11月30日

 Section8 Prejudiceは連日マルチプレイばっかやってますが折角なのでシングルキャンペーンも進めてみました。
マルチメインのタイトルなのであまり期待していませんでしたが、
進めてみると各種能力や派手な演出もあってか中々面白い・・・

 英語なので会話は何言ってるかさっぱりですが、ストーリー展開は割とベタでわかりやすい。
今のとこ少人数での潜入任務が専らですが、基本的に武器は自由に選ぶ事ができるし、
オーバーブーストやジェットパックのおかげで交戦時の爽快感も結構あります。
難易度もノーマルにしてはそれなりだし、マルチ目当てで買った事を考えるとちょっと得した気分ですね。


バンダイナムコ、「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD」
  稲妻の精霊を守護精霊とする新魔装機登場!


 DS版の乳揺れといいセニアがエロ要因と化しておる・・・ありがとうございます!
つーか、ファング仲間になるのね。しかも乗ってる機体は師匠のギオラストかよ!
ロザリーがまだ出るか不明ですがファングも好きなキャラなのでこれは嬉しい。



11月29日

 今日もSection8!Ping180〜260程の鯖をウロチョロしながら遊んできましたよ。
ネットコードが優秀なのかあまりラグを感じないし、専用ゲージを消費して敵をオートロックする事もできるので、
アメリカ辺りの鯖でもそれほど違和感無く遊べますなぁ。そんなわけでレベルを10くらい上げて16にしてきた。

 今日やって、着弾点が爆破するスナイパーライフルやら3連射するピストルなんかが手に入りましたが、
基本は初期のアサルトライフル&ロケラン。敵がこっちの端末に一気に攻めてきたって時にSMG&ショットガンにするくらいでしょうか。
スナはDoD:Sの胴体当たったら一撃ってのに慣れちゃっててどうも合わないですね(笑
あーでも3連射できるピストルは中々強力なのでエンジニア辺りを使う時に持たせたい気も。

 専ら金はタレットなどの設置物に使ってましたが、練習がてら機動兵器のメックを出して使ってみた。
機銃撃ちっぱが強力ですが格闘攻撃も凄いな!バリアを一気に減らすから上手く当たれば一方的にボコれるわ。
ただグレやロケラン、戦車には猛烈に弱いので、その辺上手くできていますね。
 相手も対抗してメックで来た時はまるで別ゲーをやっているみたいだった・・・両者メックのバトルは熱い!
あと周囲をグルグル回ってミサイル撃ってくるバイクを追い詰めてぶち壊した時はテンション上がりました。

ハマってる代償にDoD:Sをやる時間が減りそうだ。あのゲームは間を空けると腕が鈍りまくるんだよなぁ・・・


「フォトカノ」の発売日が2012年2月2日に決定。追加特典「大谷桃子お風呂ポスター」をどこに貼る?

プロデューサーがトゥルーラブストーリーの人なので気になってたりする。


古典的ダンジョン探索RPG『Legend of Grimrock』最新トレイラー

これが次世代ダンジョンマスターか。Steamで出すみたいだし俺のPCでも動きそうなら買ってみようかな。



11月28日

 SteamオータムセールでSection8 Prejudiceが1日限定スペシャルで$3.74だったので買ってみました。
PCでマルチプレイはDoD:SばっかやっててCS:SもTF2も長続きしていませんでしたがSection8はハマりそうだ。

 海外鯖ですら満員部屋が1つも見当たらないくらい過疎ってますすがBOTも入れられるし、
ランク鯖も人間が最低でも3、4人入れば機能して経験値が入る様になっているし少なからず人はいるので、
アンロックゲーなのにレベル上がらなくてつまんね!みたいな事にはならなさそうです。

 モードは何種類かありますが、特に各地点の端末をハッキングしつつチケットを減らしていくコンクエストが楽しすぎ。
4人でCPUから端末を守り抜くSWARMも良いけれど、各種能力を活かせるコンクエのが圧倒的に上。
端末ハッキングから占領まではかなりの緊張感があるし、一定の条件を満たすと発生する突発ミッションも熱い!
キャンペーンモードも一応あるけど、チュートリアルって感じですかね。まだ最初の射撃場しかやってないけど。

 BFのシステム&お祭り感にHaloっぽい世界観を合わせた感じですが、上にも書いた各種能力が新鮮で良い。
高高度からの降下によるリスポンで好きな場所からプレイ可能(占領済み地点降下以外は有利不利に差は無さげ
ダッシュし続けるとオーバーブーストになり超スピードで撤退なり端末を一気に狙いに行ったりできるし、
ジャンプボタンを押し続ければジェットパック起動で空が飛べたりと楽しくてたまらないわ。

武器も色々ありますが、特にロケランで敵端末付近のタレットやセンサーをぶっ壊すのが好きです^p^

 人は少ないですが久しぶりにハマれそうなマルチプレイFPSに出会えたって感じですなぁ。
敷居も低いし、箱360のLiveアーケードでも配信されてるので興味がある人は買ってみたら如何でしょう。
なんとなくあっちのが人いそうだし(笑 ちなみに実績はPC版と箱360版で共通のようで。
とりあえずDLCセットも75%引きだったので勢いで買いました!オフでのBOT相手のマップも増えるので暇潰しにもなりそう。


「Dragon Age II」,公式サイトで最新トレイラーを公開。
  さらに前作「Dragon Age: Origins」の廉価版が12月1日に発売決定


 2は北米マケプレから体験版をやったけど別ゲーすぎて吹いた。ただ国産RPG好きな人にはウケそうな気も。
1の廉価版はお買い得ですね。今まで別売りだったAwakeningとウィッチハントも入っていて羨ましい(笑
雑記でも色々書いてましたが、1は今年プレイしたゲームの中でもトップクラスに面白かったです。



11月27日

いやー今日のJC、まさかブエナビスタが勝つとは思わなかった。寝過ごしていて正解でした(笑


今日はあまりゲームしていませんが、ダークソウルの方は2周目の小ロンド遺跡をクリア。

 1周目で死にまくったボスの四人の公王ですが今回は全身ハベル防具で突撃。
強靭度上げまくった事により公王の斬撃に怯む事は無くなったんですが、なんかアップデートで公王自体弱くなったような。
以前戦った時は1体殴ってると別の公王が攻撃仕掛けてくる事が多かったのですが、今回終始タイマン勝負でした。
あと食らうと大ダメージな掴み攻撃も運が良かったのか出してこなくてハベル着るまでもなかったわ・・・



11月26日

 最近は全然競馬を見てませんでしたが明日のジャパンカップは面子的にも面白そう。
まだ馬券を買うかはわかりませんが、折角なので予想だけしてみよう。

◎デインドリーム
○エイシンフラッシュ
▲トレイルブレイザー

フォーゼ見て仮眠した後、起きられたら買いに行くか。確実に夕方起きになりそうですけどね・・・


GameTrailers Countdown!『Halo』シリーズの人気武器TOP10が公開

コブナントカービン最高!画像は当時3のマルチをやってた頃の俺。


エロゲで使われてるボーカル付き神曲を教えてくれ

 以前も書いた気がするが燐月のeclipseが一番好きだなー 当時OPムービー見た時は衝撃的だった。
兄嫁のAmethystや真・燐月のCherishといいセレンのI've曲は個人的に名曲が多いです。



11月25日

一昨日買ったPinball FX2が楽しすぎる。

気がついたら2、3時間近く夢中でプレイしてる俺の姿が。

 とっかえひっかえでプレイだと飽きが早そうなので、1台につき5000万点取ったら次の台を遊ぶ流れにしましたが、
今のところ最初に手を出したFX2コア内のSexrets of the Deepが3500万点。
買った初日は700〜900万をウロウロしていたので僅かながら進歩した感があります。
やればやるほど台の構造が色々わかってくるし、それに伴い段々と面白くなってきますね。いやぁ買って良かった。


 ダークソウルは1stの小ロンド遺跡2周目が幽霊にボコられまくって微妙に詰まりかけた。
1周目でも壁貫通しての攻撃とか鬱陶しかったけど2周目なってから幽霊の攻撃力が上がりまくりで狭い場所だと死ねる・・・
特に水門の鍵を取りに行くまでが一苦労でした。外の下り階段から建物入って屋上行くまでに15回近く死んだんじゃなかろうか。
実態のあるダークレイスが可愛く見えてくるくらいです。しかも彼等は強化素材を落としてくれるしな。

 元々は誓約時に貰える1つだけだったがアップデートでダークレイスがダークハンドをドロップする様に。
というわけで、これで待望の両手ダークハンドができる!って事で早速、猫バイトに行って来た。
そしたら待ってた相手が空気を読んだのか両手ダークハンドに切り替えてくれて、
森でタイマンの殴り合いという貴重な体験ができました(笑 ガチンコで使ってみて実感しましたがダメージ安いな!
左手ハンドは魔法を防いだりするのでたまに使ってましたが、殴りの方はNPCから人間性吸収するくらいしか俺には無理だわ。


PSP「グレイトバトル フルブラスト」が2012年3月1日に発売。
  バンプレストレーベルの「コンパチヒーロー」シリーズがついに再始動


 ディケイドの各ライダーへの変身が気になりますが技発動時だけになるのかな?
つーか、よく見たらバトルドッジボール3って1登場キャラはグラフィック使いまわしか(笑




11月24日

えー箱マケプレのセールに続いて今度はSteamでオータムセールが開催されました。

 てっきり来月のホリデーセールまでは毎度のデイリーセール、週末限定セールだけかと思ってた。
今回は結構割引対象のタイトルが多くて先月発売のDungeon Defendersなんかも半額の$7.49と爆安ですが、
同じく先月発売のタイトルのOrcs Must Die!が今日限定で$3.74!DLC2つ一緒に買っても500円しないとか凄いな。
両作とも前々から気になってましたが、DDは期間中に1日限定で更に値が安くなりそうな気もしたのでOMDの方だけ買っておいた。

 他に自分がSteamのウィッシュリストに入れてるやつでは、
本日限定スペシャルとしてPortal2が66%引きで$10.19だったりrisenが$14.99。
Potal2は買いだと思いますがrisenはもうちょっと安くなってくれてもいいのになー・・・

 あと前にFS2011を買ってるので手を出していませんがAgricultural Simulator 2011が$7.99とお手頃価格に。
シミュレーター系は総じて割引率が渋い印象だったので、これは意外でした。

あ、DoD:Sも安いので皆さんよろしく!


「DOOM 3」のソースコードが無料公開に。id Softwareの技術に触れられるチャンス

 DOOM3のMODは良作揃いで、今もThe Dark Modみたいな大型MODなんかもリリースされたりしていますが、
ソースコードのおかげで更にMODコミュニティが活発になると嬉しいな。
Classic DOOM3のエピソード2以降が出るのをずっと待ってます!



11月23日

Xbox Liveのマケプレで国内でも久々にそこそこな規模のセールが1週間限定でやっとります。

 気になるところだと死んで覚えるゲーの名作とも言えるSuper Meat Boyが400MSPだったり、
パズルゲー苦手な自分がハマったBejeweled Blitz LIVEが200MSP。
普段1200MSPのミートボーイはPC版はよくセールしてますがXBLA版は配信開始直後の800MSP以来だったかな?

 あと日本未配信で北米タグから購入できるものではOutRun Online Arcadeが400MSP。
アウトランはフェラーリのライセンスが切れるらしく来月で配信停止になるとの事なので買うなら今しか!
過去にMarble Blast Ultraみたく配信停止になったタイトルはHDDから消してもDL履歴から再DLできているので、
ライセンスが切れるといってもアウトランの方も多分大丈夫だと思います。自分も時々マルチで遊んでいるので是非。


 で、今回はPinball FX2のFX2コアとMarvel Comic Table Packを購入しました。
元々は2つとも4台入りで各800MSPですが今回のセールでは半額の400MSPとかなりの割安感が。
ピンボールゲームはゲームボーイのやつくらいしか遊んだ事はないけど、
以前遊んだFX2のお試し版が結構面白かったので、これを機に本格的にやってみようかなと。

 前作の台が遊べるFX1コアも買っても良かったのですが、ちょい前に1週間無料配信された台もDLだけしていたし、
とりあえず9台あれば暫く遊べるんじゃないかなーって事で今回は見送り。
何からやろうか迷った結果、マーヴェル台のスパイダーマンを遊んでみました。爽快感あるしBGMがかっこいい!
稼ぎとかまださっぱりですが派手な演出満載で見てるだけでも楽しいですね。

またSteamみたく年末にも色々XBLAのセールがあると思うので今から楽しみ。


 ダークソウルはパッチでテンション上がったので結局1stの2周目を進めています。
途中、実績解除がてら誓約でソラールと同士な太陽の戦士(金ファントム)になってはみたものの、
レベルを対人用に上げすぎてしまい中々サインが拾われない・・・というわけで猫バイトに戻りました。

 ちなみに対人で勝って大量に手に入ったソウルを使いまくって現在Lv120なのですが、
高めかなと思いつつもサインを拾う側としてはアノール・ロンドの正門、ボス前で結構な白、金サインが見えますね。
v1.05でマッチングがされ易くなったらしいですが、箱360版でもその辺は改善されてるっぽいな。


アイギス,美鶴,真田が探し求める「負の遺産」とは?
  「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」最新情報が公開に

コンセントレイトテンタラフー先輩とタルンダ先輩じゃないか!P3組はアイギスだけかと思ってたので嬉しいな。



11月22日

箱360版ダークソウルにもアップデートきたあああ!!!!

 一部の装備が凄まじいくらいに弱体化していますが、以前とまた違った楽しみ方ができそうでワクワク。
上級騎士シリーズの強靭度が変わらずなとこを見るとPS3版で言うv1.05になったみたいです。
v1.04すっ飛ばしてのパッチリリースは上級騎士の鎧がお気に入りな俺としては一安心(笑

 霧の指輪や見えない体での透明状態でもロック可能、結晶輪の盾による八つ裂き光輪の弱体化、
緩やかな平和の歩みの効果時間減少、強い魔法の盾のバグ修正など対人するに至っての嬉しい事もてんこ盛りですが、
一番は巨人の鍛冶屋から光る楔石が買える様になった事ですね。もうハマグリマラソンしなくていいんだ!

いやぁ、いつ来るかわかりませんでしたが年内に来てくれて本当に良かったわ。


今期アニメの個人的トップ3を晒せ

1:未来日記
2:僕は友達が少ない
3:真剣で私に恋しなさい!!

次点でイカ娘とFateとペルソナ4。今期は自分の中でヒットが多い。



11月21日

 箱360版ダクソ、3rd進めてる合間に1stキャラで猫バイトの対人やってるのですが2ndに比べると全然勝てず。
あまりにボコられるので武器を雷のダークソード+5から炎のクレイモア+10に変えたら3連勝。
うーん・・・横振りは安定感があるし、それに加え片手強攻撃の突き刺すやつはやはり強力ですなぁ。

 上手い人なら立ち回りで、その辺は牽制やローリングでなんとかなりそうですが俺はもう諦めた。
ダークソードはクレイモアやツヴァイヘンダーみたいなリーチのある踏み込み攻撃無いのが辛いし、
何より当てても軽いし安いダメなのでハベルやスモウセット相手にゴリ押しされがちで辛いわ!
まぁ外人は外人でテンプレ装備、大発火、ビット飛ばしまくりな人が多いので強武器使ってても問題ないはず。


ニコ動、「とらドラ!」全25話を無料で一挙生配信 −11月26日/27日に実施。BD-BOXは12月21日

大好きなアニメなんで参加したいところだが絶対ゲームやって忘れてそうだわ。


【まり探】『スーパーダンガンロンパ2』の極秘情報をゲット!? 『ダンガンロンパ』開発スタッフインタビュー

>あと、キャラクタースキルの“ダッシュ”と“観察眼”が最初から使えます。

最初からあるのは便利だが朝日奈さんと霧切さんのありがたみが薄くなるな(笑



11月20日

 今日のゴーカイジャー、一同が僅かながらも学生生活を満喫してる場面は見ていて面白く、
その際の制服姿は新鮮な様でどこか似合ってた。まぁ皆、実年齢が若いしそりゃそうか。
特にルカはセーターに黒スト着だったのが俺に良し・・・!あと鎧はパシリ違和感無いな(笑

 沢山仕掛けられた爆弾を探す場面で、弁当の蓋を開けて爆弾を取り出すジョーの姿に激しく笑った。
ジョーほど真面目に馬鹿っぽい事をやってるのが似合ってるキャラも中々いないなぁ。
先週のメイン回でのかっこよさとのギャップが良い意味で酷い。

 今回はメガレンジャー回でしたが戦闘は先週の盛り上がりに比べると落ち着いた感が。
しかしカンゼンゴーカイオーの合体BGMがボーカル有りに!しかも歌ってるの水木一郎とか朝っぱらから熱すぎますね。
だけど今後カンゼンが出まくりで他の戦隊の大いなる力が今より更に使われなくなる事になりそうだ。
なんだかんだで風雷丸は相変わらず出番が多いですけど!



11月19日

ダクソ3キャラ目!

 お約束の万能鍵使ったルートで一通りアイテム回収。そのまま森から不死教区行ってガーゴイル撃破。
ワルロマキャラを作ろうと思ったが髪形が全然無いので容姿は適当。一応名前はノエルにしたけどな!

 見た目ノエルに如何に近づけられるか考えた結果、兜等の上半身は騎士のデフォ装備。
下半身の赤いスカートに一番近いのは病み村に落ちてる封印者セットの紅の腰巻きかな。
槍はとりあえず墓に落ちてたウイングドスピアを使ってますが後々は銀騎士の槍や竜狩りの槍が使いたい。

 このゲームは方針を決めてなりきりプレイするのが本当に面白いです。
どんな装備でも1周目に関しては詰む事がない(と思う)ので色々な遊び方ができて飽きないわ。
まぁ2周目からの強化された敵相手もそれはそれで楽しいですけどね。



11月18日

ダークソウル、2ndキャラで墓王ニト、白竜シースを倒しラスダンの鍵となるソウルも揃ったので実質クリア。

今回の装備は以下

武器:雷のツヴァイヘンダー+5、蛇人の大剣+15
盾:銀騎士の盾+5、草紋の盾+9
防具:巨人の兜+5、石の鎧または巨人の鎧+5、巨人の手甲+5、巨人の足甲+5
指輪:狼の指輪、ハベルの指輪または緑花の指輪

初回プレイの時も助けられた草紋の盾(装備でスタミナ回復速度アップ)には足を向けて寝れないぜ・・・

 プレイヤースキルの向上により初めての時とは違った気分で戦闘が楽しめたし、
青ファン、黒ファンでの対人も何回か勝つ事ができ非常に充実した時間でした。
プレイ時に決めた魔法を使わずの重装備プレイで最後まで進める事ができて本当に良かった。


 2ndは牙猪の兜、ガーゴイル兜、黒騎士の盾といったレアドロップ装備や、
白竜シースの尻尾切断で手に入る月光の大剣を手に入れる事ができたので収集実績を取るなら1stより良さげ。
ただ周回プレイになってくるとレベルを上げなきゃ厳しいし、
そうなってくると箱360版の現状だとマッチングが厳しくなってきそうなので悩みますなぁ。

今回Lv37と割と低めなので、どうせなら白ファン、黒ファン用にこのままラスボス倒さず1周止めしておくのもいいかなと。

 と、なると1stの2周目を再開しつつ、そっちで収集系を埋めていく事になるのですが、
既に猪、ガーゴイルの最初のドロップチャンスを逃した!次のチャンスはアノール・ロンドとやや遠い。
まぁ気長に周回を重ねていればそのうち達成できる実績だし、収集系は現状取れたらいいなの気分で。

そんな事を考えてたら・・・収集系は武器&盾、各種魔法だけだったみたいで防具はいらなかった罠


 そんなわけで今度は3キャラ目を作って遊ぶ事にしました。
ワルキューレロマンツェの影響で槍騎士♀を作りたくてたまらない!
技量と理力辺りを重点的に振って魔法武器でも使わせようかなと思っていますが、
素性をナイトにすると初期理力が低いのが悩みどころ。まぁ今回はマッチング気にせずガンガンレベル上げていけばいいか・・・


バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーV」
生まれ変わったセルバンテスをはじめ、新たに参戦が決定したキャラクターたちを紹介

ついにアイオーンはリザードマン表記じゃなくなったのか。


『Black』のデザイナーが手がける新作WWIIシューター『Enemy Front』が正式発表

現代戦や未来モノよりWW2が好きだし、CoDもMoHも路線変更でWW2は最近ご無沙汰なので期待しておこう。


スクエニ、PSP「FINAL FANTASY 零式」セーブデータを製品版に引き継げる無料体験版「ゼロシキ」配信決定!!

前に出た体験版では面倒と感じつつ夏服全部集めたな・・・結局、零式は買ってないけど。



11月17日

友人がSpecOpsやろーぜと海外版CoD:MW3を送ってきた。

 セインツロウ3発売ってのしか覚えてませんでしたが、今日は日本語字幕版MW3の発売日でもあったのね。
CoDシリーズはMW2から借りてプレイするってのがお約束となっちゃってますね・・・ありがたいことです。

そういうわけで早速目的のSpec Opsを遊んできましたよ。シングルの方はまぁそのうち。

 MW2のSpecOpsはかなりハマり、星を全部取るくらいまで頑張りましたが、
遊べるのがソロ、画面分割、マルチでのプレイは招待限定だけってのが残念でした。
だけど今回は待望のマッチング機能があるんですね!これで野良が基本な俺でも長く遊ぶ事ができるわ。

 遊べるモードはMW2と同じミッション形式以外にサバイバルが追加されましたがこれが面白い!
CoD版Hordeって感じでマルチプレイ用のマップでWAVEを耐えるゲームとなっていますが、
とても良く出来ていて遊べるマップもかなり多くサバイバルだけで暫く遊べそうです。

一応、CoD:WaWやBOにも似たモードはありましたけど相手がゾンビってのがどうもね。


 しかし回線の問題かサーバーの問題か、海外版と日本語字幕版で協力プレイしてるからかはわかりませんが、
遊んでる最中に急にエラーが出てメニュー画面に戻される事がしばしば。
しかも途中落ちした際のプレイ状況はプレイヤーのレベルしか保存されないので、
頑張って進んだWAVE23のマップデータが無かった事に・・・

うーん、ツイッターで検索してみるとエラーで落ちるって人も少なからずいたので自分達だけではないっぽい?



11月16日

 黒ファン、青ファンでの対人が面白くて2ndキャラでのダークソウルの進みが悪くなったぞ。
一応、本編は小ロンド遺跡の四人の公王を撃破。レベル30台でも装備次第でいけるもんですね。
道中のダークレイスがレアドロップな楔石の原盤を落としてくれたものだから雷ツヴァイヘンダーを+5にできた。

 防具は水晶トカゲやハマグリを狩って手に入れた光る楔石を見た目が気に入った巨人装備一式にぶっこんだ。
スモウ装備は無強化鎧としては破格の性能だが、やはりあの兜と鎧が好きになれぬ・・・
まぁ最大強化で巨人のが防御力は上回ったので強化して正解でした。


 対人は割と勝ててますが、運の良い事に呪術頼りな相手が多いので、
肉を切らせて骨を断つという名のゴリ押しが結構決まりますね。
苦手なのは見た目がビットみたいな魔法「追尾するソウルの塊」を使ってくる相手。
何が怖いって威力より連発して飛んでくる弾をラグで射線と関係無い場所で食らってたりする事だ・・・

 つーか、皆倒すと10万〜30万ソウルを落としてビビる。なんてリッチマンなんだ。
2ndはできるだけレベルを上げずにいるので使い道に困りますなぁ。
折角なので今回のプレイでは使っていない魔法、呪術、奇跡を買えるだけ買ってますけど、それでも余る(笑


『グレイトバトル フルブラスト』コンパチヒーローが活躍するアクションゲーム最新作!

 オーズの出るバトルドッジボール3がやりたいけど別売りしないのかー
バンナムはDLC搾取の次は魔装機神Uの限定版といい、こういう商法が増えるんだろうか。



11月15日

 友人が最近ハマってるランダムチャットのChatPadを自分もやってみました。
初回はドキドキでしたが慣れてくると中々面白い。何故かあたる人が友人と違ってゲーマー率高めなんだがこれは一体。
そしてついにサイトやツイッター上で一人で書き続けていたダークソウル話を人とする事ができた。
ネタにソラールさんアイコンにしてたら太陽!とか言われて吹いたわ・・・猫でバイトの意味も通じてたし。

うーん、やる事が無くて退屈している時にこれはいいかもしれんなぁ。


ちょっと前のセールで買ってから、チマチマ進めてたDuke Nukem Foreverをクリアしました。

 序盤のマップは演出や雰囲気が面白いのが多く、辺りを見ながら進めるのが楽しかったのですが、
途中から工事現場だったり荒野だったり工場だったりダムだったりと地味な場所ばっかでウンザリ。

 中盤のナイトクラブは戦闘は無いものの、おっぱい満載で個人的には楽しめた。
ただ、そこが終わったら後はもうFPSでよくあるマップを淡々と進めるだけ・・・
仕掛けとか何も考えずに撃ち続けるボス戦は好きなのですが、そこに辿り着くまでがしんどかった。

 まぁエロや下品なネタといった一部のノリは他のFPSに無い貴重なものだったので、
ゲームが終わって損したって気持ちにはならなかったですね。セールで買った値段が600円程ってのもあるだろうけど(笑
とりあえずこれで先日買ったE.Y.E.を本格的に遊ぶ事ができる。


Saints Row: The Third 海外レビュー

 本来なら明日にでも秋葉原へ海外版を買いに行きたいところだったが、
ダークソウルがまだ全然飽きる気配が無いので。ちょっと様子見します。


Xbox 360 ゲームオンデマンド『Crysis』日本語版の配信が再開

 当時スペックがカツカツながらもPC版の1をやりましたが、
オンデマンド版はコンシューマー向けに色々調整されてるらしいので買ってみようかしら。



11月14日

今日のダクソはデーモン遺跡をクリアした以外は黒い森の庭で青ファントムになり対人ばっかやっておりました。

 シフを倒しに行くついでに誓約を実績解除がてら森の狩猟者にしており、
アノール・ロンドでハベルやスモウ装備も手に入ったし、最大重量を増やすハベルの指輪も取ったので、
雷ツヴァイヘンダーのゴリ押しでもひょっとしたらと思い頑張って森を守ってきた。

 時折、敵がメールでアイテム交換しようぜって言ってきて出鼻をくじかれたり、
白ファン連れ相手にこっちは誰も同業の青ファンが来ずリンチされたりした時もありましたが、
なんだかんだで防具に助けられて5回勝利!その4倍近くは負けてるんだけどね!
大半は魔法や呪術でやられてましたなぁ。敵に使われて初めてわかる大発火のウザさと怖さ。
バックスタブはツヴァイヘンダーの横振りに警戒してか、あまり狙われなかった。

 振り下ろしが決まった時はNPC相手以上にテンション上がる。当たったのが大半、同業者のアシスト込みでしたけど!
既に3回撃破報酬の霧の指輪は貰ったので収集目的としては用済みなんですけど、
黒ファン相手の練習もしたいしデメリットも無いので暫く誓約は変えないでおこうかな。


Game*Sparkリサーチ『Grand Theft Auto Vに求めるもの』回答受付中!

自転車復活で!



11月13日

 土曜の和鯖でガッツリとDoD:Sがプレイできた!セール効果だろうか鯖にかなりの人が。
最近は外鯖で遊んでばっか+前日も遊べたものの3対3の少人数戦だったりと面白くはあるもののちょっと寂しかったので、
久々の大盛況でテンション上がりまくりで気がついたら4時間近くプレイしていました。
やっぱDoD:Sは面白いね!おかげで他のFPSのマルチプレイがやる気になれませんけど(笑


ダクソ2ndキャラは週末で結構進みました。

 お手軽高火力で装備制限の無い呪術を今回使っていないので中盤以降のボス相手に苦戦するかなと思っていましたが、
大狼シフとかアノール・ロンドのスモウ、オーンスタインといった奴等も思っていたより楽に撃破。
ガチガチに固めても死ぬ時は死ぬゲームなので、ここは素直に己の技量が上がったと喜ぶ事にしておく。

今回スモウ装備が気になったのでスモウ残しにしてみた。けしてオーンスタインの雷槍で一撃だったからビビったわけでなく!

 武器は愛用しているツヴァイヘンダーを雷+2にした以外は蛇人の大剣+10を使っています。
蛇人の大剣はリーチが短いけどダメージの筋力補正が高いし、見た目がゴツくてかっこいいので好きだ。
これから墓やデーモン遺跡に行くので黒騎士の大斧やデーモンの大斧&大鉈を手に入れておきたいところですが、
今回のプレイで黒騎士装備が今のところ1つも出てないのが不安ですなぁ。猪兜やガーゴイル兜は出たのに!


土曜のSteamデイリーセールがE.Y.E: Divine Cybermancyだったので購入

 システムや雰囲気がどことなくDeus Exシリーズっぽく前から気になってたのでセールはありがたい!
32人まで遊べるらしいCOOPはキャンペーンも専用ミッションも鯖がそんなに無い+鍵付き部屋が多い現状なので、
野良プレイヤーな俺にはCOOPは中々快適にプレイできる機会がなさげですが、
Ping低めな鍵無し部屋も時間によってはいくつかあったので、とりあえずは一安心。

まぁ世界観に惹かれたクチなのでシングルを遊んでみて元が取れればいいかなーといった感じで。



11月11日

ダークソウル、結局2キャラ目の方を遊ぶ事に。

 ガチガチに固めた脳筋キャラで特大剣や大斧をブンブン振り回したかったので、
素性ウォリアー、ギフト万能鍵で開始から性能の良い装備を回収しつつ進めております。
とりあえず武器は墓のガイコツをガン無視で手に入れたツヴァイヘンダーをメインに。
防具類は小ロンド遺跡の鍵を開けて谷から森へのルートで草紋の盾、上級騎士防具を早々にゲット。

 それと2回目のプレイという事で前回と違う事をやろうとソラールさんをぶっ倒し彼の装備一式を頂戴し、
その足で巨大な竜ヘルカイトの尻尾を切断して飛竜の剣をゲット。

 飛竜の剣が強いってのは俺がダクソを買う前からあちこちで見て知っていましたが、
いやー長剣で攻撃力200って凄いな。道理で白ファントムでこれ持ってる人が多いわけだ。
しかし使ったらサクサクすぎて面白みが無さそうなので、このキャラでは使う予定無し。

 ボスの倒す順番も変えてみたが、Lv20ちょいで早々に病み村のクラーグが倒せてしまった。
初回は白ファン連れてもLv40ちょいで苦戦してた気がしますが慣れって凄いな。
そんなわけであっという間に鐘2つ鳴らす事ができたが、そうすると祭祀場の篝火が暫く使えなくなるのを忘れてた!


 そういやSteamのデイリーセール対象がDoD:S(とDoD)でした。
これ書いてるのが12日の朝なので、宣伝しようにも終わってしまっている罠・・・
いつもの和鯖で人待ちしてたら初めて見る国内プレイヤーがいたので幾らかセール効果はあったようで。



11月10日

ダークソウル、ようやく初回クリアしました!

ラスボス撃破時の装備は以下(海外版プレイだけど日本語版表記)

武器:雷のダークソード+5、進化済み呪術の火+3
盾:銀騎士の盾+4
防具:闇の仮面+5、上級騎士の鎧+10、ハベルの手甲、闇の足甲+5
指輪:寵愛と加護の指輪、ハベルの指輪

 折角、長時間のハマグリ狩りで闇防具一式を全て最大強化したのにビビって一部ガチ装備で挑んでしもうた・・・
ちなみに防具を闇セットにした時、盾はアルトリウスの大盾にしてます。


 最終ダンジョンは予想以上に短かく敵も黒騎士が数人いるだけとちょっと寂しかった。
ここの黒騎士が他の場所と違って倒して篝火戻っても復活しているので、
黒騎士武器や鉱石を集めるのに良い場所でしたが、2順目で目当てだった黒騎士の大斧がドロップしたのでそこで終了。

 最終決戦前にNPCのソラールを呼ぶ事ができたので召還して囮要因に。
俺とソラールの相性が悪いのか、彼を呼んだ時に勝てたのが序盤のガーゴイル戦しかなく、
あまり期待はしていませんでしたが、開始からラスボスにガンガン狙われてくれてたので、ここぞとばかりに大発火連発!
ラスボスは攻撃を見るに火耐性ありそうだったけど、後ろから燃やし続けてたら呆気無く終わってしまった・・・

エンディングはかなりあっさり気味。更にスタッフロールが終わったら、すぐ2周目が始まって吹いた。


 つー事で1周終わりましたが期待していた通り、国産タイトルにしてはかなりやり応えのあるタイトルで大満足。
マゾゲーの類は大好きなので、よく世間で言われている心が折れるって状態にはなりませんでしたが、
敵やダンジョン等、常に驚きの連続でちょっとした事で死んでも楽しくてたまらなかったですね。
装備の性能よりプレイヤースキルのが重要だってのも自分に合ってました。

 まだまだやる気満々なので来週発売のセインツロウ3とか見送って、このまま遊ぼうと思っていますが、
難易度上がって歯応えの増した2周目(装備引継ぎあり)か新たにキャラを作ってのプレイ、どちらにしようか悩みます。
今は様子見に半々で進めてますが、とりあえずどちらにも共通して言えるのは己の腕が上がっていてボス相手にも心に余裕が!


『魔装機神II』新たな魔装機が判明!

 シモーヌがいますけど、今作って前作3ルートの内、どれの続きになっているんだろ?
実はラセツかテューディールートの続きで、邪神ルート限定のロザリーは今回出ないとかいうのは勘弁な!


『Dead Rising 2 OTR』の有料チートDLCに海外ゲーマーから批判の声

Skate2のゲーム中の全ての要素をアンロックするTime is Money Packも当時色々言われてたな。


照英inヴァナ・ディール

ヒーリング照英がツボに入ったので画像だけ貰っておいた。



11月9日

ダクソ、結晶洞窟クリア。昨日のボス竜との再戦でしたが今度は楽勝でした。

 敵は弱かったがダンジョン構造は殺す気満々。最初は周囲の神秘さに感動していましたが、
滑る床、道が無いと思わせて実は見えない床と落下死してくださいね^^な構造で泣きそうだった!
特に見えない床が途中から直線だけでなく右曲がりとかになったりするから酷い。
あまりに落ちるので、谷底の深さを確かめたりする時に使う光る石を買えるだけ買って、一歩進む度に置いてましたよ・・・

墓王ニトと戦うダンジョンも細い道を灯りを照らして進んだりしましたが、どれだけ落としたいのかと(笑


 結晶洞窟をクリアした事により最終ダンジョンと思われる場所への鍵(各ボスのソウル)が揃いました。
しかし結晶洞窟には、お気にのダーク装備一式を強化する事のできる白い鉱石を持ってる敵がいて、
更にそいつが篝火近くにいるもんだから、ここぞとばかりに暫く稼ぐ予定。

 PS3版だとv1.04アップデートで巨人の鍛冶屋からその鉱石を買う事ができるらしいのですが、
箱360海外版はまだv1.03。既に国内ではv1.05アップデート内容も発表されてたりしますが、
果たして箱360版のアップデートはいつになるのか・・・


バンダイナムコ、「スーパーロボット大戦F」、「スーパーロボット大戦F 完結編」
  PS3/PSP用「ゲームアーカイブス」で登場!!


 PS版はサターン版に比べるとBGMが劣化してるとか言われてたりするけど、
当時サターン持ってなかったんでPS版が出るって聞いた時は本当に嬉しかったなー
と、そういう意味で思い入れはあるんですけど価格設定が強気すぎて手を出し辛いな!



11月8日

ダークソウル、初見で死亡はよくありますが強制敗北イベントなんてのもあるのな!

 ボスにやる気満々で挑んだらダメージが全然通らず一方的にボコられ続け、
死亡して、こいつどうやって倒すんだと思ったら知らない場所に飛ばされてしまった。
あ、あのー・・・僕のキャラの人間性7つと3万6千ソウルは一体どこへ・・・^p^;

 ミミックとか掴み攻撃みたいな食らったら致命傷的なものは良いアクセントになってると思いますが、
ボス戦で何しても死亡ってのは、コマンド制RPGのイベント戦やってるみたいでちょっと萎えますね。

そして息抜きに他プレイヤーに侵入してみようかと赤オーブ使ったものの全然マッチングされない!


XBLA用『Alan Wake』新作タイトルのスクリーンショットが初披露!

 ナイトスプリングス!ALAN WAKE劇中に同名のテレビ番組がありますが、あれをゲームにするのかな?
それともDLC「小説家」後の話でアランがあの世界に行くんだろうか。


グレフ、PS3/Xbox 360「アンダーディフィートHD」新モード「リミックスモード」を追加し2012年春発売

ドリキャス版は買おうか悩んでいたら、いつの間にかプレミア化してたなぁ・・・


Call of Duty: Modern Warfare 3 海外レビュー

このシリーズのシングルはもうお腹いっぱいですが、MW2の時にハマったSpecOpsの出来が気になる。



11月7日

 ワルロマをクリアした余韻が続いて中々他のゲームをやる調子が出ませんが、
ダークソウル、今日は墓場の奥にいる墓王ニト、デーモン遺跡の炎司祭デーモン、百足デーモンを撃破。

調子が出ないと言いつつボス3体倒してますけど、終始ボーっとして道中で落下死しまくりだったわ・・・

 ニトはお供の骨が邪魔でしたが処理後はぐるぐる回って大発火連発、
炎司祭は以前戦った事のあるデーモンの色違いだったので攻撃方法覚えてて楽勝だったのですが、
辺りが溶岩で安全地帯が少なく、更に強力な掴み攻撃を出してくる百足はちょっと苦戦しました。

 百足行く前にNPCのソラールを召還できるけれど開幕と同時に溶岩へローリングして、
こっちの攻撃が届き辛い場所で囮になってくれるものだから正直役立たずでござる・・・結局1人で倒しました。

 今まで炎武器がメインで、雷武器はリーチは長いが火力は弱めのデーモンスピアを使ってましたが、
敵が炎耐性ありそうな奴等ばっかだったので、先日ダークレイスの誓約で手に入れたダークソードを雷にしてみた。
強攻撃がダンスみたいな振り上げ攻撃でリーチが全然無いですが、通常攻撃共に火力はそこそこ。
性能云々より何より見た目が気に入ってるので、もうクリアまで雷武器はこれ1本でいこうかな。



11月6日

という事で約1週間かかりましたがワルキューレロマンツェ全員クリア。以下、各ヒロインのシナリオ等の簡単な評価


スィーリア

 共通ルートのスポ根展開をそのまま持ってきた感じでテキストが読み易かった。
他ルートに比べると各試合の密度が濃かったし、兄貴との対決も燃えるものが。
デート中の女の子っぽいところは必見。エロはこっちを本気で殺しにかかってきてると思わせるほどエロい。
全体的に良く出来ているので、これからワルロマをプレイするなら後の方に回した方が良いかと思います。

リサ

 リサのベグライターをやりたい→どうしてですか?→君が好きだからだ!(バーン
あまりの唐突な展開に、最初何が起こったかわからなかった!
かと思えばリサとのエロシーンの翌日にちょっとフィオナに吹き込まれただけで、
コロっと愛想悪くなりギスギス関係になったり・・・可愛いキャラなだけに色々勿体無い。

フィオナはイライラするキャラだったけど、その分ベルティーユの良さが引き立つ場面があったので良し。


美桜

 素質>>(超えられない壁)>>努力 ま、まぁ奇跡+ベグライターの主人公が優秀だったって事で・・・
この間も書いたが美桜が恋人になってからの声優の演技が素晴らしく、このルートはそれだけで許せてしまう。

 プレイ順番的には一番最初かリサルートの前にやるのが良いと思います。
個人的にシナリオがイマイチと思ってるのとは別で、美桜ルートで僅かながらフィオナの事が語られるので、
それを知ってからリサルートをプレイすれば多少のイライラも軽減されるかもしれない。

髪がロングの頃の美桜が良いって人を某掲示板で結構見かけましたが、俺はショートのが好きですね。


ノエル

ノエル、俺だ!結婚してくれ!


 というわけでコンプしましたが、自分が近年プレイしたエロゲーの中でもトップクラスの評価をあげたい作品ですね。
プリラバの良いところを更に良くした作りで、あの作品が大好きだった人はきっと気に入るはず。
発表から発売まで3年近く待たされたわけですが、待った甲斐のある出来で大満足でした。

 惜しいのは間を空けずに割と早い時期に次のエロシーンが発生するので、
プレイヤーの体力がもたないという事くらいか。俺とかキスシーン以降はほぼ賢者モードだったわ・・・
クリア後には回想に1つエクストラでシーンが追加される嬉しいオマケもあって、これは当分HDD常駐確定です。


 つー事でゲームは再びダークソウルに集中。ここ数日は稼ぎメインだったのでそろそろ1周クリアしたい。
ワルロマのおかげで久々に高まったエロゲへの熱を利用しない手はないなと、
今やってるアニメが面白い「まじこい」を再度プレイしたいとこなんだけど、
来年になったらアップグレード版のSが出るし急いでやり直す必要もないかなぁ。



11月5日

ワルキューレロマンツェ、ノエルルート終了

 恋人なってからのノエルは、他のルートでは見れなかった照れてる場面なんかもあり今まで以上に可愛かった。
エロはこれまでのキャラ同様で濃いのですが、他に比べると主人公が攻められる場面が多くて俺得。
キスシーンでそのまま主人公の首を甘噛みするシーンがあるのですが、これがまたかなりエロい。
それまで美桜とのキスの場面がお気に入りでしたが、それとはまた違った良さがありましたね。

 リサ、美桜とシナリオが微妙だったのでキャラ萌えされできればいいやって気持ちでプレイしていましたが、
いやー良い意味で期待を裏切られた話でした。個人的にはスィーリアのシナリオより良かった。
家族愛がテーマになっているのですが、終盤のノエル家族の和解場面で不覚にも涙してしまいました。
ラストの結婚式とかもう視界がぼやけて見えなかった!今回ばかりは目当てのキャラを最後に攻略して良かったなぁ。

つー事で全キャラ終わりましたが、全体的な感想は明日辺りにでも書こうかなーと思います。

 それにしても、まさかノエルルートでもベルティーユが良いとこ見せるとは思わなかった。
結局、彼女は全ルートで何かしらおいしい場面があってスィーリアとは別の意味で優遇されてますね。
さぁ早くRicottaはワルロマファンディスクを作る作業に入るんだ!メーカー的にコンシューマーで攻略可って形になりそうだけど!



11月4日

ワルロマ、美桜ルートクリア。これで残りは俺的メインのノエルを残すのみ。

 昨日書いた通り、美桜とのイチャイチャな場面は非常に良かったんだけれどジョストの方の話はちょっと残念。
普通の生徒から騎士になって間もない美桜が大会に出場してからは、いきなり強キャラと化してしまうので、
他ルートで大体のキャラの強さがわかっている事もあってか、元々騎士なキャラがちょっとかわいそうな事に。

 ベルティーユとの1回戦は共通ルートの時と変わらず面白かったんだけど、
それ以降の試合、特に茜との準々決勝やスィーリアとの決勝がなぁ・・・
いや、このゲームのキャッチフレーズが「恋する乙女は奇跡を起こす」なので間違ってはいないし、
考えてみたらシナリオメインのゲームでもないので、美桜が可愛すぎるし気にしない事にする!

つーか、シナリオが安定していてエロも高水準なスィーリアが優遇されすぎなだけなんだよな、きっと(笑


ワルロマやりつつダークソウルで人間性集めのネズミマラソン

 誓約を蜘蛛の姫様とのやつからダークレイスに変更していたので、
カアスに人間性を30個貢いで闇装備をゲットしましたが、ダークヒーローっぽくて惚れた!
強化素材がまだ少ないので今の主力装備には数値で勝てませんが盾とローリングで頑張れば常用できそうか?
この装備で他プレイヤーに黒ファントムで侵入してみたいところですが、
霧の指輪持ちにボコられそうなので、その辺は先日PS3で配信されたアップデートが箱360版でもきたらにしよう・・・


Ubisoft、Rainbow Six最新作『Rainbow 6 Patriots』公式発表!

ムービー見たけど、R6ベガスにスプセルCVを足して2で割った様な感じだ。


『デビル メイ クライ』3作品がHDで復活、『デビル メイ クライ HDコレクション』が発売決定

3はまたプレイしたいと思って中古を買おうか考えてただけに実績対応のHD化は嬉しいな。



11月3日

ワルキューレロマンツェ、美桜ルートプレイ開始。

 ルート入ってからのラブラブイチャイチャっぷりにニヤニヤと悶絶が止まらない・・・!
元々、髪がショートになってからの美桜は好みではありましたが、声優である車の人の演技の良さもあって更に好きになったわ。
特に拗ねたり恥ずかしがったりした時の美桜が可愛すぎて辛い。正直、一番最初にプレイしないで良かった!
先日クリアしたリサルートでのフィオナによるイライラが浄化されるわ・・・

 あとワルロマってキスシーンがやたら作り込まれていて、これまでクリアした2人もかなり良かったのですが、
今のとこその部分だけでいうと俺の中で美桜がトップ。やはりピンクは淫乱ってのは間違ってないな(笑
まだ恋人になってからそんなに進んでいませんが、今後どれだけ俺を撃墜してくるのだろうか。


『GTA V』トレイラーから更なるディテールや憶測が浮上『GTA V』トレイラーから更なるディテールや憶測が浮上

 GTA:TBoGTでもゴルフはあったけど練習場の打ちっぱなしだったので、ホールを回れるなら嬉しいな。
農場はGTA SAのトゥルースを思い出しますね。噂されている通り、今回はサンアンドレアスが舞台なんだろうかと期待してしまう。


「ソウルキャリバーV」の最新ムービーが公開。今回の“クリエイション”はこんなところまでこだわれる

見た目は4以上に色々弄くれそうですが流派はどうなるんだろうなぁ。3みたいにキャラクリ専用の流派があるといいんだが。



11月2日

ダークソウル 絵画世界でプリシラ撃破

 プリシラと対面した時、いきなり襲ってくるわけでなく会話する事ができたので、
これは戦わないでも問題ない相手だったのかな・・・海外版だから会話内容がイマイチわからぬ。
しかし今まで通り、ボス撃破実績がある気がしたので気にせず背後から全力で斧を振ってしまった。

 キレた女性は怖そうな気がしたので警戒しつつ戦ってましたが、
出血効果のある一撃は続けて食らってしまうと痛いものの、ガーゴイルの斧で出血耐性を上げられますし、
姿を消す能力も足跡は表れるし、ヘッドホン装着してのプレイなので位置把握も楽だった。

 絵画世界ですが、スライムみたいな亡者達が陣形のファランクスをやっていて、それが物凄い気持ち悪かったなぁ。
あまりの密集度合いに勝てる気がしねぇ!と全力で逃げたが、考えてみたら複数相手できる呪術があったのを忘れてた。
調べてたらファランクスはデモンズソウルにもいた敵だそうで。キモいが強烈なインパクトのある敵は印象に残るので大事よね。

 そういや、とある道具屋で魔戒騎士オーンスタイン装備が売ってたので兜だけ購入してみた。
以前戦ったオーンスタインとスモウの倒す順番でどちらかの防具が売られるみたいですが、
なんかオーンスタイン兜はオリジナルに比べると首の部分が長くて微妙にダサいような・・・
これってスモウ装備の方は、付けたらあの腹と変な顔が再現されるんですかねぇ・・・

 装備の方は軽くて高性能で、強化はできずともかなり実用性のある装備なのが嬉しい。
グレートアクスと大盾を使い出してから重量調整がやや厳しくなってきたので。


『ドリームクラブZERO ポータブル』PS Vita版の追加要素が明らかに

 新しい私服が良すぎる!これだけでも箱360の方に出してもらいたけど無理かなー
ドリー犬は機能としては良いんじゃないかと思うけど、肝心の犬の見た目がひどすぎて吹いた。


『Dark Souls』の全世界出荷本数が150万本を突破!

 デモンズをプレイ済みの人には評価が分かれてるみたいだけど、今回がシリーズ初プレイの俺はかなり楽しめてるな。
戦闘の緊張感以外にも、マップがシームレスで序盤から色々な場所に行けるってのが探索好きとしては最高です。


カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」 冒険の拠点となる城塞都市「領都グラン・ソレン」

城塞都市だし、Dragon Ageのビジルの要塞みたいに防衛戦とかあるといいな。













inserted by FC2 system