戻る


12月31日

今年の年末は数年ぶりのぼっち!一緒に初詣に行ってた友人がデートなのでぼっち!

 でも、とび森でミルキアン村の住民とカウントダウンができるから寂しくないよ!
それとミルキィホームズ Alternative TWOもリアルタイムで見る事ができたしね!
今回の話ではシャロがやたらかっこよかったなぁ。
つーか、ゲーム版準拠でもいいからミルキィ3期やってくれませんかね・・・

なんか話が脱線しかけましたが、来年もよろしくお願いします!



12月30日

クラニンから、とび森のポケットダイアリーが届いたよ

 もう受付は終了してますが、DL版購入者なら250ポイントのところを優待で80ポイントで貰えるよって事と、
在庫限りとの事もあり交換してみたけど、手帳とか普段使わないからこのまま袋から出さずに保管かなー
と、思ったけど他所で報告を見てみるとカレンダーにゲーム内のイベント開催日が記入されてたり、
虫や魚のチェックリストもあるみたいで、とび森プレイヤーへの実用性もあるとの事。というわけで開けちゃいますかね!


で、そのとび森はついにたぬきちがやりやがった・・・

狸鍋にしてやろうか^^

 自宅のすぐ前、花畑潰し、ギリギリな川沿い、自宅横の針葉樹との間隔が1マスだったりと、
もはや狙って建ててきたとしか思えない悪質なレベルで吹いた。
そして丁度その場所にあった、お気に入りな青いスミレが消し飛んでしまってちょいショック!

 玄関出たとこの花畑で視点変更して撮影するのが毎朝の楽しみだったんだけど、
今の状態だと見事に建設中の家が画面に入ってくるし、
完成したら針葉樹も屋根で隠れて見辛くなってしまうと思うので、場所を変えて植え直すしかないなぁ。

いやーネット界隈でたぬきちが糞狸って言われる理由がわかりますね!


 そろそろ他の住民と入れ替えたいなと思ってたダンベルが明日引っ越すらしい。
まぁそれは構わないんだが、前述の件があるので次はどこに狸が家を建ててくるのかビクビクしてる。
勘弁してもらいたいところは竹林、役場前の花畑ですけど、奴なら平気でやってくるんだろうな(笑

 金ジョウロ入手でサイコー評価維持を気にしなくて良くなったのでガンガン公共事業。
早速、先日アデレードから提案のきた風力発電を設置しました。
あとは以前たいへいたから言われてたソーラーパネルを役場の左に建設中。
近くに枯山水があるので合ってないんじゃとも思ったけど、そこはまぁ竹でも埋めて見え難くしておこう・・・

 すれ違いやフレのおかげでロココ家具をコンプしました。
というわけで全てをゴシックブラックにリメイク中。
これ終わったら次は青シリーズ家具を鉱石リメイクですかねー すれ違いで見た鉱石リメイクのタンスが凄い欲しい!



12月29日

 4時就寝→11時起床→14時に渋谷で待ち合わせでガンスリの展示会→16時ちょい前に解散→
忘年会のある横浜へ→2時間早く着いてしまったので駅付近をうろうろ→18時に面子が揃う→
飯食う場所がどこも混んでて見つからずうろうろ→なんとか飲み屋が見つかりその後22時過ぎに解散→
0時ちょい前に家到着→一度寝落ちした後に起きての更新だがまだ少し眠い


 ガンスリの展示会は30日までの開催ですが都内で作品を知ってる友人もいないし、
1人で渋谷行くのも何か面倒だなとか感じつつ、そのまますっかり行き忘れていたのですが、
丁度kamiaさんが冬コミ開催で都内に来ており諸事情で暇していたので、誘って一緒に行って来ました。


 展示の規模はそんなに大きくなかったけど展示物は中々充実しており、
懐かしい場面や最近見た部分のネーム、相田氏所有のモデルガンなんかが見れて満足。
12月の真ん中で展示物入れ替えで今の展示はどちらかというと最終巻がメインだったので、
こんな事なら1人でも最初のうちにとっとと行ってくれば良かったな。

それと展示以外にも寄せ書きコーナーもあったので、折角だし作品への想いをちょい書いてきた。


 展示会での人気投票コーナーでは第1回投票でトリエラがダブルスコアでトップなのには驚きましたね。
自分は1位がヘンリエッタでトリエラは2位かなと思っていました。
ちなみに俺のお気に入りアンジェリカは残念な事に最下位。まぁ登場回数的に仕方ないかな。

 入場券は500円ですが300円足すとハズレ無しのくじが引けるので折角だしそっちに。
そしたら見事にアンジェリカのバッジを引き当てました。1年の終わり間近で丁度運を使い果たした形になったな。
入場券はどちらでも1階のカフェでコーヒーか紅茶と交換でき、寒い事もあって結構ありがたかった。

 そういやバッジといえば俺の寄せ書きの上の人が10回くらい通って、
ようやくアンジェのバッジが出たって書いてあるのを見てしまい、
なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだった(笑 ファンとしては10回行っても飽きなさそうではありますけどねっ!


 それにしても場所が青山通りの真ん中辺りだったのですが、開催されてるビルの場所がとてもわかり辛い!
事前にネットで既に行った人のページを見ていったところ、入り口にヘンリエッタの看板があるよというので、
それを目印に歩いていたのですが、入り口は入り口でもビルに入った先の入り口だった(笑
ビル自体も街路からちょっと離れた場所にあるので、案の定、通り過ぎてから戻って探す事になってましたねー



 忘年会はひたすら食って終わったのでこれといったネタもないですが、
早く着きすぎて待ってるのも暇だった時にSAOの原作1巻を買ってみました。

 ラノベは買うの9年ぶりくらいですが、SAOは思ったより読みやすいですね。
アニメで端折られた部分というのが気になって読んでみようという気になったのですが、
これなら何とかALO編以降も読み進めていく事ができそうだ。

 しかし忘年会帰りの混んでる電車の中でページをめくったら、
本編前のカラーイラストでアスナの下着姿があって変な汗が出たよ・・・^p^;



12月28日

というわけで俺が今年プレイしたゲームの年間ランキング!

10 デッドアイランド Zombie of the Year Edition
9 Ghost Recon Future Soldier
8 ロストヒーローズ
7 Batman: Arkham city
6 Terraria

5 迷宮クロスブラッド リローデッド
4 英雄伝説 零の軌跡
3 とびだせ どうぶつの森
2 ファイアーエムブレム覚醒
1 SSX

次点:Hotline Miami、Pinball FX2


 へたフロでも割と多くプレイ雑記を書いてた割にランキング入ってないゲームは、
一時は面白かったけど、終盤で話が残念になったりゲームが作業地味てきてダレたってのばっかですね。
その中でもPXZはちょっと期待度しすぎたのもあってかガッカリ度が高かったかな・・・


 SSXは上半期から更に評価上がる事はなさげみたいな事を当時書いてたけど、
その後のアップデートで対戦ができるようになったりフリーランが追加され遊べる要素が増え、
そこでの評価がプラスされてますね。ただ従来のグローバルイベントは何も変わってないので全く参加しなくなったな。

 まぁ上半期でのSSXへの自分のハマりっぷりは最近のゲームの中でも異常なくらいだったので、
下半期に買って夢中な、とび森やFE覚醒でもそれを上回る事はできなかったって事で。
ただ、とび森は来年以降も評価に入れるのがありなら確実に1位か2位に入ってるんじゃないかなと。


 FE覚醒はDLCの絶望の未来編3作込みでの評価。
覚醒自体は3DSを買ってまでプレイした甲斐のあったゲームだと思ってますが、
パッケージ内容だけだったらやり込み要素の高さを考慮しても2、3順位を落としてたんじゃないかと。

 絶望の未来編は、子供に対応する親世代の育成が重要な箇所があったりで、本編のようなゴリ押しができなくなってやり応えがあるし、
本編内での子供世代の支援会話が物足りないと感じてたのを、見事に補完してくれた形で満足でした。
あまりに良い出来すぎて本編主人公のクロムが可哀想になってくるけどね(笑


 収穫だったのはランキング内外含めてDLゲーで良作が多かった事ですなぁ。
その中でもHotline Miamなんかは出て間もないし、Steamでもセール対象になったりしてるので、
遊べる環境かつリトライゲーが大好きならば是非プレイしてもらいたいゲームですね。

 あとは今更感があるけど買って1年経ってプレイしたTerrariaね!
雑記でもちょくちょく書いてましたが、これやってる時は夢中になりすぎて毎日寝不足でした。

というわけで今年も良作が沢山あって良かった!来年はどんなゲームが出てきますかねー


 で、早くも来年の話ですが、箱360は年末か年明け直後に何かしら1本買ってプレイするのが恒例でしたが、
今回は借りたスリーピングドッグスがあるので、今のところは買わない方向。
3DSはスパロボUXが出る前までにはブレイブリーデフォルトをやっておきたい。
もう新品も中古も出回っているし年明けセール辺りで安く手に入れられるといいな。



とび森は2週間に及ぶ長き戦いが終わった・・・

 ついに金ジョウロをゲット!いやー1回目は村の維持5日目くらいで消火栓撤去というミスがあり、
一からのやり直しになりましたが、今回は余計な事をせず耐えましたよ。
もう今日から評価気にせず村を好きなように弄れるので、ガンガン自分好みの村にしていきたい。
手始めに溜まっていた公共事業からだ!といきたいところだが貯金込みでもベルがゼツボー的に足りん(笑
サイト更新が終わったら島に行って虫を乱獲してこないと・・・

 金ジョウロは自分の立っている場所と左右含め9マスに水を撒けるので、
役場や自宅前の花畑の水やりがかなり楽になりそうだ。何より使っていて楽しい。
というわけで条例を美しい村から早起きの村に戻しますかねー

 それとシンボルツリーが枯れてた事により、木の前で座ると村の歴史が見れるようになった。
まぁ木自体は昨日から枯れてたんですけどね。昨日は島で遊んでるだけだったので見忘れてた。
BGMといい演出といいどこか感動的なのですが、最新の住人しか一覧に表示されないのが悲しいかな。
そのおかげで、うちだとカルロスがいない事になってました。


プレイステーション2の日本国内での出荷が本日(2012年12月28日)で完了

 今年だとFFT、TLS2、A.C.E.3をやる時にお世話になってたし、うちではまだまだ現役。
しかし新品が店頭在庫のみになるのはちょっと辛いな。
自分のは市場にも出回ってる最終型の90000番ですけど壊れた時に手に入り辛くならなければいいが・・・



12月27日

とび森の島でフレンドと遊びすぎたー!なんも考えてなかったので今年のゲームランキングは明日にします。

 ボイチャで借り物競争はかなり捗りますなー
野良のオン島だと毎回ぐだぐだになりがちでシルバー止まりなので、
借り物に関しては基本ソロで黙々とやってる事が多かったのですが、
ボイチャありなら楽しくサクサク稼げるので良い感じ。

 解散後は貯まったメダルを使いに野良のオン島を見て回ってましたが、
お気に入りの武士兜&ホッケーマスクの組み合わせを見るなり変態とか氏ねとか言う人がいてちょいショック!
変態はわからんでもないけど後者は初見に対して言う言葉じゃないと思うし、ちょっと驚きだなぁ。
小6と言ってたが流石思った事をズバズバ言う年頃だ・・・^p^;

 その後、一緒に居合わせた人とは村の話やFE覚醒の話を長々できたのでいいけどね!
FE覚醒ではウードが好きと言ってたからまだ持ってないらしいDLCの絶望の未来2を薦めておいた(笑
俺がノワール好きと言うなり彼女の台詞である「あの世に逝くがいい!」で返してくれたのは嬉しかったな!


日本語版「Farcry3」の発売日が決定

 評判良いしFarcry1が好きなら楽しめるみたいな事をどっかで見たのでやってみたいな。
2はSteamのセールで前に買ったけど途中で投げちゃってる(笑



12月26日

今日ちょっとしかやってませんが、とび森

昨日の今日でアデレードちゃん本気出してきたー!こういうのが欲しかったんだよ!



というわけ昨日書いた通り、今年の総合ランキング前に下半期にプレイしたゲームを書いてみる!

 サイトの過去ログとか自分の購入履歴を調べましたが、ひょっとしたら抜けがあるかもしれない。
一応、昔遊んだ事があるけどセールで安いから再度買ったみたいなやつは除外してます。
それと以前から持ってるPinball FX2は7月から本格的に遊んだ感じなので今年に入れとく。


Xbox360

Ghost Recon Future Soldier
モンスターワールドコレクション
Shaun White Snowboarding
Pinball FX2
Happy Wars

Halo4
メタルギア ソリッド ピースウォーカー HDエディション
セガクラシックコレクション
デッドアイランド Zombie of the Year Edition

3DS

ファイアーエムブレム覚醒
引ク押ス
ロストヒーローズ
PROJECT X ZONE
クラブニンテンドーピクロス
とびだせ どうぶつの森

PSP

シャイニング・ハーツ

PS

ファイナルファンタジータクティクス


PC

Risen
Farming Simulator 2013
Hotline Miami


未プレイなので来年プレイした際のランキング行き

Stronghold Collection(PC)
スリーピングドッグス(Xbox360)


エロゲ(2本しか買ってないのでランキングは無し)

母娘乱館(アリスソフト)
『彼氏いない歴=年齢』じゃ、どうしてイケナイのよ!?(裸足少女)



 夏から秋は箱360タイトルで特別やりたいって物も無かったので、
気になるソフトも揃いだしてた3DSを買ったわけですが買って正解でしたねー
今年発売の3DSタイトルで欲しいのはまだ結構あるし来年もスパロボUXがあるので、
現在進行形でプレイ中な、とび森含め暫くはやるゲームに困らなさそうです。

 もし3DSを買ってなかったらスパイク・チュンソフトから出してる海外産RPGを何本か買って遊んでたんじゃないかなと。
やるゲームに困った時は、とりあえずオープンワールド系か、やりこみ要素の高そうなゲームを買っているので(笑



12月25日

 昨日のワルロマ服、完成とか言ってた割にどうしても気になる部分が出てきたので、
昨日の日記のリンクは修正して新しいリンクの方に変えておきました。
なんか需要があったのかどっかに貼られたのかはわからんが、ツイピクの方に500近いアクセスがあったので、
勿体無いし前の服のページも消さずに残してみる。違いはスカートの縦線だけなので好きな方をどうぞ!
ツイピクは画像や文章の差し替えができないのが微妙に不便ですねー・・・


 流石にもう新規でプレイするゲームも無いだろうし、そろそろサイト恒例のゲームランキングをやる頃合かな。
明日か明後日には今年下半期にプレイしたソフトの一覧を書いて、その次の日くらいにランキングを載せたいと思います。
一時期は上半期の上位は不動かと思ったけど、3DSタイトルやデッドアイランドZOTYと良作があったので、
結構ランキングは変わってくるんじゃないかなと。まぁまずは過去ログ見て遊んだソフトをメモる作業からだ。


とび森はフレの村で遊んでましたが自分の村でもイベントがそこそこ

 まいこちゃんからの贈り物はデジタルフォトフレームでした。ボタン押すとちゃんと絵が変わる。
地図が欲しかったけど、これはこれでありかなと。

 キャンプに誰か来てたので良さげなキャラだったら勧誘と思ったが、
今回来たペンギンは個人的にはイマイチなので見送り。今日フレの村で見た犬とか来て欲しいわ・・・

 お気に入りの住民アデレードから初めて提案が。
しかし既に時計は村に2つ作っているからなぁ・・・
まぁメルヘンは村の方向性とも合っているので金ジョウロ貰ったら先に作った時計と入れ替えるか。

ないわー^p^;


「超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼」の最新映像が公開

 主人公機と思われるジャイロゼッターがかっこいい!
ライバードとカケルも目立ってるしゲームはW主人公制だったりするのかな。

アイザックのデスシーンを収めた『Dead Space 3』戦慄のハッピーホリデー映像

そういやまだ2をやってなかったなー 今なら安いし3が出るまでにやっておくか。


初心者向けSteamガイド連載 勇気を出して初めてのSteam(1)導入編

 TF2とか無料のゲームも今ではあるし導入する価値はあるんじゃないかな。
しかしクレカ登録すると、便利かつ頻繁に行われるセールでポチポチ買って積みゲーが増えるので注意な!




12月24日

イヴですが、とび森のワルロマ服が完成したのでQR貼っておきますね。

ワルロマの制服QR

 今日は半日寝て以降はラジオの声優三昧聴きつつとび森しかやってないわー
今年のクリスマスは3DSがあるから寂しくないぞ!(涙

そして、とび森はクリスマスイベント

掲示板の言葉がリアルにダメージくるものがあるんですけど!

 イベントはサンタコス一式を買い揃えて装着すると参加可能という事ですが、
開始は18時からなのね。朝一番で住民に話しかけてみても早いよと言われるだけだった。

 18時になると村にトナカイのジングルが出現。
彼にサンタコスで話しかけて手伝いを希望するとプレゼント入りの袋が貸し出され、
住民にプレゼントを渡していく事になるのですが、
このプレゼント、昨日まで住民と会話した際に何が欲しいかとか話題に出たのをメモってないと、
全員の希望のプレゼントを渡すのは無理げ!

 というかお気に入り住民アデレードの欲しいプレゼントしか覚えてなくて、
適当含め正解だったのが2つしかなかったわ・・・
攻略本があれば楽勝だったっぽいですがまだ未購入^p^;
間違ったプレゼントを渡した時の住民の反応と、その後の建前が見ていて辛いわー

 完璧ではありませんでしたが全ての住民に配り終えるとジングルからプレゼントが。
クリスマスっぽい飾り物が欲しかったのでリースは嬉しいですね。
ちなみに完璧時の報酬はジングルの写真だそうで。うーん、そっちは来年頑張るとしますかね。やってるかわからんが(笑

 個人的にはイベント中に貸し出された袋が欲しかったのですが、
2ndキャラとかでイベント参加だけして放置しておけば貰っちゃう事はできたんだろうか。
今新たに住民作る予定は無いので確認できんけど!

以下、他の出来事

 ついに村にまいこちゃんが出現。確認とってからフレの村に送ってあげた。
明日、彼女からのプレゼントが届くようですができれば地球儀より地図がきてほしい。

 ホームセンターできました。とたけけで貰える曲が買えるようになったのは大きいですね。
週一で彼から貰う楽しみがちょっと減った気がしないでもないが。
あとは園芸店で雑草抜きのサービスしてくれたり、家具としての植物が売られるようになってました。



 声優三昧は安元氏のゆるゆりOPがインパクトありすぎだった!
初めて聴いたけど、PC前で笑いっぱなしだったよ・・・
自分のリクエスト曲は選ばれなかったけど、この1曲だけで満足だわ。



 

12月23日

 マブラヴオルタTEのアニメも終わった!来年発売のゲーム版でアニメ以降の話もあるみたいですが、
そのうちアニメの方でもまた見たいなー 1年くらい空いてもいいからまた続きをやってくれないものか。
人物の作画がアレな話は多かったけど、CGでの戦闘シーンは力入ってて好きだったのよね。


 今日ですが、ニチアサ見てからとび森ちょっとやった以外は寒くてほとんど寝てた気がする。
有馬はエイシンフラッシュ-ナカヤマナイトを予想してましたが買ってなくて一安心(笑

 ついにカルロスが引っ越しました。空いたスペースを見るとちょっと寂しいものがあるね。
引っ越した際の村の評価ダウンが心配でしたがサイコー評価のままで助かった。
以前、消火栓を撤去したら評価が下がったので、引っ越す前に保険で消火栓を再設置しといたのもあるのかな。

 サイコー評価の時に生えてくるスイセンがマイデザイン床を突き破っていて吹いた。
家が建つ事による撤去は防げないが花くらいは・・・と思ったが無意味だった!

 カタログで頼みたい物があったがコンビニが改装した事もあり今日はとにかく暇。
すれ違いの住宅展示場で良さげな家具をいくつか発見しましたが、1日5個のみは少ないですなぁ。
それと攻略本持ちなフレに聞きましたが、心配だった銀ジョウロはホームセンターでも手に入るみたいですな。

 2階の学校部屋が広くなったのでちょい弄り。
更に上の画像を撮った後に生徒役に甲冑、机の上に勉強セットを置いてみました。
それで大体完成した感じではあるのですが、ちょっと地味かも(笑
見た目はやっぱロココ家具で揃えた部屋とかのが栄えますね。

 日課の木揺らしでミニサイズのパンダをゲット!これだけ持ってなかったんだよね。
あと熊のぬいぐるみシリーズは白クマがあるんだったかな?早く欲しい。

 やる事がなさすぎて暇だったので久々にPROデザインでちょこちょこ作ってました。
完成度はまだ30%ほどなので時間がかかりそうですが、一応元ネタはワルキューレ・ロマンツェの制服。
肩の部分とかで気が狂いそうになる光景が今から思い浮かびます(笑



12月22日

 アニメのSAO終わっちゃいましたね!綺麗にまとめた良い最終回だった!
しかし先週と先々週の話が駆け足すぎて、その辺が原作だとどうなってるのか気になるし、
それ以前の話でカットされた部分や、ALO以降の話も知りたいし(今後アニメでもやるかもしれんし)って事で、
久しぶりに小説に手を出してみますかねー ガンスリも完結して買う本も減った事だし。

 覚えてる限りだと小説で最後に買ったのって「秋桜の空に」の後日談のやつか「Wind」じゃなかったかな。
名前を聞いた事のある人ならわかると思いますが、どっちも原作エロゲのという(笑
オリジナル作品だと、マリみてのいとしき歳月辺りが最後だったような・・・小説ってほんと読まないんですよねぇ。
まぁSAOのアニメはそれだけ原作を読ませたくなる魅力のある作品だったって事で。

 一応、以前に原作を薦められた事はあったけど、アニメ化されなかったら読まずにそのままだっただろうな(笑
しかし「ネトゲにハマった事のある人なら楽しめるはず」みたいな事を当時言われた記憶があるのですが、
その部分に関しては合ってましたねー アニメのALO編は直葉可愛いしか言ってなかった気がするけど、
1期のSAO編に関しては昔を思い出しながらニヤニヤ見てましたよ。


 というわけで楽しみにしていたアニメがまた一つ終わってしまった。
まぁ引き続き2クール目に入るアニメで見てるのが結構あるので退屈はしなさそうですけどね。
ただ逆に新作で見てみようって気になる作品が一覧見てもまだ無いんだよなぁ。


デッドアイランド、めんどいオン実績1つ解除で残りはブラッドバスアリーナの協力プレイだけに。

 15分遊ぶってのは簡単そうに見えて難しい!なんか皆1、2個クエやったら抜ける人多くてなぁ。
今やってる人が少ない事もあってか見た覚えのある名前の人の部屋って事も多いし。

 ブラッドバスアリーナは部屋をオープンにして待ってたけど誰も来ないね!
できれば経験者や今デッドアイランドをプレイ中な人と挑みたいんだけど、
いてもキャンペーンを進めてる人だらけで、これは協力プレイで30WAVE実績は難しいなぁ。
ちなみに今日ソロでアリーナのイージーを回したけど13WAVEくらいが限界だった(笑



とび森はコンビニが改装入った!次はホームセンターらしいですね。

 どうやら隣の園芸店もそこに吸収される様子。
銀ジョウロもらう為に今頃になり花の種を買いこんでたんですが、
果たしてホームセンターになっても銀ジョウロは手に入るんだろうか。
まぁ金ジョウロ取ってしまえば無くても別にいいんだけど、カルロス引越しで村評価下がりそうで怖くてなー

 今週のとたけけ曲は「けけのミロンガ」でした。ホラーやゴシックっぽい部屋に合いそう。
それにしても噂には聞いてたけど、ジャケットが見てると笑いがじわじわこみ上げてくる!

 ここ最近リメイクに本格的に着手したのでようやくリメイク絡みのバッジをゲット。
聞くと先日数冊出たとび森攻略本の中ではニンドリ版がリメイク後の画像もあってオススメらしいですね。
見るだけで暇つぶしにもなりそうだし買ってくるかな。

 住民の枠が1つ空く頃合にまたキャンプはイロモノが・・・(笑
プロレスは好きだけど今回は可愛い系希望なのでパス!



12月21日

今日は冬至という事でとび森でも冬至!

 朝6時になっても夜なもんだからビビった。しかしこれって他の行事と同じで役場は休みなのね・・・
コート着たしずえちゃんが見れるというナイスなイベントではあるんだけど、
金ジョウロ狙ってる時に役場で評価が見れないのは地味に痛い(笑

 しずえちゃんの入浴シーンが見れると期待した人は俺だけじゃないはず。
クソッ!地下を浴場にしている俺の家へ風呂を借りに来るというイベントは無いのか・・・!

 木を揺らす時に蜂を出さない為に朝っぱらからちょっと開門してたら、
フレが続けて村に来たもんだから冬至限定っぽい顔出し看板に集まってパチリと一枚。
あと1人が噂に聞いてたまいこちゃんを連れてきた。これでうちの村でも後日まいこちゃんが出現するかな?
まいこちゃんから貰える品に世界地図とか地球儀があるとの事なので、2階の学校部屋に飾りたいわー

 家の評価3万点でハッピーホームジャケットをもらいましたが・・・これいい!
今までハッピーホームアカデミーから貰ったのがペナント、プロレスの新日みたいな赤白Tシャツと微妙な代物でしたが、
スーツはアニメの学校制服っぽい色合いだし、最近履いてるキルトスカートとも合っていて気に入りました。

 それとスクショでわかる通り、以前よりちょっと2階の教室が大きくなりました。
これはこれで良いけれど、まだ狭さを感じるのでやっぱ最大拡張しようかな・・・
今のままだと下駄箱とか置くスペースが無いんだよなぁ。



デッドアイランドは人の部屋に入ってオンライン実績を色々解除

 その中でも面倒そうな2つが野良で解除できたのはラッキーだった。
発売当初なら人が溢れていただろうけど、先月に完全版が出たとはいえ、もう旬を過ぎてますからねー

 あとオン実績で残ったのは10人のプレイヤーと各15分以上遊ぶ実績と、
ブラッドバスアリーナの協力してWAVEを耐える実績くらいかな?
前者はあと1人だけだし、後者はフレ誘ってイージーで遊べばそのうち取れるだろうし楽かな。



12月20日

 デッドアイランド、DLCキャンペーンも終わった!
本編では近接武器がメインでしたがDLCの方は弾薬がかなり落ちていて、
中盤以降はほとんど銃を使う事が多かった。特に本編で全く使わなかったショットガンの見せ場が多い。
やっぱゾンビにはショットガンでのぶち抜きが一番楽しいね!

 敵は本編以上の沸き(無限の場所もあり)でこっち目掛けて走ってくるので、
難易度としてはかなり高めで自分も結構な回数やられてましたなぁ。
あと爆破するゾンビの出現場所が実に嫌らしい。


 野外に関してはゾンビを残さず倒すのは不毛なので基本は逃げのスタイルで、
どちらかというとL4Dに近いゲーム性でしたね。ただゾンビの硬さはこっちのが上だし、
序盤の銃が無い時に関してはガンガン武器の耐久力も減るので、
ゾンビに恐怖を感じるのは個人的にはこっちかな(笑

 ネタバレなるので詳しくは書きませんが、ストーリーは意外性があって面白かった!
それと本編で疑問に感じた部分もちゃんとムービーで解説されてたので満足です。
続編が来年発売の予定ですが、あのキャラはどうなるかとか今から楽しみですなぁ。



 とび森のイレブン家具、昨日無理だった店に今日行ったら受信できました。
昨日は店が装置の電源入れてなかったとかですかね?まぁこれで明日から配信のおでんも手に入れられる・・・

そのとび森ですが今日は村でオーロラが見れました。

 実画面で見ると動きがあってスクショ以上に綺麗なのですが、
立体視の方でも見るのを忘れてたわ・・・そして今見たらもう終わってる^P^;
とび森の立体視は今まで3DSでプレイしたタイトルの中で一番なので勿体無かったなー


 普通サイズの雪だるま、ようやっと絶妙なのが作れました。
どのくらいで絶妙かはわかったので、雪だるま家具入手の為に明日も頑張る。

 忘れてたカフェのバイトをやってみましたが、事前に好みをメモらないと難しいね!
1人だけ運良くベストなコーヒーが出せましたが、残りの客はまぁまぁみたいな事を言われた。
出来具合によって報酬は変わるのかな?豆は使い道がわからんので、とりあえず部屋に置いてみた。

 それにしても頼んでいた学校家具がドカっと届いてしまい、倉庫にも入りきらないしでヤバい。
その前に大量に頼んでいた熊のぬいぐるみの置き場もないくらいなので、
後で倉庫と展示室の整理と家の中をちょっと弄らないと・・・

 ついでに1階中央のこたつ部屋も飽きてきたので、ここらで違うテーマにしようかなぁ。
昨日すれ違いの住宅展示場で見たロココ家具やスカンジナビア家具で揃えたリメイク部屋が良かったし、
俺もそれらの家具を注文してリメイクするかー・・・ってそれだとまた家具の置き場が大変な事になるな(笑



Steamでストロングホールドシリーズがセール

 というわけで3以前のシリーズが全て収録されてるコレクションを買っておきました。
前々から気にはなってたけど、3に比べると中々コレクションの方は安くならなかったんだよね。
1はストーリーが良いらしく、更に日本語パッケージ版も出ているみたいだが、
今回のセールで400円ちょいで買えるし防衛戦が楽しめればいいので英語版でいいかなと。

ちなみにこれ書いてる時点で、Steamがホリデーセールに切り替わっててストホコレクションはちょい高めになってた(笑


3DS「スーパーロボット大戦UX」,参戦作品や初回特典,本体同梱版などの情報を公開。
  GBA・DS系シリーズ作品では初のキャラボイス実装も明らかに

早く作品BGMありのPVが見たいなー そういやテレビCM初めて見たけどナレーションが小松未可子で俺得であった。


『ウルトラマン オールスタークロニクル』ウルトラマン全滅!?

題材は良いんだがグラフィックがなんかチープだ(笑 どうせならファイエボをまた出してくれ!


 

12月19日

 デッドアイランドを一気にACT3残り→ACT4とプレイしてようやっとクリアしました。
ボリュームあったしゾンビとの戦闘は楽しかったしで、今年遊んだゲームの中でもかなり良いとこいきそうです。


 ACT4は刑務所が舞台でしたが狭いからとにかく動き辛い。その分、衝撃武器も普段より強力にはなるんだけど、
振ってるうちにスタミナは切れるわ、その間に雑魚がダッシュで詰め寄ってくるわでしんどかった。
でもって今までは野外だったので回避余裕だった突進してくる巨体が本当に怖かったわ(笑
ラスボス戦はネタバレなるので詳しくは書きませんが、その前の雑魚出まくりの道のが辛かった。
燃料や火炎瓶が結構落ちてるので一気には倒せますが、上にも書いた通り狭い場所なので使いどころが悪いと死ねる。

 実績の方はチャレンジ系は結構残ってたみたいだが、とりあえずスポット巡りの実績はとれてラッキーでした。
景色が良いので探索は楽しいし車もあるので、他のゲームのこの手の実績よりは楽だった印象。

 収集物は意外なとこにあったりしたので、攻略サイトで調べて取っていかないとコンプは無理げ。
しかも刑務所に行っちゃうと、ファストトラベルが使えなくなる(帰れない)し。
まぁ1周目で取った収集アイテムは2周目に引き継がれるので、初回は気にせず遊んだ方がいいと思う。
てか資料的な要素を気にせず、実績解除するだけなら周回で同じ物を拾ってもいいみたいですね。

 クリアまでに取ったスキルでは鍵開けが心底いらなかったです!
持ってれば便利そうと開始早々にレベルを最大の3まで上げてましたが、
あれ取るくらいならスタミナ回復アップとか武器威力アップをとっとと習得するべき。
レベル3で開けられる箱を開けても普通にゴミ武器とかありましたし・・・

 あと暴走モードみたいなのになるフューリーは全く取ってなくても問題なかったので、
黒人ラッパーに関しては別に無くていいんじゃないかなと。あまり便利能力使ってもサバイバル感薄れそうだしね(笑
あると良いのは踏みつけ、物理と銃弾の耐性アップ、スタミナ回復速度アップ、武器の耐久度アップかな?
他では時間による体力回復は序盤〜中盤は便利だけど、後半は敵多すぎて救急パック頼りだったので3までは上げなくてもいい気が。
武器の攻撃力アップは自分は改造武器のだけ取ってました。鍵開けでなく鈍器の攻撃力&パワー増加を取ればもっと楽だったかと。


 2キャラ目に目よるプレイはまだちょっとやる予定は無いですが、
本編とは別のDLCシナリオがあるのでそれだけは遊んでおこうかなーと。
ネタバレなるので詳しくは書きませんが、本編に出てきた人物で遊べるシナリオだとか。

 本編1周だけでもかなりのボリュームでしたが、まだまだ遊べそうだしこれで3000円ちょいってのはお買い得でした。
DLCあると倉庫も利用し易くなるし、今からデッドアイランドを遊ぶならZombie of the Year Editionがオススメです。


とびだせ どうぶつの森 セブンイレブン配信家具が再配信決定

 今日レジを手に入れようと近所のイレブン行ったら、
今までの家具の時はDLできたのに、今日は店内でセブンスポットが機能していないのか無理だった。
うーん・・・別のイレブンがちょい距離あるので面倒だなー 明日は大丈夫だといいんだが。



12月18日

箱360の獲得実績がゾロ目になったよ

 気づいた時が残りゾロ目まで26だったので、そこからは調整。
25や10、25は余裕ですが1はどうすれば・・・と思ったらドリクラゼロがあった!

 実績自体は取れそうと感じたのでも、最近はあまり意識しては取らなくなっちゃってますねー
デッドアイランドなんかはハマりまくってるし出来れば実績コンプもしたいと思ってはいるものの、
プレイヤー4人いなくちゃいかんのがあったりで今からだと絶望的ですが・・・
パッケージタイトルで、実績コンプしたのは今年だとSSXとクロブラR、DiRT1だけだわ。

 ドリゼロはあまり取りたくなかった期限切れのBADエンドですが・・・まぁ仕方ない(笑
取る過程で所持金カンスト+いくつかアクセ類を購入しておいたので、
この際だし未クリアキャラをどうにかしようかのう。あ、そういやようやくアイリのツインテールを見ました(笑



今日のとび森

 2階が広くなり教壇を置いてもスペースに余裕が!って事で学校の机と椅子をいくつか注文しといた。
ただぬいぐるみを生徒に見立てて置いてくのも面白そうだなぁ。
と、まぁ色々学校家具で遊べそうなのですが壁紙と床は良いのが少ない・・・
夜景の壁紙があるんだし、夕暮れの壁紙とかないかなぁ。放課後の教室とかやってみたい。

 昨日できた筍を掘り忘れてたら竹周辺が酷い事になってた(笑
村の評価で自然が多すぎになったりしないか心配だったが、今のところはサイコーのままで一安心。
つーか、筍って掘らないとそのまま生えるのか!知らなかった。

 先日カラコンができるようになった美容室で今度は男性の髪型が選べる様に。
とび森になり女性の髪型で良いのが少ないので種類が増えるのはありがたいです。

 村で過ごした時間が長いと貰えるバッジの2段階目をゲット。
早いか遅いかはわからないが、発売日から毎日遊んでても他のゲームやってる時や、
サイト更新時はスリープにしてるので、まぁこんなもんじゃないかなと。


ゲームアーカイブス版「ファイナルファンタジー」シリーズ全タイトルの半額キャンペーンが12月25日より期間限定で実施

 FF1と2は安いしリメイク版は未プレイだったので欲しいかも。
ただ、どのタイトルもアーカイブスの相場を考えるとセール時のが適正価格な気が。


「クライシス 3」初回版パッケージに初代「クライシス」が付属
 すべてのプラットフォームに対応。Crytekを世に知らしめたシリーズの原点

おお!Crysisの1はキャンペーンのボリュームもあるし未プレイならこれはお得だと思う。



12月17日

今日はデッドアイランドの方を集中してプレイ。

 一通り行ける範囲はウロウロしてサブクエも消化していってますが、そろそろACT4になりそうかな?
今やってるACT3はジャングルが舞台なのですが、Farcry1やCrysisをやってるみたいな気分。
ゾンビだけでなく、あちこちにゲリラがいたりとACT2より更に手強くなってますね。
視界が悪く、どこで襲われるかわからないので常に緊張感があって今までで一番好きなマップかも。

 目新しい武器ではACT2で貰ったガブリエルハンマーを改造したテスラ・ガブリエルハンマーを入手。
元々が強力なハンマーだし、テスラみたいな衝撃属性はかなり便利なので頼もしい武器ですね。



 とび森は今日そんなにやってないので書けるネタも少ないですが、
一応、地下の改築費59万ベルが払い終わり、2階の学校部屋の改築依頼をしといた。
2階はあまり広げたくなかったけど学校家具が置ききれないのでしゃーない。
他の部屋は他の部屋で今のテーマが割と気に入ってるし・・・
1階奥に部屋を作ろうと思えば作れるのだけど、これ以上部屋を増やしてもなぁ。

 カルロス再び引越し宣言。もう俺は引き止めないからな!
らっきょの時は2回話したら引越し中止になってしまったので、これ以上は話しかけん(笑


「とびだせ どうぶつの森」のニンテンドー村が雪化粧。訪れることで特別なマイデザインをもらえるように

更新1回きりかと思ったら定期的にやってくれるのか。


TSUTAYAが「ゲームソフト販売 総合ランキング 年間ベスト20」を発表。第1位は「ポケットモンスターブラック2」

 ランキング入ってるのでプレイしたタイトルは、とび森、FE覚醒だけか。BDFFはそろそろ買うかも。
そういや第2次OGの方ばっかに意識がいってたが第2次Z再世篇をまだやってなかった。


ファミコン世代必見! 8bitなロックマン世界にストリートファイター戦士が参戦する
  『ストリートファイター X ロックマン』が無料配信中!

これってオフィシャルの企画だったのか。あとで遊んでみよう。



12月16日

 今日のスマプリのれいかさんメイン回がとにかく素晴らしかった。
俺の中で1位だったハトプリのキュアムーンライト復活回と同じくらい良かったね!
日常パートも戦闘パートも朝っぱらから目が潤んでましたが、
冒頭の留学話から、薄い本鉄板ネタなビデオレターを想像してしまい心が清くなくてごめんなさい(笑

 「私の名前は青木 れいか、またの名をキュアビューティー!」って名乗りは震えるものがあった。
新必殺技はチャチャのマジカルプリンセスみたいな弓矢で派手だし、
エルさん的には今後もれいかさんが主役で良くね?と思ってしまうわけで!

 れいかさんのメイン回はこれまで作画が不遇な印象でしたが、
今日は異常なくらい作画が良いし、おまけにキャラソンまでかかるしで凄かったね。
今まで優遇というと、やよいちゃん回だったからなー
れいかさんファンとしては、ここまで見続けた甲斐がありました。


とび森

 ゆきだるマンのビンゴようやっと揃いました。商品は家具のスノーモービル。
しかし設置に2マスで、ちょっと置き場所が俺の家だと難しい。というか部屋に合いそうにはないので展示室行き。
あと雪だるま作製の方はまた普通サイズを失敗して、今度はゆきんこに。
だけど、これまで作った雪だるま家族が残っているとの事で、ラッキーな事に後日プレゼントを送ってくれるらしい。

 別々のフレに教壇の片割れパーツを貰い、ついに教壇が完成。これで学校部屋作製が捗る。
学校家具は運が悪いのか自分の村だと全く手に入りませんねー・・・
シリーズ物の家具はシック、ミックスウッド、スカンジナビアばっかり手に入る。

あとアイスなランプが4つ揃いました。四隅に置こうと思ったがまとめて置くと綺麗だなぁ。

 公共事業で新しい提案が・・・っていきなり現代的な物がきたな!
タワーとか灯台が既にあればライトの電力を供給する的な置き方ができるんだけど、
どう見ても今ある枯山水とは合わないよなー(笑 というわけで建てるとしたら役場かリサイクル店の隣ですかね。



12月15日

 3月のライオンの8巻とガンスリンガールの15巻を買って来ました。
両方とも特装版があったのですが手帳が付いてるライオンの方は通常版にしといた。
手帳はとび森のDL版買った時にクラニンの優待でポイント交換しちゃってるし、
あとどうやらライオン登場人物のイラストは無いっぽいので、まぁ無くてもいいかなーと。

 ガンスリの方は通常版は今日発売だけど特装版は13日だったのね!
3月のライオンの方は昨日地元の本屋で買ったんだけど、
その時ガンスリ特装版は置いてなかったからてっきり今日両方発売なのかと思った。


 メロンブックスでガンスリ15巻を買うとミニ画集が貰えると相田氏のツイッターで知ったのですが、
秋葉原に今日行ったら既に特典配布が終了しており更に特装版も既に品切れ。
特典効果+最終巻という事もあって皆、通常版よりこっちを手に取ってる人が多いのね・・・

 焦りを感じつつ次に行ったとらのあなでは特典付きで特装版も売ってましたが、
通常版がずらーっと並んでるのものの特装版は残り少ないのか、購入時にレジで商品名を言って買う形。
自分以外にも買ってる人多かったし、この感じだと日曜にはとらも品切れになるんじゃないですかね?

 しかしとらの特典は特装版表紙のイラストカードと個人的にはちと微妙。
どうせなら通常版表紙のクラエスのイラストのが嬉しかったかな。
まぁ特装版が手に入っただけでもラッキーと思うべきか・・・


 というわけでまだ見てませんが、ついにガンスリが終わってしまいますなー
丁度このサイトを始めた年に連載が開始され単行本の1巻も発売された事もあり、
作品の内容以外にも色々思い入れのある作品で、終わってしまうのはちょっと寂しくもありますね。

 基本的に買った漫画は連載中のでも何回か読み直しますけど、
この作品に関しては、1巻以外は1度見たらそれ以降は全くの手付かずだったりします。
2巻を読み終えた時に、完結した時に改めて最初から最後まで通しで読んでみようと決めてたんですよね。
そしてその時がついにきてしまった!今見たら発売当時読んだ時とはまた違った視点で見れそうです!

とりあえず9巻のアンジェで再びボロ泣きになる光景だけは既に見えるわー それはともかく相田氏10年間お疲れ様でした!



今日のとび森。

 針葉樹にイルミネーションの飾り付けがされる時期になりました。
村の上半分はある程度目立った位置に針葉樹を植えてあるのですが、
針葉樹が店に中々売り出されなかった事もあり村の下半分が寂しい状態に・・・

 ツイッターで見た飾り付けされた針葉樹の街路が羨ましかったなー
今新しいの植えちゃうと村の評価に変動がありそうで怖くてできぬ!

 雪降ってから初めてキャンプに動物が来ましたが、
その場合テントじゃなくてかまくらになるのね。中にあったシチューが美味そうだ。

 しかし折角見た目好みなキャラが来たのに、今の村の住民がフルの10人なので勧誘できないのが残念!
本当ならミルキアン村の初期からいる、ねずみのらっきょが村を出る予定だったんだけど、
ちょっと話しかけたら以前のカルロスみたく引っ越すのを止めてしまったんだよね・・・

雪玉を転がしてるフンゴロガシをようやっと捕獲。すぐ逃げるし地味に捕まえ辛い虫だった。


 普通の雪だるまを作ろうとしたら失敗して完璧なゆきだるママが出来てしまった(笑
これが昨日アイス家具をコンプする前だったら興奮モノだったのに・・・
まぁアイスなランプが気に入ったので、折角だし4つくらい集めてみるか。



12月14日

とび森、枯山水できたわー 住民からの提案で初めての大きめな公共事業!

 場所は自宅の裏手。この辺は竹林もあるので合ってる気がしないでもない。
あとは竹を枯山水近くにも少し生やしていこうかな。場所がギリギリなので植えた筍が枯れるかもしれんが・・・
灯台やタワー、釣鐘のようなインパクトはありませんが、見てるだけで癒されるので個人的には気に入ってます。


 雪だるまにも種類があって、完成した大きさによって性別なんかが変わるのですが、
今日はフレの村でゆきだるママから手に入る家具をコンプさせてもらってきた!
朝起きた時にママを作ろうとしたら見事にしくじってしまったので助かった(笑
にしても今回って雪だるまから手に入る家具が種類によって違い、それもかなりあるらしいですね。

 現在うちは壊れなければ誰でも作れる最大サイズのゆきだるマンばっか作ってビンゴの確率を上げてますが、
ママとマン以外から手に入る家具以外に通常サイズ、ゆきんこからもあるという事で、
全部揃えるとなると結構な手間と時間がかかりそうだ。全部は難しいが、まぁできるだけ頑張ってみようかとは思ってます。

 自分としてはわざと拡張せず狭いままの部屋もあるので、設置1マスな家具が特に欲しいですなー
1マスのサイドテーブルを探してたりするので、ゆきだるママからのアイスなサイドテーブルなんかは嬉しかった。

村の評価はなんとか戻って一安心。また下がったら泣けるし、もう金ジョウロ入手まで村は弄らないでおこうかな(笑


ファルコム、「英雄伝説 閃の軌跡」(センノキセキ)PS3およびPS Vitaで2013年度発売決定!

共通の世界観って事はロイド達も出るのかなー・・・碧の軌跡で未消化だった部分の結末を早く見たい。


『とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック』お待たせしました12月21日に発売予定!

攻略本とか最近は全く買ってませんが、家具や服の一覧が写真付きであるなら欲しいですね。


「スーパーロボット大戦UX」にTVアニメ「機神咆吼デモンベイン」参戦!

 エロゲ原作でもコンシューマー化→アニメって流れがあればスパロボに出れるのねー
バルドフォースなんか電脳繋がりでバーチャロン辺りと絡みやすそうだし、そのうち出ないもんかね(笑

 デモンベインはアニメ版だとメタトロンとサンダルフォンの出番が無かったりするのですが、
その辺スパロボ開発陣が気を利かせて出してくれると嬉しいですな。なんか原作チェックもしてはいるらしいし。


ラリー要素を追加する『Forza Horizon』最新DLC“Rally Expansion”紹介トレイラー

DiRTシリーズの新作と言われても違和感ないな(笑 セリカGT-Four、インプ、エボ[あるのは良いですね!



12月13日

この間のセールで買ったHotline Miami、少しずつではありますが遊んでます。

 いやー難しくて1回で突破できるとこは100%ありませんが、
死んでもストレスにならないテンポでリトライができるので楽しいですね。
ゴリ押しではどうにもならない事が多く、敵の倒す順番や退避場所を考えて進むのが基本になるので、
この間も書いたけどスーパーミートボーイみたいな死んで覚えるゲーが好きなら楽しめると思いますよ。

 武器は現時点だとショットガンがかなり強力かつ爽快。
弾は6発と少ないけど1回でかなりの弾が拡散して飛ぶしライフルより使う機会が多いですね。
しかし1発でもかすると死ねるので、超反応な敵が遠距離から使ってくるとマジで怖い。
順調に敵を倒したと思ったらクリアリング忘れてズドンって事がしょっちゅうある(笑

 基本的にフロアの敵を全て倒したら次のフロアの敵を倒し、それも全て倒したら脱出って流れですが、
ある程度進めるとボスらしき敵も登場。今のとこバイクヘルメット被った奴と相手しましたが、
ダメージ与える方法を把握するまでに結構な回数死んだわ・・・動きもじわじわ寄ってくる感じで逃げ辛い。

 倒した姿は中々なグロさだったのでモザイクかけといた(笑
まぁこのゲーム、頭が半分に割れてたり目玉がくり貫かれてたりなキャラもいるので、
これでもグロさとしてはヌルい部類なんですが・・・遊びやすさとは裏腹にハードなゲームですな。

 その他だとBGMが素晴らしく、特にディスコでかかってたやつは気に入った。
サントラを配信してもらいたいと思ったらゲームフォルダにBGMがoggであって得した気分!

インディーズゲームの小部屋:Room#259「Hotline Miami」

4亀にレビューがあった!こっちのが購入の参考になると思う(笑


とび森はようやく靴屋に黒ストが並んだ!

 今まで履いてた黒タイツは目立つ縦線が入っててイマイチ好きになれませんでしたが、
この黒ストはパーフェクト。これで先日作ったエリィ服に合わせる事ができる。
あとは白いブーツがあるといいなぁ。今履いてる頂き物の白いエナメルブーツもお気に入りなんだけどね。

 村の公共事業は枯山水がきたので竹林付近に建設中ですが、フレの村に寺の鐘があって羨ましい。
そろそろ年も明けるし時期的にピッタリですよね。ちなみに今年は初詣を年明け前に行く事にしたので31日〜元旦は自宅(笑

 そういや枯山水の場所を決める前に消火栓を撤去したところ村の評価が1段階下がってしまった・・・
サイコー評価を2週間だか維持すると金のジョウロが貰えるらしいとの話だったのですが、
撤去したり新しいのを建てたりするのはジョウロを貰ってからにしておけばよかったと今になり後悔。
というわけでサイコー評価出始めの人は俺みたいなヘマをしないようにね!


ニンテンドー3DS版『超速変形ジャイロゼッター』の新情報がついに公開!

 メインキャラだけでなく、オペの水城さんとイチャイチャできる事を期待してる。
あとはアニメの方でちょい出だった車種に自キャラが乗れると嬉しいな。


「サモンナイト5」新キャラクター2体の情報が明らかに。「警察騎士アベルト(男)」「特務騎士イェンファ(女)」をチェック

 前髪パッツン、タイトスカート、黒タイツ、クールっぽい見た目、
そして主張するおっぱいと、イェンファは俺を狙い撃ちしたかのようなキャラだ。



12月12日

これまで、うーさーでスタドラとかシュタゲネタとかやってましたが、今回はミルキィ・・・というか本物だー!?

 しかもゲームの方じゃなくて俺が良く知ってるアニメの方のキャラで登場。
短い時間ながらも存在感ありましたが、コーデリアさんは相変わらずお花畑で安心したぜ・・・
今度ゲーム準拠のアニメは特番でまたありますけど、そのうち第3幕やってくれると嬉しいんですけどね。


 3DSでスパロボUXが出るそうで盛り上がってますなぁ。
新規参戦にデモンベイン、SD三国伝、HEROMANと個人的に嬉しい作品がありますが、
実際のところは結構ニッチな部類ではあるよね(笑
SD三国伝なんか出来は良かったけど周りで見ている人がかなり少なかった。

 デモンベインはメディアによってOPの曲が違うのですが、
エロありなPC版のHolyWorldは無理として、PS2版のやつなのかそれともアニメ版なのかが気になります。
どれも曲は良いんですけど、個人的に盛り上がるのはPS2版。
てかアニメ版は内容的にあまり良い思い出が・・・^p^;


 復活組では飛影とダンバインが久々の登場で本当に嬉しい。
前者はインパクト、後者はコンパクト3ぶりになりますが正直もう出ないかと思ってた。
で、今回は戦闘ボイスありとの事なので、またレニーの声が聞けるかと思うと今から楽しみ!

 気になるボイスの音質はPXZで3DSでもかなり頑張れるのを確認済みですが、
その分だけ容量食うし果たしてどれだけのキャラが出れるものか・・・
他にもステージ数がどうなるかとか、今回が3DSスパロボとしては初なのでその辺が未知数ですなぁ。


そんな事を書いてる途中に公式発表きたあああああ

【PVあり】『スーパーロボット大戦UX』がニンテンドー3DSで登場!!

 フェイ・イェンHDの声、ミクさんの電子音かと思ったら藤田咲の方なのね。
バトスピのキマリで気になり最近好きな声優の1人なので嬉しい。ジャイロゼッターにもハルカで出てるよ!
てかラインバレル、原作漫画版じゃないですか!Lでアニメの話はやったし、いるだけ参戦かと思ってたわ!


ファミリーコンピュータ用「スペランカー」が3DSでプレイ可能に

 スペランカー大好きなんで嬉しいわ。サマーカーニバル'92 烈火といい、ここ最近の3DS VCは本気出してきたな!
この調子で任天堂は早くファイアーエムブレム外伝の方を頼む・・・


くにおくんシリーズ最新作「りき伝説」の配信がスタート。番長“りき”の誕生秘話が描かれるシリーズファン注目の作品

りきが主人公の話とか気になるので買おうかな。しかし彼は設定だとアメフト部だったと記憶してるんだが・・・



12月11日

 今週から、とび森のイレブン配信家具が入れ替わったのを忘れてたー
今回はテーブルに置けるサイズの模型なので看板よりは使い道がありそうな。
というか自分、小物類は食べ物しか集めてなかったからありがたい。
なので明日辺りとっとともらいに行って来ないと。


 デッドアイランドはぼちぼちACT2が終わりそうかな?
ストーリーの方は下水道から先は今のとこ難しい場所もないので語る事もあまりない・・・(笑
刑務所は人間だらけで隠れて銃撃ってれば楽勝ですしなぁ。弾も現地調達できるし。


 目立ったものだと、とあるクエの報酬にガブリエル・ハンマーという、
オレンジ文字(一番レア)のスレッジハンマーをもらいましたが、
これが直前のクエスト難易度の楽さの割に凄まじく強い。てか現状で一番の火力。
今後良いレシピが出るかもしれないので、まだ改造による属性は付加させてませんが、
このままでも敵をバシバシ倒せるので爽快です。気分はヴェドゴニアのモーラ!

 ちなみこれまでの愛用はマジック付加のモーニングスター、
ヘビーペイン付加の鉄の金棒、バイオ付加のシックル、トーチ付加の警棒でした。
バイオの毒は付加させたら、そこからトーチの炎が100%引火するので強敵相手にかなり便利だった。

 使ってて面白いのはやっぱマジックやインパクトといった衝撃属性ですね。敵が凄まじい勢いでぶっ飛ぶので爽快。
多分ガブリエル・ハンマーも改造するとしたらこの路線じゃないかな・・・


今日のとび森

 昨日の大雪が積もった!という事でおい森でもやった雪だるま作成に勤しむ。
最初の雪玉はいきなりフンコロガシが崖の上から落として焦りましたが、家の出入りで復活して一安心。

 作った雪だるまからはビンゴカードが渡されましたが今日の自分の数字は29。
この数字、村によって違い更に人の村に行けば行くだけカードの数字を埋められるので、
フレが沢山いる人は1日でビンゴ達成できるようで。俺は・・・少ないので気長にやります(笑

自分の村では初の流星群。人の村で祈った時は翌日に凱旋門の置物をもらいましたが、さて今回は何だろう。


提案は前回の信号機に続きまた微妙なのが。もっと巨大な建物なんかを提案してもらいたいですねぇ。


 金シリーズの中で一番いらない子であろうパチンコをゲット。
3WAYだろうが今回風船からは風船家具しか手に入らないみたいだし・・・
風船家具だと椅子とソファーは好きだけど、もう両方2セット持ってて十分だからなぁ。

 今日の髪型。白か銀のどっちかわからないが色が良かったので、
着る物も近い色で固めてみましたよ。基本自分で作ったマイデザイン着てばっかですが、これは気に入った。


『Metro 2033』の無料配信が公式Facebookにてスタート、『Metro: Last Light』最新トレイラーも公開

俺のPCで動くか危ういが、とりあえず無料なのでもらっておいた。Facebookはこういう時しか使う機会がないわ(笑




12月10日

エリィ服できた!というわけでQR貼っておくのでよければどうぞ。

零の軌跡(碧の軌跡)のエリィ服QR

手直しの繰り返しでキリが無いのでもう弄らない!


 今日は村では大雪。リアルでも降ったとこ多いみたいですね。東京は寒いだけでした。
先日振ってた雪との違いがよくわかりませんけど、これ明日になったら積もったりするのかな?
ハニワは何個か出土したけど、部屋に飾るのも飽きたので博物館送り。

 役場が改築され宮殿っぽい見た目に。ワクワクしつつ中に入ったら中は今までと同じなのね。
現代風のやつはいいとしても、日本の城と宮殿の外観だとちょっとこの辺は違和感があるなー
ただこの宮殿のデザインは嫌いじゃないです!自作のコーデリアさん旗と合ってる気がしないでもない。

 毎日カフェに通ってようやくバイトができるように。
これで更にカフェへ行くのが楽しみになりました。

 デッドアイランドと服作成でここ数日あまり人の村へ行けてませんでしたが、
今日は売っても安かったり、人によっては必要かもしれない家具をフレにあげたり、
逆にカタログに入れさせてもらったりと結構な時間遊んできました。
今、学校系の家具を集めているので表彰状をカタログに入れられたのはラッキーだった。
あと役場改築で金欠だったので、着いてまず自分の村のおいしいオレンジをまとめて売りに行きました(笑


“完全変形”を成し遂げたバンダイの技術力
 開発者西澤氏が語る、夢を実現するための“本物”を目指す想い RG Zガンダム


 ZはMS状態だとHGUCのが傑作だと思ってますが、変形は差し替えなんですよね。
自分は毎回Zのプラモを買ってもウェイブライダーにはしないのですが、
RGのZはMS形態とウェイブライダーのどちらも安定してるんじゃないですかね?
てか今後出る予定にHGUCでEz-8が!長い間ずっと待ってたから買います!


『South Park: The Stick of Truth』VGAトレイラー&ボックスアートが披露

 サウスパーク好きなので海外版がリージョンフリーなら買いますけど、
できれば国内で販売してくれるメーカー出てきてくれないかなー
昔日本で放送してた時の吹き替えまでは実現しなくていいから字幕だけでも!


「ダンガンロンパ」のTVアニメ化が決定。「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の制作が発表に

動く霧切さんが見れるなんて最高じゃないか!



12月9日

 なんか急にやる気になったので、夕方からとび森のPROデザインを作ってたんですが、
ドット打ったり消したりで完成寸前までいくのにアホみたいな時間がかかってた。

 というわけで零(碧)の軌跡でエリィが着てる服を作ってみましたよ。
タイツ部分をどうするか悩んだけど、その辺は気にならない程度にタイツ色で塗ってみました。
長さの問題でガンベルトは横から見ると腰アーマーみたいになっちゃってる(笑
ワンピースから作ってるので隙間なんかはどうにもならんですなぁ・・・

またちょっと手直しやったりしてるのでQRコードは明日貼る予定です。


以下、今日とび森であった出来事

大雪がくるそうで。リアルでは勘弁ですがゲームならOK!

 村の評価を役場で見にいったら評価がサイコーになってました。
サイコー評価だと公共事業で花時計の設置と役場の改築ができるとの事。
というわけで役場を宮殿っぽくしてみようと思います。自宅の改築を中断してベルは余ってるので一括払い!



12月8日

PS3/Xbox 360/PC「DARK SOULS II」開発を発表!

 うおおおお!2が出るだけでも喜ばしいですが、今回は国内でも箱360版出すのね。
ダクソ1は箱の方の海外版で去年プレイしてかなりハマったゲームなだけに今から2が楽しみだ!
1は国産アクションRPGの中ではトップクラスの出来だと思ってるだけに、2はそれを更に超えてくれる事を期待してます!


とび森、無事に早起きできたので釣り大会参加できました!

 今回の大会ルールが前回のフナみたく指定でなく何でもOKだったので、
段階的に魚のサイズを上げれば楽に限定家具が色々手に入ったんだけど、
ついうっかりいきなり島で釣った590cmのサメを出してしまった・・・^p^;
そして貰った家具はいそぎんちゃくベッドと微妙すぎる(笑

 2位は100cmちょいのスズキだったので圧勝で金のトロフィーをゲット。
トロフィーはすれ違いした人の家で結構見かけましたけど、自分は博物館行きかなぁ。

 そういえばいつも島に行くのって夜中か6時前なので知らなかったのですが、朝限定の蝶っていたのね。
2匹ほど初めて見るのがいたので捕まえておきましたが、朝から用事が無かったら当分気づかなかったなー

 今週のとたけけライブで貰った曲は「けけディスコ」でした。自分の中では大当たり。
前回もらった「けけトロニカ」は好きではあるけど、今の部屋にはちと合わないっすなぁ。


VGA 12: GOTYは『The Walking Dead』に! Video Games Awards全受賞作品リスト

俺も大好きSSXの受賞は正直相手に恵まれた感があるな(笑


『デビルサバイバー2』TVアニメ化決定 ― 2013年4月放送開始

 1は借りてクリアしたけど、そういや2はまだ未プレイだった。
何故に2?と思ったけど、1みたく3DS辺りで2のフルボイス版出すフラグですかね?



12月7日

 明日、朝早いのにデッドアイランド→とび森の長時間コースをやっちまった!
果たして俺は無事に起きれるのだろうか。下手すると前回のように、とび森の釣り大会参加まで危うい!
とび森は毎度の事だけど、デッドアイランドが思った以上に時間泥棒。
オートセーブのみってのもあって、あともうちょっと・・・の繰り返しでついつい遊んでしまうんですよね。


MGS:PW HDクリアしました。

 終盤はギャグと予想外の展開続きのおかげで呆気に取られっぱなしだった。
ラスボスは自軍の兵器なのでカラーはプレイヤーの選んだものになるんだけど、自分の場合は紫&黄のケバい機体に。
Haloとかでも紫&黄は愛用のカラーリングですけど、敵として見るとダサすぎる(笑

 ラスボス戦はレールガンやミサイルを食らうと致命傷なので、
回避せず欲張って攻撃してたら死んだって事が度々でかなり手強かった。
支援呼び放題ではありますが、ラスボスってだけあってストーリーで一番苦戦しましたねー

 でもまぁ後半のサブミッションのやつはソロだとマゾすぎって感じがしましたが、
ストーリーミッションの方は全体的にバランス良かったかなと思います。
一番記憶に残ったボスは完全に見掛け倒しなコクーンだったけどね(笑 パワーアップ版も楽勝すぎた・・・


 ラストは超展開にポカーンとして会話がイマイチわかってないので、あとでキャプ用に録った動画を見てみるとしますが、
とりあえず最初から最後までスネークとカズのコンビはとても良かった。続編になるMGS:GZが更に楽しみになりました!
あとストーリーはアレな部分があったが、アクションに関しては慣れたらシリーズでも上位の楽しさでした。
4はやってないのでわからないけど、他のMGSと比べると銃を撃つ部分はPWが一番かな。



デッドアイランドはACT2進行中。地下水路がACT1のホテル並に長かったなぁ。

 ACT2になって人間(ギャング)が通常の敵として出てくるようになりましたが、
ゾンビに比べると体力が少ない代わりに銃を使ってくるのが怖い!
銃耐性スキルは上げてますけど、それでも複数相手にするとちと面倒。

 ゾンビだとゴツくて突進してくる奴や、毒液飛ばしてくるデブが登場。
突進は敵を巻き込めるし、このゲームの回避が優秀なので余裕なのですが、デブの方は面倒だなぁ。
属性武器での一撃に期待してるけど、クリティカル率を上げても思ってたより属性攻撃が発動せん・・・


 それにしてもACT1は終始余裕で無死だったけど、ACT2は結構死にました。
雑魚が中々死なないし彼らの波状ダッシュ攻撃が怖すぎる。
キックじゃないと中々止まってくれないのですが、ついつい蹴り忘れて一撃もらってしまう。
で、それの繰り返しでいつの間にか体力が少なくなるって事がよくありますねぇ。



今日のとび森

 ベルが余ってたし提案もこないので村の左側に新たに橋を作りました。
大体いつも皆が寝てる時間で、しずえちゃんと2人っきりの式典が多いので、今回はできる限り揃えてみた。

しばらくポニテのままでいこうかと思ったが、ついつい変えてしまった。微妙。


フレの村をハシゴしてきましたが、気がついたら5時間くらい遊んでたような。



SteamでHotline Miamiが50%OFFだったので購入。まぁオータムセールの時と同じ割引率だけどね。

 プレイ動画じゃ伝わり辛いものがあったけど、
実際に遊んでみると各所で高評価なのがわかりますな。
スーパーミートボーイみたいなリトライゲーが好きな人は自分みたいに気に入ると思う。
と言いつつ、俺がこのゲームで最初に気になったのってグロ表現の方なんだけどね(笑



12月6日

 MGS:PWの息抜きにちょっとデッドアイランドをやったつもりが、
キャプを撮り忘れるほど夢中で遊んでいて気がついたらACT1クリアしてた(笑
拾った武器でその場凌ぎのように戦っていくのも楽しかったけど、武器が改造できるようになってから更に面白くなってきた!

 今の主力武器は複数相手にも強い回転ノコギリみたいなザ・リッパー(特典アイテム)
これまで鈍器や踏み付けが多かったので頭が割れるくらいしか気づかなかったけど、
刃物系の武器は頭だけでなく腕や脚もスパスパ切れるのね・・・
女ゾンビが達磨になった時は流石にビビった。スパイク頑張ったんだなぁ。

 ACT1では浜辺のリゾート地が舞台でしたがACT2は田舎の街中といった感じ。
てっきりリゾート地だけが舞台と思ってたからこれは得した気分。
ゾンビも場所によって見た目が変わってるし気分一新で楽しめそうだわー
地続きではなくエリアで別れてはいますが、ファストトラベルですぐ戻れるそうだし一安心。

 ちなみにACT1のクエでは終盤のホテル地下でトラックを取りに行くやつが良かった。
休む暇が無いくらいゾンビが襲ってくるのでまさにサバイバルって感じで、疲れつつも楽しかったですね。
作業台までが結構遠くて武器の耐久力が危なかった(笑



とび森は以前の家のままだと外から見ると屋根がイマイチだったので右側に部屋を作った

 作業部屋って感じにしたいので部屋の広さはこのままにしとく。
とりあえず適当にそれっぽいのを配置してみたけど、残りは明日カタログ見て決めるかー

左の部屋はクリスマスっぽくしました。ただ芝刈り機はお気に入りなのでそのまま(笑


 フレの村にたけのこを届けに行く前に村民から署名をもらってこいと言われましたけど、
自分の村民以外から署名ってのもあるのね。というわけで行ったついでにちょっと署名をもらってきた。

 しかしお礼に非売品の家具でも貰えるのかと思ったら、普通に買える家具が報酬とか・・・!
なんか後でイベントとか新しい公共事業でも追加されればいいんだがなぁ。


ファイアーエムブレム覚醒 設定資料集 「超ド級公式資料集!」

ヒーローポーズとってるシンシアが良いのう。早いうちに買わないと品切れなっちゃいそう。


『Trials Evolution』のDLC第2弾『Riders of Doom』が12月に配信へ

他のゲームやってた事もあって、まだ前のDLCクリアできてない・・・まぁ買うけどね!


噂: 幻の続編『ギターヒーロー7』が2011年に開発中止?6弦を採用しステージ要素が大幅に進化

 いちユーザーから見たら、このゲームはとにかく遊べる曲が多ければいいって感じだと思うんだけどな。
演出は正直5の時点で十分。WoRのステージは観客少なくて微妙だったし。



12月5日

声優の伊藤静が結婚だそうだ

 おお・・・好きな声優の1人なのでこれはめでたい。てっきり生天目仁美と結婚したのかと(笑
個人的にはそろそろ松来未祐には結婚してもらいたいな!と思ったら皆同じ事言ってた。



 今日はMGS:PW HDのチャプター5を進める事に集中していたんですけど、
今までみたく次のストーリーミッションが無条件で出ているわけでなく、
サブの方を数回クリアしてから出現するという形になってて途中でダレてしまい結局そんなに進んでおらず。

 まぁそれ自体は別にはいいんだが、ストーリーミッションの内容がなんとも・・・
とある人物が脱走してマップのどこかに隠れてるから探せってやつなのですが、
ストーリーはこれのひたすら繰り返しで流石に通しでやるのは飽きてきます。カズとの無線でスネークもゲンナリしてるしな・・・(笑
とりあえず4回目までやりましたが、なんかまだまだ先っぽいなー

 サブミッションの方はチャプター5入ってから追加されたボス戦が現状の俺には無理ゲーすぎるので、
捕虜回収や物資爆破といった潜入任務の方ばっかやっとります。
フィールドが狭い事もあり、大体の場所は覚えているのでこっちの方は楽チン。

 サブのボス戦は最初の頃は楽しかったけど、なんかもう逃げながらLMGとミサイルを撃ちまくり、
弾が切れたら支援物資で補給するのを延々と繰り返すだけになってきたので作業じみてて辛いものがありますなぁ。
特に無人兵器のパワーアップ版は硬いだけでなく攻撃力が桁違いになっててやばい。

 プレイ済みな友人の助言のおかげで、パスとのデートでの好感度の上げ方がわかった。
そしてS評価を取った後にもう一度やってみたら、なんかこの娘ってば脱いでるんですけど!
貧乳キャラは基本NGな俺ですが、服は脱いでも靴下は履いてたのはポイント高し。


とび森はこれといったイベントはなかったので髪形変更だけ

ポニーテールきた!気に入ったのでミルキィ2期でコーデリアさんがポニテだった時の私服でも作るか!


『ファンタジーライフ』不思議な事件の冒頭とキーパーソンを紹介!

 冒険以外にも釣りとかやれる事が色々あるみたいで気になってるソフトなのですが、
発売日って今月だったのね!うーん、まだ色々ソフトあるし発売後のレビュー見てから購入を決めようかな・・・



12月4日

 HALO4のスパルタンオプス、シーズン1の最後となるエピソード5が配信されたので、
やり忘れていたエピソード4含め一気にCOOPでクリアしました。

 エピソード3のマップがまた出たりとシチュエーションが違うだけで、
割と使い回しが多く更にひたすら途中から防衛戦ばっかやってた気がしますが、
4は微妙としても5はマンティス無双できる場所があったり、
終盤には大量のハンター相手にスパルタンレーザーで戦う場面があったりと中々良かった。

タレットの設置数も多いのでレイス相手にバカスカ撃てたりして爽快

 ただ4も5も防衛対象に対して敵が異常なくらい沸いてくるので、2人だと完全防衛は難しいですな
いやこれがコヴナントならまだいいんだが、当て辛いプロメシアンなもんだからマジで辛い・・・
大量のウォッチャーが空を飛び、ナイトやクローラーがこっちへ向かって突っ込んでくるし、
ナイトだけ倒してもすぐにウォッチャーが復活させちゃうしね。
だからといってウォッチャーを集中放火してると地上の奴等が!って感じでしんどかった。


 いつになるかわからないけど次のエピソードだか新シーズンの配信もあるんだっけか。
シチュエーションに関しては今回のような防衛戦とかでも別にいいけど、
とりあえずマップの使いまわしばっかはガッカリなので開発には頑張ってもらいたいな。

 あ、シーズン1のストーリーの方は結構ベタで面白かったです。
あの味方機こっちに来てるけど絶対落とされるよ!ほら落ちたー!みたいな(笑


とび森はセブンイレブンに行って限定配信の家具をもらってきました。

 今回第1弾なので全ての家具が手に入るまで毎週通う事になりますが、
地元のイレブンは店のすぐ近くにいても回線が繋がらなかったので、
店内入って3DS弄くらないといけないのがちょっと恥ずかしい(笑
店員におばちゃんが多くて、なんか不審者に思われてそうというか・・・^p^;

 貰う方法は村の郵便局からダウンロード受け取りになってるので、
俺みたいに被害妄想激しい人は、事前に準備してスリープモードにしてからイレブンに向かうのが良いかと(笑



12月3日

MGS:PW HDクリアした!と思ったら、どうやらまだ続くようだ。

 スタッフロール後に追加されたミッションの中にパスとのデートってのがあったが、
何をすればいいかわからんので試しにパスにCQCをかけてみたら、
スネークが突然パスの胸を揉んでビンタでぶっ飛ばされた(笑

 彼女に何かをあげるとクリアみたいですが何か特別なアイテムでもいるのかな?
雑誌のファミ通は一応不思議がる反応はあったけど意味はなさげ。


 ラスボスかと思ってた巨大兵器(名前は伏せとく)はかなりの強敵でした。
攻撃は避けやすいがとにかく装甲が硬すぎて倒すまでに20分近くかかってた。
持っていける武器と弾薬を増やすバトルドレスってスーツのおかげで長期戦も何とかなると思ったが、
それでも補給支援を3回くらい要請したなぁ・・・

 苦戦といえばその前のミサイル基地→管制塔の攻略も結構な難易度だった。
特に管制塔は最初から最後までスネークが見つかった状態なのでとても戦い辛い。
HD版はゲームパッド操作だから銃のエイムが楽ですけど、
元のPSP版だと閉じるシャッター前の戦闘とか大変そうですね。

 あと基地内のヘリ戦が周囲の敵兵を排除して機銃を確保するまでがマゾかった。
まぁでもこれはこれで楽しかったですけどね。しかしこの分だとラスボスはどんだけ強いんだか。



ぶつ森はようやっと住民から2つめの提案がきました。

 だけど信号機とか置く場所がないわー 持ってるマイデザインの床もレンガと石畳ばっかで合いそうにないし。
というわけで次の提案を気長に待つとしますかね・・・
海に漬かって提案出やくするのはなんか作業地味てるなと感じて結局やらん事にしました。

 フレンドからツインファントムのテスラ服を戴きました。
この間テスラ服作ろうぜみたいな事を言ったらマジで作ってしまうとは!
いやーこれは嬉しいなぁ。明日からしばらく髪色は緑っぽくしないと!


『リズン2 ダークウォーター』の日本発売が決定、公式サイト&トレーラーを公開!!

 1出してくれなかったのに2は出すのか!UBIだしローカライズは期待できそうだ。
しかしKOA、ウィッチャー2に続きまた買いたい海外産RPGが増えるわー スカイリムもまだ遊んでないし・・・


『Halo 4』“Spartan Ops”のエピソード5が配信開始、新たなプレイリストも

まだエピソード4もやってないから明日やるか!



12月2日

デッドアイランドが面白くてついつい遊んじゃってます。MGS:PWもまだ途中だというのに!

 観光しつつサイドクエスト消化していってますが、気がついたらレベル10になってた。
黒人ラッパーでプレイしてますけど、頭踏み付け覚えてからゾンビの処理がかなり楽になったなぁ。
決まれば雑魚なら一撃だし、武器を使わないので強敵相手に武器を耐久度を減らさず温存できるのは助かる。

 規制内容に人間の欠損無しってあったけど、ゾンビ以外とも戦うのかと気になってたらしっかりあった。
おっさんが女性と2人でいたので近寄ったらおっさんだけいきなり襲い掛かってビビって撲殺してしまいましたが、
海外版だったらこのおっさんも容赦なく頭割れたりするのかな。

 それにしても楽しすぎてこのままだらだらと遊んでしまいそうなので、
続きは少なくともMGS:PWをクリアしてから遊ぼう・・・PWも盛り上がってきたのでやらんと勿体無いしなー



今日のとび森

今日の髪型はこんなのでした。結構お気に入りだったり。


 新しい住民の引越し場所は空気読んでくれた!
建てるならここって場所の1つだったので良かったです。

 冬限定の物も早々にゲット。そういやクリスマスなんてあったね・・・
24日までに少しずつ針葉樹でも自宅周辺に埋めていこうかな。
釣りではクリオネ、イトウ、リュウグウノツカイがいました。

 通信の方は初めて4人で遊んだ。釣りやったり島のツアー行ったり楽しかったです!
そこで化石掘りや果物集める迷路のツアーを初めて遊んだけど、あれ野良じゃ無理ゲーだろ(笑



12月1日

 ぶつ森すれ違い目的で秋葉原行ってきました。
でもって先月発売したデッドアイランドのDLC全部入り版を購入。

 いやその実は今日は15日発売のガンスリンガーガール最終巻サイン会の予約電話の日だったのですが、
9時開始なのを忘れて寝過ごしてしまったので、もうゾンビでも殴って気晴らしにしようかなーと・・・(笑
サイン会予約は、なんかツイッター見ると混雑で電話が繋がりにくい状態だったらしいですね。
それでも奇跡的に取れてたかもしれない事を考えると・・・!とっとと寝ておけば良かったなぁ。


 デッドアイランドはちょっとだけやってみましたが、想像以上のサバイバルゲーだった。
近接攻撃メインでゾンビがL4Dみたく動きが速いってのは事前にわかってましたが他は今日初めて知った。
手に入る武器が序盤はどれも脆く、行動できるフィールドがやたら広大な事もあり、
どこにいるかわからないゾンビにビビりつつ進めるような形になりそうです(笑

 つーか、このゲームってゾンビを蹴散らしつつ先へ進んでいくゲームかと思ってたけど、
どちらかというとFallout3やFarcry2に近い攻略に自由度のあるタイプのゲームだったのね。
早々にサイドクエストが複数発生し、全然関係ない場所でも突発でクエストが入ったりしましたが、
こりゃー綺麗な海を眺めつつメインクエストほったらかしての探検が楽しくなりそうです。

 国内版は一部規制が入ってますけど、ゾンビに関してはちゃんと欠損するので気になりませんな。
ビキニ水着なゾンビねーちゃんでもスコップ等で攻撃すれば容赦無く頭が割れるのにはビビった。
流石に内臓なんかは灰色で塗りつぶされてるけど、これはこれで不気味なのでいいんじゃないかなと。


 というわけでMGS:PWの合間にでもゾンビをしばいていこう。
COOPは開放してたら乱入がきたのでちょっとやったけど、容赦なくアイテム持って行かれガッカリだったので、
1周目に関してはいつも遊んでるフレに誘われた時以外はオフでのプレイでやろうと思ってます。



とび森は念願のカフェができました。数少ない24時間営業の店!

 そのうちカフェでアルバイトもできるみたいなので欠かさず通っていきたい。
ちなみに6時になった時点で店に直行しましたが、既に郵便配達員のぺりおがいた(笑

 スーパーができました・・・が、秋葉原行ったりで営業時間内に入れなかった!
いやーやっぱコンビニに比べると閉まるのが早くてちと困るわ。
早起きの村にして朝のうちに買い物を済ませたいが、そうなると花の水やりが大変になるしなぁ。

 おい森の時は喫茶店でだった土曜のとたけけライブがクラブで開催。
最初の1曲目に歌った曲をもらえますが、自分は「けけトロニカ」でした。
この曲、住民の誰かが以前部屋のBGMにしていて気になってたので嬉しい。

それにしてもライブ中さりげなく自キャラの後ろで踊ってるししょーに笑ってしまう!


 見た目好みな鳥がキャンプ場にいたので勧誘しました。
拒否られまくったが、なんとかミニゲームに勝って勧誘成功。
さーて、あとはどこに家を建ててくるかだ・・・頼むからカフェ付近は避けてくれ!

今日のサロンでの髪型はこんなのでした。自分としては昨日のよりハズレ!



inserted by FC2 system