9月30日

Dragon Age:Originsの実績コンプしたー!

 今までプレイした箱360のゲームで一番実績ポイントが多い1675!
まぁオフゲーだし難しめな実績は1つだけで、あとは時間さえあれば取れるのでコンプは楽かと。

 DLCのウィッチハントは中々面白かったのですが、Awakening以上に、この後どうなるかが気になる終わり方。
この辺も2で明らかになるのかな?ネタバレ怖いんで2のレビューとか見てないけど気になってしまう。
ボリュームは560MSPの割に少なめかなって気がしましたが、
Awakeningをやってる人ならニヤっとする出来事もあったりでDA:Oファンなら損はしないんじゃないかなと。
それとクリア特典のアイテムが多めで中には強力な両手斧や弓もありますし(装備条件的に使えるのは結構後だが

 というわけで約2ヶ月程かかりましたが、ようやく終わりました。
縛りや高難度プレイ等、やりたい事はまだまだあって日本語版2が出るまでに、ちょくちょく遊ぶとは思いますが、
サイトで雑記として書くのは今回で最後かな。他の買ったゲーム、借りたゲームも進めたいし。
とりあえずスパイクは早く2の発売時期の発表をお願いします!
体験版をちょっと遊んで随分戦闘部分が変わっててビックリしたけど、楽しみな事には変わりはないので。

 そういえば国内で来年2月から映画もやりますね。
多分DA:Oより前の話になるんじゃないかなと思いますが、ブラッドメイジの聖戦って副題からしてワクワク。


現実離れした豪快なトリック!『SSX』最新トレイラー

ムササビジャンプ楽しそうと同時に怖そうだな!



9月29日

Dragon Age:Origins - Awakeningクリア

 サブクエ全消化に加え、プレイ中放置とかもあってかクリア時間の方、30時間でした。
普通にクリアだけ目指すなら、各所で書いてある通り10時間くらいですかね。
他のDLCクエと違いパッケージ売りしてる事もあってか、追加クエにしては結構ボリュームある方ですけど、
ソフト単体で遊べるとはいえ定価の3990円じゃ高い感があるかなーとも。

 ストーリーの方は大筋は解決しているものの、まだどこかモヤモヤが残る終わり方。
この辺は2に続く流れになってるのかもしれないが、別にAwakeningの話を知らなくても問題なさげな感じ。
なので自分みたいにDragon Ageの世界を隅から隅まで楽しみたいって人でなければ、
1本編やって2やるってプレイでもいい気がする。てかむしろそっちのが悶々として待つ必要もなさげ(笑

 新装備、サブクラス、スキル、タレント、スペル等色々増加してるのですが、
どれもこれも強力すぎてゲームバランスとしてはかなりヌルめ。
昨日雑記を書いた後に難易度をハードに上げたのですが、それでも楽勝でした。

 弓が本編で不遇だったからなのか超強化されていて、
トリプルクリティカルが発動する爆裂の矢でダメージ700超えを叩き出したり、
両手武器も待望の範囲攻撃が追加されてたりと良い感じではあったのですが、
終始敵が弱すぎ、更にラスボスも本編に比べると圧倒的に雑魚だったのが残念です。
まぁ本編でやたら強かったハイドラゴンとまた戦えるのは良かった。今回も歯応えあったし。

 というわけで次は本編DLCクエのウィッチハントをやろうかと。
アムガラックのゴーレムみたいにハードまたはナイトメアでボスを倒すって実績がありますが、
Awakeningのデータが使えるとの事なので多分余裕だと思われ。
それが終わったらDA本編を少しプレイして実績をコンプし、あとは気長に日本語版2を待つ事になりそうです。


Xbox 360 プラチナコレクションに「Halo: Reach」など4タイトルが追加。10月13日から11月10日にかけて順次発売

デススマUは中古相場と変わらない価格だからありがたみは無いな(笑 ゲーム自体はオススメです。


低価格で今週発売!『The Binding of Isaac』ローンチトレイラー

 Steamで製品ページを見てSuper Meat Boyっぽい絵だと思ったら同じ製作者だったのか。
安いしローグライクRPGは大好きなので買っちゃおうかな。


新作サバイバルアクション『I Am Alive』はXBLA/PSNタイトルとして今冬配信

雰囲気やアクションが良い感じなので気になりますが、配信タイトルって事でボリュームがどのくらいになる事か。


サイバーフロントがPCゲーム販売サイトを立ち上げ! 開設記念で『Never7』を無料配信中

Mount & Blade、ゾンビドライバー、LEAD AND GOLDなんかも売ってますがSteamに比べるとやっぱ高いな。


『無双OROCHI2』シリーズ最新作は史上最大級の『無双』

無双は真・三国4以来やってなかったけど、キャラ選択に王元姫がいるし今回箱360でも出るとの事で少し興味が。



9月28日

DA:OAそろそろ後半戦に入りそうです。

 巨大ボスきた!かっけー!と喜んだはいいがよく見たらオーガの皮違いなだけのような・・・モーションも似てるし。
あと、この拡張パックは手に入る装備が本編に比べるとやたら強力なので、
割と苦戦していた本編1周目に比べると、ここまで無双モードって感じで、このボスに関しても余裕。
うーん・・・緊張感のある戦闘を楽しみたいし、そろそろ難易度はハードに上げた方がいいかもなぁ。

 これまで盾役に困っていたが、ようやく主要タレントが盾の戦士であるジャスティスが加入。
本体が幽霊で死人(クリストフ)に憑依して戦うっつー今までに無いキャラですが、
幽霊曰く、正義を求める存在なのでジャスティスだそうで。あまりにクサすぎてDragon Ageで一番笑った。
しかし盾キャラって真面目なイメージがあるので、こういうキャラは大好きですね。

 これまでの仲間は酔っ払いドワーフ、背徳者メイジ、ヒステリー気味エルフ、本編で敵だった奴の息子と、
中々濃い面子でしたが幽霊なジャスティス加入のおかげで更に濃さが増したなぁ。


PSPo2i 【GBR】本日より「雷雪降る侵食孔 B〜∞」「幽谷に祀られし守り神 B〜∞」が対象ミッション!

 前回のGBR、昨日ギリギリでカイザーヴィエラとリベリオンが何とか1本ずつゲットできて満足でした。
今週はちょっとこれといった物も無いのでお休みして戦ヴァル3を再開しようかと。
メインは来週のMAXから始まるエクストラミッション週間ですねー
10月でMAXやらMAIをGBR対象ミッションにしちゃうって、もう運営が終わらせる気満々な気がしますけど・・・


SCEJ、PS3/PSP用「ゲームアーカイブス」「クロノ・トリガー」など4作品を配信

クロノ・クロスは800円なのにトリガーは1200円なのがあざとい(笑



9月27日

 箱のマーケットプレースで割と大規模なセール(国内での告知現在無し)がやってるみたいで、
Trials HD(1200MSP)やトラブル☆ウィッチーズ ねぉ!(800MSP)が今なら半額。
プレイモアのタイトルって値下げしないイメージがあっただけにTWNが400MSPにってのはちょっと驚きですね。
初心者から上級者まで楽しめるゲームバランスだしボリュームもあるのでオススメです。

それにしてもDragon Age:Origins - AwakeningのDL版まで半額なのはちょっとへこみました(笑 タイミング悪すぎ!


 外の移動中とかにPSPでRPGをやるのも慌ただしくて楽しめそうにないので、
以前にアーカイブスで買ったフィッシュアイズ2をやってるんですが、
昨日ようやくこのゲーム内で特に釣るのが難しいと言われている(らしい)クチジロを釣りました。

 釣りにくいのもそうですが全然出なくて引っかかるのはイシガキダイやイシダイばかり。
この辺は川のぬし釣り2でのやたらスズキがヒットしていたアカメ釣りを思い出しました。
しかし釣り上げるまでの面白さはぬし釣りより上ですね。アワセがバッチリでバシャーンって音が鳴るとそれだけでテンション上がるわ。

 ちなみに底物仕掛けだとかなり難しくて1回逃げられてしまっているので、自分も上の動画と同じくウキ釣り。
まぁ1回釣れて次のエリアへの条件は達成しているので、底物仕掛けも練習しておきますかねぇ。


SEGA 「ガーディアンヒーローズ」 新コンテンツ「アーケードモード紹介」を公開!

ファミ通の配信で見た時にアーケードモードで瞬殺されてたけど、敵21体が自キャラを狙っていたからなのか(笑


人気モデル、第1子を出産 名前の由来は「ONE PIECE」

龍飛伊に吹いた。個人面接の時に気まずすぎるだろ。



9月26日

 DA:OAは10時間程で終わると聞いていたが思ってた以上にサブクエの量があるし、
会話も相変わらず楽しいので、これまた本編みたく隅から隅までやっていくと結構時間がかかりそうだわ。
ていうかウロウロしてたら既に10時間オーバーという・・・だが大好きなゲームの拡張パックなんで気にしないで遊ぶ事にする。
これ終わったらDLCのウィッチハントもやろうと思ってるし、とりあえず10月まではDragon Age漬けに戻ります!

 自キャラ含めると3キャラ目の魔道士が加入。エルフで姉キャラとかレギュラー確定じゃないか・・・
ただオグレン以外の戦士がおらず、体力に振りまくり防具ガチガチに固めた魔法戦士にタンクをやらせてるので、
そろそろ片手剣がメインな戦士が加入してくれないものか。再振りでオグレンを片手剣にもできるけど彼は両手武器が似合いすぎる。


生まれ変わった男が、2度目の人生を性的にエンジョイ 「人生ゲームAlter」総集編

 記憶と知識を持ったまま生まれ変わるって設定、自分は大好きなんですが、
エロゲーでもエロ同人でも、このジャンルってそんなに数が出ませんよね。つー事で買って来ないと!


バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ソウルキャリバーV」
  オーブを自在に操る新キャラクター「ヴィオラ」登場!

クリティカルエッジってソウルエッジにあったアレか。新キャラはプロフィールが厨二的な・・・(笑



9月24日

秋葉原でDragon Age:Origins - Awakeningを購入。以前1980円だったのですが同じ店で500円値上がりしておった。

 Awakening、最初は店の棚に無くて店員がソフト補充してる時に置いた1本をすかさずゲット。
確認した限りでは以前は結構あったDA:O本編も全く無かったし、2の日本語版が出る事もあってか売れてるのかな?
とりあえず地元でAwakeningは3000円程なので多少安く買えたので満足。

 今回、本編終了後の話なので仲間は全て新キャラかと思ったらまさかのオグレン加入でオグレンファンの俺歓喜。
そしてオグレンの本編以上に衝撃的な場面を見る事になりましたが、もう俺これだけで元は取った気分!
敵もいきなり新しいのが出てきたし今からワクワクです。

 ちなみに本編で育てたキャラをインポートできるのですが、とりあえず初回なので1stのエルフ魔道士を選択。
若干ステ振りをしくじってはいますが、以前にアムガラックのゴーレムをプレイした時みたく、
ステやスキルをリセットするアイテムが手に入るらしいので一安心。
いきなり精霊の癒し手持ちの魔道士が加入したので、折角だし攻撃特化な魔道士にしてみようかな。


 ついでにDCの機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ 特別版が帯付き状態良好だったので衝動買い。
評判かなり良いガンダムゲーだったと記憶していますが自分はこれまで未プレイ(他の外伝は大体プレイ済み
地元だと通常版は500円くらいで買えるけど特別版は定価2800円を超える価格とアホな事になってますが、
秋葉原だと1600円とお手頃価格でした。DA:OAが終わったら遊んでいきましょうかね。


『トニーホーク』や『ギターヒーロー』のNeversoftがFPSゲームを開発中

あーマジでGuitar Heroシリーズは凍結してたのね・・・



9月23日

すっかり買い忘れてた「たいようのマキバオー」16巻と先週出た「たいようのマキバオーW」1巻を購入。

16巻、3ヶ月前に出てたのか・・・

 単行本で追っていたので今日知りましたが、いつのまにか連載がプレイボーイ誌上からWebになってたのね。
競馬漫画は昔から愛読している「馬なり1ハロン劇場」も結構前からWeb連載になっとりますが、
ネットで無料で見れるからいいやって事で買うの止めてしまうと、それまでに揃えた本が勿体無いと思ってしまうので、
マキバオーの方も、ネットでは見ないで単行本で話を追っていく事にします。

 つーか、Wになってカバーの質感がハチクロみたいなスベスベのやつに変わってて驚き。
個人的にこのタイプが凄い好きなので2巻以降もこのままいってもらいたい。


CLOCKUP 「プリーズ・レ◯プ・ミー!」のダウンロードページにWEB体験版を公開しました。

 ワルキューレロマンツェと同日発売かつ期待してるエロゲの体験版が。
同日だってのを忘れかけてましたがエロはこっちのが濃そうな気がするし、どっちを取るべきか悩むなぁ。



9月22日

 ファミ通のネット配信でガーディアンヒーローズHDの実機プレイを見ましたけど、
サターン版での実機プレイもやってくれてどのくらい進化したのかがハッキリわかって良かったわー
対戦モードでの説明もありましたが、部屋主が色々設定できるらしく下位キャラ縛り部屋とか楽しそうですね。

 つー事で、これで購入は確定かなぁ。明日辺りゲーム屋でMSP買って来ないと。
ちなみに余ったポイントはDragon AgeのDLC ウィッチハントに使う予定。
あとついでにその足で拡張パックのAwakeningも抑えておきたいところ。
秋葉原でDragon Age本編を買った時、Awakeningは1980円くらいだったけど値上がりしていない事を祈りたいな。


Ricotta 『ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]』体験版の配信を開始!

 ついにきた!きた・・・けどアクセスが集中してるのか全然DLできる気配がありません!
いやーやっぱ俺含め期待して待ち続けている人が多いんですなぁ。まぁ1作品前のプリンセスラバー!が良かったしね。
とりあえず今日中にDLが終了して遊ぶって事は無理そうかな。


スクエニ、PS3/Xbox 360「デウスエクス」 発売日を10月20日に決定

まさかのソフト激戦区の真っ只中とは。うーん、どうしよ。


世界が期待するファンタジーRPG,「The Elder Scrolls V: Skyrim」の日本での発売日が2011年12月8日に決定

 Oblivionの時はPC版を買って夢中になった後、暫くしてから箱360版を買ってみた感じでしたが、
今回PC版はスペック的に厳しそうなので箱360版のみ購入予定。
しかし前作と違って据え置き版は日本語音声にもなってるみたいなので、その辺が楽しみですね。


RTS「ストロングホールド3 日本語版」は11月25日に発売。城を建てたい人も壊したい人も全員集合

 引き篭りRTSって事でタワーディフェンスからのステップアップに良さげだなと最近気になってるシリーズ。
Steamのサマーキャンプセールの時に過去作のセットが結構安かったので抑えておけば良かった・・・
しかし3も俺のPCで動かない事は無さそうだし何より日本語化されているみたいなので、ここから入るのも悪くないな。



9月21日

 昨日トレイラームービーを見て、派手で面白そうだったのでDemolition Inc.を買ってみました。
価格は安価ながらもSteamでリリース日に買うとか久しぶりです。

 視界を遮る雨雲やスリップするオイルを道路に設置してそこらを走る車を事故らせ、
追突させたり燃料を爆破させるなどしてステージ中のビルを破壊していく内容。

 最初は爽快だなと感じましたが、途中から嫌らしいビル配置やアイテム制限もあって中々上手くいかない事が多いし、
当たり所が悪かったらビルが倒壊しなかったりと多少の運も絡んでくるので、
破壊ゲーとして見るとなんだかなーと。1発で上手く決まってくれると楽しいんですけどね。

 ステージによっては通常アイテム以外に、破壊した際に入るお金を一定金額稼ぐと強力なアイテムが使用可能。
建物を巻き込む度に大きくなる、どっかの塊ゲーみたいな球が使える様になってようやく好き勝手に破壊が可能に。
他に走ってる車を乗っ取って任意の方向に移動させるアイテムもあるのですが、車のコントロールがやり辛すぎる。

 あとキャンペーンとは別に各ステージで各種アイテムを好きに使えるランページモードってのがあるけど、
そのアイテムはキャンペーンをクリアしていかないと増えていかない罠。
それとやれる事は増えてもランページモードでもステージ構成は全く同じなので飽きは早そうです。
ただオンラインランキングに対応しているので競う楽しみはあると思う。

 まぁ値段相応の出来って感じでしょうか。これは近いうちにセール対象になりそうな気がするわ(笑
安価で破壊による爽快感を求めるならPS2のバーンアウト3買ってクラッシュイベントをプレイした方が良いと思います!


PSPo2i 【GBR】本日より「踊る珍鳥 B〜∞」「密林の侵入作戦 B〜∞」が対象ミッション!

最近PSPは戦ヴァル3ばっかやってますけど、カイザーヴィエラやリベリオン、AARが欲しいからちょっと再開するか。


[TGS2011]「ドリームクラブ ZERO ポータブル」Vita店の様子を直撮りムービーでお届け。指名はアイリさんで

アイリを選ぶとは、こやつわかっておる・・・!カラオケ中のエフェクトちゃんとあるし動画だけ見てると問題なさそう。


Burnout Crash!、Renegade Ops 海外レビュー

Burnout Crash!はDemolition Inc.よりはスカっとしそうに見える。



9月20日

ドリクラZERO、玲香ハッピーエンド達成

 放置してた玲香さんルートを閃撃のギアと並行してプレイしてたのですが今日ようやくクリア。
他に何もやるものが無かった無印の時に比べて今はそれなりにソフトの本数があるからZEROは進みが遅いですねぇ。
まぁ何も詰まる様な箇所も無くサクっとハッピーにいけたので何より。

ポニテ玲香さんがもっ凄い好みで辛い(アイリ推し的な意味で

 玲香さんストーリーは無印ではプロボウラーへの夢云々な話でしたが、
ZEROでのシナリオは玲香さんの家族にスポットが。
といっても家族と喧嘩したとかそういう重めな事ではなく割とあっさりした展開で、
終始淡々としていた印象だったので、もうちょっと家族の事を掘り下げてもよかったんじゃないかなーと。

次はノノノ、あすか辺りを攻略予定ですが、また間が空きそうな気がしないでもない(笑


「黄金夢想曲X」,体験版の配信をXbox LIVEにて本日スタート。「VERSUS」モードおよび4名のキャラクターを収録

 早速DLして遊んでみましたけど中々良さげで買ってみたくなりましたが再来週には発売かー
10月はガーヒーもあるし見送り濃厚ですが、他の格ゲーに比べると旬が短そうな気がするので、
こういうのは早めに買ってプレイした方が良いとは思うのだが・・・うーん・・・


『第2次スーパーロボット大戦OG』“TGS2011”で公開された最新PVを公開【映像配信】

スパロボD組のBGMが懐かしすぎる!あとリムの桑島声が凄い合ってるわ。



9月19日

1週間前に購入して以降チマチマ進めてた閃撃のギアをクリアしました。

 戦闘が面白くて途中からエロと関係無い通り名モンスター討伐に時間を費やしていたような。
序盤から中盤は収集品売却や売春によって得た金で買った装備もそれほど強くなく、常に苦戦していた印象ですが、
湖にある迷宮で黄金剣を入手してからはかなり楽に。これまで6ターンだったAP回復を3ターンにできるスキルを覚え、
剣の攻撃力の高さ+高速AP回復でサクサク討伐でした。APを回復する際に必要なVITも敵の肉や無限補充できる水で事足りるし。

 黄金剣さえあればラスボスも余裕 というか通り名モンスターのが強敵が多いという・・・
あ、ラスボス戦は強制で全裸なので流石に修正入れました^p^

 エロシーンですが、進めば進むほどヒロインがエロくなっていく事もあってかかなり良かったです。
個人的に好きなのは道具屋のおっちゃんに騙されるやつですかねー
最初は拒否していたけれど、引き返せない状態かつ自分も気持ち良いしもうどうにでもなーれみたいな展開は、
なんか自分の好きなアリスソフトの妻しぼりや魔女の贖罪にもあったような展開で満足。

そういえばその2つのゲームの似たようなシーンも相手は身近なおっちゃんだったな(笑

 ちなみにエロシーン回想は自力で見なくてもラストダンジョンで、ある人を助けたら全解放可能に。
まぁ道具屋のおっちゃんのエロみたいにストーリー進行上で見る必要無いものは、
何かしら必要条件がある分、達成感があってエロシーンの興奮もアップするし過程の会話もエロいので、
これからやる人はできればクリア最優先でなく自力で出した方が楽しめるんじゃないかなと。

 それにしても評判通りに面白かったので、このサークルの過去作も気になりだしました。
火と鉄のブレスが閃撃のギアとあまりグラフィックが変わらなく、すんなり受け入れられそうなので買ってみるかな。


[AMショー2011]華麗な技に観客も熱狂。夢のカード連発の「バーチャファイター5」ドリームトーナメントをレポート

うわーこれ生で見たかったな。メンバーの名前一覧見るだけで涎が。


Game*Spark大喜利『意外な組み合わせの○○○パック』審査結果発表!

忍者カモフラージュがツボった。



9月18日

今日のゴーカイジャーはジョー(ゴーカイブルー)がメインのライブマン回。

 一番好きな戦隊がライブマンなんで、どれだけ今日が待ち遠しかった事か。
専用回って事でゴーカイチェンジ後のライブマン姿の5人は活躍してたし、OP曲のインストが流れたしで満足!
今週の仮面ライダーフォーゼも面白かったですけど、ジェットマン回の時といい興奮は持っていかれっぱなしだったな。

 それにしてもライブマンの大いなる力が今までのゴーカイオーにパーツとして装着されるタイプではなく、
スーパーライブロボそのまんまだったのでテンション上がりまくり。

 まさか昭和戦隊ロボの大いなる力は皆こういう風になるんだろうか?だとしたら凄い嬉しいのだが。
特にフラッシュキング(またはグレートタイタン)、グレートファイブ辺りが見たくて堪りません。
ライブマンだけが特別ならそれはそれでいいかなーとも思いますけど(笑


[TGS 2011]豪華ゲストも登場した「ZONE OF THE ENDERS」シリーズのトークイベント。
  「ANUBIS」発売から8年,初めて「はいだらー!」が幕張メッセに響きわたった


 HD版は出るしANUBIS版ジェフティ、アヌビスのリボルテックも出るし良い時代になったなぁ。
ANUBIS出た当時、周りに薦めても何それって感じにされてたので、これを機にプレイしてくれる人が増えれば・・・!


TGS 11: 『ドラゴンズ ドグマ』日本語版の直撮りゲームプレイ映像が公開

外だけでなく、ダンジョン内部も結構作りこんでいて良さげですね。あと盾専用スキルがあって安心した。


TGS 11: 充実の要素に迫る!『Saints Row: The Third』開発者インタビュー

2のマルチプレイってCOOPしかやらなかったので対戦系は無くても構わないな。



9月16日

明日明後日は朝から忙しい・・・TGS行きたかったなぁ。

 戦ヴァル3は盾を持ってる技甲兵が加入してから面白さが更に倍増。
技甲兵は単体でも押せ押せで進めますが、待機中に盾が横に大きく広がるので突撃兵なんかの進軍が楽。
APがそんなに無いのでガンガン使うのは厳しいですが、戦車の行けない建物内や狭い塹壕だと頼もしすぎる。
個人的に偵察兵のリエラを技甲兵にしたかったのですが、適正で向いてないみたいで残念。


久々にジェットセットラジオがやりたくなり数日前から遊んでるのでテストで動画を録ってみた。

 プレイするのが久々すぎて、再開時はすっかり操作を忘れてましたが、
ここ連日やってていくらか感覚を思い出してきたような・・・それにしても今やっても面白いな!このゲームは。
ただ、ドリキャスのアナログスティックでグリグリ動かすのは箱360のスティックに慣れた身では中々辛い。
箱360のDC復刻プロジェクトでそのうち無印なりデラジェットなり出してくれないかなぁ。
うーん、それか旧箱のジェットセットラジオフューチャーが箱360互換あるので秋葉原で買って来ようか・・・


『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』ペルソナと必殺技を駆使せよ

雪子の覚醒超必はマハラギダインかな?完二の技は中の人的にシャイニングフィンガーにしか見えん(笑


[TGS 2011]「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」,
  期待の新キャラ「レリウス=クローバー」の基本コンセプトを紹介するプレイムービーを掲載

レイヤーの尻と乳パッドに目がいってしまう。



9月15日

 箱360に使ってるUSBフラッシュメモリが不調でDLCを何回も入れ直してるだけで今日の夜は終わったような・・・
今使ってるのは確か当時低速とわかっていつつも破格だったので買ったやつですが、
やっぱもうちょっと良いやつを買わないといかんですなー・・・
今度買う時は、動作報告情報を見て評判良いやつを選んで買って来ないとな。

ちなみに箱360のHDDはまだ20GB・・・ゲーム本体もPCもそうですけどハードウェアって壊れないと買う気しないんですよね!



TGS 11: 業を背負うハヤブサ…!『Ninja Gaiden 3』TGSトレイラー&最新ショット

 ニンジャガ1の時では肌が変色してキモくなったり2のDLCではダークヒーローっぽい姿になってたブサさんだが、
動画の右手が疼いてるシーンを見た限りでは、今作のブサさんは厨二路線でいくんでしょうか?
PS2のSHINOBIみたいに時間で体力減少とかしたら、マゾさが増してそれはそれで面白そうなんだが。


[AMショー2011]「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」直撮りプレイムービー

 いかにもアークの格ゲーだって感じがして中々いいんじゃないの!
千枝ちゃん1沢のはずだったが動いてる雪子を見てたらこっちはこっちで面白そう。



9月14日

戦場のヴァルキュリア3開始ー

 いや、最初は零の軌跡の方からやろうと思ってましたが、戦ヴァル3のが今の自分には合ってるっぽい。
両方触り程度に遊んでみたが零の軌跡はオーソドックスなターン制のコマンドバトルRPGで、
戦ヴァル3はシミュレーションRPGにアクションを入れたシステムなのですが、
昨日まで戦略性の高いRPG(だと思っている)Dragon Ageをやってた事もあってか興味出るのは後者になっちゃいますね。
つー事で零の軌跡は現状だとやる気が起こらないので、戦ヴァル3が終わってからかな。

 こう全体マップで戦況を見てチマチマ進めていくのは好みだわー
敵が囮と戦っているその隙に後方からズドンみたいな事もできて、初っ端の手ごたえとしては良い感じです。

 このシリーズの1も2もやってないので世界状勢がイマイチわかっていませんが、
とりあえず今はエリート主人公クルトが無実の反逆罪でネームレス部隊に配属され、そこで頑張るみたいな。
熱血を前面に押し出すよりは表面上クールな主人公の方が好きなので、その辺でクルトは好印象ですなぁ。


アトリエかぐや 「アルバイトの先輩の女の子に仕事を教わっていたら始まっちゃうHな関係。」公式サイト公開

かぐやHonkyTonk Pumpkin作品はちゅぱしてあげる以降買ってませんでしたが、ナースの子が良さげで気になります!


全てのDLCを収録!『Red Dead Redemption: Game of the Year Edition』が発表

PS3限定ミッションなんてあったんか。軍馬、暗殺服は北米マケプレで買ったしミッション単品で売ってくれんかな。



9月13日

Dragon Ageの2周目クリア

 クリア時間は90時間ちょい。2周目という事で育成方針や作戦も大体わかってきたので戦闘は終始サクサクでしたが、
結局ほとんどのテキストをじっくり読みつつのサブクエストを9割くらい消化した結果こんな時間に。
まぁエルフでやった時と結構会話内容が違う部分があったので時間はかかっていても飽きずに最後まで楽しめましたね。
終盤なんかはドワーフの底辺から英雄になり底辺希望の星みたいな扱いにされてたし(笑

1周目とは違った結末を選択しましたが、個人的には今回のがヒーローっぽくて好きですね。

 あと目新しいイベントでは、とあるキャラを仲間にしたかったのでアリスターを性格最悪姫のアノーラと結婚させたり。
その際、アリスターは文句を言いつつPTから離脱してしまいますが、エンディングで姫様と仲良くやってるみたいなのでニヤニヤ。
Dragon Age2へのデータ引継ぎでこの辺の分岐シナリオは反映されるみたいなので今から2をプレイする時が楽しみです。
ちなみに、とあるキャラは性能がほぼアリスター互換で使い易くはあるが、仲間に加入するのが遅すぎるな・・・

 というわけで3周目用の人間ローグで冒頭クエをクリアしたらDragon Ageは一旦中断で。
全体の感想なんかは年末のまとめで書こうかなと思いますが、
今のところは今年プレイしたゲームで1番面白かったです。
重厚なシナリオとFF12みたいな戦闘が好きって人は自分みたいにハマるのではないでしょうか。


Xbox LIVEで一時的なサービス障害、MSが復旧作業中

 自分は繋がりませんでしたが友人は問題無しだったみたいで、全ての地域が止まってるわけじゃないのね。
オフラインで実績解除しちゃうと日付が入らないで、どこかモヤモヤした気分になってしまいそうなので、
接続が不調になった21時頃からドリキャスでジェットセットラジオを遊んでた俺。


リーパーとの最後の戦いが始まる。EA,PS3/Xbox 360「マスエフェクト3」の日本語版を2012年春に発売

Dragon Ageにハマったので同じBioWare開発なこのシリーズも手を出してみたいところ。


『ファイアーエムブレム(仮題)』や『カルドセプト(R)』の新作がニンテンドー3DSに!

FE出るなら俺もそのうち3DS買いますかねぇ。



9月12日

 ワルキューレロマンツェも延期してしまったので巷で噂の同人ゲー閃撃のギアを買ってみました。
もんむすくえすと!以降、また自分の中で同人ゲーが熱くなってきていますが、
主人公のおねーさんがあちらこちらで襲われるらしい閃撃のギアも序盤からテキストにエロさが感じられて良さげ。
住人のネチっこい視線やそれを恥ずかしがる主人公の場面なんかは見ていてこっちまでドキドキ。
APを割り振る戦闘パートは中々歯応えがあり、これは先を進めるのが楽しみです。

そういや、ちょっと前にもんむすは中章の体験版が出てましたね。相変わらずのエロさで製品版も期待できそう。


【Play it! XBLA 第1回】『Toy Soldiers:Cold War』タワーディフェンスが静かなブーム!?

 確かに去年辺りからLiveアーケードでタワーディフェンスのブーム的なものは来てますよね。結構本数出てたし。
トイソル冷戦はCOOPは面白いし、スコアを意識せずにクリアするだけなら前作ほど考える必要も無く、
乗り物が強くガシガシ押せるので、この手のジャンル初めてって人に特にオススメですね。で、ハマって興味が出たら前作も是非!
防衛面だけ見ると歩兵にすら緊張感を感じる前作のが好きですなぁ。冷戦の歩兵は基本的に雑魚。


カプコン、PS3/Xbox 360「ドラゴンズ ドグマ」
 ファイターのスキルと、TGS出展バージョンのポイントを紹介


 今やってるDragon Ageはドラゴンが飛んでても低空浮遊でほぼ地上戦なので、
その辺の残念さはドラゴンズドグマが何とかしてくれそうだ。前にプレイ動画見たら空飛ぶグリフォン相手の弓は面白そうだった。


荒れ地を舞台に武装カーでドンパチ。
  見下ろし型のカーアクション「Wasteland Angel」を紹介せずにはいられない今週の「海外ゲーム四天王」だ


 Steamでリリース直後でセールなので買おうか悩んでますが中々爽快感がありそうですね。
DEMOが公開されたと思ったら現在DLできない状態なので早くなんとかして欲しいわ。


Game*Sparkリサーチ『洋ゲーで見つけた日本人キャラクター』回答受付中!

ヒットマン2のマサヒロ・ハヤモトとかセインツロウ2のカズオ・アクジとか勘違い日本キャラの筆頭だよな。



9月10日

 前に話してた猫ですが、今日から正式に飼う事になりました。
引き取り手もいたみたいですが、なんか結局母親が飼いたいってオチに。
俺の誕生日にってのがどこか運命を感じますが猫は苦手な動物なので慣れるまでに時間がかかりそうだわ。
でもって早速、挨拶代わりに俺の部屋のカーペットにおしっこされて泣きそうです!


Crysis、この10月にXBLAとPSNで配信へ

 おおお、1はプレイ済みですが設定落としながらやってたし、
コンシューマーで快適に1が出来るなら買ってしまいそうだ。2から入った人にもこれは嬉しいのでは。


[CEDEC 2011]サンライズ小高忠男氏が語る「セルアニメスタイルのCG制作」。
  「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors」の制作過程とは


 三国伝のアニメは動きまくりだったしストーリーも面白かったので、
原作のストックは結構あるみたいですし、またやってもらいたい!



9月9日

ぼちぼちDragon Age2周目が終わりそう

 面白すぎて飽きる気配が無く、まだまだ種族変えて繰り返し遊べそうだし、
本編以外にもパッケージに入ってないDLCのウィッチハントと拡張パックのAwakeningもあったりとワクワクなのだが、
借りたPSPのRPGも手をつけんといかんかなーとも。一時期はRPG不足だったが増えすぎるのもアレだな!
まぁ2周目が終わって、3キャラ目作ったら種族別の冒頭クエクリア実績だけ取って一旦中断しますかね。

今回のメインPTは以下

ドワーフ平民の主人公:片手剣戦士(チャンピオン&テンプル騎士)
スタン:両手剣戦士(狂戦士)
レリアナ:弓ローグ(吟遊詩人&レンジャー)
ウィン:火メインの魔道士(精霊の癒し手&ブラッドメイジ)

 今回2周目って事で面倒な手順を踏まずにブラッドメイジが使える様になってますが、
Wikiとかに書かれてる通りで強すぎてビビる。高火力の魔法が連発できるっていいわー
初回の自キャラ魔道士プレイは精霊の癒し手&魔法戦士でしたけど、
ちょっと調子乗って魔法連発するとすぐMPスッカラカンになってましたからね・・・

 魔力消費がMPの代わりにHPになるので紙装甲な魔道士だと危険が付きまとうと思いきや、
ブラッドメイジの生命力吸収スペルでレンジャーが召還した動物から吸い取っていればリスクも無いわけで。
しかし難易度ノーマルだと、ちょっと強すぎて乱戦でもあっさり戦闘が終了してしまう事もあるので、
自キャラが盾だと物足りなさは感じますねぇ。開幕に挑発してウォークライで転倒させるだけのお仕事ェ・・・



3DS持ってませんが、閃乱カグラのアクションパートがスピーディーで面白そうなんだが。

これまで斑鳩(刀持ってる子)マジ好みだわくらいしか思ってなかったけど、これはちょっとやってみたいかも。


始まりはアドベンチャーの否定から――CEDECで『ダンガンロンパ』開発陣が語る

製品版と企画書段階でキャラの見た目が結構違ってて面白いな。これとかオーガがリーゼントで紋土と微妙に被ってる(笑



9月8日

 今年もTGSに行く予定だったのですが土日が行けなくなってしまい残念ながら不参加。
うーん・・・カプコンのドラゴンズドグマとか気になってたんで見てみたかったんですけどね。


【動画配信】『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』PVを先行公開

 キャラ紹介ひでー(笑 センセイは公式でシスコン認定されているのか!
しかし実際にキャラが動いてるとこ見てたら中々面白くなりそうな予感。
千枝ちゃんにゴッドハンドがあったりと技も代名詞的なのが揃ってそうね。


人気作『ダンガンロンパ』が“PSP the Best”に!! 限定BOXも登場

おおベスト出るのか。携帯機での推理ゲーとしては丁度良いボリュームだったしキャラも魅力的。
学級裁判などの各パートも他には無いゲーム性で面白く、オススメできるタイトルです。



Rockstar Gamesの新作「Max Payne 3」のリリースが2012年3月に決定!マルチプレイヤーの搭載も判明

 カバーアクションにバレットタイムっつーとRDRみたいな感じになるのかな。
昔みたいにビョーンって飛んで2丁拳銃バンバンとかは出来るんだろうか。



9月7日

Steamでヒットマンとケイン&リンチシリーズがセール

 以前PS2版を売ったのを思い出したら、またやりたくなってきたのでヒットマン2を購入。
部屋のどこかを探せば初代とブラッドマネーはパッケージが出てくると思うので見送り。
しかしインストールの手間とかパッチのDLを考えると3作セットのを買っておくのが良かったかも・・・

 つーか、ヒットマン コントラクトもあったら買おうと思ってたのに無いみたいで。
スプセルのパンドラトゥモローといい、Steamは何故にシリーズものでたまに空きがあるんだろうな・・・

ちょっとだけ遊んでみました

 プレイしたのがかなり前で、スプセルCTばりの勘違い日本ステージしか覚えておらず、
新鮮な気分でプレイできて面白いです。最初のステージからして見張りに見つかりまくり。
英語字幕かつ俺が内容忘れている事もあり、会話等がイマイチ把握できてないけど、
ブリーフィングで重要な事は大体わかるので大丈夫だったはず。クリアするのはいつになるかわからないけど!


セガ、PS3/Xbox 360「スペースチャンネル5パート2」、「ゲットバス」、
  Xbox 360「ガーディアンヒーローズ」配信日決定!

ガーヒーはちょっと前に12人対戦の動画見たけどカオスすぎて吹いたわ。


Steamの新機能“Steam Trading”が正式導入、『Portal 2』『Spiral Knights』にも対応

 後々でゲームとインゲームアイテムを交換できるようになるみたいだけど、
同価格帯のゲーム同士をトレードできるようにもなってくれないものか。
Steamの各種セールの時に買って眠ったままのゲームが結構あるんだが(笑


格闘ゲーム「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」,公式サイトがグランドオープン

アニメといいP4が熱いっすなー



9月6日

デウスエクス発売日延期のお知らせ

 2日前に1ヶ月以上の延期とか唐突すぎて吹いた。修正するべき部分に今まで気づかなかったのかよと。
でも昨日話題にした矢先にこの展開、自分としてはちょっと嬉しいかな。
まぁ10月は10月で気になるソフトが何本か発売しますが、
とりあえず今月に関しては皆がやっている時に指をくわえて我慢する必要が無くなった!


 あとドリクラZEROが何らかの追加要素入れてVITAで発売されるそうで。タッチパネルで色々できそうだな・・・ゴクリ。
追加ありで他ハードにて発売されるというのはアイマス2もそうだけど、あまり気にしません。
例えばVITA版でDLCが最初からいくつか収録されようが、そこまでの期間に関して自分は楽しめたわけだしなぁ。
それと間口が広がった事によりコミュニティが今より活発になるかもしれないし。


Ricotta ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]』発売の延期につきまして

 数日前、某店の予約券の日付から延期じゃないか?って話になってましたが、ついに公式からのアナウンスが。
いやー期待作なので残念ではありますけど、もう何回も延期してるので慣れちゃった感がありますね(笑


ステルスアクション「Dishonored」の日本発売が決定。瞬間移動などの超能力を活用し,自分を罠にかけた憎き敵を倒せ

おお、こっちでも出るのか。プレイヤーの行動でシナリオが変わってくるみたいなのでローカライズはありがたいですね。



9月5日

 今週は欲しいゲームソフトが2本出ますが、Dragon Ageがまだ飽きていないので様子見でー
Deus Exもバイオ4HDもオフゲーだし初回購入特典みたいなのも無いので、
Dragon AgeやPSPのRPGが終わった頃に中古で買おうかな・・・
一応それまでDeus Exに関しては個人レビューとか全力回避で!

 なんか最近、DLタイトルに比べるとパッケージの新作は今やってるのを放置してでも欲しい!と思う物が少なく、
今まで散々注目してたタイトルをあっさりとスルーできるようになってるなぁ。
発売日または発売から差が無い時期に買った目立ったタイトルってドリクラZERO、PSPo2i、DiRT3くらいだわ。


エンジェルのレスラー人生を奪った男。「セインツロウ ザ・サード」の主要キャラ“キルベイン”のトレイラー公開

2は各勢力のミッションを進めると、そいつらの格闘スタイルが手に入ったけど今作も同じかな?


コードマスターズのTGS2011出展情報公開、鈴木亜久里がやって来る

TGSは今年も行く予定なので、F1 2011をやりに行こうと思ってたら箱360版の試遊台は無しかい!


ドリームハウスでとんでもない家が出来上がる…ネットで話題に

見ようと思っていて忘れてたけど、こんな面白い事になってたのか・・・



9月4日

 仮面ライダーフォーゼの初回見ました。悪くはなかったのでとりあえず視聴は継続。
これといった感想が浮かばないのは、ゴーカイジャーのジェットマン回がかなり良くて、
そっちに頭が持っていかれてたからかもしれぬ(笑 ブラックコンドルかっけー!
あと鎧が凱の姿を見れなかったのは単に名前の読み方が一緒なだけではない気がしたんだけれど、伏線だったりするのかな?



 箱360インディーズゲーのおすすめ欄で上位に入っていたCursed lootを買いました。
以前、Epic Dungeonってタイトルで出してたみたいですが、
少し前にタイトルを変更して新たに色々追加して再配信したとの事。

 リアルタイムのローグライクゲームですけど、これで80MSPでいいの?と思えるほどの完成度の高さ。
ダンジョンが自動生成なのは勿論、豊富なアイテムに様々なランダムイベントなど、
見た目のシンプルさとは裏腹に、このジャンルのゲームの面白さを存分に詰め込んだゲームだと思います。
余計なクエストも無く、育成しつつ黙々と潜るタイプのゲームなので気軽に遊べるのも良いです。

 最下層は50階で難易度は3種類。育て方を間違ったり運が悪いとイージでも死ねるバランスで個人的には好み。
プレイ開始時に選べる種族も結構あって、得意スキルが違うのでプレイ感が変わったりと中々やり込めそうです。
ヘルプ含め全文英語で選択イベントのテキストがイマイチわからない時もありますが、その辺は些細な問題かと。

イベントの一つに横スクロールジャンプゲーなんかも。地味にムズい。

 インディーズゲーは体験版を色々遊んでると同価格帯でも当たり外れの多い印象ですが、
たまにこういう安価な良作に出会える事もあるのが魅力ですなぁ。



9月3日

裸足少女の「彼氏いない歴=年齢」に「オシオキSweetie」の風冬しずねが登場

 マジですか!元々INOゲーって事で購入候補ではありましたが、
オシスィ大好きで特にしずねが大好きな俺としては嬉しくて堪らないわ。しかしどちらかというとサブヒロインっぽいね。

 しかし裸足少女の女性キャラはエロくても基本的に主人公一途な状態ですし、
しずねのキャラ説明見ると、今回オシスィ主人公の和人が存在しており既に結ばれているみたいなので、
エロは彼としずねがキャッキャウフフしてるとこを隠れて覗く展開とかになるのかな?
寝取る展開だとエルさん的に需要はありまくりなのですが、裸足少女でNTR展開とか果たしてあるのか!?
まぁNTRは無くとも可能性がありそうなのは3Pですかね。主人公へのエロ講師役みたいな。

とりあえず今後の情報が気になるエロゲーです。発表から発売までが長いメーカーなので気長に待ちたいと思いますが・・・




9月2日

眠い眠い。大体いつも2、3時寝ですが今日は久しぶりに22時頃から眠い・・・

 おかげでPSPo2iのマガシマラソンもはかどりません。とりあえずLvは100を越えました。
という事で∞ランクのグラールヒーローズ(以下GH)にも参加出来る様になったので行ってみましたが、
ブースト相手に時間かかるものの、Lv200転生を3回してる事もあってかA評価なら現状でもクリアできました。

 で、道中ではラッキーな事に虹ブなルタス・ジッガがエリュ・シオーヌをドロップしました。
なんか達成感でいっぱいなので昨日書いた通り、ここらで中断もいいんじゃないかと思いましたが、
エターナルサイコドライブかハートオブポウムのどちらかは手に入れたいと思っているので、
折角だしもうちょっとだけ頑張りますかねー ちなみにGHで上記リザルト報酬はマルチかインフラでしか取れないそうで。
Lv150くらいならインフラ参戦でも大丈夫っぽいので、とりあえずそれまではマガシで頑張るか。

PSPo2i中断後は昨日書いたPSPタイトルのどちらを先にやるか悩みましたが零の軌跡から始める予定。


Red Dead Redemption、無料DLCを9月13日に配信へ

 RDRマルチはギャングハイドアウトかアンデッドオーバーランくらいしかやらんけど、
キャラでリケッツが使えるのは嬉しいな。UNで付いてくるリケッツはゾンビなので・・・
あとデサンタは本編での事もあってか使ってる人がいたら真っ先に狙われそうだな!


『お姉チャンバラZ〜カグラ〜』美女姉妹がゾンビをぶった斬る剣劇アクション最新作!

過去作より格段にグラフィック向上してますね。最近この手のアクションめっきりやってないので興味が。


「レッドオーケストラ2」日本語マニュアル付き英語版の発売は9月22日。
  第二次世界大戦にけるスターリングラードの戦いを描いたミリタリーFPS

DoD:S民の何割かが参戦しそうな気がするので俺も遊んでみたいがスペック不足で厳しい!


『咲-Saki-』第1期傑作選放送のお知らせを掲載

このトンデモ麻雀アニメのおかげで俺は麻雀が更に好きになったよ。傑作選楽しみ!


GameTrailersで歴代トレイラーTOP100が開始!初日は100-81位が発表

BATTLE FIELD2のトレイラーはかっこよすぎて当時何回も見たな。



9月1日

友人からALAN WAKEが戻って来たと思ったら一緒に支援物資としてPSPの長編RPGが2本。

 軌跡シリーズはPC版で空の軌跡の3部作セットを買ってはいるが、いまだ未プレイ。
そんなわけで評判の良い零もプレイしようか悩んでた感じでしたが、
プレイ者曰く零の軌跡も戦ヴァル3も過去作未プレイで問題無いそうで。
PSPo2iも再び休眠に入っても良さげな感じだし、Gジェネワールドと並行で少しずつ遊んでいこうかな。

 あとインフィニットストラトスのセシリアTシャツも入っていたんだけど、
黒地に濃い目の青でプリントされているので、そんなに目立たず外でも着れそうか・・・?(笑
しかしエロ本やエロゲー買うより恥ずかしさを感じるのは何故だろう。


コーエーテクモ、PS3/Xbox 360/Wii「Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey」
  チュートリアルからダウンロードコンテンツまで様々な要素を紹介

DLCの虎とか機械の馬に昔のレースゲーによくあった馬鹿ゲー臭が!


『セブンスドラゴン2020』が発売延期、新たな発売日は11月23日

ここ最近、国産ゲームの延期が多い気が。













inserted by FC2 system