戻る


2月29日

気がついたらシルバー解禁になってたSSX体験版をようやくプレイ。

 動画でも面白そうだなーってのは伝わってきましたがプレイしてみて確信に変わりましたなー
3しかやってないので他のシリーズとの比較はできませんが、とりあえずグラフィック、BGM、操作は良好。
特に操作は従来のSSXプレイヤー向けのクラシック以外にスティックでトリックを出すタイプがあるのですが、
新操作は直感的でどことなくSkateの操作っぽくて気に入りました。

 あと3の感覚でやってたら結構無理めな角度で変なとこに落ちても、
転倒せずにそのままいける事が多かったので、レースなんかの時には以前以上に無茶できるようになったかな?
自分みたいにあんまり上手くない人でも、かっこいいプレイが出来易くなった気がしますね!
しかし、その分レースイベントに関してはショートカット使いまくらないとゴールドは難しくなったっぽいね。

 というわけでかなり好感触。更に海外版にも日本語字幕入っているらしい。
クロスブラッドのΩフィールド攻略もダレてきたし、今週カオス館で入荷したら買ってしまうかもしれません!


Xbox 360R専用ゲームソフト「虫姫さま」2012年5月24日(木)発売予定!

タイトーが出してたPS2版がプレミア化してるのでこれはありがたいですね。


名古屋名物“つけてみそかけてみそ”とミルキィホームズがコラボ! オリジナルパッケージの味噌を発売

 以前に友人の名古屋土産で貰った時、色々な食べ物にかけるくらいハマってたチューブ味噌ですが、
まさか今ハマっているミルキィとコラボするとか思わなかったわ・・・というかミルキィは横浜だろ(笑
ちなみにチューブ味噌とか初めて見た時は衝撃的でしたが、甘めの味で串カツとかおでんに合いますよ!



2月28日

クロスブラッド、初詣クエが終わって最終ダンジョン解放ー

 ムラマサ☆ラビットの容赦ない滅化攻撃にボコられまくって一時期涙目でしたが、
開幕3ターンでアボイドビルダー連発して回避上げまくってからグループ&全体攻撃で殲滅!
団体相手だとレンジブレイク修羅裏とかやる余裕無いですね!

 これで最後のダンジョンΩフィールドに行ける様にはなったのですが、
どうやら初詣クエには続きがあり、まだボスがいるらしいので早速挑んで来ました。


 ムラサメ、ムラマサの次はムラサマ☆ラビットというわけでこいつが大元らしいのですがやたら嫌らしく、
9回攻撃(滅化付加)、全体スペル持ちってだけでも泣けるのにデフォルトアザーがあるってのが辛い!
デフォルトアザーってのは所謂いてつく波動ですが、他のボスと違い発動に決まったターンが無く突然放ってくるので、
アボイドビルダーで回避上げまくって余裕こいた途端にデフォルトアザーで打ち消し→滅化攻撃全ヒットで終了なんて事が多々。

 他のデフォルトアザー使うボスだったら単体か多くて3、4匹だったと記憶してますが、こいつらボス込みで16匹とか鬼か!
更にBGMが本編ラスボスと同じやつなのがまたなんとも強さを引き立たせているというか・・・(笑


 こりゃー自分の今のPTじゃ火力不足で無理でしょうなー
ムラサメ☆ラビットは楽なのですが、現状だとムラマサ☆ラビットを倒すのにも時間がかかるし、
もたもたしているうちにムラサマご乱心であっという間に全滅させられてしまう・・・
仕方ないので、先にΩフィールドの方を進めつつレベルを上げるとしましょうかね。



2月27日

 ゴーカイジャーが終わって昨日からゴーバスターズが始まりましたが初回としての手ごたえは中々。
戦隊シリーズじゃあまり見ない演出が多く、雰囲気もメタルヒーローシリーズやテレ東系特撮の様な感じで、
どちらかというと今の子供よりは自分達みたいな特撮好きな大人にウケそうな雰囲気が(笑

 まぁゴーカイジャーでスーパー戦隊の区切り的なものは一旦ついた感があるので、
ここらで新機軸のヒーローってのも悪くないですね。というわけで今のところ視聴は継続していく方向で。



 零の軌跡2周目をナイトメアで開始するも、コンビクラフトの強化引継ぎといった重要なものを解放してなかったので、
1周目のデータで色々実績取ってきて今日ようやく重要な引継ぎは解放できた。これで心置きなくナイトメアができる・・・

 時間かかったのはレベル40以下かつ難易度ノーマル以上でゲームをクリアしろという実績(150ポイント)ですかねー
ただ、ダドリーの勇姿が見たいが為に4章終了前でセーブしておいたデータがあったおかげで、
道中の敵を無視して2時間ちょいで取れる事が出来ました。ちなみに最終レベルは39だった。
普段RPGやる時って余分なデータは作らないんだけれど今回だけは作っておいて良かったわ。

実績コンプの関係上、飽きなければ一応3周する予定ですが果たして続けられるだろうか(笑


「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」が2012年6月に発売。公式サイトには新たな伝説のポケモンの姿が

前作は女性トレーナー陣が気になりつつも結局やってないので追加版として出るなら買ってみようかな。


海外サイトが選ぶ『最もグロテスクな表現が含まれているゲーム』TOP25

 ちょっと前に自分がプレイしたF.E.A.R.2が入ってます。
確かに体が裂けたりするのはグロいけど血がやけにクリアなおかげで、そこまで気持ち悪くはなかったり。


Game*Sparkリサーチ『あなたの周りの凄いゲームフレンド』回答受付中!

 Steamフレで1000本以上のソフトを所持していて毎日の様にウィッシュリストにゲームを登録してる人がいるけど、
結局のところよく遊んでいるのはCS:SとかDoD:Sという(笑



2月25日

 F.E.A.R.シリーズや零の軌跡をやりだしてから放置気味だった迷宮クロスブラッド リローデッドですが、
途中セーブしていた場所が本編での真のボス前だったようで、
今日そいつを倒してクロスブラッドのメインシナリオとしてはようやく終了。

 空から落ちながら戦うという演出に加えBGMがボーカル曲と、熱くなるであろう戦闘ではあったのですが、
ストーリーやこれまでのダンジョンでの苦労が、間を空けた事により結構忘れていてイマイチ盛り上がらない(笑
まだまだ先は長そうなダンジョンだからと当時中断しとくんじゃなかった!

 デウス・エクス・マキナは今までの敵とは比べ物にならないくらい嫌らしかったです。
ボスお馴染みの一定ターン経過での体力回復大はあるし、完全回避スキル使うし、隊列乱しの頻度は多いし、
ここに来るまでのイベントボス(セブンハンド)を呼ぶし、ユニオンゲージは下げてくるし・・・
レンジブレイク→後列の修羅裏を狙ったら隊列変えられて修羅裏を前列で出す事になり発動者が耐えられず死亡には泣いた。

 最終的に修羅裏が何回か決まってくれた事により倒す事が出来ましたが、正攻法じゃ厳しいかもしれんね!
上に書いた攻撃以外にも滅化や各種状態異常を引き起こす攻撃とか色々あるので、
耐え凌ぎつつの長期戦をやるのも宜しくない雰囲気だったし。

 撃破後はちょっとした会話の後に打ち切り漫画的な流れが。クエストで何か追加されたのか見ても特に何も無い・・・!
で、もうネタバレもいいだろと攻略Wikiを見たところクリア後おまけの高難度クエストが追加されるそうで。
発生条件にレベル39キャップ解放があったが、そういや自分はまだ解放していなかったわ。

つー事で次からは追加ダンジョン攻略に。MURAMASA天使用許可証が欲しいので29日までに取れるといいなぁ。



2月24日

 箱ドットがブームらしいですが箱ドットメーカーが楽しすぎて時間を忘れてアイコンを作ってしまう。
とりあえずコーデリア(ミルキィ)、ノエル(零の軌跡)、アイリ(ドリクラ)が出来ましたが、
コーデリアのウェーブがかった髪をドットで表現するのは難しいですね。結局ストレート気味に妥協したところコレジャナイ感が(笑


セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」発売1周年記念キャンペーンを期間限定で実施

 最初、今頃!?と思ったが大河原コラボのアイテムって確か雑誌の特典コードだったから時期を考えると妥当か。
それと、ようやくインフィニティの有料アイテムも値下げなので、
ボーダーブレイクとコラボのライフルが高性能だった記憶があるし、それだけ買っておこうかな。
夢中でMAIを周回していた以前に比べると全然遊んでおらず、今はオフで時々マガシ行くくらいですけどね(笑


零の軌跡2周目は最高難易度のナイトメアでやる事にしました。

 引継ぎ度合いはどの程度にするかなーと悩んで最初は装備やクォーツのみにしたけど、
最後の方で手に入る武器を持ってくると結局途中まではヌルゲーになるだろうし、
レベルカンストといった引継ぎしとくと取り易い実績もあったので、キャラのステータスも引き継いでの2周目に。
ソフト貸してくれた友人曰く、2周目からの隠しボスもいるとの事なので頑張る!


「アイドルマスター2」,PlayStation 3版「カタログ第05号」のスペシャルアイドルは水谷絵理。配信は2012年3月1日

エリーでプリコグとシャイスマとか最高じゃないか。PS3版羨ましい。

敵スナイパーをスコープごと狙撃!『Sniper Elite V2』最新ゲームプレイ映像

Sniper Eliteとか懐かしすぎるが続編作ってたのか。



2月23日

零の軌跡クリア!最終的なプレイ時間は96時間でしたがPSP置いたまま放置を除くと90時間くらいだと思う。

 いやー自分がプレイしたPSPのRPGの中でもかなりのボリュームで大満足でした。
あまりに夢中になってプレイしていた所為で迷宮クロスブラッド リローデッドが進んでいない(笑

 難易度ノーマルでの1周クリアで全滅したのが序盤のイベントボス相手の1回だけと、
ほとんど詰まる事が無くサクサクでしたけど、とにかくストーリーが面白かったので気にならなかったな。
まぁハード以上にしたら歯応えが出てくる戦闘が楽しめるみたいですし。

あ、落ちる床で3人ボッシュートでバニシュしたのにはマジで焦った!なんつー初見殺し。


 あと度々書いてますがBGMがとにかく秀逸だった。曲としての出来の良さとかかる場面が絶妙。
先日の強敵戦BGMも好きですが、ラスボス戦のイントロとかかっこよすぎて久しぶりに震えた!
それと結構戦闘以外でも気に入った曲があったので、これはサントラ買ってもいいかもしれないなぁ。

 登場キャラではランディが一番のお気に入り。序盤はそうでも無かったけど旧市街のレースイベント辺りから好きになった。
頼れる兄貴分的良さに加え中盤以降で覚えるデスストームとデススコルピオンを使う時等の変貌っぷりが良い。
ただその変貌ぶりとも関係あるであろうランディの過去の話はどうやら続編の方で詳しく語られるみたいね。


 買ってる国産RPGの傾向がキャラクリエイト要素のあるストーリー性が薄めなやつばっかでしたが、
たまにはこういう王道系も良いですね。と言っても俺が買ったわけじゃなく借りた物なんだけど(笑
2周目はどうするかなー・・・ゲーム内で取得した実績ポイントで各種引継ぎ要素と交換できるので、
難易度を上げての引継ぎプレイをしても良いのですが2周目以降限定のボスとかいたりするのかな?

 ちなみに仲間との新密度なんつーのがあったみたいですが自分はエリィのイベントが発生。
親密になるとちょっとしたイベント+コンビクラフトが強化されたりするのですが、
ロイド+エリィのスターブラストって元々使い易く強いからUになっても強くなったって実感が無い(笑
2周目狙うとしたらランディですかねー ちょっとくらいは過去の話してくれるかもしれないし。



次回予告で総集編か引き続きシリアス回かなと思ってた今日のミルキィは・・・

キチ回と言う名のコーデリア回。現実逃避のトイズつえー^p^


海外レビューハイスコア『Syndicate』

 ノーチェックでプレイしたCOOPデモが面白かったんですが評価中々良いですね。
ただやっぱシングルはそんな評価されてないのか。



2月22日

 久々に旧箱クラシックスのニンジャガブラックを遊んだら、いい感じに内容忘れてたのでダラダラやってしまった(笑
しかし久々でも腕は覚えているものですね。赤武者やダイナモといったボスが1回で突破できてちょっと安心。


『フォトカノ』の無料体験版、ダウンロード版が配信決定――Vitaでプレイ可能に

今すぐ買おうか迷っていた状態だったので体験版配信はありがたい!製品版にデータが引き継げるのも嬉しいですね。



2月21日

零の軌跡が最終章入りました。明日くらいには1周目が終わりそうか?

 4章はノエルが中盤で抜けたと思ったら次はダドリー捜査官が加入。
流石エリート揃いの1課所属と言うべきかバランスの良い性能で火力も十分で、
ショットガン等の範囲型攻撃、耐性無しは1撃で葬るジャッジバレットも強力。

 性能はそうでもないけど演出の面でジャスティスハンマーはSクラフトで一番好きかも。
「貴様ら、もう許さんぞ!」とジャケット脱いで全力で殴りかかるダドリーを初めて見た時は吹いたが。
これとぶん殴られた味方のHPが回復する愛の鉄拳は必見ですな。
ただ加入が遅すぎてノエルより使える機会が少ないのが残念!碧の軌跡での早期登場を期待しておくか・・・

 ストーリーの方は4章であっと驚く展開があったりしましたが、
章ラストのボス戦で久々にFormidable Enemyがかかってくれて良かった。

 零の軌跡の戦闘BGMで今のとこ一番好きですが3章からあまりかからなくなったのよね。
でもって空気を読んだか終章では通常戦闘曲に!いやこれはこれで嬉しいけどありがたみが無いな!(笑


そういや箱360のマケプレ見てたらSSXのデモが来ましたねー はよゴールドにしないと!



2月20日

 猫バイトといったら俺の中でダークソウルでしたが、リアルに猫バイトを頼まれたでござる・・・
来月2週間ほど業者に預けようかと思ったけど、お前に任せた方が良さげなんつー事を言われましたが、
去年の8月から捨て猫飼って触るのは平気になったものの、いまだに鳴き声だけは慣れません。
じゃあなんで引き受けたかというと・・・まぁそういう事です^p^



 零の軌跡は4章まで進みノエルが再加入しましたが相変わらずの長射程かつ高火力で使い易い。
どうせこの章終わったら抜けるだろうし今のうちにガシガシ使っておかないと!
で、サポートに回すキャラですが状態異常付加させてくる面倒な敵が多くなってきたので、
プロテクションが魅力的なティオになるかなぁ。アーツも今の幽霊相手なら幻属性多めなティアで十分だし。

 あと今回のノエル加入は以前に仲間になった塔攻略の時と違い街中でも一緒に行動でき、彼女が関わるサブクエストも。
ノエル妹のフランに助けられた人がフランにお礼のプレゼントをしたいから、
百貨店で選ぶのを手伝って欲しいなんつークエがありましたが、この時の姉の反応が中々面白かった。
主人公ロイドの姉セシルもそうだったけど姉バカだなー(笑


「Xbox 10周年大感謝祭」が実施。先着30万人に対象ソフトを1本プレゼント

XBLAプレゼントが持ってないタイトルなので嬉しいな。スヌーピーもいいがMawもいい・・・


海外レビューハイスコア『Dear Esther』

 Steamの売り上げ上位に入っていて気になったが、レビュー動画見てもどんなものかわかり辛い。
所謂雰囲気ゲーってやつですかね。ただリプレイ性は無さそうだ。



2月19日

ついにゴーカイジャーが終わってしまった!

 いやーマジレンジャー以来、久しぶりに全話見逃さなかったくらいハマった戦隊シリーズなので、
終わってしまうのはちょっと残念ですね。ディケイド的なお祭り作品として当初は見ていましたが、
思っていた以上にシナリオがしっかりしていて、ゴーカイジャー単独の話のが個人的な名場面は多かったような。

 新番組のゴーバスターズも雰囲気がメタルヒーロー的だったり、
ロボットが今風でかっこよかったりと期待できそうですが、
オーズ→フォーゼの時みたいに少しの間は前番組の余韻が抜けなさそうです。

 今日の最終話ではマーベラスより鎧が目立っていて、
皇帝へのトドメをやらせたりといった場面が印象的だったのですが、
ゴーカイの面々の中で唯一の地球人だからって事なんだろうな。

 あとてっきり鎧は地球に残れと言われるのかと思ったら一緒に行くのね。
夏休みや正月に帰って来る発言があったけど、映画の事だろうか。
ゴーバスターズの中で登場してくれたりしたら面白いんですけどね!



2月18日

 風邪が治った!→久しぶりにクロスブラッド進めるか!→あれ・・・また熱が出てきたような・・・
ぶり返したのか、それともまだ完治していなかったのかわかりませんが、体は動くが頭がぼーっとする。
かなり良くなってきたからとお昼にゲーム屋にでも行こうかと思ってましたが行かなくて良かったわ。
というか多分PSPを触っていなければとっくに治っていた気がする(笑


ネタ埋めがてら零の軌跡の今現在(3章)のクォーツ配置を貼ってみる。




 PT内に変化があるとすれば、エリィが銃撃ってるよりアーツ唱えている方が多くなった。
敵も物理ゴリ押しだとあまり削れなくなってきたし、敵のステータス調べて弱点突いていかないとね。

 そういや物理反射する敵にロイドとティオのコンビクラフトぶちかましたら、
こっちに1600ダメージが返ってきて吹いた。ティオの攻撃がどれもアーツ属性だったから大丈夫だと思ったのに!



2月17日

幾らか調子が戻ってきましたが首や喉の痛みが治まってきたのは大きい。飯食うのすら大変だったからなー


日本マイクロソフト、「Xbox 360 プラチナコレクション」 「怒首領蜂大復活」や「Alan Wake」など4タイトルを追加

 ドリZEROは俺が全キャラクリアする前にプラコレが出てしまうとは(笑
いやなんか起動しても既にクリアしたアイリと遙華のカラオケだけ延々と見て満足しちゃうんです!
ALANはDLC2本が含まれてたらかなりお得だと思うがどうなるんだろうか。


来週配信!『Alan Wake's American Nightmare』のローンチトレイラーが公開

先日本編のPC版も発売されましたし、AN含め売れて2の開発決定って事になれば嬉しいなぁ。


[AOU2012]「GUILTY GEAR XX ∧CORE PLUS(仮称)」,
  AOU2012のセガブースで映像が公開。アーケード/PS3/Xbox 360の3プラットフォームに登場予定

家庭用XXで反則クラスのキャラだったジャスティスが写ってるスクショがあるんだけどアケ版でも出すんだろうか。



2月16日

今日のミルキィはシリアス回でラストバトル!?って感じで盛り上がった。

シャロの無自覚なクズっぷりは先週のコーデリアが電車から飛び降りた時といい見ていてクセになるな(笑

 シリアスだけれどいつも通りネタまみれでGガンとかバキとか色々やっていて実にミルキィぽかったが、
どちらかというとミルキィ4人の影は薄く、怪盗帝国やG4が目立ってた感がありますね。

来週予告もなんか最終回?と思わせるようなものでしたが、残りはどういった展開になるんだろうなー



 零の軌跡は2章をクリア。新たにノエルが仲間に加入!と思ったら一時的なもので残念。
ノエルは見た目も良いですが、通常攻撃が遠距離かつ広めの攻撃範囲だったり、
電磁ネットとか電磁ネットとか電磁ネットが便利だったのになぁ・・・

2章の山場と言えば銀との戦いだったのですが、そこでかかったBGMが熱すぎ!

 ヴァルド戦やノエル達との訓練でかかるやつといい良い曲が多いなぁ。
ファルコムのゲームってイースシリーズくらいしかやった事がないんだけれど、
ニコのBGMランキング動画で軌跡シリーズの曲がよく入っているのがわかった気がします。



2月15日

 風邪でダウンと言いつつ寝ながらPSPで零の軌跡やノーパソでのネットはやってしまう。
通常通りもやれん事はないけど、ぶり返しが怖いので今週はいつもより体は動かさない方向でいこう。
F.E.A.R.シリーズも終わったのでPCゲーはBIAをやりたいところですが来週からだなー


 で、零の軌跡は2章に入りましたが、ようやくストーリーの規模が大きくなりつつあり面白くなってきました。
今までは探し物依頼とか一部の地域の揉め事解決とか地味めなのが多かったからなぁ。
どっちかっつーと、序章〜1章まではかっこいい戦闘BGMを聞く為だけにやってた様な感がある(笑

 キャラはエリィお気に入りでしたが、セシル姉やリーシャといった巨乳サブキャラも俺好み。
パッケ裏を見る限りでは仲間にならないっぽいのが実に惜しい。エリィも十分おっぱいなんでいいけど!
エリィは銃持ちなので遠距離攻撃できるけど、どちらかというとクラフトの便利さもあって支援寄りかと思ってましたが、
コンビ技のスターブラスト覚えてからはアタッカーでもガシガシいけますなぁ。威力と攻撃範囲が凄まじいわ。


EA、PS3/PSP/PS Vita「TETRIS」を期間限定で300円に値下げ
  12種類のオリジナルモードで楽しめるシングルプレイ専用「テトリス」

テトリスDS売っちゃったし300円なら暇潰しに買ってみようかな。


『デューク ニューケム フォーエバー』の国内発売日が3月29日へ延期に

吹き替えあっても工事現場とかダムのパートはクソつまらないだろうから、いっそ出さない方が良いと思う(笑



2月14日

 首が痛かったのに加え寒気や鼻水が出てきたので、
まさかインフルかと焦りましたがただの風邪でした。まぁどっちみちしんどいのに変わりはなく・・・

そんな死にかけ状態ですがF.E.A.R. PMクリアしました。

ストーリーは2へ続く的な終わり方。シリーズとしては無かった事になってるけど。

 EPより拡張パックとしてのボリュームはあったし、昨日書いた通り激しい戦闘の連続でかなり面白かった!
後半取って付けた様なホラー演出が度々あり失速した感もありましたが、ラストのボス戦〜脱出の辺りでまた盛り返した。
クリア後にはボーナスステージもあり、それもまた楽しいのでFPSとして見るならシリーズでPMが一番好きかなぁ。

武器はEPに出たやつも登場するので種類は豊富ですが、結構バランス良く配備されてたと思う。

 本編、EPとパーティクルウェポンってプラズマガンが強すぎかつ結構手に入る機会があったのですが、
PMでは終盤ちょっと出るだけなのが個人的には良かったかなと。あれがあると、ついつい頼りすぎてしまいがち。

 新武器はどれも強力でしたが、とにかくアドバンスドライフルが優秀だったって印象。
弾を拾う機会もかなり多いので自然とメイン武器になってました。
あとライトニングアークウェポンは適当気味に撃っても勝手に敵へ当たるので面白かった。

 というわけでギフトで当たったF.E.A.R.コンプパックがようやく全て終了。
買おうか悩んでた2がDLC込みで遊べたってだけでも満足ですが、
シリーズ最新作の3と当時やりそびれてた1の拡張パック2本が予想以上に面白かった事がラッキーでしたね。
またなんかこういったソフトが当たるイベントをSteamでやってくれると嬉しいのだが(笑


裸足少女 バレンタイン壁紙公開

オシオキ時代とINO絵が変わりすぎですが今の絵でのしずねもいいな。



2月13日

 前は背中が猛烈に痛かったですが今度は首が痛い!
寝違えた感覚ではないので多分ゲームのやりすぎだろうね。
ここ数日は零の軌跡(PSP)に集中していて首を下に向けすぎなので、その辺が原因な気も。
しかし面白いので、そんな状態でも普段通りに続けてやってしまう・・・

そんな感じですがF.E.A.R. Perseus Mandateのプレイを開始しました。

 とりあえずチャプター2まで進めました。戦闘の機会が多いのはExtraction Pointと同じですが、
EPから更にホラー要素を削った感じで3みたく、より銃撃戦を特化にした作りに。
野外や室内と序盤から交戦場所のバリエーションが多彩で今の段階でもEPより楽しい。
ただ3の時も思ったけど、もうこれF.E.A.R.じゃなくても良いよね(笑

それにしても、ただの隊員っぽいのにポイントマンや2のベケットの如くスローモーが使えるのは謎。

 新武器は今のところアドバンスドライフルとグレネードランチャーが登場。
アドバンスドライフルはスコープ付きアサルトライフルを強化した様な感じですが、
グレランは弾が放物線を描きながら飛ぶので壁に当たってこっち戻ってきて自爆なんつー事が度々。
威力は高いですけど、ちょっと使いどころが難しい武器ですなぁ。

 とりあえずサクサク進むので目標としては明日か明後日にはクリアしたいところ。
で、終わったら放置しているBrothers in Arms2作に取り掛かってしまいたい。


「マージャン★ドリームクラブ」,パッケージデザインを公開。
  PS3版は亜麻音と雪,Xbox 360版は受付さんと魔璃がメインキャラという悩ましい仕様に

本編隠しキャラ&攻略不可能キャラ2トップな箱360版に吹いた。


Game*Sparkリサーチ『2週目以降から面白くなるゲーム』回答受付中!

トラスティベルはパーティクラス引継ぎ、敵強化などのある2周目からが本番!



2月12日

 昨日は零の軌跡とクラスブラッドの方ばっかやっていて、
F.E.A.R. Extraction Pointの方が出来ませんでしたが今日一気にプレイしてクリア。
いやーなんとか予定通り今週で終わらせられて良かった。ちなみに総プレイ時間は8時間ちょいでした。

 3で最後まで生存していた女性隊員のスワンは死亡し、
ラストでは救出のヘリごと自キャラのポイントマンも死亡(多分)となんつーバッドエンド。
何言ってるかさっぱりでしたが、アルマとフェッテル勝利的な最後はなんとも言えないモヤモヤ感が。

 戦闘はどんどん激しくなっていきましたが、強力な武器は手に入り易く弾も余るので死ぬ事はほとんど無かった。
ただ1の敵は命中率がやたらいいので、攻撃自体はガシガシ食らってましたねー
アイテム置いてる場所多いって先日は書いたけど、やっぱあれくらいで良かったかもしれぬ。
と、そこまではいいのですがステルス兵や幽霊といった視認し辛い敵が中盤から頻繁に出現するので疲れる。
半透明な敵は2でも鬱陶しかったし、正直あいつらだけは戦っても面白くないのでどうにかならんかったものか。

 まぁ短い中にF.E.A.R.の戦闘の面白さが詰め込まれていて拡張パックの出来としては十分でした。
パワードアーマーには乗れないが銃撃戦は2よりEPのが楽しかったです。
もう一つの拡張パックは主人公が別の人物になっていて、
本編〜EPでの時間軸での出来事となってるそうなので結局バッドエンドからは覆らないっぽいね。


ホラーADV『Amnesia』続編は中国が舞台?Frictionalが謎のWebサイトを掲載

ビビりまくりでいまだにクリアできていないが続編出るならそれまでにやっておかないとな。


海外サイトが選ぶ「復活に値する希少なクラシック作品」

 System Shock2はパッケージは手に入らないしDL販売サイトでも取り扱ってないので何かしらで出して欲しいです。
つーか、AZELが海外オクで$200ってのが凄いな。日本だと捨て値も同然なだけに・・・
俺がサターン貰った当時に買った時は確か中古ショップで100円だったわ。


アリスソフトのバレンタインチョコレート配布会。アリスちゃんからチョコ手渡し

 昨日、起きたら外が絶好の外出日和だったしタイミング良くツイッターで配布告知してたので、
久しぶりの秋葉原散策がてら行こうかと思ってましたが、結局地元のゲーム屋だけ見て帰ってもうた。
ただ記事見ると行列が凄まじいし行かなくて良かったかも!



2月10日

 F.E.A.R.EPやってますが事前に調べた情報通り敵の数が序盤から多めで常に激戦区といった感じ。
怖さは2の如く無いですがシューティング部分の面白さはこっちのが上ですね。やっぱリーンがあると違うわ。
しかし一度に出てくる敵の数を増やした事に配慮してか、落ちてる回復アイテムの数も多い(笑
現状アーマーの落ちてる数は2と同じくらいですが、医療パックは1、2の本編以上じゃないか?(笑

1のハンドガンの楽しさはガチ。

 あと結構気になる不具合が多いかな。味方AIが先へ進まずゲームが進行しなくなったり、
敵兵士が視界の一定範囲に入るまで気付かない時があって、真横から近づいても棒立ち状態で一方的に倒せたり。
後者の現象は戦闘中に増援部隊が現れる時にも発症したのですが、扉が開いて出てきたと思ったら、
いきなり扉の近くで突っ立ってるだけなんつー時があったりも。かなり拍子抜けしたわ!

 というわけで今のところの感想は勿体無いの一言に尽きる。
今週クリアして来週にはもう一つの拡張パックをやりたいので願わくばバグで止まりまくらない事を祈る。


 合間に迷宮クロスブラッドもやってましたが、学術士が待望のレンジブレイクを習得。
唱えたら後衛に遠距離攻撃が届かなくなると、これだけでも便利なスペルなのですが、
敵か自分が倒れるまでレベルに応じた回数だけ攻撃を繰り出す武術士のスキル修羅 裏式との組み合わせがまさに外道。

 アタッカーに射程M以上の武器を持たせて後衛に配置してしまえば、
修羅裏による攻撃→相手が攻撃するもレンジブレイクで無効→こっちの攻撃→以下略という事になるので、
両者当たらないって事にならない様に命中だけヒットビルダーで上げておけば、
レベル分の攻撃終了時に敵の何らかの攻撃で修羅使いが行動不能にならなければ、ほぼ勝ちが確定!

 まぁ修羅は単体攻撃なので大量のお供がいるボス戦なんかは厳しいものがありますが、
この反則コンボがあるだけで今後の探索意欲も増すってものです。やっぱダンジョンゲーはこういう技あってナンボよね。


配信済みDLCを全て同梱した『DiRT 3: Complete Edition』が発表

海外だと箱360版も出るのか。既に手放してますが、またやりたくなった時はCEを買おうかね。


バンダイナムコ、PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」
  前作のデータでボーナスを得ることができる「リンクボーナス」を紹介

1周しかしてないのでシナリオコンプボーナスで貰える強化パーツが微妙で助かった(笑



2月9日

 飼ってる猫の生活時間が1時間ほどずれてしまい特に朝が忙しくなってもうた。
朝飯やってから1時間寝直すわけにもいかないので、もうその空き時間は起きてPSPでもやって時間を潰す事に。
というわけで借りてて今まで手付かずだった零の軌跡をプレイ開始しました。
フォトカノ買っても良かったんだけど借りっぱなのも悪いしね。


 今日のミルキィは今までに増してカオス回。怒涛の展開についていけねぇ・・・
しかし個人的には2期で一番笑ったわー 再放送に続いてニコで配信された時にも見ちゃいそう。

やたら平乃さんが目立っていてG4の中では平乃さんが好きな俺得でもあった。

 終始マジキチ展開かと思いきや一応後半で重要な場面もあったし、
来週からようやく話に進展がありそうか?もう残り話数が半分しかないけど!
それとOPの演出や絵が微妙に変わりましたね。最後の集合絵のコーデリアが潰れ顔じゃない!


と、ミルキィ待機もあってかF.E.A.R. Extraction Pointが導入部分しかやれていない・・・!

 昨日まで2をやってたからか操作系統の違いに違和感!(笑
でもやっぱF.E.A.R.はリーンあってこそだな。つーわけで明日からガンガンやっていきます。



2月8日

F.E.A.E.2:Reborn(DLC)クリア

フェッテルは出たが、Rebornは日本語化されてないので何言ってるわからず。

 本編と比べると回復アイテムの配置は過剰でなく丁度良かったしマップの出来も中々で
特に序盤はスローモーが使えない状態なのでそこそこ緊張感がありました。
もはや恒例となりつつあるパワードアーマー無双もあったりで、
クリアまでの時間は言われてた通り2時間と短かったものの本編より出来が良かった気がする。

 と、まぁDLCで自分の中で若干2の評価が上がった感はありますが価格の割にボリュームは薄いので、
これをギフトで入手ではなく実費で買っていたら結局のところあまり良い印象はなかった気がする(笑
これなら同価格なDNFのDLCのがまだ良心的って気がしないでもない(元のゲームの出来はちょっとアレだが

 というわけでF.E.A.R.2は終了。次からは1の拡張パック2作のプレイになります。
2本とも当時、拡張パックとしての評価はそこそこ良かった記憶があるので楽しみです。


海外サイトが選ぶ『ゲームをしていて最もイラッとくる瞬間』

アクションRPGで負けイベントとか反則だろと思ったダークソウルの白竜シース初戦。


Astronauts 「デモニオン」ギャラリーページ更新

 アトリエかぐやのスタッフが数人関わっているだけに、ダンジョンクルセイダーズ3にしか見えん(笑
つーか、M&Mが他社でゲーム原画ってのにビビりましたが、今後かぐやの方はどうなるんでしょうね。
有力スタッフが抜けてAstronautsを作ったのか、それともかぐやの系列会社なのかがわからん。



2月7日

F.E.A.R.2本編クリアしました。DLCは明日にでもやろう。

 うーん、やっぱり最後まで銃撃戦がつまらない事もあってFPSとしては凡作って印象だった。
敵みたいに机などのオブジェクトを蹴り倒して簡易バリケードにできる新要素も、
元々隠れる場所は結構あるし、そもそもリーンができないから壁を作ろうがあまり意味が無い。

 ラストのアルマの行動は本来だとこのゲームの中でも一番衝撃的な場面だったと思うのですが、
3をやってたから事前にわかっていたのであまり・・・いやまぁこれは自分がプレイする順番が悪かったね。

お馴染み釘撃ち銃も出ましたが2では性能が弱体化していらない子になっておった・・・

 と、愚痴しか出てませんが、一応良かった部分もありますよ!
昨日のパワードアーマーでの戦闘に引き続き装甲車に乗ってのタレット射撃も面白かった。
何も考えずにひたすら撃ってるだけで敵は木っ端微塵になり気分爽快。
正直2は乗り物に乗ってる時が一番盛り上がったし楽しかった気がする。

ちなみにパワードアーマーに乗る場面が再びありましたが体験版で遊べたステージでした。結構後だったんだなぁ。

 結局FPSとしては褒めてないような(笑 まぁこの2のどっちつかずとも言えない出来があったからこそ、
3のシューティング部分が面白くなったと考えれば・・・ホラー要素は更に薄くなっちゃたけどね。

 で、2のDLCは敵側のプレイとなり1、3での重要キャラであるフェッテルも登場するらしいですが、
どうやら2時間もあればクリアできるようでストーリー的にはオマケって感じですかね。
流石にゲームシステムの改変は無理でしょうけど、せめて面白いシチュエーションがあればいいなー



2月6日

ゲーム内から見れる実績の獲得状況からを推測するにF.E.A.R.2は中盤入ったところかな?

 シリーズお約束とも言うべき戦闘パート→ホラーパート→再度戦闘パートという流れもあって、
比較的ダレずにゲームが進められております。これは先の展開が予測できてしまうという難点もありますが(笑

 進めているうちにサブマシンガンやアサルトライフル以外にいくつか新しい武器を入手。
お馴染みのスナイパーライフルやロケットランチャー等もありますが、
F.E.A.R.的に目新しいのはナパームキャノンかな?3でも無かったような・・・
火炎放射器と違い火炎弾を放って着弾地点を燃やす武器なので割と新鮮。

 それと既に3をプレイ済みだし以前に2も体験版はやっていたので驚きはありませんでしたが、
敵が使っているパワードアーマーに乗って無双できる場面も。これは3の時といい爽快。
人間同士の銃撃戦があまり盛り上がらないので、今後プレイ中に搭乗できる機会が多ければ良いのだが。

 このままいけば明日か明後日にはクリアしてDLCの方をプレイできそうかな。
各所で拾えるジャーナルに色々な情報が書かれてて、それを読む楽しみはあるのですが、
普通にプレイしていて見るイベントはなんかあまり盛り上がらず大体は淡々と進めている感じです。
ホラー演出も怖くないし、なんかもうちょっと今後盛り上がる展開があるといいなぁ。


『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』第1弾PVを公開!【映像配信】

動画で個人的に一番盛り上がったとこがル・シャッコが乗るベルゼルガが出たとこ。


アクションサイコスリラーゲーム「Alan Wake’s American Nightmare」がXbox LIVEアーケードに2月22日登場

2月は大人しくしてようと思ってたがALAN WAKE大好きなので買わなくては。



2月5日

F.E.A.R.2プレイ開始。有志の日本語化MODのおかげでプレイも快適!

 始めて間もなく見覚えのある光景があったところを見ると、
2は時系列としては1の終盤前後からの話らしい。主人公は1、3のポイントマンでなくベケットという人物。
3をやってる時にもベケットという人物が出てきてましたが、どうやら同一人物みたいですね。

 と、なるとベケットに今後何が起こるかってのが大体わかってしまっているわけで・・・
あーあの時3からじゃなく2からプレイしておくべきだった。
ちなみに3が発売からそこそこ期間が経ってるのでネタバレを書きますが3でベケットは死にます。
なんでそうなったかまでは書きませんが、その場面は中々衝撃的でした。


 で、F.E.A.R.2ですが別ゲーと化した3に比べればまだ1っぽい部分もありますが、
それでもやっぱり恐怖感は格段に薄くなってますなー・・・
いや怖い部分も確かにあるっちゃあるんだけど、どっちかというとDOOM3の様な怖さというか。
1は日本のホラーゲーの演出を参考にしたらしいですけど、2は海外のホラーって感じですね。
ドロドロした怖さではなく、バン!キシャー!キャー!的な(笑 ちなみに人体欠損はシリーズで一番派手に感じました。

ホラーゲーじゃなくてグロゲーになったような気がしないでもない

 1は血がブシューと出てブチッと腕や頭が取れる感じでしたが、
2だと明るめの血がドバっと広がり銃によっては体が抉り取られたりと中々エグい。
ただ銃撃戦がシリーズで一番ヌルくて個人的に今のところ楽しめていないので、演出が派手でも爽快感は無く・・・

ちなみに3は欠損ほぼ無しで死体も黒い霧となって消えるわけわからん仕様。

 F.E.A.R.2の銃撃戦がつまらないと感じた理由はいくつかありますが、
一番の問題はリーンができないのにリーンしろと言わんばかりなマップ構成と敵配置な事かなぁ。
体を傾ける事ができないので半身晒して撃つ事になるのですが、これがこのゲームのマップだと非常にやり辛い。
仕方ないのでスローモー使って仕掛ける流れになるのですが逆に戦闘がかなりヌルくなってしまう・・・

3ではカバーからの覗き込みはできる様になってるのでリーン排除は不評だったんでしょうねー


 と、シリーズプレイ者としては序盤をプレイした段階であまり良い評価をしていないのですが、
回復アイテムや弾薬はそこらにボロボロ落ちているしノーマルだとよほどでなければ死ぬ事も無いので、
グロに耐性があるならFPS入門としては良く出来ているんじゃないでしょうか。
まぁひょっとしたら後半化ける可能性があるかもしれないので期待しながらプレイするとします。

あ、女性隊員のモデリングは2が一番ですね!普通に可愛い。



2月4日

 迷宮クロスブラッドですが稼ぎの甲斐もあって詰まってたボスを全て撃破し、
ようやく停滞してたメインストーリーが進みましたが、キーマンは魔術士だった。

 現状でも弱点突けばスキル効果もあって2000ダメージとか結構なダメージが叩き出せてしまう。
アタッカーの武/暗にも敵の攻撃食らうまで攻撃を出し続ける強力なスキルがありますが、
仕込みにサポート職がアボイドビルダー連発で回避上げていかなければならず時間もそこそこかかるので、
そういう意味では2ターンで大ダメージな魔術士のが確実だなぁ。序盤の空気っぷりが嘘の様な活躍だぜ・・・


 そんなわけでクロスブラッドも再び軌道に乗ってきたのですが、
なんかボスで詰まった→稼ぎだ!のループと化して文章もダラダラになってきてるし、
今後も確実にそうなってしまう事確実で自分で書いてても面白みがないのでプレイはしますが日記としては再びお休み。

 で、Steamのギフトで当たったF.E.A.R.コンプパックを3しかやってなかった事を思い出したので、
明日辺りからF.E.A.R.2(DLC含む)の事を書いていこうかと思います。

 コンプパックにはシリーズ全収録という事で未プレイだった1の拡張パック2本も入っているので、
発売時期やグラフィック的にはそっちからのがいいと思うんだけど、
1拡張の2作は公式でシリーズとしての話の繋がりが無かった事にされてますし後でもいいかなと。
ちょい前に3をプレイしているし内容をまだ覚えているうちに2をプレイした方が自分も楽しめるだろうし。

あ、1本編は既に何回もクリアしているので流石にもうやる気は無いです。


 つーか、Steamセール購入タイトルでパズル系やタワーディフェンス系は暇潰しによく遊んでますが、
FPS、TPSタイトルがDNF以外まともにプレイしていないという・・・
今後日記に書いてプレイするって形でモチベを上げていかないと一生やらなさそうだ(笑

 F.E.A.R.シリーズ以外だと買って1年近く放置してある、
Brothers in Arms2作(Road to Hill 30、Earned in Blood)なんかもあるのですが、
それはまぁF.E.A.R.シリーズが全部終わってからにしようかな。



2月3日

クロスブラッド、お手軽経験値稼ぎに飽きてきた!

 稼ぎ場所を変えてからメインブラッドコードのレベルを4上げましたが、
変化が無さすぎでダレてきて集中力が続かないわー やはり俺に作業プレイは向かない・・・

 一応サポートが育った事もありスペルで回避や命中を開始からガンガン上げる事ができ、
前より格段に戦闘が楽になり今の進行上で倒さなければいけない敵数体に挑んでみたところなんとか残り1体に。
うーん頑張ればやれん事もないし、今後先へ進めれば良い装備を手に入れる機会もあるだろうし一旦稼ぎはやめて進めるかなぁ。

ただ、雑魚すら脅威なこのゲームを楽に進めるにはレベルを上げるに越した事はないんですよね。


「マージャン★ドリームクラブ」,慣れない水着姿に恥ずかしがっている?
  “受付さん”も凝視できる「ギャラリーモード」などの概要が公開に

受付さん目当てで買うのも悪くないな!しかし3月は他にSSXもあるのよね・・・


『Trials HD』が超絶進化しまくった『Trials Evolution』最新動画

 マルチプレイはリリース初期はカオスになりそうで面白そうですが、
後々になると野良ではガチ勢相手に勝負にならなさそうな雰囲気だな(笑

あ、続編に期待しすぎるとToy Soldiersの時みたく消化不良になりそうなので余計な事は考えないでおきます!



2月2日

 久々にDuke Nukem ForeverをインストールしThe Doctor Who Cloned Meをサクっとクリア。
そこそこの容量があるDLCの割にボリュームは少なかった気がしますが、
銃撃戦はDNF本編より楽しめたので良かったと思う。相変わらず戦闘の発生しない謎解き部分のマップはつまらないけど。

 敵はエイリアン以外に機械の兵士やDUKEのクローンが登場。だがエイリアンみたいに嫌らしい攻撃は無いので正直弱い。
じゃあどこが銃撃戦で面白くなったのかというと大統領や兵士デュランが仲間になる箇所ですね。
彼等は無敵というのもあるがそれなりに仕事をしてくれるので、一緒に戦ってるって感じが僅かながらもありました。
ただDNFの銃撃戦が終始退屈だったので、それでプレイ前のハードルが下がっていたからかもしれんけど(笑

 まぁ相変わらずなお遊び部分もあったりするので買って損ではなかったかな。昨日書いた通り値段も値段だし。
各ボス戦は本編の奴等に比べると、かなりヌルくなった感がありますが、
戦う場所はDUKEクローン製造工場や月面など未来的な場所だったので視覚的には面白かったです。
ただ本編ラスボス戦の様な雑魚敵沸きまくりの激しいボス戦も1つくらい欲しかったですね。

 総評ですが、DNFがそれなりにでも楽しめたと思ったなら買ってもいい出来ではありますが、
特別に面白くなった!ってわけではないので、できれば今回みたいなセールで買うのが良さげ。
50点が53点になったレベルなので、DNFつまんね!って人が買ってもつまんね!のままだと思う。


街と共に時を刻み、英雄と呼ばれる者の物語
  魅力的な世界観を、前作以上に掘り下げたRPG 「 Dragon Age II」

ストーリーの規模は小さくなったっぽいけど、選択による自由度の高さは変わらなさそうですね。



2月1日

 今日もクロスブラッドをやってましたが今まで利用していた稼ぎ場所にダレ気味というか、
1度PT全滅トラップを引き当ててしまい滅入りそうになったので、
ここらでインターネットを活用して他のプレイヤーの稼ぎ場所、稼ぎ方を利用させてもらう事に。

 今までは階段によるエリア切り替えで倒した敵シンボルを復活させての繰り返しでしたが、
弱めの敵に仲間を呼ばせて少しずつ倒していくマドハンド的稼ぎに変更。
いやーこれ凄い楽ですね。移動しなくていいし適当にボタン押してるだけでいいし。
今の最大レベルは26ですが40くらいまで頑張ってみようかな。俺のモチベ次第ですがニコ動見ながらとかでもやれそうですし。


 SteamDuke Nukem Foreverがミッドウィークセールで75%引きと、
そこまでは年末と変わらないのですが今回はDLCもセール対象で、
新たなキャンペーンが収録されてるThe Doctor Who Cloned Meも75%引きというわけでポチった。

 DNF自体は一部のクソつまらないマップにイライラしつつも嫌いじゃない部分もいくつかあるし、
DLC収録キャンペーンの出来は本編より良いみたいなのでなんだかんだで期待してしまう。
まぁセールで約190円と格安なので、とりあえずクソでもこの価格なら文句も出ない・・・はず(笑













inserted by FC2 system