戻る


1月31日

とび森で待望のまめつぶデパートができた!でけぇ!

 1階は肥料が買えるようになった以外では曲が2つ並ぶようになったのがありがたい。
他だと既に自分は手に入れてたけど、柿やタケノコが売られるのが人によっては嬉しいところか。
ただ閉店時間が眠らない村でも24時ってのは早い!でもって俺は美しい村なので21時閉店・・・
大体いつもホームセンターで買い物するのが22時頃だったので、忘れないようにしないとなぁ。

 目玉はやっぱグレースの店ですね。しかし衣類は楽に手の届く範囲だが家具は物によっては高すぎて吹く。
この間のファッションチェックで貰ったのがトップクラスに高いベッドで良かった(笑

カフェのバイトでコーヒー関係の物でなくバイトの服を貰いました。ベレー帽と合ってるので前々から欲しかった。



第2次OGの今攻略しているシナリオでスパロボMXの時に名前だけ出ていたMODEL-Xがなんと敵で登場。

 話の流れでMXに出たメディウス・ロクスの最終形態は無理っぽかったので、
ミッテ先生はもうMXのラスボスユニットで出てくるのかなーと思ってただけにこれは驚き。
カラーリングが見ただけで悪ってわかる毒々しさですが、ガルムレイドとサーベラスを合わせた様な機体になっており、
技使う度にガチャンガチャン変形してなんかすげぇ!派手さはないけどこれはかっこいいわ。


『GTA V』の発売日が遂に決定!9月17日に世界同時発売へ

俺の誕生日の1週間後とか・・・三十路最初に買うゲームはGTA5になりそうですなぁ。


ゲームギア『アーリエル クリスタル伝説』、2013年2月6日にニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで配信決定!

 モンスターメーカーっつーか九月姫っぽい絵だと思ったら同じだったでござる。
ゲームギアは持ってなかったので、これはやってみたいなー
ついにでキャラデザ繋がりでGBとFCのモンスターメーカーも3DS VCで出そうぜ!押入れからソフト引っ張り出すのがめんどい(笑



1月30日

クラブニンテンドーで注文してたキンチャクが届きました。

 去年3DSを買ってから、そんなに経ってない時に任天堂の公式で、
新バージョンのキンチャクを出すからどの色がいいかってアンケートをしてましたが、
どうやらブルー、グレー、ライトブルーという結果になったようで。
最近持ち運びする機会が多く、3DSを入れる物が欲しかったので交換受付が開始した時には即注文。
色にレッドが無いのはちょい残念ですが、無い物は仕方ないのでブルーを選択しました。

 以前貰えたキンチャクがリバーシブルだというのを聞いており、
今回のアンケートでもリバーシブルになっていたはずですが結局単色になったのね。

 キンチャクの中はメッシュになっていて更に厚みがそこそこあるので、
リバーシブルを無くした代わりに耐衝撃性を増したって事なのかな?
流石に強い衝撃には耐えられないと思いますが、俺みたいにトートバッグに入れて持ち運びしたり、
家の中で剥き出しで置いておくのが嫌だって人には良さげですね。
キンチャク表の素材も滑らず3DSを入れて掴んでも持ちやすいし、触り心地も良いので気に入りました。

 120ポイントで交換できる事を考えると、かなりお得なアイテムだと思うので、
ポイントの使い道に困ってたらオススメしたいですね。
キンチャクの大きさがそこそこあるのでVitaなんかも入るそうで。

 できれば近いうちカラバリに赤や黄色を追加してくれないかなぁ・・・
前のキンチャクでは赤があったみたいですが今回は寒色だけしかないのよね。しかもブルーが2種類って。


とび森、雪だるまは最近またビンゴをやっていたのですが、4リーチ目にしてようやく今日揃った。

 これまでスノーモービル、スキーいたと貰いましたが今度はゲレンデのゆかでした。
何気にこれ当たりかもなー 今度配信で貰えるオーロラスクリーンとかに合いそうだし、
パッと見は白い床なのでツートンの壁紙辺りとも合ってるし汎用性が高い。
しかし床だけあっても寂しいので、こうなると次のビンゴではゲレンデのかべがみを手に入れたくなってきますね。

ついにデパートへの改装が。いやー明日が楽しみだ。


『迷宮クロスブラッド インフィニティ』本格派ダンジョンRPGがPS Vitaに移植

 携帯機でクロブラができるのはいいな!それとクリア済みな自分としてはインフィニティモードが面白そうだ。
クリア後の追加ダンジョン辺りは、とあるスキルのおかげで縛らなければ通常と同じく楽になりそうだけど、
序盤の屋上戦とかストーリー上のボス戦なんかはかなり苦労しそうですな。


『スーパーロボット大戦UX』新たな戦闘シーンとゲームシステム

孔明リ・ガズィも使えるのね。元ネタがチート軍師って事もあってか彼の戦術指揮効果が強力すぎる(笑



1月29日

暫く作らない言いつつ久々にとび森で服を作ったよ。というわけでワルロマのスィーリア先輩QRコードです。

 まぁ以前作ったワルロマ制服の色を変えて胸元に勲章2つ付けただけなんですけどね(笑
僅かでもドットをポチポチ打ってたら楽しくなってきたので、やっぱ何か新しく作るかなぁ。
パッと浮かぶのが俺が今ハマってるアニメ「あいまいみー」の制服くらいだが・・・うーん・・・

 ホームセンターが改装入るぞおおお!明後日が楽しみだ!
明日はデパートにできるグレースの店に並ぶ高額な服や家具を買う為のベルをひたすら貯めるかね。
もう失敗したくないので今週はカブを買ってません!
とび森フレも今やそんなにやってないから、カブ価が高い村で売らせてもらうってのが中々できず博打すぎる。



第2次OGで雷鳳が待望のライジングメテオを使えるようになったよ

 第3次αの時のトドメ演出だった腕組みマフラーひらひらが好きだったので見下ろすだけになったのは残念!
でも何も無い空中で壁蹴りしてたのがガレキを使っての三角飛びになったのは良いね。
かっこいいし燃費も良いしお世話になりそうではありますけど、雷鳳の加入がかなり遅かったのが惜しいなぁ。

 雷鳳のメテオの段階でもうやたら派手になっていて凄い迫力ですけど、
続編で大雷鳳が出た時、ライジングメテオ・インフェルノや神雷はどうなるんだろうか・・・
特に神雷は当時(第3次α)のを今見ても異常なクオリティですからねぇ。アニメーターが倒れなければいいが(笑



1月28日

というわけで、とび森でアンソニーがきたー!

 馬好きとしては、うちの村で馬は無条件で高待遇。という事でオシャレな家具でも手紙でドンドン送ってあげるとしよう。
シックとかカントリー家具も一通りリメイクした割に部屋に置く場所無くて使ってないしなぁ。
というか、住民の家の家具がどこもリサイクル店で買わせた家具で統一感が無くバラバラになりがちなので、
そろそろこちらから部屋を作ってあげるのもよいかなとか思ったりなんかして。

 アンソニーの家の位置はいい感じに他の住民と近く、撤去される花や木も無い位置なので良かった。
海へ行く坂のちょい上にあるので、海からアルパカへのダッシュが回り道しなくちゃいけなくなったけど(笑

 グレースが前回からそんなに日が経ってないうちに来てくれた。
今日のお題はファンシーだったが、ファンシー系は好みのが多く結構持ってるのでカタログ注文もせず余裕だった。
今回の合格で店を出せるみたいな事を言ってたので確認してみたところ、
ファッションチェック5回合格で、まめつぶデパートが建つのかと思ったら4回だったのね。
というわけで、やっとホームセンターとはおさらばです!

 今回グレースに貰ったのはゴージャスベッド。
ゴージャステーブルがロココなテーブルの色違いにしか見えないような物でイマイチだったが、
ベッドはロココとはほぼ別物で布地も好み。てかどうせならテーブルもこの配色にしてくれよと。


「とびだせ どうぶつの森」来月の配信プレゼントはオーロラスクリーン

 アイスやゆきだるま家具との相性良さそうですね。これは今までの配信家具で一番欲しいわ。
できればゲーム中で見れるオーロラと動きも同じだと嬉しいな。


『Sniper Challenge』の収録も決定!『Hitman HD Trilogy』ローンチトレイラー

 2とBMは好きだしContractsは未プレイだし買う!SteamでなんでかContractsの配信だけしてくれないしな・・・
Sniper ChallengeはPS3でやったけどお手軽かつやり込み性が高くて面白いね。




1月27日

 とび森で先週95ベルで8000カブ買ったのが、どんどん下がって昨日の最終日で46ベルと大赤字。
普段カブはあまり買わず、買っても上がればラッキーという気持ちで多くて500カブ程度だったのを、
今回は部屋を改築したいがベルが足りないから、カブで一山当てようという邪な気持ちだったのがいけなかったんだろうな(笑
仕方ないから改築費は手堅く島で稼ぐ事にするか・・・

 昨日は久々に公共事業の提案がきたが、前述の通りカブで失敗して金欠なので後回し。
というか以前にいくつか提案がきてたけど家具のリメイクばっかですっかり忘れていて、
建てたいけどまだだってのが何個かあるんだよね。

でもって今日の出来事

 レア切り株の近くに稀にできるという、めずらしいキノコを初めてゲット。
見た目が黒いし土に埋まってたしトリュフかな?。なんとなくアルパカに持っていったら売り値が高額で吹いた。
どうせキノコだし・・・と手に入れたその場で食わないで良かった!

 カバのハナコに代わって今度来るのは馬のアンソニーのようで。
馬は既に初期住民のサブレがいますが馬だけは被ってもOK。確か性格はキザ系だったかな。
あと1枠あるんで、できればキャンプ場にはわたし系で可愛いのを頼む!


 そんなわけで、とび森も家具リメイク以外もちょこちょこやってますけど、
最近はどっちかというと3DC VCで買ったメタルマックスの方をよくやってますね。
開始間もないサルモネラ兄弟を倒した辺りで放置してたが、急にクリアを目指そうって気になった。

 とび森のマイデザインの方は作りたい服が浮かばないので、暫くの間はお休みですかねぇ。
これだってのがあったらすぐにでも作ると思うが、欲しかった服は既に作ってあるし中々・・・(笑

 あとアニメ見てる影響で閃乱カグラ Burstが以前より気になって気になって。
3DSで純粋なアクションゲーはまだ買ってないし、今が遊ぶ時期としては丁度いいかもね。


PS3「仮面ライダー バトライド・ウォー」バイクを操り、仲間と共に強敵に立ち向かえ!

リンク先のカブトエクステンダーみたく一部のバイクは変形機構があるけど、その辺も再現されるのかなぁ。


一新されたインベントリや新モードをチェック!コンソール版『Terraria』の長時間プレイフッテージ

TerrariaはPC版を寝不足になりつつハードモードの全ボス討伐するくらいハマったので、こっちも楽しみだな。



1月26日

第2次OGでスパロボMX組も後継機に乗り換え!

 機体の等身が変わった事もありガルムレイド・ブレイズが随分ゴツくなりましたねー
アクアのSはまだMXの面影があるとして、ヒューゴのGはなんかもう足とか凄い事になってる(笑
ダサかっこいいとはまさにこいつの為にあるようなものだな!

 Gの最強技であるエグゼキューション・レイドも前より派手になりましたが、
以前は天に向かってターミナス・ブラスターを撃ってたのが今回は地面に発射する形に。
虎龍王がドリルで地球をぶっ壊さなくなった代わりに、こっちが地球を破壊する事になったようだ(笑
Sは相変わらず武器の射程が長く、そしてアクアのカットインが可愛い。


 サーベラス・イグナイトはGでのイグナイト・パイクの薬莢排出音が無くなってたり、
ケルベロス・ファングがもはやMXとは別の技となってたりで、そこがちょい残念かなぁ。
MXでのケルベロス・ファングの流れるような一連の攻撃はテンポ良くて好きだったんだが。

 ケルベロス・ファングのトドメが零距離ターミナス・キャノンから、イグナイト・パイクでの降下に変更。
Gは格闘機体って事でSと差別化したのかなぁ。まぁでもヒューゴとアクアの同時カットインはお気に入りです。
ガルムレイドの方だと同時カットインが無いしな!あ、あとガルムレイドじゃなくてもイグニション!言うようになってた。

 こっちのSも相変わらず長射程。2周目はサーベラスを使う予定なのでケルベレイド・バスターにはお世話になりそうだ。
標準のサーベラスといい、ターミナス・キャノン使用前の排熱口がガシャガシャ開く演出が良いですね。



1月25日

『ファイアーエムブレム 覚醒』オリジナルサウンドトラック発売決定、ディスク5枚組で

おおおお!覚醒のBGMはどれも良曲なのでこれは欲しい。



マンボウよりエール・シュヴァリアーのがかっこいい そんな風に考えていた時期が俺にもありました

第2次OGのマンボウ2機がかっこよすぎてわろた

 スパロボDで俺のようにマンボウの攻撃にガッカリって人がいたかは定かではないが、今回のスタッフ頑張りすぎでしょ!
特にジェアン・シュヴァリアーのクローアンカーバーストが、当時はアンカードリルを当ててからの体当たりだけだったのが、
ギュンギュン動きつつの各部位ガシャンガシャンやって凄まじい事になっていて、
一々演出がかっこよくてDからの進化っぷりに感動して涙してしまいましたよ。
突っ込む時のジョッシュのカットインも重量感があって良い。

 デア・ブランシュネージュの方もガンガン動きまくりの弾撃ちまくりで派手な機体となってますが、
特にニュートロンバスターの戦闘アニメーションは凄いね!
前はごんぶとビーム撃つだけだったけど第2次OGだと全ての武装を使って攻撃が終わるまでが長い!(笑



そんなわけで興奮冷めやらぬままマンボウお披露目マップをクリアしたら・・・

 唐突すぎて吹いた。あんた出るのかよ!急に使えるようになると反応に困るじゃないか!
しかもなんかDの頃より機体性能の反則っぷりが増してるし!



 プレイ当初にガナドゥールとストレーガが使えればいいなみたいな事を書いてたけど、
ギガスの技の一部に分離して攻撃するのが組み込まれており、まさかの姿を見る事ができた。
分離して個々の使用はできないけれど、2機の合体技なオルタネイトデュエルっぽい動きがあってニヤニヤ。
ちゃんとヒートダイヴらしき事もやってて嬉しかったですが、次作では普通に使えるといいなぁ。


 最強武器ライアットバスターの消費ENが20と燃費が異常な事になってますが、
連続行動とか便利なスキルを持たせたリムがサブパイロットになってしまうし、
前述のマンボウ2機の進化っぷりに惚れてしまったので、どっちを使ったら良いものか・・・

 ただフォルテギガスはDの頃からアニメーションがやたら凝ってたし、
今回のマンボウに比べるとそこまで技の動きに驚きは無いかなー
ガナ&ストへの分離やギガスへの合体シーンは熱いですけどね!

 てか分離攻撃が追加された代わりにビームハンマーが削られてるのはちょっと残念だ(笑
まぁGBAのDだと一番好きな機体だったので折角だし初回はギガスを使っていこうかな。マンボウは2周目で。

 それにしてもサプライズの多い今作ですが、特にスパロボDのオリ機好きには堪らないものとなってますなぁ。
BGMにもスパロボDのタイトル画面で流れるやつが追加されてましたが良いアレンジだった。



1月24日

 なんか箱のマケプレでGODのSSXが一時的に無料になってたとかなんとか・・・
去年ハマりまくったゲームが手違いでタダで遊べるってのはちょっと複雑な気分ではあるが、
果たして何人が落下ゲーにビキビキこないで続ける事ができるだろうか!

 フレでSSXやる人も増えるんだろうかと僅かながら期待してしまったが、
考えてみたら俺のフレの8割くらいがSSX共有タグの人でした^p^



第2次OGは46話。序盤をマサキルートで進んでたので、リューネやザッシュが初登場。

 メインクラスだけでなく、サブポジなザッシュのガルガードも追加技の黒き霹靂を覚えてたりと、
時系列がよくわかんなくなってきたので、気になってネットの力で調べたところ追加技はファンサービスな隠し要素だったみたいで。
ストーリーとしては第2次OGはLOE1部と2部の間の出来事らしいですね。
しかしプレシアのディアブロはくるみ割り人形はあっても緑の墓標と剣の舞は無いのか。

 てか無意識のうちに序盤でミオとか贔屓して撃墜数稼いでたから良かったものの、
下手したら乱舞の太刀や五郎入道正宗とか覚えられなかったのか。
それにしても黒き霹靂が装甲ダウン付加有りで便利すぎる。まさかザッシュを主力で使う日が来ようとは・・・

装甲ダウン→ミオのツイン精神で脱力連発→マキシマムブレイクで撤退ボスも余裕!


ミルキィホームズに妹分が誕生! 新キャラクター“アリス”のキャストは一般オーディションにて決定、アニメ化も予定

 アニメ版準拠でまたアニメをやるのか、それともオルタナティブみたくゲーム準拠で特別編としてやるのだろうか。
まぁアニメ版の方だと4人が反面教師にしかならなさそうだけどな・・・(笑


人々の何気ない会話まで作り込まれたステージ
  格闘、狙撃、偽装、多彩な方法でターゲットを暗殺せよ!ヒットマン アブソリューション

箱フレが結構な人数プレイしていた事にビックリ。注目度高かったんだなー



1月23日

 第2次OGはまた色々機体が加入。魔装機神の4機も追加技を覚えて再登場したけど、
ザムジードで五郎入道正宗使った時のミオのスカートひらひらがエロいな!

 上はしょっちゅう揺れても下が揺れるってのはこれまであまりなかったので新鮮。
しかし、やはりザムジードはカッシーニの間隙の方は覚えてないのね。
あれば移動後に攻撃可能の長射程武器って事でズィーガーリオン辺りと組ませたかったのだが・・・

 他にはヒュッケバインの系譜を受け継ぐエグゼクスバインなる機体も登場。
名前からわかる通りでエクスバイン・アッシュの後継機だけど、
厨二的な外見からヒュッケMK-VやART-1みたいな試作機っぽい見た目に戻ってちょい残念かも(笑
お披露目イベントはヒュッケバインシリーズ同様熱くて良かったけどね。

 しかし見た感じ、もう一段階パワーアップがあっても良さそうな外見だなぁ。
今回は無理としても第2次OG外伝とか第3次OGで何らかのパワーアップがありそうですね。
てかイングとリオの会話が結構あったしAMガンナーと合体させてあげてもよかったんじゃないかなーと(笑

敵ではゲスト軍の指揮官機が待望の登場。今作の等身変更でどうなるかと思ったがゼイドラムは相変わらずゴツくて良かった。

 立て続けに新しい仲間が増えたからか多少1ステージに出せるユニット数も以前より増えたので、
今のところ使いたいパイロットは全員出せる状態になり一安心です。
連携を考えると誰と誰をツインユニットで組ませるかで頭が痛くなりそうだけど!


今日のとび森

 ミルキアン村に初期からいるハナコが明日引越し。
結構好きな住民だったけど話しかけるの忘れてて引き止め無理な状態になってしもうた。
彼女の家は村の中でも他の住民の家も無い未開拓な場所にあったので、もうちっと何か建ててあげればよかったなぁと今更思う。

 今回のグレースのお題はクレイジー。スカートと靴下が足りなかったがなんとか合格。
3回目の合格ですが、あともうちょっとで村に店を出展してくれるみたいな事を言ってた。

 初めてまいこちゃんが送られたわけでなく自分の村からの発生。
頻繁にオンラインでやってたフレも最近はイン率が減っていて引き取り依頼ができなかったので、
今回はとび森持ってるけどほとんどやってないお友達に頼んで送らせてもらった(笑
やってない事もあってか彼の村は雑草ボーボーで流石のまいこちゃんもドン引きだろうな!


アリスソフト 「パステルチャイム3」体験版公開

2はファルネーゼ先輩のエロ目当てでFDまでやったけど、今回のキャラだとシャーリーが好み。


『ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま』体験版と『びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル』がニンテンドーeショップで配信

熱血新記録はビル高飛びが好きだったなぁ。他の競技はショップでオート連射とか買わないとボタン酷使しまくりで3DS向きじゃないだろ(笑



1月22日

スパロボで久々のハイペリオン!

 見た目は第2次OGで機体の等身が変わった事もあってか、全体的にデカくなりましたなー
当時は潰れ気味等身だった事もあって横幅の広い機体でしたが今回は脚がやたら目立ってる。
そして相変わらず運動性は凄まじい。分身やアイビスの見切りに加えてスレイが集中持ってるのでもう避けまくり。
マニューバーGRaMXsが第2次αと第3次αの時のを合わせたような攻撃になっていて熱いですが、
撃ちまくってもあの頃のように処理落ちしないのはハードの進化を感じますね!


カプコンが「バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」をPC/PS3/Xbox 360/Wii Uで2013年5月23日に発売

 3DSのリベレーションの体験版が面白かったので、そのうち買おうと思ったけど、
移植ならグラフィックも良くなるであろう、こっちを待ってもいいかもしれないな。



1月21日

 最近遊んでなかったHalo4ですが、今日スパルタンオプスのシーズン1の残りが配信開始!
DLし始めたら2Gちょいと中々のサイズで今日は遊べなかったけどね。まぁ明日辺りお友達とやろう。
以前と同じくエピソード6〜10を毎週配信という事で楽しみですなぁ。

マルチプレイでのスレイヤーは楽しい言ってた割にやるゲームが増えすぎて3よりやれてません・・・


第2次OGは龍虎王(虎龍王)やソウルゲインが自軍に加入

 虎龍王のタイラント・オーバー・ブレイクのアニメーション終盤が結構変わってたが、
身分身やらアッパーの溜めのおかげで、OGsのようなテンポの良い技でなくなってしまったのはちょい残念。
あとやっぱトドメのドリルが無いのが寂しいね!今回グルンガスト参式がそのまま使えるから無くなっちゃったのかな。

TOBの燃費は相変わらず良い

 逆に龍虎王の方はかなり良いアニメーションになってますね。第2次αであった天魔降伏斬も復活した。
今までシリーズだと虎龍王ばっか使ってたけど前述のTOB変更もあるし、今回は龍虎王メインで使おうかなー
天魔降伏斬の時にクスハが全裸で降伏斬のポーズをやるのでその度に笑ってしまうけど!

 スポロボAで愛用してたって理由で、アクセルをソウルゲインからヴァイサーガに乗り換えさせたかったのですが、
ソウルゲインのHP回復大&EN回復小が便利だし、アクセルのスキルとも機体の相性が良いので悩みますね。
同じく愛用だとラミアはアシュセイヴァーになるんだが、OGのアシュセイヴァーはソードブレイカーの弱体化がなぁ・・・


PS3に新色「アズライト・ブルー」&「ガーネット・レッド」HDD 250GBモデルにカラーバリエーション2色が登場

青はまぁいいとして赤はなんかイマイチな・・・PSPみたいな赤にすればいいのに!



1月20日

 PS3やそのソフトを置く場所確保という名目で、遊ぶ機会の減ったゲームや読まなくなった本を売ってきた。
運良く買い取り強化期間だったようで新作ゲーム1本買えるくらいの売値になってくれましたが、
今はやるゲームに困ってないので、いざって時の為に各機種のポイントでも買うかなぁ。


 第2次OGで新要素のマキシマムブレイクが全然使う機会無いし、いらんシステムなんじゃ・・・
と、38話までは思ってましたが39話で、強化パーツ持ちのケルベリオン3機を退却させず撃墜するのにお世話になった。
使う前までは女性キャラのカットインがまとめて見れるだけだろとか思ってました!ごめんよ寺田大将軍。

 実際に使ってみると凄い便利ですね。使用後に発動側の気力が10下がるデメリットもありますが、
普通にツインユニット組んで4機全てが合体技やるより更にダメージが出るので、
どうしても倒したい敵の時には使う機会が今後増えそうです。発動できるキャラは限られてるけどね。

 自分の主力キャラだとマキシマムブレイクが発動できる「統率」を持ってるのはキョウスケとカイの2人。
カイはこの際だからダメージ上げる為にゲシュペンストMK-U改からグルンガスト改に乗り換えるかな。
グルンガストの正パイロットなイルムもリーダーっぽいキャラだから、統率あってもよかったと思うんだけどね・・・

 あと統率持ちなのはカチーナ、SRXチームのマイとヴィレッタがいますけど、
カチーナは加速が便利でグルンガスト参式のサブパイロットにしてるし、
残りの2人はSRXチーム自体を今回全然使ってないので機会があるとしたら2周目になりそうだ。
OGsだとSRXは本当にお世話になったけど、前も書いたが今作は好きなキャラ多すぎで出撃枠が足らん!



とび森は話に聞いてた、しろくまのシロちゃんをマイデザインでリメイクしてみた

 自作のワルキューレ・ロマンツェの制服を使ってみましたが結構似合ってる気が。
ただPROデザインでも背中の方まで前と同じデザインになってしまうので、
ボタン付きの服を作った場合、背中にまでボタンがあって変なので壁越しに置いたりするのが良さげですね。



1月19日

 とび森が釣り大会の日だったので銀トロフィー&おさかなシリーズの家具目当てで久々に本腰入れて遊んできた。
1月入ってから起動しても専ら買い物、家具のリメイク、雪だるま作製だけだったので、
イベントらしいイベントはテンションが上がる!ただ金トロフィーは既に持ってるので手は抜かんと(笑

 お題はワカサギ釣りでしたが無事に銀トロフィーを取る事ができた。
家具の方も銀トロフィーを狙いつつだと、サイズ調整が難しかったですがなんとか3つゲット。
物はハリセンボンテレビ、タイそうなソファ、くらげランプでした。
ただ倉庫も展示場も家具と服で一杯で困ってる状態なので、なんとかしないと・・・

 というわけで今まであえてやらなかった1階奥の部屋を作る事にした。
折角リメイクした青やツートン家具も倉庫に置きっぱだしね・・・
最小サイズな1階右部屋を拡張する手もあるんだけど、一つ狭い部屋はどうしても欲しかったし、
最大拡張済みな部屋はどれもちょっと今は崩したくないので、そうなると新しく作るしかないわけで。
というわけで久々に島で虫捕りしないと!拡張1段階目までの費用しか貯金にないわ・・・

ここ数週間忘れてた、とたけけライブに行って来ました。

 人気のアイカ村へ行って以来、貰おうと思ってそのまま忘れてた「うたたねのゆめ」を貰ってきた。
とたけけが歌うのだと雰囲気が全然違いますね。「けけトロニカ」といい彼が歌うと和む曲になる(笑



1月18日

 FTPに画像をアップする際のファイル名を201301xxでなく201211xxとかやってたり、
日記の1月のとこを11月と4日間ほど書いてたりと最近の間違いが凄まじい。
ボケてるのもあると思うが、なんか手が勝手に動いちゃうんですよね・・・



第2次OGは37話までクリアしましたが、ようやっとコウタがコンパチブルカイザーに搭乗した。

 そして新しい仲間ミチルとGバンカランなる機体が登場。
ダイゼンガーも結構やりすぎ感がありましたが、こいつもかなりの濃さ。
てかポジションとしてはコンパチカイザーの支援機らしいがコンパチ以上に目立ちすぎ!
上の画像と同じくらい戦闘のカットインも暑苦しいですが、そこは是非プレイして確かめてもらいたい(笑

 ちなみに無改造で装甲が2100でパイロットも底力がLv7もあるのでアホみたいに堅く、
射程が短くALL武器が無いものの削り役として十分活躍できる性能なので、けしてネタ機体ってわけでもなく。
機体のデザインもかっこいいので空きがあれば1軍として使ってあげたいな。
気になって元ネタを調べてみたところ、ファミ通のOGS攻略記事に出たロボらしいですね!


そしてショウコちゃんとGサンダーゲートも加入したので、待望のGコンパチブルカイザーに

 Gコンパチブルカイザーの立ち絵はOG外伝から変わってたけど、個人的には前のが好きかな・・・
戦闘アニメーションの方は一部追加もあるけど、大まかな動きはほとんど変わってませんね。
ただ俺の中でOG外伝のオーバー・カイザー・ソードの戦闘アニメーションは、
スパロボシリーズで一番だと思ってるので、ここは変えないで良かったと思うべきか(笑
小さな不満を言うならソード時のショウコのカットインはOG外伝みたく顔だけのが良かったかな。

あ、カイザー・バーストの追加カットは実にバリってて素晴らしいと思います!



とび森はようやっと、ゆきだるまのぼうしが出ました

愛用のマスクとの隙間が気になるが、ここは髪型とかも関係無く空いてしまうのね・・・

 これが出たらもう普通サイズの雪だるまは作らないと思ったら出たのは一番最後という^p^;
なんかやたらクロゼットや壁紙がダブりまくってたし、かなり運が悪かったですね。
以前にツイッター見た際、帽子が最初だったって人もいたのでランダムってのは辛いですなぁ。



1月17日

 PS Plusの1週間無料期間が今日で期限切れになってしまったが、
スパロボばっかで結局DLしたフリープレイのゲームを全然やってなかったなぁ。
しかしフリープレイでもトロフィーの記録は残るみたいで、
自分のトロフィー一覧でみんニャのパターGOLFの0%ってのを見てモヤモヤした気分になる(笑



第2次OG、ようやくグラキエースがファービュラリスに乗って敵で登場!

 人気キャラって事もあってか、どの攻撃も演出に力が入ってますが特にコンゲラティオーは美しい。
しかし当たらないとラキのカットインが見れないので、死なない程度に食らわないとね(笑
今回もスパロボDみたく条件次第で仲間になるのかな?できるなら是非したいが初回は攻略サイト等を見ないので、
ジョッシュ、リムの撃墜数を上げつつ彼等とラキを隣接させるとかだけやってみますかねー

 ジンライ自体がただでさえ高性能なのに見切り、ガード、分身持ちとか汚いなさすが忍者きたない。
精神ポイントが途中で切れてしまい、1発当てるのにソフトリセットを何度した事か・・・


PS3「仮面ライダー バトライド・ウォー」が2013年5月23日に発売。
  平成仮面ライダーシリーズにフォーカスした“バイク&ヒーローアクション”


 おお・・・ようやっとクライマックスヒーローズ以外のライダーゲーが・・・
特撮のバイクアクションって今じゃかなり減ったから、ゲームの中で走り回れるのは良いかもね。
まぁ実際遊んだら降りて戦闘のが多くなりそうな気がするが(笑
登場ライダーは全部で何人になるんだろうなぁ。メテオとかバースといった2号ライダーも使いたいわー
あとフォームチェンジがどういった扱いになるのかも気になりますね。


2013年、新たなガンダムゲーム 『ガンダムブレイカー』が始動する!

似たコンセプトなトゥルーオデッセイはRPGだったけど、これはアクションなのね。



1月16日

 昨日に続き第2次OGで仲間が次々と加入していってますが、
ブランシュネージュやフリッケライ・ガイストといった贔屓予定な女性陣の新機体もようやく。
フリッケライはリアルロボットレジメントで見た時は微妙に感じてたけど、動きまくるのを見るとかっこよく思える。
あとアリエイル役の小林由美子の女性らしい女性声がなんか新鮮だ(笑 いつも少年キャラばっかだしね。

 しかし昨日も書いたけど機体を改造したくとも資金が全然足りない!
移動後にALL攻撃できる、M13ショットガンやガンレイピアを先に改造していってるから敵を倒すのは割と楽だが、
フリッケライみたいな運動性も装甲も中途半端な機体は、改造やパーツで補強しないと反撃や敵ターン時に死ねる。

 仕方ないので乗り換えできないリムのブランシュネージュの改造を先にやっといて、
乗り換えできるアリエイルは、そこそこ改造してるアルブレードかビルトラプターに一旦乗せとくか・・・
ラトやイングの専用機が手に入ったので機体は余ってるんだよね。
まぁ早くフリッケライを活躍させたいし、強制出撃シナリオもあると思うので早々に戻しちゃいそうだが。

アッシュかっこいいよアッシュ ロボにボロマントっていいよね・・・


『英雄伝説 零の軌跡 PSP the Best』3月17日に発売決定

 中古が続編「碧の軌跡」の倍近い価格で売ってるって現象があったが、
これで未プレイの人も買いやすくなりますね。個人的には零の方が話が綺麗にまとまってるので好き。
ただ碧の軌跡はランディ関係のイベントとか多めなので、やっておいて損は無いです。新クラフトもかっこいいの多いし。


3DS「ルーンファクトリー4」のダウンロード版発売決定

1しかやってないけど4も面白いよと薦められたので、そのうちやってみたい。



1月15日

今期のアニメで見るのが決まったので書いてみる

確実に見る

僕は友達が少ないNEXT
gdgd妖精s
閃乱カグラ
ラブライブ!
あいまいみー

見れたら見る

みなみけ ただいま
ささみさん@がんばらない
ヤマノススメ
まんがーる!
戦勇。

 今期に関してはアニメの話をする友人との被りが無くて笑った。
ショートアニメは気軽にサクっと見れるので結構好きなんだけど今期は多いね。
あとgdgd妖精sは一期を見ておけばよかったわ・・・あの雰囲気、まさに俺向きなアニメじゃないですか・・・

 あとはイクシオンサーガとかリトバス、ジャイロゼッターといった前期からの続きがいくつか。
新しいプリキュアはまだ放送されてないのでリストに入れてないけど、
俺の好きな声優の1人な生天目さんが主役を演じるので確実に見続けるんじゃないかなと。

 ジャイロゼッターは今回の話で、りんねちゃんがプリウスαからドルフィーネに乗り換えちゃったけど、
今後は併用していくみたいな事を言ってたので、そのうちプリウスαにも出番があるのかな。
それまで実際の車のイメージは自分の中で可も無く不可も無くでしたが、
アニメでの活躍で好きになった車なので、このまま退場って事にならなければいいが。

それよか、そろそろサトリちゃんとアヌビアに活躍の場を与えてもいいのではなかろうか・・・(笑



第2次OGは25話まで進みました。ここ数日のとび森が青い&ツートン家具のリメイクするだけになっとる。

 昔のスパロボでトラウマだった敵キャラが出るなんて聞いてないんだけど!
今回ってEX、D、MX、超機人関係がメインのシナリオと思ってたんで、第4次(またはF)シナリオはビックリですねー
今後のシナリオでもこういったサプライズがあるかもしれんし楽しみだな。

 ゲスト軍は初回戦闘時に関しては、当時のような手強さは無かったけれど、
雑魚1体が無駄に硬いし、それがツインユニットだらけで倒すのが時間かかりますね。
ショットガンやリニアミサイルランチャーといった使い回せるALL攻撃武器を優先して強化していかんと。

 今のところライグ=ゲイオス、レストレイル、グラシドゥ=リュだけの登場ですが、
早くレストグランシュや指揮官専用機3体を見たいなぁ。
ライグ=ゲイオスがいい感じにイケメンになってたのでゼイドラム辺りも期待できそうだ。


ゲスト軍登場と同時に今までバラバラだった味方が合流しました。

 やっとアルトとズィーガーリオンが使えるのでガンガン強化していきたいところだが、
加入前にエール・シュヴァリアー、ガルムレイド、ヴァイサーガを強化してしまい資金が足りん。
今作ちょっと好きな機体が多すぎなんですよ・・・嬉しいけど辛い!


「Gears of War 3」「Forza Motorsport 4」「Dragon’s Dogma」など
  9タイトルのXbox 360 プラチナコレクションが2月14日から順次発売

Forza4欲しいけど実績で3やキネクトを必要とするのがあるんだったっけ。




1月14日

第2次OG、ラ・ギアス編終了

 当時とシステムが変わってたり難易度ハードなので多少強化されてたりで、
デュラクシールがスパロボEXの頃とは比べ物にならないくらいの強敵に。
自軍の大半が改造1段階止まりだったので、精神無しだとこっちの命中率は30%台で中々当たらん!

 幸い能力ダウン系は有効なので、攻撃力下げるノルスのイビルアイが活躍しましたね。7段階まで改造しておいて良かった。
しかし今回オールトのブローウェル・カスタムのようにビーム吸収持ちになっていたので、
誤って1回ライン・ヴァイスリッターの最強武器で5000近く回復させてしまった。

 そのデュラクシール戦では各キャラの専用会話が色々ありましたが、
声優が同じなライとの絡みもあったのがちょっと良かったな。
しかし戦闘中はボイス有りって事もあって1人で戦ってるような感じで、
「遠慮はいらんぞ、ライディース」ってライはあんただろ!みたいに一人で脳内ツッコミを入れてた(笑

 スパロボEXラストでマサキが兜甲児にあげた笛は、今回は版権勢がいないのでリュウセイに。
この笛は第4次スパロボでマサキが加入時、以前しょうもない事で甲児に呼び出されたから、
怒って取り上げたみたいな話があるんだが、そのイベントも後々でリメイクされて出てくるんだろうか。



その後のシナリオではバーストレイヴ!イグニション!な人達がついに加入!

 うおおお!エール・シュヴァリアーのBGMがちゃんとバーストレイヴ使用時に専用曲に変わるうううううう
曲のアレンジ度合いも文句無し!バーストレイヴの一気に叩き込む感がGBAのDより減ってますが、
PS3の性能を活かした立体感のある技になっていてこれはこれで良い!
中村悠一ボイスで叫ぶジョッシュもかっこいいので、これから贔屓しまくりますよ。

 MX組のサーベラスとガルムレイドは機体が個々にあり改造も別々なのね。
って事は改造費用は無駄にならないよう、どちらかに絞った方が良さげですなぁ。
個人的にはMX組の後継機だとサーベラス・イグナイト(G)が好きなのですが、
アクアをメインパイロットにしてのガルムレイド・ブレイズ(S)も捨てがたい・・・

 ただエール・シュヴァリアーといい、今回って今まで以上にリアル系格闘ユニットが多いんだよね。
ここは初回はガルムレイドの方を選択しようかな。ヒューゴの「イグニション!」も聴けますし(笑



そういや外出てませんが雪凄かったですねー・・・

東京の朝は雨だったのに起きたら積もりまくっててビビったわ。



 咲 阿知賀編13話は今までの阿知賀編に比べると麻雀してたような!
宥お姉ちゃんも大活躍だったし憧ちゃんのテンパり具合が可愛かったので大満足。
次の放送は最速のAT-Xで2週間後だっけ?早く続きが見たいなぁ。



1月13日

咲の阿知賀編13話ってニコ動は生放送だけかと思ってたが、配信もやってくれるんですね。

 第2次OGやってて生放送見忘れて涙目だったので助かります。
阿知賀編、麻雀そんなにしてないけど登場キャラが皆可愛いので好きだぜ!
まだ見てないけど今回は確か俺が特に好きな宥お姉ちゃんが戦う話だったはず。



 で、第2次OGは14話まで進みましたが、その前のシナリオでイングが加入。
機体はPVに出てたやつかなと思ったら最初はアルブレード・カスタムなのね。
第3次αで結構お世話になった機体だけど、あの頃よりブレード・トンファーの動きがかっこいい!

 イング自体の性能が優秀で精神に集中や強襲、更にスキルでは連続攻撃があるし、
アルブレード自体が避けて当てる様な機体なので、スパロボEXにおけるビルバインみたいなポジション。
版権勢がいないEXの世界とか、ヴォルクルスやデュラクシール戦がヤバそうと思ったが何とかなりそうだ。



1月12日

第2次OGでセニアが加入!セニアが加入!大事な事なので2回言いました!

 ラ・ギアス編なので出ない方がありえないのですが、実際に仲間になると嬉しいね!
スパロボに出る度にノルス(またはノルス・レイ)をフル改造し、エース級の撃墜数を稼がせるくらい贔屓してますが、
今回もその辺は変わりなくやっていきます。ラ・ギアス編が終わったら一旦離脱しちゃいそうだけどね。

PSPの魔装機神2をまだ未プレイなので、噂のセニア専用BGMを今回初めて聴いたけど、スパロボにしては珍しい曲調で中々良い。

 ノルス・レイじゃなく通常ノルスなのでエンジェル・ウィスパーは使えませんが、
イビルアイの攻撃力が無改造でも4200と現時点のユニットの中でもトップクラスだし、
更に特殊効果に攻撃力ダウンまであるという、機体性能だけ見るとノルスとしてはシリーズ最強。
これはスタッフに俺みたいなセニア様好きがいるんじゃないですかね?流石に乳揺れは無くなってたけど(笑
セニアは昔から大好きなキャラだけど、近年の愛されっぷりは感涙モノですなぁ。



1月11日

PS Homeをやってみたんですけど、ただのチャットやイベントを見るってだけでなくゲーム要素もあるのね。

 ボーリング場で1人ボーリングも面白いが、おしゃべりファームとかいうとこでやってる植物栽培が良い。
テキストチャットじゃなく、予め用意されてるコマンドだけで会話しても十分伝わるので、
知らない人のとこにも気軽に手伝いに行けるし実に俺向き(笑 まぁ元々農業ゲーとか好きだしね。

 しかし、どのプレイヤーのアバターも格好が個性的だったり魅力的で羨ましい。
部屋に置けるアイテムは何個か手に入ったけど、着る物なんかもイベントとかで無料で貰えるのかな?
今の姿はあえて似せたってのもあるがリアルの俺まんまで、見ていてちょっと耐えられないものが・・・(笑



 第2次OGもやってますが、序盤はスパロボEXシナリオなのね。最初の分岐でマサキになったって事はもう片方はリューネか。
メインとなる話は今のとこ当時とほぼ同じですが、版権作品の代わりにOGキャラが仲間になるのでどこか新鮮ですね。
今から気になる場面は色々ありますが、重要なとこではシュウ絡みのイベントはどうなってくるんだろうなぁ。

 今や貴重なミオが乗るディアブロ。ディアブロは今までで一番イケメンになったと思う(笑
後で乗り換えるザムジードの武装といい、この頃のミオは遠距離メインだったなぁ。
トールスのブローウェルといい久々にリニアレールガンが撃ちまくれて楽しいです!



 PS3話が続きますが、1週間無料でPlayStation Plusが体験できるキャンペーンがまだ期間中だったので登録してみた。
色々フリープレイなゲームがあったので、何も考えずに現状遊べる作品を全てDLしましたが、
当時途中で止めたゴッドオブウォー1や未プレイな2のHD版があったのは嬉しいな。
折角なので期間中にクリアを目指してみますかねー



とび森は2回目のグレース訪問

 今回のお題はトライディショナルだったが幸い手持ちに全てあったので余裕で合格。
しかし各カテゴリの衣類を大量に取り寄せる前から持ってた物で済んでしまったのがちと悲しい。
報酬はゴージャスなテーブルでした。ロココなテーブルに似てるので、できれば服のが欲しかったなぁ。

中々良い提案なんだけど、できればクリスマス前にしてほしかったぜ・・・



1月10日

というわけでPS3持ちになりました。ありがとう!そしてよろしくお願いします!

 早速第2次スパロボOGを買って来た。あとHDDも20GBから320GBに換装!
かなり久々にPCのHDD買ったけど東芝の2.5インチ320GBが3400円とか、
自分が最後にHDDを買った頃に比べると格安でビビる。箱360の専用HDDもこのくらい安ければなぁ。


 しっかしPS3初期型、デカくて重いですね!あまりに場所とるので縦置きでやってく事にした。
まぁ俺の使ってる旧型の箱360よりは、縦置きの吸気もしっかりしてるっぽいし熱の方も大丈夫かなと。
ディスクの自動出し入れは慣れませんねー なんかソフトが入っていく時ちょっとヒヤヒヤする(笑
今出てる新型はパネル開けて入れるタイプなんだっけ?まぁブルーレイって傷に強いらしいから気にする程でもないのかなぁ。

PSN IDはeruaruですのでよろしければフレンド登録してやってください。まだスパロボしか無いけどね・・・


以下、普段サイトに載せてる画面サイズをPS3のS端子でキャプってフィルタかけた場合のテスト

ワルロマM&M発売が待ち遠しいです!そんなわけでPS3と全く関係ない壁紙(笑

オープニングの戦闘デモを一通り鑑賞。早くフリッケライ・ガイストでファイア!したい。

 スパロボD組がOGに出てくれるのをずっと待ってたのでボイス有りでカットインが入るのは感動しますね。
機体の方はエール・シュヴァリアー、ブランシュネージュだけでなく、ガナドゥールやストレーガも出るのだろうか。
俺、Dのオリ機だとガナ&ストが合体したフォルテギガスが一番好きなんだ・・・

滅多にやらんが横幅いっぱいのも試しに。うーん、これはこれでありかも。


そんなわけで暫くの間はスパロボをやってきます!


 

PSP「ソードアート・オンライン −インフィニティ・モーメント−」特典をさらに2つ追加公開!

リーファちゃんの水着はないんですか!?


XBLA『Happy Wars』の「大感謝キャンペーン」がスタート

 課金ガチャ回せるチケットが無料で貰えるので折角だし久々にやってみるかな。
なんか回すだけ回したら満足しちゃいそうだけど(笑



1月9日

忘れないように明日買う物メモ

必須

第2次OG
HDD(東芝2.5SATA320GB)
LANケーブル(ストレート2m)

別に明日じゃなくてもいい

HDMI-DVI変換コネクタ
SAOの原作2巻


 PSPも3DSも無線なのでLANケーブルを切らしてる事をすっかり忘れてたわ・・・
HDDは箱のようにDLタイトルゲームも色々買っていく事になるだろうし、
GT5とかアホみたいに容量食いそうなので、後々困らないようにと。
てかOGが売ってるかが一番の問題ですね!なかったら明日の晩はhomeと体験版くらいになってしまう(笑



3DS VCのメタルマックス買いました

 とりあえずモスキート取ってサルモネラ一家倒すとこまでやったけど、
久しぶりのプレイでも進め方は覚えてるので特に苦戦もする事なくサクサク。
ただLLじゃない3DSだと字が小さくて目が疲れますねー しかしツイッターとか見るにLL持ちでも見辛いとの事ですが・・・
他にも2以降の操作に慣れるとシステム部分の不便さが気になったりもしますが、
メタルマックスとしての楽しさは変わらずなので、手が空いた時にでも少しずつ進めてクリアしたいですね。



1月8日

 昨日ちょっと書いたブツが明後日には届くような話なので興奮してますが、
明日は明日で3DS VCでメタルマックスが配信されるわけで、
そっちの方でも興奮してお腹痛くなってきて吐きそう!あ、偏頭痛の方は治りました。
メタルマックスシリーズで毎回主人公車にしてるRウルフですが、手に入れる場面は初代が一番好きですなぁ。

 3→2R発売→1配信ときたら次はリターンズしかないな!
3DSでSFCのVC化はまだだし出るかもわからんので、リターンズを3DSでリメイクでもしてくれないものか。



明後日に何が届くか100%わかってしまうが、気になってるソフト一覧を書いてみる

発売済みのやつ

第2次OG
TOGf
岸田メルのアトリエ3作
デモンズ(ダクソは箱でクリア済み
ヘビーレイン
GT5 SpecII
みんゴル6

今後出るやつ

ジョジョの格ゲー
閃の軌跡


 TPSとかFPSは結構箱とのマルチが多いし、独占のやつでも今のところ特別やりたいってのはないかな。
どっちかというと国産RPGで遊びたいのが沢山あるといった感じです。
まぁ全部買うのは無謀なので、まずは本命のスパロボで次にTOGfって感じですかねー
テイルズはエクシリアじゃなくてなんでグレイセスかってのは、Gの女性陣が全員見た目と声優が好みだったから(笑

 環境の方は箱と同じくPCモニタで遊ぶ事になりそう。調べたらHDMI-DVI変換ケーブルでいけるらしいし、
ゲーム機の方にAVマルチ端子があるそうなので、スピーカーへの出力も問題なさそうだ。
しかしキャプの方は俺のPCが古いのでやるとしたらS端子かなぁ。
箱もですがPCモニタをデジカメ撮影だと動きのあるシーンが無理すぎる。

というわけで何のハードでしょうか?って普通に考えてわかっちゃうな!まぁそういう事です。


3DS「ポケットモンスター X・Y」が2013年10月に発売決定!!

 BWは1も2もやってないけどPixivとかで画像だけ漁ってたなぁ(笑
今回は自分の周りがやるようならダイパぶりにやってみようか。
3D化は賛否両論ありそうですね。ドット絵だからこそって部分もあると思いますし。



1月7日

正月休みも終わった途端に偏頭痛が!シャレにならん!


 ちょっとした事があって部屋にゲーム機が1台増えそうなのですが、
部屋の設置スペースがゼツボー的なので今から少し片付けておかないと・・・
ギターヒーローのドラムコンとかもう長い事使ってないので押入れに入れとくかなぁ。

 それよか今やってるスリーピングドッグスとの両立が無理げになりそうな(笑
まぁ面白いし止めるのは勿体無いので進めるだけ進めてみますかね。
今日進めた分でカリスマレベルが3になって服が色々着れるようになったけど、
能力だけ見るとチンピラセットが一番使いやすくて変えるか悩むなぁ。
見た目は交渉人セットがオシャレで良いんだけど、チンピラLv2の格闘攻撃力10%アップは魅力。


とび森はシック家具とこたつのリメイクくらいしかやってませんがキャンプに客が

 また♂か!口調見るに引越したカルロスと同じキザ系かな?
てかワシはオレ系のハルクが既にいるのでお帰りいただこう・・・
自分の村の場合、予告無しに引越してくる住民は♀で可愛いのが来る事が多いですが、
キャンプは見た目からして微妙なのが多いような気がするのは気のせいか。


『ファンタジーライフ』が品薄に レベルファイブが品切れのお詫びと次回入荷についてアナウンス

とび森を毎日やってる事もあって結局買ってませんが売れてるのね!



1月6日

 今日の仮面ライダーウィザードから2号ライダーのビーストが登場。
最初見た時にオールバックなラトラーターっぽい顔はどうかと思ったけれど、
動いてる姿を見ているとかっこよく思えてきた。まぁこの辺はライダーではよくある事だな(笑
特に、あの右肩に付くカメレオンやイルカのマントがいいですね。てか肉弾戦メインかと思ったら剣使いだったのは意外だった。

 あとゴーバスターズ中のCMや新番組予告で次の戦隊が判明してましたが、
今度のキョウリュウジャーの見た目は正統派っぽくて割と好み!
しかし恐竜がモチーフの戦隊でロボが従来のデザインに戻ってたのを見ると、
ゴーバスの路線は俺には大受けでしたが、やっぱ子供受けは悪かったのかなーと思ってしまいますね。



 スリーピングドッグスはミッションをこなしていくうちに組織の面々に認められ、
新しい場所での仕事ができるようになった。今までは繁華街だったが今度はビジネス街。

 こっちが警察だってのを知らない事もあってか内部の事を色々話してくれますが、
基本的に悪者の位置にいる彼等の中でも会話を見ていて良い奴だなーと感じるのも何名か。
うーん・・・後々戦う事になったりミッション中に死んだりしたら、ちょっと寂しいなぁ。

 ミッション中に銃が使えるようになったり乗り物から乗り物へ飛び移れる様になったけど、
銃はただその場でカバーして撃つだけでなく、障害物を乗り越えてる最中に撃ったり、
乗り物から飛び降りた時に撃ったりもできて爽快。その際スローモーもかかるのでバシバシ当てられる。

 飛び移りの方は結局パクっても昨日書いた通りガレージに保管ができないので、
使うのはミッション中くらいになりそうかな。まぁでも豪快に奪うので見てる分には面白いです。



とび森はちょっとやっただけ

まいこちゃんからのお礼はトイカメラだった。世界地図の次に欲しかった物なのでまぁ良し!

 あと金鉱石が6個あったのでカイゾーのとこで黄金家具を2つ作ってもらったが、
タンスは微妙だけど時計は中々インパクトがあって気に入りました。
今まで黄金シリーズはフレにあげてたけど、時計だけ取っておく方向で!
だがこれを置くのに適した場所がないなー いっそ地下の浴場にでもドーンと置いてしまうか・・・



1月5日

夕方起床をかましてしまってあまりやれてませんが今日もスリーピングドッグスを進行。

 このゲーム、強奪して手に入れた乗り物ってガレージ保管とかできずに乗り捨てで使うしかないのね。
たまに見かけるカブっぽいバイクやスクーターが欲しいのですが、どっかで売ってるのかなぁ。
最初から持ってたバイクは使いやすいけど、できるだけ遅い乗り物で移動する方が好きなので・・・

 戦闘はだいぶ慣れてきたので死ぬ回数は減ってきたかな。たまにボタン押し間違えで痛い目にあいますが(笑
それよかミニゲームでカラオケなんてあるんですが、The Clashとか自分が知ってる曲があって嬉しい。
曲は段階的に追加されていくみたいですが、ラジオも結構良い曲が入ってたしカラオケ曲の方も期待できそうだ。


 今のとこミッションで一番好きなのは警察側のミッションで、
監視カメラをハッキングして麻薬の売人を逮捕するやつですね。

 現地へ行って周囲のチンピラをボコってから監視カメラを番号合わせでハッキングし、
自宅へ戻ってモニタから麻薬取引を監視し売人を特定したら警察を向かわせるのが一連の流れですが、
自分のおかげで犯人が捕まえられたって気になれて成功時は結構気分がいい(笑
今は簡単ですけど、後々になったら売人が特定し辛くなったりするのかなぁ。



とび森は初めてグレースが来た。

 彼女の出したテーマのファッションを着て合格すると非売品の服が貰え、
更に5回成功するとホームセンターがデパートになるらしい。

 今日のテーマはスポーティーでスウェッティーでしたが、
今まで自作の服ばっか着てたので倉庫にあるスポーティーっぽい服がジャージくらいしかない・・・
頭はたまたま店にボクシングのヘッドギアが売ってたのでそれで代用しましたが、
スカートや靴下、ブーツは弄らずそのまんま。まぁでもなんとか合格扱いにしてくれて一安心。
そして貰えた服はホルスタインな服でした。くれる前にグレースが転売するなと言ってて笑った。

 しかし、服借りれそうなフレンド達も今は別ゲームに集中していてあまり起動してないっぽいので、
今からでもちょっとカタログから一通りの衣類を注文しておかないとなぁ。

 まいこちゃんが来たものの、上記の通りフレが起動してないので送り先に困ってましたが、
ツイッターで助けを求めてみたところラッキーな事に、とび森やってたDoD:S関係のフレの村に送り出す事ができた!
いやーダメ元でつぶいやいてみるもんですな。まいこちゃんを村に放置してると何とも言えない気分になるんだよね・・・

 更に金欠には嬉しい、おいしいサクランボを大量に頂いてしまった。おかげで暫く島へ行かずに済みそう。
で、俺の方はたけのこと必要以上にリメイクしたロココ&スカンジナビア家具をまとめてあげました。
おかげで倉庫がかなりスペース空いた!ロココのゴシックブラックへのリメイクは、
なんで俺こんなにやったんだろうってくらい同じのをリメイクしてて思い返すと馬鹿みたい!



1月4日

スリーピングドッグス始めました

 興味あるゲームだったけど新品が売ってなかったり中古相場が高かったりで、
中々買う機会が無かったけれどラッキーな事にソフトを借りる事ができた。
しかし年末は他のゲームにハマっていた事もあり年が明けてようやくプレイ開始です。

 ジャンルはGTAやセインツロウみたいなよくあるクライムアクション。
主人公は警察の秘密捜査官で犯罪組織に内部潜入してそこから色々探っていくってな話で、
それだけでワクワクなのですが、嬉しい事に日本語字幕が最近のゲームにしては大きくて見やすい!
デッドアイランドとか文字が小さすぎて家の環境だとPCモニタの方で遊ばないと会話とかさっぱりだったからね・・・

 このゲームをプレイしたいと思った理由は香港が舞台ってところ。
行った事のない国なので建物の再現度の方は詳しくわかりませんが、
様々な電飾で彩られたどこか怪しい雰囲気のある街並みは映画等で見る香港に近い気がする。
通行人の行動も思っていたよりバリエーションがあって街中を歩いてるだけで楽しいわー

 店は土地柄か露天が多いのですが服屋や食べ物屋以外にも漢方屋、怪しいマッサージ店などが。
食べ物屋は種類が結構あって、店の前に行くと商品説明が表示されるのがいいですね。
GTA4のホットドッグ売りみたいに店を眺めてるだけで腹が減ってくる。

 戦闘は銃を持ってない今はどちらかというとバットマンのアーカムシリーズみたいに、
複数の敵相手に殴り合いをするような事が多いのですが、序盤に関しては割と難易度高め。

 これまたアーカム2作みたいにカウンターがあってそれを軸に戦っていくのですが、
打撃やカウンター後に次の敵がタイミング良く攻撃にきて、そこからカウンターが入れられるバットマンと違い、
敵がバラバラに攻撃してくるので、カウンターのタイミングが取り辛い!
まぁ現実的に考えると空気読んでくる敵の方がおかしいからこれはこれで(笑

 スリーピングドッグス独特の攻撃では掴みがあるのですが、これがとても面白い。
掴んだ後はその場に投げたり、敵を特定のオブジェクト前に運ぶと専用の攻撃が発生したりします。
打撃コンボから掴みへ派生もできるし使いやすく、更にオブジェクトによっては派手な演出になったりで、
この手のゲームにしては近接格闘戦にかなり力を入れている印象。
ひたすら待ってのカウンターだけだと戦闘もマンネリになりそうだし良いんじゃないでしょうか。

シャッター下ろしや換気扇に頭突っ込むなんつーエグい攻撃も結構あってビビる

 ただ掴みが中々通用しない敵がいたり、掴む前に別の敵に邪魔されたりで、
この手のゲームにしては珍しく初っ端から倒されてリトライする事が多いです(笑
まぁストーリーといい手ごたえはかなり良いので楽しみながらクリアを目指すとしよう。



1月3日

 年明けからスリーピングドッグスやろうと言ってた割に、
とび森とデッドアイランドしかやってないわ・・・忘れないように明日から始めようとここに書いとく。

 とび森は学校部屋を作った辺りから、家具で直立不動な奴等を揃えてましたが今日ようやっと揃いました。
潜水服は一時期オン島で何回も見たのに、探した途端に出なくなるという・・・
使い道は上の画像の通りです(笑 人体模型とか科学系の奴等はちょっとグロいのでパス。

 カフェのバイトってまだ見た事のない住民キャラも来るんですね。
好みのコーヒーを出したらキャンプや引越しで来る確率が上がったりするんだろうか。
ちなみに今日のバイト報酬はエスプレッソマシーンだった。

もう時計はいらんのだ・・・いやほんと提案が標識と時計ばっかで困る。


 ロココ家具のリメイクが終了したので、鉱石使った青いシリーズのリメイクに着手。
鉱石は一通り保管してあるけど、鉱石リメイクで良いなと思ったのは、
サファイアを使う青いシリーズと銀鉱石を使ったツートンシリーズかなぁ。
ただどっちも寒色系なので時期的に見てるとリアルに寒くなってきますね(笑

 鉱石リメイク後の青いシリーズはとてもキラキラしているのですが、
この美しさは画像だと伝わり辛いですなー・・・まだの人は一度作ってみる事をオススメします!
自分はすれ違いの住宅で初めて見たのですが、あの地味な青い家具が!?って感じで驚きました。



1月2日

 とび森でロココ家具中心の部屋が広くなったのはいいが、家具の配置が上手い事決まらず、
新たにロココ家具を追加してリメイクしたりと、キリがなくなってきたのでここらで一旦打ち止め。
終わらないのは多分1マスでも空間があると、そこに物が置きたくなるってのがダメなんだと思うね(笑

 テーブルの隙間四方にランプ置いたらかっこよくね?とやってみたが、
ベッド側が通過できなくなってしまい微妙に不便(笑
床はこれだってのを持ってなかったので、とりあえずシックなじゅうたんに。
部屋のBGMの方は「けけパリ」にしてみました。夢番地は1300-0117-1681なので気が向いたら見に来て下さい。
村更新ついでにマイデザインでQRにしてないシャロ探偵服の色変更版も持っていけるようにしといた。

 初めてカフェのアルバイトで全員好みのコーヒーを出す事ができてパーフェクトに。
日常会話でもよくデザートの話題を出してくるので、以前にミルクや砂糖を入れて失敗しましたが、
アデレードちゃんは俺と同じでブラック派だったのか。

 それとパーフェクト報酬でコーヒー豆以外にコーヒーメーカーを貰いました。
すれ違いでコーヒー関係の家具がどれも非売品でガッカリでしたが、
全部カフェのバイトで手に入る物だったのね。そうなると明日以降もパーフェクトを狙わんと。

 ゴリラのダンベルが引越しましたが、今日キャンプにいたのはゴリラのたもつという・・・^p^;
たもつは一部で人気らしいが、ちょっとゴリラは暫く遠慮しておきます!
そういやカルロス(羊)1回目の引越し宣言時もキャンプに来てたのは羊だったなぁ。



1月1日

ミルキアン村からあけおめ!

今年は去年以上に手広く行動していければいいなと。主に趣味の方で(笑

 寝正月だけってのも勿体無いので、すれ違い狙いがてらゲーム屋の店頭セールくらいは見て来るかなぁ。
というかいつも大晦日〜元旦は外に出る時間のが多かったから家でゲームやってても暇で暇で・・・(笑
今のところ予定が、とび森で朝になったら部屋が大きくなる自宅1階左を弄る事くらいだわ。

 現在の1階左はこんな感じ。昨日はテレビ見つつ、ひたすら家具のリメイクばっかやってました。
ロココ家具のゴシックブラック化を一通りやった後、部屋に合いそうな家具のリメイクをしてましたが、
ステンドグラスのリメイクがいいですね!色々種類あって悩みましたがネイチャー&ネイチャーにしました。



というわけで外出してきた

 起きた時間が16時なので秋葉原とか行くのも面倒になり、
地元のゲーム屋だけ見てきたけど、もう目玉商品は売り切れてるのかロクなセール品がないですね・・・
つーか、相変わらず地元は3DSソフトの価格が高めなのでセールでも安さを感じないなぁ。
まぁ手ぶらで帰るのもつまらんので3DS用にeショップに使うプリペイドカードだけ購入。
でもって帰ってからVCのファミコンウォーズを購入。あとは今度配信のメタルマックスにでも残しておくかな。

 そういや朝の更新後、寝る前にデッドアイランドをちょっとやってたんですが、
偶然ブラッドバスアリーナ近くのビーチで人とマッチングしたのでアリーナ入り口へ行ってみたら一緒にやってくれた!
というわけで待望の協力プレイで30WAVEクリア実績を解除する事ができました。

 人はいてもアリーナをやってる人&近くにいる人はいなかったので新年早々ラッキーでしたね。
ちなみにゲーマータグ見たら国内版はサーバー隔離なのにオーストラリア人って事に驚きましたが、
プレイ履歴でも国内版と中文版で同じギャルゲーが並んでいたりと割と実績に対してガチな人だった(笑
デッドアイランドも海外版と国内版で実績別だったのね。同じく過疎に困っていたのかクリア後には感謝のメールがきてた。

 アリーナは最初は余裕だったけど2人だけのプレイって事もあってか結構歯応えがありました。
外人が銃を持っておらず自分もライフルの弾がそんなに無かったので、爆破する敵の処理が面倒だったし、
20WAVE過ぎた辺りから敵の一撃がそこそこ痛くなっており、油断できない場面が続いてましたね。

 まぁでも中ボスクラスが大量に出てくるので金も稼げるしイージーでも中々おいしかったな。
本編とはまた違った緊張感があって楽しいので次回からはソロでも少し遊んでみよう。
マップも数種類ありますし、各キャラで15WAVEまでクリアしろって実績もある事だしね。



inserted by FC2 system