戻る


7月31日

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」発売決定!!

 GB版の時にテリーのワンダーランドはクリア後もかなりやりこんだんですが、
2のマルタのふしぎな鍵はストーリーをクリアしたら、他に欲しいゲームがあったので金の足しにと売ってしまい、
そのうち機会があればまたやりたいなと思っていたので、今回の3DSでのリメイクは嬉しいですね!
1と2のリメイクが収録されたPS版は、いつの間にか中古相場が高くなっちゃいましたし。

というわけで久しぶりにドラクエを買う事になりそうです。今のとこ最後に買ったドラクエってPS2の5だったかな。



 艦これが明日のメンテ明けからイベント開始なので今日は最後の追い込み!
というか単に千歳のレベル上げですけどね(笑 今レベル48で50mまであとちょっとなので頑張っとく。
ちとちよが改二になったら俺、朝の演習で2人揃って中破させるんだ・・・^q^


 イベントに備えての資源とバケツ集めですが。資源は各2万程でバケツは160個になりました。
バケツは200が目標だったけど、ボーキを千代田育成時の演習や電探レシピでの開発で結構使ってたので、
遠征もどちらかというとボーキ集めがメインだったような気がする。

 それとバケツの消費を抑える為に4-3や4-4のボスへ挑む回数が減り、ひたすら3-2-1を回していたので、
7月のランキングはここ数日で1500位から1800位と一気に下がっちゃいました。
あまりランキングは気にしてなかったけど、これまで上がり続けてたのでちょっとショックだったり(笑


 そういや明日から潜水艦に上方寄りの調整が入りますが、今後4-3や4-4のマラソンが厳しくなりそうだ・・・
まぁイベント期間中はイベント海域の方に集中しますかね。新規艦が色々入手できるみたいですし!



 ドラクラは昨日に引き続きマルチをランダムで遊んでました。
今日はルートAを選ぶ人が多かったので、Bでタリスマン集めはできませんでしたが、
大量のプレイヤーの遺骨が手に入ったので良し。いやー皆能力高いのでオフでBルートをやる時に楽になりそう。
昨日、数は多かった割に何故か全く拾えなかった、プレイヤーID付きのソーサレスの遺骨が入手できたのも良かった。

 今日のマルチで、ソーサレスのブリザードを初めてみましたけど派手で良いですね!
Vitaだと発動時に見辛くなりまくりですが、ダメージが大きく見ていて爽快だったし、ちょっと自分でも使ってみたくなりましたよ。
それと食べ物を自分の周囲に出すスキルも惹かれます!というわけで2キャラ目作る時はソーサレスにしそうだ。


『お姉チャンバラZ〜カグラ〜 With NoNoNo!』『ドリームクラブ』のホストガール・ノノノが降臨!!

ノノノは好きだが、ちょっとこれは軽くホラーなんですけど!元の3Dモデルのままで戦わせた方が良かったのでは。



7月30日

8月1日からPSストアで閃乱カグラのアバターが期間限定で無料配信

 おお・・・胸が写ってないとかで修正される以前に配信されてた状態のアバターですね。
元々、顔アップなのが良くて詠のアバターを買ったので、それが再び使えるのは嬉しいな。
あとはカグラバーサスをプレイしてから夜桜や両備といった新キャラが好きになったので、
その辺が全て無料で手に入るのはラッキーだわ。まぁ使うのはまた詠のアバターだろうけど(笑



ドラゴンズクラウンのマルチやってきました!

 チャットが無く、ジェスチャーできそうなのもカーソルだけなので意志相通の手段に乏しいですが、
逆に余計な気を使う必要も無いのでこれはこれで良いですね。マルチ慣れしてない人も遊びやすいと思う。
なんとなくダークソウルで白ファントムと協力プレイしているような気分です。
一応、参加した時や遺骨用のテキストは設定しておけるので、ここでネタに走る事はできる(笑

 今日はホストにならずランダムマッチングでひたすら回していたので、
街へ戻って再度マッチングしたらまた同じステージで同じボスがなんて事もあったが、
とりあえずラスボスへ挑む為のタリスマンは4つゲット。

 ボスは今日倒した4体は適当にやってても楽勝だったんだけど、
惨敗したレッドドラゴンだけは、レベルを上げてHPを上げておかないと足を引っ張りまくりそうだ。
戦い方は皆の動きを見て大体理解したが、レッドドラゴンの移動中に余計なダメージ食らう事が多かったですね。

 あ、あとVita版マルチもやはりと言うべきかエルフとソーサレスが人気のようで。
マッチングする度にどちらか1人は必ずいたような気がする。
男キャラだとファイターやウィザードも時々見かけたけど、ドワーフは1人もいなかった(笑



艦これは待望の千代田航改二が完成!おっぱい増量!

 ドラクラやってるここ数日はひたすら3-2を回してレベル上げしてました。
レベルが千代田より低い千歳もレベル43になったのであともうちょっとで改二に。
ちとちよの改二って中破時のイラストにしか目がいってなかったけど、
速力が高速の軽空母では圧倒的な性能ですね。搭載数の面で使いやすいのは低速組の飛鷹と準鷹だけど。


「Farming Simulator」,農業未経験者も安心! ゲーム開始時の「はじめの一歩」を分かりやすく解説

 FS2013がベースなら、出荷以外に荷物の運送やゴルフ場の芝刈りといったバイトもあると思うので、
作物の成長を待ってる間にもやれる事は盛り沢山。特に芝刈りはコスパが良くて良い小遣い稼ぎに。



7月29日

今日もまた艦これの方ばっかやってたけど、とりあえずドラクラがマルチプレイができるように

 スキルで振り直したいのがあって、いっその事最初から作り直してマルチってのもありかなと思ったけど、
とっととBルートを見ておきたい気持ちもあったので、このままでいいかな。
Vita版やってる人は見かけたらよろしくお願いします。投げとメガスマとダイブがメインのドワーフです!

 今日やったステージでD&Dの川下りを思い出す場所があってちょっと懐かしさが。
D&Dと比べると簡単ではありましたが、それっぽい雰囲気はあったので楽しめた。
そうそう、こういう「おっ!」と思えるところを期待してこのゲームを買ったんですよ俺は。


頭文字D、連載18年で終了…群馬から惜しむ声

 連載の方はパープルシャドウ戦までしか読んでなかったので最近の展開がわからないけど、
最後の相手ってアニメのFifth Stageに出てたサイドワインダーのハチロク乗りかな?
それにしても自分が中学入りたての頃にはもう連載していた作品ですけど、
作品の中では1年ちょいしか経過してないって事が驚きですね。プロジェクトD編と休載が長すぎた(笑

 うーん、最近はアニメでしか追ってなかったけど、どんな終わり方かが気になるので買って来るか!
ちなみに連載を読んでた範囲で一番好きなのは秋名でのハチロクとFCの勝負です。


九五式軽戦車や空挺戦闘車ヴィーゼル2も登場!? 「ワンダーフェスティバル2013[夏]」に行ってきました(案の定)

 艦これ、島風は別格として金剛ちゃんと榛名の人気も凄まじいよなー メガネと気合・・・いやなんでもない。
フィギュアで出して欲しい艦娘は色々いますけど、その中で人気があって可能性も高そうなのは空母の加賀さんかな。
空母だと赤城さんはデフォルメフィギュアで出るみたいね。ともかく今後の展開が楽しみだ。



7月28日

今日は秋葉原に行ってVitaを入れるケースでも見に行こうかと思ったが、結局寝過ごしてしまった。

 以前に電車の中で見かけた、カバーに入れたままVitaで遊べるケースが良さげだったので、
買うとするならドラクラ用でそれかなとは思ってますが、レビューを見ると不評な部分もあるみたいで、
やっぱ店頭で現物を見てから決めたいところですね。地元のゲーム屋にもいくつかは置いてるから明日見てくるか。

 あと移動時じゃなくても、家の猫が最近やたら自分の部屋でくつろぐようになってしまい、
そのまま置いておくと何かしそうで怖いので、その対策って意味でも一つ持っておきたいですね。
入れるだけならクラニンで貰った3DSのキンチャクがピッタリなんだけど、
中がメッシュのサラサラした生地なので、剥き出しの画面に細かいキズが付きそうでなぁ。



 どちらかというと今日は艦これの3-2-1で育成ばっかやってたので、
ドラクラはそんなに遊んでないけど、とりあえず2ステージ程クリア。

 各ステージの背景見てるだけでも癒されますなーこのゲーム。
Vita版は有機ELのおかげか発色が凄く綺麗で、新ステージへ行く度に驚いてばっかですね。
それと、うちの環境だとPS3や箱360でスクショを撮る場合、出力の関係で画質がかなり落ちるので、
操作面だけでなく画質の方でもVita版を買って正解でしたね。ドラクラはVitaの撮影機能が有効だし。


 そういや今日のプレイで初めて最高ランクSの武器を入手したんだけど、
装備可能レベルが2つ上のBランク武器のが強力だったのでSランクのありがたみが無かった(笑

 他のハクスラみたく、装備可能レベルが低くても暫く使っていけるようなユニーク装備でもあればいいんだが、
このゲームってそういうの無いらしく基本的に使い捨てみたいですね。
今のところ手放したくないって思える能力の付加された装備が出てないから、そんなに気にはならないけど。



艦これは電探レシピやりだしてから、ようやっと32号電探が出ました!

 今までハズレか良くてもタービンだったので本命が出てくれて嬉しい!
というわけで今後は電探狙いの際は今日出してくれた飛龍を秘書にして開発しましょうかね。
ちなみに今までは金剛を秘書にして電探レシピを回してた。
金剛は46cm三連装砲や本式缶の時はお世話になったんだがなぁ。まぁ単に運が悪かっただけかな。

 にしても、まだ1個しか持ってないので誰に装備させたものか。できれば戦艦かなとは思うのだが、
伊勢や金剛は今の装備から変えたくないので、今のところ装備が揃ってない榛名かなぁ。



7月27日

 ドラクラをやってる事もあってか、艦これのプレイ頻度が多少減り、
4-3の連戦とかをやらなくなったので資源とバケツが増える増える(笑
この分なら明日にはバケツは100個になりそうだ。まぁ月末のイベントが1日延期して8月1日になったので、
集めるのに多少の余裕はできましたけどね。なので4-3の三隈マラソン用のバケツもちょっと集めておくか・・・

4-3に愚痴りつつも挑んでしまうのは、三隈ちゃんが4-3のボスドロップでしか手に入らないからです!



ドラクラは進行度はわからんけど、3ステージほどクリア。

 仲間が昨日の時点だとファイター、ウィザードといった男性キャラしか出ませんでしたが、
待望のエルフやソーサレス、アマゾネスといった女性陣も加入するようになった。
やっぱ女性がいると華やかですね!移動中の仕草とか良くて、自キャラそっちのけで見てしまう(笑


 進めるうちにドワーフの操作にも慣れてきた事もあり、どういった育成にしようか考えてましたが、
このプレイでは投げとメガスマッシュをメインにしたスキル振りにしようかなと。

 メガスマッシュは使うと武器を足元に落としますが、高威力で範囲攻撃だし上方向にも強く、
更にトールハンマーを習得すれば落雷のダメージも入るので、巨大なボス相手や乱戦で強力。
落とした武器との距離が離れてもイーグルダイブで近くに行けるし、回収も気にする程でもないかな。


今日行った場所での事

 ヴァンパイア討伐任務中に捕らわれていたモブ女性達の体力が、
自キャラ以上で中々死ぬ気配が無いのが印象的だった(笑 でもってモブも可愛い。
それとヴァンパイア戦でモブ女性達が時々吸血される時があるんだけど、
その一連の動作がやたらエロくてムラムラしました!このゲームってモーションの拘りが凄いな。

 聖域でのゴーレムVSゴーレムは個人的に盛り上がる展開だった。
最初、こちらのゴーレムを起動せずに挑んでみたら一撃で倒されたでござる・・・
でもダメージの減り具合を見る限りだと、ゴーレムいなくても頑張れば倒せそうですな。

 しかし雑魚も大量に出てくるので、Vitaだと結構ごちゃごちゃしていて自キャラの位置がわかり辛い。
この辺は画面の大きい環境でプレイできるPS3版のが良いかもしれんね。

 某作品の聖なるポーズを思い出して吹いた。そういやこのゲームって自キャラで聖職者いませんね。
D&Dだと主にクレリックを使っていたので、そのうちDLCで使えたりしたら嬉しいのだが。



7月26日

結局ドラゴンズクラウン買ってしまった!

 久々に旬の新作を買った気がするわー そして更に久々な価格7000円超えのソフト。
PS3版とVita版で多少価格に違いがあるのかなと思ったら全く同じなのね。

 グラフィックの綺麗さやマルチでのプレイヤーの多さならPS3版なんだろうけど、
画面タッチでアイテムを拾ったり、宝箱や扉の鍵を開けたりできる方が、
周回プレイする際に快適そうだと思ったのでVita版を買いました。あと移動時にも遊べるし。

 で、実際動かしてみましたがタッチ操作がとても快適!トレハンが捗りそう。
街中でも全体マップの表示から場所移動もタッチでやれるのでサクサクです。
Vitaの方でも右スティックでカーソル指定ができるけど、使う機会は少ないだろうなぁ。

 最初のキャラはドワーフにしました。ファイターも良さ気だったがドワーフの英語音声がかっこよすぎる。
当時ダンジョン&ドラゴンズでムサいキャラばっか使っていたってのもあるが、
近年はファンタジー作品のゲームを遊ぶ時は大体いつも爺かゴツいキャラ。
まぁ女性キャラはマルチで多そうだし、おっさん需要も少しはあるかもしれん(笑


 それとドワーフは唯一投げが使える職なんですよね。それも使ってみたいと思った要因の一つ。
で、実際使ってみると斧とか知るかと言わんばかりに肉弾戦攻撃が豊富。
ひょっとしたらボスには投げ技通用しないんじゃ・・・と不安もありましたが、
ボス戦ではそれを投げろって事なのか大岩が置いてあるので一安心。てか岩投げ強いんですけど!
使っていて爽快感もあるし最初のキャラとしては良かったかも。

てかドワーフに関しては昔のベルトスクロールをやってるような操作感で、割とすぐに馴染めました。


 マルチはある程度進めないと遊べないみたいなので、とっとと出すだけ出しておこうかな。
遊ぶ際は暫く他のキャラを作る予定は無いので、
マルチでもeruaruってドワーフでやってると思います。見かけた際はよろしく!


『仮面ライダー鎧武/ガイム』が発表、“フルーツ”と“鎧”をモチーフに平成ライダーの頂点を狙う

 リュウケンドーとかテレ東でやってた特撮のデザインっぽくて嫌いじゃないぞ。
つーか脚本が虚淵玄って!日曜の朝からヴェドゴニアみたいなヘビーな展開やっちゃうんじゃないですかね!?(笑


「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」
  ――角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた


 ねんどろいど伊勢(航戦へ改装可能)とか待ってます!・・・無理くさいから金剛ちゃんで(笑
それにしてもスクショの資源の量や司令部レベルが凄まじい。これが廃人ってやつか。



7月25日

 艦これが2-2も4-3もボスへ行けなくて、デイリー任務やら三隈マラソンができないんですけど!
デイリー開発もハズレばっかだし今日は艦これ運の悪い日だわ・・・バケツと資源が無駄に減っていく。
2-2はまぁいいとして4-3の羅針盤の気まぐれは本当にきっついなー


 艦これの合間に仮面ライダー バトライド・ウォーをやってましたが、
とりあえず響鬼、カブト、キバ、オーズが自キャラとして使用可能に。
ウィザードの通常攻撃が、ちょっとクセがあって初期キャラとしてはどうかと感じましたが、
仲間にしていった他のキャラはコンボも繋げやすいので爽快感がありますね。

 あとカブトのシナリオでガタックとカッシスワームの声が本人だったのには感動。
カブトの俳優陣って後で有名になった人とかいるし、声がどうなるか気になってたので一部でも嬉しいですね。
まぁでも原作と声が違うキャラも極力原作の喋りに近づけていて好感が持てます。


 原作といえば、ウィザードが使いにくいってのも原作を再現しすぎた弊害という感じで、
ライダーの動きや効果音はまんまだし本当に素晴らしい。
バイクで敵を全く轢けないのと、逃げたボスを追いかける展開続きなのはちょっと残念だけど、
なりきりゲーと割り切れば十分ですね。何よりオーズが自由に動かせるってだけで自分としては嬉しい。

 今は555のシナリオをやってるけど、ポインター当てがムズくてクリスマが不発しまくり!(笑
カスタムサントラで劇中曲のDead or Alive辺りを流して決めたいところだが、これは慣れが必要だなぁ
強化フォームの方はアクセルはまだ使用できないが、ブラスターは遠距離攻撃が使いやすい。

 555のルートは他にクウガ、龍騎、フォーゼ、ディケイドが使えるようになるみたい。
クウガのようなフォームが多いライダーは使うのが特に楽しみですね。



7月24日

 今日は名作かつレアソフトな「へべれけ」の3DS VCでの配信日ですよ!
へべれけのロムカセットは今でも持ってますが、まさか出るとは思わなかったので嬉しさのあまり購入しました。
ファミコン末期のタイトルという事で完成度はかなり高いし、未プレイな人は是非遊んでもらいたいな。
3DSのスリープモードやまるごとバックアップとも相性抜群。
何より携帯ゲーム機でこのゲームが遊べるなんて良い時代になったものですなー



久々にゲームを借りました。

 3DSのジャイロゼッターだけかと思ったら、他に気になっていたGRID2やバトライド・ウォーまで。
おかげで暫く何も買わなくても良さげだ。とか言いつつ明日発売のVita版ドラゴンズクラウンが気になります(笑
とりあえずジャイロゼッターは移動中にも遊べるのでプレイは最優先。

 他は艦これやりつつ合間に少しずつ遊ぶ予定だが、カグラバーサスも進みが悪いからどうなる事か・・・(笑
一応バトライド・ウォーはインストールついでに難易度ハードで少し遊んでみたけど、
レベル低い事もあってか響鬼でボスの乱れ童子に勝てん!
でもボスの動きがキャラゲーにしては割とガチで好印象ですね。早くオーズが使いたい。



 艦これの大量アップデートきましたねー 追加要素やらUI改善など色々ありますが、
艦のロックができるようになったのが一番嬉しいですね。これで誤って解体してしまう危険が無くなった。
あとは家具箱が一気に全部開けられるようになって、家具コイン入手が億劫にならなくなったのも良い。

 追加要素の方では任務に潜水艦撃破やステージ4の主力撃破が追加されたので、
これまで行くの面倒だった4-3ボスでの三隈ドロップマラソンを多少やろうって気になれた。
あと新たに追加された重巡洋艦の衣笠が1-3、4-3、4-4でドロップするらしいから、その辺でも都合が良い。
しかし今日に関しては三隈も衣笠も出ませんでしたね・・・でもって4-4ほどではないがバケツを結構使ってしもうた。

【艦これ】ちとちよ改二実装! 千代田の胸がヤ バ イ

 あとはやっぱ、ちとちよの更なるパワーアップですね!
中破イラストのおっぱいを見た瞬間から俺のちとちよ育成が始まった。
てかアップデート後から演習相手のちとちよ率が高いんだけど・・・皆考える事は同じか!(笑


 そういや以前に艦これやってる人が周りにいないみたいな事を言いましたが、
学生時代の友人でも艦これのプレイ者が出始めてきてちょっと嬉しいです!
意外だったので最初は驚きましたが、それくらい話題性のあるゲームになったんだなぁ。



7月23日

 艦これで4つめの46cm三連装砲が出ないってな事を昨日書いてたが、今日のデイリー開発で出ました!
というわけで伊勢改の火力がアップ。ついでにタービン1つ出たしラッキーでした。
この勢いで正規空母の翔鶴と瑞鶴も建造で出てくれないかなーと、ここで書いておいたら出てくれる事に期待しておく。


 ちなみに今日のデイリー建造で空母レシピを4回やってみたところ、
蒼龍(空母)、加古(重巡)、神通(軽巡)、白雪(駆逐)という結果でした!
いやー開始初期の頃の建造じゃないからいいが、建造時間で20分(駆逐艦確定)が出た時は変な声が出たね!



 そういや今日はDMMが少しの間落ちてて、艦これにログインできない時間がありましたね。
6月のエラー落ち多発してた頃は、フォロワーで艦これをやってる人がほとんどおらず静かだったが、
今月10日以降からフォロワーで遊んでる人がそこそこ増えた事もあってか、
繋がらないツイートがちらほら見られたのが印象的でした。まぁこういう災難も話題を共有してる感があって楽しい。

 今日は昨日の4-4攻略で減りまくったバケツ集めや、先週土曜にドロップした阿武隈の育成などを。
バケツは運良く遠征で連続して持ち帰ってくれる事が多くて、何とか77個まで回復。
この分だと明日の夜には100個くらいまではいけそうかなぁ。
月末にイベントがあるみたいなので、それに備えてのバケツも今から少し集めておかないと。


画面保護グッズ新世代の流れがついに携帯ゲーム機に!アクリル素材の保護シートを試してみた

 以前Vitaの保護フィルムを買う時に2千円くらいの物は見かけましたが、それより上か!
もはやベスト版や中古のゲームソフト1本買えちゃう価格ですが、
まぁ流石にこの価格ならキズ耐性もそれ相応の性能なんだろう・・・多分(笑
自分は500円で買った気泡ゼロ高光沢防指紋保護フィルムで十分ですけどね。

 自分の場合、保護フィルム貼りが壊滅的に下手で貼り直しをいつも3、4回はしていますが、
もし、この価格帯のフィルムを買ってホコリが入ってしまったら、イライラ超えて発狂してしまうかもしれんね!



7月22日

艦これ4-4完全攻略達成!

ゲージが表示されなくなったので次回からレア艦ドロップ海域に!

 戦闘の難易度はボス前までに中破さえしなければ、そこまで難しいって印象は無かったんですけど、
羅針盤がボスへ行けるルートを全然指してくれないので、無駄に資源と高速修復のバケツを消費してました。
先日3回ゲージ倒した編成と全く変えていないのに、うずしお→終着点が資源の場所ばっかで泣けるわー
というわけで、ここも運ゲーでしたね!このゲームの攻略に重要なのは総じてリアルラックだ(笑


 一応ボス前の中破撤退からのバケツ消費を考えて、昨日は1日使ってひたすら遠征でバケツを回収していたんですけど、
小破未満の被弾だけしてボス未到達という、一番嫌な展開が今日は続きまくってバケツも減るわ減るわ・・・
流石に戦艦や空母は小破でも3時間以上待ちとかなので、待つよりはバケツを使いたくなるわけで。


 各資源は最低15000は確保していたので当面は問題無いんだけど、
バケツは90個から残り60個を切ったらちょっと不安になってきてました。
自分の場合、1つゲージを減らすのに常に20個はバケツを消費してた^q^;


 真のボスである装甲空母姫はゲージを0にしてからの登場ではなく、
次ゲージを減らせば0って状態で登場するようで。いきなり出てくるもんだからちょっとビビった。
しかもお供は浮遊要塞って見た事ない敵やら、フラグシップ潜水艦なんてヤバ気なのがいるし!

 ラッキーな事に初見で夜戦に入った時に倒す事はできましたが、
うずしおルート通過だったのでボスの時点で弾薬がカツカツで、こちらのダメージが低い!
戦闘中は浮遊要塞とか無視して姫を攻撃しろとずっと祈ってましたよ・・・

 で、なんとか姫を夜戦前に中破までは削れ、夜戦で金剛のカットイン砲撃にてトドメ。
先に攻撃してた艦の攻撃がミスってたので心配でしたが、なんとか決めてくれて良かった。
あとボス入る時に金剛は既に小破だったけど、そこから一発も食らわなかったのがラッキーだったかな。


完全攻略達成時の艦のステータスなぞ

 伊勢は3スロ目の鉄鋼弾を4スロ目と同じ瑞雲にしてみた。
主砲の火力は減ったが開幕の爆撃で雑魚削りが決まりやすくなった気がする。
4つめの46cm三連装砲が出れば装備させて火力アップできるんだけど出ません!

 飛龍の艦戦3スロ埋めは敵空母対策。流星1つでもダメージは結構与えられるし。
しかし実はボスで3ゲージ減らした時点では、流星の付いてるスロットに彩雲を付けたままで、
戦闘中に飛龍が全く攻撃に参加していないのをすっかり見逃してました!
まぁ彩雲のおかげで陣形で有利取りやすくなってたとは思うが、攻撃参加してないので勿体無かったかも(笑

 重巡は主砲二門か一門削って三式弾かでその都度変えてたけど、
4-4は道中を楽にする為、火力重視の主砲二門でやってた。フラグシップ空母がちょっと怖かったけど。
あと4-3と4-4は重巡がいると通過しやすいルートがある(気がする)ので、
普段、戦艦と空母のみでの編成って人は数隻鍛えておくといいかもしれないです。


 てか上の重巡2隻の片方を外して、戦艦の榛名を入れた時にルートハズレや中破以上の被弾連発で、
一度もボスまで行ける事が無くて結局元の編成に戻したんですけど、
これは入手後から2隻を常にセットで運用し外す事が無かった俺への天罰と思っておきます(笑
やっぱ俺には高雄さんと愛宕ちゃんがいないとダメなようだ!

榛名のステータスはこんな感じ



 ちなみに上記の編成の通りで敵潜水艦は無視です。道中遭遇したら攻撃もそんな当たらないし気にせず通過。
で、姫のとこにいたフラグシップ潜水艦も同じく放置なのですが、
今後はレアドロップ狙いでS評価取る際に倒さないといけないよなぁ。しかし編成に悩みます。
うちの場合、潜水艦相手には不知火、島風、五十鈴にハイパー北上&大井辺りかな・・・


 というわけで明日から4-4でレア艦マラソンができるようにはなりましたが、
またバケツをガンガン減らされても嫌なので、バケツが増えるまでは3-2辺りで軽巡や駆逐艦の育成をしてそう。
まぁ長門も翔鶴も瑞鶴も建造で運が良ければ出るし、無理して突っ込む必要もないからなぁ。
それよか三隈ドロップ狙いで4-3回す方がいいかもしれない。


夏なので水着回! 『超速変形ジャイロゼッター』第42話
  “南の島のアブナイ夏休み”の先行カットを公開――やっぱりトーマたちと鉢合わせ

なんつーおっぱい!アヌビアのパワーアップといい、ここ2週でサトリが本気を出してきたようだ。



7月20日

艦これの4-4攻略中

 この海域は最初にいるボスの装甲空母鬼を撃破する度、画面に表示されているゲージが減っていき、
数回倒してゲージ0になると真のボスが登場し更にそいつも倒すと、
その次からボス撃破時の報酬で長門などレアな艦がドロップするようになるみたい。
装甲空母鬼は耐久150と異常な高さで装甲も堅い。でもってエロい。


 ここも相変わらず、うずしおや羅針盤の気まぐれがあったりしますが、
それよか道中のフラグシップ艦の連戦がキツイですねー・・・
特にフラグシップ戦艦が最初の戦闘で出て、早々に空母を中破にされるとちょっと泣ける。

 ただでさえこの海域ってばクリアまでに小破以上が出る事は避けられないので、
連戦しようとすると資源やバケツ(高速修復)の消費が激しいからね・・・
今のところ2回ゲージを減らす事に成功しましたがバケツ20個は使った^q^;

こんな感じで補給も毎回ガンガン減っていく

 あと運悪くうずしおのルートを通過してしまうと弾薬を落とした挙句、
その後の連戦で更に弾薬が減って、結果ボスに全然ダメージが与えられなくなり、
戦闘に勝利してもゲージが減らせないなんつー事も(負けてもボス倒せればゲージは減る

 聞いた話によると、駆逐艦を入れると最初が楽なルートに行きやすいみたいなんですけど、
自分が駆逐を入れるとボス前で羅針盤が南を指してしまってばっかで、道中を完勝してもボスと戦えん・・・(笑
あとやっぱフラグシップ艦相手に駆逐はちょっと怖い。一発食らうと中破以上は避けられないからなぁ。

結局いつもの編成が安定してるしボスへ進める確率も高いので、このままゲージ0を目指します!


Game*Sparkリサーチ『思い出のファミコンソフト』結果発表

 ラグランジュポイントがファミマガの企画を当時夢中で読んでたので、自分の中では思い入れがかなりありますね。
ゲーム内容、BGM共にファミコンのRPGとしてはトップクラスと思っていますが、
今現在リメイクも移植も無いので、そのうち3DS VCで配信してくれると嬉しいんだがなぁ。



7月19日

舞風出た!

 夕方に3-3-1マラソンを始めて3時間くらいだったかな・・・
今日に関してはそれまで戦艦もレアっぽい艦も出ず、重巡と軽空母ばっかだったので、
これはダメかもなと思ったりしてましたが、ひたすら周回していて良かったなぁ。

 3-3-1は経験値稼ぎにも良い場所なので、今度は舞風育成でお世話になりそうです。
ついでに陸奥や改になりたての榛名や長良辺りの育成もしてしまいたい。

 ステータスは雪風以外の陽炎型とほぼ同じですね。
まぁ陽炎型駆逐艦は見た目が好みな娘だらけで贔屓しまくっているので、
彼女もガンガン使っていきます!あー早く雪風も出ないものか。


 そういえば、舞風の声のトーンが想像していたのとは違って最初ちょっと戸惑った(笑
レア軽巡の夕張と同じ声優さん(ブリドカットセーラ恵美)なのですが、
この人が出ているので見ている(た)アニメでは、どちらかというと夕張っぽい演技だったので、なんか新鮮。
名前の方にばっか目がいってましたが夕張も舞風も好みの声だし、ちょっとファンになりそうだ。


『ACE COMBAT INFINITY(エースコンバット インフィニティ)』PS3で“PROJECT ACES”の最新作が発売決定!

 据え置きのエスコンは、6はマルチプレイは楽しめたもののキャンペーンにガッカリで、
次に出たアサルトホライゾンは色々変わりすぎて、どうにもやる気になれず未プレイのまま。
インフィニティは5のようなシナリオの濃さとボリュームがあれば良いが。


『スプリンターセル ブラックリスト』電撃PSアーカイブ──本編とはまた違った任務が楽しめる協力&対戦モードの詳細を公開

 スプセルシリーズのCOOPは毎回キャンペーンとは別な内容でお得感があるし、
相方と協力しないと攻略が困難な構成になっているので好きですね。今回のも楽しみだ。



7月18日

 デビルメイクライのHDコレクションが、XboxLiveのカプコンセールで700円だったので購入。
HD画質になった1〜3(3はしかもSE)が入って700円とか、かなりお買い得すぎる。
2も剣の攻撃力がどれも同じってバグとか修正されているみたいだし、以前よりかは楽しめそうだ。
とりあえず一番思い入れのある1からやっていきますよ。ちなみに4以降のDMCは未プレイです!

 操作していて楽しいのは3だが、雰囲気はホラーっぽい部分のある1が一番好きですね。
DMC1が出た当時は、ホラーゲーとか怖そうなゲームは全く遊んでいなかった事もあってか、
道中でぶら下がってるマリオネットや、死神のような外見のシン・シザーズの笑い声に常にビクビクしてた。
でも怖いと感じつつも先に進めたくなる面白さがあって、当時は夢中で遊んでましたねー

ちなみに久々なDMCなもんで、上画像のファントム初戦で1死しました^q^



今日の艦これ

 先日の北上改二に続いて大井改二が完成しました。
イラストは変わったが相変わらず北上ちゃん大好き娘。
母港画面で放置していると、提督も愛してますと言ってはくれるが本心には感じられん(笑
まぁでも愛着あるし出撃させる時は折角だし北上と一緒に出したいですね。


羅針盤に悩まされながらも4-3クリアしました!これで先日解放された4-4へ行ける。

 重巡洋艦を2隻連れて進むとボス方面に近付きやすいって事を聞いたので、
高雄と愛宕を連れて行ってはみたものの、ボス前で南へ行って終了って事が度々でした。
道中の潜水艦相手やボス前のフラグシップ空母は問題無く突破できるだけに、
自分のリアルラックの低さと気まぐれな羅針盤を呪うばかり。

 いや実際ボス行ったら夜戦前に終わっちゃいましたからね・・・(笑
空母の加賀が早々に重巡を潰し、伊勢がフラグシップ戦艦2隻をあっさり沈めてくれたし。
しかし報酬で金背景がきて、まさか三隈!?と興奮したら直前に活躍した伊勢だったのは反応に困る!

というわけで明日から3-3の舞風マラソンを再開しつつ、合間に4-4の攻略を目指してみよう。



7月17日

 艦これで自軍の大半が修理待ち状態で暇を持て余していたので、
合間に放置気味だったカグラバーサスの月閃シナリオをクリアしましたよ。

 他の学園のシナリオをまだやってないから、今後どうなるかはわからないけど、
月閃の各キャラも半蔵や旧蛇女面々のような重めの設定はあったものの、
前作に比べるとシナリオのシリアス成分は減ったような印象。内容に関しては良かったけどね。

 シリーズ通してBGMが良いという事もあって、相変わらず最終決戦は燃える。
でもって今回の飛鳥は強いですね!敵として戦うと地面に潜る攻撃が厳しい。
3DSのバーストで戦った時の最終決戦モードが無くなったし・・・と楽観視していたら、結構ボコられてた(笑

 でもって次は半蔵学園のシナリオをプレイしてます。
バーストのその後が知りたくて買ったようなものなので、今後の展開が楽しみですが、
とりあえず町内鎖鎌大会6位のお兄様が早々に出てきて安心しました!


ゲーム機何台持っている?

 箱360、PS3(貰い物)、3DS、Vita、PSP1000、DS(貰い物)、PS2、DC、
GC(貰い物)、Vサターン(貰い物)、DUO-R、白PCE、旧FC(ディスクシステムも)、SFC、GBカラー


 他にもそこそこ持ってたんですが、どれも高く買い取りしてる時に手放しちゃいましたね。
旧DSは貰い物の黒の前に、赤を持ってた時期があったけど、
世界樹1がどこも売り切れで他にやる物も無かったので、箱360とアイマス1買う足しにしてたな(笑
その後でスパロボWとか色々出て、また欲しくなったけども。


 DCはいまだに最初に買ったやつが奇跡的に現役稼動してるが、
やっぱ壊れた時用に2台目を持っておきたいなって気も。セガの再生品買っておけばよかった・・・
JSRは現行ハードに移植されたから、そっちで遊べばいいんだが、
つくあそ、コロ落ち、フィッシュアイズワイルドとかDCでしか遊べないゲームが結構あるしね。

 ちなみにGC貰った割に、これまで1回も遊んでません。
というのもWii発売後に貰ったやつなので、もうゲーム屋のGCソフトが軒並み買われまくっていて、
置いてあっても似たようなタイトルかつ興味無いのしか・・・
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡がやりたいんだけど、売っててもどこも中古が高い!



7月16日

 Steamサマーセール、結局Terrariaトレカ揃えちゃいました。
最初はゲーム内と同じドット絵じゃないし・・・と売る気満々でしたが、
考えてみたら他のトレカによくある公式絵の使い回しじゃなく、書き下ろしで手が込んでいるんだよね。
まぁ1枚$0.08とかなもんで売ってもなんだかなーと。Killing Floorの方は結局全売りしちゃいましたけど。

てかTerrariaの既に発表されてる大規模アップデートってのはいつくるんだか。



 今日も艦これしかゲームはやっておらず。3-3で舞風を取ろうとひたすらマラソンしてましたが、
いやー全然出ませんね・・・まぁ駆逐艦で銀背景(割とレア)なので仕方ないか。

 艦これプレイ序盤で入手してから贔屓している北上が待望の改二になりました。
改の時の雷巡の微妙性能からすると、改二になりようやく本領発揮といった感じでしょうか。
近代改修をやっていくと火力、装甲共にそこそこ伸びるし、雷装に至っては脅威の130超え!
それと回避が駆逐艦並にアップしたのが特にデカい。改の頃はバカスカ食らって夜戦入るまでハラハラしたからなぁ(笑

 相方の大井も現在レベル41なのでもうちょっとしたら改二になれそうです。
ちなみに北上改二は立ち姿はそのままで、服と中破以上での服の破れ度合いが変わる程度だが、
大井改二はイラスト自体が変わるという優遇っぷり。


 舞風マラソン中に陸奥が手に入りました。長門型戦艦の入手はこれが初。
陸奥はこれまで同レベル帯の演習相手で割と使ってる人が多かった印象。
で、早速使ってみたけど皆が使うのに納得ですねー 良い武器初っ端から持ってるのもあってかレベル1から強い!
長門型は戦艦で一番の大飯食らいですが、それに見合うだけの性能を持った戦艦ですな。俺は伊勢ちゃんメインだけど!


【艦これ】7月17日(水)メンテ情報 舞鶴鯖投入&新規マップ開放!

 4-3は出てるので4-4には割と早く行けそうだけど、まずは3-3で舞風が欲しいのです!
でも4-4の方は長門、翔鶴、端鶴がドロップするのね。
長門はまぁいいとして、翔鶴と端鶴は最近デイリー建造で狙っては失敗してるので気になります。


次に流行るソーシャルゲームはコレ!話題の『艦隊これくしょん〜艦これ〜』をプレイしてみた

 無課金ガチ勢ですいません状態でしたが、そろそろ課金して修理用の入渠ドックを1つくらい拡張したい。
それにしても先日の受付再開から、ツイッターのフォロワーでやりだした人は結構いるみたいなんだが、
知人や友人でやってる人は皆無なのが寂しい。競うゲームでもないし、ちょっとくらい触ってみてもイインダヨ?



7月15日

カトゆー家断絶 ニュース更新終了

 自分がサイト開設した頃から既に様々な情報を取り上げていて、
今でもここを起点に情報を仕入れる事が多かったのでニュースの更新停止は残念ですね。

 それと、かなり昔にこのサイトでやってたネタも取り上げてもらった事があり、
それがサイト更新のモチベアップに繋がったりもしたので、
直接の面識は無いけど、とてもお世話になったサイトでした。
今後はサイト上でニュース以外で何かやったりするのかな?ともかく今まで更新お疲れ様でした!


 そんなわけで、うーん・・・これからはどこでアニメ情報等のニュースを調べたらいいものか。
今のニュースサイトって広告多くて見辛くスクロールに時間かかるのが多かったりで・・・



 Steamサマーセールのコミュニティチョイスにトーチライト2が選ばれた事により、
待ち望んでいたトレカも対応してくれたので早速集めたんですけど、
人気タイトルという事で皆買ってるタイトルだからなのか、トレカの相場がかなり安いですね。
1枚$0.15とか捨て値みたいな価格で買えるので、残り少ないウォレットでも全て揃える事ができた。

 トーチラ2の公式絵ってダークアルケミストしか見た事無かったけど、
鎧着たエンジニアの爺さんがかっこよすぎて、爺エンジでプレイしている俺歓喜。
トレカはクリックすれば壁紙をDLできるようになっているので、早速Vitaの壁紙にでも使わせてもらおう。


 そういや、これ書いてる時にもう次のトレカ対応のアナウンスがきて、
その中にこれまた待っていたTerrariaがリストにあったんですけど、
カードのイラストがドット絵じゃないし風景多めでなんかイマイチ。
しかし売ろうにも相場見たらトーチラ2以上に安くなってしまっている・・・(笑

他だとKilling Floorなんかもトレカ対応してますね。イラストも敵のみだしちょっと揃えたい気も。



週末の艦これの成果

 待望の榛名が出て金剛型戦艦が4隻揃い、これで第4艦隊が持てるようになりました。資源稼ぎが捗るな。
榛名は金剛型の中でも特に欲しい戦艦でもあったので、今からだと育成に時間がかかりそうだけど使っていこうかと。

 金剛ちゃんがデイリー開発で捜し求めていたタービンの上位になる本缶を出してくれた!
装備すると回避が10アップするので、駆逐艦で特に贔屓している不知火に装備させといた。
ちなみに3-2攻略で役立つかと思ったら、いきなり攻撃食らって中破しました(笑
あそこだけは装備や能力関係無しでリアルラック次第ですな・・・^q^;


そんな不運続きが長い事続いてましたが、今日やっと難所の3-2をクリアしました!

 轟沈回避用にと今までケチって残しておいた応急修理要員4つを、
旗艦と島風以外の駆逐艦に装備させたんですが、こんな時に限ってボス前の段階で小破で済むという奇跡が(笑
というわけで、ようやく中破以上無しでボスに進む事ができました。いやーここまで長かった。
そんなボスは戦艦や空母はおらず重巡、軽巡、輸送船だったので単縦陣で楽勝。

 ほんとリアルラック次第でどうにでもなる海域でしたね・・・
多分タービンや本缶無しでレベル30台でも、運さえ良ければ攻略できると思います。
ほぼ必須なのは、ボス前の戦艦相手の戦闘での陣形は単横陣で耐え凌ぐって事くらいですね。

これで3-3に行ける様になったので、明日からは舞風入手マラソンを頑張る!




7月14日

今夜の上映で、ついに浅倉(仮面ライダー王蛇)が出るぞー!

 楽しみだけど今回に関しては一般会員だと見れるか不安です!
王蛇が出てようやくライダーバトルが始まるような感じだし、見たいって人も多そうね。


そういやニコニコといえば気になっていたワタモテが配信されてた

 まさかの橘田さん主役なアニメだが、もこっちのダミ声いい感じだわー
ミルキィのコーデリアさんやヴァンガードのミサキさんのような、地声に近い高めの声も好きだけど、
もこっちやマイリトルポニーのレインボーダッシュといい、最近よく演じているタイプの声も嫌いじゃない。

あとOPがまさかのメタルコア!歌詞はぶっ飛んでますがかっこいいね!1発で気に入りました。

 友達いない系の作品ってストーリーが好みな傾向で、自分の中でも注目度が比較的高いが、
それ等と同じくワタモテも1話から面白かったです。もこっち弟が何気にいいキャラしてた(笑
今期開始のアニメでは今のところ一番楽しみな作品だなぁ。



 今日のSteamサマーセールは、BioShockの先祖なSystem Shock2がコミュニティチョイスに選ばれたので購入。
このゲーム長らく入手困難な代物でしたが、今年からDLサイト各所で販売されたので、
今日みたいな格安で買える日を待ってました・・・他のセール品と同じで今すぐは遊ばず積みになると思われますが(笑
何気にSS2もトレカ対応したので、早いうちに売ってウォレットにしましたが、
$2.49でソフトが買えるって事もあってカードの相場もガンガン下がりますな。


 とりあえず俺のサマーセールはこの辺で終了かなぁ。あとは持ってるソフトのトレカ対応をチェックするくらい。
一応他にも古めのタイトルだったりインディーズタイトルと欲しいソフトはいくつかあるんだが、
どうせオータムやホリデーセール、ひょっとすると今後の週末セールで安くなったりするだろうしね。

 あ、でもDon't Starveが70%オフくらいになったら買ってしまうかも。
一応、サマーセール始まって間もない時に40%オフにはなってましたが、
セールで定価の半額以下で買うのに慣れてしまっていると手を出し辛いというか・・・(笑



7月13日

 一時期話題になったFTLがSteamサマーセールで過去最安値になったので俺もようやっと購入!
BGMが良いって事を、以前にどこかのレビューで見たのでサントラもセットのやつにしたけど、それでも$3.49なので安いなぁ。
気になる日本語化も今では有志のMODでできるようになってるみたいだし良い買い物だった。

 まぁ毎度の事ながら積みそうな気配満々ですけど・・・^q^;
とりあえずサントラだけ艦これ中のBGMにでもします(笑
ゲームの方は4亀の記事を読みつつチュートリアルやった後に少し遊んでみたけど、
初戦闘にて敵の攻撃で弾薬庫に引火してテンパったまま全滅しました!慣れるまではポーズしまくる事になりそうだなぁ。


 でもって今日からSteamトレカにファーミングシミュレーター2013が追加された。
マイアミと同じく大好きなので、ゲーム起動で3枚入手してから残りのトレカをマケプレで確保。
ただ今回はバッジの方は作らなさそう。トレカで儲けたウォレットも残り少なくなってきたし(笑
バッジ作ったら貰えるプロフィール背景の方は$0.09で投売りしてる人がいたのでラッキーでした。

農機のカードが無駄にかっこいい


 ちなみにFS2013、これ書いてる時はもう終わった後だけど今日のフラッシュセールで$9.51でした。
前作2011よりやれる事が増えたし、目的らしい目的もできたので多少は前作より遊びやすくなってるんだけど、
やっぱ農業ゲーというマニアックなジャンルって事もあってか、買ってるフレンドは誰もいませんでしたね(笑


 艦これは一向に3-2が突破できませんよ!もう駆逐艦6隻の平均レベルが40になりそう。
駆逐艦の修復待ちの際に他の艦のレベル上げをやっていて、
気がついたら結構いい感じに育ってきてたので、先に4-3の攻略を目指してみるかなぁ。


『魔界戦記ディスガイア4 Return』と『クリミナルガールズ INVITATION(仮)』の2タイトルがPS Vitaで発売決定!

 クリミナルガールズはPSP版をいつかやろうと思ってそのままだったので、
今回発表のVitaのやつが続編でなく追加要素ありの移植ならそっちで買おうかな。



7月12日

Steamサマーセール開始!

 一昨年のホリデーセールでの石炭集めとか結構楽しかったんだけど今年はトレカ集めなのね。
Steamのトレカは小銭稼ぎができるという面でしか見ていなかったけれど、
トレカが手に入るタイトルに、サマーセール開始とほぼ同時でHotline Miamiが追加された!
このゲーム、世界観とゲーム性が自分は好きなんだよね。というわけで早速トレカを集めました。

 マイアミのトレカは全6種類でソフトを起動すると3枚まで手に入るんだけど、自分は1枚ダブった。
そういやSteamトレカがダブるの初めてだなぁ。というわけで早速1枚売りに出そうかと思ったんだけど、
全種類を使って作れるバッジを作って、更にカードコンプしようという気になったので、
足りないカードを買ってバッジを作った後に更にカードを5枚購入。
全部で2ドルしなかったし手持ちのウォレットで済んだのでまぁいいかな。

 バッジを作るとそのゲームのSteam用の背景プロフィール背景(マイアミの場合は数種類からランダム)と、
チャットで使える絵文字と、今回のサマーセールのリワードに必要な特別なトレカが貰えるんだけど、
こっちのトレカの方は興味が無いので即売り(笑 自分の場合$0.7くらいで売れました。

Pigの背景が欲しかったので1回で出たのはラッキーだった。その後マケプレでBikerの背景を$0.2で買ったけどね(笑

 特別なテレカはトーチライト2があるので、あれだけは持っておきたいかなって気もしますが、
通常トレカでトーチラ2はいつくるんだろ。他にもDoD:SやTerrariaなんかが来たら売らずに集めるんだがなぁ。


「グランド・セフト・オートV」10月10日に発売決定!
  英語音声、日本語テキストの日本語字幕版、数量限定特典情報も公開


 GTA4の時は海外版発売日にダッシュで買いに行きましたが、
今回は1ヶ月しか離れてないのか。うーん、早く遊びたいって気もあるのでどうしようかな。



7月11日

艦これは相変わらず3-2がクリアできないけれど、ちょっと進展

 また3-2のボス手前で駆逐艦が戦艦の餌食になったので、
一旦中断して4-1の攻略に着手。こっちは潜水艦対策さえしてれば余裕そうだったので、
対潜要員にソナー持たせた軽巡洋艦と駆逐艦を連れていったら夜戦前に殲滅する事ができた。
ボスでは潜水艦はいないし直前まで損害も無かったので、戦艦と空母2隻の火力で楽勝でした。


でもって次の4-2も勢いで進んでみたらラッキーな事に1回でボスまで到着しクリア。

 ここもまた潜水艦がいる場所があるみたいだったので、駆逐艦を1隻連れていってみたが、
結局1度も戦う事もなくボスへ。他にも道中でフラッグシップやエリート艦がいて一撃食らったら面倒そうだったが、
ボス前までの損害は加賀の小破だけだったのが幸いでした。確か疲労無しなら小破未満は轟沈が無かったはず。

 そしてそのまま単縦陣でボスへ挑んだら、最初の飛龍と加賀の空爆で敵に大損害でほとんど勝ち確定な状態へ。
そのまま金剛や愛宕が一気に敵を潰していって、これまた夜戦前に終了。
いやー烈風や流星改といった強力な艦載機を入手してから、戦艦や空母相手の戦闘が格段に楽になりました。
特に加賀に烈風を積んでから、ボーキサイトの消費も少なくなったし、演習の勝率も上がったりと良い事ずくめ。

 というわけで4-3へ行けるようになりました。ここのボスから三隈が入手できるみたいだけど、
とりあえず再び3-2の攻略へ戻るかな。まぁ3-2は駆逐艦の平均レベル30で突破したって人もいるみたいなので、
平均レベル36な俺に足りないのは、ボス前の敵艦の一撃を回避する運なのだが・・・^q^;
早くクリアして3-3で手に入る駆逐艦の舞風が欲しいなぁ・・・


「メタルマックス4 月光のディーヴァ」の発売日が11月7日に決定。Limited Editionに同梱される特典内容も明らかに

 DLC総額3000円って事は普通に配信もされるっぽいな。
てかシリーズから選りすぐりのアイテムを多数収録ってあるけど、
どの程度の戦車や装備がDLC行きになるのやら。基本的に限定版って買わないんだよなぁ。
面白かったらDLCは買っていくと思うけど、ソフトのみでも戦車の種類が多いと良いのだが。


『英雄伝説 碧の軌跡 Evolution』PS Vitaで2014年発売決定 第一弾PVが公開

 碧は終盤のシナリオがあまり好きじゃないので、自分の中では零より評価が低めなんだけど、
ランディ関係のイベントは好きなので、発売されたらまたやってみようかなぁ。
その際はラスボスの鬼畜っぷりは是非あのままであって欲しい(笑

ヴァルドやツァイトの声やってた人は亡くなってしまっているけど、代役は誰になるんだろう。



7月10日

艦隊これくしょん 新規受付再開

というわけで皆もやろう。無課金でも遊べすぎるおかげか、最近こればっかで他のゲーム進まないけど(笑

 ちなみに巷で人気のぜかましちゃんは、建造で燃料270 弾薬30 鋼材330 ボーキサイト130で出る可能性があるよ!
この配分は高雄や愛宕といった重巡洋艦も出るしオススメですね。見つけた先人に感謝。


 まぁ重巡は序盤では1隻あれば十分だし、いきなり建造で資源を3ケタ消費しまくっていると修理で困ったりするので、
最初はオール30で駆逐艦や軽巡洋艦を揃えてくのが最良でしょうか。そこで川内や天龍が出たらラッキー!
でもって、できれば「川内」型軽巡姉妹の全3艦を編成せよ!って任務をクリアして、
最大艦隊数が3になってから高めの建造をやっていった方が良いかなと思います。
そうすれば2艦隊を遠征に出せるようになり資源をガンガン稼げますしね。


 ・・・って俺は当時、上の建造レシピを知らず初っ端から鋼材つっこみまくって愛宕狙いにいったり、
その過程で出た高雄や妙高を使いまくってたから常に資源が死にかけてましたけど!おっぱいには勝てなかったのだ・・・(笑 


 サーバーは新たに増えたみたいですけど、今後実装されるであろう友軍機能の時にどうなるんだろ。
知り合いが始めた際に鯖別で友軍は組めないとかだったらちょっと寂しいかも。
流石に新規アカウント作って新鯖で1からってのは、今の艦隊に愛着があるので無理だわー


「GTAV」、ゲームプレイトレーラーを初公開
  キャラクタースイッチシーンを初披露。刻々と変化する緊迫のミッション


 動画見ましたけどゴルフ、自転車レース、テニスがかなり面白そうなんだが!
ゴルフはGTA4のTBoGTにもありましたけど、あれから格段に進化してるなぁ。
あと気になっていた銃撃戦がかなり良くなってる感じがしますね。
カメラワークやカバーアクションがRDRっぽくなっていて遊びやすそう。


『BIT.TRIP SAGA』と『ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!』が本日同時配信!

BIT.TRIP BEATは楽しめたが、BIT.TRIP RUNNERはミスすると長いコースでも容赦なく最初からなのが辛かった!

 くにおくんの時代劇はストーリーも結構良くできていて、終盤はあっと驚かされる展開もあったりで大好きですけど、
「こがねむし」で遊んでばっかで、くにまさでの通常プレイをした記憶がほとんど無い(笑
「すけすけのたび」装備しての大ジャンプとか楽しかったな。



7月9日

去年遊んでたドリキャスのフィッシュアイズ ワイルドの魚図鑑を今になりコンプする事ができました!

 ツイッターのフォロワーで遊んでる人がいて、貼ってあった現在の図鑑状況の画像を見たら、
俺のまだ見た事が無い魚(カムルチー、ペーシュカショーロ)が2匹も!
その後のやりとりで釣れる場所も教えてもらい久々にやる気が出たので、
残る所在不明な魚も釣ろうとステージ総当りでルアー投げてきました。

 あとで、その人のプレイのきっかけが俺の以前書いたワイルドの雑記と知り驚きましたが、
そういえばこのゲームって攻略記事とかプレイ動画の類がほとんど無いんですよね。
自分が以前にYoutubeにプレイ動画(削除済み)をアップした時もオープニング映像しか無かったしな。
他のフィッシュアイズシリーズは攻略も動画も沢山あるのに、ワイルドだけ無いのは多分ドリキャスだからか(笑


 今後フィッシュアイズ ワイルドをプレイする人がいて、図鑑コンプを目指す人もいるかもしれないので、
今日釣った魚の場所と釣ったルアーを忘れないうちに書いておきます(そのうち全部まとめるかも

カムルチー:山上湖の上部魚群(真ん中ちょい右目)、ルアーはフロッグ

ペーシュカショーロ: 南米バンタナール左側の魚群 ルアーはスプーン(あとでスピナーでも釣れた

アルビノ(レインボウトラウト):北米の川(高原)の画面左の黒い部分(魚群無し) ルアーはスプーン

レッドテールキャット:南米バンタナール中央手前の魚群 ルアーはスーパースプーン


 面倒だったのはアルビノですねー このゲームの魚群無しの場所にしかいない魚は総じて発見までが一苦労・・・
あとアルビノはパワーは無いがやたら速いので、慣れないうちは手こずるかもしれません。
釣った時の水温は、今回の魚にはあまり関係無さそうだけどアルビノは7℃が出やすかったような?

 レッドテールキャットは、事前に画面左手前の魚群にいるタイガーショベルノーズを、
スーパースプーンで数匹釣って深場専用リールを入手してからでないと、
ひょっとしたらリールを食いちぎられるかも。ちなみにタイガーショベルノーズも当時探すの面倒でした(笑

というわけで、ようやっとコンプ達成できて良かった。サイト読者かつフォロワーさんには感謝です。


 まだネット通販じゃ買える場所もあると思うのでワイルド未プレイな人は是非遊んでみてね!
魚の数は少なめで海外の魚ばっかですが、このゲーム並に迫力のある釣りゲーってそうは無いと思います。
フィッシュアイズシリーズの中でもこれとPSの2はお気に入り。


そういや、ついに明日のメンテ明けから艦これの登録再開ですな。俺の周りでも遊ぶ人増えんかな!



7月8日

クラニンから先日申し込んでいたヨッシーのクリーナークロスが届きました。

 普段、携帯ゲーム機の汚れを拭くのに使ってるのは余ってた眼鏡拭きだったんだけど、
ゲーム会社から貰えるクリーナークロスはどの程度の物なのかなーって事で交換。
とび森のポケットダイアリーやキンチャクに比べると、申し込みから到着まで6日と早かったですね。
本当ならキンチャクの2つめが欲しいんだけど、再入荷される気配も無いからなぁ。

 大きさはノーマル3DSを開いた状態よりちょっと大きいくらい。
クリーナークロスはグリーンとピンクの2枚入ってるので、とりあえずピンクだけ開封してみたけど、
生地は薄めなので、3DSの縁の汚れも拭取りやすくて使いやすい。
質も良好でVitaのタッチパネルに付きまくった指紋もガッツリ取れます。俺の眼鏡拭きより良いかも。
裏地が無地なのがちょっと気になりましたが、まぁ洗う頃合がわかるのでいいかな・・・(笑

 実用性は抜群にあるし、これで180ポイントはお得かなと。
俺みたいに3DSだけでなくVita(またはPSP)持ちって人は、2枚貰えるのでクロスの使い分けもできるし。
スマホや携帯ゲーム機向けに売られているクリーナークロスって、
色々種類があって価格もピンキリですけど、自分としてはこれで十分ですね。
クラニンのポイントの使い道に悩んでる人にもオススメしたいです。


『ウォッチドッグス』や『ザ・クルー』など、ユービーアイソフトの4タイトルが日本発売決定【動画あり】

Watch Dogs出るようで一安心。ムービー見る限り吹き替えも問題無いな・・・って堀内賢雄!


『英雄伝説 閃の軌跡』最速レビュー。列車砲やクロスベル通商会議など、早くも『碧の軌跡』とリンク!?

 回想シーンとかでもいいからロイドやエリィが3Dモデルで登場しないものか。
そういやPS3とVita持ちになったので、どちらの方でも遊べる環境になったけれど、
買うとするなら寝転がりながらでも遊べるVita版になるんじゃなかろうか。

 というか余程操作の忙しくなりそうな3Dアクションとかでもない限り、
PS3とVitaでマルチの場合はVita版の方にすると思います。


【週刊ジーパラが批評82】アニメのゲーム化はやはりPS Vitaへ?

カグラバーサスのイベントCGを見ていて、Vitaの有機ELはノベルゲーとの相性良いだろうなと感じた。



7月7日

艦これの3-2-1稼ぎやら資源集めの短時間遠征回しやらで週末なのにVitaそんなにやれてない!

 とりあえず駆逐艦のレベル上げは今のところ順調。
戦艦や空母のレア装備を増やそうと一時期開発しまくって、
資源が一気に減って白目になったが何とか持ち直しました。

 46cm三連装砲や艦上偵察機 彩雲の1個目があっさり出たので、
これはと思って2個目以降を狙ってみたら出ないのなんの。うーん、1個目の時の運が良かっただけだな!
もうデイリー任務兼ねて1日に3、4回開発するくらいが泥沼にもハマらないし良いかもね(笑

3-2用の駆逐艦の育成状況と使用艦はこんな感じ

 初期から愛用している不知火以外の陽炎型(陽炎、黒潮)も見た目が好みでお気に入り。
残りの陽炎型である雪風はレア駆逐艦なので出るまでが大変そうだし現状はあきらめですねー
まぁ駆逐艦はあまり色々考えず比較的自由に編成できるので、どの娘も育てていて楽しい。
改修である程度は能力を上げる事はできるし、その改修素材も3-2-1でドロップしまくるしね。

 そういや改修素材といえば、いやー戦艦の扶桑姉妹出まくり!
姉の扶桑は10回くらい出ているし妹の山城は多分倍の数出てますよ・・・
レベル1の山城を出撃させたら敵を倒した後の報酬に山城が出たって事があったりしたし。
強力な戦艦だから改修使用時の能力の伸びも良いんだが、あまりに出るもんで複雑な気分(笑



7月5日

艦これの3-2-1でのレベル上げ作業が楽しすぎる・・・^q^

 3-2ボスに辿りつくには駆逐艦のみで構成しなければいけないらしく、
遠征で勝手にレベルが上がってた駆逐艦を除くと、不知火と島風しかまともに鍛えてるのがいなかったが、
3-2-1は敵が軽巡や駆逐だけだし、空母1隻だけ入れておけば勝手に敵を削っておいてくれるので楽!

 しかも経験値もそれなりに大きいので、駆逐艦以外のレベル上げもしたりでひたすら没頭ですよ。
すぐ大破しちゃって鍛え辛かった水母のレベルもガンガン上げられるので最高!



 そういやフォトカノKiss、ミニスカの方にばっか気がいってて今日思い出したが、
その前に出てた旧タイプスク水の方も一緒に買ってました。

 室内プールが撮影場所に使えるのがメインで、スク水自体はゲーム中でも着れるし・・・と思ってたが、
桃子先生の水着ってビキニしか無いので、これってスク水を着せられる貴重なDLCだったのな。
そんなわけで満足度は結構高いです。既に600円の元は取れた感がある(笑



 ダンガンロンパのアニメ見ましたが、何から何までゲームを忠実に再現していて驚きました。
アニメの絵もかなり再現度が高く違和感無かったし、止め絵だったゲームと違いキャラも常に動いてるので、
どこか新鮮な気持ちで見れますね。これは今後の放送も楽しみだなぁ。



7月4日

 カグラバーサスってコンボで手元が忙しいゲームなので指が疲れますね!
規約が変わった事により、ありがたい事に5年ぶりにアフィの収入が入るみたいなので、
ギフト券のコードが送られてきたらVita用のアシストグリップでも買おうかなと。

 ちなみに5年の間で貼ってるアフィと相手の購入物が一致したのって、箱360のクロブラRだけです(笑
それ以外は売れたとしてもサイトと関係ない成年コミックとかなんだよね。
そう考えるとクロブラRは俺のプレイ雑記を見て興味を持ってくれたという事か!?

 今作の詠はなんかもうすげー事になってますな・・・(笑
もやし推しなのはバーストの頃やアニメでも同じだが斜め上をいってしまった!
というか個別シナリオは全体的にネタ寄りの話かな?
月閃の個別が全員終わったので、半蔵の斑鳩シナリオだけクリアしたが実にエロ担当らしいオチだった。

新しい蛇女の面々では両備と紫が良さげ。画像に悪意は無いです!



今日の艦これ

 4-1を戦艦、空母、重巡でゴリ押ししようかと思ったら敵に潜水艦が。
事前に調べてなかったので、攻撃が潜水艦に全く当たらずビビりましたが、
どうやら潜水艦に攻撃できる手段は限られてるようで(潜水艦以外を潰して被害最小限なら突破はできるが
というわけでちょっと軽巡、軽空母、駆逐艦辺りを鍛えてみようか。

艦娘事情

 ようやっと蒼龍きたー!これで赤城、加賀、飛龍との南雲機動部隊が揃いました。
ちなみに入手順は飛龍(建造)→赤城(任務報酬)→加賀(ドロップ2回)→蒼龍(ドロップ)なんですが、
赤城と加賀の間が結構時間かかりましたね。 ほんと空母は出難い!序盤での飛龍の入手はラッキーだった。

 武装の初期スロット3と魅力的な夕張をゲット。改になればスロ4!
防御面で他の軽巡に比べて不安はあるが、対潜や対空では役立ってくれそうだ。
しかも結構好みな外見と声←ここが一番重要

 上にも名前が出てる加賀がようやっとレベル30になり改に。
多分うちの艦隊で彼女が一番敵を葬ってるんじゃないですかね。


『天外魔境II MANJI MARU』和風ファンタジー世界・ジパングで展開される冒険活劇──我が道に敵なし! 【電撃PS×PS Store】

 DUO-Rが出た時に、貯めたお金で一緒に買ったソフトがこれなので思い入れが強い。
つーか、天外Uは「大竹まことのただいま!PCランド」で特集している頃から気になっていたが、
発売直後は価格が6万近い黒Duo全盛期だったので、指を咥えて見ているような感じでした。まぁDUO-Rも4万近かったが(笑

 アーカイブス版も他の移植版のように規制されてる部分があるので、
本来のPCE版とは違う部分もあるけれど、800円で天外Uが遊べるという事を考えれば十分お得かな。
未プレイならやっておいて損は無い作品だと思います。俺としてはDS版もオススメ!

ちなみに俺がDUO-Rを処分できないのは、天外Uと風雲カブキ伝とコズミックファンタジーシリーズがあるから。


セールや無料期間も実施!『Killing Floor』の夏イベント“Summer Sideshow: Pier of Pain”がスタート

KFにオブジェクティブモード!?面白そうなので久々に起動してみるかなぁ。



7月3日

恒例の俺的上半期ゲームランキング!毎度の事ながら去年発売のタイトルとかも入ってます。

1.WHITE ALBUM2 (PS3)
2.第2次スーパーロボット大戦OG (PS3)
2.スーパーロボット大戦UX (3DS)
4.メタルギアライジング (PS3)
5.フォトカノKiss (Vita)

6.スリーピングドッグス 香港秘密警察 (Xbox360)
7.グランツーリスモ5 スペックU (PS3)
8.スーパーダンガンロンパ2 (PSP)
9.Torchlight2 (PC)
10.Army of Two The Devil's Cartel (Xbox360)

次点:閃乱カグラBurst(3DS)、モーターストームRC (PS3&Vita)


 スパロボは同率2位。ボリューム良しシナリオ良し各ハードの特性を活かした戦闘シーン良しと、
久々に完璧な出来と思わせるスパロボでどっちが上か決められなかった!
ただスパロボ普段やらない人にも楽しめるのはUXかな。難易度も丁度良くサクサク進むし。

 年間ランキングで上がるかもしれないのは今やってるフォトカノKissと、中断してるTorchlight2ですね。
GT5も一応やってはいるけど、こっちは大体の要素は遊んだと思うし多分変わらないと思う。
あと先日買った閃乱カグラ SHINOVI VERSUSはまだ全然遊べてないので下半期遊んだゲームの方に。


 ちなみにガッカリランキングがあるとするなら1位はサモンナイト5。
PXZみたく発売前に期待値を上げすぎたってのもあるが、それ抜きでも無限増援はいらないと思うわー
あとどうもストーリーがあまり好きになれなかったかな。キャラのデザインはかなり好みだったんだが・・・
もしシリーズの続編が出る事があるとするならば、今度は周りの感想を見てから買う事にします(笑

あっ!艦隊これくしょんは熱中度はかなりのものだけど、ブラウザゲーなので上半期も下半期も除外です!



「グランツーリスモ6」の体験版「GTアカデミー 2013」の期間限定配信が本日スタート。
シルバーストン・サーキットを舞台にレースを楽しもう

 全チャレンジをゴールド狙いたいがフェアレディZ使うイベントの最後のやつが難しい。
何が難しいって天候が夕方なもんで、コース1周するまでにかなり目が疲れる!おかげで集中力続きません!
まぁでもなんとかシルバーまでは取れたので、視力が戻ったらまたチャレンジしますかね。

 ボリュームはレースゲーの体験版って事を考えればかなりありますね。
コース数はそこそこあるし、車もリーフとZのイベントが終わったらGT-Rのイベントも出た。
ただ期間限定のようなので、それを過ぎると遊べなくなってしまうのは残念です。

 それにしても車の挙動がGT5より格段に良くなっていて6が楽しみになりました。
5は面白いんだけど、何運転してもタイヤが浮いてるような感じがしてたからなぁ。
特にFF車がリーフ運転する限りだとかなり良さげですねー 早く6でシビックとインテグラを運転したい。


『ウォッチドッグス』新たなるアンチヒーロー、ここに誕生!

 洋ゲーの中ではこれが今後の情報が一番楽しみですね。UBIだからローカライズも問題無いはず。
つーか、収入までハッキングでバレるって怖ろしいな(笑



7月2日

 ゲームに夢中ですっかり忘れてましたが上半期終わったんだった。
というわけで明日にでも上半期に遊んだゲームのランキングを書こう。
今年は所持ハードが更に増えたのでランキング付けが大変そうだ。

 あ、先に書いておくと1位はぶっちぎりでPS3のWHITE ALBUM2です。
年間ランキングでも他によほどのゲームが出ない限りは1位かと思われます。それくらい印象に残った。

そんなわけで別格だったので先に書いておく(笑 ただ2位以下は悩みますね!



カグラは月閃の個別シナリオを進めレベルを上げつつ本編ストーリーを攻略中

 ボスの柳生ちゃんと雲雀を同時に相手にする展開があったが、
こういう展開は3DS版では無かったので面白いですね。
ただ雲雀と肉弾戦をしている際の、柳生ちゃんの遠距離攻撃連発は鬱陶しい(笑

 月閃のキャラはどれも使いやすいので割とすぐ操作に慣れたけど、
使っていて特に面白かったのは叢かな。リーチ長いし溜め攻撃の突進がかっこいいし。
あと重そうな外見と武器な割に攻撃の振りが速いのも良いですね。
般若面を外すと性格が変わるが、その状態での喋りもやたら可愛いし結構お気に入り。

 今作は仲間の服やイロモノコスも序盤からガンガン手に入るし、
アクセの種類が大幅に増えただけでなく付ける場所も移動できたりと、
着せ替えの自由度が格段に広がったので、更衣室で眺めてるだけでも楽しいですね。
Vitaの撮影機能も常時有効なので撮影が捗ります。


3DSゲームレビュー 40年後の未来で巻き起こる、超速ロボットバトル!
  超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼


 アニメがまたゲームと連動した話になってきたので遊んでおきたいんだけど、
ちょっと今は手一杯なので遊ぶのはアニメが終わってからになりそうだ。
買った友人に感想聞いてると大人でも楽しめる出来らしいですね。


艦隊これくしょん 新規登録停止期間延長のお知らせ

おお・・・10日って結構先ですなぁ。



7月1日

今週は地球防衛軍4の発売日ですね!やりたいけど今回はカグラ購入を優先したので討鬼伝と同じく後回しで!

 で、そのカグラバーサスを買ったはいいんだけど、3DS以上にカードソフトが小さいので入れ替えがちょい面倒。
そんなわけでフォトカノは今更だがDL版のが良かったんじゃと思い始めてきた(笑
確か俺の買った時期はまだDL版も初回封入特典のコスが付いてたようだし。
まぁ買ったメモカが8GBなので、もしそうなってたら今度は容量がーって事になりかねませんでしたが^q^;



艦これは週末に艦隊のレベル上げに勤しんで、今日は難所と言われてる2-4をボスまで攻略。

 いつもボスへ挑もうとする度に途中で誰かしら中破以上になってしまい、
轟沈が怖くて引き返していましたが、試しに大損害覚悟のゴリ押し艦隊で攻めてみたら何とかクリアできた!
戦艦×2(伊勢は航戦)、空母×2、重巡洋艦×2という編成だったが、対空を上げてたので敵空母相手は割と楽だった。
それよか夜戦前に敵戦艦の一撃で重巡がクリティカルもらって一発大破したりと、やっぱ戦艦は脅威だ。

 まぁその直後に空母の加賀がクリティカルで120ダメージ出してくれ、
戦艦を一撃で葬ったので、夜戦時には戦艦は中破1隻だけになり助かった!加賀ちゃんマジ救世主。

クリア時の状態はこんな感じでした。鉄鋼が一気に減っちゃう!


以下、今日出た艦娘

伊勢ちゃんの相方きた!早く育てて航空戦艦2隻で運用してみたいな(資源食いまくるが

 艦これの事前登録で貰えたらしいレア軽巡洋艦の大井が出た。
お気にの伊勢ちゃんや北上、更に今日取った日向とも同じ大坪由佳が声を担当しているので、
声優で揃えて艦隊作ってみるのも面白いかもしれんね。この人の役だと軽空母にもいるしバランスはとれそう(笑

 2-4突破できた今の俺の運なら島風が・・・とレア駆逐艦狙いで建造してみたらきたー!
使う使わないは別として、最近は寝る前に彼女狙いで建造して資源を無駄に使っていたので嬉しいですね!
駆逐艦は不知火改くらいしか戦闘で使ってませんけど、折角出たんだし彼女は使っていこうか。



inserted by FC2 system