1月30日

ALAN WAKE、ナイトメアクリア。終わらせるのにそこそこ日は経ちましたが、ゲーム内時間はそんなにかかってなかった気がする。

 2周目による内容理解+ナイトメアで手に入る原稿のおかげで1周目より話を追っていくのが楽しいのなんの。
ゲーム内で深く関わりのある曲の歌詞が書いてある原稿を拾って読んだ時は、おおなるほどなーと思ったり、
その他の原稿ではアランに関係のある人物が何をしていたかとか細かい事がわかったりも。
あまりシークレット探しとか好きじゃないんですが、こうストーリーと直結した収集要素は良いですね。

まぁこのゲームにも100あるコーヒーポット探しという面倒な実績があったりするんですけど・・・

 特別難しいってポイントは無かったけれど雑魚の2回攻撃が痛く、スタミナ切れで囲まれてしまうとリンチで死亡って事が何回か。
ただ発炎筒を使うべき場面もノーマルでの1周目で覚えていたので気分的に今回のナイトメアのが楽だったような。
敵の耐久力上昇もあり弾切れも最初は心配したけど大体の逃げられるポイントとか把握していたからなぁ。

 で、本編後の話が気になる事もあり早速DLC1のシグナルをやりたいところなのですが、
実績がまだ数個残っているので、そっちを解除するべく攻略サイト見つつノーマルで3周目をやるとします。
残ってるのは大半が収集系。コーヒーポットが現在89個で取り忘れ箇所がわからんので最初からやるしかない・・・


海外レビューハイスコア 『Dead Space 2』

ALAN WAKEが全て終わったら、これかDragon Ageを買いに行ってそうなんだが。



1月29日

DoD:Sで和鯖の集まりが良く抜ける人も少なかったおかげで、5時間近くぶっ続けでプレイする事ができた。

 飲まず食わず、トイレに行くのも勿体無いって感じでやってましたけど今でも案外集中力は続くもんだ。
調子も悪くなく、最初から最後までそこそこ安定して動けてたし解散前のラストマップも貢献できた部分があった(と思う
しかし終わった後にどっと疲れが。ALAN WAKEがエピソード5に入ったけど流石にこれからやる気力はないわ・・・

短い時間で連続8人抜きしたりと一部マップで気持ち悪いくらい当たってたけど、たまにはこんな事があってもいいよね!


シリーズ新作が登場?『Sega Rally Online Arcade』が韓国のレーティング機関に掲載

DCの2が好きだったので、あれをベースにしてくれたらいいなぁ。



1月28日

1400MSP届いたんで余ってたポイントごとDLCで一気に消費

・ALAN WAKE DLC2小説家
・Trials HD Big Thrills
・ドリクラ 魅杏の私服、猫尻尾

ただ小説家はまだナイトメア本編がエピソード4入ったばっかでクリアもDLC1もまだなので買っただけ状態。

 で、Trials HDの方ですが良い!前回のBig Packより好きだわ、これ。
Big Packはどちらかというと、トラップのギミックはよく出来ているけれど、
プレイした時に嫌らしいと感じるポイントが多すぎでなんだかなーと思う部分が(追加のミニゲームは面白いが

 でも、こっちのコースは難しいけど爽快とか楽しいと思えるステージが多い。
アクセル踏みっぱで勢いに任せてゴリ押し!みたいなのが好きな人は満足できそうですね。

でもって魅杏私服。

スカート短すぎてアイリが派手に動く度にガシガシ俺の理性が減っていくのですが!



1月27日

ドリクラZERO届きました。だけどまとめて発送にしてもらったMSPの方はまだ来ない・・・

 某所のスレを見るとAmazonで注文していたが特典付きじゃない人が結構いるみたいで、
夕方の時点では自分もビクビクしてましたが、開けたら特典付きを示すシールが貼ってあったので一安心。

 ただもう特典付きはAmazonじゃちょっと買うのやめようって感じですねー・・・
PSPo2iはDL版予定なので、次にパッケージソフトを買うとすればオトメディウスXなのですが、
あれも初回特典があり、今回みたいに商品が来るまで不安を抱えるのも嫌なので別の場所か店頭購入になりそうです。

つー事で早速プレイしてますけどカラオケが難易度上がりすぎていて吹いた。

 曲自体の難易度上昇に加えボタン押すタイミングが変わってたり、60fpsによってヌルヌルして違和感を感じたりで、
前作の様にLive支店でアイリ好感度ランキング開幕ダッシュで1位とか狙うのが俺には難しい!
半分はママのシナリオとか特に難易度上がりすぎてシンクロ率200%で4人中最下位余裕でした。
でもそんな鬼譜面でも1000%超えてる修羅が普通にいるのがLive支店の怖さ。

 初回キャラは新曲目当てで遙華を最初に選んだけど予想以上に良いキャラでこのまま最後まで進めちゃいそう。
クリア的には難しそうな予感がしますけど、まぁそれはそれで。
そういや前作DLCコスのセット物が部位別に着られる様になってますね!
魔女の帽子が単体で欲しいなと思ってただけにこれは嬉しい。


スパイク、「Dragon Age: Origins」本日発売! ゲームの更なる醍醐味を紹介
  個性的な仲間たち。プレーヤーの選択が世界を変える!

昨日、ドリクラ注文する直前でやっぱこっちにしようかと少し考えた。あああ見てるとやっぱ欲しくなる。


SCE,PSP2こと「Next Generation Portable」を予告。年内にも発売

デュアルアナログスティックのおかげでFPSとかやり易くなりそうね。


アニメ『逆境無頼カイジ』の第2期が2011年4月5日から日テレ系で放送開始!

ずっと待ってた!地下チンチロと沼はカイジの中でも特に好きな話だから楽しみすぎる。



1月26日

ドリクラZEROの発売直前ですが、当初は店頭購入予定だったのだがAmazonでMSPを買うついでにポチってしまった。

開幕スタートできないけど安いし買いに行く手間は省けるし、届く間にALAN WAKEを進められると思えば・・・!

 そういや公式ブログ見ると無印新曲の方はZEROからの3人には歌わせられないみたいで残念。
まぁ後々パッチなりDLCで対応してくれるかもしれないし気長に待つとしますか。

 MSPの方はALAN WAKEの小説家、Trials HDのまだ買ってなかったBig Thrills用に。
余りは全キャラ着回しできるようになるらしいのでドリクラの魅杏私服でも買おうかなと。


「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」で「週刊トロ・ステーション」とのコラボ再び。新たなコラボ武器が登場

テレビさんのタライの弾道はダークメテオと同じ感じになるみたいで。


サイバーフロント、「テストドライブ アンリミテッド 2」諸事情により発売日を4月14日に延期

2週間延びたのか。他タイトルの進み具合によっては海外版を買っちゃうかも。


4人Co-op対応の魔法アクションRPG『Magicka』がSteamにてリリース

もっすごいプレイしたいんだがスペック不足・・・



1月25日

 ALAN WAKEのナイトメアはエピソード3後半まで到達。
ガッツリやればドリクラZERO発売までにクリアできるかも。
と言いつつ今日はDoD:Sに熱中してしまい全然遊べてない!あああスナイパーが楽しすぎるううう

 で、DoD:Sですが今日はアラートかけたら5分しないうちに面子が集まりサクっと遊べて良かったです。
俺がアラートをかける時っていつもタイミングが悪いのか中々人が集まらないのよね・・・

 なんか最近エイムが鈍ってるなと思ったらマウスの設定が変わっておった。
よって従来の設定にしてみたところエイムの方は見事に・・・何も変わりませんでした!
ていうか逆に照準の動きがクイックになって狙い辛くなったような!肝心な場面で外すeruaruさんマジ使えない子。


Jellyfish 「sisters〜夏の最後の日〜」体験版公開

STALESSはいつになったら出るんだって感じですが、負けず劣らずでこれも発表から発売日決定までが長かったっすなぁ。



1月24日

 まどか☆マギカの3話見ました。今回の話を見て、久しぶりに録画でなく本放送で見たい作品だと思った。
虚淵氏が脚本って事で1話から警戒しつつ見てたけれど・・・はえーよ!前知識無しで見たらどんなに驚いた事か。
今後も目が話せないし、もう最新話が最速地域で放送したら、こっちでやるまではネット切断した方がいいな(笑


「Duke Nukem Forever」の最新ムービーをGearboxが公開。また,欧米での発売は5月3日に決定。もう“フォーネバー”とは言わせない

おおおついに決まったのか!グロとストリップ目当てで購入予定。


『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』ファン感謝祭の物販や来場者プレゼントに追加情報

パンフレットでナギサの横にいるのはレッドリング・リコか。懐かしい!


Team NINJA:『NINJA GAIDEN 3』はより多くの人が遊べるようなものになる

 万人向けで興奮を提供ってのがなんかエフェクト派手なコンボゲーとかそういうのになりそうで嫌な予感が。
俺は箱の方のニンジャガしかやってないけど板垣氏の関わってないΣはどんな感じだったんだろ。



1月23日

DLC引き継ぎもアリ! ピュアな紳士が大集結した『ドリームクラブ ZERO』体験会

 ネット麻雀やってたりALAN WAKEを進めていて6時頃まで起きてたらたら寝過ごした・・・
ドリクラZEROはあと数日で買えるからいいけど、防衛軍2Pは試遊台でやってみたかったわ。
あとホコ天再開直後の混み具合もちょっと見てみたかったなぁ。


 麻雀をやる前に、kamiaさんにアスタリアやろうぜと言われたので遊んでみました。
Hell Gateの時と違い、動作スペック的にも問題無かったのですがゲーム内容の方は可も無く不可も無く。
エルフナイトの見た目が良さ気だったのでサクっと脳筋仕様な能力値にしてプレイを開始したのですが、
貰った防具を装備してもキャラの見た目が変わらないのは仕様なのか、それともβ版だけなのか。
おかげで他の町へ行っても同クラスは髪型以外、同じ格好っていう・・・

あとレベル上がってもHPだけしか増えてないんだけど他のパラメーターって初期に設定したの以外は装備依存なのかな?

 やっぱ自分のキャラをじっくり見る事ができるのは大事だよね・・・
アスタリアはズームが中途半端で顔とかパンツとかちゃんと見れないのが残念。
更に上にも書いた見た目の変更がされないって事で俺のモチベはだだ下がり。
一緒にやってた2人もギブアップみたいなのでそのままアンインストール。お疲れ様でした。


『L.A. Noire』の最新トレイラーがリーク、その内容から発売日が5月17日と判明

RDRの発売日とほぼ同じなのね。となると日本語版が出るとしたらまた10月くらいだろうか。



1月22日

ドリクラZERO、ノノノのPVが公開

尻もいいけどパーラダイス!の時のポーズがいいな!アイリに踊らせてぇ。



1月21日

 ALAN WAKE、ナイトメアでプレイ開始。リボルバーで1、2発だった敵が4発くらい当てないと死ななくなっており、
更にバリアの耐久度が上がってるっぽく、1回のバッテリーで剥がすのが難しめに。

 おかげで雑魚すら強敵になっており、複数で襲って来られた時はノーマル以上に厳しいが、
同時に緊張感も増しているし、俺としてはこっちの方が良いなーと。
戦ってる最中に弾薬が尽きてライトだけでチェックポイントまで逃げるってプレイとか考えるだけで堪りません。

 あと2周目って事もあり住人のちょっとした台詞が伏線になってたりといった事がわかって面白いですね。
ナイトメア限定原稿を拾いつつクリアを一直線に目指すプレイではなく、
また一からストーリーを追いつつじっくりプレイしていこうと思います。


『OPERATION FLASHPOINTR: RED RIVER?』の発売を決定!

 海外版と発売に差が無いなら日本語版を買いたいんだが、前作の場合は3ヵ月後だったっけか・・・
てかXPランキングシステムってBFとか最近のCoDっぽいあれか?
装備は最初から色々選べるか兵科で固定されてるってのが好きなんで、
個人的に、あの作業的要素はあんまし好きじゃないんだがなぁ。


『Super Meat Boy』のレベルエディター及びオンラインポータルが2週間以内に公開

 ちまちまやってますが、2面まで表裏の両ステージを100%で進め現在3面。
今の時点でも楽しいけど、エディターが公開されれば末永く遊べるゲームになりそうね!
センスが無いので専ら他人任せになっちゃいそうですけど2、3ステージくらいは自分も作ってみたい。


『Dragon Age II』に『Dead Space』のアイザック・クラークが殴り込み!

 Skate3の時といいアイザックさん出張しすぎだろ(笑
でも鎧騎士っぽい格好だし世界観に合ってるな。


アトリエかぐや 「さくら色カルテット」公式HPプレオープン

そういやTEAM BYのメイン原画だったchoco chipさんは退社したんだった。



1月20日

 ALAN WAKEクリアしました。ちゃんとしたまとめ的感想はナイトメアかDLC2つが終わった時にでも。
とりあえず言えるのは買って良かったと思えるゲームでした。
プレイ時間はそんなにかかっていないはずなんだが、各エピソードをクリアした時に結構な充実感があって、
やっていて短かったとは感じませんでした。操作も簡単だし極端に難しいポイントも無いのでゲームが苦手な人にもオススメ!


そういやPSPo2i体験版のインターネットマルチが今日から開始なんでライセンス取って遊んできた。

 ロビーのBGMがPSOのやつで懐かしすぎる・・・夢中でDC版やってた頃を思い出しますなぁ。
製品版まで移行はしないので、ミッションの方は適当に作ったデュマ子でフリミをちょこっと遊んでる程度ですが、
ロビーで他のプレイヤーを撮影しているだけでそこそこ楽しい。ロビーうろつきまくって色んな角度から撮りまくり。!

 一番良さ気なショットを貼ってみたが・・・どう見ても盗撮です。本当にありがとうございました。
俺以外にも♀キャラがログインした途端にガタッ!と動きだし不自然な動きをするプレイヤーが多くて笑った。


「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ スペシャル体験版」に,追加ミッションが登場。体験版でのマルチプレイも可能に

あとでちょっとやってみる。前のLWGといい2人用チャレってのはあんまり好きじゃないけど(笑


ディースリー、Xbox 360「DREAM C CLUB ZERO」新ホストガール“遙華”の入店ムービーを公開!

ZEROはアイリが最初から使えるっぽいけど、まず遙華からやる予定。カラオケで久々にへきるの歌が聴きたいのです。



1月19日

「エビコレ+ アマガミ」「エビコレ+ アマガミ Limited Edition」の発売日が2011年3月未定に延期

 延期理由を見ると限定版だけ延期すればいいんじゃって気がするんだが、何故に通常版まで・・・
つーか、1月27日ってのがアマガミSSが終わってそんなに日が経ってない状態での発売日だったので、
俺みたくアニメのラブリー先輩や黒辻さんを見て興味が湧いて買うって決めた人も結構いたと思われますが、
発売1週間前で2ヶ月の延期とか完全に旬を逃しちゃったんじゃないかって気が。うーん残念。


 ALAN WAKEエピソード5クリア。適度に難しいポイントや驚きの展開があったりと今回も楽しめました。
でもって会話の内容的に次で最後のエピソードっぽいっすなぁ。
もし終わったらそのまま高難度をプレイするか、それともDLCの方を先に着手するか悩むところ。
話の続きになってるらしいDLCに興味はありますが、高難度でしか出ない原稿があってそれの内容も気になる・・・
とりあえず今日中にノーマルのクリアはしてしまいたいです。

 エピソード5の見所は4と同じくバリーだなぁ。もう1人の仲間の方がショットガンでバシバシ敵を倒してくれるので頼れるが、
作業用ヘッドライトとパーティー用の電飾を装着するバリーは必見。進んでる時の雑談といい彼には癒される。

 そういや発炎筒のありがたみをこのエピソードで初めて実感しました。
狭い場所でいきなり耐久力のある斧持ちが出てくる事が結構あり、
発炎筒でバリアを削りつつ距離を離していかないと後続の雑魚どもと一緒にボコられる事が何回か。
おかげでエピソード5でチェックポイントロードをしないで一回も死なずにクリアって実績を逃してしまった!
まぁこの辺は後々頑張るとしよう・・・とりあえず高難度では発炎筒をケチらず使っていく事にする。


海外レビューハイスコア 『ilomilo』

 Toki Toriで1ステージ2時間とか考えてしまうくらいパズルゲーは下手だが、キャラや世界観が良さ気だ。
フレでも結構プレイしている人がいて人気みたいだし、俺も後で体験版をDLしてプレイしてみよう。



1月18日

昨日の日記を書いた後にAmazonからDA:Oをお薦めするメールがきて吹いた。タイムリーすぎるというかなんというか・・・

 で、洋RPG分が足りないとか言ったけど、2週間前にSacred GOLDを買ってた事をすっかり忘れてました。
考えてみたらこっちをやって、飽きた辺りでDA:Oを買えばいいかもしれないな。その頃には、ちょっと安くなってるだろうし。
つーわけでやっぱ27日に買うソフトはドリクラZEROになりそうです。


PSPo2 「ファンタ」×「PSP2 インフィニティ」アイテムパスワード第二弾公開!

 ファンタ服とか惹かれるのですが、体験版のドロップテーブルが製品版と違うらしいので、
もうLv200にした時点で移行ではなく発売まで待ってようかなーと。

 そういや体験版で気になってたSEの音質劣化はメモリの関係上、製品版でも同じだそうで。
PSPo2の時と比べ違和感ありまくりなんですけど慣れるしかないか。


新しいタイトルは「FINAL FANTASY 零式」。
  スクウェア・エニックス「FINAL FANTASY Agito XIII」のタイトル変更を発表。発売は2011年夏予定

インフラで遊べるみたいなのでちょっと興味が。アクション性高いと良いのだが。


「L.A. Noire」の最新スクリーンショット公開。容疑者への尋問や,証人との会話が重要になるというゲームシステムが明らかに

ゲーム的にGTA4やRDRより会話が重要っぽいので、できれば日本語版で遊びたいものです。



1月17日

 1月27日発売のタイトルで、Dragon Age:Originsが無性にやりたくなってきた。
当初から購入予定のドリクラZEROと同じ日で結局ドリクラにするとか書いてましたが、どうすっかなぁ。
懐事情は問題無いですけれど2本買った場合、確実にどっちか疎かになりそうな予感が。
Sacred2以降不足している洋RPG分を補充するには絶好の機会だとは思うんですが・・・うむむ。


ALAN WAKEエピソード4

 自分の中で今のところ一番面白いと感じたエピソードだなぁ。
ロッジで治療中の患者の頭のネジが飛んだ言動を見てるだけでも楽しかったし、
今までに比べると道中はライトまたは銃無しの状態が多く、雑魚相手でも恐怖を感じてハラハラドキドキな展開だった。

 そこを抜けた先にあるバリーと共闘してのライブステージでのサバイバルは今までの戦闘とは違った雰囲気。
辺りにロックなBGMと火薬の爆発音が鳴り響きながら、次から次へと現れる敵を倒していくのは爽快でした。
あそこは弾薬も豊富にあったし、一時的ではあるが今までの弱い立場を逆転したって感じがして非常に良かった!

 で、そこで気に入った曲ですが、タイトルメニューのエクストラから何回でも聴けるんですけど、
限定版にはサントラが付属してるとの事なので多少高くてもこっちを買っておけば良かった。
当初、ゲームができればいいやって事で気にしてなかったけど、特典の資料集とかも見たくなってきたわ・・・、

 去年の箱360萌えキャラランキングだかでバリーが入ってたのがなんとなくわかった。あの調子の良さは見ていて面白い。
そしてそれに同調するアランも良いキャラしてんなーと(笑


キャラクターの“生まれ”とは? 「Dragon Age: Origins」のキャラクターメイキング詳細をチェック

 まだ買うか決まってないけど、プレイするとしたらエルフ魔導士(メジャイ)かな。
この手のゲームで魔法キャラってあまり選ばなかったが、DA:Oは仲間が多いらしいので後方支援特化でも問題なさそう。


『Dead Space 2』を見たお母さんの反応は…EAの危ないマーケティング映像が配信

まぁ普通はそうなるよなー うちもRDRのUndead Nightmareをやってた時の反応は気色悪いとかあまり宜しくなかった。


セガ、「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」 先行体験会&サイン会を開催!期待と人気の高さを示す大盛況!

秋葉原のは行く気満々だったのに起きたら夕方で止めてしまったので29日の新宿にでも・・・


『キャサリン』体験版の配信が決定

どんなゲームかよくわかってない俺



1月16日

ALAN WAKEエピソード3クリア。で、エピソード4は今半分くらいだろうか。

 エピソード3はひたすら森を進んだと思ったら炭鉱へ行ったりと移動しまくり。
ライトは大型になり今まで使っていたライトより照らせる時間が増えバッテリー切れの不安も薄れた。
他にもポンプアクションショットガンとかライフルとか武器が随所に落ちており、
今までに比べると横道それなくても銃を使う場面が増えた印象。まぁエピソード4では取った武器全部消えてるんだが。

 正直ライフルが万能で、ショットガン2種は今のところあったら使いはするけどそこまで強いって気がしない・・・
ただライフルもここぞって場面以外では使う必要性も無いし、初期武器のリボルバーで戦ってる方のが楽しい。


 敵は新たにポルターガイストが登場したんですけど、人型の影よりこっちのが強敵。
こっち向かって車やら土管がぶっ飛んでくるのですが、結構速く避け辛い。

 ライトを当て続けていれば消滅しますけど、狭い場所で複数飛んで来られると中々辛く、
体力の回復が終わってない最中に次のオブジェクトが飛んできて死亡というのが何回か。
ノーマルでこれだからそれより上の難易度とか即死クラスなのだろうか。

 今回は移動が多かったので人との会話が少なめだったかなって印象で話的には物足りなく感じたが、
朝になった時に炭鉱へ向かうのが楽しかった。敵の出ない道をひたすらハイキングするだけなんですけど、
ALAN WAKEのグラフィックが綺麗な事もあり歩きながら横目で遠くの山とか見てるだけでもテンション上がる。



1月14日

TDU2の発売日が3月31日になったそうで。前作はとても思い出深い作品なんで楽しみですけど前の週にオトメXが!

サイバーフロント、「テストドライブ アンリミテッド 2」を3月31日に発売
PS3、Xbox 360、Windows版の3プラットフォーム同時発売


 どっちを優先しようか。2本買っても両方満足に遊べるとは思えんしなぁ。
TDUもオトメも前作はオンラインが長期的に賑わっていたので、今回も暫くしてからのプレイでも大丈夫そうだが、
俺が今やりたいとすればどっちだろうなぁ。まぁ発売まで日があるので2月のゲームを買った辺りでまた考えてみるか。


SEGA、PCおよびXbox 360向けに『Dreamcast Collection』を正式発表

 Liveアーケードで出したタイトルを定期的にセットで出す事になるのかな。
ジェットセットラジオは俺もやりたいわー あとつくあそは無理としてもソニアド2辺りを頼む。


MayBeSoft 「へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜」公式HPグランドオープン

設定が俺好みで更にエロかったので好きな作品でしたが久しぶりに続編が出るのか。にしてもサブタイトルひでぇ(笑



1月13日

 ALAN WAKEエピソード2クリアしました。アランの周囲の人物も巻き込まれだして話的に盛り上がってきた。
今回も続きが気になる終わり方でエピソード3も楽しみで仕方がない。
あと毎回ED曲が違うんですね。今のとこ聴いてる2曲が凄い良かっただけに次も期待できそうだ。

 あまり怖くないみたいな事を前回書いたけど、暗い森での強風や建物の倒壊とか本気でビビりました。
エピソード1より視界が悪くなったっぽく、真っ暗い中をライトだけを頼りに先へ進んで行くのは泣きそうになる。

 俺的名作のDOOM3もライトを持って進んでいくゲームだったけれど、
マップが狭い分、壁伝いで進んでいけば多少の安心感があったのですが(隙間や死角から来られると怖いが
割とマップが広めな事もあり、じわじわくる怖さ的にはブライトフォールズ(ALAN WAKEの舞台)のが上だなぁ。
ただチェーンソー持った敵とか出てきたけど、そっち方面は登場からしてベタすぎて逆に怖くなかった!


Wii/PSP「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」,Gジェネシリーズ初のオリジナルパイロット作成機能などをチェックしよう

 ガーベラ・テトラ改出るのか!あれのGFFは俺の宝だってくらい好きな機体だわ。
性能は見た感じ普通程度だけどGジェネは改造でどうとでもなるから良い。


PSP用ソフト「地球防衛軍2 PORTABLE」の発売日は2011年4月7日。
  通常版2本がセットになったお得なパッケージ“ダブル入隊パック”も同時発売


 ダブル入隊パックの概要を見たけど、これ中古ショップでのソフト買い取り価格どうなるんだろうなー
通常版と同じ構成のパッケージってあるけど、ダブル買って片方売ったら1本単体で買うより安くなったら吹く。


Rockstar Games、PS3/Xbox 360「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」の最新情報を公開
  ゾンビまみれの新キャンペーンを紹介、炎に包まれた伝説の馬も登場!


 UNをDLしてからマルチプレイはアンデッドオーバーランしかやってなくて気がつかなかったが、
マルチ専用の武器も追加されてたのね・・・トマホークはオーバーランで見た事無いし使った事ないなぁ。


バンダイナムコ、PSP「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」
  スパロボ誕生20周年記念にして「Z」シリーズ初の2部構成となるスパロボ最新作

多分贔屓するとしたら真マジンガーになりそう。BGMに使われるであろう「感じてKnight」の良アレンジに期待しとく。



1月12日

 ALAN WAKEが面白くて一気にエピソード1クリアまで進めてしまいスクショを取り忘れる始末。
まぁメインのフィールドは暗闇が多い箇所ばっかで映えないのでいいか・・・
というわけで今回いつも見たいにスクショを貼る事はなさげ。久しぶりに撮影を意識したプレイはしないぞ!

 ゲームを買ったと思ったら、いつの間にか海外のTVドラマを見ていたでござる。
それがALAN WAKEをやってて思った事なんですが、買って正解だったわー

 怖さ(ゲームとしての)は今のところ可も無く不可も無くといった感じだけど、
辺りの雰囲気や光と影の演出、主人公アランの語り等が秀逸でサイコスリラー物ドラマとして見れば非常に良く出来ており、
話の先が気になり次へ次へと進めようとしてしまう面白さがあります。

 戦闘はライトでバリアを剥がして銃で倒す流れになるんだけど、
現時点だとライトのバッテリーも銃弾も結構拾えて余る状態なので割とヌルいかな。
回避行動がスタイリッシュなのがちょっと笑えます。

 あ、でも本編と関係ない収集アイテムを拾いに道の外れへダッシュで行ったら、
知らない間に3人に追いかけられてたのはもっすごいビビった。
他にも霧の中からうっすら登場とか横道にそれた部分での戦闘のが今のところ怖いんですけど!


 PSPo2はマガシ抹殺マラソン開始したけど魔石がファントムナイトだけ80個しか無い(他は潤沢
1回で各魔石を5個消費するのですが、今まで魔石とか他のレア集めの最中に適当に拾ってた産物なだけに、
意図的に取りに行くのは微妙に面倒だ。ファントムナイト拾える場所で良さ気なレアがあればいいのだが何かあったかしら。

 まぁとりあえず行ける回数分だけマガシ抹殺にとプレイしてますが久しぶりすぎのヘルガにボコられた!
前はサクっといけてた気がしますが、MAX終了以降さっぱり相手してなかったので腕がなまってるなぁ・・・


PSP版スパロボZのPVが

 そういや主人公はPS2のZから変わるのかな?それともα外伝みたいに無しか?
セッちゃんは好きだったしZのラストが個人的にアレだったんで願わくば続投がいいなーと。


オトメディウスXの発売日が3月24日に

2月じゃなくて本当に良かった。3月は今のところ明確な購入予定ソフトが浮かんでこないのでいける!


『El Shaddai(エルシャダイ)』の発売日が4月28日に決定、定価7980円

パッケージのイーノックかっこよすぎ。ニンジャガ2も定価は8000円超えてたし国内のアクションゲーは高いの多いよなぁ。


更に現実的になった『Red Orchestra 2: Heroes of Stalingrad』海外プレビュー情報

RO:Oが出た時に人がDoD:Sからちょっと流れちゃっただけに2が出たら更に人が流れそうで怖い!



1月11日

PSPo2i!PSPo2i!

 インポートが全キャラになってしまうのでキャス子をLv200にするまではガチプレイできませんが、
武器とか新種族は気になるので適当に遊んでます。インポートしても旧データは消えるわけじゃないしね。
とりあえずソード強化は本当で、予想以上に振りが速く硬直が短い。
これなら2でビクビクしながらスピンテール・ディスカやアギトを振り回していた俺も一安心!
ていうかセイバーより速いんですけど、そのセイバーは何も変わってないみたいでまた不遇武器な予感がひしひしと・・・

ソードPAの方も若干速くなってるのかな?グランドクラッシャーが以前より使い易くなってる気がする。

 デューマンはデフォの服とか好みなんですが、能力に関しては現段階だと防御が貧弱だなーって印象。
序盤やってると他職に比べると厳しい気がするのですが、高レベルになればその高火力で防御を補えたりするのだろうか。
一応、パートナーに自分の他データの高Lvキャラを呼べるので、
それでインフィニティミッションの敵Lv高めのやつに行けば割とサクサクLvは上がる。
拾ったミッションディスクにCで敵Lvが自分+20とかあったので、2よかLvは上げ易いですね。


 それにしてもスクショ機能が、どんな場面でも使用できるし凄い便利!
今までデジカメでブレと戦いながら撮ってた自分には涙モノの機能ですよ。
もう全部のPSPタイトルに入れてもらいたいわマジで・・・

 ちょっとだけキャス子も弄ってみた。エステで選べる髪形に良さげなロング系増えてたので早速イメチェン。
ついでに例の新パーツを装着してみましたが、まじおっぱい・・・


あ、ALAN WAKE始めました。主人公の語りとかどことなく海外ドラマみたいで導入からして良い感じ!


「アイドルマスター2」のファッション情報が公開。華麗なコーディネートで,ググッとイメージアップだ

 PSPo2iと発売日が・・・幸い今回は完全オフゲーになってるみたいだし、
ちょっと日を空けてから買おうと思ってるもののスクショを見てると、あああやりたくなってくる。


高齢のオタクほどキャラの可愛さで好きな作品を決める傾向にあるらしい 若者ほど内容重視

ざくろはストーリーが面白そうと思ってみたものの途中から鬼燈目当てで見ていたなぁ。



1月10日

ついに明日からPSPo2i体験版が配信ですね!折角なんで装備移すだけ移したらデューマンを育成してみようと思う。

 PSPo2体験版からやってるキャス子はMAX終了後半分燃え尽きてた事もあり、結局Lv200まで上げられなかった。
職Lvの方はレンジャーは既に30でしたが昨日ブレイバーが天守閣をちんたら回してようやく30に。
他はハンターが18でフォースが10。まぁこの辺はPo2i製品版で適当に上げていけばいいか・・・

 とかそんな事を考えてたら体験版は転生できないみたいで。いやーちゃんと公式ブログとか見ておかないとダメっすな。
おかげで製品版までに頑張れば開幕Lv200転生も間に合いそうなので今からマガシ抹殺にでも潜っておくかなぁ。


 そういえばPo2i体験版が流出してネタバレ云々って話を耳にしたけど、なんかソードが2より強化されたとか?
これはまさか俺のアギト・レプカ(光40)+ブゲイセンバのセットが輝くかもしれないという事か。
PSOのゴッド/バトルぶっ挿した時ほどでなくてもいいので、今よりもうちょっと隙が無くなってて欲しいですなぁ。
まぁ既存のソードPAが強化されてるとかでも嬉しいんだが、さてどうなってる事やら。

とりあえず体験版配信までにキャス子のハンターLv上げがてらアブソリュートブレード掘ってくる!


 ちょっとノーモアはロードとバイトのループが精神衛生上宜しくなくなってきたので暫くお休み。
つー事で据え置き機はNFS:SやりつつALAN WAKEとかCoD:BO辺りに取り掛かっていくと思われます。

 ノーモアは上記に加え俺のUSBメモリが原因は不明だが、ゲームをインスコすると再起動後に読み取り不可(DLC詰め込みは問題無し
諦めてHDDインスコしたら他ゲーに比べHDDアクセスが尋常でなく、やたら「カチカチ」といった音を聞かされてノイローゼになりそう・・・
って事で通常プレイすらするのがしんどくなってきたので、もうまじでやるゲームが無いって時辺りに再開します。
ニコとかYoutubeでプレイ動画見たら満足しちゃいそうな気がしますが、それやったら完全にプレイ放棄しそうなので見ないよ!


「有名痛車を、写真家が驚異的なクオリティで撮影した本格的痛車写真集同人誌」

07年頃はちょっと引いてたが今だと痛車を見る度かっけーとかすげーとか思ってしまっている俺がいる。


■「宇宙ショーへようこそ」2011年2月9日 DVD&Blu-ray リリース!

学生時代の友人がプッシュしてたので、ちょっと興味が。



1月9日

2日間ほとんど寝ていたら何とかゲームできるくらいには復帰した!って事で明日から通常更新。

 ただなんか以前に比べると、やたら体が冷える様になった気が・・・肘とかがもっ凄い冷たい。
精神的には問題無いんだが、まだ完全には治ってないんだろうか。ぶり返しが怖いので今週は早めに寝る事にします。

 一応、歩ける様になったっつー事で散歩がてら、やらなくなった&もういいや的なゲームを売ってきた。
デススマ2X、PGR4、Saints Row2他何本か売ったら4500円になったので月末のドリクラZERO資金にでもしてしまおう。
バンキッシュやスプセルCVが2980円でちょっと惹かれたが去年買ったALAN WAKEもまだやってないしなーって事で見送りました。


“巻き戻し”機能も搭載『SSX: Deadly Descents』最新ディテール

 コメでLiveアーケードやリメイク希望と書かれてるけどSSX:DDがなんかリアル寄りっぽいので、
もし、そうなった場合は俺もLiveアーケードで3やトリッキーを出してもらいたいなーと・・・



1月8日

昨日、風邪引いてぶっ倒れてました。いくらか体は動かせるようになったものの完全回復にはもうちっとかかりそうだ。


『ドリームクラブZERO』発売日が2011年1月27日に決定

まじですか。ちょっと2月の購入予定のソフトを見直さなければ・・・



1月6日

ノーモアヒーローズ、7位から6位にランクアップしました。まだまだ先は長い。

 6位にいたホリー・サマーズが俺好みのキャラだったんですが退場シーンが壮絶すぎる!
ちょい前に女性キャラでも人体欠損する場面があったので嫌な予感はしてましたが、
ホリーさん、自分から手榴弾を口に加えて頭ドーンとか・・・しかも胴体だけ綺麗に残ってるのが恐ろしいっすなぁ。
ちなみにボスの能力としては正直今までで一番弱かった印象。ミサイル連射も砂蹴りも攻撃がわかりやすいので横回避で楽々。

パッケージの蔑んだ目からして性格悪そうなキャラかと思ったら全然そんな事は無かった。

 それにしても個性的な和ゲーのキャラって俺のやってるタイトルじゃ最近あまり見られないので貴重だ。
この一つ前に戦ったデストロイマンも中々インパクトのあるキャラだったし、ノーモアのキャラは本当に良い。


CES 11: XBLAの豪華新作プロモが発表、『Torchlight』も配信決定!

 Torchlightは2がLiveアーケードにくる可能性もあると期待して良いのだろうか。
てかPC版の1は個人的に微妙だったけど箱360でハック&スラッシュが少ない事もあり、
出たら暇潰し用に買ってポチポチやってそうな気がしないでもない。改良部分とかも気になるしなー


『CROSS†CHANNEL』がXbox 360で発売決定――シナリオを大幅追加

当時ハマった身としては通常エンディング後のストーリーってのが気になるんですけど!



1月5日

 ノーモアがデータ消す前の地点まで追いついたんですけど操作に慣れた事もあってサクサク進む!
初回プレイの時にキタエリ演じるアフロ女子高生で5死くらいしてたが今回無死でいけてしまった。
作業系のバイトはつまらないが、戦闘の方は一通りの操作や戦い方を覚えたら楽しいですね。


PSP『第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇』が4月14日に発売決定、参戦作品が完璧すぎてマストバイにも程がある

 ボトムズ、グレンラガン、ダイガードは出れないみたいな話を前に聞いてたのに一気に出るとかすげーな。
個人的に歓喜な参戦作品は上記+真マジンガー、トライダーG7、TV版W辺りですかねー
トライダーは新とGC(XO)に出てたけど2DのSDだと初!友人とも話してたけど会社って事でダイガードとの絡みがありそう。
WはそろそろEW機体は飽きた感があるので嬉しいです。Dの時も思ったが、やっぱウイングゼロはTV版だわ。


OXM最新号に『Dead Space 2』の初レビューが掲載!

>前作のセーブファイル(クリアしていなくても可)を所持しているプレイヤーは、
 最新作Dead Space 2でオリジナルPlasma Cutterを最初からアンロックできるとのことです。

こういうのがあるからセーブデータって消さずに残しっぱ。



1月4日

 PSPo2i体験版と製品版の為にメモステPro Duoの2GBと、
箱360用に8GBのUSBメモリを秋葉原で買って来ました。
メモステの方は問題無しで、これで製品版をDL版の方で買うのも確定した様なものですが、
USBメモリの動作がおかしい。なんかデータを読む時と読まない時が・・・(PCでは問題無し

 しかも読み込まなかった場合、一度移したデータは消すしかない状態なので泣ける。
手始めに移したGH:WoRのDLCであるRocktober Track Pack(国内配信終了)と、
プレイ中であるノーモアヒーローズのデータを消す事になってしまった。
GHの方は海外で手に入りますけど、北米MSPを買わなきゃいかんのが・・・なんで国内でDLできなくしたんだよおお。
ノーモアはちょっとモチベーションが下がってきました。やるとは思いますけどバイトがめんどくせぇ。

 その後、色々移しては消したりしてみたところ1GBほどフリーにしてタグ移さなければ、
電源入れ直してもストレージとして利用できているよくわからん状態に。
というわけで消えても再DLできるコンテンツだけぶっこんでおいたら、
HDDの方はあと1本ソフトをインストールくらい容量が空いた。うーん、とりあえず暫くこのまま様子を見るか・・・



1月3日

ノーモアをメインにやろうと思ってたものの、気がついたら今日はNFS:Sばっかやってたでござる。

 レース中のミッションをこなしてメダルやピンを集めていくのが地味にハマります。
既にレベル4のレースまで出れる様になっているけど、1から全て埋めていくプレイでやってるのでまだ2止まり。
ちょっとだけ3のレースをやってみたけど縁石にちょっと乗っただけで一気にスピンして焦った。

 あとライン有りにして緑をキープしてても車によってはアシ全オフだと全然曲がらないっすなぁ。
他のレースゲーとはまた違った操作感覚で面白くて堪らんです。こりゃー今年出る2が楽しみだぜ。



 Steamのセールが今日で終了との事で、今後値下げするかわからんので気になってたSacred Goldをポチった。
Sacredは2から入ったので1の事はさっぱりですが基本的な事は変わってないみたいだし、
古めのゲームなので俺のスペックでも余裕で動くのがありがたい。本格的に遊ぶのは結構後になりそうだけど!

 本当なら日本語版のあるSacred Plusで遊びたいのですが今は入手困難だそうで。
まぁGold版はDLCも入ってるし今なら$3.99だしね。2もアイテムやアーツの能力だけ調べたらすんなり遊べたので大丈夫だろう。

 とりあえず2でいない&似ていない種族を使ってみようかとDLCで追加されたらしいドワーフを選択。
デーモンとかヴァンパイアも気になったが、Wiki見たらドワーフのトレハン特化ビルドが面白そうだったので。
で、早速シルバーでやったら雑魚ですら強敵なのが多くて2に比べると難しい!
最初の町に行くまでに5回も死ぬとは思わなかった。ここはおとなしくブロンズからにしておきます・・・


 ちなみに今回のSteamホリデーセールは5本買って1600円くらいといった感じでした。
金額は置いといて短期間でこんなにソフトを買ったのは初めてだわー デジタル積みゲーが結構な数になってしもうた。
やり込み系やホラーといった好きなジャンルのタイトルが安価で手に入ったので満足なのですが、
Demolition CompanyとFarming Simulator 2011が時限セールに来なかったのだけ残念。割引も渋かったし。



1月2日

箱360版のノーモアヒーローズとNeed For Speed:Shiftをプレイ開始

 ノーモアはアクション部分よりストーリーの方に興味があって借りましたけど、
全体的に馬鹿っぽい空気のストーリーで面白く、キャラも個性的で声優陣も有名どころで問題無し。
戦闘も結構技があって想像していたより悪くない感じで期待以上に楽しめています。

 ニンジャガ2みたくバッサバサ斬れるのは爽快だが、こっちは生身で首とか飛ぶので最初はビビった。
でもって8位戦まで特殊能力の存在を忘れていた。これをあると無いとだと結構雑魚を倒す際の難易度に差が出た。
新しい能力をスロットで手に入れる度に古い能力から上書きされていくのでなんて勿体無い事を・・・

不満な部分も一応

 システム面の方で話に聞いていた通りロードが随所にあってテンポが悪い。
何かしらで画面が切り替わる度にジャーンって音の後に最低5秒以上のロードが入り、
人によってはビキビキきてしまうってのも頷ける。

 これはないわーと思ったのはフリーファイトミッションですね。
制限時間内に敵を全滅で成功なのですが一撃でも食らったら失敗と中々シビア。


 そこまでならいいんだが失敗でリトライすると、ロード後にその戦闘から始まるのではなく、
そのミッションのある建物入り口に戻される意味のわからん仕様。
失敗する度にリトライ押す→ロード入る→入り口戻される→建物入る→ロード入る→開始とか苦行。


 別にゲーム進行には関係ないミッションなんだが、何個か実績にあるんですよね。
強力な武器とかあればそのうち実績解除できそうな気がしますが、今のところ7割方諦めてる。
精神衛生上、一番良さげなのはサクっと2周して全てのストーリーを見たら終了かなー
ただロード以外にフリーズも問題になってるそうで。まだ自分は遭遇してないけどトイレセーブ中とかに来ない事を祈る。

 お色気要素も多くゲーム全体のノリは本当に良いだけに上記システム関係の問題はちょっと惜しいですね。
でもまぁ折角借りてるので頑張ってその辺には目を瞑りつつクリアを目指したいと思います。


NFS:Sはノーモアの合間にやっていく予定

 このゲームはコックピット視点の出来や各種サウンドが素晴らしすぎる!
エンジン音や高速走行時、接触時のエフェクトの演出がとにかく派手。
個人的にコーナーからの立ち上がり時のシフトアップとかテンション上がります。

 他のレースゲーだとコックピット視点は視界が狭いが多いので、専らボンネット視点でプレイしているのですが、
NFS:Sは視界も広めで見渡し易くて良い。つーか、このゲームは、コックピット視点以外ありえないな!

 デフォの挙動は割とシビアだけどガチなシム系ってわけでもないし、
ABSとか全部オンにするとGRIDと同じくらいの挙動に。なのであれとかDiRT2をやってた人なら問題無しかと。
ちなみにアシストを全て外せばコンシューマーのレースゲーでもかなり曲がりにくい部類。

 久しぶりにレースゲーを日本語版でやったのですが日本語音声での無線も悪くないっすね。
ただ吹き替えの人がスラムダンクの赤木キャプテンっぽい声なのであの顔を想像してちょっと笑ってしまう。


 どうでもいいが箱360の実績が5万になりました。ただ最近は作業実績とか放置気味なのでコンプしたの少ないですなー・・・
ちなみに去年プレイしたゲームの中で一番難易度が高かったのはDiRT2のいくつかあるオンライン実績。
特にラッシュアワーが取れたのは運が良かった。オンライン名声レベルは15のは取ってますが30は放置っす。













inserted by FC2 system