戻る


10月31日

 とびだせ どうぶつ森まで黙々とPinball FX2のハイスコア更新やFS2013で畑仕事してるのも、
地味なゲーム続きだし、自分的にもどこか盛り上がらないので久々にGR:FSを再開してみましたよ。

 最初のキャンペーンから演出過多でゲップが出たMW3を頑張ってみようかとも思ったけど、
GR:FSが初見プレイをCOOPでクリアして以降はマルチプレイを少し遊ぶ程度だったので、
1人でキャンペーン1周、各ステージのタクティカルチャレンジ達成くらいはしておこうかなーと。

 既に2つほどチャレンジも達成できたし出足としては順調。まぁ最低難易度のリクルートでやってるしね。
最高難易度のエリートクリアもクリア特典が欲しいので目標にはあったりしますが、
そっちはソロで厳しいと感じたらCOOPでクリアするとしようか。ぶつ森発売までにいけるかが不安だけど(笑

 そういや家族が解約した携帯をデジカメ用にもらったので、
テストがてらGR:FSプレイ中にキャプボからでなく直撮りをしてみたけど、
最近の携帯のカメラは手ブレや撮影対象が動いても問題なく撮れるのね。
基本的に機械類は自分の物に関しては壊れてから買う人なので、今更ながらにちょっと驚き。

 自分が今まで使ってた古いデジカメや携帯のカメラだと厳しいものがあったけど、
これで3DSのメモのような一時停止手段の無いPSPのゲーム画像も動きのあるものが撮れそうな。
ただ防水携帯なのでマイクロSDが電池パックと一緒に場所にあるので、
転送用のケーブル探してこないとデータ移動が面倒!1年前の型のならまだ売ってるかな?


グランド・セフト・オートV』は2013年春登場

 4は日本語版の予定も当時無かったので、海外版発売日にダッシュで買いに行きましたけど、
できれば5は日本語版も差がないリリースだと嬉しいな。
遊ぶのは英語でも問題ないけど、5も4みたくストーリー重視の作品になるだろうし。


「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が2013年2月7日に3DSで再登場。
  すれちがい通信に対応&BGMには東京都交響楽団によるオーケストラ音源を採用


7はクリアまではやったけど自分の中で作業ゲーすぎてあまり良い思い出がないなぁ・・・



10月30日

 ジャイロゼッターに好きな車の一つである三菱のランエボ]が登場。
ランサーって名前の通り槍を使い、見た目もかっこよかったのでランエボファンとしては興奮したのですが、
主人公組の訓練相手というポジションだったので、果たして今後出てくる事はあるのだろうか・・・

 他にはスバルのエクシーガとマツダのロードスターも出てましたが、
エクシーガのビッグボルフォッグみたいな忍者フォルムが印象的だった。
オリジナル車もかっこいいが、知ってる車が出るとより盛り上がるのもこのアニメの良いところですな。

 オリ車といえば、そういや今回登場のギルティスはゾンダっぽいボディでしたが、
アルファロメオのようなアギトツインSといい敵側は外車がベースなんかね。



ニンテンドー3DSソフトのダウンロード版に「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」や「スターフォックス64 3D」が追加

 3DSのソフトってケースに出し入れする時、ツメのおかげでちょっと取り出しが面倒なので、
その点考えると据え置き機のDL版より恩恵があるかなと思ったり。
ただパッケージ版の通販や中古の相場を見ると定価はちょい高いなと感じるのもありますな。
発売から1年経過したタイトルは1000円引きとかだったら積極的に買おうって気分になるかも。

とりあえず、ぶつ森のダウンロードカードをそろそろ買ってこなくては。


Steamでハロウィンセールが実施!“気味悪い”80タイトル以上が対象

 FS2013買ったばっかだし、またホリデーセールが年末にあると思うので手を出していませんが、
XBLAでも配信されてるZombie Driver HDがもう半額ってのが気になった。
他に目立ったのだとOrcs Must Die!2なんかはホリデーで75%OFFなりそうなので待ちですかねー
あとはPrototypeの1が75%OFFで、ちょっと欲しいが俺のPCだとスペックが足りん。大人しく箱360版買いますかね・・・


ロジクール、丸洗いできる防水キーボードを11月9日に発売
  水中に沈めて洗えるWindows 8対応フルサイズキーボード


 サイト更新やゲームする際に重要な打鍵感がどうなるかわかりませんが、
2ヶ月くらい前、6年前に買ったミネベアのキーボードを初めて分解掃除した時に、
部屋の埃やこぼしたコーヒーの汚れがありえないくらいだったので、そのまま丸洗いできるのは魅力的。


ジャイロゼッター同人誌 「先生ったらゼツボー的にエロすぎますね!」

 CM見てたらメインとなってるカードゲームの方でも、先生のレースクイーンコスのカードとかあって吹いたわ。
今日のミッチーのラッキースケベといい、薄い本へのネタを公式が提供してるとしか思えない(笑



10月29日

FS2013で最初に持っているのより高性能な種蒔き機を購入。

 実はFS2011でもお世話になった種蒔き機だったりする。
前作のように序盤から一気に大金を稼ぐのは難しくなったので、
1万ほど借金+初期配備の車を何台か売り捌いて手に入れた物ですけど(笑
ローン以外だと車の維持費なんかもあるので今回は前作より現実味があって、
段々と減っていく資金をどうやり繰りするか考えるのも序盤の楽しみの一つになっていて良いと思う。


 先日書いた芝刈り機も2台買ったりして資金がゼツボー的なので、
本業にしているオリーブ収穫の傍ら空いてる時間はひたすら芝刈りのバイト。
依頼で言われた範囲の芝だけでなく、そこ等に生えてる芝を廃棄場に捨てても金になるので、
買った芝刈り機1台の価格を考えると中々おいしい仕事。

 ゲーム内の1日で芝刈りばっかやってると確かに金にはなるんだけど、
俺って農業ゲーをやってるんだろうかって不安な気分になってくる(笑
うーん、新たに借金してキャノーラ用の畑を1つ借りる事にするかなぁ。
一応もう一つのバイトに荷物運びがあるけど、フロントローダーが使える車を買わねばいかんのよね。


TVアニメ「咲-Saki-全国編」放送決定、阿知賀編13話以降も

 全国編は原作ストックが危ういみたいな話を聞いたけど喜ばしい。
あとできれば阿知賀編はもうちっと麻雀してる場面が増えるといいなぁ。
確か再開するとなると次の対局は次鋒戦で俺が大好きな宥お姉ちゃんの出番だったような!


PS Vita用ダンジョンRPG「デモンゲイズ」発売決定!
  暴走もするデモンを使いこなす戦略性の高い次世代ダンジョンRPG


 Vita持ってないけど、今年ハマってた迷宮クロスブラッドRと同じメーカーって事で気になりますね。
クロブラRは多彩なキャラ育成と序盤から終盤まで本気で殺しにくるゲームバランスが最高だった。
スクショとか見た感じ、今作の絵は以前の作品より可愛らしくなってますなぁ。あとヒロインっぽい子がエロい。



10月28日

ゴーバスターライオーがかっこよすぎて濡れた

 ゴーバスターズに登場するメカにハズレは無いと思ってますけど、
胸に獅子といい青と黄色中心のカラーリングといい、こいつは特に好み!
もうゴーバスターオーよりこっちがメインでいいんじゃ・・・と言いたいけど、
それだとニックが暇になるし数話ライオーに活躍させた後は交代制になるっぽいな。

 今後グレートゴーバスターにライオーが合体って展開は確実にありそうですが、
エースのようにタテガミライオースタッグカスタムみたいなパターンとかあったりするといいなぁ。



 今更感があるが先日ニコ動のとある雑談動画を見てたら、
3DSのアプリから遊んだゲームのプレイ時間を見られる事を初めて知ったわ・・・
フレンドコードの時といい、買ったゲームを遊ぶ時だけ3DSを弄るって形だと気付かない事が多いな(笑

 FE覚醒が総合で200時間遊んでるってのも驚きだが、
先週末に一気に進めてたPXZの1回のプレイ時間が凄まじい事に。
ただ「とびだせ どうぶつの森」を買ったら家では起動しっぱにしてるだろうし余裕で上回りそうだ。

 で、そのぶつ森ですけど、PXZやってる時にFE覚醒のソフトとの入れ替えが面倒に感じたので、
今回の予定としてはダウンロード版に手を出してみようかなと。付属のSDカード使っても結構容量余るし。
ソフトは売れなくなるけど、元々長く遊んでいくシステムのゲームだと思ってるし、
DSで出た前作「おいでよ どうぶつの森」の時は売った後で急にやりたくなった時があったしね。

 つーか、ツイッターのフォロワーだと結構プレイ予定者はいるみたいですが、
自分のリアル&ネットで交友のある人で、ぶつ森を買う人がいなさそうだ(笑
そういうわけで、また発売して購入した時にでもフレンドコードを書くので誰か一緒に遊びませんか!



10月27日

 起きられたら秋葉原でやってるUBIのイベントに行こうかと思ってたが
FS2013やPinball FX2やったりと夜更かししてたら見事に寝過ごしたー!
そんなに展示タイトルはなかったのですが、Far Cry3だけどんなものかちょっと見たかったな。

 FS2013はセーブし忘れるというミスをかまし最初からやり直す事になったが、
気を取り直して何とか昨日と同じくらいまで持ち直し。今度からはこまめにセーブしないとなぁ。
自分としては昨日とほぼ同じ状態に持っていくのに面倒だったのは種蒔きや収穫より、
依頼用にゴルフ場やキャンプ場へ予め置いといた芝刈り機を、また1から置きにいく事になった事かな!

 指定の芝刈り機の一つが、お手頃価格ではあるのですが速度が出ないものだから、
自分の拠点や販売店から現地まで運ぶのにリアルで10分はかかる。
綺麗な景色を眺めてまったりドライブは癒されますが、すっごい遅いよ!(笑
もう一台の指定車に比べるとコスパは抜群なので一度置いてしまえば以後は楽なんですけどね。


カプコン、セガ、バンダイナムコゲームスが夢の共演!S・RPGとしての柔軟さや遊び応えも充分!「PROJECT X ZONE」

 もうちょっとスパロボみたいな雑談が多ければ嬉しかったな。
会話少なく新しい場所へワープ→戦闘→ワープの繰り返しで、敵がボスクラスだらけな終盤は本当に疲れた。
戦闘自体の出来はBGM含めて良かっただけに自分の中では惜しい作品ですね。
続編が出るのはかなり先になると思われますが、その際にはもうちょっとシナリオを練ってくれればなと。


『スプリンターセル ブラックリスト』日本国内で2013年発売決定!
  『Watch Dogs』は「発売できるようがんばりたい」【UBIDAY2012】


 発表時のムービー見るにスプセルCVとGR:FSを合わせたようなステルスゲーになってそうで楽しみ。
シングルキャンペーンは勿論、COOPにも期待したいですなー CVのCOOPはテンポが良くて好きでした。


第2次スーパーロボット大戦OG』第4弾プロモーション映像先行上映&トークショーイベント開催!!

スパロボEXシナリオ、雷凰登場とか昨日のグラキエースといい俺得な事だらけじゃないか。


SFスペースコンバットシム『X3:テラン ウォー パック』日本語版が11月30日発売決定

 X3:TCはSteamで購入し日本語化してちょっとだけ遊んだけど、
とにかく時間のかかりそうなゲームだと思った(笑 いつか集中してやってみたいんだけどね。



10月26日

 箱360のリワードを開始時に登録してくれたお礼だみたいな文章で、
MSから20MSPと1ヶ月ゴールドメンバーシップをもらった!
日本の登録者先着1万名って話だったので、どうやらそこに入れたようで。

 1年ゴールドがまだ切れませんけどコード入れておけば、
確か最大36ヶ月までのは延長が有効だったと思うのでラッキーでした。
まぁハッピーウォーズも飽きてしまったし、ボーダーランズ2も様子見にしたので、
中々ゴールドの恩恵を受ける機会がありませんが・・・huluがもうちょっとアニメ、特撮増やすといいんですけどね。


SteamのFarming Simulator 2013が販売開始されたぞおおおおお!!!

 先日の値付けミス購入を取り下げられないかビクビクしてましたが、無事にDL→起動までいけて一安心。
今回の件でネタにと購入した人は結構いると思われますが、
このゲームを心底楽しみにしていた人は国内だと俺含めて二桁いないんじゃなかろうか(笑

 気のせいか同じ画質設定でもDEMOよりほんの少しだけ軽くなった気がする。
おかげでHIGH設定でもFS2011とあまり動作に差が無いので、
よほどプレイし辛いって状況じゃなければこのままでいこうかな。

<

 DEMOで遊べなかった残りのチュートリアルをサクっと片付けましたが、
ジャガイモの作業以外は大体FS2011のチュートリアルと同じですね。
ただタイムによってメダルだかバッジが貰える要素が無くなったみたい。

 今回はキャリアモード中に任意で受けられる依頼が色々入ってくるので、
チャレンジ要素が減ったとは感じませんが、フロントローダーのチュートリアルが無くなってたのが気になった。
あれってマウスを使ってアームを伸ばしたり引き寄せたりするので最初は結構難しく、
FS2011では路上の岩をどけるチュートリアルが良い練習になったんだけどね。


 チュートリアル完了後は難易度ノーマルで早速プレイ。
収穫から出荷まで一通りやってみましたが、PDAが見易くなってどこに何があるかがわかりやすい。
車は最初から農作業、移動用含め色々あるが、予約特典のランボルギーニ製農機は店から買う仕様。
結構な値段なので、俺ランボルギーニで畑仕事するんだ!って思ってた人は頑張って稼ぐしかないかと(笑

 畑は最初に使える場所以外は売り地になったので、手広くやる場合はお金を貯めて土地を買うようになりましたが、
初期地点の場所から各出荷場まではFS2011に比べると割と近くなったかな。
出荷場含めFS2011でチープだった建物は全体的にそれっぽくなり見た目も良く、
人のいる街中なんかは生活感がいくらかありますね。歩行者のモデルは相変わらず微妙だが(笑


 というわけで今の時点でも全体的にFS2011の正統進化と言えますね。
未確認の部分もまだ色々あるけど、経験者には少なくとも前作よりは遊びやすくなってるし、
何よりグラフィック向上により農業してる感が更に増した。
まぁリアル農業とか全くやった事ないので、雰囲気的なものだけですけど!

 あと来年には箱360やPS3でも出るし、興味あるけどPCが・・・って人も手を出し易くなったのも嬉しいですね。
ひたすら地味なゲームだけど、やってみたら自分みたいにハマる人もいるかもしれん。
ボタン割り当てが結構多いゲームなだけに、据え置き機でその辺がどう簡略化されるか気になるけど。


『第2次スーパーロボット大戦OG』新たなライバルキャラクター!!

 スパロボD勢が出るならグラキエースも出ないとなと思ってましたが、
いざ登場が決まると興奮しますなー 流石にGBAと比べると機体も美しい。
てかもう発売は来月かー・・・PS3どうしましょうかね^P^;




10月25日

 今日のニンテンドーダイレクトを見てましたけど、まさかの引ク押スの続編で引ク落ツが配信決定。
最初は、とびだせ どうぶつの森の情報チェックで見た形でしたが嬉しいサプライズだったな。
でもって続編発売を記念して、今日から10月30日までeショップで700円の引ク押スが500円で買えるそうです。

 引ク押ス自体に収録されてるパズルだけでもかなりの問題数ですが、
QRコードを利用して自作パズルを配信したり、人の作ったのを遊べたりと無限に遊べるゲームなので、
まだやってないって人はこれを機会に遊んでみては如何でしょうか。BGMも秀逸だしオススメ。



『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラクター人気投票の結果を掲載しました。

 俺の投票したカラム、ノワールは20位と12位。カラムはこんなもんだろと思ってたけどノワールちゃん健闘してますね!
絶望の未来編が配信される前の投票だったし、そう考えると高めの順位に思えます。
てか自分はノワールの次にマリアベルが好きなのですが、投票しておいて何だが彼女より高いってのは驚きだ。

 男キャラの方はウードが2位でビビった。別格なルキナ以外の子供世代でマイユニを上回るとか凄いな(笑
女性人気はガイア、アズール、ヘンリーが特にあるって話を聞いたので、
そう考えると男女が同じくらい投票してたんだろうかね。初見のインパクトは子世代でもトップクラスだし。
でもまぁこの投票が絶望の未来配信後だったら自分も入れてただろうな。


 投票の結果に伴い上位入賞者の壁紙が今回DLできるようになってますが、いやー素晴らしい!
親世代の壁紙も良いですが、下の子供世代の2枚は絶望の未来編をプレイした人なら感慨深いものがあるのでは。
それと子供世代の全身絵って今まで公式サイトだとルキナしか見れなくて今回3人は初出っぽいですが、
この分だと設定資料集では残りの子供の全身絵も見れそうだ。ああ早くノワールのを見たい。


ファイアーエムブレム覚醒 11月1日に「異伝 絆の夏」を配信

 でもって1週空いてDLCの発表も・・・ってサーリャにティアモとかなんというティアモ虐め(笑
エルさん的にサーリャの場合、素のダークマージ衣装の方がエロさがあると思うので、
今作で巨乳キャラに覚醒したチキの水着一枚絵があったりしたら嬉しかったかなーと・・・^p^
まぁ一枚絵は無くても親世代同士の会話はあるみたいなので、そっちに期待しときます!



PS3/Xbox 360「ボーダーランズ2」本日発売 追加DLC第1弾と「シーズンパス」も同日配信

今日ゲーム売ったついでにあったら買おうかと思ったけど、地元のゲーム屋は両機種とも売り切れでしたなー


海外レビューひとまとめ 『Doom 3: BFG Edition』

 日本語化されてるのは喜ばしいが、結構ゲームバランスがオリジナルと変わってるようで。
特に残念なのは光と影に拘ったゲームなのに、マズルフラッシュで周囲が光らなくなくなってるのと、
自分がDOOM3が大好きな理由の一つでもあるMODが遊べなくなってるって事かな・・・
ってMODはコンシューマー版の方は元から遊べない仕様なので気にするほどでもないが。

 まぁでもこれまでDOOM3を未プレイだった人は手に取る価値があるんじゃないかな?
最近じゃシングルでもショットガンをメインで使うゲームはそんなに無い気がするし、
そういう意味で至近距離でガンガンぶち当てる事になるDOOM3は今じゃ逆に新鮮かもしれない。


PSP版「ソードアート・オンライン −インフィニティ・モーメント−」は2013年3月14日発売。
  特製DVDなど計6特典の付いた初回限定生産版が明らかに

パッケージにALO編になってから出ている子がいるんだけど、このゲームのSAO内に出てくるのかしら。



10月24日

PXZクリア

ラスボスのトドメはアキラで。うーん、終盤がとにかく疲れたゲームだった。

 とっとと終わらせてしまおうと今日で33話からクリアまでを一気にプレイしました。
昨日も書いた通り、こちらの攻撃1セットで死なない敵が多数出てきたり、
毎話アホみたいに大量の増援が湧いて処理が面倒だったりでしんどかった。
複数攻撃も一撃では敵を倒せなくなってしまったので、反撃食らわない為の削りみたいな使い方になってたし。

 40話と次の最終話なんかはもう地獄。40話は全ての敵がボスキャラなので、
最低でもHPが6万近くあるようなやつだらけだし複数攻撃やら必殺技も痛すぎる。
HP、XP回復アイテムをここまでにケチったおかげで範囲攻撃連発で何とかなったが、
アイテムが店で買えない今回、ここまでにガンガン使った人はかなり厳しいんじゃないですかね・・・^p^;

 どちらかというと最終話のが楽だったかなぁ。1セットで倒せる雑魚もいてアイテムに頼らずXPが稼ぎやすかったので。
ただこっちはこっちでメンバーの編成がインターミッション時じゃなく交戦中に編成していく形なのが面倒。
堅い敵の増援だけで不条理だと感じていましたが、ここまでゲームでストレスを感じたのは久々ですね!
このラスト2話を作った人はよほどのSか、何も考えてなかったかのどっちかだろう(笑


 マップクリアでセーブとかしたら、ちょっとした会話の後にまたすぐ戦闘ってのも疲れる原因。
キャラ同士の絡みも少なくなってきてラストダンジョンはもう無心でやっていた気がする。

 僅かながらも良かったと感じたのはXとVAVA、イムカとセルベリアといった因縁の対決前の会話と、
ラストダンジョン突入時の事故発生という場面でのEOE組はジャンプの滞空時間がいつもより長かったとか、
リュウは真空竜巻旋風脚で軌道を変えたというネタっぽい会話、
イクサ組がやはり原作ラスボス戦前に転移されてたってのがわかったくらいか。


 まぁこれ等のイベント後もすぐ戦闘になるので結局疲れる(笑
まだクリアしてない人は1日1話で進めていくのが良いんじゃないかと思います。

 EDはスパロボの如くあっさり。まぁこれは想定していた通りなので気にならなかったのですが、
ちょっと期待していた2周目ボーナスはしんどさに拍車をかけるような誰得仕様。
あの増援の処理を経験値の少ないハードモードでとかマゾゲー耐性ある俺でも辛いものがあるわ(笑


 というわけで2周目はやらずに終了。自分の中でのピークは33話終了までかな。ゲームのバランスもその辺までは問題無かった。
38話くらいの時に途中で投げ出して売ってしまおうかと思ってた時があったので、クリアできた事に関しては一安心。
参戦作品は良かったんですが、ナムカプみたいな終盤の盛り上がりも無かったので、なんか勿体無いゲームでしたね。
まぁこのゲームのおかげでゴッドイーターに興味を持ったのは収穫だったので、買って良かったとは思ってます。


 PXZの為に3DSを買ったようなものですが、一番楽しかったのはPV2が出た時だったかな・・・
今のところ買ったソフトの満足度としてはFE覚醒>ロストヒーローズ>引ク押ス>PXZといった感じで。

 あと今回の主人公2人はちょっとナムカプ、ムゲフロに比べると地味だったので、
何らかの新作で深く掘り下げてもらいたいですね。声とかアクションは好きなだけに。



10月23日

 PXZはそろそろ終盤っぽい展開ではあるのですが、
怒涛の増援だけでなく雑魚敵が攻撃1セットで終わらなくなってきたので、
1マップにかかる時間が結構な事になってきました。1つクリアしたらお腹いっぱい。
できれば今週、理想としては26日までに終わらせてしまいたいのですができるかなぁ。
26だか27日はSteamで買ったファーミングシミュレーター2013のアンロック日なのだ・・・


 で、そのFS2013ですが公式サイトにDEMOが配信されてたので動作確認がてら遊んでみた。
FS2011よりグラフィックが多少良くなってるからか、ちょい要求スペックが上がってるみたいですが、
自分のPCだとグラフィック設定がミディアムまでなら問題無く遊べる範囲。
まぁ設定が最低でも影が無い以外はFS2011よりは全体的に綺麗になってる印象。

 基本的な操作はFS2011と同じなのでアタッチメント装着から作業まですんなり。
チュートリアルでは今回追加された作物のジャガイモを収穫する事ができるのだけど、
相変わらずあっちの農機の見た目は凄いな!てかジャガイモ収穫ってテレビに映る農家のおっちゃんや、
小学校の遠足で皆で引っこ抜いた場面しか記憶にないから、結構衝撃な光景だった(笑

 他には砂糖大根なんてのも追加されるらしいし早くプレイしたくて堪りません!
11月には「とびだせ どうぶつの森」が出るしスローライフゲーが熱いなぁ。



10月22日

 プロジェクトクロスゾーンにて、ようやっと全組が複数技を習得。
優先して使ってるキャラに限って習得レベルが高かったり、イベントで使えるようになったりってのばっかだったというか、
PVで目立ってた複数技ほどその傾向が強かった気がしますね。人によってはいつあの技見れるんだって気持ちになるかも。
しかしこれで遠慮無しに出てくる敵増援の処理が大幅に楽になりました。

それよかXのイベント見てたら無性にX4がやりたくなったが、サターン版のソフトがどっかいってしまった・・・

 個人的に上の画像のXやイクサ組やサクラ大戦、ゼノサーガ辺りの複数技は文句無しなんですが、
他のキャラで必殺技の延長みたいなモーションのが何組かいてその辺が残念。
一番物足りなかったのは戦ヴァル3組かな。リエラのビームが薙ぎ払いになっただけという・・・
あとTOV組の複数技BGMが3つあるうちのフィールドマップのやつが使われているんだけど、
ここは「鐘を鳴らして」のがセイクリッドブレイムの演出的にも合ってたんじゃないかなーと。


 と、いう感じで毎度の事ながら気に入ったゲームほどやってるうちに、
ここがこうだったら更に良かったみたいな細かい不満が何かしら出てきちゃいますね。
まぁでもPXZに関して自分が気になったのは今日書いた複数技の部分と、
原作再現マップのボスが一部違うのだったりする事くらいなので少ない方かな。


 確かに増援の数は凄いし結構ネット上でも問題点に挙がってますけど、
基本的にはこっちが有利なゲームだし、戦闘が長く楽しめるし気にならないなぁ。
昨日も書いたけど敵の攻撃があっさりめでとにかくテンポが良いので。
ナムカプみたいに敵の長い攻撃を一々見る事になってたら流石に自分も不満にしてただろうけどね。


PS3『DARK SOULS』アップデートファイル“ver1.06”が10月24日より配信開始

 下方修正だらけ吹いた。まぁ属性武器の炎と雷は強すぎだったしね。
大剣のチェインとかも抜け方知らないと死ねるのでパッと見は良さ気なアップデートに見える。
しかし大鷲の盾まで修正入るのか!あれは炎に弱いという点があったので丁度良い性能だと思ったんだけどな。

箱360版もこのアップデート+DLCが配信されるならダクソを買い戻したいなー 実は3ヶ月前に売ってました(笑


「聖闘士星矢Ω アルティメットコスモ」TVCM第2弾が公開に。
  黄金聖闘士「星矢」や主人公「光牙」達が小宇宙を燃やすバトルシーンが明らかに


 アニメは毎週見てるし、ポセイドン、ソレントも出るとの事でオリジナルシナリオは気になるな。
ポセイドンとか出るって事は時系列としては今放送している十二宮編後の話になるのかな?
あ、聖矢Ωといえば昨日放送での牡羊座のクロス修復が道具使わないでビームだったのはちょいガッカリです!



10月21日

今日のゴーバスターズ、最近の話の中で一番良かった!

 タテガミライオーに跨るエースもかっこよかったけど、それ以上にライオーのロボ形態がステキ!
メイン武器が槍のロボって久しぶり?盾のデザイン的にも槍と合ってますね。
しかし今後バスターヘラクレスの出番が減らなければいいんだけど(笑

 ギャバン共闘回とかパワードカスタムお披露目回とかも熱かったですけど、
内容や演出は今回のタテガミライオー登場回のが好きですなー
まさかロボ同士の殴り合いでクロスカウンターとか熱血アニメっぽい事をやるとは思わなかった。

 でもってこいつも合体するんだろうなと思ったら来週もう登場するようで。
しかし予告を見るにゴーバスターオーとの合体だけっぽかったけど、
グレートゴーバスターから更にタテガミライオーが合体ってパターンも今後あったりするんだろうか。
もしあるとするなら既にグレートの時点でゴテゴテしてるから凄い事になりそうだ。


 それと水木一郎氏がライオーを開発した博士(既に他界)の役で登場していましたが、
パワードカスタムの音声も水木氏だから何か関係があるのかと思ったら、そっちの方は何も無く。
放送中、博士の娘の前でイエローがパワードカスタムになった時に、娘が何かしら反応してくれたらと思ってました(笑

あーあと必殺技がライダーっぽくて派手なパワードカスタムですけど、今回のイエローのラピッドキックはまんまライダーキックだった!



PXZはそろそろ終盤を迎えそうな雰囲気。敵増援が凄まじいけど戦闘のテンポは良いので楽しい。

 それが終わったら次に買うゲームをどうすっかなー 11月のタイトル以外にも発売済みで欲しいのもあったりで混乱気味。
DSのどうぶつの森はかなりハマったので今度の3DSのやつもやってみたいなと思ってますけど、
周りにプレイする知り合いもいないだろうし、そもそも今回フレンド限定じゃなくても人の村に行けるみたいなので、
いつでもオンラインで遊べそうという事で、そこまで重要視しなくても良さげかなぁ・・・

 それと据え置きの方もボーダーランズ2とか来週には出ますし、うーん・・・悩む。
3DS買う前は、新作を買うとするならほぼ箱360で決まりでPSPやDSは安くなったらって考えでしたが、
新しめのハードを買うと必然と欲しい新作ソフトが出てくるのが難ですね(笑
新作パッケージタイトルを毎週のように買うのは昔やって懲りたのでもうやりませんけど!



 ハッピーウォーズはストーリーモードのボス倒したら即クリアなマップでスピナーを回す為の金を稼いでたら、
なんか急激に冷めてきたので実績コンプしたら、このゲームを辞めてしまいそうだ。

 普通のRPGもそうですけど自分に稼ぎプレイってのは向いてませんね!
戦闘が楽しくて本編無視して戦いまくってたらレベルや金が増えまくってたって流れなら問題無いんだけど、
アイテム買う為だとか、早くクリアする為だとかって考えで同じマップをループしてると急に飽きがきてしまう。
まぁそれに気付くのは今回みたいに飽きた後なんですけど^p^;



10月20日

「Happy Wars」,ハロウィン記念となる追加ステージ「Pumpkin」を本日より無料配信

 早速遊んでみて何か見た事ある場所が・・・と思ったら溶岩ステージの流用なのね。
元のマップといい敵を落としてキル数を稼ぐ事ができるので割と好きなマップです。

 ただ、いまだ途中切断が多い・・・1人落ちたら皆続けてって感じなのでゲームの方に問題があるんだろうし、
個人的には今はコンテンツ追加より、そっちの方の対策を早急にやってほしいかなーと・・・
面白いゲームも遊べなければ意味がありませんし、あまり落ちるゲームだと人も来なくなっちゃうしね。
メニュー画面のトップで修正作業中ですと書かれているので、来週には改善されると良いのだけれど。


 自分のプレイ状況はランク26になったところ。これでストーリーが全解放されたので実績コンプはできそうだ。
しかし1人専用なストーリーモードを遊ぶのが、かなり面白くないので進めるのが苦行だわ。
マルチもプレイしているフレは数人いれど一緒に遊ぶフレはいないので、1人野良で遊んでますけどね(涙


 装備はプレイ初期にスピナーで出たウェイト7剣やウェイト5防具があるものの、それ以降はさっぱり。
魔法使いも魔法攻撃力の高い杖が出ないので、ふきとばし力アップLv2のバフを活かし崖落としがメインに。
まぁ怯ませてからウインドトラップやってるだけで敵が面白いように落ちてくので、これはこれで爽快ですね!
しかしこれだと門前の戦闘があまり役立たないので、できればバフにエンチャントファイアとかが欲しい・・・



PXZはイクサの拠点でもあるジオフォートでの戦闘が。

 昨日のEOEステージのように、ここも再現度高し。転送装置とか倉庫の位置もまんまで懐かしかった。
イクサをまたやりたくなったけど友人に貸したままなんだよなー まぁ中古も安いので入手は容易だけど。
あ、あとこのステージでスパロボOGファン的に嬉しいサプライズがあって興奮しました。



10月19日

PXZは25話

 PVでも見れる大神&さくら組の複数技はいつになったら覚えるんだと思ったら、
他のキャラみたくレベルアップではなくて何とイベント習得だった。
覚えるのは遅かったが中々の見せ場だったし、これは優遇といっていいのかな(笑
大神さんとこは上入れ攻撃もまだ覚えてないので、どちらかというと晩成タイプですなー

 ちなみに十字キー入れ攻撃全種、複数技の習得が一番早かったのは春麗&モリガン組でした。
1マップに出る敵の数がかなり多くなってきたので、早いうちから複数技あるキャラは便利だわ。

 ちょっと前の話で待望のEOEステージが出ましたが、
3人がガリジャーノンや像の事を既に知っているって事は、
少なくとも本編チャプター4以降の出来事なのね。それにしても皆で像の事をボロクソに言ってて面白かった。
あとここでソロユニットとしてスペースチャンネル5のうららが加入。
彼女はXPが120%以上あれば無消費で全員の移動力が+2されるスキルがあるからかなり便利。

 EOEステージの再現度はかなり高かったです。ゴールドボックスはちゃんと台の上にあったし。
原作みたくリーンベル像は移動しますが、像にHPは無く規定ターンまでにボスを倒さないと失敗という流れ。
なので像への攻撃や流れ弾を気にせずに前へ出て戦えるのは良い(笑
ただ残念なのはここにいるEOEのボスがノコギリついたタコみたいなやつじゃない事ですかねぇ。


「GUILTY GEAR XX ΛCORE PLUS」の配信日が決定。Xbox LIVE アーケード版は10月24日,PlayStation Network版は11月1日

 青リロ〜イスカまではカイでバリバリ遊んでたが以後未プレイなので、これで復帰するべきか悩む・・・
VF5FSも買った割にまともにやったのって最初の1ヶ月くらいでしたからなぁ・・・^P^;


3DSって面白いソフト多すぎね?

 買ったソフトも体験版だけ触ったソフトも面白いの結構ありますなー
発売済みので気になるソフトは何本かありますが、
特に遊びたいなと思ったのは閃乱カグラ、バイオリベ、エスコンかな。

 FE覚醒はオススメではありますが、どちらかというと寄り道しまくったり1本で何周も遊ぶような人向け。
それとカップリングのバリエーションが豊富なので1周じゃ全ての会話は見れませんし。
あとFEファンな自分が言うのもアレですが、FEであってFEでないようなゲームなので、
どちらかというとシリーズ未プレイ者のが楽しめるかもしれない(笑



10月18日

 FE覚醒、絶望の未来3配信!これでこのシリーズは終了のようですね。
で、来週からは残りのリゾート編やらサバイバルを配信していくのかと思ったら、
公式サイトが更新されてないし、どうやら未来編の前みたく間を空けての配信っぽいな・・・

 絶望の未来3ですが、最終決戦という事もあってイベントの盛り上がりが凄い。
1と2は開始前のイベントと未来の子供との会話が良いと日記でも褒めてましたが、
今回は上記+別の世界のギムレーとの対決やエピローグまであり今まで以上の満足感!

 撮ったスクショにネタバレ台詞が多々混じってたのでギムレー戦等のイベント画像は貼りませんが、
公式の画像にもあったルキナがファルシオンを構えた一枚絵は、とある出来事もあり震えたわー
是非その場面は自分で買って確かめてもらいたいですね。ルキナちゃんマジ主人公。

 正直、絶望の未来3のイベントは本編より盛り上がっている感があるので、
これまで1と2を買ってない人も、この3だけ買ってイベントを見てみるのもありかと思う(笑
勿論、1と2の子供を救ってからプレイした方が会話の重みがあって楽しめると思いますけどね。

一番贔屓した親と一番育成してない親の子供のステータス差が1と2より酷い事に(笑

 まぁ今回のマップはレスキューと疾風迅雷を使えば、主力の育成次第で1ターンで終わらせる事ができるし、
何より子供が自軍と同じ位置にいるので、会話を一通り見てからクリアも余裕なんですけどね。
そんなわけで自分の中では難易度は2が一番難しく、親の育成が一番重要なのは1だと思いました。


 という事で絶望の未来編はFE覚醒の子供世代が大好きな自分としてはとても良いDLCでした。
元々高めな自分の覚醒への評価が本編だけの時より更に上がりました!
あとは残りのリゾート編の配信と設定資料集の発売が楽しみですなぁ。



10月17日

PXZで自分のド本命であるイクサ組が加入!というわけで特典のジェイド・メダルをEOE組から取り上げて装備(笑

 早速活躍させてますけどトウマの剣が重量感あって良いね。
特にクリティカル発動時の骨肉削りがGE組の下入れ攻撃みたく多段クリティカルになるので、
爽快で使っていて気持ち良いです。やってる人しかわからないと思うけど、ズガーンズガーンズガーンみたいな。
しかしシリルが可愛すぎてそっちばっか見てしまい、コンボがミスるのはどうにかなりませんかね!?

 他に今日やった範囲ではゼノサーガ、ロックマンXの面々が加入。
ゼノの2人はムゲフロと変わらずって感じですが、XはVAVAもボスで登場して盛り上がりましたね。

 それとソロユニットでは鉄拳6のアリサが加入。彼女の加入イベントは前の展開の事もあってビビった。
鉄拳は5Rまでしかやってなかったのでアリサの事は知らなかったのですが、
中の人が松岡由貴ってのは俺の中でポイント高い!(笑
キャラ自体も可愛いし、ロボ娘は大好きなので贔屓してる組のどこかに入れちゃおう。


『シャイニング・アーク』人と人の“心”をつなぐRPG

主役とヒロインの声優がハーツのリックとカグヤと一緒か。


12月配信予定の『Forza Horizon』大型拡張パックで“ラリー”コンテンツを追加

マジで!?ダートコース面白かったし、あの挙動で他の路面コースもやってみたいな。



10月16日

 PXZ、一旦別れたチームが合流して大所帯になってきましたけど、
SPDが低くてターン回ってくるのが遅い組が不憫すぎるわ・・・(笑
装備で調整してあげたいところですが今回好きな作品が多いのでそれも厳しい!

 ステータスといえば、チュートリアル読んでなかったのでTECについてさっぱりでしたが、
バリア破壊率の高さやクリティカル率かと思ったけど、実際は状態異常の発生率上昇でいいのかな?
アキラのTECを装備で補強したところ、気絶付加攻撃の成功率が格段に上がった。

 そんなわけでユニットによってはATKよりTEC上げを意識した方が良いっぽいですね。
1マップに出る敵がかなりの数になってきたし、ボスクラスの必殺技による反撃が痛い。
下手するとそのまま次の敵にボコられる危険があるので状態異常があると無いとじゃ難易度変わってきますなー



今期の見るアニメが固まってきたのでざっと挙げてみる

本放送なり配信で確実に見る(順不同

となりの怪物くん
神様はじめました
超速変形ジャイロゼッター
うーさーのその日暮らし
「K」

ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION
リトルバスターズ!
てーきゅう
イクシオン サーガ DT
PSYCHO-PASS

見れたら見る

バトルスピリッツ ソードアイズ
絶園のテンペスト
ロボティクス・ノーツ

録ったけどまだ見てない

中二病でも恋がしたい!


番外 ニコ動のタツノコ劇場で見てる作品

未来警察ウラシマン
紅 三四郎
黄金戦士ゴールドライタン


 全体的に小粒な良作が多くて今期は見るのが自分としては多いですね。
期待していたKは1話見た時は何これ状態で切ろうかと思ったんですけど、
我慢して見た2話がギャグ展開多めで面白かったので視聴継続してみようかと。

ジャイロゼッターはここでも何回か書いてるし説明不要って事で。


 伏兵は神様はじめました、イクシオンサーガDT。
前者はテンポの良いラブコメ。30分前にやってる怪物くんといい原作は少女漫画だけど楽しい。
後者は90年代深夜アニメのノリが好きなら楽しめるかと。声優陣も豪華!

 前からの続きで見てるのだとSAO、聖矢Ω、スマプリ、マブラヴTEなど。あと特撮だけどゴーバスとウィザード。
SAOは2期の本放送見忘れたので今日ニコ動の配信で見たけど、
新キャラの妹が良い子すぎて、あれもうこれヒロイン交代で良くね?と思ったりなんかして(笑
妹属性はエルさんに無いですけど、おっぱい強調、剣道キャラ、前髪ぱっつんってのもよろしい。

 てか実妹じゃなくて従妹ってのはある意味お約束すぎてちょっと笑った。これは冬の薄い本が期待できるな!
なんかEDでも目立っていたし優遇されてる感があるのですが、彼女も新たなネトゲの世界に行く事になるんですかね。


XBLA話題作『Happy Wars』を手がけたトイロジック岳洋一社長インタビュー

 ゲーム自体は面白いので、誰かしら落ちるとまとめて落ちる時があるのを早く何とかしてもらいたいな。
ゲームルール追加の可能性があるのは嬉しいですなー CTFとか今以上にカオスになりそうだがやってみたい。



10月15日

ハッピーウォーズをお休みしてPXZを進行中。

 TOVの2人がやっと登場。テイルズの中でも好きな作品なので贔屓めにしたいところ(笑
技は表示されてるもの以外にも連携中にいくつか使っていて、
蒼破牙王撃やエアディバイドもあったり。後者は好きな技だったので嬉しい。
あと漸毅狼影陣は原作よりスピード感あってPXZ版のが好きだなぁ。

 これだけなら他のユニットとそんなに差は無いのですが、
エステルが現状唯一、全体回復のできるナース持ちとかなり便利!
全体回復できるアイテムをちょっと使いすぎて数が少ないし今後役立ってくれそうです。

 その後は戦ヴァル3組も加入とRPG勢が揃いつつ。
その際にワルキューレが中の人ネタをかましてましたが、本来のNo.17であるイルマリ涙目(笑
で、クルトの攻撃は銃やグレネードだけかと思ったら、
ちゃんと火炎放射器や剣甲兵の剣なんかも使ってて良かった。

 早く自分の本命であるシャイニング・フォース イクサ組を使いたいところですが、
魔界村ステージが展開を見るに近いっぽい。アーサー等と一緒にそろそろ加入かな?


ミルキィホームズが“おこめまつり2012”に出演決定 ご飯の盛り付けや手渡しイベントを実施

 前に味噌とコラボしてたが今度は米か(笑 そのうち塩とか醤油もあるな!
てかミルキィ米、2000円ってありますけど量って普通に考えると5キロかな?
そうだと車とかで来ないと持ち帰るのがかなり大変そうですな。だがその日ヨコハマでは米を担ぐ集団の姿が!



10月14日

あれ今日ハッピーウォーズしかやってない・・・

 昨日に続き協力プレイばっかですが、各マップの構造はそれなりに把握。
よく見たら仕掛けがあちこちにあり、ただ殴ったりするだけでなく地形を利用した戦闘も面白いですな。
皆で橋渡ったら5人くらいまとめて落とされた時には死んだ側だけど笑ってしまった。

 敵CPUの性能もなんとなくわかってきましたが氷魔法使いだけは苦手。
1人相手でハメられ2人だと交互にハメられと、戦士なんかよりダントツに怖いわー
それとCPUの頭が良い事もあって2、3戦目の相手次第では負ける事が何回かありましたなぁ。
とにかく連携が上手いし、僧侶なんかは回復の使い方が実に嫌らしい。まるで人間を相手にしているかのようだ(笑


ずっとやって慣れてきた事もあってかこのゲームで一番面倒そうなMVP実績を解除。

 このMVPですが、スコアトップで選ばれるMVPとは別で、
敵撃破トップ、死亡数最少にならなきゃいかんもので取れるのは味方次第と結構難しめ。
遠距離攻撃のできる魔法使いが良いみたいですが、自分の場合トドメを持っていかれる事が多かったので、
結局、装備を固めた戦士で押せ押せで取れたといった感じです。

 この実績が取れた事により、今後キル数と死亡数を意識する必要が無くなったし今後は気楽にやれそうです。
魔法使いの装備も揃ってきたし、僧侶も動き方を覚えたら面白くなってきたので、
あまりやってなかった後方支援に徹していこうかなと。


【特集】今からはじめる『Team Fortress 2』

 元がパッケージタイトルだしF2Pタイトルの中でもクオリティが段違いですね。
自分はDoD:Sばっかやってたので買った割に起動する事があまりなかったが、たまに遊ぶと結構面白い。
そこまでハマる事ができないのは、多分ゲーム内の雰囲気ですかねぇ。



10月13日

 箱360のマケプレで基本無料の対戦ゲームHAPPY WARSが配信されましたが、
ついついPXZを忘れて遊んでおった・・・21時くらいから開始して気がついたら1時とかやりすぎた!
まぁそれくらい面白いゲームって事で。こういうゲームが箱360でもっと増えればいいんですけどねー
Steamだと基本無料のゲームって結構ありますが、TF2以外はPCスペックが足りないのだよ・・・^p^;

 無料を貫こうとすると装備はドロップ品かルーレットになるのですが、良い物が出た時なんかは嬉しい。
しかし魔法使いをメインでやりたいのに報酬はしょっぱいのばっかで、ルーレットも戦士の装備ばっか。
で、その戦士は早々に良い斧が取れたので敵を倒した数でトップになれる事も度々あった。

 最初は貧相な見た目でしたが、拾える装備がかっこいいのからネタっぽいのまで様々。
やっぱこの手のゲームではカスタム要素があるとモチベーションが上がります。
同じ装備でも付加能力が違ってたりと収集要素も高い。

 対戦じゃ課金廃人にボコられそうだったので、CPU相手の協力プレイばっかやってましたが、
CPUが2戦目から一気に強くなるので、これだけでも十分楽しめますね。
レベルも普通に上がるし慣れるまでは暫く協力1本でもいいかな。面白いので皆もやってみたらどうでしょう。



 PXZは全員ではないけど結構仲間が揃ってきました。
EOE組でヴァシュロンだけ最初ゴッドイーターのチームにいたのですが、
これは合流して3人揃うのは時間かかるんだろうかと思ったら割とすぐだった。
ゼファー&リーンベルはコンボ数稼ぎやすいけど、まだちょっと慣れないのでトレーニングモードで練習せんと。

 今のところ操作してて自分が使いやすいと思ったのは、
今回の一応の主人公になる小吾郎&美依、ゴッドイーター組のソーマ&アリサ、
サクラ大戦組のエリカ&ジェミニかな。贔屓にしたいバーチャ組は割とコンボがミスる・・・(笑

 まぁ浮きが激しい技なんかはサポートやソロユニットの援護攻撃で割とどうにかなるのが救い。
発動する際は1戦闘1回だけになりますが、他は何も消費しないので気楽に援護要請できますしね。
とにかく誰でもかっこよくコンボが決められる作りになっていて、遊びやすくて良いと思います。!

 ヴァシュロンは原作で印象的だったワイン依頼の時の踊りの立ち絵が!
毎回彼らしい反応が見れてEOEプレイ済みな自分は笑ってしまいますが、
未プレイ者も彼の言動が気になり原作に興味を持ってくれるはず(笑
ちょっとシリアスさを見せる部分もあるけど、基本的にはPXZと同じテンションですのでご安心を!

あとフランクさんは露出多めなキャラと対面する度に写真撮ってばっかだな!いいぞもっとやれ。



10月12日

 Steamで予約商品のファーミングシミュレーター2013が値付けミスしてたみたいで、
修正される前にポチってみたんですけど、果たして製品版解禁日にどうなる事か。
このまま買えれば500円ちょいで手に入れられますが、まだ予約の段階だしキャンセルなるかもなぁ。

 2011はこのサイトでも何回か書いた事がありますが、箱庭ゲー大好きな自分には良いゲームでした。
作物が育ったら、買い取り値が高い場所まで時間をかけて車を走らせるのにワクワクしましたね。
そしてお金が貯まったらショップで良い器具を買って更に畑を広げてといった作業が楽しかった。
景色はチープでしたが、マップは広いので癒しゲー的な部分もありました。2013では建物の種類も増えるそうだ。

来年にはPS3と箱360でも発売するみたいなので、今回のがキャンセルされたらそっちを買うのもありかもね。



それなりに昨日書いたキャラのレベルも上がってきたのでFE覚醒DLC「絶望の未来2」を購入して挑んでみたよ。

 挑んでみたのですがムズっ!絶望側の子供を全員生存させるとなると絶望の未来1の倍は難しいんじゃなかろうか。
初期配置の敵も上位クラスのレベル20で嫌らしいスキル満載に加え、飛行ユニットも多々。
増援もそんな奴等が次々と出てくるので、中途半端な育成だと死ねる。
とりあえず飛行系ユニットとスキルに疾風迅雷はほぼ必須で、子世代は回復と魔殺しがあると生存率アップでしょうか。

 不安だった子世代育成の方は、アズールとウードはそこまで意識しなくても大丈夫そうです。
脅威である飛行ユニットはこちら側へ撤退してくるシャンブレーとブレディばっか狙ってくるので。
撤退組の方は、疾風迅雷持ちが頑張ればなんとかなりそうではあるが、鍛えておいた方が退却成功率は上がるかと。
泣けるのがブレディが今回の4人でズバ抜けてステータスが高かったんですが撤退組かつ武器が無いという・・・^p^;、

 あと怖いのは8ターン辺りで来るジェネラル、スナイパーの大量増援ですね。
余裕だろと思ったら、まさかカンストしてるセレナが倒されるは思わなかった。
この時は回避率高めで太陽持ちキャラで耐えるか、大人しくリザイア地雷が最善っぽいな。

 今回も1の時と同じくキャラ同士の会話が凄く良い。会話を見る難易度は更に上がってるが買いです。
カップルではロンクーとマリアベルが大好きですけど今回のロンクーとブレディの会話で更に好きになった。
あとこちら側の世界ではどこか頼りない部分のあった他の3人も、絶望の未来では普通に熱いキャラ。
ウードは持ってる武器がミストルトィンと実に彼らしいが(笑 頑張って彼とアズールの親との会話も見れるようにせんと。



あ、プロジェクト クロスゾーン届きました!

 資料集やサントラもあるし初回限定パッケージの箱の大きさ次第では、
ポスト投函でなく玄関前に置いていくんじゃ・・・と思ったらちゃんとチャイム鳴らしての手渡しで一安心。
ちなみに箱の厚さは画像の通りPS1の2枚組みケースよりちょいあるくらいでした。
BGMはゲーム内で先に聴きたいのでサントラの開封はしていませんが、
資料集は登場作品の説明以外に原作ゲームのカットも載ってるし見ていて面白い。


 早速プロローグを遊んでますが、いやー今まで3DSでスライドパッドを全く使ってなかったからか、
自ターンの時のフィールド移動が慣れん(笑 まだ見てないけどコンフィグで十字キーと逆にできるのかな?

 戦闘はナムカプと違い敵の行動が必殺技以外バッサリとカットされていて快適!
攻撃も今のところ繋がりやすいしプロローグに関してはサクサクですね。
キャラもよく動くし、神夜がムゲフロに出る錫華姫の踊りをやってたりと原作プレイ者にはニヤリとできる部分も。

 それとゼンガーに期待してた反応が早速見れて満足です!黒光りゲッシーと対面した時はなんと言ってくれるのやら。
にしてもジェダにお馴染みの名乗りをかましてたりと、機体に乗ってないのに存在感ありすぎだろゼンガー(笑

 というわけで早速遊びまくるとします。3DSはこのゲームの為に買ったような物だしね!
箱360で基本無料の対戦ゲームHAPPY WARSが今日配信されるみたいでちょっと気になるけど(笑



10月11日

 絶望の未来の為の親世代育成、武器、ドーピング代が遭遇戦だけじゃ効率悪くなってきたし、
魔符やすれ違いキャラを雇う金なんかも欲しくなってきたので、ようやくDLCの金策マップ「金と銀」を購入。
いやぁ・・・噂には聞いてたけど金の入りが良すぎて遭遇戦狙いでマップで敵を待つのが馬鹿らしくなるレベルだ(笑

 敵の中にはトリックスターやバーサーカーのレベル20もいて、カンスト近いキャラもそこそこ稼げるし、
あちらから攻撃は仕掛けてこないで反撃オンリーなので気楽にやれますな。おかげでベンチ組の育成も捗る!
ただあまりに楽すぎるので、早いうちに買わないで良かったと思いますね。
これあったら3周目にやってたルナティックでの中盤以降のプレイが確実にヌルくなってた。


というわけで絶望の未来2が配信されました。上記マップで育成してる事もありまだ買ってないけど。

 前もちょっと書いたけど、絶望の未来に登場する子世代のステータスとスキルは自軍の両親のステータス依存。
で、今回登場する子世代の親の中にほとんど使ってないに等しいキャラが数人いるので、
彼等がある程度育ってから手を出そうかなと。ちなみにヤバいのはフレデリク、リベラ、ベルベット。

 リベラは縛りプレイでのハード2周目では主力でしたが、この1周目のデータだとほぼ未使用なのよね(笑
ただ彼の場合は基本的にレスキューの杖振ってればいいだけだし、
ベルベットも上位クラスにチェンジすれば杖は触れるのが救い。
 

 なので面倒なのはアズールの親父にしてるフレデリクですなぁ。
当時スキルをあまり深く考えておらず、グレートナイト→アーマーナイト→ドラゴンナイトとやっていて、
聖盾、大盾の習得が遠い!もうドラマスで剣殺し取りつつ力と守備をできるだけ上げる方向でいいかな・・・^p^;
技と速さの方はオリヴィエの方で補ってくれるだろう、多分。


そういや絶望の未来は次でラストみたいですなー

ファイアーエムブレム覚醒 来週の配信は「異伝 絶望の未来3」

 1〜3で分かれてる仲間が4で全員揃う展開かと思ったら次回で決戦のようで。
ルキナの新規イラストまである気合の入りっぷりですが、果たしてどういった終わり方をするんだろうか。
本編最終マップがラスボスの強さや演出含めて盛り上がる展開だったので、それ以上のを期待したいですね。

 しかしロランが親のミリエル、ヴェイク共に1周目データだと全く使ってなかったので、
来週までに育成しておかないと会話を見る事もなく葬られそうだ(笑
ミリエルは杖振ってればいいけど、ヴェイクはちょっと気合入れて育成しておかないと!



 あ、プロジェクトクロスゾーンはやっぱり届いてませんでした!
FE覚醒DLC以外に、Pinball FX2の台を1つ買ったから我慢はできるけどね!
90MSPしか無かったけどラッキーな事に、この間取った箱のリワードの120ポイントが加算されてた。

 そういや自分のツイッターのフォロワー間ではPXZ購入者も結構いる事に驚き。
いやなんか皆、発売前まではブレイブリーデフォルトの話題しかしてなかったから・・・(笑
おかげでPXZのソフトが届くまでは怖くてツイッターが見れません!



10月10日

社長が訊く「プロジェクトクロスゾーン」

PROJECT X ZONE (プロジェクト クロスゾーン) COUNTDOWN PLAY MOVIE:05

 ついに明日発売ですね!Amazonからも発送したとのメールがきたので明日は全裸待機したいところですが、
多分、いや確実にロストヒーローズの時みたく発売日には来ないだろうな・・・
まぁ約5000円で買えますし少しの遅れくらいは我慢しよう。手に取るまでプレイ報告なんかはシャットダウン!


 そういや3DS買って3ヶ月になりますが、ふとしたお友達のツイートで3DSにフレンド機能がある事を知ったわ・・・
初代DSにもそれっぽいものはあったけど、その場その場で入力してたのですっかり忘れてましたなぁ。

というわけでコードを貼ってみる 2879-0747-6427

 なんか双方がコード入力しないと機能しないという事なので、もしフレンドなってくれるって人がいたら、
このサイトのメール欄かツイッターのリプライかDMなりWeb拍手でコードを飛ばしてやってください!
持ってる&買う予定のゲームがオフ専用ばっかで一緒に遊べる機会は中々無さげですが・・・^p^;


「WRC 3 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ」が2013年1月17日に発売決定。ラリードライバーとなってチャンピオンの座を目指せ

今作は箱の方では発売しないのね・・・DiRT3よりモンテのコース距離がありそうで面白そうだなぁ。


3DS用DLソフト「疾風のうさぎ丸 −恵みの珠と封魔の印−」の配信が本日スタート。和風の世界設定が魅力のアクションパズルゲーム

安いしキャラ絵が可愛いし気になる。体験版も配信しているみたいなので早速やってみるか。



10月9日

 ジャイロゼッターの2話が1話以上に面白かった+エロかったんですが、
これって子供向けのバトルものとか自動車販促とかそういったのがメインじゃなかったんだろうか(笑
女性キャラへの下からのカメラワークや薄着なお姉さんの下乳とか、夕方番組っぽくなくてビックリ。

 と、まぁエロは置いておいてメインでもある変形メカ同士のバトルは相変わらず熱い。
プリウスαって実車の見た目はあまり好きじゃなかったんだけど、
今回登場したロボット形態のプリウスαはやたらかっこいい。ライバードより好きだわー
ハイブリッドレーザーキャノンって武器名にはちょっと笑っちゃいましたけど!



 Forza Horizonの体験版が配信されたので早速遊んでみました。
挙動はForza、ゲーム性はTDU、雰囲気はDiRTって感じですが、
アシスト全部切ってマニュアルでプレイしても割と従来のForzaよりは操作しやすく、
ダートコースも体験版のEvo]でやった限りではそんなに滑らず結構無茶ができた。
曲がる時の感覚は自分の中ではDiRT2と3の間くらいかな?

 珍しい試みとしてFord MustangとMustang戦闘機が戦う対決があったのですが、
これは個人的にはいらないかなぁ・・・走ってるとMustang戦闘機が頭上を通過していくんだけれど、
振動がもろにきて、アシスト切ってるとかなりふらつく。
せめてフレ(ライバル)とタイムを競うモードでやる時は無効にできたら良かったんだが、
体験版だと普通に戦闘機が通過してたまに集中力が途切れる・・・


 まぁでも挙動は嫌いじゃないしイベント時の臨場感もあるし、
ダートコースが予想以上に良好だったので買ってみようかなって気分にはなりました。
これで買った時にフレとのタイムアタックが盛り上がればいいんですけどねー
DiRTシリーズは買ってるフレが少なすぎてオフは1人で走りこんでばっかでしたし。



PROJECT X ZONE (プロジェクト クロスゾーン) COUNTDOWN PLAY MOVIE:04

 ゴッドイーターはやった事が無いので世界観がわかりませんが、
動画見てる限りだとEOEのヴァシュロンがかなり馴染んでいるように見える(笑
てかゴッドイーター、キャラは好みなのでPXZが終わったらやってみようかな。ソフトも安いですし。

 気になったのは、サクラ大戦組のエリカとジェミニの戦闘開始時のBGMが5の地上の戦士で、
必殺技の時に3の御旗のもとにがかかってたのですが、
これは攻撃時にどちらかのがランダムでかかる仕様なのかな?
地上の戦士も好きなので、ランブリング・ホイールの時にかかってくれるとテンション上がるのだが。

 というわけでPXZ発売が近いですなー もう楽しみすぎて毎日公式PVを見てますよ。
フラゲプレイが動画サイトにあったりしましたが我慢我慢。


噂: XBLAで『バーチャ2』、『ファイティングバイパーズ』など格闘タイトル3作品が配信か

 全部俺得ですが、特にソニック・ザ・ファイターズでオンライン対戦ができるかもと考えると胸熱。
稼動した頃にかなりハマったんだけど、身内としか対戦した事ないんだよね・・・(笑 なので本当に出ると嬉しいな。



10月8日

 寝すぎて昨日でかけられなかったので今日こそはと思ったが、
ゲームやりつつアニメのAnotherを半分まで見てたら爆睡してしまい結局昨日と変わらねぇ・・・
ちなみにつまらなくて途中で寝たとかでなく、面白くて1話から一気に見てたら疲れて寝ちゃいました(笑
内容も良いですが、鳴ちゃんと赤沢さんが可愛すぎて辛い!


 FFTも終わった事だしTrials EvoのDLCの攻略に着手し現在ハードの中盤まで到達。
毎度の事ながら全コースをゴールドメダル狙いでいってますが、
割とプラチナが取れる機会も結構あるので、頑張ればミディアム全プラチナくらいはいけそうか?
とりあえず貯まった金で先日載せたGR:FSのヘルメットを購入。他に欲しいのは10万以上のばっかで時間がかかりそう。

 今のところギガトラックのような苦行も、Evo標準みたいな露骨に嫌らしいトラップも無いし、
だけれど演出やオブジェクトは凝った作りといったステージが多く楽しく進められています。
チャリはどうにも坂にへばり付いた状態からの大ジャンプが成功しない事が多いので、
結局Evo標準と同じPhoenixを使ってます。もうチャリはチャリ限定コースくらいでいいかな。


「PROJECT X ZONE」COUNTDOWN PLAY MOVIE:03

フランクさんのT-elosに対する反応に吹いた。これだと女性キャラと会う度にカメラ構えてそうだよな。


超特報! 『ファイアーエムブレム 覚醒』ファン必読の一級資料集登場!!

出るのは喜ばしいが値段に見合ったクオリティとボリュームである事祈る。


見ろ、カンペキな仕事だぜ! ミッション達成の手段は選ばないフリーダムな男“エージェント47”の華麗なる暗殺テクニック

ブラッドマネーの時みたく1周目はステルス、2周目は撃ちまくりって感じで楽しめそうですね。


新たなる世界、新たなる姿――新章“フェアリィ・ダンス”編に突入する
  TVアニメ『ソードアート・オンライン』の最新設定画を公開!


 エギルがゲーム内とほとんど変わらなくて笑った。SAOの男キャラで一番好きだったけどまた出るのかな?
てか先週のラストから、どうしてまたネトゲをやる事になるのかが気になりますなー
流石にネトゲ中毒で我慢できなかった!とかではなさそう(笑



10月7日

FFT終わった!

 昔やっておけば良かったって気持ちもありますが、今だからこそ楽しめる部分もあったし、
そう思うと今になりPS版の中古を100円で買ったのは運命だったんだろう(笑
久々に据え置き機のRPGで育成、戦闘以外の部分でも楽しめる作品でした。
それとPS1のスクウェアのRPGでやってないのがこれくらいだったので、その辺の心残りも解消!

 終盤一気にプレイしちゃったのでイベントの細かい状況説明は省きますが、
ルカヴィ化したダイスダーグ、ルカヴィ眷属となったザルバッグとの戦闘といった、
ベオルブ兄弟戦は結構くるものがありました。ザルバッグはちょっと可哀想だったなぁ・・・
しかし、その後のヴォルマルフとその仲間〜聖大天使アルテマ戦までの内容運びがちょっと急過ぎでしたなー

 神殿騎士の面々は剛剣でこっちの鎧をぶっ壊してきたり腕を狙ってドンアクにしてきたり、
お供のハイドラのトリプルフレイムで250×3ダメージとか即死クラスな攻撃をかましてきたりと、
そういった戦闘面での部分は結構強烈な印象があるんだけど、
ウィーグラフの時もそうだったが、ルカヴィ化なり眷属になると何言ってんだこいつ的な言動に(笑

 装備破壊系はビクビクしてましたが、基本的にボスさえ倒してしまえばマップクリアなので、
テレポで突っ込んで聖剣技やホーリーをぶち当てて進んでました。
正直もうこちらの攻撃力が高いので余計な事をするより、スピード勝負のが楽だった。

 更にこれといったイベントも無く連戦で次の神殿騎士との戦闘になるので、
今までと雰囲気もテンポも違うものとなってしまっていて、なんかもうちっと上手い事なかったのかなと。
このゲームのシナリオは記憶に残るのが多いだけに、この終盤のあっさり具合は残念(容量が足りなかったのかもしれんが
せめてラムザが戦ってる時に地上では・・・的なイベントくらいは見たかったなぁ。

 ラスボスの聖大天使アルテマは、なんかリレイズのかかったアルマばっかり狙ってくれて、
復活後にアルマが自身にマバリアで再度リレイズ→アルテマ再びアルマに攻撃ってのが続いて楽勝でした。
しかも聖属性っぽい名前なのに弱点のようで、ホーリーで600とか出るもんだから吹いた。
その前のハイレグ聖天使アルテマの時のが、お供にアルテマデーモンもいたし面倒だったような・・・

 ラストのシーンは後味が悪いですけど、上に書いた通り終盤の展開がアレなだけに、
ここでFFTらしさを感じられて自分としては良かったです。
全て綺麗に終わったら、それはそれでなんだかなって気持ちになり評価はマイナス方面に変わってたかもしれないな。
ただバルマウフラは幸せそうだった(笑 オーランの子孫らしき名前が出てましたが彼女とは結婚したんだろうか。

 というわけで何とか今週でクリアする事ができて一安心。これで来週のPXZを心置きなくプレイできる!
前も書いたが2周目や隠しダンジョンはそのうち。縛りとかもやればまだまだ遊べそうなゲームですしね。
もしまだ自分みたいに未プレイだった人がいたら、是非やってもらいたい。
育成ゲーとしても面白いですが、シナリオがちょっと大人向けのFFなので好き嫌い分かれるかもしれませんけど。

 しかしどうやらPSP版(獅子戦争)には追加のジョブやシナリオがあるみたいなので、
今なら安いしそっちを買うのもありかもしれませんね。SEの違いや処理落ちがあるらしいけど・・・
まぁ自分の場合、画像を貼るにはPSPだとデジカメ撮影になってしまい、特に技中とかはブレて難しいので、
S端子接続からキャプする形のPS版の方が楽だし綺麗なので、またサイト上で書くならPS版かなぁ。



10月6日

あれ・・・Trials EvoのDLCを買って遊んでてFFTやってない・・・^P^;

 いつ出るのかと思ったら今日出るって事を知りダッシュでコンビニでMSP買ってきましたが、
最近DLCばっか買ってるし、こんな事ならAmazonで1400MSPのプリペイドでも買えば良かったな。
配信開始したソニックアドベンチャー2も買おうかと思ったのですが、確認がてらDCのソニアド2を久々に遊んでみたところ、
やはりナックルズとルージュのステージで酔ったので見送りの方向で!


 DLCはまだミディアムまでしかやってませんが個人的にはEvo標準のミディアムコースより楽しめてます。
Evo標準のミディアムまでだと1回ゴールドかプラチナ取ったら満足ってのが結構ありましたが、
今回のはどちらかというと歯応えはあるけど、リトライしたくなる様な構成にはなっているように感じた。

 期待していたBMXは実際使ってみると操作感はバイクと変わらんね・・・
トリガー押しっぱでなく連打でペダルを漕ぐとか、もうちょっとチェーンの回る音がしたりすれば雰囲気出たかも。
まぁでもライダーが必死にペダル漕いだり事故ってる姿は見ていて面白い。

 ライダー用のカスタムパーツは色々増えましたが高くて買える物がまだ少ない。
とりあえずどんな物があるかだけチェックしてみたら、GR:FSのヘルメットがあって俺歓喜!
なんでだと思ったら、そういやEvoの販売はHDと違ってUBIだった。
あとCastle Crashersのヘルメットなんかもありましたが、胴体パーツは無いのでなんかシュール。

 コースの面白さに加えライダー用のカスタムパーツもあって、これで400MSPは安く感じますね。
あと自分はコースは作りませんが、クリエイト用のパーツも色々追加されてるらしい。
そんなボリュームの多さもあって980MBと中々のサイズですけど!トラブルウィッチーズねぉ!本体よりある(笑



10月5日

FFTが会話を見るに終盤っぽい雰囲気になってきたので、なんとか今週中に終わらせたいところ。

 楽しすぎて稼ぎも延々とやっちゃいたくなるくらいの魅力がありますが、
来週は本命のPXZだけでなく、FE覚醒のDLCやTrials EvoのDLCなんかも出ますし、
更にToySoldiersの無印が久々にDLCセールをやるので、買って久々に遊ぶかなーと思ったりもして、
当初の予定より結構やるものがちょこちょこありそうです。なのでFFTの2周目は一通り片付いて暇になってからになりそうだ。

 流れ矢で死んでルカヴィに転生したエルムドアとの決戦が待っていましたが、
お供のセリアとレディも再登場。即死技と状態異常の恐ろしさは相変わらずだが、
それより恐ろしかったのは城内での再戦時、片方を倒した時にアルテマデーモンになり復活した事だ(笑
見た目気に入ってたし仲間にならないかなーとか思ってただけにショック!

 まぁお供2人の反則技もエルムドアの吸血攻撃なども耐性さえあれば大丈夫だし、
何よりエクスカリバー持ったアグリアスが聖剣技出すだけでHPの8割近くを削ってくれるので、
前回のこっちが育ってなかった頃に比べれば圧倒的に楽でした。あの時はNPCのラファが邪魔ってのもあったが(笑
ルカヴィ状態での再戦も前衛の二刀流と後衛のホーリー連発で楽勝でした。

 そういや初めて吸血食らったんですが「吸血鬼としてしか生きる道無し!」ってメッセージが出て寒気が。
クリア後にはちゃんと元に戻ってましたけど、FF5のマインドブラストのメッセージを思い出す怖さだな。

 ルカヴィ戦終了後は以前に戦った事のあるメリアドールが加入。アグリアスぶりの女性前衛ユニークキャラ!
ただ剣技の剛剣って魔物には意味無いので、他のジョブでアビリティ取らないと通常攻撃しかできないんだが・・・^p^;
貴重な姉キャラなので使ってあげたいところだが、もう終盤なので稼ぎもしたくない。
というわけで敵に人間が多いとこで出してあげるくらいになりそうだ。あ、セイブザクィーンはボッシュートです!

 それとラムザがセリアかレディにアルテマを食らったらなんか覚えてた。FFTにもラーニングなんて要素あったのか。
発動に時間かかる割に、即発動できる風水とダメージが変わらなかったので使う機会は無さげですが・・・

ではこのままクリアまで頑張りますかねー



ニコ動でジャイロゼッターが配信されました。いやーありがたい。

 早速見ましたけど熱い展開に程よいギャグが混ざって見やすいし、
プリウスとかGT-Rとか実在する車が登場したりもしてなんだか楽しいアニメですね!
キャラも魅力的で特に女性陣が全員可愛い。服のデザインとかカメラのアングルとか絶対に俺達を狙ってるよなぁ(笑
今期、既に気になる作品はいくつかありますが、今のとこ1番はジャイロゼッターで。

主人公メカのライバードの車形態は車種に関しては劇中で言われてませんでしたが、見た感じ86?


「ヒットマン アブソリューション」発売日決定のお知らせ

今年発売予定から来年1月24日に延期かー・・・年末は発売済みタイトルの消化になりそう。



10月4日

 FE覚醒DLCで待ちに待った未来編が配信!というわけで絶望の未来1を購入したので初回の感想を。
絆の収穫祭の会話イベントとか頑張ってたので今回も期待していましたが、
いやーこれは子供世代に愛着があるなら購入すべきDLCですね。

 宝箱の中身はランダムだしステージクリア報酬も子供を全員救出しようが無しっぽいですけど、
本編での親と子の支援会話が物足りなかったって人にはオススメできます。
個人的にはこれで250円なら安いと思う!ただ絆の収穫祭の時にも思いましたが、
異界の魔符シリーズよりこっちを先にしておけば、このゲームに対するネットでの評価はもう少し変わってたような・・・(笑

 絶望の未来に登場する子供はこちらの親のステータスが影響しているようで、
こちらの世界にいる子供を鍛えておけば大丈夫かなと思ってたのが甘かった!
周囲の敵は上位クラスLv20の間接武器持ちだらけなので、ステータスが低いと1撃で倒されてしまう。
自分の場合、デジェルは1軍でも親のグレゴとソワレは本編中盤以降は使ってなかったので・・・^p^;

 囲まれてる彼女達は武器も装備してないし、レスキューの杖も効果が無いので、
自軍をできるだけ速く前進させて敵の攻撃から守るかが重要となってきますなぁ。
一応、隣接している敵だけは弱めなので、回避は余裕だし食らっても一桁ダメージなのが救いだった。

 スキルは会話を早々に見るなら鍵開けは推奨。8ターンで壁が壊れて通過できるようになるけどね。
あとは疾風迅雷はあった方が道中の間接攻撃持ちを倒しつつ、増援の出場所を潰せるし格段に楽になるかと。
娘の方のスキルはステータスにもよるが、魔殺しや聖盾が引き継げれば結構頑張ってくれそう。

 自分は早々にノワールがトマホークに、デジェルが増援のスライム持ちソーサラーに倒されましたが、
なんとかシンシアとンンだけは守り抜いて会話を見る事ができました。
会話パターンは親とのやつと自身とのやつだけ確認しましたが、夫婦や友人間のは無さげ?

 シンシアは性能的には優秀でもキャラとしてはあまり好きになれなかったんですが、
このDLCでのシンシアが良いキャラすぎて俺の低めだったシンシア株が上がった!
流石、今回のDLCのアイコンなだけはある(笑

 ガイアとの会話で菓子の話題が出てきたところを見ると、
親にできるキャラの数だけ専用の会話が用意されてるみたいですね、
ソール-ンンの会話も見ましたが、こちらも満足の出来で買って良かったと実感。

 しかし、これを親の数だけ見るとなると莫大な手間と時間がかかりそうですね。
発売が決定した設定資料集に、この辺の会話が詳細に載っていれば嬉しいんだが多分無理だろうな。
まぁ大好きな作品だし売る事も無いと思うので気長に見ていくとします。

ボスはまさかの相手だったがそんなに強くはなく・・・ ただBGMが新規でかなりかっこいい。



ファイアーエムブレム覚醒 「異伝 絶望の未来2」は来週配信

 DLCが新シリーズになって1つ出す毎に間を空けるかと思ったら、未来編だけは通常営業か(笑
嬉しいですけど、ウードとシャンブレーの親のステータスが自軍でもトップクラスの低さなので、
配信までにどうにかして育成しないと今回のデジェルみたいに悲惨な事に。下手するとアズールも危うい!
ブレディはロンクー、マリアベル共々贔屓しまくってるので問題無いんですけどねー


「PROJECT X ZONE」COUNTDOWN PLAY MOVIE:02

 イクサ組の戦闘が!ジオフォートとか懐かしいなー あそこの防衛戦好きだった。
参戦発表時から気になってたんですが、聖剣が2本に分かれているしリームシアンが敵って事は、
イクサの世界的にはゲームクリア前の出来事になるのかな。


“PSP the Best”&“PS3 the Best”2012年11月のラインアップが公開、『俺の屍を越えてゆけ』などが登場

バイトヘル今になりベスト化かー DL版安いし暇つぶし用に買おうかな。


日本マイクロソフト、トイロジックのXbox 360用カジュアルアクション「Happy Wars」
  10月12日からXbox LIVEアーケードで配信を開始

基本プレイは無料なので初日にやってみて面白かったら続けてみるか。



10月3日

 ストーリーはそんなに進んでませんが、とりあえず雷神シドからエクスカリバーを引っ剥がしたよ。
結局、段差に強い無双稲妻突きのダメージ底上げにと聖剣技が使えるアグリアスに渡しました。
アリシア(ナイト)に関しては、単体なら現状武器の2刀流でも十分なので、
アグリアスが騎士剣を装備できないジョブになってる時以外は我慢してもらおう。

 ついでにエクスカリバーを外した状態で雷神を使ってみましたが、
剣聖のステータス補正が高いし、全剣技が強力なので普通に使ってもバリバリ1戦で活躍できますね。
無双稲妻突き以外にも、ガフガリオンでお馴染み闇の剣も使えHP回復もできるし。
というわけでこのままベンチ入りのままで、酒場の依頼を複数受けてて仲間が手薄になった時に使うくらいかなぁ。

 除名時の台詞の雷神シド強調にはちょっと笑ってしまった。いやまぁ実際に強いからわからんでもないけど。
ユニット枠が満員になってしまいそうですが、キャラ自体は嫌いじゃないので除名はしない方向です。
なので今のとこ除名最有力は使えない筆頭のマラークと赤に比べると使い辛い黒チョコボ1匹ですかねー 
汎用ユニットはアリシア、ラヴィアン、フィッシャー、サンディ、キャリー、ウォーゼルといますが、
彼等は皆均等に育ててるので愛着があって外したくないです。ただ今後もユニークキャラ増えそうだなぁ。


今日のクロスブログ担当がパンツ先生

 カットインだけかと思ったら立ち絵も描いていたのか。なんつー仕事量。
シャオムウはPVでもわかりますが、振りかぶりが無くなった代わりにウインクが追加されてましたね。
神夜の中割りポーズに関しては某所での比較画像を見るまで気づかなかったなぁ。


ニンテンドー3DS LLの新色「BLACK」が11月1日発売。
 3DS LLに「MH3G」などソフト1本の製品版DLソフトを保存した限定モデル3パックも発表に


 先日ブルー×ブラック発表したばっかで、もう単色カラーの発表か!
ツートンが嫌でフレアレッドを選んだだけに、最初に出してくれたらなーと今更ながら思う(笑



10月2日

1話目から超速変形ジャイロゼッターを見忘れてへこみましたが、ニコ動などで見逃し配信をやるようで一安心。



忘れないうちにFFTをやろう。

 中学の頃に友人のFFTで隠しキャラらしいクラウドが仲間になっていたのを見た事がありましたが、
画像のエアリスっぽい子から花を買うのがフラグの一つだったりするのかな。
花売りって言葉に別の意味を思い浮かべる心清くない29歳ですが、とりあえず花は購入。

 他にムスタディオのいた街で何かの機械を発掘するイベントとかもありましたが、
続きが見れなくてようわからん・・・初回プレイだし攻略サイトには頼りたくないしなぁ。
というわけで隠しイベントの類は酒場の依頼や買い物の途中で見れたらいいなって事で。


 と言いつつできればそろそろエンディングを見ておきたいので、酒場も無視してメインシナリオを進行。
メリアドールやザルモゥ戦もそうでしたが、シナリオが進むにつれて高低差の激しいマップばっかになってきたなぁ。
しかもこちらが下の場合が多いので、敵に弓兵が複数いると後衛職がちょっと動かし辛い。

 一応テレポ、高低差無視のアビリティを大半が所持してはいるので、
一気に詰め寄る事はできるけど、敵も良いシールドを装備しだしたので通常攻撃じゃ結構防がれますねー
前衛は精神統一を持たせ、後衛はショートチャージ+ホーリーってのが固定化してきました。
稼ぎとかやらずに突っ込んでいたら毎回苦戦していただろうな・・・

 話の方は重要人物2人がまとめて暗殺。画像左のつぶやきシローの死に方が毒食らって刺されてと中々エグかった(笑
どちらかとは戦う機会があればいいなと思ってたけど、終始イベント登場だけで終わってしまったなぁ。
まぁ大将クラスが最前線に出るのは戦争としては間違ってるんだと思いますけど。


 度々イベントに出ていた雷神シドことオルランドゥ公がまさかの自軍加入。
聖剣技、剛剣、暗黒剣の全てが使える全剣技ってアビリティの時点で既に反則気味ですが、
更に装備時に常時ヘイストのかかるエクスカリバーのおかげでチートキャラみたいな事に!
敵の胴装備を破壊+ダメージを与える強甲破点突きで、ナイトの鎧破壊しつつ500ダメージとかなんてオーバーキル。

 しかしあまりに強すぎて、もう雷神だけでいいんじゃないかな・・・状態なんで自分のプレイでは封印します!
ただ彼の装備一式は使わせてもらおう(笑 アグリアスかアリシアにでもエクスカリバーは持たせたい。



10月1日

 こっち経由で見てる人がいたかは不明だけど、youtubeのチャンネルにアップしてた動画の大半を削除しました。
なんか物騒な雰囲気になってきたので、とりあえず周りに便乗といった形で。
もう無いけど、完全に趣味のドリキャスタイトルのプレイ動画は割と再生数が伸びていて嬉しかったです。
ジェットセットラジオは国内でも現行機でDL配信されるようなので皆買おうね!



 10月って事で今月の11日はついにPXZの発売日!
買いたいソフトは色々あるが、3DSを買おうと思ったきっかけの一つな作品だけに早くプレイしたくて堪りません!
いつも通りAmazon購入なので発売日の翌日以降の到着になる可能性が高いですが、
それまではFFTの続きや4日配信のFE覚醒DLCで耐え凌ぐか。つーか、FFTはそろそろ終わらせたい。


 箱のリワードでアプリ10時間起動のやつが取れてたんですけど、
自分が見たアニメ、特撮の本数だけだと全部合わせても10時間いってないんですよね。
土曜日に新マン見てる最中、一時停止したまま寝落ちで5時間くらい経過してた時があったのですが、
どうやら起動ってのはそのまんまの意味だったのか。既に月毎のリワードは別のになってるので取れてラッキー。

 達成してるけどまだポイント加算されてないリワードは2つあって、それを足すと全部で320MSPに。
手持ちに190MSPあるし、リワードの分が追加された時はPinball FX2の台でも買おうかな。



タミヤ、「ジャパンカップ2012 チャンピオン決定戦」を開催
  全国12地区の頂点に輝いたのは、小学生のころの夢を叶えた盛選手


 フルカウルミニ四駆全盛期の頃の主流だったセッティングならなんとなく覚えてますが、
シャーシやパーツも当時と違うであろう今はどんな感じなんだろうか。

 ちなみにダッシュ!四駆郎時代に予選に参加した事がありますけど、良いとこ無しでした!
会場限定のパーツだかミニ四駆も売ってたので、どっちかというとそっち目当てでしたけどね。



inserted by FC2 system