戻る


11月30日

明日から12月ですが、とび森でも冬が始まりますね!

 秋限定の魚や虫の中で面倒なオオイワナが釣れたのはラッキーでしたが、
村の切り株が少ない事もあってかバイオリンムシだけは遭遇できなかったなぁ。
ネオンテトラやグッピーは村では無理だったが、島でのツアー中に釣れるのでまぁいいや。

 季節の変化も村の1日と同じく6時切り替わりだろうかと、この日記を書き出した0時頃に釣りへ行ってみましたが、
もう既に今まで見なかったワカサギが釣れるようになってた。というわけでこれ書き終わったら早速遊びに行って来る!


以下、今日の出来事

 良さげな床のQRコードを見つけたので使わせてもらってますが、
特に芝は井戸とキャンプ場付近に貼りたいと思ってたので感謝しなければ。
しかし出来が良いだけにマイデザインで作った床の上に花や木を植えられないのは残念ですな。

 あとオブジェクトに隣接して貼るとなると外枠のある床でないとなんか違和感が。
勿論、外枠あり床のQRを配信してる人はいるけど、1キャラで保存できるマイデザイン数が10までなので、
服とか作ってると、保存用に2キャラ目以降を住民登録しなきゃいかんのよね。
ちょっとまだ家建てるスペースが無いので、まぁこの辺は後々。

 待望のビューティサロンが完成しました。今作だと顔のメイクもできるそうで。
とりあえず色は金狙いで、ちょっとくずしたような髪型を指定しましたが、
なんかこう想像していたのとはちょっと違っていて子供っぽいというか・・・(笑

まぁこれはこれで作った服と合っている気がしないでもない

 ウェーブがかった金髪ロングが目当てではありますが、
攻略サイト見ちゃうと面白みが無いので、しばらくはそれっぽい選択肢を選んでいく形にしようかなと。
ちなみにサロンの利用は1日1回だけとなっていますが、
髪型変わった後に、フレの村のサロンでもう一度やってもらおうとしたらしっかり断られました。


俺の中で重要建築物であるカフェの公共事業がきた!これでコーヒー飲みまくれる!

 おい森の時は博物館内の喫茶店で、とたけけの曲聴きつつコーヒー飲むのが楽しみでしたが、
今作ではコーヒー飲むまでに博物館を発展させないといけないとの事で結構時間がかかったなぁ。
つーか、村の区画整理に色々やりだしたとこだったので、建てる場所見つけるのが難しかったわ・・・

 何回か無理と言われた後に、なんとか自宅とアルパカの店の間という位置でOKが出ましたが、
既に植えてたサクランボや桃の木を1つずつ切り倒す事に・・・^p^;

 まぁ肝心のコーヒーの方はフレの村にあるカフェで先に飲んでしまったんだけどね!
あの落ち着いた空間は健在だったので、早く我が村でも完成してもらいたいです。


任天堂、3DS「とびだせ どうぶつの森」
  フラッシュメモリ仕様のため、ROMカード版はしばらく品薄に……

とび森買ってからFE覚醒をそんなにやらなくなってるし、今思えばDL版じゃなくても良かったかなと・・・(笑


「シャイニング・アーク」新たな主要キャラクター「キルマリア」「アダム」を紹介。
  さまざまな意味を持つ「パニス」の特殊な行動についても要チェック

ジャスティスとか言っちゃうキルマリアちゃん痛かわいい!名前もなんか厨二的!



11月29日

 直葉服の手直しする時に、なんか服の色がもうちょっと赤かったようなって気になってきたので、
もう1パターン作ってみました。というわけでリンク先にQRコードも以前の色での手直し版含め2種類あります。

直葉の私服QR

 流石に赤色ばっかポチポチとドット打ってたら目が痛くなってきたので、この服に関してはここで終了!
次作るとしたらもうちょっと目に優しい色合いの服かな(笑
個人的にはもうちょっとくすんだ赤があれば良かったんだが・・・
マイデザインやってる人ならわかると思いますが、とび森のパレットって多そうに見えて少ないですなぁ。

 公共事業も消火栓を設置したくらいで、他にこれといった事はしていませんが、
明日からコンビニが改装に入るようだ。確か次はスーパーだったかな?
スーパーになると商品の数は増えますが、コンビニより営業時間が短くなってしまうのが難だなー
条例が眠らない村でなくとも7〜0時まで営業というのがかなり便利だったので。

 注文した土鍋5つが届いたので順にリメイク中。
鍋の中身はそのままだと蟹鍋ですがリメイクですき焼き、おでん、チゲ、湯豆腐に。
自宅の1階はコタツに合わせた部屋にしているので、鍋は組み合わせとしては最適ですね。

 周りが時間弄くらずとも公共事業バンバン出てるのでなんでかなーと不思議に思ってましたが、
調べたところ海に10分漬かってから住民の近くいくと提案されやすいだとか。
うーん昨日フレの村で見た灯台やタワーが良かったし、既にカフェも作ってる様子だったので、
俺もちょっと海に入ってきますかねぇ・・・提案で設置したのって石碑だけだわ。

その石碑はどこ置けばいいかわからないから、海近くの崖に置いたんだけど自殺の名所にしか見えん!



11月28日

 箱のゲーマータグの自己紹介にとび森フレ募集的な事をここ最近書いてたら、
なんとまさかのフレ申請が!おおお・・・ようやく閉鎖的だったミルキアン村から開放されるわ・・・
ぼっちプレイもばっちこいではありますが、季節のイベントの話題共有ができないのはちと寂しいからね(笑

 そしてフレのフレも紹介という流れもあって、やっと俺の周りにもとび森のアクティブプレイヤーが増えた。
欲しくてもこっちで売ってない家具や帽子が、あっちが持っていて容易に手に入ったし、
俺のとび森へのモチベが更に高まりそうです。できれば時間を弄くらずに1年間遊んでいきたいね!

 フレの村で流星群が降り注いでいたので、ここぞとばかりに祈っておいた。
展示場でまとめて頼んだ土鍋5個も届くし明日のポストチェックが楽しみ!
にしても、まだうちの空は雨と雪だけですなぁ・・・確か他には虹も出るんだったかな。


Xbox 360初のFree-to-Playゲーム「Happy Wars」を紹介。シンプルなルールで遊びやすい対戦が熱い

 ガチでやり込むにはちょっと・・・って感じではありますが、
無課金でも戦争後やスピナーで良い装備を引けばそこそこ貢献はできるし、
CPU相手のAIなら装備関係なく楽しめるので自分も結構楽しんでました。
修正パッチ前の強制切断の多さに耐えられず、もう止めちゃったけどね。



11月27日

ぶつ森ですが、一昨日言ってたSAOの従妹ちゃん服ができました。

直葉の私服QR

 ただ先日の放送見てポチポチ打っただけなので細かい部分が割と適当気味かも(笑
来週以降の放送でまたあの格好で登場してもっと色々見せてくれると良いんですけどね。

まぁこのままでもゲーム中はそんな気にならないし、自分の中では達成感もあるので満足。


今日のミルキアン村ですが、雪が降りました!

 雪が降ってる間はBGMが普段のやつのアレンジになりますが落ち着いた曲調で良いね。
おい森の時より耳に残るBGMが多いので早くサントラが欲しいなぁ。

 天気が雨と雪の時だけ釣れるシーラカンスを狙い久々に村の海岸で釣りをしてましたが、
30分近くマグロとスズキばっか釣れた後にようやくかかった!
大会でもないのに120cmのスズキとか釣れても嬉しくない(笑

 それと天候には関係ないけど滝の近くで今まで探してたオオイワナが釣れました。
12月に入ると釣れない魚なのでなんとか間に合って良かった。
魚影はシーラカンスはマグロ、オオイワナはニゴイに近かったと思います。

 夜のクラブに行ってみた。客がたいへいたしかいなくて寂しい!
中のBGMはDJ K.Kが色々変えてくれるので、いるだけで飽きませんな。
十字キーの各方向に専用のモーションもあり踊れて面白い。

 エイブルシスターズが買い物はできるけどなんか工事してる!
外の階段上がった先がスペースあったのでそこに店が入るのかな?
公式ムービーで見た店でまだ建ってないのはというとヘアサロンくらいか。

それとようやくパチンコが売ってた。バルーン家具いらないんだけど金のパチンコは取っておきたい。



MGS:PW HDは新たな無人機動兵器のコクーン戦でしたが・・・今までで一番弱かった!

 やたらデカくて登場シーンのインパクトはあったんですけど、
主砲は真下に入り込めば当たらないしミサイルは避けるの楽だし、
機銃は隠れて壊せばいいし、コクーンに登ったら一方的に撃ってればいいしで見掛け倒しなボスでしたなぁ・・・
まぁこのミッション前にPKMが完成して、LMG2丁で戦えるようになったのが大きいのかもしれんが。


告白後の1週間を描いたラブラブな日々も収録される「フォトカノ Kiss」はPS Vita向けに2013年春発売。TBS系列でのTVアニメ化も決定

フォトカノまだ遊んでないし、ちょっとVitaに興味持ってきたんですけど!



11月26日

 Steamのオータムセールのスペシャルにトーチライト2がきた!
う、うーん・・・確かに$10以下で買えるのはお買い得だと思うけど、
今すぐやるってわけでないし、もうちょっとの割引を期待してホリデーセールまで待ってみるかな(笑

 先日買ったCrysisは、やはりマップが進むに連れて重くなってくるので、
設定をハイからミディアムに戻した。まぁそれでも昔やった時よりは快適なのでいいや。


今日のぶつ森

ハーベストフェスティバルで手に入れて埋めた桃、リンゴ、さくらんぼが無事に育った。

 というわけで果実の予備はある程度確保できたので、
今まで放置気味だった村の区画整理に真剣に取り組もうかと。
ちょくちょく夢見の館から他人の村を見学してましたけど、
キチンと作られた村が多くて自分の村が恥ずかしい!

 以前に署名をした、ししょーのクラブが完成しましたが開店時間は20時から。
これを書いてる時点ではまだ行ってませんが、
時間外に行ってししょーに差し入れの果物を渡すとネタを見せてくれるとの事。

 初回のネタ披露後にししょーからネタ帳を貰いましたが、
毎回ネタを見た後に専用のモーションを教えてもらえるようで、これは毎日差し入れに行かないとなぁ。
彼のネタの内容に関してはノーコメントで(笑

 金鉱石が3つ揃ったのでカイゾーに渡してみましたが,、あれ?噂に聞いてた金のスコップじゃないぞ?
黄金のベッドとか貰っても今の家には合わない代物だなぁ。
てか金鉱石は丁度3つしか持ってなかったのでまた銀スコップで出る事を祈らないと・・・

 カルロス、直前になって引越し撤回!いよいよ明日だみたいな事を言うから、
さよなら!的な返事をしたら、そこは引き止めるとこなんだけどと言われ上画像の通りに。
いやまぁ行かないならそれはそれでいいんだけど・・・(笑


 そういや今日は村に雪が降った人が多かったみたいですね。
ツイッターで複数の報告を見て朝ワクワクしながら起動してみたものの、
自分の方は通常通り晴れていてちょっと残念です。


時は来た!! SCE,板垣恵介氏のイラストによる駅貼り広告を本日より展開。
  アントニオ猪木さんと橋本真也さんがPlayStationを猛アピール

このCM凄い好きだわー 昔のPSっぽいノリだと思う。あと俺が橋本ファンだったってのもある。



11月25日

 おおお・・・来週はもう第2次スパロボOGの発売日か・・・
うーん、3DS買ってそんなに日が経ってないのにもう新しいゲーム機買うのはなんか気が引ける(笑
戦ヴァル1とかテイルズ オブ グレイセスfとかやりたいソフトは結構あるんですけどねー


 恒例の週末夕方起床のおかげでそんなにゲームできてませんが、
昨日放送のSAOで直葉が着ていた服が俺に良しだったのでポチポチ製作中。
とりあえず正面だけそれっぽく作ってみましたが、しっくりこないので完成はまだ先かな・・・
もうちょっと立体感があるように作りたいんだけど、うーん難しい。

黒タイツは靴屋で買えますけど、白いベレー帽は果たしてあるんだろうか。

 それにしても原作未見な自分からすると、昨日のSAOは2期入ってからリーファ(直葉)が目立っているだけに、
アスナが自ら触手に襲われる役を買って出たようにしか見えなかったわ(笑



11月24日

Steamで70%引きだったのでCrysis Maximum Editionを購入。

 1無印はパッケ版出た当時にプレイ済みだけど、PCスペックが今より低くミディアム設定でも厳しく、
無理してやってたような感じでしたが、今回買って起動したら今はハード設定まではストレスを感じない範囲。
単体でも起動できる拡張パックのCrysis Warheadに関しては未プレイだったので、セットで980円くらいで買えるのはラッキー。
まぁSteamから購入したゲームは結構詰んでしまっているので、これも本格的に遊ぶかはわからないが・・・(笑
ただ最近はPCでFPSを全然やってないし、マウスでのエイムのリハビリも兼ねて遊んでみようかな。

 Steamでは2の方もセールしてますが、俺のPCじゃ無理ゲーなのでやるとしたら箱360版かな。
今なら中古も3000円しないしね。今は据え置きのFPSはHalo4でお腹いっぱいだけど。

あとはトーチライト2が50%引き以上できてくれれば・・・!これこそ今すぐはやらないソフトだけどね(笑



 それと久しぶりのエロゲになりますが、1年以上待った裸足少女の新作を買いました。
このメーカーで好きだったキャラも再登場するので本当に期待していたタイトルでしたが、
いやーここまで長かったなぁ。このメーカーって毎回1本出すまでが長いけど今作は過去最長じゃないか?

 エロゲの今後の購入予定ではRicottaのワルキューレロマンツェ More&Moreがありますが、
プリンセスラバー!、ワルロマ本編の発表から発売までの期間の長さを思うと、これも多分出るまでが結構かかるだろうな(笑
アリスは母娘乱館が期待以上だったけど、ぱすチャは2がどうもハマれなかったので3はスルーで。



とび森で博物館の2階ができた!うおお展示室に家具が置けるうううう!!!

 自宅に部屋を作っても現状だと狭いので、非売品の置き場所には辛いものがありましたが、
レンタルで展示室を借りられるので早速そっちに置きまくり。もうこれ展示室というより倉庫だな(笑
とりあえず2部屋借りてみたけど1部屋でも十分な広さですね。
夢見の館や住宅展示会では博物館内までは行けないので人に見られて恥ずかしい事も無し!

 博物館2階には銀のスコップと網も売ってたので即購入。
捕獲範囲が広がるらしい網は別に無くても構わないけど、
叩くとベルが出る岩が鉱石を落とすようになる銀スコップはお世話になりそうだ。
なんか金鉱石3つ集めてから、とある条件を満たせばカイゾーから金スコップが手に入るそうで。
てか鉱石の使い道がさっぱりでしたが、基本的にカイゾーのリメイクで使う物みたいですね。

 占い屋ハッケミィがきてたので占ってもらった。以前も来てた時があったけど行き忘れてたんだよね・・・
しかし良い結果が出たもののがラッキーアイテムの服を持ってねぇ・・・^p^;


テレビアニメ『僕は友達が少ないNEXT』2013年1月より放送開始!

1期が急な終わり方だったので2期は嬉しいな。できればまた肉を優遇してもらえれば(笑



11月23日

今日のとびだせ どうぶつの森

 住宅展示場で頼んだ家具がドカっと届いたので置き場に困ってましたがなんとか整理。
クマのぬいぐるみはできるだけコタツ付近に置けるだけ置いていきたいけど、
パンダ含めて果たして何種類あるのだろうか。

2階、地下に続き今度は1回左側に部屋を作る予定ですが、そしたらそこは物置かな・・・(笑

 あと昨日のハーベストフェスで余ったミルク等の専用アイテムはちょっとした部屋の小物に使えますね!
特にビネガーの瓶は見た目もオシャレなので、シャンプーとリンスに見立てて地下の風呂場に置きました。

昨日できなかった公共事業を早速やっておいた。ベルは島で稼げるので勿論一括払い!


 羊のカルロスが来週には村を出るとのなので了承。
サブレ引越しの時はお気に入りだったので引き留めましたが、
カルロスは引っ越してきた組(他はハンナ、グルミン、ダンベル)の中でも一番関係が薄かったからなぁ。

 で、キャンプに誰かいたので行ってみたら中にいたのも羊という(笑
口調が好きなタイプなので村に勧誘してもいいのですが、
今引っ越して来られるとどこに家建てられるかわからないから怖い!
昨日植えた果物のとこにでも住まわれたら俺は彼女を恨まなければならない・・・!
というわけで今回は見送りました。カルロス引越しまでに木は育つと思うので、それまでの辛抱ですな。



11月22日

Steamでオータムセール開催

 スペシャルかフラッシュセールにトーチライト2こいっ・・・!現状だと25%引きと渋いですなぁ。
他に気になるソフトは何本かありますが、Retro City Rampageは期間中値引きすら無いのか。


MGS:PW HD、2体目の無人機動兵器を撃破。

前回は戦車っぽかったが今度は飛行タイプ。

 支援物資使わないと決めたものの、こいつに関しては使わないと今の自分には無理!
弱点をLMGとアサルトライフルでひたすら撃ち続けてもあと一歩で弾が切れる・・・
ボスでも増援で兵士が出るタイプだとそいつらから弾を奪う事ができるんですけどねぇ。

 その機動兵器前のボスはヘリだったんですが、こいつは残りの弾数関係なく強敵だった!
以前の戦車より硬いし、調子乗って撃ってると機銃が痛いわ、
増援から弾奪ってるとミサイルが飛んでくるわで他ゲーのヘリより恐ろしかったわ。
ただこいつも戦車同様戦ってて緊張感があって面白い敵ではありました。

 あとこの辺りからレーダーに映らない敵が増えてきて、
ボス戦だけでなくステルスゲーとしても面白くなってきました。
CoD:MW1のギリースーツばりに見つけ辛いので初見の場所はアラート鳴ってばっかだけどね(笑



とび森はハーベストフェスティバルの日でした。

 実際は収穫を祝ってドンチャンやるお祭りだと記憶してますが、
このゲームに関しては料理人に素材を渡して料理を作ってもらうというもの。
てっきり家具が貰えるだけかと思ってましたが、中々良いイベントだった!少なくともぼっちプレイヤーの俺には!

 料理の材料はビネガーやバターなど、このお祭り専用の物だけでなく、
魚やキノコ、更にこの村の特産品でない果物も要求してくるので最初涙目でしたが、
海産物を要求してくる村人との物々交換で、この祭りで必要な食材は全て手に入れられます。
そして嬉しいのが、住人の要求する海産物をあげ続ければ特産品で無い果物がいくらでも入手可能!

要求がその都度違うので中々目当ての魚が釣れない事もありましたが、苦労には見合った内容じゃないかなーと。


 勿論住人のくれる物はランダムなのでキノコばっかだったり、特産品のオレンジばっかって事もありましたが、
またとないチャンスなので頑張って村に無い桃、さくらんぼ、リンゴを各2個ずつもらってきた。
ぶつ森フレがいる人は、村開門してリンゴちょうだいとかで余裕だと思いますが、
ぼっちは辛いです!一応フレ募集はしてるけど全く申請も来ないし(笑

 全ての料理が隠し味まで間違えずに完成したら、ほうじょうのつのとかいう家具をもらったのですが、
あー・・・なんというか・・・とても奇抜な物体ですね・・・いらねー^p^;
他にはハーベスト家具とフルーツバスケットも手に入りましたが、こっちのが嬉しかったな。

 というわけで、各果物を早速1つ村の地面に埋めました。あとは新しい住人がその場所に家を建てない事を祈ろう・・・
1回実がなってしまえば3つ果実が手に入るので、気が楽になるんですけどね。


あと今日はお祭りで公共事業ができないけど、博物館の2階を作れるようになったようで。


「ヒットマン アブソリューション」最新情報を公開 47を待ち受ける敵と、様々なステージを紹介

 地下闘技場が面白そう。スクショ見ると標的倒すパターンで対戦相手になるってのもありそうですね。
そういや海外版発売されましたなー 日本語版待ちとは言ったもののやりたくなってくる(笑




11月21日

 ぶつ森で作ったシャロ服が色んな人に見てもらってるようで予想外。気に入ってもらえれば幸いです!
次はやる気が出たら碧の軌跡に出るキャラの服を作りたいなと思ってますが、
うーん・・・ドット打つのがこれまで以上に難しそうだ(笑

 で、そのぶつ森は家の2階が完成した事もあり、気分転換に部屋の模様替えをしてみました。
それまでは、みなみのうみなかべとかを使って爽やかな雰囲気にしてたけど、
すれ違いした人の家からコタツとかオイルヒーターといった家具が手に入ったので、
現代的な冬の部屋っぽくするのも悪くないかなーって事で。

 土鍋も買えたが1人鍋はどこか寂しいので、持ってたぬいぐるみを配置してみた。
薄型テレビとエアコンは頼んだと思ったら忘れてたようで届くのは明日。
すれ違った人の半分が非売品のキノコやバルーン家具主体の部屋だったので、
1階に関しては自分はできるだけすれ違いした際に購入できる家具で揃えていこうかなと。

 2階はこんな感じの物置に。自分で作っておいてなんだが暗闇で叫ぶハニワが怖い。
次はこの2階を広くしようかと思ったが結局地下を作る事にしました。地下室はロマン!



MGS:PW HDは無人機動兵器との戦闘。

 お供もいないし、わかりやすい攻撃で必死こいて逃げてた戦車よりは楽でした。
初見は毎度の事ながらLMGとRPG-7の弾が切れてリトライしてましたが・・・
支援物資使ってもいいんだけど、緊張感無くなりそうなので今後もできる限り使わない方向で!

 あまり強くはなかったけど、崩れ落ちた時の機械音でオラーハシンジマッタダーは不意打ちだった。
移動中は歌も歌ってくるし、どこか変わってて面白いボスでしたね。
で、こいつから取れたパーツは集めていくと自軍の二足歩行兵器の強化に使えるだとか。
という事は今後もこういった機動兵器が敵に出てくるんだろうか。



11月20日

 火曜、水曜はジャイロゼッター、うーさー、ニコ動配信のウラシマンしか見るものが無いというわけで、
MGS:PW HDを進めまくろうと思ったが今日はHalo4のスパルタンオプスの新シーズン配信日だった。
というわけでフレンドを誘って協力プレイでクリアしてきました。

 前回のシーズンはやけにあっさり終わってボリューム的に物足りなかった印象なのですが、
今回は大量の敵を相手にする防衛戦があったり、中ボス格であるハンターとの戦闘も多めで、
おまけにスコーピオンやマンティスといった強力な兵器も使えるフィールドもあり、
難易度、爽快感どちらもかなり良かったです。前のシーズンはほんと淡々と進めて終わってしまったからなぁ(笑
盛り上がるミッションな反面、難易度レジェンドでのソロとかかなり厳しそうな気がするけどね!



 とび森は村の条例を美しい村にしたものの、ノミの発生は防げないのね・・・
美しい村にすると水をやらなくても花が育ち、どんどん増えていくというのは魅力の一つですが、
変わらず住人のノミを網で捕る事になるなら早起きの村のがいいやって事で戻しました。
あとアルパカの店が6時開店ってのはやっぱデカい。それ以外だと9時からだしね・・・

以下今日の目立った出来事

 島ではもう釣れる魚はいないかなと思ったら新たにカジキが釣れました。
うーん、この分だとまだ何匹か見逃しているのがいる気がしてきた。

 エイブルシスターズ右隣の工事中の建物は靴屋だった。
靴以外にもソックス類も売っていたので早速タイツを購入。
メインの靴は今日のフォーチュンクッキーおみくじでリンクのブーツが当たって、
丁度それがシャロの探偵服に合ってるので当分は買わなくてもいいかな・・・(笑

 ししょーがクラブを建てたいから署名を集めてくれというので6人分の署名をゲット。
クラブが完成すればDJけけのイベントもあると以前公式のムービーでも見たし今から楽しみ。


Xbox 360版『DmC Devil May Cry』の体験版が配信開始、PS3版は明日

 色々削ってPWとHalo4をインストールできるまでにHDD容量を確保したのはいいが今度は体験版をDLできん(笑
うーん、とりあえずHalo4をまた消さなくては。そういやDMCは4だけやってなかったなぁ。


地元のマラソン大会での優勝者がキュアサニーだった件

鉄人28号が見てるとジワジワくる。



11月19日

 昨日行った秋葉原で、とびだせ どうぶつの森の森すれ違いが30人ちかくかかって、
まっさらだった住宅展示場のスペースが一気に埋まりました。すげぇ!

 屋根やポストといった外観だけでなく、家の中も人によって家具の配置が違うし見てるだけで楽しいですね。
物置状態な部屋もあればテーマのある部屋作りをしている人もいて自分の参考になる事も多々。
今後はすれ違い狙いだけの為に秋葉腹へ行くってのも悪くないな(笑

あとしばらく1部屋でいいやと思ってたけど、人の家の2階や地下を見てたら俺も改築したくなってきた。


 待望の夢見の館とコンビニが完成。コンビニはフォーチュンクッキーが2個売られるようになったのが嬉しい。
館はWi-Fiを通して人に村を公開したり遊びに行けたりするという、俺みたいなぼっちプレイヤーでも楽しめるもの。
住宅展示場の村全体版といった感じでしょうか。ちなみに荒らしても夢だから実際の村には影響無し。

 という事で早速ニンテンドー村に行って来たけど・・・これがプロの村か・・・
いやもう木や花の配置とか道もちゃんと考えて作ってあるし、
迷路みたいな遊び場もあるし自宅も任天堂展示場みたいになっているしで見入っちゃうな。
俺の村なんか、木は空いてる場所に適当に植えてるし、道に関しては何も整備していない土のまま(笑

 ありがたい事に貰えるマイデザインの中に石畳があったので、
それをちょっとばかし使わせてもらって道っぽいものは作ってみようかね。
歩いてて楽しい村だし良い刺激にもなるので、夢見の館を作った人は行ってみる事をオススメします!

ちなみに我がミルキアン村の夢番地は1300-0117-1681なので、よければ暇な時にでもどうぞ。


過去世界“ウーラシール”がついに! 魅力満点の拡張DLCをひっさげて登場!!
  「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」


 プレアジ辺りでもうパッケージの箱360版って売ってるのかな?
追加内容も魅力ではありますが、この間のアップデート内容見たらまたプレイしたくなってきたんですよね。
うーん、こんな事なら無印版売らなきゃ良かった。



11月18日

 とび森、ようやくミシンが使えるようになりQRコード解禁!
というわけで以前作ったPROデザイン服2着をコード化したのでよければどうぞ。
以前ここで載せたのを微妙に手直ししていくらかマシにはなったはず・・・

ミルキィホームズのシャロ探偵服

スマイルプリキュアのれいか制服

早速、俺も人様の作った服をありがたく使わせてもらおう。



秋葉原で『ヒットマン アブソリューション』が国内初プレイアブル出展――『CoD BOII』も試遊可能

 今のとこ一番期待しているヒットマン アブソリューションが試遊できるとの事で、
とび森のすれ違いも狙いつつ秋葉原のヨドバシに行って来ました。
メタルギアライジングとかCoD:BO2もあるからか人が結構多く、
ヒットマンも自分が遊ぶまでに20分くらい待ったかな?野外展示なのでとても寒かった(笑


 ヒットマンシリーズはコントラクト以外はプレイ済みですが今まで遊んだのは全て海外版。
というわけで今回初めてヒットマンの日本語版に触れてみたわけですが、
今まではどうかわからないけど、今作に関してはローカライズかなり良いんじゃないですかね?
字幕も見やすいし吹き替えも合っている様に思いました。

 後日無料で英語音声が無料配信されるという事でフォローもバッチリだし、
今作に関してはどっちを買おうか悩みますなぁ。ただ海外版は英語を気にしなければ安いってのがデカい(笑



 体験版で遊べたステージはパッと見は前作ブラッドマネーのような作りでしたが、
実際遊んでみると変装より隠れて進むのがメインな構成だったかな?
この辺はチュートリアルを兼ねたステージだからってのもあるかもしれないけど。

 変装しての進入が従来のヒットマンでは基本でしたが、
今作は更にゲージを使用してその衣装固有のモーションを使用する事ができるように。
警備員なら無線やってるフリして同じ警備員の溜まり場を抜ける事ができたりと、
少なくとも前作ブラッドマネーよりはこの手のゲームをやった事が無い人にも遊びやすくなった印象。

 新規にも遊びやすいといえば、あと透視能力が使えるようになってた。
敵の行動丸わかりなので、シリーズファンからするといらないんじゃ・・・とは思った(笑

 勿論、周囲をカメラ移動で見渡してから、物を投げたりして注意を逸らし突破する従来のスタイルもOKだったので、
終始、特殊能力を使わずに今までと同じようにクリアする事も可能じゃないかなと。
変装後の特殊行動もゲージが切れたらバレる危険があるので、頻繁には使えないっぽいですしね。



 今日遊んだ部分に関して特別良いって感じた部分はローカライズくらいしか無かったのですが、
これまでのヒットマンらしさを感じられる部分もあったので、
このまま製品版発売まで期待して待ってみようかなーと思います。

 まぁ考えてみたらヒットマンって初回はじっくり考えてやるようなゲームだし、
今日みたいに時間制限ある場所でのプレイだと面白さってのはわかり辛いよね(笑



MGS:PW HD、次のボスは・・・戦車!

 そりゃあ装甲車の次ときたら戦車しかないよな!
機銃や主砲が死ねるレベルだし護衛もワラワラで鬱陶しいし、
おまけにそこらにあるコンテナを主砲の盾にすると吹っ飛んだコンテナでダメージ食らうしで脅威!
最初、こんなやつRPG-7と狙撃銃で余裕だろと思ったら8割くらい減らしたとこで弾が尽きた(笑

 結局何回か失敗した後、RPG-7とLMGを持って逃げ回りつつ後方狙って何とか倒しました。
COOPがあるし、それ前提の難易度なのかと思えるほど強敵だったなぁ。

 いやしかしこのマゾいとも思える戦闘が個人的には楽しい。
今までやったMGSのボスってダメージを与えるには何かしら手段を要する奴等が多かっただけに、
こういうガチンコ勝負なボスって新鮮で良いですね!
部位によって値は変わりますが、開始からどこ狙ってもダメージを与えられるって素晴らしい。
自分の中で、この戦車戦はMGSの中でも上位に入れたいくらいの面白さでしたね。



11月17日

MGS:PW HD、最初のボスっぽい装甲車を撃破。

 手持ち武器に爆破物はあるけど、あんなん無理でしょ!と思ったが、
ある程度ダメージを与えてたら大将が銃座に出てきたのでそいつを狙撃して終了。
ここまでにスナイパーライフルを作っておいて良かった。

 装甲車の護衛で兵士が数人いたけど、そいつらは背後からのCQCで余裕だった。
今作は敵の感知能力が後方に関してはそんなに高くないのか、
真後ろで投げても気づかれないのでサクサク敵を気絶させる事ができて爽快。

 気絶させたらそのままフルトン回収でエリートコマンド兵ゲットだぜ!
我が物顔の装甲車の後ろで徐々に兵士が減っていく光景はなんかシュール。
油断してたら装甲車からもワラワラ兵が出てきて発見されてしまったけど(笑

 昨日はアクション部分に物足りない感はありましたが、
システムやAIのパターンを理解したら結構面白くなってきました。
ポータブルオプスみたいに兵士の育成要素もあるので、
気に入った兵士を本編外のミッションで使って育成する楽しみなんかもありますな。


ぶつ森は釣り大会寝過ごしました!ついでに秋葉原も行きそびれた!

9時開始で18時終了の釣り大会ですが、夜更かししまくってて8時就寝で17時57分起床^p^;

 急いでお題を聞きに行きダッシュでフナを釣りに行ったのですが、
ブラックバスとコイしか釣れず、終了の知らせがきた時にようやくフナが・・・
というわけで今回は不参加になってしまった。次回はちゃんと参加しないとなー
ちなみにそのフナが間に合ってもサイズ見るに2位でした。

 公共事業で夢見の館が建てられるようになりました。
これでWi-Fi利用してニンテンドー村や知らない人の村を見る事ができる。
それにしても解禁前の立ち寝してたしずえちゃんのイベントが可愛すぎていかん。
役場にいっぱなしな彼女に家かベッドを買ってあげたいところだぜ・・・

 まめつぶ商店が改装に入るらしい。次はコンビニかな?
エイブルシスターズの右隣に新しい店も入るようで今から楽しみ!



11月16日

めたるぎあそりっど ぴーすうぉーかー えいちでぃーえでぃしょんをはじめたよ

 ポータブルオプス以来のMGSですが、あれと比べると随分操作が違うのね。
HD版といってもネットワーク部分以外はPSPのベタ移植らしいですが、
匍匐や壁張り付き状態、首絞めからの移動ができないのはちょっとビックリ。

 声優の上手さもあってか相変わらず話は引き込まれますね!
ミッション中の自由度は減った感じがしますが、
その分次のイベントが早く見れるのでこれはこれで良いかなと(笑

 どちらかというと今作は作品をやりこもうというより、
後々で据え置き機で発売されるMGS:GZ前の勉強という感じなので!
GZはビッグ・ボスが主役だし、どうやらピースウォーカーから続く話みたいなんですよね。
箱360でも発売されるみたいだしオープンワールド型のゲームになってて、
インゲームムービー見る限り面白そうなので、今から楽しみです。

ただライジングみたいに箱360版だけ国内発売中止って事にならなければいいな・・・


今日のとび森

 コンポはあれど曲は無いしで音に寂しい我が家にテレビが入りました。
村での仕事後や閉店後のやる事ない時に、家に戻って流れる番組を見てると癒されます。
何言ってるかわからないけど、番組はちょくちょく変わってるんだよね。

 昨日61ベルだったカブ価が一気に上がりました。黒字確定なので即売却。
金は島行けばすぐに稼げるので上がるか下がるかを楽しむような感じですな。

 収集系以外のバッジを始めてもらった。プレイ時間に関するものかな?
ぶつ森も一応こういうやりこみ要素的なものはあるのです。


ついに「Halo」シリーズの正当な続編が登場 新たな3部作の幕開けを体感せよ「Halo 4」

 プロメシアン、プルートやフラッドより手強かったなぁ。
その中でも特にウォッチャーはナイトとコンビ組んだら、
とっとと倒さないと戦闘が終わらないので大変でした。
だからといってそいつばっかり狙ってるといつの間にかクロウラーが周囲に・・・

 あと今回コヴナントも結構頭良くなっていて、
エリートなんかは回避も攻撃も動きまくりなので怖かった。
超強化されたニードラーでどうにかなりますが、敵も使ってくるからビビってばっかだった(笑

マルチプレイの面白さは以前も書いてたので言わずもがな。買ったらやらなきゃ孫ですよ!


アトリエかぐや 「スペルマン」体験版公開

 かぐやのメインだったスタッフ抜けまくりでメーカーとしての魅力は無くなったかと思いきや、
今作のノリは自分的に結構ありで体験版のエロに関しても悪くはなかった。
というわけでもうちょっとだけ応援してみようかと。



11月15日

 Halo4のキャンペーンも一段落したのでMGS:PW HDをインストール・・・って容量が足りん!
いやー流石に箱360も2枚組みが多くなってきた昨今、HDDが20GBだと厳しいですねー
Halo4はシングル、マルチ両方インストールするとなると全部で10GBちょい必要なものだから、
先日借りたゲームをインスコして遊ぶ場合、一番容量食ってるHalo4のディスク1データを消さないといかん。
まぁディスク1のデータは消してもディスク回してマルチやスパルタンオプスはできるので、一旦消しておくか・・・

というわけで明日辺りから久々にビッグ・ボスになってくる!


今日のとび森ですが、村長としての仕事より限定家具やツアー目当てで島の往復が多かった。

 家具は何回も繰り返し往復してればそのうち出るかもって事で気にならないけど、
マッチングがさっぱりされずツアーがぼっちになりがちなのがどうにかならんかなー
20往復くらいしても誰もいないとか寂しいものがあります(笑

 たぬきちに依頼してシンプルだった家の概観をちょっと変えました。
家の中の広さは現状で今のとこ十分なので、暫くはこのままやっていこうかと。

 ♀住人がコアラのアデレード以外イロモノ揃いな我が村にまともっぽい子が。
でもってキャンプ場に遊びにきてたゴリラのダンベルがこちらの村に住む事になった。
一気に住人が増えましたが、そろそろ上限に達してしまうので誰かに引っ越してもらわなんとな・・・
おい森の時にゴツいのとイロモノで固めてたので、今回は住人を可愛い系とかで揃えてみたいんだよね。


ファイアーエムブレム 覚醒 11月22日に「異伝 最も強き者の名」を配信

 限界突破の書が手に入るDLCを買ってなくて無理ゲー臭がするので今回はスルーで。
ってそういやGR:FS→とび森と遊んでたら今日配信の温泉、その前のビーチの事をすっかり忘れてた。
うーん、3DS内の残高350円しかないからどっちから買おうか迷う。

 FE覚醒のDLC第2シーズンはこれで終わりになるみたいですが、
来月には設定資料集も出て丁度良い頃合だし、流石に第3シーズンは無いだろうな・・・
まぁそれは構わないのだけれど、全て終わらせる前に全曲収録のサントラだけは出してもらいたいです。
クラニンのサントラ未収録曲だけでなく、DLCの絶望の未来編で使われてる曲も良いのがあるので。


『ヒットマン アブソリューション』日本語OP映像公開、360版の英語音声無料配信も決定

 俺の中での期待作だし秋葉原って事で、とび森のすれ違いも狙えそうだしで今週土日の体験会行きたい!
しかし貰えるスナイパーチャレンジのコードはPS3版だけなのかー
箱版はスリーピングドッグスとか廉価版CoDに同梱でわざわざ買わなきゃいかんのがなぁ。
まぁアブソの製品版がいち早く遊べるのは大きいので週末は頑張って起きるか。


『第2次スーパーロボット大戦OG』魔装機神ついに参戦!

雷鳳のカウンターブレイクが第3次αより派手になっててかっこいい!



11月14日

Halo4キャンペーンCOOPを難易度アドバンスでクリア。

クリア報酬でアバター用ヘルメットをゲット。うーん、なんか地味だ(笑

 新しい乗り物は爽快感あったし新勢力のプロメシアンは手強い奴等で、
戦闘の歯応えもあって面白かったのですが、サブキャラの地味っぽさとラスボス戦だけちょいガッカリ。
まぁ今作から開発チームが変わったし、この辺は次回に期待ってところですかね。
そして、できればHalo5ではCOOP時の2P側はチーフでなく、3のアービターみたく別キャラだといいかな。
両方がチーフだとチーフ1人がボコられたりするイベントで何とも言えない気持ちになるしね(笑

 まぁ今作は個人的にシリーズで一番マルチプレイが面白いから、
それだけで許せちゃいますけどね。マッチングも途中参加可能になってて快適!
CoD:BO2が発売されるのでマルチの人数が一気に減りそうな不安がありますが、
スパルタンオプスも順次配信される事だし、まだまだHalo4で遊んでいこうかと思いますよ。



今日のどうぶつの森

 フォーチュンクッキーのおみくじでマスターソードが当たった。
剣に触れるとお馴染みアイテム入手の効果音も鳴るのは嬉しい。
ちなみに昨日一昨日は連続してサムスの足でした。まだそんなにやってないのにダブりとかへこむ。

それと、おい森でお気に入りだったホッケーマスクが店に入荷。早速付けるとします。


 キャンプ場ができました。どういう効果があるかわかりませんが撤去不可能らしい。
式典は朝っぱらに見てしまったので皆寝ていてコアラのアデレードちゃんしか来なかったよ・・・

 アルパカの店のいつも眠ってる店員がついに起きた。
家具をリメイクしてくれるらしいので、色がちょっと・・・って家具も使い道ができそう。


 あとは村の条例を「眠らない村」から「早起きの村」に変更しました。
結局、夜は今日みたくHalo4等の据え置きタイトルやったり、昨日みたいにデザインで時間かけたりしてるので、
考えてみると売り買いが一番できそうな時間は猫の餌やりがてら3DS起動している朝だった。
条例は明日からになりますが、どうやら店の開店時間は6時からになるらしい。


『ファイアーエムブレム 覚醒』設定資料集12月7日発売、カバーはコザキユースケ氏による描き下ろしイラスト

 表紙はルキナか。もうクロムはルキナに主役の座を奪われっぱなしだな(笑
最近は設定資料集の類は買わなくなったけど、こいつは欲しいな・・・ノワールのイラストも見てみたい。



11月13日

とび森のマイデザインで2着目を作り何とか3時間でそれっぽい形に。

 今回は当初やろうと思ってたミルキィホームズ関係の服。
お気になコーデリアさんの探偵服だと前回作ったスマプリのれいかさん制服と色が青系と似ているので、
丁度ピンクの服を持っていなかった事もあり、シャロの探偵服を作ってみました。

 フリルは難しくてちょっと妥協しましたが自分的には満足だわ・・・
QRコード配布が解禁されたら、このサイトにも貼りますので良かったら着てみてくださいね!
それまでは、れいか服共々もうちょっと手直ししておこう。


橋ができたよ!これで釣りが捗る!

 完成した際に式典を開催してくれましたが、僅かながらも達成感があって嬉しいですね。
しかし、これってベンチとか看板の時もやるんだろうか(笑
とりあえず次はかなり余らせてる場所があるので、そこにキャンプ場を作る事にしました。


建設中の建物は園芸店だった

 これで斧が買えるようになったので、完成した橋と自宅付近の邪魔な木を伐採!
調子乗って切ってたら斧の耐久力がほとんど無くなってしまった・・・明日売ってるかなぁ。


ゴーストリコン フューチャーソルジャー」追加DLC第2弾
  キャンペーン3種、ゲリラのマップ1種、マルチプレイのレベル+10など

ゲリラとマルチ関係だけかと思ったらキャンペーンもあるのか。前のDLCよりは欲しいかも。



11月12日

1日経って、とび森のカブ価が81ベルと赤字ムード漂ってきた(笑

 メダル50枚集めてオンライン島に行けるようになる会員証を貰ってきた!
というわけで興味本位でどんな感じかを見てきました。
とりあえず、オン島ではメダル交換品が新しい島に行く度に切り替わるので、
オフでメダルだけ集めてオンで欲しい物が出るまで島を往復って事ができますね。

 オンラインだとミニゲームの成績によって貰えるメダルの枚数がプラスされますが、
微々たるものなので、メダルを稼ぐだけならオフで遊んだ方が待ち時間も無くて良いと思う。
あと4人でミニゲームに参加したと思ったら1人だけ飛ばされたりとかって事が時々あった。

 そしてやはりプレイ層は幅広い。初めて行った島でいきなり年齢と性別を聞かれて驚いたわ。
そして16歳女性と名乗った人がフレンドコード交換お願いされてたし、どうやら出会い島に来てしまったようだ(笑
でもって12、14、16と若い衆の中にいる29歳おっさん・・・無理だ!俺は逃げるぞ!
と、空気に耐えられず帰ってしまったが、まぁこういう人もいるんだなと良い経験にはなったかな。

 次に入った島は、釣りや虫捕りで譲り合いがあったり合間にミニゲームしたりで楽しめた。
こっちではオフの島でかからなかった魚や虫が何匹か手に入り満足。
最初の出会い島は木も全部切り倒されてて虫が近寄れない環境になってたからね^p^;

 今後はオン島に行くとしたらメダル交換品を見に行く時と、
水やりなどの日課が終わった後や店閉まいで暇してる時にちょっと行くくらいですかねぇ。
果物は入る島によって違いがありますが、魚や虫の出現率はオフもオンも多分変わってないんじゃないかな?


以下、他にあった出来事

まめつぶ商店と服屋の間で何やら大きめの工事が。何屋ができるんだろうか・・・


島の生物を乱獲して金があったので初めて公共事業に着手。

 村の海岸から自宅への途中に川が横切っていて、
釣りから帰る時に遠回りだったので、そこに橋を架ける事にしました。
これが完成すれば自宅から一直線で海岸に行ける様になり便利。
・・・最初の家を建てる時に、もうちょっと配置を考えれば良かっただけの話だけどね!

 島の交換品を見て回ってる時に良さげな帽子があったのでメダル15枚で交換。
早速被ってみたところ、島にいた人に似合ってると言われてちょっと嬉しかった(笑
そこで「この服は自作なんですよー」と言えないのがチキンの俺!


『とびだせ どうぶつの森』ダウンロード版の販売が20万本を突破、パッケージ版の出荷は約60万本

地元のパッケージ版は全滅だったな。場所によっては空箱も置いてなかった。

 各所で、ぶつ森がどういうゲームかわからないとか、どこが面白いかわからないってのを見たけど、
俺みたいに箱庭ゲーでクリア無視で意味も無くフィールドをうろうろ散歩して、
景色や環境音にニヤニヤしつつ気が向いたらサブイベント消化するのが基本になってるような人は合う可能性が。

 逆にその手の箱庭ゲーでもクリアが最優先な人は合わないんじゃないかな。
家のローン払うだけならあっという間に終わりますが、大半はイベント待ちが多いので。

 あ、ちなみにこれは基本ソロでぶつ森をやってる俺の感覚ね!
複数のフレンドが常時遊べる環境なら、交換もできるしまた変わってくるんじゃなかろうか。
あいつの村よりかっこよくしようみたいな競争心とかも湧いてくるかもしれませんし。

それと自分は農業ゲーとか釣りゲーとかまったりしたやつ大好きだからってのもありますね。




11月11日

とび森でカブリバがきた!

 俺のおい森末期はカブ価を眺めるだけになっていましたが、
今作は釣りなんかでベルが稼ぎやすいので、そこまでカブを意識する必要はなさげ。
まぁ折角だし試しに1カブ94ベルを300カブ買っといた。10ベルくらい上がってくれると嬉しいな。


そして今日から島へ行けるようになったので1日満喫してきました。

着くまでのこういう演出は出かけてるって感じがして好きだわー

 島では最初からはオンラインにはならずミニゲームをやっても1人で遊ぶ形に。
調べたところ、どうやらメダルを集めて会員証を貰うとオンラインでも遊べるようになるみたいですね。

 今遊べるミニゲームは蝶採りや鉱石集めなどですが、どれも簡単で最高評価でメダルを貰うのも楽。
とりあえず海に潜れるようになるマリンスーツが40メダルだったので交換してもらった。
島ではレンタルのマリンスーツでOKですが、これで自分の村でも泳げるように!

その後はひたすら島で魚釣りや昆虫採取。

 なんかもう凄い生物ばっかでボーナスステージといった感じですね!
持ち帰ったサメの売値をリサイクルショップで確認したところ15000ベルで吹いた。
他も結構な値段で売れるので、博物館に寄贈した後の2匹目からはガンガン買い取ってもらい、
気がついたら夕方には今の家のローンもあっという間に返済完了。

 あと島の虫の貴重な部類はちょっと歩く速度を上げるとすぐ木から逃げてしまい、
採る難易度も高いのでドキドキ感があって結構楽しめます。ヘラクレスオオカブトが特に手強かった。

 というわけでネットできる完了でなくとも1000ベル払って行く価値は大いにあると思います!
島でのオンラインでの交流も早くやってみたいですねー
年齢幅広いゲームなので何話していいかわからず、終始無言になってそうだけど(笑



11月10日

 お友達とHalo4のCOOPを遊ぶ前にマルチのチームスレイヤーをガッツリ遊んでたのですが、
いやー久々にDoD:S以外のFPSで対人に熱中しました!4vs4の対人は緊張感あって良いね。
あまりに楽しかったので暫くの間は積極的に遊んでいこうかと。DoD:Sも最近やってないしな・・・

 当時、猿のようにやってたHalo3マルチのような動きができるか不安だったけど、
現状のマップが少ない事も手伝ってか、結構楽に構造を覚える事ができ立ち回りも何となくわかってきた。
あの頃練習しまくったプラズマグレネードのロングスローも何回か決まったしね!
個人的にHaloのマルチといえばプラグレくっ付けてのキルが一番テンション上がると思うわけですよ。


 COOPの方ですが昨日はスパルタンオプスを現在遊べるシーズン1を全てクリア。
シーズン2は来週配信のようですが、中々シーズン1が面白かったので期待。
で、今日はキャンペーンの方を数チャプター進めました。思えば3のキャンペーンも最初からCOOPでやってたな。
体感でCPUが3の頃より手強くて油断してると死ねますが歯応えとしては丁度良い。
スパルタンオプスはマルチ用キャラのレベル上げにもなるのが嬉しいですね。

 それにしても今まで微妙なポジションだったニードラーが今作は強い!というか強すぎる!
精度と連射力が上がっているようで一気に7発ぶち込め、大抵の敵は問答無用でダウン。
キャンペーンもマルチもそれは変わらないので、今後使う機会が増えそうです。



とび森ですが、売ってしまって困っていた釣竿が入荷しました!

 というわけで家具や服を買う金やら、条例を決める際にかかる費用(2万ベル)を稼いできた。
売れば5000ベルのイシダイが5匹連れ、更にエイや初めて見るマグロも釣れて大漁dでした。

 待望の公共事業の方は橋をかけるのに12万8千ベル、最低のベンチ設置でも3万ベルはかかるので現状は無理。
仕方ないので今のところは条例を定めるだけに。変更にも2万かかるので慎重に決めねば・・・
といっても、プレイ時間が夜メインなので「眠らない村」一択なんですけどね。
物の買い取り値が上がる「リッチな村」も惹かれますが、今の時間帯だと服屋が閉まる時間早くて・・・


他にも今日は色々な事が解禁されたのでざっと紹介

 明日からリゾート島へ行ける様になりました。
Wi-Fi通信で知らない人ともミニゲームで遊べるそうですが、
それ以外にもレアな生物がいたりしてベルが稼げるみたいですね。

 ローン組んで増築したので部屋のスペースが広がった。
今回はすれ違い通信で直接ではないが人に見られるので部屋作りも頑張って考えてみようかなと。
おい森の時は適当に高い家具置いているだけでした。

 で、そのすれ違い通信も解禁されました。早速、秋葉原へ行こうと思ったが見事に夕方起床。
うーん、できれば明日行ってみたいところですが、スマプリまで見たら確実に寝過ごすだろうな(笑



11月9日

今日のとび森

 頼んでいた家が完成した事によりテント生活とはおさらば!そういやテントの外観を撮り忘れてたなぁ。
狭いけどどこか居心地の良かったあの空間、嫌いじゃなかったぜ・・・
と思ったら今度の家も広さに関しては変わらなかった(笑 スペース広げるには増築しかないようで。


 店に虫取り網が入荷したので、これで虫が捕まえられるように。
しかし調子乗って取りまくってリサイクルショップに売り捌いていたところ、
誤って釣竿まで売ってしまった・・・おかげで釣竿が入荷するまで魚が釣れん!俺の馬鹿!


 仕方ないので夕方は住人の期待度上げに勤しんでました。
朝見た時50ポイントくらいだったのですが、雑草抜いたりリサイクルしたり、
住人にお手紙出したり家に招待したりされたりしてたら思ってたより早く達成。
というわけでこれで公共事業に着手できる!・・・と思ったら正式な仕事ができるまでには1日かかるようで。


 釣りは現在できないけど、昨日の夜にタイ等を釣りまくって金は持っていたので、
一気に家のローン39800ベルを払っておきました。
その足で今度は家の増築を依頼したので新たに98000ベルのローンが発生しましたけどね(笑

 そういうわけで明日から更に色々できそうで楽しみではありますが、
売られる家具や服を買う金が無くなってしまったので、
今から虫取りや貝拾いをして稼がないと・・・ただ魚釣りほど金にならないのよね。
明日のつぶきちの店で釣竿が売りに出てるのを祈るしかないなー



 ここ最近、据え置き機はGR:FSばっかで、次は難易度エリート攻略を予定していましたが、
ありがたい事に支援物資が送られてきましたよって、あれ・・・出たばっかのソフトがあるのは気のせいかね^p^;

 まぁ本当のところは リミテッド版以外に通常版も買ったって話らしく、
それで後者が自分に回ってきたような形でしょうか。なんというゴッド・・・
これで、ぶつ森で店が閉まってる時にやるゲームが増えた。てか今年残りはこれだけで過ごせるんじゃなかろうか


 HaloシリーズはODSTからどうもプレイする機にならなかったので興味も自然と薄れてましたが、
今回は正当な続編になるし久しぶりにHaloを楽しみますかね!
個人的にはキャンペーンより対戦がメインだったシリーズなので、4マルチも当時の様に熱くなれればいいな。
まぁローンウルフで毎日やってた頃みたいな集中力は無くなってますけど・・・

 あとスリーピングドッグスは買おうと思っても全然相場が下がらず6000円とかで、
もうちょっと待とうかなと思っていたし、MGS:PWもPSP版をやりそびれていたのでラッキーだった。
MGSのPSPはポータブルオプスの方はクリアまでやりましたけど、
ピースウォーカーが出た時って何やってたかなと過去ログ見たらPSPo2とSacred2にハマってた時期だった。


 ソフトを貸してくれた友人も月末には第2次スパロボOGをやってるだろうし、
遊ぶ順番はCOOPもあるHalo4が最初ですね。残りの2本はHalo4のCOOPがある程度終わってから考えよう。



11月8日その2

 3DSのフレンドコードは2879 - 0747 - 6427 だれかコード交換して一緒にぶつ森で遊びませんか!
まだやれる事も少ないし村も殺風景だけどね(笑 ちなみに特産品の方はオレンジでした。
もしフレンドなってやるぞって方がいたらツイッターからなりWeb拍手からなりでコードを教えていただければ幸いです。

というわけで店が開店した後の出来事をざっと。

 つぶきちの店が開店したので早速深夜に拾ってた貝殻や蜂の巣を売ってベル稼ぎ。
家を建てる際に必要な頭金が1万ベルなので物拾いだけだと時間かかりそうでしたが、
店頭に釣り竿とスコップが売ってたので購入し、これらを利用して金を稼ぐ事に。
無くなるかもと思ってたスコップによる岩叩きは健在で地味にありがたい。

グラフィック強化により川も綺麗になってるので、おい森の時以上に釣りは癒されますな。

 金稼ぎ目的ではあるが、初回は博物館に持って行って展示してもらっているので、
珍しいのが釣れても2匹目からでないと売らないようにしていますが、
見るだけ見てもらったチョウチンアンコウが2000ベルとか言われた時は思わず売りそうになったわ(笑

 スコップでは化石を掘ったり、ベル叩き中に鉱石が出たりも。化石は博物館
鉱石の方はルビーが出ましたが売値は1500ベルだったかな?勿体無いので今は保管中。

 1時間くらいコイやスズキ、貝類を乱獲した結果1万ベル貯まってのでたぬきちに払ってきました。
しかし自分の家が建つ以外にもやらねばならない事があるので、公共事業ができるのはもうちょい先っぽい。

 とりあえずやる事やったし店が開いてるうちに服のマイデザインを早速作ってみました。
自分の中では、スマイルプリキュアのれいかさんの制服を作ったつもり。
ミルキィホームズっぽい物を作ろうとこの間書いてた割に、最初がスマプリ物を作ってしまう俺であった^p^

 いやそれにしてもマイデザイン楽しい!PROデザインだと自由度あって色々できるし。
あまりカメラが寄らないので、ちょっとばかり雑でも着てみるとわからなかったりするしね(笑
あさみと仲良くならないとQRコード化はできないみたいですが、それまでにもちょくちょく作っておくかな。



11月8日

「とびだせ どうぶつの森」発売!

 0時と同時にeショップへ繋いだところ、接続エラーが何回か出て焦ったが2時にはDL終了。
というわけで深夜の村長スタートです。しかし条例もまだ決められない状態なので、
村の運営も平常通りというわけで最初のイベント終了後は事務のしずえちゃん以外の住人はほぼ寝てしまった。
先日も書いたが、村の名前(6文字まで)をミルキィのう村(そん)にしたかったのですが、
村にむらとふりがなが振ってありおかしくなるので別の案ので妥協。

しずえちゃんは表情多彩で可愛い。

 ミルキアン村と付けた直後に、いっその事コーデリア村とかでも良いかなと思ったが、
ランダムである村の初期住人にDSのおいでよをやってた時のお気に入りだった馬のサブレと熊のたいへいたが!
というわけでこのままミルキアン村でやっていく事に。自キャラはおいでよの時は男だったので今回は女で。

 まだ店も閉まっているので最初の家を建てる場所を決めた以外は散歩しかやる事が無い。
仕方ないので木を揺すってオレンジを取ったり、家具を拾ったり、蜂に刺されたり・・・
家具はログベッドとキッチンシンクが出てきました。木から落ちてくる物じゃねぇ(笑

 気になっていたゲーム内での写真撮影は会話中でもバシバシ撮れるので良かった。
あとアップロードも3DSのブラウザ起動してもゲーム終了する必要も無いので、
予想以上にPCへの移動が楽だわ。サイトの更新も捗りそうです。

 これ書いてるのは6時前なのでまた色々できるようになった後にでも更新したいと思います。
3DSの時計を弄って時間を進めるという手もあるのですが、自分としてはやらない方向でいこうかと。



11月7日

 ついに明日8日の0時に「とびだせ どうぶつの森」ダウンロード版の配信日!
これまで出た3DSのDL版以上に売れるだろうし、任天堂サーバーがどうなるかが想像つきませんが、
サーバー落ちとかあってもお祭りと思って楽しみますかねー ワクワクが限界突破で既にお腹痛くなってきたけど(笑

 今作はゲーム内で写真が取れるのでデジカメいらずにはなりそうなのですが、
SDカードリーダーからの転送だとカードの抜き差しが一々面倒なので、昔借りたブログの画像保管場所を使う事に。
3DSのWebブラウザがちょっと使い辛くもありますが、PCみたくアップローダーを使う事ができるので、
新しい写真を撮る度にSDカード抜く必要が無いのは楽かなと。
できれば携帯みたいに専用のUSBケーブルで転送できるようになればいいんですけどね。


『とびだせ どうぶつの森』にセブン-イレブンオリジナルアイテムが登場! 12月1日(土)より対象店舗にて配信開始

 おばちゃん店員だらけの小岩のイレブンで3DS持った29歳とか不審者に思われそう(笑
しかしレジカウンターは欲しい。ニンテンドーゾーンって使った事ないのでわかりませんが、
DS版ぶつ森の時に駅などにあった「すれちがい中継所」でやってた村長からのプレゼントみたいに、
何もせずとも勝手に受信しているってのだと嬉しいんだけど。


Xbox LIVE アーケード『ガーディアンヒーローズ』が11月7日〜11月14日の期間限定でプライスダウン! 50%オフで販売

今までセールした記憶の無いガーヒーHDがようやく。約600円で買えるのは魅力的。

 今やるとオリジナル操作は色々と厳しいものがありますが、
アレンジ操作は最近の格ゲーっぽくコンボが繋ぎ易く、空中ダッシュなんかもあったりで楽しめると思います。
オリジナルの方はどちらかというと当時のコンボや反則技を身内で楽しむ為のものですかね。

 配信日に買ったものの2週間くらいでCOOPも対戦部屋も人が一気にいなくなってたので、
今回のセールで一時的にでも人が増えると嬉しいなーと。
 


11月6日

 今日のジャイロゼッター、ミッチーのコングローダーが俺好みの重量級ロボだとか、
プリウスαの空中変形が熱かったとか、ライバードの新技がかっこいいとかより、
レガシィ&ビアンテ部隊のかませっぷりが印象的だった(笑
特にレガシィは武者っぽいフォルムがかっこいいなーと、先日公式サイトで見て思った矢先だったから・・・^p^;

 それにしても今回は戦闘描写多めで満足。先週はお色気メインでそれもまた良かったんだけど、
元々見ようと思ったのは変形ロボットアニメだからって理由だしね。
来週また新キャラのさとり&ジャイロゼッターのアヌビアが登場するので、今日みたいな熱い展開だといいなぁ。
予告見る限り、アヌビアのビークルモードは光岡のオロチのような外見でかっこよかった!

 そういやアーケード筐体の方のCMで来週のお披露目前にアヌビアって名前含めネタバレかましてましたが、
続けて映ったランエボが合体したランサーエボリューションゼロってのが気になります!
合体するんじゃって話は先日友人としてましたが、名称のゼロといい不意打ちだった(笑
エボ]と比べて、やたらゴテゴテした外見になってましたが果たしてアニメに出る事はあるのだろうか。



GR:FSキャンペーン、ソロで全てクリア。

 最後のステージは追いかけっこで光学迷彩持ちが鬱陶しい以外は終始楽チン。
COOPでゴリ押しして失敗してた農場は冷静に周囲を見たら余裕で侵入できる場所を発見。
これをもっと早く気づいていればCOOPもサクサクっと終わったかもしれんね(笑

 という事で何とか、とびだせ どうぶつの森発売日までに終わった!
まぁ据え置き機は他にやるソフトも無いので、最高難易度のエリートはこのまま挑む予定。
で、その前に今後に役立つであろうAP弾だけは取っておこうと、
先日書いたノルウェー海のタクティカルチャレンジをやってますがムズい!

 しかもムズいだけでなく敵の車を倒し損ねた際にリトライは駄目らしく、
失敗したらミッション開始からやらなければいけないっぽくて大変です。
あまりに面倒で、もうAP弾無視でエリートやろうかなと思ってきたわ・・・


「Battlefield」シリーズが10周年。それを記念して「Battlefield 1942」がOriginで無料配布中

 どうやらパッケージ版とバージョンが違うみたいですね。一応MODの方は使えるらしい。
ちょっと遊んでみたけど昔使ってたPCより性能上がってるから満員でも快適だわ(笑
最近DoD:S含めてFPSのマルチプレイを全然やってないから、人がいるなら遊んでみようかな。


全部入りだぜー!! 『セインツロウ ザ・サード:フルパッケージ』の公式サイトがオープン&トレイラーが公開

この間出たデッドアイランドのDLC全部入りも欲しいけど先にこっちを買おうかなと。


隠れた名作S・RPG『ヴィーナス&ブレイブス』を紹介!
  ゲーム好きには絶対にプレイしてほしい珠玉の1本【ゲームやろうぜ!】

いつかやろうと思いつつもまだやってないソフトの1つだわ。



11月5日

GR:FSのキャンペーンを1つクリアで残りは2つ。

 今日クリアしたのはCOOPでも印象的だった単独潜入ミッションで、
やろうと思えばほとんど敵を殺さず進められるのが面白い。
しかしここもタクティカルチャレンジに難易度エリート指定が混じってて泣けますな。
特に欲しいアタッチメントの一つであるグリポッドだけに尚更。

 マルチでは好きなのからポイント使ってアンロックできるので、
シングルもポイント交換で良かったんじゃないかなーと今更ながら思ったりして。
いやほら最高難易度クリアしたらその後キャンペーンを遊ぶ事ってあまりないですよね(笑


ぶつ森発売まであと3日。楽しみなだけに短いようで長く辛いわ。


Game*Sparkリサーチ『最も衝撃的だったゲームトレイラー』回答受付中!

Ballte Field2のトレイラーは凄かった。デデンデッデデンデン!

最近のBFは全くやってないけど、今見てもかっこいいと思えるムービー!



11月4日

 とびだせ どうぶつの森がいよいよあと4日で発売という事で、
過去に配信された動画を見てテンションを高めてると同時にどんな村にしようか考え中。
おいでよの時は周りにやってるプレイヤーが1人しかいなかったし、
すれ違い通信もボトルくらいしか無かったので、途中からカブの相場と睨めっこだけになってましたが、
今回はオンラインやすれ違いの機能も充実してるので、折角だし服や家具のマイデザインも頑張ってみますかねー

一応、やりたいテーマは明るいミルキィホームズ農村なのでミルキィ関係の物を一つは作らないとな・・・(笑



とりあえず8日まではGR:FS

 ちんたらやりつつも2ステージ進めました。このペースだと、ぶつ森配信までにクリアはできそうかな?
やれるか不安だったダゲスタンの首折り40人はステルスキルじゃなくてもOKだったので余裕でした。
家を襲撃している敵を見つからずに全員倒せってチャレンジは、その時持ってた銃との相性が悪く後回し。
しかしショットガン用のドラゴンブレス弾は欲しいから取りに戻ろうかな・・・

 ドラゴンブレス弾以外で欲しいのはAP弾が貰えるノルウェー海のチャレンジですけど、
ヘリの銃座に着いている際に全ての敵の車両を破壊するってやつが難しい!
こちらのヘリを機銃でガンガン攻撃してくる車両は問題ないけど、
攻撃せずひたすら逃げるのや最初から停車してるだけの車両はついつい忘れてしまいがち。

 まぁノルウェー海のミッションはヘリのミニガン撃ちっぱなし以外にも、
緊張感のあるステルスパートや敵に囲まれての激しい銃撃戦もあるし、
何より雪降る夜間のミッションというのは個人的にワクワクするのでリプレイも苦ではないけどね。


各ジャンルのゲーム専門家に聞く年末年始で遊ぶべきXboxタイトル12選!
  ―― Xbox 360 年末キャンペーン連動企画「オレとXbox LIVE」


 最近出たタイトルと今年中に出るタイトルで気になるのはデッドアイランドのDLC全部入りのやつと、
ボーダーランズ2とディスオナードとNFSモストウォンテッドかなぁ。



11月3日

 アニメ見ながらとかなので集中してやってるわけでないですが、
とりあえずチャレンジ狙いつつのGR:FSソロプレイは半分いったところ。

 初回COOPをやってた時もここに書いてた記憶がありますが、
最近のこの手のゲームにしてはキャンペーンのボリュームがあるのは良いですね。
ミッション内容も似たり寄ったりではなくバリエーションもあるし飽きないわ。

 今日クリアしたマップの1つは雪上でのウォーハウンド操作がメインでほぼ無双状態なのですが、
ここまでタクティカルチャレンジ達成の為に制限されたプレイをしていたので解放感がある(笑
このマップはやろうと思えばウォーハウンドを使わずに攻略もできるので好きですね。


 次の飛行場はCOOPでやった時は友人任せだったので終始楽だったが、
ソロでやると中々歯応えがあり、AIの仲間の頼り無さもあってタクティカルチャレンジは1つ撮り損ねた。
飛行機に爆弾設置してから脱出までに負傷するなってやつが仲間が負傷しても駄目らしく、
ステージ最後の強制的に戦う事になる野外戦で負傷しまくる・・・
リクルートでも一撃は痛いので自分が壁になるのも難しいしなぁ。

 他のチャレンジ用にとステルス寄りの装備にしていたので仕方なく後回しにしましたが、
このチャレンジは、弾数多めの連射武器とフラッシュバンが無いと無理っぽいな。
それとAIを減らす為にCOOPでやった方が楽かもしれない。
まぁチャレ100%の実績を気にしなければ、報酬が単体のスモークグレネードランチャーとネタ武器なのが救いか。

 今はダゲスタンでのミッション中だけど、こういう雨の中でのステルスミッションはワクワクする!
ただチャレンジ内容に首折り40人とか中々大変そうなのがありますが、楽に終われるだろうか・・・
ここもCOOPでしかやってないので、どこに誰がいるとかさっぱり覚えてないし初見に近いですね。



11月2日

 GR:FSで昨日の更新後から苦戦していたペシャルワールの武器チャレンジを達成。
30秒内に8人をアサルトライフルで倒せというものですが、
敵が屋上や曲がり角といった視認し辛かったり当て辛い場所にいたりと面倒だった。

 更に見つかったら即失敗ってのも時間かかった原因ですが、
以前遊んだ時はほとんど見つからなかったし、やっぱこういうのは意識するとダメね!
あまりにミスるので銃のせいにしかけたが、どれ使ってもあまり変わらなかった(笑

 終わってから考えてみたら、わざわざそんな場所でやらずとも、
見つかってもOKで大量に敵が出てくる上画像の交戦地帯で取れたんじゃないかって気が・・・
まぁ最近この手のゲーム全然やってなかったので良い練習にはなりましたけどね。
あとペシャルワールはタクティカルチャレンジがあるが、1つ難易度エリート限定のやつがあるので次の周に。

 今回の武器チャレンジ報酬はAK-200。遠距離向きかつ威力も高めで、
それに加えて拡張マガジン付けると1マガジンで60発撃てるのも良いですね。
ドラムマガジン付けたACRも良いですが、折角だしアサルトライフルは暫くこいつを使うとしよう。


DOOM 3 BFG EDITION日本版における海外版からの変更内容について

内臓が見えてる敵ってデブのゾンビくらいだったような。ゾンビコマンドはどうだったかな・・・

 DOOM3は何周もしたゲームですが、敵の死体はすぐ消えてしまい戦ってる時しか細部は見れないし、
オブジェクトとしての死体も、いきなり出てくる敵の方にビビっていて印象が薄いので、
個人的には修正入っても気にはならない範囲なんじゃないかなーと思います。
カコデーモンの露出してる脳味噌が修正とかだったら結構ガッカリしますけどね(笑



11月1日

 とびだせ どうぶつの森のダウンロードカードを買ってきましたが、
てっきりゲーム屋等でも入手できると思ったら意外と置いてる場所は限られるのね。
結局、最後に寄った自宅から歩いて5分のセブンイレブンで購入したのですが、
最初に行ったちょい遠めのイレブンは置いてないとか・・・地元ゲーム屋もパッケージ版だけだそうで。

 メーカー希望価格の4800円丁度かと思ったらイレブンでは4480円と安めで得した気分。
先日アマゾンだとパッケージ版が3891円とかなり安かったですが、
DL版にはDL版のメリットもありますしね。というわけで配信開始される8日の0時まで大事に保管しておかねば。


 3DS話が続きますが、昨日からブレイブリーデフォルトの最終体験版を遊びだしました。
中々面白く製品版をプレイしたくなってきたので、自分の中での購入優先度を上げといた。
以前3つあった体験版はピンとこなかったんですけど、最終体験版は難易度もボリュームもあって良いですね。

 もう発売されてるゲームなので、体験版のすれ違いは厳しいかと思ったが地元でも1人かかった。
これなら秋葉原にでも行けばそこそこかかってくれそうだなぁ。
というわけで今すぐ買うってわけではないが製品版へ向けての準備くらいはしておこうかな。

 ついでにBDFF内で使えるコスが貰える今日からオープンβ開始のブラウザゲームを始めてみたけど、
ランク3になった辺りで既に飽きてきました・・・ちなみにコス貰えるランクは5とまだちょっと遠い。
基本的にやってる事はRPGと変わらないけど、なんかハマれないのはブラウザゲーって先入観のせいだろうか。
一部で話題になってるキャラのイラストは気にならないんですけどね。割と当たりを引いてるのもあるだろうけど(笑



GR:FSは昨日手こずってたナイジェリアのタクティカルチャレンジが終了。

 報酬はドラムマガジンですがアサルトライフルでも付けられるのとそうじゃないのがあるのね。
まぁ愛用しているACRには取り付けられるので良かった。
本当はLMGのRPKに付けて使いたいけど、LMGってタクティカルチャレンジには不向きだし、
クリア時のスコアで高めを狙おうとするのも厳しいので、適当プレイかCOOPでしか使う機会がないや(笑


海外レビュー速報 『Halo 4』

 3まではワクワクしてましたが、4は安くなった時に買おうかなって感じですかねー
ODSTやReachといった外伝が出た時に自分の中で段々と盛り下がっていったというか・・・



inserted by FC2 system