3月31日

 ノイタミナの放浪息子が今日で最終回。1クールっての知らなかったわ・・・
放浪息子以外にもSD三国伝、三国演義といった毎週楽しみにしていた作品は全て終わってしまい寂しい。


 PSPo2iは再びマガシに潜る前に魔石を集めているところで、
ついでにIM∞ランクのヴィヴィアンでクラスターソードライフルを狙ってる最中。

ライフルは出ないが流星棍をゲット。おお、PSOの頃に欲しかった武器だぜ・・・

 出難い物なのかなと思ったら、その後5周くらいしてまた出たのでクラスターより出易いみたいで。
属性の方は闇30%と闇15。Wikiで性能を見たらPA消費量120%でPA倍率80%とガッカリ性能なので、
どっちかというとダブセのリーチを生かし通常攻撃で凍結を集団に付加させる使い道になりそうですね。
って俺お気に入りのエクステで凍結付けた闇フロイラインローゼとモロ被りじゃないか・・・


 Gothic3はオークの村に到着。人間寄りプレイとは言ったがレベルが低いので村でのクエストも結構重要なわけで。
村をウロウロしてる合間に奴等の寝室に忍び込んで宝箱から色々盗んでいたんですが、
このゲームって見つからなくても盗みまくっていると警備兵がこっちを疑いだしてくるのな!
2回目のガードの問いかけにやってないよと言ったら集落全員にリンチを食らって吹いた。
賄賂で見逃してもらうって手もあるけど、序盤だから金は大事なわけで。あまりこのゲームで盗みはやるもんじゃないな!

 オーク村近くの洞窟に入ったらドラゴンがいたので戦ってみたら炎で瞬殺された。
他の敵はゴブリンみたいな雑魚や頑張れば勝てるオーガとかだったのに、こいつだけ桁が違うんですが・・・


海外レビューハイスコア 『Shift 2 Unleashed』

1の評価も結構良かったけど2も高いですね。日本語版の発表はいつになるんだろうか。


「デビルサバイバー2」は2011年夏に発売予定。
  突如襲来した謎の侵略者「セプテントリオン」に対抗すべく,悪魔との契約を結べ


 前作は借りてプレイしたけど携帯RPGにしては中々やり応えのあるボリュームかつ難易度だったし、
どこか狂った様な世界観も独特で面白かったので続編は期待しちゃいますね。
新しい女性キャラは相変わらず胸がデカいですね。俺に良し。


バンダイナムコ、PSP「スーパーロボット大戦Z 破界篇」ガンダムヴァーチェをはじめとする新規戦闘シーンを公開

ヴァーチェいいよヴァーチェ。00のMSで一番好きだ。



3月30日

Gothic3が面白すぎて寝不足で辛い

 レベルアップした時のステータスアップが自動ではなくて、
ユニークキャラや祭壇にて金とレベルアップ時に入るポイントを使って能力を上げていく事になるのですが、
それに気づかずLv5辺りまでひたすら片手剣で盗賊やオークを瀕死になりながら倒していた罠。

 回復薬は高いし盗むと見つかりそうなので、辺りに生えている薬草、鹿や猪の肉を焼いて食べて耐え凌ぐ。
何か世界に影響する行動を起こす前に己が生きるだけで必死とか、なんかFalloutっぽいサバイバル生活。

ちゃんと肉焼くモーションがあるのが凝ってるなーと

 つーか、敵単体はそんなでもないんだが2匹以上だと中々歯応えのある戦闘で面白い。
敵によってガンガン押して来る敵、こっちの攻撃を避けてその隙に当ててくる敵など様々で、
結構読みが重要だったりするのが意外でした。無理だと思ったら逃げないと死ぬ!
なんか出た当時は連打ゲーだったみたいだけど、この辺はコミュニティパッチで改善されたのかな?

 ゲームを進行する上で、人間側かオーク側どちらかにつく事ができるのですが、
とりあえず初回は正義の味方プレイって事で、できるだけ人間を助ける流れでいこうかなと。
レベルアップ後のポイントは大型武器と重装鎧を装備したいので、そっち関係をメインに振る予定。


アニメ『アイドルマスター』が今夏から放送 MBS、CBCでの放送も決定

 2でステージフォーユーだけ延々とやってるのもアレなので本編も始めてみた。
貴音の喋りを初めて聞きましたがあなた様とか台詞回しが破壊力凄まじくて悶絶。
アニメでメイン回があってくれるといいなー



3月29日

先日買ったGothic3、本格的にやるかはわからないが少しだけ遊んでみました。

 Oblivionと同じくらいの時期に発売されたゲームと記憶してますが、
ゲーム的な動作の重さはこっちの方が上かな?結構設定落としているんですがそれでも重く感じる。
ただ最初の集落を出て、フィールドの広大さを見た直後からワクワクが止まらない。
思わずガクガクなのを覚悟で画質設定上げて綺麗な景色を拝んでみたらちょっと感動してしまいました。

設定を落とすと遠景がしょっぱい。うーん、多少の動作を犠牲にしてでも画質優先でプレイしてみようかな・・・

 まぁそんなわけで遊んでみたくなったので据え置き放置で明日からGothic3を進めよう。
散歩だけでなく、有志の日本語化のおかげでクエストの方も楽しめそう。


PSPo2i 「天元突破グレンラガン」コラボアイテムのパスワードを公開!

とあるシリーズのアイテムは有料だったがこっちは無料。ドリルいいなと思ったがPP消費量140%だそうで。


『Test Drive Unlimited 2』の国内リリースが再び延期、5月26日発売へ

正直オトメが延期したので延びてくれるのはありがたい。


「TARTAROS-タルタロス-」,本日のアップデートで新たな成長要素「フェーズシステム」を実装。
  「まどか☆マギカ」のコラボアバター「さやか」「マミ」も公開

誘われたのでちょっとやってみる事に・・・って赤い子のなりきりアイテムはないのかよ!



3月27日

高松宮記念見つつPSPo2iやってたら待望のエンドイフが!しかも初回で属性値55%とか今までの俺からすると考えられん。

 氷という事で、ちょっと前に解放したファミ通デンドウブレードと属性が被ってしまったけど、
あっちは通常エクステのみに留めて転生間も無い頃やサブの育成用って事で考えてたので、ここは素直に喜びたい。
ただ☆16武器なので装備可能レベルが160と高め。おかげでキャス子がまだ装備できない状態なので、
明日から黙々とマガシ抹殺に潜らないと!ただまた魔石ファントムナイトが少なくなってきたので、そっちも集めないとなぁ。

 あとエンドイフ彫り用以外のミッションも∞ランクを回していたら新規虹防具なんかも入手できましたが、
前作でのMAX1クリア報酬で稀に貰えるラムダキャリバーがクリア箱からボロボロ出てきたのには吹いた。



3月26日

【ドバイWC】日本に勇気!ヴィクトワールピサが優勝!

【ドバイWC】ヴィクトワールピサ世界制覇!日本勢ワンツー

あばばばばばばばば(気が動転している


今日はDoD:Sとハンゲ麻雀をちょっとやったくらいで他はこれといった事をしてなかったような・・・・

 しかしDoD:Sはここ2週間の中で一番和鯖が盛り上がった気がするし、最近見なかった人もいたので満足度は高かった。
地震があってから数日はコミュニティアラートをかけず、ここ数日でまたボチボチやりだしたって感じなのですが、
そろそろまた普通に和鯖でのDoD:Sもやれそうかな?人来なくても鯖が建ってたら頻繁にアラートはかけるけどね!


 起きたら秋葉原に行こうと思ってたんですが(結局行ってない)、なんか昨日のアイマス2セールはまだやっていたみたいで。
既に3980円の元は取った感があるのですが、来週辺りにまだ残っていて更に値下がりしてそうで怖い!
てか地元だと本数限定とは言えドリクラZEROが新品1980円だったりと最近の箱360ソフトの投売りの多さはビビる。
オトメXはどうなるんだろうなー・・・特典欲しいから発売日に買うと思うけど最近シューティングも値下がりが早い気が。


明日のGT高松宮記念の予想

◎レッドスパーダ
○スプリングソング

なんかそんなにノリ気でもないので1点ワイドだけにしといた。


ついでにGV毎日杯

◎トーセンレーヴ
○アルティシムス

買ったのは馬単。面子見てるとは高松宮よりこっちの方が面白そうだ。


海外レビューも続々登場!『Shift 2 Unleashed』ローンチトレイラー

 正直ドリフトイベント減らしてレースとタイムアタックを増やしてもらいたいなー
SHIFT1でのドリフトがGRIDとかと比べると非常に難しくて個人的にあれのスター集めは苦行。



3月25日

あーなーたーのまっちでーーもーえーつーきーたーいよー

 アイマス2買いました!噂のセールは都心のソフマップだけかと思ったら地元のゲーム屋でもやってた(笑
店員に聞いたら俺的メインな予約特典である新曲Little Match GirlのDLカードも付いてくるというので、
オトメXも延期しちゃって購入資金が浮いてるし、もう買うしかないよなって事で。

 まだステージフォーユーしかやってませんが貴音のLMGを何回も聴けるってだけで満足。気が付いたら2時間は歌わせてた!
デュオやトリオの時に無印やL4Uではできた曲のパート割が無くなっているのが惜しいけれど、
大体の曲は設定されているパート割で十分に許容範囲なので気にしない事にする。

 クインテット(5人)は純粋に凄いと感じた。曲数少ないけど処理落ちとか無しで全員が動き回るのは感動。
対象曲だとPVのThe world is all one !!も良いけどMEGARE!が俺の中で破壊力高すぎだわ。

と、まぁ勢いで買ったはいいんだけど、まだドリクラZEROも中途半端なので、どっちからストーリーを進めたもんか・・・


Empress 「STARLESS」サイト色々更新

 もっ凄い久々にスタッフページも更新されてますが、まさかのGuiltyスタッフからも手伝いが!
おいこれは本当に5月に発売されるんじゃないのか・・・?


『オペレーション フラッシュポイント:レッド リバー』の発売時期が決定

ArmAやってる時に感じたが夏のクソ暑い時にプレイするリアル系FPSの面白さは異常。


米Take-Two、「Duke Nukem Forever」の発売を1カ月延期 Gearbox謹製コメディ映像で発売延期を告知

今までと違い延期の日数が現実的で、あぁ今年本当に出るんだなと(笑


ガンホー、WIN「トイ・ウォーズ」、「涼宮ハルヒの消失」とコラボ
  アニメ登場キャラクターのアバターが当たるくじを発売

前からハルヒに似てるキャラがいるなと思ってたら本物とコラボするとか吹いた。



3月24日

 ウォレットに余ってた500円をPSPo2iの課金パーツに使ってみましたが、
ネームレス制服 No.13かなり良い!スカート短すぎ+胸がぱっつんぱっつんで俺的に300円の価値はあった。

元の作品的に銃が似合ってる印象だがゴツい斧なんかも悪くなかった。早く俺にもエンドイフ出てくれ!

あと残りの200円で前作の課金コスを買ってみた。サンタかショップ店員で悩んだ結果、後者に。

 自キャラのスーツ姿は見ていてムラムラする。この衣装だけ紺と白の2種類がセットってのがお買い得ですね。
DLCコスは未所持の人には初期服に見えるので、その辺はちょっと残念ですけど。

 そういやPSPやMP3プレイヤーに使ってたイヤホンのゼンハイザーMX500がついに断線した。
専門学校時代に買ってから音質の良さに今まで愛用してましたが、もう同一商品は取り扱ってないのね。
しかも調べてみたらMX500以降のゼンハイザーの同価格帯のイヤホンはあまり評判よろしくないそうで。
うーん、2000円くらいまでの他メーカー品でコード長めで音質良さ気なイヤホンはないもんですかのう・・・


今日は箱360版Gothic4の発売日!

光と影の、スローライフRPG。『アルカニア ゴシック4』プレイレポ

 出るって決まった時にワクワクしていたものの、海外RPGは期待していたDragon Ageもまだ買ってないし・・・
って事でちょっと見送りなのですが、またまた狙っていたのかSteamがGothicシリーズのセールをこのタイミングで。
で、ついつい$3.75のGothic3を買ってしまいました。まだSteamホリデーセールのタイトルも崩せてないのにな!

まぁSteamのGothic4は3みたく日本語化されてないので箱360版は、そのうちプレイしたい・・・


「バイオハザード 4」と「バイオハザード コード:ベロニカ 完全版」がセットに。
  PS3/Xbox 360用ソフト「バイオハザード リバイバルセレクション」発売決定


 バイオ4は何回やっても飽きないくらい大好きなゲームなので、高画質版が出るのは嬉しいわ。
つーか2続編であるベロニカもセットって事だけど、肝心の2がリッカー出た辺りで怖くて止めたままな俺。
PS版のソフトはまだ持っているのでこれを機会に頑張ってクリアしてみようかな。


歴代シリーズの頂点を極める圧倒的な爽快感!「真・三國無双6」

2、4とハマったので偶数番の無双は期待できる印象なのと王元姫が気になって仕方ない。


ネクソン、『アラド戦記』をXbox 360向けに共同開発

出たらCOOP盛り上がりそうですね。ついでにアニメもまたやってくれよと(笑



3月23日

無限大のボリュームで終わりが見えない「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」レビュー

 終わりが見えなさすぎて前作と同じで当分の間、PSPソフトに関しては買わないでいいやって気分に。
来月、PSPで注目タイトルだとスパロボZなんかがありますけど今の状態だとスルーしそうです。

 読み込み遅いって書いてるけど、前作といいメディアインストールの容量少ないんだよなー・・・170MBくらいだったか。
昨今インストールに500MB超えするタイトルは結構あるし、UMD版PSPo2iもそれくらい使えば多少変わったかもね。
と言ったものの、今回DL版でやっててもマップ開始時の敵やテクニック読み込みが遅い時があったりするので、
このゲームを遊ぶ時に重要なのはできるだけ速いメモステを使う事かもなぁ。ちなみに俺は800円で買った普通の2G・・・


で、プラネットトレジャーも一段落したのでマガシ抹殺を再開した転生キャス子ですが、ようやくLv130まで戻った。

 これでやっとスプレッドニードル(ショットガン)とボルテックブレス(レーザーカノン)が持てるわー
各社フリーク付けたシッガ・ラス・ヴァーゴやエクスプロージョンのが火力的には良い気がするが、
新しい武器が装備できるというのはモチベ上昇に一役買っているわけで。あとボルテックブレスはパカパカ動く砲身が好き。


「鬼哭街 -涙尽鈴音響-(仮称)」は5月27日に発売。
  キャラクターのフルボイス化や演出面の一新などを施され,あの作品が装いも新たに登場だ

ペトルーシュカが好きでしたが新たに書き直された姿が見てみたい。


魔法少女まどか☆マギカ 今後の配信休止のご連絡

 地上波だけかと思ったらニコの配信も無いってのが予想外だった。
もうソルティレイみたいに放送できる時になったら最終回までまとめて一挙放送とかやってくれんかな。


アルカイダが女性誌を発刊、「聖戦士」との結婚など指南

きっと旦那のオーラ力が高すぎると突然バイストン・ウェルに飛ばされるから注意とか書いてるんだろう。



3月22日

 NFS:SHIFT、下位レースのスター集めつつ貯まった金でゾンダRを買ってみたら別次元すぎて笑った。
まぁカマロとクラスが違うので比較するのもアレなんだが・・・SHIFTのアメ車は全体的に難易度高い印象。

 前やってた時にゾンダRと同クラスであるヴェイロンにイベントで乗った時は、
すげー速い!でも油断してると飛んじゃうなこれとビクビクの綱渡り状態気分だったのですが、
ゾンダR、気持ち悪いくらい安定しすぎててマジで別ゲー!てかLv4車でこいつだけ性能が抜けすぎですなぁ。
LV4カテゴリはランボルギーニ レヴェントンをメインに使うぞと当初は決めていたものの浮気しちゃいそうです!


PSPo2i ダウンロードアイテム「第7小隊軍服男性用」他、ミッションコード「戦場のガーディアンズ」を配信

ミッションの付加能力に敵攻撃力&法撃力×1.10があるのはありがたいがボスがドル・ヴァベールとか誰得。


id Softwareが新機軸に挑む『Rage』【PAX East 2011】

国内版が年末に遊べれば最高なんだけど海外版ですら本当に今年出るのか疑問なので期待しないで待つ。



3月21日

 PSPo2のプラネットトレジャーで2周目もコンプしたんですけど、
運が良かったのか新しい達成条件のブロンズ以外が全て手持ちのミッション。
しかもブロンズも1回合成で完成できるようなやつで、∞エクステ2個目はサクっとゲットできた。
という事でツインファルクローに1つ使う事にしました。転生してからまだ装備できるレベルに達してないけど。

 つーか、インフラで貰ったエンドイフ掘り用ミッションがプラチナ対象で非常に助かった。
このサイトを見ている可能性は限りなく低いだろうけど製作者の方には感謝です。
ミッション付加能力が充実しすぎで合成にも便利すぎる・・・


結局、据え置きのゲームはNFS:SHIFTを再開しました。

 箱360パッドを握るのが久しぶりですが、この手のレースゲーも最近やってなかったので難しい・・・
前回セッティングしたステアリングの感度とかで全然走れなくなってしまっているので、
初期状態にして何とか走れている感じ。ハンドリング設定も前はプロだったけどハードに下げた。
久々にやってて再確認しましたけど、SHIFTは近年出た据え置きのレースゲーの中でも結構シビアよね。

 Lv2のアメ車限定イベントが地味に辛く、フルチューンしたカマロでも中々1位になれなかった。
タイムアタックは余裕だがレースの方はコースの難しさに加え、AIの動きが嫌らしすぎて事故ってばっか。

 とりあえず目標はオトメX発売までに全レース勝利かなぁ。エピックピン全取得は無理だと思うので後々。
まぁ出来ればハンドリング設定をプロに戻してくらいはやりたいところ。
現状の腕だとブガッティ・ヴェイロンみたいなハイスピードマシンに乗って走ると、
所々で派手にクラッシュしてしまうので暫く時間はかかりそうだけど頑張る。


マミさんと恋人契約 子宮の奥までティロ・フィナーレ

ティロ・フィナーレの汎用性の高さにエロで誰かやるだろうなーと思ったけど実際に見ると吹く。

マミさんと言えば先日教えてもらったこの動画が良かった。元の映画の内容どんなんだよ(笑



3月19日

PSPo2、初回のプラネットトレジャーがようやくコンプ

 いやーゴールドまでは割とサクサクでしたがプラチナ条件である双生獣のミッションディスクが全然出なかった!
あまりに出ないのでインフラでさり気無く話題に出して貰おうとか考えちゃったくらい出ない!
まぁおかげ様で色々回してる内にオルガディラン以外のミッションは入手できたので良いっちゃ良いのだが。

 結局クレクレもアレなので自分で取りましたがディスクが手に入ったミッションは白銀の電脳中枢。
そこで10周近く回ってやっと1つゲットだったような。双生獣でのプラチナ発見は5周程と短めだったんですけどね。


 ∞エクステンドコードは何に使おうかまだ決まってないので暫く倉庫行きで。
以前フロイラインローゼにやろうかと言ってたものの攻略Wikiを見たら、
ツインファルクローがエクステンドでもかなり高性能なのに∞エクステンドで更にドンって感じで惹かれます。

 火力的には解放済みファミ通デンドウブレードも手だが∞エクステンドすると装備可能Lvが80から120になり、
サブ育成なんかでは使い辛くなっちゃうので、こっちの方は今のところ無しかなぁ。


スネークからのメッセージ、ケン・マリネリスのイラストも――小島プロダクションが被災地応援サイトを公開

まさかのケン!光の速さで保存しました。



3月18日

購入予定だったオトメディウスXが今月24日から4月の21日に延期

KONAMIの3タイトルが発売延期に

 既に各社のタイトルが延期決定してたしオトメXもするんじゃないかと感じていたので、そんなにダメージは無かったり。
願わくば発売される頃にはDLCキャラもすぐに配信できるような体制にしてくれるといいなぁと。

 まぁそっちの方は来月の発売を待つとして来週から据え置きは何をメインにプレイしたもんか・・・
ドリクラZEROは何かの合間にやる感じなので、そうなるとNFS:SHIFT、ノーモア、Sacred2のプラチナ攻略辺りか。
オトメXの購入資金が浮いたので近いうちに何か一本買うという手も。一応、明日か明後日にでもゲーム屋を見てみようかな。


スクエニ、Xbox 360「ガン★ロコ」開発中止。理由は明らかにせず

崩壊した電脳街とかがNGだったか。ちょっと気になってただけに残念。


Kaos Studios 「シングル/マルチプレーのバランスが重要」

 個人的にシングルプレイメインのFPSはマルチを入れないでシングルの方を徹底して作りこんでもらいたいです。
マルチを入れる事でシングルのボリュームが少ないと感じるのが遊んだタイトルだと結構あったので、
Valveのゲームみたいにマルチプレイは専用タイトルで作ってくれと思うわ。


フロントウイング 戦国天使ジブリール公式サイトOPEN!!

リカ目当てで3までやってたけど今回出ると思ったらリカの声優が青山ゆかりじゃなくなったのか・・・



3月17日

 久々にネット麻雀をやってた時に鬼哭街の話題が出たけど今度リメイクするのなー
好きだった作品なので楽しみだけれど中央東口、虚淵玄タッグの新作がそろそろやりたいなとも。
てかニトロと言えば箱360版のPhantomってどうなった。アニメ版の絵が好きだったから楽しみに待ってるんだが。


おまえらが買ってしまったクソゲー

 スターオーシャン4はストーリーがクソすぎて新品で買って久々に後悔したタイトルだった。
今までのRPGだと戦闘が面白ければ他はどうでも・・・って感じだったけど、あのゲームだけはそれも無理でした。

 俺は大好きだけどPSPo2iは追加要素が廃人向けばっか+アップデート版の割にお値段据え置きって事で、
2からの移行組で結構クソゲーと感じる人は多そう。Amazonとか評価ボロクソだし(笑



3月16日

PSPo2iでファミ通デンドウブレードの解放作業終了

解放エフェクトが普通の刀身オーラで安心した。ファミ通全面アピールなエフェクトが出たら使わなかったであろう。

 ∞エクステンドはまだ未所持なので通常エクステンドだけしてみましたが、それでも強すぎ!
PA倍率無しでの攻撃力だけ見ると1167ってブゲイセット効果有りのアギトより高いんですが・・・
しかも装備可能Lvが80からってのが良いですね。雷属性のを持っておけばマガシ抹殺でかなり役立ちそうだ(俺は氷だが



 STARLESS発売まで悶々として過ごすのも苦行なので、たまには同人ゲーにも手を出すかと販売サイトを見てたら、
もんむす・くえすと!が売れてるし魔物に逆レイプされるという設定がツボだったりって事で買ってみた。
で、早速プレイしてみたんだけど予想以上に面白い!そして近年買ったエロゲでも上位に入るくらいエロい。
コマンド式RPGな要素があるのですが、戦闘での状況や結果でテキストやCGが変わるのが良いわ。

 敵の攻撃は結構バリエーションがあり、一部の攻撃は発生させるのに少し工夫がいるのですが、
その攻撃を食らった時のテキストもエロいのでそれ見たさで苦行にならない。
おかげで全攻撃パターンを確認するのに夢中になりつつ、そのまま一気にクリアしてしまった(笑
どの敵もエロかったが個人的にハーピーが最高でした。テキストが俺にドンピシャだった。

 つー事で繋ぎに買ったつもりだったが非常に良い買い物をしました。Mで人外シチュに興味があるならオススメ。
今作は前章という事で続きは夏に出るみたいなので今から期待したいと思います。


発売まで残り1週間と迫った「クラシックダンジョンX2」の魅力を再確認。
 「イース」や「英雄伝説」,「ファントムブレイカー」とのコラボ情報も


 前作は体験版だけしかやってなかったが、記事読んでたら気になってきた。
PSPo2iがあるので暫くは他のPSPタイトルはスルーと思ってましたがDL版が3000円ってのは安いなぁ。


XBLA版『Torchlight』がRunic Gamesの最高セールスを記録

何らかの理由で国内タグだけって人もいるだろうし、国内でも海外版を配信しておけば・・・



3月15日

盛岡、大船渡の親戚と連絡がとれ一息つけたと思ったら、福島の原発がヤバいとか静岡方面で大きな地震とかー!?

 ドリクラZEROのDLCでバレリーナコスとか裸エプロンが配信されたらしいけど、
静岡の地震が東京でも結構揺れたので、遊んでる時にまた襲ってきたらと怖くてやる気になれん!
うーん・・・来週のオトメX発売までに、どうにか落ち着いてくれないものか。

一応、確認だけしようと箱360を起動してみたらSkateフレのドイツ人から安否確認のメールがきていてちょっと嬉しかった。


PSPo2i 公式サイト更新、ミッション、アイテム配信の更新休止のお知らせ

 ブログはちょくちょく見てたし、配信ミッションとかも楽しみにしてたので残念だけど仕方ないか。
インフラも止まっちゃうのかなと、ちょっと見てきたけど今現在は稼動してるみたいですね。
まぁ流石にこんな時に遊びに行くのはちょっと気が引けるので暫くはオフのみにしときます。


バンダイナムコ、PSP「スーパーロボット大戦Z 破界篇」第3弾PVの5都市での上映中止。第2弾CMも公開延期

ジ・インスペクターの最新話は普通にMXテレビとかで放送してたが新作CMはやらんのか・・・


海外マガジンに『Prey 2』の主人公アートワークが掲載!

主人公が松崎しげるじゃないPreyなんて!



3月14日

PSPo2は∞エクステンドコード欲しさでプラネットトレジャー回収に着手しました。

 面倒そうだと最初は思ったが、運が良いのか結構な確率でトレジャー対象のミッション作成が成功。
更に対象ミッションクリアを2、3回したところでトレジャー発見報告が出ており残りはプラチナトレジャーを残すのみ。

 もしコードが手に入ったら最初の∞エクステンドは何にしようか考えてますが悩む。
実用面だったらインコラかアギトなんだが、一番お気に入りの武器であるフロイラインローゼにも使いたい・・・
しかしWikiを見たらローゼは∞エクステンドしても攻542 命中296と微妙性能なのが泣ける。



計画停電のこと

 今日うちの区は無かったけれど総武線が終日運休で非常に困ってしまい京成線も長時間運休。
しかし明日は総武線は大丈夫みたいなので一安心。つーかうちの区、2日連続で停電の対象区じゃないのは何故に。
周りの区は既にグループ分けされちゃってるのですが、これは後々連日で長時間止められちゃったりするのだろうか。

 とりあえず水だけはペットボトルで常備してあるのですが食料がなー・・・
コンビニ行ったら菓子とカップラーメンが壊滅状態で焦りました。



3月13日

 PSPo2iでキャス子用に有料の衣装(戦ヴァル3の辺り)を買おうとしていたが、
そういやパスワード衣装使ってないなと無料のやつを色々着てみたところ巡音ルカ服がマジおっぱい・・・
前作のインフラでミクコスお断りとか何これ的な部屋を建ててる人がいた時もあったけど、
少なくとも服だけならインフラでも大丈夫だよなっ!?折角巨乳に設定してもおっぱい強調服が少ないのです。

 つーかインフィニティになって衣装もいくつか増えたものの武器に比べると圧倒的に少ないのが残念だよなぁ。
早くデザコン第2弾とかで良さげな無料衣装を配信してもらいたいものです。
ちなみにデザコン第一弾のキャス子向けパーツは装備すると貧乳固定でエルさん的にはちょっと・・・



3月12日

 結局友人も無理って事で映画には行かず今日は家で大人しくテレビと睨めっこで1日が終わった・・・
もう無いかなと思ったらそこそこの余震がきたり緊急地震速報の警告が出たりと、暫くは落ち着ける状態が無さそうです。


と言いつつもPSPo2iは少し遊んどります。つーかPSPしかやる気がしない。

今週のファミ通に書いてたパスワードでファミ通デンドウブレードをゲット。

 パッと見かっこいいと思ったがよく見たらファミ通の「通」って文字が・・・
でもこの武器、コクイントウやアカツキみたく一定数撃破で真の力を解放するらしく、
解放後、エクステンドや∞エクステンドをした場合の性能が凄いらしい。前作のファミ通武器は普通な性能だったのに。

 とりあえず使うかわからないがドラゴン辺りであったら便利かもって事で氷属性60%を戴いておきました。
今作のパス武器って60%が出易いから吟味でロードを繰り返す事が少ないのが良い。


短い開発期間で限界まで詰め込んだ! 『PSポータブル2 ∞』開発者インタビュー

 デューマンはインフィニティブラストの時、アイテム使用可能か無敵状態にしても良かったと思うんだ・・・
ちょっとだけ育成してますが序盤ですらマゾいと感じるのだから、Sとか∞ランク行ったら常に綱渡りって感じが(笑



3月11日

 地震でゲームどころじゃないっすなー・・・東京ですが夜になっても余震が多くて精神的にきっついです。
明日ガンダムUCを新宿に見に行く予定だったけど、ちょっとこれは無理じゃなかろうか。


Empress 「STARLESS」発売日決定のお知らせ 2011年 5月27日(金)』発売予定

え、まじで!?っておい、このタイミングとか喜び辛いだろ!



3月10日

おもちゃの兵隊が再出撃!『Toy Soldiers: Cold War』が発表

 Trials HDと並んで大好きなLiveアーケードのトイソルに続編が!
もう今から楽しみで堪らないのですが前作のDLCをまだプレイしていないので発売までに買ってクリアしておかないと。
つーか、最近トイソルのセールがあったのはこれのフラグだったのか。

新作はムービー見る限りだと乗り物が面白そう。早くバギーで玩具の戦場を駆け巡りたいわ。


PSPo2iでレベルが110になったので息抜きに製品版初のインフラに行って来た。

 ロクなミッションを持ってないので他人の∞ミッション部屋にしか行ってませんでしたが、
遊んだ人のサポートキャラやミッションを貰ったりもして満足でした。
プレイのモチベを保つ為に今後もマガシ抹殺とミッション合成の合間に遊びに行きたいと思いますよ。


黄金時代のロスを闊歩せよ! クライムスリラー「L.A.ノワール」が
  日本国内で2011年夏に発売&日本語字幕付きの最新トレイラーが本日到着

きた!GTA4、RDRと海外版で買ってたけど流石に今回は会話が重要なゲームみたいなので日本語版を買います。



3月9日

『Torchlight』日本語版 配信中止のお知らせ

 直前での中止に吹いた。PC版持ってるけどお布施する気満々だったのに!
プレイするだけなら北米MSPを買って海外版をDLしてくる事でも可能ですけど、
既にコンビニとかでMSPを買ってしまっている人もいるだろうし、もうちっと早くアナウンスできなかったのかな。
てかリンク先の文章だと今日までにローカライズ自体はやってるって事ですよね。後日改めて配信とかってのは無理だったのかな。


 PSPo2iはLv100まで戻ったので、愛用のエクステ済みインフィニットコランダムが装備できる様に。
インコラはGRM製なので、今作で追加されたアビリティのGRMフリークによるダメージ1.1倍の恩恵を受けられる!
とりあえず対アンドロイドライフルとかの追加ライフルを一通り取るまでは当分お世話になりそうです。


髪を振り乱して戦うアリス!『Alice Madness Returns』最新ショット

赤い服が良い!前作はMOD入れないと1着だけでしたが今回は何種類から選べたりするのかな?


バンダイナムコ、PSP「スーパーロボット大戦Z 破界篇」第3弾プロモーション映像を全国5カ所で1回のみ放映

今度のPVは戦闘シーンにBGMが付く事を期待。


PS3版「キャサリン」が難しくて苦労している人に嬉しい「スーパーイージー機能」などを追加するパッチが本日配信

 箱360版のは現在準備中だそうで。俺が買った時にパッチ強制だったら嫌だなと思っていたが、
嬉しい事に追加機能を戻せる機能も実装されてるとの事。



3月8日

PSPo2i、ミッション合成に疲れたのでマガシ抹殺でレベル上げ。

 インフィニティミッションをひたすら回して気付いたらファントムナイトが結構あったので、
とりあえずLv110くらいまでは上げられそう。で、噂通り前作より道中がヌルくなってますね。
レーザーカノン、ショットガンのチャージショットUが強力な事もありサクサク進む。

 特にショットガンはやばいね!前作は使い辛かったのでスプレッドニードル以外は専らスルーでしたが、
今作追加のチャージショットUの火力は圧倒的。撃つ動作もかっこいいし積極的に使っていきたくなるわ。

 ただ前作不遇武器で集めていたのがソードくらいしか無いので倉庫にショットガンが全然無いのが泣ける。
ミズーリとかテノラ社製ショットガンを少し集めておくべきだったなぁ。
手持ちで今装備できるのがランブリングメイとファイナルインパクトしか・・・


そういえばアカツキ・封がアカツキ・印になりました。解放後のはまだ装備できないけど。

 Sランクの土属性ソードはライトニングエスパーダくらいしか持ってなかったのでちょっと助かる。
アカツキは体験版から製品版で弱体化しちゃったみたいですけど、麻痺Lv3なのでばら撒きに使えそうですね。
まぁ火力的には属性80%であるグラン・オルカを交換で貰ってきた方が良いのだろうけど、
オルカは雷で既に持ってるし、折角解放したのに更にもう一本貰ってくるのもなんだかなーって感じなので。


延期されていた『Deus Ex: Human Revolution』の発売日が決定!

内容理解の為に日本語版を買いたいけど海外とほぼ差が無い日にしてもらいたいなー



3月7日

 今週の土曜に友人と新宿へガンダムUC3話の上映会を見に行く事になったので、
ついでにクラブセガ新宿西口でPSPo2iのミッション配信を受け取って来よう。
という事でそれまでにインフィニティミッション作成の方もちょっと頑張ってみたいと思いますよ。

映画館行くのはハート・ロッカーぶりになるかなぁ。ここ数ヶ月で見たかった戦争映画があったはずなんだがタイトル忘れた・・・


カート・シリング氏の38Studiosが開発中のシングルプレイRPG,
  「Kingdoms of Amalur: Reckoning」が,Electronic Artsのイベントで初公開

フィリーズ時代にファンだったのですが、いつの間にかゲーム会社なんて設立してたのか。


TYPE-MOON 「魔法使いの夜」発売再延期のお詫びとお知らせ

エロ大好きエルさんが待ち続けているSTARLESSとどっちが先に出るんだろうな。


クレジットカードって正直デメリットあって使えないよな (落ちるシュークリーム

 ソフマップVISAなのでソフマップで売る時にもポイントが何%か付くらしいが、
無くした時の手間ばっか考えてしまうので家に置きっぱで結局通常のソフマップカードを使ってる俺。
クレカ自体に関しては、SteamとかのゲームDL販売は安いですし、所持金の範囲でしか買い物しないからデメリットは感じないな。



3月6日

 ゴーカイジャーとオーズを見て寝たら夕方起床余裕でした。つー事で秋葉原行きそびれた・・・
まー後々セガゲーセンのやつはネット配信もされるみたいな話なので。ミッションはとりあえず軸となる感じのはできたかなぁ。

ボスはダークファルス最終形態で敵レベルは+30ちょい。

 ここから更に敵ブースト率アップとか付けたり元々付加されてるやつの効果をアップさせたりしないと。
しかし3つめからの能力付加が色々面倒なのでこれだってのが出来るには時間がかかりそうです。

 でもってアカツキ・封の解放作業(装備して2000匹撃破でアカツキ・印に)も兼ねているので若干作業気味に。
これ今のソードの振りの速さだから気にならないけど前作でコクイントウ解放した人達はちょっと尊敬。


 で、寝坊の原因になったSHT話ですが、オーズの来週が楽しみで堪らない。何このフルアーマーバースは・・・
ウイングにキャタピラとか何かおかしい気もするが、かっこいいから良し!
最近の伊達さんは変身前はイケてるもののバースでのお仕事は赤字ばっかなので頑張ってもらいたい。

 ゴーカイジャーは安定して面白いですね。予告見る限り来週はデカレンのバン、ジャスミン、ドギーが出るので期待。
俺としてはウメコが見たかったが・・・まぁジャスミン出るってだけでもいいか。



3月5日

 PSPo2iのインフィニティミッション合成に着手してみたものの中々面倒だ・・・
経験値やドロップ率アップといった素材は揃っているのだが肝心の合成結果が上手くいかんですなぁ。
あとマイキャラのレベルが低いので貰える合成ポイントが少ない、低めのランクしかいけず1回の合成に時間がかかるってのも。

 一応、合成ポイントを貯める過程で新規のレアやマガシ抹殺用の魔石を入手できたりと旨みもあるのですけど、
もうちょっとシステム的にサクサクと作れる様な仕様だったら良かったかもなーとも。
流石に経験値アップの効果があるミッションだろうと敵編成が嫌らしいのだとひたすら周回するのはやや苦行。

 明日、秋葉原のセガですれ違いによる配信ミッションを貰って来ようかと思っていて、
それのついでにフレンドサーチ用でマイキャラに良さげな合成を施したミッションを持たせようとしてたのですが、
ちょっと行く時間までに納得いくのが作れる自信が無いなぁ。行って貰うだけ貰って帰ろう(笑


[GDC 2011]PC版とPS3版,そしてAndroid版のクロスプラットフォームマルチプレイが実現。
  タワーディフェンスとアクションRPGを組み合わせた作品「Dungeon Defenders」

買う気満々でSteamのウィッシュリストにも結構前から入れてるが延期したりでいつになったら出るんだか。


ゲームで「制作の遊び心が感じられるなぁ」ってトコ

 Sacred2は開発者の愚痴が墓に書かれてたり、バンドのブラインドガーディアンがクエストに出たりと結構はっちゃけてた。
特に後者はクエストクリア後にブラガのライブムービーが流れるし馬鹿じゃないの!(良い意味で



3月4日

PSPo2i 来週はボーカロイド武器とか戦場のヴァルキュリア3コラボアイテムとか色々配信

 DL版PSPo2iを買った時にPSNカードの残額が500円あって使い道に悩んでいるのですが、
ネームレス制服No.13って服が良さげだ。元ネタは未プレイだけど見た目だけで買うのもありかなと。
ミニスカなのとアリス・リーパーと違って胸も強調されるので俺に良し!

 前作DLCが値下げしたので体操着やスクール水着をまとめて買う事もできるのだが、
考えてみたら俺ああいう直球なやつはあんまり使わなさそうなので今のところはスルーしとります。


 そういやストーリーも終わったので攻略Wikiを見だしたのですが、
ブゲイセンバとのセット効果の補正でサンゲヤシャが前作より攻撃力減少してるのは知っていたが、
あれってアギト・レプカとかも対象になってたのね・・・ソードの振りが速くなってなかったら発狂してたところだ。
こんな事なら前作でもっと邪王Sにガッツリ行って高属性ソウルフェニックスをゲットしておくんだった!

そして今から取りに行こうにも転生しちゃってるので1stのレベルが低くてSに行けないという・・・


[GDC 2011]やっぱり「Red Dead Redemption」は強かった。
  「Minecraft」も大健闘した,第11回「Game Developers Choice Awards」


 何気にインディーズの方でAmnesiaがいくつかの賞で選ばれてますね。優れた音みたいな賞にも入ってる。
確かにヘッドホンしながらプレイすると床の軋みや遠くで何かが動いている音が鮮明に聴こえて本気でビビる。

 スーパーミートボーイの名を見て思い出したがステージエディットが導入されるアップデートはいつなんだ。
1月にアップデートするよみたいな事をアナウンスされてたはずですが結局まだなんですけど!



3月3日

PSPo2i、サイドストーリー2つともクリア。ファントムナイト少ないけど明日からはマガシにも顔を出そう。

 新規ボスのヤオロズ様。本編ラスボスみたいに特定部位を狙えって感じで倒すのがやや面倒なのですが、
BGMがファンタシースターらしくない曲で新鮮味があり割と楽しめた。あと台詞を見てると許せてしまう。
部位間違えると大ダメージ食らうのでインフラではあまりやりたくないけど!

ヤオロズ様といいBGMといいどことなく大神チック。


もう一つのサイドストーリーはPSOの世界を舞台にって事で懐かしいキャラが出たりも。

 ただ俺がやってたPSOってDC版だけだからGCやBBで登場したオルガ・フロウの事は名前しか知らず、
PSOエピソード1以外の話が把握できていない・・・PSPo2iで改変してるってのはなんとなくわかるが(笑

ここのクリア報酬で赤のセイバーが貰えたが懐かしすぎる。PSOのULTで初めて取った時は興奮したものです。


そういやシュタゲ先行上映会ハズレた!まゆしぃもとい生はなざーさんを見てみたかったぜ・・・


Xbox LIVEアーケードで人気の3タイトルがセットになった「トリプルパック - Xbox LIVE アーケード コンピレーション -」が5月19日に発売

 これはお買い得すぎる。この3本のうち2本持ってないって人は買っておくべき。
通常で全部買うと3200MSPなのでで4000円以上かかるしなぁ。
あとTrials HDはDLC入ってないっぽいけど無くてもボリューム満点。


PSPo2i ダウンロードアイテム「Mode:ノワール」他、ミッションコード「ドラゴンハーツ」を配信

ミッションはまだやってないけどボス前の敵編成が終わってると聞いた。



3月2日

 先日アニメ版シュタゲの先行上映会参加希望のメールを送りましたが、
当選してれば明日の13時までにメールが来るそうで、さてどうなるか・・・
この手のイベントってあまり行かなかったけど原作が好きだっただけに、これは気になりますね。

 あと、そういう場所だとPSPo2iのすれ違い通信もガッツリいけそうな気がするってのも(笑
秋葉原とか行けばあっという間にかかりそうだけど、今はこれといった用事も無いしなぁ。


PSPo2i 本日より「ファンタ」とのコラボミッション「手作りファンタ大作戦」を配信!

そういやちょっと前に配信されたカロリーメイトミッションもまだやってなかった。後でまとめて遊んでおこう。


セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」遂に明かされた謎の新フィールドを公開!

 イヴァーラスは光版イルギルさんみたいな敵で突進が強力。
しかもこいつ場所によっては闇である本家イルギルさんと一緒に出て来るから怖いです。


『アマガミ(エビコレ+)』の発売日が決定

オトメディウスXの翌週かよ!しかしラブリー先輩のお詫びカードは欲しい・・・


『Trials HD』をしのぐ快作に! RedLynxがWiiウェア用『MotoHeroz』をお披露目【GDC 2011】

Trials HDの開発が作っていてBGMはALAN WAKEの人が担当って事で俺ホイホイだが未所持のWiiという罠。



3月1日

PSPo2i、エピソード2のストーリークリア。スクショがネタバレなので見たくない人はスルーだ!

 初回からトゥルー狙いでいったものの選択肢しくじってたみたいでノーマルエンド・・・
どの辺でミスったかわからないので再度1から通しでやっていったのですが、
どうやら原因はチャプター3の選択肢だったみたいで。


 ラスボスはいつものアイツ。エピソード1のオルガ・アンゲルスより強敵かつ面倒くさい。
最初余裕だと思ってたのですが、弱点を狙わないとダメージが全然通らず結構苦戦しました。
あと特定の技を使ってくる時以外は画面が暗めなので何やってくるかわからなかった時が。

 しかし最終決戦だけ見ると俺が近年プレイした国産RPGの中でも上位に入る熱さ。
やっぱBGMに主題歌が流れるゲームってのは良いよね。なんかバルドフォースを思い出した(笑

 ストーリーですが、エピソード1はクラウチがエミリアを救うとこくらいしか印象に残ってないが、
エピソード2のストーリーは笑える場面、泣ける場面が結構あったかなーと。
それもこれも新キャラのナギサ、ワイナールの存在が大きいですね。
ワイナールは発売前は見た目で胡散臭いキャラだなーと思ってたが普通に良いキャラだったわ・・・

画像はトゥルーエンドだが個人的にはノーマルの一枚絵が好きかな。


 クリア後はサイドストーリーが開放。これクリアしたらとりあえず100まではマガシ抹殺に潜る予定。
サイドストーリーは懐かしいPSOのキャラやボスが出るらしいので楽しみ。
既にラストダンジョンでカオスブリンガー、インディベルラに遭遇して興奮しまくりだけど!


PSPo2i VOCALOIDコラボアイテムのパスワード第1弾を公開!

自社タイトルとのコラボは有料って話を聞いてたけどミクシリーズは無料なのね。


「DREAM C CLUB ZERO」ダウンロードコンテンツ,カタログVol.3が本日より配信。
  3月15日には“ドリームエプロン”などが登場

タイガー、エプロンといった直球エロなのも良いが俺的にバレリーナコスがツボです。


コードマスターズ、PS3/Xbox 360「OPERATION FLASHPOINT: RED RIVER」最新ムービーとスクリーンショットを公開

発売までに前作のハードコアをクリアしておきたいが、この間久々に触ったらズタボロだった・・・













inserted by FC2 system