戻る


5月31日

EOEはチャプター2まで進みました。思っていた以上にシナリオが面白くて得した気分。

 サブミッションは近隣での探し物とかといったNPC相手に淡々とお使いが続いてますが、
メインミッションはちょっとした合間に入るムービーがコメディ要素高めで見ていて楽しい。
語尾にでしゅが付く金持ち坊っちゃんなペーターの声優が檜山修之とか遊びすぎ(笑

 チャプター1では体験版で苦戦したボスが出てきましたが戦闘システムを理解した事もあってか楽勝。
誘爆する敵をボス付近で倒して大ダメージを与えた後、そのままレゾナンス・アタックで一方的にボコってました。
なんか弱体化されてる気もしましたが、まぁここは素直に喜んでおく事にする。
いやー上手い具合に攻撃が決まると爽快ですね。位置取りが重要な戦闘って大好き。

 所持金も貯まってきたのでいくつか衣装を買ってみました。現時点でも結構種類が多くて着せ替えが面白い。
そして男なら当然と言うべきかリーンベル優先で色々買ってしまい金が・・・^p^

ストーリー背景はいまださっぱりですが、戦闘は面白いし買った値段を考えると今のとこ満足してますなぁ。



『第2次スーパーロボット大戦OG』新機体が判明!!

おおお今作で四神が揃うって事は四神招魂 龍虎王フラグが!あとエビルがダサかっこいい!


『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』超高校級の生徒を一挙に紹介!

十神君は続投か。他も声優は違うけど、どこか前作登場キャラの面影を残したのばかりだな。


PC版『Dark Souls』がSteam販売決定、コンソール版ではDLC配信も

箱360版にも追加要素来るのね。配信されたら1からキャラ作って最初からやるか。


新レベルや拡張版を収録したリマスター版『Doom 3 BFG Edition』が発表

 DOOM3はシングルプレイメインのFPSで自分が一番好きな作品なのですが、
今回ベセスダから出るという事は念願の日本語版も出る可能性があるかもしれないのか・・・!



5月30日

というわけでエンドオブエタニティを始めてみましたよ。

 自分が買ってプレイするまで極力情報をシャットダウンしてましたが、開始してまず街の作りこみの凄さに圧巻。
単にグラフィックが素晴らしいという事以外にも生活感があって良いね。
街中では横を主体とした移動といい、どことなく同じトライエース開発のヴァルキリープロファイル2を思い出す。

 体験版を配信当時にプレイした時、独特の戦闘システムの説明がそれほど無く、
わけもわからず適当にインビンシブル・アクションだけやっていた記憶があるのですが、
製品版だと説明書以外にも闘技場で一通りを親切に教えてくれるので一安心。
撃ち上げ、撃ち落とし、追撃辺りが中々難しいですが、やってればそのうち慣れるだろう、多分。

つーか、この闘技場のチュートリアルも体験版に入れた方が良かったんじゃないかな?

 冒頭のムービーから置いてけぼりを食らったりとストーリーがまだ良くわかっていませんが、
トライエースのゲームだしと思って気長に進めていく事にしますかねー
ただいくら戦闘が面白くてもスターオーシャン4みたいに本気で投げたくなるストーリーってのは勘弁な!

戦闘中の台詞が色々言ってて面白いのですが、特にゼファーの「泥でも舐めてろ!」がツボった。



碧の軌跡の方は一時離脱してたノエルが再加入しましたが・・・

もらう発言吹いた。エリィがいなくて良かったな!しかしその後も微妙にネタが引っ張られていてニヤニヤ。

 それにしてもハードでやってるからかロイドVSノエル戦でリトライしまくりでした。
何回アサルトラッシュで遅延→目標を撃破します!→終了のコンボを食らったか(笑
結局、回避上げて攻撃ミスに期待しつつ回復で耐えてCP溜めてのSクラフトを出す手段で倒しました。
今のところ、ここが一番難しかったかなぁ。零の時のヴァルド戦といいロイド単独戦闘は鬼門だわ。

 その後、エリィも戻り仲間が揃ってきた事もあり、ついに1人を待機させなくてはいけない状態に。
というわけで最初は画像の通り、リーシャにしようかと思いましたが結局ノエルにしました。

 ノエル好きではありますが、ワジ君のSクラフトのアカシックアームのかっこよさと、
リーシャの敵を引き寄せる真・龍爪斬が便利すぎでなぁ・・・正直エリィかティオが外したかったとか言えない

そういやランディ加入時にはちゃんとベルゼルガー覚えてました。デススコルピオンを上回るかっこよさ!



5月29日

 Terrariaを止めたら止めたで次に積みゲーは何に手を出すべきか悩む。
大人しくPSPで碧の軌跡を進めていればいいのだが、俺の環境だとキャプがデジカメ撮りだけと微妙に面倒なので、
撮らずにそのまま進めてしまう事が多く、大半が文章だけになってしまい面白みが無いんですよねー

というわけでサイト載せる様に何かあればいいのだが・・・うーん。

 以前にSteamのセールで買ったE.Y.E: Divine CybermancyというサイバーパンクFPS、
これが先週に大型アップデートがきたらしく、リスポン関係等ようやく色々な不満点が修正されたっぽい。
というわけで久々にやってたが・・・あれあまり変わった気がしない・・・(笑
元々尖ったゲームなだけに変化に気づかないだけか?まぁ無かった事にしてそっとアンインスコ。

 他だと同じくセールで買っていたThe Binding of IsaacのDLCが本日配信されたので、
これを機に本編を進めてみようかとも思いましたが、うーん買っておいてアレだがやっぱあの世界観は苦手だわー
ゲームとしてはシステムの元ネタがゼルダの伝説なので面白いんですけどね。


 というわけでそろそろエンドオブエタニティをやる頃合ですかねー
発売されたばっかのDLC全部入りのGOTY版Batman: Arkham cityがどうやら日本語収録らしく、
先日配信の体験版が面白かったし買おうかとも思ったが、そうなるとEOEをやる機会が暫く無くなってしまいそうだ(笑


「スナイパー エリートV2」の公式サイトが開設。ゲームの世界観を紹介するトレイラー2本も同時公開に

一時期多すぎたWW2モノも今じゃ逆に貴重よね。体験版で面白さはある程度わかってるので早く8月になって!



5月28日

Terraria、ハードモードのボス残り2体を撃破。

 昨日は近接ゴリ押しで挑もうとして叩きのめされましたが今度はしっかり遠距離武器を作ってきましたよ。
The Destroyerから取れる素材を集めるのより金貨100枚近くを稼ぐのが地味に面倒だった。
まぁメガシャークはそれに見合った性能なので作るまでの時間は無駄じゃなかったのだが。

 単発の威力はそれほどでもないが連射力が他の武器とは段違いで、
破片ダメージのあるクリスタルバレットや呪い効果のあるカースドバレットとの組み合わせは凄まじい。
その2つの弾を作るのも割と簡単かつ大量に作れるし、この銃があると無いとじゃハードのボス攻略が段違い・・・

 アダマン防具の頭も遠距離武器用のにしてダメージの底上げ。
ガリガリとボスのHPが減っていくのを見るのは爽快です。
ちなみに前回、目玉も骨も地上で戦った時はやり辛かったので共通の足場を空中に作りました。

倒した後は最強工具のハンドラックスを作製。

 作る為にはコバルト、ミスリル、アダマンタイトの各ドリル&チェーンソー+ハードのボスから取れる素材が必要だが、
これ1つで採掘、伐採、破壊ができるから非常に便利です。というわけで2キャラ目に早速持たせてみた。
作業スピードがとにかく速く全ての鉱石を1回で掘れるので素材集めがとにかく快適だし、
攻撃力もそこそこなので武器としても十分。しかし苦労の末に作ったら何かもうやり遂げた感が(笑

 というわけで燃え尽き状態でもやってもアレなので、ここらで一旦終わりにしときますかねー
10日ほど遊んで総プレイ時間は100時間超えてたし十分すぎるくらい楽しんだと思います。
見たかった雪の降るフィールドも新ワールドを歩いていたら遭遇できたので満足です!


「FEZ」に「軌跡」シリーズのコラボ装備が当たるルーレットが期間限定で登場

エリィとリーシャのコスがいいっすなー FEZを再開する気力は無いけど(笑



5月27日

あれ・・・週末、SSXとTerrariaしかやってない・・・^p^

 そんなわけで期待のシルキーズ新作エロゲー「ベロちゅー!」を買ったものの結局やっておらず。
このサイトにベロちゅー!のセーブデータや攻略といった検索で来た人には申し訳ないが(笑
そういやシルキーズというとアンジェリカの頃からセーブデータ検索で来る人はそこそこいましたが、
今作は攻略で来る人が結構いて驚きです。体験版ではそんな風には見えなかったが、今作って難易度高いのかな。


Terraria

 2キャラ目に備えて攻略情報解禁って事でWikiで色々見てましたが、どうやら浮き島が存在するらしい。
というわけで地上から足場作って登って行きましたが、おお・・・小さいが本当にあった。
島の宝箱に中々面白そうな魔法武器があったので、2キャラ目では早いうちから行ってみようか。
ただ鍵付き宝箱なのでダンジョンで鍵を取って来なくちゃならず、ボスのスケルトン戦も考えると早期からはちょっと無謀かなぁ。

 浮き島の敵が落とした素材を作って羽を作製。これがあれば探索もハードのボス戦もかなり楽になりそうだ。
天使と悪魔の2種類があったが赤に黒の組み合わせが好きなので後者に。
というわけでハードモードの残り2ボスへ挑んでみました。

 防御上げまくってエクスカリバーと羽装備でゴリ押しすれば余裕だろと思ってましたが、
目玉のThe Twinsも骸骨のSkeletron PrimeもThe Destroyerみたいに馬鹿正直に突っ込んでこないし、
追いかけても攻撃が届かない事が多く、一方的に遠距離攻撃のビームでボコられる(笑
これは強力な遠距離武器を手に入れないと無理っぽいですなぁ。というわけでメガシャークって最強の銃を作ってみようかと。

 一応2キャラ目は作っていますがこんな感じの女性キャラに。
軽装魔法キャラでやっていく予定なので、今のワールドからアイテム引っ張ってくれば楽なのですが、
それじゃあっという間に終わってしまいそうなので0から探していきますよ。



5月25日

Terrariaで遊びすぎたので、やった事をダイジェストで

ミスリルドリルでアダマンタイトを掘った。


アダマン防具一式とムラマサみたくボタン押しっぱなし振りのできる強化版ライトセイバーを作った。


 ハードモードのボスの1体である巨大ムカデのThe Destroyerに挑んだ。
1戦目はHP8万という規格外の高さに唖然としたまま倒されたが2戦目はbuffかけまくってゴリ押しで撃破。


 The Destroyerが落とした素材とコバルト剣、ミスリル剣、アダマン剣の3本を合成してエクスカリバーを製作。
補正無しが出来たが、今使ってるそこそこの補正なライトセイバーと差が無いので高い金払ってリフォージ。
初回でマイナス付いて焦ったが5回目でそれなりの補正が。だが所持金がスッカラカン。


 今のワールドでやれる事はほとんどやった感があるので、
ハードのボス残り2体を倒して手に入った素材で万能ツールのハンドラックスを作ったら、
新キャラ新ワールドを作って遊びますかねー 広さはスモールだと後半狭く感じたので今度はミディアムで作ろう。



 並行して遊んでる碧の軌跡ですが4章と断章が終わり、ようやく終章に入りました。
しかし思ってもいなかった急展開で一気に全編ネタバレのようなストーリーになってきて書くに書けん(笑
とりあえず前作で中々のインパクトを残したキリングベアが再び登場したのは嬉しかったな。
あと再加入したワジ君の追加技の性能が凄まじい。あんなの隠し持ってるなら、そりゃヴァルドさんは勝てないよね・・・



5月24日

スナイパーエリートV2が国内でも発売決定したそうで

 UBIありがとう!箱360海外版はリージョンロックと涙目で、
これまで遊ぶとなるとPC版かリージョンフリーなPS3版しか選択肢が無かったのですが、
まさかこの需要が一部にしか無さそうなゲームを国内でも出してくれるとは思わなかった(笑

 以前に北米マケプレから体験版をDLして遊びましたが、
自分の中で久々にこの手のゲームで射撃が面白いと感じられた珍しいタイトルなので、
今から8月の発売を楽しみにしておこうと思います。



Terrariaハードモード、肉壁撃破した帰り道で早速知らない敵が続々出てきて吹いた。

 折角だしワープじゃなくそのまま徒歩で帰りましたが、地上に出たら新しい地形も既に誕生していました。
虹とかカラフルな木とか平和そうな雰囲気だが敵は今までより強敵でガチで殺しに来るし、
ノーマルだと鉄壁だったモルテン防具が紙です。あ、そして昨日のムラマサが早くも息をしていない(笑
ダメージが全然出ないし、逆に押されがちなので素直にナイトエッジを振る事に・・・

 とりあえず防具を何とかしなければと近場を潜ってましたが、
肉壁戦で手に入れたハンマーで、とあるオブジェクトを破壊したら新たな鉱石が出現したみたいなテロップが。
そして掘り進んでたらコバルトという鉱石を発見したので早速探しまくって大量に回収してから帰宅。
武器はまだ問題無いので防具と工具を作りましたが、コバルトからはピッケルじゃなくドリルになるのね。

 コバルト防具から頭装備が3種類になり各セットボーナスも違うのですが、
自分は近接向けのヘルムにしときました。魔法が便利なのでハットの方でも良かったが防御力が低くて慣れるまで死ねそう(笑
コバルトのヘルム装備でのボーナスは攻撃や移動速度増加で実質シャドウ防具の上位という感じですね。
ヘルム以外はモルテン防具より防御力が低めだし、元々アクセで振りを速くしてあるので、結局胴と足は暫くモルテンだった。

 その後で更に深く潜ったらミスリルを発見。コバルトに比べると中々見つからないなぁ
とりあえず武器はナイトエッジが現役なので、防具一式とドリル分くらいは集めておきたい。
つーか、ナイトエッジより攻撃力のある武器はいつ出るんだか。ミスリルが余ったら槍くらいは作ろうかしら。



5月23日

箱360の東西決戦イベントが始まりましたがFacebookから戦況を確認したところ、これはもう早くも勝負が決まったのでは(笑

 どちらが勝ってるかはここには書きませんが、とりあえず参加する軍は別にどちらでもOKみたい。
自分の現在貢献した実績ですが、過去に買ったの借りたのがそこそこ対象タイトルになっていたので8460Gとまぁまぁでした。
手元にあるやつで実績コンプしておらずスコアを上げられそうなのはTrials Evo、Trials HD、MW3かな?

 個人的にプラコレ枠にはEOEとかSacred2があれば良かったんですけどねー
あとやっぱ発売済みタイトルの枠にSSXがあって欲しかったな。実績目当てでも多少は新規プレイヤーが増えたかもしれませんし。
共有タグでもDLCコース配信以降でプレイしてる人が俺含め数えるほどしかおらん・・・



いつの間にか総プレイ時間が60時間超えてたTerraria

 今日はまず呪われてた爺さんの近くにあったダンジョンを探索。
結構深い、暗い、トラップ多い、敵の貫通攻撃が嫌らしいとそこそこ難しかったが、
ある程度進んだらメカニックをやってる娘が捕まってたので救出。ドライアドに負けず劣らず可愛い。

 ここにある宝箱は全て鍵がかかっていてダンジョン内の魔物を倒すとランダムで鍵を入手でき開けられるように。
で、中身は魔法やシールドとか中々いい物が揃ってましたが一番は武器のムラマサかな。

 攻撃力は昨日作った炎の剣より低いですが振りがとにかく速く、
更にピッケルみたいにマウスの左ボタンを押しっぱで振り続ける事ができ瞬間火力はかなり高い。
見た目も良いし、幸い2本拾ったうちの1本が当たりを引いたので性能に限界を感じるまでは使い続けようかと。


 攻略Wikiは見ないでやっていたが、どうしても使用方法がわからないアイテムがあったので調べてる最中、
手持ちの草の剣、炎の剣、デモナイト剣、ムラマサを合成して出来る剣があるという事を知ったので、
丁度ムラマサがもう一本あったので早速作ってみました。感想は・・・威力は高いが炎の剣やムラマサに比べると地味かなぁ(笑
まぁ一撃はデカいので作っておいて損はありませんでした。

しかしこんな製作に手間のかかる武器、Wiki見ないと気づかなかったな。


 Wikiで調べたアイテムは特殊なボス召還アイテムでした。
そのアイテムをある条件下の時に溶岩に投げ込むとデカい目玉の付いた肉の壁が登場。
今までのボスは割と楽でしたが、こいつは本当に強敵でした。HP高いしレーザーや触手は痛いし沸いてくる雑魚は邪魔だし。
でもって事前に溶岩対策に足場を長距離作らなきゃいけないので、これ初見でクリアするのはほぼ無理でしょ!

 ちなみに接近戦だけやっててもまず無理。そして今まで遠距離は弓矢か銃だったけどマナ増やしまくって初めて魔法使ったわ・・・
デーモンサイスって魔法が威力高いし貫通効果あるしで優秀で、撃破した時の戦闘はほぼこれだけ撃ってたような。
魔法を使おうと決めるまでに大体10回近く死んでた気がします。召還アイテムを再度手に入れるのが地味に面倒だった!

 で、このボスを倒すとハードモードになるらしく世界が色々変わるらしいとの事。
というわけでどうやらまだまだ終わりではなさそうですね。
しかし今やってるワールドがスモールなので、できればミディアム以上で作り直したい。
幸いキャラは引き継げるので採掘に時間かかったり肉の壁相手に苦労するという事はなさそうですが、さてどうするか・・・


海外レビューハイスコア 『Ghost Recon: Future Soldier』

 ウォークスルー動画見た感じでは最近のTPSではトップクラスの出来と言えそうでしたが、
コンシューマー版GRAW2以上にタクティカル要素皆無で演出重視になっていて、
今までのGhost Reconと比べるとほとんど別のゲームという感じですかねぇ。



5月22日

相変わらず時間を忘れるほど潜ってしまったTerraria

 隕石が落ちてきたとテロップが出たので墜落現場を探してみたら無限沸きする敵と一緒に大量の鉱石メテオライトが周囲に。
早速採掘したが、どうやらランダムで墜落するらしい。30分後くらいにまたどこかで墜落したとのテロップがあった。
この鉱石から作れる防具は昨日作ったシャドウ防具に比べると防御力が低いので、とりあえず使わず保管。
無限沸きの敵は墜落現場からメテオライトをある程度採掘すると消えるみたい。

 メテオライトを住居に持ち帰った後、ちょっと休憩してたらゴブリンが東から来る的なテロップが。
単体だと雑魚だが歩兵に紛れて弓兵と魔法使いが複数出てくると結構しんどく、矢が5本くらい飛んで来ると避けれん!
そして襲撃で運悪く1階に住んでた銃商人がお亡くなりに。あまり銃は使わないけど微妙に困る。

 装備も揃ってきたし、今まで敵の遠距離攻撃が怖くて見送ってた溶岩地帯でヘルストーン採掘に勤しんだ。
今日のTerrariaの半分以上はこれをやっていたと思う。溶岩の流れをコントロールしつつひたすら掘る!
調子乗ってガンガン掘ってたら、たまーに掘る場所ミスって溶岩にやられる事も(笑

 剣とピッケルさえ作ればいいやと思ったが、2つ作ってもヘルストーンが結構余ったのでモルテン防具一式を製作。
防御力がシャドウ防具より高くセットボーナスは近接攻撃の威力+17%アップと優秀なので、
結局装備はこっちの方に切り替えました。武器の振りが遅くなるがまぁ仕方ない。
外見はソーシャルスロットにシャドウ防具を入れれば見た目はシャドウの方になりますしね。

 モルテン装備製作後、タイムリーにゴブリンが襲撃。
新装備の力を見せてやるぜと早速モルテン装備を着込みつつゴブリンに突っ込んでみたところ、
あれよあれよと瞬殺。炎の剣といい、ヘルストーン製装備の力すげぇ。


 という事で今日はボス戦は無かったのですが、探索中の突発イベント発生が多かったですね。
昨日まではそんなの一度も無かったんだけど、何かが発生のキーだったんだろうか。思い当たるのはボス戦か水晶破壊かな?

 そういやスケルトンになった爺さんは時間が経ったら仕立屋として来て住人となりました。
最初気づかなかったが、話したら呪いを解いてくれた礼を言われてビックリした。



最近の嫁にしたい女の子No.1はスマイルプリキュアのれいかさん!! 結婚したらとても幸せな人生が送れそう

れいかさん良いよな!俺の中でハトプリのゆりさんを越えた。



5月21日

はい今日もTerrariaで潜って来ました。収穫はかなりありましたね!

 ジャングルは初期位置から右に進んだらあったので、
左は何があるんだろと行ってみたら大きな建物があり入り口前に爺さんが。
話かけたら夜に来いみたいな事を言うので、再度夜に訪問したところ急に爺さんがスケルトンに変身。
なんか呪いがどうとか言ってたけど英語さっぱりで詳しくはわからん(笑

 昨日手に入れたジャングル産の剣やチャクラムもあってサクっと倒せましたが、
不規則な動きな手の攻撃が鬱陶しいので、装備が揃ってない時の戦闘は厳しそう。
倒した後は爺さんの後ろにある建物に入ろうかと思いましたが、かなり深そうなのでちょっと見送り。


 続いて一帯がやたら硬い鉱石エボンストーンで埋め尽くされている場所を探索。
エボンストーンは金ピッケルだと壊せず、この時点の自分はオブシダンみたく爆弾で破壊したり、
いつの間にか住み着いていたドライアドから買えるエボンストーンを普通の石に変化させる粉を使って進んでました。
ここの地下はたまに水晶があり破壊すると色々アイテムを落としてくれるのですが、何個か破壊したら急に馬鹿デカいワームが出現。

 通常のワームと違って斬ると分裂して襲ってくるので狭い場所だとおそろしい!
水晶壊して出現のテロップが出た時にいた場所が結構狭い窪みだったので広い場所まで逃げるのが一苦労でした(笑

 で、このワームが落とした素材で金ピッケルより性能が上のナイトメアピッケルが作れるように。
これで今まで爆弾投げつつ進んでいた場所も普通に掘って進める!

   

 あと残りの素材でシャドウ防具一式を作ってみましたが今までの金や銀防具と防御力が段違いなんだが・・・
しかもセット効果の移動速度アップ以外に、個々の防具には近接武器の振りが速くなるボーナスが。
草剣の振りが速くなるのは喜ばしいし、色も好きな紫なので当分はこれで進む事にしますかねー



Web拍手返信

>面白そうですねぇTerraria。
 自分はセールで買うの逃してるので次のセールでは必ず買いますよw
 Minecraftといいこうゆうレトロなグラのゲームは最新の3Dグラのゲームにはない味わいがありますね〜。

ホリデーセール以降、音沙汰無いですが今度のサマーセール辺りで来るかもしれませんなー


ユービーアイ、「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」 店頭体験会を5月27日に開催。当日予約でオリジナルTシャツを贈呈

海外版のウォークスルー動画を見て購買意欲がちと下がりましたが、このTシャツは欲しい・・・


Xbox 360用ソフト『Phantom ファントム オブ インフェルノ』の発売日がついに決定

久々に情報が!原作もアニメ版も好きな作品なので 早くやりたいな。



5月20日

今日もTerraria

 溶岩だけでもビクビクしてたのですが、更に触れると火傷でダメージを食らうブロックが出てきて、
探索が決死の作業とツイッターで書いたら嬉しい事にプレイ済みのDoD:Sフレから救いの手が!

 オブシダンから作れる装備があれば大丈夫という事を教えてもらい、
そのオブシダンはどこにあるか聞いたら、溶岩に水を落とせば固まって出来あがるとの事。

 というわけで上層の水を落としまくって一面をオブシダンで埋め尽くしました。
採掘は今のピッケルじゃ力が弱くて掘れないので爆弾を使用。
幸い爆弾は昨日売ってくれる商人が住居に来たので数に困る事も無く。
火傷対策のオブシダンスカルはオブシダンが20個あればOKだったのですが、ついつい90個ほど入手。

いやー感謝です。攻略Wikiは見ませんけど、プレイ者からのアドバイスはガンガン聞いちゃいますよ!(笑

 他に今日目立った事と言えば、ついにこのゲーム初のボスキャラと対決!
適当に探索してたらアイオブクトゥルフというボスの召還アイテムを手に入れたので早速挑んでみた。
1匹だけかと思ったら2匹目が出てきたので焦りましたが、割と攻撃は避けやすかったので苦戦せずに撃破。
弱めの割にレア鉱石デモナイトを大量に落としてくれておいしかったですなぁ。
その後、また召還アイテムを手に入れたのですが使用すれば再度戦えるっぽいですね。

 ボス戦後、手に入れたデモナイトで攻撃力が20以上あるWar Axe of the Nightって斧を作ったのですが、
それを担いで行った地下ジャングルで拾いまくった素材で作った武器がかなり強い!
折角の斧の出番が木を切るだけになってしまいそうだが、まぁ奥へ潜れたのはこの斧のおかげと考えれば・・・

 作成時のランダム能力もどうやら当たりを引いたっぽい。
リーチも長めなので今後かなり役立ちそうです。というわけで更に先を目指そうか。



5月19日

週末はテラリア充!という事で今日のTerraria成果

・金を集めて待望の金アーマーが作れた(まだヘルムとグリーブは銀
・適当に散策してたらハート発見しまくりでHPが300に
・新たな武器にブーメラン 無消費で遠距離攻撃できるのは大きい
・持ってると2段ジャンプできる瓶を入手

 いやー面白すぎて時間を忘れてしまいますね!気が付いたら10時間はやってた。
住人が増えたりと進展も結構あったし珍しい物も手に入ったので満足でございます。
特にゲームが快適になるという部分で2段ジャンプができるようになったのは嬉しいですなー
地上への帰還が楽になった以外にも、水中でも有効なので多少の無茶をしての水中探索もできるようになりました。

 防具はどうやら1つだけ別のにするよりはセットで揃えた方がボーナスがあって良いみたいですね。
まぁHPが結構増えて死ぬ場面も減ったし銀アーマーは作らず、このまま金を掘って残りの装備を揃えるか。



5月18日

 去年のSteamホリデーセールの時に買ったTerraria、
確か購入直後に目的がわからず夜中に目玉に殺されたとこで放置してたのですが、
昨日なんとなく起動して久々にプレイしたところ気が付いたら寝る時間を削ってまで遊んでいましたよ。

 とりあえず魔物除けに簡単に家を建ててから作業台とか作って武器や家具など生産し、
その後は下へ下へと潜っていましたが、いやーそこそこの武器と工具が手に入るだけで一気に面白くなってきますね。
開始直後は敵も中々死なないし鉱石採掘や木を切るスピードが遅いわで浅い場所を行ったり来たりでしたが、
運良く金などの希少な鉱石を発見して良い装備が作れたので今じゃサクサクです。

 そしてそれらを持って先へ進んだ先には更に新しい鉱石や魔物との出会いが・・・
こういうトレハン系は大好きなのでもっと早くやっておけば良かったなと今更ながらに思いました。
確かマインクラフトみたいなクリエイト重視のゲームかと思って、買ってちょっとやって以後は敬遠してたんだよね(笑

 住居は地上だけかと思ったら潜った先でも作れ、ベッドを設置すればそこをリスポン地点にもできるので、
一々地上と地下を行ったり来たりしてアイテムを持ち帰らなくても良いのはありがたい。

 しかし画像付近は触るとダメージ食らうブロックとか出てきて現状死ねるので、今はジャングルを探索中。
基本潜るゲームなのでマップの変化は下だけかと思ったら横にもあるのね。
地上をウロウロしてたら、いつの間にか最初に家を建てた場所と全く別の地形になっていて驚きました。

 と、いうわけで折角ハマった事だし暫くは碧の軌跡やりつつTerrariaをプレイしていく事にしますかねー
Trials Evoも一段落したしSSXもグローバルイベントが相変わらずの状態だし、箱360は軽く遊ぶ程度で。


シルキーズ 「ベロちゅー! 〜コスプレメイドをエロメロしちゃう魔法の舌戯〜」体験版配信

 専属声優と言っても過言ではなかったサトウユキが今作だといないけど、
まぁ流石にそろそろ飽きてきたし、ここらで心機一転ってのもいいよね。
アンジェリカの頃から、シルキーズ作品のベロチューのクオリティは素晴らしいものがあるので期待してます!


アストロノーツ 「すぽコン!」特設サイトをプレオープン。

絵が好みなので情報公開をずっと待ってましたがようやく来るか。



5月17日

『Serious Sam』2作がXBLAでこの秋配信へ

 3がコンシューマーでって話はありましたが、パッケージかと思ったらDLタイトルになるのか。
シリサム2にガッカリした人達が3をプレイしてシリサムが戻ってきたみたいな事を言ってて気になってましたが、
PC版がスペック的に動くか危うい状態で様子見してたので、ここはXBLA版を待って買う事にしとこうか。

確かPC版はCOOPが16人までだったと記憶してますが、XBLA版は多分4人とかになっちゃうかな?



とりあえずの目標達成!

 1日でクリアできるか不安がってたTrials EvoのInferno3ですが、
Phoenix慣れもあってか以前にマルチでやらされてトラウマなりかけた土管3連もサクサク。
Trials HDで泣きを見たエイイ地帯のパワーアップ版イイイ地帯や、
坂の上の土管といったパッと見かなり時間かかりそうなとこも結構楽に終わってしまい、
大体1時間くらいでゴールドを獲得できてしまった。慣れって怖い!

イイイは昨日やったNinjaの木箱3連とあまり変わらなかった印象。

 それよか途中まで9回程でいけて、フレンドランキングでも結構いいとこ入れるんじゃないかと思ったら、
案の定、プレッシャーに弱い事もあって今までミスしてなかった場所で19回近くミスるへたれっぷりを発揮。
大ジャンプ系は余計な事考えず、勢いで飛ばないと泥沼状態になりますなぁ・・・
俺とフレでTrials Evo持ってる人はInferno3のリプレイ見てみると、今ならその辺のぐだぐだが見れます(笑

 坂の土管は死にポイントかと思ったが、慣れたらミス2、3回でいけるようになった。
ちょい先の坂の上の鉄板も同様。Phoenixは慣れるとガシガシいけるようになりますなぁ。

 まぁPhoenix抜きにしても、前作HDのInferno2と比べると簡単だったような気が。
コースが短めなのと多少楽ができるポイントがあるからかな?
個人的にはOut of the Pitが最終ステージでもいいと思う(笑
ミディアムまではEvoのが難易度が高く、ハード以降はHDという感じがしました。

 今後の目標は実績コンプとかトーナメントクリアとかまだまだありますが、
とりあえず、ほとんど遊んでないカスタムコース諸々を楽しみますかねー

 そういえば現在マーケットプレースでTrials HDが600MSP、2つめのDLCが200MSPと半額セール中です。
まだTrialsシリーズを遊んだ事ない人やEvoから入ったって人は是非。


Xbox 360版「DiRT 3」,Xbox LIVE ゲーム オン デマンドで5月22日に配信開始

 DLCは収録されてないみたいだけど、この価格なら十分お買い得じゃなかろうか。
ラリー増やしたと言いながらジムカーナをキャリアで何回もやらされるのはどうかと思いましたが、
それ以外はマルチプレイ含め満足のいく作品でお気に入りです。アバターアワードも4つあるよ。



5月16日

今日もTrials Evoのエクストリームを2ステージクリア。

 各所で木箱がムズいと言われていて名前だけは知っていたThe Wreckと、
ギガトラックほどではないがそこそこ長めかつ木箱3連みたいな難所もあるWay of the Ninjaの2つでしたが、
前者は箱を越えるコツが掴めたら思ってたより早くクリアできたし、
後者は緊張による事故さえなければ割と楽だった部類。その緊張がハンパなくて吐きそうだったけど(笑

 The Wreckの木箱は手前の坂から駆け上がるのではなくチェックポイントから加速つけて飛んで、
そこから坂へ着地した反動で跳ね上がって箱の上に乗る形で突破できました。
リプレイ見ると一部の人以外は皆、坂で待機してから越えてましたが自分はそれだと一度も成功せず・・・
どっちが最善かわかりませんが、まぁとりあえずゴールドが取れて良かった良かった。

 Ninjaは木箱3連より更に先にある坂を下って先の段差を乗り越える場所が、
緊張してブレーキ押しすぎたり重心かけすぎたりで、つんのめりまくりで大変でした。
木箱3連は多分、Out of the PitでのPhoenixのアクセルワーク練習の成果が出たって感じでしょうか。
こういうテクニカルコースは自分の上達が実感できて楽しいなぁ。

というわけで残すエクストリームはInferno3を残すのみに。さーて明日1日でクリアできるだろうか(笑



日本マイクロソフト、Xbox 360 夏のキャンペーンを開始
  アクションゲームを中心にしたオンラインプレゼントキャンペーンなど開催


 Steamのイベントの為だけに取った俺の放置されてるFacebookのアカが役立つ時が再びきたかー
東西決戦の対象ゲームに自分の持ってる古めのタイトルがそこそこあるので多少は貢献できるかもしれないな。


インディーズゲームの小部屋:Room#230「Dynamite Jack」

Steamで見かけて気になってたが面白そうじゃないか。今ならセールで安いし買っておきますかね。



5月15日

 碧の軌跡ようやく3章クリア。気になっていたランディの過去の事が詳細に判明したり、
クロスベルが前作終盤以上の惨劇になったりと、やっと物語が大きく動いてきましたねー
2章までは割と平和だったのでお使いクエなんかで所々で眠くなってましたが、
3章は強力な敵とのイベント戦も多く満足ですよ。4章もこの調子だといいなぁ。

 一旦パーティーから離脱したランディが新武器抱えて再登場しましたが、
血染めのシャーリィとのイベントでぶっ壊されて使用不可能に。
新武器持った状態で「ベルゼルガー」という新Sクラフトのカットインがありましたが、
流石に1度きりの技じゃないだろうし後々武器が修復されたら使用可能になるんですかねぇ。

シャーリィは守備範囲外ですがカットインは良いと思います^p^


 Trials Evoは新たにエクストリームを2つゴールドに。
3時間かかったステージ2に比べると楽でしたねー
1箇所難しめのポイントがあったけどコツを覚えたらサクサクでした。


セガ、PS3/Xbox 360「バーチャファイター 5 ファイナルショーダウン」
  カスタマイズアイテムも多数収録し、配信日がついに決定!


 コス無くてもネット対戦するには問題無いし1200MSPなら結構売れそうですね。
自分はカゲだけ購入予定でしたがカゲ以外にリオンや葵とか、無印5までで使ってたキャラのコスがパック1に集中してる!
というわけでパック1は買う事になりそうです。合計2600MSPでもゲーセンでやりまくるよりは安い安い。
ただパック2の方に入ってるアイリーンのブレザー制服とかいいなー アイリーン使わないけど(笑



5月14日

Trials Evoですがエクストリームの2ステージ目までゴールド達成。

 最初のコースはそうでもなかったんですが、次のOut of the Pitがゴールドに時間がかかりました。
これといったトラップも無く(落ちたら爆発はあるが)ひたすら岩を乗り越えていくコースなのですが、
今まで走ったコースの中でも格段に急な場所のアクセルワークや重心移動が難しい!
だけど今までの微妙コースに比べると正統派の高難易度コースって構成でリトライしまくってても楽しかったですね。

 バイクは重くて安定感のあるScorpionを使えば坂では踏ん張れるので良いかなと思いましたが、
加速し辛い場所の細かいジャンプには不向きなので結局Evoから登場した上級者向けバイクのPhoenixで攻略。
シルバーからゴールドになるまでは3時間くらいかかってた気がしますが、
おかげで苦手だったPhoenixの坂でのアクセルワークは上達した気がします。


海外レビュー速報『Dragon's Dogma』

 発表当時は買う気満々でしたが雑誌やコントローラーにクエストのDLコードを入れるのがちょっとなぁ。
製品版単体で収録されているクエストは少ないんじゃないかと不安になります。


「テイルズ オブ」シリーズ最新作のカウントダウンサイトが本日公開。
  「テイルズ オブ フェスティバル 2012」のステージ上で新タイトルが発表されることに

なんとなく3DSとかVitaになりそう。個人的にはグレイセスを箱360に移植してもらいたいが無理だな(笑


ゼニマックス、Xbox 360版「The Elder Scrolls V: Skyrim」 Kinectのボイスコマンドに対応を決定

クレリックっぽいキャラを作ってカミノカゴヲー!って叫んだらどうなるだろうか。


「幸せになるリツイート」大量発生騒動 これは不幸の手紙と同じなのか

RTしたら〜ってのはやらないけど、好きなキャラ3人挙げろとかは俺もよく反応してしまう。



5月13日

えーどうやら昨日書いた本屋は20日で閉店するそうで・・・

 更に缶詰やトイレ用シートなどのペット用品を買う時に利用しているスーパーも月末に閉店。
更に更に20年以上前から存在していて自分も小〜中学生時代は遊んだ事のあるゲーセンも同じく月末で閉店。
まぁゲーセンは色々な大会もやっていて有名なレジャーランドがすぐ近くにあるのですが・・・
利用している店が一気に閉店するので驚きましたが、不況だけでなく駅南口の再開発の影響もあったりするんですかねぇ。

つーか、駅ビルの本屋って馬なり1ハロン劇場が入荷しないので、秋葉原辺りへ行くか通販になってしまうのがちと困る。


Trials Evoですがハードまで全ゴールド達成。

 前作HDのハードに比べると嫌らしい足場は増えたが難易度は下がった印象。
前作だとエクストリーム前でも木箱やタイヤ、坂を重心移動で乗り越えるステージが多かったのですが、
Evoのはなんかジャンプさせた先で殺すような初見殺しの仕掛けが多いですね。

 飛びすぎるとトラップでミスって控えめに飛んだら飛距離不足で落ちるとかそんなのばっかで、
平坦な道に丸太が多めに設置してあるテクニカルコースが癒しに思えてきましたよ(笑
HDはミスしまくろうが遊びたくなるコースが多かったのですが、Evoは今のところそんなに無いかなぁ。
この辺りはユーザー製作のカスタムコースに期待しときます。色々コースはDLはしてるもののまだそんなに遊べていない・・・

 と、若干愚痴り気味でしたが次回からは最高難易度のエクストリーム攻略。
既にマルチプレイで最終コースのInferno3の序盤だけプレイしていますが、
当時、連続土管渡りでリトライ回数100回を超えてたので若干トラウマです!



5月12日

食あたりが完治したので体を動かしがてら発売日に買いそびれた「たいようのマキバオーW」の3巻を買いに。

 そしたら20年近く利用してる本屋の店内が縮小してて、ちょっと嫌な予感が!
一度15年くらい前、主にエロ関係を取り扱ってた2階を潰してたりはしますが、
ここ最近の小岩で利用している店の閉店ラッシュを考えると不安になってきます。
つーか、自分も最近は駅ビルの方の本屋を利用しがちになっているので、これからはできるだけ利用しないと!

 閉店と言えば、エンドオブエタニティを1ヶ月前に買ったゲーム屋に行ってみたら8日付けで閉店していた(笑
10年以上やってたカメクラも潰れた今では小岩で中古ゲーム店を開くには厳しいんじゃないかと思ってましたが、
まさか開店1年で終わってしまうとは・・・その辺の店より安めの価格だっただけに残念ですね。
まぁ自分が買ったのってEOE(1600円)とアナザーセンチュリーズエピソード3(450円)だけでしたけど。



Trials Evoの方を再開してますがシルバー続きだったギガトラックがようやくゴールド取れました。

 一度ゴールドを取ってしまえば次からは気が楽でミスの回数も徐々に減ってはいますが、
8分くらいかかるロングコースに最初はしんどくてたまりませんでした。
長くても面白ければいいんだけど、単調であまり面白くないし何より着地がわかり辛いカメラワークが・・・

 ギガトラックが終わった事による解放感もあってか以後のコースはゴールドがサクサクです。
メダルが135枚集まったらスタッフロールが流れましたが、まだハード途中なのでエクストリーム全ゴールドまで頑張りますよ。
とりあえずゲームマネーが貯まったので全然買ってなかった装備に手を出してみましたが、
一番高いヘルメットやアーマーはなんつーかライダーというより兵士だな・・・(笑



5月11日

 朝食時、4月28日製造で賞味期限が今日の生卵が一つだけあったので、
まぁ大丈夫だろうと昨日の残りの冷たい蕎麦にぶちこんで食したところ不覚にもあたりました。
1日中地獄で今もまだ体のしんどさが抜けません。皆はこんな馬鹿な真似やらないようにな!

 卵であたったのは生まれて初めてですが、以前にノロウイルスにかかった時も原因は立ち食いのわかめ蕎麦と、
なんかもう生もの入れた蕎麦は食いたくなくなりますね!いや今回の場合は俺自身に原因があるのだが(笑


DiRT1、1000マイル走ったので実績コンプ

 いやーもう累計走行距離1000マイルはシングルプレイ糞実績ランキングなんてあったら上位に入れたいくらい。
キャリア全イベントクリア+全車種購入しても500マイルいくかいかないかって程度なので、
解除するにはただひたすら走るだけ。何かの合間にちょっとやるとか長い時間かけての解除じゃないとお薦めしませんね。
せめてチャンピオンシップモードの走行距離くらいは加算してくれても良かっただろうに。

 ゲーム自体は度々書いてる気がしますがDiRTシリーズで一番面白かったです。
2や3の良い部分もありますが、ラリーしてるなって感じが強いのは断然1ですね。
国内版の出てる2や3と違い、海外限定かつ既に生産中止しているみたいで、
中古市場でも中々見つからないかと思いますが、運良く発見した場合は買いと断言できる1本。

つーか、以前に国内版GRIDにDiRT1が付くって話があったけどなんで止めちゃったんだか・・・


『Minecraft: Xbox 360 Edition』がXBLAでの初日売り上げ新記録を樹立

24時間で移植の開発費回収って凄いな!今後もアップデートが予定されてるみたいだしガンガン売れそうですね。


7月26日発売「スーパーダンガンロンパ2」の予約特典は「しゃべる!モノミストラップ」に決定

ちょっと欲しいかも(笑



5月10日

DiRT1実績解除が残すはキャリア走行距離1000マイルのみに。

長い作業の旅が始まる・・・^p^

 終わったら箱360の方はTrials Evoを進める事になりそうです。
箱フレは発売当日からガンガンやっている人が多く、とっくに実績コンプ者も複数人いたりしますが、
俺はキャリアがギガトラックってステージ入ったとこでストップしているので。

 SSXは今のグローバルイベントが残念状態だし、ちょっとエクスプロアで遊ぶくらいしかやる気が出ず。
いい加減前の仕様に戻してもらいたいものです。EAだからよほど人気あるタイトルでもないとスルーしそうですが。
いやーほんとあれだけ熱中してたタイトルもちょっとした残念な出来事があると冷めるものですね。

 ワールドマップから好きなイベントに24時間参加できるのがウリだったのに特定の箇所しかやっておらず、
しかも開催期間も15分とかやたら短いのばっかで、相手のスコアを見てそれを目標にする楽しみもあまり無く。
そんな中で手に入った賞金も目的のボードが手に入った今では使い道がモッドやジオタグくらいしか・・・
ゲームマネーがどんどん増えていっても意味が無いしでモチベがだだ下がりです。


『Hitman: Absolution』の発売が11月20日に決定

ヒットマンシリーズは安定した面白さがあるので期待してます!



5月9日

 事故りまくって修理ポイントが足らず、次のサービスエリアまで冷や汗かきながらやってたりしますが、
なんとかDiRT1のグローバルチャンピオンシップは残すところあと7戦までに。

 いやー慣れてないのもあってか曲がらず止まらずで予想以上にランチア・ストラトスで走り続けるのは難しい・・・
今まで通り全てのイベント1位を狙う気持ちで挑みましたが、何箇所か諦めてポイントによる勝利へ逃げました(笑

 エボやセリカだとパーツの耐久値が減っても結構余裕だったのですが、今のストラトスでのプレイでは死活問題。
一度、数箇所の耐久値が半分以下の状態でスピード勝負なコースがきた時は絶望感でいっぱいでした!
ちなみに最後のコースのスペインはこれまたオンロードかつストレート多めで気の抜けない7戦。
30戦以上続けて走ってる事もあり、リタイヤする事は無いですが果たして優勝できるのだろうか。

 ドイツコースではクーリングシステムやエンジンの耐久値が0になったりと散々だった。
しかしエンジン耐久値が0でもクラッシュしなければそのまま走れるのね・・・(笑

 チャンピオンシップが終わったら累計走破距離の実績を解除する為にひたすらキャリアのヒルクライムを走る予定。
やってる最中に気づきましたが、走破実績を稼ぐのはチャンピオンシップじゃ駄目みたいね・・・
開始前に知っていればロングじゃなくてショートを選んでいたというのに!←よく説明を読まなかった自分が悪い


祝20周年!『Wolfenstein 3D』のブラウザバージョンが無料公開

20周年に合わせてかSteamで続編、リメイク含めセール中だったのでセット購入しといた。idにお布施!



5月8日

DiRT1、インターナショナルチャンピオンシップをクリアで残りのチャンピオンシップはグローバルのみ。

 道悪なコースが多く直線すらビクビクしながら走っていたヨーロッパに比べると、
インターナショナルのコースはオンロードでヘアピンカーブなんかが多いテクニカルコース揃いだったのですが、
使ってたセリカの安定した性能のおかげもあってかどの場所も苦も無く突破。
何個かオンライン順位3桁台にも入れたし満足です。

 最後のグローバルチャンピオンシップは単にヨーロッパとインターナショナルを続けて走るだけですが、
今までやってるロング編成だとなんと42戦!これは1日で終わらせるのはちょっとしんどいな(笑

 車種は今までエボやセリカで楽すぎた感があったので、ランチア・ストラトスを選択。
3のDLC車でストラトスを運転した時以上に暴れ馬でブレーキの踏みどころが非常に難しく、
その割に他の車種よりトップスピードが出ないのでオフロードで直線が長いコースとかマゾゲー!
だけど、これはこれで面白いので42戦を最後までストラトスで頑張っていきたいと思いますよ。



DiRTの合間にやってる碧の軌跡は3章が3日目に入りそろそろ次の章へいけそう。

 画像は2日目ラストのボスですが、これまでの彼の事を考えると涙というより笑いがこみ上げた。
名前は彼の尊厳に関わるので伏せときました!ちなみにイベント戦だったので戦闘は強制中断で残念。


海外レビューハイスコア 『Minecraft: Xbox 360 Edition』

これを機にマイクラデビューといきたいところだが、ちょっと間を空けてから買う事にしました。


『The Binding of Isaac』のDLC“Wrath of the Lamb”が5月28日に配信決定

 そういや買って3キャラくらい出してから全然やってないなー
ゲームシステムはほとんどゼルダなので面白いんだけど、世界観が気持ち悪くてのう。



5月7日

 ホストが購入していれば無料のDLCを入れるだけで遊べるらしいので、
Toy Soldiers: Cold WarのDLCでちょっと戦ってきましたよ。ちなみに今回やったのはソビエト軍で遊べるEvil Empire。
でもって難易度ノーマルでサクっと全ステージクリア。まぁ3ステージしかないのでCOOPなら終わるのも早い。

 ソビエト軍という事で今まで敵だった側の兵器が使えるのですが、
レベル3の機銃がショットガンっぽく散弾になったり、対空兵器はミサイルが筒からゆっくり飛んでいったりと、
設置兵器の見た目やアクションに関してはソビエト軍のが好きですね。
支援のランボーがガイルっぽいおっちゃんになったのは残念感がありますけど(笑

兵器を撃つ楽しさは相変わらず。この対空兵器は無骨で良い!

 ゲームのバランスは冷戦本編とあまり変わらないなって印象なので本編が好きだった人は値段分の価値はあるかと。
ただ若干ではありますが、敵が乗り物(特にヘリ)を出してくる頻度が増えて歩兵の沸きは減った様な気が。
一応、装甲車や輸送機から沸き出てはきますが、相変わらず自軍の兵器(特に対戦車)が強いのであまり見る事もなく・・・
しかし忙しさは変わらずなので結構歯応えの方はあると思います。

 個人的にはこのDLCで冷戦の評価が変わればと思いましたが変化はなさそうです。
なんかテンポや爽快感重視だからなのか、マップ狭くして敵の数だけ増やせばいいや的になっていて、
初回プレイ時でも無印みたいなどこから何がどれくらい来るかって緊張感があまり感じられないんですよね。
対戦車や乗り物が強いなら使わなければ良いというわけにもいかず、使用前提な沸きっぷりだし・・・

 あとやっぱボスのインパクトが無いんですよ。今作は本編もDLCもラスボスに何段階かの変形はありますが印象に残らない。
無印のツァーリ・タンクやツェッペリンの存在感、レール・ガンの基地に向かっての突撃みたいな驚きが欲しかったですね。
武器のデザインやBGMはかっこいいだけに色々と勿体無い作品ってのが、現在のトイソル冷戦に対する自分の評価です。


DiRT1はヨーロッパチャンピオンシップをクリアして次はインターナショナルチャンピオンシップ。

 とりあえず日本コースだけクリアしてきた。道が整備されてるのでヨーロッパに比べるとサクサクです。
ただ暗い場所が多いので、キャプ用にコンポジット接続でプレイすると非常に見辛い!


アマゾン ジャパン、中古ゲームソフトの買取サービスを開始
  商品1点から送料無料。支払いはAmazonギフト券を利用


 自分の行動範囲の店と買い取り価格を比較してみたら箱360版ダークソウル以外はどれも500円くらい低めだった。
しかも最大〜円って表記だから必ずしもその価格じゃないというか色々理由付けで下げられそうね。誰か人柱を(笑


『Ghost Recon : Future Soldier』最新トレイラーが公開、シングルプレイ映像も

 今月出る予定の海外版か7月の日本語版を買うかで悩んでる最中ですが、
どちらにせよキャンペーンのボリュームをレビューで見てからになりそうですかねぇ。


『South Park: The RPG』がタイトル変更?Xbox.comにイメージや情報が掲載

注目していた割にTHQが販売とかパッケージタイトルだとか全然知らなかった。



5月6日

 DiRT1チャンピオンシップモード開始しましたが予想以上に1イベントが長い!
10レースちょいはショートコースの方でロングは21レースもあった(笑

 楽しいコースだらけなので集中力は続くし途中セーブができるのが幸いですが、
その後のシリーズで削られたってのがなんとなくわかりますね。
あと挙動の方ばっか注目していて忘れていましたが、連戦時にパーツの耐久値が引継ぎってのは好き嫌い分かれるかも。
一応何戦かした後に途中で修理はできるけどね。

 で、実績解除するにはどちらかでいいとの事なので、ロングとショートのどっちで攻略していくか悩みましたが、
累計の走行距離実績もあるので距離稼ぎにロングを選択。車はエボ\とセリカGT-Fourを交互に使おうかなと。
速いタイムを出すならランチア・デルタS4辺りが良いのですが狭い道だと怖くてなあ・・・


『Minecraft』360版のマルチプレイ紹介動画が公開。4人スプリットスクリーンでも掘れるぞ!

気がついたらもう来週配信なんだなぁ。PC版が大ヒットなだけに、どれだけ売れるかが今から気になりますね。


センチメンタルグラフティの思い出

 押入れに眠ってる昔のグッズ諸々がいまだに処分できません!
昔何回かここにも書いてた記憶があるけど肝心のゲームの方はアレですが、
アニメ版(ジャーニー)と小説は名作なんで!


5月5日

DiRT1キャリアモードクリア

 難易度を2つめに難しいやつにして終始プレイしていましたが、
終盤になると流石に金も貯まって良い車が手に入る様になるので、
タイムアタック系に関しては性能さえ良ければ接触したりしても勝てる事が度々。
結構難しくて時間がかかったのは複数で走るバギーレースや1対1のクロスオーバーですねー

 DiRT2や3にあった同じまたは似た競技に比べるとコースの緩急が激しくなっているからか、
余裕だと思っていても終盤で飛びすぎて岩にぶつかって事故ったとか度々です。

 ラリークロスなら車の加速も良いのが多いのでオンロードで巻き返しは楽なのですが、
バギーとかレイドカーだとデコボコした道を跳ねながらモタモタ走って行くので中々抜けるチャンスが見つからない。
スタート間もないコーナーで一気に抜いてしまうのがベストですが、ライバル車が密集しすぎて接触によるダメージが怖い!

というわけで結構リトライしていた気がします。正直バギーに関してはDiRTシリーズで一度も面白いと思った事がないわ(笑


 個人的にイベントで一番面白かったのはヒルクライムですなぁ。
あとラリーも1コースがDiRT3のコース3つ分くらいとか長距離(というかこれが普通?)なのが多く、
リワインドも古いゲームなので実装されておらず、常に緊張感があってとても良かったです。
あーDiRT3の挙動や雪や雨などのシチュで1のコースをやってみたい・・・

 キャリアクリアの報酬はシリーズお馴染みマクレーR4でしたが相変わらず使いやすい。
DiRT1のみ登場の車だとニューストラトスやパイクスピーク仕様のセリカがかっこ良かったです。
一番使ってたのは2の時と同じくエボ\だったかな?

 気になってたチャンピオンシップモードは1つの地域で複数のイベントがあり、
1イベントでロングとショート合わせて10戦ちょいと、全ての地域でイベントをクリアするには結構なボリュームが。
どこもキャリアで1度は走ったコースではありますが車種がクラス限定じゃなく、
各クラスから好きなのを1つ選んで最後まで戦い抜くってのが面白そうだ。クリア実績解除には難易度関係無いのも嬉しい。



5月3日

 横浜で学生時代の友人達と焼肉に行って来ました。
一部の友人に会うのが久々でしたが焼肉屋に行くのも1年ぶりくらい!
残念ながら不参加もいましたが、とりあえず集まった面子は皆変わってないようで何より。

 飯食いながらの会話はいつも通りゲームとかアニメとかの話が主でしたが、
帰りがけに途中まで道が同じ友人に戦姫絶唱シンフォギアをオススメされたので、
ミルキィの時みたくニコ動で動画パックを買って見てみますかねー
ちなみに今期見ている作品で面白いと意見が一致したのは坂道のアポロンと謎の彼女Xでした。



昨日書いた通りSSXのグローバルイベントが現在アレなので若干プレイ頻度を落とし放置してたDiRT1を再開

 なんだかんだキャリアモード中盤までは進んでいたので、もうちょっとで全イベントは終わりそう。
そしたらどんな内容かわかりませんがチャンピオンシップモードってやつの攻略になるかな?
オンライン実績は全て解除できてるので、このゲームも実績コンプまで頑張れそうです。

挙動は残念(特にブレーキが)ですがコースが2や3より面白いのでシリーズで一番好きかも。


サークルサイクロン キュアビューティ同人誌 「ああ… 熱いの…きてる!!! おくまでッ…?」

れいかさんの薄い本とか買うしかないじゃないか。ちなみにサイクロンは超昂閃忍ハルカ本の時にお世話になりました。



5月2日

SSXで昨日配信されたマウント・エディは、とりあえずレースだけ全ゴールドに。

 中腹から下はわかりやすくてミスし辛い楽なルートでガーっと行けるので簡単だったのですが、
頂上から滑るロングコース「ビッグ・ワホウスキー」の序盤が個人的に安定しなくて慣れないうちはシルバーばっかでした。
特に看板上をグラインドしてから途中で巨大なオブジェクトのある口方面へ落下するのが飛距離が出なかったりで・・・
フレンドのゴーストがササっとウイングスーツで飛んで行ったので、自分も一瞬使おうか悩みましたが我慢我慢。

 現状、4分43〜44秒をウロウロですが、前半が上手くできれば4分30秒台いけそうかな?暫くの間やり込みます!
ちなみにショートコースの攻略法だけ書いておくと後半のジャンプ台地帯は全スルーでブーストで右滑走が安定。

 そういや昨日、金が稼ぎやすくなったと書いたグローバルイベントですが、
特定箇所の短期間イベントが頻繁に行われる代わりに他の場所のイベントが保留中となってプレイできない様に。
うーん、確かにアホみたいに金は入ってくる様になりましたが何かこれは違うような・・・

 1つの場所に参加者が集中→5万人イベントのバッジが取り易くなるので不具合じゃなく公式の救済っぽいですが、
これがずーっと続くとオンライン寿命が一気に縮まりそうですよ・・・今までのグローバルイベントは凄い楽しかったんだけどなぁ。
今って金あっても使い道全然無いし、今の様なイベント開催は一時的なものにして早く従来の状態に戻してもらいたいですね。


はなざーさんが明日のめざましテレビに出るらしい

ラジオの芸人キャラでいってもらいたいところだが余所行き仕様だろうな。



5月1日

SSXのDLCがきたぞおおおお

 良い意味で昔のSSX的コースで素晴らしい!穴は無いので落下死を気にする事なく滑れるし、
辺りにカラフルな照明があったりジャンプ台付近では花火が飛んだりと懐かしい雰囲気です!
あと見所があるならロングコースが適当に滑っても5分近くかかるってところでしょうか。多分本作で一番長いコース。
分岐は多いしゴールド取得条件が中々厳しめだったりしますが、やりこみ甲斐はありそうです。

 旧作未プレイって人も、ロッキーとかアルプスみたいな場所が好きって人は買っておくと楽しめると思います。
願わくば既にSSXをやめちゃった人が戻ってきてくれると嬉しいですね。最近フレンドもプレイする面子が4、5人なもんで(笑
なんかアップデート後から開催期間15分で参加料100万〜150万の高額賞金イベントが随時開催されているので、
今ならゲームマネーを稼ぐチャンスでもあったりしてプレイ再開には最適!

 追加キャラの方ですが、やはりレベルは1からでした。地味に面倒(笑
まぁコースのルート確認がてらサイモン、マック、カオリのレベルくらいは上げておきますかね。
ちなみにカオリですがSSXトリッキーのコスではあるけど顔は別人、声は現在のカオリという事でもはや別キャラ。
他キャラのクオリティが高いだけに、ちょっとこれだけはガッカリですね・・・

思い入れとか無ければコースだけ(480MSP)の購入でいいと思いますが、セットで買うと640MSPなので320MSPお得。














inserted by FC2 system