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4月30日

 俺も大好きなXBLAのPinball FX2で、たまにパック台がセールで来る時があるので、
その時を狙って買い揃えているんだけど、今回は俺が欲しかったスターウォーズ台が半額の400MSP!

 このパックって今年の2月に配信された最新台なんだけどセールが早いな!
もしセールするなら一つ前に出たオリジナル台のパックや
アイアンマン3上映記念でマーベル台とかアベンジャーズ台かと思ってた。後者2つは持ってるけどね。

 早速パックに収録されてる3台の中でエピソード5(帝国の逆襲)台を遊んでみたけど、
買ったパック台の中でもかなり好きな部類かも。早いかもしれんが400MSPの元は取った感がある(笑
割と適当に打ってても玉が長持ちするし、何よりマーベルより知ってる作品って事もあってかギミックが見ていて楽しい。
うーん、マーベル台のあまり知らないキャラの台も、世界観を知ってれば楽しめるのだろうか・・・

ちなみにあと2台はまだ遊んでないけど、ボバ・フェットをピックアップした台とアニメのクローン大戦台。

 Ep5台は映画で見た場面もギミックで出るので、自分なんかはニヤニヤしながら遊んでますが、
3台入りの最新パックが半額の400MSPなので作品を知らなくても買いだと思います!
Pinball FXのセールってコアパックと最初のマーベルパック以外はあまりやらないですしね。


『グランド・セフト・オートV』最新トレイラーが公開。なんと3バージョン!!

 おおー雰囲気がGTA SAっぽい!4は好きだけど昔のような馬鹿っぽさが無くて、
寂しくもあったからノリが戻ってくるかもしれないのは嬉しいですね。



PS3用「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」アップデートのお知らせ

 周回プレイで何度も橋を渡ってるけど、完璧に突破したと思ったら失敗ってのが時々あったが不具合だったのか!
基本的にマップの切り替わり前やイベント前ってニンジャランしてるので気づかなかったわ。


公式Twitterアカウントが昨日のPS3/Vita版『Hotline Miami』マルチプレイヤー搭載報道を否定

昨日も書いたけど、あのゲームにCOOPとかイライラしかないと思うわ(笑




4月29日

 去年エアコンが完全にぶっ壊れて、ドレンパイプ掃除しても付けたら水漏れ確定だったんですが、
この度ヨドバシで新しいエアコンを購入。まだ使う時期ではないけど時期的にはそろそろ買い時かなと思って。
おかげでいくつか買おうと思ってた物が来月以降になってしまったけどね^p^;
とりあえずポイントが結構入ったのでサモンナイト5はこれで買おうかな。



たっち、しよっ!皐月会長トゥルーエンド達成

 いやー疲れた!1周目の時の淡々とした作業を2周目にもまんまやらされる形なので、
ひたすら会話イベントとBBS&メールチェックをし続けるのは苦痛でした。案の定イベント被りもあったしな・・・
ヒロインとのイベントは確かにエロくて、コンシューマーにしては頑張っている印象を受けるのですが、
そこに至るまでの作業が俺にはキツいですねー せめてBBSを見なくても会話イベントが発生すれば多少楽になったんだが。

 会長シナリオは序盤は普通に生徒会活動をしていたが、先日書いた縛りイベント以降はなんか凄い展開に。
妄想イベントとは別で主人公との秘め事が度々発生するのですが、
筆で会長の太ももを刺激したり、目隠しされた主人公の上にスクール水着姿の会長が跨ったりと、
正直妄想よりこっちのがエロかったと思う(笑 これで作業要素が無ければなぁ。

 あとこのゲームは特定の場面限定だけど会話中にカメラを動かせるんですけど、
東雲さん攻略中より会長はその場面が多めに発生して良かったなぁ。↑画像のとか最高だった。
図書館で勉強する時なんか、顔そっちのけで胸しか見てなかったけどな!

 ちなみにイベントCGでは↑がお気に入り。会長の露骨なエロだらけなイベントCGの中、
このデート中の着替えCGは実にギャルゲーらしいエロさで良いですね。
まぁ元々裸や下着姿よりは着エロ寄りな人間なので・・・(笑


 というわけで残りは2人なんだけど、ちょっとクリアまでの一連の流れに耐えられなくなったので一旦終了!
昔のギャルゲーも作業な部分はありましたけど、このゲームは別格ですねー
satori使用時のバッテリーとかDLCを買えば改善される部分はあるけど、それでも結局は淡々と進める事になると思うし、
根本的な部分は変わらなさそうだしなぁ。特に重要度も高いBBSチェックは本当に苦痛。
キャラやイベントは中々良い作品なだけに惜しい!

なのでPS3はMGR再開かな。ウルフ編配信までに雷電なりサムのリベクリアを目指そう。


PS3/Vita版『Hotline Miami』には独自のロックオン操作や協力型のマルチプレイヤーモードを搭載

 敵が超反応な作品なのでロックオンはありがたいかもね。
COOPは面白そうだけど、意志相通できる身内とやらないとストレスでハゲそう。



4月27日

 今期の土曜の夜はアニメが充実しすぎてゲームやる時間が無いっすなー
そんな中、合間にやってたスーパーダンガンロンパ2はチャプター2をクリア。
いやまさかこのチャプターの中で、懐かしの某ゲームの新作をやる事になろうとは。
詳しいタイトルは書きませんが・・・ヒューマンのホラーゲームって独特の怖さがあるよな!


 学級裁判で新たに追加されたパートといい、本編と別にあるアクションゲームといい、
2はただのアドベンチャーとアクションの融合じゃなくなってるのが良いですね。
おかげで学級裁判終了までは長くなったけど、面白いのでダレずに夢中でプレイしていられます。

 まぁ追加された部分では結構失敗しまくっていて、昔のADVの如く総当り状態になったりしますけど(笑
特に相手意見への同意が苦手で点数低くなりがち。他の前作からある部分は割とサクサクなんですけどね。


映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が初DVD化!

 子供の頃はレンタルビデオ屋でよく借りてたけど、DVD化ってされてなかったのか。
マリオ関係無いじゃんって内容だけど普通に面白い映画だったので好きだわ。
テレビでも金曜ロードショーとかで昔やってましたね。


W直前の月末エロゲーの日 「タイトルは質・量共に前月の倍以上、並ぶ人は三倍以上」

「LOVELY×CATION2」って今週だったのか。うーん・・・エロゲは来月1本買う予定があるんだが欲しい。


PS3『テラリア』のチュートリアル映像が公開!先行実況プレイヤー募集企画もスタート

 北米PSストアで体験版があったので遊んでみたけど、
やっぱPC版と比べると、足場作る際の微調整が難しいですね。
上位のピッケルやドリルになると余計な部分まで削ってしまいそうだ。



4月26日

PS3「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」。DLC第3弾配信決定

 待ってた!価格はサム編と同じ1000円だけどなんかこっちは新キャラもいたりと、
サム編以上に力が入っているような気がして今から配信が楽しみで堪らない!
てかDLCのみの新キャラの為にわざわざ小山力也を使うとかなんて豪華な・・・(笑

 サム編に関しては自分は1000円払う価値はあったと思ってるので、
ウルフ編も同様の歯応えとリプレイ性のあるものだと期待したいですね。



SteamDefense:Gridがセール中

 今年出たDLCも安くなっていたので買っておいた。ぶっちゃけ本編もまだ途中で積み状態だけどね(笑
タワーディフェンスとしては正統派な作りで、覚える事も少なめで遊びやすい作品なので、
まだ持ってない人はDLC全部入れても安いので、これを機にTDデビューとか如何でしょうか。


「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable」が今夏発売決定。ティザーサイトもオープン

 阿知賀編のアニメが面白いのでちょっとやってみたいかも(笑
新道寺女子の白水 哩と鶴田 姫子のコンビとか結構特殊な能力で、
演出も面白くて好きなキャラなんですけど、ゲームだとどういう風な性能になるのかな。



4月25日

たっち、しよっ!2周目を皐月会長狙いで開始。

 中の人が後藤さん(強)なもんで、ピンク髪の某ぽんこつが思い浮かんだが、
こっちは会長という事もあって表面上は割としっかりしたキャラだった。
ポジション的にメインヒロインなのか、東雲さんの時より序盤からシナリオが良く出来ているような気がする。
あと東雲さんと違って、ちょっとした動作でおっぱいが揺れるので気になって仕方がない。

 そんなこんなで初回のようにsatoriを起動しつつ淡々と進行していたが、この委員長なんか変態っぽいぞ!?
エロイベント的なものは東雲さんの時は、主人公の妄想で見れるのばっかだったんだが、
なんかこの人、主人公のいない場所で自分を縛って「もっときつくても大丈夫」とか言ってるんだが(笑
え・・・まさか生徒会長の仕事で溜まったストレス発散で自分縛りとかやっちゃうようなドMなんだろうか。

 そして、これを見てしまった時の主人公が、悪い夢でも見てるようだ帰ろう的なもので、
その晩の会長からのメールも、手伝いありがとうと普通な内容だったもので、
なんか色々とシュールすぎて吹きましたよ。これは先の展開が楽しみになってきましたね。



並行して遊んでるダンガンロンパ2はチャプター1が終わった。

 学級裁判で新システムがいくつか追加され、話も前作以上に二転三転してくるので、
推理パートも難易度ノーマルでも地味に手強くなっていて、
最初の学級裁判だというのにライフ結構減らしてましたなー
でも最後まで誰が犯人だか読めず、まさかの展開があったりで今回も楽しめそうだ。


デビルサバイバー2 ブレイクレコード』発売日が7月11日に決定!

 2はまだやってなかったし、今見ているアニメが最後まで楽しめたらDS版を買おうかと思ってたが、
1のオーバークロックみたいにボイス有り版が出るのか。



4月24日

たっち、しよっ!初回クリアしました。しかしトゥルーエンドじゃなくてグッド(お友達)エンドだった。

 ゲームの流れがわかってからは割と順調にイベントを消化できてたんだけど、
デートも一通り行って好感度も最大値になったらイベントも被りしかなく、
度々同じイベントCGを見させられたりでちょっと苦痛でした!
誘わないと好感度下がるかもと毎週デートしてたが、相手からの場所の提案が海と自衛隊の駐屯地ばっかだったぜ・・・(笑

 それと好感度MAXは割と早い段階でなるんだけど、そこからゲームクリアの日までが結構な日数あるのも辛いですね。
同じ開発のドリクラみたいに、日付関係無く段階的にイベントが発生してクリアって方が良かったかなぁ。

 東雲さんルートのトゥルーかグッドかの分岐箇所はなんとなくわかりましたけど、
東雲さんのキャラが俺に会わないってのもあって、再びイベントを消化していくのはちょっと苦行。
ミリオタってのはまぁいいんじゃないかと思ったけど、度を超えてるとドン引きというか、
エアガンを容赦なく撃ってくるような子はなんつーか勘弁というか・・・^p^;

 というわけで次はパッと見が正統派ヒロインっぽい皐月を攻略しようかなと。
公式のスクショとか見ると一番エロいイベントが多そうなのでちょっと期待している。



 「スーパーダンガンロンパ2」も始めましたが導入部分だけとりあえずクリア。
今回1よりイベント中の演出が凝ってますねー でもって引き込まれる文章は健在。
キャラも初っ端から個性ありまくりで見ていて楽しいですね。声優の演技も実に合ってる。
特に台詞に小ネタをやたら入れてくる田中眼蛇夢(がんだむ)が気に入った。彼は生き残ってもらいたいな(笑

そういや前作のセーブデータが残ってたから、ガチャに使うであろうメダルが100枚貰えてラッキーでした。



『Mark of the Ninja』のKleiが手がける新作サバイバルゲーム『Don't Starve』が正式リリース

 面白そうだし俺のPCでも動きそうだったから、とりあえずSteamのウィッシュリストに入れておいた。
今買っても確実に積むだろうしサマーセール辺りで安くなる事に期待しておこう。


『テラリア』条件を満たすとハードモードに突入

 条件というか単にノーマルのラスボス倒せばハード突入なんだけどね。
スクショにあるアダマン防具は最強1つ前の装備ですね。ソロでハードのボス倒すならこいつになるかと。
てかマウスでなくパッドで飛びながら斬ったりメガシャーク撃って逃げ回るとか辛そう。



4月23日

 借りてるPS3ソフトの「たっち、しよっ! 〜Love Application〜」を始めました。
MGRをもうちょっと遊んでからやろうかと思ってたけど、
本編リベ攻略もサム編3周目もスクショ的には目新しさがもう無さそうだったしね。
ウルフ編が来月頭にでも配信してくれるといいんだけどなぁ。

 このゲーム、普通の選択形式のギャルゲーだったら興味はそこまで無かったんだけど、
ゲーム内のスマホを利用して女の子とコミュニケーションをとっていくってのが前から気になってました。
アイマスやドリクラが出た時もそうだったけど、目新しいシステムのあるギャルゲーって遊んでみたくなりますね。

にしてもWA2といい最近のギャルゲーはイベントCGで下着が見えててエロゲーより背徳感があってムラムラしていかん。

 移動パートはよくあるギャルゲーっぽい。ただ女の子のアイコン以外にも行ける場所があるので、
ひょっとしたら意中の子のとこばっか行ってるだけじゃダメだったりしそうな気がしないでもない。
後述のシステムといい、ヒロイン攻略の難易度は高そうな雰囲気がします。

 てか部屋のテレビのD端子で遊ぶ分には気にならないんだけど、
PCのキャプボ使ってS端子でスクショを撮って縮小すると字が潰れて全く読めないですね。
まぁこんなゲームだって雰囲気だけ伝わればって事で気にしない事にする。

 スマホからは学園の掲示板のスレッド一覧から情報を仕入れたり、
女の子のプロフィールが見れたりと攻略に役立つ事が色々見れるんだけど、
プロフィールから飛べるアバターモードで、3Dモデルのお触りができるなんつーお遊びも。

 ここぞとばかり胸や尻にタッチしまくって罵倒されまくってたんだが、ゲーム本編に影響が無ければいいが・・・(笑
そういや開発がドリクラや閃乱カグラと同じタムソフトなんだけど、こっちは2作品のような肉感のあるモデルでなく、
どちらかというとスレンダーな感じがしますね。ちょっとイベントCGとのギャップを感じるかも。


 あとスマホの機能に女の子の感情を色等で判別できるsatoriって機能があるんですが、
どうやらこれが女の子の攻略で重要になってくるみたいですね。
今のところ緑が好感度変化無しで青がダウン、黄色がアップ寄りなのはなんとなくわかった。
選択肢のある箇所だけで使うのかと思ったら、通常会話でも使う場面があるっぽいし、
スマホのバッテリー残量に気をつけつつ活用してく流れになるんだろうか。ちなみにPSストアでバッテリー無限DLCがあった(笑

 とりあえず初回はミリオタな東雲さんを攻略しようかなーと。
いやだって中の人の声がファフナーの芹ちゃんと同じ福圓さんとか今の俺にはタイムリーすぎる。
他にも福圓さんはスマプリや、はがない2期の理科ちゃんの演技が良かったりで最近かなり気になってる声優なのです。

 まぁ芹ちゃんのような自分アピールに頭突きかましてくるようなアグレッシブなキャラではなく、
近づくとエアガン撃ってきたり、自分の周囲にトラップしかけてたりするような子だけどな!
というわけで初回クリアが難しそうな気配がしまくりですが東雲さん攻略を頑張ります。


Web拍手返信

>スパロボクリアお疲れ様です!やるゲームがないなら、ぜひお持ちのダンガンロンパ2を。すごく面白いですよ!

 ありがとうございます!ロンパ1はとても良い作品だったので2にも期待しちゃいますね!
ソフトの方はインストールも済ませており、明日からにでもやる気満々なのですが、
公式でネタバレが致命的な作品と言ってる事もあり、雑記として書く事は1の時みたくかなり少なくなりそうですね。
当たり障りの無い事を書くとするなら「〜ちゃん可愛い!」とかだけになってしまいそう(笑



4月22日

スパロボUX、終盤の部隊はこんな感じでした



オルフェスは名前変えてます(後継機はそのまんま


 マークツヴォルフが復帰してからはほとんどこのまんま。時々ストフリと破壊ロボが入れ替わるくらいか。
ツヴォルフ離脱時、マークノインはマークフュンフと組ませてデモンベインは単機運用。

 ファフナーのテレビ版シナリオの時は、当時から好きなマークドライとマークフュンフを優遇していて、
あとはマークザインにフェストゥムの処理をさせていた程度だったけど、
劇場版シナリオに入ったら先日に劇場版を見た影響もあって全員レギュラーにしてましたね。

 一部機体の性能が劇場版に入ると変わるけど、幸いスキルパーツはそんなに使ってないので無駄になる事はなかった。
マークアハトのルガーランスが無くなったのは地味に痛かったけど(笑
ちなみにテレビ版からの続投キャラで、劇場版後に撃墜数が一気に増えたのはカノンかなぁ。マークドライツェンかっこよす。


 ラインバレル勢はハインド・カインドとタリスマンは序盤〜中盤ではお世話になったけど、
出撃枠の関係で途中からベンチ。ナーブクラックが便利なディスィーブも、プリテンダーが加入してからは使用機会激減。
ラインバレル、ヴァーダント、ペインキラー、アパレシオンは常にレギュラーでした。


 前も書いたけどヴァーダントは今回火力良し射程良し機体ボーナス良しで、
更にパイロットの森次さんの能力も高く、加入期間も最初から最後までほぼいるので最高でした。
一時期ビルバインと組ませてたが、ジンライの機体ボーナスが格闘&射撃武器の攻撃力アップなもんで、
サブマシンガンとレールキャノンの威力も上げられるから、途中からはずっとジンライと一緒に。

 ラインバレルの加藤機関の面子は最終的にはツクヨミだけ使ってました。
ただ機体ボーナスが優秀なグラン・ネイドルとジャックには一時期お世話になった。
本当なら全員使いたいところだが出撃枠が多くても20程度なので難しい・・・
ファフナーとラインバレルを全機出そうとするとガンダム系とか減らさなきゃいかんしなぁ。



 そのガンダム系はサバーニャとデスティニーが射程に隙が無く使いやすかったですね。
サバーニャは空A、ヒットアンドアウェイ有り、精神に加速、突撃持ちなので、
飛べない、ヒットアンドアウェイ無し、主力武器が射程6以上で移動後使用不可な機体と組ませやすい。
今回って三国伝組とかファフナー組でそういう機体が多いんですよね。


 お気に入りなラファエルは結構スキルパーツ使ったりと優遇はしてたけど、
ティエリアの精神に集中が無いから攻撃を避けられない事が後半で結構ありましたね。
気力が溜まる前だと、鉄壁使用しなかったらGNフィールドぶち抜かれたりする事も度々。
そしてELSの攻撃を食らうとENが減らされるので、EN食いなラファエルにはかなり厳しかったです。


 デスティニーはVPS装甲でフェストゥムの同化が防げるので、
フェストゥム相手が辛い中盤以降はマークザイン共々かなりお世話になりました。
フォースインパルスとの合体技が追加されたおかげで、ルナも使いやすくなったし。

 あとやっぱ何度も言ってるけどシンはファフナー組との競演が良かったね!
クリア後に各所の感想とかを見てると、皆ファフナーの新キャラとか言ってて納得(笑



 マクロスFはメサイアのオズマ機が好きなので、
Lも第2次Zもアルトを出さずとも彼は出している事ばっかだったけど、
今回に関してはオズマよりアルトの方を使ってましたねー とにかくデュランダルの武装が優秀すぎる。
最終話も間近な時に覚える範囲内スタンのマップ兵器は、もっと早くあればと思ってしまうが演出は好きです!

 飛影はプレイ当初は黒獅子、鳳雷鷹、爆竜を最後まで使い続けるぞと思っていたけど、
ジョウが飛影乗り換えてからはインパクトと同じで鳳雷鷹だけになってましたね(笑
時々爆竜は使ってたけどダミアンが乗り換えてからの黒獅子は使用機会が減ってた。なので2周目はちゃんと使ってあげよう・・・
そして鳳雷鷹は相変わらず空魔になった際のマップ兵器の凶悪さが健在だった。覚醒&愛で稼ぎまくり!


 一番贔屓した機体はやっぱデモンベインですね。
ルートの関係で序盤〜中盤での使用機会はかなり少なかったけど、
2周目はデモンベインのいるルートを選択していくので1周目以上に贔屓していこうかと。

 てか今頃気づいたが、ヴァーダントとデモンベインの贔屓同士も一緒に組ませると、
武器の射程もそんなに差が無いし何気に相性良いんだよなぁ。
シャンタク入手前だとヴァーダントの機体ボーナスの空適応も活きるし、なんでやらなかったんだろ(笑



4月21日

 スパロボUXクリアしました!3DSは他にやるソフトも無いので引き続き2周目を開始。
クリアしたので攻略サイトの情報を解禁してみたけど、隠し要素多すぎて驚きました。
一覧見ると自分の場合、隠しキャラに関しては1周目で1つも取れてなかった(笑

 引継ぎで獲得資金を100%引継ぎにするには、相変わらず周回を重ねる必要があるようだけど、
スキルパーツは全部持っていけるのね。しかも取り外した状態にできるのも嬉しい。
撃墜数もそのまんまなので、昨日書いたファフナー後輩組の100機撃墜は多少楽になりそうだ。


以下、終盤の話

 デモンベイン、原作の最後の最後で使ったシャイニング・トラペゾヘドロンもちゃんとあるとは・・・
フル改造してなくても攻撃力が8000超えてて吹きました。しかも消費70とか性能の割に安い。
リベル・レギスもちゃんと技にトラペゾヘドロンが追加されてたし、
2体の決戦の戦闘アニメは原作ゲームをやってた時みたく、とても興奮しましたね。

 そしてクリア後のエピローグにて知ってる人は知ってる小ネタを仕込んできてくれましたが、
上の瑠璃との会話や、その後に出てくる旧神アルと九郎の会話を見る限り、
今回スパロボスタッフがちゃんと原作をチェック済みなんだなーってのが伝わってきました。
とりあえずデモベファンとしては、その会話の先にある展開をそのうちスパロボで見せてくれと言いたい(笑



 そんなわけで、これまでにも書いた通りストーリーは総じて良かったUXですが、ラスボスはかなり弱かったです。
クアンタムバーストやフェイミクの歌で能力を上げてしまえば攻撃がほとんど当たらないし、
それに加え最終決戦含め、終盤の数マップで精神ポイント含めた全回復イベントが毎回発生するので、
今までのスパロボの中でもかなりヌルいんじゃないかなと。HPだけは無駄に高く時間かかるが。


 まぁ下手に難しいスパロボだと逆に不評になったりすると思うし、携帯機なら簡単な方がいいのかもね。
シナリオを楽しみつつかっこいい戦闘アニメを見るのがメインなゲームだし、
その点だと今作はかなり良い作品だと思います。作品の枠を越えたクロスオーバーが秀逸。
とにかく話が面白いので見た事無い作品だらけだったとしても、何かしら気に入る作品が出てくるんじゃないかな。

 私的には情報公開当時、いるだけ参戦かと思った飛影とダンバインもストーリーに深く関わっており満足です!
特に飛影のイルボラは、今回のスパロボスタッフにファンでもいたのかってくらい見せ場が多かったですねー



 あとはBGMが良曲揃いで、ずっと聴いていたくなるのが沢山ありました。
特に後半でかかる「蒼穹」、「サヨナラノツバサ〜the end of triangle」は凄かった。
序盤から聴けるのではラインバレルの戦闘BGMが好きですね。アニメだと次回予告でかかってたやつ。


 スパロボUX2周目の事も時々書こうかなとは思ってますが、
とりあえず明日は1周目で贔屓にした機体の使用感なぞ書いてみよう。
その後で新たにプレイ雑記を書くゲームは何にしようかなぁ。
ダンガンロンパ2もそろそろやろうかと思ってるけど、1みたくネタバレだらけな作品だろうし書く事が無い。

 と、なると箱360は今やってるのが無いしPS3かなぁ。
MGRはウルフ編が来るまで書く事も少ないので、何か書くならこの間借りたギャルゲーになりそう。



4月20日

昨日も少し書いたがスパロボUXで待望のマークツヴォルフ復帰で後輩組のクロスドッグが再び。

 折角だし、エースボーナス狙いと劇場版見た影響で芹ちゃんと里奈の撃墜数を100機以上にしたいんだけど、
多分もうそろそろ最終話っぽいし厳しいだろうなぁ。ちなみに今のところ2人とも30機ちょい。
里奈と他の後輩組なら加入期間がそこそこ長いので1周目でもやれん事はなかったけど、芹ちゃんは難しい・・・
クリア後の引継ぎに撃墜数もある事を祈りつつ2周目用に少しでも今から稼いでおこうか。

 ファフナーはクロッシングシステムのおかげで、精神使わずともガンガン避けるし当てるので育成は楽ですね。
マークザイン以外の機体の単体火力も1万程度のダメージなら余裕で出るし燃費も良い。
あと機体ボーナスが割と良いの揃いで、ファフナー知らなくても使っておいて損は無いんじゃないかなと。



土曜アニメ、今週は「絶対防衛レヴィアタン」と「変態王子と笑わない猫。」が特に良かった。

 レヴィアタンは2話のノリそのまんまだったし今後も楽しめそう。まじぽかっぽい事を前に書いたが監督と脚本が同じでした。
今期ギャグアニメはぶっ飛んでるのが多いけど、自分の中では今のところレヴィアタンが1番かなぁ。
ドルアーガとかMoEとかイクサガといい原作がゲームでギャグ要素のあるアニメって、俺の中で当たりが多い。

 変態王子〜は小豆 梓が可愛すぎてヤバいね。石原夏織の演じるキャラは好きになる事が多いけど今回もまたヒットだ(笑
内容は終始明るい系かと思ったら、今回の展開を見るにシリアス要素もあるみたいですね。
まぁ今期は色々なアニメを見てみたいので、思っていた路線と違うのもそれはそれでありかなと。



4月19日

 スパロボUXでラインバレルの話が終わった次が劇場版ファフナーの終盤だった。
昨日DVDで見た直後って事もあってか内容に関してはバッチリ理解してたので、
知ってるけど曖昧な部分もある他の作品と比べて、台詞でどこの場面だとかすぐわかってUXのシナリオの中でも特に楽しめました。

 ステージ開始時にゼロファフナーが自軍で既にいたので、
劇場版の名場面の一つだと思っているマークフィアー登場はどうなるんだか気になってたが、
その辺は上手い具合にアレンジされてた。でもって嬉しい事にスポット参戦かと思ったらクリア後普通にフィアー加入。
遠距離武器に加え精神に愛を持ってるので、仲間の稼ぎの際に役立ってくれそうだわ。



というわけでゼロファフナーが出ました。デカい!

2人乗りは当然として、サイズがL以上で地形適応に海Aはあるんだろうなと劇中の活躍を見て思ってたらその通りだった(笑

 ただクロッシングシステムが搭載されてないし、里奈も暉もリアル系パイロットのステータスだし、
おまけに2人の精神に鉄壁が無いので敵陣に突っ込ませての壁役には使い辛い。
ナーブクラックと集中かければ、そこそこ避けはするので闘志使っての削り役にできなくもないが・・・
移動力の低さの方は、今作は仲間に加速がかけられる追風があるのでどうとでもなるんですけどね。

 てか次のマップから今まで通り、マークノイン&ツェーンにも乗り換えできるようになってたし、
何よりマークツヴォルフと芹ちゃんが復帰していて、クロスドッグが再び見れるようになったので、
ゼロファフナーには申し訳ないがベンチ行き(笑 使うとしたら2周目以降だなー

 というわけでファフナーのシナリオもこれで終了のようですね。
スパロボKぶりの参戦だったけど、今回シナリオ面でかなり優遇されてましたねー
クロスオーバーでも、種デスのシンが良い兄貴分として序盤から結構関わってくるのが良かったし、
テレビ版だけでいいやとスルーしてた劇場版を見るきっかけを作ってくれたりで優遇してくれてありがとう!


PC版「英雄伝説 零の軌跡」が6月14日に発売決定。
  キーボード操作への対応やグラフィックスの高画質化を施した中国語版をローカライズ


 VITAの零evoを移植したってわけでなくPSP版を移植した形のようなので、
未プレイで携帯機持ってない人向けですね。PSP版を遊ぶ前だったら俺も歓喜してたと思う(笑
まぁでもこれでPCでも碧の軌跡が出る可能性あるかもしれんのか。
碧の方は1周しかしてないので、またそのうち遊んでみたいなと思ってたり。流石に移植したらバグも修正されるだろうし。


任天堂、3DSからTwitterなどに直接写真が投稿できるWebサービスを用意

 とび森が出た頃、既に外部サイトのを利用していたので今更感があるけど、
出たばっかのトモダチコレクションに合わせてって形のようで。
俺はこの手の生活ゲームはとび森だけで充分なので買う予定は無いけど、
そういや3DSフレもツイッターのフォロワーも皆トモコレやってるなぁ。



4月18日

3DS用ソフト「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」が2014年初頭に発売予定

神トラは俺がSFCで一番好きなゲームだが、まさか今になり続編が出るとは。3DS持ってて良かった!



 スパロボUXの今後のファフナーシナリオに備えて劇場版を借りて見終わった!
戦闘(特に空中戦の演出)が素晴らしく、約90分という中で話も綺麗にまとまっていて楽しめましたが、
UXの劇場版ファフナーの再現度の高さも認識できて満足ですよ。
マークフュンフのイージス装備体当たりで、広登は何故ヤバそうな表情なんだと疑問に思った部分も納得(笑
てか広登が実に良いキャラだったなぁ。終盤での活躍はUXで贔屓してあげたくなるくらい。

 それとUXから入ったので最初にマークノインでサラマンダー(火炎放射器)を使った時に、
里奈の顔芸カットインを見た時はおもっきし吹いたが、劇中でそのまんまだったので更に吹いた。
あとサラマンダーが、劇中で空中のそこそこ高い位置のフェストゥムにも届いてたので、
1〜2な射程をあと1増やしてあげても良かったんじゃないかなーなんて思ったり。
サブにしての支援要因だと気にならないが、メインにして使うとなるとあと1歩届かないって事がある(笑


 これで大体の劇場版シナリオの展開は掴めましたが、
うーん、そうなるとマークツヴォルフと芹ちゃんの復帰はどうなるんだろうなー
他にもゼロファフナー登場によってマークノイン、マークツェーンが退場しそうですが、
その辺はスパロボスタッフの良心に望みを託すかな。できればまたクロスドッグが使いたい。
ゼロファフナー、火力はありそうだけど使い辛そうだしね・・・


 で、そのUXは現在46話でラインバレルのシナリオになっていますが、
原作のどこまで話をやるのかなーと思ってたら、オリジナル展開入れつつ20巻の部分までやっていて驚き。
まだ完結しておらず21巻が最新巻ですが、今の段階で約9割の話をやってる事になりますね。
21巻の内容は今回じゃちょっと無理だと思うので、また原作が完結した後にスパロボで参戦してくれると嬉しいな。


「RACE DRIVER GRID 2」の発売日が7月25日に決定。
  公式サイトがオープン&「VIP PASS CODE」の詳細や予約特典の情報も明らかに

特典良いな!1の34GT-Rはかなり使いやすくてオンラインでお世話になったなぁ。今回特典のR35はどうなるかね。


PS3「仮面ライダー バトライド・ウォー」「ウィザード」の最新スタイルがDLCで無料配信決定

普段のバンナムだったら、こういう目玉的なのは金取りそうなイメージがあっただけに意外だ(笑



4月17日

 スパロボUXが展開的にそろそろ1周目が終わりそうな気配。
また分岐が1度あってラインバレルや三国伝組のいるルートへ行ってみたら、
部隊が合流した時にデモンベインの大半の話が終わっておった。

とりあえず色々待ちに待ったものが登場しまくりでテンション上がってきた!

翔烈帝!


輝くトラペゾヘドロン!


ヴァーダントに追加技!


 そんなわけで、ついに翔烈帝が登場しましたけど攻撃力や運動性が高いだけでなく、
飛行可能でHP&EN回復もLv2で、しかも三侯が天玉鎧を使った合体技もあるわで、なんつー強キャラ!
劉備も魂持ちなので合体技での最大火力は凄まじいものが。穴があるとするなら射程の短さくらいだろうか。
あと翔烈帝になると三位一体が使えないので必然と関羽と張飛の出番が減る(笑

 デモベは別ルートだったので合流時にシャンタク装備で飛行可能になっていてビビった。
アニメ版なので仕方ないけど、やっぱアトランティス・トルネード・ストライクと、
レムリア・ディレイ・インパクトは無さげですね。まぁトラペゾヘドロンがかっこいいのでいいや。

 ヴァーダントが原作でやってた連続換装が武装として追加されるのは、ちょっと前に知ってたんだけど、
銃火器多めな攻撃なので射撃扱いかと思ってたら格闘で一安心。しかもP武器で射程1〜2とちょっと便利。
ここまで森次さんにスキルパーツのガンファイトを全部使うべきか悩んでたよね(笑

システムで機体換装は無いけど、戦闘アニメで中距離支援仕様のヴァーダントが見れて満足だーよ。

どう見ても敵のボス


 そういや昨日書いた矢先にマークツヴォルフが離脱してもうた^p^;
まぁ死んだとかそういうのではないから、また後で復帰してくれると嬉しいのだが・・・
ファフナー後輩組のクロスドッグが結構好きだっただけに使用不可能になるのはちょっと残念ですね。



4月16日

スパロボUXが第3部に入りました。というか第3部あったんかい。

 2部の後半入ったくらいから刹那がちょっと部隊から離脱していたので、
これはそろそろダブルオークアンタが出るか!?とワクワクしていましたが、
状況が状況だったので、お披露目イベントが地上だったのが不意打ちだった(笑

 クアンタの機体の性能は高いですが、Eセーブ付けないとガンガンENが減ってきますねー
毎ターンENが最大値の25%回復はするけど、それだけじゃすぐガス欠になってしまう。
あと気力がある程度溜まるまでがちょっと火力に乏しい。スキルパーツの闘争心や連続行動が欲しいわ・・・


でもって3部になりファフナーが劇場版に移行

 今回俺が未見な作品がファフナーの劇場版だけだったんだが見てなかった事に後悔。
新機体がやたらかっこいいし、各キャラが成長していてテレビ版では幼かった後輩組が使えるし、
おまけにBGMの「蒼穹」が凄い良い。UXで今のとこ一番良いBGMを挙げるとするなら俺はこれにするね。
というか携帯機スパロボの版権曲の中でもかなり良い出来だと思う。UXのPVだと変な箇所で切り出してるから良さがわからんかったわ。

 まだ冒頭のシナリオをクリアしたところだけど話も面白そうだし、
テレビ版でお気に入りだったキャラが復帰してたりと気になるので、
これは近いうちにDVDなりブルーレイで劇場版を見ないとなぁ。というか続編も決定したしテレビ版もまた見たくなった。

 機体は特にマークツヴォルフがいいね!咲良が乗ってた時のマークドライのような格闘戦機体で好きだ。
そのマークドライやゴウバインなマークフュンフも復活しているし、これは全機使っていきたい。
ファフナーは機体出した分だけ性能がアップするしね。ただラインバレル勢と一緒に出すと出撃枠が厳しいな(笑

 にしてもテレビ版からいた機体でマークドライとマークジーベンはかなり性能が変わった・・・
特にジーベンのドラゴントゥースが消え射程が減ったのが、ラインバレルの狙撃担当アパレシオンと組ませていただけに残念。
まぁ相変わらずマークザインとの合体攻撃は強いしP武器版ドラゴントゥースも使いやすい。今後は中距離アタッカーですね。
マークドライは・・・もう新機体のようなもんだなー パイロットが好きなので使うけど!


海外レビューひとまとめ 『Army of Two: The Devil's Cartel』

 協力プレイ推奨な作りなので勿論COOPは楽しいんだけど、
ソロキャンペーンで周囲を破壊しながら弾薬気にせず撃ちまくるのは結構好き。
ゲームとしての目新しさは無いんだけど、自分の中でたまに遊びたくなる1本になりそうです。



4月15日

スパロボUX、ようやっとミウミウで撃墜数トップいけた!

 ペインキラー自体が強力なユニットなのでガンガン敵を落としていたのに加え、
美海が途中から精神コマンドにEN消費を気にしなくても良くなる正義を覚えてからは更に楽に。
それとペインキラーの機体ボーナスに獲得資金アップもあるので、そこそこ稼ぐ事もできた。

 ちなみに振ってたスキルパーツはこんな感じ。ステータスの技量振り多めなのはカウンター発生率を上げる為。
あと集中が無いからと回避に振ってみたけど、機体の運動性が5段階の時点でも高めだし、
パーツ使って上げなくても結構避けてくれてた気がする。なので見切りよりガードのが良かったかもな。
浩一(ラインバレル)に見切りだけでなく、ガードも使ったのをちょっと後悔(ラインバレルのボーナスが運動性アップだし

 あと加速あるからいいやと、美海にダッシュは使っておらず加速無しのパイロットに回した。
必要無さげなスキルパーツでも全て回すのが本当の贔屓なんだろうけどね(笑
UXは難易度としてはヌルめのスパロボなので育成で偏りがあっても問題ないゲームバランスなんだけど、
どうも性分で、ある程度は均等を保とうとしてしまいますねー おかげで大半の機体改造も5段階止まりだ。

というわけで記念撮影もしたので、あとは撃墜数は意識しない方向でやっていこうかと。

 シナリオの方はようやっと天玉鎧が登場。気力が一定値で合体かと思ってたが技扱いなのね。
天玉鎧がくれば三国伝の3人は地形適応に空Aが!と勝手にワクワクしていただけにちょっと残念(笑

 曹操と孫権は、これまで最強武器が移動後使用不可な格闘で、
突撃持ちと組ませるかヒットアンドアウェイを持たせるかといった運用だったんだけど、
射程1ながらも天玉鎧での攻撃がP武器なので以前よりは使いやすくなりましたねー

戦闘アニメは原作に忠実でとてもかっこいい!敵だけど呂布の天玉鎧 真武の演出が好きです。

 そして、やはりというべきかアニメと同じく劉備だけ置いてけぼりになってしまっているが、
これはそろそろ待望の劉備の覚醒イベントがある頃合か!?翔烈帝早くきてくれー!
素の状態だと曹操、天玉鎧のデザインは孫権が好きなんだけど翔烈帝になった劉備は別格!



俺ガイルがニコニコで配信されておった

 今のところ2番目に楽しみなアニメなんだけど、どうやら俺は説教くさいアニメはハマる傾向にあるようだ。
本放送で2話も見たけど、厨二語を雪ノ下さん達が真面目に指摘する場面は面白かったな。少し見ていて胃が痛くもなったけど(笑

 てか今のところ1話が面白かったアニメは2話も同等かそれ以上な面白さですね。
特に「絶対防衛レヴィアタン」の2話が、昔好きだった「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」みたいなノリで楽しめた。
できればそのノリのままで突っ走ってもらえると嬉しいんだけど、どうなる事か。


ニコニコ動画で咲-Saki-阿知賀編の15話が配信

 地上波ぶりに千里山の2人でニヤニヤしてしまった。やっぱ竜華と怜が主人公だろ・・・(笑
それと怜ちゃんパワーが不意打ちだった。特殊能力は咲の恒例だが、竜華の太ももに使用回数をチャージとか斬新すぎる。



4月14日

 スパロボUXで、パイロットの交代で機体の武装が変わるマジンカイザーSKLを使っている時に、
何らかの奇跡があって機神飛翔デモンベインのデモンベイン・トゥーソードが出たら、
真上の操縦するSKLみたいに、そこそこ避けて堅い射撃寄り機体で使いそうとか妄想してたんだけど、
デモベ本編みたいにアニメ化されてないと登場は無理っぽいだろうなぁ・・・(機神飛翔は15歳以上推奨のPC版のみ

 逆にデモベ本編はPS2版が出てるし、ラインバレル原作版みたいな出し方が今後できるかもしれんですな。
今回のUXでのアニメ版デモンベインがシナリオ上の扱いが良いし戦闘アニメも満足なんだけど、
スパロボで原作版が出た場合、メインルートを進行しつつも各ヒロインルートの展開も間に入れてくれそうじゃないですか!
ていうか昨日のレムリア・インパクトで瑠璃の声を久々に聴いたら、動くマギウス・スタイルの瑠璃も見てみたくなったわ・・・


 それとかツイッターで前に大張氏がUXのデモンベインのBGMが良いみたいな事を言ってたので、
その事がきっかけでニトロのお偉いさんがアニメ化の話を持ちかけて、
スパロボOG ジ・インスペクターのスタッフでアニメ化再始動とかやってくれたらいいんだけどな(笑
バリバリなデモンベインとかちょっと想像できんけどね。折角デモンベインが以前より世間的に知られた事だし何かやってくれんかなぁ。


ニコニコ生放送で「ラブライブ!」一挙放送決定!

 最終回の生放送見たけど良かった。2期そのうちやってくれ!
ちなみに俺は西木野真姫ちゃんが大好きなんだが公式でやってる総選挙が現在1位らしいな!



4月13日

 昨日書いた後以降に見た新番組の第1話も面白かったりで、
なんか今期はアニメ見る本数が凄まじい本数に。昨日の更新後に見たアザゼルやヴァルヴレイヴも良かったし、
1話見て切りそうになった「デート・ア・ライブ」が2話では楽しめたり、
他にもニコ動で配信されてた「はたらく魔王さま!」や今日放送だった「変態王子と笑わない猫。」も良い感じだったりと、
俺の中では今期は当たりが多いのではないかと感じてるのですが、世間的にはどうなんでしょうかね。

 あまりに多いので一部削ろうかとも思ったけど、滅多に無い事なので出来る限り追ってみよう。
その分ゲームをやったりネットラジオを聴く時間がかなり減りそうだけど(笑



 スパロボUXはようやっとデモンベインがレムリア・インパクトを習得。
自分の通ったルートだとイベント使用時のも見れなかったので34話にして初使用。
ただ原作でもあった、アルが一時退場してエルザが乗ってるデモンベインなので、まだ完全じゃないんだけどね。
まぁこっちはエルザの昇華カットインが見れるので嬉しいんだが(笑

 てか西博士とエルザ加入イベントが見れるであろう分岐も、ラインバレル優先で宇宙の方に行ったので、
昨日のアンチクロス集結以外のデモンベインのイベントが全然見れておらん。というわけで2周目プレイは確定。
今回シナリオがとにかく面白く、周回プレイも作業にはならなさそうですけどね。折角だし全ルートやるかな。

 そういや森次さんとティトゥスに戦闘前会話があって驚きですが、おもっきし中の人ネタで吹いた。
UXは会話の中に、さり気なく小ネタを仕込んでくる事が多いから面白い。
今回の参戦作品が好きなのだらけって事もあるけど、先へ進めるのが楽しくて仕方ないですね。


 それと主人公機が後継機になりましたが、近年のオリ主人公機だと一番好きだわー
機体の見た目も最強技もかっこいいし、専用BGMの「目覚めるは人の意志」も良い。
スパロボLのラッシュバードが後継機が無く、合体技で羽が付くだけとちょい残念でしたが、
今回はちゃんと見た目も変わるので良かった。相方であるサヤさんのカットインもおっぱい強調で素晴らしい。


抜刀術で一閃! 雷電とは違ったアクションが楽しめる,
  「メタルギア ライジング リベンジェンス」のDLC第2弾「JETSTREAM」をムービーで紹介


 操作性で雷電とはっきり差別化ができていて、やり込み性も高く面白いんだけど周りで買ってる人いないのが残念だ。
ソフトの買い取り価格も中古もかなり安くなってるし、もう皆手放しちゃってるんだろうなー
自分はこのDLCが期待以上だったおかげでウルフ編も楽しみになりました。



4月12日

昨日は頭が痛くて寝込んでました。普段より寒かったから調子崩したのかなぁ。



 先日書いた今期の新アニメ以降にも気になるのがいくつが出てきて大分見るのが固まってきた。
今期は自分でも意外だなーと少し思ってしまうような作品がいくつかあるんだけど、
遊んでるゲームが今は3DSでのスパロボUXばっかなので、テレビ見れるってのもが大きいかも(笑


新たに見た作品

翠星のガルガンティア:1話だけじゃよくわからんかったが、ロボは気になるので視聴継続
スパロウズホテル:ショートアニメはついつい見てしまう
ゆゆ式:俺があまり見ない系統の作品の雰囲気だったが楽しめた
あいうら:話はピンとこなかったが黒髪の子が可愛かったのでとりあえず見てみる

デビルサバイバー2:まだ面白いって感じるほどではないが今後の展開に期待しておく
惡の華:作中の雰囲気が好み 全編ロトスコープってのも嫌いじゃない
絶対防衛レヴィアタン:はなざーさんの妖精が面白い そしてRDG、俺ガイルに続いてはやみんがメインヒロインという(笑
進撃の巨人:演出や巨人の重量感がすげぇ


 アザゼルさん2期とヴァルヴレイヴはまだ見てないので未定だが、
前者は1期が楽しめたし、後者はロボアニメって時点で外せないので多分どっちも視聴は継続していくかと。


 ゆゆ式はメインキャラ3人のうち2人がゆるゆりの2人(ちなつ、結衣)なのなー
あともう1人の縁の声は声質がはなざーさんっぽくて好きかも。
あとレヴィタンは最初は出演声優目当てで見てみたけど、
ファンタジーの世界に牛丼とか、どこか混沌とした世界観は嫌いじゃない(笑


 という事で先日書いた一覧のも合わせると今期は見る量がかなり多いですねー
ジャイロゼッターやプリキュアといった前からやってるのも入れると、近年で一番多いんじゃなかろうか。
まぁ流石に全部リアルタイムは無理なので、大半はニコ動の配信で追う事になりそうだけどね。

 今のところリアルタイムで何としても見ようってのは、
木曜の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」と「フォトカノ」の時間帯ですね。
当初はフォトカノ目当てだったんだけど、俺ガイル(そういう略称らしい)が予想以上に面白い。
そして早見沙織が演じる雪ノ下 雪乃が可愛い。昨年末辺りから俺の中で黒髪ブームがきてるね!

本命のマジェスティックプリンスも木曜だけど、22時半って時間は忘れてしまいがち。というか昨日早速見忘れた。



スパロボUXは皆が合流した事もあって、今までルートの関係で戦う事のなかった敵との戦いが

 ダンバインは好きだけど彼等のいるルートを今回全く選択していなかったので、
バーンと戦うのは31話が初めて。そして残念ながらそのマップで退場してしまった・・・
機体のズワァースはかっこいいけれどダンバインやビルバインみたいに、
ハイパーオーラ斬り使用時のリアル頭身でのカットインは無いのね。見たかったが敵だから仕方ないか。

 デモンベインもダンバインと同じく別ルートで話が展開されてた事もあり、
ようやくアンチクロス面々がお目見えしたけど、一部の鬼械神はSD化された方がかっこよく見えるな。
特にカリグラのクラーケンは頭が大きくなって好みだわ。なんかもう別の機体みたいだけど(笑


Empress 『DominancE』体験版を公開

 今年買う数少ないエロゲの1本だったりする。あとはいつ出るかわからんがワルロマのFDくらい。
Empressの前作「LEWDNESS」は自分としてはちょっと合わなさそうな世界観だったのでスルーしたんだけど、
今回の作品は宇宙SFモノで、艦内で変な生物に襲われる昔のエロゲみたいな展開もあるっぽいから期待してます!



4月10日

 スパロボUXが第2部に入りました。今回ってスパロボWの時みたいに複数部構成になってるのね。
でもって待望のラファエルガンダムやペインキラーがようやっと加入。

 情報公開時のラファエルのステータスが他に比べて高めだなと思ったら、
加入時にある程度改造済みだったからなのか。ENは食いまくるが堅くてそこそこ避けるので強い強い。
スキルパーツのENセーブを使い切ってしまっているのが残念だわ。早く手に入らないものか・・・
これで00勢はクアンタ以外の第5世代機体が揃ったけど、最強技の演出は今のとこラファエルが一番凝ってますねー

 ペインキラーはラインバレルが原作漫画版なので、機体の見た目といい美海の性格といい変わりまくり。
アニメ版を見てから原作は読んでいるので驚きとかはなかったけど、ほんと同じキャラとは思えんね(笑
声優はちゃんと声のトーンをアニメの明るい美海とは変えてきてるし、
ファクターアイの狂気を感じる顔グラも合わせて味方なのに怖いよ!まさにヤンドル。


 機体の性能もアニメと原作だと大幅に変わっていますが、武装が格闘オンリーになったので、
スパロボLの時みたいに格闘か射撃かで育成を悩む必要が無くなったはありがたい。
ただ美海の精神で防御系がひらめきのみで、Lみたいに鉄壁かけて突っ込ませる事ができなくなったので、
トップエース狙いでの撃墜数稼ぎが以前よりやり辛くなったかな。まぁその辺は贔屓でどうにかしよう。

 ちなみに加速持ちになったし最大射程も1しか違わないという事もあり、ラインバレルとの相性がとても良い。
美海が浩一大好きなので組ませるのがここはお約束なんだろうけど、
上記の通り撃墜数を増やしていきたいので、自分は暫くシングルユニットでの全体攻撃狙いな運用になりそうです。


 そういやビルバインとダンバインのツインオーラアタックのトドメ演出で、
ショウがトッドのライネックに放った謎ビームが!
まさかこの技が使われる日が来るとはなぁ。ダンバインファンの俺感涙です。


『ガンダムブレイカー』BETA版からの改良点を紹介!!

 セーブデータ引継ぎは別に無くてもいいかなと思ってたけどロックオンの改良は嬉しいな!
BETA版の段階でかなり面白いゲームだったけど、ロックオンは満場一致でクソって言われてたしな。
買うか否かがロックオン次第でしたが、これなら発売日に購入しても大丈夫そうかな。

にしても引継ぎでフリーダムパーツ持っていけると初回購入特典のフリーダムパーツのありがたみが無いな。



「サモンナイト5」,各種ゲームシステムの詳細が明らかに。
  主人公をサポートする「管理官さん」,敵勢力「真紅の鎖」の所属メンバーのプロフィールも紹介


 ゆいかおりが演じる双子キャラが公式の新しいPV見た時から気になるんだが敵なのが惜しい!
てか今回女性キャラが好みなのが多いっすなぁ。3や4の時は1人だけだったんだけど(笑


3DS『魔女と勇者』が4月17日配信スタート!
 “カクシコマンド”に“ウラメン”などレトロ感を演出した8ビットテイストアクションゲーム

雰囲気良さげだし値段安いし気になる。俺の3DS、買ったけど遊んで無いDLゲーが結構あるけどな(笑



4月9日

 MGRのサム編を買いました。当初はスルー気分でいたんだが公式配信のムービーに惹かれて。
いや、だって雷電と攻撃のモーションが全然違うので全く別の操作感になりそうでワクワクするじゃないですか!
以前公開されたスクショだと斬奪が違うってくらいしかわからなかったけど、
ムービー中で実際に動いてるのを見てると、ここまで違うのかと驚きましたね。

 でもって早速買ってノーマル1周クリア。先に言っておくとストーリーに期待してこのDLCを買うと損すると思う。
ちょこちょこイベントは入るけど、良かったのはラスボスとモンスーンの会話くらいだったかなぁ。
サムとウルフの出会いは思ったよりあっさりめだったような。次回DLCのウルフ編でもうちょっとサムとの絡みがある事に期待しとく。


 1周のクリア時間も2時間くらいで終わったので、ストーリー部分だけなら損した買わなきゃよかったレベルなんですけど、
俺がこのゲームで評価しているアクション部分を楽しむという意味では、このDLCは1000円の価値があったと感じてます。
ムービーで見た通りで雷電と攻撃が全く違うので、今までの敵相手でも戦い方が変わってくるし、
その敵も全体的に手数が増えている事もあって、難易度ノーマルでも油断してるとボコられるし歯応えがある。


 特に無人兵器はかなり強敵になっていて、月光の攻撃の出が早くなったりしていてビビる。
ブレードウルフも本編で慣れてるし楽勝だろと余裕こいてたら初回は一方的にやられてた(笑
攻撃が終わったと思って反撃しようかと思ったら、すぐに次の攻撃を出してくるので息つく暇が無いくらいですね。

 それとサムは雷電と違って強攻撃が抜刀術なので慣れるまで一苦労。
抜刀は溜めた分だけ威力が上がるし、敵の防御力を下げる挑発と組み合わせれば強力なんだけど、
雷電の様な多彩なコンボが無いし、本編に比べボタン連打で倒せるって状況が滅多にありません。

 一応、弱攻撃から抜刀が派生はするけど、普通に正面からだと溜め中に確実に潰されるので難しい。
あと雷電の攻防一体と同じコマンドの回避技はあるんだけど、雷電と違って斬らないので実質弱体化(笑
シノギとカウンターも使用感が変わってるしニンジャキルも無いしで、ほんと雷電とは全くの別物ですね。

 そんなわけでこのDLC難しい・・・けど面白い!MGR何周もしちゃうくらい好きな人ならオススメしたい。
MGR本編がリプレイ性ある作品だなと感じてるならサム編も同じ様な魅力があるし楽しめるかと。

 逆にストーリーに期待してたり、1周クリアだけしてDLC待ちだったって人は、
値段が値段だしあまりオススメはしないですね。やり込み無しでのボリュームだと正直800円でも高いと思う。
自分の中ではMGRのアクションが大好きで、まだまだ遊びたい人向けのコンテンツといった感じです。


PS3「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」DLC第2弾「JETSTREAM」配信開始。最新トレーラーも公開

 収録されてるVRは難しすぎて最初の1つしかクリアできていません!早くサムの操作に慣れないと。
そういやサプライズに日本庭園で「がんばれゴエモン」のアレンジBGMが流れました。なんつー贅沢な使い方だ。


Xbox 360版『ガーディアンヒーローズ』と『ゲットバス』が半額に!

ガーヒーは大人数対戦は楽しいし、キャンペーンCOOPもあるし400MSPはお買い得だと思います!



4月8日

 明日からMGRのサムのストーリーDLCが配信。1000円は割高感がありますが、うーん・・・やっぱ気になる。
MGRのリベ攻略のモチベを上げる意味も兼ねて買っておくかなぁ。暫く据え置きの新作タイトルは買う予定が無いし。

 ちなみにゲームの購入予定ですが5月は今のところPSPのサモンナイト5の1本で、
6月は体験版の不満点がどうなったか報告を見てからPS3のガンダムブレイカーを。
まぁ予定なので変わる可能性はあるけどね。大体いつも発売数ヵ月後とかに買ってますし(笑
とりあえずPSPの方は先に手元にあるダンガンロンパ2をやらんと。やるのはスパロボUX終わってからになるけど。

 UXはファフナーの一騎がマークエルフからマークザインに乗り換えました。
今回のマークザインの強さは凄まじいな!気力120以下の敵を問答無用で同化してしまうので、
これまで面倒だったフェストゥム戦が格段に楽になりました。飛行可能になったのも嬉しい(スパロボKでは飛べなかった



 待ちに待ったアキバレンジャー痛を見ました。初回は1期のおさらいのみかと思ったら、その後の話もあって楽しめた。
過去に倒した怪人が復活する場面では歌舞伎町メスグロヒョウモンチョウも再登場し、
しっかりレッドとの絡みがあって笑わせてもらった。倒されてたけど、あとでまた復活しそう。

 残念な事にアキバブルーの子は交代するみたいだけど、
別れの場面を見る限りでは、また再登場しそうな雰囲気だったなぁ。
新ブルーの子は来週登場ですが、今回出た新キャラでは仮面ライダーオーズのドクター真木の人がショップ店員に。
腕には人形ではなくハエを乗っけてたけど、間違いなくあれは狙ってたな!
まぁどっちも東映だし、今じゃ戦隊とライダーの競演はよくある事だし問題無いね(笑


クラブニンテンドーのプラチナ/ゴールド会員向けの非売品ゲーム「任天童子」が配信中。ダンジョンRPGの要素を取り入れたカードゲーム

 システムが独特だし、移動中やイベントの早送りができないしで好き嫌い分かれそうなゲームですが、
自分はこれが無料でいいのかと思うくらい楽しめてますねー
任天童子倶楽部からのつぶやきは毎日やってますが、配布用のコード配信は確か明日からだったかな。
貰ったらサイトに貼ろうかと思ったけど、折角だし3DS持ちでこのゲーム持ってない友達にあげよう。



4月7日

恋愛アドベンチャー『ホワイトアルバム2』テレビアニメ化決定!

 先日クリアして大絶賛したノベルゲーがアニメ化!ってまぁPS3版は昨年末発売だし、
PC版のclosing chapterの方は2年前に発売されてるので時期的には丁度良いのかもね。

 で、どう考えても2クールじゃ足らんよなーと思ったら、なんか1クールをintroductory chapterだけやるとか?
理想としてはic1クール、ccやら小説の内用やら色々で4クールがベストじゃないかなと思ってたので、
1クールでicはよしよしといった感じなんですが、どうやらヒットしないと次(ccとか)が無いみたいですね!

 正直ゲームで完成されすぎている事もあって、思い出をそのままで留めておくのが一番良いんだが、
あの場面がアニメでどうなるかとかはやっぱ気になりますねー
できればicにはヒットしてもらって、ccで動く小春ちゃんを見てみたい!(笑
でもっていつか実現可能になったら、自分としてはPS3追加シナリオの方でやってもらいたいな。



スパロボUX、通ったルートのおかげで今まで全然会えなかったが、ようやくデモンベインが正式加入

 早速、九郎に今まで使わないでおいたスキルパーツを一通りぶっこんだ。
アルが加速持ちで移動面は問題無さそうだけど、連続行動やダッシュといった貴重なパーツも使っときました。
で、防御面も特殊能力だけじゃ心許ないのでカウンター、ガード、気力限界突破を。

 デモンベインの方は追加技でニトクリスの鏡にアトラック=ナチャ、そして待望のバルザイの偃月刀が!
バルザイは消費20で全地形Aかつバリア無効でおまけに射程1〜3という高性能っぷり。
スパロボスタッフの頑張りのおかげで、戦闘アニメもかなりかっこよいし待った甲斐があったわ・・・
早く残りの技で覚えるのが確定してるレムリア・インパクトやクトゥグァ&イタクァも見たいです!



アーミーオブツーTDCは契約ミッションの方を遊んでみました。

 契約ミッションは時間内に脱出地点まで辿り付くのが目標のミッションなのですが、
ステージ開始時点からオーバーキルモードが発動し、敵を倒すとゲージ回復するので、
スタートからゴールまで無敵状態で弾を撃ち続ける事ができるという、ある意味ぶっ飛んだモード。

 先日ゴア規制パッチが配信されたそうで、箱360版でも敵の部位欠損は無くなってしまってるようですが、
変わらずオブジェクトはガンガン壊れるので、パッチ当たる前の状態を知らない自分は普通に楽しめてます!
契約ミッション1つの内用はかなり短いですが、レベル上げやお金稼ぎに最適だし、
何よりこのゲームのウリでもあるオーバーキルモードで好きなだけ遊べるのが良いですね。
車や燃料タンクを無意味に爆発させまくってるだけで派手なアクション映画を見ているようで楽しいです。



4月6日

箱ゲーが実績解除くらいしかやる事がなくて暇してる中、「Army of Two The Devil's Cartel」が届きました。ありがとう!

でもってサクっとキャンペーンをCOOPでクリアしました。この手のゲームにしてはやや短めだったかな。

 ただ最初から最後まで息つく暇が無いくらいの銃撃戦が待っており、
好きなだけ撃って敵を倒してくれと言わんばかりの潔いゲームは最近全然プレイしてなかったので楽しかったです!
COOPゲーもHalo4以来ご無沙汰だったし、良い息抜きになるかなと思ったが期待以上でしたね。
夢中になって遊んでたおかげでスクショは撮り忘れたけど(笑

 BFBCみたいにオブジェクト破壊もあるので、発動中好きなだけ撃ちまくれるオーバーキルモードでは爽快感抜群。
何も考えずに壁や建物を破壊しながら敵を葬っていくのは、WA2クリア後から憂鬱な気分になってる俺に良い薬になったわ(笑
逆に敵の攻撃から隠れようと一つの場所でカバーし続けてると段々と破壊されていくので、
同じ場所でひたすら反復しながら敵を倒すって事が減るのも自分としては良かったです。

そんなわけで他のカバーアクションがあるゲームも、オブジェクト破壊はできれば取り入れてもらいたいなぁ・・・


 ちなみにこのゲームのキャンペーンがCOOPで遊んでねと言わんばかりの構成に感じたので、
初回を1人で遊んでたらまた違う感想だったかもしれません。それほどまでにCOOPが面白かった。
でもって野良COOPでも楽しめると思いますが、できればフレンド等とのボイチャ使ってのプレイがオススメですね。
知ってる者同士ならオーバキルモード発動した状態で、気を使わずに馬鹿騒ぎしながら撃ちまくれるし(笑


日本語版の発売も決定! コンソール版『Farming Simulator 2013』は9月に海外発売

 自分は既にPC版で遊んでますけど、乗り物乗った時は結構キーボードの色んなキーを使うので、
コンシューマー版でどの程度簡略化されるのかが気になりますね。
あとマルチプレイでの農場手伝いは何らかの会話手段がないと辛いので、その辺どうなるか。
テキストチャットはパッドだとかなり辛いし、ラジオチャットでも搭載してくれると良いんだけどね。



4月5日

 次々とアニメの新番組が始まっていってますが、今期はロボット物以外は無いかなぁ・・・
なんて最初は思ってたものの、なんとなくで見ていってると結構面白いのがあったりで、
今期のアニメも色々楽しめそうです。以下は今日まで見た作品で視聴継続しようと思っているやつ。


・RDG レッドデータガール:早見沙織や、WA2の雪菜の人が出てたりでキャスト陣的に気になる
・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス:作画がやけにコミカルだったが、戦闘パートに期待ができそう
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。:早見沙織ヒロインの罵りが俺に良し
・フォトカノ:原作は体験版しかやってないが、爽やかであり変態的な内容は好感触
・DD北斗の拳:あまり期待してなかったが原作とのギャップが楽しめた リンの声優がゴーカイジャーのルカの人で驚き


 今日はデビルサバイバー2があって今後も何本かは増えそうだし、
ニコニコ配信のもタツノコ劇場のとか結構あるし、ひょっとしたら最終的に前期より見る本数は増えるかも。

 ちなみに上の作品の中だと一番面白かったのはマジェスティックプリンスかなぁ。
今期のロボ物だとヴァルヴレイブ>ガルガンティア>マジェプリという期待値だったんだが、
いきなりマジェプリ1話の手ごたえが良かったから残りの2本のハードルが俺の中で上がった(笑


 マジェプリは、チームでの行動が主体となるようで、
主人公達のロボには狙撃担当、指揮担当といった個々で役割があるってのに惹かれましたね。
近年見てるアニメが単機無双とか全員突撃といった感じなのばっかなので、
それ等とは違ったタイプの戦闘を見させてくれる事に今から期待です。

 まぁ最初は連携も上手くいかず仲間内で揉めたりって事になるんだろうけど、
徐々に信頼し合う様になっていくドラマを上手く展開していってくれればなーと。
てかこういうロボットはスパロボ向きだよなぁ。キャラデザはもうスパロボじゃお馴染みの平井久司だし(笑



以下、今日やったゲームの事

そんなに進んではいないけどスパロボUX

 以前会った時は戦う前に退却してしまったので、呂布のカットインを16話で初めて見たけどアニメまんまだな!
お馴染みの叫びもバッチリだし今作がボイス有りで本当に良かった。
そしてイベントでしっかり精神コマンドの魂を使ってきて吹いた。今の段階で魂とか食らったら死んでしまう(笑



とび森で引き止め失敗してお気に入りの住人グルミン(小熊)が引越してしまった。

 最近は手紙確認だけして終了って事が多かったので原因は自分なわけだが^p^;
エイプリルフールのイベントで写真を貰っていたのが救いですね。
願わくば以前引越したカルロスみたいに、ちょくちょく村へ買い物に来てくれるといいなぁ。



4月4日

スパロボUXで14話前にまた分岐があったのでラインバレルのいる日本ルートを選択。

でもってラインバレル・オーバーライドが登場。Lのもスピード感ある攻撃で好きだったがUX版はカットインが良いね。

 デモンベインのいるであろうアメリカルートも気になったけど、
1周目は森次さんとヴァーダントを贔屓していきたい事もあって今回はラインバレル勢のルート優先。
Lの時の森次さんは魂持ちではあったが武器の射程低めだし、
途中離脱も長いしで好きなキャラだけどあまり使ってなかったんだよね・・・

原作版となった今回は武器に遠距離武装が追加されたし使いやすい。でもって長期離脱もしないはず。


 てか三国伝組が劉備(ヨーロッパ)と孫権(日本)が別ルートなおかげでまた劉備を使う機会が減った!
三国伝は今後も曹操なんかが仲間になったらルートで勢力が分かれたりするのかなぁ。
個人的には合流前にもまとめて使いたかったんだが、まぁ仕方ない。
ただ別々になった事もあって、戦術指揮に孔明のおかげで今までベンチだった周瑜にも出番ができたのは良し(笑



 MGRの方はPS3パッド持ったら、どうにもWA2の事を思い出して憂鬱になってロクにプレイができてない!
てか箱360の方もなんか今はやる気が起こらないですね・・・プレイ再開したいソフトはいくつかあるんだけど。


「Minecraft: Xbox 360 Edition」パッケージ版を発売決定

 かなりお買い得だと思うんだけど、これまでのXBLAタイトルのパッケージ版って、
インストールしてもディスクが回転するのだらけと聞いてるので、そこが気になりますな。


大種牡馬ブライアンズタイムが放牧中の事故で死亡

俺の中での競馬全盛期に大活躍していた種牡馬の1頭だったのでショックですね・・・



4月3日

 3DS VCでFE外伝の配信日!という事で早速DLしたのですが、
クラニンの去年のゴールド&プラチナ会員で貰えた任天童子の配信も今日だったようだって事で一緒にDL。
現在プレイ中のスパロボUX、先日の3D スーパーハングオンも合わせて、ここ最近で3DSのソフトが一気に増えたなぁ・・・
まぁVCは実機の方でソフト持ってるけど、引っ張り出して遊ぶのが面倒ってだけで買ってるので、積みゲーとは別扱いで!(笑

 任天童子は公式の事前情報を見た時は、ローグライクで戦闘はカードヒーローのようなものを想像していたが、
実際はかなり違っていて最初触れた時になんだこれと思ったんですけど、
ゲーム中の雰囲気は良い感じだし、チュートリアルも親切だしシステムに慣れたら面白くなりそうです。
ちなみに実際は海戦ゲームとマインスイーパーを合わせた様なゲームだった。

 カード要素っぽいのは昔あったFCの「ドラゴンボール 大魔王復活」以降の作品みたいな、
手持ちの札に数字が書いてあって、それを使って移動ってシステムくらいですかね。今のところは。


 神器を取り戻すのが目的で、それまではひたすらダンジョンへ潜る流れになるかと思ってたが、
途中に落ちてる秘宝を持ち帰って集める楽しみもあるようで、コンプ狙うとなると結構やりこめそう。

 戦闘は基本的に回避した方がいいらしい。敵は最初は眠ってて近づいたら起きてこっちへ向かってくるけど、
ここでマインスイーパーの爆弾の如く敵のいそうな位置に印をつけて、
出来る限り戦闘を発生させずに宝を回収していくのが理想のようで。

 ただ確実に宝の近くに敵がって展開もあるでしょうね。そこをどう攻略するかでも頭を使いそうだ。
一応、アイテムを使って撃退したり札の裏使いというので移動を封じる事はできるけど、
一撃食らったら瀕死状態にされてしまったので、あまりこちらから仕掛けるものではないっぽい。


 というわけで無料で貰えるゲームにしては中々遊べそうな予感。
ちなみにクラニンの登録情報と専用のサイト「任天童子倶楽部」と連携していて、
任天童子倶楽部で覚え書き(匿名のつぶやき)を3日やると、このゲームのコードがもう一つ貰えるそうです。
つぶやきは各階層で攻略の方法を書いてる人もいれば、倒されて愚痴ってる人もいたりで眺めてるだけでも結構面白い。



ニコ動のタツノコ劇場の新しいラインナップがイケてる

 3月中にアナウンスが無かったので、てっきり前回配信分が全て最終回を迎えたら、
チャンネル自体も終了かと思ってたんだけど無事に続投で何より。
自分としてはウラシマンの次に見たかった「とんでも戦士ムテキング」が配信されるのが喜ばしい。

 ムテキングは自分が保育園の頃だかに、テレ東で朝再放送してて夢中で見てたのは覚えてるんだが、
昔すぎて高校の頃に再放送を見てたウラシマンより話の記憶なんかは飛んじゃってる。
覚えてるのはローラースケートと変身中のミュージカルとムテキーング!って叫びくらいだ(笑
まぁでも再び大人になって見る事ができて本当に嬉しいですね。タツノコの寛大さに感謝しなければ。


 その他だと何気なく見た月曜の「ゴワッパー5ゴーダム」がかなり面白かったし、
金曜にはマトリョーシカロボで有名な「闘士ゴーディアン」もあるしで、また毎週の更新が楽しみです!


クラブニンテンドー会員特典DSiウェア『任天童子』配信開始、期間限定サイトもオープン

 ピクロスも良かったし、クラニンはポイント交換品にもっとゲームを配信してくれんものか。
キンチャクは嬉しかったけど他の物は惹かれんしポイントだけが増えていくわ。



4月2日

今日やったゲームの事を色々と

 スパロボUX再開しました。現在はリーンの翼のエイサップ・鈴木君が仲間になったところ。
期待通りにサコミズ王が鈴木君を勧誘する名シーンがあってニヤニヤでしたが、
ここはやっぱ全部声があった方が嬉しかったかなーとも(そうでもあるがあああはあるんだが
そんなわけで今作でリーンの翼を知ったって人は、後からでもいいので一度アニメを見ておく事をオススメ。

 てか鈴木君とナナジンは普通に強いんだけど、それ以上にサコミズ王のオウカオーがヤバいね。
オウカオーの羽のおかげでやたら堅いし、バリア無効の武器を使っていかないと全然体力削れん。
仲間になってくれれば逆に心強いんだけど、今回果たしてその辺はどうなるのか。



 WA2やらUXもあるので後回しにしてた3D スーパーハングオンを買いました。
明日3DS VCでFE外伝が配信されるし、プリペイドを1000円買えば残高100円と合わせて丁度使いきれるので。

 という事で早速、目玉であるジャイロセンサー使用&ムービング筐体モードで遊んでますが・・・ムズい!
本来なら余裕でクリアできるビギナーすら事故ってばっかで早々に時間切れでゲームオーバーですよ(笑
感度調整は細かくできるけど、それでも慣れるまでにはかなり時間がかかりそうです。
ただ、このモードはとても新鮮で面白く、スーパーハングオンのリプレイ性の高さもあって値段以上の満足感がありますね!
今のところ自分の遊んだ3DSタイトルで一番ハードの機能を活かしたゲームだと思います。



 MGRも再開して最高難易度のREVENGEANCEをやってるのですが、
この難易度は敵の一撃が大ダメージで、逆にこちらの通常攻撃は全然威力が無い代わりに、
シノギをジャストで決めた際のカウンターが即死クラスのダメージに。

 勿論普通に斬っててもそのうち敵を倒す事はできるけど、
カウンター当ててしまえばそれで終わりなので、こっちを狙った方が突破は楽。

 だけど、どのタイミングでシノギを出せばジャストになるのかと考える事も多くて、
今までとは完全に別ゲーに。だけど、これはこれで面白いですね。
ベリハがシノギゲーと前に言ったけど、シノギゲーはこっちの方でした(笑
クリアできるか自信が無いけど、やれるとこまでは頑張ってみようと思う。




 WA2が終わったので、色んなとこのレビューやら考察を読み漁ってます。
クロチャンやシュタゲの時もそうだったけど、シナリオ重視のノベルゲーはこの楽しみがあるよね。

以下また昨日の如く微妙にネタバレがあるので注意。




 で、色々読んでいると雪菜エンドがライターのこれまでの作品らしい結末で、
かずさエンドがWAらしい結末を書いているみたいな事を結構見かけたんだけど、
俺がかずさルートやる際にWA1をやっとくと楽しめるってな事を昨日書いたのはそういう事ですね。
というわけで同じ気持ちの人がいるとわかって安心しました。勿論WA2としての終わり方はどちらも素晴らしいと思う。


 ついでに個々の1番好きなキャラや印象に残った曲も見ていたのですが、
キャラはなんとなく予想がついてたけど、曲は結構自分の思ってたのと違いがありましたね。

ちなみに俺が好きなWA2曲トップ3

1.時の魔法
2.After All 〜綴る想い〜
3.POWDER SNOW(弾き語り版

 時の魔法は歌詞といい、かかる場面といい、ちょっと反則!
てか全部イベントありきな評価ですが、その辺無視して単体として見るなら、
PS3追加エピソードで聴ける「恋のような」が一番好きかな。リズムが如何にもLeaf作品っぽい。



PS3/Xbox 360「RACE DRIVER GRID 2」発売決定 最新ムービーも公開!

1はかなりやりこんだので2も楽しみだけど、今回の日本車はどの程度増えるんだろ。


「地球防衛軍4」の発売日が7月4日に決定。連合地球軍・第4の兵科「フェンサー」にフォーカスした最新プロモーションムービーも公開に

開発が違うEDFIAはやらなかったけど、こっちは買います!



4月1日

WHITE ALBUM2オールクリア。以下ネタバレも書くので未プレイなら注意。






 終わりたくないと思いつつも、ついに終わってしまったが本当に素晴らしいゲームでした。
もう今年遊んで面白かったゲームで1位あげてもいいくらい。
ic〜ccクリアまでだったら久しぶりに良いノベルゲームだったで終わってしまうんだが、
cc後に待っているcodaでの体験は今後暫くは出会えなさそうです。本当に長いゲームだけどプレイする価値はあった。


 このゲームで印象的だった場面は数え切れないくらいにあるんだが、
一つ挙げるならcodaかずさルートの最後にある、雪菜の「元気ですか? わたしは、今でも歌っています」かな。
そこに至るまでの展開+弾き語りのPOWDER SNOWがBGMって事もあって涙腺決壊。
具体的には語られてないけど、雪菜はまた以前のような3人に戻りたい(coda雪菜エンドのような)って事なんだろうかね。


 シナリオ全体の内用だとPS3版で追加されたというエクストラエピソードが一番好き。
浮気ルートの後日談になるのですが、終盤〜ラストの展開は本当に素晴らしかった。
coda雪菜エンドの結婚式といい、どうも俺は途中色々あっても最後は綺麗にまとまる展開に弱い。



ちなみに雪菜とかずさのどっちを取るかと言われたら俺は雪菜です。理由の8割はクリア順。


ic→ic2周目→デジタルノベル全部&ボイスドラマ1つ→cc小春→cc麻理→cc千晶ノーマル→cc千晶トゥルー→ic3周目→
→ボイスドラマ→cc雪菜→ボイスドラマ→codaノーマル→coda浮気→EXエピ→codaかずさ→coda雪菜


 ic〜デジタルノベルの「雪が解け、そして雪が降るまで」を読んだ時点までは、完全にかずさ寄りだったんだけど、
前も書いた通り「歌を忘れた偶像(アイドル)」で雪菜が俺の中で気になりだした。
そしてccに入るわけですが、ここで最初に雪菜をクリアしてcodaに進んでたら、
俺はそのままかずさ寄りのままこのゲームを終えていたんじゃないかなと。

 歌を忘れた偶像で徐々に前向きになる雪菜、ccサブヒロインルートでの雪菜の辛さ、
そしてcc雪菜ルートでようやっと結ばれたのを見てしまうと、ちょっと俺には雪菜以外は考えられない!
おかげでcodaかずさルートで雪菜を振る場面は、辛すぎて死にそうになってたくらいだ(笑

 それと意図してなかったけど、このクリア順は自分の中で綺麗にこの作品を終わる事ができたなと自分に満足。
PS3追加エピはcoda雪菜エンドの後に見ても良いと思うけどね。俺はアンロック直後についついクリアしちゃったけど。


 まぁ最終的に選ぶ方なだけで登場キャラに関しては皆好きです。
大半の登場キャラがどこかしらに記憶に残る場面があったしね。
サブキャラだと曜子ママが一番お気に入りかな。codaは彼女がいたからこそな部分も多かったと思う。

 あと2という事で続編タイトルにはなってるけど、1やってなくても全然問題無いと思いましたね。
ただプレイしておくとic、cc千晶、codaかずさルート辺りはより深く話を楽しめるんじゃないかなと。
やる際は最初に出たPC版だと今じゃシステム的に辛いのでリメイク版が良いと思う。PS3版の後にPCでも販売されたし。


 というわけで、明日からは通常更新になるんじゃないかと。
もう当分はここまで集中して遊ぶゲームも出てこないだろ(笑
ゲームの方はスパロボUXやりつつMGRの最高難易度攻略かな。なんかまだクリア後の虚無感とかでやる気になれんけど!

そういやホワルバ2で使ったセーブスロットは94個でした。こんなにセーブしたの初めてだわ!



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