戻る


6月30日

 恒例となってる上半期ゲームランキング前にプレイしたゲームの一覧を。
まだどこに入れるかほとんど決まってないので発表は明日以降で。今年は上位が特に悩みますなぁ。


Xbox360

迷宮クロスブラッド リローデッド
SSX
ライオットアクト
Colin McRae: Dirt
End of Eternity
Batman: Arkham city

Xbox Liveアーケード

Trials Evolution
Virtua Fighter 5 Final Showdown

PSP

英雄伝説 零の軌跡
武装神姫 BATTLE MASTERS MK-2
英雄伝説 碧の軌跡

PC

Bejeweled3
F.E.A.R.2
F.E.A.R. Extraction Point
F.E.A.R. Perseus Mandate
Legend of Grimrock
Terraria

ドリームキャスト

フィッシュアイズ・ワイルド

現在プレイ時間1時間未満なので除外

Fallout Collection(PC)
Farcry2(PC)

シャイニング・ハーツとレゴバットマンは下半期行き


 毎年、書いた日記の量である程度ランキングは決まってるようなものですが、
今回は割とその本数が多く、しかもどれも自分の中で評価高めなのが多くて悩むわー
あ、先に書いておくと面白くもなくつまらなくもない一番微妙なゲームはF.E.A.R.2でした!



 レゴバットマンはバットマンパートのチャプター1が終了。ラスボスはトゥーフェイスとリドラーのコンビ。
テンポの良いイベントシーンに加えアクション部分も適度にヌルくてサクサクでしたが、
やはり初回で行ける部分は限りがあり、ステージの全てを制覇できるのはもうちょっとしてからのようで。
イベントでは特にロビンが見ていて面白かったです。調子乗りすぎて失敗する場面がレゴ姿だと憎めない(笑

 クリア後はアーカムアサイラムにいるクレイフェイスとリドラーが操作できるようになりましたが、
先にバットマン側の方を終わらせたいので、そのままペンギンがラスボスっぽいチャプター2をやる事に。
チャプターは3まであるしヴィランパートも遊べるので、やりこみ要素含めるとボリュームとしては結構ありそうですね。

 チャプター2のステージ1ではキャットウーマン戦がありましたが、
そういやアーカムシティではバットマンと共闘してたけど映画のリターンズではペンギンと組んでたな。
このゲームを遊んでいるとアーカムシティをプレイしていた時以上に昔の映画やアニメ等のバットマンシリーズを見たくなりますね。



6月29日

 シャイニング・ハーツがまだ序盤だけど想像していた以上に面白い。
パンを作る時に材料にしたりマデラ婆さんにあげる植物が電源を落としてる間にも育つのですが、
放置した時間によっては目的の物以上に育ってしまうので、
草が欲しかったのに気がついたら花になってた!なんつー事がありますが(笑

 今のところRPGをやってるというより、牧場物語やどうぶつの森をやってるような感じです。
依頼も客に既にできあがってるパンを届けたりマデラ婆さんに素材を貢ぐのが主。
ただイベントがアニメと共通している部分があるので、後々どの辺りでシリアス展開なるかはなんとなく読める。
エルフの森にパンを届けに行く場面とか会話といいアニメとほぼ一緒でしたね。


 アーカムシティのDLCハーレークィンの復讐の実績を全てコンプしたので、息抜きにレゴバットマンをプレイ開始。
ハーレーの風船収集はネットで調べずノーヒントでやったが、わかり辛い場所にあったりで最終的に4周した・・・

 レゴバットは3つめステージで待望のバットモービル登場。
すっごい滑るので最初驚きましたが慣れると無茶な運転もできて中々爽快だし、
転倒させた敵の車を引きずり回しながら突っ走るのが何気に面白い。
バットマンとロビンを操作する通常のアクションパートも謎解きが良くできているし、
何より当時見た映画版のBGMが使われていて、あまりバットマンに詳しくない自分もニヤっとできる部分が。

 レゴシリーズってある程度操作キャラや装備が揃ったりした時の、
フリープレイや2周目以降といったやり込み要素も面白さの一つですが、
初回はシークレットとか意識せずにストーリーを楽しみつつサクっとクリアを目指しますかねー
バットモービルはもう満足したので早くジョーカー等が操作できるヴィランパートで遊びたい!


インサイドXboxが終了するそうで

ひかりちゃんとローリングがやってた時は毎回チェックしてたが最近は全然見てなかったな・・・



6月28日

今現在、俺の中で熱がある作品のゲームを丁度友人が持っていたので頼んで借りました。

 大体いつもはあっちからやってみなよと渡される事が多いので珍しい展開(笑
レゴバットマン1はPC版が俺の環境でも動くのでSteamで買おうかなと思っていただけにありがたい。

 つーか、バットマンは海外版かと思ったので日本語版でラッキーでした。というか箱360で日本語版出てたのか。
だったら2もローカライズして出してくれれば・・・アクティビジョン販売のレゴバットマン1と違い、
2はアーカムシリーズと同じワーナー販売みたいですし後々出してくれると嬉しいんですけどね。
で、レゴバット1は自分も昔見た映画版とかの頃がベースらしい。
パッケ裏見るとバットモービルに乗れるそうで楽しみ。という事でアーカムシティのチャレンジと並行でやっていこう。


 シャイニング・ハーツはアニメの影響。特別面白いってわけではないけど、ついつい毎週見てしまう。
出てくる女性キャラが可愛いってのもありますが、あのパン作りがゲームでもあるらしいので気になってなぁ。

 3人娘は全員登場はせず3人の中から1人を選択。更に声優が3人とも伊藤かな恵(アニメではアミル役のみ)で、
台詞は多分共通という事でアニメ版から入ると、俺の選択したシスターのエアリィは物凄く違和感が(笑

 まぁ今PSPはやってるゲームが無いし、RPGもEOEは飽きてやる気にならず売ってしまったので、
バットマンの合間にでもゲームのウリであるらしいパン作りを中心としたスローライフを満喫しよう。
あとアニメのシリアス部分が超展開すぎるので、その辺の補完ができればいいなと。


PS3/Xbox 360「ファークライ3」の日本国内発売が決定。音声まで日本語化されたトレイラー2本が公開に

スクショを見て、てっきり1のリメイク出すのかと思った。


『スナイパーエリートV2』孤高の狙撃手が挑む困難なミッション

借りたゲームもあるし9月のロストヒーローズまで何も買うのないなと思ったら、これの事を忘れてたわ・・・


『スプリンターセル ブラックリスト』日本での発売は!?

 今までの作品ちゃんと出してくれてるし、多分大丈夫でしょう。
俺の中でサム・フィッシャーは玄田ボイスしかありえないし、海外版でスプセルだけはやる気にはならんなー



6月27日

 アーカムシティのリドラーチャレンジが全て終了。面倒そうだと思ってたのも余裕で取れる範囲だったのですが、
ラインランチャーからのテイクダウン、簡単かつ便利なのに何で本編中で1回も使わなかったんだろ(笑
グラップネルブーストからのテイクダウンはかっこいいしスナイパー潰しで使えそうですが、
確実性を取ると気づかれないように背後を飛んでそのままステルスキルを狙っちゃいますな。

とりあえず一通り終わったのでアーカムシティの実績解除に本格的に取り組みます!

 鬼門はチャレンジモードでメダルを108個獲得するやつかなぁ。
アーカムアサイラムの時からコンバットはそこそこいけたがプレデターは苦手!
複数の指定された行動をやれってのが、どうもそっちばっか意識しちゃって終始グダグダになってしまってなぁ。
まぁコンバットはコンバットでナイトウィングに慣れすぎたせいか、ガジェット誤爆しまくりなんだけど!
やばい囲まれた!エレクトリカル・ブラストだ!→バットマンなので爆破ジェルでした^p^ とか度々だ。

 なので簡単に解除できるストーリーモードの実績から手をつけていってますが、
カレンダーマンと毎月の指定日(現実の)に会って話を聞く実績だけはWikiで取り方を見てインチキしました(笑
ネタとしてもこういう実績はちょっとなぁ。マルチプレイも無いしDLC入れても1年遊べるかどうかってボリュームですし。
というわけで最後に取る月だけネットに繋いであればいいので、7月4日以外の会話は箱360本体の時間を弄くって全部回収。
実績はアレですがカレンダーマン自体の話は聞く価値ありです。父の日のやつとか本気で吐き気がしたぜ。


箱360 今週のDeal of the Weekは「XBLAマルチプレイ スペシャル」

Nexuizセール行きはやっ!割引率たかっ!まぁPCでフリーで出てたやつのリメイクだしなぁ。


「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」は9月20日発売。海外の有償配信DLCがすべて同梱されることも明らかに

 倒産しちゃいましたがカート・シリングが会社やってたとこの作品だっけか。
ゲーム自体の評価は良いみたいなので気になるな。だが9月はロストヒーローズが・・・



6月26日

アーカムシティ、ようやっとリドラーのサブミッションが終了。

 リドラートロフィーを集めたり、リドルをサーチする度に発生するミッションで、
3日前から本格的に進めていましたが結構時間かかりましたねー
ガジェットが揃っている事もあり謎解きは楽なのですが、
敵が殲滅した場所でも後で復活するので銃持ちの多い製鋼所付近の探索が割としんどかった。

 リドラーは捕まえましたが全てのリドラーチャレンジはまだ終わっていません。
バットマンの残りはリドルが1箇所、監視カメラ1台、監視カメラ中継ハブ2台、
そして上の画像にあるバットマンを操作する面でのチャレンジですね。あとの残りはキャットウーマンのトロフィー。
難しそうなのはスモークやエレクトリカルチャージでの同士打ちかな?

 今までチャレンジ一覧を見てなかったってのもあって、今になり初めて知る事が多かったのですが、
ラインランチャーで移動中に専用攻撃なんてあったのな!あとグラップネルブーストからそのままテイクダウンできたのか。
うーん、これは敵が強化された2周目で役立ちそう。というわけでバットマンの残りのチャレンジは2周目で取りますかねー
キャットウーマンだけ序盤に入れない場所とかあるので、1周目データでパパっと終わらせてしまうか。


角川ゲームスとエクスペリエンスがPSP「円卓の生徒 The Eternal Legend」と
  Xbox 360「剣の街の異邦人」のダンジョンRPG2作品を発表

おおー箱で新作出るのか。クロブラRがかなり面白かったので期待。



6月25日

 昨日のダークナイトの興奮冷めやらぬままアーカムシティのチャレンジモードに着手。
放送を見てアーカム2作品のバットマンのアクション再現度の高さに感心しましたが、
バットモービルやバットポッドがやたらかっこよかったので、ゲームの次作が出るなら乗れる様にしてほしいな(笑

 チャレンジモード限定で元初代ロビンのナイトウィングが使えるのですが、
自分の周囲を吹き飛ばしたり電流で気絶させる技を持っているので集団戦闘に向いていて、
とても扱いやすくチャレだけで動かすには勿体無いキャラ。つーか、ストーリーでも使えるものかと思ってた・・・(笑
電流発動モーション中の無敵時間が結構長く、次に誰を攻撃するか考える余裕もありますし、
コンバットチャレンジの練習には良いキャラだと思います。まぁ総合力で見るとやはりバットマンが一番に感じたが。

 エレクトリカル・ブラストによる吹き飛ばしがコンボ数関係なく出せるので困った時にガンガン使えて便利。
電流(グループ・エレクトリファイ)はバットマンのマルチ・グラウンド・テイクダウン並に反則だと思う(笑
ただこの2つばっか使ってるとあまり点数が稼げないので、色々考える必要はあるのですが。

 アニメ版コスもあります。標準コスが髪型やスーツの光沢など好きになれないので使うのは専らこっち。
ロビンはアニメ版よりアーカムシティ標準のやつが好きなんですけどねー


『DOOM3 BFG EDITION』が日本発売決定! 3D化や新ミッションも

 公式にローカライズされたDOOM3が今になりプレイできるとか素晴らしいな。
3はお化け屋敷的なホラー要素を入れた結果、人によって評価が分かれてるみたいですが、
自分はPainkiller(初代、BooH)と双璧で大好きな作品です。


100トリックコンボなどXbox 360版『ジェットセットラジオ』の実績リストが公開

 全部のイベントをジェット評価とか最近やったらニトロでいっぱいいっぱいだった自分には難しそうだが、
DCパッドより操作はやりやすそうだし(特にスティック移動)頑張ればいけそうな気がしないでもない。


Game*Sparkリサーチ『システムやバランスが優れたゲーム』回答受付中!

 Day of Defeat:Sourceはどの兵科も一長一短でバランスとれてるしゲームのテンポも良いからオススメ(宣伝
コンシューマータイトルだとSkate2のフリースケートが素晴らしかったですねー 3で劣化したけど。



6月23日

 アーカムシティのリドラートロフィー収集したり、リドルをサーチしてキャラや場所の情報を手に入れたり。
前作に比べると全てを探すのは膨大な時間がかかりますが、トロフィー入手前の謎解きは楽しい。
あとコスチュームを気分で変えたり、未消化なサブクエの場所探索をしたりもしてるので当分は飽きずにやれそうだ。

 ↑わかり辛いがマップのあちこちにある小さい点みたいなのがトロフィーやリドル。
なんか全て合わせるとトロフィーに関しては400個を超えるそうで。
普通に置いてあるのは稀で大半が何かしらの謎解きが用意されているのですが、
よく考えたなーと関心しちゃいますよ。おかげで収集してても作業に感じませんね。

 リドルはサーチ完了すると、その場所で過去にあった出来事や関係のあるキャラの情報を知る事ができ、
歴史背景的なものからアサイラムで登場したヴィランのその後の行動が判明する事も。
ベインは出たがスケアクロウはそういやどうなったんだと思ったら、
彼のマスクがとある場所に落ちていて、サーチ後の情報でちゃんとオチがわかって一安心。

 そういや明日は地上波でダークナイトが放送。見てからアーカムシティをプレイってのが当初の予定でしたが、
プレイしてから見るとそれはそれで楽しめそうですね。実はまだダークナイト見ていないのです。


LEGO Batman 2: DC Super Heroes 海外レビュー

 スターウォーズしかレゴシリーズってやった事なかったけど、
今作はオープンワールドになったみたいでスーパーマンで飛び回る動画が楽しそうに見えたし、
アーカムシティにハマった事によりバットマン熱があったりで気になりますなー


週末セール情報ひとまとめ 『Deus Ex』75%オフ、『Bejeweled 3』80%オフ等

 Bejeweled3は沢山モードがあってどれも楽しいですがライトニングモードの熱中度の高さはガチ。
これ書いてる時にはもうセールが終わってるけどね(笑 Farcry2は先日買いましたが俺のPC環境だとギリギリ!



6月22日

アーカムシティのメインミッションクリア

 終わったかと思ったらもうちょっとだけ続いたし、最後の最後にキャットウーマンのパートが入ったので、
思っていたよりは短くなかったかな?ラスボスにはガッカリしましたが・・・(笑
終盤は銃持ちだらけなので出来るだけ見つからない様に立ち回るのが難しく、
銃持ちがいない場所でもアーマー着用と電流棒持ちが複数出て普段の雑魚戦に比べると手厳しかったです。

 クリア後はそのまま話の続きになっているDLCのハーレークィンの復讐をプレイ。
ボリュームはそんなに無いけれどロビンの戦闘は棒術の音の良さもあり爽快感抜群。
大勢を相手にする箇所がいくつかあるので、そこでX+Aボタンのなぎ払いをやると気持ち良い!
ハーレー戦はどちらかというとステルス寄りだし、戦闘部分のバランスとしては中々良いんじゃないでしょうか。

 しかしやはりストーリーが短いのでもうちょっとロビンで動き回りたいなとも。
製鋼所を中心とした話という事でロビンでアーカムシティ全域を遊べるわけではないし、
途中でバットマン操作のパートも何箇所かありますしね。その辺はチャレンジモードでロビンを使って我慢しろってか。

 ハーレークィンの復讐の国内配信は7月5日ですが、
アーカムシティGOTY版に入ってるハーレーもちゃんと日本語化されてるので、
クリア後に本編を中古屋に売るとかでなければ、洋ゲーを取り扱ってる店でGOTY版を買った方が管理面で便利。
PS3版は本編含めディスク1枚に収録で箱360版は2枚組みと、どちらもHDDから消しても導入が楽ですしね。


 というわけでサブミッションや収集系はまだまだですが、とりあえず一区切りつきました。
いやーアーカムアサイラムから全てにおいて進化していて続編の良いお手本という感じで大満足です。
アクション苦手な人にも遊べる作りになっているし、映画のようなグラフィックも素晴らしい。
バットマンが嫌いでない限り、このゲームは遊んでおくべきってくらいオススメできます。

 さーて2周目やチャレンジモードを遊ぼうか。待望のアニメ版スキン!
ちなみに難易度ノーマル以上でクリアしないとDLCコスは使えないので、これからプレイする人は注意です。



6月21日

 サブミッション消化と収集物を集めをメインでアーカムアサイラムを進めてましたが、
なんか話の展開を見るにメインミッションがそろそろ終盤っぽいかな?

 まぁ各所のレビューでメインミッションは短かったと書かれていてわかっていた事なので問題無し。
でもってリドラートロフィー集めやサブミッション、チャレンジモードにDLCの追加ストーリーと、
ゲームクリアしてもまだまだ遊べる要素は満載。なんか敵も2周目からのが歯応えがあるらしいしなー
それとノーマルクリア特典でDLCコスも解放されるので今から楽しみです。アニメ版バットマンで飛び回りたい!

 昨日、単調と書いたボス戦ですがミスター・フリーズ戦はこれぞステルスアクションって感じで好きでした。
一度当てた攻撃手段は通用しなくなり段々と使える手が限られてくるのですが、
研究所の一室という狭い空間で逃げ回りながらそれを見つけるのは面白かったですね。

 今は久々にキャットウーマンのパートが始まったので彼女しか取れないリドラートロフィーを収集中。
しかし2つほど技は覚えさせてるものの銃と殴りの耐性を全く上げてなかったから、
ちょっと油断してるとあっという間にゲームオーバーになってしまう・・・
バットマンみたくグラップルも無いので緊急離脱が壁を登らなければいけないのもよく死ぬ原因。
ムチを引っ掛けてぶら下がり建物から建物へスパイダーマンみたく移動するのは爽快なんですけどね。


テクノブレイン、ホバーパイルダーで「パイルダーオン」をシミュレート!!
  WIN「パイロットストーリー 空想科学プロジェクト マジンガーZホバーパイルダー」

PSのゲッターロボ大決戦!を思い出した。


『ロストヒーローズ』新たなパーティキャラの登場も明らかに!新旧のヒーローたちで自由にパーティを組み、ダンジョンへ挑め

オーズ出るしPSP版も発売される事になったし買ってみようかな。9月って事で自分への誕生日プレゼントで(笑


噂: Steam版『ファイナルファンタジーVII』の情報がリーク

Zはやり込み要素も多いので実績と相性が良さそうね。本当に出て国内でも買えればいいんだけどな。


叩かれてる割には面白いと思ったゲーム

DSのFE新・暗黒竜。追加キャラの加入条件がアレだったけど。



6月20日

 引き続きアーカムシティに夢中です。キャプもほとんどし忘れるくらいに。
バットマンがヤバい状態で治療薬を取りにラーズ・アル・グールの元へ行きましたが、
とある経緯で彼から試練を受ける事になった場所が明るい所だったのでなんか新鮮だった。

 まるで別ゲーをやってるかのような場所だったが、試練の最後にはラーズ・アル・グールとの戦闘が。
刀や手裏剣の一撃は痛いですが、これまでに戦ったソロモン・グランディやペンギンといい、
今作はボス戦がは前作に比べると攻略法がわかりやすく格段に楽になった印象。

 雑魚に比べると単調な攻撃パターンだし、弱点さえ見つければあっという間に終わるのでちょっと拍子抜けかも。
まぁ前作のタイタン2体登場みたいなのがあったら、それはそれで面倒なのだが(笑

娘のタリアの尻がエロかった。


 サブミッションもそこそこ消化していってますが、前作登場キャラのやつを2つほど最後までクリア。
前作の話題が出てくるので、話としては今のところメインミッションよりこっちのが面白いかな。
アーカムシティ内のどこかで鳴ってる電話を制限時間内に取るザズーのミッションは飛行練習にもなるし特に楽しかった。
時間ギリギリで電話のとこへ着いたと思ったら、辺りに敵がいて電話に出れないなんつー展開もありましたが(笑

ジョーカーも相変わらずのキャラですが、試練中に入れてたと思われる留守電ラッシュには笑った。どんだけバットマン好きなのかと。


ロイヤリティプログラム“Xbox LIVE Rewards”と実績の連動が今秋より開始

MSPもいいが、今までアワードで貰った物だけで着飾ってるのでアバター用のアイテムも欲しいかも。


アストロノーツ 「すぽコン!」ギャラリーページ更新&CV公開

アンナは順にゃんか・・・



6月19日

アーカムシティ面白すぎ!今の段階で既にアーカムアサイラムを超えた!

ついつい夢中になってしまい、日課となりつつあったVF5FSを忘れそうだ(笑

 マップが広くなり前作より飛ぶ楽しみが増したのに加えて、
Red Dead Redemptionで好きだったランダムで発生する突発イベントがアーカムシティにもあり、
街を飛び回ってる時に襲われてる人を見たならば、すかさず敵にグライドキックをぶちかまして助けたりと、
操作に慣れれば映画のように自分がバットマンになれますね!

 空中での移動面も急降下やグラップネルブーストによる上昇ができるようになった事により、
より長く、よりアクロバティックに空を飛べるようになって楽しさ倍増です。


 コンボやカウンターが爽快な戦闘も更にスタイリッシュに動ける様になりましたが、
個人的に一番嬉しかったのは爆破ジェルがコンボに入れられる様になった事。
アーカムアサイラムの時から爆破ジェルは範囲攻撃として強力でしたが、
戦闘で使いたい時は事前に設置しておくか、逃げ回って設置と使い辛かったんですよね。
今回は殴ったり回避してる時に設置コマンドを入れると即座に地面に置いてくれるので非常に楽チン。

 大半の新要素がアサイラムをやってる時に「〜ができればなー」と思っていたものなだけに、
今作でそれを取り入れてくれたのは嬉しいな。しかし快適すぎてアサイラム再プレイしたらかなり戸惑うレベル(笑


 アクション部分の改良以外だと、やりこみ方面でリドラートロフィーの収集が前作より格段に数が増え、
謎解きの難易度もピンからキリまであるので全部を集めるとなるとかなりの時間になりそうです。

 トロフィーの場所発見は目視以外だと前作の地図が消えた替わりに敵囚人から脅迫で教えてもらうように。
脅迫するには特定の敵(色でわかる)だけ残して敵を殲滅しなければいけないので、
如何にして仲間を呼ばれず1人1人仕留めていくかって事になりますが、これを考えるのがまた面白い。
ゴリ押しでも達成は可能ですが、やっぱステルスで仕留めていくのが気持ち良いですね。

 サブミッションでは前作登場キャラもちらほら登場し、アサイラムをプレイ済みな事もあり楽しめそうです。
画像のベインは改心したみたいだが、前作の事もあってかバットマンが信用してなさすぎで笑える。


スパイダー・ウェブを使ってニューヨークを飛び回るアクションゲーム,「The Amazing Spider-Man」の最新ムービー公開

最近のやつでなく、PS2とかで出てたスパイダーマンシリーズっぽくて気になりますなぁ。



6月18日

待ちに待ったバットマン:アーカムシティGOTYが届いた!

 プレアジから発送したとのメールが来てから届くまでの期間はSSXと同じで12日。
ケチって一番安い便にしてるので保険は有効なものの追跡ができないので、
まだ来ないとわかっていつつもドキドキしますね。まぁ待つのも楽しみの一つだしそれもいいかなと(笑

 パッケの中にバットマン:イヤーワンって作品のアニメ版を見る事のできるDLコードがおまけで入ってたので、
友人にあげたものの、どうやら地域制限がかかっていて北米箱360本体じゃないとDLできないらしい。
アーカムシティGOTYのアジア版が出てれば、そっちのコードで見れたかもしれないがアジア版は販売中止だそうで・・・

 去年から欲しい作品ではあったのですが、別のゲームを買ったりで中々やるタイミングが無かった。
年末に買いに行ったつもりが迷宮クロスブラッド リローデッドを買ってたしな(笑
というわけで5月にDLC全部入りのGOTY版が出ると知った時は喜びました。
と言いつつ、ちょっと前に国内マケプレで配信された体験版が一番の決め手だったりするのですが。
前作含め、このシリーズを遊んだ事が無い人は体験版を触ってみる事をオススメします。アクションゲーとして非常に良く出来てる。

 このアーカムシティGOTY、北米版での購入になりますが日本語も収録されていて太っ腹。
字幕は小さめ(特にイベント時)ですが、ストーリーや登場キャラの情報がわかるというだけで十分。
しかし今のところGOTY版は国内販売の予定が無いのが不思議。PS3もDLC無しの廉価版だけだったかな?

 冒頭でキャットウーマンを操作するパートがあったが、攻撃やら歩く時のモーションが良いね。
特殊攻撃もマントを使うバットマンと違ってムチだし同じ操作でもどこか新鮮。
彼女以外だと実際に操作キャラになるのはロビン、ナイトウィングとの事だが今から楽しみ!

というわけで積みRPGも一通りクリアしたしアーカムシティを満喫してきますかねー


「LOLLIPOP CHAINSAW」ステージイベントで,ゲーム序盤の山場を開発スタッフが攻略。「Xbox 360 感謝祭」レポート

ゴーバス見てちょっと仮眠と思ったら見事に寝過ごした。イメージガールの脇と腹筋がエロいな!行けば良かった。



6月16日

EOEクリア

よ く わ か ら な か っ た

 ストーリーでプレイヤーの脳内補完に任せる部分ってのはあって良いものだと思うけれど、
このゲームはちょっとそれが多すぎですね!おかげで終わってもわからない事だらけだ。
死んだと思ったボス達に聖刻が出て舞-HiMeばりの全員復活ってのはまぁいいとして、
サリヴァンのレベッカに渡したクォーツは誰のなんだか・・・リーンベルのは彼女自身の手に埋まってるしなぁ。
てかレベッカとは何なのかもさっぱり。Wikiの考察見てますが、ほんとゲーム中で語られない事だらけだわー


 トライエース製のゲームは色々やっていて度々シナリオの超展開に面食らってましたが、
俺がシナリオ酷評してるSO4もエッジがクソすぎて萎える!とか何らかの評価は出せるわけで、
EOEは面白い場面もあったりで空気のようなシナリオというわけでもなく。
実はスタッフの中では出来上がってるけど、それをゲームに出し忘れたかと感じさせる未完成シナリオに思えますが、
うーん・・・こういう作品はプレイした事が無いので評価がし辛いなぁ。


 戦闘は最初から最後まで面白かった。撃ち上げ、撃ち落としの快感度はかなり高く、
近年プレイしたRPGの中でもトップクラスにお気に入りのシステム。今作だけってのは勿体無いと感じるくらい。
あとやはり様々な衣装で見た目を変えられるのもポイントが高い。気分によってあれこれ着せ替えする楽しみがあるね。
おかげで実績に関わる隠しダンジョンや2周目をやるモチベは一応まだあるので頑張ります。

 メインで使ってた銃はこんな感じ。多分大体の人は似た構成になるんじゃなかろうか。
報酬や合成で新しいパーツを手に入れた時はワクワクしながら銃を組んでました。
と、面白い要素満載なだけに断片的かつ脳内補完任せな話が本当に勿体無い。
もし2が出るなら少なくともゲーム内で資料なりTipsにキャラや時代背景などの情報を見れるようにしてほしいな。



6月15日

 蒲田で例の指名手配が捕まった場所が俺の行ってた専門学校の近所でビビった。
しかし当時学業以外に遊びでもかなり歩き回った場所なんだが今ではすっかり忘れてるもんだなぁ。
最後に行ったのは7年くらい前の学園祭だったかな?横浜の方は集まりでよく行くんですけどねー


 EOEはチャプター15。会話の雰囲気的にそろそろ終盤か。
久々に新しいSMGを拾って火力も大幅アップしたので明日までにサクっと1周クリアしたいところ。
とは言ったものの次にやる予定のアーカムシティGOTYがまだ届かない。
まぁ実績コンプはする予定なのでEOEの2周目もやりますけどね。

 結構前にも回想で登場したリーンベルを育てた先生と再会。
てっきり助けに来た時にはもう遅かった的な展開かと思ったら普通にその後も生きていた。
語りはしませんでしたが、割れた瓶があったところを見ると自殺しようとしてたのかな。
そういった説明がこのゲームではほとんど無くてプレイヤーの脳内補完しかないのがちょっと残念。

多分このチャプターで度々登場していた子安ボイスのサリヴァンとの対決だろうか。


 そういやチャプター13メインミッションは子供達にプレゼントを渡す事なのですが、
戦闘形式で子供目掛けてプレゼントをぶん投げるものだから最初見た時に吹いた。
モーションが手榴弾なのでヴァシュロンなんか蹴り飛ばしてますが、箱潰れるだろ(笑

 この時に着ていたサンタやトナカイといった専用コスが気に入りましたが、
チャプター終わっても手に入るってわけではなくて残念。トナカイでSMG2丁持ちとかやりたいわー


アトリエかぐや 「エロティ課」体験版配信

 これぞチームHTP作品って感じで体験版の手ごたえはとても良かった。
最近かぐやはバリュー作品続きだったし他チームのスタッフが一気に抜けちゃったみたいだしと、
そろそろヤバいんじゃないか?って雰囲気がありましたが、まだ大丈夫のようで安心しました。


マッドキャッツ、「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」
  推奨ゲーミングデバイスを7月5日に発売 ゴーストブルーに光るヘッドセットとゲームパッド2機種

箱360の有線コンかっこいいな。発光ギミックはいらんけど(笑



6月14日

Wikiでジャンと苦手キャラの項目を見つつバーチャのランクマを10戦ほどやったら眠くなって他の事をやる気が・・・

 もうなんかカゲのコス買ったの勿体無かったかなと思うほどジャンに夢中。
一応カゲの勉強もしてるけど今のところはジャンのが圧倒的に楽しいかな。
今まで使ってたキャラ達が投げが強いのだらけでジャンの投げ威力の低さには泣けますが、
それを補う魅力的な技の数々もありますしね。あと体重がそこそこあるのでカゲよりコンボ食らっても痛くない(笑


バンダイナムコ、PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」敵メカ&敵キャラ、バトルシステムの情報を公開

零式かっこいいなぁ。リシュウ先生はスポット参戦じゃなくなるん?


「ボーダーランズ2」の日本発売が,2012年10月25日に決定。生まれ変わった惑星パンドラでの冒険に備えろ

ボダランは馬鹿デカいボスと戦えるのが魅力だったので、2もその辺に期待。


マイクロソフトがGamescom 2012およびTGS 2012への出展を見送り

Forza Horizon気になってただけに残念。今のところUBIくらいしか見に行きたいのがないぞ!


海外レビューひとまとめ 『DiRT Showdown』

ゲーム性が変わりすぎてて今作はスルーで。4でジムカーナ減らしてラリーコースが長めになるのを祈ってます。


PS3/360『ゴーストリコン フューチャーソルジャー』日本語版の仕様について、詳細公開

体験会動画でインタビューされてる女性がかわいい←ゲームと関係無い



6月13日

今日のバーチャはランクマには行かずルームマッチを転々と。

 フレの誘いやら何戦もやってくれる部屋があったりで楽しめました!
ほぼジャンでやってましたが、溜め技からの攻防がいくらかわかってきた気がする。
まぁ調子乗って膝食らって浮きまくってましたけどね^P^



EOE、チャプター12までクリア。

 ダミーの結婚式でのリーンベルのドレス姿は可愛かったが、それ以上に↑が印象に残った。
そんなわけで今更感があるがチャプター11ラスト辺りからコメディ色が戻ってきた。

 チャプター12はヴァシュロン単独でヘリやガードマンをまとめて相手にさせられましたが、
SMGを強化しまくってたし、防御力を大幅に上げるアクセサリもあったので苦戦はせず。
しかし依頼の内容が内容だしボスいないだろと思って、ハンドガン2丁持ちで進んでしまい初回は詰んでましたが・・・(笑


 新キャラのラガーフェルドという男がチャプター11で登場し、見た目と言動に気に入ったものの、
登場したと思ったらそのチャプターで退場してしまうとは・・・(笑 千葉繁ボイスのゲルシーと同じ扱いかい。
今まで登場したキャラの中でもかなりまともな部類だったのになー 彼の「頼むから死んでくれ!」は震えるものがあった。

 ラガーフェルド戦はゼファー1人での対決だったのですが今までのボスと比べると中々の強敵。
インビジブルアクションっぽいのを使ってこっちの攻撃を無効化して接近してくるのですが、
今までの敵はそんなの使ってこなかったのでちょっと驚いた。

 彼の語り含めゼファー絡みのイベントは中々良かったのですが、
メインミッションとして短すぎるのが残念ですね。チャプター10と11をメインだけやると多分30分かからない。
自分はこのゲーム、とにかく戦闘が楽しくて闘技場や素材集めの寄り道をよくやっているのですが、
そこに面白さが見出せないとストーリーが断片的すぎて何これ的な印象になってそう。
まぁ自分もよくわからない部分があるので、その辺はクリア後に考察書いてるサイトを見たりしたいところ。


Virtua Fighter 5 Final Showdown 海外レビュー

 2000円しない価格で最新のバーチャが遊べるとか素晴らしい。
カゲ弱体化とか個人的に泣ける部分もありますが、遊び易さは5無印より上だと思う。
投げの種類が減って投げ抜けもボタン押しっぱでOKと楽になって、昔ほど手元が忙しくならないし。


ワーナー、PS3「バットマン」アーカムシリーズのBEST版を7月5日に発売
「アーカム・シティ」最終章DLC「ハーレイクインの復讐」も同日に配信

箱360のマケプレで前に配信されてたハーレーは誤配信だったのか。つーか早くGOTY版届いて!


Steamでインディー作品13タイトルをバンドルした『Potato Sack Reunion』が復活

持ってるのだけ簡易レビュー

Amnesia: The Dark Descent:怖すぎる 買い
AudioSurf:自分の好きな曲でパズルができる 買い
BIT.TRIP BEAT:目が疲れるが音楽が良い 買い
Defense Grid: The Awakening:XBLAでも人気のタワーディフェンス 買い
Killing Floor:COOP面白いし銃を撃ってる手ごたえが良い 買い
Super Meat Boy:マゾいが遊びやすい 買い
Toki Tori:見た目に反してムズいパズル 買い

良作が揃ってるのでお買い得だとは思います。ただサマーセール辺りでもっと安くなりそう。



6月12日

VF5FS、カゲをお休みしてジャンを始めてみました。

 5Rからのキャラって事で全てにおいてわからなかったので1から勉強中ですが、
いやーやってると中々面白いし熱いキャラですね!今のカゲより楽しいかもしれん。
5FSで色々変わってカゲはなんか勝っても負けても疲れる・・・^p^;

 火力は高いしガードさせてお手軽楽に二択を迫れる技もあるしで、
新規や自分みたいな復帰組には向いているキャラだと思う。チャラい見た目はコスでなんとか・・・(笑
カゲとジャンのコスが同じコスセットに入ってるので、こんな事ならケチらずセットで買えば良かったなぁ。

 現在のランクマッチの成績はこんな感じです。段位や成績はキャラ共通なので大半はカゲでの成績。
5FSになって10段の次の錬士までは段位が下がらずに上がるので、それまで段位に意味は無く。
今のとこはそこそこ勝てていますが、多分これから段々と下がっていくでしょうねー

 ジャンでも10戦ちょいやりましたが、カゲより気持ちよく攻められるからか割と勝率は良かった。
まぁ現役っぽい動きの人には流石にボコられたので、もうちっと立ち回りを覚えなければ。
なので対戦をやる以外に動画なんかも見て勉強しとく!俺の中で5年ぶりにバーチャ熱が戻ってきましたよ。
未プレイや昔やってたという人も1200MSPとお手ごろ価格だし、これを機に俺と一緒にVF5FSやろうぜ!



6月11日

 そろそろプレアジに注文していたバットマン アーカムシティGOTYが届くんじゃないかと思いますが、
1日に注文した直後は知らなかったが、今週はタイミング良く地上波でダークナイトが放送されるみたいですね。
よく戦争映画を見てFPSやりたくなるってのはありましたが、これは確実に見終わったらプレイしたくなる(笑
できればEOEが最低1周終わってからプレイしたいところですが、さてどうなる事か。

で、そのEOEはチャプター10までクリア。

 チャプター9はヴァシュロンにスポットが当たってましたが今回はゼファーの過去話がちらほら(結構ヴァシュロンも関わってるが
しかしこのチャプターってば依頼のサブミッションを放置すると強制戦闘も少なく、学校行って終わりと凄まじく短い。
弾薬、薬など金以外にも報酬が貰えるのでサブミッションはスルーしないけど、
ゼファーが再加入してからやっていこうと、とりあえず拠点に戻ったら次のチャプターへ行くか聞かれて焦った。

 それにしても肝心な金も服とスコープなどのガンパーツ買ってるだけで消える消える・・・
店売りの銃が2丁(価格10万と20万)あるのですが貯める前に使ってしまう。
闘技場の賞金は安いし地道にチップ回収や部位破壊で換金アイテムを拾いまくるしかないかなぁ。



6月9日

ようやく碧の軌跡クリア!

 終章入ってから誰が正義で誰が悪かわからなくなりプレイしていて混乱しましたが、
なんだかんだ終盤の展開は熱かったし、気になっていた部分に関しては大半が満足のいく結果になったので良かった。
それはそれとしてエピローグでの一枚絵を見るとヴァルドは出世しすぎじゃないでしょうか!彼にはへたれでいてほしかった!

零でランディの過去が気になって仕方がなかった身としては彼絡みのイベントが多めで満足。


 しかし全てが丸く収まったわけではないので、この辺は賛否両論ありそうですね。ってあったのかもしれんけど(笑
作中で強敵が何人もいてED後も絶賛活動中なのですが、彼等との対決は今後消化していくのかな?
しかし次作の那由多の軌跡はシリーズの中でも全く別の世界らしいので、やるとしたらその次以降か。
アリアンロードとか本気じゃなかったみたいだし、そのうち何らかの形でまた見たいなぁ。


ラスボスは前作が弱すぎたのを反省したのか、かなり嫌らしい相手に。

 連戦は別に構わないんだけど、物理無効と魔法反射のバリアを張った雑魚を召還したり、
食らったらバニシュ状態で戦線離脱させられたり、こっちの能力アップやバリアを打ち消してきたりと、
まさに嫌らしい能力の集大成といった感じで倒すのに時間がかかりました。
1段階目は先に雑魚を全滅させないとボスだけ倒しても復活するしな!

まぁボス単体としての強さでは以前ここに書いたアリアンロードのが上かな。


BGMが近年やったRPGのラスボス戦の中でも上位に入れたいくらい好みでした。


というわけで零、碧の軌跡の2作がようやっと終わりました。流石に碧の2周目はやる気が起きない!

 RPGはどちらかと言うとアクション要素のある戦闘や、育成要素重視の作品を好む傾向でしたが、
零も碧も印象に残るキャラが多くプレイしていて先が気になる内容だったし、とても楽しめた。
まぁ借り物なので、やってみろって渡されるまでは全然関心が無かったんですけどね(笑
自分からはまずプレイしようと思わなかったし、ペルソナ3、4の時といい友人には感謝しなければなー



6月8日

VF5FSやっとりますが、カゲのアイテムパックだけ購入しました。

 数キャラセットで買うとお買い得価格だったり、全員分持ってると1人用モードが1つ増えたりしますけど、
ランクマッチで相手のコスが気になって集中できないよりは自分のメインキャラだけのがいいかなーと(笑
だけど葵の水着とかアイドルっぽい衣装とか気になるんですけどね!あまり葵自体は使った事がないけど・・・

 VF5LAが出た辺りでアケでは引退したので、どんなのがあるか知らなかったけど4時代のアイテムもあるのね。
ただジェット装備は当時のに比べると派手さが無くなったような・・・特にブーツにはガッカリ。

 1キャラ分でも十分な量のアイテムが入ってるのでバーチャプレイヤー的にはお得だと思いますが、
結構面白いネタアイテムも色々入っていて着せ替えしてるだけでも面白いので、
バーチャ初って人は個別よりセットで買った方が楽しめるのではないかなーと。
それと全コス購入で追加されるモードは1人練習するには最適らしい。


EOEはチャプター9

 ヴァシュロンの過去がこのチャプターの開始時にいくらか判明。
ペーターの件といい、ようやく話がシリアス寄りになってきて、コメディ色が薄くなるのはそれはそれで寂しい。
とりあえず子安と一緒にいた、ゆかな声の幼女が重要な役どころみたいですね。


『DARK SOULS(ダークソウル) with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION』の新エリアは数百年前の世界【E3 2012】

クリアまでに10時間かかるって結構ボリュームあるなー 小さめのエリアにボスがいるだけかと思ってた。



6月7日

 どうやら祈りが天に通じたのか、プレアジからごめんね!MSPのコード間違ってた!みたいなお詫びメールが。
それで新しいコードが書いてあったのですが、あれ・・・前のと見比べたら真ん中のFがPになっただけ・・・?

 間違ってたやつは昨日散々コピペで貼り付けたりファント拡大してチェックしてたので、
これで自分の打ち間違いでないって事はわかりましたが、
デジタルDL版のコードを記載する時、これってわざわざ手打ちでやっているんだろうか(笑
だってFがPとかどう見ても見間違いによるミスですよねぇ。

というわけでVF5FS購入

 今のところそこそこ勝ててはいますがカゲが色々変わりすぎて難しい!
VF5無印に比べるとカゲ使いが激減したってのがわかりますねー
だからこそ使うのも悪くはないとは思うが、新規でキャラ覚えるより茨の道のような気がしないでもない。
ジャッキーみたいなお手軽キャラを使った方が気は楽になりそうですね。うーん、4FTぶりにリオンでもやってみるかな?


 SteamでFarcryシリーズがセールだったので2を買ってみた。1は昔プレイ済み。
価格改定してたみたいで2っていつの間にか値下げ無しでも$10切ってたんですね。
1に比べると2は好き嫌い分かれるゲームらしいのですが、まぁ値段が値段だし元が取れればいいやって事で。
ちなみに自分のPCでも設定ミディアムならなんとか遊べる範囲。日本語化もできたし近いうちにやるとしよう。


[E3 2012]あの宇宙的恐怖がパワーアップ。EA「Dead Space 3」のデモを自社ブース内で実施。今度はCo-opでヤツらを倒せ

3出る前に2をやっておかないとなー 去年買おうと思ってたが結局忘れてたわ・・・



6月6日

 プレアジからアーカムシティGOTY発送確認!よーし気分いいから北米MSPをデジタル購入しちゃうぞ!
・・・あ、あれ・・・?届いたコード入れても間違ってます言われる・・・^p^;
一応念の為プレアジのサポートに英語で間違ってるよ!コード新しいのくれ!的な事を送りましたが多分無理だろうな。



今日でへたれフロンティア開設から10年目という節目の日だったり。

 7年くらい前、人に見てもらう為に如何にして雑記を書くかって考えを止めた結果、
以降アクセスはゴッソリ減って今じゃ数えるほどとなってしまっていますが、
まぁおかげで更新のモチベは変わらず続けられ自分としては今でも楽しいのでいいかなと(笑
というわけで俺自身に異常が無ければ多分当分はこのまま更新し続けていると思います。

 10年目という事で何か特別な事をやろうって気はなかったのですが、
実はへたフロは開設から2、3年はエロゲ雑記サイトでブイブイ言わしてたんだぜ!
と勝手に思ってたりするのですが、折角だし初心に戻って今年買ったエロゲーのレビューをしよう。
流石に当時のノリでは書けないので簡易になっちまいますが。


 去年に同人ゲー抜きでプレイしたのは雑記として書いたSTARLESS、ワルキューレロマンツェ含め4本くらいだったかな?
ワルロマをプレイして以降、そこそこエロゲー熱が戻ってきて今年は自分にしては割とやっているのですが、
昔に比べるとプレイしているジャンルがジャンルなだけに書き辛いのだらけでなぁ(笑



1月

ふたあねHs 〜若葉とあやめのLOVEエロ物語〜 (boot UP!)

 赤ちゃん作ろう的な台詞が好きなエルさんご用達のboot UP!から出ているふたあねのFD。
ふたあね本編で元人妻のあやめがお気に入りだったので真っ先に購入しましたが相変わらず安定感のあるラブいちゃ。
前作とらバ!で初めて原画が変わりましたが、やっぱこのメーカーは東雲一彦の絵が合ってる。
(トラバ!の場合シナリオも新しい人なわけで、どことなく別ゲー感が)


2月

ドM男探偵がイク 勝手にイッたらオシオキよ! (U・Me SOFT)

 同メーカー、同原画のナンパ生ハメ 中出し万歳4が良かったし、
巨乳大好き身長高い女性大好きな俺に小松 聡海がピンポイントだったので即購入。
と、そこまでは良かったんだが惜しい!主人公がMなので受けシチュ多めではあるんだが本番が1回しか無い!
なんつーか調教エロゲーの2段階目の項目が続く感じでモヤモヤします。気に入ったキャラだけに尚更(笑
主人公がMに徹して反撃が一切無いのは良いんだけどね。


団地妻となう。 (Waffle)

 貴重な人妻だらけの寝取りゲームかつ主人公の兄嫁(元家庭教師)が見た目好みだったので購入。
キャラが多いからエロシーンも薄めになるかなと思ったらどのキャラも結構あったし、
特に兄嫁は主人公に対しての筆下ろしもあったしで優遇されており、彼女目当ての自分としては大満足だった。


3月

Remember 最愛の妻が他の男の腕の中で微笑む、もう一つのIF (アトリエさくら)

 前も書いた気がするが、たかぴこの寝取られゲーを期待したら普通に良い話のエロゲーを買っていた・・・
完成度は高いと思うのですが、期待していたのとは別方向だったので残念かなぁ。


デカくてエッチな俺の姉 (マリン)

 英雄*戦姫を買いに行ったはずが気がついたらこれを買っていた(笑
体験版やった時にアトリエかぐやの姉汁っぽいゲームって印象で気になっていましたが、
しっかり姉に甘やかされるゲーで満足でした。特に朝霞との赤ちゃんプレイが素晴らしい!
あのシーン、姉汁で子供化した時に涼子さんとエッチするイベントが大好きな俺みたいな人は満足するはず。

そういや朝霞の声優も涼子さんと同じ一色ヒカル(笑


4月

愛する妻、真理子が隣室で抱かれるまで 〜あなたが知らない事、彼がたくさん教えてくれました〜 (アトリエさくら)

 シナリオはRememberみたいなのではなく、いつも通りのアトリエさくら的寝取られ展開で一安心。
そして原画が好きなジェントル佐々木という事もありエロさも抜群で、愛する妻シリーズでは自分の中で一番。

 ヒロインに不倫を問い詰めしたつもりが逆にノロケ話を聞かされまくりで逆に言葉攻めされてるでござる。
というこのメーカー恒例でもある流れが俺はとても大好きです。しかしライターが別チームに移って寝取られゲー引退だそうで・・・


5月

ベロちゅー! 〜コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯〜 (シルキーズ)

 キスシーン後のエロで既に賢者モードになっていたくらいキスに力が入ってた。いや入りすぎと言っても良いくらい。
体験版をプレイした時点では幼馴染の千春が気になってましたがエロシーンの好みとしては義姉の真紀子でした。
ちなみに攻略が難しくて早くエロを見たいが為、御多分に洩れずコンプデータに頼りました!


巨乳ファンタジー2 (Waffle)

 エロ、シナリオ共に1(外伝含む)が良かったので期待して購入。貴乳妖精編が全て終わり今は魔乳試練編の方をプレイ中。
1と同じく底辺からの成り上がりストーリーでライターのおっぱいへの拘りも相変わらずで、
巨乳ファンタジーとしてのクオリティは健在。ファンとしては満足の出来だし新規の人も楽しめると思う。

 違う点は1より過去の話なので人間と魔族が共存しており、魔族と接する機会が多いという事でしょうか。
でもって主人公の部下の魔族兵がまた熱い良い奴等でなぁ・・・逆に今作サブキャラの人間はロクでもないのが多い(笑
それらも含め話が面白くて1同様エロシーンをスキップしてでも続きが見てしまいたくなります。
満足度としては今の時点でも今年買ったエロゲーで一番にしたいくらいです。きっと出るであろう2外伝にも期待しちゃいますね。



 というわけで一気に感想を書いてみました。10年前は俗に言う萌えゲーばかりプレイしていたが今じゃ見る影も無いな!
それと過去ログ見てると昔はよく毎日エロゲの事を書けてたなーと自分で自分に感心してしまいます。
あの頃は色々馬鹿な事やってたなー・・・楽しくはありましたが正直言って当時に戻りたくはないですね(笑
今のネットで付き合いのある人の大半はエロゲーに飽きPCでFPSをやりだした頃や箱360フレとかだしなー

まぁそういう事で今後も適当に更新していこうかと思いますのでよろしく。



6月5日

ユービーアイソフト カンファレンスで発表された主要タイトルの動画をチェック!

やだWATCH DOGSが凄く面白そう・・・散歩してるだけで楽しめそうだなぁ。

 スプセル新作は今度は戦場中心のステルスになるのかな?
大体の操作はコンヴィクションの時と同じのになるっぽいですね。
マーキングからの一連の流れとか1度で終わらせるのは勿体無いと思ってたし嬉しいな。



 EOE、チャプター8までクリア。チャプター5で行ける鉱山で新しいSMGを取ってからサクサク!
待望のSMG2丁持ちができるようになったわけですが、これがかなり便利ですね。

 1丁だけにして相手の弱点の属性弾を使った方が削りが早い気もしますが、
2丁で3、4度チャージすれば現状だとほとんどの敵の部位1箇所を破壊できるまでのスクラッチダメージが出るので、
続けてハンドガンで部位破壊してシールドを潰し、その部分へ再度SMGのチャージで楽に本体にスクラッチダメージが。
あとSMG2丁持ちで撃ち上げをすると敵がジャラジャラとチップを落とすのでお金も稼げるし見た目も爽快。

 ストーリーはようやく動き出してきた感が。ペーター良いキャラだったのになー・・・
ヴァシュロンにペーターと仲良いのかと聞かれたゼファーが彼の事を嫌いじゃないって言ってたのが印象的だった。


 リーンベルのヘアカラーが全然増えないなーと愚痴ってたら空気を読んだかブラックとカーキを連続で入手。
プレイ当初から黒髪が使いたかったのでようやくといった感じですが、割と序盤でも取れる場所でのドロップだった(笑
早速、黒髪に合う服をストーリーミッションの報酬で買い込みましたが、
色々買ってたら銃のパーツを買えなくなってしまった。ま、まぁ皆このゲームやってるとそうなるよね!



6月4日

なんだかんだで終章に入ってる碧の軌跡も佳境ムード

 作中でこれまで最強キャラ的な説明をされてたアリアンロードとついに対決。
通常攻撃や攻撃クラフトはちょっと痛いかなくらいですが、
ただでさえ高いHPがある程度削って仮面を外した状態になると全回復で仕切り直しになるし、
何より数ターンおきに出してくる聖技グランドクロスの威力がおかしい。
物理攻撃無効のアーツなりティオのゼロ・フィールドを張ってないと確実に死ぬ(笑

TOVのジュディスといい久川 綾ボイスの強キャラは俺に良し

 初見はグランドクロスで瞬殺されましたが、アタッカー3人もいらないなとリーシャをエリィに入れ替えて再挑戦。
そして今まで使いどころに迷って温存していたバーストオーブをここで一気に使って何とか撃破!
あと死亡時に完全回復するアイテムを1つだけ持ってたので、それをエリィに持たせたのがラッキーでしたね。
一度物理無効が切れた時にグランドクロス直撃→オーラレインで体勢立て直しができた。

 やっぱロイド、エリィ、ティオ、ランディのお馴染み4人が鉄板ですなぁ。
特にエリィがいるといないとじゃ強敵相手だと難易度が変わってきますね。
碧だとストーリーの関係で影が薄いなーとこれまで専らサポートに回しててごめんなさい!


「OPERATION FLASHPOINT: RED RIVER」,Xbox LIVEの「ゲーム オン デマンド」にて6月5日から配信

そういやOFP:DRから若干カジュアルになったという事を聞いて未プレイのままだった。



6月3日

EOEのチャプター5クリア

 チャプター6になったらリーンベルが一時離脱で2丁拳銃が可能に。
重量は格段に増加しますが、火力は上がるしガードクラッシュも発生し易いし良い事ずくめ。
それまでも店にハンドガンが1つ売ってたので買えば出来たのかもしれませんが、販売価格が10万で中々手が届かない・・・

 チャプター5から行ける第7階層は吹雪いてるマップという事で敵も凍結攻撃してくるのがいて面倒そうだったが、
街の人のアドバイス通り、対策用のアクセサリと炎属性の攻撃アイテムを持ち込んだら終始楽勝。
特殊弾は今までハンドガン持ちに使わせてましたけど、SMG持ちに持たせると削りが段違いですな。
ボス戦時、ゼファーのSMG+バーン弾のスクラッチダメージで各部位をほぼ限界まで削りおった・・・

 ここでようやく長めの回想が入り、少なくともリーンベルの過去についてはいくらか判明。
うーん中々重い過去のようで。ただ現状だと誰が悪とかそういったものはまだ見えてきませんね。
今までこいつ悪そうだと思ってたキャラが割と寛容だったし。子安声のキャラもまだ目的がよくわからないしなぁ。

 でもって、ちょくちょく街で見かけたペーターが久々にイベントに登場。相変わらず良いキャラしてる。
なんか彼がリーンベルの回想を語っているかのような喋りだったのはちょっと笑ってしまった。
つーか、リーンベルの追っかけをしてるだけかと思ったら、何気にゼファーと仲良くなってたのね(笑



6月2日

EOEは現在チャプター5

 チャプター4のチンベルちゃん銅像を守るミッションは中々難しかった。
なんとか1発でボス撃破までいけましたが、銅像がボス目掛けて一直線に進むのはちょっと焦った!


 時々ヴァシュロンの台詞に何か深い意味があるんだろうなと感じる部分はありますが、
まだ過去の話とかまだ語られる気配も無く淡々とミッションをこなしている状態。
たまに敵か味方か不明だが重要そうなキャラが会話してるイベントシーンが間に挟まれる時がありますが、
どの辺から話が大きく動き出すんでしょうかね。まぁ今のままでも十分楽しんでるけど。

 ヴァシュロンがリーンベルに制裁食らうシーンは最高だな!
キャプし忘れたけどバーバレアの屋敷でのイベントも面白かったなぁ。
胸を枯れた土地呼ばわりされるリーンベルに同情。

 チャプター5から行ける街で新たなガンパーツが売られる様になり、
当時話題になった魔改造銃っぽいものができるようになってきました。
早速いくつかパーツを手に入れて組んでみたけど、
重量さえ確保できれば単純に性能が上がるから、最終的に魔改造になるのは必然っぽいな(笑

にしてもスコープの先にスコープがあってそのまた先にスコープとかシュールすぎる。



広大なコース環境!『Forza Horizon』最新スクリーンショット

Forzaの操作感でTDUみたいなドライブゲーができるなら素晴らしいんだが。



6月1日

 Batman: Arkham city GOTYのアジア版が発売中止らしいと某所のスレで見て、勢いのままに北米版を注文。
リージョンフリーらしいから動作の方は心配無いけど、さてSSXの時かなり遅かったプレアジの今回は如何に・・・
まぁ届いてもプレイするのはEOE後なので今度は気長に待てますけどね!


そんなEOEはチャプター4に。

チャプター3の↑のイベントシーンに出てきたサブキャラの声が若本で吹いた。声優豪華だなぁ。

 サクサク進んでいたのも束の間で、チャプター2の発電所で結構リトライしました。
発電所の中腹でI.S.ゲージの使い方をしくじってゲージが0になりデンジャー状態でボコられまくり。
部位を1箇所破壊すればゲージが1回復するのですが、回復してもダメージ食らってまた0にってのが度々。
いやーいくらスクラッチダメージを稼げばいいからってSMGで闇雲に前へ突っ走るのはダメですね!

 ボスはチャプター2も3もセオリー通りに戦っていたら弱かった。
というわけでダンジョンは如何にI.S.ゲージを保持しつつボスまで辿り着けるかが重要だなぁ。
リトライで金もかかるし、デンジャー状態なったらゲージ回収するより大人しくアイテム使って帰還した方が良さげだ。

 あと、一つの武器だけ使ってもレベルが全然上がらずHPが増えないので、色々使っていかないと!
ヴァシュロンはハンドガン撃ちつつグレネードも投げてたからか現在のレベルが15なのですが、
ゼファーとリーンベルが1種類しか使ってないからレベルがまだ10・・・
というわけでゼファーにハンドガン、リーンベルにグレネードを装備させちょっと育成中。


EAがCriterion開発の『Need for Speed: Most Wanted』新作を確認、E3で正式発表

新作もいいが、なんでSHIFT2は国内で出してくれないんですかね・・・













inserted by FC2 system