戻る


2月28日

 メタルギアライジングが面白すぎる!今のとこ体験版の楽しさがそのまま続いている感じ。
フィールドをうろうろしたり、無線が面白くバリエーションも豊富なので出来る限り聴いていってる事もあってか、
ストーリーの方はそんなに進んでませんけどね・・・ちなみに今はモンスーンってボスを倒したところ。

 ツイッターのキャンペーンでMGS4雷電コスを貰ったりもしてみましたが、
一番お気に入りは特典のサイボーグ忍者コスですね!これが良すぎて入手後は他のコスを全く使ってないくらい(笑
標準の雷電コスもかっこいいんだけど思い出補正の前には無力!
ただイベントムービーだとコスが反映されないのが残念ですね。仕方ないっちゃ仕方ないんだが。

 最初の頃は適当に戦って斬の文字が出たら闇雲に切って運良く奪の文字が出たら回復という戦い方でしたが、
戦い方に慣れてきてからは出来る限り斬を出す戦い方をしつつ、奪を少ない手数で成功させるように心がけてます。
まぁ今では電池の容量も増やしてあるので、適当にガンガン切るのも悪くないんですけどね。何より爽快だし(笑
ただ、できれば最初の頃にこれを覚えてればもうちっと死ぬ回数が押さえられたかもしれん。まぁハード以降での2周目は頑張ろう。

 ボス戦はかっこいいBGM(サントラ欲しい!)や燃えるシチュエーションもあって本当に楽しい。
キャラ自体はあまり記憶に残らない奴等ですけど、ボス戦の面白さだけ見ると自分が近年遊んだアクションでは上位。
その中でも、これを書く前に倒したモンスーン戦は特に好きですね!シノギで連続攻撃をカキンカキンと弾いた時は気持ち良すぎる。
発売前に体験版でシノギを練習しまくってた甲斐があったわ(笑


 どうでもいい事なんですが、最初の画像のヘリ戦の場所で柱が2本ある足場の片方だけ斬ったら、
ゆっくりガラガラーっと崩れていったのはちょっと感動しました。
オブジェクトが破壊できるゲームって、ほとんど壊せる武器が爆発系な事もあって一気に壊れてしまうからね。
そもそも刀で柱を斬れるゲームなんてこれくらいしか今後も無さそうだけど(笑

てかこんな事を新しいマップに行く度にやってるので進みが遅いのです!



2月27日

 毎週聴いてるGT-Rというゲームラジオでこの間メタルギアライジング特集があったんだけど、
その時にソフトを3名にプレゼントという事だったのでダメ元で応募したところ、なんと当選しました!(笑
発売前の特集という事で結構な人が聴いて応募してそうな感じがしたんだが、当たる時は当たるものですね。
体験版をやってみて面白いと感じたゲームだったので、これはラッキーだ。

 中古対策で、ジャケかレーベルにメインパーソナリティのヤングと、その回アシのえみりんのサインでもあればと思ったが、
残念ながら未開封新品だった(笑 勿論特典のサイボーグ忍者コスのコードも封入されとりました。
PS3は第2次OGの2周目を遊んでる最中ですが、MGRは1周が短めらしいので折角だし先に自由切断を楽しむとしよう。
この手のアクション遊ぶのは久々ですが、できればやりこみ要素が豊富だといいな。

当選の発表は番組内で無かったよな確か・・・本名しか書いてなかったわ。


 というわけで早速遊んでます。体験版の時にも思ったが、このゲームのアクションは良いね!
大体いつもパッドでの操作が複雑なゲームばっか選んで買っている事もあってか、
こう少ない操作で色々できるアクションをやる機会が減ってきたので逆に新鮮で楽しいです。

 体験版が導入部分かと思ったらその前にもチャプターがありましたが、
そこでのメタルギア戦がかなり爽快で面白かったなぁ。ボーカル曲がかかりだすし熱い!
ニンジャランすると刀で銃弾を弾き飛ばすのもアニメ等で見るトンデモ忍者っぽくて良かったです。

 今やってる部分は体験版で何度も遊んだステージだったので余裕をかましていたが、
無人兵器の月光相手で何回かやられてしまって、スタイリッシュとは程遠い雷電になってしまっています(笑
体験版の雷電はある程度強化済みだったのかな?製品版だと自由切断中の電池の減りも早い気がする。
まぁおかげで正面からのゴリ押しより暗殺を多用する場面が増えて、これはこれで楽しいけどね。

難易度はノーマルを選びましたが、果たしてクリアまでに何回俺の雷電は死ぬ事になるのだろうか。



2月26日

先週配信されたジェットセットラジオを購入しました。買ったのはXBLAの方。

 DC版の無印は今でも遊んでるくらい好きなゲームだが今回配信のJSRは未プレイなデラJSRがベース。
デラは中古ショップで6000円近くで売ってたりするし、そもそも置いてる店が少ない。
そんなやりたくても手に入り辛いレア化したソフトが1000円程で遊べるのは嬉しい!

 デラJSRが無印と変わってる部分ってのは過去にネットの情報で目にしてはいましたが、
実際やってみると自分でも変化があるとわかるのがちらほら。
目立ったものだと、無印序盤の難関だったポイズンジャムとの追いかけっこが驚くほど簡単になってた。
3人バラバラに行動せず、ある程度プレイヤーとの距離が離れたら待っててくれる親切設計に。
まぁ今回初めてJSRを遊ぶ人もいるだろうし、追いかけっこの難易度低下は歓迎。物足りなかったらDC版無印やればいいし(笑

 コンボとキューブがデラの追加ステージからやってきたって設定になってるらしく、
それに伴い自分のチームに加入するキャラの順番が変わってましたが、
無印だとコーン加入後はコンボ→ガラム→キューブ→ビスだったのが、
コーン→ガラム→ビスという順番になってた。キューブが後回しになったがビスが早々に使えるのは嬉しいな。

 箱360もPS3も右スティックがあるので移動中でもカメラを自由に動かせる様になって、
遊びやすさとしてはDCより格段に良くなったと思う。あちこち見渡せるのでその後の行動もスムーズ!
DCパッドだと最初の頃はカメラリセットで細かく調整ってのに慣れなくてなぁ。
ただ今だと逆にやりやすすぎて、DCパッドの感覚でやると思わぬとこでミスったりしてますけどね(笑

 というわけで箱360の方はSSXのスコアアタックを中断して暫くJSRをやっていきます!
キャラを自由自在に動かせるようになるにはある程度練習が必要になりますが、
前述の通り遊びやすくなった部分が増えているので、遊んだ事のない人はこれを機にJSR初プレイなど如何でしょう!?

 個人的にはサウンドテスト(ラジオ)で収録曲を延々と聴けるだけで元は取った感があるね(笑
無印はサウンドテストがありませんでしたからねー・・・
それとXBLA版はアバターアワードやアイコンがいくつか貰えるのも嬉しい。

 あ、でも不満もあったり。スタートボタン1回で全体マップが表示されなくなった事とメニューのフォントがダサい。
しかし、これはデラからじゃなくて今回の移植でなったみたいですね。せめてフォントくらいは頑張って欲しかった。


3DS「ルイージマンション2」ちょっぴり臆病なルイージが活躍するアクションアドベンチャー

来月の購入候補だけど、もし買ったらヒゲ兄弟関係のゲームはマリカーDSぶりになるな。


『閃の軌跡』の情報を満載した無料冊子『月刊 閃の軌跡マガジン』が、本日より配布開始

地元のゲーム屋に置いてあればいいのだが。



2月25日

 第2次OGは34話ですが、一つ前の話でこのゲームの格闘最強クラスなアクセル隊長が加入。
1周目を地上ルートでやった時は愛機のソウルゲインと一緒の加入だったけど、
宇宙ルートだと参戦マップでヴァイサーガに乗って出撃するというA好きにはナイスな展開が!
ただ乗せられるだけかと思ってただけに、こういうイベントがあるのは嬉しいですね。

 EXハードだとヴァイサーガの装甲と運動性がちと厳しいし、アクセルも防御系の精神に乏しいが、
分身とカウンターで数値以上の活躍はしてくれそうだ。まぁソウルゲイン取ったらとっととそっちに乗り換えちゃうが。
ラミアも必中と鉄壁かけた弾数武器での雑魚削りが便利で、EXハードに関してはアンジュルグ固定ですなぁ。

 逆に同じスパロボA機体のアシュセイヴァーが今のプレイではヴァイサーガより活躍機会が多い。
そこそこ避けて乗れるパイロットも多いし、強襲持ちと組ませればソードブレイカーが移動後にも撃てるしね。
ALL武器のハルバートランチャーの燃費も良いし改造できないEXハードでは心強い。

 ゲストの指揮官機は昔とゲームバランスが変わった事もあってか、昔のような怖さは無いですねー
そういや彼等の専用BGMってFの時はVIOLENT BATTLEだったけど、
今回はFの敵基地BGMのアレンジになっていて、これも怖くなくなった要因の一つかも(笑


MSKKが仕事してた

 先日も書いたけど、近いうち出るので気になるってのはあっても、
特別やりたい!ってのは地球防衛軍4くらいか。動画にもあるGTA5は9月だしな。
あとできればFPSはOFP:DRみたいなコンシューマーでもかなりストイックなのがまたやりたいでござる。
オープンワールドでサブミッション豊富なのはデッドアイランドでお腹いっぱい気味。Farcry3もそんなんらしいけどね。



2月24日

 カグラバーストは現在3章で進行度としては半分いったところ。
先日までは春花様使い辛すぎる・・・と思ったら15段になって空中秘伝忍法覚えたら化けた!
広範囲かつ多段ヒットするので、さっさとゲージ溜めてこれ連発してればいいんじゃってくらい強力なんだが(笑
おかげでサブミッションで積極的に春花様を使おうって気になった。

選べる服も色々解放されてきたけど、春花様ではこのメイド服と帽子の組み合わせがお気に入り


 蛇女側のシナリオという事で敵では半蔵の面々が相手になる事もありますが、
今まで半蔵側で忍転身後にかかっていたBGMがタイマンの際に流れるとテンション上がりますね!

 それと戦闘前や後の会話が半蔵側を使った時とちょっと違ってましたが、
どちらかというと蛇女シナリオでの方がライバルって感じがして良い。
半蔵シナリオだと終盤まで蛇女の面々は、性格悪い敵にしか見えなかったからね・・・(笑
特に葛城と日影の対決は蛇女シナリオの時のが好きだわ。

 そして悪いなと思いつつもニヤニヤしながら秘伝忍法で服を全破壊してしまう(笑
1周クリア特典でコス破壊時にカメラが動かせるようになって色々と捗るな・・・


 そういやBGMといえば初回特典のサントラ付きの方を買っておけばよかったと今になり後悔してます。
最初に出た「少女達の真影」の方の特典は高騰してるみたいだけど、
バーストの特典付きは俺が買った時にも秋葉原の店でいくつか売ってたからなぁ。

 しかも俺が秋葉原で買った時バーストは3980円だったが、特典付きの方も確か5000円しなかったような・・・
まぁあの時はカグラのBGMの良さまでは知らなかったし、
一緒に付いてるイラスト集みたいなのもあまり興味が無かったので仕方ないっちゃ仕方ないんだが。

 初回特典のサントラは今度出るVitaのカグラにも付いてくるみたいなので、
Vita持ちでカグラどうしようか考えてるって人はとりあえずゲットしておいた方がいいかもよ!(笑

4亀の動画で俺の好きな詠のBGMとかかかってたけど、良いアレンジだった!



とび森は以前にフレの村で見て気になってたヒノコがキャンプに来たので勧誘

 ウチ系だし、この間引越したハンナと入れ替わる形になりますかねー
あと引越しといえばアンソニーが行ってしまうような話だったので引き止めておいた。



2月23日

 カグラバースト、とび森、第2次OGと今日もそこそこ進んではいるが、
淡々と遊んでこれといって書く事が無かったので、ネタ埋めに今後出るゲームソフトで気になるなってのを並べてみる。
自分でも把握しきれてないので、とりあえず国内発売タイトルの6月くらいまでに出るのが予定されてるものだけ。

360

Risen2 ダークウォーター(PS3でも発売)
Far Cry3(同上)
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション(同上)
地球防衛軍4(同上)

PS3

仮面ライダー バトライド・ウォー

3DS

スーパーロボット大戦UX
ルイージマンション2
Farming Simulator 3D ポケット農園

PSP

ソードアート・オンライン − インフィニティ・モーメント
Fate/EXTRA CCC
サモンナイト5


 発売ハードがマルチのやつは買うとしたら実績やらフレの面で360の方になるかなー
PS3はどっちかというとPS3でしか遊べないってタイトルのだけ買おうって感じなので。
ただ防衛軍4以外は特別やりたいってわけでもなく、とりあえず気になるというだけなので据え置きの大半は多分スルーかな・・・(笑

 3DSはスパロボUXの翌週にルイージマンション2ってのが辛い!
元々ルイマン2に興味は無かったが、この間のニンテンドーダイレクトを見たら面白そうでなぁ。
発売が逆だったらと思ったが、どうやらルイージはやりこみ要素もありそうだし、COOPもあるので長く遊べそうね。
両方買うと確実にどちらかが止まるだろうし、どうするか直前まで悩んでそうだ。あ、ファーシミュはPC版が大好きなのでとりあえずチェック。

 と、まぁリストには書いてみましたが、多分5月始めまでに関してはスパロボかルイージを買ったら、
据え置きは発売済みタイトルを何かしら買って遊ぶって事になりそうだ。
デモンズソウルとかもようやく遊べる環境になったわけだしね。
しかしこれはパッケージタイトルだけなわけで毎度の事、XBLAや3DSのVCをちょこちょこ買ってそうではある(笑



2月22日

カグラバーストの半蔵側のシナリオとサブミッションを全てクリア。

 経験値稼ぎをやってた事もありラスボスは割と楽だったんだけど、
クリア後にできるサブミッションのいくつかであまり使ってなかったキャラがやや苦戦。
隠しキャラの先輩(アニメでは普通に出てたが)はリミットブレイクが大ダメージで怖すぎるし、
蛇女の5人と連戦するやつは未来でボコられる事が2、3回あった。こっちガードできないから銃の連射が怖すぎ!

 まぁ少しレベル上げしてから挑んだところ、なんとか全てのミッションで秀の評価を取れたので一安心。
全てのステージを脱評価でクリアするのも先輩を使えば余裕っぽいですが、
蛇女側の話も気になるので半蔵側は一旦終了で!
とりあえず先輩は少し使ってみたけど反則気味な性能だわ(笑

 終盤のシナリオは今まで以上に重くありつつも、燃える展開もあって総じて良かったです。
エロいだけでなくアクションもシナリオも良くできてるのが嬉しいね。
劇中では影薄いなーと思ってた斑鳩もいくつか見せ場があって良かった良かった。

ちなみに半蔵側の全ミッションクリア時のレベルはこんな感じ。



 というわけでカグラバーストのメインでもある蛇女シナリオをプレイ開始。
キャラの設定は変わらないみたいですが話の方はパラレルらしい。
今のところ蛇女の日常を面白おかしく描きつつ進んでる感じですが、
未来ちゃんは半蔵側で敵として戦った時と見方が変わったなぁ。

 アクション面は半蔵側に比べると操作にクセがある者揃いですが、
特にリーチ短めかつ衣装の破損度合いで技が変わる春花は慣れるまで少しかかりそう。
未来ちゃんもむやみに連打してると銃撃の弾数が減るそうなので体で覚えないとなぁ。
逆に使いやすいなと感じたのは日影ですかねー 贔屓するのは詠だけど(笑


WIN「Torchlight II」完全日本語版発売決定

 代理店が日本語版発売してSteamの方のトーチラ2が日本からじゃ買えなくなるってのは勘弁な!
Steamのセールで、あともうちょっと安くなったら今すぐにでも買うんですけどねー・・・


PSP「サモンナイト5」発売日が2013年5月16日に決定!
 神谷浩史さん、遠藤綾さんなどの出演声優やニコニコ生放送での発表内容も紹介


 生放送見てたけど笑ってしまうくらいの手堅い声優陣ですなぁ。アルカに遠藤綾は俺に良し(笑
見た目好みなイェンファは中の人的に最近の春麗みたいな声になるのかなぁ。
あと3主役組の声優は3発売当時でもこの2人で問題ないってくらい合ってるんじゃないかなと。



2月21日

第2次OGの2周目がようやっと宇宙ルートに入った

 1周目はスパロボD&MX組の話をメインに追ってたので地上ルートを選択してましたが、
魔装機以外の大半は宇宙の地形適応がAな今作なので宇宙のがいくらか楽そうだ。
地上ルートは海上戦メインな割に飛べない海Bな機体が多いし、スクリューモジュールとか付けないと運用し辛いのなんの。

 宇宙での敵はゲスト勢が中心となるので第4次とかFシナリオになるんだけど昔ほどの怖さはなさげ。
というのもSRXが強い!火力の高さ以外にもSRXチームの信頼補正が凄い!
ヴィレッタ隊長とマイも隣接させると運動性80なSRXですら避けて当てるユニットになる(笑
更に隊長は統率持ちなのでマキシマムブレイクで一撃必殺砲が最初の一発目に撃てるのも魅力ですな。

   スパロボでEXハードやるのはGBAのOG2ぶりだけど、そういやあの時もSRXが攻略の要だったわ。
無改造でもHP、装甲、火力が高めで3人乗りで精神使いまくれるってのはやっぱデカい。
逆に通常プレイだと自分はSRXチームってマイ以外ほとんど使いませんねぇ・・・

 1周目は後でもう一度ある分岐でもゲストとは無縁のルートを選択してたので戦う機会がほとんど無く、
部隊合流時にはもう全軍撤退してただけに今後の展開が楽しみです。
イルムとロフの会話とか当時のスパロボを知ってるとニヤニヤしてしまう。メキボス早く来てくれー!

 しかしジェスやミーナといったイルム以外の旧主人公勢が出ないのは残念だなー・・・
今作は今までOGにいたリンも未登場だしゲストと対面するのはイルムだけとか勿体無い。


「英雄伝説 閃の軌跡」,メインキャラ4名「リィン/アリサ/エリオット/ラウラ」のプロフィールや「プロローグ」完全版などの新情報が明らかに

気が早いがラウラの声優は生天目さん辺りが合いそうだなー


3DS「真・女神転生IV」発売日決定!! 先着購入特典や3DS LL本体セットの情報も公開

メガテン系列ってペルソナシリーズ以外やった事ないんだけど、この限定3DSLLはかっこいいな!


『Dの食卓』や『エネミーゼロ』等で知られるゲームクリエイター飯野賢治氏が逝去、享年42歳

ゲームクリエイターってのを意識しだしたのはこの人からだったなぁ・・・



2月20日

 ちょこちょこ進めてるカグラバーストが4章もそろそろ終わりそうってところなのですが、
今まで余裕だったサブミッションで、敵のメイドにボコられて失敗する事が増えてきたので、
少しでも楽にしようとレベル上げつつ半蔵側5人の全属性を解放してきました。

 通常プレイだと陰乱属性のゲージがそんなに上がらなくて、全キャラ自然と陽乱属性だけ極めてたんだけど、
体力にさえ気をつけていればリミットブレイク連打だけで陰乱のゲージって楽に上がるのね。
つーか、陽乱と陰乱を極めた後に自動で習得する閃乱属性目当だったけど、
陰乱のハイリスクハイリターンな戦闘も面白いなぁ。手数の速いキャラだとかなり爽快。


 閃乱が選べる様になったら、陽乱か陰乱を選択した際に声質等が通常時から変わるのですが、
他がちょびっと変化がある程度だなって中、陽乱の斑鳩だけかなりの変貌で驚いた。
本編で兄貴が出た以降はちょっと影が薄いかなーとか思ってましたが、そんな事はなかった(笑

 ステージ開始時の「斑鳩ぁ!舞い忍びます!」とか攻撃中の「イヤッハー!」とか、
今まで落ち着いた雰囲気の斑鳩しか知らなかった事もあり陽乱のはっちゃけっぷりは不意打ちだった!
面白いのでアニメでも後々この状態があったらいいな(笑 アニメの斑鳩は今のところエロ要因にしか見えないので!


PS3/Xbox 360/PS Vita「ジェットセットラジオ」プレイレポート

Guitar Vaderの2曲もちゃんとあって一安心。急いでやるものでもないので来週MSP買ってくる。


本物の地下鉄に似せて作った『CS:GO』カスタムマップが、モントリオール市交通局などにより開発停止へ

Killing Floorの立川駅のクオリティは凄かったなと記事見つつ思ってたら、下のコメントでも話題に出てた(笑



2月19日

 Halo4のスパルタンオプスのエピソード10が配信されたのでCOOPでサクっとクリアしてきた。
これでシーズン1が全て終了しましたが、ラストが続きの気になる終わり方できたない!(笑
今回配信のも相変わらずマップの使いまわしが酷く、敵もいつも通りの面子なのでゲンナリしてましたが、
あんな最後だと次から有料になるような話のシーズン2もやりたくなってくるじゃないか・・・

 ネタバレなるので詳しくは書かないけど、最後はキャンペーンクリアしてる人なら驚くであろう展開でしたねー
終わり方としては良かったと思うので、シーズン2では新規マップや面白い仕掛けを頼みますよ!
せめてボスキャラくらいは欲しいところです。単体で手強い敵って今だとハンター、レイスくらいだしな・・・
4のキャンペーンでのボスも3に比べるとかなり残念だし、ちょっと消化不良気味。



とび森はようやっとお気に入りの住民アデレードが写真をくれた。

 キャラの写真自体もらったのが今回が初めて。クリスマスのプレゼント配達はミスってたし。
あとはグルミン辺りの写真が欲しいけど、お願い聞いても今は家具や服しかくれん・・・

 デパートがバーゲン期間に突入してトランプ家具が売りに出たけど、1階奥の部屋を拡張したからベルが足りん!
カブは当分やらない方向でいるので、バーゲン終わるまでに島で虫捕りでもして稼がんと。
とりあえずトランプタワーだけは手に入れておきたい(笑

 キャンプにわたし系住民のマルコってネズミが来ました。
ハンナが引越したので勧誘はできるんだけど、ネズミは既にらっきょがいるし、
微妙にらっきょと色も近いので見送った。というかネズミならフレの村で見たサラとか来て欲しい。


PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡」ゲームプレイ映像を公開

戦闘はその都度、移動場所を指定してから攻撃ってのではなくなったっぽい?


『ファイアーエムブレム 覚醒』のサウンドトラックCDが3月27日発売決定

 BGMだけでなくゲーム中のボイスデータまで収録ってのが良いですね。
サイリの「おーぎ!」とかノワールの「あの世へ逝くがいい!」が聴きまくれるという事か。


「かんだやぶそば」火災、けが人なし 1880年創業

いつも大晦日はここか神田まつやにお世話になってたのでショックだわ。



2月18日

阿知賀編の14話が配信されたぞー!

 白水哩の縛り演出と直後の鶴田姫子の反応に吹いた。
その後の部員の会話といい、麻雀じゃなくて何かいやらしい事をしているみたいに聞こえてしまうふしぎ!
と、真っ先にそっちの方に話題がいってしまうが、阿知賀編のチームとして新道寺女子は一番好きだわー
キャラだけ見ると宥お姉ちゃんが一番だけどな!なんかもうあまり出番が無さそうですけど・・・^p^;

 にしても哩の声優は鹿野優以でしたが、最近はヤングとのラジオのイメージしかなかったので演技の上手さに驚いた。
これを機に出始めの頃みたいに目立ったキャラの仕事が増えればいいなー


 阿知賀女子は灼ちゃんがやたらかっこよかったが、彼女の回想に出てきた晩成高校のやえちゃんもいいキャラしてた。
地上波の頃だとやえちゃんは台詞と試合結果のおかげでネタキャラのイメージしかなかったけど、
今回の話で彼女への見方がちょっと変わった。勿論、灼ちゃんは試合で大活躍で俺の中で急上昇(笑

 阿知賀編は嬉しい事に全15話から16話になったらしいですが、早く次の話が見たいね!
13話と14話が地上波と比べると試合の場面にかなり力を入れてただけに期待しちゃうぜ。



 デモンゲイズ、カグラ新作とかやりたいのが揃いつつあるこの状況でVitaが19980円とな!?
今以上に遊ぶゲームの選択肢が増えるのはちょっとキツいものがあるけど、
Vitaは昨年末に実機を見せてもらってから、気になって仕方なかったので値下げは嬉しいですなぁ。
てか3G/Wi-Fi版とWi-Fi版が同価格になりましたが、後者買う意味って重さが多少軽いくらい?

まぁ今は3DSやPS3の購入予定がそこそこあるので、買うとしたらもうちょっと後になりそう。


PlayStation Vitaが19,980円に値下げ!

やっぱ本体価格が2万切ると気持ちが揺れ動きますね。


SCEのPS Vita最新情報紹介放送にあの”モノクマ”がチラリ! どういうことかスパイク・チュンソフトさんに電話してみた

ダンガンロンパの続編出るなら尚更欲しくなっちゃうな。学級裁判がタッチパネルと相性良さそうだし。


「とびだせ どうぶつの森」,セブン-イレブンとタイアップしたオリジナルアイテム第2弾を3月1日から配信

 またイレブン店内で3DS持ってポチポチやる事になるのか・・・(笑
前回のイレブン限定家具は各1週間だったけど今度のは2週間なのね。
制服は既にマイデザインで作ってる人もいるのでどうでもいいが他のは良いね!
特にねぎしおぶたカルビベッドとか考えた人バカだろ!(良い意味で


最新情報満載のPS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』PV第4弾が公開

8月発売ってのが遠く感じますが、今の俺は遊べる環境だから気長に待つよ!




2月17日

 キョウリュウジャー始まりましたね!予告からして昔の戦隊路線に戻ったかのような印象でしたが、
実際もそんな感じで第1話から単純明快なストーリーで恐竜メカもかっこよく、
アクションも派手だし、これは子供も大人も笑って楽しめそう。
変身音がサンバなのはちょっと慣れるまで時間かかりそうだけどね(笑

 レッド、ピンク、ブラックは割と戦隊でもありがちな性格でしたが、
ブルーが最年長のお笑い担当でグリーンがクール系と、キャラが従来の戦隊とは逆になっているのは新鮮。
特にグリーンは剣が得意武器っぽく、どこかゴーカイジャーのジョーを思い出させて気になりました。
ジョーみたいに今後かっこいい見せ場があると良いなぁ。というわけで1年追っていくのが楽しみです!


特撮繋がりでニコ動で仮面ライダーカブトが配信開始なようで

 1週間毎に入れ替えで無料期間は3日と短いですが、好きな作品だし改めて見直してみようかな。
実は箱でhuluの無料トライアルの時に全部見てしまっているんだけどね(笑
そんなわけでこれまでに4回は見直してるのですが、それくらい好きなライダーですね。

それにしてもカブトや響鬼は色んなサイトでよく配信されますが、ブレイドはなんで配信してくれないんだろ・・・



 バンダイチャンネルでラブライブ!の1〜6話一挙放送がやってたので見ましたが、
5、6話をリアルタイムで見る事ができなかったのでとてもありがたかった。
しかもニコ動と違って混んでて見辛くなったりもしないしね。

 そのまま今日の7話の本放送を見て、なんとか追いつく事ができて一安心。
ダ・カーポ3やリトバスもだけど、22時〜23時台のアニメはゲームやっててついつい見忘れちゃうんだよなぁ・・・

 ちなみにラブライブ!で今のとこ一番好きなのは西木野真姫なんだけど、7話を見て生徒会長が気になってきた!
ただその前は、にこいいわーと思ったりもしてたんだけどね(笑
話の良さもあってか、各回でスポットが当たる女の子にその都度惹かれている気がするぜ・・・^p^



 ゲームの方はスリーピングドッグスが終わったので箱360の方は何をやろうか。
Halo4の実績解除、どうにもやる気が起きなかったMW3のキャンペーンクリア、
GR:FSのキャンペーンの難易度エリートクリア、Sacred2のプラチナ〜ニオブ到達など、
探せばそこそこ出てくるのだが・・・あーそういえばToy Soldiers無印のセールで買ったDLCもあったね・・・



2月16日

何かしらの合間に少しずつやってたスリーピングドッグスがようやっと終わった!

 この手のクライムアクションの中では一番戦闘が面白かったですねー
カンフーを主体とした肉弾戦も楽しいですが、銃の方も良好で自動でスローモーが発動する場面も絶妙で良かった。
てか他のゲームも障害物乗り越えてそのまま射撃できるようにしてもらいたいわ。

 ストーリーはちょっと短いかなと思いましたが内容は良かったですね!
裏切ったり裏切られたりな出来事が続いて、それに葛藤する主人公ウェイを見てると気の毒に思えてきましたが、
最後の最後でちゃんとカタがついて一応は綺麗に終わったので良かった。

 登場する人物が敵も味方も個性的なのだらけで記憶に残るキャラが多く、
最初から最後までワクワクしながら話を追ってました。
女性キャラがゲーム内で美人と呼ばれる人でも顔がアレだったが、あまり気にならなかったかな。
逆にウェイと関わる女性キャラは大体見せ場があるので、かっこいいなーと思ったりしてた。


 難易度はヌルめで全体的なボリュームもGTAやRDRほどないし、
お遊び要素もセインツロウと比べるとちょっと種類が少ないのですが、
香港映画っぽさや街の雰囲気は十分感じられるし前述の通り戦闘が面白いので、
世界観に惹かれたって人はプレイしてみて損はないんじゃないかなーと思います。

 あ、それとCoDのローカライズが不評なスクエニですが、
このゲームのローカライズはかなり良いと思います。文字も大きくて見やすいのが嬉しい。
同社が販売してるヒットマン新作も結構良いみたいな話を聞いてますが、
なんで一番売れるCoDだけダメダメなんだろうか・・・(笑



2月15日

 今日はHalo4のスパルタンオプスをCOOPでやってたんだけど来週でシーズン1.5も終わりか。
シーズン2からは有料になるみたいな話をどっかで見ましたが、
現状だとマップの使い回しが酷すぎるし、もし配信されても買うかは各所での報告を見てからになりそうだ。

 シーズン1も1.5面白いステージがあるにはあるんだけど、その次は高確率でダルいのだったり、
上に書いた通りマップの使い回しを多用してたりで、1つのエピソードの全てのシナリオが良かったってのは今のところ無いねー・・・
フレとのCOOPでなくソロでやってたら確実に途中で投げてそうだわ。
COOPはボイチャやりつつ気分を紛らわせる事もできますしね。まぁ基本的に敵への愚痴ばっかなんですが(笑



スパロボUXのPV2がきたぞー!

 三国伝が曹操、孫権も自軍で使えるようで嬉しい事に加え翔烈帝劉備も出るのね。
敵が今のところ呂布しか判明してないが、翔烈帝は使えるとしても最後の方だろうなぁ。
ただ今回のPV見る限りだと三国伝はメインキャラに関しては出し惜しみ無くやってそうな印象でしたね。
孫権もよく見たらマフラーしてたしシナリオも期待してもいいのかも。

 あとデモベのレムリア・インパクト時の、瑠璃の承認する場面がアニメのをまんま持ってきていて吹いた。
いやまさかパンツ見えるところからやってくれるとは思わなかったよ!
昨日の記事でのスクショだと承認場面は最後の方のカットだったしね。
しかし瑠璃好きとしてはこんなとこで注目されるのはちょっと複雑な気持ちだ(笑

 てか瑠璃の声は承認のとこだけなんだろうか。なんかもうちょっと見せ場があると嬉しいな。
ただゲーム版のマギウス・スタイル瑠璃の登場は無理そうだよなー・・・
デモベは俺の中で瑠璃ルートは正史ルートより好きなんだよね。
UXに向けてデモベ勉強中な人は、暇だったら是非PC版なりPS2版で遊んでみてね!


2013年はルイージの年。岩田 聡氏と宮本 茂氏がルイージ出演タイトルなどを紹介した「Nintendo 3DS Direct Luigi special」

 ルイージマンション2が凄い面白そうなんだけど、スパロボUXの6日後に発売ってのが悩むなぁ。
いや昨日の段階だったら、正直スパロボUXは後回しにしようと思ってたんだが、今日のPV2を見たら揺らぐ・・・!



2月14日

『スーパーロボット大戦UX』ゲームオリジナル機体&戦闘シーンを紹介!

 キャラも機体もデザインはスパロボLの人と同じか。ライオットBがリアル系ラッシュバードって感じでかっこいい。
最近よくあるリアル系近接ユニットっぽいけど、説明見るに換装で遠距離モードとかもありそうね。
できれば今回はちゃんと後継機の方もあって欲しいな・・・Lは追加技だけだったんだよね。

 声優の方はアニエスはTOAのルークの人との事だが、後期ルークみたいな声になるのかな。
ヒロインの人はキンゲのサラとかDMCの社長しか浮かんでこないので、ちょっとイラスト見るだけじゃ想像つかない(笑

 あ、あと三国伝で三位一体星龍斬があって良かった!できれば使用した黄天ジ・オとの戦闘で覚えれば最高なんだけど、
登場時に既に黄巾賊との戦いは終わってて既に使えるのか、それともアニメの三国伝の話を最初からやるのかが気になるなぁ。


バレンタインなので、とび森でチョコ等を貰ったよ

 しずえちゃんからチョコケーキ、母(ゲームの)からカカオの木
そして住民のたいへいたからは紫のバラ。よりによって一番バラが似合わない住民という(笑
カカオは自分で栽培して食べろって事なんだろうか。とりあえず貰った物としては一番面白かった。
てかしずえちゃん、ゲーム起動時に今日はバレンタインですね!みたいに話題振ってくるのは地味にダメージが・・・

 そういや書き忘れてたけど昨日住民のハンナが引越した。
最初に引越してきた住民が彼女だったのでいなくなるのはちょっと寂しい。
引き止められる日がカーニバルで住民はイベントモードに入っちゃってたので、
次の日にハンナ宅を訪問したらもう荷物をダンボールにまとめてて無理だったんだよね・・・


スパロボに参戦が決まって1番嬉しかったロボットアニメといえば?

 昔スパロボ買う度にアンケート葉書にドラグナー出してと書いてたから、
GBAのAで初参戦し、MXでボイスありで出た時は凄い嬉しかったな。
Aは他にナデシコも初参戦したし思い入れがある作品ですね。なので難易度高めなPSPのAも頑張ってクリアした。



2月13日

PS3/Xbox 360/PS Vita「ジェットセットラジオ」が2月20日に配信開始!!

 一向に国内配信される気配がなかったので、もうDCの無印版やってりゃいいや・・・って感じで興味も薄れてたけど、
来週に配信確定となるとやはり欲しくなってきてしまいますね!
中古相場が定価以上なデ・ラ・準拠なJSRが格安で手に入るのはやはり大きい。

 願わくばオンラインランキング対応なので、知り合いや空気フレで買う人が多いと嬉しいですね。
SSXとか今でも1人で細々とスコア更新に勤しんでますけど、やっぱフレ内でやってる人が多い時のが楽しかったし。
というわけで、僅かながらでも購入者がいる事に期待して配信日は箱版を買おう。



とび森やらスパロボの合間に少しずつやってるカグラバーストで、やっと詠が出た。

 アニメを見出してから気になったキャラだけど、見た目に関しては全学園でこの子が一番好きですねー
アニメもゲームの範囲もまだ深くは語られてないので設定なんかは詳しくわからないけど、
斑鳩と詠の初対面はアニメ版だと買い物中の商店街で、ゲームの方は全然別な場所だった。

 とりあえずもやし大好きっ子なのは変わらないので安心した。
アニメで印象的な、もやし空間はゲームでは無いみたいだけどね(笑

 他で気になったのだと設定以外アニメはゲームとは別モノなのかなと思ったら、
斑鳩の兄が出る場面はゲームもアニメも大体同じだった(アニメでは兄より詠と先に戦ってたが
で、アニメだと斑鳩兄はそこそこ見せ場があって救済もされてたんだが、
ゲームだと数テキストで退場して吹いた。何気にアニメはゲームの補完もしてるのね。

 ちなみに最初ゲームもアニメのノリと一緒かと思ったら、
ゲームは結構シリアス寄りな話が続いていて良い意味で裏切られましたなー
どっちも話は好きだけど、エロ要素はアニメの方はやりすぎなのでゲームくらいの方が好きかも(笑



2月12日

第2次OG、EXハードでのラ・ギアス編が終了。なんとかリューネルートのSRポイントも全部取れた。

 エウリードかっこいいよエウリード。攻撃する時に踏ん張る姿なんかはもう最高だわ。
過去に登場した作品だともっとデブ体系でゴテっとしてましたけど、
今作のはバランス良くなって洗練されたデザインになってますねー 敵にするには勿体無いくらいだ。
ハイパープラズマソードはソードの長さといい、もう特機の必殺技ばりの派手さになっとる(笑

 しかしスパロボEXの時だとSFC版もコンプリートボックス版もエウリードにはかなり苦戦したんだけど、
EXハードでも思ったより楽だったというか正直1周目のデュラクシール戦より早く終わった。
ダイゼンガー、グルンガスト参式、ガンドロといった高火力ユニットが多数いたからだろうか。
あとエースボーナスあるとクロスマッシャーでの援護が強力なリューネの存在もデカいのかもね。

 エウリードと一緒に出てくるヴァルシオンがヴァルシオン改・タイプCFだったが、
OG2.5やOG外伝よりタイプCFが弱体化されてる事もあって、当時EXに出たヴァルシオンの様な怖さは無かったなぁ。
まぁ歪曲フィールド持ちなOG2.5仕様のタイプCFに出られても勘弁なんだけどね(笑
つーか、やっぱヴァルシオンは初代と改のデザインが一番だ。


 というわけで、共通ルートに入ったので暫くはSRポイントを取らずに攻略していく事になるのですが、
これから海上戦が増えてくるので、空と海の地形適応がB以下な機体は運用方法が難しくなってくるなぁ・・・
世話になりそうなのは空Aで必中と鉄壁持ちで射程の長い武器もあるラミアのアンジュルグかな。
1周目だとラミアは加入して早々にヴァイサーガに乗せていたけど、
EXハードは機体改造できないので状況次第で好きに乗り換えできるのが良いね。ヴァイサーガのフルブロックは後半で役立つし。



今日のジャイロゼッターは燃える展開あったり女性陣が一々エロかったりと素晴らしかったね・・・

 先週のバレンタイン限定かと思ったハルカの俊介へのデレが継続してるんだけど、
これは今後もニヤニヤ場面を見る事ができるって事でいいんだろうか?
ジャイロゼッターの女性陣ではハルカが一番好きだから表情豊かな彼女が見れるのは歓迎です(笑

 それにしても今日の話で新登場したジャイロゼッターのうち、
消防車と救急車は勇者シリーズとか出ても問題無いくらいにかっこいいな。
パンダに変形する隊長のパトカーも大活躍だったし、販促用の1話限りの登場ってのは勿体無いわー
てかこの活躍っぷりをサトリのアヌビアにも分けてあげてもいいんじゃないかなーと思ったりも・・・^p^;


3DS用ソフト「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」のパッケージ版出荷本数が100万本を突破

 PSのドラクエ7は俺が以後のドラクエをやらなくなった原因のソフトなんだけど、
7で当時イライラした部分が3DS版では改善されて遊びやすくなったと聞いて、ちょっと欲しくなってきた(笑
石版探しが面倒だとか職をマスターにするのが大変だっただけで、ストーリーの方は嫌いじゃないんですよねぇ・・・



2月11日

 とび森が今日はカーニバルの日だったのを忘れかけていて起動したのが夕方だったんだけど、
いつものイベントみたく18時や0時終了とかでなく翌日の6時までやってくれるようで一安心。
というわけで夜は非売品の家具を手に入れようと家具交換に必要な羽を集めてました。

 ベルリーナに指定された色の羽を3つ渡すと、カーニバル家具を1つ(ランダム)貰えるのですが、
いやー話に聞いてた通りダブりが多いね!てか家具13種類のうち10種類までは順調に手に入ったんだが、
そこからダブりの連続で部屋が寒い事もあり、ちょっと泣きそうだった(笑

画像は13種類コンプ達成時で右にあるのがダブった家具。売値が12000ベルと高額なのが救い。

 羽の入手手段はたまに外でひらひらしてるのを網で捕る事以外に、
住民との羽を賭けてのミニゲームで入手できたり(負けたら逆に取られる)、羽同士の交換があるのですが、
あと一つの時に限って目当ての色の羽を交換に出してきてくれなかったり、
ミニゲームのジャンケンで負けて逆に持っていかれたりって事がしばしば。

 虹色の羽は指定がどの色の時にも有効で、更に1枚でOKらしくベルリーナの特別な踊りも見れるとか。
結局1枚しか出なかったし、羽は帽子扱いで頭に飾りとして付けられるので記念に残しておいた。

 それにしても、うーん・・・ゆきだるママの結晶交換みたいに、
初回は家具のダブり無しって方が皆ハッピーだったような・・・
必死こいて家具集めるようなゲームじゃないと思うんだけど、
ネットでの報告を見てたら半日やってもコンプできないって泣ける状態な人もいたしなぁ。

 ミニゲーム「あっちむいてホイ」での住民の変顔は癒されますな。
折角だしカーニバル終了までに全員分の変顔を見てくるかな。


グッドスマイルカンパニー、「ねんどろいど しずえ」が大人気

しずえちゃんの付属品はオロオロ顔と、役場出る時の口空いた笑顔でお願いします!



2月10日

 体験版が面白かったPS3のモーターストームRCを買ってみました。
PS3版を買ったらトロフィー別なVita版も付いてきてお得感がありますね。
そのうちVitaを買った時にでも、とりあえず遊ぶソフトがあるという事になるな。


 RCカーがゲームになるってのは珍しい気がしますが、
視点のおかげもあってか、どことなく昔テレビで見てたタミヤRCカーグランプリを思い出します。
車種選んでる最中は日高のり子の選手紹介が、レース中は小倉さんの実況が脳裏に浮かんでくる(笑

 プレイヤーが車に乗るのではなくRCカーという事でドライバー視点が無く、
挙動もラジコンらしさがあって、最初は真っ直ぐ走らせるのも難しい。
しかし慣れてコースをスイスイ走れるようになってくると爽快です。
あとコンフィグで左右のレバーに操作を割り当ててプロポっぽくもできるのも良い。

 遊べるモードはレースとタイムアタックとフリーランみたいなやつですが、
コースは短めながらもバリエーションがあって、やり込み甲斐がありそうだし、
順位や目標タイムのメダルを全取得していくだけでもボリュームがありそうだ。

 30円くらいからDLC車があったが無料のもいくつかあった。アヒルがシュールすぎる(笑
追加イベントも2つ出ていて各300円だったので、既存のコースに飽きたら買おうかな。

 それにしても、リアルのRCカーは金がかかるしコースを作るのも面倒だし、
そう考えるとゲームだけど割と近い操作で800円で遊べるというのは良い時代ですね。
20年くらい前に親戚にマシンやバッテリー等を一通り借りて遊んでた時期があったんだが、
疎遠になってから全くやらなくなったので、まさかこんなとこでRCカーで遊べるとは思わなんだ。

あとはこのゲームにレースのオンラインマルチがあれば最高だったんだけど、800円だしそれは贅沢かもね!


 タイムアタックはランキングやゴースト対応なので競争するフレがいれば俺のモチベも維持できそう。
というわけでモーターストームRCをやってた人いたらPSN ID eruaruまでフレ申請してくれると嬉しいです(笑



 ゴーバスターズが今日で終了。全話をリアルタイムで見るくらいハマった作品なので終わるのは寂しいな。
重要キャラでもある陣さん(ゴーバスタービート)がどうなるか気になってましたが、
大体が自分の理想としていたシナリオ通りになってくれて良かったです。
あそこで奇跡が起こった!とかだと白けちゃうかもしれんしな。ただ今後の映画で彼はどうなるんだろう。

 ゴーバスは序盤が今までとは違ったリアル寄りな路線で、それが不評だったのかわからないが、
中盤以降からいつもの戦隊っぽい路線に戻っていってましたが、自分はどちらも好きでしたねー
ただ次のキョウリュウジャーを見るに、王道な戦隊に戻ってるような印象だったし、
今後ゴーバスの初期路線みたいなのはもうやらないんだろうな・・・と寂しくもなったり。

そんな事を言いつつスマプリ→ドキプリみたく、来週にはあっさり気持ちを切り替えてるんだろうけどね(笑



2月9日

引き続き第2次OGの2周目

 1周目でリュウセイは全くと言っていいほど使ってなかったけれど、
EXハードではSRXがあると無いとじゃ難易度が変わってきそうなので今からART-1で撃墜数稼いでおかんと・・・
てかART-1かっこいいな!OG2.5やOG外伝だとイベント以外で使った記憶がなかったが勿体無かった。
今作の1周目もマイはART-1でなくビルトラプター・シュナーベルの方に乗せて育成してたしね。

 これまでスパロボEXはマサキルートのが記憶に残る場面が多かったんだけど、
版権キャラがいないってのもあるんだろうが、今回のリメイクに関してはリューネルートの方が好きだな。
タスクとレオナのイチャイチャっぷりやヤンロンの変装姿、素のエリスが見れたりと後付けされたパートが面白い。
マサキ側はセニアがいるのが俺の中で大きいが話は前とあまり変わらないので、懐かしいと思いつつ淡々と進めてましたねぇ。



 とび森は釣り大会(お題は何でも)だったんで銅トロフィー狙いで夕方からスタートしたんだが、
大会終了30分前に40cmのブラックバス出した段階で1位とかないわー・・・
そしてそのまま優勝してしまいました。金トロフィー2つもいらないし(笑
前回のお題何でもの大会だと昼頃スタートして既に100cmが出てたのに。



2月8日

第2次OGの2周目をEXハードで始めました

 1周終わったし攻略情報の解禁という事で色々見てたんだけど、
トロフィーをできるだけ取っていく方向でいくと、未プレイルートのSRポイントを取りつつ、
共通ルートのポイントは取らずに取得ポイント40未満にして、もう一つのエンディングを目指す事になるようで。
隠し武器もいくつかあるようですが、今回は無理くさいので入手は3周目以降になりそうです。

 というわけでラ・ギアス編はリューネルートをプレイ中。
EXハードという事で、こちらの強化が一切できず敵は3段階強化済みなので、
序盤からこちらの命中率が低くて精神や信頼補正を使っていかないと攻撃が当たらん!
上の画像のジャオームなんか好きな機体だけど、ゲンナジーの精神が微妙で削り役にするのも厳しい。

 リューネルートという事でカークスが一時加入したり、エリスと戦ったりと懐かしいイベントがちらほら。
PSP版魔装機神を未プレイなので今回エリスの声を初めて聴いたけど、シオニーちゃんと中の人が同じなのね。
マサキルートでスポット参戦した時、使わずにマップクリアしてしまったので、今日初めて聴いて驚いた。

 EXハードでの命中率はリセットの繰り返しでそのうち当たるかもしれないからまだいいが、
SRポイントを取るのがマップによっては厳しい事になりそうです。特に一定ダメージを与えると撤退する敵を撃墜するやつ。
今のとこはなんとか全取得できてますが、シアンのケルベリオンを倒せってのがちょい大変だった。
まさかこんな早々にマキシマムブレイクをやる事になるとは(笑 1周目は40話近くまで未使用でしたからねー・・・

 キーマンはエースボーナスが援護攻撃の与えるダメージ+15%なリューネのヴァルシオーネかな。
必中は覚えないので、集中使って当てるしかないですが、連携攻撃も持ってるので援護のクロスマッシャーが強力。

 他の今いるメンバーも大半は1周目で100機撃墜してたから、
引継ぎでも加入時からエースボーナス取得済みが多くて助かりました。
特にヤンロン(グランヴェール)のボーナスのカウンター発生率+40%は凄まじい。
ヤンロンは必中もあるからカロリックスマッシュによる雑魚排除でお世話になりそうです。



2月7日

 第2次OGクリア!終盤はちょっと反則気味な特殊能力持ちもいましたが、
嫌らしくはあってもしんどいって事はなく最近のスパロボじゃ難易度も簡単な部類。
進化した戦闘アニメは見てて飽きず毎回オンにして見るくらいでしたね。おかげでクリアまでに時間がかかってるわけだが(笑

 いやー熱い最終決戦だった!シナリオは今までにやったスパロボの中でもかなり好きだな!
ここ数話のボス戦で、ある程度追い込むと過去作品のボーカル曲がかかってましたが、
ラスボスでは今作の主題歌であるWings of the legendがかかって、まだ戦闘中だってのに涙してしまいましたよ。
しかもありがたい事にフルでの収録だったので、暫くラスボスをちまちま痛ぶって聴き入ってた(笑

 終盤のシナリオではイングの秘密も明らかになりましたが、
設定が第3次α主人公の1人であるクォヴレーに似ていたので、
そうなると次のOGでクォヴレーはどういった登場になるんだか。この辺は後でWikiとかで考察を見てみるかな。
ひょっとしたら次回でエグゼクスバインとディストラが同じ場になんて事もありそうですね。

 あ、イング自身は実に良い主人公キャラだったね!ラスボス戦での復活イベントは良かったし、
アッシュ、エグゼクスバイン、ブラックホール・バスターキャノンのイベントは燃えた。
ちなみに自分は加速持ちで武器の相性も割と良い、レオナのズィーガーリオンと組ませてました。
ズィーガーに無いALL攻撃武器は換装でハイパー・ ビームライフルSを持たせてた。


 というわけで、このまま引き続き2周目をEXハードでプレイしますかねー
序盤のリューネルート等、1周目で通過してないルートを選択しつつトロフィー獲得を目指します。
ゲスト勢なんか今回通ったルートだと2、3回遭遇したくらいで、いつの間にかゼゼーナンも退場してたし、
エウリードやバランシュ=ナイルを見ずに、このまま止めるのは勿体無い。

 そういえばクリア後から鋼の救世主や迷宮のプリズナー等の一部ボーカル曲が、
戦闘BGMとして選択できるようになっておった。これは実に嬉しいですね!


おまけで俺が第2次OGで好きだった戦闘アニメを5位まで書いてみる。

5.グランヴェールの火風青雲剣:ヌルヌル動くグランヴェールがかっこいい!ヤンロン自体も加速持ちだし便利。
4.ビルトビルガー&ファルケンのツインバードストライク:今のとこシリーズ最高のTBS
3.フェアリオンのロイヤルハートブレイカー:マジキチ(褒め言葉
2.ジェアン・シュヴァリアーのクロー・アンカー・ バースト:もうマンボウとは呼ばない!
1.サーベラスのターミナス・キャノン:演出がガルムレイドや後継機2機より凝ってる

次点

・龍虎王の龍王破山剣・天魔降伏斬:高橋美佳子の叫びが上手くなってて良かった あと全裸
・フリッケライ・ガイストのリボルビング・ステーク:りぼるびんぐすてーく!ふぁいあ!


 MX組ではガルムレイド(ブレイズ含む)やガルベルスの攻撃も嫌いじゃないんですけど、
やっぱPVで見た頃からターミナス・キャノンの演出は別格。
これ頑張りすぎたおかげで後継機の戦闘アニメが微妙になったんじゃと思ってしまいます(笑


『地球防衛軍4』凶悪すぎる新たな敵が判明

装備揃うまでのINF赤蟻は極悪だよなー 今回も一気に囲まれてやられてしまいそう



2月6日

 第2次OGがようやっと最終話に入ったっぽいです。
ネタバレ激しいこのサイトでも流石にラスボスのネタバレまではしないぞ!
まぁなんとなくあいつじゃないかなーって感じはしましたが実際にそうなると驚きますね。
とりあえずお馴染みの問答があって安心しました・・・って人によってはこれだけでわかってしまうな。

 一つ前のガンエデン戦はある程度ダメージを与えるとAI1戦のようにボーカル曲がBGMに。今度は第2次αの敵って事でSKILL!
うーん、まさかこの曲まで原曲でゲーム内で聴けるとは思わなかったので嬉しいですね。
ガンエデン自体はENも気力も下げまくりだったのでフルボッコ状態に突入していましたけど(笑

 個人的に、OGの曲で一番好きな迷宮のプリズナー辺りも原曲かかってくれれば嬉しかったかなと贅沢な悩みを。


 ちなみに最終話までの撃墜数ですがジョッシュが157機でトップ。
続いてリムが114、イルムが110、キョウスケが103、イングが103といった具合。
イルムは最終話2話前くらいまでは70くらいだったけど、ジガン乗せてマップ兵器撃ってたら一気に増えてしまった・・・
D組兄妹ワンツーにしたいと思ってるので、その後はグルンガスト参式のサブパイロットにしてるけどね。

というわけで第2次OG1周目は明日にはクリアできそうかなぁ。



 とび森ですが、マイデザインをまとめたページを作ってみた。サイト上部の一括表示ってとこから飛べます。
ついぴくへの個別のリンクを貼るスペースが無くなってきたので、それの退避用って事で。

 でもって、ついでにシャロ探偵服の色を原作に近くした方のQRコードも貼っておきました。
以前のシャロ服のついぴく閲覧数が5000とかなってて驚きですが、
当時、長時間作業で目が疲れてて色を間違っただとか今になって言えない・・・!(笑
ま・・・まぁあの色はあの色で自分も気に入ってるし、2つ載せておくので好きな方を使ってください・・・

 昨日の新住民バッカスは熊でした。にくめない顔したキャラで良いと思うんだが、
うちの村には既に熊のたいへいた、こぐまのグルミン、パンダのタンタンと熊系は充実しているんだよなぁ。



2月5日

 とび森でマイデザイン置き場になりかけてた1階奥の部屋をちょっと弄り。
鉱石リメイクした青い家具やオーロラスクリーンを置いてそれっぽくしてみたら、
ハッピーホームの方が10万点を越えてたようで記念品が贈られてきてた。

 これはこれで気に入ったけど銀鉱石でリメイクしたツートン家具もどうにかしたい。
しかしどこの部屋を作り直したらいいものか悩むなぁ。
それか金ジョウロも取ってあるし、そろそろ倉庫キャラを作る頃合なのかもしれんね。
引越したハナコの家があった村の左下がスッカスカなので、キャラ作ってその辺に家を建ててしまうか。

 まだ姿を見てないけど新しい住民が引越してきたようです。
そして毎度お馴染みの花畑潰しだけでなく、今回はキャンプ場近辺に貼ってたマイデザインの芝生と石畳まで巻き添えに(笑
自宅前に家を建てたタンタンの件が衝撃的だっただけにダメージは少ないけど、
もはやわざとやってんじゃないかと思ってしまうレベル。前回のアンソニーの位置は良かったんだけどね。

久々に良さげな公共事業の提案がきました。アルパカで鉱石高価買い取りの時に儲けたベルを使う時がきた!



 第2次OGはアリエイル関係、MX、超機人のイベントが終了して封印戦争のラスト。
敵らしい敵も見当たらなくなってきたのであと1、2話でクリアかな?




 ガンエデンの特殊能力が反則で吹いた。まぁブロック系のスキルを一つも持ってないので、
能力ダウン攻撃がガンガン通るのが救いだろうか。
再攻撃持ちのエナジードレイン+を補給と再動も併用すればあっという間にENも0になるしね。

 周りの雑魚の数によってダメージ減少する能力は、2周目プレイ予定のEXハードでは面倒な事になりそうだ・・・
今回はそこそこ改造したジガンにカチーナを乗せて魂かけたマップ兵器で一気に葬ったが、
EXハードはユニットの改造ができないので雑魚ですら倒すのに時間がかかりそう。


『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』の公式サイトが本日オープン!

零&碧の軌跡には楽しませてもらったし早く遊びたい!


『Dead Space 3』海外レビュー速報!Game Informer誌ではほぼ満点をマーク

 体験版やった限りではホラーっぽさは無くなったが、
敵のスピードが速くなった事もあってか無傷で進むのが難しくなってたなぁ。



2月4日

カグラやっとりますが、これは外ではできんね・・・^p^;

 敵の動きが嫌らしく、ステージが進むにつれて敵との位置取りを考えないと、
ふとした事で敵の大群にチクチク削られて、あっという間に服が壊されてしまいますな。
電車乗ってる時にでも進めていこうかと思ったらこれは無理だわ(笑 自宅でニヤニヤ楽しむ事にします・・・

 半蔵側の使用感としては1章やった限りでは柳生ちゃんが使いやすかったかな。
通常攻撃がほとんど移動しないから当てやすいし、秘伝忍法は範囲広いし。
どうでもいいがアニメの臨海修行の時の柳生ちゃんは可愛かった。



第2次OGではようやっとアルフィミィが加入。

 ウェントスが退場してしまい再動持ちが1人減ってしまって悲しみに暮れていたが、
アルフィミィも再動持ち、しかも感応とかサポート系が充実しているし、
機体のペルゼイン・リヒカイトも反則地味た性能で心強いです。
おかげでウェントスの事は既に忘れかけてきているけどな!(笑

それにしても今回のマブイエグリが、返り血で顔変わったりと今までのマブイエグリで一番怖い。


 ミッテ先生とAI1はちゃんと再登場してくれて良かった・・・スパロボMXの時にドン引きした攻撃もパワーアップ!
しかし一定ダメージを与えても回復してこないので、ガルベルスの時のが強敵だったかな(笑
でもこの時の戦闘BGMがMXの主題歌だったVICTORYでしかも原曲フルだから熱すぎる!
ついにスパロボでもA.C.E.みたくボーカル曲で戦える時代になったんだなーと感動しました。

 あと光龍さんはてっきり次作で敵として戦うのかと思ったら、今回でもう戦う事になり驚き。
機体の見た目は第3次αとほぼ同じだけど、名前が真・龍王機から応龍皇に変わっておった。



 イラストからしてエロそうだったのでPurple softwareハピメア体験版を遊んでみたが、かなり良かった。
発売は今月の28日と結構近いですが購入候補に入れておこう。最近エロ特化なエロゲーもやる機会が減ってるしここらで一つ(笑
てかPurpleって結構前からあるメーカーだけど、今までプレイしたのって秋色恋華だけじゃなかったかなぁ・・・


「とびだせ どうぶつの森」,“Campusノート”“カドケシ”などコクヨの文房具をモチーフにした
  オリジナルアイテム8点を2月21日から毎週1点ずつ配信

限定家具は嬉しいが、ただでさえ家具の置き場に困ってる状態なので展示室にある物を処分していかないと・・・


モス、Xbox 360「カラドリウス(Caladrius)」ヤスダスズヒト氏&ベイシスケイプが担当するSTG

ヤスダ絵は体のラインがエロいので大好きです!



2月3日

リアルでは豆食って終了ですが、どうぶつの森ではしっかり節分行事に勤しんできましたよ!

 店で買える恵方巻を南南東に向いて食った後は、しずえちゃんに鬼のお面を貰って、
それを付けて住民に豆をぶつけられる鬼役をやる事に。

 外で鬼の面付けて住民に話しかけると容赦なく豆を投げてくるという、なんつードM歓喜イベント・・・
他にも家の中だと驚くけど豆を持ってないだとかで投げてこなかったり、
鬼の面付けて豆を持ったまま話しかけると、ちぐはぐだとか最強じゃないかとか言われてまた別の反応があって面白い。

 しかし夜型の住民ハンナが中々家から出て来なくて、彼女にだけまだ豆をぶつけられておらず。
全員にぶつけられても何もなさげだけど、折角だし行事としてやっておきたいなぁ。
ちなみに貰えるお面はカウントダウン時の帽子みたく複数(お面は赤と青が)あるので、
他のプレイヤーと交換とかしない場合は、手に入るのが来年以降となってるみたい。

こういうイベントは毎回ワクワクしますが、ポケットダイアリーを見ると次は11日にカーニバルがあるそうです。楽しみだー



秋葉原行ってきたので3DSの閃乱カグラ Burstを買ってきた!

 前々から興味はあったゲームだけど、やっぱ決め手は今やってるアニメですねー
そしてアニメ化の影響か新品も中古もソフトを置いてる店が少ない!
週末って事もあって俺みたいな人が多かったんだろうな・・・

 ついでにPS3のモーターストーム2を探してみたが、どこも置いておらず。
これでアマゾン等のネット通販で価格が高いのも納得しましたが、レースゲーで数年経っても高いってのは珍しいですなぁ。
3が国内販売中止になった影響で2の価値が上がったって感じだろうか。

まぁ無い物は仕方ないのでカグラをやってくとしよう

 2つの学園のストーリーが楽しめるとの事なので、まずは半蔵学院で。
お手軽操作なアクションとは聞いてたけど、3DSでボタン連打するのは何気に指が疲れるね(笑
だけど地上に空中にとコンボを繋げていくのは楽しい!急降下攻撃からまた再浮上できたりもするし実に爽快。
期待していたカットインは動画で見た時より迫力があるね!早く詠の揺れるおっぱいが見たい。

 キャラは半蔵学院側では前々から斑鳩が気になっていましたが、
ゲーム内のカスタマイズで最初から選べるショートヘアが素晴らしいな!
昔はロング派だったがSAOの直葉といい、ささみさんの邪神かがみ(次女)といい俺の中で黒髪ショートが今熱い!
と、まぁそんな感じでデフォの斑鳩よりこっちのがお気に入りだったりします。
1周目はストーリーのキャラが固定みたいだが、育成はできるみたいなのでちょくちょく育成していくとしよう。



2月2日

朝方まで第2次OGとスリーピングドッグスをやってたら見事に夕方起床だったわ・・・

 そして寝過ごしたら、据え置きゲームのソフトはまだ買わなくてもいいかなって気になってきた(笑
なので明日起きれたら秋葉原では携帯ゲームの方をメインで見て回りましょうかね。
徹夜からのドキドキ!プリキュア見る流れで夕方起床コースの可能性大ですけど!
生天目さんがプリキュアの主役やるって事でファンとしてはリアルタイムで見なくては・・・



完璧親父(ペルフェクティオ)お久しぶりです!

 設定が設定だけに、てっきり第2次OGのラスボスかと思ったが強敵ではあるものの前座だったようだ。
ステータス異常や2回行動、更に半分近くまで減らすとド根性(2回まで)とか今までのボスでもトップクラスに極悪。
まぁ幸いな事に攻撃力、装甲、照準値ダウン攻撃辺りは通じるので、
そこからマキシマムブレイクを活用して一気に畳み掛けたら思ったより苦戦はしませんでした。ノルス・レイとガルガード様様。

 スパロボDの時にキモい攻撃が印象深かった機体ファートゥムの方は、
据え置きハードという事で動きまくりだし、完璧親父自ら攻撃する技もあったりで、
キモさと凄さが入り混じってなんかもうとんでもない事になってた(笑
専用BGMは他のD勢と同じく良アレンジ。これぞラスボス戦って感じでGBAの頃から好きだなぁ。

 ジョッシュとリムはフォルテギガスでなくジェアン・シュヴァリアーとデア・ブランシュネージュの方で出撃させた。
ギガスのフル改造を既にやっちゃってるので、そっちを使えばもっとサクサク進んでそうですが、
今作はギガスより2機のが戦闘アニメに関しては好きだからなぁ。
折角だし、かっこよくなったジェアンのクローアンカーバーストで止めを刺したかった(笑

 というわけで、これでスパロボDシナリオに関しては終わりっぽいですね。
あと残ってるので決着ついてないのはアリエイル関係、超機神、封印戦争くらいかな?
ミッテ先生はガルベルスで退場されるとMXラストのいかれた状態が見れないので、
できればAI1と一緒に再登場してくれると嬉しいのだが・・・



2月1日

2月ですねー 第2次OGは1周目終わりそうだし、明日辺り何かしら1本ゲームを買って来ようかなぁ。

 PS3でRPG、SLG、ADV以外で何かないかと思ってPSNの北米タグを作ってストアで色々DLしてみて、
モーターストームの2が気に入ったんだけど、古めのタイトルだけど国内版は中古相場高めなのね。
3の方は国内未発売らしいが体験版やる限りでは2に比べるとなんかイマイチだった。
ただ2はオンラインのサービスが去年の10月で終了していて対戦ができないみたいね・・・残念。



 スパロボだと毎回自分は主力ユニットの改造を均等にやっている事もあり、
フル改造に達するのがかなり遅く作品によっては8段階くらいで止まるって事もよくあるのですが、
なんか第2次OGはフル改造がトロフィー対象にもなってるし話もそろそろ終盤って事で、
ここらでドーンと使ってみました。ユニットの方はガルムレイド・ブレイズ。

 Gコンパチカイザーと悩んだが、ヒューゴとアクアが援護に連続行動にとイグニションしまくりでガス欠になる事が多いし、
フル改造時のカスタムボーナスが移動力+1、最大EN+15%と魅力的だしね。
汎用ボーナスの方はヒューゴのタイプGが陸Bなので地形適応Sにしておいた。
あとはスキルでヒューゴのヒット&アウェイを消してEセーブか気力限界突破でも付けるかなぁ。


以下、今日プレイした中での出来事

 箱のスパロボXOの時はオンライン対戦実績ばっかで、ストーリーでの実績はゲームクリア1つというクソっぷりだったが、
時代やハードが変わった事もあってか第2次OGではネタっぽいトロフィーが多くて面白いです。
画像の女性パイロット20人をエース(敵50機撃墜)にするトロフィーとかまさにそれ。

 20人ってのは面倒そうに見えるが今作は全体的に難易度が低めな事もあって意外と楽。
更に移動後にALL攻撃のできる武器を持ち2人乗りなグルンガスト参式の存在も大きいかな。
いつも途中退場だった参式が今作ではずっと使えるし、乗れるパイロットも多いので撃墜数稼ぎに最適。

 ただえさえ強いエグゼクスバインにヒュッケバインファン感涙な追加武器が。
うちのイングは再攻撃とEセーブ持たせて撃ちまくりです。

 セニア様は犠牲になったのだ・・・まさか登場がラ・ギアス編だけとは思わなかったぜ!ザッシュ変わってくれ!
話の流れ的に加入するなら妹のモニカの方なんで仕方ないっちゃ仕方ないんだが・・・
まぁノルス・レイは大好きなので贔屓する事に変わりはないんですけどね!
今回のエンジェル・ウィスパーの戦闘アニメは今まで以上に良いですね。何故かイビルアイが無くなってたけど許そう(笑


「とびだせ どうぶつの森 Direct」が公開。プレイヤーからのコメントや質問に任天堂社員が実演を交えて答える

あるある話や毎日遊んでるけど知らなかった小ネタがいくつかあって有意義でした。


「ストロングホールド HD ゴールドエディション 日本語版」が3月8日に発売。攻城戦を楽しめるRTSがHD解像度のグラフィックスで甦る

Steamでセールの時にストホコレクション買ったけど結局やってない・・・



inserted by FC2 system