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7月31日

うおお!Pinball FX2のSorcerer's Lairで1億5千万点いったああああ!

 ギミックを全て把握せずとも、玉を落とさず得点の倍率を上げれば面白いように点が入るので楽しいわ。
あまりこのゲームで実績は意識してませんが、高得点獲得に繋がる面倒そうなやつも1つ解除できたので良かった。
しかしフレンドを見るとまだ上には2人いて、トップはどの台でも凄まじいスコアを出してる海外フレ。
3千万点辺りで既に集中力切れそうだった自分ですが、8億とかどんな風にプレイしてるのか気になりますなぁ。


モンスターワールド4ちょっとだけ遊んでみた

 グラフィックが良くなってキャラのモーションが増えただけでなく、
ダッシュやジャンプ攻撃に上下が追加されたりと3でやり辛いと感じた部分が改善。
チマチマと移動して進める3も嫌いじゃなかったけど爽快感は4のがありそうですね。
今日はPinball FX2ばっかだったので明日から本格的に遊んでいこうと思います。


Ricotta公式がツイッターで書いてましたがワルキューレロマンツェのFDが出るみたいで!

 茜、ベルティーユ、綾子さんシナリオだけでなくメインヒロインとのアフターストーリーもあるとの事で、
大好きな作品なだけに今から楽しみでなりませんが、さて問題はいつ発売になるかだ・・・
プリラバ、ワルロマの2タイトルが発表から発売までが長かったからなぁ。
うーん、遅くて来年の2月くらいまでには出ないものか。



7月30日

モンスターワールド3クリア

 実績に関係する収集系が伝説の装備以外取れてませんが、
ラストが4に続く的な感じでモヤモヤするので、とりあえず収集は置いといて先に4をプレイするとします。

 一部トラップ以外は簡単でボス戦は基本的にジャンプ斬り連発してるだけで終わるヌルゲーでしたが、
冒険中は水中や雪山など色々なフィールドがあって飽きませんでした。ドット絵も良い出来で見ていて癒される。
システムといい、やってる感じとしてはPCエンジンの桃太郎活劇に似てますね。あれも好きだったなぁ。

多分その辺は4も変わらないと思いますが、4は女の子が操作キャラってだけでもワクワクします!

 唯一、終盤の城のロックマン2的な消える足場だけ何度もやり直しました。
当時やった人もきっとここで苦戦してそう。落ちたら中ボス戦またやらされるし・・・
クイックセーブ無かったら発狂してたかもしれません!


FE覚醒はようやく初の子供世代カップルが誕生。

 ブレディとセレナが支援Sいける状態だけどなんとなくAで止めてたりもあって、
一番相手に悩んでたジェロームが結局一番早かったという・・・
ノワールをくっ付けても良かったんだけど、ンンに対するジェロームの反応が面白くてなぁ。

お馴染みの武器も手に入ったしメインシナリオはそろそろ終盤っぽいです。外伝はまだ何個かあるみたいですけど。


『ロストヒーローズ』ライドダンジョンとライドバトルの詳細を公開、
  バトルをアシストしてくれるサブキャラなど多彩な情報


 バースを呼びまくりたいところだがセラヴィーのアシスト効果が優秀そうだ。
つーかシステム見ると思ってた以上にやり込めそうですね。あとオートマッピングありがたいです。


1人はもちろん2人でもみんなでも楽しめる
  人気シリーズ最新作が豊富なボリュームとゲームモードを備えて登場!「カルドセプト」

3DS買った事だしDCの2ぶりにやってみようかなと思ってたり。


Game*Sparkリサーチ『あなたが期待する2012年後半の新作ゲーム』回答受付中!

色々あるけど一番はHitman: Absolutionかなー



7月29日

 そこまで蒸し暑さは感じなくなったのでボチボチ箱360の稼働率を元に戻していこう。
というわけで先日買ったモンスターワールドコレクションのモンスターワールド3を遊んでました。
ちなみにワールドの3と4は評判の良さは知っていたけどメガドライブを当時持ってなかったので未プレイ。

 シリーズの1になるモンスターランドに比べると、ほど良い難易度で遊びやすい作りになってるのに加え、
移植版は宿屋セーブ以外にクイックセーブもできるのでストレスが無くプレイできるのが良いですね。
ボス戦やトラップ前、次の宿屋までの道が結構長そうで一旦中断したい時には助かります。
それとクイックセーブは収録されている3作全てで使えるので、俺もようやくモンスターランドのクリア画面が拝めそうです。


 あとは久々にハクスラがやりたくなったのでSacred2を再開。
新しくセラフィムを作ってシルバーからやっていこうかなと思いましたが、
インキュイジターがプラチナ突入して間もないところで中断してるので、
そろそろ実績解除もしたいしニオブ到達を目指そうかなと。


任天堂、「ニンテンドー3DS LL」発売レポート大画面で立体視映像がパワーアップ!

 3DSのフレアレッドを買ったばっかなので乗り換えはしないけど、HOMEボタン等が改善されてるのはいいな。
FE覚醒中、戦闘スキップやキャプ用に中断して画面の明るさ調整で押す際に、
ボタンの位置がわかり辛く押しミスやタッチパネルに指がいったりする時があるので・・・



7月28日

 自転車とか馬術といった今年のオリンピックで自分が気になっている競技の大半が、
テレビではほとんどダイジェストでしかやらないっぽいのでNHKのネット配信で見ております。
いやー全ての競技が見れるとか良い時代になったものだ。なんか北京の時からやってたみたいですけど知らなかったなぁ。


FE覚醒は22章までクリア。

 21章が展開といいBGMといい割と淡々としてる覚醒のシナリオにしては盛り上がったのですが、
クロムで仕掛けたら「ウンメーヲカエル!」といきなり天空が発動してあっさりヴァルハルトさん蒸発。
道中の敵も自軍を鍛えすぎていた結果あっという間に倒してたし、ちょっと勿体なかったなぁ。
今作の育成は楽しすぎですけど初回であまり鍛えすぎるのもゲームバランス的に良くないね。
2周目はルナティックやる前に今と同じくハード&クラシックで遭遇戦、外伝、名声報酬禁止プレイでもやろうかな。

どうでもいいけどヴァルハルト、PSUやPSPoに出てたレンヴォルト・マガシに似てますね。


 22章では聖戦の系譜に出た十二魔将の屍と戦う嬉しいサプライズが。
アズール加入の外伝マップがFE外伝であったドーマの門まんまだったり、こういうのはニヤっとしてしまう。
しかし勇者シリーズ以外にグングニルやファラフレイムといった系譜に出た神器を装備している奴もいてビビった。


 新たな外伝マップが出現してクリア後にあのチキが加入。
まぁサイリ加入した時くらいに顔見せしてたし驚きはもう無いんですが、
DS2作に出たナギみたいに大人の女性になっており、おっぱいが・・・おっぱいが・・・ありがとうございます!

 同じマムクートのノノやンンは現在ドラゴンマスターなので竜石余りまくりだし、
サイリの数少ない支援相手でもあるので折角だし彼女と組ませて使っていきますかねー



7月27日

 昨日買ったPinball FX2の台Sorcerer's Lairが面白くて買って良かったわー
大体いつもFX2コアパックのSecrets of the Deepって台ばっかやっていましたが、
FX2で初めて本格的なピンボールゲーを遊んだ自分にはSorcerer's Lairのがわかりやすくて合ってるかも。



 FE覚醒はスミアの娘シンシア(ペガサスナイト)とノノの娘ンン(マムクート)が加入。
これでようやく子供世代を全員仲間にしました。というわけでそろそろ本編を進めるとしよう。

 継承スキルはシンシアが太陽と大盾でンンが滅殺とホットスタート。
2人の親達はうちの軍の主力でガンガン使ってたからか、子供にも良い影響を与えたみたいで、
特にシンシアに関しては親からのボーナスの影響もあってか力と速さが加入時点でカンストしていてビビった。

 ンンはただでさえ成長率の良い子供世代に加えマムクートな事もあってステータスが上がる上がる。
スキルの良成長無しで8ピンの更にHPが2アップとかおそろしい子・・・!
あと喋りがどことなくドリクラのアイリっぽいのは個人的にポイント高い(笑
昔からマムクート幼女は戦力としてしか見ていなかったけど、ンンは良いですね!

 ノワールは良成長もあってか最低でも5〜6ピンで、かなり安定したステータスに。
セレナはボウナイトで弓殺しを習得後、魔殺し目的でソーサラーをやらせてます。
ついでに低めの魔力と魔防が上がってくれれば嬉しい。で、ソーサラーの次はバトルシスターかダークナイトで。
この2人は見た目も性能も良いのに加え、支援会話も良いからついついダブルで無双させてしまいがち(笑


メインシナリオは18章をクリア。17章の頃に比べ自軍が圧倒的に強化されてるのでサクサクでした。

 サイリ絡みのキャラがボスだったので折角だし彼女で倒しておいた。
お気に入りではありますが、ここ数日は子供世代の育成ばっかで全然使ってなかったなぁ。


人気農場経営シム最新作『Farming Simulator 2013』のコンソール版発売が決定

 新要素に購入可能な畑ってのがあるが、そういやFS2011はどこでも使える「お前の畑は俺の畑」状態だった。
個人的に乾燥や腐敗状態があるのは嬉しいですね。作物が収穫可能状態になったらずっとそのままだったしなぁ。
金は稼ぎ難くなるけどリアリティある方がこういう箱庭ゲーとしては良い。

 というわけで箱360版のリージョンがフリーなら是非買いたいところ。
それと前にサイトでも何回か書いてましたがFS2011はオススメです。Steamはサマーセール終わっちゃったけど。
2012は3DSでのみ出ているらしいけど、確かDSと違って3DSは海外ソフトは全てリージョンロックなんだっけ。


裸足少女 『彼氏いない歴=年齢』じゃ、どうしてイケナイのよ!?』の発売日を10月26日に決定

 新しいCGも公開されてますが、やーーーーっとしずねのエロCGが。
初夏発売予定がいつの間にか秋になってしまってますが、ここのゲームは出るのが毎度遅いのでもう慣れた。


アリスソフト 「母娘乱館」体験版配信

エロシーンが純愛、寝取られ両方とも期待通りのエロさだったので早く製品版で遊びたい!



7月26日

 マイクロソフトが開催してた東西決戦の賞品1000MSPが当選してました。
ツイッター見ると当選メールが来ないって人もいたので運が良かったようで。
というわけで余ってたMSPを足して800MSPのモンスターワールドコレクションと240MSPのPinball FX2の台を購入。
MSPを買い足して1200〜1600MSPのタイトルを買うのもありかなと思ったけど、
結局のところ余計な出費をせずに確実に長く遊べるものを選んでた(笑


まぁ当分の間はFE覚醒ですけどね!今日はサーリャの娘ノワールちゃんを迎えに行って来た。

 父親はドニなのですがスキルに良成長か下克上を悩んだ結果、良成長を選択。
下克上の自分のレベルが敵より下だと回避と命中にボーナスが乗るってのは惹かれましたが、
元々成長率が高い子供に良成長付けたら育成楽だろうなーと。サーリャ側は魔殺しにしておいた。

今のところ子供世代の中ではぶっちぎりのキャラの濃さ。なんつーかDMCの根岸君-クラウザーさんみたい。

 あと巨乳キャラなのでデフォのアーチャーだと3Dモデルで凄まじいでおっぱいが拝める!
しかしアーチャーからスナイパーにクラスチェンジさせたら胸当てで覆われてしまい、
印象的だった谷間が見れなくなってしまうのがとても残念でならない。
それと下克上を持たせておけばアーチャー状態でも活躍させられたと思うと・・・!


ノワール以外だとセルジュ息子のジェローム、オリヴィエ息子のアズールを仲間に。

 スキルの方はジェロームは弓殺し、回復でアズールは月光と幸運+4を継承。
親のステータスが子供にも影響してくるみたいなので、アズールはもうちょっとフレデリクを鍛えておけば良かったかも。
どっちもかっこいいので1軍で使いたいところだが出撃枠の関係で、
これまた気に入ってる親世代の誰かしらを外さないといかんのが辛い。

 セレナはステータスはガンガン上がりクリティカルや滅殺はやたら発動するし、
更に疾風迅雷で再行動も可能で鬼神のような活躍で一気に主力に。
今は弓殺し習得目的で傭兵からボウナイトにクラスチェンジさせてますが、最終的にはトリックスターの予定。



7月25日

今日もFE覚醒ですが主力どころの子供を何人か仲間に。

ブレディに対する初対面時の母親の言動に吹く。わからんでもないが(笑

 一度、外伝のマップ確認だけしてどんなキャラか見ていて顔、性別、クラスはわかっていたので、
合いそうなスキルを親に覚えさせようとしてましたが、ロンクー側に関しては時間かかりそうだったので適当。
ブレディは僧侶なので剣士、ドラゴンナイト&マスターのスキルで活かせそうなのが無いなぁ。
生存だけ考えると回避+10やホットスタートかな?と言いつつダークナイトになった時用に待ち伏せを取ってみましたが。

 ちなみにマリアベル側スキルは誰もが1度はやるであろう深窓の令嬢。
所持者が男でもちゃんと味方の男キャラに回避アップ効果あるのね。顔とのギャップがどこか笑える。

 登場時では男僧侶というだけで使う気激減してましたが、
マリアベルやロンクーとの支援会話が面白すぎて、こいつは1軍で使ってやろうと思いましたね!
顔は怖いし口調は荒いけど中身は紳士とか良いキャラしてます。
あとマリアベルがブレディを息子と認めた瞬間から、もの凄い親馬鹿で可愛い。


 ティアモの娘セレナは傭兵ですがスキルはカラムから滅殺、ティアモから疾風迅雷を継承。
カラムを速さを上げる目的でアサシンにしていたけど、意外な部分で役に立ったわー
見た目も可愛いしツンデレかつ腹黒な性格も好みなので贔屓しまくる!

 初期の幸運が他に比べて低いのは、この際ケチって何個か残してある女神の像でドーピングしよう。
ブレディにはルキナをくっ付けようかと思いましたが、セレナも面白いかもしれんね。
あと2周目はマイユニ♂でティアモと結婚予定だけど、何のスキルを継承させるか考えてるだけでワクワクしてきた!


 ソワレの娘デジェルはデフォクラスがアーマーナイトってだけで使いたくなる。
父親がグレゴ(勇者)なので太陽を継承できたし頑張って鍛えれば不沈艦ジェネラルになりそう。
ただ今回のプレイだとカラム、スミア辺りをジェネラルで使いたいので、
まともに壁として使ってあげるのは2周目以降になるかもなぁ。


3DSのバーチャルコンソールでファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣が配信

 リメイクでなくFCの初代が携帯機で遊べるとか買うしかないわー
ただ最近のに慣れすぎてクリアに苦労しそうだ。シスターのレベル上げとか今やったら発狂しそう。


【コラム】ネット上で最も憎まれているゲームをプレーする夜

 毎回ゲームの作りはしっかりしているけれど全体的に変化が無さすぎなんだよな。
MW3で楽しいと感じた部分はSpec Opsの2人専用ミッションくらいだわ。



7月24日

部屋が温くて眠い眠い。箱360の起動が減って暑くはなくなったが、これはこれでゲームがし辛い(笑


 FE覚醒であまり使ってない親同士の子だけ外伝で仲間にしていってますが、
ベルベット息子のシャンブレーがいいわー 2周目では母親共々1軍で使ってあげたい。
現状だと経験値稼ぎできる遭遇戦は基本的に中堅どころの育成で枠が埋まってしまう・・・
DLCの稼ぎマップを買えばこの辺は解決するんですけどね。ただあれあると頼りすぎてヌルくなりそうなのでまだ買う予定は無し。

 今回のベルベットの父親はリベラでしたが、シャンブレーに浮気しないよね?と言われた時の反応が面白すぎる。
序盤で加入の上位クラス(バトルモンク)という事で成長率悪そうと思い全然使ってませんでしたが、
普通に伸びるしチェンジプルフで下位クラスに落として再育成もできるので、
彼も2周目の際には活躍の場を与えなければなぁ。まぁルナティックでは必然とお世話になりそうですけど。


ベゼスダ,「Dishonored」のXbox 360版が,Amazon.co.jpの独占販売になると発表

 店側の事考えると仕方ないな。自分も最近は新作買う時はAmazonやプレアジばっかだし。
しかし独占販売という事はAmazonでの投売りセールが期待できなさそうだ。



7月23日

 先日購入したRisenをちょっとだけ触ってみたけど、聞いてた通りGothic3の正当進化な作品ですなー
獣に攻撃をしかけたら周囲からワラワラ仲間がやってきて一気にピンチとかまんまGothic3!
ボコられても薬が無いので序盤は道端に生えてる怪しい草食って体力回復とかまんまGothic3!
時々ステータス上限がアップする草もあったりして、それを探す楽しみもあるとかまんまGothic3!

 自分の使ってる古めのグラボじゃ一面が霧に覆われた様になる不具合があったのですが、
その辺の対策もフォーラムで探して解決したので一安心。霧状態でも遊べない事はないがとにかく見辛かったわ・・・
というわけでFE覚醒やりがてらちょっと遊んでいこうかな。ほんと最近ゲームは3DSしか触ってないしのう。

 戦闘のアクション性が若干上がっていたり、序盤のチュートリアル兼ねたクエストが割と親切なのもプラス。
というわけで予想以上に手応えが良かった。こんな事ならとっとと箱360海外版を買って遊んでおくべきだったかも。



FE覚醒は17章クリア。いやーここもそこそこリセットしましたよ。

 ある程度したらサイリが増援警告をしてくれ、その3ターン後くらいから暫く増援が出てくるけど、
いつ終わるんだってくらいワラワラと階段から出てきてかなりしんどかった。
ここと一つ前の16章は本当に苦労したなぁ。マジでルナティックでやった時が怖い。

通路一箇所だけだとやっつけ負けが怖かったので、この場所で戦力を分散させて耐えてた。

 トマホーク持ち勇者、銀の弓持ちスナイパーといったお馴染みとなりつつある面子に加え、
このマップはボルガノン、トロン、レクスカリバー持ちのヴァルキュリアが怖すぎる。
弱めのユニットに稼がせたいと無理させたら次の増援で落とされそうになったなんて事も度々(笑


 ドラゴンナイトの頃に魔防の低さが気になってたセルジュをトルバドールにして上げてたが、
レベル20になってもまだそんなに魔防が上がってくれなかったので、そのままバトルシスターにクラスチェンジ。
でもってレベル20になったら再びドラゴンナイトにしてドラゴンマスターへって予定でしたが・・・

 あれ・・・これかなり可愛くね?ドラゴンナイト時代に使ってた斧も無駄にならないので戻さないで良い気がしてきた。
彼女が飼ってる竜のミネルヴァちゃんの出番は無くなってしまうけど、このドレスっぽい服が似合っててなぁ。

自軍でセルジュみたくデフォのクラスからそのまま上位クラスにチェンジせず兵種変更したキャラは以下。

ロンクー:剣士→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
スミア:ペガサスナイト→アーマーナイト→ジェネラル
ガイア:盗賊→戦士
カラム:アーマーナイト→盗賊
ソール:ソシアルナイト→剣士
ヴェイク:戦士→蛮族

 この中で元のクラス路線に戻すのはロンクー、カラム、ソールかな。
2周目以降は習得スキルを考えたりもすると思いますが、とりあえず今は弱点補強くらいで。



7月22日

半日寝てたら頭が痛い。

 FE覚醒、遭遇戦やりつつ16章だけクリア。いやーここのマップが結構難しかった。
初期位置の敵はウォーリアーのカウンターが怖い事以外は何とかなるのですが、
3回に分けて出てくる増援が手厳しく位置も初見殺し。

 暫くすると最初の増援(勇者やウォーリアー)が自軍開始地点から沸き、
次のターンでマップの左右両端から間接攻撃できる武器を持ってるペガサスナイトが出て、
更にその次のターンで最初の増援と同じ場所からボウナイト2騎という嫌らしい構成。

 思いもよらぬ事故死の連続でクリアするのにやたら時間かかりましたねー
特に紙装甲キャラ目掛けて飛んでくるペガサスナイトが怖かった。こいつのおかげで3回はリセットしたような(笑
銀の弓持ちボウナイトは焦ったが運良く支援ガードが2連続出て次ターンで瞬殺。しかし運で突破とか心臓に悪い。

 その他だとボスのジェネラルに天空発動で決まった!と思ったら大盾使われて吹いた。
そういうわけで最初から最後まで気の抜けないマップでした。難易度ルナティックでプレイしたらどうなる事か。



7月21日

 もう終わってますがSteamサマーセールのコミュニティチョイスでRisenがきてくれたのでマッハで購入。
去年に一度10ドル切った以降は全然安くなりませんでしたが、今回は75%引きで5ドルを切る最安値。
X3も安く買えたし大満足。というわけで本数は2本と少ないが俺の中でのサマーセールはほぼ終了しました。



 FE覚醒のパッケージにも出てる侍っぽい子サイリが15章でようやく加入。
あまり出るの遅いと結婚できる相手がいなくなるんじゃ・・・なんて事を考えてたら、
それ以前に支援会話のあるキャラが少なすぎて吹いた。これアンナと同じでマイユニ♂しか結婚できないパターンか(笑

 ソードマスターという事もあり加入時点で一線級でやっていけるステータスだったり、
太ももがエロかったり必殺発動時に「おーぎ!」と叫んだりと使いたくなる要素ありまくりなだけに、
マイユニ以外とも結婚させたかったですなぁ。せめて同じ剣使いのロンクー辺りと支援効果があれば・・・


 それと、まだクリアして仲間に入れてはいないが外伝で結婚済みキャラの子供だけ見てきた。
マリアベルの息子が怖面僧侶だったり、スミアの娘がお馬鹿キャラだったりと、
親とは違った個性あるキャラ揃いで面白かったが、特にティアモの娘とサーリャの娘が気に入った!
前者が傭兵で後者がアーチャーでしたが加入した際には主力で使っていきたい。

 てかこの2人は世間的にも人気ありそうですね。親父が誰かは意見が分かれそうですけど(笑
女性弓兵大好きな自分としてはサーリャの旦那にドニを選択しておいて良かった。
スキル継承でノワールが良成長か下克上を引き継げるのはデカい。問題はどっちを選択すべきか・・・



7月20日

FE覚醒がようやく子供を仲間にできるように。

 クロムが結婚してから次の戦いに出るまでの間で2年しか経ってないのに、
どうやって子供達が戦うんだと思ったら・・・ああ納得(笑
ストーリー的にはなんかFEっぽくない超展開ですが、まぁこれはこれで。

 クロムとマイユニの子供はルキナとマーク。髪色は父親のを遺伝するのね。
マークはまだこれからといった感じですが、ルキナは加入時から反則級の性能でヤバい。
しかも可愛いしどう見てもメインヒロインです。ありがとうございました。

 ルキナ以外の子供は外伝をクリアしないと加入しないし、
割と強敵の多いマップだらけなので、まだ結婚済みキャラ全ての子供には会えてませんが、
とりあえずリズの子供の剣士を仲間にしてきました・・・ってこいつが噂に聞いてた厨二病のやつだったか(笑
登場時から聖魔剣ホーリーデビルソードとか言ってたり個性強すぎる。

 残念なのは母親リズがシスター、父親リヒトが魔導師なのですが、
継承スキルの仕組みを知らず母側のスキルが杖スキルの「いやしの心」と微妙な事に。
うーん、とっととバトルシスターにしておくべきだった。この際だからもう魔法職で育ててみるかなぁ。
ただ魔力は高めなので剣士のままでもサンダーソード使いには向いてそうです。中々手に入らないけど。

貴族はセルジュさんと結婚させた。この組み合わせ好きだわー 早く子供に会いたい。


自軍の大半が結婚したので、ここらで一覧なぞ

クロム-マイユニ
ヴィオール-セルジュ
ロンクー-マリアベル
カラム-ティアモ
ガイア-スミア

リベラ-ベルベット
ドニ-サーリャ
リヒト-リズ
ソール-ノノ
ヴェイク-ミリエル

残り(マイユニ♂以外無理なアンナは除外):オリヴィエ、ソワレ、グレゴ、ヘンリー、フレデリク

 グレコとソワレは今くっ付けようとしてるのですが、オリヴィエは・・・フレデリクかなぁ。
ダブルでの補正も良いので前線で踊ってる際の事故死も減りそうですし。
まぁ2周目ではロンクーかカラムと結婚させてみたい。


Tony Hawk’s Pro Skater HD 海外レビュー

体験版をやってみたところ中々面白かったけど遊べる時間短かいなー



7月19日

何このニヤニヤしてしまうゲーム(笑

 FE覚醒は11章までクリアしましたがクロムが自動的に結婚してしまい、
どうやらその時点までで支援効果の高い異性が嫁になるみたいで相手はマイユニに・・・
うーんマイユニは貴族と支援Aまでいったのに惜しい。ちなみにクロム結婚前のマップの踊り子オリヴィエを見て、
こいつをクロムの嫁にしようと思ってたんですが、ここまでに異性と支援上げたらNGだし条件的に中々難しそうですね。

それにしてもロンクーとマリアベルのカップルが最高すぎる。

 現状の2人がロンクーがドラゴンナイトでマリアベルがトルバドールなので、
ダブルがロンクー側に魔防がプラスされるくらいしか能力補正的な旨みはないですが、
支援会話が思わず床に転がり回ってしまうくらい良かったので俺は構わない!
最近購入したのでいまいちわかりませんが、世間的にはロンクーはノノなんですかね?

 まぁマリアベルをヴァルキュリアにすれば攻撃魔法も使えますし、
レベル20になるまでもうちょっとの辛抱。今でもなれるけど微妙に魔力が伸びてないのでなぁ。
まぁかなり好きなキャラなので他の低い能力含めドーピングしてあげてもいいんだけどね(笑



7月18日

FE覚醒で初のカップル

 カラムが指輪渡す場面は中々良かった。彼は良い旦那になるんじゃないですかね!
アーマーナイトはどっちかというとドーガやギリアムみたいなタイプが好きですけど、
カラムは会話見る限り、やる時はやる男みたいなので嫌いじゃない。

ちなみにマイユニを男で作ってたらティアモと結婚させたと思われます。


 昨日のドニの件は考えた結果サーリャとくっつける事にした。
ガイア-スミア、ヴェイク-ミリエルはほぼ確定。ロンクーはマリアベルかノノかで悩んだが多分マリアベル。
ロンクーとノノの支援会話が面白いので支援Sまでいったらどうなるのかと気にはなりますが・・・2周目かな。
あとはリベラ-ベルベット、リズ-リヒト辺りの支援レベルを頑張って上げていこうかなーと。

 マイユニは今のところドニ抜かすと支援高めなのがクロムとヴィオール。
支援会話はヴィオールのが良かったので、この際だから貴族な彼と結婚させてみるのも面白いかもな。
クロムとは風呂の覗き合いだけで支援が上がっていくのがなんかなぁ(笑


『ロストヒーローズ』新たに判明したシステムの数々! 戦いは熾烈を極める!!

サイコガンダムとキングダークは納得だがキングジョーも巨大サイズ枠なのか。


バンダイナムコ、3DS「PROJECT X ZONE」3社限定スペシャルエディションを発売決定

Tシャツはいらないけど登場作品紹介&設定資料集はいいなぁ。



7月17日

部屋が温くてやたら眠いのでそんなにやってませんが今日のFE覚醒

 チェンジプルフという兵種変更アイテムを手に入れたので剣士のロンクーに使用。
俺のロンクー、レベルを4から11にして上がった力が2と今後へたれそうな気配満々でしたが、
変更できる兵種に力と守備が伸びやすいドラゴンナイトが!ロンクーは守備も伸び辛いし、これはもう選ぶしかない。

 新紋章の兵種変更はレベルそのままなので、レベルカンストまで上げたらクラスチェンジ一直線でしたが、
覚醒の場合はレベルを1にリセットしつつ、これまでのレベルで上がったキャラ自身の能力値はそのまま残るのなー
なので転生みたく何度も兵種変更する事で無限に育成ができるようになってるのね。
これによりやる気と金さえあれば育成にそこまで神経を使わなくても良くなったのは個人的に嬉しい。

あと今回ってロードやマムクートみたいな初期が特殊クラスな人でも兵種変更できるとか育成の自由度が高いですなぁ。


村人ドニを鍛えたい→鍛えすぎたマイユニを支援要因にしよう→好感度上がりまくりで結婚できる状態に(笑

 直前セーブして告白場面は見ましたが俺の可愛いマイユニを鍋被りと結婚させる気はありませんよ!
ドニもマイユニも優秀なので子供は将来有望だし、おねショタ的展開はご褒美だったりしますが・・・
とりあえず、まだ出てない男キャラもいるので折角だし旦那をじっくりと吟味したい。

主人公クロムの相手も悩みますね。ベタにマイユニとでもいいが、これまた出てない女キャラで良さげなのがいるかもしれませんし。


 スミアとガイアをくっ付けたかったのですが、スミアはペガサスナイトでガイアは盗賊。
ダブルで一緒に組ませると速さと技だけ伸びまくりで力と守備に乏しいので、どうしたもんかと悩んでいましたが、
もう1個チェンジプルフが手に入ったので、スミアに使ってみたところ選択肢にアーマーナイトが!
力と守備が補えるのは魅力的だし、女で重武装は大好きで聖魔のアメリアも見習い後はジェネラルにしてたし選ばないわけがなく。

見た目のコレジャナイ感はこの際気にしない事にする。



7月16日

 Steamサマーセールで一昨日まではセール中でも使えたシリアスサム3のクーポンがセールとの併用不可に。
$3ちょいで買えなくなったのにはガッカリ!スペシャル入りを待つ前にとっとと買っておくべきでしたねー

 気を取り直して前々から気になっていたスペース・コンバットシムのX3: Terran Conflictを購入。
シリーズ全部入りのパックやX3TC拡張パックのAlbion Prelude単品も安いですけど、
ハマらなかった場合を考えるとアレなのでとりあえずTCだけで。買っただけで遊ぶ日は未定ですけど(笑

今日のスペシャルだとサム3も十分お買い得だと思いますが、個人的には$3しないHitman: Blood Moneyをオススメ。



kamiaさんとこのゲームキャラの名付けパターンについてが面白かったので俺も便乗だ!

・1人だけの名無し主人公に対する名付けの場合

 エルまたはエルアル。エルアルの場合は通信要素など他ユーザーと接する機会のあるゲームの時によく使用します。
ポケモンのダイパやってた時にWi-Fiで同じ名前の人がいたもんでなぁ。まぁエルって名前は結構使われますよね。
ペルソナとかみたいに苗字も入れなくちゃいかん場合は「エル エル」にしてます。


・3-5人のパーティー規模で名付けをしていく場合

エル
エルアル
エルルナ
エルソル
エルディオス

エル以外の元ネタは蒼き神話マルスの白の一族。


・無制限にキャラメイクを続ける必要が有る作品の場合

 HNでもあるエルっぽいものにしようって事で↑のやつ以降はエリーとかエルエルとかエルルとか。
ただ迷宮クロスブラッドRみたいに苗字と名前をランダムで選べる機能があると、それを利用しますね。
ちなみにそういうので名付けする場合は脳内でハーフのお嬢様という設定で、いつも苗字は漢字で名前はカタカナにする。


オンラインゲームのキャラクターの場合

eru→この名前は使われています^P^ という事で8割方eruaru


 エルとエルアルはネット始めて2年目の2000年から使ってるしお気に入りでもあるので、
基本的に名前が付けられるゲームをやる時はまずこの名前のどっちかを入力。

 ですが去年MMORPGのFNOをやってた時だけライセン(ママトトってエロゲの斧戦士)って名前でやってました。
あの時は一緒にプレイする人が最初から結構いてワクワクしていたので、
たまには使ってる職になりきろうって事でキャラを作ったんですよね。
まぁシステムの関係上、壁キャラで両手斧だとタゲ取りが進むにつれてしんどかったですけど(笑



7月15日

 今日のスマプリでプリンセスフォームがお披露目されましたが、
ビューティのライオンのような髪型は盾となり一緒に戦ってたポップをリスペクトしたものなんですかね。
それは置いといてビューティがついにアイスソード使ってましたなー
その他にも盛り上がる場面がとても多く、今日は熱血アニメでありそうな話で最高でした。


FE覚醒は外伝や遭遇戦もやりつつ現在8章。

理由あってクロムを殴るスミアが印象的でしたが・・・お、俺はくっ付けないぞ!

 壁にして削り要因にしたはずのマイユニが反撃で敵を倒しまくっていくので、
他の面々のレベルが10前後なのに対しマイユニだけ18まで上がってしまった。
既に補正無しで守備21とか魔法連打でもされない限り落ちる事は無く。
うーん・・・ただ他が育たないので、そろそろダブルで支援要因にするなどしたい。

 新たな仲間が続々加入してますが俺好みのお姉さんが2人も!
特にティアモさんは天才肌ペガサスナイトという設定ってだけで使いたくなる。
支援一覧を見たらスミアと違いカラムとも好感度が上がるので、輸送以外にもダブルさせる意味が大いにありそう。
ベルベットさんは立ち絵からしてエロいが、初戦闘で石使っていきなり巨大なウサギに変身して吹いた。



7月14日

 3DSの保護フィルム、上画面のスピーカーとか付いてる部分までガードしたかったので、
HORIのピタ貼り for ニンテンドー3DSというのを買ってきました。
風呂場でやったところ、公式サイトやレビューを見た通りで初回の貼るのは確かに楽だった。
しかし横にスライドしてフィルムを貼り付ける間に何らかの僅かなホコリが入ってしまい面倒な事に(笑

 フィルム剥がしてホコリを取る→貼ったらまた別のホコリが・・・という悪循環で、
気にならない範囲になった頃には3DSからフィルムを剥がす際に使ったセロテープの跡や、
気泡抜きで使ったヘラの跡が右のスピーカー付近の表面に・・・プレイ画面じゃないけどなんか明るい場所で目立つわー
ホコリ入るのは自分のミスですが、それにしても上画面のフィルムは下画面のに比べると耐久性が無いような。

ちなみに一番重要な下画面は完璧に貼れたし一安心。これでシアトリズムの体験版がガシガシ遊べる。

 まぁデジカメなり携帯のカメラでプレイ画面を撮った画像に関しては昨日までと変わらず。
あとピタ貼りのフィルムって反射すると青紫っぽい色してるのですが今のところは気になりませんね。



GR:FSキャンペーンCOOPクリア。

 難易度ベテランを何日かに分けてやりましたが、やり応えとボリュームありましたねー
以前借りる前にシングルプレイのウォークスルー動画見たらゴリ押しでサクサク進んでいたので、
あまり期待していなかったんですが、あれは一番簡単な難易度だったんだな。

 最後のミッションはちょっと理不尽な部分があってあまり好きじゃなかったけど、
他のミッションはどれも楽しめたので満足です。というわけでチャレンジ埋めたりゲリラモードやったりするかのう。
マルチプレイも一昨日から少しやってるけど、デスマッチが無くどれもオブジェクティブルールなので、
敵を倒すだけよりチームで目的を達成していく方が好きな自分としては中々ハマってます。エンジニアおもすろい!

 ゲリラモードはGR版Hordeモードって感じですね。2人でやったけど難易度最低でも敵の猛攻が厳しい。
キャンペーンと同じくLMG使える場面が多いし何よりジャガーノートがいない分、MW3のサバイバルよりは好きだわ(笑


SDCC 12: 海外でPSN/XBLA版『Sonic Adventure 2』がリリース決定!配信は今秋

ソニアド2好きなんだけどナックルズとルージュのパートはやってると3D酔いしてくる。



7月13日

 さーてファイアーエムブレム 覚醒を本格的にプレイしますよ。
なんだかんだで携帯機のFEは全てプレイしている事になるなぁ。
ちなみにまだやった事が無いのはGCの蒼炎(買おうとした時にはレア化してた)とWiiの暁です。

 マイユニが初期から強いしダブルで能力補正がかかったり援護攻撃も発生するので、
突っ込んで無双がやりやすく、クリアするだけならシリーズでもかなり簡単な部類になってそうですが、
難易度ハードのクラシックモードで死人を出さずに進もうとするとDS2作より難易度は上がってますなー

 3章までの時点で余裕だったので調子乗ってたら4章から事故死が多発。
特に5章は地形が悪くドラゴンナイト多数という事で、新たに加入した魔導士とトルバドールの救出が難しかった。
逃げられる場所が少なく、ドラゴンナイト以外にも待機している敵がそこそこいるので、
1ターン目で敵を潰すだけ潰して安全地帯を確保しておかないと、あっという間に詰め寄られて終了でなぁ。

 それと一発屋持ちの蛮族が怖すぎ!最後の敵がこいつの時にクリティカルで1人落とされて泣く泣くリセットしたわ・・・
というわけでハード&クラシックに関しては、ヌルいという事は全く無くて歯応えのあるゲームが楽しめそうです。


 結局5章はペガサスナイトのスミアとアーマーナイトのカラムのコンビが頑張ってくれましたが、
彼等って支援効果の発生はあれど好感度は上がらないんですな・・・
寝取られモノの薄い本にありそうな組み合わせで俺は凄い好きなのに!

 好感度上がるキャラが少ないのは残念だがスミアはとにかくステータスがよく伸びますね。
ペガサスナイトだしポジション的にはシーダみたいなものか。まぁクロムとはくっ付けないけど!
ちなみに声優を調べてみたらシュタゲの萎えさんと一緒なんですね^p^;



そういやSteamでサマーセールがきましたね。初日は書き忘れたがTerrariaが本日のスペシャルにあった。


アリスソフト 「母娘乱館」公式サイトオープン

 発表から待たされましたがようやく本格始動!一時期、公式ブログでも全然話題に出なかったからなぁ・・・
最近アリスから離れ気味でしたがMIN-NARAKENがメイン原画のタイトルは買わねば。
あと風麟氏監督という事で妊娠系の台詞に期待したいと思います!


バンダイナムコ、「SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド」
  オールガンダム集結、Gジェネの集大成がPSPで登場

前作は面白かったけどアストレイシリーズの機体の少なさにガッカリしたので今度は頼みますよ!



7月12日

シャイニング・ハーツおわた

姫様END見れた!満足!キスより先は大人になってからみたいな事言ってたけどなんてエロいお人だ。

 というわけで姫様とカグヤENDだけ見ました。カグヤENDがちょい面倒だったらしいですが、
中の人のファンという理由だけでパンを貢ぎまくってたのでやり直しもせず普通に達成。
自分で作った良いパンだけでなく、公式サイトのパスワードで手に入るパンも姫様とカグヤにばっか貢いでた気がする(笑

そんな事もあってかパンを作って渡しに行く時間が戦闘時間より圧倒的に多かった。

 まぁこのゲームって戦闘はあって無いようなもんですしな・・・というかここだけ面白くなかった。
合体技も派手な演出とかなく、ただ手持ちの技を出してるだけだし無駄に発動時間が長いしなぁ。
敵もパンを売った金で装備を揃えていれば苦戦もせず、ゴリ押しで楽勝。

 あとメインストーリーも盛り上がる場所はほとんど無かったし、
もうほんとパンをひたすら焼いたり住民とコミュニティを築くのがメイン。
なのでクリアそっちのけで横道にそれたプレイをしたり、クリア後も色々遊びたいって人は楽しめるかと。
自分はその部分とTony絵に惹かれてプレイしたので問題無いですが、RPGがやりたい人向けのゲームではないですね。

と言いつつお腹いっぱいで流石に全キャラの個別ENDは見る気が起こらないのでこれにて終了。FE覚醒やる!


日本マイクロソフト、Xbox 360「Fable: The Journey」、「Forza Horizon」を10月に発売
  初のKinect専用「Fable」と、初のオープンワールド「Forza」がいよいよ日本上陸

Forza3、4と結局スルーしてましたがホライゾンはやりたいなぁ。そろそろ8月以降の気になるタイトルをチェックしなきゃ。


Rockstar、『GTA V』の最新スクリーンショット2点をリリース

 遠景や人は4とあまり変わってないけど水のクオリティが上がってますね。
個人的にグラフィックは二の次なのでマップの広さがどれだけになるかの方が気になるわー



7月11日

 シャイニング・ハーツを進めまくってたのですが写真撮り忘れたので昨日と同じくGR:FSのCOOPの方を。
VF5FSもやりましたがランクマは調子良かったけどフレとのプレマはボコられっぱなし。
カゲもジャンも現状だとバレまくりなので、ジャンなんかは溜めガードさせ後に何やるかと試行錯誤してましたが、
うーんブラッド側の行動も、もうちっと覚えなければいかんな。防御時に何すりゃいいかわからんしトレーニングで触るかぁ。


GR:FSのCOOPは2ステージクリア

 最初のステージは夜間で雨が降っているという事で素のままじゃ視界が悪く、
野外ではナイトビジョンがほぼ必須なマップ。だが着けっぱだと明かりに気づかず敵に見つかる事がしばしば。
あと途中からの室内戦は狭くて障害物多くてやり辛い場所があって何回か死んだ。

 終盤の爆破した収容所からの脱出は敵も逃げているので、
見つかっても大丈夫だろと余裕かましてたら、こっちを見つけた途端に撃ってきて焦りました。
またラストで援軍が来るまで待つ展開がありましたが戦車がいないだけ幾分か楽。

 もう1つはモスクワの市街戦。最初の建物進入以外は見つかっても失敗にならないので割と楽勝・・・
と思っていたら敵も本気らしく装甲車と真っ向勝負させられる展開が何回か。
あとやたら敵がこちらに当ててくるようになった気がする。ちょっと頭出したら画面真っ赤なんですけど!
飲食店に立て篭もっての激しい銃撃戦はなんなくMW2のバーガータウンを思い出した。

 ここの戦闘はバイポットで設置したLMGによる制圧射撃が使える場面が多くてLMG使いとしては楽しい。
調子乗って撃ちまくってたら光学迷彩装備の敵に死角から撃ち殺される場面もありましたが(笑

 というわけで次のステージでキャンペーンは終わりみたいですね。
クリアしたら難易度下げてチャレンジを埋めていくと同時に、
ここまで取ったものの使う機会の無かった武器をガンガン使っていこうかなと。
リボルバーショットガンが試し撃ちして気に入ったのですが、後半で使える場面が少なくてなぁ。


『Dungeon Defenders』の最新DLC“Sky City”がSteamで配信開始、家庭用版もまもなく

 本編と大半のDLCもセール中。Insaneまでは野良でも気楽に遊べるので暇潰しにどうでしょう。
DLCのLost Eternia Shardsは全てのエピソードが配信されないとセール対象にならないのかな。
あ、あとSteamといえばこれ書いてる時点でのデイリーセールがDefense Gridで、これまたオススメ。



7月10日

昨日できなかったGR:FSのCOOPをちょっとだけ遊んだ

 今日のステージは狙撃銃とか射程の長い武器推奨だけど見つかってもOKなステージという事で、
結構無茶ができ、まさにCOOP向けという感じで面白かったです。
しかし敵側も機関銃が拠点のあちこちに設置されていたり、スナイパーが複数人いたりと手厳しく、
そういやこのゲームでスモーク使ってなかったなと何となく持っていったら当たりだった。

 無理に突っ込んでもあっという間にやられてしまうし投げて使うセンサーも有限。
という事でドローンがこのステージは非常に便利でした。
遮蔽物も多いので上空から敵をスポットするだけでなく地上を走って電気ショックを与えるのも有効。
しかしドローンからの指示が楽しすぎて、メインである射撃がサボりがちになってしまいましたけど!

 このステージで一番の難関はラストの援軍が来るまで耐え凌ぐところですかねー
歩兵がワラワラ攻めて来るだけでなく、空気を読めない戦車がいて壁をドンドンぶち壊してくる。
途中で援軍が来るまでの残り時間(1分)が表示されますが、これがまた短いようで長い!
大体の戦争ゲームで戦車は恐怖の存在ですけど、このステージの戦車は展開といい本当に恐ろしかった。
だけどこういう絶望的なミッション嫌いじゃないぜ!ほんとGR:FSのキャンペーンは俺好みなのが多くてよろしい。


ニコニコ動画でテッカマンブレードが配信

前の小麦ちゃんといいタツノコの配信は神がかってるな。ブレードは当時見忘れた話が結構あるので助かります。


わずか4mm厚で3DSの内蔵バッテリー倍増! 長時間プレイ!
  傷がつかない激硬フィルターやスライドパッドアタッチメントを試してみた


 大事に使っていきたいと思っているので先日購入した3DSの保護フィルムを買いたいのですが、
久方ぶりの携帯機、初期型の時に買ったPSPやDSに比べるとフィルムも色々出ていて価格もピンキリで悩みますね。
いっそダイソーの100円のにしようかと思ったが、皆やっぱホリとかサイバーのを買ってるのかな?

あ、でもリンク先の激硬フィルムは値段に見合った性能っぽくて気になりますね。



7月9日

 3DSのネットワークとかMiiの設定しつつ配信されてる動画を見たりしてましたが、
どんなものかちょっとだけ確認してみるかとFE覚醒を遊んでみた。
いつも通り初回は難易度はハードでモードはクラシックです。

 マイキャラは♂にして出てくる♀の面々とイチャイチャってのも考えましたが、
適当にキャラクリしてたら好みなのが出来たので、結局DSの新紋章と同じくマイユニは♀に。
新紋章のマイユニは紙装甲でへたれて泣きを見たので、気休めに能力の得意には守備、苦手には魔力にしておいた。
というわけで近接職にしたいところだが、初期装備に剣とサンダーがあったけど、これは得意関係なく共通なのかな?

 3話までやってみたけど、覚醒はステータスの伸びが凄まじく良いなぁ。
5ピン6ピン当たり前の世界で、マイユニと主役級だけかと思ったら初期の仲間達もドンドン伸びて吹く。
マイユニの得意に守備を選んでいたからか、これだけは確実に上がる感じで既にグレートナイトのフレデリク並に硬い。
うーん・・・苦手を力にしておいて壁魔法キャラとか作った方が面白かったかもなー

 この凄まじい伸びに加え、結婚や新システムのダブル等の要素もあって育成は面白くなりそうですね。
DS2作みたく闘技場のレベル上げで4〜5ピン確認までリセットのような作業は減りそうだ(笑
まぁ本格的にプレイするのはシャイニング・ハーツが終わってからで!


「マブラヴ」と「マブラヴ オルタネイティヴ」のPS3版が10月25日に発売。
  アニメが放映中の「トータル・イクリプス」もゲーム化決定


昨日TE見てる時にCMでマブラヴのOP曲が流れてビビった(笑


『咲-Saki-阿知賀編』コラボで悠木碧、花澤香菜らが『MJ5』をプレイ! 予告編が公開中

宇宙をかける少女の時ぶりに動くMAKOを見たが相変わらず可愛い。


噂: Steamサマーセールで配信予定となるバンドルパックのリストがリーク

8日目、10日目のバンドルパックは自分としては良さげ。



7月8日

3DS買いました^p^

月末にはLLが出ますがフレアレッドっぽい赤じゃないみたいですし別にいらんかなーと。

 気になってたFE覚醒込みで15Kで買えたので満足。DLCいっぱい出てるそうだが、初回は買わずにクリアの方向で。
DLCで聖魔のエフラムやエイリークが使えるのは魅力ではありますが、1つ買ったら一気に買ってしまいそうでなぁ(笑
現状出てるやつ全部買うとソフトの値段と同じくらいなんだったっけ?

 他のソフトはそのうち時のオカリナ、閃乱カグラ(最初に出たやつ)辺りも買おうかなと。
新作で気になるのはPROJECT X ZONEですかね。実はこれのPVが3DS購入の決め手の1つになってたりします(笑



 今日のゴーバスターズで最強形態とも言うべきグレートゴーバスターが出ましたけど、
どうやら亜空間内での戦闘限定っぽく地上のメカ戦と上手い具合に分けられそうですね。
これでゴーバスタービートやバスターヘラクレスの活躍の場も多くなるはず。

グレートゴーバスターは好きな部類のデザインですが、やはりゴテゴテすぎて動きませんね!(笑



7月7日

 国内でも配信されたからか検索でハーレークィンの復讐、風船で来る人が多い。
自分もあれには手を焼いて、動画等のカンニング無しでやったら結局全てを割るのに4周かかってしまいました、
特にバットマンパートの野外は1度建物に入ってしまうと再度外には出れなくなるのが辛い。

 で、最後の1つがやたら手こずって無駄に2周してしまいましたが、
その場所は野外でのバットマン時の煙突とか大きめの人型オブジェクト等がある上層にあるやつでした。
本編と違ってマップに破壊できる物の表示がされないのが辛いですね。あれだけは2度とやりたくないな。



今日もGR:FSのCOOP!

 夕方と深夜に分けて3ステージほどクリアしました。いやぁ1ステージ毎のボリュームがあって良いわー
終わったかと思ったら実はまだ続いてるって事が多くて気が抜けませんね。
この手のジャンルのゲームって最近はマルチプレイがあると、
シングルプレイが短い傾向だったので、こういったタイトルは結構貴重かなーと。

 雪原にて機動兵器で無双したりもしましたが、上の画像の飛行場ステージが特に面白かったです。
夜間の任務なのですが、序盤は暗視ゴーグルを使用しつつのステルスパートで、
後半は大人数を相手に激しい銃撃戦。ライオットシールド持ちが出てきた時はビビった。

 難易度も中々でベテラン(多分ノーマル?)でプレイしていても敵兵がそれなりに当ててくるし一撃も痛くて、
ちょっと油断してるとあっという間に倒されてしまう事がしばしば。いやまぁ俺が頭出しすぎなのかもしれんが(笑

 だってこのゲーム、LMGによる援護射撃が面白すぎでなぁ・・・ついつい危険を顧みず撃ちまくってしまう。
LMGを撃ってて楽しいゲームは良いゲームだと思いますね!抜ける壁や遮蔽物の多いGR:FSはフルオートで撃つ意味も大いにある。
他ゲーで使うとバースト射撃になりがちで結局アサルトライフル的な運用になっちゃうからなぁ。



7月6日

シャイニング・ハーツでパンを焼きつつ今日もGR:FS

 PKP取れた!上手くいけば一番最初の戦闘で入手できるのね(笑
このゲームはパーツを色々組み替える事ができるのが魅力の一つでもありますが、
ロングバレルとの組み合わせがかっこよすぎで、用途に適さないミッションでも持っていきたくなる!
まぁ撃ったら確実に敵にバレるのでサブでサプレッサー付きの銃を持っていかないといけませんが・・・

 というわけで早速PKP担いでフレとCOOPをやってきました。
昨日まではアジア版と日本語版でゲームのバージョンが違っていたので、
COOPができない状態だったみたいですが、今日の夜にアジア版にアップデートが配信され一緒に遊べるように。
仕様でオンラインでのCOOPとゲリラモードは招待でしか参加できず野良ができないのでアップデートがきて一安心です。

 最初からプレイして今日はとりあえ雪原手前のマップまでクリア。
COOPだと通常の交戦、ステルスパート共にAIだけと進めている時より格段に面白いですね!
トラックから敵がワラワラ出て周囲を取り囲んでくるところなんかは攻略面でも非常に楽。
シングルで遊んでもTPSとして良くできていますが、ソフトを持っているフレがいるならCOOPでも遊ぶ事推奨です。



そういやアニメの恋と選挙とチョコレートを楽しみにしてた割に初回から寝過ごしました^p^


カプコン、『Marvel vs. Capcom Origins』を9月配信へ

Marvel Super Heroes大好きなので買いたいです。


PSP「探偵オペラ ミルキィホームズ2」の情報も。
  「カードファイト!! ヴァンガード&ミルキィホームズ戦略発表会(夏)」をレポート


 真壁の存在感(笑 ゲームのミルキィはまだ1の体験版を遊んだだけなんだよなー そのうち1買ってやらなくては。
1期再放送と特番は今から楽しみすぎて待つのが辛い。



7月5日

Ghost Recon Future Soldierおもすれー

 キャンペーンがそこそこ進んで現在のマップは雪原に。
最初の方のマップでも砂塵が凄まじい場所があったが、こういう場所での戦闘は環境による恐怖も感じる事ができて面白い。
基本的にゴーグルを装着しないと視界不良で戦えたもんじゃありませんが(笑

 順調に進んではいましたが、どうやら武器やパーツが手に入るチャレンジをスルーしまくっていたらしい。
チャプタークリア時のスコアも高めを狙っていきたいところだし折角だし最初からやり直そうかなーと。
何より今作はアサルトライフルやLMGの音や反動が自分の中でも好きな部類なので、
取れる銃はどんどん取っていって実戦で使うなりガンスミスモードで試射するなりして遊びたい。

 ヘリ目掛けてミサイル発射とかCoDっぽい箇所もありますが、TPSってだけでどこか新鮮ですね。
最近あまりFPSもTPSもやらなくなりましたが、この手の戦争モノではかなり良くできたシングルじゃなかろうか。
もうほんとゴーストリコンは名義貸し状態みたいな感じなゲーム性ですけど・・・(笑

 マルチプレイも参加してみましたが気軽に出来そうだったので少し遊んでいこうかなと。
ただレベルを上げたりゲーム内通貨を貯めないと装備が増えないのでそこだけ面倒。
個人的にDoD:Sみたいに兵科別で装備固定が好きなんだけどなぁ。
アンロック形式はどうしても作業的なプレイに走ってしまい途中で飽きる。



7月4日

 家帰って来たらGhost Recon Future Soldierのアジア版が!
って日本語版が明日発売で友人がそっちも購入予定なので貸してくれるって話になっていたんだけど(笑
内容に関してはプレイ動画を見てしまっていて旧作からの変貌は既にわかっているので、
タクティカルシューターとしてではなく、なりきり雰囲気ゲーとして遊ぶ事にしよう。

 というわけでちょっとやってみた。おお・・・動画視聴でなく実際に触ってみると、その場にいるかのような空気がすげぇ。
グラフィックの質感といいスプセルCVのコステ操作パートを思い出しますが、
短いながらも印象に残ったあのチャプターは今考えると、このゲームを作る為の布石だったんだろうな。

 隊員に移動指示すらできなくなったのはちょっと残念ですが、
ゴーストリコンシリーズと考えなければ、とても良くできたTPSだと思います。
スプセルCVをよりドンパチに特化させたような感じなので、あれが好きだった人は楽しめるはず。
ウリでもある銃のカスタマイズはパーツが豊富にあり、
何を付けるかで役割も変わってくるのでハマれば作品自体のリプレイ性はありそう。

光学迷彩使用時に民間人の視界に入ると何かしらの反応があるのが笑える

 しかしOFP:DR→OFP:RRで隊員指示が簡略化されたのといい、
やっぱコンシューマーでは小難しい操作のFPS、TPSはウケが悪いんですかねー・・・
そこはPCでやれって感じでもありますがコンシューマーで出したOFP:DRが良く出来てただけに、
他メーカーもいくつか出してくれるのではと当時思ってたんだけどなぁ。

 愚痴が入りましたが逆に従来のGRに比べるとかなり遊びやすい作りとなっているので、
シリーズ未経験者こそ、やってみる価値はあると思います。遠距離パスパスもできて爽快ですよ!


アーカムシティ、カレンダーマン実績解除

 先日インチキで今日以外の記念日を埋めたのに、肝心な今日を危うく忘れるところでした。
自分の場合、逃したら実績に日付が入れられるのが来年になってしまいますからなぁ・・・


「ロストヒーローズ」最新情報。初公開の3キャラを含むパーティキャラ,
  キャラ育成システム,初回封入特典の追加情報などが公開に

初回特典なんかは3DS版のが良いけど、PSP版はカスタムサントラ対応なのが大きいな。


17世紀のカリブ海で,海賊として大暴れするアクションRPG「Caribbean!」が2012年秋に発売

海戦版M&Bとか面白そうだがM&Bの中でも不評なFire&Swordを作った会社が関わってるのが不安だ。


PCダウンロード版『ファイナルファンタジーVII』が正式発表、トレイラーと特設サイトも公開

インターナショナル版だろうし、ベタ移植でも日本語テキストあるなら買うんだけどなぁ。



7月3日

 何気なくソフトのラインナップを見てたら3DSを購入しようかって気分になってきましたけど、
LL発売した時に乗り換え組が売った3DSが1万くらいで売ってたりしないかな(笑
まぁ現在の相場とあまり差がなかったら新品を買うと思いますけどね。


 ここ数日やってなくて腕が鈍ってそうだったので今日はバーチャ。
ランクマとフレとのルームマッチをガッツリ遊んできました。

 ランクマはぼちぼち勝ててましたが、それでもアイリーンが苦手だわー
下から上にかき上げる引っ掻きの2発めについつい手を出してしまったりと勝っても内容が悪いのだらけ。
フレがアイリーンをサブでやってるみたいなので、ボコられつつ対策を学べそうなのが救いですな。

 つーか、何度もやってるからかフレにジャンの溜めからの派生技がバレバレでブラッドに惨敗!
ランクマみたいな野良だと割とひっかかる人がいるので、ちょっと頼りすぎてたなー
これもまた色々勉強しないといけないわ。下段起き上がり攻撃も読まれてるし今日の俺のジャンは本当に酷かった(笑


ニコニコ動画内のコミュニティで集計された2012年夏アニメ期待度ランキングが話題

楽しみなのは、恋と選挙とチョコレートとミルキィホームズ1期の再放送くらい。


PlayStation 2 アーカイブスが7月25日よりPS3向けに配信。
  まずは「BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版」を含む5タイトルがラインナップ

今後の予定にDOA2HCが。かすみはまだ声優が丹下桜の頃だったっけか。



7月2日

ジャムパンコッペパンミルクパンと例の曲の如くパンを焼いておりますシャイニング・ハーツ。

 現在シナリオの方はアニメでもあった診療所にいるカグヤに毎日パンを届けるところ。3、4話くらいだったかな?
今のところメインクエはすぐ終わるので、空いてる時間は配達やパンの素材を集めて新たなパンの開発をしてますが、
ちょっと焼き方や素材を変えただけで同じパンでも香りや名称が変わり、
パンの評価にも関わってくるので、その辺を試行錯誤するのが楽しいです。

素材に全て高いのを使えば良いってわけでもなく、焼く時に使う曲や窯から出すタイミングも重要のようで。

 それができていれば、そこまで良い素材じゃなくても現状☆4くらいのパンは作れるので、
出来るだけ手軽に手に入る素材を使いつつ高く売れるパンを考えてますなぁ。
後々はわかりませんが、今はモンスター退治やクエスト達成の報酬だとお金が全然稼げぬ・・・
たまにモンスターが武器を落としてそれを売れば800Gとかにはなりますが、☆4パンでも同じくらい入りますし。

 ちなみにアニメで見た時から姫で司祭のルフィーナがお気に入りでして、売るパンとは別で彼女用のパンを作って貢ぎまくってる(笑
ただメインヒロインかつ現状でPTから外せないエアリィがシスターなので性能が被ってるのが難ですね。
それともう1人の仲間はメイドのローナにしてますが、彼女は忍者なので体力が低いから無理でもできないし。
まぁ火力不足で詰まったりしない限りは、できるだけこの面子で進めたいところです。


スクエニ、PS3/Xbox 360「セインツロウ ザ・サード」3,990円の新価格版を9月6日に発売

初回特典にあったDLCも無しかー 今作のDLCって結構数があるのでソフトと一つにまとめて出してくれないかな。


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ファイアーエムブレムのキラーボウ



7月1日

 今日のゴーバスターズ、バスターヘラクレスかっけー!今週ちょっとだけだったけど来週から活躍しまくるんだろうなー!
・・・と思ったら次回予告なんだよ!5体結集 グレートゴーバスター?やだ何あのグラサンかっこいい!
SRXを思い出させるダサかっこいいデザインに折角のバスターヘラクレスが食われてしまった。
5体合体は後々やるんじゃないかと思ってたけど、ちょっと早すぎるような(笑

 ゴーバスターオーが今日の戦闘のキックといい格闘戦向きだしヘラクレスは遠距離が得意みたいなので、
個人的にはメカ戦は5体の分離状態かゴーバスターオー、ヘラクレスの2機編成で長くやってもらいたいな。
来週グレートゴーバスターなったものの、何らかの原因でしばらく5体合体はできなくなってしまうみたいな展開で。

 というのも、ここまでのゴーバスでのメカ戦の展開が割と凝ってて好きなんですよね。
すぐ現行最強形態になって瞬殺ってのはゴーカイジャーでお腹いっぱいですし。


というわけで告知通り俺の中での上半期ゲームランキング トップ10です

10 Bejeweled3
9 フィッシュアイズ・ワイルド
8 Trials Evolution
7 Colin McRae: Dirt
6 碧の軌跡

5 Batman: Arkham city
4 Terraria
3 迷宮クロスブラッド リローデッド
2 零の軌跡
1 SSX

次点:Virtua Fighter 5 Final Showdown


 1〜5位はそんなに差がない評価なので悩みましたが、
今後評価が上がる作品があるとしたらチャレンジモードをプレイ中のアーカムシティくらい。
SSXは4月頭のアップデート配信前まで(グローバルイベントのダイヤ入賞枠が少なかった頃)の評価。
今の残念仕様のグローバルイベントを元に戻して欲しいんだが、やってくれないだろうな。

 ちなみにその残念仕様からプレイしていたとしたら6、7位辺りに入れていたと思われます。
今からSSXを買う人は各所のレビューで書かれてるグローバルイベントの面白さと違う部分が多々あるので注意な!


 Terrariaは今まで積んでいたのを申し訳ないと思える楽しさでした。
寝る時間をギリギリまで削って鉱石掘りやトレハンに勤しんでいましたが、
コストパフォーマンスの面ではぶっちぎりですね。アクションRPGが好きで未プレイって人はプレイ推奨。

思いつきですが今回のランキングでカテゴリに分けるとこんな感じ


万人にオススメ:アーカムシティ、Trials Evo、Bejeweled3

やりこみ系:SSX、零(碧)の軌跡、クロブラR、Terraria、Trials Evo

爽快感がある:SSX(一部マップ)、アーカムシティ、Trials Evo(前作よりは少なめ)、Bejeweled3(ライトニングモード)

景色を眺めてるだけで楽しめる:Terraria、アーカムシティ、DiRT、フィッシュアイズ

話が面白い:零(碧)の軌跡、クロブラR(追加ダンジョン出現前まで)、アーカムシティ

マゾ寄り:SSX、クロブラR、Terraria(ハードモードから)、DiRT、Trials Evo

片手間に遊べる:Terraria、Bejeweled3

現在手に入り辛いかも:DiRT(PC版除く)、フィッシュアイズ

というわけでランキングは以上。もし1本だけ薦めるとしたら、最近の熱中度もありアーカムシティですね。


bootUP! 最新作、開発コード『LE04』のティザーサイトをオープン

ブログでキャラの立ち絵を見れますが、かなり良さげなんで期待してます。




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