9月30日

奥行きのある合体技は3Dのが映えるなとスパロボXOをやってて思いましたとさ。

 かっこよかったがオルテガとマッシュが登場ステージで早々とお亡くなりになってしまい、
ガイアは生き延びているものの、もうジェットストリームアタックが見れる事が無さげ。
従来のスパロボだったら生き延びて3人でJSA無くともドライセンに乗ってたりしたんですけどね。

うーん・・・後々でドムを鹵獲して3機揃えたら自軍でも出せたりしないものか(笑


Ez-8がようやく登場

 ガンダムシリーズの中でも上位に好きな機体なので使っていきたいところだが、
ガンダムにGファイターが手に入り、個人的にシローはGファイターの方に乗せていきたいので悩む。
ただ08小隊のパイロットでないと合体技は使えないから、やっぱシローのまんまが良いのかなぁ。

 あとDチームにリフターが装着され空適正がSになり、現状に関してはD2ですら避ける避ける・・・
以前にドラグナーが出てたスパロボだといつも空Aだっただけにちょっと驚く。
つーか、なんか今回全体的に地形S多くてSのありがたみが薄くなったような気がしないでもない。
まぁおかげで運動性に金をそんなに回さなくて済むけどね。あと避けまくるユニットは今回そこまで重要じゃないしな。


年末年始はぜひ当店で! Xbox 360「DREAM C CLUB ZERO」は12月30日に開店決定

お願いだ、アイリの尻部分にあるCEROマークをどけてくれ!つーか、せっさんなんでヤンキー座り・・・



9月29日

昨日の夜にプレアジからGH:WoR発送のメールが。5日くらいかかるみたいなので届くのは10月頭かなぁ。

 Toy Soldiers、難易度カジュアルでスパロボXOの合間にやっとりますが、
いきなりのラッシュなんかが苦手な事もあり最低難易度でも割と必死なプレイになっとります。

 事前に戦車とか戦闘機が用意してあるステージは榴弾砲とかを設置しておけば、あとは乗り物から撃ってるだけで余裕なんだけど、
それらが無いステージで、前線を固めようとしすぎて後方が心許ない時に突っ込んでくる馬マジ怖い。
全ステージ評価:大将って実績があるので、それを狙おうと頑張ってますが俺への最大の敵は騎馬隊ですかねぇ。

 一応、半分クリアして各兵器の使いどころはなんとなくわかってきたような。
戦争序盤で最前線に化学兵器を設置して毒ガス噴射なり火炎放射をしまくるのが楽しいです。


任天堂カンファレンス2010開幕。ニンテンドー3DSは2011年2月26日発売。価格は2万5000円

性能からすれば妥当なのかもしれないけど、あと数千円足せばPS3が買えちゃうんだよなぁ・・・


ユービーアイソフト,自社の代表作をニンテンドー3DSへ。“ゴーストリコン”“スプリンターセル”シリーズなど4タイトルの投入を発表

 Ghost Recon Tactics、リアルタイムで指示できるのかと思ったらターン制なのかー
まぁそれでもスクショ見てると面白そうな感じはします。PSPでも出してくんないかな(笑


バンダイナムコ、DS「スーパーロボット大戦L」オリジナルキャラクター&メカニック紹介

ヒロインが携帯機のスパロボではJのカティアぶりにヒットだわ。


ゲームでバカにされてる…って思った展開

ローグギャラクシーの監獄で3つ宝箱が並んでる狭いフロアがあり、入り口側からミミック、ミミック、機動チップだった時。


これだけは聴いとけっていうゲーム音楽 (落ちるシュークリーム

被ってるのが多いので、先日も書いたけどスパロボXOの「ホントのキスをお返しに」



9月28日

ついにDotWでToy Soldiersがきた!

週替わりのお得なダウンロードコンテンツ - Deal of the Week

 体験版を遊んだ時、中々楽しくて気になってはいたのですが、
1200MSPってので手を出し辛く結局そのままいつか来るであろうセールに期待してましたがようやく。
ゲーム買ったり予約したゲームがそろそろ届きそう、10月にもビッグタイトルが目白押しという、
ちょっとスケジュール的にも懐的にも宜しくない時期でのセールですが買います!買っちゃいます!というか買った!

 タワーディフェンスと言うと陣地に防衛装置を上手く設置して敵を撃退する光景を見ながら、
時折アップグレードしたり壊して新しい防衛装置を作ったりしていくのが一般的と記憶してますが、
Toy Soldiersはその要素にTPSがプラスされており銃座を作ったら撃たせておくだけでなく自分が狙いをつけて撃つ事も可能。
他にも戦闘機や戦車の操縦、監視塔からの狙撃とやれる事は結構あるし、
上手くその辺を自分が使っていく事によりAIに任せるより殲滅が早くなる場面もあるので、
この手のタワーディフェンスが苦手な人でもTPSの腕があれば割とどうにかなってしまうという俺に良しなゲーム。

本当は今買うべき物ではないけど限定セールですしね・・・年末辺りもっと半額とかで来そうな気もするけど。


日本が「洋物ゲーム」を嫌う理由

 俺は箱庭ゲーを始めた直後に何をしようか考えてる時ワクワクしてるけど人によっては違うみたいで。
つーか、アクションなんかに関しては下手な和ゲーより面白いと思えるものが多いしなぁ。
普段洋ゲーをやらないって人もBatman Arkham Asylumとかやってみるといいんじゃなかろうか。


PSP版ゴーストリコン最新作『Ghost Recon: Predator』のボックスアートが公開

なんか画面の雰囲気がPS2のGhost Recon2っぽい。


XBLIのドラクエ風RPG『Breath of Death VII』が3万本のセールスを記録

北米タグでインディーズゲーを見てた時、やたらレビュー数が多くしかも星が多かったけど売れてたのか・・・


「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 真三璃紗大戦」操作可能な登場武将を一挙紹介。
  限定版同梱のプラモデルボックスアートも必見

孫策サイサリスかっこよすぎ。アニメは赤壁で終わるみたいですが、ゲームはどの範囲までなんだろう。



9月27日

 デッドライジング2の発売日が近いのなー アジア版はもうメッセのカオス館に入荷してましたけど。
当初そんなに興味は無かったけど、アジア版を購入したサイト様でDLCの忍者コスを見たらちょっとやりたくなってきた。
忍者がゾンビを斬っていく光景は思い浮かべるだけで面白そうだわ。
GH:WoRが無ければダッシュでアジア版を買いに行ってただろうなぁ。


地元のゲーム屋でSkate1が500円だったので、あまりの安さに買い戻し。

 アジア版2を購入した時に当時1国内版の買い取り値がまだ安定していた時期だったので、
当分2で遊んでるだろうしって事で売っちゃいましたけど、今やっても1はやっぱ楽しいな。
オンラインは2が好きですけどキャリアモード、演出に関しては1が一番だわ。あとバグ技も(笑

 既に1はスクショやリプレイをアップロードできるSkate Reelが終了していた。
今更だけど、これから1を買う人がいたら実績コンプは無理って事を一応書いておきます。
MS鯖と違い自社鯖はこういう事があるから辛い。Skate2のReelも4が出る頃には終了しちゃうんだろうなぁ・・・


海外レビューハイスコア 『デッドライジング2』

前作のAIの馬鹿っぷり、テンパってる人みたいで俺は好きだった。


裸足少女 「ムコ取り十番勝負!」情報公開開始

 裸足少女の新作きた!STARLESSが出そうにないし、もうこっちに期待するしかない!
それにしても某剣道漫画にいた娘に似ているのがいるなと思ったら、話まで剣道ネタでござった。



9月26日

 結構前についったーで相手が気楽にできるゲームがやりたいとの事を言っていたので、
当てはまりそうなゲームを薦めたところ、前作が難易度とか合わなかったので、ちょっと・・・みたいな反応だったけど、
好き嫌いがあるだろうし相手の事もよく知らないので、まぁいいやって事でそれ以降は何も言わず終了。

 で、今日偶々相手のつぶやきを見てたら、その合わなかった前作のリメイク版を購入しており、
感想も割と好評というか、自分に合ってる的な事を書いてるのを見て複雑な気持ちに。
いや・・・そのゲーム前作とリメイク版に関してはグラフィック以外ほとんど変わってないのですが・・・

 それまで合わなかったけど、やってるうちに好きになってきたとかならわかるが書き方的にそうじゃないし、
俺から見ると薦められた時、単にやりたくないor興味が無いから適当な理由つけたという風に考えてしまう(我ながらネガティブすぎ

こういう細かい事を一々気にしてしまうので俺についったーは向いてないのかもしれんなぁ。


御三家入りか?ニコ動でエルシャダイが大ブーム!ランキング1位〜4位まで独占!

 コメにもあるけど俺も最初タイトルを聞いて社台ファームの馬かと思った。
で、シャダイ動画は個人的にドリクラと車両接近通報装置のやつは面白かったです。



9月25日

スパロボXO

 現在9話ですが敵が落ちにくい+メインシナリオとは別にサブシナリオがあって、
それらを攻略している事もあり結構時間がかかってます(サブシナリオは無視可能
今のところ資金の入りが悪いので積極的にサブシナリオをプレイしていかないと中々機体を改造できん!

 で、XOは命中が0%になるユニットには敵は攻撃を仕掛けて来ないで、
更にリアル系よりスーパー系を積極的に狙ってくる微妙に嫌らしいシステム。
その辺もあり序盤のうちはスーパー系の装甲をガンガン上げていかないと辛い事になりそう。

 それまでやっていたスパロボに比べるとスーパー系は全体的に装甲が脆く、
初期から精神に鉄壁を持ってるパイロットも中々いないしなぁ。安定してるのはトライダービーグルくらいだ。

 鹵獲したMSをパーツにする事もでき、マグネットコーティングやスラスターモジュールが序盤から大量に手に入るので、
リアル系に関しては序盤はそんなに改造しなくてもやっていけそうな印象。
あとスパロボAP程ではないが援護が重要なので08小隊の面々なんかは避けないけれど割と便利。

 現状だとブライガー、ライジンオー、マジンガーチームがスポット参戦ばっかで残念だが、
スーパー系はダンクーガとダルタニアスが一気に加入。
ダルタニアスはパイロットで初期から鉄壁持ちがいるので早々に頼もしい壁役になってくれそう。

 ダンクーガは相変わらず優遇されてますね。お馴染み無消費武器の鉄拳は優秀すぎる。
あと2期OP「ホントのキスをお返しに」のアレンジが非常に良い。今までのスパロボでのダンクーガBGMで一番好きだわ。



9月24日

 今日はGuitar Hero Warriors of Rock北米版の発売日だけど、今回買ったのはアジア版で発売日は28日・・・ぐぬぬ。
しかも例の事件のおかげで、中国とかの方から日本へ貨物を送るのに遅延がとニュースでやってたので、
今回プレアジを利用してしまった俺がGH:WoWをプレイできるのは一体いつになるやら。
これまで通りGHに関しては多少高くても北米版を買っておけば良かったなー


ドリクラ、魔璃クリア

 ハッピーエンド確定だと最後にホストガールの持ち歌のインスト版が流れ、
魔璃の場合、横浜ラプソディーなんだが曲が曲なだけにイントロで思いっきり吹いた。
良い話だな的場面でいきなりジャーンジャジャジャジャーンは反則。好きですけどね横浜ラプソディー。

 つー事で全キャラクリアに関しては終わりました。いやー長かった。
攻略とか見ずに他のゲームの合間なんかにダラダラやってたけど、まさか1年かかるとは。
ZEROが出た時はもうちょっと集中して、とっととカラオケモード用に全コス&曲を解放したいものです。
とりあえずこれでようやくアイリのカワオケ版 横浜ラプソディーが聴ける。

亜麻音、ナオのハッピーエンドがまだだけど一旦中断。GH:WoRが届くまではスパロボXOをやっとく。


海外レビューハイスコア 『F1 2010』

 動画で見てすげーと思った雨天レースの評価はやはり高いみたいで。
買うとしても来月以降になりそうなので、TGSで90分待ちしてでもプレイしておけばよかった・・・

EGO Engineのダイナミックな天候変化ってのはOFP続編にも取り入れてもらいたいな。


『スーパーロボット大戦L』最新PVを公開!【映像配信】

 オリジナルの初期機体のデザインが、いかにもスーパー系って感じがして良さげ。
携帯機のオリキャラ機体って最近はリアル系寄りが多かったしなぁ。
今回の新規参戦作品はダンクーガノヴァと劇場版エヴァ以外は見てるんだけど、
TGSでプレイ画面見たら1話からノヴァは出てたので、そっちくらいは今から見ておくべきだろうか。


『ポケモンブラックホワイト』の女トレーナーのレベルが異常に高い件

今作はやってないけど黄色髪のヘッドホンした子とOLが素晴らしいな。



9月22日

ドリクラで魔璃が可愛すぎて以下略

 なんだろう、以前はカラオケが上手いキャラだなーって印象しかなかったが、
ストーリーを進めてるうちに気になりだしてきましたよ。まぁ魅杏の時もこんな感じだったけど!
眼帯のままでも良いですが眼帯外した状態が個人的にかなり好きだわ。眼帯外し+制服はガチ。
あとカワオケ版Glory Daysは笑わせてもらいました。よくあんな瞬時に声を切り替えられるわ・・・


『VANQUISH(ヴァンキッシュ)』体験版でタイムアタックキャンペーンが開催

新しい体験版来てましたね。ゴールドはGH:WoRが届いたら更新しようと思ってるので遊ぶのは1週間後になりそう。


「Red Dead Redemption」。マルチプレイの「放浪モード」の内容が,日本語解説と豊富な映像ですっかり分かってしまうムービーを掲載

海外版で放浪モードやってると、ギャング制圧してる最中に外人がよくこっちを撃ってくる事があったな(笑


アリスソフト 「アリスボーカルコレクションWeb」更新!第7回は「Sword of colors」!
  そして、アリボーCDの販促PVも同時に公開!ぜひご覧アレ!

OPのget the regret oveに負けず劣らずこっちも良い。で、次回は戦国ランスの曲になるそうですが販促PVで少し聴けます。



9月21日

先日GH:WoRで浮いた金は云々言ってましたが早速1本ソフトを買ってましたとさ。

 つー事で数日前にスパロボGCのリメイク版であるスパロボXOを購入。
一本道なゲームがやりたかった事もあり中古ショップに行ったところ、1000円ちょいと安めだったので・・・
箱360でRPGを何か買おうと最初は思ってたけどEOEは売り切れてるしで、これってのが無かった。

 部位破壊や鹵獲、雑魚敵が精神使用といったシステムはAP程とは言わないが良く出来ていて楽しめてます。
あとGCには無かったカットインが追加されたのが大きい。GCは当時それでスルーしたんですよね。
3Dでのモデリングの出来が良い事もあって戦闘シーンは毎回見ちゃいます。J9マジかっこいい。

実績がオン対戦ばっかで既に無理ゲーくさいのでゲームの方は急がず気長にプレイしていきたいところ。


「ペプシモンブラン」季節限定発売 ― 人気のデザート「モンブラン」をモチーフにした、ペプシが新登場 ―

ペプシ好き、ケーキはモンブランな俺でもこれは腰が引ける・・・


海外レビューハイスコア 『Amnesia: The Dark Descent』

 夏に遊ぶホラーゲームを探してた時に見かけて気になってたが・・・こんなに評価高かったのか。
DEMOプレイしてみた限りだと俺のPCスペックでも大丈夫だったので、来月辺りにでも買ってみようかな。


Kudo Tsunoda氏: PCでFPSをプレイする人はもうほとんどいない

 新作が出る度にPCの要求スペックが上がっていくのは辛い・・・
そんなわけで、シングルがメインのFPSに関しては完全に箱360の方へ乗り換えました。
ただマルチプレイはまだやっぱPCだなー。やはりエイムはキーボードとマウスでプレイする方がやり易いし、
DoD:SやCS:Sみたいな古めのタイトルもコミュニティがあるので人には困らないし。


CryENGINE 3でリメイクされる『Nexuiz』のゲームプレイ映像が公開

 Nexuizは昔やってた時期があったけど、フリーにしては良い出来だったね。後々Warsowが出るまでは・・・
それにしてもUE3で作られているからか画面がUT3にしか見えん(笑



9月20日

 DoD:Sで国内鯖が今日は建ってなかったので4年ぶり(購入時以来)に米鯖で遊んできました。
ping160とか出てたけどSMGとか使っていけば意外とスコアで上位に入れるものですね。
ただ本職のスナはスコープ覗くまでに微妙にもたつきがあってズーム即撃ちができんので辛い・・・
でもまぁ30人以上の部屋とか久しぶりだったし、若干カオスで楽しかったので偶になら遊んでみるのもいいかなと。

国内とはまた違ったプレイスタイルで、隠れる場所とかちょっと勉強になる部分もあった。


[TGS 2010]前作「ストークト」に改良/要素追加を加えたスノボゲーム「Stoked: Big Air Edition」のプレイレポート

 Stoked:BAE北米版はリージョンロックがかかっているのを、当時買いに行った時に知り涙目でしたが、
まさか国内でも発売してくれるとは・・・いやー今回MSブーススルーしていたけど覗いていけば良かったなぁ。

SSXにハマった事もありStokedへの興味も自然と薄れていましたが、これは楽しみだ。


『Red Dead Redemption』の配信予定DLC“Undead Nightmare Pack”の詳細が一部明らかに

西部劇にゾンビとか新しいが、龍が如く新作といいゾンビゲーは旬なのか。



9月19日

 昨日のTGSでドリクラZEROに関してはほとんどアイリのプレイ画面しか見てなかったので、
新キャラ声優の事とか今日知ったんだけど遙華の声優が昔ファンだった椎名へきるで驚きました。
近年声優で活動再開してるのは知ってたが、まさかドリクラに出るとは思わなかった。
今回旧曲はアレンジ版になるらしいけどRide on timeやGlory Daysが楽しみだなー

まぁ最初に選ぶのはアイリですけどね、ハハハ。


昨日はTGS疲れであまりできなかったが今日はDoD;Sでガッツリ遊んだ

ここ数週間でDoD:Sのプレイ時間が増え、コンシューマーのプレイ時間が減ったが楽しいので気にしない事にする。



9月18日

TGSから帰宅。つー事で忘れないうちにやったor見たゲームに関して書いておく

PSPo2i 75分待ち

 4人ずつ座りチャレンジミッションらしきものをプレイ。
席によって使える種族が違い、新種族デューマンも運が良ければ遊べますが俺はヒュマ男でした。
デュマじゃなくとも、キャス子なりヒュマ子が使えたら新コスをじっくり見る事ができたのに!

 武器は全部新しい装備。名前は忘れたけどツインセイバーのインフィニティセイバー(闇属性)以外は忘れた。
PAは近接武器に関してはお馴染みのインスト、ブレデス、スカッド、ソウジンでしたが、
ツインハンドガンがチャージショット2ってやつだったかな。他の人のキャス子で見たところ両手を横に伸ばしてオサレ撃ちやってたような。
道中の敵は氷が主ですが、スピアの属性が火な事もありスカッドやってるだけでガスガス落ちる。
ブレデスは以前と変わった印象が無い。インフィニティセイバーはキラキラ光りすぎ。ツインダガーは赤くてかっこよかった。

 道中の敵はジャッゴの新しいやつ、エウレカセブンのLFOみたいな格好のやつ(突っ込んでくる)、
前方にバリアがある猪みたいなの、氷吐くのポイゾナスリリーだったかな。
ボスは新ボスでヤドカリみたいなやつ。フィールド傾けて来たり食らうと眠る泡出してきたり回転攻撃してきたり。
回転攻撃は当たり場所が悪かったのか食らったら一撃で即死して吹いた。

 しかし自分達のグループはやり慣れてる人が多かったからか割とサクっと終わった気がする。
友人が別の席で3落ちしてたけどスケド複数所持ってのはTGS仕様かな?

ゲーム終了後に貰ったストラップ


ドリクラZERO 90分待ちなので断念

 俺の「誰かアイリ選べ」の念が通じたのか選択した人がいたので興奮しつつ並ばず列の外から見てました。
とりあえず喜びたいのはカラオケパートが60fpsになったっぽい。「コイヲシテイマス」の振り付けが終始ヌルヌルだった。
隣のみおが「半分はママのシナリオ」を歌ってる時もヌルヌルだったので確定みたいですね。製品版が楽しみ。


オトメディウスX 35分待ち

 友人と2人でやってきたが突然現れる敵が前作に比べると速くなったような。
あっという間に終わってしまったし使えるキャラが亜乃亜、トロンなので新キャラも見れなかったのはちょい残念。
まぁ多分買うでしょう。グラフィックに関しては前作より見易くなった気がする。レグザ効果かもしれんが。


 RDR日本語版は75分待ち、F1 2010は90分待ちでリタイアしました。まぁ一番メインはPSPo2iだったからいいや・・・
Deus Exは見忘れた。で、後の時間何をしてたかというとコスプレブースにおりました。

 去年より外人のコスプレイヤーが多く美人も結構いて満足なのですが、
ピンクのフリフリの服を来てそこら中のレイヤーを撮り回ってる白人の女性2人組が気になって仕方なかった。
あの人達、頼めば撮らせてくれたんだろうか。ちなみに誰か1人が撮ったら一気に人が群がりそうなくらい美人だった。


 あーあとエルさんが昔からファンの声優、桑島法子が生で見れました。
金朋先生なんかもいました。PSPo2iイベントの時には田中理恵も。
他セガブースには4亀ライターのマフィア梶田氏がいましたがマジで怖いお兄さんな外見だった。



9月17日

 明日はTGSに行って来ます。とある事情で今年もまたサポーターズチケットに昇格。
俺が見たいタイトルはそこまで行列ができる程のタイトルじゃない気がしますが、
友人がモンハンP 3rdが見たいとの事なので、その辺でかなり有利になるんじゃなかろうか。

東京ゲームショウ、「モンハン」最新版に長蛇の列

去年サポーターズチケットで入場した時は笑っちゃうくらい各ブースがガラガラでしたが今年はどうなる事か。

 ちなみに当日ミッションとして、とあるレイヤーを撮影をして来いというのがあったり。
毎年コスプレは流し見する程度でしたが、いい機会なので専用ブースもじっくり見てみるかな・・・


「ファンタシースターオンライン2」発表――次なる10年に向けて,もう一つのファンタシースターシリーズ10周年記念プロジェクトが始動

フォトンアーツ入れるならPPはPSPo2の仕様でやって欲しいわ。あと武器のPA倍率は撤廃で・・・



9月16日

セガ・ドリームキャスト復刻プロジェクト

 DC版の連邦VSジオンをやろうと思ったら部屋を探しても見つからないのでネット対戦込みで出してくれないものか。
つーかDCで出してもらいたいものは沢山ありますね。本体現役だけど、いつ動かなくなるかわからんからなぁ。

 そういや北米マケプレだと既にソニアド売ってましたね。日本だと29日からだそうで。
昨日のインベーダーを買おうと思ってたけど、お布施的な意味でこっちにしようかな。


バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター2」 TGS2010「アイマス2」速報! 会場にてトライアルバージョン&最新PV公開

Youtubeに公式がアップした動画がありますが、ニュー高木社長は大塚芳忠なのか。

THE IDOLM@STERが1と振り付け変わってますね。これはこれでありかな。つーか貴音いいよ貴音


名作と名高い『Demon's Souls(デモンズソウル)』の続編か?>

 海外では箱360版も出るって事で楽しみにしたいんだけど、
リージョンロックがかかっていて北米版本体でしか動かないって事が無ければいいが・・・
マゾゲーと呼ばれるデモンズのスタッフが作った作品、一度遊んでみたい。


『メタルマックス3』モンスターデザインの山本貴嗣氏インタビュー

 賞金首だとクラウドゴン、サルモネラス、超流動デカプリンが印象に残ってるなー
あと人間系のボスは職人頑張りすぎってくらい動きまくりで驚きました。
ネタバレなるので詳しく書かないけど終盤のあいつらとか。


TGS 10: トレジャーの名作『レイディアントシルバーガン』がXBLAで復活

サターン版はプレミア化してましたが、DL販売って事で容易に手に入る様になり更にオンラインCOOPも!




9月15日

 ドル安って事もあり送料込みでも5000円を切ってたのでGH:WoRをプレアジでポチった。
結局3のギタコンが壊れてから考えればいいや的な考えでソフトのみの購入。
つー事でギタコンセット用の資金が若干浮いた形になったので、9〜10月中で他に何か一本買うかもしれません。


「Red Dead Redemption」,9月21日にリリース予定の最新DLC「Liars and Cheats Pack」の画像が初公開

 前のDLCも一つ前のやつも海外のみの配信なんだよね。つー事でこれも期待できなさそうだ。
一応北米タグから手に入れる事はできるけど、一々クレカ使わないといけないし日本語版とは別でこっちでも出して欲しい。


「スペースインベーダー インフィニティジーン」,本日配信開始

 体験版だけやったけど面白かったので買おうか悩んでる最中。
これといいDSのエクストリームといい、グラフィックとBGMがスタイリッシュで良い。


XBLAの人気作『Trials HD』が100万本のセールスを達成

このゲームくらいリプレイ性のあるLiveアーケードタイトルってのは中々無いと思う。新しいDLCも楽しみです。

たまにハードのグラフィックの限界超えてんじゃね?てゲームあるよな

PS2のFF12、旧箱のスプリンターセル カオスセオリー



9月14日

ドリクラ 魅杏ハッピーエンド達成

近年ツンデレキャラは無関心な傾向だったけど、Milky Wayの東条恋水以来久しぶりのヒットでございました。

 普段の主人公にキツめな態度、酒を飲ませた時に出る本音混じりのトーク、帰宅後のメールと悶絶しっぱなし。
ベタなツンデレキャラって事もあり、ホストガールの中でも一際キャラが立ってますね。前にも書いたが人気があるのがわかります。
カラオケPVの頃からアイリに夢中で本命に関しては今も変わらないが、魅杏もそれに近いくらい好きだなぁ。
ちなみに中の人が俺と同じ9月10日が誕生日だったようだ。

というわけで魔璃がようやく指名できる様になりました。発売から約1年か・・・

 魔璃をクリアした後の実績に関しては全員ハッピーエンドくらいは取ってみようかなと。
亜麻音とナオがお友達エンドで終わってるので、そこだけやってしまえばすぐだし。
全員バッドエンドは精神的にキツそうなのでやりません!


Blizzard Entertainmentが「Diablo III」のヘルスシステムを紹介。ヘルスはモンスターがドロップするアイテムで回復

ポーションガブ飲みで敵を叩けないと突然出た強敵とか辛そうな気が。


アルケミスト,Xbox 360用の新作タイトル「ぎゃる☆がん」発表。
  合わせて“アルケミスト新プロジェクト発表会”映像を4GamerにUp


 ムービー見たけどバカゲーすぎて笑いっぱなしで腹が痛い。あとよくこんなの思いつくなとちょっと感心。
TGSで試遊台あるらしいからネタにやってみたいです。ただ、これいくらで売る気なんだろうか。


『Halo: Reach』ファン必見の限定版を開封

 色が今まで出た本体で一番良いわ。ただこの手の限定パッドってどれも無線ってのが残念。
ゲーム内容に関しては話は3で完結してるので過去の話に興味は無いんだけど、マルチプレイはちょっとやりたいです。




9月13日

近場でギガデインが落ちたりして停電にビビりつつの更新ですがゲーム中に落ちるのだけは勘弁。

 DoD:Sの実績ですが新たにBARで500キルと援護兵で1000キルが解除されました。
援護兵は手榴弾2個持ちだし武器も安定感があるのでDoD始めた当初はそればっか使ってましたが、
狙撃兵メインになってからは狙撃兵の空きが埋まってる時以外は使う機会が減りましたね。
おかげでエイムがへたれたのか、最近は何故かどの距離で撃ってても弾が避けていくかの如く当たらん・・・


 Batman Arkham Asylumあきらめ。チャレンジはやるゲームが無くなったって状態の時に挑む事にする。
GH:WoRが出るまではドリクラの魔璃アンロック→クリアとSacred2のプラチナ到達が当面の目標かなー
Sacred2は強力なセット装備のイルガードシリーズが揃いつつあるのでゴールドクリアに関しては余裕ムード。
デススマ2X実績は合間にでも少しずつやっていけばいいや。


「DREAM C CLUB Portable」,初回特典“ドリームエプロン”のSSを公開。受付さん大活躍の最新PV「ドリクラ情報局」も4GamerにUp

箱360版は露骨なエロコスが出るまでに、そこそこ間があったけどPSP版はいきなりだな!


『Deus Ex(デウスエクス)』のスペシャルイベント開催【TGS2010】

今年のTGSは国産ゲーばっか見る事になりそうと思ってたが一つ楽しみが。流石に試遊台は無いみたいね。


コール オブ デューティ ブラックオプス「海外版との仕様の違いについて」

 あまり規制加えるとZ指定でもMW2のD指定と変わらないような・・・切断面を黒色にするとかでいいと思うんだけど。
まぁジャストコーズ2と違い今回は事前に告知してるからまだ良い方ですね。



9月12日

 RDRがとりあえず終わった事もあり他のゲームの進行度100%も今ならいけるかもと、
デススマ2Xとかを再開する前に、ハードクリア後は放置状態だったBatman Arkham Asylumに手を出してみた。
だけど・・・いやークリア後の戦闘がほとんど発生しない状態でのシークレット回収ってのはしんどすぎますね。
淡々とマップを移動してシークレットのありそうな箇所をディテクティブモードで必死こいて探すのがマジで苦行。

 しかも無駄に謎解きが凝ってるから、どうしてもわからない場合は海外サイトの攻略情報に頼ったりもしてたが、
それでもただひたすら何も無いマップを移動して探してってのが作業に感じてきてギブアップ。
せめて息抜き程度にでも敵と戦えればモチベーションを維持できたのだが・・・
こんな事ならやれる範囲は初回プレイで回収しておけば良かったなーと。
決められた空間で敵と戦うチャレンジモードは楽しいので、そっちだけやっちゃうかな。


週末DoD:Sは鯖が満員で久しぶりに40分近く入れない状態に。

 いつもは早めに入ってるんだけどバットマンでちょっと遅れたと思ったらこれだよ!
人が多いのは嬉しいけれど、この状態での空きを待ってる間の時間ってのは悶絶モノだ。
その後、鬱憤を晴らすかの如くスナイパーライフルは当たってくれたが、皆もう解散ムードだったからだろうな!


Game*Sparkリサーチ『ゲームをやめようと思った事はありますか?』結果発表

エルさん曰くゲームは生き甲斐。競馬、プロ野球ファンではあるけど度合いとしてはゲーム未満だしな。


PS2のおもしろいゲーム

 最近買ったのだとSSX3とTOCA3かな。後者はPC版持ってるのに500円だったのでPS2版も買っちゃった。
SSX3はお手軽にトリックが出せるし、広大な雪山を滑走するだけでも爽快なのでゲームが苦手な人でも楽しめるはず。

 あとRDRの合間にPS2のガンダム戦記をやってたんですが、
あのゲーム、ミッション数は少ないけどサクっと終わるのでリプレイ性があるし、
操作性は他のガンダムゲーより重みが感じられ好みなので時々遊びたくなる時が。


【テレ朝】「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、匠の粋な心遣いが余計なお世話だった時のあの・・・

大好きな番組でいつも見てるけど、匠オリジナルギミックだけは毎度いらないなと感じる(笑



9月10日

Red Dead Redemptionクリア。でもって進行度100%達成。

 特定の動物の皮等を集めるマスターハンターチャレンジをやってる時にスカンクが全然見当たらなかったり、
雪のある場所に咲いてる花を探してたら熊から不意打ちを食らい死んだりもしましたがシングルに関しては無事コンプ。
マップは広いけれどGTA4の鳩撃ちやアサクリのテンプル騎士団みたいなしんどい作業が無いのが幸いでした。

100%の報酬は何やっても手配度が上がらないスーツ

 ストーリーに関してはネタバレなるので具体的には書かないけど、あっと驚く展開が終盤に(諸事情で事前に知ってたが
そこから先は派手な銃撃戦なんかは無かったので多少物足りなくもあったが、
他に考えられる展開ってのも浮かんで来ないしなぁ。きちんとケリはつけてたし綺麗に終わったとは思います。
ただGTAみたいにエンドロールで後日談的な光景は映して欲しかったかも。

 全チャレンジLv10で貰える服のLegend of the Westが気に入ったものの、
手に入るのが終盤って事もあり使える場面があまり無かったのが非常に残念。
つーか、すぐに店で買える服以外は入手のタイミングが遅い気がする。
特にブラックウォーターに入ってから手に入る服はかっこいいのが多いので・・・
でもって2周目に服とか引継ぎもできないしなぁ。特殊能力無しでもいいから序盤から色々着たかった。

 と、多少の不満も書いてますがゲームとしては本当に面白かったです。
やっぱ町でも荒野でも色々なイベントがランダムで発生するというのが素晴らしかった。
AIなのに人間臭さを感じさせてくれるし、あれがあると無いとじゃ移動時のモチベーションは大きく変わると思う。

 あとGTA4からシューティング部分が大幅に改善されたのも大きいです。
銃を撃った時の手応え(特にライフル)がとても良く、本当にこれが同じ会社のゲームかと・・・
おかげで狩りばっかやってて暫くゲームが進行しなかったけどね!

 という事で多分今年遊んだゲームの中でもかなり良い順位いくんじゃないでしょうか。
引き続き2周目を悪行プレイで突き進んでみたりもしたいんだけど、ちょっとまだやるかは未定。
再開した割にRDRで放置になってしまったデススマ2Xとかドリクラを少しやっておかないと。
まぁRDRは10月に日本語版が出るし、懐具合と他ゲーの進行度合いによっては買ってそっちで2周目をやるかもしれぬ。



9月9日

 明日で27歳というか、これ更新している時点でもうなってるわけだが・・・誕生日が嬉しいのは20まで!
つーか、25辺りからやけに時間の流れが早く感じるような気がしてならないわ。あああ時間を戻したい。

まぁまだ時間を削ってまでもゲーム!とか考えちゃうので、当分はゲーオタであると思われます。



RDRはついに最強のヤツが登場

 初遭遇でいきなり2匹現れて、デッドアイのメーターが切れていた事もありテンパってたら瞬殺された!
狙撃銃で頭狙えば一撃だけど、予想以上に動きが速いし倒すと近場で別の熊が出現し襲って来るので怖すぎる。
さり気無く、こいつとクーガーが配置されてるミッションは泣きそうになった。


『アイドルマスター2』秋月律子プロデュースの765プロ新ユニットが登場

2の伊織はマジで良い。だけどリンク先見ると最初から選べるってわけではないみたいね・・・


セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
  アイテムデザインコンテストを実施。最優秀賞の作品はPSSで配信

ちょっと前に2の方でも募集とかしてたけど、そっちのデザコンとは別なのかな?



9月8日

 実績システムが導入されて以降のDoD:Sは半分休止状態だったので、
4年というキャリアの割に総プレイ時間が37時間程と低めで実績もさっぱりでしたが、
最近連日でやってるからかようやく埋まり始めてきました。

 基本的に狙撃兵がメインで以下、援護兵、強襲兵で回してますけど、
まさか特定武器のキル実績で一番早く達成されたのがサブ武器のピストルになろうとは・・・
いやまぁピストルってしっかり狙えばそこそこ勝てる武器ではあるんですけど、
これだけ見ると狙撃兵使う意味が無いんじゃないかと思われそうな気がしないでもない(笑


ついに来たXbox 360版「FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」,初回特典などの詳細を改めてお届け

 英語音声のみなのかー・・・FF13の声優は珍しく俺が知ってる人ばっかだったのでちょっと残念。
海外製のFPSなんかは字幕だけ日本語ならいいやと思ってるけど国産RPGなんかは流石に日本語のが良いですねぇ。
と言いつつ価格が思ったより高くないんでちょっと惹かれます。ゲームショップや通販だと更に安く買えそうだし。


「Red Dead Redemption」アメリカ西部とは異なるメキシコ北部ヌエーヴォ・パライソ地方の様子をムービーと合わせてチェックしよう

 印象的名場面が多いからスクショを見てどのミッションなのかがすぐ浮かぶ。
で、字幕ムービーを見てると、こんな事言ってたのかと驚きがあって益々日本語版がプレイしたくなってくるわ。


『コール オブ デューティ ブラックオプス』吹き替え版トレイラーを最速ロードショー!【Xbox 360 Media Briefing 2010】

まるで雷電がナレーションしている様だ。いや中の人同じなんだけど。


スクエニ、Xbox 360「ガン★ロコ」の日本発売を決定 凶悪犯罪者たちの脱獄劇を描いたスプリントアクションシューター

日本語版出るのかー。相変わらずメイド看板が気になって仕方ない。



9月7日

Guitar Hero:Warriors of RockのDEMOがマーケットプレースに来たので早速プレイ

 今回、キャリアがクエストモードってのになっていて、演奏前のムービーとかが以前に比べると凝った作りに。
メタルのジャケットの様な世界観を旅するみたいですが、Brutal Legendもそんなゲームだったな。DEMOしかやってないけど。

 DEMOではモヒカンキャラのジョニーのステージしか選べませんが、ゲームの流れとしてはなんとなくわかった。
多分仲間が集まるまでは使用キャラはステージ毎に固定っぽく、
数曲プレイした後にステージキャラが変身してそいつとのボス戦が始まるのかな。
で、ジョニーは肌が紫になりトカゲみたいに壁を這うキャラに変身してた。中々にキモい。

 エキスパで遊んでみましたがデフォの収録曲の難易度としては5より上がったかなと。
自分がGH:WoRに求めているのは3並の難易度、ソロパートでノれる曲なのですがDEMOの4曲に関しては及第点。
これなら製品版は期待できそうです。もうやっぱ9月はこれ一本でいいかもしれん。


「ビル解体」をテーマにした異色のシミュレーション,「Demolition Company」のデモ版で,ジャックハンマーの使い方を覚えよう

なんという土方育成ゲーム・・・面白そうなのでDLしてみるか。ちなみに製品版はSteamだと25$ちょい。


【画像あり】XBOX360版『ファイナルファンタジー13』が12月16日に発売決定

やりたいタイトルなので俺は歓迎。ただPS3版の中古価格を見ちゃうと新品は手を出し辛いな!



9月6日

TGS 2010で「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」をいち早く体験すると,
カロリーメイトとのコラボレーションストラップがプレゼント


 ストラップがデザイン的に普通に使用しても問題なさげなので欲しい。つー事でやっぱ早く出るかー
ちなみに今使ってるストラップは、かなり前のコミケで買った魔法探偵社のグッズセットに入ってた、
メタモルファンタジーのストラップなんですが、最近バンドが千切れたので交換するタイミングとしては良いな!(買えよと


RDRは新しい土地に。

 街の方はまだ行ってないのでわからないが、
大陸を繋ぐ橋を渡った直後に関しては山の方だからか、これまでに比べると緑が多い印象。

 新しい生物も結構生息しておりバッファローやビーバーを見つけたので戯れていたら、
突然背後から猪に体当たりを食らい死に掛けた。山に関してはとにかく視界が悪く不意打ちが怖すぎる。
しかし新たに雪の積もってる場所もあったりで探索し甲斐のある場所ですね。マップとしては今までで一番好きかも。


お前らがクリアを諦めたゲーム教えて

バベルの塔。ネットで攻略とか見たらクリアできそうな気がするけど素では無理!



9月5日

 行くか行かないか決めかねてもう開催までいくらも日が無いTGS2010ですが、
友人がモンハンP 3rdを見たいとの事なので一緒に行く事になりそう。
しかし今年はドリクラZEROやオトメディウスXなどのゲーム画面を見たいタイトルは結構あるけれど、
試遊台目的なのはそんなに無いので家を出るのはゆっくりめかもしれません。


RDR、メキシコ編終了。

 終盤からメキシコ軍とゲリラの抗争が激化し双方ガンガン人が死にまくり。
全てが終わった時には憂鬱な気分になりましたが、まぁ一応は解決したみたいなので良しとする。
軍側にインパクトがあり気に入ったキャラがいたんですが、そいつも死んでしもうた。まぁ話的には死んで仕方ないって人だったが・・・

 とりあえず次からはマップ最北のブラックウォーターって場所に行くみたい。
新たな生物に熊とか猪が出るみたいなので、今から狩りが楽しみでなりません。

 新衣装ゲット。既に持ってるポンチョよりはこっちのがロバに合ってそうな気がしないでもない。
入手条件のタスクが全て完了するのがメキシコでのメインミッションが全部終わった時ってのがちと残念かな。



9月4日

 DoD:Sを21時半頃から始めたんですけど気付いたら5時間ぶっ通しでやってました。
0時頃は解散ムードだったが、そのままやってたらまた人が集まってゴールデンタイムと変わらない熱戦に。
いやーここまで遊んだのは爆破マップが来た時以来じゃなかろうか。
俺の集中力も落ちなかったし、やろうと思えばまだまだいけるもんだなぁ。

 で、気がついたら今週は毎日参加しておりました。進行中のゲームが全然進んでないが気にしない事にする。
国内のDoD:Sがまた活気付いてきている今こそ参加しないのは勿体無い。皆もやろうぜ!


合間にやってるRed Dead Redemption

ガトリングミッション再び。正直使わないで手持ちの銃を撃ってた方が楽だった気がする・・・

 当初はメキシコでの乗り物はロバでと決めていたけど、追いかける系のミッションが何個かあって、
ロバだと遅すぎてミッション失敗になる事が何回かありテンポが悪くなるので、あきらめて馬でやる事にした。
まぁロバ生活もかなり満喫したので、そろそろ真面目にやるべきか。移動だけで時間かかってゲームも進まないしなー
今週は移動→目的地まで半分くらいのとこでDoD:Sの呼び出し→キャンプでセーブして中断ばっか。

白馬に合うのは白スーツ辺りだろうか。

 武器は、これまでライフルはスプリングフィールドを使ってたが一ランク上のボルトアクションライフルが手に入り、
ショットガンはセミオート、リボルバーはダブルアクションとRDR内でも屈指の性能(らしい)な武器を入手。
ダブルアクションリボルバーはマルチプレイで使った事ありますが、相変わらず自重したくなる強さだな!
つー事で武器も揃ったし、とっととメキシコのミッションくらいは終わらせてしまいたいところ。


そういや明日から仮面ライダーの新作か。Wはナスカ退場辺りで見るのやめてしまったが今回はどうなる事か。


【速報】『地球防衛軍4』、2011年2月にXbox360で発売決定!

COOPは無くても構わないから2のペイルウイングは使える様にしてくれ!



9月3日

またまた田原!また田原!!3度目逮捕

 またまた田原!って確かファイトガリバーの桜花賞での実況だったかな?
不覚にも吹いてしまったが、まぁこういう使われ方されちゃっても仕方ないと思う。
現役時代は色々な演出や名場面を見せてくれる騎手だったので好きでしたが、
度々逮捕されてると流石に情も無くなりますねー・・・大人しく予想ブログをやってれば良かったのに。


OS入れ直したらDoD:Sで落ちなくなったっぽい。確信は無いが今まで100%落ちてたローカル部屋建ても大丈夫でした。


ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360「ショーン・ホワイト スケートボード」
  3D機能を搭載、最大8人のプレーヤーでマルチプレイを楽しめる

すっかり忘れてましたが今年発売だったか。Skate3の埋め合わせという意味でやってみたいけどTGSへの出展は無いかな?


未来の挨拶は“まいにゅ〜” 「DREAM C CLUB ZERO」,新たなホストガール「ノノノ」はちょっと不思議な痛い子だ!?

 魔璃なんつー場所に・・・そういや無印でまだ魔璃出していないわ。
実績コンプは無理としてもZERO発売までに全キャラクリアくらいはやっておかないと!
それにしてもアイリの私服はやはり可愛すぎる。願わくば今回はDLCじゃなく標準でも接客時に選べる様にしておいてくれないものか。


「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは

2は動画見るとパっと見変わってないように見えて、1に比べ細かいところが動く様になってますよね。


PSPo2i 酒井プロデューサーと能登有沙さんによるネットラジオ番組が本日より配信開始!

どうでもいいですがインフィニティって聞く度に前期プリキュアのアレが浮かんできます。


クソゲーって呼ばれてるけど実は結構楽しめたゲーム

 MGS2、ローグギャラクシー、Velvet Assassinかなー
ただローギャラは事前にクソな部分をある程度知っておいたからかも。



9月2日

 DoD:Sの紅白戦に誘われたので参加しようとしたら鯖へ入る時のロード画面で入れない状態が続き、
泣く泣く参加を辞退しつつ原因がよくわからんので時間かかるけどOSを入れ直し中・・・
先日も似た状況があったが、その時はDoD:Sを再インストール&デフラグしたら野良鯖には入れる様になったっつーのに。

とりあえずOS入れた後の復旧作業がめんどいです。待ち時間中はRDRとかVANQUISHのDEMOをやってますけど。


『アマガミ(エビコレ+)』PSP版も同時発売決定

PSP版のが高いがイベント絵でカメラ移動ができるのか・・・


『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』あの名作が新生!

クリアしてるのにメインキャラがデューンしか思い出せなかった。新しく書き起こされたミルフィーの絵は良いですね。



9月1日

 先日RDRの海外の無料DLC(ゴールド限定)を手に入れる為に北米アカウントを作っていたので、
北米マケプレから一足早くVANQUISHのDEMOをDLする事ができた。
つー事で早速遊んでますが久々にDEMOで欲しいと思わせるゲームがきた!

 とにかくブーストを使用しての高速戦闘が素晴らしい。
ブーストは一直線に進むだけではなく曲がったりする事も可能で、
更にカバー、回避への移行もスムーズなので慣れれば自由自在に主人公を操る事ができて楽しいです。

 あとスローモー的な能力があり、普段この手のスローモーはいらないと感じているのですが、
VANQUISH主人公のオサレポーズを維持したまま敵を倒していくのは結構面白いのでありかなーとは思う。

何回遊んでも楽しくて久々に買う前から良いゲームに巡り会えた感がありますが、今月はGH:WoRが・・・グギギ。


 そういやPS2とPSPのエビコレでアマガミが出るらしいですね。
アニメで気になりソフトを探しても皆同じ事を考えているのか見つからず、
中古があったとしても新品と変わらぬ値段って事で購入を躊躇っていましたが廉価版とはありがたい。
多分買うとしたらPS2の方かなぁ。インフラで追加要素の麻雀が対戦できる!とかあったらPSP版なんだが。


UBIはTGSで今年もTシャツを配布するそうだ

 去年のスプセルTシャツのデザイン程惹かれはしないので、行って気が向いたら並んでみようかなと。
つーか、Ghost Recon Future Soldierの展示は無しなのだろうか。今後の更新で発表される事を祈る。


膨大なバリエーションをどう生み出すか。「ファンタシースターポータブル2」に見る,キャラクターメイクへのアプローチ

 ただPSPo2の髪型ってイマイチなのが多いよなー・・・ピザ屋髪型みたいな帽子とセットのは帽子無しも選べる様にして欲しい。
あと顔がクリエイト画面と通常画面で結構グラフィックに差があり作っても納得いかない時があるので、どっちかに統一してくれと。


スクエニ、PS3/Xbox 360「コール オブ デューティ ブラックオプス」字幕版は11月18日に発売、吹き替え版も発売

 会社が違うがOFP:DRの日本語版も声優陣が凄かったな。やっぱ棒より実力派のがプレイしてのテンションは上がりますよね。
まだ買うかはわからないけど、日本語版は井上和彦と飛田展男が出るのがちょっと気になります。













inserted by FC2 system