゴン以外の全ボスを倒した後での1回だけだった。
途中、同じボスとも何回か戦った気がするし、2時間くらいぶっ続けでプレイしていたような。

 まぁこのゲームのランダム参加が好きで、ホストにならなかったってのが主な原因なわけですが(笑
おかげで一度の冒険で9つすべてのラウンドをクリアしたってトロフィーも取れました。

 悲しい事に皆レッドドラゴン戦が確定したら抜けちゃって、やっときたと思ったら仲間がAIだけに!
というわけで結局オフで倒したようなものですな。うーん・・・なんかせつない。
ただ収穫もあって、これまでレッドドラゴンに追いかけられる場面で、
野外に出れる状態になったら、皆さっさと逃げて強制勝利にしていたので気づかなかったが、
ちゃんと屋内のギリギリでドラゴンは止まっていてくれるのね。おかげでメガスマ連発で崖落とす前に勝てました。


 ラスボス撃破後はそのままレベルキャップが上がり難易度ハードが開始されましたが、
自分は前もちょっと書いた通り、ノーマルをソーサレスで遊ぼうかなーと。
どうせならドワーフ以外でもマルチプレイに出れるようにしておいて、
その時の気分で遊べるようにしておきたいしね(マルチ解放はキャラ別

まぁ遺骨や金目当てでドワーフでハードのマルチも遊んでそうだが。

 名前は編集でカナ表記に見えるように弄ってみました。
その後、早速遊んでみたけどドワーフに比べ操作が複雑で慣れるまでに時間がかかりそう。
ドワーフってお手軽キャラだったんだなーと実感しました(笑



8月3日

先延ばしになってたVita用のケースをようやっと購入

 ネットのレビュー見ても価格の差はあれど、どれも一長一短だったので、
Vitaのロゴマークが無く発売が5月と最近の製品であるサイバーのセミハードケースにしました。
事前にレビューは読み漁ってたものの、本当はサンプルの置いてある秋葉原のヨドバシで実際に見てから買う予定だったが、
今日は地元の花火大会という事もあり、起きた頃にはもう駅前の人だかりがヤバかったので地元のゲーム屋で。


 惹かれたのはVitaのロゴが無く、更にVitaカードを5枚収納できるところですね(他のケースは3枚が多かった
ただ保持がしっかりしてる分、カードが少し取り出しにくいなと感じる時も。
この辺はホリのハードポーチだとカードの取り出し部分にスリットががあって取り出しやすいそうだ。

カード収納場所と別で上蓋の内側がマルチポケットになってるので、クリーナークロスとか入れられるのも地味に便利。

 ただ一つ気になる部分があって、EVA素材って触るの初めてだったんですけど変な臭いがしますね!
他社のセミハードケースも同じEVA素材だらけで、注意書きに「臭いが〜」と書いてあったりしたので、
この素材だと避けられない事なんだろうけど、これは慣れるまで時間がかかりそうだ。
空気にさらしておけば、ある程度は臭いが取れるみたいですが完全にってのは無理みたいね。


 このケース、リニューアル前に出ていた方はフックを固定する金具がケース下を貫通して留められてるらしく、
Vitaに当たる可能性があるだとかで、Amazon等での評判がかなり悪かったみたいだけど、
リニューアル版はフック自体が取っ払われてて問題無さげ。

 サイズも丁度良いしLとRのボタンを使いまくるゲームじゃないなら入れたままでも問題なく遊べますね。
ドラゴンズクラウンはRが回避行動なので、場合によっては厳しいかもしれん(笑
まぁでもこれで家の猫によるアクシデントを気にする必要が無くなりました。
折角買ったゲーム機だし、できるだけ綺麗な状態で長く使っていきたい。


『ダンガンロンパ1・2 Reload』のアクセサリーセットがソフトと同時発売! そのアクセサリーは希望か、絶望か――

フェイスカバーいいな!買ったらセミハードケースが若干いらない子になっちゃうけど!(笑


「艦これ」を外出先でも快適にプレイするための4Gamer的解決方法。乗り越えるべきハードルは1つだけだ

 外で艦これと言えば、Vitaで艦これが遊べればと常に思ってますが、VitaがFlash未対応なんだよね。
元がスマホゲーのミリオンアーサーみたいにそのうちVita版として出してくれれば嬉しいのだが。



8月2日

艦これ、イベント海域のステージ1と2を完全クリアしましたよ。

 クリアボーナスは1が自軍潜水艦では初登場となる伊168(イムヤ)で、
2は33号対水上電探、三式水中探信機、応急修理要員&女神といった装備。
イムヤは勿論の事、レアな電探とソナーも嬉しいですね。応急修理はあってもケチって使わない(笑

 潜水艦のステータスはお察しレベルで、固有攻撃の開幕雷撃もあまり期待ができないけれど、
戦艦、空母、重巡が全く手出しできないので、場所によっては強力な存在になりそう。
見た目も声も好みだし折角なので育てていきたい!


 ステージ2は潜水艦は無視してもクリアまで問題無くできるので
2-4がクリアできる戦力ならば、運さえ良ければ突破は楽だと思う。運さえ良ければ。

 ボスはそれなりの火力があるけど4-4の鬼や姫ほどではないかな?
それより怖いのは道中の敵戦艦と重巡の攻撃による被弾ですね。こいつら当ててきまくり!
自分はやたらボス前に空母が中破してました。ステージ1でもエリート重巡にやられまくってたし運が無い。

 あとステージ1のゲージは減らしたらそのままだけどステージ2からは時間回復。
そして昨日からのエラー地獄は今日も19時頃から始まっており、俺も進軍中に猫が出まくり。

 下手すれば長期メンテが入って減らしたゲージが一気に回復される可能性があるので、
はよせなと再起動してプレイし直してましたが、そういう時に限って羅針盤がボスルートを指さず。
それとか急に動作が軽くなり、無傷でボス前まで進んでからの突然の猫出現。

 加えて上記の被弾もあって撤退を余儀なくされるので焦る焦る。
1ゲージの回復がステージ2は3時間と遅めとの事だが、やっぱこういう状況だと人間テンパりますよね!
おかげで資源とバケツをかなり消費しました(笑 本気で攻略目指すならやっぱ深夜か早朝が良さげ。
しかし土日は更にヤバい事になりそうだ。まぁイベントはまだ始まったばっかだし土日は遠征だけにしておくかな・・・

 もうここには用無しかと思ってたら、どうやらステージ2はボスからイムヤのような新規艦がドロップするそうで。
というわけで今後も暇を見て挑む事になりそうです。まぁでも最優先はステージ3の攻略ですかね。
これまで以上に資源やバケツが吹っ飛びそうですけど、どうせならステージ4までクリアする気持ちで使っていこうかと(笑


PS3/Vita用ソフト『ドラゴンズクラウン』出荷販売本数30万本突破のお知らせ

 昔のベルトスクロールアクションが好きなら、マルチプレイもあるし長く楽しめるはず。
というか俺は楽しい!価格は最近のゲームの中でも結構しますが満足度は高いです。

 あとやっぱ背景やキャラの描き込みが凄い細かくて見入っちゃいますね。
目が肥えた事もあってか最近のゲームでグラフィックで驚く事って滅多になかったけど、
このゲームのキマイラを見た時なんてリアルに「うわっ!」て声を出しちゃいましたからね(笑



8月1日

イベントがついに始まった!

でもって千歳も改二になりました。千代田といい堅いので服が中々破れてはくれないけど(笑

 予想していた通り、大勢の人が一気にプレイしているせいか混雑で動作が重かったり、
サーバーが落ちたりで中々遊べてないです!ゴールデンタイムの時は最初のステージのボスまで全く行けなかった。
これを書いてる時はもう既にサーバーは復旧していて今のところ問題無く遊べていますが、
落ちさえしなければ最初のステージに関しては割と簡単ですね。あと1回で次のステージに行けそうだ。

 自分の場合、6月の落ちまくる頃を体験していて耐性(笑)がついていたし、
遊べない時間帯はドラゴンズクラウンのマルチをやっていたので、
不満はそこまで無かったけれど、久々に画面が固まってエラーが表示された時は変な汗が出ましたよ。
艦の編成をする時ですら一苦労だった猫オンラインのあの感覚・・・!


イベント海域のステージ1での編成はこんな感じ

 割と安定してるので今のところはステージ2もこのままで進もうかと。
軽空母は潜水艦に攻撃もできますがダメージは微々たるものなので、
道中の被害を抑えるなら正規空母のが良さげかな。

 対潜要員の装備は大体は共通してこんな感じ。軽巡洋艦だけ雑魚削り用に火力も上げたいのでソナー(水中聴音機)は無し。
あと爆雷投射機は大井だけ1ランク上の三式。できれば開発で数個出して北上辺りにも積みたいところ。
この装備で潜水艦相手に単横陣で挑むと大体平均して40ダメージくらいは出てガンガン倒せてます。
ただステージ1の話なので次からはどうなる事か・・・それと敵の戦艦や重巡洋艦が早々に出られると被弾が怖いわー


PS3「ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-」DL版も配信決定!

パッケージ版と価格は一緒なのか・・・うーん、英語音声だけどXBLA版を北米タグで買おうかなぁ。



inserted by FC2 system