戻る


3月29日

ホワルバ2cc 小木曽雪菜ルートクリア。という事でclosing chapter全て終了。

泣いた

 今の俺の雪菜への感情移入がハンパないだけに。そしてラストシーンで胸が痛い。
まさかな展開でちょっと驚きですが、おかげでこのゲームに新たに「凄い」を付け加える事ができたよ。
あとはもうこのゲームの全てが終わったら書こう。というわけでまだWHITE ALBUMは続くのです。
とりあえずcc入ってからひたすら集中してたので溜まったアニメとラジオを一旦消化しないと(笑

 そういえば、これまで俺の中で雪菜の評価は上がり続けていましたが、
今回のルートをプレイしてダントツで好きになった。
icの時はめんどくさい子だなと思ってたんだけど変わるもんだ。ただ今後はどうなる事か。

あ、小春ちゃんは好きというよりは愛くるしいキャラって事で別扱いで(笑


ボイスドラマを全部聴き終わった

 以前に聴いた2つと今回アンロックされた「一泊二日の凱旋」で3つ。
雪菜エンド後のとある場面を見た直後ってのもあってか、
一泊二日〜の内容はicでの記憶を色々と思い出してしまって憂鬱になってくる!
でも思い出す事で今後の展開がより深く楽しめる(&胃が痛くなる)だろうし、聴いておいて良かったと思ってますね。



3月28日

ホワルバ2cc、和泉千晶ルートクリア

 うわーやられた。彼女のシナリオの終盤にとある出来事のオマージュがあり、
その事をよく覚えている俺は終盤は心にくるものがありましたね。
それに気づいたと同時に色々思い出して胃が痛くなり、飯前にプレイしてた事もあって一気に食欲は無くなった(笑

 しかし俺は1キャラのシナリオとしての面白さは、この千晶ルートが今のところ1番だと思ってるんだけど、
千晶自信に関しては色々あって感情移入する事はほとんど無かった(理由は書かないが
でもなんか、これがライターの狙いだったりもするんじゃないかなと思ってたりもします。

 まぁ俺のプレイ順的にそう感じただけかもしれないし、いつ彼女をクリアするかで見方も変わってくるかもしれないですけどね。
皆どんな気分でこのルートをやってたのか、全てが終わった後に感想を読んでいくのが楽しみだぜ。


 そんなわけで彼女だけサブヒロインでも扱いが特殊だったなーと。
何気に共通パートの補完もあって気になってた部分が明かされてスッキリしたし、
既読じゃない小春ちゃんとの会話もあったりして満足度が高い。
他にも千晶が過去にやってた事にもファンサービス的なものがあって懐かしかったなぁ。
あの人やあの人達は今でも好きなので名前が出てきただけでニヤニヤしてた。

という事でアンロックされたボイスドラマ一つ聴いたら、ようやっと次から雪菜ルートだ。いやー長かった。


てごわいシミュレーション第2弾『ファイアーエムブレム外伝』3DSバーチャルコンソールに登場

 俺の大本命きたー!久々にやりたいと思ってたのでこれはありがたい。
FC後期のタイトルなだけに、戦闘アニメとBGMの完成度の高さは今見ても凄いと思いますね。


『スーパーロボット大戦Operation Extend(オペレーション エクステンド)』各章をダウンロード販売する新機軸の作品が発売決定

 コンディショングリーンをBGMに太田さんを使える時がくるとは。
香貫花も出るようだけど声優はやっぱ代役になるのかなぁ。
あとは劇パトもやるってのが嬉しいですね。零式やグリフォンの性能がどうなる事か。

3Dに関してはスパロボXOが楽しめたから問題無いんだけど、GC→XOみたいにNEOのリメイクは無いのかなぁ。



3月27日

ホワルバ2cc、風岡麻理ルートをクリア。

 麻理さんが実に女の子していて可愛かったんだが、主人公の春希が今までのシナリオで一番へたれてたおかげで、
途中から麻理さんが可哀想になってきたりも。まぁic、cc小春ルートに比べると重さはなく、
サブキャラの佐和子さんが良い味出していたただけに、今までの話よりはすんなり読めた気がするし、
全体通して見ると実に王道な展開で良かった。あと麻理さんのイベントCGがやたら気合入った出来。


 ただ今回も頻度は少ないながらも今まで通りにきっつい場面もちょいとばかしあって、
正直、麻理さんに癒された部分よりそっちの方が頭をちらついて・・・
特に共通ルートで前回とは別の選択肢から派生した展開とか辛いわー
ccプレイした人はなんとなくわかると思いますが、うーん・・・今後あの選択肢が選べる展開はくるのだろうか。


 あとはやっぱ雪菜ですねぇ。他のキャラを攻略するとなると、どうしても出てくる問題があるので。
ただ小春ちゃんの時はその辺が既に収束しているような形だったので、
麻理さんの時はしっかりやってくれてて満足。同時にガッツリと胃にダメージはきたけどな^p^;
あと攻略可能なccから登場のキャラは1人いるので、その子をクリアするまでの辛抱・・・!


「3D スーパーハングオン」特別インタビュー ジャイロとムービング筐体が創り出す「新たな移植作への提言」

 ホワルバ2に意識がいってて忘れてたので明日プリペイド買ってこないと・・・
スパロボUXもほとんど手付かずな今の状態じゃ確実に積みそうだけど!



3月26日

ホワルバ2cc、杉浦小春ルートをクリア。共通ルートも結構時間かかってたけど個別入ってからはそれ以上に長かった。

 小春ちゃんがとにかく良い子で可愛くて守ってあげたくなるようなキャラで、
彼女が後輩な世界に行けるものなら行きたいわ・・・
と思わせるくらい小春ちゃんが愛しくなるシナリオだったが、
とある場面でのとある行動のおかげで雪菜が更に好きになったシナリオでもあった。

 共通ルートも個別ルートもネタバレはしない方向なのでシナリオ内容に関しては語りませんが、
とりあえず後輩キャラは普段興味対象にならない俺が好きになるくらい小春ちゃんがヒットですよ。
立ち絵のポーズが一々可愛いのに加えモーションポートレートのおかげで揺れるポニーテールが可愛さに拍車をかける!
まぁ真っ先に好きになった理由は、主人公と似た性格だってところなんだけどね。



3月25日

やる事一通りやったので、ようやっとホワルバ2 closing chapterプレイ開始。

 次々と攻略可能と思われる新キャラが登場しましたが、一応クリアする順番は頭の中で固まりました。
共通ルート、個別ルート共にどれくらいかかるかわからんが読み進めるのが楽しみですね。

 ただ、ひょっとしたら集中しすぎてかなり久々に日記を書かない日が出てくるかもしれん。
確か3DS購入した去年7月から常に何かしら書こうって気分になってて、毎日更新が継続してたはずだが、
更新に意識がいって話を中途半端に中断するのは、このゲームでは勿体無さそうだしね。
折角久々にノベルゲーにハマってる事もあるし、まぁ更新しない時はこいつそれくらい夢中なんだなと思ってくれれば(笑


『メタルギア ライジング リベンジェンス』DLC第2弾『JETSTREAM』2013年4月9日(火)配信決定!

 予想していたより高めできたかー DLCで1000円ってのはちょっと思い切りすぎというか。
いやボリュームなり満足のクオリティがあればいいんだけど、手を出し辛くはありますね。
これで多分ウルフのDLCも1000円になるだろうし、DLC2つで2000円は結構しますなぁ・・・感想待ちにしとくかな。
せめてサムDLC所持者はウルフDLCが格安で手に入るとかならんものか。


PS3/Xbox 360/WIN「トゥームレイダー」サバイバルクイズキャンペーンを実施

 実績やフレの事もあって貰えるゲームは箱版がやりたかったが、俺がクイズをやった時はもう箱版のコードは配布終了してましたね・・・
PS3は箱の方で遊べないゲーム専用でやっていきたかったんだが、まぁ仕方ない。



3月24日

ホワルバ2のic2周目と現状選べるデジタルデータを全て視聴。

これまたゆっくり進めてた事もあって、まだclosing chapterを遊べていません(笑

 収録されてたデジタルデータはどれもとても良いものだったのですが、
ic以前のかずさの心情がわかる「雪が解け、そして雪が降るまで」と、
ic終了後〜cc開始前の出来事である「歌を忘れた偶像(アイドル)」が特に印象に残りました。

 これまで胃が痛くなる場面はあってもキャラに感情移入まではしなかったんだが、
次のデジタルデータがアンロックされる順番が絶妙なもんで、
ic2周目と雪が解け〜を読んでからは、どうしてもかずさに傾いてしまいますね。
ドラマCD「祭りの前 〜ふたりの二十四時間〜」でのかずさと雪菜の会話とか何とももどかしい気分だったよ^p^;

 ・・・そう思っていたが、「歌を〜」を読んでからは雪菜に対する自分の見方が変わりましたね。
詳しくは書かないけど、あの話でようやく俺の中で雪菜がヒロインに昇格したというべきか。
まだやってないけど、ccではどんな見せ場があるか今から楽しみです。


 それにしても、このデジタルデータって元は全部売り物や特典だった物ですが、
今からPC版をプレイしてゲームにハマったら集めるといった形になるとかなり手間かかりそうですね。
しかも知らずにccやってたらかなり勿体無いだろう話ばっかだったので、
そう考えるとPS3版で全て一気に読んだり聴いたりできたのは本当にありがたい。

特に「雪が〜」と「歌を〜」読んでなかったら、俺は今ほどccをプレイするのは楽しみではなかったんじゃなかろうか。


 そんなわけでccを早速やりたくはあるんだが、ここ数日ホワルバ2しかやってなかった事もあって、
録画したアニメやら聴きそびれてるラジオが結構あるので、今日はそれを消化する方向でccは明日から。
ニコ動配信のゴールドライタンも今回分で最終回だし、忘れず見ておかないとね・・・



ふたりの二十四時間を聴いてる間に手持ち無沙汰だったのでスパロボUXをちょっとだけ進めた。

 あのデモンベインが(アニメ版だけど)スパロボで動いてるのを見ると感慨深いものがあるね。
アニメ版は色々と話が残念な部分があるんだけど、そこはまぁスパロボマジックに期待しよう。
とりあえずデモンベインの攻撃はアニメ版より動いてますね!これだけでもう良くやったと(笑

ラインバレルは今回は原作漫画版だけど、アニメ終了後に原作は読みだしたので問題無し。早くヤンドル美海を見たいです!


 あと贔屓しようかと思ってる飛影の面々はいるだけ参戦かと思ったら、話の方もちゃんとやってくれそう。
てか初登場の場面からして敵側も目立ってたし、何よりスパロボインパクトの頃よりイルボラの扱いが良いぞ(笑
インパクトの飛影は、経験値泥棒しに来る忍者は目立ってたがシナリオは断片的で残念だったので、ちょっと今作は期待しちゃうよ!



3月23日

ホワルバ2、introductory chapterクリア。結局20時間くらいかかった。

 序盤〜中盤くらいの青春ドラマ的展開にほっこりしていたと思ったら、
後半の精神ガリガリ削られまくり展開で、まだ導入部分だというのに既に死にそうな俺がいる。
このゲームとしては始まったばかりというのに、なんかもうノベルゲー1本コンプしたような気分感だ。
それには素晴らしいBGMが一役買ってるわけですが、特に「After All -綴る想い-」ってボーカル曲が破壊力絶大ですね。

 やってる人ならわかると思うが、曲の歌詞とかかりだす場面が絶妙なんですよね。
聴きながらテキスト読んでると、せつなくて目からは水分無くなるくらい涙が出るわ、
おまけに胃が痛くなってくるわで、この曲がかかる場面は忘れたくても忘れられなくなりましたよ。


 ちなみに俺はホワルバ1でPOWDER SNOWという曲が一番好きなんだが、
2ではこれのピアノアレンジ版がAfter Allの後にかかりだし、
その際にPOWDER SNOW原曲の歌詞を思い出してしまい更に胃が痛くなってくるという事に・・・
なんというかハートブレイクショット食らった直後にボディブロー入れられるような気分ですよ。
そんなわけで大好きだけど大嫌いな曲といった感じになりそう!


 icが終わって次はclosing chapterというシナリオに切り替わりましたが、
スタッフロール後にicの追加エピソードやデジタルノベルが1つ選べるようになったりしたので、
そっちを消化してからccをプレイしようかと。流石にicは既読スキップ使うけど。
で、スキップする前に開始直後の場面を見たらいきなりダメージが・・・1周終わった後だとあの場面は重いな!
そして追加されたイベントも、個々は短いですが見ていて辛いものがありますなぁ・・・



3月22日

PS3版WHITE ALBUM2プレイ開始。

 まぁ俺がADVの事を書く時は、開始時といつも各ルートが終わる度にちょっと書く程度なので、
それまで話題する事はあまり無さそうですけど・・・(笑 てかこのゲームはネタバレするものじゃないっぽいからな!
なので久しぶりに集中してプレイしますかねー ノベルゲーをじっくり遊ぶのってコンシューマーだとシュタゲぶりで、
PCだとワルキューレ・ロマンツェぶりだけど、流石の丸戸テキストというべきか日常会話が読みやすくて文章追うのも苦にならんね。
これなら久しぶりのADVでも問題無く進行できそうです。

 WA1はLeaf作品の中でもトップクラスに好きな作品ですが、さて2はどうなる事か。
とりあえず1の曲が2でも重要な扱いとして出てきてニヤニヤ。SOUND OF DESTINYのギターソロはほんと凄いよなぁ・・・


 ちなみにまだ物語の導入部分となるintroductory chapterなんだけど噂に聞いてた通り長い(笑
PSストアにある体験版ではこのチャプターを全て遊べるらしいが、
過去にPC版ではパッケージで販売された物という事もあってボリュームが凄い。
既にオートモードでプレイ開始してから8時間くらい経ってるんじゃないかなぁ。


 そんなわけなので色々ゲームが届いたんだが積みになりそうです!
携帯ゲーくらいはいけそうな気がしたけど、WA2が気になって仕方ないのでプレイできそうもない。



3月21日

MGR、ベリハおわた

 まだ収集系の場所は攻略wiki等で調べず探してるので、4周目にてようやく高周波木刀と無限ウィッグBをゲット。
木刀の方は初期攻撃力は高めで強化すると攻撃力が下がる変わった武器だった。
弱い木刀ならスネークのがあるし、不殺ボーナス取りつつ高めのスコア狙うなら未強化のが良さそうだ。

 ウィッグBはヤバいね!Aは手榴弾やロケランといったサブウェポンが使い放題だったがBは斬撃ゲージが減らん!
なので好きなだけ自由斬撃ができるし、なんとリッパーモードもゲージが減らず無限に発動可能で強すぎる。
ちょっとこれは反則気味なのでVRミッションの全1位トロフィー狙う時以外は封印かなぁ(笑


 ベリハで一番苦労したのはラスボス戦途中にある素手で戦うパートでした。
シノギでボスの攻撃を防いでも結構体力を削られ、3回連続攻撃の時に全部シノギなんかやったら7割近くもっていかれる・・・
なので当てて逃げての繰り返しでやってたんですが、たまにガード不可の掴みを避けミスで食らったりでかなりの回数死んでた。
その後の戦闘はサクっと終わったんですけどね。瓦礫投げ1回食らって即死したけど(笑

何回らいでーん!言われた事か・・・


 というわけでMGR4周目も無事に終了。あとは最高難易度のREVENGEANCEが残ってるんだけど・・・一旦お休みで!
来月辺りに来ると思われるサムの追加ストーリーが配信された時にでも、
ついででちょっと挑んでみようかと思ってますが、それまでに借りたWHITE ALBUM2をやっとく。

 MGR以外にもDead Space2やヒットマンにガンダムブレイカー体験版と、
続けてアクションゲーばっか遊んでたので、ここらでADVで一息入れようかなと(笑


 正直ビッグボスが主役のメタルギアの話が特別好きな事もあって、
当初はあまり期待してなかったんだが、まさかここまでMGRにハマるとは思わなかった。
プレゼントしてくれたラジオ番組のGT-Rには感謝しなくちゃね。
届いた時にでもお便りとして送っておけば良かったと思ったが忘れてたので、
何かMGRにも関連しそうなテーマが出た時にでもお礼の文も添えて送っておこう。



SteamでDuke Nukem 3Dが配信された!

 しかもGOG.comでも配信されてるAtomic Editionだけでなく、
入手困難な拡張パック数本がセットでグラフィックも綺麗になり、ついでにSteam実績もあるという完全版。
これはもう買うしかないわって事で早速ポチりましたよ。続編であるDNFの方はクリアしてますがこっちは未プレイだったんだよね。
現状でも10%引きですが、全然やってないTF2のアイテムをSteamのマーケットに売りに出してみたら、
そこそこ捌けてウォレットに$3ほど入金されてたので、それ使って多少安くも買えたし満足。

 まぁいつ本格的に遊ぶかはわからないけどね!(笑
他の積んでるSteamゲーに比べると遊びたい気持ちは強いので、
できればセールで半額以下になる前までには1周クリアしておきたいところ。
コンシューマーが充実していて、どうしてもそっちを優先してしまう・・・・


拡張パックも収録された『Duke Nukem 3D: Megaton Edition』がSteamで配信

ちょっとだけ触ったけど、スピード感があって攻撃避けてのショットガンぶち込みが爽快!


『仮面ライダー バトライド・ウォー』プレイアブルライダーや敵キャラクター、“フォームチェンジ”システムなど新情報を公開

 おお!複数のフォームあるライダーは最強フォームと2番手フォームくらいかと思った。
リンク先のスクショだとオーズのシャウタやクウガのタイタンといったフォームもあるって事は、
この分だとアギトもバーニングやシャイニングだけでなく、トリニティなんかも期待できそうか!?

 てかウィザードの方はオールドラゴンは確定してるけど、
放送中のCMでネタバレしてるビーストの新フォームはどうなるんだろ。
ボーカル曲収録版の方にBEASTBITEがあるからビーストが出ないって事はあるまい。



3月20日

MGR、スネーク木刀での難易度ノーマルクリア

 斬奪できんし後半は回復剤便りで厳しくなるかなーと不安だったが、
木刀1本でやり続けているうちに、どの程度コンボを当ててから避ければいいかとか色々わかってきたので、
苦戦したところはほとんど無かった気がする。1、2周目はほとんどユニーク武器を装備してたから、
刀1本の時のコンボとかイマイチよくわかってなかったんだよね。

 本当に苦戦したのは昨日ちょい書いたスペア2連戦のとこくらいか。
逆にダメージが全然与えられないの良い事にサム戦はシノギの練習にもなったし楽しめた(笑
しかも時間がかかったおかげで、岩を飛ばす攻撃を初めて見る事ができました。こんなのあったんだなぁ。

木刀で斬れないからダッシュや攻防一体で避けるしかないけど^p^;

 岩飛ばしで思い出したが、ラスボスの即死級なアレはどうしようか悩んでいたら抜け道を見つけてしまった。
しかし強武器使ってる際や回復剤余らせてる時にやると一気にヌルくなって面白くなさそうなので、
木刀使用している時以外は抜け道を利用しない方が楽しめそうだわ。というわけでベリハは普通にやっていこう。


 というわけで木刀ノーマルは終わったので、このゲーム4周目となるベリハを再開。で、モンスーン戦のちょい前まで進みました。
敵の配置が結構変わっていて強化されたのに置き換わってたり、更に増援が出たりするベリハですが、
その配置がとても絶妙で嫌らしいなーと思いつつも楽しいです!シノギゲー最高!

 ハードまではサイボーグ兵が3人いただけの場所がゴリラ3体になっていたり、
本来ならもうちょい先に出るはずのハンマー持ちが早々に出てきて、
更にそのハンマー2人の後ろにロケラン持ちがスタンバっていて思わず笑ってしまった。

 正直ノーマルとハードでは難易度にそんなに差が無かったので、
1周遊んでこのゲームの戦闘が気に入った人は是非ベリハも挑んでみてもらいたいですね。
シノギがしっかりできてガード不可攻撃対策に攻防一体さえ取っておけばクリアは可能だと思うので。
それでもダメならリッパーモードもありますしね。ハードまでとは違ったゲームになっていて楽しいですよ!


神アニソン44曲!夢のノンストップMIX CD「J‐アニソン神曲祭り」発売

 メジャーどこだけかと思ったら、俺も好きなエデンズボゥイと舞‐HiMEのOPがあるのは意外。
でもキャプテン翼では「冬のライオン」だろと俺は思うのですよ。



3月19日

3DS「3D スーパーハングオン」配信決定! 3D立体視だけでなく、ジャイロ+ムービング筐体モードで操作感を実現

 スーパーハングオン自体はXBLAのセガクラシックコレクションの方でいつでも遊べるし、
そっちのように充実したオンライン機能(ランキング&リプレイDL)があるかはわかりませんが、
3DS版は実際に筐体に乗ってる様な気分で遊べそうなので買います!

 ただなんとなく今回の目玉なモードが3Dと相性悪い組み合わせな気がしないでもない(笑
実際に買って遊んでみるまではまだわからないけどね。でも多分いや確実に3DSLLの方でやった方が良さげ。
まぁ外の移動中にスーパーハングオンできるってだけで十分だが。でも電車内でジャイロ操作は恥ずかしくてできんね!



MGRは途中で猫の相手してたら寝落ちしてしまったので、サンダウナーを倒したところまでしか進んでおらず

 期待してたサンダウナーの木刀撃破はどうなるのかと思ったら、屋上に落ちてこないでそのままフェードアウト。
普通に斬った場合だと、いつも顔の残骸とかが雷電が無線してる目の前にあるんだが、
何も無いのでちょっと残念。まぁこいつに関しては普通に斬った方が楽しいという事で。

 3周目のプレイにして、斬り場所ミスると爆破するシールドが攻防一体で爆破だけさせて回避できるのに気づいた。
1周目は後方に回り込んでのゴリ押しで2周目はちゃんと盾を斬ってから倒していたが、
攻防一体があればシールド爆破後にそのまま正面からでもボコれるし武器がそこそこなら上の2つよりかなり楽ですな・・・
てか木刀で戦ってても今までのボスでトップクラスに弱かった。正直その前のミストラルとモンスーンのスペアのが苦戦しました(笑



 ガンダムブレイカー体験版も引き続きやっとりますが、フリーダムのパーツがあと盾のみに。
しかしその盾が全く出る気配が無い。一応持ってる人は見かける時はあるので出る事は出るんだろうけど、
他のパーツに比べると装備してる人が少ないので、ドロップ率が極端に低いのかな?

 手に入れたフリーダムのボディを使って、スパロボのヒュッケバインもどきを作ってみたよ。
バックパックがマスターガンダムのやつなので武器との相性が良くないけど、まぁネタ機体って事で・・・
シールドも持たせてないけど装甲は4800近くあるので、ステップとEXスキルを駆使すればフリーダム周回部屋でも落ちませんね。
ブラックホールキャノンみたいな武器が無いので持ってるのはフリーダムのライフル。



ニコ動のウラシマン配信がついに最終話

 高校の頃にMXテレビで再放送していたのを見た以来だったんですが、
結構飛び飛びで見ていて記憶もあやふやだったので、今回の配信で全話完走する事ができて嬉しかったです!
今見ても古臭いと感じさせない世界観は秀逸ですなぁ。敵側も個性が強くとても良いキャラだったし最高の作品でした。
ああ・・・残る金曜のゴールドライタンが終わったら1週間の楽しみが2つも無くなってしまう・・・


ニンテンドー3DS版『ロストヒーローズ』の体験版が本日3月19日よりニンテンドーeショップにて配信開始

 なんで今頃って感じだが製品版はキャラゲーにしては割とガチなゲームバランスだし、
ボリュームもあるので携帯機でRPGがやりたいって人にはオススメ。ただライドダンジョンが慣れるまでしんどいかも。

ロスヒは発売前の期待以上に楽しめた作品だったので、そのうち続編を出してもらいたいな。



3月18日

 メタルギアライジングにまたアップデートがきてたんですが、
前回の時と同じく次回配信であるDLC用のちょっとした追加だけっぽいかなと思いつつ、
追加実績を眺めてたところサム編でも難易度ハード以上で本編ラスボスをノーダメ撃破ってのがあんのか。

 ラスボスの食らうと大ダメージなオブジェクト切断の突破は余裕なんだけど、
カメラのおかげで普通に殴ってきた時のシノギが失敗する事があったり、
攻防一体を出すタイミングが早すぎて一発食らったりするので中々厳しそうだなぁ。
ただ達成感はかなりありそうなので本編でもサムでも後々チャレンジしてみようとは思ってますけどね。

いやまぁサム編の場合、ラスボスが本編とは違った攻撃してくるかもしれませんけど(笑


 とりあえず次のDLC配信前に今やってるスネーク木刀でのノーマルクリアとベリハは終わらせておきたい!
サムのストーリーはいくらくらいで配信されるのかな。できれば次のウルフのストーリーといい500円以内だと嬉しいのだが。


以下、今日スネーク木刀で進めた範囲での出来事

 ボス戦のトドメがシュールな木刀でもモンスーンの首はしっかり飛んだ。
しかし木刀で首飛ばすって高周波ブレードでスパッと斬るより痛そうだ・・・

 スネーク木刀のダンボールでの反応は販促ムービーでもやってたので知ってたが、
ちゃんと道中にあるグラビアポスターにも「性欲を持て余す」としっかり反応してくれて笑った。
ちなみに木刀はポスターに貼ってあるテープすら斬れないが、スネークの反応はテープの状態関係無かったはず。

 あちこちで反応がないか確認しつつ進めているのでクリアまでが1周目の時みたく遅いですが、
まぁ明日にはクリアできそうかな?木刀でのダメージは低めですが、敵との立ち回りはわかってるので戦闘はサクサクです。
このゲームはニンジャガとかみたいにやればやるほど腕の上達が実感できるから好きだ。
シノギのおかげで今のところベリハの途中までに関しても無理ゲーと感じる部分は無いしね。

強いて挙げるなら壁際で戦ってる時のカメラの変な挙動くらい(笑



3月17日

 学生時代の友達とガンダムブレイカーの体験版を遊んでたんですけど
身内4人COOPはやっぱり楽しいね。変な見た目の機体にしたらちゃんとつっこみもきますし。
野良も嫌いじゃないけど、今のとこ破壊されても復活させてくれる人が少なくて寂しい(笑

 何回か周回しているうちにフリーダムも4人で結構楽にボコれるようになってきた。
しかしやはり自分と同じようにシナンジュが邪魔だとかロックオンが駄目すぎると愚痴をこぼしていたので、
バンナムには製品版までにはなんとか改善して作ってもらいたいですなー
今のままでも面白いだけに本当に勿体無い。願わくばもう1回くらい色々改善した体験版を出してもらえれば・・・


以下、今日作ってみた機体



無骨で重量感のある機体を作ってみたいんだけど中々塗装が上手くいかん・・・

 そういや野良で部屋一覧を見てるとフリーダムパーツ禁止部屋とかたまに見かけるんだけど、
PSPo2やってた時のサイカ・ヒョウリ禁止部屋を思い出してちょっと懐かしかった。
まぁ皆同じ装備だらけで面白みがないってのはわからんでもない。
ただ体験版ではパーツ少ないし、他のと比べると性能が段違いなフリーダムは攻略に便利なので仕方ない気はするけどね。



3月16日

 空いた時間にやったつもりのガンダムブレイカーにそのまま夢中になってしまっていますが、
メタルギアライジングを先日配信されたスネーク木刀で遊んでます。難易度はノーマル。

 ベリハ攻略の方は一旦中断しますが、木刀が弱すぎてノーマルでも中々歯応えがありますね・・・
ダメージ低いのはまぁいいとして、斬奪ができないのが歩兵と無人兵器の組み合わせの時なんかで辛い。
そして切断もできないのでボス戦のトドメが締まらなくて吹いてしまう。
なんかもう木刀持って制裁してるようにしか思えません!音もズガンズガン鳴ってて痛そうだし(笑

 空中で斬って残骸が地面に落ちていく奴なんかはそのまんま形が残って落ちてくるのでシュールだわ。
もうちょっと先になるけどサンダウナー戦辺りもきっと笑ってしまうに違いない。
ちなみに金網や鉄の扉も斬る事ができないので、その辺なんかは仕方なく武器チェンジしての通過に。

 スネークのボイスは武器チェンジで取り出した時や敵との戦闘中、アイテムで回復した際など色々喋って楽しい。
シノギ成功時なんかは今度はこっちの番だと言ってくれてテンションが上がります。
ただ前述の通りで斬奪ができず趣味のネタ武器と化してるので、
今回見たく先行無料配信でないと、VRミッション込みでも定価300円では高いなーという感じでもありますね。



ヒットマンもコントラクトモードに着手してますよ。思った以上に面白い。

 てっきりエディターで作るのかと思ったら、これって自分でマップクリアして作るものなのね!
一応敵に見つかって戦闘になってもそのまま逃げればクリアできて作る事はできますが、
折角ならノーアラートでクリアできるってのを確認してから作りたいよねって事でせっせこ暗殺してます。
自由にターゲットが決められるので、息抜きに遊ぶのにも丁度良いですね。

 武器やコスも自由に選べるのでショットガンとシマリスくんコス縛りで作ってるけど、
敵だらけの場所だと油断してるとすぐバレますね。ハードでなくノーマルでも割とキツい箇所があったし。
まぁほどほどの難易度なミッションを作っていこう。



3月15日

昨日配信されたPS3のガンダムブレイカー体験版が面白くてずっとやっとります。

 登場するMSは全てガンプラという事でガンプラ愛好家の誰もが一度はやったであろう、
連邦MSのボディにジオンMSの腕や足を付けるといったお遊びをゲームで楽しめるという夢のあるゲーム。
似たシステムでトゥルーオデッセイってRPGやガンダムAGEのPSPのゲームはあったが、
こっちはプラモなのでガンプラ箱が積まれたマップやら、ボスにPGガンダムといったガンプラならではの要素が。


 無双ゲーっぽい操作感ですが、敵は割と積極的に攻めてくるので戦ってて眠くなるって事は今のところ無く、
特にエースやボスユニットは油断してると死ねるほどの攻撃力。
というか、この体験版ってシングル以外にマルチによる協力プレイでもミッションが遊べるんだけど、
ぶっちゃけソロじゃ無理だろってマップが既にいくつかあったり。

 というわけで野良マルチで部屋へ入るなり作って遊んでたのですが、
拾えるパーツにレア度がランダムで付くので、良いのを狙おうとずっと同じマップを潜っていて、
なんかPSPo2をやってた頃を思い出しますね・・・多分そこが今ハマってる理由の一つでもあるんだと思う(笑
パーツ欲しさに黙々とエースのフリーダムガンダムを皆でボコってるのとか嫌いじゃないぜ!

 手に入れたパーツには勿論ペイントで好きな色にできるんだけど、
それだけでなく実際のプラモのように、つや消しや汚しといった特殊塗装も可能。
これが結構見た目変わってくるので新しいパーツを入手する度に色々弄ってしまって時間泥棒すぎる。
でもってマルチプレイでも戦闘中だけでなく、ハンガーで他人の機体を眺める事ができるのも嬉しい。


 そんなわけで楽しんでいるんだけど、製品版ではどのくらい登場機体がいるのやら。
体験版だとZやフリーダムにシナンジュ、アーリー版ヘビーアームズ等といった最近の人気ありそうな機体ばっかなのですが、
個人的にはMSVやセンチネル、人気あるのかわからんが俺は好きなAGE辺りも出してくれると嬉しいなーと。
あとは弱めなMSのパーツでもレアリティ次第で化けるといいんですけどね。
体験版のマルチだと現状フリーダムのパーツを使ってる人多めでちょっと寂しい。

 ちなみに俺はこんな感じの機体で遊んでますので見かけたらよろしくね!
左は近接でのビームアクスがメインで時折クレイバズーカで範囲攻撃、右はマシンガンとアグニ持ちの射撃特化。
撃墜される度にドロップしたパーツを1つ持っていかれるというデスペナがありますが、
4人部屋だとフリーダム相手でも無死は余裕なんで、体験版に関してはそんなに耐久力を意識しなくても良いし色々試せますね。



ただ、このゲームで一番重要でもあるロックオン検知がマジでクソなのでどうにかして欲しい!

 距離によって射撃と近接攻撃が自動で入れ替わるのは、マニュアルになる操作タイプBにすれば良いだけなんだが、
ロックに関してはスティックでカメラを動かした際に正面に捉えた敵を勝手にロックしてしまうので、
奥の敵を攻撃したいのに近場の敵が視界に入ると、勝手にそっち視点が移動してしまう。
でもってロック固定機能が無いので、敵がわらわらいる時はやたら視点が入れ替わって非常に辛い時があります。

 正直こんな酷いロックオンのゲームやったの始めてかもしんない。ノーロックもできないし。
まぁ幸いなのはBETA版と称した体験版なので公式のアンケートやツイッターで要望を伝えたら、
発売までに改善される可能性があるって事ですね。現状でも面白いゲームなんだから、もうちょっと完成度上げたら化けると思います。



3月14日

ヒットマン アブソリューションをクリア

 昨日の更新の辺りでもう終盤かなと思ってたら、まだまだ先があって驚きました。
近年発売したTPSのシングルキャンペーンの中でもかなりボリュームがある方なんじゃないかな。
更に似たようなマップも無く、先の気になる話も相まって最後までダレずにプレイする事ができた。

 最後のチャプターの墓地は如何にも狙撃してくれな箇所があってニヤニヤ。
今までスナイパーライフルを使う事がほとんど無かったので、ここぞとばかりに頭をぶち抜いといた(笑

 序盤から中盤は割とゴリ押しが多かったので見逃してたのかもしれんが、
後半で入手したコスでちょっとしたイベントがあって楽しめました。
裁判官のコスを入手したら47が判決から閉廷までやってて笑った。しっかり小槌も使ってるし!

 今日進めた範囲で事前情報でも出てたセインツの面々と戦う場面がありましたが、
比較的こちらが有利な状況だらけだったので、あまり印象に残る戦闘ではなくて残念。
唯一手こずったのがバーと給油所のとこにいるセインツ2人の始末でしたが、
そこのセインツ自体は仕留めるのは楽勝で、苦戦したのはその後の脱出の方ですね。
敵の配置が極悪すぎて衛兵を殺さず見つからずで扉をピッキングするのが大変だった。

 衛兵の服着てればバレないのを良い事に近寄って眺めていたが、
このゲームに出てくる女性陣の中でもセインツの尻は特にエロいだけに即退場は悲しい。
もうちょっと序盤から登場して47を追い詰めてくれればなぁ。


 クリアはしたけど実績解除が割と楽そうなので折角だしコンプを目指して再プレイする予定です。
予定なのはPS3でガンダムブレイカーの体験版やMGRのDLCがきたので先にそっちを遊ぼうかなと・・・(笑
あと今回のヒットマンはコントラクトという自分でマップや暗殺対象を決めて他のプレイヤーに公開&DLできるという、
人によっては無限に遊べる素晴らしいモードがあるので、実績解除抜きでもちょっと真面目にミッションを作ってみようかなと。


 アブソリューションの製作発表の時の期待とは全く別のゲームになっていて、
試遊台で触れた時はちょっと違和感がありましたが、実際に遊んでみると根本的な部分は実にヒットマンだったし、
何よりシリーズで一番話が作りこまれていたので、ヒットマン新章と考えると自分の中では満足のいく出来でした。

 新章といえば、ラストが洋ゲー恒例の続編がありそうな雰囲気で終わったんですが、
ヒットマンは大好きなシリーズで今作もその一つに入ったので願わくば続いてくれると嬉しいです。
ただ次作の47はもうちょっとムービー中の活躍する場面が多ければいいかなーと・・・
追われる立場だったという事もあってか、ちょっと今回は不覚を取る場面が多かった。

 そんなムービーでの見せ場的には今回、ヴィクトリアのがあったんじゃないかな!
プレイ済みの人にしかわからないだろうけど、あの場面はかなりのインパクトがあった。
一応ゲーム中でそれっぽい事は説明されてたけど場所が場所だけに不意打ちでしたね。


“ガンプラ”が戦う「ガンダムブレイカー」,PS3版の発売日が2013年6月27日に決定。
  2つの初回封入特典発表,BETA版(体験版)の配信も本日スタート

既に遊んでますが想像していたより面白かったので明日はこの体験版の事を書く。


『メタルギア ライジング リベンジェンス』DLC第1弾の期間限定、先行無料配信が開始

 DLCの木刀は強化できないらしく今やってるベリハじゃ辛いので、
使う時は新しくセーブ作ってそっちでって形になるかな。コスの引継ぎとかは無理っぽいけど・・・




3月13日

ヒットマンで気絶狙いからワイヤーでの暗殺メインに切り替えたら昨日までに比べ攻略は楽になった!

 一般人でなければ殺してもきちんと隠せばスコアもプラマイゼロだし、ワイヤーだとそのまま死体を運べる状態なのはデカいね。
気絶だと多少音がするのか、近場に別の敵がいると反応してこっちに来るし、
その間に気絶した敵を掴んで運ぶのにもたついて見つかるって事が度々だったしね。

 ただやはりハードでの感知能力の鋭さだけはどうにもならんので、相変わらずリトライはしまくってますね。
特に製材所から上の画像の実験施設の間はかなりの回数バレてやり直してた気がする。
狭い通路が多いのでゲージをバンバン使ってたけど、逆にゲージを回復できるポイントが中々見つからんでなぁ。
手すりのとこにいる警備員を蹴り落としてゲージ回復したと思ったら落ちた先でバレたとかそんなんばっか(笑

 どことなくダイハツCMのモルモットっぽいシマリスくんのコスを発見したけど、
目がどうにもキモいので結局それまで着ていた警備員の服に戻した(笑
ただ、こういう希少コスは他に着てる人もほとんどいないので潜入に便利らしい。

 今日クリアしたステージでは、以前にムービーや発売前情報で見て気になっていた地下プロレスのステージが!
事前情報通りで標的を倒す手段には、対戦相手のレスラーに変装したり外部から暗殺するといった方法がありましたが、
一番好きなのは2階からリング目掛けて爆薬を投げてそのまま起爆って方法かな。余計な死者が出てしまうけど(笑
レスラーへ変装して標的を倒す方法は、コス入手が手間かかる割に相手レスラーとの対決がQTEなのでいまいち。

 ただプロレス勝負は華麗にソバットを決めたり、標的に飛び乗って首の骨を折る47が見れるという珍しい展開が。
最初は隠し持ったワイヤーで首絞めたりするのかと思ったら普通に戦ってて驚いた。
シリーズ通して格闘術にも長けているという設定はあったけど、
いつも締め技とか地味めな攻撃ばっかだったので、この時の場面は新鮮でしたね。


『ガンダムブレイカー』6月27日発売決定&体験版3月14日配信開始!!

 このゲームの体験版は嬉しいな!果たしてどのくらい体験版でパーツは出るのやら。
どうでもいい事だけど俺が昔ガンプラでオリジナル機体を作る時は、
いつもどこかしらにハーディガンのパーツを使ってた。ただマイナー寄りな機体なのでゲームには出なさそうだな。


だんとら2のたいけんばんがくるー!

 1はPCの方でやったけど、意外にガチなダンジョンRPGで面白かったです。
今回は全てオリキャラみたいなので前作やってなくても気にせず楽しめそうですね。
というわけで、これ書いてる時にはもう配信開始されてるので俺もあとでダウンロードしておこう。



3月12日

今日もヒットマン アブソリューション。結構進んでると思うんだけどまだまだ終わりが見えん。

 それと難易度ハードで見つかりやすいのにネタプレイをやろうとして頻繁に失敗するのでテンポが悪い(笑
あまりに敵の反応が良く、こっちが初見で敵の配置や進入したら即撃たれるポイントを知らないので、
バレてリトライってのがしょっちゅうです。ハードのシビアさ自体は良いんだけど現状じゃ俺が未熟すぎる!
まぁノーマルだと逆に簡単になるみたいなので、難易度によって別のゲームが楽しめる・・・!とポジティブに。

 一応途中で難易度は変えられるっぽいんだけど、もう意地でこのままクリアはしようと思ってる。
上手く狙った暗殺が決まって、そのまま脱出できた時の達成感はかなりあるので、
リトライしまくってても楽しめてはいますけどね。ただやっぱこれから遊ぶ人はノーマル以下からがいいんじゃないかなと。


 今日クリアしたステージでは、47の愛銃シルバーポーラーを取り戻すガンショップや、
とあるキャラを拉致するバーバーショップの辺りが楽しかったです。
ガンショップでのシルバーボーラー回収は銃の入ってるケースを開けるべく、これまた複数の手段がありますが、
一番安全であろう射的勝負が思った以上に難しく負け続きだったので、
手っ取り早くオーナーを自室でボコり金庫のダイヤルが書いたメモを入手し、そのまま金庫から鍵を奪った(笑

やっぱ47にはシルバーボーラーが似合う。しかし今回のプレイだと気絶狙いばっかやってるのであまり使ってないですね。

 ガンショップの射撃場は店の銃で好きなだけ撃てるので練習にもなって中々楽しめる。
しかし隠してある銃を探している際に射撃場のターゲットがある敷地に入ってみたら進入禁止区域になってたようで、
出てけの一言も無く客やスタッフがこちらへ容赦なく撃ってきて吹いた。
難易度ハードだからなのかわからないが、スタッフルーム等の禁止区域入った時のNPCの行動が極端すぎるわ(笑

 バーバーショップのあるステージは標的の拉致は簡単だったが、彼の元に着くまでが難しかった。
ただ開始直後(街へ着いた時)からバーバーショップ内まで、お遊び的な仕掛けが結構あって面白かったですね。
部屋の一室をガス漏れさせておき、標的が部屋に入ったら銃でコンロ狙って爆死とかやってて笑った。


ニンテンドー3DS LLに新色“ミント×ホワイト”が登場! 『トモダチコレクション 新生活 パック』には特別仕様の本体も

俺は単色のが好きなのでイマイチだと思うんだけど、ツートンのが人気あるのかね?



3月11日

 メタルギアライジングのハードをクリアしたのでベリーハードに挑戦中ですが、
最初のボスであるメタルギアRAYからして、本気でこちらを殺しにかかってきており今までのMGRとは別ゲー!
ノーマルとハードでは適当に戦ってても倒せたRAYの、しかも1戦目でまさか10回近く死ぬとは思わなかった(笑

 そして道中の雑魚戦もいきなり無人兵器がバンバン出てくるのでシノギはほぼ必須。
今までの爽快かつテンポの良いゲーム性も好きでしたが、ベリハのガチゲーっぷりも好感触です。
ニンジャガ2の高難易度のような、歯応えありつつも楽しいアクションがまたやりたいと思ってたが、これは期待できそうだ。
今週はDLCの配信もあるし、まだまだ俺の中でMGRは終わらんよ!



 ヒットマン アブソリューションは3つほどステージをクリア。
最初の頃はどうやって暗殺すればいいんだろと悩んで半ば強引な殺し方をしてましたが、
やってるうちになんとなくコツはわかってきました。よく探せば標的の行動範囲にヒントが色々あった。

 笑ったのでは、夜のチャイナタウンで花火が置いてる場所に何故かバイク用の給油機が置いてあったので、
それ使ってガソリンを撒いておき、標的が近くにきたらサイレンサーピストルで着火って暗殺ですね。
ガソリンで炎上した対象がそのまま花火の方へ行ってしまい凄い事になってた。
チャイナタウンは花火があがってる最中なので、周囲の人も気づかないという・・・(笑

 と、まぁ標的の殺し方は大体わかってきましたが、そこに至るまでの工程が難しい。
このゲームは難易度が5種類あって自分はその中でハードでやっているのですが、
警察や護衛を欺くインスティンクトゲージを積極的に使っていかないと、
標的を殺せるポイントに行くまでにガンガン顔バレして見つかってしまう。

 でもってゲージ回復は、警備員や一般市民を気絶なり殺してクロゼット等に隠してしまえば結構回復するけど、
隠そうとしてる際にも敵の反応が良くて遠めからでもバレてしまいがちです。
うーん・・・やたら見つかる47はダサいし最初はノーマル辺りで遊べば良かったかも(笑

 ふとした事で追われる立場になったのですが、警察にバレずに電車に乗るパートがとても良かった。
警察がそこら中をライト持ってうろついているので、到着のアナウンスがあってから電車が停車するまでの間はかなり緊張しました。
それと電車を待つ人で溢れてる駅の雰囲気も素晴らしく、短いながらもかなり印象に残った箇所です。
チャイナタウンやナイトクラブといい、このゲームは実際に人が生活しているような空気が感じられて素晴らしい。

 他社の作品でナイトクラブにいる女性キャラは胸も尻も硬そうな質感でしたが、
なんかこのゲームの女性キャラは体つきがエロいですね・・・
揺れる胸の重量感やパンツからはみ出る尻肉は洋ゲーにしては頑張ってると思う。
まぁ顔はスリーピングドッグスの女性キャラとどっこいどっこいですけどね(笑



3月10日

スコアアタックばっかやってますが、XBLAのジェットセットラジオがとりあえず最終ステージ到達。

 配信前までDC版でリハビリしてたのでサクサクというか、
無印からデラになり色々遊びやすくなってたので前より時間もかからなかったかな・・・
特に追いかけっこは本当に楽になりましたねー DC版だと今でも苦手な場所がリトライ無しでサクっとジェット評価取れるとは。

 クリアすると強制的に2周目入ってしまい最初からになってしまうので、
今はわざと終わらせずにオンラインランキングで良い順位に入ってみようと頑張ってる最中。
とりあえず覚えてる無限トリックポイントでグルグル回ってみて、いくつかそこそこの順位に入れたけど、
トップ10辺りの人のスコアはもうなんか集中力との戦いって感じで無理げ!

 だけど、やっぱ人とのスコア競争は熱中しますね。フレでJSR持ちが5人くらいしかいないのが残念でならない。
もうちっと自分の周りでJSRを遊んでくれる人が増えればいいんですけどねー 配信されてそんな経ってないけどセールはよ!(笑



3月9日

ヒットマン アブソリューション始めました。

 とりあえず3つめのステージ(ホテル)までクリアしましたが、
以前に秋葉原のイベントで試遊台を遊んだ時のチュートリアル(最初のステージ)に比べると、
次からのチャイナタウンやホテルはヒットマンらしさがより感じられて面白い!
過去シリーズに比べるとマップが狭くなったものの、その分密度は濃くなったように感じました。

 単純にターゲットを仕留めるだけならすぐに終わってしまいますが、
想像していたより進入経路や暗殺手段が多いので、
今度は別の手段で挑んでみようかと、ついつい同じマップで何度も遊んでしまいます。
勿論、誰にも見つからず暗殺するのがベストなんだけど、ついネタに走ってしまいたくなる(笑


 それと、あちこちで聞けるNPCの会話が面白い!日本語版のソフトで正解だった(笑
くだらない雑談から屋台の呼び込み等、バリエーションが結構あるので、
暗殺そっちのけでついつい聞き入ってしまいます。
笑ったのは屋敷の衛兵に隠し味は塩なんだろ?みたいな事を聞かれた際にぶちキレるコックかな。

記憶に残るモブの存在は貴重。収集チャレンジがあるので気絶させて服は奪っておいたけど(笑

 というわけで今のところ当初思ってた以上に楽しめてます。
サイレントアサシンやブラッドマネーの時とは違った自由度のあるゲームになったが、
その分遊びやすくなってるし前述の通りで何度も挑みたくなるリプレイ性もあるので、これはこれで良いかなと。

 あとストーリー性は今作が一番ですね。旧作の依頼を受けて黙々と仕事する47は勿論好きだけど、
今作の自分の意思で行動している47も良い感じ。ムービーが結構な頻度で挿入されますが話の内容も今のところ面白い。
ちなみに重要キャラであるヴィクトリアの中の人は、俺が好きなSAOの桐ヶ谷直葉と同じ竹達彩奈だそうです。



3月8日

 Dead Spaceの2周目をハードコアで始めたんだけど、今の俺には無理ゲーっぽい!
3回のみというセーブポイントをどこで使うか見極めがつかずオープニングを何度も見るのが面倒と、
チャプター2入ってすぐのセーブポイントで1回使ってみたがそこからチャプター3までは順調で無駄だったような。
そしてチャプター3の途中で敵の爆発に巻き込まれて、再びチャプター2開始地点に戻されて涙目です。

 少なくとも最初の1回目のセーブはチャプター3に入ってから使おうかなぁ。というわけで1からやり直し!
・・・って気も今のとこ起きないから、ちょっと一旦休息にして別のゲームで遊ぶ事にした。
やる時はノーマルで実績解除がてらロケハンして3周目以降のチャレンジが安心で確実かもね。
死んだらかなり戻されるという事で緊張してるのか、今は1周目のZealotの時とは全然違う場所で死にまくりますよ(笑



 というわけで明日から箱360の方はヒットマン アブソリューションをやりましょうかね。
クライシスはちょっとだけ戦闘してみたけど、最高難易度のDeltaでもPC版より簡単な気がした。
スーツのチェンジや武器のカスタマイズはパッドになって面倒にならないか気になってたが思ってた以上に良好。
グラフィックもうちのPCでやるよりは綺麗で快適に遊べるのはありがたい。

 しかし既にプレイ済みタイトルで別に急いでやるような物でも無いので、
JSRのように何かしらの合間に少しずつ遊ぶ感じですかね。



 Dead Space2と一緒に借してもらったヒットマンはありがたい事に日本語版でした。
英語でもゲームが面白ければ問題無い性分ですが、でもやっぱストーリーがわかるのは嬉しいね。
スクエニ販売だが翻訳の出来に関して各所で悪い評判は聞いてないので、その辺は多分問題無いかな?

 てかスクエニ販売といえば今度出すトゥームレイダーの日本語字幕は結構アレみたい。
同じくスクエニ販売のスリーピングドッグスは自分の中では満足のいくローカライズだったし、
上にも書いた通りヒットマンも大丈夫そうなので、ローカライズがおかしいのはCoDシリーズだけかと思ったが、
今後、海外作品で気になるソフトをスクエニが販売する時に不安を感じてしまいそうだ(笑


『メタルギア ライジング リベンジェンス』DLC第1弾“VR MISSION”編のトレイラーが公開!

 VRミッションはクリアするだけならどうにかなりますが、
トロフィーにも関わるスコア1位を狙うとなると格段に難易度が上がって難しい!
だけどやればやるほど腕の上達を実感できるので好きですねー


 今回配信ので素手で戦うミッションがあるみたいですが、
本編だと素手の場面は一箇所しかなかったので、好きなように遊べるのは嬉しいですね。
あと期待している仔月光ミッションは最初から敵にバレてる展開もあるのか(笑


 DLC木刀はてっきり振れば声がするだけかと思ったら、
長い台詞があったり色々リアクションしたりで凝ってるなぁ。
これはまた最初からプレイしたくなりますね。


斜め見下ろし型ラリーゲーム『WRC Powerslide』が海外で配信開始、ローンチトレイラー

 XBLAでラリーゲー!?とワクワクしながら動画を見たらコレジャナイ感!
コースは実在の使ってるっぽいし視点も見下ろしのは構わないんだけど・・・ラリーカー版マリオカート?



3月7日

一気に進めてDead Space2クリアしました。

いきなりZealotでのプレイだったがなんとかなった。

 転倒効果のあるフォースガンを入手してからは格段に戦闘が楽になり、
転倒状態の敵にリッパーを当てるコンボで強敵もサクっと処理。
後半は高額の換金アイテムがバンバン出てたので、ラッシュ時に弾が切れるって事もありませんでした。

 どちらかというと面倒だったのはフォースガンが手に入る前の中盤までだったかな。
しかし逃げ回りながら触手3本出して弾飛ばしてくる小物だけは終始面倒だった。

 後半に1でお馴染み石村に行く展開がありましたが、建物内の作りがまんまでどこか懐かしかった。
1で不死身の再生ネクロモーフが登場した場所も行ったりするから、
まーた出てくるんじゃなかろうかとビクビクしてましたよ・・・最後の方で出たけどな(笑

 道中の敵に比べるとラスボスは思ったより弱くて残念!つーか1のラスボスのが圧倒的に強かった。
でもって攻撃手段がセコいので、なんか倒しても達成感みたいなものは無かったなぁ・・・
ただストーリーの締めとしては2のが綺麗に終わってて好きかな。1のラストは後味悪すぎ(笑


 戦闘はこの手のTPSの中では一級品で、こちらがすぐ死ぬZealotの緊張感もあって最高でした。
しかし次から次に休みどころが無いくらいに敵が出てくるので、
1のように移動している際に敵の出ない場所での環境音でビビったりする事が減ったのはちと残念かも。
正直一番怖かったのは敵をリッパーで切り裂いてる横や後ろで別の敵の鳴き声がした時だ(笑


 ただ終盤に1のような再生ネクロモーフが出てくれたのは良かった。
前方の敵を処理しつつ後方の不死身の敵から逃げ回るという展開は本当に怖かったな。
他に印象的だった場面だと先日書いた爆破赤子の初登場時と、
後半のアイザックのとあるイベントがあるんだけど、どっちもグロいだけだしね(笑
しかし願わくば1の時みたく序盤から出てきてビビらせてくれると嬉しかった。

 というわけで1周目は終了。次やるならセーブが3回だけになる難易度ハードコアのクリア実績解除かな。
敵の強さはZealot以下ではあるみたいなので、不意打ちに気をつければなんとかなりそうなのですが、
1の時に比べて一度に出る敵が多いし、ランダムで現れる場所もあったりでちょっと不安です。
まぁ週末でディスク1クリアくらいは目指したいところ。


『仮面ライダー バトライド・ウォー』“クロニクルモード”やドラマの一端などを紹介

うおお!ギャレンとアルビノジョーカー出るのか!



3月6日

 箱360のDead Spaceは2枚組なんですが今日ディスク2に入りました。
1つのチャプターが割と長めだし難易度Zealotでのプレイって事もあり、
ディスク1だけでもかなりやり応えがありました。大半は敵ラッシュで死亡→リトライの繰り返しだけど!
インストール容量が1も2もあまり変わらないので、単純に考えるとクリアまでまだまだ遊べそうですね。

 箱の洋ゲーでキャンペーン中にディスクチェンジを要するタイトルが最近よくありますが、自分が遊ぶのは初めて。
国産タイトルだとRPGになるけどラスレムやスターオーシャン4がありましたけどね。
後者みたく惑星移動する度にディスクチェンジするような事がDead Space2には無いのが救いだけど、
いまだに箱360のHDDが20GBなので、2枚目もインスコして遊ぼうとすると一度ゲームを抜けないといけないのが面倒(笑



 今のところ遊ぶゲームには不自由してない状態なんですが、
ありがたい事に箱360のクライシス3に付いてる配信版クライシス1のDLコードを戴きました!
既にパッケージ版やSteam版でクリアしてるタイトルではあるんだけど、
エンジン等がコンシューマー用に新たに調整されたクライシスという事で気分一新で楽しめそうだ。
あとこれまでは海外版で遊んでたので日本語吹き替えなのは地味に嬉しい。

 まぁ遊ぶのは少なくともDead Space2が1周終わってからですかねー
大まかな部分に関しては既に知ってるゲームなのでプレイする時は最高難易度のDeltaで。

つーか、据え置きタイトルが充実しすぎで来週以降の3DSタイトルはスルーでいいんじゃって気がしてきた!


PSストアの閃乱カグラのアバターアイコンが一旦販売を停止

 昨日見たら無くなってて、半蔵や蛇女の配信も無くなってしまうのかと落胆してたら胸が写ってないからだそうで。
という事は配信再開されたら詠アバターも無事に買えそうだ。ただ個人的には顔アップのが好きなんだよなぁ。
ちなみに俺の今のアバターはダンガンロンパの霧切さんから、この間配信されたスーチーパイに変更しました(笑


『さよなら 海腹川背』伸縮自在のロープを使ってゴールを目指せ

 アガツマってメーカーどこだと思って調べたらコープリ出したとこなのか。
てか開発のスタジオ最前線はこの勢いで「どきどきポヤッチオ」のリメイクなり新作をそのうち作ってくれんかのう。

あ、海腹といえばDSの旬 セカンドエディション完全版は良リメイクでした。



3月5日

 Dead Space2プレイ中ですが、アイザックが見慣れたスーツから2新登場のセキュリティスーツにチェンジ。
1のスーツも無骨で味があって好きなんだけど、セキュリティスーツも中々。
パルスライフルの威力がアップするというスーツボーナスも地味に嬉しい。
防御力の方は・・・Zealotだと大半の攻撃で死ねるので変化が実感できません!(笑
スーツ入手して少し進めた後にノード使って防御を1上げてようやく少し変わったかな?って程度。

特に目の部分がかっちょいい

 スクショを撮り忘れるくらい戦闘中は必死なのですが新敵にはバンバン殺されてます。
特にStalkerって動きが速く群れで出てくる奴がヤバい。突進で即死余裕でした^^
馬鹿正直に突っ込んでくるのではなく、障害物を利用して隠れて少しずつ近づいてくるのも怖いです。
あと爆破する赤子のCrawlerも他の敵と一緒に出て来られるとついつい忘れがちになって恐ろしい存在。
今日だけでこいつらに30回近く俺のアイザックさんは殺されてるんじゃないですかね(笑

Crawlerは初登場も中々に壮絶だった。

 プラズマカッターとパルスライフルだけだと不安があったので、
1でもお馴染みのリッパーと新登場のシーカーライフルを買ってみた。
しかしリッパーはお世話になる場面が多いけど、シーカーライフルはノードを使っていかないと運用が難しいなぁ。
スナイパーライフルの様な武器なので大ダメージではあるんだが、
今のところ遠距離でも燃焼付加させてるプラズマカッター撃ってる方が便利な場面が多い・・・

 確かこのゲーム、持ってる武器の弾が出やすいとか1の時にあった気がするし、
切り捨てるなら早いうちにしておかないと後々厳しくなりそうだ。
拾える弾薬がバラけてきてて、ここぞでプラズマカッターの弾が足りないって事になりだしてきた^p^;
標準の難易度ならなんとかなりそうだが、Zealotはプラズマカッター無しじゃクリアできる気がしません!



 MGRはハード攻略しつつ放置してたVRミッションに着手。
で、とりあえずミッションを10個までクリアしてコスを2つゲット。

 雷電の初期コスでもある特殊作戦用義体の色違いですが、
赤は攻撃力&ゲージ吸収率アップ、防御力ダウン、電池消費量増加で青はその逆。
性能は赤のが惹かれるんですが、ちょっと赤というよりは赤茶っぽい色なのが残念。
青は斬奪ガンガンやってると微妙な性能ですけど義体のカラバリとしては今のところ一番好きかな。

それとこれを書いている時にMGRのVer.2へのアップデートがきてました。何が変わったんだろ・・・


とびだせ どうぶつの森:更新データ配信予定のお知らせ

自分はなった事がないけどフリーズや島関係のバグが無くなるといいですね。


『Dead Space 3』の売り上げが振るわず『DS4』の開発は中止に?―海外サイト報道

メーカー同じEAだしSkate3と同じ展開じゃないか・・・原点に近づけての4ってのはダメなんですかね。



3月4日

早速Dead Space2を始めました。難易度は最初に選べるのでは一番難しいZealotを選択。

 1が初期武器のプラズマカッターが強力で、最高難易度でもそれ一本でも攻略が容易だった事もあり、
2もそんな気持ちで進んでいたらプレイ開始早々だというのに既に二桁はネクロモーフに殺されてるんだが・・・(笑

 高難度なので敵の一撃が重いってだけでなく、明らかに前作より一度に出てくる数が多く、
プラズマカッターだけでは間に合わなくなりがちで、更に出現場所も良い意味で嫌らしい。
おかげでビビった拍子に殺されたり、1匹倒して安堵したら後ろからズバッ!みたいな、
製作者の意図したであろう死に方をしまくってます。というわけで今作は早々に小物排除用に武器を1つ買った。

 今のとこ感じたのは、1は周りの空気や演出でビビらせるような場面が序盤から多かったが、
2は敵の登場や戦闘でビビらせるような感じかな?まだいるのかってくらい増援が来る場所も早々にあって、
感じとしては前作よりDOOM3っぽい怖さに更に近づいたような気がする。

 戦闘の楽しさは2のが上かな。アイザックさんの近接戦闘も強化されてるし。
ただ殴りや蹴りに集中してると死角から襲われる事が増えたので油断はできん。
目の前に敵が現れたら結構な頻度で後ろからもワラワラ出て来たりして焦る(笑
正直1は簡単だったので、序盤から油断してると死ねるくらいの方が自分としては楽しいですね。



 北米アマゾンで国内だと未配信なDL版のMGRのボーカルアルバムを買ってみたよ。
他に配信しているGamars Gateならアカウントもクレカ情報も登録してるので楽に買えたんだが、人柱という事でアマで(笑

 手間取ったりもしたが何とか購入手続きまで完了し、そこからDLもして無事に聴く事もできたけど、
既に北米アマのアカウントを1つ作ってるとか、使えるVPNを知ってるとかでなければ、素直にGGで買う方が良いかと・・・
0からアカウント2つ作って片方でギフト券買って送って、もう片方でチェックしてといった事が地味に面倒。

 まぁどっちで買っても日本より格安(パッケージは無いけど)なので満足ですけどね!
MGRのBGMはモンスーン戦とラスボス戦のやつがお気に入りですが、じっくり聴くとどれも素晴らしい。
国内アマ含め色んなとこでパッケージ版のCDが売り切れてるみたいですが納得です。



3月3日

ゲームが続けて終わったばっかだがゲームを借してもらいました。ありがとうございます!

 3も出た事だし、そろそろやっとくべきかなとDead Space2を貸りようとしたら、
ありがたい事に最近出たソフトまで。あと劇場版とある魔術の錬金術師の小説も渡されたが、
あのシリーズは超電磁砲のアニメを見ただけなので、キャラとかようわからん(笑

 一緒に映ってる3DSのスライドパッドカバーは今日ゲーム屋で買って来た物。
とび森やカグラでスラパを使いまくってたし、今月ルイージマンション2を買った場合なんかは、
更に酷使する事になると思うので、スラパのゴムが削れないうちに保護しとこうという事で。
ただこのサイバー製品のやつは付けるとフタが閉まらなくなる(スリープにはなる)のが難点ですね。
3DSは家で遊ぶ事が多いので、そこまで気にならないが外で遊ぶ場合は取り外しがちと面倒だ。

6種類付いてますが、どれも滑り止めがしっかりしてるので、アクションでも遊ぶ面では快適。


 ホワイトアルバム2は周りでやたらブームになっていましたが、
1は大好きな作品なのに、これまで2をなんでやらなかったのかというと、
単に俺がストーリー重視なADVをやらなくなっただけなわけで。
今回借りたWA2はPS3版ですが、据え置きADVだと箱360のシュタゲぶりになりますね。
PS3版はエロシーンが無い代わりに、過去に発売されたドラマCDとか小説がデジタルデータで収録されてるそうだ。

とりあえず遊ぶのはDead Space2からで。




3月2日

閃乱カグラBurstの蛇女シナリオをクリアしました。というわけで両学園のシナリオが終了。

 最終決戦は半蔵シナリオの裏側といった感じで、半蔵の時に相手したようなラスボスがいないのは残念だけど、
そこに至るまでは蛇女シナリオのが色々綺麗にまとまっていたので、こっちのが好きだなぁ。
前作になる半蔵シナリオの時は、終盤の蛇女はちょっとかわいそうだったしね。

 逆に焔が主人公キャラしすぎて、半蔵側主人公の飛鳥の存在感が危うくなってるけどな(笑
パワーアップでも焔の方は紅蓮モードがあるのに、飛鳥は緑オーラ出て防御力上がるくらいて!

 蛇女ルートの最後を見た感じでは先日Vitaで発売した新作のカグラバーサスが、
この蛇女シナリオからの続きになっているみたいなので、
今からでも先に遊んでおくとシナリオ面でも楽しめるかも。
バーサス持ってないので真影や紅蓮の伏線回収みたいなのがあるかはわからんが。

続編のバーサスだと紅蓮の焔は技扱いになったみたいだ。


 ちなみに蛇女シナリオは仲間の出会い話が序盤から多くて、
その辺が無い半蔵シナリオに比べて感情移入がしやすい事もシナリオが好きな理由の一つなんだけど、
なんとこの間放送したアニメの方で半蔵側の出会いが語られてました。

 特に葛城と斑鳩の話が良かったですね。ゲーム以前の斑鳩はどこか詠のような敵愾心を抱いており、
ゲームやった後だとなるほどと思う部分があったりして楽しめました。
俺みたいに3DS版の半蔵シナリオが物足りなかったって感じた人は必見。

 アクションパートの方は蛇女は空中秘伝忍法が皆使いやすかったので、
後半のミッションで大人数の敵を相手しても半蔵に比べるとかなり楽にクリアできましたね。
特に春花様は前にも書いた空中秘伝忍法が強いだけでなく、超秘伝忍法も反則気味な性能だった!

 あと未来ちゃんも段が上がってコンボ数が増えてからの当身とか強力すぎる。
空中秘伝忍法も威力とカメラワークがぶっ飛んでるし!コスによってはパンツ丸見えじゃないか!
普段ロリっ子はNGなんだが、未来ちゃんはシナリオとキャラ性能の良さのおかげで好きになれた貴重なキャラだ。

 というわけでオール秀も取れたし隠しキャラも倒したのでカグラバーストはとりあえず終了。
キャラゲーかと思ったらストーリーも良く作られていて満足したので続編のバーサスもそのうちやりたいね。
ただ3DS、PS3と所持ハードが増えた事もあって、まだ中々Vita購入にまでは踏み切れんですなぁ・・・(笑



3月1日

 メタルギアライジングをクリア。表示されたクリアタイムは6時間半でした。
クリア後に各所のプレイレポとか色々見て回ってたんですが、どうやらムービー等の時間は省かれるらしいですね。
オブジェクト破壊や新武器の素振りやってたりで、結構時間使った気はしたんだけど、実際はそうでもなかったようだ。

 いやーゲームをやってて最初から最後まで興奮が持続したって久しぶり。
大体いつもどこかしらでダレる部分が一つや二つあるんですが、MGRはずっと面白かったね!
懸賞品補正ってのもあるんだろうけど、とりあえず俺の中では抜群に楽しいアクションゲームだった。

 ボス戦の感想は昨日書いた事と大体同じなんだけど、自由斬撃に関しては終盤のが好きです。
昨日やってた範囲までは斬表示が出たら枠内に適当に剣を振りまくっててもOKでしたが、
終盤は枠をずれるとその時点で失敗でダメージってのがあったりして、今まで以上に緊張感があって良かった。
最後の最後なんかはマジかよと思うのがあって驚きでしたね。失敗で食らうと即死級のダメージだし。


 ストーリーの方は正直さっぱりで、記憶に残るキャラも雷電抜かすとブレードウルフくらいしかいないんだけど、
それを補うくらいに戦闘が面白かったし、メタルギアとしてでなくアクションゲームとして見ると自分としては満足です!
ラスボスがちょっと呆気に取られましたが、前にメタルギアでクリアしたピースウォーカーもラスボス戦は超展開だったしな。


 あと個人サイトのレビューを色々見てると、不満点にカメラワークが悪いってのがあったが、
自分は最初のボス戦以外は気にならなかったかな。カメラがダメなゲームをやり慣れてるからかもしれんが(笑

 不満点があるとするなら、ステルスプレイをやる事になる民間人を救助する地点が極端に少なかった事くらい。
救助地点の敵の配置が中々面白かっただけに、本編中でもうちょっと遊べたら良かったなーと。
ただ手付かずだったVRミッションを確認したらステルス系のはそっちでいくつか用意されてるようで一安心。
本編中でもニンジャキルできる箇所はいくつかあったけど、上手い事決まらんでなぁ・・・(笑


 というわけで自分の中では今年遊んだゲームの中でも現時点でかなり高評価な作品ですねー
やりこみ要素も結構あるし、今は早速2周目を難易度ハードでやってますが、最初のボスから殺す気満々で楽しい。
今度VRミッションやサブキャラのストーリーといったDLCも配信されるので、まだ暫くの間はMGRで遊べそうです!

 チャプタークリア型の3Dアクションは箱360のNINJA GAIDEN2が自分の中で完成されている事もあって、
それ以上やる必要もないかなと、以後この手のジャンルはほとんど遊ばなくなってたんだけど、
今作みたいにハマる事があるかもしれんので、今後はもうちょっと視野を広げていこうかね・・・

本編中でに閃乱カグラの未来ちゃんのおっぱいがデカくなったような絵が・・・と思ったら、同じ絵師だそうで(笑


「メタルギア ライジング リベンジェンス」DLC第1弾「VR MISSION」を4月2日に有料配信。3月14日から同DLCの先行無料配信も実施

 楽しませてもらってるしDLCは買わせてもらおうと思ったら、
サイボーグ忍者コス持ってれば最初のは無料で手に入るとか太っ腹だな。
本編の仔月光を操作するパートが短いながらも中々面白かったので、VRミッションで操るのが楽しみだわ。


『スーパーロボット大戦UX』未公開戦闘シーンをお届け

イルボラはスケルトンでなく、最初から零影に乗って出てくるのだろうか。


“第七回 声優アワード”受賞者が発表――主演男優賞は梶裕貴、主演女優賞は阿澄佳奈

石原夏織の声はどこか耳に残る。



inserted by FC2 system