戻る


6月30日

無事起きれたので秋葉原へ行って来ましたよ。

 3DSのドラクエが1980円だったので、苦行だったPS時代とどこまで変わったか確かめたくもあったが、
結局Vitaのカグラを買いました。価格は前とほとんど変わってなかったんだけど、まぁいいかなと。
あとVitaを買ったら遊んでおきたい、もう一つのソフトなデモンゲイズはもう3000円ちょいだった。
安かったが流石に2本買ってもどちらか放置なのが確実なので、もうちょっとしたらかな。その頃には更に下がってるかもしれんし。

 カグラは3DSのバーストはプレイしていますけど、Vitaのバーサスはほとんど別ゲーね!
てっきりフィールドが3Dになった以外は、3DSと同じようなアクションかと思ったら、
新要素増えすぎだし難易度も結構上がってるしでバーストの頃に慣れてる事もあってかなり戸惑った(笑

 ボスは積極的になっていて空中コンボや秘伝忍法をガンガン使ってくるし、最初からガンガン服を破られますけど、
正直バーストは半蔵も蛇女も終盤以外はヌルすぎだったので、初っ端から手強いのは嬉しい。
ギルティギアのサイクバーストみたいなリミットブレイクって緊急回避や、
ジャストガードといった要素も追加され格ゲーっぽくなって、やりこみ甲斐がありそうだ。

 エロ関係は話に聞いてた通り前作から大幅にパワーアップしていて、
Vitaという事でジャイロモードで女の子をグリグリ眺めたりタッチしたりもできますけど、
先にフォトカノKissをやってしまっているからか、それほど驚きや興奮はないかな・・・(笑

 気になったのだと、旧キャラの忍転身のモーションも新しくなっているんだけど、
斑鳩の飛燕をブンブン回す動きが無くなってたのが残念かな。
今作の転身はどちらかというと全体的にコンパクトにまとめたなって印象ですね。

 あと斑鳩、初っ端からテンションが陽属性MAX入ってて、
初見の人は見た目とのギャップに驚いたんじゃなかろうか(笑
まさか早々にイヤッハー!が聞けるとは思わなかったぜ!


 プレイ順番は以前に死塾月閃女学館が最初が良いと公式で言ってたので、
ストーリーも楽しみたいのでそうしようかと。一番使いたい詠のいる焔紅蓮隊は最後だそうで。
というか最初って焔紅蓮隊は選べないのね。隠しコマンドで出せるらしいが我慢しとく。

 新キャラはパッと見だとこれだってのはいなかったんだけど、
なんとなく使ってみた夜桜が気に入った。リーチは短いが使いやすいし攻撃に迫力がある。、
でもって興奮すると方言を発するのと、声優が石原夏織ってのもエルさん的にポイント高いですよ。


 そういや今回中古での購入でしたが、オンライン対戦に使うプロダクトコードが未使用でした。
オフでトロフィーは全部取れるみたいだけど、ある程度操作に慣れて対戦したくなった時に、
オンラインパスをPSストアから買う必要が無いのは嬉しいな。パスだけで1000円くらいしますしね・・・



6月29日

 今日はVitaのカグラの中古が今いくらくらいか秋葉原へ見に行こうかと思ったんだが、
夕方起床をかましてしまい艦これしかやってねー!まぁ明日は起きれるといいな・・・
地元だと3DSやVitaのタイトルって全然値下げしないんですよね。
特に駅前のゲーム屋なんか中古が新品とほとんど値段変わらないし。

 エンターキングが週1くらいで各ハード1本くらい特価な事はあるけど、何くるかが読めないしなぁ。
昨日見た時はフォトカノKissが3999円だったかな。初回特典が無いけど十分安いと思う。

 その点、秋葉原は中古携帯機ソフトの値下げ率が全体的に高い。
エロゲーのプレイ頻度が激減してから、一時期は欲しい洋ゲーの発売日くらいしか行かなくなってたが、
3DS買って以降はソフトを買う予定が無くとも、価格チェックでとりあえず行くって事が増えましたねー


艦これは初轟沈してしまいました。へこむわー

 轟沈したのは15レベルの長良なんだけど、
軽巡洋艦の中でもちょっとだけレアなので、新しいのが出るのはいつになるやら。
2枚目がちょっと前に出てはいたんだけど、改修で別の艦に使ってしまったんだよね・・・

 てか結構お気に入りの艦だったので泣ける。いや普段なら中破したら即撤退を心がけているんだけど、
深夜アニメ見てて夜戦とリザルトを見逃してて、ついついそのまま次の戦闘に向かってしまってですね・・・^q^;
まぁ今後はこういう事が無いようにしたいなー 空母や戦艦だったら今日以上にショックだろうし。
特に空母はこれまで1枚もダブりがないので、この様子だと出すまでが大変そうだしのう。

あ、あれだけ出なかった愛宕と川内の方は今日ダブりました!軽巡と重巡は1度出ると2枚目がすぐ出るな(笑



 それにしても、戦艦とか空母が一斉に入渠中で行ける場所が限られてたり、
資源の残りが危うくなってきた時も、低レベルの駆逐艦や軽巡洋艦のレベル上げで時間を潰してしまう(笑
やっぱ3艦隊になって資源稼ぎが楽になったのがデカいね。育成が更に楽しくなりました。


『とびだせ どうぶつの森』で夏を感じよう! 7月の配信プレゼントはヤシの木の形をした“パームツリーランプ”

植物置くかランプ置くかで悩んでる部屋があるので、こいつは嬉しいな!



6月27日

今日はフォトカノKissのDLCで一番気になっていたプライベートミニスカートの配信日。

 これまでブレザー以外は買ってなかったけど、これは発表時から欲しいと思ってた!
DLCが新シリーズになるなら水着や体操着より、こういう私服でスカートってのをどんどん出してもらいたいんだが。
それにしてもこの服ってば桃子先生の胸のラインがくっきりすぎて、正直ミニスカよりそっちに目がいってしまう(笑

 先日の4股データを使って、とりあえず校内で新見さんだけ撮影してみた。
トロフィー取るのは失敗したけど、舞衣ちゃん以外もレベル6にして下校デートまではいけるので、
今回DLCのスパリゾートでの足湯も見れるし4股しといて良かったと言うべきかな(笑
新見さんのミニスカ私服も清楚のようでエロく、あまりにパンツが見えまくるので、
これは私服というより勝負服なのでは・・・と思わざるを得ない。


 自分的には今回のDLCは服としてはブレザー以上に満足度が高いんだけど、
フリーフォトセッションでの足湯は、靴のままで湯に足を突っ込んでしまうのがちょっと残念かなと。
水着とかだったら問題ないんだけど、今回のミニスカは靴も履いてるのでキャラによっては靴下が・・・
靴や靴下を脱げるオプションがあれば最高なんだが、流石にそういうアップデートは無いだろうね。

まぁ撮影する分には足を映さなければ気にならないので我慢するか。



艦これはやっと第3艦隊が解放されて資源が稼ぎやすくなった!

 川内型軽巡洋艦「川内」「神通」「那珂」を同一艦隊に配属せよって任務があって、
その中で川内だけ全然手に入れられなくて、これまでずーっとこの任務が残ってたんだよね・・・
あっさり出る人もいれば、出ない人はほんと出ないみたいなので俺もどうやら運が悪かったようで。
でもようやくこれで満遍なく資源が手に入るので、戦艦や空母も前より使いやすくなりそうだ。

 特にボーキサイトは油断してたらあっという間に減ってる事が度々だったので、
1艦隊をボーキサイト集めだけやらせる事ができるようになったのは助かる。
今は空母の装備の見直しをしたので以前に比べると減りは多少改善されましたけど、
それでも敵に空母がいた場合はそこそこ消費するし、演習時なんか相手が空母だらけでガンガン減る(笑

あと今日は高雄と球磨と不知火が待望の改に。特にやたら落とされてた球磨の装甲が一気に上がったのが大きいな。


The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition
  ファンタジーRPGの決定版にDLCフルセットの完全版が登場 こだわりの家を建てたり、吸血鬼になったり、遊びの幅も拡大!


 これまでスカイリム買わなかったのは、こいつが出る事を待っての事だったんだが、
ちょっと今は遊ぶゲームに困っていないので討鬼伝みたいに後回しかなぁ。艦これが時間泥棒なのがいけないんだ!


SCE、PS3「システムソフトウェアバージョン4.46」配信開始
 「4.45」でXMBが表示されない場合、セーフモードからアップデート

達成感あるのでスタッフロール中にゲームクリアの実績やトロフィーが表示されるのが好き。


 

6月26日

ぱんぱかぱーん!俺の艦これ始まった!

資源の振りをレア駆逐が出やすいらしい値でやったので想定外の産物だがラッキー。

 早速、高雄と一緒に出撃させてガンガン使っていきたいんだけど、
高雄を取った時期が早く更に贔屓している事もあってか、ちょっとレベルに差がつきすぎちゃってる(笑
その高雄は今Lv21なので、そろそろ高雄改(Lv25)が近づいてきました。

 しかしお気に入りの艦のみで揃えようとする場合は誰を削ったもんか。
今のところ候補は北上改か球磨なんだが、外見だけでなく喋りも好きなので悩みますね!


3隻目の戦艦ゲット。姉の扶桑は演習相手で結構当たる印象。

 ちなみに早々に2枚目引きました(笑 伊勢のダブりなら普通戦艦として使う用に欲しいのだが。
にしても、この戦艦も金剛みたく中破以上でのイラストがエロいですなぁ・・・
あと声優が藤田 咲なのでちょっと使ってあげたいなって気持ちも(笑


 てか本当だったら明日はVitaで討鬼伝でも買おうかなと思ってたんだけど、
艦これに夢中だし今回のところはスルーの方向で・・・他のゲームの進みも鈍ってるしなー
まぁ明日はフォトカノKissで購入予定なDLCの配信日でもあるので、そっちの方は買っとく。


「グランツーリスモ6」の体験版として位置付けられるPS3「GTアカデミー2013」の無料配信が決定。7月3日から30日までの期間限定

楽しみですなー GT5の時みたくクリアするとGT6製品版で使える特典カーが手に入りそうね。


『スパロボOE』オリジナル機体&キャラクター判明!!

オリ機のデザインかっこいいな!見た感じ後々で背中にデカいパーツ付きそう。


基本無料のXbox 360用対戦アクション『スパルタカス レジェンド』が本日配信! 剣闘士となってアリーナを生き抜け

無料だけど多分ハッピーウォーズみたくシルバーメンバーでは遊べないかな?


指定のXBLAタイトルが月2本無料でDLできるXbox 360ゴールドメンバー対象の期間限定特典が発表

気になるタイトルが配信された時だけ1ヶ月更新しようかな(笑 アクションかタワーディフェンスこい!



6月25日

マリシアス、シールドゴーレム倒した!

 弱点な顔面の下にある足場だけ破壊せず残しておいて、そこからオーラ最大解放で顔面攻撃をしていたら楽勝だった。
足場から敵が出現するのでオーラの回収も楽だったし。なんでこんなのに昨日はかなり苦戦していたんだろ(笑
しかし時間かかりすぎてA評価だったのを、なんでかリトライせずにセーブしてしまいました。
ノーコンティニューとノーリペアの方はまだ問題ないがオールSトロフィーは2周目以降に持ち越し。

まぁこのゲーム、やればやるほど上達していくタイプのゲームなので、再戦したら多分サクっとS評価は取れそうな気はする。


次のステージは王国騎士団長がボスの王都直掩空中戦艦を選択。

 ガトリングガンが痛いが鈍足だし、槍のなぎ払いや突きも動作がわかりやすいので楽勝だな余裕をかましていたが、
ボス恒例のパワーアップしてからが酷すぎる。飛行可能になり空中からガトリング連射が主攻撃に。
しかも追いかけるとめっちゃ逃げるので追いつかないわ、その間にどんどん雑魚が攻撃してくるわで凄い面倒。

 離れて雑魚相手にオーラを溜めてるとそのうち勝手に降りてくるので、その時が攻撃のチャンスなんだけど、
ある程度攻撃したらまた飛んでいってしまう。今まで戦ったボスで今のとこ一番ストレスの溜まる敵だわ(笑
1度倒せる寸前までいったんだけど、飛んで逃げた時に深追いしすぎて雑魚にやられてしまった・・・
まぁ本体にゴーレムのような硬さは無いし、大盾もオーラ最大解放での攻撃ならすぐ壊れるので、
飛んでる時に落ち着いて行動すれば撃破は楽かもしれない。とか言いつつ熱くなってガトリングの餌食になりまくってますが!



艦隊これくしょんは2-3まで進みましたが手に入った艦だけちらっと紹介

 伊勢がレベル10になったら航空戦艦へ改装できるようになったのでチェンジ。
火力はちょっと下がるけど他のステータスは軒並みアップするし戦艦の利点はそのまま。
でもって水上爆撃機による攻撃もできるようになったので結構便利。
てか今のところは戦艦の主砲が強すぎてちょっとの火力ダウンも気にならんですね。

 2隻目の戦艦は金剛でした。人気あるのかPixivでもやたら絵を見かける。
勿論性能は強力なので、伊勢が出れない時にはお世話になるし場合によっては一緒に出したりも。
あとこの子は中破以上の損害で見れるイラストがエロすぎなので、修理費ヤバくても許せてしまう!

 軽巡洋艦の一覧見て見た目が好みで気になってた北上。
レベル上がると重雷装巡洋艦に改装できるそうで。2枚あるので1枚は改装後に酸素魚雷を没収予定(笑


 他にも軽空母がいくつか手に入ってレベル上げがやりやすくなったり、
初期から使ってる重巡洋艦の最上が改装で航空巡洋艦になったりとか色々あるんだが、
とりあえず愛宕はまだ出ていません!高雄は2枚目出たというのに!
ちょっと今は資源を使いたくないので建造はやらないで、
ドロップ狙いで2-2でレベル上げも兼ねたマラソンをしてるんだけど、愛宕以外の重巡ばっか出よる・・・



6月24日

艦こればっかで忘れそうになってたので、今日はマリシアスを進めた!

 狂王を倒した後、誰を相手にしようか悩んで図書館の狼を挑んでしまったが失敗だったかも。
狼撃破後に選択した巨大戦艦みたいなシールドゴーレムの硬さがヤバイ。3戦目という事もあって余計に硬くなってる。
しかも既にセーブしてしまっているので狼前に戻れないし、最初からやり直すのは狂王が大変すぎるのでやりたくない・・・

 あとゴーレム自体の火力はそんなに無いんだけど、周りの兵士や自走砲台の妨害が鬱陶しすぎ。
旧戦場という事で他のボスに比べてフィールドが広く、障害物も無いし更に敵の数も多めなので、
ゴーレム攻撃中にガンガン攻撃が飛んでくるわ着地したらスタンバってる奴等がわんさかいるわ・・・
ただ狂王の剣を振るにはうってつけのマップで、ガンガン敵を巻き込め楽しいのが救い!

 まぁ最初の頃はそれでも楽な方で、問題は体力半分減らしてからのバリア纏ってからですなぁ。
オーラを最大まで解放して殴ればすぐバリアは消せますけど、
その頃には自キャラの耐久値が結構減ってる事が多く、ノーリペアでいこうとするとキツいですね。

 あと気のせいか、バリア纏った状態で殴りにいくとやたらカメラワークが悪くなるような・・・
もうちょっとで倒せる!って時に自キャラが手前を向いてしまい、敵が見えず外野にボコられて倒されてしまった。
ロックオンも空中の敵や地上の兵士ロックしちゃって使い辛いし。
まぁ狂王に比べてオーラ回収はしやすく、何よりデカくて鈍足なので攻撃を当てやすいので、
場所取りに気をつければなんとかなりそうかな?明日から艦これが重くて遊べない時間に頑張ってみよう。



フォトカノKiss、舞衣ちゃんとのラブラブデイズ開始

 フォト部水着を入手するべくビューティフル評価の撮影に勤しんでますがムズい!
てか俺が本編中のイベント時以外で舞衣ちゃんを撮ると高確率でエロティックだったような(笑
それでもなんとか制服でビューティフル800点は取れました。ただ次回指定は体操着だし、この分だとスク水もあるよなぁ。
写真部水着の時はエロティック評価指定なので、どれも余裕で成功だったが今回は1回で成功できる自信が無いわ!

そういや水着といえば、舞衣ちゃんのあぶない水着があぶなすぎていかん。

柚ノ木さん、桃子先生のあぶない水着は下乳とか横乳を見せるようなデザインだったが、こいつはちょっと色んな意味で危険だ!


Steam Tradingの正式ローンチが今週26日に決定、新たなイベントも示唆

 手持ちの対象タイトルが今のとこ少ないけど、入手したトレカはSteamマーケットで売れるから良いね。
カードを揃える気はないので、手に入れたカードを$0.5前後で売っていったが全部で$5ちょいになった。
それと自分はまだ入手した事がないけど、レアなカードは$10以上で売れるみたいですね。



6月23日

今日は特撮やアニメ見つつ艦これしかやってなかった気がする。

 艦これは夜は重いし攻略の方は全然進んではいませんけど、資源が時間回復でそこそこ増えてたし、
軽巡洋艦と駆逐艦のレベル上げに勤しんだ事もあってか、遠征で資源が安定して稼げるようになったので、
建造で戦艦や空母といったデカいのを狙ってみました。任務(クエスト)で必要なものもあるしね。
あと1-4の空母戦で重巡洋艦頼みじゃ危うい時があったので、こちらも空母欲しいなーなんて。

 というわけで朝起きて1回建造してみたら正規空母出た!しかも結構可愛い。
後々調べたら空母の赤城が貰える任務がある事を知りましたが、
まぁ自力で引いた方が愛着も湧くという事で気にしない事にする(笑
で、早速空母を連れて1-4の敵空母を相手にしてみたけど、かなり楽になったわ・・・
痛い目見ていた艦載機攻撃がこちらもできるようになったので、空母相手じゃない戦闘でも殲滅速度が段違い。

 戦艦はリストを見たら伊勢が一番好みだったので資源割り振って1発で出たのは嬉しかったです!
ただ今のとこボスも空母さえいれば十分かなって感じだし使いどころが難しい。
燃費は当然悪いので空母や重巡洋艦辺りと一緒に出したら、資源の減りもマッハだし(笑

というわけで役割面で欲しいのは出たので、今後はちょっと資源突っ込んで愛宕を狙ってみますかねー


 それにしてもゲームは面白いんだけど、重くて快適に遊べる時間帯が限られてるのが辛い!
今のところはエラー落ちもネタとして楽しめてはいますけど・・・(笑
ただ今後予定しているメンテで色々改善されるみたいなので、
新規受付が開始される7月には快適に遊べるかもしれませんな。


 そういや角川ゲームスが関わってるし、そのうちVita辺りで出してくれないかな(笑
今のVitaにも基本無料のゲームがあるけど、どうもやろうって気にはならないんだよなぁ。



6月22日

フォトカノKiss、舞衣ちゃんエンド達成。でもって4股トロフィー失敗しました!(笑

 レベル6に上がる条件のデートがあって、4人ともそれだけはやっておかないといかんのですが、
最終月の4週目の週末はデートできないのを忘れてたわ・・・^q^;
最優先な舞衣ちゃんとのデートを最終月にしてしまった結果、レベル6はできても3人までという状態に。
この辺は俺の管理ミスだなぁ。4股を再び狙う際は開始月から全力でいかないと。

 そんなわけで舞衣ちゃん狙いで学園祭の約束をし、そこから学園祭当日へのスキップを利用してクリアしましたけど、
4股諦めた時点で既に新見さんとレベル6前のデート約束をしていたもんだから、
スキップで新見さんとのデートが無かった事に。クリアする分には何も問題は無いんだが後味が悪いな!
特にフォト部ルートは話がシリアス寄りで、ただでさえ浮気は申し訳ない気持ちになるので・・・(笑


 残りの3人もクリア自体はできるので、舞衣ちゃんのラブラブデイズを見たら続けてやってしまいますが、
舞衣ちゃん含め飛ばしたフリーイベントも結構あるので、後々でそれを見る為に全員1からクリアしようかなとも。
特に実原と新見さんに関してはレベルアップイベントくらいしか見てないので、かなり勿体無い感。

 攻略キャラにタイツ履きが2名いる事もあってか、ローアングルや寝そべり姿の撮影ばっか撮影してた気がしますが、
撮影した画像を見てたら尋常でない枚数で我ながらどんだけ撮ってるんだよと(笑

 前述のフォト部ルートでの3人が終わったら、次は深角さんを改めて写真部ルートでの攻略になりそう。
元々、再度攻略予定ではあったけど先日放送のアニメを見て確定になりましたね。深角さん良すぎるわー
ただ撮る写真がまた下半身重視な似通った構図になるのが見える(笑


そういや、ついにかつみさんのフリーフォトセッションが解放されました。

 アニメ版BD2巻の特典DLCでかつみさんの専用水着が付く事になりましたが、
最初から選べるコスにもスクール水着以外の水着があるのね。まぁエロビキニ着せるならBD買えって事になりますが・・・
あと日焼けが似合いそうなキャラだと思うんだが、オプションで選べないのは残念。



 艦これもやっとりますが土曜日の夜という事もあって昨日よりエラー落ちが酷いね(笑
遊べないおかげで資源は回復していってますけどちょっと複雑な気分!
まぁそれでもなんとかステージ1-4まではクリアし、ステージ2へ行けるようになりました。
ステージ1-4は空母が手強かったですが、機銃持たせて耐え凌いで夜戦で葬った。

 新たに入手したユニットでこれだ!ってのは索敵値が高めな重巡洋艦の利根ですかねー
今の段階だと索敵失敗する事が多いので、ここぞで役立ってくれるかもしれん。
あとは軽巡洋艦の球磨辺りがお気に入り。「〜クマー」って喋りが可愛い。



6月21日

PixivのR-18絵で見た愛宕が気になって艦隊これくしょんを始めました。

 ブラウザゲーとか久しぶりすぎる・・・あまりこういうゲームってやらないんですけど、
課金せずとも無料でかなり遊べるゲームとも聞いていたので、たまにはいいかなーと。
で、今日の朝に登録したんですけど人気ありすぎて鯖がヤバいらしく、
夕方見た時は会員登録が一時停止しておった。再開は7月頭らしいのでラッキーでした。

 気になってる愛宕は重巡洋艦だが、カードを出すには資源をある程度割り振って建造で出るのを祈るなり、
上のランクのマップ(現状無理げ)で敵からのドロップを狙う方法があるんだけど、
今のところは前者に期待ですかねぇ。上の画像の高雄は、その愛宕狙いで建造した際に出た重巡洋艦。
愛宕とは姉妹艦だし彼女もおっぱい大きいので俺的には当たり!でもやっぱ愛宕も欲しい!

 しかしちょっと弾薬を使いすぎて、建造で愛宕を含めた重巡洋艦が出る量の資源が無いので、
軽巡洋艦や駆逐艦を育成して遠征で稼がないと。デカいのはやっぱ補給も資源を食いまくりですね・・・
でも、この辺の資源集めも遠征を活用すれば無料で割と楽に集められてしまうので助かる。

高雄以外だと、見た目では上の2人とかお気に入り。


 ただまぁ無料で遊びまくれるせいかでアクティブユーザー多すぎらしく、
20時台とかエラー落ち多発で全然遊べませんでした。演習中とかに画面が固まるとちょっとへこむ!
課金するからサーバー強化してってつぶやきを見かけましたが、気持ちはわからんでもない。

 あまりに時間泥棒すぎて日課のGT5やフォトカノKissを忘れかけそうでしたが、
のめり込みすぎない程度にやっていこうかと思います。
まぁ愛宕を引き当てれば多少は俺の中でも落ち着くんじゃないかな・・・(笑
戦艦とか上のクラスにも魅力的なのがいっぱいいるみたいですけど!



6月20日

『ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]』のTVアニメ化決定!

 同社タイトルで以前アニメ化されたプリンセスラバー!が原作?知るか!といった感じでぶっ飛んだ内容でしたが、
果たしてワルロマはどうなるんだろうか・・・とりあえず俺の嫁なノエルの出番を多く!
もし原作シナリオでやるならスポ根展開なスィーリア先輩のルートか、アニメのサイトトップを飾ってる美桜のルートかなぁ。
ノエルルートは話としては一番好きだけど、リサルートと並んで可能性が薄いな・・・(笑

 プリラバの原作から変更された声優陣は結構合ってると思いましたけど、
できれば今回の声優は原作と同じままでいてもらいたい・・・
ていうか多分いや確実に大丈夫だろう・・・出演声優の仕事的に。
ってな事をアニメ公式サイト見るまでは思ってたが何の心配も無かった。わーい!



マリシアス、初戦を1番手強い(らしい)狂王にしてSランク&ノーリペアで突破でけた!

 オーラは比較的溜めやすいフィールドなんだけど、狂王のバリアとワープが鬱陶しすぎる!
戦い方はバリア破壊も兼ねた弱攻撃×3→強攻撃のコンボを当てたら回避行動→再度コンボの繰り返しでしたが、
折角オーラを最大の3で解放して攻撃力アップしても、ちょこまか逃げるものだから中々当たらんし・・・
しかもあっちの攻撃はやたら広範囲でガンガン食らうし、一撃のダメージもデカいので辛かったですね。

 中ボス的な鎧兵もとっとと葬らないと横槍や狂王との連携をやられてしまうわ、
誤って雑魚にロックオンしてしまい解除に慌ててる隙にボコられたりで、
今日だけで狂王戦で30回くらい倒されたんじゃなかろうか(笑
まぁおかげで立ち回りやコンボ、チェインの稼ぎ方はなんとなくわかってきました。

 狂王を倒したら大剣が使えるように。振りがやたら遅いが威力はありそう。
でもって狂王以外の敵がデカいのだらけなので使い道は多そうです。
あと狂王挑む前に図書館の狼を初回で倒してみたら、そっちで手に入ったのは槍だったんだけど、
突きの突進力が凄まじかったりジャンプからの急降下に攻撃判定がついたりと、こっちも強力そうだ。
狼戦は慣れたらゴーレム以上に楽そうだったけど、初戦と2戦目でどれくらい変わるかなぁ・・・


『フォトカノ Kiss』のオフィシャルコンプリートガイドが本日発売!

記事内の舞衣ちゃんのイベント、右部分がまだ俺のプレイでは発生してないので撮り方の参考になった(笑


『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』の詳細が発表!
  追加された秘奥義カットインやシリーズキャラクター衣装の一部を紹介

ラタトスク未プレイだしシンフォニア無印は大好きなので、9月〜10月で遊んでるゲームの状況によっては買うかも。



6月19日

 今日からPS PLUSが15日間無料お試しキャンペーンなのでフリープレイのソフトを色々DLしてますが、
PS3の方はマリシアスってアクションゲームが面白そうだったので遊んでみる事に。

 レビュー見ると結構好評だし、更に毎回戦闘がボス戦というのに惹かれたんだけど、
実際遊んでみると面白いけどかなり難しい!リペア(回復)無しのトロフィー狙いだと2戦目から無理ゲーなんだが(笑
オーラを雑魚敵から回収し、それを使ったオーラアタックでボスへ攻撃していく流れはわかったものの、
そのボスの攻撃が激しくてタイミングもつかみ辛く、回避やガードが失敗して痛手を食らう事が度々。
こりゃー慣れるまでにかなりの死亡回数を重ねそうだわ!

 ボスは選択式なので自由に挑む事ができ、最初に選んだゴーレムはなんとかノーリペア&S評価で倒せたんだけど、
ボスは後に相手する程強くなっていくみたいなので、序盤から楽なボスを倒すと後々大変になるそうで・・・
その後どのボスを2戦目にしても死にまくりなので、ゴーレムが一番最初ってのは失敗したかも。
というわけで別のボスを最初にして挑んでるんですが・・・今のところ勝機が見えません(笑

 でもこのゲーム、なんかクセになる面白さがありますね!
グラフィックの質感も好みだし、敵やフィールドのデザインも良い。
カメラワークとロックオンがあまり良くないけど、やってるうちに気にならなくなってきたし、
頑張って無料期間が終わるまでに、トロフィーコンプは無理でも1周クリアくらいはしたいな!



 PSアーカイブスのフリープレイではカルドセプト エキスパンション・プラスがあったのは嬉しい。
メジャーどころのRPGやアクションがほとんど無かったのはちと残念だが、
ガンパレード・マーチとかブリガンダインとか良作が結構あるので暇はしなさそうですね。
とりあえずカルドセプト以外では峠MAX2とキングスフィールド1〜3をDLしておいた。

あ、PS PLUS無料キャンペーンは自動更新が有効になってるので、有料で継続しないならサービスリストから停止を忘れずに!


『メタルマックス4 〜月光のディーヴァ〜』シリーズ最新作がさまざまな進化を遂げて、ニンテンドー3DSで登場

 キャラはまぁいいとして、戦闘画面がDSの頃よりチープになってるんですけどー!?
流石にこのままじゃ内容良くてもなんだかなーって感じなので、
今後ユーザーの意見を反映して作っていってくれる事を祈るか。


『ダンガンロンパ1・2 Reload』 ふたつの絶望がPS Vitaで甦る!

 おお、アニメもあるしベストなタイミングじゃないですかね。しかも2作収録!
霧切さんは俺のお気に入りだから、新要素のスクールモードでは皆は大神さくらちゃんをどうぞ!


『マリシアス』低価格ながらガチアクションが楽しめる! 歯ごたえあるボス戦がそろった本作の魅力をお届け!!

 最近のゲームかと思ったら3年程前のタイトルなんですよね。全然知らなかったわ。
高難易度のアクションが好きな事もあって、自分としてはコスパはかなり良いと感じました。



6月18日

『メタルマックス4 〜月光のディーヴァ〜』がニンテンドー3DSで発売決定

 きたー!しばらく3DSで気になるタイトルも神トラ2とスマブラくらいしかないかな・・・と思った時に絶妙なタイミング!
DSで発売された3は以前このサイトでもプレイ雑記を書いていましたが、
ストーリー、ゲームバランス、やり込み要素のどれもが本当に良く出来た続編でした。
その後に出た2リローデッドは評判良いながらも、他にやりたいソフトがあったりで結局未プレイのままですけど、
完全新作でハードが3DSに移った4は最優先で購入したいと思います!てか2Rもそのうちプレイしたいね・・・

 3DS VCで1が配信された時に、ひょっとしたら何らかの展開がくるのではと期待してましたが、
てっきり先に出すのはメタルマックス リターンズのリメイクかと思ってたので驚きでしたね。
リターンズも好きだけど、ストーリーはリメイク元の1とほとんど同じだし、最近までその1を遊んでたしな(笑

 3の主人公はシリーズの中でも特殊なタイプで、当時驚かされるイベントがあったりしましたが、
4ではどういった主人公になるんだろうなぁ。その辺含めて明後日配信される映像を楽しみに待つか。
とりあえず3DSになり容量も増えたという事で、戦車のシャシーを大幅に増加してもらいたいですね。



RDRでストーリーモードの実績を1つ解除

 以前とっくに金メダルは取ってたのかと思ったらまだだったようで。
ちなみに取れたところはメキシコ行く際のいかだで川を渡るミッションでした。
命中率の高いスプリングフィールドライフルを予め取りに行ってたのが幸いだったかな?

 あんま覚えてないですけど、ウィンチェスターリピーターとデッドアイだけだと、
当時やった時に結構取りこぼしやヘッドショットできない事が多かったような・・・
あと今回はデッドアイの回復速度がアップする冷血の暗殺者を着てたってのも楽になった要因だろうか。
まぁ知らずにクリアしたら取れていたのでラッキーでした。

 てか本来なら初期のミッションでサクっと取れそうな実績だけど、
このゲームのミッションやってる時って結構ふざけ気味というか、
ネタプレイに走る事が多いから、ここまで取れなかったんだろうな(笑
いかだミッションは強制スクロールなので遊ぶような部分も無いですし。


 というわけで久々に遊びたかったメキシコに上陸。
その際このゲームの中でも屈指の名曲を聴こうと、いかだの到着場で待機している馬に跨ったら、
いきなり狼の大群に襲われ、振り落とされて早々に曲が終わってしもうた^q^;
サントラ持ってるから、いつでも聴けますけど劇中でかかった時のが感動するので残念!

 特殊能力が無くなりますがやっぱメキシコ編はポンチョが1番。更に挙げるなら乗り物にラバも。
前にプレイしてた時は大半のミッションをラバと共にしたおかげで、
メキシコ編が終わるまでにアホみたいな時間がかかってたなぁ・・・(笑
流石に今回はストーリー優先なので軍馬で行動しちゃいますけど。


ニンテンドー3DS本体更新、セーブデータのバックアップ機能追加など

 引ク押スが最近やってないけどデータ無くなったらショックな部類なのでありがたいです。
他で自分の持ってるDLソフトだと、とび森は無理らしいね。


コーエーテクモ 「討鬼伝」製品版にセーブデータが引き継ぎ可能な体験版を本日配信

 今回の体験版はVita版だとインフラで遊べるんですよね。
俺の好きな手甲は人気ありそうな気がするので、ここは弓か鎖鎌か槍を練習して参戦しようかな。



6月16日

 ゴルフのせいでニチアサがドキプリしかやらないおかげで退屈な日曜でした!
聖矢Ωも新章からまた面白さが戻ってきてるし、キョウリュウジャーは安定してるし、
ウィザードも久々にメデューサの妹が登場するようで盛り上がってきましたし。

 にしても、やっぱドキプリは5人目になる追加戦士が出るのね。
戦闘時のロゼッタの活躍度合いが今以上に減らなければいいな・・・(笑
今日はロゼッタリフレクションが大活躍だったが、怒ったら怖いという設定を活かした新技がやっぱ欲しいね。
俺がロゼッタ推しなのは、あの設定があったからってのもあるので。



フォトカノKissの4股は現在12日目で好感度は以下

 なんか4人レベル6はこの周じゃ無理そうな気配がしまくりですが、
少なくとも舞衣ちゃんのクリアはできそう。あと新見さんは登下校でバンバン会うから好感度上げるのは楽(笑
実原が舞衣ちゃんとイベントでバッティングしがちで会話する機会が中々見つからん・・・


これといって他にイベントも無かったので今日撮影したエロ画像でお茶を濁す

登下校エンカウントばっかで新見さんの写真を撮る機会が少ない中での1枚(笑


今のとこ俺の中での実原のベストショット


 今、深角さんが熱い!舞衣ちゃんクリアしたら彼女狙いでいきます!
沢城キャラでペルソナ3のエリザベスぶりのヒットかも(笑 次回のフォトカノアニメが楽しみだ。
それと深角さん、髪の色がライトとの相性良くて写真映りが凄い良い。
タイツの色もグレーという事もあってか、ライト有りと無しで色味が変わるし、
あれこれ考えて撮るのが特に楽しいキャラですね。あと彼女の笑った顔が破壊力絶大である。

この格好を初めて見た時から1度やってみたいと思ってたんだ・・・


まぁでもやっぱ舞衣ちゃんは上目遣いが最強だと思います!



6月15日

 箱360の稼働率アップも兼ねて先日の実績解除後もRDRを遊んでますけど、
以前、北米マケプレで軍馬と一緒に買った冷血の暗殺者のコスがようやっと使えるように。
国内版だと初回特典で付いていたと思いますが、何気に北米マケプレで有料配信もされているので、
海外版な自分は一昨年くらいに配信された時に買うだけ買っておいたんですよね。軍馬含め価格はかなり安かったはず。
で、ここ最近プレイしてようやくその姿をまじまじと見れる機会が。

 デッドアイの回復速度アップはちょっとだけ便利だけど、
見た目的にはダスターコートやポンチョといったゲーム内で手に入るコスのが好きかな。
ただ貴重な眼帯付きのコスなんですよね。口元に巻くバンダナはあっても眼帯はアイテムに無いので。


 なんかRDRをやってるうちに箱庭ゲー熱が再燃してきたので、
GTA4のメインストーリーを30時間以内にクリアって実績とかも解除してみようかな。
追加コンテンツのEFLCの方はソフトを売っちゃたけど、4本編はまだ手元にありますし。
ただRDRの操作に慣れすぎて銃撃戦で苦戦しそうな気がする(笑 移動はタクシーでサクサクですけどね。

ここ最近、箱360のやるゲームがPinball FX2くらいしかないわーとツイッターで言ったりしてたが、探せば結構出てくるなぁ。



E3 2013】「South Park: The Stick of Truth」デモプレイレポート

>日本での販売は「採算が合わないので取り扱わない可能性が高い」とのこと。

 サウスパーク人気は日本でもあると思うんですけど、
確かにこっちで販売してもそんなに売れない気はする(笑
自分は大好きなので、できれば日本語で楽しみたいですなぁ。
国内販売は無理でも海外版に日本語字幕を入れるくらいはやってくれないものか。


【E3 2013】ペーパークラフトでできた世界を冒険する「Tearaway」体験レポート

 こういうハードの機能を活かした斬新なゲームは惹かれますね!
特に背面タッチパネルはフォトカノKissでは機能自体が無いし、
遊んだゲームの体験版も同じく機能が無かったり、操作の補助くらいの役割でしか使ってなかったりですし。



6月14日

 フォトカノKissですが、舞衣ちゃん狙いで進めつつ4股でいく事にしました。
だいぶこのゲームのシステムにも慣れてきたし、
トロフィーで1プレイでヒロイン4人の好感度をレベル6にするってのがあったので。
しくじってもこれはこれで楽しめそうだしね。次の周以降で残りのキャラもクリアするだけなら楽だし。

相手は以下



 上から舞衣ちゃん、新見さん、実原、アニメで来週メインの深角さん。
うさパワーが便利すぎるので好感度を上げるのは楽なんだけど、
フリーイベントがバッティングする時があったりで、全部のイベントをこの周で見るってのは無理そうです。
うーん、出来る限りイベントは見たいので、やっぱ舞衣ちゃんをクリアしたらデータは使い回さず最初からだな(笑


Windows用ソフト『Phantom PHANTOM OF INFERNO』PV公開!

 リメイクは買おうと思ってて結局忘れてましたが、PC版も出るのね。
アニメは原作とは違った終わり方でしたが、リメイク版ではアニメ絵で原作エンドも見れるので、
そのうちどっちかで遊ばないとなぁ。確か箱360版の中古は今4000円くらいだったかな・・・


コーエーテクモ、「信長の野望」と「三國志」がニンテンドー3DSに登場!

 俺の旧DSソフトで買ったけどほぼ積み状態シリーズに三国志DS3があったのを思い出したわ・・・^q^;
てか情報見た感じだとDS3の上位互換にでもなるのかな?と思ってたら、
公式ページの絵がDS3のパッケージまんまだ(笑 まぁDS3って中古も高めなので需要はありそうですよね。


『討鬼伝』データ引き継ぎ可能な体験版が6月18日配信決定!

 今出てる体験版ではインフラで協力プレイができなかったので、これはいいな。
今すぐに買う予定は無いけど、これとソルサク体験版はフォトカノKissの合間に時々遊んでたりします。


海外サイトGameSpotが選ぶ『E3 2013のベストゲーム』12選

Titanfall以外だとSunset Overdriveが印象的でしたね。あのトレーラーまんまで動けるなら最高なんだが。



6月13日

アニメ版フォトカノが柚ノ木さん回!

 攻略済みキャラなので、どのイベントだとか大体わかって、
今までゲーム未プレイで見ていた時と違った視点で楽しめたんだけど、
1話完結の都合上、端折ってしまっているイベントもわかってしまうという(笑
でもまぁ俺がイベントで特に好きな遊園地デートはあったし、主人公の言動も結構まともだったのでいいや。

 ただ今回の話で柚ノ木さんが気になったって人は、
フォトカノKissを買って柚ノ木さんのルートを遊んでみる事をオススメしますね。
アニメで端折ったイベントは良いものだらけだし、ラブラブデイズ入ってからの可愛さ&エロさもヤバい。
費用は結構かかりますが、柚ノ木さん目当てでVita本体と一緒に買うのもありだと思いますよ。


『Rainbow 6: Patriots』は次世代機に移行、Ubisoftが認める

 そんな気はしてたが、実際そうなるとちょっと残念。発表から結構経ってるタイトルだしね・・・
てか箱ONEは国内出るかまだ未定だし、そうなると今のところ遊べる据え置き機はPS4か。


「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のアドベンチャーゲームがPS Vitaにて9月19日に発売決定

 由比ヶ浜さんだけでなく戸塚も攻略できるならちょっとやってみたいかななんて!
アニメの方は1クールらしいので、もう終わってしまうのが残念ですね。自分としては今期かなり楽しめた作品だった。



6月12日

 GT5のエクストリームシリーズを地道に消化していってますが今日はNASCARシリーズを制覇。
ストックカーレースってデイトナUSAくらいでしか馴染みがなく、
サウスパークでのNASCARの話の時もイマイチよくわかってなかったんだけど、
GT5やった限りではシンプルだけど奥の深い競技だなーと。

 出場条件の車はどれも価格と性能が同じなので、シボレー・インパラの色が好みなやつにしといた。
その後、買った車や他の車のドライバーの事をWiki等で調べていたら、
ついついYoutubeとかでNASCAR動画を見ていて、いつの間にか時間が過ぎ去っていた・・・^q^

 とりあえずGT5の方では最終戦のオーバルコース10周の緊張感がヤバかった。
レースゲーのAI相手のオーバルコースっていつも淡々と独走している事が多かったんだが、
そういう勝ち方はまず無理で接戦にならざるを得なく、久々に手に汗握りながらやってました。
あまりの面白さにマルチプレイのNASCAR部屋とかあったら行ってみたくなりましたね。


フォトカノKissは桃子先生とのラブラブデイズが終了

 もう主人公も擬似恋愛と思ってないのでイベントの1つ1つが本編以上に濃密になっていて大満足なんですが、
昨日以上に早い内に桃子先生を攻略してしまった事を後悔(笑
いやほんと桃子先生はキャラといいシナリオといい実に俺好みでしたね!
これまでクリアしたギャルゲーの教師キャラの中でもトップクラス間違い無し。

 というわけで次は舞衣ちゃん狙いでいく方向にしました。
柚ノ木さん、桃子先生と巨乳な人が連続しているので、そろそろぺったんでバランスをとろうかなと・・・(笑
ただ性格に全話題に優れているトークマスターが追加され攻略が楽になったので、
新見さん辺りと2股かけて遊んでみるのもいいなかなんて思ったり。

 前に書いた通り、今回の部は今まで選ばなかったフォト部にしました。
ちなみに桃子先生のラブラブデイズでフォト部も選べるようにもなってたので、
そっちの水着も取ろうと思えば取れるようにはなってた。
まぁ急いで取る必要もないかなと思うので、水着は舞衣ちゃんのラブラブデイズの時にでも入手しますかね。

 フォト部は部長のかつみさんが結構好み。誰とも結ばれなかったら彼女とくっついたりしないものか。
アホ毛あっぴ〜を全部集めたら、喜多川先生のフリーフォトセッションが追加されたので、
かつみさんも少なくとも撮影はできると思いたい(笑


『フォトカノ Kiss』DLC第5弾&第6弾の内容が判明!

>“コスチューム&LV6下校デート”の組み合わせで配信されるDLCは、ひとまずこれがラスト。

 言い回し的に今後も何か別のDLCがくる可能性はありそうね。
しかし追加されるデート場所は毎回魅力的だが期間の短いレベル6のみってのがなぁ。
贅沢ではありますが、DLCだけレベル毎にイベントがあれば良かったんですけどね。


PS3/Xbox 360/PC「DARK SOULS II」発売月決定!

 1は箱360の海外版を買って遊びましたけど今度は両機種とも国内で出るのは嬉しいね。
てかその前にデモンズソウルの方をまだ未プレイなので、ダクソ2が出る前に買って遊んでおきたい。


[E3 2013]2014年発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」に「むらびと」と「ロックマン」が参戦

 3DSでも出るし馴染み深い「どうぶつの森」も参戦するという事で、
64のスマブラぶりにやりこんでみようかなって気になったがボタンの消耗激しそうだよね・・・(笑



6月11日

フォトカノKiss、桃子先生をクリアしました

 どうやら内容はフォト部も写真部も変わらないそうですが、
いやー実にギャルゲーらしいラブストーリーで良かった!でもって桃子先生可愛すぎる。
事前情報入れずにプレイしているので、俺は購入して2人目でクリアしちゃったけど、
後回しにすれば良かったかなと思える程の完成度の高さでした。終盤の雰囲気は同じプロデューサーのTLS1や2に近かったですね。

あとエピローグは反則級。俺がギャルゲーで理想とする終わり方じゃないか。

 うーん・・・アニメの方で桃子先生の話をやる際は果たしてどの程度再現してくれるんだろうか。
アニメの個別シナリオは、ちょっとヒロインによって出来にバラつきがあるので期待半分、不安半分ですけど(笑


 桃子先生もラブラブデイズはあるので早速やりますけど終わったら誰を攻略するかなぁ。
新見さんか舞衣ちゃんが候補だったが、DLC制服での黒タイツがエロかった実原も気になる・・・(笑
とりあえず次回キャラは写真部でなくフォト部でやっていく予定ではあります。
ラブラブデイズで手に入る水着が部でデザインが違うそうなので、そいつの入手もしたい。

 本編クリア後にコスや髪型だけでなくリズムフォトセッション(カラオケ)もアンロックされたけど、
柚ノ木さんの時はどうして出なかったんだと気になって調べたら、
アンロックはルートによって違うのね。柚ノ木さんはフォト部の方をクリアすると出るそうで。


 本編では危ない水着を着せてたのでコス選択時に初めて見る水着があったが、これがデフォのやつなのかな?
危ない〜は作り込みが凄いが、こっちのが面積が薄いのでエロい気がする。
あとコス等と一緒に追加された下ろした状態の髪型が凄い良い。これで本編やりたいくらいだわ(できないけど・・・


 桃子先生は俺がこのゲームの写真の撮り方に慣れてきた事もあって、
柚ノ木さんの倍近く撮影(今日分だけで90枚くらい)してましたが、一番好きな撮影角度と表情は↓かなぁ。

 何気にイベント撮影以外で初の先生のビューティフル1000点でもあったり。
いつも先生を撮影すると高得点はエロティックばっかで、ビューティフルは良くて800点前後だったんだよね・・・
更に、この写真が全撮影で記念すべき1000枚目という事もあって特に思い入れのある1枚になりそうです!


【E3 2013】マイクロソフトのXbox One向けタイトル13本を紹介
  「Forza Motorsport 5」の新機能や、独占タイトル「Dead Rising 3」など

Titan Fall良かったね!どことなくSection8を思い出させる雰囲気でメカ同士の戦闘とか楽しそうだった。


[E3 2013]「World of Tanks」がXbox 360に進出決定。
  F2Pタイトル「World of Tanks Xbox 360 Edition」が2013年夏に配信


 国内のDoD:Sコミュニティでも結構これ遊んでる人が多いみたいで前から気になってはいましたが、
結局PCスペックに不安があったりで手を出してなかったので、箱360にくるならちょっと遊んでみたいですね。


『グランツーリスモ6』注目車種やロケーションなどE3で発表された最新情報をお届け【E3 2013】【動画あり】

 R8 LMS ultra!5のR8 LMSはスタンダードカーしかなく残念だったが、
こいつはプレミアムカーみたいな扱いっぽいのでバシバシ接写もできそうですな。



6月10日

前々からやろうとしてたけど、中々行動に移せなかったRed Dead Redemptionの愛馬ストーリーの実績を解除

 以前解除した実績の日付が2010年だったから約3年ぶりの実績解除か・・・(笑
ちなみに元々は実績解除目的でなくWikiでRDRの登場キャラの事を何気なく読んでたのが再開のきっかけ。
で、久々に遊ぼうかという事になってついでに実績も解除しようという気分に。

 馬を乗り換えずに20ミッションをクリアって面倒そうだなと思ってたんですが、実際は楽でしたね。
初期の馬からイベントで他の馬に乗り換える時は、カウントがリセットされないみたいだし、
乗ってる時にクーガーやギャングに教われない事を祈りつつ先へ進めるだけ。万が一死んでもロードすればOKだし。
解除タイミングは最初から数えていったらメキシコ入る前で、
ニュー・オースティン襲撃前のセスやアイリッシュのミッションをやってる最中でした。

 実績は解除したけど、ちょっとまたメキシコのミッションをやってみたくなったので、
フォトカノKissの合間に遊ぼうかな。箱360も最近稼働率がガクっと減ってる事だし(笑


 久々のRDRプレイだけど、やっぱこのゲームの操作性は抜群に良いね。
3段階で選べるエイムアシスト、カバー動作、武器切り替えの快適さは遊んだTPSの中でも特にお気に入りです。
同じロックスターでもソフトによって開発の部署が違うので、実際どうなるかはわかりませんが、
GTA5ではこのゲームの銃撃戦の楽しさが少しでも受け継がれているといいなぁ。



6月9日

今日もフォトカノKiss

 テニスコートのダックポイントを取る為に、テニス部の新見さんを呼び出してポイント回収。
途中で更にローアングルが撮れるようになるスキルをゲットし、
これで確実なパンツ撮影ができるようになったんだけど、
制限かかった状態で撮るパンツのがギリギリ感とかあってエロさを感じますな。

調子乗って2、3回ほど新見さんのパンツを撮ってたら逃げられました^q^


 攻略中の桃子先生は好感度が現在5なので、そろそろ終わりが見えてきました。
柚ノ木さんのシナリオは先日クリアした写真部ルートでは終始明るい展開だったが、
桃子先生とは生徒と教育実習生という関係な事もあって、
ちょっとシリアス気味な展開になってきました。果たしてどういう結末になるのやら。

 それにしても休日デート中に見た、桃子先生の危ない水着の細かい作り込みに驚き。
至近距離で撮り忘れたのでいまいち伝わり辛いけど、縫込みの一つ一つが鮮明!
スカートのしわやシャツのパッツンパッツン具合とか、このゲームのこだわりは凄まじいものがありますね。



6月8日

 今日はフォトカノKissの桃子先生ルートを進めつつダックポイント集めをしてました。
各スポットにアホ毛あっぴ〜なるアヒルのマスコットが4匹いて、
それを集める度にポイントが加算され規定ポイントに達すると特典が貰えるというもの。
あっぴ〜の場所はそこまで難しくもないので、よく見渡せばすぐ4匹発見できると思う。

 特典は攻略に役立つものから、コスやアクセサリといった撮影用アイテムなど様々ですが、
イベント回想からスクショが撮れるようになる、どこでもSSは特に良いですねー
回想はクリアしたキャラのしか見れないけど、これでテキスト入りのスクショが撮れるようになったのは嬉しい。
このゲームはVitaの撮影機能だと全シーンの撮影ができないからね。

 特典で手に入ったコスはラビィコスチュームと危ない水着の2着。
水着は特典コスのがエロさを感じるので集めたポイントの割にはあんまし・・・って感じだけど、
ラビィコスは撮影が捗るな!撮影場所をDLCの光の街路樹辺りにして寝そべらせると、
俺の大好きなTriangleの魔法戦士シリーズの敗北場面みたいだ!

 桃子先生の方は、柚ノ木さんの時にスルーしてた日焼けをマックスの2段階目までやってみたけど、
うーん・・・先生は白い肌のが自分としては好きかなぁ。だが戻せないので、この周ではこのままでいくしかない。

その後、柚ノ木さんをフリーフォトセッションで日焼け2までやってみたけど、こっちは逆に良かった(笑

 桃子先生とは擬似恋愛をやっている最中で、プレイヤーが悶絶してしまいそうなイベント続きなんですけど、
特に下校デートのカラオケボックスで、こちらのあだ名である「だっつん」の連呼が可愛すぎだったね。
アニメで先生回をやる時は、このイベントがあるといいなぁ。ちなみに来週は待望の柚ノ木さん回です。



6月7日

Vitaに夢中で忘れかけてましたが、6日でサイト11年目に入りました。

 基本的にサイト更新のペースは遊ぶゲームさえあれば去年と変わらないと思われます!
暫くは、新作より発売済みタイトルで気になってる作品を遊ぶ事のが多そうですね。特にPS3とVita辺りが。
ま、まぁうちは新旧関係無く、日々遊んだゲームの事を垂れ流すだけの自己満サイトなので(笑

 この時期になると過去ログを読み返すんだけど、文体以外はほんと昔と変わってないなって実感しますね。
だからこそnifty時代(02〜09)の過去ログも消さないってのもあるんですけど。
このサイトの過去ログが消えるとするなら手違いで削除&処分してしまったか、
過去を振り返りたくないくらい俺が出世したかのどちらかでしょう。後者はまず無理だけどな!



 フォトカノKissは昨日書いた通り教育実習生の桃子先生を攻略中。
年上で巨乳で声が遠藤綾とか、もはやお約束みたいなものですが良いものは良い。

 今まで柚ノ木さんと似た大人しめなドジっ子キャラなのかと思ってたが、
実際は恋愛話大好きで、その手の会話だと結構自分からガツガツくる人だったので驚いた。
今回の主人公の性格は柚ノ木クリア後に選べるようになった優等生にしてみたけど、
いやー2周目でシステムに慣れてるとか関係無しに、1周目のエッチに比べると格段に楽ですね。

 おかげで初日からバンバン好感度を上げる事ができていってますが、
桃子先生、序盤の下校デートで猫耳や犬耳付けてくれるとか、なんつーノリの良い人だ(笑
早々にサービス満点なシーンなもんだから、今後親密になると、どんな凄いのがくるんだか期待してしまうぜ。

 そういや有料DLC導入して初めてのプレイになるけど、
レベル6下校デート以外でもDLC服ってイベント時に着たままな時があるのね。
他のキャラの同DLCと比べると先生のは別格のエロさで、撮影中はムラムラしていかんですよ。


『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』霧切響子の過去が語られる小説『ダンガンロンパ霧切』が今夏発売!

 シリーズのキャラで霧切さんが一番好きだが、過去話を一番見たいのは2の辺古山さんかな。
てか霧切さんに関する話は他に知りたい事があるんだけど、そのうちそれも小説になったりするのかなぁ。


『モンスターハンター4』を快適に遊べるグリップアタッチメントとアクセサリーセットが発売決定

 モンハンはP2のババコンガで詰むような人なので4を買う予定は無いけど、
ノーマル3DS用のリオレウス レッドの色合いが気に入ったので、アタッチメントは他のゲーム用に買うかも。
SLGやRPGは今のままで問題ないけど、ジャイロモードでの3Dスーパーハングオンがちょっとやり辛いんですよね。


【電撃PSO2】『ファンタシースターオンライン』の懐かしさを思い出しながらプレイ!
  声優・小野坂昌也さんがシリーズや『PSO2』の魅力を熱弁


 ヤングのDC版PSOの話がアイテムロストとかテレホとか懐かしすぎるわ。
PSOは俺もロストにビクビクしつつも夢中で遊んでましたねー
Ver.2になってロストは多少改善されたけど、そしたら今度はVer.2のレアがとにかく出ない事もあり、
チート蔓延で、なんかもう酷い事になってましたね。なのでVer.2はチャレンジばっかやってたな。

 ちなみに俺はテレホ入る前にPSOで遊んだ時の請求が2万5千円くらいでした。バイト代飛びまくり。
DC絡みの高額請求だとKDDI回線でネット対戦するマブカプ2で4万とか更に上があるんですけどね^q^;



6月6日

フォトカノKiss、柚ノ木さんのラブラブデイズが終わったので本編の2周目開始しました。

 2周目の攻略キャラは当初は新見さん予定だったが、冒頭から新しいイベントがあり、
どうやら攻略キャラが増えるようなので、折角だし桃子先生狙いでいこうかなーと。部活は引き続き写真部で。
DLCの方は、とりあえず生徒会指定ブレザーだけ買ってみました。


 PSNのプリペイドを買いに行くついでに近所のローソンストア100でVita用にタッチペンを購入。
フォトカノKissを秋葉原へ買いに行った時にタッチペン売り場も見てたんだけど、
値段の割に見た目変わらないのばっかで性能の違いもよくわからなかったので、
もう安いのでいいかなと、その時は買わずに帰宅。

 結論からすると、これで十分かな。長さは若干短めにもできるし取り回しも問題なさげ。
ペンの先端も柔らかめで、スライド時に画面への引っかかりも無いので傷も付かなさそうだ。
フォトカノのタッチ部分は画面の汚れを気にしなければ手のがやりやすいのだけれど、
文字を打ったりニコ動見たりするにはやっぱタッチペンのが快適ですね。



 GT5のAスペックでのエキスパートシリーズ制覇しました!
最後に残してたグランツーリスモ・オールスターズは、反則気味だがDLCのレッドブルX2011を使った(笑
というわけで次はエクストリームシリーズ。エキスパートで苦戦しまくってたので制覇は更に時間かかりそうだなー
他に性能面でライバル車に勝てる車は持ってなかったし、新たにそれを買う金も無かったし、しゃーない!

 それとフォトカノDLC購入後に余ったウォレットで、DLC車のHSV-010BRZを買いました。
1台100円はゲームによっては割高感があるけど、GT5のプレミアムカーのクオリティなら満足ですね。
特にHSV-010のエンジン音はかなりかっこいい。調べたら今の音になるまでに何回か修正があったらしいが(笑


PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡」トールズ士官学院の先輩や、各キャラクター固有の技を紹介

アンゼリカの見た目と攻撃スタイルが零(碧)の軌跡のワジ君みたいだ。あっちは男だけど。


花澤香菜さんの声を聴きながら英語学習できる
  「ナナミと一緒に学ぼ!English上達のコツ」が8月22日に発売。学習がはかどる“ご褒美ボイス”も

はなざーさんファンではあるけど、パッケージに人気No.1声優って書いてあるのを見てなんか笑ってしまう!


コンソール版『Diablo III』が9月3日に海外発売決定、Xbox 360版も発表!

PC版はスペック厳しいので見送ってましたが、据え置き機でも出るならそっちでやってみようかな。



6月5日

フォトカノKiss、柚ノ木さんの写真部ルートクリア

 在籍するクラブが写真部かフォト部かで話の内容が変わるらしく、
自分の選んだ写真部は明るく楽しく、ちょっぴりエッチなストーリーが展開するとの事でしたが、
まさにその通りで、最初から最後まで暗いイベントも無く、青春真っ盛りな学生生活が送れて楽しかったです。
なんで俺の学生生活はこうじゃなかったんだと、リアルの方では鬱展開になってきていますけど!


 クリア後は恋人になってからの1週間を描く、Vita版からの新要素のラブラブデイズが選べるように。
というわけで、もうちょっとだけ柚ノ木さんとイチャイチャしてくる!
ちなみにラブラブデイズも写真部とフォト部の2パターンがあるみたいですね。
まぁこれが終わったら柚ノ木さんのフォト部ルートは後回しにして、別のキャラを攻略する予定。

 ラブラブデイズでは本編と季節が変わるので長袖制服やジャージになったり、
恋人同士になった事によりポーズの仕草が変わったりと、
新たなイベントだけでなく撮影面でも目新しさがあって良いですね。
あと学園の嫁から主人公の嫁となった柚ノ木さんのエロさが尋常でない。

 この手のギャルゲーって告白OKされてEDを見た後は、
数行のエピローグで終わりって事が多いので、その後の展開を遊べるのは嬉しいですね。
ボリュームの方は意外とあるみたいな事を前に見かけたので期待しておきます!


それと本編クリアでフリーフォトセッションも追加。やっとDLCコス撮影ができる・・・!

 CERO Dすげー^q^ 予約特典コスもエロいですが、戴き物のファミ通コスもヤバいな!
下乳属性とか無かったが、これはいいなと思ってしまう(笑
あと有料DLCの方も近いうちに買っておかないとなぁ。
フリーフォトセッションで使えるだけでなく、レベル6デートで専用イベントが見れるのをすっかり忘れてた。



6月4日

 フォトカノKissで柚ノ木さんの好感度がスキのレベル6になり、
大胆なポーズをやってくれるプライベートフォトセッションが開放されたりしたが、
それ以外にも、レベル5から遊園地デート(柚ノ木さんの妹含む)とか、
主人公の自宅に行きたいと言ってきたりとラブラブなイベントが多くなってきた!

 会話で見つめたり手を握るのも受け入れてくれるようになったし、
レベル5入ってからの柚ノ木さんは、これまで以上に可愛すぎていかん。
微妙に進みが悪いのはゲーム内の1日で毎回写真撮ってるからだと思われます!
新しいイベントを見るのに必要な会話ポイントが満タンになって、
イベント発生待ちの状態になっても写真撮ってばっかだからなぁ(笑

 まぁおかげで柚ノ木さんのエロティック写真は1000点を結構狙えるようになってきましたよ。
これだ!ってのがバッチリ1000点になると凄い嬉しいです。
必要外の撮影を飛ばせばサクサク進むと思うけど、このゲームは女の子の撮影がメインだしな。
スキル取得で5枚まで撮れるようにもなったし、指定ポーズの種類も増えたのでガンガン撮らなきゃ損だ。

 というわけで待望の寝そべりが選べるようになりました。素晴らしい!
ただ普段からドキドキして手が震えがちなジャイロモードでの撮影が更に困難になるわ(笑
そのまま寝そべってるだけでもエロいですが、特に頬染めからの視線をこちらに向けさせた時の威力は絶大。

 あとやっぱ柚ノ木さんだから胸の強調が凄まじい事になるんだけど、
俺は柚ノ木さんはニーソもあってこそだと思いますね!


『Grid 2』海外レビュー

1はオフもオンも当時ハマりましたけど、レビュー見ると正統進化のようですね。


かなり泥臭い旧ソ連トラックシミュレーター『Spin Tires』

タイヤのめり込んだ感が凄いな。ファーミングシミュレーター2013でもこのくらいやってもらいたかった。



6月3日

GT5、ヒストリック・レーシングカー・カップ2戦目を優勝できたー!

 DLCのジャガーXJ13で何度やっても2位が精一杯だったので、
駄目元で手持ちにあったダッジ チャレンジャーR/Tをレーシングモデファイして、
コーナー対策にサスとかちょっと弄って走ったら楽に勝てました。まさか1周目でトップになれるとは。
XJ13も良い車というかぶっちゃけかなり速いんだけど、俺がMR車の操作が苦手だから勝てないんだろうねー

 これでエキスパートシリーズは全5戦のグランツーリスモ・オールスターズのみに。
レギュレーションが無制限なので、それほど難しくはなさげな感じはしますが、
ライバル車にトヨタ7レースカーがいるんですよね・・・ヒストリック1戦目の強敵だったのでちょっと怖い。



フォトカノは好感度が上がってちょっと新しい事ができるようになって更に楽しくなってきた。

椅子だけでなく机の上に座れる様になった!行儀が悪いがエロい!


新しいポーズが追加されたがスク水着せてプールサイドでやると良さげ。

 やっとイベント以外でエロティック、ビューティフル共に1000点の写真が撮れました。
上画像のはエロティックのやつですが今まで撮った写真で1番お気に入りでもあったり。
てか撮った写真がエロティックばっかで柚ノ木さんに見せるビューティフル写真が少ないわ!
エロティック写真を見せると、恥ずかしくて逃げてしまい好感度が下がってしまう(笑


PSPゲームレビュー「サモンナイト5」

 キャラは皆魅力的だし話もシリーズの中では軽めだが悪くはないと思うんだけど、
前も書いたように中盤以降の敵の無限増援が苦行すぎる。
各所で評価下げてる原因にほとんどといっていい程に挙げられてますからなぁ。
無限増援がないだけでも結構評価が変わってくると思いますね。あ、予約特典の資料集は文句の付け所の無い出来。


PS3『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』の基本無料版が9月5日より配信開始

 格ゲーでもVF5FSとはまた違った課金方式で中々面白い試みですなー
ちなみにDOAは3までやってたけど使ってたのはジャン・リーやヒトミでした。



6月2日

フォトカノKiss買って良かった!

 柚ノ木さん狙いでちまちまと進めていますけど、
1日進めるのが楽しみかつドキドキするギャルゲーは久しぶりだ。
メインの写真撮影パートは勿論素晴らしい出来ですが、日常会話でのヒロインの反応も良いですね!


 下校会話はトゥルーラブストーリーとプロデューサーが同じ事もあり、雰囲気なんかはTLSのそれですけど、
下校中も時間が動いてるので、考えながら放置してると相手の好感度が下がってしまったり、
バイオリズムで好感度の上がる会話が変化するので、タイミングさえあえばどんな内容も高評価と、
TLSと比べるとゲーム性が強くなりましたね。急がしくはなったが、これはこれで面白いかも。

 ただ自キャラであるエル田エルの性格をエッチにしてしまったものだから、
話題が恋愛やエロ等のピンク色と、見つめるや手を握るといった1歩踏み込む系の灰色ばっかりで、
青やオレンジ等の日常的な話題が中々出てこなくて序盤だと下校会話の成功が難しめ。

 エッチな話題を柚ノ木さんに振って照れ顔を見るのは最高なんだけど、
バイオリズムでピンクが沢山流れてこないと話題を触れる場面が少ないです。
灰色はもっと仲良くならないと下がるだけだしね・・・他の性格にしとけば良かったかも(笑
まぁ下校は失敗したら最悪セーブをロードしてやり直せばいいので、気を取り直して攻略していきますかね!

 うさパワー全部使って水着を拝ませてもらい、
ジャイロモードで撮ってましたが背徳感が漂ってエロゲーよりエロいね・・・
ドキドキで画面が揺れまくり中々上手い具合に写真が撮れませんが(笑

 あとサイトに貼る分だとほとんど使う機会が無さそうですが、
グラフィックが良くなった事もあって縦持ち撮影での写真がかなり映える。
でもってこれと直感的操作のできるタッチモード撮影との相性が凄く良い!

 文章とスクショだとまず凄さが伝わらないので、
これとジャイロモードに関しては実際に触って実感してもらいたいですね。
ギャルゲーもここまできたかーと思わせてくれる素晴らしさなので、
このゲームやりたさにVitaを買ったと言っても過言ではない自分は、現時点でも元は取れた感があるね!



6月1日

 フォトカノKiss買ってきた!しかも未開封特典付きが安く手に入ったんですけど、
ソフマップが空パケに特典付きシールを貼ってあったし、まだ配布をしている店は他にもありそうですね。
どうやらアニメのBDにも限定DLC(水着)が付いてくるみたいだが、そっちは止めときます(笑

 ゲームがある程度進んだら次は有料DLCを買おうと思ってますが、
事前にある程度先の配信まで告知してくれているのは良心的ですね!←既に毒されてる

 アニメ見てからは開始から主人公に好感度マックスな新見さんや、
主人公に不正登校ネタで弄られまくっていた室戸先輩に目がいってしまうが、
最初の攻略予定キャラはPSP版の頃からおっぱいが気になってた柚ノ木さんで。
アニメの個別シナリオも上2人は既に終わってますが、柚ノ木さんはまだ先だし丁度良いかなと。

 これ書いている間はまだ開封もしていませんが、
これまでPSP版を買わずにいた事もあってか早くプレイしたくて堪りませんよ。
特に今回はPSP版よりカメラの機能が充実していてジャイロ操作でも撮影できるからね!
こういう次世代を感じさせるギャルゲーってのは大好物です。それこそハード買ってしまうくらいに(笑



今週のジャイロゼッターが神回だったもんで、本放送を見忘れてしまってたのを後悔

 今まで以上に販促無視でスタッフが作りたい様に作ったって感じの内容で面白かったです!
メインストーリーに関係ないと思いきや、ちょっとだけ未来の話と絡ませてくるのも良かったですね。
あと光岡ビュートのCGが、これまで登場した機体の中で1番力が入ってた気がする(笑

 それにしてもハルカ&トーマ株は爆上がりだと思われますが、
きらりちゃんはパッシングしたりゲス顔したりと悪役みたいだったぜ!
あと俊介はイレイザーシュンスケになって、ゼノンでハルカとイチャイチャしてればいいと思います!


PS3「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」発売決定!
  「シンフォニア」と「ラタトスクの騎士」のPS3版を1本で楽しめる


 シンフォニアはPS2で移植された時にプレイしましたが、
ラタトスクはWiiを持ってないし、プレイ機会が無かったので今回の移植は嬉しいですね。
てかシンフォニアはテイルズの中でも特に好きな作品なので、HD画質や新規カットインで再び遊べるのは嬉しいな。
あとGCからPS2でフレームレートが下がったと当時言われてたけど、その辺もPS3なら大丈夫そうかな?


とろとろレジスタンス 「もんむすくえすと!終章」が発売開始

 ずっと待ってた作品なので買いましたが、会員登録してたDLサイトが0時からの販売をしてなかったり、
仕方なく別のDLサイトにしたら混み合ってか速度が出なかったりで色々壮絶だった(笑



inserted by FC2 system