戻る


1月31日

どうやら風邪ひいたっぽいなー・・・鼻水が止まらん。でもゲームはしちゃう!


 迷宮クロスブラッド リローデッドはクリア後に新たなブラッドコード(職)3種(SIZ、RAS、ILITH)が使用可能に。
1つ1つが今まで使ってたコードの複合系みたいになっていて、汎用性が高くなった感がありますね。
ただ複合といっても武術士にあってSIZに無いスキルなんてのもあるので、ズバ抜けて強いってわけでもなく。

SIZ(左)とILITH(右)は見た目もよろしい。

 しかし新たなブラッドコードはレベル1からの育成となるので、火力やHPがダウンするのがちょっと難点。
今まで使ってたメインなりサブのコードを入れ替えなければいけないのですが、
自分のPTは現状だとレベルが低いから、場合によってはかなり厳しい場面が出てきますなぁ。

 つー事で武術士/暗術士とサポート2人だけ変えずに残り3人のコードを変更。
目立ったとこだと壁である王騎士のサブコードを鉄壁の拳法士から、
回避寄りかつ異形を使役して仲間にできるRASにしてみましたが、果たしてこれが今後どうなるやら。
サブ拳法士の堅い守りには助けられまくってましたが、
状態異常が怖いし、庇った攻撃を回避できるってシステム上でやっぱり回避優先だよなぁ・・・


『ドラゴンズドグマ』の発売日が決定!――主題歌はB'z、『バイオハザード6』体験版のコードも同梱

 5月はコーデリアねんどろいどくらいしか購入予定が無くゲームは空席なので一安心。
曲は「さまよえる蒼い弾丸」の英語バージョンなのね。原曲は嫌いじゃないけど歌詞が世界観と合ってないような気が。


体験版も配信決定!『SSX』のカオリ・ニシダケ紹介トレイラー

3のカオリ嫌いじゃなかったのに、あの頃に比べるとなんか中国系っぽくなってしまいガッカリ!


女の子が股間を両サイドからペロペロ 「電撃姫にペロペロトランクスが!! ウォォオオ!!」

 今までで見た中で一番衝撃的な雑誌の付録だ(笑
これってその手の行為をする時は下を見るより鏡を見ながらやった方が良さげだけど、
自分も映っちゃってなんとも言えない気分になりそうね。



1月30日

 あまりに寒くて手が冷たくクロスブラッドの進みも鈍ったので手元が忙しくなるゲームをやろうと、
実績コンプした時ぶりにダークソウルを起動しましたけど、やっぱこのゲームは面白いね。
この際だからと手を出した事のなかった魔法メインのキャラを新規に作って遊んでたけれど、
今までの武器や呪術をメインに戦ってた時とは別のゲームになっていてどこか新鮮。

 で、やってるうちに思いましたが白ファンで魔法キャラが多い理由がわかりました。魔法の火力高すぎ(笑
いや対人でも追尾するソウルの結晶塊にボコられてたので強さは身をもって知っていましたが、MOB相手だと敵無しだな!
今回はパラ振りを理力多めにしたいので、できるだけ武器や防具は軽量にしようと決めていたのですが、
回避さえしっかりできていればガンガンいけてしまい、月光蝶や鈍足なハベルの戦士が雑魚すぎて吹いた。

 あと今まで封印セットは防具のステータスしか見てなかったのですが、封印の錫杖って近接武器としても強いのね!
杖とか魔法使わないからいらないですしと倉庫行きにしてた当時の俺はちゃんと能力見ておけよと・・・

 そろそろ何か準新作辺りのソフトを1本買ってもいいかなと思ったけど、
まぁ折角ダクソ熱が戻ってきた事だし、しばらくクロスブラッドと並行でやっていきますかねー


先週ネタにしたミルキィ4話がニコで配信開始されておった。こぉーでりあー!

MXでの本放送、再放送で既に2回見ているのにまた見てしまう・・・!


Game*Sparkリサーチ『もう続編は必要ないと思うゲーム』回答受付中!

 CoD:MWを止めてそろそろWW2時代のCoDに戻して欲しいと思ったが、
今のInfinity Wordの開発スタッフってもう以前と違う人達なんだっけか。
あ、あとHaloも3で終わったと思ったら、そこから外伝作品、リメイクと続いて昔ほど興味が無くなった。


「SSX」ロッキー山脈やウェイクフィールド山のコースが楽しめる日本語体験版を3月6日に配信。
  3月21日まではフレンドのゴーストと対決できる

マルチプレイの規模は縮小したけど、それでも楽しみなタイトルに変わりはないので約1ヶ月待つのが辛い!



1月29日

 先週が重めな話で小さい子供達がついていけるのかと思いながら楽しんでたゴーカイジャーでしたが、
2週使ってバスコとの戦いがついに終了。いやー個人的にゴーカイの話の中でもトップクラスに面白かったですね。
ジョーVSバリゾーグの時といいゴーカイのタイマン勝負は他の戦隊であまり見ない演出があって熱い。

 しかしあまりの良さに今日の対決が最終決戦でもいいんじゃって気もしましたね(笑
ザンギャックはまだラスボスの皇帝以外にもインサーンとかいますけど、どう考えても消化試合・・・
まぁいつも通り敵が巨大化してゴーカイオーが活躍するだろうし子供としてはそっちのが喜びそうですけど。


「ソウルキャリバーV」で配信予定のDLC情報が公開に。個性的なパーツと懐かしの名曲でゲームを盛り上げよう

4とDLCの売り方が変わってねぇー!てかBGM配信で4で有料配信されているやつもリストにあるとか流石バンナム汚い。


一番くじプレミアム「劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜」発売→当日完売相次ぐ

上の記事を見たり身近な購入者の話を聞いてると一番くじって戦争なんだなと思いましたまる


脱衣麻雀ゲームに50円玉を入れたら「ツモ!テンホウ!」と言われた記憶のある人集まれー

 嘘だと思う人もいるかもしれないけどスーパーリアル麻雀ではマジであるから困る。
そしてそれに何としてもおっぱいを見るんだ勝とうと当時、麻雀を必死で覚えた俺(笑 ちなみにPXが好きです。



1月28日

 購入してから進みの悪かったクロスブラッドですががそろそろクリアできそうです。
レベルを見るに追加ダンジョンとかの類はあるっぽいけど。

 期待していなかったストーリーが途中から段々面白くなってきて、先日更新後にまさかの展開があり、
一時期、黙々とミッションをこなしつつレベル上げしているだけでしたが、
今では最後にはどうなるんだろうかと気になって仕方ありません。

 しかし今現在の戦すべきボス(ラスボス?)がかなり強い!特殊攻撃対策は万全でしたが単純な火力が桁違い。
なので勝てる気配がちょっとしないので、今はまた装備集めがてら雑魚相手にレベル上げしている最中です。
こんなに自分が経験値稼ぎをするゲームは本当に久しぶりだわ。たまにはこういうのも良いね。

クリア後もまだクロスブラッドは続ける予定ですけど、とりあえず目標として今日中にエンディングは見たいなぁ。


という事で何回か全滅した後に倒した!レベルは1人が20で他は24でした。

 結局、戦闘開始時に防御面を固めても王騎士がイージスをミスったら即死効果やらなんやらで死ねるし、
体勢立て直してる最中に自己再生で1000近く回復するわお供は雑魚を呼んでボスに攻撃届かなくなるわ、
最悪の場合、補助スペル打ち消してきたりとグダグダになるので、
死んじゃった対策はオートリカバリーに任せて短期戦で一気に集中砲火にしました。


 今までボス戦でユニオンスキルを使う時は全員のダメージを軽減するマジックシェルが主だったのですが、
ラスボスの属性が光っぽかったので魔法攻撃を上げるバーストレイドを使って魔術士がダークワークを連発。
そしたらダメージが800超えとか凄まじい事に・・・今まで影が薄かったうちの魔術士がようやく輝いた。


 あとはヒットビルダーかけるだけかけておいてアタッカー2人がひたすら攻撃。
2刀流でのバーサク(5回攻撃)で10発全部命中した時は興奮した!
お供を倒して各種仕込みも終わった辺りからいけるんじゃないかって雰囲気がしてきたので、
王騎士がイージスをミスらない事、防いでも状態異常にならない事を祈ってましたねー

 スタッフロールは流れましたがゲームとしては予想通りで、もうちょっとだけ続くんじゃでした。
現時点でも中々の難易度でしたが、今後更に極悪な敵が出てくると思うと楽しみで堪らないです。
そしてまだ見ぬ装備の数々にも期待が。このゲームのトレハンは本当に面白い!
見た目以外に、鑑定時に+20とかいきなりついてるとテンション上がりますね。


 ゲーム全体の感想は全て終わった時か、俺が詰んだと感じた時にでも。
まぁでもとりあえず言えるのはゲームシステムと難易度のバランスが絶妙なので、
キャラデザインや3DダンジョンRPGが嫌いじゃなければオススメできる作品です!


真剣で私に恋しなさい! S発売 「エッチシ−ンも予想以上にドエロ。白濁液ドロドロ」

発売が昨日だったのすっかり忘れてたわ!起きれれば明日買いに行きたいけど売り切れてなければいいな。



1月26日

フレがアーマードコア5だらけですが俺は変わらずクロスブラッド。

 ストーリー的にも重要なボスとの戦闘だったので、またこれは時間かかるんだろうなと思っていたが、
運良く1回で倒す事ができて一安心です。画像の通りボロボロですが・・・

 王騎士のイージスが失敗続きでアタッカーの暗術士がやたら狙われ度々死亡し復活アイテムは0になり、
お供撃破以降は4人で戦っていたけど、ヒーラーともう1人のアタッカーである戦術士が頑張ってくれた。
要のヒーラーが落とされ更に敵がやたら全体スペルを使い出した時はもうダメだと思いましたが奇跡は起こるもんだ。
ただメイデンマスター戦以上に気が休まる時が無かったので、やっぱ今後はレベルをもうちょっと上げておかないと。



ミルキィホームズにハマってからというもの番組が始まるまでの残り10分が長く感じるでござる

コーデリアは夢でもお花畑で安心しました。

 予告見る限りコーデリア回かと思っていましたが、どっちかっつーとエリーが目立ってたかな。
今日のエリーはエロ方面でぶっ飛んでた。義理の母と子が出てくる話の本って官能小説だろ!
元から狂ってるアニメが夢の中というフィールドのおかげで普段以上に凄まじい事になってた気がします。


マー君&里田まい結婚!3月下旬にも入籍へ

ダルはメジャーに行ったし今年はマーさんの年だな。家庭持ちパワーで楽天Aクラス入りを牽引してくれ!



1月25日

今日の迷宮クロスブラッド リローデッドはアイテム関係の実績解除に時間を費やしていたような。

 アイテム開発時に一緒に合成した装備をランダムで-3〜+6の物にするギャンブルコードというのがあり、
それで高めのレベルの装備が出たらセーブしてまた合成という風にやっていたのですが、
運が悪いのかLv29辺りの装備から中々進展が無く、狙っていた装備が1時間くらい出ませんでしたねー
具体的にはレベル40武器のMURAMASAとかMURAMASAとかMURAMASAなんですが・・・・

まぁサンタコスのコンプ実績も取れたので良しとしよう。サンタコスは見た目良し性能良しでお気に入りでもある。

 その後、余ってるギャンブルコードを適当に使っていったらピコピコハンマーなんつー武器をゲット。
命中と攻撃回数が高めだけど威力が低すぎるのでネタ武器かなと思ったのですが、これ強いな!
状態付加に気絶が標準であるのですが、その気絶の発生率がやたら高い。耐性無しに8割くらい効いてるような・・・

 グループ攻撃のスキルを持ってるキャラに使わせたらガンガン気絶させていくので、
これあるとボスや手配異形相手でのお供駆除が楽になりそうだ。欲を言えばメイデンマスター戦で欲しかったなぁ(笑


『SSX』広大な白銀の世界でトリックをキメろ

3月配信の体験版だけでかなり遊べそうですね。配信までSSX3でちょっと練習しておくかな。


配信済みのDLC全部入りでお手頃価格になったPS3版「DiRT 3 コンプリートエディション」が4月12日に発売

DLC車全部にモンテや渋谷といったコースも入って、これはかなりお買い得!しかしPS3版だけなのか。


NEOGEOが携帯ゲーム機になって登場、その名も『ネオジオ携帯機(仮)』

ガロスペが外で遊べるのは魅力だが、名作フライングパワーディスクが無いとか・・・



1月24日

3月15日発売予定 『SSX』プレイ人数に関するお知らせ

 うわーかなりショック。今回のSSX、美麗になったグラフィックや新コースよりマルチプレイの方に興味があったので、
ゴースト相手のみになってしまったのはちょっと残念です。実績コンプは楽になったかもしれませんけどね。

 スノボゲーというとショーン・ホワイトのやつもStokedもマルチプレイはありますが、
SSXの様な超絶トリックゲーではないと聞きますし、そういう意味でSSXのマルチには期待してたのだが・・・
せめてDiRT2みたいに受付期間設けて1人プレイ時の最速タイムや最高ポイントを競うオンラインイベントがあればいいんだけどなぁ。


スパイク、PS3/Xbox 360「Dragon Age II」主人公の運命を左右するキャラクターの情報ほか

 DA:Oでサブクラスのデュエリストを教えてくれたイザベラや、
拡張パックのAwakeningで仲間だった猫大好きアンダースが。
既にアリスターが登場するとも発表されていましたが、やっぱ前作キャラが出るってのはワクワクしますね。


Codemastersの広報ディレクターが『GRID 2』の近日発表を示唆

DiRTの新作が発表されたけど、流石にもうあのシリーズはお腹いっぱいなので早くこっちの続報を頼む。



1月23日

迷宮クロスブラッド リローデッド、苦戦していたメイデンマスターをようやく撃破。

 結局、平均レベルは20と低めなままでしたが稼いでる間に+20とか強化してある武器や防具が結構拾えたので、
それに怪人耐性を付加しつつ先頭で壁スキル持ちの王騎士にできるだけ良い防具を渡し、
防御増加のコード使用+後衛3人でサポートスペルをかけまくりで補強。
で、火力に特化した残り2人の範囲攻撃で雑魚を一気に削って、とっととマスター1人にするという戦い方でした。


 マスター1人になっても状態異常を起こす攻撃や多段ヒットする打撃が痛く前回はそれで全滅していましたが、
今回は防御200超えの王騎士が壁スキルのイージスを失敗する事もなく頑張ってくれた。
イージスがバンバン発動して仲間へのダメージをカットしてくれ、回復や命中率増加のスペルをかける余裕が。

そんなわけで王騎士様様ですが、やはり聖術士も2人いると格段に楽でしたね。新たに作って正解だった。


 というわけで、やっと話が進みましたが今後こんな強敵が次々と登場してくる事を考えるとワクワク。
あまり自分がやってたRPGでは2、3日詰まるって場面がなかったしなぁ。
つーか近年出た国産RPGの中でもかなり難しい部類なんじゃないか、これ。


そういやついに東京にも雪がガンガン降ってきました。

ああもう外出たくない


あのチョップリフターが帰ってきた! リメイクされた「Choplifter HD」を紹介するのが今週の「海外ゲーム四天王」

面白そうだけど、ちょっと待てばSteamでセールしそうなのでそれまで待つ。


Game*Sparkリサーチ『ハドソンの思い出』回答受付中!

 特に思い入れがあるのはPCエンジンの天外魔境Uと桃太郎伝説Uですね。
どっちもかなり面白くて、当時早起きして学校行く前から遊んでたなぁ。



1月21日

釣りゲーも一段落したので迷宮クロスブラッド リローデッドを本腰入れて再開。

 今現在はLv27キャップ解放クエスト内のブラッドサンプル回収クエ攻略が主なのですが、
サンプルを拾う度に敵のレベルが+1されていくので、攻略順によっては後に回したボスが強力に。
でもって自分の場合、メイデンマスターってボスを後回しにしていたのですが、こいつの強さがヤバい。

 今までのLv35とかのボスだったら防御力を上げるコードや耐性を強化するスペルでどうにかなったのですが、
現状だとそれやってもメイデンマスターの1撃で600〜800近く食らってしまい無理げ。
つーかお供の雑魚すら強くて今現在のLv18〜19じゃちょっと無理そうですね。


 というわけで現状のレベルキャップ限界までレベルを上げようかと思い、
クリア済みの場所で経験値稼ぎを始めました・・・が、途中セーブしないでひたすら潜っていたら家のブレーカーが落ちた!

 RPGでもFPSでも何かある度にセーブを欠かさない自称セーブ厨の俺にあるまじき行為をしたからだろうか・・・
ただでさえ経験値の入りが悪いゲームなので2時間分巻き戻ったのはちょっとへこみますなー
ちなみにブレーカーが落ちた原因は家族の乾燥機と電子レンジ同時使用でした。次回からはある程度潜ったら帰還せんと。

稼ぐついでにサポートの手が足りなくなってきたので脳筋1人削って聖術士/魔術士を新加入。

 あと、どうやらそろ防具の属性付加なんかも重要になってきたみたいで、
武器以外にそっちの強化もしっかりやっていかないと今後厳しそうです。
しかしゲームの流れとしてはようやくこのゲームのスタートラインに入ったという感じだろうか。



1月20日

東京でも雪ちょっと降りましたねー おかげで部屋まで普段より寒くてゲームやる手の動きも鈍る。


 フィッシュアイズワイルド動画の第14回と第15回。これで一応は完結です。
2までとは言わずとも、もうちょっと魚の種類がいてもいいんじゃないかなーとクリア後に思ったりもしましたが、
まぁその辺は3やPSP版に期待しとくかな。ってまだ買うと決めたわけじゃないですけど(笑

とりあえず暫くは迷宮クロスブラッド リローデッドの方に集中しますかねぇ。

 一応、Gジェネワールドもやってたのですがスサノオやリボガン、デスティニー等を作ったら満足してしまった。
マスターセレクトシステムやベーシック機体のおかげで上位ユニットが早期に使えるのは魅力ですが、
今までのGジェネみたくジムとか鹵獲した機体でチマチマやってく方が自分には合ってるかなぁ。


“受付さん”歌います。「マージャン★ドリームクラブ」のプロモーションムービーが公開に

相変わらず曲が良い出来。


Biohazard 6 正式発表

 5は恐怖感が全然無くて、ただのCOOPが楽しいTPSって印象だったけど、
ムービー見る限り6は暗闇多めで期待ができそうだ。でもってまたレオンが使えるのは嬉しいな。



1月19日

 フィッシュアイズワイルドですが残りの2ステージでも目標の魚を釣り上げ、ついにクリアしました。
最終ステージでドラドを釣り上げた瞬間にエンディングになりましたが、
正直ラスボスとしての難易度はそれほどでもなかった・・・・
ポイント発見の面倒さを抜いて純粋にファイトのみで強敵だって思えたのは、やっぱスティールヘッドだったかなぁ。

 どっちかっつーと水中にあるオブジェクトの関係でドラドより一つ前のステージのツクナレアスの方が嫌らしかった。
動画はエンコとアップロードが終わってないので明日にでも。クロスブラッドやったりミルキィ見てたらエンコ忘れてた。

 とりあえず通販でわざわざ買った甲斐のある面白さで満足でした!
フィッシュアイズシリーズでも一番知名度が低いと思われますが、
釣りゲーに少しでも興味があるなら今からドリキャスと一緒に買ってプレイしても損はない作品だと思います。
2と比べてアワセ時の緊張感は無くなったけれどファイトはワイルドのが上だと断言できます。

 今後は魚図鑑埋めになるのですが、ヒントも攻略サイトも無く手探り状態なので、
ひょっとしたらギブアップしているかもしれません!
ポイント、ルアー、水温の組み合わせ地獄は既にアマゾン川でお腹いっぱいなんだが・・・


「Dragon Age II」,PS3/Xbox 360版の無料体験版が本日配信。
  PS3版は追加DLC「ブラッドドラゴンアーマー&アイテムパック」も先行配信


 おおお前作お世話になりっぱなしだったブラッドドラゴン装備!
公式サイト見たら箱360版の方はどうやら製品発売後に配信するみたいで。
てか発売って来月頭だったか・・・すっかり忘れてた。しかし買うのはクロスブラッドの進行次第だなぁ。



1月18日

『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』スパロボシリーズ最新作始動!!

 まだVITAを買う予定は無いのでPSPタイトルとして出るって事に安心しました(笑
マジンガーが待望のゴッドスクランダー装備で登場しますけど、
真マジンガーの原作ストーリーがまだ完結していないので、シナリオはあっさり終わりそう。
それと破界篇のマジンガーは強すぎだったのでEN消費とか大幅に増やして運用し辛くなりそうな気がする。

 あーあとミスター・ブシドーや原作より活躍の場が増えるであろう超銀河グレンラガンの登場も楽しみでたまらない。
グレンラガンは劇場版なので超天元突破グレンラガンも普通に出ると思うけど、
ユニットとしては天元突破で超は技扱いになりそうな気がするなぁ。

といったみたいに今から待ち遠しくて4月の発売まで色々想像してしまいそうです。



フィッシュアイズワイルド動画 第13回

 昨日書いた通り、2回目のプレイって事でサクサクっとピラルクーを釣っております。
Youtubeにワイルドの動画をアップしているのが実質自分だけなので攻略動画にもなるはず!(笑
つーか、なんだかんだで残り2ステージでクリアです。思っていたより早かった。
やっぱ目標(今回は動画を録る)があるとゲームの進みも普段と違いますね。



1月17日

 年明け直後に背中を痛めたのがいまだに治ってなかったりするのですが、
それに咥えて首を寝違えてしまい今現在、左へ体がほとんど動かせない状態に。これは辛い!
通常の生活が不便なのもありますが、何よりPCの左横にゲーム機やらテレビが集まっているので・・・(笑
つーか、医者嫌いで全く行ってないので原因不明ですが、
2週間近く経っても一向に治らないこの背中痛はなんなんだ。筋肉痛って事はないだろうしなぁ。


そんな状態でも無理してゲームはやってしまう俺。というわけでフィッシュアイズワイルド動画の第12回。

2箇所攻略してますが簡単な釣り場だった印象。ただデカいニジマスはちょっとビビった。

 と、ここまではサクっと終わったのですが、問題は次回動画のピラルクーがいる次のアマゾン川(支流)でした。
ピラルクーを釣るルアーを手に入れる為に釣らなくてはいけない魚ジャウーの出現ポイントと水温、
ピラルクー自身の出現ポイントがわかるまで2時間かかってしまった。

 ジャウーやピラルクーとのファイトは奴等の動きがゆっくりなので簡単なのですが、
そこに辿り着くまで、ルアー全種類を一帯に投げてチェックといった事をやってたので疲れました!
初見で開始30分くらいはピラニアしか釣れなかったし・・・

 流石に見ていて今までで一番面白くないと感じたので次回アップする際はポイント把握後の動画にしてます。
ちなみに全てわかった状態でやってみたら20分前後でクリアできてしまった。


EA、本格派スノーボードゲーム「SSX」を3月15日に発売
  初回特典は富士山でレースやトリックが楽しめる「Mt. Fuji」

海外版購入予定だったけど違う特典かもしれなさそうで、どっちにしようか悩むな。


マルチプレイも期間限定で可能な『ARMORED CORE V』の体験版が配信決定

4体験版やった時に3より操作が複雑になってついていけませんでしたが、今ゴールドメンバーだし遊ぶだけ遊んでみるか。



1月16日

江戸川区で大規模な停電があったらしいが千葉寄りでお馴染み我が小岩は回避したみたいだ。


 ナデシコやステルヴィアの佐藤竜雄が監督って事でモーレツ宇宙海賊を見てみましたが面白いっすなー
上に挙げてる作品と、どことなくSFな世界観が似ているので色々と期待ができそうです。
OP曲は色々言われてたけど、個人的にはシンフォニックメタルっぽくてかっこいいと思った。


 アクエリオンEVOLは今週からOPが入りましたけど、
先週の放送で聴いた時も感じたが今回の曲はイントロとサビが凄いワクワクする。
かなり気に入ったので数ヶ月ぶりにアニソンのCDを買いそうです。
戦闘も、ロボで土下座とかある意味アクエリオンらしい展開で笑わせてもらいました。

あと女性陣が前作より魅力的かつ、あざとい子だらけなので薄い本が賑わいそうな予感!つーか出して!



 その他アマガミとかラグランジェとか楽しみなのは色々ありますが、
昨日ニコで2期の配信を何気なく見た探偵オペラ ミルキィホームズにハマりそうだ。

 探偵アニメかと思ったら農業アニメだったのかこれはって感じの1話で爆笑し、
焼け死んだペットの鶏を2話でいきなり食べていたり、バイトの金をFXで溶かそうとしてたりと、
なんか俺の想像していたアニメと全く違っていて吹いた。いやーこれは1期見ておくべきだったなー


恒例のフィッシュアイズワイルド動画。今回の2ステージはサクサクっとクリア。

 ここ2戦が強敵だったので次も動画は長時間コースかな・・・と覚悟していましたが、
ノーザンパイクもバラマンディもあっさり釣れてしまい、ちょっと拍子抜け。
プレイヤースキルの向上とかでなく普通にキングサーモンやスティールヘッドのが強敵でしたね。
やってる感覚としてはナマズやブラックバスを相手にしている時と似ていたかな。


ダクソのMADで凄い良かったのがあったので貼り

ジークマイヤーが本編の3倍増しでかっこいい。そういやNPCなりきりコスはやった事が無かったなぁ。


アトリエさくら 「Remember」発売日延期のお知らせ

マジかー!期待していたエロゲーの一角が・・・



1月14日

 地元のファミコンハウスでレトロゲー半額セールをやっていてドリキャス用の釣りコンが格安だったので、
フィッシュアイズワイルド用に買うのもいいかもなーと思ったけど結局買わずに帰宅。
結構かさばるし、なんか1回使ったら押入れ行きになりそうだしなーと・・・(笑

 まぁ折角のセールだしビジュアルメモリが200円だったので、つくあそ用に1つ買っておきました。
一昨年辺りからまたドリキャスの稼働時間が増えだして本体とPSO購入時から使ってるVM2つじゃ限界。
VM4xが置いてあればそっちにしてたんですが残念ながら無かったです。


 あと昔手放したPS2版GTAのバイスシティが250円だったので買い戻してみた。
サンアンドレアスも250円だったので、PS2版の凄まじい規制っぷりを確認するのもいいかもと思ったけど、
横にいた客に買われてしまったので断念。ま、まぁPC版と比べるとマイナスしかないし悔しくなんかない・・・ぞ!


中古ゲーム屋と言えば、最近行かなくなった通りを久々に通過してたらいつの間にか新しい店が出来ていてビックリ。

 小岩は近年その手の店が潰れまくっていて、今じゃファミコンハウスとエンターキングとカメクラくらいなんですが、
そのカメクラもフロア縮小でそろそろヤバ気になっており実質2強って感じになっているので、
今から新しい店がやっていけるのか・・・とその時は思いましたが、帰宅して調べたら去年の春頃からオープンしてたみたいで。
という事はそこそこ人が入っているのかな?なんかトレカが主力っぽいですが今度暇潰しに行ってみるか。



フィッシュアイズワイルド動画その9後編

目標のサイズ(120cm以上)が釣れた時のファイトは思ってたよりあっさりしてた気がする。


PC/PSN/XBLA『Choplifter HD』の最新ゲームプレイムービー

Steamのリリース予定で見て気になったタイトルだけどコンシューマーでも出るのか。


海外サイトが選ぶ『リメイクすべき5つの名作ゲーム』

R4をリメイクしてもらいたいが今のバンナムじゃ期待できないな。つー事で初代ゴーストリコン。



1月13日

 今日のフィッシュアイズワイルド対戦相手は待望のスチールヘッド!
自分がこのソフトをやりたいと思った理由の一つですが、どんな魚か簡潔に言うと降海型のニジマスです。
アマゴが海に降ってサツキマスに成長とかと同じ類だったと思う。

 動画はまだ前編しかできてないですが結果だけ言うと・・・なんとか釣れました!
正直言って昨日のキングサーモンとか比べ物にならないくらいの強敵で、
目標の120cm以上を釣り上げるのに1時間かかりました。てか1時間で終わって良かった!
リアルとゲームの違いはあるが、釣り動画などで皆こいつ相手に必死になってたのが僅かながらわかった気が(笑
今回の動画は逃げられまくって涙目な光景ですが、こんなに難しいんだってのが伝わればいいなと。

ちなみに使うルアーはスピナーが安定っぽいです。気付くまで迷走しまくっていて、いつも以上にグダグダ。

 普段1人でゲームやってる時って、よほどでもない限り黙々とやっているのですが、
今日ほど声をあげてプレイしたのは本当に久しぶりだなぁ。それくらい熱いファイトでした。
あともうちょっとのとこでラインが切られた時は壁殴り代行を呼びたくなったけど(笑

エンコとアップに時間がかかりまくりなので、釣り上げた時の動画は明日。


CES 12: 『Alan Wake: American Nightmare』キャンペーンのウォークスルー映像

ライトで影を剥がしてから銃で倒すってスタイルは健在で安心した。ALANはやっぱあれがなくちゃね。



1月12日

フィッシュアイズワイルド動画 第8回

 やっとバス釣りが終わりテンションも上がりますが、やはりキングというだけあって手強い。
特に目標である100cm以上のサーモンを釣るのはかなりの難しさで、
前回動画のバス以上に繊細かつ大胆なファイトを要求してくるし、更に中々目当ての100cm以上が出て来ないときた。
しかしファイト中の攻防はワイルドの中でアメマスを抜いて今のところ一番ですね。
動画でもキングサーモンの迫力がどんなものか伝わるはず。まだまだステージはあるけど、この時点で買った元は取れた!


XBLAで配信開始の『AMY』が海外サイトで酷評、「買うな」との声も

ホラーゲーで酷評ってそれはそれで気になるな。



1月11日

 溜め込んだツケが今ここで・・・!って事でまた色々やるゲームが増えたので明日の魔装機神Uはスルーで!
迷宮クロスブラッド リローデッドとフィッシュアイズワイルドで中々遊ぶ時間が取れなさそうってのもありますが、
PSPはPSPで似たジャンルのGジェネワールドが終わってないしなぁ。
まぁGジェネをクリアした時に買っても遅くはあるまい。あ、流石に期待していたタイトルなので今回はレビューとか見ないよ!


とか言いつつDLタイトルのセール品は躊躇無く買ってしまう。今日はSteamでBejeweled3がセール!

 いやー年末で50%OFFくらいだった記憶がありますが、その時に買わないで良かった(笑
箱Liveアーケード版のBejeweled Blitzはかなりハマりましたが、あれに似たモードも3にはあるみたいですね。


今回のフィッシュアイズワイルド動画ですが、キングサーモンの前にバスとの1戦がまだありました。

 一応キングサーモンのステージも攻略済みで動画は録ってあるのですが、
目標の100cm以上のキングサーモンを釣るのに44分かかっているものだからエンコに時間が・・・!
って事で今日は北米の湖(貯水池)での70cm以上のバス釣りだけ。

 今までのバスと違ってかなりの強敵でした。緩急のつけかたが嫌らしく、巻ける時に巻いていかないとルアーが外されてしまう。
かといってやりすぎるとあっという間にブチっとラインが切られてしまい涙目!
まぁ水温関係無くバスがかかってくれるので前々回の動画に比べると気が楽でしたけど(笑


『Ghost Recon: Future Soldier』が再延期、発売は5月に

大好きなシリーズでも延期しまくりだと興味が薄れてきますね!


U・Me SOFT 「ドM男探偵がイク」紹介ページ公開

新路線かと思ったら声優陣はいつも通りか。



1月10日

多くのメディアが賞賛!『SSX』の最新トレイラーが公開

 おーこれぞSSXって感じのトリックが決まりまくりで見ているだけで期待が高まる。
ここ最近公開された動画はどれもいい感じだし、あとは製品版のインゲーム動画なり体験版がきてもらいたいところ。
そういや日本語版の発売が微妙に延期したそうなので買うなら海外版にしようかなーと思ってます。


フィッシュアイズワイルド動画 第6回

 なんでもいいので8匹釣ってもう一つのステージを出そうと思ったら水温上昇でバス釣りが熱い時間に。
というわけでバス狙いで遊んでましたが、デカくても動きがもったりしているのでアメマスに比べるとそんな面白くは無かったかなぁ。
次からはキングサーモンやスティールヘッドが相手なので手に汗握るファイトが楽しめるかもしれませんね。


ディースリー、PS3/Xbox 360「マージャン★ドリームクラブ」 発売日が決定! 初回生産分封入特典も明らかに

 麻雀ゲーでフルプライスってのはドリクラが題材って事もあり特に気になりませんが、
今までのドリクラの初回封入特典の中で、一番惹かれない衣装なので買うの後回しでもいいかなーと思ってきた。
てかまだZEROが全キャラクリアしてないしそれが終わってからでもいいかもね(笑


ハチャメチャなアニメをゲーム化した,「South Park: The Game」の最新スクリーンショット公開

吹き替え無しでも良いからテキストだけローカライズしてこっちでも販売してくれないかなー



1月9日

フィッシュアイズワイルド 北米編突入。迷宮クロスブラッドが稼ぎばっかでネタにし辛く結局日記として書かざるを得ない(笑

 と言っても、このステージではブラックバスとブルーギルしかいる気配が無く、
山上湖とやってる事は変わらない・・・でもってメイン目標のバスは水温が通常〜高めじゃないと出ないのですが、
時間でどう変化するのかわからないが、自分の場合は低めの水温の時が多く昨日に続きブルーギル地獄!

 たまーに一気に水温上がってバス乱獲チャンスきた!と思ったら急低下で涙目って感じでした。更に水温高くてもギルはいる罠。
自分はリアルでは釣りをやりませんが、ギルがバスの外道って言われてる理由がなんとなくわかりましたね!

 動画としては前後編って感じで2本録りしてますが、今日はとりあえず第1目標である50cmバスを釣るところまで。
ここから派生するステージはキングサーモンとかいるらしいのですが動画としては次々回ですかねぇ。



1月8日

 今日から放送のアクエリオンEVOLが思っていたより面白かった。
前作以上にメカは動きまくりだしBGMは良いしで続編の最初としては中々良かったんじゃないかな。
輪廻のラグランジェもロボットアニメだったし、ガンダムAGEもここ最近盛り上がってきたしで、
日曜が特撮以外にロボットアニメも熱くなりそうだなぁ。


フィッシュアイズワイルドのプレイ動画は今回も2本

 どうやら国内での釣りは終了っぽくて次のステージから海外になるみたいで。
今回の動画の見所は源流でのアメマスとの激しいファイトですかねー 山上湖の方はブルーギル地獄すぎて面白みはなさげ。



1月7日

迷宮クロスブラッド リローデッドで絶賛寝不足中ですが、ユニーク武器でエクスカリバーを拾った!

 一部のRPGでは最強クラスの武器でも、クロスブラッドではこんな早い段階から出るって事は弱い部類なんだろう。
それでも現状では十分な性能。壁キャラの王騎士が良い片手武器が出ずに火力で悩んでたのでありがたい。
嬉しい事に鑑定したら既に+10強化済みと、手持ちの少ないユニーク装備強化素材を使う必要もなく助かった。

 ちなみに持ってるだけで装備レベル制限を無視できるありがたいアイテムが1つだけあるので、
レベル足りてないエクスカリバー以外にも強力な防具を色々装備できるのですが、
やっぱ女性キャラに関しては見た目を優先しちゃいますね。現状持ってる高レベルの防具、特に兜はイロモノが多すぎる・・・



早速フィッシュアイズワイルドのプレイ動画を録ってみました。

 既にこの後のステージを2つ録っているのですが、とりあえず最初のステージだけアップ。
とりあえず昨日書いたアワセはヌルゲー、ファイトはムズいってのがわかると思います(笑
個人的に2のアワセ、ワイルドのファイトを合わせた釣りゲーがやってみたいけど、
PS2、PSP、3DSのフィッシュアイズはその辺どうなっているんだろう。


2011年Xbox 360で最もプレイされたゲームが発表、上位をあのゲームが独占

パッケージタイトルの方で去年遊んだやつがMW3とRDRしか無いわ。


1月6日

探してたDCソフトが見つかったので先日通販でポチったのが届いた。

 去年PSPのゲームアーカイブスで購入してハマったフィッシュアイズ2って釣りゲーがありましたが、
PS2で出た3の前にドリキャスでワイルドというのが出ていたとの事で前々からゲーム屋巡って探してました。
しかし、どこ行っても無いのであきらめてネット通販に頼ったところAmazonのマケプレ3店と駿河屋で発見。
こんな事ならとっととネットで買っておけば良かったかもしれんね。ちなみにAmazonマケプレで頼んで送料込みで1210円でした。

ワイルドをやって最初に驚いたのは進化したグラフィックより2以上に魚を釣るのが難しくなった事。

 自分の中で2は魚の居場所把握とアワセさえできれば釣り上げるのは比較的簡単でしたが、
ワイルドは季節や時間の概念が無くなったものの徐々に変化する水温によって魚の出現率が大幅に違うし、
アワセは楽になったもののアワセ後のファイトがかなりシビアに。おかげで最初のステージでニジマスを釣るのに40分かかった!

 しかしこれは中々やり応えがありそうで今から楽しみです。買った値段も安いので2と同じく十分元が取れるはず。
国内で釣れる魚の種類は減ったっぽいですが今作は海外でノーザンパイクやピラルクーが釣れるのがウリみたいですし。

 プレイ日記に関してはサイトで書く予定はありませんが、初見プレイを動画に録ってYoutubeにアップしようかなーと。
つくあそ動画以降、長編動画を作っておらず単発ばっかだったのでリハビリを兼ねてって事で。



アマガミ2期始まった!

 どうやら1期とメインヒロインのシナリオ順番が逆になるみたいで最初は絢辻さんから。
ラブリー先輩が最後になるのは辛いが、初っ端から黒辻さんが見れたのでこれはこれで幸せ。
しかし絢辻さんの話はなんか昼ドラみたいにドロドロしてますなぁ。来週予告での彼女とか闇に染まりすぎてた!
なんかもう「闇霊 絢辻 詞に侵入されました!」とダークソウルの黒ファン侵入テロップが出てもおかしくない勢い。



1月5日

迷宮クロスブラッド、やっとレベルキャップが15まで解放。

 プレイ中に横目でダークソウル生放送を見ていた事もあってか既にプレイ時間は20時間超えちゃってますが、
ゲームの進行度的には序盤もいいとこっぽく、まだまだ先は長そうです。
レベル7で前衛もようやくスキルを覚えましたが、暗術士の隠れるからの暗撃が強力でいい感じ。

 このゲームの購入要因の一つにパッケージで真ん中に写ってる水無瀬シズナが気になったというのがあるんですが、
ストーリー進行中に嬉しい事にシズナのお色気イベントが。ありがとうございます!
しかも全身一枚絵と無駄に力が入っていらっしゃる・・・下半身は湯気で隠れてますがタオル隠しよりエロい!


 ダクソ生放送は2周目も無事にクリアできて本当に良かった。ラスボスのグウィンを倒した時はこっちまでガッツポーズ。
2周目のグウィンってワンミスが命取りのガチンコ勝負ですから辛さがわかります。自分もボコられまくりだったし。

 その前にプレイしてた人の楔のデーモン戦も熱かった!
初見でいきなり2周目のしかも後半の敵を数時間のプレイで倒せるって凄いわ。
楔のデーモンとか俺はいまだに倒すのが安定しないからなー


 普段ニコ生は見ていませんでしたが、あの撃破時の配信者とリスナーとの一体感は本当に素晴らしかったです。
昨日一昨日もそうでしたけど、やり続けてればいつか突破できる様になるのがダクソのいいところだし、
そしてそれが生放送と合ってますね。今回メーカー公認イベントだったけど配信見て買ったって人もかなりいるんじゃなかろうか。

でもって俺自身もまたダクソ熱が湧き上がってきました!てか配信でのメイン武器だった黒騎士の剣が使いたくてたまらない(笑


今までやったエロゲの中で一番好きなキャラ

秋桜の空にのすずねえ(桜橋涼香)、ワルロマのノエルもいいですがギリギリでママトトのライセン。



1月4日

ダクソ生放送見つつ迷宮クロスブラッド。ダクソは1周クリアしてましたが2周目突入するみたいですね。

 クロスブラッドはサブクエ要素な手配異形の討伐ばっかやってますが、これだけでも楽しいわー
アイテムごっそり持って帰って鑑定してレベル上げての繰り返しで本編が進まないけどね。
たまーにユニーク装備や、布面積が少ない防具なんかを取ったりもしてニヤニヤしとります。

 このゲームの肝となるブラッドコードですが、どの組み合わせがいいかとかまだわかってないので適当気味。
とりあえず作ったキャラの雰囲気と合ってそうなのにしてましたが、
魔法系が1人だとかなり厳しい場面があったので若干修正。あと学術士は説明でも言われましたが必須ですな。

どうでもいい事ですがブラッドの見た目に関しては王騎士のブリュンヒルトが好み。


『Super Meat Boy』が100万本セールスを達成、『Bastion』もハーフミリオン!

SMBは去年のホリデーセールでは75%OFFの$3.74とかなりお買い得だったよなー


2011年エロ漫画 年間ベストセラー(とらのあな秋葉原店A)

Sweetheartsは凄い良かったわ。俺の去年のエロ本ランキングでも1位をあげたい。



1月3日

ダクソのニコ生リレー配信が熱い!

 なんとなく見てみたら予想以上に面白かったので見れる時間は極力見る方向で!
最下層からセンの古城のリレーは呪死や転落死でかなり笑わせてもらいました。
個人的にダークソウル未プレイな人でもかなり楽しめる内容になっているんじゃないかな。良い販促だ。



1月2日

 昨年のDoD:S納めでディスプレイ凝視しながらぶっ続けでやってた時に痛めた背中が治らん!
一時的なものかなと思っていたが、年越し蕎麦→初詣の立ちっぱな時に更に症状が悪化したのか、
痛くて歩くのすら地獄で正月は横になって過ごしておりました・・・
明日は秋葉原へ年明けセールを見るついでに神田明神に行く予定なので多少治るといいんだがなぁ。


迷宮クロスブラッド、最初の依頼だけクリアしました。序盤から戦闘に歯応えがあってよろしい。

 キャラクリのパーツが豊富なのでキャラを作ってるだけで楽しいですね。
性格や年齢など細かい設定もできるので、プレイ開始時にキャラ設定を考えているだけで2時間は過ぎてました。
あと装備がステータス画面のグラフィックに反映もするのでトレハンも熱い。
久しぶりの3Dダンジョンゲープレイですが、各システムを見てるとやりこみ度も高そうで長く遊べそうです。



1月1日

明けましておめでとうございます。今年もへたフロをよろしく!

 大晦日の秋葉原で友人との待ち合わせ中に迷宮クロスブラッドリローデッドを買って来た!
スカイリムでも良かったんだけど、久しぶりに据え置き機での国産RPGの新作を買うのもいいかなと。


 年越し蕎麦は結局、神田まつやにしました。並んでいる人がやぶそばより少なめだったのもありますが、
個人的に店内の居心地の良さはまつやのが好きなので。蕎麦はどっちも美味しいですけど。
と思ったら、友人と会計時に次にうちらの席に座ろうとしていたヤンキーに変なイチャモンをつけられた。

 まぁ店員や周囲にもなんか色々文句言ってたので、うちらだけにってわけではなかったんですけどね。
しかし、おかげでこっちの気分までしばらく悪かった。イライラしてまで老舗蕎麦屋や年越し蕎麦を食いに来るとか無いわー













inserted by FC2 system