8月31日
FE覚醒も落ち着いたのでFFTの方を再開。明日ちょっと朝忙しいので簡潔気味に。
今まで以上に血生臭い展開になってきて話の方も更に面白くなってきた。
以前に戦ったイズルードはイベントで親父ヴォルマルフにやられ死亡。
仲間なり敵なりでラムザと再び接触する機会があると思ってただけにちょい悲しい。
それにしても彼を捕らえた天冥士マラークが前の戦闘で雑魚だっただけに、
イズルードの能力を考えると、なんであんな奴に・・・って感じですが、まぁそこは仕方ないか(笑
ま、また出やがった!帰らせて下さい!
ウィーグラフとのタイマンは友人の助言通りでテレポが必須ですな。徒歩だけじゃ辛いものがある。
あとは持久戦用にアイテムでエクスポーションが使えるようにしてたのが勝因だろうか。
流石に無理ゲーなのを考慮してか即死効果のある北斗骨砕打とストップ効果のある不動無明剣は使用してこなくて、
威力、範囲の優れた無双稲妻突きだけってのも救いでしたね。まぁ盾ガードとかでイラっとはしたけど(笑
その後のベリアス戦はお供を倒してしまえば余裕でしたが、初見はベリアスに総攻撃だけやってたら全滅(笑
いきなりお供が一斉にギガフレアとかダークホーリーを唱えてきましたが、
ダークホーリーってミスティッククエストのラスボスの呪文じゃないか!懐かしすぎる。
ベリアスの方は召還魔法のクリュプスが怖すぎですね。食らったらほぼ死亡。
エフェクトが美しい
まぁ攻撃力UP付けたラムザの2刀流で250×2とか出てたので2回目はサクっと撃破。
途中死亡者が出た時に感じましたが、やっぱ復活はミスる時があるアレイズとかより、
100%命中なフェニックスの尾のが確実ですな。今後はアビリティでアイテムを誰かしらに持たせんと。
レイズや蘇生がミス続きで死亡者がクリスタル化→俺発狂ってパターンが多すぎる(笑
というわけでウィーグラフとの対決はついに終わりのようで。
最後まで強敵でしたけどルカヴィに転生してベリアスに変身できるようになってからは、
性格も変わりミルウーダの仇などどうでもよいとか言ってしまっていて、もはや別キャラでしたなー
やっぱ風車小屋での戦闘が聖剣技のインパクトといい見せ場としては一番だったと思います。
・・・って全然簡潔じゃなかったですね(笑 キャラが魅力的なのでつい色々書いてしまう。
■『Sniper Elite V2』コンソール版にマルチプレイヤーDLCが配信決定
ゲーム的に、きっと誰も動かず静かで広場に誰か走った時だけあちこちで銃声がしまくるんだぜ!
てかこの作品は雰囲気ゲーだと思うしマルチプレイいらないと思うんですけどね。人も増えないでしょ。
8月30日
今日配信のFE覚醒DLC「異伝 五人のアンナ」で貰える魔符がカチュアとな
エストに続きカチュアとは・・・これは次で俺の脳内嫁なパオラがくるのは間違いないようだな・・・^p^
2人のイラストが個人的に当たりなだけにパオラも期待できそうです!
FE覚醒のルナティック(カジュアル)クリアしたよー
マイユニは結局ボルトアクスを一番活かせそうなバトルモンクに。スキルの回復も取れるしね。
ただ速さが勇者より低いし、カンストしていないと追撃できる機会がダブル時でもかなり減りましたねー
これなら勇者でスワンチカ投げてた方が良かったかも。ボルトアクスじゃ魔防高い敵だと1回の戦闘で死なない時あるし。
前と同じく外見は隠してますが、ギムレーのステータスはカンスト。
それだけなら問題無いレベルですがルナでのギムレーはスキル発動率+30%される神の器ってのを持っており、
これのおかげで華炎と大盾が発動しまくるから一撃が痛い+全然ダメージが通らずかなり手強い。
更に嫌らしい事に周囲ではリブロー持ちの敵が倒しても定期的に沸いてくるので、とっとと倒さないと終わる気配が無い。
画像だと名前変えてますが、練成で攻撃力を最大にしたボルトアクス、インバースでもダメージが全然通らず、
しかも自分のキャラに関しては速さもカンストしていないので、倒し方としては華炎食らってHPが減りまくったルーテで、
復讐インバース+クロムのデュアルアタック(15ダメージも出る)くらいしか勝ち目が無く。
マイユニは復讐入れてないし、太陽による回復もギムレー相手では分が悪いので、
次ターンを楽にする為、ひたすらリブロー持ちの退治でした。なんか地味すぎる(笑
理想としては先にこちらから仕掛けて反撃で通常攻撃を食らって、
次ターンで華炎を食らい瀕死になった時に反撃で復讐とデュアルアタックが出ればベストなんですが、
まぁ中々そう上手くいく事も無く・・・運悪くリブローされたりもするしね。
そんな感じで暫くは無駄にターンだけが経過していましたが、
リブロー持ちを倒しても新たに出なくなった時があり、
運良く復讐+デュアルアタックも2ターン連続で発動したのでなんとか倒す事ができました。
配信チームのルーテでやってたからかクロムとの支援補正が低めだったので、
マイユニを勇者からソーサラーに戻してクロムと組ませた方が楽に終わったかなーと。
というわけで最初はビクビクしていましたが、DLC無しで俺もルナティックをクリア。
早々にリザイア必須ゲーとなっているのは高難易度とはちょっと違うんじゃ・・・って気がしますが、
まぁクリアできた事に関しては嬉しいです。更に上の難易度ルナティック+含めもうやろうとは思わないけど(笑
前も書いた気がしますが、ゲームとしてはハードで色々縛り入れた方が楽しめると思いますね。
Wikiでルナ+の事を調べたら序盤のフレデリク頼りのマップが更に難しくなってそうだし、
それを何とか突破してもDLCの稼ぎマップが無くちゃやっていけないレベルっぽくて俺には無理げ!
今後のDLCは、もうちょっと敵をステータスだけでなくAIの調整もなんとかしてもらいたいけど多分無理だな(笑
4周目をやるとしたら今までベンチが多かったキャラを使って遊ぼうかと思ってます。
ハードならロストヒーローズ出るまでに余裕で終わりそうだなぁ。ただまたFFTの方も進めないと。
■
「HITMAN ABSOLUTION」のスピンオフタイトル
「ヒットマン スナイパーチャレンジ」が無料DLCとして9月6日から配信に。吹き替え版トレイラーも公開
コードが封入されてるスリーピングドッグスといいやってみたいんだけど9月はロストヒーローズ漬けの予定なんでなぁ。
うーん・・・俺が買う頃にもコードが入っていたらいいのだが(笑
それかAbsolutionは確実に買うので、そっちにもコードを入れておいてくれると嬉しいんですけどね。
■ジニアス・ソノリティ、3DS「電波人間のRPG2」すれちがい通信や通信対戦に対応したシリーズ第2弾
1をまだ体験版しかやっていないので発売記念で期間限定セールとかやったりしないかな。
8月29日
「GUNSLINGER GIRL」次号で完結、最終15巻は小冊子付き
生きがいが終わる! 大好きすぎる作品なので話としては終了でも寂しくなりますなぁ。
10巻の時は知らずに買ったら小冊子が付いていて、そこで特装版も出ていたんだって事に気付きましたが、
出るとわかったし今回はそういう事もないな(笑 あの小冊子のクオリティがとても良かったので今回のも楽しみです。
FE覚醒ルナティックが21章まで進み、このまま順調にいけばそろそろクリアできそうです。
攻略の際に子供世代を使おうとか最初は考えてましたが親世代を鍛えるのが予想以上にしんどいので、
結局現メンバーからの少数精鋭で進む事にしました。ルナやるならマイユニは♀でクロムと結婚した方が、
子供も安定した能力と良スキルを引き継げるし無駄が無くて良いね。
という事で以下に主力の画像を。
単独だと追撃ができない事が多くダブルでの行動がほぼ必須なので、
前衛はマイユニとルーテで後衛がクロム、アンナといった構成で進めてます。
クロムはロード→アーチャー→ボウナイトという流れで結構育っていて剣や弓のダメージもそこそこ出るので、
稼げる時は前衛になって稼いでます。アンナはほぼ宝箱の鍵開け要因。
マイユニは戦術師→傭兵→ダークマージ→ソーサラー→勇者とチェンジさせていて、
最終的にはパラディンか神軍師か、このまま勇者でボルトアクス振り。
というわけでソーサラーでの壁リザイアの方はルーテの方でやらせようかなと。本来なら天才魔道士だしね!
ちなみにルーテの方は魔道士→ダークマージ→傭兵→勇者とさせているので現状だと守備が心許ない。
なんとか太陽による回復で耐えていますが、極稀に倒される時がありますね。まぁソーサラーなら大丈夫かな。
あとはサイリ、ルキナ、ティアモ辺りを使いたかったんですが、
サイリは頑張ればやれそうだけど後の2人はちょっと今からじゃ育成が無理そうって事で諦めました。
てかペガサスナイトはとっとと鍛えておかないとダメージ0ばっかで泣ける!
なので、残りの宝箱の無いマップでアンナと入れ替えてキラー装備を持たせるってくらいかなぁ。
その他の仲間に至っては銀装備の一撃で消し飛ぶので、カジュアルってのを利用して専ら敵散らし要因(笑
まぁなんとか来週のロストヒーローズ発売までに終わりが見えて一安心です。
ルナはゲームバランス的には狂ってますが、序盤を耐えて良いスキルを取っていけばなんとかなりますね。
■3DS「とびだせ どうぶつの森」の発売日が11月8日に決定
Nintendo Direct見てましたが発売日が予想以上に早くて驚いた。
DSのおいでよは当時夢中でプレイしていたので、とびだせも楽しみです。
■海外レビューハイスコア 『Counter-Strike: Global Offensive』
SteamのDoD:Sフレは皆やっとりますねー 俺はCS:Sがいまいちハマれなかったからなぁ。
☆ピースソフト 基本無料の新時代エロゲ「大日本学園戦国記」のオフィシャルサイトがオープン
面白い試みではあるんですが、某地域制圧型SLG的な画面を見るとアリスが出してくれないかなーと思ってしまう(笑
てか課金はどこで取るんだろうな。エロゲ的に考えるとエロシーン関係か他社とのコラボキャラ?
8月28日
リリース当時にDLしていたけど、やらずにそのままだったHALF-LIFE1のMODの
Cry of Fearを軽く遊んでみたよ。
軽くと言いつつAmnesiaの時と同じく初めて数分で半泣き状態で進めるのが怖いけど!
HL1さえ持っていれば無料で遊べるしMODとしての評価は良いので、とりあえずどんなのか見てみようって事で。
サイレントヒルに影響を受けた作品らしいが、あのシリーズ未プレイなので元ネタゲーらしさを感じる部分がわかりませんが、
とりあえずその場の空気からして恐怖を感じ、どこで何が起こるかわからないAmnesiaとはまた違った怖さで、
今のところは、あそこで何かあるとわかっていても先に進まなければ的な怖さと、その都度起きる演出にビックリするような感じ。
最初にカメラ持って暗闇を進む場所で、暫く進んでたら急に顔が目の前に出た時は心臓が張り裂けそうだったよ(笑
一応ナイフが使えるので多少は安心感が・・・と思ったらそんな事は無かった。敵の動きも不気味すぎて泣くわ。
マルチエンディングらしくリプレイ性があるという事で1周にそんな時間はかからないみたいなので、
折角だし頑張って遊んでみようかしら。ホラーゲーはビビりつつ途中投げする事があるけど嫌いじゃないんですよ。
といいつつクリアしたホラーゲーはDOOM3、F.E.A.R、バイオ4といったメイン武器が銃なものばっかですけどね(笑
■【コラム】サバイバル・ホラーを解剖する
タイムリーにこんな記事が。Amnesiaの事も書かれてますなー
無いとクリアできない事が多い俺が言うのもアレだけど、確かにこの手のホラーで銃はいらないよね。
というか限られた弾数といっても、やっぱ構えるモーションがあったり数発撃てるというだけで多少の安心感があるわ。
サバイバルホラーというとDEMENTOも怖かったですね。犬が仲間になるまでは逃げるしか手が無いので必死でした。
結局、最初に出てくる巨体のデビリタスだけ倒してギブアップしてしまいましたが・・・^p^;
8月27日
放置しかけてたRisenを久々に起動したら面白くてずるずる遊んでいた。
Gothic3もそうでしたけど、プレイ開始して暫く装備も揃わずあらゆる生物に苦戦する状況から、
クエスト、スリ、漁夫の利による強奪などでそれなりの装備を手に入れてから一気に面白くなりますね。
体力回復は相変わらず拾ったポーション以外だとキャンプの水飲んだり落ちてる草を食ったりですが(笑
武器は奮発して200Gの斧を買ったら両手武器で盾が装備できず涙目でしたが、
なんとなく覚えてみた鍛冶で作った片手剣がお手軽かつ高性能。斧がゴミになったが・・・
そして、その剣持って敵対組織の名前付き倒してかなり強い棒ゲットという感じで段階的に良い武器が手に入ってます。
各耐性が低い今だと振りの遅い斧より、リーチの長い棒か盾の持てる片手剣がベストでありますが、
できればそのうち斧を担いで進めていきたいところ。今だと2発目が出る前にボコられる事が多くて無理ゲー!
あと服が全く手に入らず困っていましたが、なんとか500G貯めて最低限の耐性がある服を売ってもらった。
とにかく一撃が痛い作品なので耐性が10あると結構変わってくるので助かります。おかげで金は底をついてしまったが。
というわけで面白いゲームではあるので、また放置しない程度にちょくちょく遊んでいきたいですね!
来週はついにロストヒーローズの発売日ですなー 新作で国内メーカーのパッケージタイトルを買おうとするのは久しぶり。
国内タイトルは、ちょっと旬を過ぎた頃に安く購入って事ばかりでしたが、折角3DSも買った事だしね。
あと行動範囲のゲーム屋での相場を見ると、全体的に3DSは中古も新品も価格に差が無いので。
ロストヒーローズを買ったら3DS購入からほぼ毎日遊んでるFE覚醒は暫くお休みしそうですが、
まだやりたい事は色々あるし今後DLCも色々出るしで当分手放す予定はなさげ。
現在3周目だが携帯機でここまでハマるタイトルは久しぶりですし。
■
「Razer Electra」&「Razer Orca」レビュー。
6000円以下で購入できる“ゲーマー向けヘッドフォン”はまったく異なる個性が特徴
ATH-A900が対策してもこの時期は蒸れてきて結局イヤホンでやってしまっているだけに、
個人的にゲーム用ヘッドフォンは音質より装着感重視かなぁ。それにしてもRazerらしい緑で派手だ(笑
■『Dead Space 3』の武器製作システムが公式サイト上で体験可能に、コンテストも開催中
GR:FSのガンスミスモードも面白かったし、今後この手のカスタマイズ要素が流行って欲しいな。
8月26日
FFTやったりで進みは遅いですがFE覚醒のルナティックをクロム結婚まで進行。
今回マイユニ男を早々にスミアと結婚させてるので、誰をクロム嫁にしようかと悩んだのですが、
どうせなら条件が厳しめなのにしてみようかとオリヴィエを選択。
実は最初は誰ともくっ付かないと選ばれる村娘にしようかと思ったのですが、
母方の子供がいない(外伝シナリオが発生しない)という事に加え、
ルキナにスキルが引き継がれないみたいで弱くなってしまいそうで、
わざわざルナティックでやる意味が無いような気がしたのでオリヴィエになった次第。
一応、折角だし村娘結婚後の会話は見てみましたが・・・他の嫁と違って戦場に出ないのね。
DLCの稼ぎマップを買ってないので、ルナでのオリヴィエのスキル継承が踊り子以外ほぼ無理ゲーですが、
まぁ幸運+4は踊り子限定スキルなのでルキナでも持ってると便利ではあるか。
本当はダークペガサスにして疾風迅雷を継承させたかったんですけど、
ルナティックは遭遇戦で敵を倒しても経験値が1しか入らないのじゃよ・・・
すれ違いチーム等からドーピングアイテムを買ってオリヴィエの力か魔力を上げてから、
メインシナリオで敵を倒しまくって育成するって手もありますが、
うーん、ルキナが出るまでの残り2章で間に合うかな。てかルーテにドーピングしてて金もそんなに無かったような(笑
ちなみに息子のアズールは王の器がクロムから引き継げるので、アサシンにして滅殺を持たせる事になりそう。
仮面ライダーフォーゼは闇の人格のユウキが出た辺りからの話がなんか好きになれませんでしたが、
今日の最終回では卒業式バトルといいフォーゼらしさがあって良かったですね。
メテオVSレオ戦がどうなるかと思いましたが、短いながらもやたら力の入った演出とアクションで満足。
この際、ダークネビュラ効果でサジタリウスとレオが急激に弱体化しているのは最終回補正って事で気にしない事にする(笑
次のウィザードは見た目は劇中補正無い今の時点でもかっこいいと思いますが、さて内容はどうなる事か。
8月25日
今日も箱360感謝祭に行こうかと思ったけど、昨日のHalo4の待ち時間を思い出したら面倒になり結局行かず。
それよか久々にDoD:Sがハッスルしまして21時から1時までの4時間ぶっ通しで遊んでいたところ、
楽しみにしていたミルキィホームズの特別編を見忘れてしまった事で頭がいっぱいで・・・
DoD:Sの和鯖で遊べた事は喜ばしいですが・・・!肝心な事を忘れてしまっていた俺の馬鹿!
うーん、1期のサマースペシャルの時みたくニコで配信してくれるかなぁ。プレミアにはならんけどそっちの金なら払うよ!
FFTは再びキャラ育成と酒場の依頼消化にハマってしまいストーリーが進んでいない!
まぁその甲斐あってかアグリアスとムスタディオがかなり育ちました
モンクやったり忍者やったりでホーリーナイト?機工士?何それ状態ではありますけど(笑
ムスタディオは銃が使いたいし後々で機工士に戻そうと思ってますが、
アグリアスはどうするかなー 聖剣技は使いたいけれど使わせるジョブに悩みます。
忍者に剣装備と聖剣技付ければ通常攻撃含めて強力なアグリアスが出来上がりますけど、
あまりに忍者が強くてアタッカーの大半を忍者にさせてしまいそうで、なんか面白くなさそうなんですよね。
あとユニークキャラは見た目が固定なので騎士装備なアグリアスは単純に忍者と合ってない(笑
というわけでナイトか物理攻撃力の伸びが低めなの覚悟でホーリーナイトかなぁ。
バランスの良さで風水士も惹かれますけどね。ただ汎用キャラみたくミニスカにはならないのが・・・^p^;
ちなみにジョブで思い出しましたが、情報調べたら算術士のアビリティがチートクラスらしいので、
今回のプレイではジョブとしては使ってもアビリティは取らない方向でプレイしています。
・・・算術士のステータスを見ると、ありえないスピードの低さなのでジョブだけでも使おうって気はしないけど(笑
酒場の依頼の方は財宝や遺跡で過去作品に関するものがあり、ついつい何度もやりたくなる。
あと普段無口な汎用キャラが喋るのも見ていて楽しいです。特に女性キャラ。
8月24日
時間的に行けそうだったので
「Xbox 360『大』感謝祭 2012 夏」に行って来ました。
スリーピングドッグス、ラブトレ、Forza Horizon辺りの気になるタイトルが出展してたし、
予約しててもしてなくてもHalo4を遊べば無料でアバターアイテムが貰えるみたいだったので。
予約者は全てのアバターアイテムが貰えますが、予約していないとランダム。
紫スーツ以外が出たら人にあげようと思ってたら見事に紫スーツが。どうやら運を使ってしまったようだ。
まぁ明日行って遊んだらまた貰えるし、夕方に行けたら行ってこようかしら。
以下、見たり遊んだゲームの感想。バイオ6は着いた時点で整理券配布終了してて遊べなかった・・・
Forza:走ってる場所やインターフェースが対向車無ければDiRTシリーズに見える。挙動は従来の作品と比べるとマイルドな印象。
スリーピングドッグス:やり忘れたのでステージの動画だけ見たけど箱庭ゲーにしてはアクション部分も良さげ
ラブトレ:キャラ可愛いなーって理由だけでチェックしてたが体操やカラオケ応援などキネクト部分楽しすぎだろ・・・
Halo4マルチプレイ:従来と変わらず楽しめたが、前の組が手違いで時間無制限でやってたらしく、長時間待たされた
ロックスミス:本物のギターを使わないと遊べないゲームだが、やってみると本物買ってやってみる価値のある面白さだった
他は軽く流し見した程度なのであまり覚えておらず。ダークサイダーズ2のエフェクトが良かったくらいか。
いやーそれにしてもラブトレが面白い!動くキャラを見た時のビビっときた感覚はドリクラと似たものがありましたが、
それとは別でキネクトで体を動かすのが予想以上に楽しかったです。
軽く手を動かすだけのものや、体全体を使って激しく動かす部分もあったりで、
普段運動不足なエルさんは息切れしてましたが、一緒に動いてる女の子が可愛い事もあり、あれなら続けられそうな気がするわ。
まぁ一番の問題は部屋のスペースですなー 会場にいたツイッターでのフォロワーさんに挨拶がてら聞いてみましたが、
キネクトは特に横幅が重要みたいで。自分の部屋の環境だと横に手を伸ばし辛いので、ちょっと難しいかも。
でもテレビや机を動かしてでも遊ぶ価値のある作品だと思ったので、そのうち買ってみてもいいかもなー
つーか、俺の前後にやってた人達はキレキレの動きで高評価取ってて驚きましたが、あれがキネクトガチ勢か(笑
あと伏兵はロックスミスでした。本物のギター未所持な自分には敷居がちょっと高いですけど、
やってみるとギターヒーロー等とはまた違った難しさや楽しさがあって、ちょっと欲しくなりました。
UBIから来たであろう美人な外人おねーさんに聞いたところ、コノレスポールハ、イチマンエンチョイデスヨーって事なので、
その程度ならギターを買うのもありかなと思ったりも。まずメンテで投げちゃいそうだけど!
というわけで今回の感謝祭は個人的に体感ゲームが当たりでしたね。
そこまで混んでるってわけでもなく、室内でエアコンも効きまくりなので汗かきの自分も快適でしたし(笑
東京は残り明日、大阪では来月1日にあるので行ける範囲の人は是非行ってみたら如何でしょう。
そういや初めて秋葉原に3DSを持って行ってみましたが、
40人近くすれ違ってFE覚醒とクッパのパネルが全て埋まりました。
普段、持ち歩いてる時は多くて5人なんだが・・・FE覚醒のすれ違いチームも10人はいましたし秋葉原すげぇ!
8月23日
友人にFFTで次にウィーグラフと戦う時もヤバ気との助言をもらい、
チャクラ、テレポがあると良いみたいなので習得してないテレポを取るべきラムザを時魔導士へ。
基本的にチャクラは無消費で回復が便利なので後衛でもモンクを経験させて取らせてますが、
そういや前衛に魔導士系をやらせてアビリティを覚えさせる事は無かったなぁ・・・
といわけでテレポを覚えてきましたが、おお・・・移動力アップのアビリティやアクセがいらなくなったぞ!
戦闘開始直後から奇襲をかけられるのは凄い便利だし、ヤバいって時の撤退にも役立ちそう。
移動アビリティで便利なのだと竜騎士の高低差無視なんかもありましたが、あれより全然良いなぁ。
高低差無視には低い場所からびょーんって飛ぶ、テレポには無い見た目の楽しさがありますけど(笑
自分の移動力以上を飛ぼうとすると失敗する時もありますが思ったより成功率は低く無いし、
これがあれば昨日のイズルード戦なんかもうちっと楽に突破できたかもしれん。
今のとこ必中攻撃してくるのがそんなにいないし、突っ込んでも見切りでどうにかなりますしね。
後衛はどっちかというとMP回復移動辺りを付けたいので、とりあえず前衛一同にテレポを習得させてみるかな。
■
『ロストヒーローズ』から合体攻撃を紹介!
ウルトラマンゼロとゴッドガンダムの合体技“爆熱ビッグバン・フィンガー”などオリジナル技も
SDタジャドルかっけー!ダブルオーライザーは技扱いかと思ったら、ちゃんと立ち絵も変わるのね。
■ファイアーエムブレム覚醒でDLC「異伝 五人のアンナ」が来週配信
アンナ救助はレスキューしまくれば前回のやつ以上に簡単そうな気がしますが、
肝心なのは何が報酬にくるかだよな。前回の異界のエストみたく発売日に情報公開されるっぽいですが、
もし異界のパオラだったりしたら難易度気にせず貢いじゃうぜ。
まぁそろそろ、親世代で異界キャラのいない聖戦の系譜での誰かかなって気もしますけど。
■3DS VCで今度の配信が忍者龍剣伝
配信記念でニンテンドーチャンネルのCXで有野課長がまたプレイしてくれんかな。
テクモゲーならキャプテン翼(特にU)がきてほしいけど、次くるとしたらマイティボンジャック辺りだろうな。
8月22日
FFTはそろそろ主戦キャラのアビリティが揃ってきたので、
金稼ぎやキャラ育成よりストーリーの方を進めるのに力を入れていきたいところ。
聖石を巡ってラムザが教会に追われる立場になってしまい敵も今までに比べると強敵揃いに。
特にこっちのCTが減った時を見計らってジャンプしてくる竜騎士が最高に嫌らしい。
ヘイストかけてスピードを上げて先に動くとか対抗手段はありますが、
そういう時に限って時魔法をセットしていなかったりで・・・
落ちてきたとこを仕掛けても盾で防がれる事が多いわで、結局いつも通り必中の地烈斬頼り。
更にボスクラスの神殿騎士イズルート(ナイトブレード)という新キャラもジャンプ持ちで、
ただでさえ通常攻撃で150〜200と非常に痛いのに加え、もうちょっとって時にジャンプによる逃げが鬱陶しい。
お供にブレイク持ちのナイトや、壁を乗り越え攻撃してくる弓兵がいたりもあって苦戦しました。
打開策は召還持ちを2人用意してゴーレム連発で耐え凌いでアタッカーでボコり。
MP回復移動と味方のチャクラもあって、逃げつつ無限に召還できるので助かりましたね。
イズルート戦の後は・・・お久しぶりです!僕は会いたくなかったです^p^
蘇る風車小屋での不動無明剣、北斗骨砕打で全滅のトラウマ。
呼び名が騎士から神殿騎士になった事により直前のイズルートと同じく、
クラスがナイトブレードになってないかなと期待したが、しっかり以前と同じくホワイトナイト(笑
開幕と同時にこっちへ攻めてきて不動無明剣で、いきなり2人ストップと相変わらずの恐ろしさで、
しかも新しい技も覚えており範囲攻撃+沈黙の無双稲妻突きで後衛が一気に消し飛んで吹いた。
結局ラムザのジャンプ、瀕死のアグリアス&ムスタディオの地烈斬で総攻撃をかけて何とか倒しましたが、
今までボス戦はお供を先に倒して宝箱入手やクリスタルからのアビリティ継承を狙っていただけに、
ちょっと倒したって気がしませんなぁ。しかし今回に関してはお供を相手にしている余裕が無かった!
どうやら彼とは後でまた戦うみたいですね。ただ魔人化したら聖剣技使う事も無さそうかな・・・?
■『ドリームクラブ Complete Edipyon!(コンプリートエディぴょん!)』ついにPS3でも開店!
各キャラのシナリオは無印のが好きなのでZEROのシステムで遊べるのは良いな。
しかしZEROからのキャラがいないのは今になるとちょっと寂しいかも。
PS3版アイマス2のミクとかみたいにDLCでカラオケモード時のみ指名可能とかになったりして。
8月21日
昨日配信されたニコ動のよろしくメカドックを見てるんですが、
いやーやっぱ実在する車種が出てくる車アニメは頭文字Dなんかといい良いですね。
メカドックは生まれる前の知らない車種が大半で、RX-7はFCより前の型だしで時代を感じさせますなぁ。
どうでもいいけど劇中に出たスバル360を見ると昔ボンボンで連載してたV8キッドを思い出す。
あとタツノコの配信で来てもらいたいのは未来警察ウラシマン、キャッ党忍伝てやんでえかなぁ。
まぁウラシマンは再放送含め結構見てるし、今もMXテレビで
こんな企画が開催されてるのでまたテレビで見れるかもしれんが。
でもまぁ見れない地方の人もいるし、配信もしてくれた方が嬉しいね。
てやんでえはバトル、ギャグ共に楽しめる作品。プルルンとか女性キャラは今でも魅力的だし、
配信されたら未見の人達にもウケそう。マスターテープ紛失だとかで見れる機会が絶望的と言われてましたが、
今月に期間限定のDVD-BOXが発売されたしなぁ。配信したらそっちが売れなくなるかもですが、
ほらメカドックも来年BD-BOXが出るのに配信してるし立場的には似てるかと・・・(笑
■
8月29日放送の「バンダイナムコライブTV ゲームWednesday」では「ロストヒーローズ」を特集。
置鮎龍太郎さんら3名の声優のゲスト出演も決定
既に配信されたムービーとかで買う気満々ですが、これはチェックしておかないと。
■
バンダイナムコ、PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」
4機の機体が一斉攻撃を仕掛ける「マキシマムブレイク」を紹介
4人並んでるカットインがかっこいいけど、構図が零&碧の軌跡のそれを思い出す(笑
FFT、チャプター2クリア
話が大きく動き出したって事もあってかイベント戦も回数が増え、
特に終盤では強敵ガフガリオンとの一騎打ちがあり(味方は閉じた門の先で戦闘
更にクリア後はそのまま連戦で強敵キュクレインとのバトルが。
このチャプターでお気に入りだったガフガリオンが退場。彼は彼でアルガスみたく信念があり記憶に残るキャラだった。
レベルを上げすぎたからか、ラムザが闇の剣の回復量も気にならない攻撃力になってしまい、
思っていたよりあっさり終わってしまったのがちょっと勿体無かったかな。
さぁ彼が消えた後のクリスタルから彼の強さの象徴でもある闇の剣を継承させてもら・・・あれっ?回復しかないぞ?
ガッカリしつつ調べたところ、どうやら彼のクリスタルから闇の剣は継承できないそうで2度ガッカリ。
ガフガリオンはレベル差もあってか楽勝でしたがキュクレインの方は苦戦しました。
初見で状態異常攻撃をやってくるとか知らなかったので、眠りと死の宣告になる範囲攻撃の悪夢に手こずりまくり。
石化なんかは戦闘終われば治るが、死の宣告は死亡後にターン経過でクリスタル化してしまうFFTだと脅威ですね。
お気に入りの汎用キャラが1人召されてしまったので、結局再戦して耐性アクセサリ付けて倒しました。
うーん、チャプター1の即死攻撃持ちのウィーグラフといい、FFTのボス戦はトラウマになる。
話の方は獅子戦争なる内乱が始まり、重くギスギスした展開になりそうで更に面白くなりそうですね。
今のラムザはどっちつかずな印象で、敵兵やお偉いさん方のが目立っていますが、
チャプター3からは多少なりとも変わってくれればいいなと。今だとディリータのが見せ場が多いし。
合間に引ク押スもやってますが、俺がこのソフトを買った理由の一つなファミコンステージがきた!
結構初期に遊べるものかと思ってましたが145問目からと長かった(笑
任天堂キャラのパズルが遊べるだけでなくBGMも今までと違いファミコンっぽいのは特した気分。
メニュー画面や通常ステージのBGMも良曲なので、サントラとかで音源が欲しいですなぁ。
■戦闘機や自転車を写した『Grand Theft Auto V』最新スクリーンショット!
うおお自転車復活!4大好きな自分もSAにはあった自転車が無くなったのには不満だったから嬉しいわ。
■ニコニコ動画で「よろしくメカドック」月曜日更新で大体5話を1週間無料配信
タツノコのアニメの中でも俺が特に見たかった作品じゃないか!テッカマンブレードの時より嬉しいぞ。
8月19日
おおお・・・ついにFFTで赤チョコボが敵に出てくるようになってしもうた。
主力を酒場の依頼に出していて初対面がラムザ除いて2軍の育成中での遭遇だったんですが、
チョコメテオ1発で120とかおそろしい!しかもお供が黄チョコボ3匹とか空気読んで!
下手にダメージを与えても黄のチョコケアルを回しまくられて意味無しなので、
囮で赤チョコボを釣ってメテオ死→アイテム士でフェニックスの尾投げの復活ループで時間稼ぎ。
で、距離が離れた黄チョコボ3匹は陰陽師の不変不動で攻撃とケアルを封じてモンクのラムザと風水士で殴ってました。
不変不動が無くても瀕死になったら回復逃げに走る黄だったから多分勝てたとは思いますが、
全匹が赤だったら早々にメテオ連発されて回復が追いつかずに詰んでたな。
そんな事書いてると、いきなり出てくるんじゃないかって気がしてきますが(笑
チョコボ以外だと戦いたくないのはスケルトン系と弓使いですね。
骨はケアルでダメージ、フェニックスの尾で即死だが遠距離攻撃と手刀が痛くて何匹かいると面倒。
弓は動けないタイミングを見計らってのチャージによる一撃が怖い。
黒魔道士や召還士はHPが低いので早々にボコればまぁなんとか。雷無効のブーツも買えるようになりましたし。
ストーリーは昨日から進んでませんが店に刀が売り出されるようになりました。
これでようやく侍のジョブ育成ができる・・・ってあれまたこれじゃストーリー進まなくね^p^
ちなみに格闘や斧装備みたいなアビリティを付ければ攻撃に参加させての侍育成はできたんだけど、
その場所に付ける見習い戦士のJpUPが便利すぎて、ちょっとキャラが育ちきるまでは外す気になれんなぁ。
今日のゴーバスターズでエースがスタッグと合体した!
その代わりバスターヘラクレスが合体データ消されて今日は出番無しだったけど!
来週はグレートゴーバスター回だし、また活躍の場が無いっぽいなぁ。再来週はヘラクレスの出番あってくれ。
それにしてもスタッグ付けたエースが元のエースの良さもあってか、やたらかっこいい。
この間やったスタッグに乗る合体技といい1回きりにはしてもらいたくないものです。
8月18日
毎週土曜の22時からMXテレビでミルキィ1期の再放送が2話連続でやってたんですが今日が最終回。
2期からハマった人なので、これまで1期はニコ動の有料配信で一気に見ただけでしたが、
改めて見ると、やっぱ内容自体は4人がトイズを取り戻そうと頑張ってる1期の方が面白いなーと・・・(笑
どの話も好きだけど、特に最終話は作画の凄さも合わさって最高ですな。
まぁギャグの部分は2期のが好きですけどね。ミルキィホームズ農村とか江ノ電の話とか。
で、来週ついに特別編が放送。ゲームの2が発売されるという事もあり、どうやらそっち設定の話っぽいですが、
これは全盛期のコーデリアさんがテレビで見れると思っていいのかな?
ゲームの方は1の体験版しかやってないのでわからない事が多いですが、
これまでのアニメとは違ったミルキィ4人が見れるかと思うと今から来週の放送が楽しみです。
FFTは鍛えようと思ったアグリアスが早速抜けてしまったが、その代わり機工士のムスタディオが加入。
ステータスは低めだが、射程8の銃が使えるので弓使い以上に一方的に攻撃する事ができて強力。
新しいジョブの方は話術士が選択可能に。イマイチそうだがアビリティでFaithの増減が任意にできるので、
話術自体を使う場面は多くなりそう。あと銃装備可能のアビリティがあったので、これも取っておきたいところ。
てか今日も育成ばっかでそんなにストーリーは進んでおらず。FE覚醒といい育成が楽しすぎるんだって!
8月17日
今日はFFTのキャラ育成が主。遊んでる人が多かったのでDoD:Sもやったりしてたけど。
皆大好きであろうアグリアスが加入しましたが加入時のステータスが魔法寄りなので、
不動無明剣を活かすとなると、ホーリーナイトよりモンク辺りで育てて物理攻撃を上げた方が良さげですね。
ガフガリオンは敵になってしまったが、味方の時に助けられた闇の剣には苦しめられそうだなぁ。
ジョブのレベルを上げてたら侍や忍者といった新しいジョブが選べるように。
侍はまだ刀を持ってないので使ってませんが、忍者はスピードが高いのと2刀流もあって強力ですね。
体力が低いので今はモンクで覚えた拳術の地烈斬メインですけど、それだけでも十分。
育成してる途中で赤チョコボが加入
黄チョコボを仲間にするイベントがあり待望のチョコケアルに喜んでいたのですが、
どうやら1匹でも仲間にいるとランダムで子供が生まれるようで、自軍に黄、黒、赤とチョコボが増えまくり。
つーか、黒と赤なんて敵でまだ見た事ないし!敵にチョコメテオを食らう前にこっちが使える事になるとは。
射程6で即発動し、MP消費も無いので削りにガンガン撃てるのは素晴らしい。ダメージも現時点で70〜90と高め。
ただこんな高性能な攻撃を後々で敵の赤チョコボが撃ちまくってくる事を考えると・・・
仲間が増えすぎて枠が埋まってマズい事になってきそうなので、
使わなさそうな兵やチョコボとお別れしていってますが、これが微妙にせつないね!
■
「軌跡シリーズ」を舞台にした“刑事ドラマ”が展開
PS Vitaならではの要素をプラスしたRPG 「 英雄伝説 零の軌跡 Evolution」
高画質になって特にバストアップがくっきりだな。エリィとセシル姉のおっぱおが凄い事に。
PSP版は今年プレイしましたが、自分の中で携帯機のRPGとしてはトップクラスの面白さでした。
あとロイドのSクラフトはやっぱタイガーチャージだなー 続編の碧だとヒット数減少もあってあまり使う事が無かったですが・・・
8月16日
FFTがおもすろい。とりあえずチャプター1をクリアしました。
1回で突破できない場所が早々に出始めたのでフリーマップでちょこちょこアビリティ習得してましたが、
気がついたらメインシナリオで登場するレベル固定の敵とのレベル差が10近く。
でもってシナリオ内でしか出せないユニークキャラのディリータとは15も離れてた。
しかし、これでもクリアできる気配が無かった場所が風車小屋。
いやー・・・ウィーグラフってホワイトナイトの北斗骨砕打が怖すぎ。
通常のダメージに加え低確率で即死効果が発生するとの事ですが、それがやたら発生するような!
初見でHP100ちょいあるナイトのラムザが50ダメージ食らって死んだ時、思わず口が空いてましたなぁ(笑
更にお供にモンク、ナイト、チョコボといった相手し辛い奴等が揃ってるし、
密集して総攻撃かけようとすると範囲攻撃+ストップ付加の不動無明剣が・・・
勝てそうな展開になったと思った途端に3人まとめてストップ状態になった時はビビったわー
結局アビリティ取って再戦の繰り返しで10回くらいリトライしてましたが序盤でこの難易度とか今後どうなるんだ。
ミルウーダとアルガスの有名な「家畜に神はいない」イベントは当時友人宅でも見たので覚えてますが、
それ以外でも印象に残る場面が色々ありますね。独特の台詞回しが場面とマッチしすぎ。
つーか、ミルウ−ダは今後も出てくるものかと思っただけに退場は残念。
まぁそうなると兄であるウィーグラフとの戦闘が無くなったりしちゃいそうですけど。
8月15日
FFTを始めてみたよ。ちなみに昨日書き忘れてましたがFFTAは両方クリア済み。
あれはストーリーは泣ける場面あったりで好きでしたが、
戦闘はフィールドの行動が制限されるロウのおかげで思いもよらぬ苦戦をする時があったなぁ。
FFTですが、FE覚醒の敵がこっちに突っ込んでくるだけってのに慣れてしまっていたからか、
初っ端からやたら難しく感じますなぁ。いやこれがSRPGとしては正しいものだとは思うんだけど(笑
イベント戦といい不利な状況が多い事もあり、頭を使う部分が多くて序盤から必死です。
フリーマップで資金稼ぎと育成ができるので積極的に通いつめてますが敵チョコボが嫌らしい!
ゴブリンを瀕死に追い込んだら横からチョコケアル、自分が瀕死になったら移動力の高さを活かして逃げつつチョコケアル。
ブーツやアビリティで移動力を上げるまでがしんどかった。
今は回復うぜー!ってだけですが、確か昔友人宅で見たメテオ撃ってくる赤いチョコボがヤバかったような・・・
シナリオはゲーム内から見れる資料含め面白くて先が気になります。
多分、発売当時の中学時代にプレイしても階級差別とか社会派的な話はさっぱりだったと思うんで、
そう考えると今プレイして良かったかな?というわけで楽しみつつクリアを目指していこうと思います。
■「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」ではPvP専用のゲームモードが登場。新たなスクリーンショットを掲載
PvPは追尾するソウルの結晶塊やケツ掘りオンラインをなんとかしないとつまらなそうだが。
装備も決められたやつでないと木目ハベルやスズメバチの指輪を装備とかになっちゃうだろうし。
8月14日
早速ルナティック&カジュアルでFE覚醒3周目を開始しました。
現在6章までクリア。いやー聞いていた通り2章までがかなり難しかったです。
主人公は得意に守備、苦手に力にして、序盤は耐えつつサンダーで耐え凌ごうと思っていたものの、
ダブルにしてても中々当たらない+速さが足りず傭兵に初っ端から追撃食らったりで死ねる!
結局早々にレベルアップで速さが何回か上がるまではリセットしてました。
つーか、結局誰かが死ぬ度にリセットしてるのでカジュアルでやる意味が無かった!
最序盤は銀の槍持ちのフレデリクがクリアの鍵となっていましたが、
あまり敵を倒してしまっても他が育たずに後々大変になりそうな気がしたので、
青銅武器を持たせダブルの後衛にして、砦待機でひたすらマイユニの方を育成。
そしたらマイユニの戦術師レベルがあっさり20になってしまったので、今度は武器節約欲しさにチェンジプルフで傭兵に変更。
チェンジプルフ使ってセーブした後に気づいたが間接攻撃手段がサンダーソードしかねぇ!(笑
魔力と守備上げも兼ねてダークマージ辺りでやってた方が良かったかもしれんね。
しかも今回はルナクリアを目指す為に色々解禁という事で過去作品からの配信チームも利用しようと、
早速、聖魔の光石キャラからルーテを戦って仲間にしたのですが、そこで結構な回数サンダーソードを使ってしまった^p^
4章からマイユニはスミアと組ませて、少しばかり追撃を利用した削りに要因にしており、
替わりにクロムをフレデリクとダブルにさせてレベル上げをちょっとばかしやっていますが、
上記の事もあり、マイユニの砦でチクチク削りがやり辛いし、微妙にしくじった感があるかもしれんなぁ。
ちなみにDLCの金や経験値稼ぎマップは今のところ使わない方向ではありますが、
後々でどうしても無理だって状態になったら買ってしまうかもしれぬ。
少なくとも金さえあれば配信キャラや1周目のマイユニも雇えるしね(笑
先日書いた覚醒以外で遊ぼうかと考えてるゲームですが、つくあそ以外で候補にあるのが、
去年買って放置したままの
無限のフロンティアEXCEEDを10月に出る
PROJECT X ZONEまでにクリアしておくか、
実は序盤しかやった事のなかったFFタクティクス(PS版)を100円で買ったのでやってみるかといった感じ。
まぁ登場キャラが共通ではあるもののクロスゾーンは新作扱いらしいので前作未プレイでも問題なさげですし、
一応、初代ムゲフロはクリアしてるし急いでやらんでも大丈夫かなぁ。
と、こういった風に書かないと俺がこのままFFタクティクスをやらずに終わってしまいそうな気が。
当時友人宅である程度見ていたので主要キャラやラスボスは知ってるんですけど、シナリオに関してはさっぱり!
■
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」の最新情報が公開。
本作のキモとなる「スタンドシステム」と,DIO側スタンド使いの能力をチェック
当時DIOで投げからの画面端限定コンばっかやってたなー 空中無駄無駄が爽快だった。
■Sourceエンジンでリメイクした名作『System Shock 2』のウォークスルー映像が公開
このゲームやりたいんだけど、パッケージ版が中古も見当たらないしDL販売もしてないんだよなー
リメイクでもいいから遊べるようになると嬉しいです。
8月13日
FE覚醒、縛りプレイによるハード&クラシック2周目クリア
後半になると主力も次々と上位クラスになるので、増援の場所さえ把握してれば割と楽でした。
・・・一部把握できていなくて踊り子がドラゴンマスターの餌食になったりもしてましたが(笑
レディソードは無いし、今回の踊り子は若干使い辛い・・・特別な踊りは便利なんですけどね。
クラスチェンジは大半は1周目と変わってませんが変えたキャラも何名か。
マイユニが戦術師→傭兵→勇者、ロンクーが剣士→アサシン→ソードマスター、
リズがシスター→バトルシスター→ファルコンナイト、ヴェイクが戦士→ウォーリアーって具合。
1周目の時は回復はマリアベルに任せてたしリズは中盤から全然使ってなかったんですけど、
彼女って力の伸びが中々良いんですね。俺のデータだと兄のクロムを抜いちゃいました。
子供は仲間にしないが嫁は欲しい!という事でマイユニはサイリと結婚させました。
彼女と結婚しても子供はマイユニ側しか生まれず戦力的なメリットは無いのですが、
ちゃんとイベントCGの方はあって良かった。1周目と違う結末を選んだので最後ちょっと可哀想だけど!
サイリの加入から暫くは火力不足でクリティカルやデュアルアタック頼りが多く、
敵ジェネラルやヴァルハルトには流星で1 1 1 1 1なんつー泣ける展開になる事もありましたが、
剣の達人を習得してからは元々追撃が余裕だった事もあり、1回の戦闘で敵を倒す事が多くなった。
終盤では間接攻撃のできるアマツもあってかエース級の活躍。
レンハの時は隣接状態だったので気づかなかったけど、間接アマツって槍みたいに投げるのね・・・
流星が発動してアマツを投げまくるサイリの姿がなんか笑える。
今回の縛りプレイのおかげで、親世代ではティアモを抜いてサイリが一番好きなキャラになりましたね!
3周目のルナティックでも無理をしてでも使っていきたいと思いますよ。
その際は早々にソードマスターじゃないクラスにしちゃいそうですけど(笑
1周目は中盤以降に鍛えすぎてヌルゲーと化してしまいましたが、
メインシナリオ以外では戦闘をしていない今回は難易度としては丁度良かったです。
微妙に資金との戦いでもあったので、如何にして宝を回収するか考えたりするのも楽しかった。
旧作ほどではありませんが、それなりに歯応えがあるのでオススメです。特に11章、16章、21章辺りが死ねる。
■3DS用バーチャルコンソールに「バルーンファイト」「ヨッシーのたまご」が登場。8月22日に配信開始
数少ない俺の得意なパズルゲームがヨッシーのたまご。FC版、縦が1列少ないGB版共にやりこんだなぁ。
■
ディースリー、3DS「THE 呪いの廃病院 〜閉じ込められた顔のない少女〜」
顔のない少女と廃病院の謎を解明するホラーアドベンチャー
ホラーゲームやりたいと思ってたし値段安いし気になります。
8月12日
FE覚醒2周目ですが昨日集中してやってたら結構進んだのでそろそろ終盤。
現在20章までクリアして残り6章ですが明日くらいにはクリアできるかな?
SSXと交互に遊んでた事もあって目標だった週末クリアは無理っぽいけど、まぁいいや。
で、3DSは来月まで買う予定のソフトが無いのでクリア後は3周目をルナティックでプレイの予定です。
と言いつつ3DSの配信専用ソフトやバーチャルコンソール辺りは手を出すかもしれんが。
しかしルナティックは各マップで詰まる可能性が高く、
進展が無い事が多そうなので、雑記として書く事も少なくなりそうだなー
モンスターワールド4はなんかもうやる気が起こらないので、
雑記ネタ用にSteamで買って詰みまくりのPCゲーや、コンシューマーで未クリアの旧作タイトルでも遊ぼうかな。
それか、地元のゲーム屋でドリキャスコーナーが無くなる前に確保したビジュアルメモリが1つあるので、
縛り入れてのつくあそ雑記をやっていくのもいいかな。まぁ覚醒2周目が終わるまでに考えとこう。
覚醒の話に戻りますが今回のプレイでのエースはソーサラーのサーリャ。
1周目は攻撃避けてばっかなので気づきませんでしたが、いやー復讐リザイア強いね!
サーリャは技の値が低いので、命中率と復讐の発動率を上げる為にちょっとばかしドーピングで補強しましたが、
その結果、敵陣に突っ込ませたら大軍を反撃で瞬殺してしまい、
これはこれで縛りプレイをしている意味が無くなってきた(笑 残りの章はちょっと彼女頼りは自粛しよう。
8月11日
3DSのフレアレッドはメタリック調の表面が最高に美しいのですが、
プレイ後に自分の指紋を見ては眼鏡拭きでせっせと拭いてる事が度々。
それと裏面のバーコードシールの保護フィルムの隅が剥がれかけてきて気になってきた。
というわけで各所で指紋やキズ対策を見た後に
ホリのやわ硬ってカバーを買ってきました。
やわ硬の質感は買って開封してみるまでどんなのかわからなかったが、実際触るとタッパーに近いかな?
プラみたいなハードカバーだと動かした際にカバーの擦り傷が表面に付きそうだったし、
シリコンは持ち易いけど、取り外した時に装着跡の汚れや隙間に入ったホコリでベタベタなのをPSPで体感済み。
で、やわ硬はその両方の中間といった感じです。傷や汚れは付き難そうだし、本体がベタつく事もなさそう。
スライドして被せるタイプですが適度に弾力があるので装着も簡単でした。
欠点というか残念なのはクリアでも少し乳白色がかってるので、
フレアレッドの魅力でもあるメタリック調の光沢感が薄くなるって事でしょうか(笑
これならクリアレッドでも良かったかもしれないな。まぁあっちはあっちで明るい赤なんですが・・・
あと下カバー付けちゃうと充電台が使えなくてケーブルを3DSに挿しての充電のみになっちゃうのね。
しかし気になっていた指紋に悩まされる事が無くなったのは大きいです。
手触りも良好だし、ゲームしてると下段カバーの縁が親指に当たるのでグリップも良くなっていて遊びやすさが向上。
見た目を取るならハードカバーのクリアですが自宅で遊ぶのがメインだし、やわ硬で良かったと思う。
同社のピタ貼りの耐久性にはガッカリでしたが、これはかなり良いアイテムですね。FE覚醒や引ク押スが捗りそうだ。
8月10日
ニコニコ動画でレッツ&ゴー!!WGPの上映会があったのを忘れており、気づいた時には満員で入れず(笑
アップされてる動画を見る分には気にならないけれど、一般会員はこういう時に不便ですな。
まぁ先週の無印より人が増えてたみたいなんで、どっちみち一般だと途中で蹴られてたかもしれんですが。
で、来週は
レッツ&ゴー!!MAXの上映会なんですね。WGPより知名度低そうですけど自分はこっちも好き。
しかし5話までという事でTRF勢や大神マリナも登場するし、これはこれで人が増えて一般会員じゃ見れなさそうな気が!
そういや今日からコミケですけどFE覚醒の男性向け薄い本は果たしてどれくらいあるんだろうか。
ピクシブで見てるとインバースとかマイユニ-ルキナ本を出すサークルはあるみたいだけれど、
ティアモ、マリアベル、サイリといった親世代で自分が特に好きなキャラのは見当たらないなぁ。
サイリなんか加入ステージが武器無しでアーマーナイト2人に囲まれてるという如何にもな展開なのに!
モンスターワールド4に飽きてきた
氷のピラミッドにいる太陽の精霊を助けるにはピラミッドの1、2、3とクリアしなければならず、
今のところ2まで進んだものの見た目と謎解きが一緒なのでダレてきました。
1クリアの時点で今までのダンジョン1つと長さはほぼ同じ。それに加え先へ進む為の像集めが地味に面倒。
うーん、こういうボリュームの増やし方は流石に辛いものが・・・先にモンスターランドの方を遊ぶかなぁ。
■
MSY、ゲームコントローラー「Razer Onza」、「Onza TE」を値下げ
Xbox 360/Windows PC兼用のプロフェッショナルゲームコントローラー
一時期欲しかったんですけど長期仕様には向いてないとかあちこちで言われてて見送ってたんですよね。
俺の場合、SSXとかSkateでガチガチと大きめの音が鳴るくらい右スティックを酷使してるからなぁ。
価格改定の理由である工場生産過程の見直しというので多少耐久性も改善されてたら良いのだが。
☆裸足少女 『『彼氏いない歴=年齢』じゃ、どうしてイケナイのよ!?』キャスト公開
メーカー的にかわしまりのが入ってないのが意外ですが、見た限りではベストチョイスではなかろうか。
つーか、りんずに長原杏子(飯田空)きた!当時ダメ元でアンケートに入れたんだけどこれは嬉しい!
希望声優のアンケートは手打ちだったので、俺と同士な人が結構いたんですかねー
☆『ワルキューレロマンツェ More&More』ティザーサイトをオープン
茜とベルティーユはサブキャラだけにしとくには勿体無い存在だったから喜ばしい。
8月9日
FE覚醒縛りプレイは現在12章。
SSXやってたり同じマップで何度も死にまくってリセットという事もあり、
思ってたより進んでいませんが、DLCもきた事だし何とか今週でクリアを目指していきたいところ。
ちなみにこれまでの章は多くて7、8回だったリセットが11章は20回近いんじゃなかろうか・・・(笑
1周目は遭遇戦や外伝でレベルを上げていたから楽だったんだと思いますが、
今回の縛りだとギャンレルのサンダーソードだけでなくマップ右側の賢者、魔導士組や、
左側やギャンレル付近にいる鋼の斧持ち戦士が怖すぎる。特に槍持ちで鈍足なアーマーナイトのカラムが倒されまくり。
ダブル要因としては速さを上げたかったし、結局クリア時にはベンチ入り・・・^p^;
代わりに活躍したのが1周目で終始ベンチだったリベラ。元々上位クラスで能力が安定して高いし、
魔防も結構あるので壁となり手斧を投げてるだけ大半の敵戦力を削ってくれた。
おかげで打たれ弱くてレベル上げ辛いヴェイクなんかもそれなりにレベルがアップ。
あと前線の仲間にリライブを直接かけにいけるのは結構便利。リブローは持ってないしリズやマリアベルだと死ねるし。
今後仲間になる上位クラスだとサイリがいますが、彼女も1周目は使う機会が少なかったので1軍で使ってあげたいところ。
マイユニは戦術師のレベルが20になった後、チェンジプルフで傭兵にしてみた。
運がまだ低めなので気休め程度ですが「武器節約」が発動すればいいなーと。
あと攻撃された時に命中と回避が10%上がる「後の先」も壁用に持ってて損は無いし。
まぁクリア目指すだけだし普通に神軍師へクラスチェンジでも良かった気がしますけどね。もう遅いけど!
■「ファイアーエムブレム 覚醒」の新たな追加マップシリーズ「神軍師への道」が配信開始。高難度マップや新たな物語が楽しめる
異界のエストの次は異界のパオラだよな!?頼む!いやお願いします!マジで!
とりあえず新規イラストは主役クラス限定かと思ってたから嬉しいですね。無限の神器でのエルトシャンとはなんだったのか。
■テイクツー、PS3/Xbox 360「ボーダーランズ2」日本版声優を発表
同時に日本語版における表現規制について方針を発表
高木ボイスのClaptrapとか声聞く度に笑っちゃいそう。良いチョイスだ!
■『爆烈軍団レネゲード』配信日決定、有名声優が演じる新キャラも明らかに
おお、やっと出るのか。演出派手だし声優豪華だし面白そう。
8月8日
『第2次スーパーロボット大戦OG』新たなゲームシステム! そして発売日がついに決定!
ぬおー!まだ出なさそうだなーと思って3DS買ったのに(笑
SSX、フリーライドだけでなく昨日の深夜に対戦の方も遊べるようになってました。良かった良かった。
というわけでレース、トリック共に早速滑ってきました。
5人まで対戦可能で昨日やってた時はほぼ埋まっていたのですが今日の夕方からやってても3人って事が度々。
揃ってもOK押さず流れてってのが多くて、流石に心の中でボタン押せと連呼してましたね(笑
それと国内プレイヤーの大半は既に飽きたのか、もうやってないっぽいですなー・・・フレも起動してないし。
まぁ対戦自体に実績とかゲーム内バッジがあるわけでもないし、
どうもツイッターとか見てると穴や崖がストレスになってる人が多いみたいなので、
よほど今回のSSXが好きって人以外は対戦に関してもやらないかもしれんね。
GEが残念仕様になってから週1遊ぶか遊ばないかって感じだったけれど、
アップデートがくるという事で、ここ最近は毎日プレイしていた事もあり、
廃人プレイだった時の腕が少し戻ってきて対戦の方の勝率は良かったり。
レースイベントはワールドツアーみたく接触妨害とかできないので、ゴースト相手にしてるだけと変わらず、
普通にエクスプロアやGEでタイムアタックやってる方が楽しいですね。
しかしトリックの方は制限時間が設定されており、ひたすらスコアを稼ぐ事ができないので、
どこかしらでトリックを削ってゴールしなければならず、その辺がGEとは違った楽しさがあります。
GEだと変態スコアの面々が毎回トップにいますが、これなら勝機もあるかもしれんね!
というわけで自分の中でこれ以上変動は無いと思ってたSSXの評価がちょっとだけ上がりました。
フレンドが誰一人としてやっていなくても私はSSXを続けるよ!
■『SSX』、2種類の新モードを無料配信
まだ終わらせるには勿体無いゲームだし今回のアップデート以降も何か展開があるといいんだけどな。
■Deep Silver,アクションRPG「Sacred 3」と,横スクロールのスピンオフ作品「Sacred Citadel」の制作を発表
2と同じく突き放した作りにして欲しいが3は開発変わってどうなるかなー
■
Codemasters,「Race Driver: GRID」の続編となる「GRID 2」を2013年に発売すると発表。
GRIDの作風はそのままに,技術や演出など,あらゆる面で進化
レースゲーの中でもトップクラスに好きな作品なので続編は楽しみですけど、
DiRT3みたいにしょうもないDLC出しまくるのだけは勘弁な!
8月7日
FE覚醒の今後の展開に興奮しっぱなしですが、覚醒の合間にちまちまやってる引ク押スを100問目までクリア。
今のところは特に詰まる事もなくサクサクと進行していってますが、
プレイ感想を見てると100問目くらいまではチュートリアルのようなものだそうで。
そうなると、そろそろ本番になってくるのかな?どれだけ1問クリアに時間がかかってくるようになるのか今から楽しみです。
今までは簡単でしたが、だからといって退屈だと感じさせる部分は無く、
3DSの立体視を活かしたゲーム性と、どこか和むBGMの数々もあってか、
まだゲームの半分も遊んでない状態でも既にソフト価格である700円の元は取れた感があります。
去年から話題になってたみたいで自分が言うのも今更ですが、3DS持ってるならダウンロードしておくべき作品ですね。
ついにSSXに待望の大型アップデートが!
アップデート内容がやたら長くて読むのがめんどくさい(笑
細かい修正もあったりしますが、メインはオンラインで対戦ができるようになったのとフリーライド。
しかし本来のアップデート予定は9月だったような・・・って事で今のところ対戦はできません。
いやできるのかもしれないけど、どこも開催されてないし部屋を建てる事もできないんで。
多分ですけど段階的にアップデートしていくのではないでしょうか。
フリーライドの方はちゃんと追加されてました。単にサバイバルモードから競争性が無くなっただけですが、
プレイ画面からトリッキーゲージや滑走距離といった情報が消えて開放感がありますね。
アーマー装備した時なんかは耐久度のゲージだけ何故か表示されてますけど。
レースとトリックだけの場所でだらだら滑れるのはそれなりに息抜きにはなるのですが、
サバイバルやってた方が目標があって自分は楽しいので割とすぐ飽きそう。早く対戦ができるようになって欲しいなー
8月6日
終了したと思ったFE覚醒DLCに新たなシリーズが
これまでのDLCは追加の異界キャラが主役勢しか配信してくれないし、
彼らも支援会話は無いとの事なので無限の神器くらいしか惹かれるのが無かったけど今回からのは良いな!
収穫祭はスクショにあるようにノノ-チキといった本編で何故に無いんだってものが追加されてるみたいだし、
どうやらFE覚醒のシステムで特に俺が気に入ってるキャラ同士の会話を重視した異伝のようだ。
もう一つの「生と死の境に」は待望のチャレンジ系のマップ配信!
今作のマップの大半はどれも敵が一気に攻めてくるのに対し、強力なユニットのダブルでゴリ押しという流れになりがちだったし、
もうちょっと頭使うマップが欲しかったのでこれは嬉しい。というわけで今回のDLCは最初から買います!
それと
公式サイトの動画で今後の他の配信予定がざっと見れますけど、
リリースとしては最後の方になりそうだが未来編の配信がもの凄く楽しみだわー
本編だと子供はどっちかというとオマケのようなポジションだったので彼等がメインとなるのは喜ばしい。
異界キャラよりチャレンジマップやこっちを先に出してたら、酷い搾取だとかも言われなかったのではないか(笑
昨日SSXの事でも書いたけど、こういったゲームの寿命を延ばしてくれるコンテンツ配信は大歓迎です。
覚醒ハード縛りプレイの方は7章までクリアしました。
3章くらいまで進めた時にヌルさを感じたので縛りに追加でフレデリクを使わない事にしましたが、
相変わらずドラゴンナイトのいるマップでリセットが多い。
そんな中、拾ったウォルトの薬弓で貴族が大活躍でドラゴンナイトを一撃で落としまくり。
外伝を縛ってるのであまり装備が揃えられないし、熟練度Cでも装備可能な名前付き武器はありがたいわー
更に能力を上げられるガイアの高級菓子を早々に拾えたのもラッキー。
■『ファイアーエムブレム 覚醒』キャラクター人気投票を開始
女性はノワールで決まりでしたが男性はソールと迷ったがカラムに。
つーか、子供世代の髪色はこれが公式なのかな?セルジュと同じ色のジェロームがなんか笑ってしまう!
■PSN/XBLA『Virtua Fighter 5 FS』のタイトルアップデートが8月7日に実施
ルームマッチのいらん仕様が改善されるようで。これまであまりにテンポ悪いのでフレともプレマで連戦してたしなぁ。
8月5日
噂: 『SSX』次期アップデートでマルチプレイに対応か、告知トレイラー&イメージが公開
対戦も良いけど、それよか今のグローバルイベントの仕様を出始めの頃のに戻してくれと・・・
旬を過ぎた今も遊んでるくらいお気に入りなゲームだし作品の寿命を延ばしてくれるのは嬉しいけど、
ほんと今のGEは賞金多すぎ+期限短すぎなのばかりかつ、参加できる山とイベントも限られてるクソ仕様なので、
競う楽しみが実質エクスプロアのフレンドとしかないってのがなー・・・GEは期限が1週間以上のが少なすぎる。
つーか、今頃マルチプレイ追加しても人が戻ってくるとは思えないし、
ただでさえ穴に落ちるコースが多い中、人によっては相手に抜かれたらCPU以上にイラっとくるんじゃないか。
あ、自分は今では落ちる度に淡々とリスタート押しちゃうくらい慣れました(笑
まぁ死んで覚えてパターンを確立するのが大好きな人には楽しめるスノボゲーだと思うし、
体験版も配信されてるので、今回の件で1人でも新規国内プレイヤーが増えればいいなぁ。
あと発売当時にタイムやトリックスコアを競ったフレンド一同カムバック!今じゃ俺含め共有タグ内で2、3人しかやってない!(笑
FE覚醒1周目クリア
ハード&クラシックでやってましたが遭遇戦や外伝シナリオでレベル上げばっかやってたら、
途中からヌルくなってしまい敵増援もあっさり対処できてしまうようになってしまったとは以前にも書いたけど、
結局最後までそれは変わらなかったので、ほどほどにしておけば良かったかも。
盛り上がる展開ではあったが配信の外伝に比べると楽。ちなみにラスボスは流石に黒塗りしといた。
キャラ育成を重視しないでクリアを目指した場合、ハードでもボリュームは外伝入れてもちょっと短いかもしれない。
自分はクリア時間は100時間を超えてたが大半は遭遇戦や配信チーム相手のレベル上げでした。
単にクリアするだけならクラスチェンジを下位→上位の1回だけでもダブルを利用すれば普通にいけると思う。
しかしルナティックはちょっとだけ触ってみましたが、序盤は1マップクリアするにもかなり時間かかりそうですね。
ラスボスはあっさりでしたけど終章のフィールド&戦闘BGMは良かった!
ストーリー後半でかかる天命ってBGMが壮大さがあって好きでしたが、終章のやつはそれ以上だわ。
その他のBGMも全体的に一級品なのでサントラが欲しくなってきたなー クラニンポイント貯めて貰わないと。
1周終えてみて、今作は戦争してる感がシリーズの中でもかなり薄いのがちょっと残念に感じましたが、
支援会話が豊富でキャラ自体に愛着は持てたので、そこまで気にはならなかった。
クリア後に見れる支援会話一覧はまだ全然埋まっていないし、
最強キャラ目指しての育成含め長く遊べる要素は満載なので自分としては大満足です。、
なんか今までのFEとは色々変わってますが、結果的にはハードと一緒に買って良かったと思える出来でした。
あ、フィールドや戦闘でのシステム周りはシリーズ一の快適さだと思うので今後も覚醒ベースでお願いします!
それで2周目ですが、ルナティックをプレイする前に1周目と同じくハード&クラシックで縛りを入れて遊ぶ事にしました。
・外伝シナリオ行くの禁止
・名声ボーナスのアイテム貰うの禁止
・遭遇戦禁止
・配信チーム召還禁止
・先日買った異界マップ行くの禁止(それ以前にクリアできなさそうだが
あと縛りじゃないけど1周目と同じカップルは無しでくらいか。
流石にフィールドでの買い物禁止は自身が無いのでやめとく(笑
外伝シナリオが禁止という事で子供世代を仲間にはできなくなるけど、
その分ベンチ入りだった親世代の大半を使ってあげる事ができると思えば。
クロムとマイユニ除くと1周目終盤のレギュラーはスミア、ティアモ、カラム、ロンクーくらいだったしなー
そうそうカラムといえば・・・
カラムファンの俺が泣いた。嫁のその後との差がなんとも・・・(笑 あと貴族ことヴィオールもちょい可哀想だったかな。
まぁその後で活躍に反して・・・ってのはシリーズお馴染みではありますけどね。昔から姿を消したとかそんなん多いし。
その点、フレデリク-オリヴィエ、ソール-ノノ、ブレディ-セレナ、ジェローム-ンン辺りは幸せそうで見ていてニヤニヤでした。
8月4日
FE覚醒の外伝シナリオ全て終了で残すは終章のみ。
最後にプレイした外伝では蒼炎の軌跡と暁の女神に出たアイクの子孫パリスが登場。
パリス自体も高めの能力に恵まれたスキル、間接攻撃可能な剣ラグネルと手強いだけでなく、
初期配置の敵の数が50と今までのステージで一番多く、そいつらが1ターン目から一気に攻め込んでくるもんだから恐ろしい。
こちらも出撃枠が30と多いですけど、実質出して戦力になるユニットはそれ以下。
まぁ主力の経験値を一気に稼ぐチャンスでもあったので、ダブルにしたセレナやノワールを突っ込ませてひたすら間接攻撃でクリア。
ハンマーやビーストキラーといった特攻持ちがちょっと怖かったけどスキルとリザーブで何とか凌いだ。
クリア後にはパリスが加入しますが、あれ・・・ラグネルの耐久度が無限じゃなくなってる・・・^p^;
あと見た目がゴツい勇者という事で好きな部類なのですが、加入が遅すぎるのが残念!
余裕で即戦力として使えはしますけど、他の外伝加入キャラよりは優先度が下がっちゃいますね。
というわけで日曜でサクっと1周目をクリアしてしまおう。
モンスターワールド4は水の神殿をクリア
火山と同じで道中長い、仕掛けは簡単だが往復がめんどい、ボスはゴリ押しで楽勝。
そんな感じなので先日も書いたけど今のとこは3のが好きですねー
精霊のいるダンジョンはあと2つありますけど残りも同じような流れになりそうだ。
8月3日
3DSのVCで先日配信されたFE暗黒竜を買う為にプリペイドの1000円を買ってきたけど、
直前でやっぱ3DSの機能を生かした配信タイトルのがいいかなーと気変わり。
で、家帰ってネットで評判良いのを調べて
電波人間のRPG、
いきものづくり クリエイトーイ、
引ク押スの3つが気になったのですが、
収録されているパズルだけでも250問以上あるのに加え、
QRコードから他の人の作ったパズルが遊べるというのに惹かれて引ク押スを購入。
ブロックを引いたり押したりして上に登っていくという事で、
全然使ってない3Dモードを活用する場面も多いかもしれぬ。
それとパズルゲーならちょっと手が空いた時に気軽に遊べそうだしね。
まぁ残りの2つも安いので後々買ってしまいそうですけど、電波人間のRPGに関してはまず体験版をやってみるか。
引ク押スが700円で300円が余ったので買う予定の無かったFE覚醒のDLCに手を出してみた。
本編でこれまで手に入れた神器はケチって倉庫で眠りっぱで使う機会が全く無いので、
何度でも宝箱からランダムで3つ神器が手に入る「無限の神器」を買ってみました。
敵は本編でも屍として登場した聖戦の系譜の十二魔将×3で三十六魔将(笑
タイトル通り無限に神器が手に入るので気兼ねなく使える事ができるのに加え、
クリア後にはショップの商品が割引されるシルバーカードも手に入る!
同じく有料のヌルい経験値&金稼ぎマップはいらないけど、これくらいはありかなー
単に経験値を稼ぐだけなら無料の配信チームで主人公クラスを相手にしてれば良い気もしますけど、
このマップの敵は宝箱狙いの盗賊以外は神器持ちなので難易度的にもそれなりに歯応えがありますしね。
外伝シナリオの後半に中々難しいのがあってプレイしていて面白かったし、稼げつつもミスったら死ねるくらいが丁度良い。
これだけだったら300円はちょい高いかもと感じてましたが、
戦闘前の台詞が子供世代含めた自軍の全キャラに用意されていたり、
フィールドBGMと戦闘BGMが聖戦の系譜のやつってので元は取れたかなぁ。特に戦闘BGMはアルヴィス戦と熱い。
それと神器、シルバーカード以外にユニットで魔符「獅子王エルトシャン」が貰えた。
聖戦の系譜だとエルトシャンとフィンが特に好きなので嬉しいサプライズではありましたが、
有料配信の異界キャラと違い、無料の配信チームと同じでイラストがカードのやつってのが・・・
カードのイラスト自体は嫌いじゃないけどゲーム内で見るとどこか浮いてるんですよね。
8月2日
元々8の頃からやってなかったし、ドラクエ10自体に興味が無かったんだけれど、
今作はMMORPGという事でアニメのSAOを見てると影響されて、ちょっと気になりますね!
まぁ気になるだけで実際やったら作業すぎて投げたって事になりそうですけど。
その辺考えると続編含め2000時間以上やったPSPo2は奇跡だなぁと今更にながら思う。
あれの場合はミッションとか色々あっても結局はひたすらレア装備を掘るのがメインのゲームで、
同じミッションを100周しても出ない武器があったりで作業中の作業ゲーなはずだが、なんであんなにやってたんだろうな(笑
モンスターワールド4は精霊集めの1つめハンデラ火山を攻略
最初の塔に比べると、この火山はボスまでがかなり長くて仕掛けも多め。
ペットを使った謎解き部分もあるのですが、基本的に似た様な場所で似た事の繰り返し。
この辺はボリューム増加ってより水増しって印象で、途中で段々と眠くなってきてました(笑
でもって相変わらずボス戦は楽勝。うーん、これならダンジョンの長さは3くらいサクサク終わる方が好きかも。
■
テイクツー、「ボーダーランズ2」の予約特典と初回特典を発表
音声仕様は英語音声と日本語吹き替え音声の両方を収録
前作は中古で安くなってから買ったけど、今作は特典が色々あって悩むなぁ。
8月1日
先月の時は8月は買う予定のパッケージソフト無いなと思っていたが、
発売予定をチェックしてみたら、来週はSniper Elite2が発売され23日にはWitcher2があったりと、
久々にやりたい箱360タイトルが2本もあったのをすっかり忘れてたわー。
3DSを買った事によりソフトの選択肢も増えた事もありどれを買おうか悩みますなー
近年パッケージソフトはクリア即売りで新しいゲーム購入って流れより、
やり込み度の高さやリプレイ性のありそうなタイトルを優先して購入しているので、
そうなると早期に買うかもしれないのはWitcher2かな?9月のロストヒーローズ発売までに終わるかが不安だけど!
まぁその前にSteamのセールで買ったRisenを遊べって感じではありますが^p^;
モンスターワールド4
戦士になる為の試練を受ける塔にて最初のボスを撃破。
序盤って事もあるだろうけど、ボスは3と同じく弱めでジャンプ攻撃連発で楽勝。
どちらかというと地味にトラップが多い塔内部を上っていく方が面倒だった。
やってて感じましたが3に比べキャラのモーション以外に背景も良くなってますね。
野外での雲の動きとか塔や城の内部の作りこみは素晴らしく初めて見た時は驚いた。
3は野外のバリエーションは多くて良かったけど、ダンジョン内とかは簡素だったしな。
今作は敵を倒して先へ進むだけではなく、ちょこちょこ謎解き要素があるみたいですが、
それとは別で、塔へ入るのに必要な水晶の場所が全然わからず見つかるまでに結構時間がかかりました。
2時間やってもわからないのでネットで調べてしまったが、見たところ同じ人が何人かいたので安心した(笑
通れるカーテンをただの飾りかと思ってたわ・・・ってよく見たら家の入り口と同じ模様だし!
FE覚醒は外伝を3つクリアして、これまで敵だったギャンレル、ヴァルハルト、レンハが加入。
レンハはまさかアマツ2本目くる!?とワクワクしてたら持ってたのがキルソードでガッカリだ!
あと残る外伝は2つあってこれが終わったら終章やって1周目クリアかな。
すれ違い用にだらだらキャラ育成してもいいけど(今も少しやってるが) 変化をつけた2周目も遊びたい。
■バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」新たな登場キャラクターとテーマソングを紹介
セガ枠が俺ホイホイってのが今作をやりたい理由なのですが、バイパーズのバンも出るのか!
■「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」がPS3とXbox 360に登場。PS NetworkやXbox LIVEを介したオンライン対戦にも対応
未来への遺産は高校の修学旅行でドリキャスを沖縄に持っていった時に、
現地のゲーム屋で買ってクラスの皆で遊んだ思い出深いソフトだったり。
アーケードではCPU相手しかやった事がなかったけどペットショップが強すぎなんだっけか。