10月31日

 ワルキューレロマンツェ リサルートをクリア。話の流れが割と良く出来ていたスィーリアルートに比べると、
恋愛に発展するまでが唐突すぎたり、その前も後もリサが他人の言葉に左右されまくりだったりで、
プレイしていて呆気に取られっぱなしでした。本来のリサは可愛いんだけど、おかげで終始モヤモヤした感情でプレイしてた。
ウザさに定評のあるサブキャラのフィオナの方は、よくあんなキャラを作り出せたなーと逆に感心(笑

 まぁそんなリサルートも玲奈先輩のベグライターに一時的になるという神イベントがあったから満足。
スィーリアルートでも先輩は度々出ていましたが、リサルートでの先輩は凄まじく良いキャラすぎる・・・
そのまま大会でも先輩のベグライターをやらせてくれという選択肢が無かったのが残念でなりません!

という事で次は美桜ルートへ。楽しみだー


Game*Sparkリサーチ『最も感動したエンディング』回答受付中!

昔書いた様な気がするがワンダープロジェクトJ2のエンディング。



10月30日

気がついたら1日が終わってたので以下適当

ゴーカイジャー:ゴーオンジャー回の続きだけどかなり面白かった!だがゴーオンゴーカイオーの見た目は微妙
仮面ライダーフォーゼ:とばっちり食らったキングに腹筋崩壊でファイヤーステイツの印象が薄い(笑
ガンダムAGE:録ってはいるので明日見る
天皇賞・秋:予想忘れた 見逃した そして買っても確実に外れてた
ワルキューレロマンツェ:リサルートをちょっと進めた程度 サブキャラのフィオナのウザは天井知らず
ダークソウル:小ロンド遺跡のボス 四人の公王を撃破 月光蝶のソウルで作れる盾の特殊弾連発とチキン乙

ワルロマは結局週末で終わらなかったなー

 駄目元でダクソのアノール・ロンドで白サインを出してみたところ運良く要請が。
俺が攻略した時は黒ファントムに侵入されまくりで白ファントムを呼ぶ事ができなかったので、
無理だろうなーと思っていましたが、大丈夫な時もあるんですね。
って事でソロの時に死にまくったオーンスタイン、スモウのタッグも3人で挑む事ができたが楽勝すぎた。



10月29日

ワルロマ1周目クリア。キャラの方は・・・えーと・・・スィーリアでした^p^

 シナリオは共通ルートから引き続きのスポ根展開で燃える展開なんかもあって楽しめました。
少女騎士物語って副題はあるけど、ジョストという競技の学園大会での話が主なので、
騎士っぽく感じるのは槍や鎧などの装備や公爵、侯爵といった家柄のキャラがいるといった事くらいですね。

 昨日スィーリアにしようかと書いた後にやっぱ美桜でいこうとテキストを読み進めていたのですが、
美桜が髪を切ってジョストの試合に挑むというイベント後に派生するルートがスィーリア、リサ、ノエルだけだった罠。
多分、開始から髪切りイベントまでに2、3箇所あった選択肢が美桜ルートのフラグだったのかな・・・


 って事で徹夜でやっていた事もあり、今更スキップで戻ってもプレイするのがしんどかったのでスィーリアを選択。
上記3人のルートはスィーリアの相方になるか否かで始まり、断るとリサ、更に断るとノエルって流れになっているので、
2周目は途中セーブ使ってリサを攻略しようかなーと。あ、でもお気にのノエルは最後に取っておきますよ。

体験版をやってなかったので、今までムービーくらいでしか判断できませんでしたがノエルは性格も好みだわ。


 で、スィーリアルートですが、話は面白くエロシーンもかなり濃くて大満足。
かわしまりの演じる見た目クールな先輩キャラっていうと大体ある程度のイメージはあったので、
スィーリアもその類かなと思っていたのですが結構違っていて得した気分。特に恋人になってからの女の子っぷりが素晴らしい!
しかも生徒会室とかで誘ってくるエロさも兼ね揃え、なんつーかいきなり当たりを引いてしまって勿体無い感も(笑


 エロシーンはプリラバと同じく原画こもりけい氏の趣味炸裂なプレイ満載かつパワーアップ。
わかってくれる人がいるかわかりませんが、黒愛ってエロゲばりのひょっとこ顔があったり、
プリラバでの優さんのティーポットプレイに匹敵するにょげーなシーンなんかもあったり。

 各種メディア展開をしそうな雰囲気のおかげでエロ薄になるんじゃないかと思ったりしたが、そんな事は心配無用であった。
なのでメインキャラと同じく魅力的なサブキャラの面々が攻略できないのが本当に残念でなりません。
1周目で既に茜、ベルティーユ、綾子さん、東雲さん、玲奈先輩が俺の心を掴んで離さないので、そのうちFDを出してくれる事を祈る!


ラジオ会館に人工衛星が衝突した秋葉原の様子

買う物とか無いですけど、シュタゲファンとして見に行ってみますかねぇ。



10月28日

ワルキューレロマンツェ買って来たので早速やっております。

 メインキャラのサンプルボイスしか聴いてなかったもので、サブキャラの声優陣を今まで知りませんでしたが豪華すぎ!
誰とかは自分の口からは言えませんが、あんな人やこんな人まで!
同社のプリンセスラバー!の場合は声優変更してコンシューマー版やアニメなどのメディア展開をしてましたが、
ワルロマは最初からプリラバと同じ路線で展開する気バリバリな印象だ(笑

 まぁそれは置いておいて、久々にエロゲでテキストをじっくり読んでのプレイですが序盤から中々面白く、
展開がどことなくスポ根っぽくて話も入り易いしで好感触です。
男友人のカイルがプリラバの根津の様にでしゃばったりせず、常識のある良い友人なのも良し。

 それにしても初回は美桜を攻略予定でいましたが、スィーリアさんが登場した時から彼女が気になって仕方ない。
やっぱ、中の人(かわしまりの)ファンとしては先にやってしまいたくなるものがあるな。エロ的な意味で。

 予定としては今週中でガッツリプレイして全キャラクリアしたいところ。
最初、ダークソウルをやりながらの同時進行をしていましたが、
ワルロマの方を見ているうちにスティック倒していて落下死したり敵に突っ込んでたりとグダグダでした!



10月27日

 明日はついにワルキューレロマンツェの発売日。いやーここまで長かったなぁ。
待った期間はSTARLESSほどじゃないですけど、気分的には同じくらいですね。
シナリオ、エロ共に自社のプリンセスラバー!並かそれ以上の満足度になる事を期待してますが果たしてどうなる事か。


今日のダークソウルの大半は不死街 最下層のスライム狩りに替わる病み村のヒル狩り。

 アイテムドロップ率の上がる指輪を手に入れたので、装備してやってみたところ大量に強化素材ゲット。
というわけで以前拾って見た目と名前が気に入った大曲刀のムラクモを粗製にしてみました。
攻撃力の技量補正が下がり筋力補正が上がるのは自キャラにはプラス。

 粗製は既にクレイモアがありますが、属性武器が作れる様になったのでここらで炎のクレイモアに変更。
炎は呪術で使っている時も思いましたが、いやー安定して火力が出て使い易いですね。
2キャラ目やる時は病み村〜デーモン遺跡を早い時期に行ってサクっと炎武器を作れる様にしとこうかな。


 SteamがハロウィンセールをやってますがAmnesiaが$4だったりボダラン、S.T.A.L.K.E.R.辺りも格安。
個人的にはセール対象がホリデーセールとかで買ったやつが多く、他も惹かれるソフトが無い・・・
セール終了の31日までにセール品が追加されていくといいんだけどなぁ。つーかAmnesia、怖くてまだ全然やれていないわー


『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II』がPSPで発売決定!

 まさかの続編きたー!DSのLOEリメイクは良く出来ていたのでウィンキーには期待しちゃいますよ。
つーか、普段は初回限定版とか興味は無いんだけど、PSP版LOEが欲しいからたまには手を出してみるかなぁ。


ロックスター・ゲームス、PS3/Xbox 360「マックス・ペイン3」発売決定!
  元刑事「マックス・ペイン」のその後の物語を描写するシリーズ最新作

2は日本語版が発売されませんでしたが、3のムービーに字幕あるって事は今度は出すのか。


『海外ゲーマーが選ぶ今世代のJRPG』TOP20

そういやエンドオブエタニティとストレンジジャーニーは買おうかと思って結局買わずじまいだ。



10月26日

相変わらずダクソに夢中で寝不足です!

 今日はセンの古城とアノール・ロンドを攻略。
どっちとも地形、トラップが嫌らしく道中で落下死を何度やった事か・・・
特にアノール・ロンドに関しては槍持ってるデーモン、巨人兵、量産型黒騎士な銀騎士辺りが強敵で、
篝火を見つけるまで死ぬわけにもいかんので、慣れるまでは呪術使いまくりで進んでた。

で、ボスのオーンスタイン、スモウがこれまた強い!

 2匹でさえ辛いのに一匹倒したらこの手のゲームでよくある片方パワーアップ状態に・・・
オーンスタインを倒したらスモウのハンマーが雷属性になり防御してもガリガリHPを削られ、
スモウを倒したらオーンスタインが巨大化し、やたらリーチのある突きや食らうと即死級の串刺しを使用。

 最終的に自分はオーンスタイン残しで撃破。30回近く死んでましたが多分ボス戦で一番死んだ気がする。
決め手は道中の槍持ちデーモンがドロップした槍でした。リーチが結構あるのでスモウ相手が非常に楽だった。
当初はクレイモア使いだったはずが、いつの間にか槍で戦ってばっかだわ・・・
どうでもいいけどオーンスタインの姿がGAROっぽくてかっこいいなと思ったんだけど、こいつの防具はあるのかな?

 ちなみに生者になってNPCか白サイン出してるプレイヤーを要請したかったのですが、
アノール・ロンドでの黒ファントム侵入の多さったらないな!
やられっぱなしで白サイン拾えず結局、亡者での1人撃破。霧の指輪(半透明+タゲロック不可)持ち黒ファンはマジ辛い。

 ボスの先にはなんか物凄いおっぱいキャラが!嬉しい事に話しかけたら一部の篝火間でワープが出来るように。
しかしどこ行っていいものかイマイチわからんので、この際これまでスルーしてた場所を探索してみますかね。


Ricotta 『ワルキューレロマンツェ』CMムービー ノエル ver.の配信を開始!

俺の本命キャラきた!ソフマップだかの人気投票でもノエルは1位だったらしいですね。



10月25日

 今週のワルキューレロマンツェ発売までにダークソウルを1周終わらせたいところですが、
多分無理だろうなぁ・・・まぁ気楽に並行プレイでやっていくとします。

 で、今日はついにヒドラを倒しました。やっぱボス戦は重量軽くした方がいいみたいね。
ローリングの性能が一段階上がるまで軽くして、盾での防御より回避優先でダッシュ→ローリングしまくり。
ブレスを止めて頭での噛みつき攻撃をする範囲まできたらもう楽勝でした。

 倒した後は少し進んだ場所でイベントがあり、軽くてやたら防御性能の高いスカートを入手したので、
どうせなら今後はガチガチに固めるのを止めて軽量級でいこうかなーと。
今更だけど軽い方が呪術の発火とかも当てるのが楽ですしね。


その後はヒドラ撃破後に進める森でボスの狼と対決。

 口に咥えた剣の範囲がデカくて痛いけど、斬った後に下がる事が多いので回復する余裕はあった。
ここ来る前に呪術の火の強化を2→10までやってた事もあってか、
炎投げるだけで500とか剣で斬ってるよりお手軽大ダメージが!
おかげで久々に初見でボスを撃破できましたよ。いやーこんな強いならもっと前から強化しておくべきだった。


 そういや今日、森を通る時に初めて他プレイヤーに侵入されました。NPCとは比べ物にならない緊張感。
どうやら誓約で森の番人みたいのになってる者は、森を生者が通ると撃退してこいみたいな感じで飛ばされるらしい。
って事で初の対戦は・・・周りの雑魚的の邪魔もあってか惨敗!

 悔しかったので復活後、再び生者になって2度目の対決(別プレイヤー)をしましたが、これも負け!
ならば今度は早々に隅でも行って雑魚を処理して、タイマン状態を作り出せば・・・勝てた!
3回目の相手が重量装備で回避性能に乏しく、更に片手剣&盾のみで魔法や飛び道具を使って来ないのが幸いでした。
こっちはチキンに炎投げつつハルバードでチクチクと微妙に空気読んでなかったな!でも必死だった!

今は初回って事でステータス振りも手探り状態ですが、2周目は対人用にちょっと色々考えてみますかねー


「Grand Theft Auto V」の公式サイトが突如オープン。詳細は不明ながら,北米時間の11月2日には最初のムービーを公開

 4には色々と衝撃を受けただけに5も期待しちゃいますね。
SAまでのGTAをインスパイアしたセインツロウは3でもひたすらお馬鹿路線を突っ走ってますが、
GTAはもう4からのリアル路線を貫いて欲しいな。


Xbox 360版『Minecraft』は2012年春にXBLAでリリース!

 箱のインディーズで何本かあるマイクラのクローンは売れてるみたいだし、
本家が配信されたらかなり人気出そうですね。


Ricotta 『ワルキューレロマンツェ』CMムービー 美桜 ver.の配信を開始!

エロ的に期待できそうなのはスィーリアさんなんだが初回プレイは美桜でいこうかと思ってたり。



10月24日

 ダークソウル、病み村へ行ってボスのクラーグ(巨大蜘蛛)を撃破。
病み村って1つは不死街 最下層、もう1つは飛竜の谷からと2つのルートがあるのですが自分は後者での攻略。
というわけで谷前の月光蝶のいる森とかでレベルを上げてるうちに40になってたのですが、
多分ここ、最下層でドラゴン倒してそのまま行ってた方がゲーム的には面白かったっぽいな。
愛用の粗製クレイモア+5を両手持ちして斬ると小型の敵がほぼ一撃で呆気無かった。

 あと村では特に遠距離から毒の吹き矢を撃ってくる敵と広範囲に亘る毒の沼地が鬱陶しいけど、
森に解毒アイテムを高確率で落とす敵がいた事もあり毒状態で困る事も無く。

 ボス蜘蛛は女性の体がくっ付いていており美人で全裸なのが俺に良しですが、
衝撃波と吐いた先がダメージ地帯になる溶岩に注意すればボスの中でも割と楽な部類。
しかし、ここ楽な割に白ファントムやった時の報酬ソウルが1万と大きめで美味しい!

 あまりに楽なバイトなので暫く居座ろうかと思いましたが、レベルが原因なのか中々召還されない・・・
とりあえず1時間待ってみましたが、呼ばれたのは2回だけでした。
まぁ正直ここのお供って囮にNPCの変態(♀)1人がいればで十分だし呼ぶ必要も無いっぽいですけどね。

変態のお姿。黒ファントムで侵入された時、こんなのが毒の沼地を突っ走ってくるもんだから笑いっぱなしでした。


 ボスフロア奥の篝火のとこにも蜘蛛娘が。クラーグは強気おっぱいでしたが、こっちは無口おっぱい。
彼女と話してみたら誓約を結べるので、結んでみたところ強力な炎の呪術をゲット。

誓約後、人間性を貢ぐ事ができるけど一定数上げたら何か良い事でもあるのだろうか。


ぶっ飛び具合が来るところまで来たかもしれない
  「セインツロウ ザ・サード」のメディア体験会レポート。本邦初公開の千人切りモードをプレイしてみた

セインツでHordeが遊べるとかワクワクするな!


間性を求め、捧げ、奪い合う
  独特なオンラインプレイや誓約による“相互ロールプレイ”の魅力 「DARK SOULS」(オンラインプレイ編)


 そういや幻影やメッセージ、血痕、白サインはよく見かけますが、
NPC以外の黒ファントムにはまだ侵入されてません。
来たら来たでビビって負けそうだけど一度遭遇してみたいわ。


10万円を超えるものまで存在する、圧倒的プレミアがついたゲームソフト

 サファイアはPSPで移植、LSDとシルバーガンはDL配信されてるので遊ぶだけなら手が出し易いですね。
lainは原作含め大好きでソフトは昔持ってましたが売っちゃいました・・・またやりたいけど配信はあれ無理っぽいね。
あとこれまた売ってしまったPS2の仮面ライダーカブトは完成度高い事もあってか今じゃプレ価格だなぁ。

 今持ってるので一時期レアだったのはFCのへべれけかな?
ただあれもWiiのVCで配信されてるので、そんなにありがたみはないですね。



10月23日

オルフェーヴルと池添3冠達成おめ!ステイゴールドの仔が3冠とか親父の現役時代ファンだった身としては嬉しくてたまらん!


今回のフォーゼはキングにスポットを当てた話でしたがクサい熱血青春展開で面白かった!

 前の話での賢吾の台詞からキングがパワーダイザーに乗るフラグは立ってましたが、
ここまでのウザキャラっぷりをチャラにする活躍で俺のキング株が急上昇ですよ。
てか放送時間中のツイッターでもホットワードに大文字とかキングが出てたし皆同じ気持ちだろうな(笑
まぁ彼のライダー部加入前のへたれ度合いも好きだったので、今後もそういう役どころは期待したいところ。

来週は新しいステイツも登場するっぽいし、また楽しみだわー


ダークソウルは飛竜の谷を抜けて病み村に到達。雷のブレスを吐いてくる飛竜マジ怖い。

 谷の途中にいる巨大なドラゴンゾンビは崖に張り付いたままの状態で毒のブレスを撒きつつ、
爪での振り下ろしをやってきますが、爪は接近しなければ出して来ないので、
ブレス吐いた直後にシールド構え前進して炎投げたりクレイモアで斬るなりして1発当てたら戻るの繰り返し。
幸い、山の壁際にブレスを吐く攻撃範囲にはなってるけどブレスが届かない安全地帯があったので楽でしたね。
しかし初見の際に爪の一撃で死亡し、復活後に道中の飛竜を無視しようとしたら雷ブレス直撃食らって1万ソウルが無になり赤字!

ちなみに今日も上記含め結構遊んでいたのですが大半の時間がヒドラにボコられてました。

 人気が無いのか白サインも周囲に無いしで結局勝ててません。
今の装備じゃ重くて回避が辛いし盾もブレス1発ならまだしも連続で食らうと余裕で死ねますし、
付近の建物にいた、やたら強い騎士を倒したら装備重量がアップする指輪を持ってたので、
それを装備したらいくらか改善されたものの、それでもまだブレスに当たってしまう事が。もう後回しにするかな・・・



10日22日

 今日は半日くらいダークソウルやってた気がする。その割にそんなに進んでないんですけどね。
ボスの方は月光蝶とマスク3つ付けた魔道士みたいのを倒しましたがそんなに強くなかったかな・・・
大半は素材集めで不死街 最下層のスライム狩りに時間を費やしてたと思います。

現在の格好。パイロマンサーって感じはしませんが、かっこいいので良し。

 武器の方はクレイモアを粗製+5、ハルバードを神聖+5にしました。
それと、この際だから黒騎士がドロップした上位の素材なんかも使って防具を一気に強化。
今まで武器が第一って事で防具は+1くらいで進めてたけど、
車輪スケルトンやら黒騎士がいる辺りでゴリゴリ削られてたので気休め程度になればなーと。
まぁ重量、魔法耐性、状態異常耐性のが重要な気がしますけどね・・・だが見た目は大事!

 その後、崖に2度落下して人間性14とソウル1万消失と今までで一番の損害が。
一通り装備を強化した後だったからそんなにショックは無かったものの、そうじゃなかったら発狂してたな。


最近競馬は全然やってませんでしたが明日の菊花賞でオルフェーヴルがクラシック3冠制覇かもって事で楽しみ。



10月21日

 ダークソウルで今日は山羊頭のデーモン、巨大ネズミ、貪食ドラゴンを倒したのですが、
山羊頭が一番難しかったかなぁ・・・というかお供の犬2匹が邪魔すぎる。
犬が素早い+とっとと仕留めないと山羊頭の手痛い一撃を食らってダウン→リンチで終了なので、
上手くいくまでにそれなりに時間がかかりました。しかも回収ミスって人間性を2、ソウルを4000近く失ってしまった。

 巨大ネズミは頭上から何回か炎を投げた後に魔法付加したクレイモアの落下攻撃で無傷の勝利。
貪食ドラゴン戦ではフロア前に白サインが結構あったので、折角だしと初めてこっちから要請しましたが、
一緒にやった外人2人が上手くて苦も無く撃破。しかも尻尾も切れたのでユニーク斧ゲット!
ドラゴンはこれまでのボスで一番デカく、3人で分散して戦ってる光景はまるで某狩りゲーみたいだった(笑

正直この巨大ネズミ〜貪食ドラゴンはボスより雑魚のバジリスクが脅威だったわ・・・

 一回下へ下へと潜ってる内にバジリスクの大群に遭遇してしまい、彼等の吐くガスを直撃してしまったのですが、
ガスを食らいまくって呪い状態になるとその場で死亡になり、復活後も呪いは継続しており治すまでHP半分っつー痛い状況に。
たまたま手持ちに解呪石があったから助かったものの、呪いがどういうものかわかったし今度はこまめに買っておかないといかんですね。
 上記に加え某ゾンビゲーみたいな肉切り包丁持ったコックが襲ってきたり、
天井からスライム落ちてきたりと不死街 最下層は怖すぎる。篝火見つけた時は嬉しさで涙出そうになったね!


アリスソフト 「アリボー2」第三弾は 「零式」から「TYPE OF ZERO!」

零式は大好きなんでこれは嬉しい!


RPGを途中で放り出す最大の理由が酷い。 サラマンダーより酷い。

 リタイアしたRPGは覚えてるのだと聖獣集めるのが苦行だったテイルズオブリバース。
個人的に不満しか出てこないスターオーシャン4は発売日に買っただけに何とか頑張ってクリアしたけど、
あれ以降、国産RPGのシリーズ物は様子見する事が多くなってしまいました。



10月20日

ダークソウル、ボスっぽいガーゴイル2匹を撃破。

 下で戦ってる時、たまに鐘の鳴る音が聞こえて不思議に思っていましたが、
これってガーゴイルを撃破した先にある鐘を他プレイヤーが鳴らしていたからなのね。
ソロプレイ中に知らない人の霊体が一時的に見えたりもするし、こういう演出は心が癒されますね。

 で、ガーゴイルはクレイモア+4にアイテムで雷属性を一時的に付加させ更にNPC2人呼んでのゴリ推し。
途中で、そこそこいい装備は拾っていたつもりだったが一発食らっただけで結構なダメージで焦りました。

 この戦闘でガーゴイルテイルアックスなる物を入手。待望の斧ゲットでテンション上がりったものの、
強攻撃した時に元は尻尾だからなのか、持ち手が鞭みたいにしなってなんかイマイチ・・・
まだ暫くはクレイモアをメインに使う事になりそうです。

 クレイモアを強化するソウルを稼ぐ合間に昨日の段階で使い辛いと感じたハルバードの練習をしましたが、
慣れると狭いフロアでの団体相手とかに便利ね!ガーゴイル前の亡者だらけの通路とかハルバード無双だった。

 それと塔側の黒騎士と戦ってみたところ、開幕バックスタブ+逃げつつ攻撃をちまちま当ててなんとか撃破。
倒した後に彼の剣を手に入れましたが見た目がかっこいい!必要筋力がまだ足りないので実戦投入はできませんけど・・・


『アイドルマスター』リアル765プロ企画を池袋で多数同時展開

ナンジャタウン限定パスの春香が可愛いな。



10月19日

アイマス2とか進めたいんだけどダークソウルが面白くて・・・!

 城下街を駆け上がっていったら頂上で牛頭のデーモンとの戦闘がありましたがなんとか勝利。
建物からの落下攻撃に気づくのに少し時間がかかりましたが、
ぶっちゃけこいつより道中の大量の雑魚相手のがしんどかったような。
死ぬ度に復活してしまい、相手にするのが面倒で最終的にダッシュで無視しちゃいました。

 それと途中で黒い鎧を身に纏った騎士が後ろ向いて宝を守っていたので不意打ちをしかけてみましたが、
一撃与えた後、凄まじい威力の攻撃を食らいあっという間に昇天。
ちょっと先へ行ったところの塔の上にもいたけど、現時点じゃ何やっても勝てなさそうだな。
場所的に戻るのが面倒そうだけど、もう少し強くなったら再戦してみたいところ。

 今まで初期武器のハンドアックスか墓近くで拾ったメイスを使ってましたが、
新たにクレイモアを入手。これのおかげで嫌らしい槍持ち相手が凄い楽になりました。
他にハルバードなんかも拾いましたが、どうも自分には扱い辛いので強化はクレイモアでいこう。


機械と融合できる人類はどんな社会を造るのか 自由度の高いサイバーパンクRPG登場「 デウスエクス」

Deus Exシリーズは大好きなので今作も近いうちに買う!


Dungeon Defenders、PayDay: The Heist 海外レビュー

>もし友人がいないなら、まるで修道士のように、耳を貸してくれない神の名の下に、
 レベル70のヒーロー4人全員で難易度Insaneのキャンペーンをクリアするのだと決心する事も可能だ。

不覚にも笑った。野良での協力プレイでも楽しめるならPC版の方を買いますかねぇ。



10月18日

『ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]』マスターアップのお知らせ

 ついにマスターアップ・・・!いやまだSTARLESSの時みたいに現物を見ないと実感が沸かないけどな!
結局、体験版の方はDLしてはいるものの遊んでおりません。もうこのまま製品版を待てばいいかな。
キャラはマスターアップ記念絵にもなってるノエルが今のところお気に入りなのですが、誰から攻略しようかな。
そんな事やエロシーンどうなるやら色々考えつつ発売日を楽しみに待っていようと思います。


 ダークソウル、開始早々の墓地を屍を積み重ねながらリトライしてましたが、
地上のガイコツはデカいの以外はどうにかなりますが、
地下に入ってからのガイコツは1匹倒してみたら復活してるっぽいしまだ無理っぽいな・・・
ダメ元でガン無視して突っ込んでみたら休息ポイントである篝火は見つけたものの魔法使う爺さんがいて回復もできず死亡。

 で、あまりに無理ゲーなのでどうすんだこれと攻略Wikiをちょっとだけ見たところ、
どうやらこの墓地は序盤じゃ厳しいルートだったみたいで。
でもって現在拠点にしてる篝火付近からリフトで下に行った先の幽霊満載ルートも後々行くところらしい。
試しに幽霊相手に挑んでみたところ攻撃が通らず、しかもあいつらリーチ長くてあっという間にリンチで終了。

 って事で、んじゃどこのルートがあるんだと悩んでたら拠点の崖付近によく見たら階段が。
いやー全然気づかなかった。気分を切り替えて城下町っぽいルートを進行中ですが、ガイコツに比べたら道中の敵が楽だわ。
2日間、ガイコツ相手にひたすら戦ってた事もあり、それなりに基本の動きができるようになった気が。
っとそんな余裕をこいてたら雑魚4体の連携にぶち殺されてしまった・・・

 素性はガイコツにボコられてる間にナイト→バンディット→パイロマンサーと作り直し。
近接だけじゃ自信が無いので最初から炎が飛ばせるパイロマンサーは前作やってない自分には良さげ。
しかし炎もそんなに信頼できるものでもないので、戦闘はボコられつつ慣れていくしかないですね。

 それにしても時間かけてキャラメイクしてはいたのですが、
アイテムで人間性を手に入れて篝火で使用しないと常時ゾンビ状態なのね(笑
しかも人間状態で死ぬとゾンビに戻ってしまうのか・・・
人間になるとやれる事とかあるみたいだけど、とりあえず戦闘慣れしない今はゾンビプレイになりそうですね。


今甦る伝説の「デーイートォーナー♪」。PSN/XBLA「DAYTONA USA」,最大8人のネットワーク対戦に対応し,10月26日配信決定

最近のLiveアーケードでのリメイク、移植タイトルは俺得なのが多いな。


10月17日

DiRT遊んでみました。ダークソウルもやっとりますがガイコツ剣士が満載な序盤の墓場が突破できん!

 感触としては挙動がシリーズで一番カジュアル寄り。
ハンドルはかなりクイックだし、どんだけ飛ばしてもおもいっきりブレーキ踏むとさほど滑らず停止するので、
他のシリーズに比べると、あまりコーナーでサイドブレーキを引く必要が無さげ。
昔1の体験版やった時はそんなに気にならなかったけど、2と3をやってからだとちょっと驚きましたね。

しかしヌルいと思いきや正直ラリー部分はDiRT2や3に比べると緊張感あって面白い!

 コースの道幅が全体的に広めな2や距離短めな3のコースと比較すると、
1は道幅が結構狭い箇所ばっかで、しかも長距離なのでやり応えがあります。
しかもまだ巻き戻しが実装されていない頃の作品なので迂闊にミスができません。

 狭いおかげでピタっと止まるブレーキを使ってもコーナーで崖に落下する事がしばしばあり、
道の凸凹の激しさもシリーズで一番な印象でヒルクライムとか走ってて常に手に汗握りっぱ。
他にヘアピンの多い日本コースもあったりでコースのバリエーションも期待できそうです。
つーか、1の全コースを3でリメイクしてくれたら凄い面白そうなんだけど、3ってもうDLCの予定は無いんだよね・・・

リプレイの使い勝手の悪さなんかは仕方ないかな。まぁこの辺は2、3で改善されてるんだなと実感。


「セインツロウ ザ・サード」の日本語版インゲームムービーを4GamerにUp。
  キャラクターメイキングや任務遂行の様子を確認しよう

そういや以前にキャラクリのツールを発売前に配信するとか言ってたけど、それきり情報が無いな。


海外レビューハイスコア 『Batman: Arkham City』

高すぎて吹いた。昨日の360感謝祭、入り口付近しかいなかったので画面すら見ていなかったのが悔やまれる・・・!



10月16日

 秋葉原行って来ました。フォーゼを見た後に寝てしまい見事に寝坊。
つー事で夕方頃の出発となりましたが、ゲーム屋等に行きたかった事もありXbox360感謝祭はちょっと覗くだけに。

 で、一番の目的だったDragon's Dogmaですが、試遊台は夕方でも結構並んでたので見るだけ。
それで自分が見た場面はダンジョンでキマイラと戦ってるとこだったのですが、
うーん、ダンジョン内の戦闘はパッと見が本当にDragon Ageだな(笑 処理落ち具合も似てるし。
その人が使ってたのは近接職でしたが剣を振ったり回避のアクションは中々良さげで面白そうでした。

個人的にキマイラが咆哮した時の見辛くなるエフェクトがいらんかなーとも。まぁこの辺は好き好きですかね。

 見た後はゲーム屋行ったりしてましたが、ついつい箱360版ダークソウルがあったので買ってしまった。
いやなんか4980円といい感じに安かったので・・・日本語字幕は無いですが何とかなるだろ。

 あと中古店を見てたらDiRTの1が!箱360版って新品も中古も今じゃ全然見つからない状態なので即座に購入。
絶版なのかプレアジとかでも入荷しないんですよね・・・それが1000円程度で買えたのはラッキーでした。
前に3のレビューを見てた時に1、2、3の中で1が好きって人もいたので、どれほどのものか期待しております。

 ちなみにダークソウルは最初のデーモン戦でもう死にかけた!
巨大な棍棒の振り下ろしが盾でも防げないっぽいし、回避も間に合わなかったしで、
結局倒したのは剣を両手持ちして回復薬飲みつつのゴリ押し!死亡はしませんでしたが倒した気がしないわ・・・


Xbox 360実りの秋、ゲームファン必見のタイトルが目白押し【Xbox 360 感謝祭 in AKIBA -秋の祭典-】

そういやバットマン見忘れた・・・マイケルのゲームはステージイベントで見ましたけど盛り上がってました。


「ダンボール戦機 ブースト」11月23日発売,ボスパトルや新LBXなどを追加。総パーツは3000種以上に

無印が発売してまだそんな経ってないけど、もう追加版が出るのか。



10月15日

 明日は寝過ごさなければ秋葉原へXbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典に行って来る予定。
バットマン:アーカム・シティもDragon's Dogmaも注目度が高い作品なので、
混んでて中々試遊台で遊べない気がしますが果たしてどうなる事か。

てか久々の秋葉原で、ついついゲームを買って余計な出費をしてしまいそうな予感が・・・!


アーカイブスのフィッシュアイズ2をクリア。

 本編、おまけステージのパンダ湖を含め全ての魚を釣り上げました。
釣ったらエンディングなボス的存在はまさかのシーラカンスとかなりシュール・・・
どんな強敵なんだと思ったらアワセが楽で、個人的にはクチジロやサクラマスのが難しかったです。

 本編の魚以外にポケステ互換でイトウやメバルが釣れるらしいですが、
PSPだとその辺のデータが使えないのが残念。まぁ仕方ないですね。
ポケステ無くとも60匹以上の魚がいるしボリュームとしては十分。
最初は池や川ばっかでしたが、途中からトローリングやGTでメートル級の大物を相手にする事もでき、
そいつらがまた難しいのなんの・・・3メートルあるクロカジキを釣った時なんか興奮しましたね。

 各所の釣りゲーレビューを見て購入に至りましたが、本当に面白くて買って正解でした。
あまりに面白かったので、このシリーズを調べたらドリキャスでもワイルドってのが出ていて、
どうやらピラルクとか海外の魚を釣る事ができるらしいので、そのうち探してみたいところ。


このひとでなし!XBLA向け『South Park: Tenorman's Revenge』が正式発表

 既に発売されたのはタワーディフェンスでしたが、今度はアクションっぽいな。
スコットテナーマンが首謀者とか、カートマンに家族の肉を食べさせられた事への復讐だよな絶対(笑

そういやサウスといえば今月からシーズン15が再開されてますね。



10月14日

アイマスとガーヒーの合間に先日買ったDuke Nukem Foreverもやっとります。

 待たされた年数と完成度が見合ってないみたいで世間ではやたら評価が低いですが、
買った価格が格安だし↑の事もあってプレイする際の期待値が低めに設定されているので楽しめてます。
まぁ元々グラフィックやシューティング面よりゲーム中の小ネタとエロ目当てだしな。

 ただ雑魚との戦闘がイライラするので、その小ネタとエロを見るまでが苦痛に感じたりも(笑
難易度ノーマルでも一撃は痛いし、空を飛行+隙あらば背後へ転移してくる奴や、
こっちへ飛び掛ってくる奴が複数出てくると、安全地帯を探すのに必死。

 武器は基本的な物は一通りありますが、敵は硬いしどうも照準が合わせ難いので無駄弾を使いがち。
パッチ当たる前が武器2つしか持てない状態だったらしいのですが、それも評価を落としてる原因だろうな(笑
ちなみに今はオプションで4つまで持てるようにできる項目があります。

しかしボス戦は中々面白い。やっぱ巨大なボス相手は頭使うより走って撃って隠れるの繰り返しに限るな。

 ステージは近未来的な場所だったり小さくなったりカジノを進んだりエイリアンの巣に突入したりと、
見ていて飽きない部分もあるんですが、エイリアンの巣へ行く途中の工事現場が凄まじくつまらなかった。
Rainbow Six:Vegas2もそうだったけど、工事現場って地味すぎてFPS向きじゃない気がする。
そこに上の方で書いたワープしてくる敵とか出てくるもんだから、たまったもんじゃない。

 エイリアンに寄生された女性はDuke Nukem 3D版のが好きかな。DNF版の揺れるおっぱいも嫌いじゃないけど!
とりあえずおっぱい見続けてたら腹食い破ってエイリアンの子供がブシャー!と出てきてトラウマになりかけた。

 コンシューマーでの日本語版は発売未定になってしまっていますが、
世界的な評価とエイリアンステージ等の国内じゃマズそうな部分が原因なのかなぁ。

 まぁそんなに会話量が多いゲームでもないし、状況わからずも視覚的に見てクスっとくるところは多いと思うので、
いつ出るかわからない物より海外版を格安で買った方がダメージも少ないんじゃないかなと・・・(笑
プレアジでも箱360アジア版とか2000円しませんし。



10月13日

 ガーヒーのストーリーにて、ある程度キャラを出した事だしランダム対戦部屋に入り浸り。
ガチじゃないランダム対戦は息抜きに最適で何回でも遊びたくなってきます。
こっち肥満市民で場に天上神2体とかいたりすると変な汗が出ますが・・・!

 一応そろそろキャラはコンプできそうです。取ってないのは大地神とかガッシュ辺り。
キャラコンプとは別に実績で、難易度:難しいでノーコンティニュークリアしろってのはありますけど、
ニコレでバリアハメしまくるプレイじゃないと厳しそうですね。まぁこの辺は気が向いたら。

 それにしても部屋検索をしてみるとデフォのまま弄ってないのか、操作がアレンジの部屋が多いですね。
アレンジはガチ勝負するならもってこいの如何にも格ゲー寄りって感じのモードですが、
ランダムなら個人的にはオリジナルのが良いかなーと・・・って自分で部屋を建てればいいのか。


それとアイマス2の2周目始めました。また貴音でも良かったんだけど、真美リーダーで春香、響でやってみようかなと。


Guardian Heroes、Eufloria 海外レビュー

昨日、XBLAでガーヒーに似たゲームが無いって書いたがリンク先見てキャックラがあったのを忘れてた。


Windows専用ゲーム『ギルティクラウン ロストクリスマス』原画は"中央東口"!

 久々に中央東口が原画のニトロゲーがと思ったらアニメのスピンオフか。
まぁギルティクラウン自体に多少興味はあるので、アニメの方が面白かったらゲームもプレイしてみましょうかね。
でもそろそろ虚淵玄、中央東口タッグのニトロゲーもやりたいですなぁ。



10月12日


Liveアーケードでガーディアンヒーローズついに配信って事で6時間近くぶっ続けで遊んでました。

 キャンペーンCOOPを1周クリアした後はひたすら野良やプライベートで対戦してましたが、
ごっちゃすぎて攻撃が当たってるかもわからない12人対戦は本当にカオスだなぁ。個人的には8人くらいが丁度良い。
部屋設定も色々決められますがプレイヤーチームVS高レベルNPC部屋とか楽しいですね。

 観戦が無いので対戦中の部屋に入ったら、そのまま部屋で待つだけなのは残念。
それと自分の場所を知らせるマーカーが戦闘開始直前しか表示されないので、
ニコレを選択した時にNPCにニコレが5人いた時とか、自分を探してるだけで終わったような!
この辺はそのうちパッチでどうにかなったりしないものか・・・

 やってるうちに操作も思い出してきたので、当時の如くやりこもうかなとは思っていますが、
果たして野良はいつまで人に困らないで遊ぶ事ができるだろうか。Liveアーケードはこの辺がわからんですなぁ。
お祭りゲーなので新規ウケは良さそうだし、他に似たゲームが無いのは強みですけどね。


PSPo2i 【GBR】本日より「マキシマムアタッククロスV B〜∞」「マキシマムアタッククロスW B〜∞」が対象ミッション!

今週はお休みでとも思ったがMAX4ボーナスステージでのメランナックルは狙ってみたい。


セガサターンの格闘アクション「ガーディアンヒーローズ」がXbox LIVE アーケードに追加。
  「セレナ・コルセア」を使う方法などが公開に


 不死英雄さんのかっこよさは相変わらずだった。彼のアイコンはフレンド専用で設定しました!
セレナはやたら被りそうな気がしたので使用を控えてましたが、思ってた以上に選んでる人がいなかったわ。


セガ、XBLA/PSN向けのリバイバル版『デイトナUSA』を発表! トレイラーも公開

配信日思ってたより早いな!ガーヒー買ったばっかだし様子見ですかねぇ。



10月11日

アイマス2、1周目クリア。

 出て間も無い頃に買ってS4Uちょっと遊んで売って、その後買い戻して暫く放置した状態からのプレイでしたが、
ここ3日間、集中してじっくり遊んでみると良く出来たゲームでかなり面白かったです。
一時期色々言われてたジュピターの面々も終始良きライバルって感じで話が進行してたし悪い印象は無かったな。

 CD売り上げ1位かつジュピターにも勝ったのですが全体ファン人数が足りなくてIA大賞受賞できず。
更に部門賞も無理だったのでエンディングは最低クラスの位置付けであるアカペラEND。
それでED曲がアカペラ版の「i」なのですが、1のED曲「まっすぐ」とは違った意味で涙が出るわ。

 初回は残念な結果になりましたが、後半になってフェスで勝つコツがわかってきたし、
強力なお守りも買っておいたのでアイテム引継ぎができる2周目以降はもっと上が目指せそうです。
そんなわけで次のユニットもやる気満々。明日はガーヒー配信ですが並行で遊んでいきましょうかね。

 不満というか気になる部分があるとすれば1周クリアするのにやたら時間がかかった事ですかね。
アイマス1に比べると1週間でやる事が多くてビックリ。実績コンプとかかなり先になりそうだ。


 SteamでDuke Nukem Foreverが$7.49と爆安なので購入。
日本語版はまだ出ないし、この価格ならもう買うしかないよなって事で。
DEMOで動作チェックしたら幸いな事に俺のPCスペックでもそれなりに遊べますし。

 ちなみに今週のSteamはTHQセールなんてのもやってますが、
その中で今日のスペシャルは俺オススメゲーな本編+拡張セットのTitan Quest GOLDが$5.00です。
ボリュームあるしレアアイテム集めも楽しい良作H&Sゲーなので未プレイの人はこれを機に是非!
個人的には今のPCだとRed Faction Guerrillaが遊べるのでRed Factionシリーズのスペシャルセールが来て欲しい。



10月10日

 アイマス2やっとりますが今作って1周目で良いランクにいくのは難しいですね!
というか細かい戦術や金で買うお守りが重要っぽいので知識が備わった周回プレイじゃないと無理っぽいな。
現状だとオーディションの難易度8が勝ち残れません・・・

現在32週。そろそろ初回のユニットが終わってしまいそうだ。

 まぁでも今回オフゲーでありつつもリズムゲーが1のオン対戦みたいに駆け引きがあってやり応えがあるし、
ゲーム自体のテンポもサクサクなのでプレイしていて楽しいな。
難易度5くらいなら楽勝なのでオーディション荒らしで小銭稼ぎつつ衣装やアクセ、お守りを買っていきますかねぇ。


セガ、Xbox 360「ガーディアンヒーローズ」 開発者インタビュー
  モード追加、バランス調整など、単なる移植に留まらない本作の魅力に迫る!


 ついに今週配信!当時サターンで遊んだ割に操作すっかり忘れちゃってるので、
実質0からのスタートになりそうですが、ある程度キャラが出たらオンに行くので見かけたらよろしく!


Game*Sparkリサーチ『初めて使った裏技』回答受付中!

覚えてるのはFCのキャプテン翼2でのパス「とうほうあきたたつなみくにみふらのお」



10月9日

フォーゼでエレキステイツきた!

 居間で飯食いながら見てた時、家族が「この仮面ライダー、面倒くさい事してるね」と言うくらい、
ソケットの付け替えが手間そうって印象でしたが、個人的にエレキのがノーマルより見た目からしてハデで好きですね。
あとはオーズのガタキリバみたいに登場回数少ないなんて事にならないのを祈る!

 話の方はテンポもノリも慣れてきたので戦闘以外も楽しめていますが、来週待望のキング回!
現状へたれすぎなキングは登場人物の中で一番気になって仕方ない人なので今から待ち遠しいっすなー


 秋からの番組で新たに、まじこいとガンダムAGEを見ましたが予想以上に面白かったので両方視聴継続。
まじこいは四天王で乙女さんが出てなくて続編Sからの新キャラが登場してましたが、この辺は権利関係で仕方ないのかな。
前にやってたアニメ版つよきすの作画がアレだったんで、今回の作画での乙女さんも見たかったな!

 AGEはちゃんとガンダム1話のお約束的展開で安心。今のところは期待できそうです。
個人的にはAGE-1、ガフラスよりジェノアスの使えないっぷりに目を奪われたわ・・・
しかし動いてる姿はかっこよかったので、ちょっとプラモが欲しくなってきました。


ゲームの方はガーヒー配信まで箱360はどうすっかと考えた結果、放置してたアイマス2を再開。

 1周目すらクリアしておらずドリクラZEROより進んでない状態なので、そろそろ手をつけておかんとね。
それと封印しようと思っていたDiRT3がよく見たらオールプラチナまであと2つだったので、そっちの方もやってしまいたい。
つーか、オフでワールドチャンピオンなってから久々にマルチ参戦しましたが、地味に腕が上がっているのを実感。
この調子ならサクっとオールプラチナ実績も取れそうだわ。

 つー事で更新後にやってましたが終わりました!プラチナよりDCコンパウンド100%のが大変だった。
特にコークスクリューエアーがムズかったというか、上手くいったと思ったのに成功判定じゃなかったりと時間かかりました。



10月7日

日本マイクロソフト 「Xbox 360 感謝祭 in AKIBA 秋の祭典」を10月16日に開催

 Dragon's Dogma遊べるのか!TGS行けなかった分、これは行かなくてはならんな。
ちょっと前に公式ツイッターがどんな作品を展示して欲しいかアンケートしていたので、
その時にリクエストしておいたんですよね。他に気になるのはバットマン:アーカム・シティかな。
あと買うのがもうちょっと先を予定しているRageを触ってどんなものか確認できればいいなと。


キャラの見た目が好みだったので「僕は友達が少ない」の初回を見てみましたが良さげですね。

 文章追うのが苦手なもので原作は未見。そんなわけで話がどんなのかわからない状態での視聴でしたが、
メインヒロインっぽい2人が可愛くて多少のわけわからん展開は許せてしまうな・・・
特に金髪おっぱいな星奈は良いな・・・伊藤かな恵ボイスも個人的には好きだ。
とりあえず秋からの深夜番組でこれとイカ娘とGAROとペルソナ4は視聴継続が決定です。

 たまにエア友達って言葉は聞いた事あって、てっきり何回か遊んでそれきりな友達の事かと思っていたのですが、
いやまさかそのまんまの意味とは思わなかったわ・・・ちょっと見ていて胸が痛くなるアニメですね!
ちなみに劇中で休み時間に寝たふりしてる場面がありましたが、エルさんも中2の時だけは同じでした^p^


『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』公式サイトでオリジナル壁紙&Twitterアイコンが公開

壁紙かっこいいな!早速使う事にしよう。



10月6日

DiRT3とNFS:SHIFTクリア。5時間近くレースゲーをぶっ続けでプレイしたのなんて久々で疲れた。

 DiRT3は車体制御は慣れると楽だし1レースが短いのでクリアもお遊び感覚だったのですが、
SHIFTはシビアな挙動かつ終盤は難易度高いコースを連戦。更に久々のプレイって事で感覚を忘れかけていてしんどかった。
ついでに最終イベントくらいガチでやろうとスター全回収でいったから終わった時にはぐったり。
レースゲーで集中しすぎて吐きそうになったのはForza2の耐久レース以来じゃないかな・・・

 でもSHIFTの直線ですら気が抜けないゲーム性は他のコンシューマーのレースゲーじゃ中々無いので好きですね。
コースもどこか狭い感じがするし、なんつーか常に綱渡りをしてる感じでマゾゲーマー的には堪らないものが。

 そんなわけでレースゲー2本はとりあえずキリが良くなったので暫く封印。
レースゲーって自分の中でここらでいいかなと思うと売ってしまう事が多いのですが、
DiRT3とNFS:SHIFTは特に面白いと感じたレースゲーなので手元に残しておこうと思います。


メガテクスチャが生む美しい世界、熱いバトル これぞ次世代アクションアドベンチャー!「RAGE」

 停滞しっぱだったレースゲー2本が終わったので買っちゃおうかなとも思ったけど、
借りたPSPソフトやら来週のガーヒーなんかがあるので、もうちょっと経ってから買う事にしました。


「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」ブルーレイディスク化決定!

好きな作品だけどリアル友人1人しか話が通じる人がいない(笑 最終話とか泣けるよ!



10月5日

他ゲーに浮気等で進みが悪かったDiRT3の全イベントクリアに着手。

   ガッツリやったおかげで明日にはとりあえずの終わりを向かえる事ができそうだ。
チャレンジのオールプラチナメダル獲得とかクリア以外でやる事は結構あるのですが、
来週のガーヒー配信までに放置ゲーをある程度処理しておかんと。

残るイベントは2箇所。ちゃっちゃと終わらせて次はNFS:SHIFTの全イベントクリアを。


PSPo2i 【GBR】本日より「マキシマムアタッククロスT B〜∞」「マキシマムアタッククロスU B〜∞」が対象ミッション!

 今月はGBR対象ミッションがMAX→MAIなのでちょっと本格的に復帰したいとこだけど、
他のゲームもあるので、MAXは1と3、MAIは1、3、4を1日4、5周って感じになりそうです。


海外RPG大作『Dragon Age』を映画化した『ドラゴンエイジ ―ブラッドメイジの聖戦―』が2012年2月11日公開決定!

 DA:Oより過去の話かと思ってたら2の前日譚らしいですね。
ひょっとしたら知ってるキャラが出てきたりするかな?映画の出来はどうあれ楽しみです。


ゲームやってて心が折れた瞬間

 バイオ2を中学の頃にプレイして壁から出てくる手でギブアップ。
それ+あのゲーム全体の雰囲気と独特の操作性もあってかいまだにクリアできてません。
4はPS2タイトルの中でも上位に入れたいくらい好きで何周もやってるんだけどなぁ。

 ムズすぎて心が折れたってのは最近だとBIT.TRIP RUNNERですね。
過去色々なマゾゲーをやってきてそれなりに耐性があると思ってる俺でもこのゲームは辛い!



10月4日

コロ落ち特別編クリアしました。昨日ボコボコにやられまくっていれば流石にどうすればいいか嫌でもわかってきますね。

 開始時のゲルググをできるだけ中央または大きい建造物付近で戦う様に心がけ、
途中マップ右から来るライノサラスの射撃が通らない様にしつつゲルググを3機でロケランリンチにて撃破。
で、そのあと味方戦闘機増援の為にHLV付近の対空砲を破壊し、そのままHLVを2機破壊。

 これでゲルググの追撃、時間経過によるミッション失敗は無くなるので、
マップ外周をぐるぐると回ってるライノサラスを時間をかけて倒せる様になるのですが、
こっちか味方のホバートラックをロックオンしていたのかわかりませんが、運良くライノサラスが動かなくなる状態に。
でもって彼の前にはバストライナーが貫通しない建造物が・・・狙撃チャンスきた!って事で必死こいてロケラン連射。
バストライナー破壊後も接近など余計な事して死んだら怖いので、そのままチキンに狙撃で撃破!

ライノサラス・・・ただ突っ立っているだけ・・・至福の傍観っ・・・(俺が

 いやー全体的に難易度高めなゲームではありましたが、このミッションだけ段違いに高くて驚きました。
ゲルググとライノサラスの連携は、連ジでガンダムとガンタンクを相手にしている時みたいな感じで、
慣れないうちは交互に射撃をバシバシ食らっていて泣きそうでした。

 一つ前のアッザムが出るステージも、MS戦後の連戦だったりアッザムリーダーが痛かったりで難しいらしいが、
遠方からアッザムをロケランで狙撃してたらダメージを食らう事なく楽に終わったし、
個人的には序盤のグフ2機やゴッグ3機のが怖かった印象ですね。

 って事で1周終わりましたが本当に面白かった!当初ステージ数が9と聞いて少ないなと思いましたが、
どのミッションもやり応えがあるし迫力満点。更に敵味方に個性があり話も面白いのでミッション数は気になりませんでした。
あと他にも2周目からクリア特典でビームライフルやビームスプレーガン等の追加でリプレイ性はあるし、
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク相手の模擬戦といったマゾいオマケもあるので長く遊べそうです。
発売から10年ちょいと今更な購入でしたが、これは買って正解だったわ。こういうガンダムゲー他にも出ないかなぁ。

 個人的には、これでイマイチわかってなかったGジェネのコロ落ちシナリオが以前より楽しめそうです。
それとホワイト・ディンゴ隊の機体は贔屓しちゃいそうですね。


Ghost Recon: Future Soldierの発売日が2012年の3月16日に決定

忘れかけていましたが決まってくれたみたいで何より。できれば発売までにシングルプレイのDEMOを出してもらいたいな。


「Forza Motorsport 4」のゴールドメンバーシップ向け先行体験版の配信開始。
  先進の機能を満載したレースゲームにいち早く触れてみよう


 体験版でフェラーリ458イタリアでコーナー抜けた時の加速の反応に濡れた。
それとかゾンダ乗ってる時のタイヤの踏ん張りがパッドでもビンビンに伝わってくるし、
4はこれまで以上に運転していて楽しいと感じさせるゲームになってそうですね。


PSPの人気作「The 3rd Birthday」と「タクティクスオウガ 運命の輪」が,
  12月22日にアルティメット ヒッツシリーズとして,お手頃価格で登場

PSPのタクティクスオウガはちょっと気になる。


海外レビューハイスコア 『Red Orchestra 2: Heroes of Stalingrad』

以前に和鯖でよく遊ぶDoD:Sプレイヤーにどんな感じか聞いた時もバグが多いと言ってたな。



10月3日

コロ落ち、最終ステージで詰まり中!2時間近く挑んでますけどクリアできる気配が無いなぁ。

 最後という事で部隊に皆大好きジムスナUが支給されましたが、
武器にお馴染みの狙撃用ライフルは無く、使えるのはマシンガンとロケランのみ。

 敵はエースパイロットのヴィッシュが乗る陸戦型ゲルググとMAのライノサラスで、
ゲルググはビームライフル、ライノサラスはバストライナーと強力な武器があって一撃が痛い。
ちなみにバストライナーは序盤のあるミッションの結果次第では大口径キャノンになったらしい・・・

 敵の1発を食らうとそのまま追い討ちでライフルなりミサイルでボコられてしまうので、
如何に味方を囮にしてダメージを与えていくかが鍵ですなぁ。
あと片方に固執してたら不意打ちでビームが飛んできたりするので地形も重要そうだ。
更にこのミッション、時間制限ありなHLV発射阻止のオマケ付き。まぁ頑張って明後日くらいまでにはクリアしたいな。


 コロ落ちの合間に今日配信のForza4の体験版をやってみました。
車の挙動や音が3(体験版)をやった時以上で今まで買ってなかった3をすっ飛ばして欲しくなってきたのですが、
レースゲーはDiRT3もNFS:SHIFTもまだ全イベントクリアしてないんだよなー・・・悩む。



10月2日

ネタにコロ落ちの動画を録ってみた

 ガンキャノン量産型が近距離厳しいとか昨日は書いてたけど、
後でドム相手に使ってみたら近距離での強制サーベル持ち替えが無い分、
接近してのキャノンぶち込みができるから上手くドムの攻撃を避けられるならジムより楽だわ。

 ただ流石に3機ガンキャノンはなんだかなって気がしたので、
新機体が配備されるまでは自機はバズーカ装備ジムでやってく事に・・・って事で動画はその時のやつ。
ジムを使う時はこれまでマシンガン装備を主に使ってましたが、狙撃モードでのバズーカが面白いですね。

 ちなみに動画で自分から格闘戦挑んでドム2機にボコられかけてる場面がありますが、
体当たりダメージがあるスモールシールドから防御特化で攻撃判定の無いラージシールドにしたのを忘れてました^P^;



10月1日

先週買ったドリキャスのコロ落ち特別版を始めました。

 ミリタリー的な雰囲気や各システムがガンダムゲーの中でも独特で評判通り面白いですね。
Ghost Reconみたいに全体マップを見てからルート指定して索敵、移動など細かく命令していくのが重要で、
メイン機体がジムって事もあり、考えて行動していかないとザクにすら苦戦するシビアさがナイス。

 ボロボロになりながらクリアを重ね、ガンキャノン量産型が使える様にはなりましたが、
肩部キャノンの威力、防御は高いもののジムと違い、サーベル、シールドが無いので懐に入られたらかなり厳しく、
戦う時は味方を囮にするなどして距離を離して戦闘しなければいけなかったりで、
数値が高い機体だけで部隊を編成しても楽にクリアできるとは限りません。

 サターンのガンダム外伝もそうでしたが、敵MSがブーストでこっち突っ込んでくるのは怖すぎ。
ジム3機でグフ2機を相手にしたり、ガンキャノン入手後にゴッグ3機と戦ったりしましたが、
テンパって逃げる事しかできないってのがしばしば。頑張って倒した時には手が汗まみれ・・・
味方AIが頭良いのでガシガシ状況に応じた命令をしていかねばいかんなぁ。
ちなみに今はドム相手に苦戦中!堅いし速いしバズーカ痛いしで泣きそうです!













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