戻る


12月30日

 明日は毎年恒例の年越し蕎麦を食いに行く+明治神宮へ深夜の初詣。
蕎麦は神田まつや、やぶそばを毎年交互に食してますが今年は後者。
去年に比べると寒いですが、やぶそばは街路に簡易ストーブが置いてあるのが救いですね。
3年前のまつやとか本当に死ぬかと思った。そこまでして並んでいる俺等もどうかと思うけど(笑

 あとダークソウルも一段落したので、ここらで秋葉原で何かゲームを買うのもいいかなーとも。
と、ゲームの事を考えてばっかですが多分来年も変わらないだろうな。では皆様良いお年を!



12月29日

 面白かったので一気にF.E.A.R.3クリア。チャプタークリア毎にフェッテル視点でのプレイができるようになりますが、
とりあえず前作の主人公でもあるポイントマン視点の方だけ。

 各所で言われている通りホラー色の方はに比べると格段に減少しましたが、
室内での高低差のある場所や野外マップが良く出来ていた事もあり、個人的に銃撃戦に関しては1より面白いと感じました。
銃声も1のしょっぱい頃に比べると迫力があったし弾を当てた時の手ごたえは結構いい感じ。

パワードアーマーでの無双プレイが結構面白く、敵も使ってくるのでロボゲーの様な迫力あるバトルが楽しめた。

 フェッテルでもちょっとだけ遊んでみたけど、ポイントマンで使えたスローモーが無くなり、
代わりに敵兵士に憑依するという特殊能力が。これがスローモーとは比べ物にならないくらい強い。
憑依した状態で別の敵を倒すと憑依した肉体の体力を回復するアイテムを落とすので、
拾い続けていれば長期生存が可能で、ポイントマンでは辛かったゴリ押しがある程度可能に。

 ゲージが半分溜まってないと使用できない制限がありますが、現状だと難易度上げても死ぬ事はないくらい。
どっちかというとCOOPで遊んだ方が面白そうなキャラかな。
まぁこれはこれで違う楽しみ方ができてシングルでもリプレイ性があって良いかなと。


 ローカライズはされてますが・・・日本語吹き替えが下手糞すぎ。
特に1で同僚だったジン・スワンって女性隊員が素人すぎて萎えまくりですよ。
エンディング前のムービーで最後に喋るのが彼女だからたまったもんじゃない(笑
他の声優もそんなに・・・って感じだし、そこだけちょっと残念でしたね。

 ちなみに今SteamからDLできるFEAR3はインゲーム中の日本語音声ファイルは削られていて英語音声なのですが、
ムービーシーンの時だけ日本語が再生されるというなんとも中途半端な代物に。
まぁインゲーム中の日本語音声も敵兵等かなりヤバいって話なので、聴けなくて幸せだったのかもな!

メカの警告とかまで日本語化とか力の入れどころを間違っているような。


 タダで貰ったゲームとして見たら、予想以上に楽しめたし満足でした。Valveには感謝しなければ。
しかもまだFEAR1の拡張パック2本とFEAR2&DLCが残っているし最高のクリスマスプレゼントだわ。
1の拡張パックでのストーリーは公式で無かった事にされているので、次やるとしたら2かなー
3の終盤で2と思わしきの話にも触れられ、そこが気になったので。



12月28日

ダメっぽいと思ったF.E.A.R.3ですが快適とは言わないまでも遊べる範囲で起動しました。あー良かった。


 というわけで2011年俺的ゲームランキングです。いつも通り今年発売タイトルだけではなく、
今年遊んだタイトルって括りでやってるので古いタイトルもあったりします。

10:ダンガンロンパ
9:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
8:Dungeon Defenders
7:機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ 特別版
6:DiRT3
5:ドリームクラブZERO
4:ALAN WAKE
3:ファンタシースターポータブル2インフィニティ
2:ダークソウル
1:Dragon Age:Origins

次点:ファーミングシミュレーター2011、Section8 Prejudice


 プレイしていた当初の熱中度合いを考えるとPSPo2iが1位でも良かったんですけど、
運営がPSO2にシフトチェンジしてしまい、MAIみたいなイベントらしいイベントも開催されなくなり、
下半期に入ってからはそんなに遊んでなかったので、冷静に考えてみると3位辺りが妥当かなーと。


 DA:Oとダクソは共に自由度と戦闘での駆け引きがあってとても面白かったですが、
重厚なメインシナリオ、膨大な数の分岐も多彩なサブクエストという面で、
個人的にはDA:Oのがクリア時の達成感があって評価は上でした。
装備のデザインはダクソのが無骨で好みだけど。

 上半期から評価が上がったのは7月入ってクリアしたダンガンロンパとDiRT3くらいですね。
ただDiRT3はDLCコースのモンテカルロ無しだと評価下がってたかもしれない。

まぁ今年は去年より遊んだゲームの満足度が全体的に高かったと思います。来年はどうなる事か。


サイバーフロント、『Postal III』の日本語マニュアル付英語版を発表

おお、やっと出るのね。要求スペック見るに幸い俺のPCでも遊べそうなので、そのうちプレイしたい!


ヒーローだらけの懐かしCMが公開に。グレイトバトル20周年記念企画がスタート。「グレイトバトル フルブラスト」の新SSもあり

 SDヒーロー総決戦はBGM良いしメタルダーとジバンがいるから大好きだ。
ラストファイターツインは友達とよく遊んでましたが誰とやっても必ずF91の取り合いだったな(笑



12月27日

明日書こうと思ってる今年のゲームランキング用にとりあえず下半期のプレイタイトルを列挙


パタポン2 ドンチャカ(PSP)
ファーミングシミュレーター2011(PC)
Clive Barker's Jericho(PC)
Dragon Age:Origins(ウィッチハント&Awakening含む) (360)
Anomaly: Warzone Earth(PC)
フィッシュアイズ2(PSアーカイブス)

SDガンダム Gジェネレーションワールド(PSP)
Toy Soldiers: Cold War(XBLA)
カウンターストライクアンソロジー(PC)
戦場のヴァルキュリア3(PSP)
Cursed loot(XBインディーズ)
Demolition Inc.(PC)

機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ 特別版(DC)
Duke Nukem Forever(PC)
ガーディアンヒーローズHD(XBLA)
ダークソウル(360)
Colin McRae: DIRT(360)
E.Y.E: Divine Cybermancy(PC)
萌えめくり2.5(XBインディーズ)

Call of Duty:Modern Warfare 3(360)
Pinball FX2(XBLA)
Orcs Must Die!(PC)
Section8 Prejudice(PC)
Dungeon Defenders(PC)

ソニコミ(PC)
ぐわんげ(XBLA)
BIT.TRIP BEAT(PC)
Frozen Synapse(PC)


未プレイ 零の軌跡(PSP)、HALF-LIFE2:Ep1(PC)、F.E.A.R.EP、PM、2、3(PC)
プレイ1時間未満 勇者のくせになまいきだor2(PSP)、Dungeons of Dredmor(PC)
以前クリアしてるので除外 ヒットマン2(PC)


 エロゲーですが同人含めると今年は去年、一昨年に比べるとそれなりにやっており、
サイトに書いてないタイトル含めると数えるのがめんどくさくなったのでトップ5だけ書こう。


1位:ワルキューレロマンツェ(ノエルいいよノエル)
2位:もんむす・くえすと!前章(クィーンハーピーには大変お世話に)
3位:ジンコウガクエン(飯田空、かわしまりの声のオリキャラと学園生活が楽しめる素晴らしい作品)
4位:閃撃のギア(RPGとしても楽しめたし、道具屋店主とのHといった背徳感のあるエロも良かった)
5位:ナンパ生ハメ 中出し万歳4(シリーズ通して安定しているが4のキャラは飛びぬけて好み)

次点:禁断の病棟(紗良のバッドエンドだけ良かった)、もんむす・くえすと!中章


 コンシューマー、PC含め下半期は上半期よりプレイ本数が多いですがクリア率は高かったと思います。
借りたゲームの進みは悪かったですが、自分で買ったやつは大半1周はしていますし。



12月26日

 ダークソウル、3キャラ目にしてミミック頭と同じくレア頭装備である「ずた袋」が出た!
最新アップデートで出易くなったみたいな話をどっかで見た気がしますが、前々欲しかった物だし満足。
しかし3rdはなりきりキャラプレイなので使用する機会はないのが・・・1stの3周目中に出る事を祈ろう。

 そういや箱360版だと、これとミミック頭被ってるプレイヤーに遭遇した事がないです。
まぁミミックを好き好んで被るドMは中々いないと思いますが、もうちょっとネタ格好した白ファンとかも見てみたい。
太陽虫や頭でっかちな黄衣の冠は結構見るんですけどね。大半の胴から下はハベル、巨人、スモウですけど^p^;


と、ダクソは変わらずやっておりますが、そろそろ借りっぱだったGジェネワールドの方を本格的に進める事に。

 最初に選んだマスターユニットはアヘッド・サキガケ(ミスター・ブシドー)で、そこからGNフラッグを開発しました。
他で今使っている目立った機体はエクシア(ベーシック)やターンエー(ベーシック)、ストライク(主にランチャー使用)辺り。
ジムやザク系をチマチマ育てていく昔のGジェネも好きですが、UC以外のガンダムを作るのは時間がかかったので、
性能は落ちるけど使い続けるうちにオリジナルへ発展できるベーシックユニットは良いですなぁ。

 と、良い事もあるのですが、Pでは充実していたアストレイ系列がバッサリ削られていたのがショック!
レッド&ブルーフレームは派生無し、ゴールドフレームは存在すら無いという・・・
アストレイでもレッドフレームは素の状態が一番好きなので構わないのですが、
ワールドの動きまくる戦闘でブルーフレーム セカンドLやゴールドフレーム天ミナが見れないのは残念。


2012年から銃に類するアバターアイテムが禁止に

いつかGarandやKar98kといったWW2の銃がきたらアワード品オンリーから卒業しようと思ってたのに!


Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶGOTY 2011』回答受付中!

スカイリム多いなーまだ買ってないわー ちなみに明後日辺りにでも日記で俺的今年のゲームランキングを書く予定。



12月25日

これがクリスマスプレゼントってやつか

 やりました!ここ数日話題にしているSteamのグレートギフトパイルでF.E.A.R.のコンプリートパックが当たった!
1しかやってないので1のDLC2本と2が手に入るってだけでもラッキーですが最新作の3まで入っているとはな!
だけど俺のPCだと2は遊べても3は要求スペック見るに不足しているので現状遊べなさげ!(笑
まぁタダでゲームが手に入ったってだけでも儲けものだし嬉しい事には変わりは無く。

ちなみに当選した時に解除した実績はウィッシュリストを10個登録しろという誰でも取れるやつでした。



12月24日

Steamホリデーセール、本日1日限定特価にFrozen Synapseがあったので購入。

 GRAWや旧レインボーシックスみたいな全体マップから各隊員の移動ルートや行動を指示ってのが大好きだったのですが、
あれをターン制にして1ターンの持ち時間5秒という制限でどうするかをマーカーで指定し、
規定ターンまでに作戦を完了しろという、まさに俺がやりたかったゲーム!

 何で今まで買わなかったかは見た目のシンプルさに比べて値段が高め+一緒にやる人もいないのに2本入りだという事で・・・
まぁ今回のセールで2本入りで$4しないなら買いでしょう。もう1個はDoD:Sでお世話になってるSteamフレに投げました!


 キャンペーンやAI相手のインスタントミッションも歯応えのある難易度ですが、
このゲーム最大のウリは他プレイヤーとの読み合いが熱いマルチプレイですね。
数戦やってみましたが考えに考えた作戦があっさり失敗したりダメ元の突撃が成功したりと結果を見る度に一喜一憂。

1ターン目で画面右の部屋の敵に手榴弾を投げたら相手の方も手榴弾を投げて来て相打ちの図

 1ターンの行動時間は5秒ですけど、ターンの行動確定までの思考時間はなんと無限。
対戦データはサーバに保存され、両者の行動が確定した時点で両者にターン終了時の結果が通知され、
次のターンへ移行という、どことなく昔やったブラウザの戦略ゲームに近いなーって印象。

 自分の行動を再生して確認する以外にも敵の行動も予測でルート指定ができ、
更に対戦は掛け持ちする事ができるので、場合によっては中々次のターンが始まらないなんて事も。
そういう事ができるからか、開幕で2人倒したら相手の音沙汰が無い試合があった(笑
このまま上手くいけば2勝目だというのに、次の手が来ない気がしまくりだぜ・・・・


 どうやら今年のインディーズゲーム業界で話題のタイトルになっているみたいですし、
ありそうで無かったゲームという事で今後こういうタイプのゲームは色々出てくるかもしれませんね。
レインボーもまたそのうちブリーフィングで色々突入ルートを指定できる作品が出てくれないものか。ベガス系も嫌いではないけどね。



 有馬記念はちょっと最近の競馬熱が冷め気味なので馬券は買いませんが、
池添とオルフェーヴルには勝ってもらいたいところ。展開的にはブエナビスタとのマッチレース希望で。



12月23日

ダークソウル実績コンプ

 ゲームとしてはまだまだ飽きてないので手元に残しておきます!
PS3を持っておらずデモンズソウルとの違いはわかりませんが、とりあえず自分の中でダクソは凄い面白かった。
実績全て解除するまでやっちゃう作品って事で今年プレイしたゲームの中でも上位に入りそうです。


 パッチでPS3版、箱360版共にシステムがある程度改善され遊びやすくなり、
特に素材集めの苦行が緩和され各種装備を強化し易くなりました。
更に強すぎる武器や魔法は下方修正されリリース時〜ver1.3に比べると格段にゲームバランスが良くなっているし、
まだこのゲームをやってないって人は今からプレイしてみるのもありかもしれませんよ。


 ちなみに心が折れるゲームとよく言われてますが不条理な難易度ではないので、
あとは死んで覚えてを繰り返しての忍耐との勝負ですなぁ・・・
1周クリアしてから次のキャラを作って遊ぶとわかりますが、初期装備でもかなりサクサク進むんですよね。
立ち回りさえ覚えてしまえば苦戦もせずに突破できてしまう、その辺よく考えられて作られてるなーと思いました。


これが究極の“心折設計”だ。アップデートを重ね本来の魅力が味わえるようになった「DARK SOULS」について,今こそ語ろう

 1周目はいきなり初回推奨じゃない場所に行ってボコられたり、気付いたら落下死でソウル無くしたりと常にドキドキでした。
もうあの時の様な気持ちでプレイできないのが少し残念です。まだやってない人が本当に羨ましい!

あ、万能鍵はマジで万能で序盤からショートカット使ってそれなりの装備が取れてしまうので2周目からがいいかと・・・



12月22日

 はい今日のSteamセール購入物はDefence Gridのちょっと前に出たDLCが75%引きだったのでポチっと・・・
Duke Nukem Foreverの新しいDLCは割引ならなかったのに、この違いは一体。まぁ焦って買わないで良かった良かった。

ギフトの方は石炭5連発の後、ようやくゲームがきました。しかも以前に気になってたBIT.TRIP BEAT!

 同シリーズのBIT.TRIP RUNNERはマゾすぎるリズムゲーで流石の俺もギブアップした作品でしたが、
こっちは死んでも最初からって事はないしマウスを動かしてピンポンやってるみたいな感じで、
ランナーに比べると気楽に遊べそう。これもまたホリデー実績があるタイトルなので、後々また何か貰えるチャンス。



ダークソウル、実績コンプリーチ!

 あとは全ての珍しい武器入手実績を解除すれば自動でゲームコンプ実績も解除されるので実質1つ。
武器の方は大狼シフのソウルから作るアルトリウスの大剣(聖)と、薪の王グウィンのソウルから作る大王の大剣だけ。
で、両方のソウルは既にあるのでアノール・ロンドの巨人鍛冶屋に直行するのみ。
2周目から3周目はそんなに敵の強さが上がったって感じもしないのでサクサク進められそうです。



 そろそろ見てたアニメも終わってしまう時期で、今日はアニマスとはがないが最終話。
まぁ、はがないは終わってしまうが次の同時間帯にはアマガミ2期が!・・・そろそろ原作の方もやらんとなぁ。



『Fallout: New Vegas Ultimate Edition』発売決定のご案内

 SteamでPC版がセールしてた時にDLCごとまとめて買ってもいいかなと思ったけど、
やっぱ3と同じく日本語吹き替えでやりたいからと待ち続けていましたが、ようやく全部入りが。


『ドラゴンエイジ-ブラッドメイジの聖戦-』の鑑賞者全員に、『Dragon Age II』で使用できるレアアイテムのDLカードがプレゼント

>※プロダクトコードはプレイステーション3版のダウンロード コンテンツのものとなります。
Xbox 360版は含まれませんので、ご注意ください。


 1大好き2も購入予定なので観に行く気は満々ですがアイテムはPS3版だけなのか・・・
なんかコーエーテクモの無双シリーズ新作の雑誌封入DLCコードもPS3版だけらしいし、
箱360だと、その手のコードは予約特典みたくパッケージタイトル購入時にしか封入できないのかな?


デューク様が遅れて上陸!『Duke Nukem Forever』の国内発売日と特典情報が発表

待ちくたびれてるうちに海外版をクリアしてしまって、もう最初からやる気は無いわ・・・



12月21日

 早速SteamのホリデーセールでDungeons of Dredmorを勢いのままにポチった。
こんな感じで10$以下のをちょこちょこ買って新作パッケージタイトル1本買えそうなくらいまでいっちゃいそうだ(笑
まぁでも暫くはDungeon Defendersばっかでやる時間がなさそうだわ。

 で、そのDDは昨日のハンターに続き、魔法使いの方のクリスマスコスも取ってきました。
魔法使いはハロウィンコスのヴァンパイアのが好きですが、まぁこれはこれで悪くない。
チャレンジの方はやはり今日もデキる人だらけで俺は終始配達してるだけだった!

 あとアップデートに伴いプレゼント箱から1千万を超える大量のマナが貰えたので、
ここぞとばかりに愛用のペットと武器をフル強化。これでなんとかインセインへ本格参入できる・・・
そんなわけでインセインのサバイバルに参加してみましたがスキルの関係上、やはり俺は修理、強化専門なのであった(笑


「Dragon Age II」の最新ムービーが公開。主人公となる難民ホークが戦いに身を投じていく様子をダイジェストで収録

2体験版やった時、1とは戦闘アクションが変わりすぎていて吹いたが、このムービーだけ見ると前作と雰囲気変わらんな。



12月20日

 もはや恒例となっているSteamでホリデーセールが開催されました。
Orcs Must Die!とDungeon Defendersはオータムセール、デイリーウィッシュリストセールで買ってしまったので、
ホリデーで狙ってるソフトは特に無いのですが、場の空気で何か数本は買ってしまいそうだ。

 ちなみに今回は無料でゲームや割引チケットがギフトで貰えるチャンスがあるので、
これまでSteamを利用した事のある人は一度覗いてみたら如何でしょうか。


DDに無料DLCでホリデーチャレンジが追加されましたが一部がクリスマス仕様に。

 特定の難易度でクリアすれば各職のクリスマスコスが手に入るらしいって事で早速やってきました。
いつもなら魔法使いでやるところなのですが、サンタなハンターが可愛いかったので即興でハンターを作った。
幸いハンターコスの解放条件がどの難易度でクリアしてもOKとの事だったのでありがたい。

 というわけで自分で部屋建ててみましたが高レベルプレイヤーが入ってきたおかげでサクっとクリア。
待望のサンタコスは後姿が特に良い。しかし俺が今後ハンターを使う機会は当分無いだろうな!
魔法使いコスの取得条件はミディアム以上になってましたが、まぁレベル70は超えてるので余裕でしょう。
ネタっぽい剣士のおばちゃんコスはハード以上ですが上手い事いけば取れそう。インセインのモンクは今は無理げ!


「Alan Wake: American Nightmare」の新たなムービーが登場。朝までとにかく生き延びる「Fight Till Dawn」モードが魅力的

 Fight Till DawnなるまさかのHordeっぽいものが。
ALAN WAKEのライトで影を取り去ってから銃で撃つって独特の戦闘は好きなので楽しみだ!



12月19日

 もんむす中章買いました!そしてクリアした!いやー今回もとても良かったですね。
純粋な戦闘パートも使える精霊の種類が増えた結果、敵の攻撃も強力になり、
難易度ハードに関しては歯応えのある戦闘の連続で、前作より楽しめる様になっていて得した気分。

 精霊召還時に特定の剣技を使うと専用のカットインが入るんですが、それが無駄にかっこいい。
ボケーっとした面構えだったノームが凛々しくなるのが個人的にヒットでした。
ストーリーもそうでしたが今回はエロ以外の部分、燃え要素的なのも頑張ったって感じがしますなぁ。


 メインであるエロ関係は今回も素晴らしい。特にアルマエルマのエロシーンが増加しており、
前章だと一枚絵が尻尾に食われるシチュしかなかったけど今回ちゃんと複数あるし、
アルマエルマが好きだった人達は俺の様に舞い上がっているのではなかろうか。

既存の敵と言えば一部で人気だったらしいカニ娘がまさかの続投で吹いた。愛されてるなー


 新規の敵で特にお気に入りなのは四天王の一人、クィーンスライムのエルベティエ。
元々情報公開時の見た目と声でお姉さんキャラっぽくて気にはなっていましたが、
対象者の体と精神を子供に変化させる技でのエロシーンが素晴らしすぎる。こんな技考えるとか製作者は天才。

 てか同じく新規のクィーン・ビー、クィーンエルフのシーンも好みのシチュがあったし、
前章のクィーンハーピーの時といい俺の中でクィーンは鉄板になりつつあるな。終章でも期待してます!


久々の漫画購入

たいようのマキバオーWの2巻が売ってなかったっつーか地元本屋でプレイボーイコミックスの棚が縮小されまくり。


少女は今,青色(はじまり)の魔法を開く。TYPE-MOONの新作ノベルゲーム「魔法使いの夜」,2012年4月12日発売決定

購入予定ではありますが、店頭で現物を手に取るまでは本当に4月発売なのか信じられん(笑


【映像配信】『アイドルマスター2』カタログ、PS3版第03号とXbox 360版11号の情報を公開

DS組ではエリーがお気に入りですが、この感じだと持ち歌のプリコグと一緒にそのうち配信されるっぽいなー


Game*Sparkリサーチ『2012年にあなたが最も期待するゲーム』回答受付中!

GTA5ですかねー 新たに生まれ変わったサンアンドレアスを走り回りたい。



12月17日

 箱LiveのマケプレのDotWが今週はシューティングセールって事で、
目立ったとこではまだ配信されてそんなに経ってないレイディアントシルバーガンが半額の600MSP!

Pinball FX2といい最近のDotWは熱いですね!そんな中、自分は400MSPのぐわんげを購入。

 待ってた割に配信された時に結局買ってませんでしたが流石に今回は抑えておかないと。
ぐわんげ自体はアケで何回かやってましたが結局ノーコンティニュークリアはまだしてなかったような。

 壁や障害物みたいな移動やショットが遮られる場所があり、そういう箇所は式神じゃないと攻撃が届かないってのが、
今遊んでみると新鮮に感じたり。しかし気のせいか当時ゲーセンでやってた時よりムズいような・・・(笑
まぁ昔よりかは忍耐力はあると思うので頑張ってノーコンティニューを目指してみますかね。

 ケイブでアトラスでジュンヤーなゲームっつーと他に思い出されるのはエスプレイドですが、
個人的にはあれが大好きで家で遊びたくてたまらないので、来年辺り配信してくれないものか・・・
ぐわんげも確かに面白いんだけど、やればやるほどこれが出たなら出せるだろって頭の中で思いっぱなし!


とろとろレジスタンス 「もんむすくえすと!中章」発売開始!

 ずっと待っていました!しかし昨日たまたま公式を久しぶりに見て今日配信されると知った俺。
前作のクィーンハーピーには大変お世話になりましたが、彼女を超えるモンスターには出会えるのだろうか。


Game*Sparkリサーチ『2011年の期待以上だったゲーム、期待外れだったゲーム』結果発表

 Dragon Ageは長く遊べそうって期待感での購入でしたが、
ハマりにハマって個人的にここ10年近くでトップクラスに面白いと感じたRPGでした。
期待外れはToy Soldiers:Cold Warかなぁ。出来は確かに良いけど前作好きとしてはやればやるほど大味というか。



12月16日

Dungeon Defenders、ハードの全ステージをクリアしたのでインセインに移行!

 試しにと、いきなり最終ステージ部屋に入って専ら修理と強化に奮闘してたら無事にクリアできました。
ヘマしてキックされたらたまったもんじゃないので今回は盾設置とか余計な事はしませんでしたよ。
これも、このマップのクリア報酬である高性能ペットの為!あ、ラスボス登場時はちょっとだけちょっかい出しました^p^

 そしてクリア後にその貰ったペットを強化して以前失敗したハロウィンマップのハードをリベンジ。
以前外人とやってやたら飛竜にボコられていたので、その辺の対策を入念にしたつもりですが、
俺以外の皆が上手い人だった事もあってか思っていたより楽にクリア。俺はまたタワー修理と強化に注力!

というわけでようやく魔法使いのDLCコスが手に入りました。

 見た目に関しては微妙ですが・・・まぁ頑張って取ったからいいか(笑
骸骨ヘルムな剣士のハロウィンコスは割と好みなので、
頑張ってレベルを上げて今度は剣士でチャレンジしたいところ。

そういや新しいDLC配信に伴いアップデートが来て更に上の難易度ナイトメアが一時的に遊べるように。

 なんで一時的かというと、本当はDLCを買わないと遊べないそうだが手違いで選べる様になってたそうで。
修正アップデート前にちょっと遊ぶ事ができましたが、ありゃー無理ですね!なんか新敵の蜘蛛が反則すぎる。
タワーよりプレイヤーを優先的に狙ってきて、食らうと移動速度激減、攻撃不可な糸を吐いてくる・・・
うーん・・・アクション寄りなタワーディフェンスとはいえ、ちょっとその攻撃はなぁ・・・って感じですねぇ。


boot UP! 『ふたあねHs』WEB体験版「ちょこっと覗き見、エロエロ体験版」を公開です!

エロゲは今のところ来年の購入予定がこれと裸足少女の新作くらいしかないなー



12月15日

ダークソウルの実績解除に終わりが見えてきました。

 他ゲーの合間に少しずつやっていましたが、ようやく魔法収集系が全て終わりました。
武器強化系も残りは結晶武器だけで、残りの時間がかかる実績は全てのレア武器をコンプってやつくらい。
1stでの1周目は手探りでやってたんで一部ボスのソウルを使ってなかった事もあり、
複数の武器に派生するソウルがある関係上、実績コンプまであと最低1周しないといかんわけですが楽しいからいいや。
ゲーム的にはまだまだやりたいと思ってる事が多いので、実績解除が終わったら放置してる3rdでのプレイを再開したいところ。

 実績には関係無いけど欲しかったレア兜をゲット。初見で皆にトラウマを植え付けたであろうミミックの頭。
装備すると徐々にHPが減りますが見た目のインパクト大で白ファンや侵入時にネタで使ってみたくなりますね。


バンダイナムコ、「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」新たなる機体“靈裝機”登場!

スヴェンド・ニーダムがドラグナーのギルガザムネっぽくてかっこいいな。



12月14日

『マージャン★ドリームクラブ』ドリームクラブに雀荘がOPEN!

 前に出したいみたいな話になってたドリクラ麻雀ですがが正式に出るのか。
麻雀、ドリクラ共に好きな自分はホストガールと会話しながら麻雀するのはありかなと思うし、
ネット対戦もあるとの事なので出来によっては長く遊べそうな予感。
リズムゲーなカラオケ合戦は猛者にオンでボロ負けでしたけど、運の絡む麻雀なら俺にも勝機が・・・!

初心者向けに入門モードもあるとの事なので、ドリクラ好きだけど麻雀未経験って人も大丈夫そうですね。


DDは魔法使いがカンストしたのでモンクを遊んでみた。

 魔法使いみたいな攻撃的なタワーがライトニングオーラしか無く妨害系が主で、
その中でも移動速度を激減させるオーラが強いですが中々扱いが難しい印象。
武器攻撃も多職に比べると中途半端だし、攻めるよりは大人しく修理していた方が利口っぽいですね。
うーん、やっぱ魔法使いみたく盾とか対空の置ける剣士でやるかな・・・


ロックスター、PS3/Xbox 360「マックス・ペイン3」最新情報を公開
  シリーズを振り返る。モバイル版「マックス・ペイン」の発売も決定!


 マックスの声優は1と同じく小杉十郎太になるんだろうか。
てか日本未発売で2をやってない人って結構いるだろうし、
吹き替え無し字幕のみでもいいから2もリメイクすればいいのにな。


『Duke Nukem Forever』DLC“The Doctor Who Cloned Me”のトレイラーが公開

ムービー見てる限りでは普通に面白そうだが本編の如くホリデー辺りのセール待ちで。



12月13日

DDがそろそろレベルカンストの70になりそう。

 高難度マップのタワー設置はほとんど外人任せor指示待ちで、俺は専ら修理、強化、飛竜迎撃要因ですけどね!
チャットはイマイチ何言ってるかわからない部分もありますが、タワー配置は見てるだけで参考になりますなぁ。
たまに、ここかなと設置したこっちのタワーがすぐに売却されると何とも言えない気分だが(笑

 ちなみに今更ですが俺のVGA(GF7900GS)だと野外マップでの空が真っ暗とおかしい事に。
色々調べてみたところ海外のフォーラムでも同様の症状の人がいましたが、
GeForce6〜7シリーズだとこうなるみたいで・・・ゲームの雰囲気や質感的に違和感が無いのが救い。

 とりあえず魔法使いのレベルがカンストしたら、ちょっと一旦違うキャラで遊びますかねー
DDはカンストしてからが本番!なゲームですけど他職もちょっと触ってみたいので。


Ricotta『コミックマーケット81』の商品情報を公開しました!

ノエルの抱き枕カバー絵がとてもよろしい。


「Hitman: Absolution」の最新ムービーが公開。一枚の銀貨で仕事を請け負ったエージェント47が,悪人どもを華麗になぎ倒す

前作のBlood Moneyくらい攻略の自由度が高ければいいなー


PS Vita「ドリームクラブ ZERO ポータブル」が思った以上にすごい……。
  間もなく開店を迎える“ドリクラVita店”でノノノさんと一緒にいろいろと遊んできた

ノノノ新私服でのロデオがエロすぎる。チークダンスといい、やっぱVita版いいなぁ。


『South Park: The Game』に登場する5番目のクラスが明らかに

カートマンがゲームの案内役らしいがJew選択時の反応がなんとなくわかるわ。



12月12日

『魔装機神II』の最新PVが到着!【映像配信】

 戦闘がDS版からブラッシュアップされて動きまくりのカットインも大きめになってますね。
SF版1からDS版1での進化も結構驚きましたが今作はそれ以上ですなー
脳内嫁のセニアとか胸の揺れもDS版から凄まじい進化!あざといがそれがいい!

 あと気になってたロザリーが参戦確定で安心しました。しかも声優が桑島法子とか俺得すぎる。
1ではセニアとロザリーを贔屓しまくっていましたが、今回も同じ事になりそうだ。

魔装機神U第2弾PV キャスト発表!

 あとファングに中村悠一ってのでファング自体が剣を使うキャラだし、
ミスターブシドー的なネタ台詞を仕込んでこないか期待してしまう。
いやー楽しみすぎてPSPタイトルではPSPo2iぶりに予約しようかって感じですよ。早く来年になーれ!


アーケードスタイルのスピンオフ作品『DiRT Showdown』が発表

 DiRT3マルチプレイの中にあったパーティーモードを抜き出したような感じだなー
ナンバリングタイトルじゃないし番外的な位置付けでしょうか。
まぁ3みたく詰め込みすぎるよりは独立させる方がいいかもしれんね。つー事で4は長めのラリーコース多めでお願い!



12月11日

Dungeon Defendersのチャレンジの方を始めてみましたがムズい!まだ推奨レベル20のやつしかクリアできてません。

 レベル60になりましたが、外人部屋でマップがDLCのハロウィンのところがあったので、
よーしハードクリアしてコスチュームゲットしちゃうぞーと意気込んだものの最終WAVEで失敗。
今までが問題なかったからと画質最高設定にしてたら、あまりに敵が多すぎて凄まじい処理落ち!
まぁそれでも自分の担当範囲はなんとか死守できていたのですが、他の人の救助をするのがかなり苦しかった。
次から高難度マップをやる時は念の為、画質を下げておくか・・・

失敗はしましたがハロウィンマップで良補正な杖をゲットできたのは収穫でした。



12月10日

Section8 Prejudiceで和鯖も建った事だし土曜日集まろうぜってな話が出ていたので今日はお祭りだ!

 ここ数日DD日記ばっかでしたが、ちょこちょこセク8もやってますよ!ようやく今日レベル40になりました。
和鯖が建ってから一番多い時でBOT抜きで6人くらいだった気がしますが、
今日はなんと日本人だけで10人ちょいと自分がプレイし始めてからでは過去最高の人数!

 DoD:Sもそうですがやっぱ和鯖で国内プレイヤーが多い方が楽しいですね。ラグも感じず弾もバシバシ当たるし。
またこういう呼びかけがあればいいなぁ・・・あ、呼びかけで思い出したがセク8やってて今日のDoD:S召集ができなかった・・・


『Duke Nukem Forever』のキャンペーンDLC“The Doctor Who Cloned Me”が発表

 キャンペーンの追加もあるとの事なのでSteamでPC版のDLCが配信されたらなんだかんだで買いそうだ。
ただ工事現場や終盤のダムみたいなつまらなすぎるマップは勘弁な!


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3[吹き替え版] 主要キャスト&配役

植田佳奈が出るってのは知ってましたが森一丁も出るのか(笑


Game*Sparkリサーチ『ゲームの実況配信に興味がありますか?』結果発表

 実況する事に興味はあるけど配信環境整えるのが面倒でyoutubeにアップしてるのはただのプレイ動画ですなぁ。
見る方に関しては実況者が淡々と状況説明してるだけとかのが好きですね。



12月9日

 Dungeon Defendersの難易度ミディアムをボーナスステージ含めてクリア。
終盤のマップはDD内で知り合ったSteamフレとの攻略になりました。
結構ヤバ気なラッシュとかあったんですが協力パワーで何とか耐え凌いだ!

 ラスボス戦は事前情報無しでの初見でしたが歯応えとしては十分でかなり熱かった。
レベルアップ時のパラ振りがタワー性能重視で装備強化も武器しか上げてなかったのですが、
まさかラスボスのブレス直撃で一瞬で蒸発するとは・・・炎耐性とか全く上げてなかったよ!

ちなみに全てが終わった時には4時・・・一緒にやった皆さんお疲れ様でした!

 マップ構成も覚えた事だし次からは野良プレイも難易度ハードでと思いましたが、
チャレンジマップってやつがまだ1つも遊んでないので先にそっちをミディアムでやってみようかな。
とりあえずDDはまだまだ遊べそうです。今回セールでの購入ですが、正直定価で買っても余裕で元が取れる作品。


拍手抜粋

>WEB拍手の画像が変質者すぎるw

拍手置いて4年経って、ようやくそのツッコミがくるとは思わなかった(笑


萌えゲーアワード 2011年度 受賞タイトル発表

メディア支持賞にSTARLESSがあって笑った。そして受賞タイトルの中だと俺はそれしかプレイしていないという。


バンダイナムコ、「機動戦士ガンダムオンライン」のαテストの募集を開始
  ガンダムゲーム史上最大の100人同時対戦を実現したオンラインアクション

オペ子にノエルがいるってだけでプレイしてみたくなるふしぎ。PS2のガンダム戦記みたいな操作感だったらいいな。



12月8日

 ここ最近はプロ野球関係のニュースが熱い!俺は楽天ファンですけど他球団絡みで見ていて驚いたのが結構あった。
DeNAベイの監督が中畑に決定、中日の山本昌が現役続行、楽天の山崎が古巣の中日に、
ベイの村田が巨人&スレッジが日ハムへ、巨人のラミレスがベイに、ダルビッシュはポスティングでメジャー挑戦等、
なんか今年のストーブリーグは色々と凄い事になっていますね!

楽天は山崎いなくなりましたがフェルナンデスが出戻りで来るので4番DHは大丈夫そうだな。


 DDは引き続きCOOPでキャンペーンやってますがそろそろ全マップ制覇できそう。
難易度ミディアムだと流石にLv30では余裕っぽくて変なとこにタワーを建ててしまわなければ割とサクサク。
レベルを上げて損は無いんですけど、入る部屋のほとんどが自分よりレベル低めでなんか浮いてる感が!

つーか試しに入ったハードでも4ステージくらい余裕だったので、とっととミディアム終わらせてハードに移行したいところ。


Web拍手返信

 >初めまして妄想シンフォニーのukazと申します。
今更ながら拍手あるの気付きましたので。リンクして頂きましてありがとうございます^^
勝手ながらこちらからもリンク張っちゃっています。ご報告までに。それでは失礼致します。更新楽しみにしてます〜。


 わざわざ報告ありがとうございます。サイトの方はDOOM3の事を書かれてた頃辺りから見ていたのですが、
3、4年放置してた巡回リンクに手をつけようと思ったのがつい先日だったので・・・(笑
最近だとデモンズソウルと零の軌跡のプレイ日記を楽しませてもらいました!



12月7日

XBOX Liveのアップデートきましたねー ダッシュボードのコンテンツがLB、RBで切り替えられる様になったのは快適。

 あとライブラリや履歴から所持ゲームが選び易くなったのも良い。最近の実績の解除がわかりやすいのもプラス。
と、そこまでは良かったんだけどマーケットプレースがすげー使い辛い!

 映画とかは使ってなかったのでわかりませんが、ゲームに関しては以前のダッシュボードだとある程度まとめられており、
追加コンテンツ、ムービー、アイコン&テーマ、体験版等の新着はサムネイルから一目で確認できたんですけど、
今のだと各項目が細分化されていて、1回1回ボタン押して確認していかなくちゃならんのが個人的には面倒すぎる。
そのうち慣れるとは思うんですけど、ちょっと時間がかかるかもしれませんなぁ。

ビーコンは面白そうですけど、シングルがメインのゲームを登録するとウザッ!と思われそうだな(笑


今日もDD

能力補正高めな5WAY弾が撃てる杖が手に入り火力が上がった!

 あとレベルが25になりSteam購入特典であるTF2のキャラをモチーフにしたペットが使える様に。
貰ったペットはヘビー、エンジニア、メディック、パイロの4キャラでしたが、
使い方としてはWAVE序盤はヘビーかパイロでダメージを稼ぎ、
後半はメディック(自キャラHP回復)、エンジニア(タワーHP回復)で耐える感じになりそうか?
まぁ装備時の能力補正は店売りペットのが良いんだけど、地味に便利な4人ではあったり。

自キャラの現状。画像クリックで大きいのが見れます。


 そういや今週ってメタルマックス2 リローデッドの発売日だったのね。
2は大好きな作品だし、今作のシステムベースとなる3はかなりハマったので買っとくかな。
ここ最近のPCゲーの充実っぷりを考えると家では中々できそうにないがDSなので外でなら・・・



12月6日

Section8とDungeon Defendersのマルチプレイやってたら箱360をやる時間が中々見つからず。

 いやまぁ楽しめてるしダークソウルもクリア自体はとっくにしてるのでいいっちゃいいんですけど、
まさか最近買ったPCゲーでここまでハマるとは思ってなかった。今までのセール品の末路が積みゲー状態だったしなー
DoD:Sで和鯖に人が集まらないor時間外の時は上の2本を遊べば暫く暇しなさそうだわ。ネタ的に新鮮味は無くなるけど。

 DDは野良や部屋建てして遊んでレベル20ちょいになり色々なタワーが建てられるようになりましたが、
それとは別で大量のマナを消費して必殺技っぽいものも。リチャージがあるので多用はできないけど威力と範囲は魅力。

 昨日みたいにマナ上限が低いうちはタワーも2種類しか建てられず厳しいものがありましたが、
色々やれるようになってきて自分もどこに何置けば効果的かが少しながらわかってきて段々と面白くなってきました。
難易度ミディアム部屋なら気楽に参加できますし、ゲーム中のチャット見る限り同じくセール組が多いのも嬉しいですね。


アトリエさくら 「Remember」情報公開

久々のたかぴこ原画ゲー!前にここで原画やった時の寝取られゲーが凄い良かったので期待しちゃうぜ。


今まで一番プレイ時間が長かったゲームって何?

 DoD:Sが去年の夏に本格復帰して今日までで413時間だから2006〜08年の全盛期入れると結構いってそう。
しかしどの程度だかハッキリとはわからないので、とりあえずPSPo2(PSPo2i含む)って事にしておこう。

まだまだ遊べる作品だと思うのですが、公式がPSO2に力入れる様になって今後のイベントが無いのが残念ですね!



12月5日

SteamのデイリーセールでDungeon Defendersが$3.74!

 有料DLCも割引対象だったので新キャラ追加のやつとハロウィンミッションの2つも購入しましたが、
それ合わせてもオータムセール時の50%引きより安いという・・・あの時買わないで良かったわ(笑
いやー同時期のOrcs Must Die!といいここ最近のSteamはちょっと突っ走りすぎですね。

 ゲームの方はオークと同じくタワーディフェンスゲーですがこっちはオンライン4人協力プレイ有り。
あとマップの宝箱からや敵を倒す事で装備を入手する事ができトレハン要素も。
武器に関しては色々個性があるので、アイテム集めが好きな人も楽しめるっぽいですね。
キャラの方は初心者向けらしい魔法使いにしてみましたが今使ってる武器は弾が4WAYの杖。

 発売から頻繁にアップデートされてシステムの仕様が変わりまくってるみたいで、
その影響か今では手に入り難いアイテムもあるなんつー話を聞きましたが、まぁ気楽に遊ぼうかなと。

 だが初めて間もない頃だとソロでは2ステージ目からすでにクリアするのが難しく、
更に1waveが長めな事もありオンラインで同レベル帯と協力プレイしたり、
高レベルに寄生してレベル上げつつ良い装備拾うなりしないと辛い!
ゲーム的にはオーク共々かなり面白いので、早くトラップの使い方や立ち回りを理解しないとなぁ。

とりあえず、これといいSection8といいDoD:S以外で久しぶりにPCゲーのマルチプレイでハマれそうだわ。

 しかしDDの野良は確かに楽しくはあるのですが、やはり身内で遊んだ方が盛り上がりそうなタイトルですね。
XBLA版もあって国内で出せばそこそこ売れそうな気がするんだけど、勿体無い事に日本未配信という(北米タグからは購入可


『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のモノクマがソフビになって登場

うぷぷって今にも言い出しそうな面してやがる・・・


Xbox 360システムアップデートのプレビューを掲載:クラウドストレージ対応やソーシャル機能の強化を実現。
  “Metro UI”を採用したインタフェースの刷新も

クラウドストレージが実装されればやらなくなったけれど消すのは惜しいセーブデータがどうにかなるから嬉しいな。



12月4日

 先日のSteamセールで買ったPC版Orcs Must Die!を始めました。アクション性のあるタワーディフェンスゲーです。
昨年のSteamセール品は半数以上消化できていないので今年のセール品はちょっとやっていかなくては・・・

以前にXBLA版の体験版を遊んでみた時にも思いましたが敵がワラワラ出てくる刻命館みたいな印象。

 罠を設置してWaveを耐えてお金が貯まったら更に罠を設置してコンボ発生させて敵を倒していく流れ。
自キャラは設置以外に攻撃ができ、そこそこ強いのですが多人数相手には向いておらず無茶もできないので、
基本は遠距離から弓を撃ちつつ敵が罠を踏んだら、風を発生させるベルトで吹き飛ばし再度踏ませたりしてますね。
一応DLCアイテムで強力な範囲攻撃のできる鞄があるけれど、これはこれでMP消費が激しく連発もできず。

とりあえず5ステージほどクリアした感想はヌルくもなければそれほど難しくもなく、いいバランスなんじゃないかなと。

 だけどまだ一気に敵が攻めてくるとテンパってしまいがち。
なんとか切り抜けたと思ったら休憩時間が短いので、何しようかたふたしている間に敵が次から次へと・・・
まぁこの辺は遊んでいるうちに慣れてくると思うので、なんとかデフォの難易度で1周クリアはしたいものです。


Section8はタイミングが良い事にランクマッチのできる日本サーバーが建ちました。

 自分はまだ1回遊んだだけですがPingが低い事もあってか近接戦闘がやりやすい。
ロックオン無しでも弾がバシバシ当たるしナイフも決まりやすい。
鯖は2ちゃんのスレ見るに1ヶ月レンタルみたいですが、これを機に俺みたいな新規プレイヤーが増えるといいな。
ちなみに自キャラのレベルは昨日コンクエとSWARMをやってたら30になりました。


GI誌最新号の『South Park: The Game』初ディテール

 キャラクリで色々できそうだし結構リプレイ性のありそうなゲームになりそう。
もし日本でも出るならChinpokomonは別の物に名前を変えられてそうだな(笑



12月2日

Section8 Prejudiceのキャンペーンをクリアしました。マルチメインのゲームだからかシングルはやはり短め。

序盤は先日書いた通りで中々面白かったんですけど、中盤〜終盤はなんかイマイチだったかなー・・・

 即死トラップを走り抜けたり、途中から耐久度がやたら高いエリート兵が出てきたりと爽快感よりイライラのが多かった印象。
マルチとマップはほぼ共通だけど、マルチに比べて歩ける範囲がかなり狭かったし、
ボスらしいボスも戦闘機とラスボスくらいしかいなかったしね。

エリート兵>>>>越えられない壁>>>ラスボス 武器が単発系だから見てから避けられるので弱い!

 キャンペーンでは兵器設置も決まった場面の決まった場所にしか置けなかったのが残念。
交戦地帯に回復のできるディスペンサーはデフォで置いてあるけど、タレットなんかは拠点のみ。
難易度が下がっちゃう事を考慮してなんだろうけど、もうちょっとマルチみたく色々できたら良かったかなーと。
チュートリアルとして見てもなんかイマイチって感じでBOT相手にオフのコンクエストをやってればいい気がしたし、
正直、クリア特典のアーマー目当てでもなければ別にキャンペーンはやらなくてもいいんじゃないかって感じでした。

 特典アーマーはこんな感じ。マルチでステルスアーマーを取ったものの紺に橙って色合いがイマイチなので、
マルチではこれかDLCのブリッツアーマーを使いましょうかね。つー事でSection8は再びマルチに集中!
まぁ後はDoD:Sみたく黙々と遊ぶと思うので、次回から雑記はSection8前にセールで買ったOrcs Must Die!辺りになるかな。


Bungieの名作FPS『Marathon』三部作が無料公開

 Aleph OneとMarathonは以前にDLしてあったのにプレイするのをすっかり忘れてたわ。
アップデートでグラフィックが強化されてる事だし、いい機会なので遊んでみますかね。

THQとObsidianから『サウスパーク』の完全RPGが発表、GI誌でカバー特集!

ゲーム中、地獄やイマジネーションランドに行けたりしたらいいな。サウスは大好きなので今後の情報に期待。



12月1日

今日もセク8のマルチやりつつシングルでダクソ2周目進まず・・・!

 マルチはレベル24になりました。あともうちょっとでステルスアーマーが手に入る。
と言ってもこのゲームのアーマーは見た目だけっぽいので趣味の範囲でしょうか。

 あとは何個か新しい武器を入手しましたが乗り物、設置物ダメージアップのMGはかなり便利。
というか弾数も多いし、対人ダメージもそこそこなのでメイン武器はこれで良さそうだ。
面白そうなのはパルスキャノンの3連射かな。上手くいけばサポート武器として活躍できそうな気がしないでもない。
とりあえず今はエンジニアが熱い!他のゲームじゃまずやらないポジションなんですけどね。
なんか攻めている時より端末付近で色々設置、防衛してる時の方がテンション上がる。


スパイク,「Dragon Age II」の新情報を公開。背景となるストーリーや,日本語吹き替えを担当する声優陣などが明らかに

 おお、英語音声にも切り替えられみたいで安心した。つーかアリスターが草尾毅とか想像できんわ(笑
うーん前作のキャラも出るなら前作も日本語音声入れておけば良かったのにと思ったりも。


ディースリー、PS Vita「ドリームクラブZERO ポータブル」
  ホストガールと記念撮影を楽しめる「ドリームスナップ」など紹介

新システムはどれも良さげ。チークダンス近いな!これはニヤけてしまう。













inserted by FC2 system